掲示板過去ログ集 9901-10000
9801-9900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10000] 少し気になりましたので・・・。 投稿者:パンダ 車種名:ジムニー 投稿日:2005/12/22(Thu) 06:15
初めての書き込みです、よろしくお願いします。

早速ですが、「トラブル脱出法」の「マフラーから白い煙が出る」とあり、オイル漏れ・・・
etcと書かれておられますが、車を長時間停めておいてからエンジンを付けた場合などは
マフラー内等の水が水蒸気となって排気ガスが白い煙のようになることがあります。
じき消えますのでまったく問題無いようです。
あと、オイルが燃焼すると排気ガスは少し青っぽい白だそうです。

では、失礼しました。

[9959] MT車、酔わない運転 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/12/20(Tue) 00:13
皆様、失礼致します。

  車の免許が無く酔いやすい人や、車に乗りつけていない子供を乗せて
ドライブする場合、出来るだけ酔わないように気をつかうと思いますが、
シフトアップして加速するときの加重(?)エンジンブレーキがかかって
ゴーストップの度、体にかかると気持ち悪くなるのが心配です。。。
  先日、カローラ(AT車)の助手席に乗りましたが、静かでスムーズな加速に
改めて感心させられました。 まだまだ他の人を乗せる腕ではありませんが
あのスムーズな加速には、勝てないのでしょうか。。。。。。??
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/12/20(Tue) 10:00
私の車はオートマ車ですが、うちのトレノのオートマもシフトアップ時のつながりのスムー
ズなことには感心してます

最近 オートマ車しか乗っていないので あまり大きな口はたたけないのですが、このテク
ニックは教習所の若い教官に教えてもらったテクニックです

エンジンブレーキはアクセルOFFの時にしか働かないので アクセルを少
し開けながら半クラにして クラッチをつなぐという方法です

アクセルOFFして クラッチを切る
   ↓
シフトチェンジ(アップ)
   ↓
アクセルを少し開けながら 半クラ
   ↓
クラッチをつないで アクセルを開ける

という具合です。これをスムーズにできれば シフトアップ時にギクシャクすることは少な
くなると思いますよ
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/12/20(Tue) 10:35
1.シフトアップ時の回転数をおぼえる。
2.半クラまで戻しす一瞬前にアクセルを少しだけあける。
3.そのままスーっとクラッチを戻す。

大事なのは半クラを素早く丁寧に戻すこととアクセルを適度に踏むことです。

PS.強化クラッチで半年乗る。これ一番の練習法。
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/12/20(Tue) 10:42
もしかしたらアクセル踏むのは半クラ終わる寸前かな・・・?
あまりにも半クラの時間が短くて分からなくなってきました・・・。
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s 投稿日:2005/12/20(Tue) 14:49
説明するとなると難しいですね。
何度も乗って体で覚えるしかないと思います。
基本は前のお二人が言うことで間違いはないです。
あとは自分次第、半クラを使いすぎるとクラッチが減るし、
使わなすぎるとカックンってなるし・・・。
言葉で言うのは難しいです。
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/20(Tue) 15:08
★減速
MTにも利点があるんですよ。それは止まるとき。

ATはどうしてもクリープ現象があるので、完全速度ゼロになるときでも、
多少強めにブレーキを踏む必要があり、止まるときに「がっくん」となりやすい。

MTは止まる寸前にクラッチを切るか、ニュートラルにすれば、
車が進む力がなくなっているため、ブレーキを踏む力を弱くしても、
止まってくれます。

コツは、ブレーキの踏み始めを弱く⇒一定の踏み方まで強く⇒止まる寸前にまた弱く。
ゆっくり踏んで、途中は一定の力で、最後は弱く戻す。が、コツです。

★加速
加速については、皆さん書かれている通りですが、
文章で表現は難しいですね。
私も、velvetさんの意見の通り、「ギアと回転数とそのときの速度」を覚えること。
覚えるといっても体と耳(エンジン音)で覚えることが大切です。

あと、燃費を意識しすぎて、低い回転ばかりでシフトアップをすると、
エンジンの回転数が落ちやすく、クラッチを再びつなぐときに「がっくん」しやすいです
ね。

ですので、慣れるまでは今までよりも少しシフトアップのタイミングを遅く、
すなわり、少しシフトチェンジの回転数を高めに引っ張ってみると、
上手く行きやすいと思いますよ。
   [Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/12/20(Tue) 15:34
こんにちわ.
私もMTに乗り始めてから,いかにしてショックの少ない運転ができるかを
日々考えながら乗っています(若干大げさですけど・・・)

1人で乗っているときは少しぐらいショックが来ても気にしないのですが,
誰かを乗せているときは,たけるさんの書かれているように停止直前にブレーキを緩めて
「キュッ」て止まるのを押さえたり,加速の時もアクセルを抑え目に踏みつつも少し回転高めで
シフトアップしたりして助手席の人が揺れないように気をつけています.
急な操作をしないというのも基本的ですが大事な事だと思います.

