掲示板過去ログ集 9801-9900
9701-9800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9847] タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/08(Thu) 18:59
 始めまして。未来です。教えて下さい。
タイヤを1サイズUPして交換すると走行距離は変化するのでしょうか?
私は以下の様に考えます。
車の走行距離はFFの場合後輪の回転数を計測して決めている。
同じ道を走った場合、タイヤのサイズをアップするとタイヤの円周が増加した分走行距離は小さく
なる。
当然満タン法では燃費が悪化した様に計算される。
違いますか?
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2005/12/08(Thu) 23:15
1サイズUpというのがよく分かりません。
インチアップのことでしょうか?
インチアップならば、タイヤの外径をなるべく標準タイヤと同じものにしないとダメです
ね。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/09(Fri) 00:24
同じく、1サイズアップの意味が分かりません。
インチ数と幅、扁平率しかなく、外径のサイズは規格がないからです。
それに、サイズ変えなくてもタイヤは磨耗して直径で1cmくらいは変わります。
同じ道を走っても、交差点の曲がり方ひとつで回転数は違いますし、燃費で
言うなら加速や減速、信号停止の数、渋滞状況等々に比べたらタイヤの回転数の差
なんてどうでもいい話だと思いますよ。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/09(Fri) 05:34
 ラグ様、なる様。回答有難う御座います。
タイヤの1サイズUPとはインチアップのことです。
  申し訳ないですが・・・ 確認させて下さい。
標準サイズにしないと走行距離に差は出てしまうことになる。ですね?
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:st206 車種名:カレン 投稿日:2005/12/09(Fri) 09:54
横から口はさんですみません。

>車の走行距離はFFの場合後輪の回転数を計測して決めている。
>同じ道を走った場合、タイヤのサイズをアップするとタイヤの円周が増加した分走行距離
>は小さくなる。

ということは、タイヤの外径を変えると実走距離とオドメーターの距離がずれるってことで
すか?
すだとすると、いろいろ問題起きそうですが。

素人な質問ですみません。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/09(Fri) 10:03
>車の走行距離はFFの場合後輪の回転数を計測して決めている。
これは私の思い込みで間違いでした。済みません。

  他のサイトで教えて頂きました。
引用します。http://car-life.upper.jp/index.html
「走行距離の加算は車種によって色々なんですが、基本的にはミッションにあるセンサーから信号
を拾ってきています。」
やはり タイヤのサイズが変ると走行距離は変ると思います。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/09(Fri) 13:02
>未来さん
その通り、タイヤの外径が標準より変わると、走行距離(=速度表示も)が
変わってしまいます。

一般的にプラスマイナス3%以内であれば許容範囲と言われます。

軽自動車の場合、およそタイヤの外径は550φ前後だと思いますが、
プラマイ3%だと約535〜565φ位の外径のタイヤを探すということですね。

ちなみにメーター誤差は法律上、+側15%〜−側10%の範囲に入っていればよいらしい。
100km/h走行時に、メーター読みが90〜115の間ならOKってこと?
なんかずいぶん誤差あるね。
   [Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/09(Fri) 14:54
 たける 様 御回答有難う御座いました。

  とすれば、タイヤのインチアップで
☆スピードメータは実際より低く表示される。
☆満タン法では燃費悪化する。

  実際に昨年秋にタイヤのインチアップを行いました。
インチUP直後は燃費は悪化しました。大体外形UP分程度の悪化!!
今年の夏はインチUP以前より燃費良くなってるんですよ。
エコタイヤだからかな・・・。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/12/10(Sat) 00:23
>とすれば、タイヤのインチアップで
あの〜,「インチアップ」というのはタイヤではなくホイールの径をアップすることです。
タイヤの外径は変えないのが原則です。
1まわり外径を大きなタイヤに変えることを「タイヤのインチアップ」とは言いません。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/10(Sat) 04:34
未来が交換したタイヤは以下だったと記憶してます。
12インチから13インチへ 直径は変化してますね。
アルミ付き安売り4本セットで購入しました。
外形変えないこと意識してなかったし、お店の人にも聞きましたがOKだったので
原則破り・・・外形変わってしまいました。車検もパスしました。

145/70R12 69S タイヤ直径(mm)508
155/65R13 73S タイヤ直径(mm)532
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/12/10(Sat) 10:07
タイヤの外径が 4.68%増加したってことですよね…

車検は なんとか通ったにしても、プロの店員が(特にエンジンが非力な)軽自動車に対し
て よくそんなサイズを勧めたなって すごく疑問に思います。ホイールのオフセットも違
ってるんじゃないか 心配です。

タイヤの外径が大きくなれば、加速性能は低下しますし (高速メインなどで走らない限
り)ほとんどの場合 燃費が悪くなります。サスペンションなど足回りも対応できなくなっ
てくるので コーナーリング性能の低下も考えられます

基本的には タイヤの外径も幅も大きく変化させるのは 車に良くないですよ。

次回 タイヤ交換する機会には 

155/60/R13 (純正から1.65%増加)

など、もう少し純正に近いサイズを選んだ方が良いと思います
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/10(Sat) 10:28
http://kuruma.cside.com/yomimono/inchup.html

このさいとで、インチアップについて管理人さんkachiさんが、まとめられています。

読んでみては?
理解できるかと思いますよ。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/11(Sun) 01:01
みなさん ご指導有難う御座いました。
タイヤって凄く種類多いのですね。勉強になりました。
でも最近交換前より燃費は少し良いので、5%以上燃費改善されたかも知れません。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/11(Sun) 01:19
磨り減ったタイヤと新品のタイヤじゃ、たとえ同サイズであってもそれだけで
新しいほうが燃費にはいいと思いますよ。。。。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/11(Sun) 17:45 <HOME>
タイヤと燃費の関係の話のようですが・・・
タイヤのサイズや銘柄の変更だけの燃費の違いは本当に難しいものだと思いますよ。

空気圧、重さ、接地面積、走った場所、距離、ブレーキの踏み方、クルマに載せている荷
物、ガソリンの質、天候そのほかにもいろいろあります。
細かいことをいえばキリがないですね。

燃費がいいのは財布にも地球にも優しいことなので、いろいろと試してみるのはよいことだ
と思います。
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/14(Wed) 03:28
ユキ様、こんばんは。
HPに行って見ましたよ。宜しくね!!
[Res: 9847] Re: タイヤ交換しての走行距離/燃費計算 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/15(Thu) 23:51 <HOME>
>未来さん
  サイト見たんですね〜
  ほとんど更新もままなりませんが・・・
  気が向いたときにでも、また見に来てくださいね〜

