掲示板過去ログ集 9601-9700
9501-9600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9695] 車検 投稿者:おか 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/23(Wed) 21:23
はじめまして。横浜市の栄区に住む者です。12月に車検が迫っているのですが、いつもユー
ザー車検で通しているのですが、今回は平日休みがどうしても取れないので、ショップに任
せようと思います。安くて、近いオススメのショップ知っている方、教えてください。
[Res: 9695] Re: 車検 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/11/24(Thu) 02:58
私は金沢区に住んでます。実はバイト先が栄区なのでどこかですれ違っているかもしれませ
んね(笑) 名前は忘れましたが大船のモノレールの下に安くやってもらえる店があった気
がします。あとカー用品店の車検も安いですよ。
[Res: 9695] Re: 車検 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/25(Fri) 00:13
車検の見積もり比較サイトはたくさんあります。
http://shaken.221616.com/
など。

見積もりが安くても、あくまで車検基本料金が安いだけで、実際検査をしてからの
整備費用がどうかかるかは分かりません。
基本料金を安くうたってあれこれ整備してそこでぼったく・・・いや、不要な
費用がかかって結局高くつくことだってあります。
ちゃんと事前立会いで整備が必要な箇所を指摘した上で見積もりをしてくれるところ、
それ以上の整備は逐一本人の許可を取ってからしてくれるところ、が安く上げる
必須条件です。
高価なものを預けるのですから、そのあたりメール等で問い合わせながら応対が
しっかりしているところを探しましょう。

[9679] 無題 投稿者:マックス 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/22(Tue) 17:19
この前は、ナンバーについて答えていただきありがとうございました。
ところで将来的に、スカイラインみたいなスポーツカーを購入しようと思ってたんですが、
そういう系は結構金額がかかりますよね?年間2000cc以下1500ccぐらいまでの車とどのくら
い違ってきますか?あと今でもスカイラインでレギュラーガソリン!見たいな車はあります
か?やはり、ハイオクだとガソリンだけで結構かかってきますよね…?
[Res: 9679] Re: 無題 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/11/22(Tue) 21:11
年間の自動車税で2万くらい違いがあったと思います。
あとはそれ程変わらないと思いますよ・・2リッターの車も経済的に優しい方ですし。

ハイオク仕様であればレギュラーガソリンでも行けますし、燃費的に1500ccの方が良
いと思いますが、それ程変わりません。
[Res: 9679] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/22(Tue) 21:42 <HOME>
すべて含めて考えると、軽自動車とはかなりの差になります。
私の場合は・・・
ガソリン代:3万円
保険:2万
税金:1万
メンテ:2万(オイル交換+車検代)
一例ですが、一ヵ月で8万くらいかかってるらしいです・・・
私も今気づきましたが・・・

乗らなければガソリン代は安くなりますし、保険も本人限定とか、保障を少なくすれば安く
なります。お勧めしませんが・・・
メンテの金額は2ヶ月に1回5千円でオイル交換+車検代18万の24分割(二年分)でしてます。
十分に間に合うくらいの計算ですので、足りなくなることはないと思いますが、じっさいど
うなんでしょうね。
[Res: 9679] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/22(Tue) 23:52
スポーツカーは保険料がとにかく高いです。
ユキさんのおっしゃるとおり契約の仕方次第ですが、スポーツカーで安く済まそうと
すると保険の意味がなくなりかねないので、若くて新規だと年間20万くらい
見ておかないと。
それにレギュラーガソリンも意味がないです。
ペットにちゃんとした食事が与えられないなら飼うべきじゃないですよね。
車が好きで乗るのなら、ハイオク指定にはハイオクにしてほしいところです。

スカイラインみたいなっていうのが、スカイラインじゃないのかどうなのか
分からないのですが、一応。
現行V35スカイライン以外は2リッターモデルがありますが、R33、34モデルで
2リッターは廉価版の位置づけなので、言葉は悪いですがいろんな面で劣ります。
スカイラインに積まれるRBエンジンはもともと加速力のあるエンジンではないし、
全車3ナンバーでボディサイズが拡大し重くなっているので、2リッターでは非力で
燃費にも逆に悪い影響のほうが強いと思います。
R33でも生産中止になって7年以上たっていますから、当然現状維持のために
不意の支出にも備えておかなければなりません。
R32は2リッター5ナンバーという点ではベストバランスですが、まあ、財布には
やさしくないでしょう。人間で言えばもう平均寿命とっくに超えてますから。。。
ちなみに僕のR32は来年から自動車税があがります。
そんなの気にしていては乗れないのです!
[Res: 9679] Re: 無題 投稿者:宗一郎 車種名:A型 プレオRS 投稿日:2005/11/23(Wed) 23:30
>>ハイオク仕様であればレギュラーガソリンでも行けますし…
あれ?これって逆じゃないでしょうか?

レギュラーと比べて、ハイオクのほうが高圧縮可能な燃料=“燃えにくい”燃料です。
その燃えにくい燃料用に圧縮率と点火タイミングを調整したハイオク仕様エンジンに、
ハイオクよりは“燃えやすい”燃料のレギュラーを入れると…
一般にノッキングの原因となり、エンジンを傷めます。
なので、ハイオク仕様はハイオク限定ですよ、たしか。

逆に、レギュラー仕様にハイオクを入れても大丈夫ですが、パワーアップするという根拠も
ないはず。
ただ、ハイオクにはエンジン洗浄物質が入れられてたりするので、それを狙うならイイかも
しれませんね。

ところで、全く同じ燃費で走れるのなら、ハイオクとレギュラーで金額差はさほど問題にな
りませんよ。ウチのプレオは軽自動車でありながらハイオク仕様ですが、素直にハイオク入
れております。
[Res: 9679] Re: 無題 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/24(Thu) 00:31
>ハイオク仕様であればレギュラーガソリンでも行けますし
使えないということではないですが、一般にレギュラーにすると燃費落ちます。今のガソリ
ンの値段だとハイオクはレギュラーに比べて値段が数%高いだけなので、トータルで考えれば
ハイオクを入れていたほうが得ですね。
[Res: 9679] Re: 無題 投稿者:チャム 車種名:R34 GT-R 投稿日:2005/11/24(Thu) 17:11
34R乗りですが、確かに自動車税だけなら、2リッタークラスとなら年間1万円程しか違
いませんが、この型に限れば、それよりも異様な保険料の高さですよ。
なにせ保険会社から、出来れば360万以上の車両保険をつけて欲しいと言われ、400万
の車両保険をつけたら、トシが30過ぎなのに保険料が29万ちょいもしました。
ボーナスが飛びましたよ…ええ……
前に乗ってたプリメーラカミノP11Te−Vが、車両保険70万で保険料12万弱だった
ことを思うと、その差歴然。
お若いようですので、車両保険の金額次第でもの凄い保険料になるでしょうね。
でも、車両保険なしで乗るのは盗難などを考えると恐ろしいです。
セキュリティーを後付するのに6万ほどとか、安全確保で金食い虫になります…
けれど、Rのエンブレムが飾りじゃないのは乗ってみたら分かりますよ!

ついでにガソリンですが、以前にスタンドで間違えてレギュラー満タンって言っちゃったら
「お客さん、GT−Rにレギュラーで、本当によろしいんですか?!」
と言われました(笑)
油屋の兄ちゃんって車好きが多いから、ハイオク仕様ぐらい知ってます。
毎回レギュラーばっかり入れてると、きっと貧乏人のくせに無理して乗ってるなって思われ
ますね。
ミエを取るか、実利を取るか。
他人にどう思われてもかまわないんだと言う、強い意志がなければハイオク仕様車にレギュ
ラーを入れるのはどうかと思います。

あ、セルフで入れたらいいんだ!(笑)

[9689] 暗闇の運転 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/11/23(Wed) 11:14
皆さまこんにちは。
祭日なので少し遠出。房総ドライブしてきました。
道の駅みっつまわってそのまま帰宅コース… 400kmくらい走りましたが午前中に帰ってきてしまうあたり、せわし
ないというか…もっと丸一日楽しめばと自分でも思ってしまいますけれど、、、、
ところで、千葉の下の方ってカーブの連続で狭くて高低差も… たぶん山のなかの峠道じゃないかと思うんですけれ
ど他のクルマ スピード出しすぎ!
と、いうより私が見た感じ、暗いなか前の方がどんな感じに道がまがってるのか全くわからないのですが
よくあんなスピードでつっこんでいけるなって、、ある意味感心してしまいます。
ともかく、あおってくるのですぐパス 先に行かせます。
ん〜 もしかしてライトのせい?? 確かにハイにすれば先の方は見通せますけれど…

こんな経験が幾度かあります。
とある高速道路で霧で全く前が見えないのに普通のスピード(たぶん120キロくらい)で走っていくクルマ。。。
あれ  あれ、絶対に視力が強化されたサイボーグか何かが運転してるんだ!って思いました(i_i

視界の悪いなかスピードもゆるめず突進していけるのって、もしかして特別な技術なのでしょうか
[Res: 9689] Re: 暗闇の運転 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/11/23(Wed) 11:55
恐らくコーディネイターですね。
[Res: 9689] Re: 暗闇の運転 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/23(Wed) 12:16
若いからできる運転ですね

どんな些細なことでも
目を凝らして
集中力を切らさなければ
できちゃう人がいたりしますが
無謀であることに変わりはありません。

昔、おんぼろのマーチで
自力ではどう頑張っても110kmぐらいしか出ないのに
(100km越えたらキンコンいってますよ、もちろん)
トラックの後ろにピッタリと張り付き
スリップストリームに入ったまま
平均120kmぐらい(最高140km)で
真夜中の高速の岐阜〜静岡間を1時間半ぐらいで走ったことがあります。

正直、走り終わった後、ガタガタでしんどかったし、
なんで、そんな運転をしたのか自分でもよく分からない運転をしていました。

まぁ、そんなところじゃないでしょうか?

