掲示板過去ログ集 9701-9800
9601-9700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9759] 新車来ました〜!!! 投稿者:最強の5番 車種名:SG9 フォレスターSTI 投稿日:2005/11/29(Tue) 21:53
11/27(日・大安吉日)ついにフォレSTI納車となりました!
朝一番、ドキドキしながらディーラーへ行くと・・・
ありました、ありました。一段と輝きを放つWRブルー。
支払いを済ませ、納車手続きも終り、説明も聞き終り、
いざ出発〜!
前のカロゴンに比べて車幅も広く、アイポイントも高め。
ならしもあるのでなるべく3,000rpm越えないように
こまめにシフトチェンジ。しかし楽チンですね〜。
これが2.5lの余裕なのか?!2,000rpmあたりからモリモリと
沸いてくるパワーには正直ちょっとビビるぐらいです。
とりあえず1ヶ月点検まではおとなしく乗ろうと思います。
もちろんその後も安全運転で。先程の「余裕」を楽しみます。
また慣れた頃にインプレッション送りま〜す。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/11/29(Tue) 22:46
いいですねー。ピカピカにして乗るんでしょうね。
慣らしが終わるのが楽しみですね。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/30(Wed) 01:41
納車おめでとう〜

これからいじり・・・じゃなくて慣らして行きましょうね〜

インプレッサを思い出します。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/30(Wed) 11:51
お め で と 〜!!!   

上の“悪魔のささやき”に惑わされず(笑)、まずはやさしく慣らしですよ〜。
慣らし期間中のエンジンオイルは、その車の一生の中で最高のものを使うべし。

楽しそう。 (^^)
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/30(Wed) 19:42
>たいやさん
>>慣らし期間中のエンジンオイルは・・・

へぇ、そういう考えもありますかね〜

私は、どうせ金属粉だらけになって1000kmで交換するんだから、
純正で十分ってな考えの人です。(笑)

慣らしが終わったら、お気に入りのオイル(といってもエンジンの相性があります)を
入れますね。

ちなみに、お気に入りの添加剤:ヒートカットは、
インプレッサではあまりメリット感じませんでした。
(メリットを感じるような極限の使い方をしてないんですけどね)
   [Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2005/11/30(Wed) 22:46
納車おめでとうございます〜!
STIいいですね。

NA車に長年乗っていると、ターボ車の低回転から湧いてくる
トルクがとても新鮮ですよね。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:最強の5番 車種名:SG9 フォレスターSTI 投稿日:2005/11/30(Wed) 23:23
皆様、ありがとうございます。
平日は電車通勤なもんで、土日にしか乗ることができません。
でも朝の出勤前、夜の帰宅時に車庫に置いてある車を見ると
ついつい顔がニヤけてしまいます(笑)
あ〜休日が待ちどおしい〜・・・
皆様のアドバイス&悪魔のささやき(´∀`)を参考にしながら
末長〜く大事に乗っていきたいですね。

あ、ついでと言ってはなんですが、皆さんが言われてた「OIL」に
ついてですが、BOXER&TURBOに相性の良いOILってあります?
もしご存知でしたら、ご参考までに教えて頂ければと思います。
乗り方にもよるのでしょうが、基本的には街乗りが多いかなと。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:黒鯱 車種名:ロードスター 投稿日:2005/12/01(Thu) 00:45
おひさしぶりです。納車おめでとうございます。
4AGのいい音させてたカロゴンともお別れしてしまったのですね。

…でボクサーに相性の良いオイルですがこんなのはどうでしょう?
http://www.gulf-japan.com/oil_sf_flat.htm
ちょっと値は張りますが、
このメーカーのロードスター専用オイルは中々評判が良いので、
水平対向用も良いかもしれません。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/12/01(Thu) 17:26
>私は、どうせ金属粉だらけになって1000kmで交換するんだから、
純正で十分ってな考えの人です。(笑)

僕もまったく同じでした(^^; 終わったら好きなオイルを、と考えていました。

しかし、愛車のエンジンをオーバーホールしたとき
慣らし中のオイルがどれほど重要かを知ったんですよ。
では、その時の話を。

慣らしを始める前に、一応お店のおじさんにオイルのことを聞いてみました。
この時点では「どうせすぐ交換だから安くてそこそこ良いものにしよう」と考えていまし
た。

僕   「ホンダの純正はとても良いって聞きますけど、トヨタはダメですか?」
おじさん『それは単に噂です。一番贅沢な条件を出している(出せる)のはトヨタです』
僕「ホンダは純正オイルでも高回転エンジンに問題ないからいいオイルだと聞きましたよ」
お『それは勘違いです。いいのはオイルではなくエンジンのほうです』
僕「なるほど。ところでこれから慣らしなんですが、純正かモービル1か迷ってます」
お『慣らしならモービル1にするべきです』
僕「普段は化学合成のオイルを使ってますが、すぐに捨てるにはもったいなくて・・・」
お『逆に慣らしが終わったら好きに選べば良いんです。慣らしにはいいモノを』

こんな会話でした。
せっかくのアドバイスも意味が解らず純正で慣らしスタート。(←ばか)

慣らし期間中は鉄粉まみれになってすぐ捨てる・・・というのはつまり、
これからエンジンを削って“可動部が走るための道作りをする”って事ですよね。
今だから言えることですが、慣らし中のエンジンの中と慣らし後のそれとでは、
過酷さが全然違うということです。そう実感しました。
そして、この過酷な状況できれいに回す(削る)には、オイルは重要だと思います。
ドリルで切削油を切らしたら、穴がガタガタになりますよね? ドリルの刃も傷が付く。
これと同じだと思いました。
その前に、今からエンジンの最終仕上げという段階でオイル代をケチるなど本末転倒。
何のための慣らしだ〜・・・・と、終わってから反省しました。
おじさんの言う意味が解らなくとも、メリットを知らなくとも、化学合成が悪かろうはず無
し。

さて、慣らしの初期段階(低回転)では気づきませんでしたが、終盤はひどかったです。
このあたりになると高速道路を使っていたんですが、オイル交換後短時間で
明らかに痛々しい音が出始め、普通じゃないと感じて目的地手前で高速を降りました。
付近の店へ直行、抜いたオイルは墨のように真っ黒で、ありゃ完全に死んでたな・・・。
これほど短期間でオイルをズタボロにした経験はありませんでした。

かなり落ち込みつつモービル1に交換、続きを行いました。
走り始めると、最初からこれでやればよかったと思わずにはいられないフィーリング。
あー、変な傷付いちゃっただろうな・・・・・後悔(*_*)

そんなわけで、今後慣らしをするときは信頼のある化学合成オイルを使おうと
心に決めたんです(^^;
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/01(Thu) 20:46
う〜ん、なるほど。

ってことは、納車されたらいきなりオイル交換をするってことですかね。

・・・

私は普段入れているオイルがモービル1RPです。
これはさすがに純正よりもフリクションロスがなくって気持ちよく吹けますよ。
寿命が短いのが難点ですが・・・(3000kmくらいで効果下がってきますね)

>EJ20オススメオイル
フォレスターは2.5Lなので、EJ20ではないと思いますが、
インプ仲間の間では、MOTUL(銘柄忘れ)が良いという評判でした。
確かWRCでもSWRTが使っている奴だとか。

