掲示板過去ログ集 9501-9600
9401-9500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9541] 免許書 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/13(Sun) 23:22
こんばんわ
原付免許が無くても、普通免許があれば原付は乗れますよね?
昨日会社で20歳の子に聞いたのですが、平成16年から免許の仕組みが改正されて、普通免許では原
付に乗れなくなったと聞いたのですが、原付乗るには新たに原付免許を取らないといけないと。
これは平成16年度以前から普通免許しか無い人も対照なのでしょうか?
平成16年から今日まで知らずに普通免許だけで原付乗っている人は無免許運転になるのでしょうか?

その子の免許書を見せてもらっても、何も限定は書いていませんでした、でも原付は乗れないと。
[Res: 9541] Re: 免許書 投稿者:Rsaga 車種名:インテグラタイプR 投稿日:2005/11/13(Sun) 23:36
今年免許を取ったときに原付の講習会っぽいのがあるらしかったけど、時間が無いからと省
かれたな・・・
まぁ講習会ってのがあるくらいだから普通に乗れると思うんだけどね、教習所でも乗れるっ
て教えられたし、なんかの間違い?
[Res: 9541] Re: 免許書 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/11/14(Mon) 15:52
はじめた聞きましたね・・・何かの間違いかと思うのですが・・・

いまでも普通免許を取得する時には、原付教習もスケジュールに組まれていますし、仮に改
正されていたとしても、何らかの通知があるのではないでしょうか?

昔は普通免許を取得すると、自動二輪にものれたそうですね・・・そう言う方は、最近更新
される時に自動二輪も別に更新しなくてはいけないようですが、原付もそうなるのでしょう
か?

ですが、現在はその様な改正はされていないと思います。
[Res: 9541] Re: 免許書 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/14(Mon) 16:19 <HOME>
他のサイトでも誰かが質問しているのを見たことがあります。
結局は全くのデタラメ情報らしい、という結論で終わっていましたよ。
[Res: 9541] Re: 免許書 投稿者:プチシューマッハ 車種名:JOG 投稿日:2005/11/14(Mon) 17:22
僕は高校1年の時に原付の免許を取って、
車の免許取るし原付免許更新しなくていいやと思い
更新しませんでしたよ。
今でも普通に原付乗ってますよ。

検問とかでも何にも言われませんし。
免許のところに「原付」とも書いてませんよ。
[Res: 9541] Re: 免許書 投稿者:若葉マーク卒業まで後7ヶ月 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/11/14(Mon) 22:38
みなさんこんばんは、はじめまして。免許を取ってまだ半年も経たない初心者ですが、
これから時々書き込みをさせていただきます。宜しくお願いします<(_ _)>

さて本題ですが、私も初耳です。
私は今年の6月に車の免許をとりましたが、
自動車学校、運転免許試験場のどちらでも聞きませんでしたよ。
逆に自動車学校では、原付に乗れると教えられました。
教本にも乗れると書いてあったと記憶しています。
また、原付免許を持っていない人は仮検の合格後に
原付講習を受けさせられてました。
私の場合、既に原付免許を持っていたので免除されましたが・・・
因みに原付講習を受けないと、卒検が受けられないと聞きました。
なので、普通免許で原付に乗れると思います。



[Res: 9541] Re: 免許書 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/15(Tue) 07:10
普通車の免許を取れば、原付運転可ですね。

一般的な普通免許所持者は、普通免許1種類だけの所持で、原付の運転が許可されている。
(ただし、普通免許取得までには原付講習を受ける義務がある。)

プチシューマッハさんの場合は、一旦原付免許取得後失効。その後普通車免許取得で、
原付運転可。(免許としては1種類所持)

若葉マーク卒業まで7ヶ月さんは、私と同じで普通車と原付の二種類の免許を所持。
これは、普通車の前に原付だけを取得した場合ですね。
免許証の免許種類には、「普通」「原付」とが記載されています。

確か、小型特殊以外の免許を取得すると原付は運転可になるはずですよね。
(講習は必須かなと)
[Res: 9541] Re: 免許書 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/18(Fri) 02:37
返信が遅くなりました