あまり関係ないですが,私は移動の関係で市バスによく乗るんですが,バスの運転手も上手い人と
そうでない人の差が結構ありますね.ものすごくスムーズに運転している人もいれば,シフトチェ
ンジや減速・停止の操作が荒い人などいろいろいます.
運転の荒い運転手のバスに乗る度に,こうしないように気をつけようと思います^^;
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:dai 車種名:フォレスター 投稿日:2005/12/20(Tue) 23:16
ちょっとした技をご紹介。(本当は内緒なんですが)

クラッチを踏む左足、かかとを床につけたまま操作してみてください。
アクセル、ブレーキを操作するのと同じ要領です。

初めは違和感がありますが、微妙な制御も楽にできるので、慣れると結構いい感じです。
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/12/21(Wed) 09:19
あまり、えらそうな事をいえないですが
急が付く操作を抑える事で酔いにくいですね。
急加速、急減速、急ハンドルを極力おさえてください。
同乗者が酔う原因は、前方の道路の状況が分からない(あまり意識していない)ので
少しの段で、車が揺れるというのを前もってしらずに揺れたりすることにより
酔って行きます。同乗者にも分かるように車間距離をある程度とって
少し高めのギアで走ってみてください。
↑アクセルを離したときの減速が緩やかになるので、おすすめです。
[Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/21(Wed) 11:56
普段は意識せずに運転しているので、昨日の晩の退勤と、
今朝の出勤でクラッチとアクセルワークを意識してみました。

ギアチェンジするとき、クラッチを踏んで・アクセルを戻す。が基本ですよね。
これは、ほぼ同時にやっているようですが、よりショックを少なくするには、
気持ちクラッチ操作を先にやっているように自分で感じました。

アクセルを先に離すと(クラッチオンのまま)エンジンブレーキがかかる状態に
なるので、前につんのめりますね。

このやり方はクラッチと燃費にはあまりよくありませんが、同乗者が居るときだけ、
気を遣うときだけに限定して、TPOにあわせてやればいいかな?なんて思いました。

ギアを変えて、クラッチをつなぐときはとにかくクラッチをゆっくり戻すこと。
これに尽きるかな?

>daiさん
私もその技、よく使います。
で、これに関連して・・・たまには新トピでも。
   [Res: 9959] Re: MT車、酔わない運転 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/12/22(Thu) 00:47
皆様、有難うございます。
 
ナツミカンさん、 教官のアドバイスを参考に意識してアクセルを少し
          開けるようやってみます。いつもアドバイスを
          有難うございます。

velvetさん、   簡潔で箇条書きのアドバイスを有難うございます。
          タコメーターを見る意識が少ないので、速度と回転数
          把握するのが難しいですがやってみます。
          (強化クラッチでは、足がつりませんか。。。?)

しんさん、    確かに、運転動作を言葉で説明するのは難しいです
          よね。身体で覚えるのが一番です。
          でも、書き込みくださって有難うございます。 

すけさんさん、  いつも運転に関して努力されている文章をよむと、
          私も頑張らなきゃと励まされます。
          (バスの運転手さんもそうですが、タクシーの運転手
           さんもすごい人がいます。。。苦笑)

daiさん、     すみません。ちょっと想像がつかないので、車に
          乗った状態のときにためしてみます。アドバイス
          有難うございます。

しろFDさん、  たしかに、同乗者は前の状況をいつもきにしていません
          私がそうでした。高めのギアで走るよう意識して
          みます。有難うございます。

たけるさん、   いつも有難うございます。ブレーキのかけ方に関しては
          恥ずかしいですが、最後にグッど踏んでいました。。。
          とても参考になりました。クラッチ操作に関しては
          微妙ですのでちょっとぐちゃぐちゃになるかも
          知れませんが頑張ってやってみます。
 
  皆さん、いろいろなアドバイスを有難うございます。体調が良くありません
ので、うまくご返事できなくてすみません。

[9948] CVTに不具合? 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/12/18(Sun) 20:00
最近マイプリメーラのCVTにちょっと不具合を感じています。購入して1ヶ月くらいで
エンジンをかけて発進しても15分くらいは回転数だけがあがって車速がついてこないこと
に気づきました。15分たてば通常のCVTの走りに変わって問題なく走っていたので
そのまま放っておいたんですが、いつまでたっても改善されず、ディーラーで見てもらった
ら、CVTに不具合が生じているとの事でCVTごと交換いたしました。

しかし、CVTを交換したにも関わらず、相変わらずエンジンが温まる15分くらいまでは
回転数を上げても車速がついてきません。

通常は2000回転くらいで発進→25キロくらいでロックアップにより回転数が落ちる
→回転数一定で車速が伸びるCVT本来の走りになる という具合なのですが、エンジンを
かけて15分くらいは

2000回転くらいで発進→25キロくらいになっても回転数が落ちず2000回転
のまま(ロックアップしてるのかな?)→しかも加速がやたら遅い

ていう感じなのです。 P11のCVTって全ての車でエンジンをかけてから15分くらいは
始動後15分くらいは加速が遅いんでしょうか?それともCVTの車は全て同じような
症状が出るのでしょうか?どうもエンジン始動後のこの症状が気になっています。
[Res: 9948] Re: CVTに不具合? 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2005/12/18(Sun) 22:41
以前、プリメーラカミノP11 Te−Vに乗ってましたが、
11万Km走ってもそう言う症状になった事はありません。
そちらのグレードは知りませんが、当方はハイパーCVT−M6でした。
エンジンをかけて1分間程の暖気、そこから1・2分程度はゆっくり目で走行
そこからは普通にアクセルを踏んで走行。
走り方としたら普通ですよね
確かに、しばらくはロックアップしなかったと思いましたが、15分は長いですね