ただし、めちゃくちゃ高かった・・・2500円/Lとか。
   [Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:最強の5番 車種名:SG9 フォレスターSTI 投稿日:2005/12/01(Thu) 21:51
>>黒鯱さん
お久しぶりです。
フムフム、なになに?恥ずかしながら初めて見る銘柄です。

しかし、オイルひとつとっても色々な見解があるんですね。
初めから最高級か次から最高級か!?う〜ん。
皆さんの意見も参考にさせて頂き、試行錯誤してみます。
しかし\2,500/lとは・・・4lで\10,000-・・・。
べ、べ、勉強になります。
これまた恥ずかしながら、今まで何のこだわりもなく、
新聞チラシor店頭でみて銘柄無視で100%化学合成が安ければ・・・
みたいな選び方をしてました。
せっかくのいい機会なのでまた色々勉強させてください。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/12/01(Thu) 21:54
いいな〜!ほんとにうらやましく思いますよ。僕はまだまだ4A-Gでがんばりますよ!!
水平対向は普通のエンジンオイルではなくボクサー専用のオイルがあると昔ガソリンスタン
ドの友達に聞いたことがありますが・・・。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/12/01(Thu) 21:59
>納車されたらいきなりオイル交換

いや、もったいないので最初のだけは有効利用しますよ。(^^;
と言ってもすぐに抜くことになりますし、初めは低回転からスタートですからね。
[Res: 9759] Re: 新車来ました〜!!! 投稿者:最強の5番 車種名:SG9 フォレスターSTI 投稿日:2005/12/02(Fri) 23:31
ディーラー担当の方も「参考に」と言ってました。
納車時に全部のオイルを交換しといて、と言うお客様。
(全部=エンジン、ミッション、ブレーキetc)
一ヶ月点検で全て交換されるお客様。
オイルだけ交換されるお客様。
オイル交換に無頓着なお客様。

自分の場合は、購入時にオイル&交換無料券2枚いただいたので、
最初はちょっと贅沢な使い方をしようと思います。
また別スレッドで御指導御鞭撻をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

[9719] タイヤ交換しました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/26(Sat) 23:53
こんばんわ、何日ぶりかの書きコです。
外では仕事と、家では自作パソコン製作に忙しい身のこの頃です。

タイヤが先日死にましたので今日タイヤ交換に行きました。何処のお店に行っても私の車のホイル
に合うタイヤが無く、あってもかなり高かったです。
16/195/50なのですが、ほとんど売っていません。売っていないというよりホイルに合うタイヤが
ありません。
それで最終手段でディーラーに問い合わせたところ、ありますと言われました。1本16000円で4本
とタイヤのホイルへの付け替え料2000円で計66000円でした、工賃は無料でした。
純正ヨコハマタイヤからブリジストンのB500に変えました。
乗り心地はすごく良くなりました、地面からの突き上げ感や音もマシになりました、何よりも安定
していますし加速感も良くなりました。
タイヤ交換でこんなに車の性格が変わる物なのですか?ブリジストンは初めて履いたので。

ディーラーに持って行ったのですが、そこでディーラーの人に業者に持って行きますと言われまし
た、業者とはタイヤ館でした。えっ?と思いましたが。
ディーラーではタイヤ交換は直接ディーラーはしてくれないものなのですか?何処のディーラーもタ
イヤ交換は業者行きですか?
それに、ディーラーで買うタイヤは、市販の同じメーカー名でも多少作りが違うと聞いたのです
が、コンパウンドとかが違うとか聞いたのですが、本当なんでしょうか?
ディーラー純正レカロシートはOEM品とは聞いてますが、タイヤもそうなのですか?

私は人の話や噂を真に受ける性格ですから、また騙されているんじゃないかと思ってしまいまし
て。
 
[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/27(Sun) 00:36 <HOME>
レアなサイズのタイヤですね。
16インチは純正採用が少ないので、タイヤメーカーからのラインナップも少ないです。
そして、中古も少ないですね・・・

ディーラーの外注については、設備がなければ外へ出すほかないですね。
タイヤ交換といっても、タイヤチェンジャーやホイールバランサーなども必要になる場合も
あります。
塗装ブースがなく、塗装工もいなければそれも外注です。
スペアキーもほとんど外注です。
設備があればその場でもできるはずですよ。

メーカー採用のタイヤ。
同メーカー、同銘柄であれば同じものだと思います。
メーカーは同じであっても、銘柄が違えば別なタイヤです。

と、思っていますが、私もあまり詳しくないので、間違いがあるかもしれません・・・
[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/11/27(Sun) 23:10
こんばんは。
タイヤは付いていればなんでもいい・・・などという人もいますが、実は奥が深かったりし
ますよ。
ブリジストンに限らず、同一サイズでもメーカーや銘柄が違えばグリップや乗り心地、騒音
など乗り味が大きく変わってきます。
サーキットなどでは、同じ車でもタイヤが違うだけで数秒変わることも多いです。
せっかく取り替えるのであれば、サイズだけでなくカタログなどを比較してみるとなかなか
面白いものですよ。
グリップを優先させるか・・・はたまた、乗り心地や静寂性を優先させるか・・・、コスト
パフォーマンスを優先させるかなどなど。
全ての面で満点というタイヤはないのが、選ぶのに楽しいところです。


>市販の同じメーカー名でも多少作りが違う
このことですが、新車に純正タイヤで付いているタイヤはオリジナルのタイヤということが
あるみたいですね。
自分自身、新車を買ったことが無いので詳しくはないのですが、家にある出始めの型のFit
が例です。
新車で購入時にはヨコハマのASPECというタイヤが付いていましたが、ヨコハマのラインナ
ップには載っていませんでしたよ。

タイヤの話題が出てきたのでもう1つ質問を。
最近、アジア系の輸入タイヤが多いですよね。
ハ○コック、ナ○カン、フ○デラル、ワ○リ・・・など。
国産だと15000円以上はするサイズが、10,000円以下で買えてしまいます。
そろそろ交換の時期で、選択肢の1つとして考えているのですがどうでしょう?
アジアの技術も上がってきていますが、品質面などでどう思いますか?
もし、実際に使ったことのあるかたがいらっしゃったら感想なども聞いてみたいです。





[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/30(Wed) 09:46
>廉価(?)タイヤ

自分は経験がないのですが、命を預ける最も重要な部品のひとつ、
タイヤですから、あまり安いものは怖いな・・・という印象はあります。

ただ、タイヤの管理で重要なのはご存知の通り、「空気圧」ですので、
これさえしっかり管理できていれば、多少のゴムの材質の違いでも
限界の使用(サーキット等)をしない限り、大きな問題になることはないでしょうね。

燃費も空気圧ひとつでぜんぜん変わってきますので、空気圧−大事ですよ。
   [Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/11/30(Wed) 10:36
そうですね。タイヤって結構大事ですよね。
自分もタイヤを買うときは石橋さんとかの日本製を選ぶようにしてます。
[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/12/01(Thu) 22:04
俺もこの前タイヤを交換しました!ヨコハマのS-driveです。前までヨコハマのよくわから
ない(もともとは廃タイヤでしたので)でした。S-driveに変えてからまず思ったのは前のに
比べて今回のほうがタイヤが太い気がするんですがそんなことはあるんですか??
[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/01(Thu) 23:23 <HOME>
私もSドラに変えたときに,太く感じられました。