[Res: 9689] Re: 暗闇の運転 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/11/23(Wed) 16:34
けいさん、こんにちは。

いつもながらすごい距離を走るんですね。

さて、本題の視界の悪い道路をスピードを緩めずに走る技術ですが、
そのような技術があれば、私も習得したいと思います。(冗談です・・)

これは、無謀運転にすぎないと私も思います。
おそらく、そのような運転をする人はその道を走り慣れている又は、
その道を熟知しているのでしょう。

しかし、いくら道を熟知していると言っても、見えていない所を
勘または、予測でしかも高速で走り抜ける訳ですよね。

もし、走る先に何か障害などを発見しても回避はできるのでしょうか?
道路状況はいつも同じとは限らないのですから。
無謀、危険な運転には変わりないとおもいます。

以前、ロードスターをレンタルした時、夜の生駒山(妻の練習コース)
に出かけた際、霧が出ており、走りなれているとは言えハイスピードで
走るにはかなり怖かった事を思い出しました。

見通しの悪い道路を走っていて、煽られたりしたら相手の
速度に合わせるのではなく、先に行ってもらうようにしています。

なぜなら、危険 リスクを背負ってまで車を運転したくありませんから。
[Res: 9689] Re: 暗闇の運転 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/11/23(Wed) 17:36
私もぺスさんの主人さんと 同じ意見です。

うちの近所でもよく見かけますよ。通勤で毎日その道を走っていて道を熟知してる人で 無
鉄砲な運転をする人。50キロ制限の道を 霧が出てる日や雨の降ってる夜でも 平気で80キ
ロ以上の速度を出して走ってるドライバー。

一時期 車で通勤してた頃は 私もまわりの車に合わせて 雨の夜でも80キロ近い速度で走
ってましたが、雨の日にその速度で走っていて歩行者が飛び出してきた場合などに対応でき
ないので 今 考えるとゾッとします

無理に他の車の速度に合わせる必要もありませんし、後ろに渋滞ができてしまったら バス
停などのスペースに停めて 後ろの車を先に行かせればいい話ですからね。

結局のところ 「自分が自信を持って運転できる範囲」で運転するのが一番だと思います
よ。無理に人に合わせて 事故ってしまってはもっと迷惑をかけてしまいますし
[Res: 9689] Re: 暗闇の運転 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/11/24(Thu) 01:13
マー坊 さま、jeysonさま、ベスちゃんのご主人さま、ナツミカンさま 貴重なご意見をありがとうございます!
皆さまのご意見を聞けてちょっと安心しました。
視界の悪いなかでの高スピード運転… 慣れや技術云々以前にやっぱり無謀ですよね。
「自分が自信を持って運転できる範囲」で運転… 確かにナツミカンさまのおっしゃる通りですし、ベスちゃんのご
主人さまの言われる「危険・リスク」を背負ってまで車の運転じゃ 自分が楽しくないですよね。

とりあえず自分が自信をもって運転できる”範囲”を地道に広げていこうと思います。
普通にプライベートなドライブで危険・リスクを背負ってというのもやっぱり何か違いますから(^-^;;

ところでjeysonさま。スリップストリーム…という言葉の意味がわからなかったので調べてみました。
これ…すごいことなんですね!初めて知りました。
燃費にもけっこう影響があるそうで。。。 奥が深いです。
確かに自転車では風の具合で脚にくる負担が相当違いますし、タイムに乱れを生じさせる原因にもなっていた経験が
あります。クルマのような大きなものを動かす際の風の抵抗は… 言われてみれば大きそうですねー
ともかく、こんな状況というか環境というか、それを表現する言葉があったなんて今まで知りませんでした。
地球帰還への時間を短縮させる意味不明な技術用語だとばかり。。そう思いこんでいました。

[9655] 電動パワステの交換について 投稿者:ta 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/11/20(Sun) 22:50
こんばんわ。
以前、事故でレビンを廃車にして泣きべそかきながら保険について皆さまにご意見伺った者です。
その節はお世話になりました。
その後紆余曲折の末、デミオスポルトが新しい相棒になりました。
さて、そのデミオですが、今4000qを超えた位です。
最近ステアリングが重いような気がして「?」と気にし始めたら、何だか戻りも悪い気がします。
元々クラッチ滑っているのも判らない位鈍なので「気がする」だけなのかもしれません。
低速時・高速走行・加速時・減速時、ハンドルの重さって一定ではないですよね。
なので実際「重い」と言い切る自信がないです。
戻りについても、カーブ・右左折の後のスピードやアクセルの踏み込み加減で変わってきますよ
ね。どんな時どうなのかはっきりしないのですが、曲がりきった後自然にハンドルが戻り切らず
戻してあげないといけないので「あれあれ?」という感じです。
で、ディーラーに行ったところその日はお約束のように症状は出ません。(ハンドルが重いのも常
にではないんです)
しかし、同じ様に戻らないという症状がはっきり出たデミオがあったらしく
「ステアリングの交換をしましょう」ということになりました。
前置きが長くなりましたが、まず私の気のせいかしら?ということと、もし気のせいだとしたら
ステアリングの交換などという事をして、返って不具合が出たりしないのかしら?と心配です。
自分自身の感覚に自信がないので前例だけで判断されるのも不安ですが、かといって
ある日ステアリングがおかしくなるというのも怖いです。
ディーラーさんの言うとおりにするべきか、もう少し様子をみるべきでしょうか。
ちなみに関係ないかもしれませんが、左右にハンドルを少し切る時「キュルル」と音がします。
これもエブリタイムではありません。

[Res: 9655] Re: 電動パワステの交換について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/21(Mon) 21:13
ディーラーさんが少し様子を見るべきといったということは
現在のところ、それほど緊急性が高いわけではないということです。

変なお話ですけど
もっと症状がはっきり出るまで待ちましょう。
症状がはっきり出ないことには
何もできないと思います。

「キュルル」って音はベルト鳴きじゃないですかね
パワステベルトの。
寒いときになりません?

[Res: 9655] Re: 電動パワステの交換について 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/11/22(Tue) 00:58
同じデミオに乗っている者として言わせてもらいますと、デミオはステアリングは重い方で
すよ・・・特にレビンなどから乗り換えたのなら余計にそう思うかもしれませんね。
それに何となく言われている事は分かる気もします。
もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?
恐らくデミオの癖もあると思いますが・・・
[Res: 9655] Re: 電動パワステの交換について 投稿者:ta 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/11/22(Tue) 12:54
要領を得ない文章ですみません。
ディーラーさんは「ステアリング交換しましょう」と言っています。
「様子をみましょう」と言われると思っていたので、逆に不安になっています。
ディーラーさんがそう言うのなら・・・と思うのですが、気のせいだったら?
と思って投稿してみました。
ちなみにデミオに電動パワステが付いたのは今回からだそうです。

音については、jeysonさんのおっしゃる通り、寒い時(主に夜)ですね。
ベルトの鳴きって、気にしなくて大丈夫なのでしょうか。
[Res: 9655] Re: 電動パワステの交換について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/22(Tue) 16:57
「ステアリング交換しましょう」っていっているということは
結局、様子見と同義ですよ。

ラックを変えるわけでもなく
パワステポンプを交換するわけでもないわけで
(これらはえらく高価)
単にハンドルを交換してみましょうか?
っていうわけなので
ディーラーもフィーリングの問題じゃないかな?
と考えて
とりあえず提案した方法でしょう。

あと、ベルト鳴きは
ベルトの鳴き止めのスプレーがオートバックスとかで売っているので
それを買ってきてシューッとやれば良いです。

でも、次回、何かあったときは交換した方が良いかもしれませんね
鳴いたということはそれなりに劣化しているわけですから
(でも緊急性は全然高くないですよ)

[Res: 9655] Re: 電動パワステの交換について 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/11/22(Tue) 21:02
そうなんですか? では現行の型になるのですね・・・
と言う事は新車で購入されたんですね。勘違いしていました・・・

現行型から電動に変わったのは事実です。それだけに熟練度にも不安があるのかもしれませ
んね・・・電動に変わって、ステアリングのフィーリングが軽くなったと聞いていました
が、先にtaさんが言われたような不安があるのなら、ディーラーで言われたように交換が必
要なのかもしれません。

費用は向こう持ちでして貰えるのではないですか? 
[Res: 9655] Re: 電動パワステの交換について 投稿者:ta 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/11/22(Tue) 22:35
jeysonさんありがとうございます。
ステアリングの交換と言われてビビってしまいました。
それ程、大騒ぎする事ではないと言うことでしょうか。ちょっと安心しました。

>鳴いたということはそれなりに劣化しているわけですから
新車で買って、5ヶ月程度で劣化することもありますか?

ヒデさん、ご挨拶が遅れてすみません。
費用についてはメーカー保証の期間なので、こちらの負担はありません。
その点に安心してしまって、深く考えなかったという反省もあります。
ステアリングの重さより、戻りの悪さの方に問題があるようです。
ディーラーさんが換えてくれるのなら、そうしてみようと思います。

ありがとうございました。

 
[Res: 9655] Re: 電動パワステの交換について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/23(Wed) 11:08
>> 鳴いたということはそれなりに劣化しているわけですから
> 新車で買って、5ヶ月程度で劣化することもありますか?