初期型のCVTなので、
スタート時は1・2秒程度クリープをうまく使ってからゆっくりアクセルを踏まないと、つ
んのめる!(おかげでエコスタートの練習を否応なくできました)
失速してからの急加速がもう一つ!
低回転域のトルクがもう一つ!
と、色々ありましたが世間からどう言われようとも、滑らかな加速に優れた直進安定性の走
りと、運転しやすい素直なハンドリングは、あれはあれで良かったです。

さて、トルコンがギアを合わせに行って、戻っていないってところですか?
で、考えてみたのですが寒い時期ですし、雪が積もるようなもしくは路面が凍結するような
寒いところにお住まいなのでしょうか?
ハイパーCVTは、CVTオイルの温度が上がるまで、たしかトルコンがロックアップしま
せん。
こちらは関西ですが、自分の尺度で考えずに、寒いお国柄なのかと想像しましたら、なんと
なくこの寒さが原因ではと思うのですが、いかがでしょうか

…夏まで待てれば、はっきりするんでしょうが………
[Res: 9948] Re: CVTに不具合? 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/12/19(Mon) 20:47
返信ありがとうございます。でも残念ながらこちらは大阪市内に住んでおり積雪とは
無縁なんですよ。おそらく発進後15分は生活道路が多いため、なかなかエンジンが
温まりにくいというのもロックアップが遅い理由だとも思います。

プリメーラを試乗した時は8月の真夏でした。車検が切れてたため、助手席での試乗に
なりましたが、そのような症状は感じなかったです。やはり、寒くなってきたので
ロックアップが遅くなっているのかもしれませんね。もう1度ディーラーに見てもらって
この症状が直るのなら直してもらおうかと思います。エンジン始動後の加速の遅さは
かなり気になります。

[9884] 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/13(Tue) 23:29
一般にタイミングベルトは、10万`で交換となっているのでしょうが(実際カバーに10万`
で交換時期と書いてありますので)、実際の所はどうなのでしょうか?
人によってはよく飛ばす人なら早めに変えたほうがいいときいたり、昔の車と今とでは違う
素材を使っているので、一概に10万`で即効交換とは言わないと聞いたり・・・
まぁ、いずれにせよ、10万`行く直前に交換しなければいけないのでしょうが、普通自動車
より軽自動車の方が劣化が激しいなんて事あるんでしょうか?
  本日のような吹雪で寒い早朝や深夜に通勤で車を使っていると、ふと不安にかられます、
しかし10万`まで確実にもつのであれば、できればあと7千`はいけるので、来年へ持ち越
したいのが本音です。
※年式は平成6年度です。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/13(Tue) 23:53 <HOME>
10万キロ確実に持つという保証はありません。

切れてしまえば、交換以上に費用がかさむことになるは確実です。
エンジンが壊れ、事故を起こし、車が壊れ、人を傷つけ、道路を渋滞させ・・・
そういったことになる可能性は少なくありません。

切れてからでは遅いのです。
遅かれ早かれ交換するのであれば、早いうちに交換することをお勧めします。
15万キロ乗るつもりであれば、7.5万キロで交換してもいいでしょうし、20万キロ乗るつも
りならば7万キロずつ交換してもいいでしょう。

ささくれが目立ってきたり、亀裂が入ったりしているのであれば、即交換ですね。

普通車と軽で劣化の具合が違うとかはあまりないと思います。
普通車はトルクがある分、普段の回転が低く済み、軽は回転が高くなっていることも多くあ
ります。
それに、材質や強度もエンジンに合うような物が採用されているはずです。
定期的なチェックと推奨時期の交換が大事ですよ
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/14(Wed) 03:52
 タイミングベルト交換時期・・・ 実は私も悩んでいます。
私の車も三菱太郎様とほぼ同じ年式で今7万Kです。タイミングベルト切れるとエンジン壊れると
か・・・書いてあるし・・・。大丈夫なものもあるらしいですが・・。
  タイミングベルト切れると車壊れます!!って書いて欲しいものですね。
他のサイトで18万Kもったのが最高なんて目にしたことが有りますが・・・。自分の車が何処ま
で持つか保証は無いですね。
  車検時期も気になりますね。半年後が車検ならもたせたいと普通は考えるでしょうし・・・。

  しかし、タイミングベルト切れると・・・。車は運良く廃車にならなくてもレッカー移動や他の
車に迷惑がかかる。それを考えると・・・考えて考えてしまいます。
  メーカーに持って行って判断して貰うのが1番良いと思いますよ。
車を乗り続ける気があってメーカで交換時期言われたら即交換の予約をしましょう。
代車の予約や休日作業の交渉もした方が良いかも知れません。

  お節介な書き込みで申し訳ありませんでした。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/12/14(Wed) 11:57 <HOME>
ここには久しぶりに顔を出しました。
三菱太郎さんは初めましてですね。

さて、タイミングベルトの交換時期についてですが、普通車だから軽自動車だからと言うよ
りも車種によってかわるという方が正しいかと思います。

エンジン内にタイミングベルトがあるわけですが、中には微妙にベルト類に干渉しやすいエ
ンジンがあるんですね。
私が乗っているエボのエンジンはまさにそれにあたるわけで、エンジン自体には10万km
で交換してください
とは書いてますが、実際は5万kmを超えると危ないとも言われています。
その情報を知ったのが比較的遅かったので私は8万kmで交換しています。