それはショルダーが非常に角ばった形をしているから、そのように感じられるとの説明があ
りましたよ。
その接地面積がドライビング性能にも影響してるんでしょうね。
[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/02(Fri) 09:38
Sドラ便乗質問

嫁のRX−8のタイヤ交換時期なので、YHのS-Driveにする予定なのですが、
ロードノイズやグリップ感覚ってどんな感じでしたか?
比較は難しいと思うので、直感の感想でも結構です。

個人的にはNEOVAにしたいのですが、嫁が「そんな静寂性を犠牲にした
高性能タイヤは要らん」と却下されました。(笑)
   [Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/12/02(Fri) 12:32
>ヨシさん
ある程度信用できるサイトでタイヤ注文して、取り付けだけ近所の人にお願いするとかの方
が、安くい上、良いタイヤがはけると思います。
よろしければ3件ほどいつも私が利用している所があるので紹介しますよ〜

>しんさん
確かに石橋さん01Rか横浜ゴムneovaですよね。

>たけるさん
私も中古でワークス買ったときタイヤがヒビまるけだったので、ネオバにしました。
ドライ・ウェット共にしっかりした接地感(?)みたいのがあります。クルマがハンドル操
作についてくるというか・・・。学生の身分なのでキビしいものがありましたが。
んで、ヨコハマのパンフ見たんですが、性能的にはネオバとSドライブはドライビング性能
が若干性能が落ち、環境性能が若干良いだけでしたよ。ホント若干。あの差ならネオバを選
びますね。ヨコハマはタイヤパターンがカッコ良いし、なんといっても「NEOVA〜」名前の
響きが良い!!((ぇ
とりあえずメーカーのパンフとか奥さんに見せて「ノイズなんか、こんだけしか変わらんや
ん!」とか言ってみては??笑
あまりあてにならない上に体験談じゃなくてスイマセン・・・
[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB 投稿日:2005/12/02(Fri) 18:20
たけるさん
嫁のRX−8のタイヤ交換時期なので、YHのS-Driveにする予定なのですが、
ロードノイズやグリップ感覚ってどんな感じでしたか?

それはかなり難しい質問ですね。ぼくの車はそんなに詳しくはないのでそこまでは分かりま
せんがノイズのほうはぜんぜん気になりません。ハイパワーの車ではないのでグリップはよ
く分かりませんがアクセルべたぶみでもそんなによれなくなりました。あいまいな返事です
いません・
[Res: 9719] Re: タイヤ交換しました 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/02(Fri) 22:28 <HOME>
Sドラとネオバ、静粛性、ウェット性は確実にSドラが上です。
しかし、DNA GPの後継モデルなので、味付けはコンフォートとはまるっきり違います。

雨の日に安心してブレーキが踏めて、カーブで破綻することのない運転ならば、Sドラが無
難です。
サーキットなどならともかく、一般道で一般的な運転をするのにネオバの性能は無駄に限界
が高すぎます。

ロードノイズは気にしたことがないのでわかりませんが、空気圧を多少高め(純正サイズな
ら規定値)荷窒素を入れたら、燃費も多少よくなりましたよ。

[9780] バキューム計に関して 投稿者:st206 車種名:カレン 投稿日:2005/12/01(Thu) 12:26
みなさんこんにちは。
かなり以前に質問させていただいたので、
ペンネームが変わっているかもしれませんが、悪しからず。

st206のカレンに乗っているのですが、
以前よりバキューム計が付いています。
初めは敏感に動くメーターだなぁ程度に思うだけで、
さして気に留めてませんでした(-_-;)

ところが最近、車のメカニズムに関心を持つようになり、
何を意味するメーターなのか知りたくなったのですが、
さっぱりわかりません。

ネットや過去ログで検索しても良くわからなかったので、
どんなメーターか教えていただけませんか。
特にメーターの読み方がしりたいです。

よろしくお願いいたします。
[Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:BEAT 車種名:びーと 投稿日:2005/12/01(Thu) 18:35
どうもこんにちわ
バキューム計ですが、吸気の圧力を測るものです。
ターボ車には付ける人が多いのですが、NA車に付ける人は少ないかも・・・
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/knowledge/tb.html
↑ここのHP見てもらえば絵も載っているのでわかりやすいのではないでしょうか?
[Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/01(Thu) 20:42
ターボに付ける圧力計は大気圧よりプラスとマイナスと両方表示できるタイプで、
NAの場合は、吸気は常に大気圧以下ですので、マイナスだけの表示ですね。

NAエンジンの吸気圧の監視ってどういう意味があるのかな?
結局はスロットル開度と連動している気がするんですが。
なんか便乗質問みたいになっちゃいました。


メーターの見方ですが、
負圧(大気圧よりマイナス)の場合は、単位が水銀柱(mmHg)高さのほうが
分かりやすいのだと思います。
大気圧=0という基準のメーターなので、
大気圧=760mmHg(101.3kPa) 〜 真空=0mmHg(0kPa)までが測定範囲としているのですね。

mmHgってTorrとも言いますね。


ちなみに、ターボのブースト計の場合のプラス側の数値は、
大気圧(101.3kPa)にプラスでいくつ過給されてるかを表示してます。
0.4kPaなら、圧力の絶対値は1.4kPaということですね。
大気圧基準の正の圧をゲージ圧なんていいますね。

書きながら修正しながらなので、日本語が分かりにくいかも。
   [Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/01(Thu) 20:45 <HOME>
バキューム計って、ターボ車につけるんですか?
ターボ車につけるのはブースト計で、NA車にはバキューム計だと思いましたが・・・

何を測っているかは、BEATさんの通りです。
[Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:st206 車種名:カレン 投稿日:2005/12/02(Fri) 00:17
みなさんありがとうございます。

>BEATさん
前のオーナーさんが付けてたまんまです。
こんなページがあったのですね。参考になります。

>たけるさん
>結局はスロットル開度と連動している気がするんですが。
自分のはアクセル一定でも針が振れてます。
行ったり来たり忙しいメーターですね(゜_゜)

>ユキさん
詳しい方がいて助かります。
自分はまだまだ素人なのでこれから勉強したいです。
[Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/02(Fri) 09:36
>ユキさん
バキューム計もブースト計も測定しているものは同じってことで
一緒に語っちゃいました。
ご指摘の通りですね。

バキューム計をターボ車に付けても意味がないですが、
ブースト計はNA車に付けても使えますよね。(プラスに針は動きませんが)

   [Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:BEAT 車種名:びーと 投稿日:2005/12/02(Fri) 12:40
>たけるさん
>NAエンジンの吸気圧の監視ってどういう意味があるのかな?
>結局はスロットル開度と連動している気がするんですが。
>なんか便乗質問みたいになっちゃいました。
ターボ車でタービン換えたから吸気圧が上がりますよね?
それと同じでNA車でも吸排気系を変更すれば変化が無いこともないはず。
実際私が付けている訳じゃないのでハッキリとは言えませんが・・・