まぁぜんぜん緊急性の高いものじゃないといっているように
そりゃ新品とはいえませんわなぁという程度ですよ。
なので気になるなら鳴き止めでもスプレーしといたら?っ程度のもんです。
点検してもらってもそこが異常なんていう人はいないと思います。

でも、まぁ車検のときとかは
お約束でベルト類を交換したほうが
心配が少ないのでいうだけのお話です。

ちなみに昔プリウス(これも電動パワステ)に乗っていたとき
やっぱギュルギュルいうときありましたよ。
でも、国産車なので全然心配じゃありませんでした。
(BMWとかなら絶対ドギドキしますが・・・)


[9671] ニュートラル 投稿者:深紫 車種名:スターレット グランツァS 投稿日:2005/11/21(Mon) 22:27
はじめまして。
栃木でグランツァS(AT)に乗る深紫という者です。
さて、私は信号待ちをしている時ギアをニュートラルにいれています。
ドライブで停車していると振動が伝わってくるためにやるようになったのですが、
これって燃費に関係してくるのでしょうか?
ニュートラルに入れればクリープ現象も働かなくなるのでブレーキにも優しいかな!?
なんて思ったりもしてるんですが・・・。



[Res: 9671] Re: ニュートラル 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/22(Tue) 10:16
振動はエンジンマウントとかの固定する器具が
ヘタリ始めると大きくなったりします。

あんまりひどいようなら
工場へ行きましょう。
ちと気になるなぁって程度なら
ほっといても良いかなと。

信号待ちのニュートラルですが
それで車がどのくらいいたわれるかというと
ほとんど微差だそうです。

で、気の弱い人やおっちょこちょいの人だと
信号が青になったときに
ニュートラルであることをつい忘れて
ブァーンって吹かした後に
いきなりドライブにつないでしまうなんてことがあります。
そうするとミッションはダメージを受け、運が悪いと死亡します。

[Res: 9671] Re: ニュートラル 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/22(Tue) 10:22
燃費に関係してくるのかどうかと言えば、多少は差があるようです。
負荷が違いますからね。

あと、Dのままが良いとかNに入れたほうが良いとかいろいろ意見は聞くでしょうが、
慣れたやり方が最もミスしないと思います。

ブレーキ関係の劣化は、いずれにしてもしっかり踏んでいるでしょうから、差は無いです。
[Res: 9671] Re: ニュートラル 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/22(Tue) 12:00
この話題は以前にも議論したことがあるので、過去ログを検索すれば
出てくると思いますが、概ねお二人の意見の通りだと思います。

どちらも一長一短です。

   [Res: 9671] Re: ニュートラル 投稿者:深紫 車種名:スターレット グランツァS 投稿日:2005/11/23(Wed) 01:20
jeysonさん、 たいや・・・まんさん、 たける さん、ありがとうございます。
実は書き込みをした後に過去ログでこの話題を発見しました・・・。
すぐにお詫びの書き込みをするべきだったのですが、
時間に追われて遅れてしまいました。ごめんなさい。

しっかりと過去ログにて勉強させていただきました!
ありがとうございました!!

[9665] カーナビの種類 投稿者:yusuke 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/11/21(Mon) 18:30
カーナビには、CD、DVD、HDDをありますよね?
DVDよりもHDDの方が処理速度が速いとはよく聞くのですが、
DVDによるメリットはないのでしょうか?

DVDの方がリーズナブルですし、DVDの方が買うには気が楽です。
HDDは少し値が張りますが、DVDでは不満が残りそうであれば
思い切って奮発することも考えていますが、できれば低額でおさえたいのです。
DVDでも特に速度は気にならないものでしょうか?
また、値段を除いて、必ずしもDVDはHDDにおとるのでしょうか?
DVDによるメリット等あればご教授ください。
[Res: 9665] Re: カーナビの種類 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/21(Mon) 20:42
速度のほうではDVDと比べてHDDが早いのはパソコンを使っていればわかると思います。
ただ、DVDだとディスクの交換ができますから、新しい地図を使う場合はディスクを取りかえれば可
能ですよね。HDDタイプだと交換は技術がないと難しいですし、書きこんで更新するにもケータイな
どの通信回線を使う必要があると思うので、少し不便ですね。
[Res: 9665] Re: カーナビの種類 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/21(Mon) 21:03 <HOME>
HDDが必要ないと思ったので、DVDナビにしました。
理由は、第一にお金がないということでしたが、オーディオにHDが搭載されているので、ナ
ビにHDほどの容量が必要なかったからです。

オーディオ一体型のナビで、多くの音楽や映画を再生したいというのではあれば、HDDをお
勧めします。

私は、映画などは興味がなく、音楽が大好きなので、オーディオに本腰を入れて、ナビは
DVDで安く済ませました。
でも、どうせなら映画とかのDVDも見れたらいいナということで、地図ディスク以外も再生
可能なもの選びました。
値段もそんなに変わらないですしね。

オーディオも含めて、ナビをどのように使うのかで決めれば、限られてきますよ。
[Res: 9665] Re: カーナビの種類 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/21(Mon) 21:04
HDDタイプの中にも
新しい地図はDVDで供給されているものもありますよ。
こんな感じで
http://www.sanyo-car.co.jp/nv_hd551/other.html

まぁ、とにかく
それよりも私は実はナビ研フォーマットが使えるCDナビのほうが
新しい地図の更新という意味では魅力がありますけどね。
何しろCDの地図は安いから。
オークションだと2000円〜10000円ぐらいで最新が売ってたりします。
(それよりも安いやつは著作権上
気まずいやつだったのでお勧めはできないっすが)



[Res: 9665] Re: カーナビの種類 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/22(Tue) 23:33
おいおいお飛行機で行けよって距離を検索させるとDVDはつらいかもしれませんが、
普通はそんなにストレスにはならないでしょう。
HDDと比べてしまったら遅いですが、マンションのエレベーターがランドマークタワーの
エレベーターより遅い!ってむかつくのと変わらない気がします。
HDDは、DVDとの速度の違いという利点はごくごく一部で、その大容量を活かした
機能が必要かどうかでしょう。
ナビ機能でいえば実際の視界がそのまま3Dになった実写のような画面であったり、
ビルのテナント情報であったり、ナビ以外ではミュージックサーバーであったり。
一体のオーディオがハイスペックでも車の環境がついてこなきゃ持ち腐れなわけですし。
お金払ってそれが必要かどうかです。
CDは一般使用において持てる地図情報の限界があるのでコストパフォーマンスのみを
求める場合しか薦められませんが、はじめてのナビでこれといってこだわりが
ないのであれば、DVDで十分すぎると思いますよ。

[9627] ヒーター 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/18(Fri) 15:11
車のヒーターについて気になることがあるのですが,
最近ヒーターが効きだすのが異常に遅い気がするのです.

以前は,水温計の針が真中に来たぐらいで温風が出てきていた気がするのですが,
最近は針が真中に来てしばらくしてから温風が出て来たり来なかったりといった感じです.

最近運転するのが主に夜で,エンジンが冷え切っている状態からの始動なので
こんなものなのかなぁと思っているのですが,
実際の所どうなんでしょうか?こんなもんですか?
[Res: 9627] Re: ヒーター 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/21(Mon) 17:03
ものすごく抽象的な表現で、正直これだけではなんとも答えられないのですが、
純正水温計とヒーターの温風の関係について経験談を載せておきます。
経験談というほどのものではないですが、一般的にこうじゃない?という意見。

純正水温計の針がCの下(エンジン始動直後)から、ほんの少しでも
動いた状態なら、もうクーラントはそこそこ温まっているので、
その状態であれば、ヒーターを入れれば温風が出てくると思います。

もし、症状がそうでないのなら、温度計の故障くらいしか考えられないですが、
「温風が出てきたり、出てこなかったり」←なんとも難しいのですが・・・

これと同じことをディーラーで言っても、ディーラーの人も困っちゃいますよ。


オートエアコンをオンにしているか否か。
マニュアルエアコンでの話なのか。
どのタイミングで、エアコン(ヒーター)のスイッチを入れたのか。
ヒーターの温度調整のつまみはどの位置での話なのか。

オートエアコンの場合、センサーが感じている温度と、設定温度との関係で、
「ヒーターではなくクーラーを使う」とオートエアコンが考えちゃってる
場合も有るような気がするんですが、どうでしょう?

個人的にはオートエアコンって出てくる風が全然思ったとおりの温度に
なってくれないので、嫌いです。マニュアルエアコンが
自分の思ったとおりの風の温度にできるので、好きですねぇ。
(と、自分の感想はどうでもいいですね(笑))
   [Res: 9627] Re: ヒーター 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/22(Tue) 12:03
返信ありがとうございます.
やはり,普通は水温計の針が動き出すぐらいには温風が出てきますよね.
症状が日によって出たり出なかったりなので微妙な所なんですが,
確かにオートかマニュアルかぐらいは書いておくべきでした(汗)

ちなみに,マニュアルエアコンで普段は26℃前後に設定しています.
オートだと温度や風量が思ったとおりにならないとやっぱり嫌ですよね.


[9582] トルクと馬力? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/11/16(Wed) 11:51
こんにちわ。
トルクと馬力とは、何が違うのか教えてください。
トルクというのは、棒を捻る力ですよね?
馬力というのは、トルクに時間が絡んでくる、という考え方でいいのでしょうか?