[9876] 燃費 エンジン停止 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/13(Tue) 03:22
 教えて下さい。
走行中にエンジン停止して燃費改善されるでしょうか?
私は、エンジンが回転しているのでガソリンを吸い込んでいる様に思います。
以前にゆるい坂道をエンジン停止で走って燃費改善するか?調べたことが有りますが・・・
あまり変わらなかったと思います。
  私は、信号待ちのアイドリングストップは実行しています。停止以前にエンジンを切るも行なっ
ていますが・・・この方が地球に優しいと考えて。
  エンジン切るとブレーキが利かなくなるので注意が必要ですが・・・

  私は毎日通勤で片道20kmを走っています。凄い峠は有りますが・・・渋滞は全く無く、信号
(10個)も少ない田舎道です。信号での停止は4,5回で22〜25分で走っています。燃費計
測は割と精度良いと感じています。
燃費は18〜20km/Lです。
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/12/13(Tue) 07:57
そもそも、走行中にエンジンを切ることは危険だからやめた方が良いですよ

エンジンを切ると、ブレーキやパワステのパワーアシストがなくなるので (対向車がはみ
出してきた時など)とっさの対応が出来なくなります。

それよりも、エンジンブレーキが効いている状態だと燃料カットをされることが多いので 
下り坂で必要に応じて シフトダウンをして エンジンブレーキを使ってやった方が 燃費
の面でも良いですし、安全に車を走らせられると思いますよ
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/13(Tue) 10:08
 ナツミカン様 レス有難う御座います。
最近は停止時のみエンジンを切っています。

>エンジンブレーキが効いている状態だと燃料カットをされることが多いので
  これが解りません。 
エンジンブレーキが効いている状態だと回転数は上がる。よって燃料を多く吸込む気がするので
す。
  下り坂はエンジンブレーキで下った方が燃費が良いとも言われています。TVでも実験していま
したが・・・。私は下り坂はフットでなくエンジンブレーキを使う様にしています。
マイコンでエンジンブレーキ判断してるのでしょうか?
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/13(Tue) 10:33 <HOME>
走行中のエンジン停止は、ほんとに危険なのでやめたほうがいいですよ。
自分だけでなく、他人も巻き込む可能性がとても高いですから・・・。

アイドリングストップは、いろんなことが言われていますが、エンジン始動時には
アイドリングの20〜30秒分を消費すると言われています。
なので、アイドリングストップをする場合、30秒以上の停止時間があるときには有効
といわれたりしますが、人や雑誌によっては2分ぐらい言っているところもあります。
指導頻度が多くなることによって、バッテリーやスターターへの負担も多くなります。
ほどほどがいいかもしれないですね。


エンジンブレーキで回転があがると、それに伴って燃料消費が多くなるように感じますが
(私もそう思ってましたから)、実際は車が動いているタイヤからの回転エネルギーで
エンジンが回ってるだけなので、燃料の供給はストップされています。
※かなりの文系人間なので、詳しい説明は御免なさい。
なんとなく感覚で分かるかとは思いますが、回転が下がってきて1200回転とかに
なると、路面からの抵抗だけではエンジンを回せなくなるので、燃料供給しなければ
エンジンが止まってしまいますから、再度燃料噴射がスタートされます。
それまでは燃料カットです。
供給開始RPMや感じ方は、車種によりますがそんな感じだと思ってください。

個人的には、無駄なときのエンジンストップはもちろんですが、信号待ち程度の時間の
場合のアイドリングストップは、いいこともある反面、弊害もあると思っています。
アイドリングストップバスなどは、それを前提に作られているため強いです。
普通の車でももちろん、やっていたからといって、すぐにあれこれどうなるとは
思いませんが、スタート時に使用燃料量が多くなること、バッテリーへの負担やかける
までの出遅れでなどを考えれば、エンブレを極力多く使うほうが燃費に貢献すると
思います。

走行中のエンジンストップは、「やめたほうがいい」というより「やってはいけない」と
いってもいいかもしれません。
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:宗一郎 車種名:プレオRS A型 投稿日:2005/12/13(Tue) 18:50 <HOME>
エンジンブレーキの仕組みなのですが、下り坂をエンブレで下っている間は、基本的にアク
セルは踏んでいませんよね?もちろん速度調節でちょっとは踏むかもしれませんが、派手に
踏み込んだりはしていないはずです。
ということは、エンジンブレーキの状態では、アクセルは踏まれていない(=インジェク
ター弁は開いていない)のに、エンジン回転数はアイドリングより高い状態に保たれています。
車のECUはこの状態を感知して、エンジンブレーキを判断していると聞きました。ECUは上に
書いた状態になるとエンジンブレーキと判断し、燃料噴射を制御して噴射を止めてしまいます。
つまり、エンブレ中のエンジン内部は、空気だけで回っているか、もしくはものすごく燃調
の薄い状態になっているわけです。エンジンに吸い込まれている混合気は、そのほとんどが
空気になっているということです。
なぜそれでブレーキがかかるのかといえば、インジェクター弁が閉まっていますので吸気の
抵抗が大きいですし、そもそも駆動機関には大きな回転抵抗がありますから、そのあたりが
合わさってブレーキになるんです。
これが分かれば、下り坂でエンジンを切るのとエンブレ状態で、燃費が変わらない理由にな
りますよね。それでも油圧などはもちろんエンブレ時しか掛かりませんから、エンブレのほ
うが良いのは明らかですね。
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/13(Tue) 19:42
 マサヒロ様、宗一郎様 レス有難う御座いました。
>下り坂をエンブレで下っている間は、基本的にアクセルは踏んでいませんよね?
勿論、踏んでいます。間違いました、踏んでいません!!
やはりECU(CPU)で判断していた訳ですか・・・。納得。

  坂道でもエンジンを切ると燃料を吸込むので燃費は改善されないのかな?これはまだ疑問です。
坂道でエンジンは切りませんが・・・気になります。
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:dai 車種名:フォレスター 投稿日:2005/12/13(Tue) 23:28
>坂道でもエンジンを切ると燃料を吸込むので燃費は改善されないのかな?