ベルトが切れるとエンジンは確実に死にます。
新しいエンジンをつむくらいなら別のクルマを買った方が確実に安いですし。。
ミニカのエンジンの値段は知りませんが、50万くらいかな?
ベルト交換は約10万くらいなので差は歴然ですよね。
というわけで、タイミングベルトが切れたら廃車同然です。

未来さんもおっしゃってる通り、オイル交換などのついでに一度ディーラーで見てもらうの
が手だとは思いますが
ただ、ベルト類に関しては症状が見えてなくても急に切れることもあるので必ずしも安心と
は言えません。
キュルキュルと異音などがしてたら即交換時期でしょうけど。。

あとはどれくらいの時期まで乗るかでしょうね。
耐久性が二倍ほどある強化タイミングベルトというものもありますが、
乗っても20万kmくらいでしょうから普通のタイミングベルトで良いと思います。

とまぁ驚かせる話ばかりでしたが、10万km以下の時点で実際にベルトが切れたという話
はほんの少ししか聞いたことがありません。
あまり神経質にならないほうが良いと思いますが、もちろん切れないという保証もないので
早い時期に交換するほうが賢明かと思います。
同じクルマでも長持ちするエンジンとすぐにダメになっちゃうエンジンがあるので。。

あっ、ちなみにタイミングベルトを交換する時に
サーモスタット、ウォーターポンプ、シール クーラントは一緒に交換しておきましょう。
後々交換しようとしたらまた工賃がかかってしまうので一緒にやると安いです。

また私に答えられるようなことならお答えしますので。。
これからもよろしくお願いします。。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/12/14(Wed) 12:22
>>ベルトが切れるとエンジンは確実に死にます。
バルブを打たない設計の車だとベルトの張りなおしのみで復旧できますよ。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/12/14(Wed) 14:29 <HOME>
>三菱太郎さん
ミニカはたしか二種類エンジンがあったかと思いますが
いずれもバルブやピストンを打つタイプなので切れたらアウトです。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/14(Wed) 15:00
 マッスルゴリラ様 済みません教えて下さい。
未来のダイハツミラ:型式E-L200Sは如何でしょうか?
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/12/14(Wed) 18:26 <HOME>
>未来さん
様なんて丁寧すぎて緊張しますので普通にさん付けでいいですよ^^

さて、ミラですが、現在私が持っている知識ではわかりかねます。
調べれば明日にでもわかるかと思いますので
明日までお待ちいただいてもよろしいでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらフォローお願いします<(_ _)>
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/14(Wed) 18:31
以前21万キロ無交換の車を見たことがあります。車に無頓着な人で彼方此方ガタがきてまし
て変な音がしていました。
流石に補機ベルトは切れて交換したようですが。

不安抱えて乗るよりは早めに交換して安心して乗るほうが精神的にも良いとは思いますが
ね。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/14(Wed) 19:41
マッスルゴリラさん 宜しくお願い致します。
>さて、ミラですが、現在私が持っている知識ではわかりかねます。
>調べれば明日にでもわかるかと思いますので
>明日までお待ちいただいてもよろしいでしょうか?

誠に申し訳御座いません。何卒宜しくお願い致します。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/15(Thu) 00:12
皆様方のご丁寧なお答えに感謝いたします。m(−−)m
一応今現在94000`に届くか否かといった状態で毎日通勤にガンガン使っております。
私のミニカはなぜか寒い時の方が絶好調みたいで、以前にこの掲示板で一度ファンベルトや
ウォーターポンプについて(その時は異音がしてたので)ご相談申し上げたのですが、オイ
ル交換(フラッシング&エレメント同時交換)した後に、知り合いに、ファンベルトの根元
(ここがウォーターポンプでしょうか?)に油か何かは解りませんが、霧吹きみたいなもの
で吹き付けて(かなりの量でした)貰って、ちょっと気温が下がり始めた頃、何と異音が完
全に止まりました。
最初はウォーターポンプ交換しなきゃならないならタイミングベルトも交換だな〜って感じ
だったのですが(その他にもドライブプレートも悪くなってます)、車検が来年の12月な
ので今現在異音がしなければ、もうちょい走らせようと思っていました。
ですが、皆さんの書き込みを見ていると、ちょっと・・やばいのかなぁ、という気持ちも出
てきたので検討してみます。
色々ありがとうございます。ミラに乗ってらっしゃる未来さん、70000`代はまだまだいけ
るんじゃないですかね(^^)私のミニカは94000`へ突入中でございます。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/15(Thu) 03:23
 未来の思い・・・。タイミングベルト
タイミングベルトは普通駆動時間で寿命は算出されるものと考えます。ベルト関係は大概そうでし
ょう。
  10万キロで必ず切れるとは言えない・・・ 多分設計上は12万キロとか、それ以上で設計され
ていると思います。一般的に自動車の設計上の安全率は3と言われています。
  この3で設計されていれば・・・ 30万k持つ様に設計されている・・・?
多分違いますね。タイミングベルトは消耗品ですから15万キロ程度で設計されている可能性が高い
と推測します。
  しかし、これは一般的なお話。普通の道を普通に運転した場合かつ10年までの話。
急発進、急加速・・・急ブレーキな運転は部品の寿命を短くしてしまいます。また急な坂道やでこ
ぼこ道、急カーブ等も部品の寿命を短縮する要因になります。
  物には寿命が必ず有ります。特にゴムは経年変化してしまいます。