トルクというのは、何となく分かるんです。馬力というのも、定義で説明されれば大体わかります

でも…それでエンジンの話になると、何が違うのか全く分からないんです。
よくスペック表を見ると、
最大出力 64ps/6000rpm
最大トルク 11.2kg・m/3200rpm
などのように書いてありますよね?
何故、最大トルクと最大出力では、エンジン回転数が違うのでしょうか。
自分の中では、「エンジンってのは回せば回すほどパワーがあるんじゃないのか?」と考えている
のですが…
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/16(Wed) 15:09
トルクってのは
要は押し出す力です。

変速付き自転車で
1速はこぐのが楽で坂道でも
ぐいぐい登りますよね。
でもスピードは出ません。

最高速は高い段数のギアに変えることで
でますよね。

要はその違いです。
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/16(Wed) 15:48
自己レスですが
これだとギアの説明にはなっても
トルクと馬力の説明じゃないですね。

こんな感じですね。
http://www8.plala.or.jp/taiga50/zatu/NmkW.htm

[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/16(Wed) 16:58
見たことのある、最大馬力と最大トルクの数値ですね・・・(笑)

なぜ、最大値となる回転数が違うか?ということですが、答えは、
「トルクが回転数によって一定ではないから。」です。

http://www.suzukisport.com/ss_racing/data/tc02grf_k100n_l.gif
この図を見てください。

グラフの上の方の点線の曲線がエンジン回転数(横軸)に対する、トルク(縦軸)です。

赤い線が説明しやすいので、赤い線を見てください。

赤い点線(トルク)は、およそ5800rpmのところにトルクピークがあります。
それよりも低回転・高回転どちらをとっても、トルクは低くなります。

では、馬力(赤の実線)はどうでしょう?およそ6,200rpmのところに
馬力のピークがあります。

馬力はトルク×回転数×係数で計算されますので、
トルクが回転数によって、点線のように大きく変化する場合、
最大トルクと最大馬力は同じ回転数にはなりません。

もう少し簡単に言うと、仮にトルクが回転数に対して一定の場合
上の計算式によって、馬力は回転数が上がれば上がるほど、
一次的に上がっていきます。雪国FR馬鹿さんが考えている通りになります。

電子制御されるモーターなどがこの例で、回転数に対してトルク一定であれば
回転数を上げるほど馬力が上がるということです。

−−−−−−−−−−−−−−−−
そのエンジンの特性を考える場合、上記のような
「ピークトルク・ピーク馬力」の数値だけでは、実際のエンジンのフィーリングは
理解できません。

実際には、上のグラフのような、回転数×トルク曲線が大事です。

低排気量ターボ車特有の、低回転トルクピーク重視のエンジンの場合、
高回転ではトルクが低くなり、エンジンを高回転まで回しても、
馬力が頭打ちになります。(最高速が抑えられる)

それに対し、トルク曲線がフラットで割りと高回転側にピークがあるような
大排気量のNA車(33Zのような車)の場合、低回転のトルクよりも
むしろ高回転・高速での安定性・追い越し・最高速重視となります。

「フラットなトルク」だとか「トルクがピーキー」という言葉は、
こういうことを言っているのです。
   [Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/16(Wed) 18:56
トルクと馬力の違いについて
馬力=トルク×回転数(×定数)によって求める算出することができます。

具体的なイメージとして
トルクの違いをボーリング玉と野球ボールの重さの差と思って下さい。
ボーリング玉のほうが重い分、トルクが大きいです。
この重さは回転数が変わっても一定です。
逆に馬力は回転数に影響を受けるので、例えばボーリング玉と野球ボールが
同じ回転数で転がって衝突したらボーリング玉の方がトルクがある分強いですが、
逆に、止まりそうなボーリング玉に高回転の野球ボールが衝突した場合、
野球ボールが勝ちます。これは野球ボールの方が回転数が高い分、馬力が大きいからです。

最大トルク、最大出力について、
トルクが一定にならないのは、低回転時の熱損失と高回転時の給排気効率による影響が大き
い為です。
エンジンは熱膨張によってピストンを押し下げますが、低回転時は熱がシリンダ壁などへ
逃げる時間が長いため、熱効率が低下します。
4気筒より6気筒のほうが低速トルクが小さいのも、燃焼室の表面積の差が大きく、
熱が多く逃げてしまう為です。
また、扇風機の風が遠くへ届くまでに時間がかかる事からわかるように、気体にも慣性があ
ります。
6000rpmではピストンが上死点から下死点まで移動するのに0.005秒しかなく、
高回転時は気体が追従できなくなり、給排気効率が低下します。
よって、極高回転では給排気効率が極端に下がりトルクがなくなるため、馬力は頭打ちにな
ります。
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/16(Wed) 21:10
↑漢字が間違っていました(^^;
×給排気
○吸排気
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/11/17(Thu) 17:31
みなさん、ありがとうございます。

たけるさん
いい例がないか探していて、近くにカタログがあったので^^;

すみません、まだどうしても分かりません(泣)
例えば、最大トルクが 30kg・m/4000rpm のエンジンと、 40kg・m/3000rpm のエンジンがあ
ったとします。
この2つは、馬力は同じになりますよね?
でも自分の考えでは、より低回転でより大きなトルクを出せる後者の方が、jeysonさんのリンクに
あった「効率の良さ」という意味では勝っているのでは?となってしまうのですが…

ビオレUさんの例を拝借しますが、
ボーリング玉と野球のボールが転がっていて正面衝突した時、どちらも停まったとします。
となると、双方の馬力は同じですよね?
でも一定時間の移動量は、圧倒的に野球のボールの方が大きいですよね。
これが「効率の良さ」という意味なのでしょうか?
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/18(Fri) 11:50
No.9584で、jeysonさんがリンクされている、
http://www8.plala.or.jp/taiga50/zatu/NmkW.htm
のページで、間違いを見つけました。

トルクの定義は、1kgの重りを1m持ち上げる力ではなくて、
回転軸に「1mの長さの棒を取り付け」、その棒の先に1kgの重りをぶら下げた
状態のものを、「回転させるために必要な力」です。

分かりやすく言うと、出力軸に半径1mの滑車を取り付け、その滑車にロープを
巻いて、ロープの先に重りをぶら下げたとき、その重りを持ち上げるために
必要な力のことを、トルクと言います。

下記ページに、トルクと馬力の分かりやすい解説が載っていました。
雪国FR馬鹿さん、これ読んでみてください。
そうすると、上の、30kgm/4000rpm(簡単のためにA)と40kgm/3000rpm(B)の特性の違い
が多少理解できるかも??

Bのエンジンの方が、Aエンジンよりも低回転で同じ馬力が得られるため、
「効率の良いエンジン」と言うことができますが、
このとき、実際に考慮すべきなのは、「ギア比」と「車の質量」です。
だんだん物理の授業になってきてしまいますが、A及びBのトルク発生の
回転数において、その時のギア比・タイヤ径によって、速度が決まります。

全く同じ車に、Aエンジン・Bエンジンを積んで、上記最大トルク
発生回転で保持したまま、停止状態からクラッチをつないで(エンストとか無視)
車を発進させた場合、どちらが速いでしょうか?(総重量やギア比が同じと仮定。)
「ここで大切なのは、速い」の定義です。

ひじょ〜〜〜〜に単純化するために、総重量は同じとして、
総減速率(ギア比)は、1。タイヤの直径を1mとします。
Aの理論最高速度は、1m×π×4000rpm×60=754km/h(ありえませんが)
Bは、1m×π×3000rpm×60=565km/h

回転数が高い、A車の方が最高速度が高いに決まっています。
では、同じB車の最高速度565km/hまでに達する時間=加速度はどうでしょうか?

力と加速度の関係式、F=maを思い出してください。F=力。m=質量。a=加速度。
A,Bの場合、mが同一ですが、F=力(トルク)が違います。
a=F/mですので、Fの大きいB車の方がaの加速度が大きくなります。
(実際にはトルクとは回転の力なので、厳密な計算はもう少しややこしいです)

では、馬力は効率を表す。とは、この場合どう考えるのでしょう?
実際に車が走る場合、タイヤが路面に力を加えてその反力で前に進むわけですが、
回転トルクを走行のための力に換算するモーメントの計算、
タイヤと路面の摩擦力、重力加速度、車の質量、などなどの値を使って、
「最高速度までに必要な加速トルク」と、
「最高速で等速運動を維持させるために必要なトルク」が計算できます。

この両者の必要トルクに対して、エンジンの持つ本来の能力トルクに、
どれだけ余裕があるか?が「効率」という表現でいえるのかな?と思います。

ビオレUさんのエンジンの説明は納得ですが、
ボーリングの玉と野球の玉の比較例は、質量の違いと速度の違いが
関わってきて、更にその衝突となると、運動エネルギー・力積の問題になり、
エンジンのトルク特性の違いの説明には、
ちょっと分かりにいと思いますが、いかがでしょ?