宗一郎さんも書いていますがもう一度。
エンジンブレーキ中は、エンジンは「空気だけ」吸い込みます。

なぜならば。
燃料の供給量は、エンジンの回転数で決まるのではなくて
ECUが車の走行状態(速度、回転数、アクセル)をみて決めることだからです。

ついでに、エンジンは燃料を吸込む・・・ではなく、空気を吸い込む、です。
燃料は、ECUとポンプが吸い込む空気に混ぜるだけです。
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/12/14(Wed) 01:15
未来さん:
>坂道でもエンジンを切ると燃料を吸込むので燃費は改善されないのかな?これはまだ疑問です。
昔のキャブレターのイメージをお持ちではないですか?
他の方も書いていますが,今の車はだいたい能動的に燃料を噴射するインジェクター方式です。
燃料噴射はECUで制御されています。

>マイコンでエンジンブレーキ判断してるのでしょうか?

「マイコン」という言葉も懐かしいような…(^_^;
もしかして MZ-700 とかいじってませんでしたか?(^^;
[Res: 9876] Re: 燃費 エンジン停止 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/14(Wed) 03:11
 dai 様、ぶんた様 レス有難う御座いました。
未来=頭固いヤツ!!。自分で思います。

>昔のキャブレターのイメージをお持ちではないですか?
そうそう!!それそれ!! 古いかな・・・ 化石の頭脳!!
でもさ〜〜〜 基本でしょ。昔のキャブレター方式!!

  エンジン停止で2つの状態が考えられると思います。
1.エンジンを切る=ECU切れる=燃料ポンプ停止する=バルブが閉じた状態になる。因って燃
料供給されない。
2.エンジンを切る=ECU切れる=燃料ポンプ停止するがポンプ内の燃料は通過してしまう。
自分は2の状態になってると考えています。ポンプに電気供給しないときは若干の抵抗はあるもの
の液体は通過出来る状態に普通はなります。エンジンの燃料系ポンプの構造は理解していません
が・・・多くのポンプはそうなります。

  実は家からの通勤は途中に峠があり・・・ 凄い急な登り、その後3kmの緩い下りが有りま
す。以前燃費改善目的でその緩い下りだけエンジンを切ったことが有りますが、燃費の改善は見ら
れませんでした。約7%の距離に当たりますから当然計測される筈なのですが・・・


>「マイコン」という言葉も懐かしいような…(^_^;
>もしかして MZ-700 とかいじってませんでしたか?(^^;

  MZ-700は残念ながら知りません。S社(シャー・)のパソコンでそんな名前を見た記憶が有りま
すが・・
  実は未来は電子が専門?なのでマイコン(ハード&ソフト両方)は使えますよ、周辺回路も設計
出来ます。
  自動車関連の検査装置も開発担当になったことが有ります。
1.ディーゼルエンジンの過熱プラグの温度計測
2.クラッチのトルク検査装置
3.エンジンのダイキャスト厚さ検査装置。
10年以上昔の話ですが・・・

[9867] 異変 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/12/11(Sun) 21:01
久々のカキコになります。
最近なんですが、アクセルを踏み込むとカラカラと異音がするのです。まだ走行距離も2万
キロ程で消耗品の類は早めに交換して良い状態を保つようにしています。

レスポンスもいきなり悪くなった感じで、アクセルを踏み込んだ時の立ち上がりがスムーズ
にいかず調子が悪いようなんです。

同じような症状の経験がある方いらっしゃいますか?
[Res: 9867] Re: 異変 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/12(Mon) 06:08 <HOME>
以前と比べてレスポンスが〜っていう程度なら、エアクリとかプラグとかって
いえるんですが、カラカラ異音がする時点で、普通にどっかおかしいっぽいですね。

これだけではなんともいえないですが、なるべく早めにディーラーで見てもらったほうが
いいんじゃないですかね。・・・ノッキング?
[Res: 9867] Re: 異変 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/12/12(Mon) 09:31
アクセルワイヤーたるみ過ぎてるんじゃないかな。
[Res: 9867] Re: 異変 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/12/12(Mon) 21:04
マサヒロさん、velvetさんレスありがとうございました。

実はプラグは換えたばかりなんです・・それからおかしくなったような気もします。
確かにアクセルのワイヤー的な違和感を感じる気もするのですが、ノッキングの線を取り合
えず調べて見ようかと思います。

因みにアーシングシステムもしているので、イリジウムプラグの火花が強すぎてノイズが出
ているのやも知れません・・・

取り合えずディーラーに相談してみる事にします。
アドバイスありがとうございました!
[Res: 9867] Re: 異変 投稿者:宗一郎 車種名:プレオRS A型 投稿日:2005/12/13(Tue) 18:31 <HOME>
ごく少数ですが、アーシングの結果ノッキングの症状が出たという件を聞いたことがあります。
点火タイミングになにかしら悪さするんですかね…?
ウチのプレオもやってますが、念のため点火系へは取りませんでした。
もし、オルタネーター、イグニッションコイル(ディストリビューター)などにアーシング
配線しているようなら、その線だけ外してみるのも手かも知れません。
あと、プラグを最近交換されたとのことですが、もしご自分で作業されたのでしたら、作業
の確認と、プラグの向きを4本とも合わせてみると、もしかしたら改善するかもしれません。

[9810] 異音 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2005/12/03(Sat) 19:47
はじめまして。
平成9年式 走行5万キロちょっと(中古なので怪しいかも?)アコードワゴン(CE1)
改造はテインのダウンサスで軽度のローダウン。
タイヤの上には指が3本くらい入るクリアランスがあります。
症状は、大きい段差の上を走ると、ゴトッとリア付近から音がします。 特に左が多いよう
な気がします。
恐らく、リアからだと思うんですが、音の発生源がよく分かりません。
ローダウンが原因なんでしょうかね? どうも足回りのような気がするんですが。
日曜日にディーラーへ行く気ですが、その前に予備知識を十分に蓄えてからと思います。
どんなことが考えられるのでしょうか?
[Res: 9810] Re: 異音 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/05(Mon) 12:38
もう、日曜日が過ぎてしまって解決しているかも知れませんが・・・

足回りから(?)の異音の原因で考えられること。

これって発生源を捕まえるのって難しいですよね。
私もインプレッサの頃に、フロントのショック近辺からの異音に行き着くまでに
ずいぶん時間がかかりました。
異音の考えられる原因を列挙してみます。

・ショックのシリンダーの動きが悪い
(私の場合これでした)
早く動く(上下運動の入力が速く大きいとき)時は音がしないのに、
遅く動く(タイヤを上下にゆっくり動かす)時は、ぎしぎし言うような感じで、
結局シリンダー内部の動き(すべり)が悪く、コトコトと音がしていました。

・スプリングのすわりが悪い
お皿とスプリングがしっかりはまっていない場合?
小石など異物をかんでいる場合など。

・何かボルトなどが緩んでいないか?
車高調だと調整用のナットがありますが、それが緩んでいませんか?