>ユキさん
ブースト計とバキューム計の違い仰る通りです。
ST206さんが最近興味を持ち始めたと書かれていたので、ゴッチャになってややこしくなるの
を避ける為に今回はあえて書きませんでした。どっちも同じ仕事してるからいいかなと・・・

>ST206さん
針がピコピコ動くのはエンジンが動いてる証拠だと思いますよ。
モーターのように(厳密に言うと違いますが)ずっと同じで回ってる訳では無いですから。
エンジンの中では爆発したり色々起こってますからねぇ。
[Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s 投稿日:2005/12/02(Fri) 13:13
バキューム計つけてますよ!
針がピコピコ動いて楽しいですよね。
意味というのはもう既に出ているようなのであえて書きませんが。

針の動きはスロットル開度と連動しているわけではないようです。
コンプレッサーが始動したときも少しですが針は動くので。
[Res: 9780] Re: バキューム計に関して 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/12/02(Fri) 13:24
負圧を測るのがバキューム計,正圧を測るのがブースト計。
いわゆる普通に売っている「ブースト計」は,両方の機能がついた「連成計」のことですね。

[9771] 事故現場に遭遇したのですが・・・ 投稿者:若葉マーク卒業まで後7ヶ月 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/11/30(Wed) 21:07
今日帰宅途中に事故現場に遭遇しました。
発生後間もないようで事故を起こした車が、中央線のど真ん中付近に止まっていて
他の交通の邪魔になっていたので、
これは再び事故を巻き起こす危険があると思い、
通り向きざまに、野次馬(?)らしきおじさんに、
「この車動かした方がいいですよ。」と言うと、
「これが事故を起こした車やけん、動かせんとたい!警察がくるまで○&#10005;△※」
と怒鳴られてしまいました。

そこで疑問に思ったのですが、僕は自動車学校で
事故を起こしてしまったら、または事故に遭遇したときには
まず負傷者の救護(安全確保)を行い、
他の交通の邪魔にならないような所に車を移動させないといけない。
と習ったような気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?

僕の中にはこのことが頭にあったので、少しでも役に立てればと思い
そういう風におじさんに言ったのですが・・・
逆に怒鳴られてしまい、ムッとしてしまいました。

[Res: 9771] Re: 事故現場に遭遇したのですが・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/30(Wed) 22:10
あなたのいっていることは正しいです。

でも、事故を起こされた(起こした)人にとっては
どっちが悪いか
大問題になるときがあります。

車を動かしてはそれが分からなくなると思ったのではないかと思います。
事故はお互いが損になりますが
それでもどっちのほうが無謀でバカな運転をしたのかで
かなりバカにならない事態になるからです。

あと、事故直後は
起こした当人にまともな判断力があることないです。
実際、かなりショボーンってなりますし、
興奮もしてます。

むしろいつか自分にも降りかかる不幸と思って
安全運転を改めて力強く思う瞬間したいものです。

[Res: 9771] Re: 事故現場に遭遇したのですが・・・ 投稿者:くわーく 車種名:CL7 投稿日:2005/11/30(Wed) 23:20
もしそのまま放置して二次的な事故が起これば
予防措置を取らなかったということで責任を問われるので
安全な場所に移動させるで正解です。

事故の過失の判断はスリップ痕や破片の散乱状況で大体わかりますし、
現場保存よりも目撃者の確保の方が重要かと思います。
[Res: 9771] Re: 事故現場に遭遇したのですが・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/01(Thu) 08:48
くわーく様

私もそれが正しいとは思います。
おっちゃんが間違っていることは間違いないと思います。
(変な日本語)
ただ、事故の当人であるおっちゃんの気持ちも分かるナァと感じてます。

その時点ではまとも判断力はなくなっていますし、
事故の見聞をする警察官は
科学者ではなく、人間である場合も多いためです。

つまり、面倒な状況の事故の場合
意図的に破片の散乱状況やスリップ跡を見ない
もしくは理解できないため、
全然、別の過程で起きた単純事故にして
調書をまとめてしまうときがあります。
そして、一度まとめられてしまうと覆すのは用意ではないのが
この手の書類ですから。





[9737] ETC付けました 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/28(Mon) 00:25
こんばんは。
今日、ETCを取り付けました。
いろいろ悩んだ挙句、自分でつけることに。
何年も配線をしてきましたが、今回は今までで一番の出来でした。
いざ、ためしにETCレーンへ!
後ろに車が来ないことを確認してから恐る恐るバーへ・・・開いた瞬間感動しましたね!
こんな便利なものがあるんですね〜。
嫁と感動しましたよw
作業時間は3時間。。。
久々に手を汚して作業を楽しみました(^o^)
[Res: 9737] Re: ETC付けました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/28(Mon) 23:07
初ETC通過は緊張しますよね。

ETCの便利さは、雨の日に実感できますよ。
[Res: 9737] Re: ETC付けました 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/11/29(Tue) 12:14 <HOME>
元カレンさん、ETC装着おめでとうございます…が、ETCは便利なのですが使い過ぎに
注意しないと大変な事が起きます。

私は面倒臭がり+着けた時の嬉しさで、一時期高速使いまくったら請求書に大変な「記載」
が…クレジットと一緒で忘れた頃来ますからね!!その場で爆死しました。

朝・夕の通勤割引狙ったりしてますが、昨日出張帰りに10時から深夜割引だと思って乗っ
たら違ったらしく出たら正規料金で再び爆死しました
[Res: 9737] Re: ETC付けました 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/29(Tue) 12:59
たけるさん、クワトロさん、こんにちは。

たけるさん>
窓を開けなくてもいいのが快適ですよね!
犬も同乗することがあり、窓を開けるとすごい反応するので、気が楽です。
はじめのテストでは後ろに車が来てない事を確認してから、超徐行(3m前でも停止できそ
う)で通過すると、既に後ろに車が来てましたw

クワトロさん>
確かに、使い過ぎそうです(汗)
試しに使ったときは1区間(300円)ですませましたが、そのまま遠くへ行っちゃいそうでし
た。。。
>10時から深夜割引だと思って乗ったら違ったらしく
えっ、違うんですか?
これから割引やらマイレージやらを勉強します。
[Res: 9737] Re: ETC付けました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/30(Wed) 09:32
ETC前払い制度から、マイレージに切り替えたのはいいのですが、
カード代の請求の明細が面倒なことになってます。

これまでは前払いなので、5万円とか10万円とかの請求が、
何ヶ月かに一度印字されるだけなのですが、今は通った全ての高速代金の
請求が印字されて、カード請求用紙が2枚に膨れてます。(笑)