ボーリングの玉と野球の玉が衝突してどちらも止まった場合、
馬力が同じなのではなく、運動エネルギーが同じなのです。力積が同じなのです。
(他にも弾性衝突という考えも必要ですが)
重さの違いの分だけ、速度が反比例して違っていて、その結果両者の
運動エネルギーが同じになっただけですよね。
この考えに馬力を持ち出すのはちょっと意味合いが違いますね。

馬力は出力です。転がっているボールには重力と摩擦以外、何の力も働いていません。
運動エネルギーという内部エネルギーを持っているだけです。
エンジンは、常に「出力を出し続けている」わけですから、
そこは混同しない方が良いでしょう。


懐かしい、物理の公式を持ち出して書いてみましたが、
間違っていることもあるかもしれません。どなたか、ご指摘を・・・(笑)
   [Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/18(Fri) 11:57
馬力=仕事率、効率。の話を言及してませんでしたね。
もう少し考えます。

加速度の説明のところ、自信なくなってきました。
なんかしっくりこないなぁ。・・・
   [Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:42
凄く勉強になりますね、私はずっと見ているだけでして感心しているだけです。
専門的な難しい事で私は入る余地はありません。楽しく見させて貰います。
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/18(Fri) 19:23 <HOME>
内燃機関の効率とは一般に熱効率の事を言います。
発生回転数やトルクの値ではなく、燃料の持つ熱量のうちどれだけ
仕事に変換されているかということです。
回転が低くてトルクが出ていても燃料消費率が悪ければ、効率は悪い事になります。
ちなみに最も効率の良い内燃機関は舶用や発電機などの大型ディーゼルのようです。
(最大回転数100rpm前後)

トルクの山頂すなわち最大トルクは、熱や吸排気の効率、摩擦などの要素がからみ、
結果的にそのエンジンで単に一番トルクが出せている回転数とその値
という意味になります。


さて、ご質問の件について
ボーリング玉の例は、違いをイメージできるように挙げましたが、
上記の通り転がり衝突は運動量の比較になります。
実際にはお互いに負荷がかかっていませんね
・・・と考えてみると負荷=”加減速させる力”です。

ここでそれぞれの単位を考えてみます。
トルク :力×距離 → kg × m/s/s × m
馬力(仕事率):ルク÷時間 → kg × m/s/s × m ÷ s

ボーリング玉の例では負荷がないため、共に加速で割り単位を削除します。
トルク÷加速(m/s/s) → kg×m : テコ
馬力 ÷加速(m/s/s) → kg×m/s :運動量

となります。
つまりトルクと馬力の違いをイメージするのにテコと運動量を比較する事は同義なのです。

ただ、今回テコについてはイメージとして”重さ”で考えてもらいました(^^;
(トルクの釣合いはテコの原理で初めて吊り合わせる事が出来ます)
いかがでしょ?

余談ですが、馬力は重さ×加速度×速度という式になりますから
同じ馬力だと50km/sでの加速は100km/sの加速の2倍といった面白い意味になります。


>分かりやすく言うと、出力軸に半径1mの滑車を取り付け、その滑車にロープを
>巻いて、ロープの先に重りをぶら下げたとき、その重りを持ち上げるために
>必要な力のことを、トルクと言います。
定義として1m,1kgとあるのに単に「まわす」とか「持ち上げる」は
力加減が曖昧ではないですか??(笑
上記単位から「その状態の重りを1m/s/sで加速させる力の大きさ」が正です。
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/18(Fri) 21:01 <HOME>
>ボーリングの玉と野球の玉が衝突してどちらも止まった場合、
>馬力が同じなのではなく、運動エネルギーが同じなのです。力積が同じなのです。
@重さ2 速度1 の場合 運動量=2 運動エネルギー=1
A重さ1 速度2 の場合 運動量=2 運動エネルギー=2
となります。
また、衝突して跳ね返り係数0で互いに静止した場合、
これらの運動エネルギー(1+2=3)は物体の変形や衝突音に変換され、
釣り合う必要はありません。
もう少し復習が必要ですね。
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/19(Sat) 07:13
>>もう少し復習が必要ですね。

失礼しました。

あまり得意ではなかった物理の記憶を紐解いて考えていたのですが、理解不足でしたね。

雪国FR馬鹿さんの疑問は払拭できたのかな?
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/11/19(Sat) 10:36
おはようございます。たけるさん、ビオレUさん、ありがとうございます。

すみません、何度も読み直してみたのですが、ちょっと難しいです。何が分からないのか分からな
くなってしまって…
物理に限らずどの分野の知識も中途半端でしか持ち合わせていないにも関わらず、余計な事ばかり
知りたがってしまい、ご迷惑お掛けしてます。

皆さんにこんなに沢山のご説明を頂いておきながら、こんな言い方をしてしまうのは本当に申し訳
ないのですが、
トルクは、シートに押し付けられるという形で実感できますよね。
では馬力は?最高速に影響する数値と捉えていいのでしょうか?
それとも、エンジンの性能を比較する上での数値でしかないのでしょうか?
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/19(Sat) 12:09 <HOME>
正直、私の全然ワカリマセンでした。

トルクは、クルマを動かすための力で、馬力は、車が動いてるときに持っている力として考
えていましたが、最終的にはあってるんですかね?

トルクと馬力で、最大時の回転数が違うのはわかりませんが・・・
自転車で発進するときはゆっくり、グゥッ!って踏み込む感じで、発進してからスピードを
出して、維持するときは足の筋力があればあるほど、無理なく維持できますよね。
かといって、その筋力を持ってしてもペダルを回す回数が多くなり、いずれ限界がきます
ね。

トルクは最初に踏み込むための体重。たち乗りでより体重をペダルにかけることができれ
ば、多くの力がかかって発進しやすいし、加速させるときも楽。
馬力は足が持っている筋力で、それが多いほど高い速度を維持するときに体はつらくないで
す。

あってるのかはわかりませんが、私はこういう感じで捕らえています。
定義とか物理の世界は、勘弁してください・・・
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/19(Sat) 12:24 <HOME>
トルクの考え方はテコです。
テコは重さと長さの積ですから、”長さ”が決まれば”重さ”がわかります。
トルクは重さと長さと加速の積ですから、重さを一定とすると、
同様にトルクも”ギア比”が決まれば”加速”がわかります。
例 トルク10 ギア比2 → 加速5
   トルク10 ギア比5 → 加速2
という体感です。

馬力の考え方は運動量です。
運動量は重さと速度の積ですから、”速度”が決まれば”重さ”がわかります。
馬力は重さと速度と加速の積ですから、重さを一定とすると、
同様に馬力も”速度”が決まれば”加速”がわかります。
例 馬力100 速度 50 → 加速2
   馬力100 速度100 → 加速1
という体感です。

最高速は上記のように求められた加速が
空気、タイヤ、機械抵抗(負の加速)とつり合った時の結果の速度となります。


体感を考え、もう一例
1速固定だと下記のような加速しますね。
3000rpm トルク10 → 加速1
5000rpm トルク10 → 加速1
言いたい事は、
・トルク一定、ギア比一定 → 加速は速度や回転数に関わらず一定
という事。

同じく1速固定で
3000rpm 加速1 速度30km/h → 馬力30
5000rpm 加速1 速度50km/h → 馬力50
言いたい事は
・同じ加速の場合、速度が上がれば馬力も上げる必要がある。
という事です。

わかって頂けたでしょうか??
[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/19(Sat) 13:19 <HOME>
>トルクと馬力で、最大時の回転数が違うのはわかりませんが・・・
自転車で一番楽に効率よくこげる回転数と
急いでいて全力で漕いだときの回転数の違いのような物です。

エンジンでは熱効率や吸排気効率などが総合的に一番よい回転数(最大トルク)と、
効率を無視し、可能な限り短時間に多くの燃料を燃やせる回転数(最大出力)の
違いだと思ってもらえれば正解に近いです。

[Res: 9582] Re: トルクと馬力? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/11/21(Mon) 12:54
こんにちわ。レスが遅くなりごめんなさい。

んー…意外と難しいです。もっと簡単に理解できると思っていたのですが。
というより、自分の知識が少ないだけですね。すみません。

でも、トルクにはピークがある、という事は理解できました。
みなさんのおかげで、また一歩賢くなれました。

また無謀な質問等するかもしれませんが、よろしくお願いします。

[9626] 足回りについての迷い・・・。 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランサーエボリューション5 投稿日:2005/11/18(Fri) 14:36
みなさん、こんにちは。

今回お聞きしたいのは足回りに関してなんですが、
現在自分の車には、どこかへ走りに行く訳ではないので
純正アブソーバー+某社ローダウンサスがついています。
最近この足回りに大変不満がでてきました。
理由として、突き上げがひどい、工事現場や大きな段差ではサスがもげたか?と思うぐらい
ガタンという音と衝撃があるetc...といった感じです。
原因として考えられるのは、アブソーバーのへたり?ローダウンすることによりアブソーバ
ーのストローク量が不足する?などなど色々理由はあると思います。

前置きが長くなりましたが、現在某オークションにて中古のサスを探しているのですが、
中古のサスってどうなんでしょう?(新品買うお金がないっす)
また、純正形状と車高調と街乗りにはどっちがいいとお考えでしょうか?
因みに、ラリーアートの純正形状と、クスコのコンプ2R(?)とかいうので迷っています。
どっちもつけた事がないので、判断に困りますね・・・。

どなたかご意見を宜しくお願いします。
[Res: 9626] Re: 足回りについての迷い・・・。 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/18(Fri) 20:13
純正形状と車高調なら、僕は純正形状をお薦めしますよ。車高調は『車高を調整する』とい
う目的のために、純正形状のメリットを全て捨てています。特にストラットサス車なら、百
害あって一利なしかも。調整機構が最優先で必要なときは、迷わず車高調を選べばいいと思
います。

純正ダンパーとローダウンスプリングだと、どうしても相対的にダンパーが負けることが多
いようですね。また、ダンパーは使うほどに弱っていきますから、スプリングとは感じ方が
違うと思います。いつかは交換ですね。最近不満が出てきたというのも、そろそろ寿命なの
かもしれません。今のスプリングに合わせて、社外ダンパー(もち新品)を組んだらどうで
すか? ストロークの問題も、いっしょに解決できますよ。

中古のダンパーなんて、僕なら絶対手を出しません! 車高調だって同じです。しかも、某
オークションなんて危▽◆・・・・・(*_*) ダンパーが新品になれば見違えるほど変わ
ると思います。

個々の製品については良く知りません。
[Res: 9626] Re: 足回りについての迷い・・・。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/18(Fri) 23:09 <HOME>
純正ショック+社外バネは、ショックのヘタリも早くなります。
購入は、どういうものが、どういった使い方で、どのくらいの期間で、どれくらい走り、な
ぜ手放すのか、最低でもこれらの質問に疑う余地のない返事ができるくらいのものでもない
限り、中古品はやめたほうがいいです。