−−−案外見落としがちな原因−−−
実はトランクルームのカーペットの下(テンパータイヤ置き場が怪しい)に、
ボルトや石などが紛れ込んでいて、動くたびに音がする。

思いつく範囲で書きました。
   [Res: 9810] Re: 異音 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2005/12/07(Wed) 20:38
レス遅くなりました。
忙しすぎて結局ディーラーには行けませんでした。
さらに、大きめの段差だけだと思ってた異音が、別の場面でもしました。
音の種類は違うのですが、普通に交差点を曲がると、コトコトとリアから音がします。
段差のときは「ゴトッ」と少し大き目の音ですが、「コトコト」音はすごく小さいです。
ダンパーの底付きかとも思ってたんですが、違うような気がしてきました。
ダウンサスの線間密着でしょうか?こんな音がするのかという疑問がありますが。

工具やスペアを下ろして走行してみましたが、改善はされませんでした。
[Res: 9810] Re: 異音 投稿者:HB21S 車種名:アルトワークス 投稿日:2005/12/08(Thu) 23:43
ダウンサスへの交換を行われたのは最近ですか?

先日自分も、ショックとサス(車高調)の交換をショップにて行いましたが、
右リアから気になるガタガタという異音がしたので再度そのショップにもって行きました。
するとなんと、ショックとボディを固定するボルト?の締め付けが甘かったとのことでヾ(-
-;)ぉぃぉぃ 締め付け直してもらったらすぐに改善されました。

走行中の異音ほど気になるものはないですよね、一日も早く改善されることを祈っておりま
す。

[Res: 9810] Re: 異音 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/09(Fri) 07:24 <HOME>
HB21Sさんのおっしゃるように、ボルトの締め付けの確認したほうがいいかもです。
あと、テインのダウンサスってあまり詳しくないんですが、ピロアッパーですか?
違うような気もしますが、もしそうならピロのガタとかですかねぇ。。。
私はピロアッパー付のSt.BOESO車高調なんですが、ガタが出てかなりゴトゴトいいます。
スプレーグリス吹きつけと、スプリングの間に衝撃緩和シート貼り付けで対処しています。

[9808] 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/03(Sat) 12:34
今まで車検に関して、あまり意識した事がなく・・・
新車で4年目?中古車で2年目に1回目の車検があって・・・・
車検って回数増える事(年数で)短期間、毎年ださなければいけなくなるのでしょうか?
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/03(Sat) 13:06
新車の初回は3年、以降2年です。
「車検」で検索すればいくらでもヒットしますが。。。。。。。。
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/12/03(Sat) 21:22
僕の父は毎年車検していますが、これは新車登録した時期があまりにも古い車は
10年を過ぎたら毎年になるのでしょうか?規制緩和によって車検が2年に1回で
よくなったのは知っていますが父の車は毎年車検しているのがずっと謎です。
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:宗一郎 車種名:A型 プレオRS 投稿日:2005/12/04(Sun) 00:39 <HOME>
毎年車検…ですか。それは聞いたことがありませんね。
もしかして、お父様、ディーラーに検査に出すことを全てひっくるめて「車検」とおっ
しゃってるのでわ…?
もしくは、お小遣い確保のための手段だったりして(笑)
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/12/04(Sun) 08:52
>僕の父は毎年車検していますが

4ナンバーか1ナンバーの車ではありませんか?
そうでしたら毎年車検です。私の父もライトバンに乗っていて毎年車検でした。
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/12/04(Sun) 09:58
>らいよんさん

そうなんですね。父の車は4ナンバーです。だから毎年車検に出しているんですね。
情けない話ですが、毎年車検の手紙が来ても出費が痛いから父はギリギリまで車検に
出さないんですよね…
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/04(Sun) 20:08
さらに
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/04(Sun) 20:10
さらに素人的で申し訳ないのですが、ちなみに4ナンバーとか1ナンバーというのは
実際にどこのナンバーの事ですか?
300とか400?の事を略して4とか1とか言ってらっしゃるのですか?
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/04(Sun) 20:55
その通りです。
ナンバープレートの右上の数字(車種別の分類番号)の頭1桁を読みます。
ちょっと前までは300などのように3桁ではなく、33のように2桁でした。
かなり昔は1桁の時代があったんですけどねぇ。
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/06(Tue) 23:24
質問をぶり返して申し訳ありませんが、ちなみにナンバーは年式=って事でしょうか?
ちなみに6年式ミニカだとそろそろ毎年に該当してしまうものなのでしょうか?
まぁ自分のが100か400かを確認すれば良い事でしょうが、ここ3年ぐらいは2年事でよかっ
たような記憶がありますが・・・
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/12/06(Tue) 23:57
●車検の有効期間
過去は10年以上の車齢の車は2年毎が1年毎になりましたが、平成7年から
車齢に関係なく新車後の初回は3年、それ以降は2年という形になりました。
三菱太郎さんのミニカだと6年式なので平成9,11,13,15,17,19,21,23・・・年が
車検を受ける年になります。
昔の制度だと平成9,11,13,15,17,18,19,20,21・・と受けるのですが、規制緩和により
10年たった車でも2年毎で大丈夫なようになりました。

なお、1ナンバーと4ナンバーは自家用貨物自動車に該当する車両で、
新車後の初回は2年、それ以降は1年毎です。
街中を走るバンなどが該当します。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_1.htm

仕事などで貨物用の車両をもっているならばともかく、普通に乗るだけの車でしたら新車以
外は2年ごとと覚えていただければと思います。
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/07(Wed) 23:25
大変丁寧なご返信ありがとうございました。知り合いの三菱車に乗っている方が、古すぎる
車は1年ごとになるとか言ってましたが、恐らく勘違いかと
思います。
[Res: 9808] Re: 素人的な質問をすいませんが・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/08(Thu) 07:57 <HOME>
古い車は1年ごとってのは、数年前までの話ですよね。
車検制度そのものが、イマイチ理解できない俺ですが。