  未来は通勤で毎日、日光のイロハ坂より急な峠道を通ります(カーブの数は10程度で少な
い)。道には滑り止めのガタガタがつけてあります。坂道&ガタガタ・・・車に良い筈は有りませ
ん。
  ドライブシャフトブーツも寿命は10万k・10年と言われていますが・・・未来のドライブシャフ
トブーツは先日両方破断してしまいました。ドライブシャフトブーツの破損で直ぐに車は壊れませ
んが処理しないと・・・ベアリング&シャフトまで交換しないと直らないことになる様です。
  ブーツが寿命ならベルトも・・・・可能性は有りますね。
でも未来は次の車検来年ですが・・・ベルトは交換しない予定です。次の車=会社の人の車(Hの
ドル箱)を売って貰う計画をしています。ニヤリ!!
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/12/15(Thu) 10:17 <HOME>
>未来さん
お待たせしました!
ダイハツミラ:型式E-L200Sですが、エンジンの種類が5、6種類あるのですが
すべてタイミングベルトが干渉するタイプなので三菱太郎さんのミニカや私のエボと同じく
切れたらアウトのタイプです。

まだ7万kmみたいなので十分余裕はありますよ。
それよりもマメなオイル交換をしっかりしていたらエンジンは長持ちします。

ミラも会社の人から売ってもらう予定のクルマも大事に乗ってあげてくださいね^^
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/15(Thu) 12:29
 マッスルゴリラさん 有難う御座いました。
>ダイハツミラ:型式E-L200Sですが、エンジンの種類が5、6種類あるのですが、すべてタイミ
ングベルトが干渉するタイプなので三菱太郎さんのミニカや私のエボと同じく切れたらアウトのタ
イプです。

  残念な結果ですが・・・。凄く役に立ちます。
多くの車はNGと言うことですね・・・信じられない!!
ところで10万k以前にタイミングベルト切れたらメーカは保証してくれるのか気になります。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/15(Thu) 18:38
未来さん、マッスルゴリラさん、勉強になります。

そこで、更に便乗質問なのですが、
・タイベルが干渉して切れる。
・タイベルが切れて干渉する。
・タイベルが切れてエンジンがだめになる。
・干渉した結果エンジンがだめになる。

具体的にはどういう現象が起こるのでしょうか?

私は、タイベルが切れるときというのは、ピストンの運動と
バルブのタイミングが狂って、ピストンがバルブに直撃し、
バルブ粉砕⇒シリンダー内が金属だらけ⇒もうぐちゃぐちゃ。

という風にエンジンがだめになるものだと思っていたのですが、
「ベルトが干渉してだめになる」
「(干渉せずに)だめにならないエンジンもアル」の部分が
理解できてないみたいなのです。

お教えいただけませんか??

ちなみに、コペンのJB-DETはタイミングチェーンなので、交換不要だとか。
ホントに永久的に交換不要なのかな。
   [Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/16(Fri) 02:11
たけるさん。おはよう御座います。
  軽自動車ではスバル車のように、切れてもバルブと緩衝しない構造のエンジンもあります。と言
うのを目にしたことが有ります。本当かはメーカーに確認願います。他には車種によって・・・イ
ロイロ有るようです(外車を含めて)。

>という風にエンジンがだめになるものだと思っていたのですが、
私も同じように想像しています。

>「ベルトが干渉してだめになる」
これは、ベルトの1部がどこかに接触していて(干渉して)ベルトがその影響で寿命が標準より短
いと想像しています。

>「(干渉せずに)だめにならないエンジンもアル」
バルブの下限位置がピストン上限位置より高ければ、バルブとピストンは基本構造が破断しない限
りエンジンが駄目になることは無いと思います。

>JB-DETはタイミングチェーンなので、交換不要だとか。ホントに永久的に交換不要なのかな。
チェーンなら絶対交換不要とは言えないと思います。切れた例も他のサイトで見ましたし・・・自
転車のチェーンの切れたのは数回見た経験があるので・・・。

  私は車は素人なので嘘の記述もあると思います。間違っていたら御免なさい。最終的な判断はご
自身で確認願います。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/12/16(Fri) 10:36 <HOME>
>たけるさん
お久しぶりです。以前遊びに来ていたときからお名前はよく拝見していました。
当時はインプ乗りだったのでエボとの違いを知るのにとても参考にしていました。

>具体的にはどういう現象が起こるのでしょうか?
たけるさんの推測であってると思います。
タイミングベルトはクランクシャフトやカムなどを動かすものなのでこれでバルブも動きま
す。
ベルトが切れるとがこれらが勝手に動き出す→ぶつかりあって破損って感じです。

ということでベルトが干渉して壊れるというのは表現に誤りがありましたね。すいません。
エボは普段から微妙にベルトに何か(詳しくはわかりません^^;)が軽く干渉してるみた
いで切れやすいそうです。

私もベルトが切れて無事にいられるエンジンは見たことがないので詳しい設計はわかりませ
ん。
結局ベルトがクランクシャフトやカムを動かしているので
ベルトなしでも動くタイプってことなんでしょうかね?
それなら切れてもクランクシャフトやカムにも影響がないのでピストンなども無事ってこと
かもしれません。。
でも、こればっかりは私の推測なのでなんとも・・・