足回りは、仕上がりで考えると結構費用になります。
求めているものは何か、それをはっきりつかんで、多少高くても一度で決めてしまいましょ
う。
車高を下げるならば車高調、車高を下げつつ、乗り心地も多少求めるのであれば全長調整式
の車高調がいいです。
普段は街乗り、たまにはサーキットで思いっきり走りたいのであれば、減衰力調整付もいい
ですね。
今のばねをそのまま使うのであれば、純正形状じゃないと、つけられないでしょう。

私はクスコのZERO2を使っていました。
全長調整式で、5段階の減衰力調整。
街乗りからミニサーキットまで、不足なく使えました。
[Res: 9626] Re: 足回りについての迷い・・・。 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/11/19(Sat) 00:29
前述でユキさんも書かれている通り純正のショックに社外のスプリングの組み合わせは思っ
ている以上に早く寿命が訪れます。
ローダウンサスはストロークが減る分バネレート上げてますから当然純正ショックに負担が
掛かる訳ですね。
オークション等で手に入れるのは確かに余りお勧めではないですが・・・
予算が無くどうしようも無いのであれば、オイルシールからオイル漏れの無い物、
使用期間が1万キロ以下など条件的に良い物があればいいのですが・・・
まぁ売ってくれる方が全員良い方とも限らないので十分吟味して下さい。

今後も長く乗る考えで有ればやはり新品交換がお勧めですね。
但し比較的ハードな傾向のショックは抜けも早いです。
ちなみにレガシィの純正ビルシュタインもローダウンサスに替えて3万キロ走行
(計=5万キロ)でご臨終でした(笑)

現在はプローバの車高調をかなり無理してローンで購入しましたが、6万キロ走行した現在
も全くヘタっていません。
オーナーズサイトで勧めてもらっての購入でしたが、良い買い物でした。
今までの車で純正形状と車高調で6〜8セットほど替えましたが、なんとなく車高調のほうが
持ちは良かった様に思います。

以前クスコのコンプ2をS14に付けたことがありましたが、それまでのテインに比べると
リヤ廻りのバタつきが酷かったです。(サーキットでの感想です。車種によっても違うと思
いますが)
ラリーアートは経験がないのでなんともいえません。




[Res: 9626] Re: 足回りについての迷い・・・。 投稿者:barizo 車種名:インプレッサGDA-F 投稿日:2005/11/21(Mon) 10:05
車種的に見てもランエボであれば、程度の良い中古品は良く探せば出てきそうですよね?
低走行で社外品に交換したまま倉庫に眠っていた純正品とか・・・
素性がわかっていれば私は反対はしません。
事実、私も前のGC−8では中古品を幾つも付替えていましたから・・・(^o^;
ただし自分で、あるいは知人の方々等で、DIYですぐに交換できる環境になければ私も賛
成はできません。
気に入らなかったときに再交換できないし、工賃もバカにならないですからね。
ラリーアートの純正形状はそれなりにバランスを考えて設計されていると思いますが、しぼ
じゅんさんの使用目的からすると、クスコのコンプ2Rは私も賛成できません。
探すのであればzero2以降の方が突き上げが少ないので良いと思います。
ただし、車高調を選ぶのであればそれなりの妥協が必要です。
純正形状に比べて、大きなギャップ等は苦手ですし、耐久性も落ちます。
とにかくオークション等で中古を選ぶのであれば、即断はせずにじっくり調査して下さい。
何点も商品を見ていればそれが程度の良いものかどうか?相場が適正なのか?も判断が出来
ると思います。
良いお買い物をしてくださいね(^o^)/

[Res: 9626] Re: 足回りについての迷い・・・。 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランサーエボリューション5 投稿日:2005/11/21(Mon) 12:32
みなさん、こんにちは。

レスを有難うございました。
色々と経験をされてみえる方々の意見を聞けて大変良かったです。
まずは即断せずに、じっくりと検討して自分にあった足回りに変えたいと思います。
悩んでる時が一番?楽しい時でもありますしね(笑)

アドバイス有難うございました。

[9653] 廃車を買おうかと思っていますけど 投稿者:廃車・・・・・ 車種名:s15が欲しい 投稿日:2005/11/20(Sun) 19:25 <HOME>

   廃車を買おうかと思っていますけど
だいたい何円くらいでしょうか?
           エンジンが生きているもので何円でしょうか
       廃車の知識がないので教えてください
             よろしくお願いします
[Res: 9653] Re: 廃車を買おうかと思っていますけど 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/20(Sun) 21:23
解体屋さんに転がっているものを指して言ってますか?

解体屋さんとのお話しだいです。
嫌がって断られることだってあります。
タダでもいいって言われることもあります。
パーツだけで2万円ぐらい払ったって人もいます。

それは車の状態にもよりもますし
解体屋さんとどういう人間関係を気づいているかにもよります。
つまり、かなりケースバイケースの面が多く
取引した例を言っても
一般的なお話として成立するものではありません。

[Res: 9653] Re: 廃車を買おうかと思っていますけど 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/20(Sun) 23:58
何のために買うのでしょう。
廃車買ったってそこからまともに乗れるには車1台分かかることだって十分
ありえますが。
市場性がないから廃車になっているわけで、jeysonさんのおっしゃるとおり、
値段はあってないようなもの、個別対応でしょう。

[9604] 問題なし? 投稿者: 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/17(Thu) 04:12
中古で買ったのですがFFで両方ブーツが破れてたので
交換しました。
そのあとはとくに音が出るとかはなかったように思うのですが、
最近、特に朝など足回りやエンジンが冷えてるとき
ハンドルを切るとパキパキと結構大きい音を立てるようになりました。
足回りが温まると若干音は小さくなります。
右に切るとそんなに音は立てないですが、左に切ると明らかに音がします。
ブーツは破れてないので、直さないでのろうと思いますが、問題ないですか?
高速走ってるときにシャフトが折れたりとかなど心配です。
あとこれは車検通りますか?
[Res: 9604] Re: 問題なし? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/17(Thu) 09:09
ひょっとして
パワステポンプがいってません?
ブヴァーン、ブヴァーンって
金属同士がすりあうような摩擦音じゃないですか?

カキカキって音なら
確かにドライブシャフトとかが
ダメっぽいかも

あと、ブーツが破れていたとのことですが
そのとき、グリスはカラッケツになっていましたか?
それなら、確かにその個所かも?

[Res: 9604] Re: 問題なし? 投稿者: 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/17(Thu) 13:21
こんにちわ。
>カキカキって音なら
確かにドライブシャフトとかが
ダメっぽいかも
このとおりです。
破れていたときまだグリスは入ってましたが、
明らかに足回りの音だと思います。
[Res: 9604] Re: 問題なし? 投稿者: 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/19(Sat) 18:10
回答お願いします。
[Res: 9604] Re: 問題なし? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/11/19(Sat) 20:49
「車検 通りますか?」とか「高速を走って大丈夫ですか?」よりも、大きな異音がする
時点で すぐに整備工場へ持って行って プロの整備士の方にちゃんと見てもらった方が良
いですよ。状態を見てみないと 何が悪いのか分からないことって多いですし

(極論ですが)現状のまま高速道路を走っていて タイヤが外れて大事故を起こし死亡した
りするリスクを考えれば 整備工場での修理の見積もりや修理費用なんて安いものだと思い
ますよ
[Res: 9604] Re: 問題なし? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/11/19(Sat) 22:58
人間の病気と同じく早め早めの点検は必要ですよ。
例えば今見せれば5000円で済むかも知れない不具合をほうっておいて半年後に動かなくなり
修理代に見積もり50万なんてのもあるので。
[Res: 9604] Re: 問題なし? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/20(Sun) 17:36
皆さんも言っているようで
さらに私が言うのも何なんですが・・・

> ブーツは破れてないので、直さないでのろうと思いますが、問題ないですか?
> 高速走ってるときにシャフトが折れたりとかなど心配です。

異常が明らかで
ドライブシャフト近辺に不具合があるならば
(ドライブシャフトが原因とはここで特定することはできませんが)
言うまでもなく
かなりクリティカルな事故につながることだってあります。

たとえば、タイヤが脱落しなくても
運転中にハンドル操作ができなくなってしまったら
最近、よくニュースで流れているような
歩道へ突っ込んで
歩行者に怪我をさせるような大事故になる場合もあります。

原因がはっきりと判明するまで
かなり緊急性の高い不具合と考えたほうが
健全だと思います。


[Res: 9604] Re: 問題なし? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/20(Sun) 17:41
それから

> あとこれは車検通りますか?
とありますが、

言いたくないけど、
車検場で不具合が見つからなければ
通っちゃいます。

でも、この状態で車検受けちゃダメなのは
当たり前のことと思います。


[9550] ナンバーについて。 投稿者:マックス 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/14(Mon) 18:16
初めまして。まだ免許取って日が浅くて車はよく分からないのですが、車のナンバーの水戸
500とか習志野300とか書いてありますよね?この意味が知りたいんですけど、どうい
う意味なんですか?3ナンバーとか5ナンバーって意味ですか??
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/14(Mon) 21:32 <HOME>
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/
こちらの「ナンバープレートの見方」に詳しく書いてあります。
500とか300とかは、5ナンバー、3ナンバーといわれますね。

私からの説明はとくに必要ないでしょう・・・

ナンバーっていろいろな意味があったんですねぇ。
私も勉強になりましたよ。
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/11/14(Mon) 22:56
自分も見させていただきました。結構意味があるんですね!
明日から使えるトリビアになりそうです(笑)

このHP見て思ったんですが「お・し・へ・ん」はなぜ使われてないんでしょうかね?
「し」と「ん」はなんとなくわかる気がしますが・・。
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:マックス 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/16(Wed) 10:30
ユキさんしんさん返信ありがとうございます。最近忙しくてあまり掲示板見れないのです
が、後でユキさんがくれたのを見てみます。
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/16(Wed) 17:16
「わ」はレンタカーナンバーというのは有名ですが、
「れ」もレンタカーナンバーだということを最近知りました。

嫁が
『「れ」はれんたかーの「れ」なんだよ』と言っていたのに、
『またまた〜冗談でしょ〜〜?レンタカーは「わ」だよ』と軽くあしらっていたのですが、
間違っていたのは私でした。(笑)
ごめんなさい>嫁さん。

お・し・へ・んが使われない理由を勝手に考えてみました。

お:「あ」と間違えやすい
し:「く」と間違えやすい、あと、死をイメージすることもあるんでしょうかね。
へ:これが分からない。「−ハイフン」と間違えるかな?・・・まさか、屁?
ん:やっぱり、発音しにくいからでしょうか。発音時「う」と区別つかないですね。
   [Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/16(Wed) 17:29
ナンバーの平仮名についてたけるさんのレスの補足というほどの物でもないですが,

「お」は他に「を」と区別がつかないというのもあるらしいです.
「し」はやはり死を連想させ,縁起が悪いから使われていないそうです.
「ん」はたけるさんの書かれているとおりです.