[9843] はじめてのクルマなんですが… 投稿者:tiz 車種名:無 投稿日:2005/12/07(Wed) 20:45
初めての投稿です。よろしくお願いします。私は今大学生で免許が取得できたので、クルマ
を探しています。部活で東名をつかうことが多く荷物もつめる車を探していたところ、フォ
レスターがいいかなとおもったのですが、使い勝手はどうなのでしょう?またおすすめのク
ルマってありますか?要望としては、ランクルのようなゴツイのはいまいちなのですが…。
[Res: 9843] Re: はじめてのクルマなんですが… 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/07(Wed) 22:48
条件が「荷物も積める」「ゴツイのはいや」だけじゃちょっと・・・・
使い勝手も、室内空間の使い勝手を優先すれば車は大きくなるし、取り回しの
使い勝手を優先すれば小さい車がいいし。
ホンダは他社の同サイズと比べたら室内の広さは優位だと思います。
小さいほうからフィット、ステップワゴン、オデッセイなど、見た目以上に中は
広いですよ。
でもフォレスターのようなSUV系が好みなら、ライバルはトヨタのRAV4、日産の
エクストレイルでしょうか。
今のRAV4はでかいので、中古で先代でもいいかと。
抽象的に表現すると、RAV4はおしゃれ系、エクストレイルはアウトドア系、
フォレスターは渋すぎ!って感じ。
スバルの車はかなり落ち着き度が高い印象なので、学生がにぎやかに乗るならエクストレイ
ルが似合うかな、と思います。
そこも個人の好みですが。

[9656] 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/11/20(Sun) 23:18
今晩は、実は燃費に関して教えていただきたいのですが
日産、三菱、すずき、マツダ、ダイハツ、スバル・・・
今軽自動車を出しているメーカーは沢山ありますが
その中でも形が三菱のパジェロミニ、スズキのラパン、マツダのスピアーノは若干軽らしか
らぬ大きさだと思うのですが(もちろん他にもありますが・・・)
最近の軽は燃費がよくなってると聞きますが、あれだけ余計な大きさになってしまっては、
車体が重く、あまり燃費がよくなっているように思えないのですが、気のせいでしょうか?
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/20(Sun) 23:56
各部品1g以下レベルでの軽量化もやっているし、エンジンだって進化しています。
重くなれば燃費に悪影響なことはメーカーだって当然分かっていることで
黙ってみているわけじゃないでしょう。
逆にそれらの進歩があった上では小さいほうが燃費がいいとは言えるでしょうが、
狭苦しい車でよければそれでいいし、燃費が多少悪くても維持費等の面で普通車と
比べて優位にあると思えば広いほうを選ぶでしょう。
それと、「ですが」だらけで文章が非常に読みづらいです。
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/21(Mon) 16:50
まずは、ご自身でカタログのデータをチェックしてみませんか?
その上で、三菱太郎さんがお考えの「良い燃費。悪い燃費」の基準に基づいて、
「この車は燃費が良い。これは悪い」などと考えてみて、その上で、
「この車は重量の割りに燃費がいいですね」等々の意見を出して議論しましょう。

定性的過ぎて、「どの車が燃費が悪いとか良いとか」意見が良く分からないんです。
厳しい言い方に聞こえたら、ごめんなさいね。
「不思議だなぁ?」とお感じになったことを、きっちりと表現した方が、
議論ができるので楽しいですよ〜〜と言いたいんです。

車体の大型化について、薀蓄。
軽らしからぬ大きさとのことですが、現在の軽自動車はほとんどの車が、
規格サイズ一杯一杯の外寸で作られていますね。
(例外は、スズキのツインとスバルのR1くらいですか)

最近は「衝突安全性能」が★★★とかで評価されてしまいますので、
どうしてもボディは頑丈に作る方向にシフトします。
しかし、その限られたスペースの中に、エンジン・居住区・荷物スペース他
必要な機能を詰め込まなきゃいけない。

特に軽自動車は、クラッシャブルゾーン
(衝突時にボディがつぶれて衝撃を吸収するエリア)が、
不足していて、乗員保護という点で普通車に劣っています。

燃費向上も必要なことですが、今はエンジン他の燃費向上の技術革新よりも
衝突安全性能の向上(結果的に重量増加)が先走っている傾向にあり、
以前の軽自動車に比べると、大きく感じたり、重くなったりしているのだと思います。
もちろん、構造や使用材料などの見直しで、軽量化も同時に進めていますが・・・。

前方の衝突(前面やオフセット衝突)に関しては特に軽自動車には厳しいです。
衝突時に、エンジンがエンジンルーム内で逃げる場所が無いので、
エンジンがキャビンに飛び込んでくるからです。
(普通車の場合、もう少しエンジンルームに設計余裕があり、
衝突時に衝撃でエンジンがなるべくキャビンまで入ってこないような
仕組みになってます。)

このことに対処したという、今度の三菱の新型の軽自動車
(エンジン後ろ置きMRの軽自動車)
は、アセスメントでの衝突実験結果がどうなるか楽しみですね。
後突(追突)の場合どうなるんだろう?とか気になりますが・・・
   [Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/11/28(Mon) 15:57
私の車でいうと、、ターボ車であれだけの加速を味わえて、リッター14kmを切ったことが
ありません。。かなり回しているにも関わらず、自分ではとても優秀だと思っています。他
のワークスのオーナーの方々では17、18km/Lくらいいってる方もみえますよ。うまくチ
ューニングすれば、それくらいいけるかも知れませぬ。とにかく、学校までの片道15キロ
と、某所へ走りに行ったりしても、月のガソリン代が7000円くらいというのは助かっており
ます。(ハイオク仕様です。)
それに比べて、うちのおかんはスバルのプレオLSリミテッド乗っていますが、、リッター
9kmくらいしか走りません。まぁ、ちょい乗りがかなり多い上にATであまり回さないの
で車にも良くは無いと思うのですが、何せ車について無知の人なので仕方が無いかなと思っ
たりもします。。ちなみに私はMTですが…ちなみにATとMTとの違いだけでも、少なく
とも2km/Lは燃費の差がでるようですが…
んで、、スバルの軽はあまり良い評判を聞きません。
最近は三菱からRRの軽「i(アイ)」が出るようですが、モーターショーで見たら、スバ
ルのR2とそっくりな顔、かたちでした。個人的には非常に楽しみにしています。一時、問
題もありましたが、三菱大好きですし。エボ6とか。
みなさんのアイの評判とかどうなんでしょうかね??
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:宗一郎 車種名:A型 プレオRS 投稿日:2005/11/28(Mon) 20:13 <HOME>
その評判のよろしくない軽に乗っちゃってますw
いそ様、アルトワークス燃費いいですねー!それはうらやましいですよ!うちのプレちゃん
は気抜くとすかさず10km/lを下回ろうとする憎いヤツです(マテ
軽の燃費は悪くなってきている感はありませんよ。前の初期型ワゴンRも同じような燃費でし
たし、そこらへんはメーカーさんの技術力の見せ所でしょうしね
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/11/28(Mon) 22:11
ちなみに、今、スバルのR1とEKスポーツで実際迷ってるのですが(今ローンが2,9%
で安いですからね)実際のところどちらがお勧めですかね?
乗りやすさとか、10年くらい乗ろうと思ったらとか・・・・
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/28(Mon) 23:02
>いそさん
HA21Sは燃費が良くて評判ですよね。私もアルトワークス大好き人間ですが、
旧H系は乗ったことがなかったです。新HA22Sは良くても11程度でした。