ETCの利用実績だけは別刷りにしてくれないかなぁ。カード会社さん。
  
[9741] AT車の発信時の衝撃 投稿者:拓郎 車種名:マークU 投稿日:2005/11/28(Mon) 12:25
AT車なのですが、低速からの加速時にマニュアル車のクラッチを急に離した時のような、
ガクンというショックがありました。
この現象は、高速道路の渋滞で、約5キロにわたってのろのろ運転をした時、その間ずっと現
れました。
しかし、それ以外では現れておらず、現在も普通に走っています。
整備工場に相談しましたが、異常が出た時でないと分からないからと、相手にしてもらえま
せんでした。
この車は会社の車で、いろんな人が使っています。
7年位前に新車で購入し、現在走行距離が20万キロ近くです。
他の人にも様子を聞いてみましたが、今回のような異常を感じた人はいません。
また異常が起きるのではと思うと、気味が悪いので使う気にならないのですが、何が原因な
のでしょうか。
[Res: 9741] Re: AT車の発信時の衝撃 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/28(Mon) 13:31
ATFが熱を持って
一時的に変速ショックが大きくなったのでしょうね。
ノロノロ運転ということは
ATの湿式のクラッチが
中途半端にぬりぬりと回転して
負荷がかかってしまうので
熱を持ったのでしょう。
しかし、その程度で大きくなるということは
ATFの交換をずっとしていなかったのかもしれません。

このままで調子が良いなら
返って換えないほうが良いですが
そうでないなら、ATFのフラッシングとともに交換をお勧めします。
でも、フラッシングは意外に高くつきますから
覚悟はしたほうが良いですよ。
[Res: 9741] Re: AT車の発信時の衝撃 投稿者:拓郎 車種名:マークU 投稿日:2005/11/29(Tue) 11:49
ありがとうございました。
私はくわしいことは分かりませんので、整備工場につなげたいと思います。

[9753] ターボタイマーについて。。。 投稿者:たか 車種名:FD 投稿日:2005/11/29(Tue) 02:02
4型FDを購入した際にTRUSTのGReddy?なるターボタイマーがついていました。
そこまではいいのですが、このターボタイマー使い方がいまいちなんです。。
取説がついてなくてわかりません。
症状としては
・バックに入れるとタイマーが作動する。
・4速でブーストがかかると作動。(他のギアでは作動しない)
・基本的に動作するときは常に電子音が流れる。
といった状況です。
この電子音というのがこれまたかなり耳障りな音でして。。。
ネットで使い方を探しても方が古いせいか見つかりません。
どなtかご存知の方がいましたらぜひ教えてください!せっかくついていたのに
今は使っていない状態なんです。
よろしくお願いいたします
[Res: 9753] Re: ターボタイマーについて。。。 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/11/29(Tue) 08:41
使い方は不明ですけど、ターボタイマーを作動させる必要は無いので
外した方がいいと思います。
参考にならなくて申し訳ありません(汗)
[Res: 9753] Re: ターボタイマーについて。。。 投稿者:ノブ 車種名:FD3S 投稿日:2005/11/29(Tue) 09:59
・バックに入れるとタイマーが作動する。
・4速でブーストがかかると作動。(他のギアでは作動しない)

この発動条件がおかしい気がしますが・・・。配線は正常なんでしょうか?
自分も大したアドバイスが出来なくて恐縮ですが使う必要ないので外してもいいと
思います。最高速とか測れるかもしれないけどね。

[9731] ETCの通勤割引 投稿者:あにょん 車種名:アテンザ 投稿日:2005/11/27(Sun) 18:53
はじめまして。
ETCの通勤割引って朝、夕それぞれ1回だけ100km以内の利用が半額ですよね。

たとえば、適用範囲時間内に100km以下利用してIC降りて、
別のETCカード(友人の物)に入れ替えて(もちろんETC車載機は同じ)
また100km以下利用してもそれぞれ半額になるのでしょうか?

ふと思いついたので、誰か試したことある方いらっしゃいませんか?
[Res: 9731] Re: ETCの通勤割引 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2005/11/28(Mon) 01:15
1 通勤割引の適用条件が満たされている
2 いったん高速を降りる
3 名義の違うETCカードを車載器に差し込み直し、再度高速に上がる
ならば、2回通勤割引が適用されます
だって、高速の利用料は車の所有者に対してではなく、使用者に対してかかるもの
この場合はゲートを通過した時の車載器に差し込んだETCカードの名義人に請求が来ます

けれども
1 分けて走る事になるので、時間的なロス
2 既に自分名義ETCカードと車載器で登録してあるETCマイレージにおいて、友人名
義のETCカードを追加登録出来ない(その友人の住所はあなたと別でしょ?)ので、ポイ
ントがつかない分が損
3 (通行地域が分かりませんので断定はしませんが)たとえ半額でも分けて走った場合と
分けずに走り続けた場合、分けて走った方が金銭的にトクな場合って無いのではないでしょ
うか
普通はいったん降りた分の合計と降りない場合は、いったん降りた方が損

と、デメリットばっかりですよ

そして何よりも
ETCカードは一種のクレジットカードです
たとえ友人であっても、カードの貸し借りは出来ませんと、各カード会社とも利用規程で定
めてます
分別のあるオトナなら、他人にクレジットカードを貸して、勝手に使われた場合の支払い義
務が誰にあるかぐらいわかりますよね?
カードの付帯保険だって免責対象になりますし、これはしてはいけない事です


参考:三井住友カード
第2条(ETCカードの貸与と取扱い)
1.当社は、当社が発行するクレジットカードのうち当社が指定するクレジットカードの個人
会員が、本特約及び三井住友VISAカード&三井住友マスターカード会員規約(以下「会員規
約」という)を承認の上所定の方法で申込みをし、当社が適当と認めた方(以下「会員」と
いう)に対し、ETCカードをクレジットカード(以下「カード」という)に追加して発行・
貸与します。
2.会員はETCカードの裏面に署名を行なわないものとします。
3.ETCカードの所有権は当社に属します。ETCカードはETCカード表面に印字された会員本人
以外は使用できません。
4.会員は、ETCカードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものとしま
す。会員は、ETCカードを他人に貸与・譲渡・質入・寄託してはならず、また、理由の如何
を問わず、ETCカードを他人に使用させ若しくは使用のために占有を移転させてはなりませ
ん。
http://www.smbc-card.com/mem/addcard/etc_k_regulation.jsp
[Res: 9731] Re: ETCの通勤割引 投稿者:くわーく 車種名:CL7 投稿日:2005/11/28(Mon) 03:11
自分名義で2枚作ったらどうでしょ?
[Res: 9731] Re: ETCの通勤割引 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2005/11/28(Mon) 04:18
くわーくさん、自分名義2枚とは良いところを突きなさいますね
友人名義のカードや家族名義のカード(家族会員含む)で無いところがポイント
結論から言うと「可能」
ついでに「合法」
けれども、上記のデメリットの1と3(特に短い距離)が消える訳ではありませんが、この
場合は自分のカードですから、どう使おうが自由
ただし、別カードを使う事になるので、乗り継ぎ調整が不便になりますよ
例:もうじき解除ですが、通行止めで迂回する山陽道岩国IC〜玖珂IC間

理論上400kmで4枚、500kmで5枚もありですが、距離が長い場合は距離と時間を
上手く考えないと反対に高くなってしまう場合があります
※理論上ですよ……そんな長距離を決められた時間内で、計画通り走れるかは別問題

それと、自分名義で複数のETCカードを持つという事は、複数のクレジットカードを持つ
のと同じ事ですから、今度はETCカードの親になるクレジットカードの管理が大変になっ
てきますし、昨今のスキミング犯罪や他のカード犯罪のリスクを考えるとどうでしょうね
それだけのリスクを背負い込んでも良いのでしょうか