あと,笑ってしまったのが
「へ」は本当に屁を連想させるから使われていないそうです!

国のえらい人が真面目に「へ」は屁だから駄目だとかって,かつて議論してたんですかね(笑)
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:マックス 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/16(Wed) 18:07
たけるさん、すけさん返信ありがとうございます。「死」とか「屁」を連想させるからない
んですか!面白いですね(笑)
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:マックス 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:08
ユキさんナンバープレートの見方見たんですが分かるとこは分かるんですが、ナンバーでそ
の車の高い安いって分かるんですか?
例えば、軽自動車とベンツは税金やハイオクガソリン、レギュラーガソリンが違うように。
分かりにくいですね(笑)
スカイラインでGTSっていうのをたまたま見たんですがGTRは栃木300とか3〜ですが、な
んでGTSは5〜なんですか?3〜、5〜いまいち分からないんですが<(_ _)>
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/16(Wed) 20:27
「へ」ってそんな理由で使われいないんですか。思わず笑ってしまいました。

●3ナンバーと5ナンバーの違いについて
一般に乗用普通車では300,500,30,50,70・・・・とあるわけですが、このうち300,30番台は普通
車、500,50,70番台は小型車と分類されています。
小型車の定義は車両の長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さ が2m以下、排気量が2000cc以下(レし
プロエンジンのガソリン車、ターボ車も含む)のすべてを満たす車両です。これの条件のひとつでも
満たさない場合は普通車となります。
お尋ねのスカイラインの場合、GTSは上記4つを満たしているんでしょうが、GTRの場合排気量が
2000cc以上(2600cc?)なので3ナンバーになります。

同様に軽自動車も車体は長さが3.4m以下、幅は1.48m 以下、高さが2m以下、エンジン排気量が
660cc 以下のすべてを満たす必要があります。ひとつでも満たさなければ普通車扱いとなるわけ
で、メルセデスのsmartは排気量が600ccにもかかわらず幅が1.48mを超えたために普通車扱いに
なっています(そのため全幅を縮めたsmartKが誕生。)

このため車の安さ・高さはナンバーからはわかりませんね。新車価格でも150万円を超える軽自動車
があれば、150万円を切る3ナンバー車(アクセラセダン15Fがそうでした)もあります。軽自動車と
普通車では税金の違いが大きいですが、普通車の3,5ナンバーによる違いはほとんどありません(車
検の時の検査料が100円違うだけ。)
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/16(Wed) 20:33 <HOME>
クルマの大きさと排気量の違いです。
軽自動車、小型乗用車、普通乗用車とあり、小型乗用車に分類されるのが5ナンバー(7ナン
バー)です。
それ以上のクルマは3ナンバーとなります。

5ナンバーの条件は、
長さ:4.7m以下
幅:1.7m以下
高さが2m以下
総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)
となります。

スカイラインは2000cc〜2600ccまでのラインナップがあるので、5ナンバーと3ナンバーの車
両が存在します。
特に、GT-Rはフェンダーが通常モデルと違い、幅が3ナンバーのサイズになるのです。
・・・でも、GTSって2500ccだから、3ナンバーのはずじゃ・・・???

まだまだナンバーの秘密がありそうですね〜

高いクルマ=3ナンバーってわけではないですが、3ナンバーをつけなければいけない仕様に
なるのはやっぱり高いクルマなんですよねぇ・・・
アクセラは1500ccでも、3ナンバーですけどね。
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/16(Wed) 21:07 <HOME>
書いてる間にみえみえさんの投稿が・・・(笑)
しかも、ほとんどの内容が同じ・・・(笑)

スカイラインのGTSですが、32時代のであれば5ナンバー。
33時代であれば3ナンバーですね。

[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/16(Wed) 22:46
3ナンバー、5ナンバーでよい例が。

レガシィです。
先代のレガシィはボディ幅が1700以下なので、基本は5ナンバーですが、
6発3000ccのランカスターは同じボディサイズでも3ナンバーです。

現行レガシィは全てボディサイズが1700以上になったので、
エンジン排気量に関わらず、全て3ナンバーです。
   [Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:マックス 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/17(Thu) 17:56
みえみえさん、ユキさん、たけるさんレスありがとうございます。
結構ナンバーについてわかってきました。将来的にスカイライン購入しようかなと思ってた
んですが、スカイラインはハイオクだし悩みます。他にも高くなりそうですし・・・。
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/18(Fri) 02:45
ナンバーについては私からも疑問があります。

古い車ですと、何故ナンバープレートの基準が変わるのでしょうか?
よくスバル360を見かけるのですが、ナンバープレートが白色です、白ということは普通車扱いです
よね。スバル360は360cc2ストなので、ナンバーはバイクか軽四を適用されるものじゃないかと思
いまして。何故かなと。
どう見ても普通車にはならない大きさですし。

そういえばインテグラも3ナンバーですね、前のは5ナンバーだったのに。全長が短くなっても横幅
が1700超えたから3ナンバー。
シルビアはたしか14で3ナンバーサイズになって人気が落ちて、15で5ナンバーに戻したのですよ
ね。たしかに14はデカイように見えます。デカイからドリフトなどでは扱いにくいと言っている人
が居ました。
アクセラも横幅がたった45cmオーバーしているだけで3ナンバー。
今の車って横幅を広くして3ナンバーになる車多いですね、ここんとこ発売される車で
1800cc2000ccで5ナンバーの車って少ないような気が。

5ナンバー車は小型車ですよね?
そしたらミニバンでも5ナンバー車は小型車、なんか変ですよね。アクセラとノアではノアのほうが
デカイのに、ノアが小型車とは。
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/18(Fri) 15:43
○ユキさん
偶然ですね。例で上げるアクセラまで・・・。

○ヨシさん
>古い車ですと、何故ナンバープレートの基準が変わるのでしょうか?
調べたら現行のプレートに変わる以前(1975年まで)の車両の場合、
新規に発行する場合でも古い規格のプレートが使われるそうです。
普通車と同じ白地に緑色ですが、使われる板がバイクと同じ小さいものとなるそうです。
おそらく改定でプレートの大きさが変わったため、古い車には取り付けできないためだと思
います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/軽自動車
普通車の場合は桁数や地域などをのぞけば1955年から基本的な所は変わっておりません。
http://kochi0001.at.infoseek.co.jp/

最近は横幅オーバーのみでの3ナンバーが増えてきましたね。もともと外国車だけだったので
高い?というイメージが強いのかな?たまに5ナンバーの外車をみると、珍しいって思いま
す。
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/18(Fri) 23:32 <HOME>
3ナンバーが増えているのは、トレッドの拡大がほとんどの理由ですね。
幅が広いタイヤのほうが、より路面に力を伝えられますし、操縦安定性も増してきますから
ね。
そのほかの理由は、内装を広くするための手段だったり、海外での需要を見越してこのこと
でしょう。

S14とS15。
35mmの違いはドリフトにとって大きいのでしょうか・・・
[Res: 9550] Re: ナンバーについて。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/18(Fri) 23:59
モデルチェンジで、前より「アップ」しようと思ったら、大きくする、排気量上げる、
ということになってしまいますよね。
前より小さくなったら、よほど革新的でない限り見た目で「ダウン」してしまう
ことが多いと思います。

R32はマイナーチェンジ時にクーペ・セダン共にGTS25というNAの2500が追加されて、
そのグレードは3ナンバーです。
他のGTS系はすべて2リッター、あとS13シルビア系の前期型と同じCA1.8リッターを
つんだ廉価セダンのGXiというのがあり、いずれも5ナンバー。
GT-Rは排気量・全幅ともに3ナンバーになります。
オーテックでRB26のNAを積んだセダンってのもありましたが。。。。

[9594] 買い換えます! 投稿者:最強の5番 車種名:AE101Gカロゴン 投稿日:2005/11/16(Wed) 20:57
こんばんは。一部の常連様には大変お世話になっております。
この度4回目の車検を迎えるにあたり、買い換えすることとなりました。
乗り換えにあたり、皆様に色々と教えて頂きたくレスさせていただきました。
カロゴン(AE101)→フォレスターSTI(SG9)となります。そこで・・・
トヨタ→スバル
NA→ターボ
5MT→6MT
165ps→265ps
丸9年乗った→新車
色々いじった→殆んどいじることはなさそう
などなどかなり環境の変わる乗り換えですが、
「これだけは注意しよう」とか「ここに気を付けて」とか
「こうすればどう?」など色々と教えて頂けませんでしょうか。
経験豊富な皆様、よろしくお願い致します。
[Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/16(Wed) 22:52
ご無沙汰してます。

フォレスターSTIですか、渋いですな〜

トヨタ⇒スバル
スバルがトヨタ傘下になりますので、サービスの幅が広がる??