>コペンのJB-DETはタイミングチェーンなので、交換不要だとか
どうでしょうね。。チェーンということは金属ですよね?
そう考えるとベルトよりは長持ちするでしょうけど、劣化というものも考えられると思いま
す。
ただ、どれくらいもつかってことでしょうね。
20万kmくらいは大丈夫ですよってことならほとんどの人が交換不要なわけですし。。。
未来さんがおっしゃるように自転車のチェーンはもちろん切れることはありますよね。
あれは雨風にさらすわけですから錆びてくるのでよけいでしょうね。

>未来さん
フォローありがとうございました。
以前の書き込みで タイミングベルトが干渉するタイプ と書きましたが誤りでした。
申し訳ございません。
また何かありましたらよろしくお願いします。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/16(Fri) 12:32
 マッスルゴリラさん。こんにちは。HP拝見させて頂きました。

クランクシャフトとカムをベルトで無く、ギヤーで繋いでる構造の車種も有るようです。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/16(Fri) 14:20
未来さん、マッスルゴリラさん、ありがとうございました。
良くわかりました。バルブとピストンが干渉しないエンジンがあるのですね〜
知りませんでした。それはきっとシリンダーヘッドの形状や、
上死点のクリアランス等々、上手く設計されてるんですかね。
圧縮比との関係も有りそうですね。

さて、最近読んだとある雑誌にこんな記事がありました。

バルブをカムシャフトを使わずに電磁アクチュエーターを使って、
リフト量から開閉タイミングまで電子制御でやるっていうやつです。

これなら、ベルトどころかカムシャフトもなくなって、
エンジンの負担が減るために燃費も向上しますね。
(ロムが狂ったら一発でNGですけどね)

可変バルブタイミングも、気筒休止制御も簡単にできますね。

ちなみに、フランスのValeo社にて開発中で、
「SVA=Smart Valve Actuation」というものだそうです。


・・・車はどんどん「機械仕掛け」から、「電気仕掛け」になって行きますね。
   [Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/16(Fri) 14:40
 たけるさん。こんにちは。
>バルブをカムシャフトを使わずに電磁アクチュエーターを使って、・・・
電磁アクチュエーター・・・実は考えていました。
石油ファンヒータの燃料ポンプは電磁アクチュエーターの1種ですね。

  前の日曜に石油ファンヒータを修理していて 今回のレスをしていて燃料ポンプは使えるな〜〜
〜。と思ったりしました。
2台壊れていて1台は、燃料ポンプの分解清掃で修理完了!!
あと1台はサーミスターの不良で 他のメーカーので対応しようとしたらセンサーの種類が違って
いて・・・。回路変更して直しちゃいました。
ただ、サーミスターの不良のほうは今話題のアスベストパッキンが使われていまいて・・・
空けたらパッキンがばっくり割れてしまいましたので飛び散らない対策をして完了する予定です。
これまで石油ファンヒータ2台の修理に6時間程度かけていますよ。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/12/16(Fri) 21:18 <HOME>
>たけるさん
そんなものがあるんですか〜。
不具合が生じなければ画期的なものでしょうね。
技術が進めば良いものに仕上がりそうですね。

>未来さん
HP見ていただいてありがとうございました。
楽しんでいただけたら何より嬉しいです。
よろしければまた遊びに来てくださいね。
[Res: 9884] Re: 軽自動車のタイミングベルトについてお伺いします。 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/18(Sun) 14:34
 スバルにTELしてタイミングベルトのこと聞きました。
ビビオはOK!!、他は車種毎に違う。
スバルも最近の車は駄目になっている車種が増えている。←残念!!
タイミングベルトの破損は5年または10万Kまでの保証らしいです。
エンジンが破損しない構造は、バルブの下限位置がピストン上限位置より高い。

  5年以上経ってタイミングベルトが切れると多大な金額がかかるらしいです。
他のメーカも同じでしょうね。

  タイミングベルトは蓋開けないと見えないし・・・。他のベルトで判断出来ないかな?
未来のほかのベルトは全く問題無い様に見えました。

[9901] リアウインカーの交換方法 投稿者:minato 車種名:ウィンダム 投稿日:2005/12/15(Thu) 16:40
はじめまして。
92年式のウィンダムに乗っているのですが、先日リアウインカーを割ってしまって
ウインカーが付かなくなってしまいました。なので、自分で交換しようと思ったのですが
中古で買ったので説明書が付いてなくてお手上げ状態・・・。
どなたかわかる方いましたら教えてください。
[Res: 9901] Re: リアウインカーの交換方法 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/12/15(Thu) 18:50
ディーラーに置いてある 「修理書」という本にウィンカーなどパーツの取り付け方法が詳
しく載っているので、ディーラーに行って 車種・年式などを伝えて 修理書をコピーさせ
てもらうと良いですよ。
[Res: 9901] Re: Re: リアウインカーの交換方法 投稿者:minato 車種名:ウィンダム 投稿日:2005/12/18(Sun) 06:03
返事遅くなってすいません。
おかげさまで直すことが出来ました。
ありがとうございました。

[9907] LLCについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/12/15(Thu) 23:13
昨日水温計を付ける為にホースを切ったところLLCが500mlほどこぼれてしまいました。
これは予定通りだったのですがLLC交換のときは「エア抜き」が必要だと言うことを知らず
にこぼれた分のLLCを補充だけして終わりにしてしまいました。
少量でもエア抜きはしっかりとするべきでしょうか?
もし必要なら明日エア抜きを行おうと思いますが、どのようになったらエア抜きが完了なの
でしょうか?
[Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/16(Fri) 02:34
 ディーラーに確認するのが1番良いと思いますよ。
エア抜きってラジエターのかな?