いずれにせよやりすぎると夜中の高速のゲート前で待機してる、トラック野郎な兄ちゃんの
ようになるかも(笑)
[Res: 9731] Re: ETCの通勤割引 投稿者:あにょん 車種名:アテンザ 投稿日:2005/11/28(Mon) 20:09
チャムさん、くわーくさんありがとうございます。

今ためしに計算してみたのですが、
友達と3人車1台で長野→名古屋を高速道路利用するとします
普通、
【長野 名古屋 6,000円 258.3km 】
これを3枚のETCカードを使えば、
【長野 伊北 1,350円 95.7km】
【伊北 中津川 1,450円 92.3km】
【中津川 名古屋 1,000円 70.3km】 →  計3,800円

このくらいの距離なら通勤割引時間帯に2回ゲートを出入り可能です。

面倒だけど学生の節約旅行にはいいんじゃないでしょうか(^^
(1人あたり700円お得)

[9567] 無題 投稿者:maperu 車種名:パルサー 投稿日:2005/11/15(Tue) 18:27
はじめまして。
友達がエボIIIを数万で売ってくれると言ってくれてます。
内容は12万キロで8ヶ月乗ってないらしいのです。
やはりターボで12万走ってると壊れてしまうのでしょうか?
車検出して1年走ってくれればいいと思ってるのですが
8ヶ月前は問題なく快適に走ってたらしいです。
[Res: 9567] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/15(Tue) 19:28 <HOME>
普通に乗られていたのであれば12万キロ程度では壊れません。
各オイルやベルト、ブッシュなどの交換がしっかりされていれば、サンデーサーキット程度
であれば特に問題ないでしょう。
ダートなどで使われていた場合は下回りが要注意です。

8ヶ月の間、エンジンの始動もまったくなく放置されていたのであれば、オイル類の交換や
バッテリーの交換も必要になってくるはずです。
それらの手間はかかりますが、現状でトラブルがないのであれば、相当なお買い得車になる
でしょう。
エボは高耐久なクルマです。
20万キロを越えている車両も結構存在しますので、メンテナンスを怠らなければ、まだまだ
乗れると思いますよ。

車検を受けるのであれば、事前に見積もりをもらって、その金額+購入の数万円で決めたほ
うがいいです。
どれだけの費用になるかは、現車を見ないとわかりませんからね。
[Res: 9567] Re: 無題 投稿者:maperu 車種名:パルサー 投稿日:2005/11/15(Tue) 20:03
エボって丈夫なんですね。ターボ=寿命短、と思ってました・・・
消耗品の交換はきちんとしているらしいです。
20万走ってるのも存在すると聞いて、ひとまず安心です。
近日中に車検の見積もり出してもらうことにします。

いろいろとありがとうございました。
[Res: 9567] Re: 無題 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/11/28(Mon) 16:12
私もエボフリークです。特に6とか。
3は、最近の電子制御された感じがまだ無く、かなり原始的な感覚が残っており、自分とし
てはエボシリーズの中ではかなり好きな方です。(ドッカン系ターボとか。)エボの中で初
めて乗ったのが3で、それで一気にやられました。。>>ドッキューーン
てなワケで、クルマとしてはかなり優秀だと思いますが、金銭的なことを考えると、車検の
見積もりをしてぶったまげたことでしょう。さらに、保険の金額見てぶったまげることにな
るでしょう・・・
まぁ私ならエボに乗れる楽しさは何にも代えがたいものがあるので、買うならその際、お金
は気にしませんが。
とにかく、何せ古い車ですし、スポーツカーの部類に入るので、ちょくちょくメンテしてか
わいがってやることが大切だと思いますよ。

で、経験上言っておきますが、友達との商談の場合、後々問題が生じると厄介なので、とり
あえずは最初に悪いところも全て隠さず聞いておいて、納得してから購入すべきです。
業者相手ならある程度文句言えますが、友達となるとね…

[9724] エンストについて 投稿者:ひろ 車種名:BNR32 SKYLINE GT-R 投稿日:2005/11/27(Sun) 01:13
車には全然詳しくないくせに、スポーツカーが大好きな私ですが、
GTS-Tに2年、GT-Rに2年乗っててずっと気になってる事があります。

一般道で5000回転くらいまで回して一気に加速し、
信号や交差点などで一気に減速すると、勝手にエンストする事がしばしばです。
また、駐車場に入るために右左折する場合も、同じです。

スカイラインに限らず、ターボエンジン(というよりスポーツカー?)は、
高回転数まで回してターボの部分を使った後、ゆっくり止まらないと
[Res: 9724] Re: エンストについて 投稿者:ひろ 車種名:BNR32 SKYLINE GT-R 投稿日:2005/11/27(Sun) 01:16
途中で送信されてしまいました^^;

-中略-
高回転数まで回してターボの部分を使った後、ゆっくり止まらないといけないのでしょう
か?
もしくは、ただ単に部品が劣化してたり、CPUの制御がおかしいのでしょうか?
勝手にエンストされて、ハンドルロックがかかる度ヒヤっとします;;

ネットで調べても細かい部分までは分からなかったので、
是非教えていただきたいです。
[Res: 9724] Re: エンストについて 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/11/27(Sun) 08:53
ブレーキ踏んだあとギア落としてますか?
[Res: 9724] Re: エンストについて 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/27(Sun) 09:26
いきなりエンジンの回転を下げるのは
確かにエンジンにとって
負担になることですね。

かといってエンストするのは
ちと違います。
はっきりいって危険ですし、
もともとそういう構造なんて
ランチア以外にありえません。(嘘。ランチアだってない)

おそらく燃料系から
点火系、エンジン内部に
余分なススやゴミが付着していませんか?
何度か書き込みしておりますが
やっぱり、この現象も
インジェクションクリーナーと
添加剤を入れた上で現象が改善するか様子見したほうがいいと思います。

あ、まさかとは思いますが
レギュラーガソリンを入れていませんよね?
レギュラーガソリンなら
鉄板でそれだと思います。
そのときはCPUリセットをした上で
ハイオクのみを入れるように心がけましょう。

[Res: 9724] Re: エンストについて 投稿者:老婆心 車種名:ローレル 投稿日:2005/11/27(Sun) 12:00
パワステは効かなくなると思いますが、エンストしても
ハンドルロックがかかることは無いかと。
[Res: 9724] Re: エンストについて 投稿者:ひろ 車種名:BNR32 SKYLINE GT-R 投稿日:2005/11/27(Sun) 17:05
返信ありがとうございます。


>ブレーキ踏んだあとギア落としてますか?

ブレーキ踏んだ後は、そのまま止まるまでクラッチ全力で踏みっぱなしです。
(もしくはニュートラにして惰性だけで走行とか)
いきなり4速、5速からギアを少しずつ落とさずに止まるのは
やっぱり良くないんでしょうか・・・

>レギュラーガソリンを入れていませんよね?