>宗一郎さん
ワゴンタイプ(プレオ・ワゴンR・ムーブ等)の軽のAT車は、
総じて燃費は10前後のようですね。

>三菱太郎さん
R1とekスポーツですか。
燃費をとるならR1でしょうし、きびきび走りたいのならekスポーツでしょう。
軽の中ではR2がAT(CVT)で、もっとも燃費が良いようです。
多分R1も良いんでしょうね。

燃費に関しては、ここを参考にしています。
http://response.jp/e-nenpi/index.html

ちなみに、うちのコペンは12〜14km/Lですね。ナカナカいい子です。
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス 投稿日:2005/11/30(Wed) 12:52
>たけるサン
軽最強のコペンでも12〜14kmですか!(どんな乗り方でかそれだけかも聞いてみたい
です。)軽の中でノーマルでコペンに勝てるクルマはそう無いですし、これだけ燃費もあれ
ば全然OKっしょ!私的には軽に乗っているからには「軽い・燃費が良い・速い(加速が)」
の三拍子揃っていないと気がすみません。
しかし最近の車はエンジンルームに要らないカバーがいっぱい付いていて、いじりにくいよ
うに感じるの私だけ??

>三菱太郎サン
まぁ、たけるさんとほぼ同意見ですね。R2の燃費は結構すごいというウワサをよく耳にし
ます。走りもまぁまぁだそうです。乗ったことないので全てウワサですが。((え
んで、最近の軽で顔で選ぶと必ずEKスポーツが入ってきますよね。少し走りがキビキビし
てること以外は極めて普通のスダンダードな軽って感じでしょうか。友達のママさんが乗っ
てますが、燃費は12〜13km弱だそうで。
しかし基本的に燃費を気にするのならMTに乗って欲しいですね。
ここで問題発生。今EKとR2のカタログ調べてみたら、EKスポーツのラインナップにM
Tがないではありませんか!!スポーツといいながらマニュアル設定が無いとは…意味が分
からん。この地点で私の中ではEKスポーツは選択肢から消えました。R2はMT/CVT
がありましたね。
うーん、、何かよく分からんですが、とりあえず顔が気に入ったやつでOKでしょう、って
いう結論に達する。((汗   クルマがいいか悪いかでは人によって基準が大きく異なり
ますからね。
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス 投稿日:2005/11/30(Wed) 13:00
>三菱太郎サン
あぁ、10年乗れる、について書き忘れました。
最近の車はそう簡単には壊れません。
しっかりメンテナンスして、そのクルマの弱点とかをよく勉強して、交換すべきところは定
期的にしっかり代えてやれば、10万、15万キロなんてわけないでしょう。
さすがに20万キロはエンジンOHとか載せ買えが必要でしょうけど。
結論は、10年持つかどうかは、クルマでは無く、自分自身が決めることなのです。
こんなとこで参考になりますでしょうか??
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:ベイグレー 車種名:スマート 投稿日:2005/12/01(Thu) 15:52
初めて参加させて頂きます。ベイグレーと言います。スマートに乗って3年になります。
私の車は、プレミアムですけれど16〜18km、高速だと20km以上伸びますよ。
三菱のRRの軽クラシャブルゾーンについて話題がありましたけれど、スマートもRRで
す。ここに気になる衝突テストの映像が載ってましたので紹介します。時速110kmでコン
クリートブロックにスマートをぶつけるものです。

http://video.google.com/videoplay?docid=6605730767077503480&q=crash%20
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/01(Thu) 20:52
>いそさん
コペンの乗り方・・・非常におとなしいです。
ほとんど過給することがないですね・・・エンジン内はカーボン溜まってるかも。(笑)

>ベイグレーさん
スマートの低燃費は良く聞きますね。高速20km/Lはすごいですね〜
ハイブリッド並ですね。

クラッシュ映像見ました。衝撃的でした。
キャビンの剛性が強いんですね。
フルラップはイメージできましたが、オフセットだとどうなるんでしょうね。

なんとなく、前面衝突のエネルギーがどこかに逃げているようには感じられず、
乗員への衝撃は案外大きそうに感じました・・・
まぁ、110km/hならどんな車でもそうなっちゃいますかね〜

そういえば、衝突安全の基準がまた厳しくなるらしいですね。
   [Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/01(Thu) 23:27
スマート凄いことになってますね。
私は軽自動車ですがガンガン飛ばして、普通車を抜いていくタイプなのですが
そう考えるとBOX系より、今のミニカのような形の方がよかったりするのでしょうかね?
前ちょっとR2に乗ったのですが、パワーは何となく今の自分のミニカの方があるんじゃな
い?と感じましたが・・・・さてどうでしょう・
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/12/02(Fri) 13:39
>三菱太郎さん
確実にそうですね。一昔前の箱型のほうが早いです。軽いし。
それに、ガンガン飛ばして普通車を抜いていくタイプならば、近いうちにライトチューンく
らいはしたくなることは間違いないでしょう。その際、チューニングパーツ類も10年〜6
年くらい前の車のほうが豊富にあると思います。最近の型になるほどパーツの流用もむづか
しくなりますしね。なんといっても軽の魅力は上手くチューニングすれば、ある程度までは
燃費を落とすことなく気持ちの良い加速が味わえるようになることだと思いますので。
この際パワーが欲しいなら程度の良い中古車を購入して自分色に染めていくことも視野に入
れてみてはいかがでしょうか??(笑
最近は環境対策仕様でパワーは確実に落ちつつある(特にR2なんかは)と思いますが、聞い
た話によれば、新型アルトのスズキスポーツ仕様がえらく早いし燃費もまぁまぁなんだそう
です。試乗したクルマ仲間が言ってましたよ。参考にしてください。
[Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/02(Fri) 18:27
>いそさん

若干コアな話題に突入しますが・・・

スズキさんのK6A(アルミブロックDOHCエンジン)はいいエンジンですよ。
いじればいじった分だけ確実に答えてくれます。
その一世代前のF6A(鉄ブロック)も良いエンジンでした。