NA⇒ターボ
オイル交換には気を使いましょう。アフターアイドルは全開走行を
何十分も続けた直後だけ1分ほどやってやればいいです。
個人的にはターボタイマーは要らないかと。

余裕があるなら、ブースト計があるといいですよ。
普段は、省エネ運転インジケーターとして使います。(笑)
なるべく負圧の状態をキープして走れば、燃費いいですよ。
おとなしい運転になりますし。ww

5MT⇒6MT
クロスミッションですので、シフトチェンジは回数増えますね。
楽しんでください。(笑)
6速は高速巡航のときくらいしか使いません。

165ps⇒265ps
カロゴンって、165もあったんですか。すごいですね。
最初は加速にビビルと思いますが(馬力というかターボのおかげで)、
無理せず無茶せずで。

あと、FF⇒AWDですかね?
レガシィ炎上事件もありましたように、ビスカスカップリングのAWDは
前後のタイヤの径は同じにしないと、発熱します。

助言になってるのかな。
   [Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/17(Thu) 01:21
何の助言も出来ませんが。

買い替えですか。わくわくどきどき、と同時に愛車とのお別れがつらいですよね。
9年間も相棒だったなら、これはもう寂しい限りでしょう。 (;_;)

カロゴン、おつかれさま。
[Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/17(Thu) 03:24
こんばんは

>165ps→265ps
タービンが回り始めるまでは加速はマイルドですので、一気にアクセル踏み込まなければ特
にビビることはないですよ

>>あと、FF⇒AWDですかね?
>>レガシィ炎上事件もありましたように、ビスカスカップリングのAWDは
>>前後のタイヤの径は同じにしないと、発熱します。
同じ数値でも前後で同じホイールは避けたほうがいいですね。

>色々いじった→殆んどいじることはなさそう
>「これだけは注意しよう」とか「ここに気を付けて」とか「こうすればどう?」など
ちょっと観点がずれますが、私もステップワゴンに乗り換えましたが、いじり分野が変わっ
ただけで、結局いじるのにお金がかかっています。
やっぱ車をいじるのは楽しいですからね!
[Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/17(Thu) 19:50 <HOME>
スバル車はブレーキが弱いと聞きます。
Vivioに乗ったときは聞きすぎるくらいでしたが、現行のレガシーTWに乗ったときは怖いく
らい利きませんでした。
自分の車のパッドをスポーツタイプにしていたので、体感の違いははっきりするでしょうけ
ど、それ以上に「弱い」と思うくらいでした。
先代のレガシーB4も弱いという話を聞きました。
フォレスターに共通することかはわかりませんが、止まれないということはもっとも危険な
ことです。
必要があると感じたら、躊躇せずにパッドを交換しましょう。

弱いといっても、市販できるレベルであることは確かですので、神経質になりすぎることも
ないとは思いますが・・・
[Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/11/17(Thu) 21:55
買い替えおめでとうございます。ものすごくうらやましいです。アドバイスとは関係のない
ことですが俺も後々はCARIB→フォレスターSTIの買い替えを狙っていたんですが先にやられ
てしまった!自分の車とほとんど変わらないので実際に買って乗ってみたときの感想をぜひ
ぜひお待ちしています。
[Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:最強の5番 車種名:AE101Gカロゴン 投稿日:2005/11/17(Thu) 22:07
わお。早速皆様ありがとうございます。
>>たけるさん
さすがは元スバリストですね。詳しい〜。
試乗の時もあの加速感はちょいびっくりでした。
でもそこにも惚れたってもあります。
また色々スバリストならではの情報教えてくださ〜い。
蛇足ですが、
このところ好調なトヨタ株を売ってスバル車を買ったんです(笑)
>>たいや・・・まんさん
おっしゃるとおり、納車待ちのわくわくもさることながら、
初めて買ったカロゴンとの別れも寂しい限りです。
同じAE乗りにしかわからない良さってのがあるんですよね〜。
>>元カレンさん
今回は鬼嫁から「絶対いじるな」の厳命がありましたので(泣)
ボーボーうるさいマフラーはこりごりのようです(笑)
まぁ本体の値段も値段だったので、いじるお金が・・・(号泣)
>>ユキさん
ブレーキに関しては「ブレンボ」が標準となってます。
だからといってその性能たるや・・・未知の世界です。
試乗の時は友達が言ってたとおりキーキー言ってました。
ちゃんとカタログにも鳴きやブレーキダストの事も書いてました。
鬼嫁曰く「高いブレーキなら鳴かんようにせい!」だそうです。

その他またお気付きの点がありましたら、よろしくお願いします。
[Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:最強の5番 車種名:AE101Gカロゴン 投稿日:2005/11/17(Thu) 22:17
>>TKOさん
長文レスの間に投稿が・・・(orz)
BZカリブですか〜またまた渋いところを。
お互い貴重な4AGEですからねぇ。
納車したらまたレポートしますね〜。
参考になるかどうかわかりませんが・・・m(__)m
[Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/18(Fri) 09:28
ブレンボは良く効きましたよ。レスポンス向上のために、フルードは交換しましたけどね。

ただし、パッドダストと鳴きは諦めてください。
対向4ポッドの宿命です。4つのシリンダー全てが全く同じストロークで動かない限り、
どうしても「軽く踏んだとき」にパッドのローターへの当たりが完全ではなくなり、
鳴き易くなります。(パッドの材質もありますが)

鳴かないようにすると、効かない方向になりますので、諦めましょう。
私もインプレッサを何度かシリンダー調整やシム調整をしてもらいましたが、
結局音は消えませんでした。途中から諦めました。

でも、ハードブレーキングの時のあの制動力はさすがにすごいですよ。
   [Res: 9594] Re: 買い換えます! 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/18(Fri) 23:17 <HOME>
利くブレーキに少ないダストや鳴かないことを求めても、それはかなり難しいことです。
字を早く消そうとして、強く消しゴムでこすれば、消しくずが多くなっていくのと同じ感じ
ですかね。

ブレンボ・・・
GTOのは30万近くするので、とても手が届かないです・・・
APの6ポッド、落ちてないかなぁ・・・(笑)

[9615] こんばんわ☆ 投稿者:美穂 車種名:ダイハツミラ 投稿日:2005/11/18(Fri) 00:56
私は走り屋に憧れています。
けど私はATでとったし、かっこいい走り屋になるには
やっぱMTですよね・・・
ドリフトとかしたいけどMTを取る気もないんですが
ATでもドリフトとかできないんでしょうか?
それから車のコトについていっぱい知りたい!!
知り尽くしたい!!
なんか勉強になるようなサイトとか本とか知ってる人おられませんか?
[Res: 9615] Re: こんばんわ☆ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/11/18(Fri) 09:17
ATドリしてる人はたくさんいますよw
サーキット見に行ってみると面白いと思いマス。
くれぐれも公道でマネごとしないよーに。

オートマ ドリフト
とかで検索すれば色々でてくるよ。
[Res: 9615] Re: こんばんわ☆ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/18(Fri) 09:20
お気持ちはすごくよく分かるんですが、ここは「走り屋でない、車好き」のが集まる
サイトなんですよね・・・(^^;)

ということで、逆に質問させてください。

美穂さんの言う「走り屋」ってどういう人のことを言うんですか?
ドリフトをする人ですか?一般公道で?サーキットで?

ATでドリフトできるか?とか車のこといっぱい知りたい!!とか、
いろいろアドバイスはできると思いますが、そもそもお持ちの、
「走り屋への憧れ」について、率直な意見を聞いてみたいな〜と思って、
レスしました。

あと、車のどんなことが知りたいですか?
   [Res: 9615] Re: こんばんわ☆ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/18(Fri) 09:32
ATでも十分速く走るコツがあります。

左足でブレーキを踏みながら
アクセルコントロールをするんです。
そうするとエンジン回転をあまり下げずに
すばやく旋回することができます。

これはMTでめんどーなテクニックを
ATなら簡単にできるってことです。

もっともわたしゃ、そんなに速く走って
日本のどこへ行くの?ってタイプの人なので
あんまりお勧めしませんが・・・・

ちなみに新谷かおるの「ガッデム」って漫画で
WRCでATなのにめっさ速く走る主人公が出てきます。


[9609] ホイールのマッチングについて 投稿者:ケンボー 車種名:ランクル70LX 投稿日:2005/11/17(Thu) 19:49
はじめまして、平成5年式のランクル70のLXに乗っています。純正タイヤサイズが
215/80R16でホイールが16インチの6jです。
知り合いから平成2年式のランクル70のZXの純正タイヤを譲り受けましたが装着できませ
ん。(サイズは31*10.5R15でホイールが15インチの7jです。)
どなたか詳しい方いたら教えて下さい。
[Res: 9609] Re: ホイールのマッチングについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/17(Thu) 22:51
・・・・何を教えてほしいのでしょうか??
[Res: 9609] Re: ホイールのマッチングについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/18(Fri) 09:23
「16インチのホイールに、15インチのタイヤが装着できない。」

と、読めますが。
何をどうがんばっても残念ながら装着は不可能です。

それとも、ホイールごと譲り受けたけど、履けないということですかね?
それも、穴、ボルトの数・ピッチ(PCD)の違が違っていたら、どうにもなりません。