以前のオーナーがハイオクだけを入れてたかは不明ですが、
私はハイオクのみ入れてます。


>おそらく燃料系から
>点火系、エンジン内部に
>余分なススやゴミが付着していませんか?
>何度か書き込みしておりますが
>やっぱり、この現象も
>インジェクションクリーナーと
>添加剤を入れた上で現象が改善するか様子見したほうがいいと思います。

一度試してみます。


>パワステは効かなくなると思いますが、エンストしても
>ハンドルロックがかかることは無いかと。

パワステが効かなくなってるだけなんですね。
えらい重いので、ずっと勘違いしてました。


今自分の書き込みを見て気付いたのですが、
これも関係あるかな?って現象が一つありました。
2速で5500くらいまで回し、
3速にした時に回転数が落ちている(いくらになっていたかは見てませんでした)状態で
踏み込むと、制御がかかったみたいに加速しない、という事もあります。
普通に2000〜3000回転までで走るだけなら、
ここで書いた現象は一切おきないので、
急加速、急停止も多少絡んでるのかな?と思ったりもしています。


■余談
  最近ネットを始めたばかりなんですが、レスしてもらってあたらめて、
  少しは勉強して乗れよって現実が見えました。
  スポーツカーに乗る以上、最低限メンテナンス系はHPで勉強する事にします。
[Res: 9724] Re: エンストについて 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/27(Sun) 20:05
あんまりR32でそういうことが起きるのか
いまいち自信はないのですが
ひょっとしてなんですけど
CPUリセットしたら直ったり?

えっと方法は簡単
バッテリ端子を
片方だけ外すだけです。
どっちでも同じだけどマイナス側がお勧めです。

で、10分ぐらいたって
もう一度端子を付け直してください。

これで直るかも?



[Res: 9724] Re: エンストについて 投稿者:ひろ 車種名:BNR32 SKYLINE GT-R 投稿日:2005/11/28(Mon) 00:03
CPUリセットって、意外と簡単な方法でできたんですね。
明日早速試してみます。

ありがとうございました。

[9733] アライメント??? 投稿者:すぷーん 車種名:CEアコード 投稿日:2005/11/27(Sun) 21:23
平成9年式のCEアコードなんですが、サマータイヤが4輪ともに内減りしています。
某大手タイヤショップにも相談しましたが、すぐに事故車と決め付けたり
異常なセールストークが信用できなくなりましたので書き込ませていただきました。
まぁ、セールストークは商売ですから仕方ないんですけど、こちらにもそこで買うか、作業
してもらうかを選ぶ自由はあると思うので。

車はローダウン(指が3本くらい入る程度)と17インチアルミ以外はドノーマルです。
内減りはローダウンだと仕方ないんでしょうが、右フロントと左フロントの減りは違いま
す。
右の方がよく減っています。タイヤ幅は215です。
中古で買ったときからのタイヤなので劣化し、偏磨耗してるタイヤでの感想しかないんです

ハンドルはよく取られます。轍にも弱いです。
アライメントが狂ってるのでしょうか?最近、15インチのスタッドレスを購入し
少し走りましたが、ハンドルは全くといっていいほど、取られません。
スタッドレスなんで、アレなんでしょうが。。。
前のオーナーがアライメントを調整しているとも限らないので
アライメントは調整した方がいいと個人的に思っているんですが、どうでしょうか?
CEアコードはトー以外も触れるんでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。
[Res: 9733] Re: アライメント??? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/27(Sun) 21:41
内減りしているということはアライメントがおかしいということです。
17インチと15インチではまったく感覚が違うと思います。
15インチじゃタイヤの剛性も違うし、路面からのショックも吸収しますから。
ローダウンすれば、ただ下がるだけでなくタイヤの接地も変わってきます。
17インチだとタイヤも安くはないですから、長持ちさせるためにも
アライメントとったほうがいいと思います。
ただし、内減りしたタイヤで調整しても意味がないので、新品のタイヤで
やりましょう。
そのスタッドレスが新品なら今のうちがいいでしょうけど、また夏に新品
17インチ買うのならそのときにでも。
タイヤが減らない季節にスタッドレスで調整してもなんかもったいない気がしますし。

[9712] かなり凹んでます…。 投稿者:ラム 車種名:レガシィワゴン 投稿日:2005/11/26(Sat) 02:03
皆さん始めまして。ラムと言います。

いきなりなんですが、先日車をぶつけてしまいました…
左前のバンパーなんですが、塗装が剥がれて毛羽立ってる様な感じになってます。
凹みや歪みは無いみたいなんですが、直すとなるとどれ位掛かるんでしょうか?

見てみないと何とも言えないと言われればそのとおりなんですが、心配なもので…
板金屋に見積もりを出してもらうつもりですが、忙しいので当分時間が取れそうにありませ
ん。宜しくお願いします。

97年のGT-Bリミテッドモデルです。我ながら情けない…
[Res: 9712] Re: かなり凹んでます…。 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/11/26(Sat) 04:59
塗装が剥がれただけならバンパー全塗り3万以下でやってもらえますよ。

ですが、たぶん目には見えなくても歪み、凹み、削れがあると思うので完璧に直すなら7~10
万見ておいたほうがいいです。
[Res: 9712] Re: かなり凹んでます…。 投稿者:ラム 車種名:レガシィワゴン 投稿日:2005/11/26(Sat) 10:28
7〜10万ですか…
今日にでも時間見つけて板金行って来ます。
ありがとうございました。
[Res: 9712] Re: かなり凹んでます…。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/26(Sat) 20:56 <HOME>
7〜10万かけて補修するような場合には、新品取り寄せても変わらない可能性もあります
ね。
板金屋の腕次第ですが、部分補修でもぱっと見わからないくらいの状態になります。
[Res: 9712] Re: かなり凹んでます…。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/26(Sat) 23:27
こんばんわ

お友達に交渉屋みたいな人は居ませんか?居たらかなりお金の面では安くなりますよ。
私の知り合いに交渉屋がいます、表顔は中古車屋オーナーですが、裏顔は交渉屋。
修理屋さんに直接に交渉屋が話をして修理代を安くしてもらうという感じです、車業界を知り尽く
しているという感じの人ですので、話が結構スムーズに進みます。
別に報酬なんか要りませんよ、ちょっとしたお礼程度に煙草1箱とコーヒー一杯程度おごるという感
じです私の場合は。
私もフロントバンパー左下をぶつけて、修理屋に見積もりを出してもらったら6万円と言われました
から、それでたまたま知り合いにこの事を言ったら、交渉屋知ってるから頼んであげると言われま
した、それで実際に交渉屋に逢って話をしたら、2万円で直せる物やと言われました。

ですから一度交渉屋を探してみてはどうでしょうか?別に闇業者でもなんでも無いですから、ただ単
に値引き交渉の話を知識のある人が代わりにしてくれる人と思えば良いとおもいます。
[Res: 9712] Re: かなり凹んでます…。 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/11/26(Sat) 23:55
>一度交渉屋を探してみてはどうでしょうか?
その交渉屋という業種の人はどこの町にも居るもので探せるものなのでしょうか?
普段は、中古車販売以外にどのような業種についておられるのでしょう?
 