でもさすがにスズキスポーツのK100キット(日立製大型タービンキット)を入れて
フルブースト(1.3k超)を長時間続けたらブローした実績がありますが。(^^;)

ノーマルタービンのまま、ブーストコントローラーとスポーツECUでの
チューンをされたK6A(HA22S)はかなり速かったですよ。
ジムカーナなどには最適のフィーリングでした。

その後は、低回転のトルクを犠牲にして、上のK100キットを入れました。
5000rpmを超えてからの加速は物凄かったですね。
こりゃノーマルクラッチじゃ辛いなぁと思っていたところで、
手放してしまいましたけどね。

耐久性という意味ではF6Aに軍配が上がりましたけどね。
ボアアップもできましたしね。F6Aは。(自分はやってませんが)
ただ、設計も古い関係なのか、ガスケットの寿命はもうひとつだったなぁ。
6万キロ超でオイルがにじむようになってました。
   [Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/12/05(Mon) 12:46
>たけるさん
いやいや、参りましたよ。たけるさんがそこまでコアなワークス好きだったとは…
色々と勉強はしてある程度知識は持っているつもりですが、自分はまだ吸・排気系しかいじ
ってなくて、つい昨日マフラーをDIYで代えたばっかです。(恥
自分も今度は俗に言うスズスポのN1コンピュータとブーコンを入れようと考えております。
しかし、学生の身分では金銭的にかなりキビしい・・・毎月の給料が全てワークスに消えてい
きます(泣    でもまぁ、楽しいからいいかってことで。
車高調とかも入れたいけど、ウン十万の領域はムリでした。そして、おっしゃるとおり、ター
ビンまではやめておきます。
というわけで、これから何かあったらご質問させて頂くかもですが、よろしくお願い致しま
す!!

あと、、何でそこまでやって急に手放してしまったのですか??よかったらお聞かせ願いま
す!
[Res: 9656] ワークスのこと 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/06(Tue) 08:59
>いそさん
アルトワークスは歴代で3台乗りました。旧H系だけ乗らなかったです。

手放した理由は・・・一言で書くと「家庭の事情」ですが、(^^;)
ほぼ同じチューンメニューのHA22Sに乗っていた友達が事故で廃車にしてしまったので、
私の乗っていたHA22Sを譲って欲しいと相談されたので手放したってことです。

私はその時点で既にインプレッサも持っていたので、まぁいいかな?と。
アルトではジムカーナとか競技やっていたのですが、その競技も卒業かな・・・と
思っていた頃だったので。

本来の話題から外れてきてるので、脱線はこのくらいにします。
   [Res: 9656] Re: 軽自動車の燃費について教えてください 投稿者:宗一郎 車種名:A型 プレオRS 投稿日:2005/12/06(Tue) 16:55 <HOME>
…こんなものを作ってみましたw

燃費データ一覧
http://cgi39.plala.or.jp/soichiro/nenpi-kun/nenpi_out.cgi?soichiro0529

13km逝ったときは、ホントに踏まないようにして走った結果ですね。15kmは遠乗り
なので。
これ、ユーザーは簡単に増やせますので、使ってみたい方もし居られましたらブログのほう
でコンタクトくださいw

[9835] 無題 投稿者:yusuke 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/12/05(Mon) 17:48
こんにちわ。
友達の車について、質問があるのですが、AE101トレノのミッションを
M/Tに乗せ変えようかと考えています。
実際、このクルマのミッションを乗せ変えることは可能なのでしょうか?
また、その際に費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?
例えば、シルビア系なら25万程度と書いてあったのを、雑誌で見たことがあります。
トレノは希少なので、値段はそこそこはるとは思うのですが。
それと乗せかえる際に必要なものはどのような物、または事があるのでしょうか?
実際に乗せ変えをした方、または詳しい方ご教授お願いします。
[Res: 9835] Re: (MT乗せ替え) 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/12/05(Mon) 23:03
こんばんわ。
ATからMTへの換装でしょうか?
FF車の交換はした事はありませんが、友人のシルビアは換装を手伝った事がありましたの
でその時に必要だった大まかな物は・・・(え〜と)

ミッション本体・MT用ECU(面倒だったのでハーネスも引きなおしました。)・クラッ
チマスター・クラッチレリーズシリンダー・クラッチブラケット・ブレーキとクラッチペダ
ル・シフトレバー・シフトリンケージ(カバーも)・フライホイール・クラッチカバー・
クラッチディスク等など・・・細かい物も入れるともっとあります。

大体上記かと思いますが、正直上記の部品をバラバラで入手するのはかなり根気が必要です
ので、当時は先輩の自宅に有った部品取り車2台くらいからかき集めたと思います。
結構ショートパーツ類(配管、パッキンなど)も必要なので、手間と金額はかかります。

なので、25万程度の金額できちんとしたノウハウでやってくれるショップがあればそちら
の方が良いと思いますね(^^;
[Res: 9835] ミッション載せ替え 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/06(Tue) 08:54
この話題は過去にも何度も出ているので、過去ログもご覧になった方が
よろしいかと思います。

経験者さまのコメントの通り、交換すべき部品は大変に多いものです。
整備書・パーツリストからまず入って、AT車とMT車の部品の違いを
徹底的に調査することからスタートでしょう。

次は・・・
ディーラーではまずやってくれないでしょうから、そういうことをしてくれる
町のショップを探して相談することでしょうね。

MTの中古車を探す方が早いような気もします。
  
[9749] タイヤを引っ張りたい! 投稿者:トトロ 車種名:スプリンターGT 投稿日:2005/11/28(Mon) 20:55
こんばんは!先日オークションで15インチ、7Jのアルミを購入しました。タイヤを引っ
張って履く事は可能でしょうか?
可能ならタイヤのサイズはいくつを履けばよいのでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願いします。m(_ _)m
[Res: 9749] Re: タイヤを引っ張りたい! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/30(Wed) 09:34
引っ張って履く意味は何なのでしょう?