未来=ド素人の想像!!
ラジエターは水温が低いとバルブが閉じて水が回らない様になっているらしい。
バルブが開いている状態なら、ラジエターキャップを外せばエア抜きは出来ると思う。
ラジエター水が高温になっていたら大やけど(失明や死に至るかも)する可能性が有りますので注
意!!

  ラジエターキャップを空ける時は、エンジン停止して数分後(30分以上?かな)
ラジエターキャップの上から不凍液入れていいのかな? 私ならするかも・・・。
私は車は素人なので嘘の記述もあると思います。間違っていたら御免なさい。最終的な判断はご
自身の責任にて作業願います。
[Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/12/16(Fri) 03:00
ラジエータのエア抜きは冷間時にラジエータキャップを外し、そのままエンジンをかけて
LLCを暖めしばらく様子をみます。エアが混入している場合は空気が出てきてLLCが減るた
め、補充します。これを繰り返し減らなくなったらエンジンを止め、キャップを閉めてタ
ンクのほうの分量を調整する〜みたいな感じだったと思います。
普通に走行などをして水温計が異常な値を示したりしなければ特に問題ないとは思います
が・・。なにぶん素人な物なので正確なことはいえません。

エアが混入していたからといってブレーキフルードのように直トラブルにつながることはあ
まり無いとは思いますが、空気が入って体積が減っている・・ということはありえるので、
リザーバータンクの容量とかに注意してください。
[Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/16(Fri) 03:13
> 500mlほどこぼれてしまいました.
>少量でもエア抜きはしっかりとするべきでしょうか?
  500mlが少量か・・・? 少量では無いかも・・・!!
500mlのペットボトル大きいでしょ!!。ビールならロング缶サイズ。未来は買わないサイズ!!
500mlのエアーは大きいと思いますよ。
ところで温度が上昇すればどれだけ膨張するでしょうか?計算した方が良いかも・・・
  何度で作業したのかな?
水温が100℃になったら・・・恐いかも!!
破裂!! どが〜〜〜ん!! 爆発!! ボン!!
高温の水大量飛散かも!!
車破損!! 重傷者!! 十分配慮下さい。

  密閉空間で空気が入って内部の水が高温になった場合の想像です。
多分 リザーブタンクとかあるので密閉では無いと思うのですが・・・
循環バルブ位置が不明なので・・・密閉も有り得るかも!! どが〜〜〜ん!!
エアー抜きの無い圧力釜は爆発するよな!!
[Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/16(Fri) 03:25
 みえみえさんの方式に賛成します。
リザーバータンクにLLCを入れるのかな。ラジエターキャップからかな?
基本はリザーバータンクでしょうね。
でも、気を付けて下さい。
[Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/16(Fri) 14:39
LLCのエア抜きと補充はラジエタ本体のキャップから行います。

★エンジンが冷えた状態で
・ラジエターキャップを外す
・あふれる寸前までラジエターにLLC補給
・アッパー、ロワー(ラジエターの上部と下部につながっている)の
ゴムホースと、ヒーターにつながっているゴムホースを指で数回押す。
そこに溜まっているエアーがぼこぼこと出てきます。
・減った分を更にLLC補給

★エンジン始動。LLCを暖める。
・キャップは開けたまま、エンジンが温まるまで待ちます。
・エアコンのヒーターを最高温度にして、ヒーターをONにします。
(ヒーターまでLLCが回るため、そちらにもLLCを送る。)
・サーモ作動温度になると、ファンが回り、エンジン内にLLCが循環します。
・すると、ラジエター内のLLCがぐっと減ります(エンジン内にエアが入っている場合)の
で、補充します。
・液面が下がらなくなったら、OK。エンジンを止めます。
・キャップ部分にギリギリまでLLCを入れて、少しこぼしながら、キャップを閉めます。
・最後に、リザーバータンクの−MAX−の少し上くらいまで、予備液を入れます。
(MAXより上にするのは、液が加熱されて膨張しているため)


注意:エンジン始動後はもちろんLLCが熱くなりますので、熱傷厳重注意!!です。
軍手をすると、万が一熱くなったLLCがかかった場合、やけどがひどくなるので、
できれば素手か、布ではなく、水を吸わないゴム手袋を使うのが良いです。


自分でサーモスタットを交換したときに、やりました。
   [Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/16(Fri) 17:04
 たける さんの方式に賛成します。
未来=コロコロ発言が変るとんでもないヤツ!!
たけるさん。凄く勉強になりました。有難う御座います。

  リザーバータンクってラジエターキャップより下に有ったような気がしています。
[Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/16(Fri) 19:23
>未来さん

>>リザーバータンクってラジエターキャップより下に有ったような気がしています。

そうですね。なので、タンクが空っぽだと、キャップ部分からLLCを
補給すると、キャップ部分とタンクがつながっている細いゴム管を通って
LLCがタンク内にある程度溜まります。

このゴム管はリザーブタンク内では割と下のほうまで突っ込んであるので、
LLCが溜まって、液面がゴム管の下端まで上がってくると、流れが止まりますね。

で、最後にタンクに更に補給するわけです。
   [Res: 9907] Re: LLCについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/12/17(Sat) 18:32
返事が遅れて申し訳ありません。
なんとか終了しました。水温の異常もなさそうなのでOKだと思います。
未来さん、たけるさん、みえみえさんありがとうございました。
特にたけるさんいつも本当にお世話になります。