ヨシさんのケースでは結果的に無報酬で4万円の値引きを引き受けてくれたのですか?
[Res: 9712] Re: かなり凹んでます…。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/27(Sun) 00:10
こんばんわ


主に中古車屋のオーナーでして、販売・営業・査定・解体・オークションへの出品といった感じの
ふつうの中古車屋さんと解体屋さんを両立している人です。

私の場合は交渉成立という感じで修理代2万円で済みました、手抜きも無しで修理の出来も良いです
よ、納得のいかない仕様でしたら交渉屋さんが業者に怒りますから。
友人も当て逃げでフロントをおもいっきりぶつけられて直径30cmほどの凹みができましたが、5万円
が15000円になりました。普通ならば絶対に在り得ない値引きなのですが、この交渉屋さんはかなり
地方を飛び回っている人ですので顔が利くといった感じの人ですので、無理が通じるようです。
おそらく顔が利く修理屋さんに対しては効果があるようです。
結構何処の県にも交渉屋さんみたいな感じの人はおられると思います、交渉屋という名前が妖しい
ですが。
本当に話し上手な面倒見の良い人という印象があります。

無報酬ですよ、煙草1箱300円程度といった感じで、お札が飛ぶことはありませんよ。
難しく考える必要は無いと思います、簡単に言えば、地方に顔が利いていて車の知識豊富な方とで
も思ってもらえれば良いかと思います。
[Res: 9712] Re: かなり凹んでます…。 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/11/27(Sun) 00:22
すみませんヨシさん。私の聞き方がよくありませんでしたね。
一般的に交渉屋といわれる人は、どのように探せば見つかるのでしょうか。
>結構何処の県にも交渉屋さんみたいな感じの人はおられる
その人たちも安価または無報酬で修理代の値引き交渉をしてくれるものなのでしょうか?

初めて聞く業種なのでちょっと興味をもちました。

[9700] 車がほしい 投稿者:ナナバ 車種名:ー 投稿日:2005/11/24(Thu) 06:24
こんばんは。タイトル通りなんですが、
車がほしいんです。でも
バイトしかしてなくてお金がありません。
オヤジは金出さないらしいです。
母は無職なんですが、保証人になって貰って、
自分がローンすることは可能でしょうか?
[Res: 9700] Re: 車がほしい 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/24(Thu) 08:51
言いたくはないのですが
気軽にローンはしないほうが良いです。
ローンとは要は未来の自分への借金(しかも金利付)です。

しかも車に乗るということは
保険も必要になります。
お話から察するにまだお若い方とお見受けします。
となると10万後半〜20万は保険だけで必要です。

ご自分で陸運へ行って登録するにしても結局
1000ccクラスで毎年税金が3万必要です。
ガソリン代だって1000ccクラスで月に5000円ぐらい
年間6万円必要です。
オイル交換を含めたら年間さらに2万円は必要です。
車検だってまぁ、10万ぐらい必要で
2年に1度だから1年にすると5万円ですね。
そうすると
年間36万近い、お金が維持費で必要になります。

1000ccクラスだからこそ、このぐらいですみますが
排気量が上がったり、ターボであればおのおのの費用は余裕で2倍になります。

維持費を含めて本当に必要なのか、改めて考えたほうがよいと思います。
また、余計なお話ですが
車を手に入れた当初は多分、何度かゴツンってやってしまうと思います。
ゴツンの程度は、もちろん人によって違いますが
かなり痛い出費になる場合がありますし、
ましてや、人を巻き込むと社会的な責任もついて回ります。
車を持つということはこの責任を持つという覚悟も必要になりますので
思った以上にお金が必要になることもあります。

その上でも改めて車が必要であれば
最近はインターネットでオークションもあり、
素人でもタダ同然で車が入手できたりします。
(いうまでもなく自己責任の世界ですが)

以上、長文にて、失礼しました。

[Res: 9700] Re: 車がほしい 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/24(Thu) 09:43
消費者金融業のCMでもよく言ってますが、収入と支出のバランスを考えましょう。

ということです。ローンが組めるか??ということの前に、
種々情報を探れば、いくらお金を借りて、何年で(何回で)返すか。
というシミュレーションができると思います。

その上で、自分自身の収入と購入後の車の維持費とローンによる支出の
シミュレーションをして見ましょう。それで、現実的にローンの返済が
できるのか?できないのか?
それを確認してから、自分の年齢・収入能力などなどから
ローンが組めるのかどうか、考えるという手順でしょう。

(車の維持費がいくらかかるか?については、jeysonさんも書いていらっしゃいますし、過
去ログにたくさんあります。)

私も、jeysonさんと同じ意見で、収入が安定しないうちは、
無理なローンはしない方が良いと思います。

車が欲しい気持ちも分かりますし、お父さんがお金を出したくないという気持ちも分かりま
す。なぜ必要か。なぜ欲しいのか。これが納得できないうちは親御さんはお金を出してくれ
ないと思いますよ。
   [Res: 9700] Re: 車がほしい 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/25(Fri) 00:07
金がなければ買えません。
当たり前のことです。
返すあてもないのにどうやって買うのでしょうか?
安定した収入がないのにお金を返すことはできませんし、それ以前に
そんな人に金を貸す金融機関はありません。
あなたはそんな人に大金を貸しますか?
あるとしたらアブナイ方面だけです。
常識をもって考えれば分かることだと思います。
[Res: 9700] Re: 車がほしい 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/11/25(Fri) 01:13
文章を見る限り「バイトしか」ということでフリーターさんということでしょうか?
だとしたらやっぱしっかり働くしかないですよ。
借りることより貯める方を考えた方がいいですよ。
って自分もまだ社会人というわけではないので大口叩いては言えないですが・・。
[Res: 9700] Re: 車がほしい 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/11/25(Fri) 01:29
バイトしてれば金あるじゃんw
俺大学1年で車買って今までずっとバイトだけで維持してるけど。
金がないんじゃなくて貯めればいいだけ。
[Res: 9700] Re: 車がほしい 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/25(Fri) 19:00 <HOME>
バイトは「就職」している状態ではないですよね。
一般的な金融機関では、無理だと思います。
職に就いていても、年収次第で上限も変わりますし、その人に支払能力があるかどうかにつ
いての審査もあります。
支払能力のぎりぎりや、多少オーバーする場合は、さらに年収のある人を保証人にすること
で、可能になったりもします。
私は就職3年目の20歳でしたので、保証人が必要になりました。

どんなクルマがほしいのかはわかりませんが、10年落ちの軽自動車とかなら、値段も安いで
すし、維持費もそんなにかかりませんが・・・

まずは定職に就いて、そこから考え直すことをお勧めします。
[Res: 9700] Re: 車がほしい 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/11/26(Sat) 05:06
金返せるなら何百万でもローン組めばいいとおもいますよ。

でも返すアテの無い借金は犯罪と一緒ですよ。

[9710] ピュアスポーツとリアルスポーツ 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/11/25(Fri) 20:03
RX-7(FD3S)等のピュアスポーツと、スープラ(JZA80)等のリアルスポーツの違いは何なので
しょうか?? これと言う定義があるのですか??
[Res: 9710] Re: ピュアスポーツとリアルスポーツ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/25(Fri) 20:48 <HOME>
ただ単に、メーカーがその言葉を用いただけで、定義などはないと思います。
どちらもスポーツカーとしてのイメージを持たせる言葉ですから・・・