これからタイヤを探すのであれば、ホイールサイズに合った
タイヤを選択すればよいかと思いますが・・・

   [Res: 9749] Re: タイヤを引っ張りたい! 投稿者:トトロ 車種名:スプリンターGT 投稿日:2005/12/04(Sun) 21:29
たけるさん>

以前、タイヤを引っ張って履くと横滑りに強いと聞いたので試してみようかと思いまして。
でもそうですね通常通りホイールに合ったサイズのものを選択する事にします。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
[Res: 9749] Re: タイヤを引っ張りたい! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/05(Mon) 12:18
なるほど。

そういうことなら、タイヤメーカーのサイトで、履きたいタイヤの
サイズリストを眺めると、サイズごとに「適正ホイルリム幅」という欄が
あると思いますので、そこを見ると7Jが履けるタイヤサイズが
大体想像できると思いますよ。

あとは、実際にタイヤ屋さんに行って話を聞くのがいいと思います。

kachiさんのインチアップのコーナーにも有りますが、
タイヤ交換は「外径」を変えない。事を基本にサイズを選びましょう。
  
[9824] オーディオ交換 投稿者:イッチ 車種名:インプワゴン 投稿日:2005/12/04(Sun) 20:18
オーディオを交換したいんですけど、ネットで買った商品をカーショップで付けて貰うこと
は出来るでしょうか?

素朴な質問ですいません
[Res: 9824] Re: オーディオ交換 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/04(Sun) 21:22 <HOME>
店舗によって変わります。

やってもらえるとしても、大手量販店とそれに類するようなところでは、設定工賃より高め
になる場合が多いです。
純正から社外品にする場合は、変換ハーネスが必要になることもありますので、その費用も
必要になるでしょうね。

オーナーサイトにオーディオの交換方法が掲載されていることも多いので、調べて自分で交
換することも可能かと思います。

簡単な車種もあれば、面倒な車種もありますので一概には言えませんが・・・
[Res: 9824] Re: オーディオ交換 投稿者:イッチ 車種名:インプワゴン 投稿日:2005/12/04(Sun) 21:57
返信ありがとうございます。

変えてもらえるようですね、電話して聞いて見るようにします。
高いようでしたら、自分でがんばってみようかな…


[9811] AT車のNレンジ使い方 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/12/03(Sat) 21:02
今晩は。MTでは停止寸前にニュ−トラにする事がありますが、AT車ではあまり好ましくない
と聞いた事がありますがそれはどうしてでしようか?ミッション自体に過負荷が加わり何か
弊害があるのでしょうか?何方かアドバイスをお願いします。

[Res: 9811] Re: AT車のNレンジ使い方 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/03(Sat) 21:18 <HOME>
私はMTですが、停止時にニュートラルにはしません。
クラッチは当然切りますが・・・

ATにはクラッチペダルがありません。
クラッチを切り離す前にミッション内部でギアの状態が変わるのは負担となるのでしょう。

ところで、停止寸前にニュートラルにする必要性はあるんでしょうか?
MTでも、クラッチを切ることはあっても、ギアをニュートラルにすることはないと思いま
す。
停止時のショックを緩和するためにNにするといっていたATのりの方はいますが、ミッショ
ンを壊す原因になるという意見がでてからはやめたそうですよ。
[Res: 9811] Re: AT車のNレンジ使い方 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/12/03(Sat) 23:45
ユキさん、コメント有難う御座います。以前はMT車に乗っていた時は信号が赤になったとき
にエンブレ後にクラッチを踏み込みニュ−トラにして少しでも燃費向上に役立てていたつも
りでした。もう一台はAT車ですがやはり停止寸前にNレンジにすればDレンジよりも燃費は向
上するのかなと考えておりました。これは、間違いだったのかな?それから、ユキさんのコ
メントにもありますようにミッションにストレスを与えるとの事で、今後は辞めようと思い
ます。
[Res: 9811] Re: AT車のNレンジ使い方 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/04(Sun) 13:32
なぜ停止寸前にNに入れて燃費がよくなると考えるのかが分かりません。
燃料は噴射されていないのにNに入れたところで何も変わらないです。
[Res: 9811] Re: AT車のNレンジ使い方 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:11 <HOME>
燃費には、厳密に言えば変化はあるかもしれませんが、ほとんど関係がないと思います。

私は普段MTですが、ギリギリまでエンブレで停止寸前にニュートラルにいれ、クラッチ
から足を離してます。エンブレは燃費向上に貢献するので、積極的に使ってます。
停止時はNで左足はフリーです。
ユキさん、クラッチをずっと踏んでいると、その間戻ろうとしている力を反発させることに
なり、プレッシャープレートと、その力を受け持つことになるレリーズも傷めると
聞いたことがあるので気をつけたほうがいいかもしれません。

親の車がATでたまに乗りますが、Nに入れることはほとんどないです。
以前の車は振動も多く、ブレーキも強めでないと進んでしまう傾向があったので、たまに
Nにしましたが、NからDあるいはNからRに入れたときにATには一番負担がかかる
んだったと思います。
燃料噴射量は、ギアを入れるとアイドルアップする分、厳密には変化はあるかも
しれませんが、ATにはいいものではないですし、目に見える差はないと思います。

>エンブレ後にクラッチを踏み込みニュ−トラにして少しでも燃費向上に役立てていたつも
>りでした。もう一台はAT車ですがやはり停止寸前にNレンジにすればDレンジよりも燃費は
>向上するのかなと考えておりました。
とありますが、MTについては停止時にギアが入ってても入ってなくても、燃費には何ら
影響がないはずです。急いでNに入れるよりも逆に、極力エンブレを使ってあげたい
ところです。

ATだとNとDでは若干変化があります。その証拠に、AT→MT換装車で、ECUがAT
用のままだと、MTでもギアを1速に入れると、勝手にアイドルアップします。
この微妙な変化が、目に見えて燃費に影響をもたらすかどうかは疑問です。

それと動いているときにATシフトをNに入れてしまうと、原理は詳しくありませんが、
オイルが回らなくなって焼きついてしまうらしいです。ごく小さな距離では影響を
受けないとは思いますが、やめたほうが賢明かと思います。
私ならば、ATレバーは極力いじらないようにします。
[Res: 9811] Re: AT車のNレンジ使い方 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/12/04(Sun) 17:32
なるさん、マサヒロさんレス有難う御座います。
僕は停止寸前にAT車の場合直ぐに「Nレンジ」にするのは、エンブレ後に「Dレンジ」のま
まで停止するとブレ−キを少し強めに踏んでいないと、スルスルと動き出す事と、動力が伝
達している事から燃費も悪くなるので効率もよくないのではないのかと考えていました。以
前、友人を乗せて自分が運転しているそのやり方を見て可笑しいと指摘されて、それ以来そ
のような運転はやりませんがどうしてもいけない理由が分かりませんでしたので、今回ご見
識者の皆様に質問をした次第です。自分でももう少しAT車の特性を勉強しなければいけな
いと反省しております。アドバイスを頂いて大変参考になりました。本当に感謝しておりま
す。