[9931] 車高調 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2005/12/16(Fri) 23:52
少し前に足回りの異音でスレたてさせていただきましたが、結果が出ました。
左リアのショックの抜けでした。純正にダウンサスという組み合わせだったので短命だった
ようです。

そこで思い切って春先に車高調を入れようかと思ってるんですが
はじめてなので右も左も分からない状態です。理想は安くて入門用で
線間密着などの異音が少ないものがいいのです。
ただ、車高が3センチほど落ちればそれでいい完全ドレスアップ目的だけなので
スポーツ性能とかは全く重視しません。しいて言えば高速安定性が欲しいです。
というと硬めのものになるんでしょうか?
そもそも予算がどれくらい必要なのかも分かりません。
何かアドバイスをいただければ幸いです。
[Res: 9931] Re: 車高調 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2005/12/17(Sat) 00:06
>車高が3センチほど落ちればそれでいい

ノーマル車高から3センチほどという意味です

[9905] 雪道こわい 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2005/12/15(Thu) 21:16
こんにちは。新潟在住のH164です。

最近の冬型気圧配置により、我が地域も雪が降り積もっております。

そんな中、マイカーにこのような車を所有しておりますので大変怖いです。

よって今は妹のワゴンRをメインに乗っている次第です。

とはいえ、やはり乗れるときは自分の車に乗りたい訳ですが、この車を購入して2年程であまり雪
道の経験を積んでいません。

雪道でスムーズに発進、停止ができるコツ(スピード出さないのがもちろん一番なのですが、その他
に)や、他に気をつける所がありましたらお聞かせ願えますでしょうか?
[Res: 9905] Re: 雪道こわい 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/12/15(Thu) 22:57
わかりますよぉ!その気持ち・・。雪道のFRは最悪ですよね・・。
新潟では特に大変でしょう。
発進ではなるべくタイヤをスピンさせないようにすることですかね?MTなら1速でダメなら2
速発進とか。
カーブ中はブレーキを踏まない。(カーブ前の直線でしっかりと車速を落とす)
止まるときはポンピングブレーキをうまく使うことです。
[Res: 9905] Re: 雪道こわい 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/12/16(Fri) 12:35
こんにちわ。
私、長野に住んでおります。新潟の方から見れば、長野で雪国なんて片腹痛いでしょうね。
生意気なHNに反省です。

トランクに重い物を積むといいのかな、という事で、昨年は夏タイヤ2本積んでみました。
あんまり変わらなかったです。
今考えている事は、トランクに塩(塩カル)を積めるだけ積んで重くして、滑って進めなくなったら
その塩を撒いて…

私の車ABSがあるんですが、ためしに思いっきり踏んでみました。
確かにハンドルを切れば曲がるのですが、曲がるというより車の向きが変わるような感覚です。
進行方向は、相変わらず前でした。(これって普通なんですかね?)
だから、しんさんの仰る通り、時々ブレーキを離して車の向きを安定させています。

無茶な言い方ですが、停まらなければ発進できなくなる事は少ないと思います。
できる限り車間距離を持って、前の車が停まっても自分は動いていられるようにするといいのでは

アクセル踏量は、本当に少しずつ、少しずつ。
上り坂は、とにかく停まってはまずいですよね。勿論安全第一なんですが。だからある程度の速度
で、カーブ前やカーブ中以外はアクセル踏量を変えずに、一気に登って行くようにしています。

でもやっぱり、冬の間は他の車にする事をお勧めします。
[Res: 9905] Re: 雪道こわい 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/12/16(Fri) 12:50
こんにちは。
ほとんど皆さんがおっしゃっているので、大丈夫だとおもいますが、坂道は気をつけてくだ
さい。
ゆるい坂道でも、信号待ち→発進は厄介なときがあります。
手前の平坦なところで車を停め、信号にあわせての発進をオススメします。
ただし、ほかの車の迷惑にならないところに停めるようにしましょう。
ぶつかってしまっては元も子もありませんからね。。。
[Res: 9905] Re: 雪道こわい 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2005/12/16(Fri) 22:20
レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。

「基本に忠実に!」ですね。

坂道は・・・避けます。

[9926] 無題 投稿者:やすろう 車種名:アコードワゴンCF6 投稿日:2005/12/16(Fri) 18:05
半年前にアコードワゴンCF6を中古で購入しました。いろいろと問題があり、ミッション、
コンピュータはすでに交換済みです。11月ころからですが、走行中に段差を超えるときなど
に、フロントの方からギシギシという嫌な音がします。気のせいかもしれませんが、この現
象が出ているときは、普段よりステアリングが重い気がします。アコードワゴンにはEPSと
いう自動パワステが付いていて、これが正常に動作せずに、異音にも繋がっているのでしょ
うか?この現象はエンジンを何度かかけなおしていると出なくなったりします。そして現象
が出ないときはステアリングも現象発生時よりは軽い気がします。
何かお気付きの点がありましたら何でも結構ですのでお知らせください。
ちなみに、先日エンジンをかけてもEPSのランプが点灯しっぱなしになっていたので、パワ
ステユニットを交換してもらいました。EPSとフロントからの異音が関係あるのかわかりま
せんが、情報をお願いします。