やはり乗れるのですね、ちゃんと原つき教習さえしていれば。
おかしいなと思いまして。
他の同僚に聞いても、そんな話聞いた事無いと言われましたし、20歳の子の勘違いのようですね。

有難う御座いました。

[9564] ETCの取り付け位置確認 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/15(Tue) 12:43
こんにちは
久々の投稿です。
ETCを自分で取り付けようかと思うのですが、センサーの取り付け位置の正常性を
確認する方法ってありますか?
取り付けていきなりETCレーンへは行きにくいです。。。
[Res: 9564] Re: ETCの取り付け位置確認 投稿者:ノブ 車種名:FD3S 投稿日:2005/11/15(Tue) 12:49
取り付けは自分でやっても大丈夫だけどセットアップを専門業者に
頼まなければいけないからそのときに聞いてみればいいんじゃないでしょうか?
[Res: 9564] Re: ETCの取り付け位置確認 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's   投稿日:2005/11/15(Tue) 15:01
セットアップがされているETC車載器なら自分で取り付けても何も問題ないです。プラスと
マイナスとアンテナだけですから。
取り付け位置の確認は・・・自分は一発勝負でした。(^^ゞ
ちゃんと説明書に従ってつけてあれば問題ないです。自分は地方に住んでいるので夜の後続
がちょうどいない時を狙って初ETCを使用しました。
[Res: 9564] Re: ETCの取り付け位置確認 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/15(Tue) 19:51 <HOME>
「取り付け位置の正常性」とありますが、説明書に書いてある範囲内であれば大丈夫です。
中古品も出回っているので、説明書がない場合は大変そうですが・・・

「その位置で電波の送受信ができるかどうか」ということであれば、その確認は一般ではでき
ないと思います。
迷惑がかからないように試験するのであれば、「ETC/一般」のゲートを利用するといいです
よ。
もし通行できなくても、一時停止するのは一般と同じ行為ですからね。

私は購入店でセットアップ。その後、自分で取り付け。
通過できるかはぶっつけ本番でした。
幸いにも深夜だったので、後続車両がいなかったです。
ゲートは無事に開きました。
[Res: 9564] Re: ETCの取り付け位置確認 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/11/17(Thu) 03:14
ノブさん、しんさん、ユキさん返答ありがとうございます。

基本的にはぶっつけ本番ですね。。。
失敗して赤恥かいたらレポート書きますw

[9555] 質問です。 投稿者:本郷 車種名:FORD エコノライン 投稿日:2005/11/14(Mon) 22:04
あまり車のことに詳しくないのですが、質問させてください。
駆動タイヤが回らない状態で、ドライブに入れてアクセルを踏み続けると、
トルクコンバータに負荷はかかりますか?
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/15(Tue) 07:00
「駆動タイヤが回らない」状態というのがどういう状態の事を想定しているのか
はっきり分かりませんが、答えは「イエス」です。ただし、多少でしょう。

素人の発想ですが、トルクコンバーターは流体継手ですので、オイルを介して
エンジン出力をミッションに伝達しますが、ミッション側が固定されているとき、
エンジン側の羽根だけが空転して、トルコン内のオイルをかき混ぜます。
このオイルがミッション側の羽根を動かそうとしますが、固定されているので
動きません。動かそうとしているのに動かないから、機械的に負荷になる。
ということでしょうが、1トンを超える車を動かす力を受け止めるんですから、
壊れるほどの負荷にはならないような・・・(強度的なことは不明)

ただ、オイルを引っ掻き回しますので、オイルの温度上昇が心配です。

あとは、クラッチがすべるんじゃないですかね?
クラッチがずるずると滑り出すと、摩擦力が低下しいずれ動力伝達ロスに
繋がるのかな?トルコンよりもこちらの負荷が心配ですね。
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:本郷 車種名:FORD エコノライン 投稿日:2005/11/15(Tue) 19:56
経緯を説明します。
砂浜で駆動タイヤ(後輪)が埋まってしまい、J●Fを呼びました。
おじさんは「タイヤが回らない程度にエンジンを吹かしてください」
と私に指示し、ウィンチで引っ張りました。
その間10〜20分。
途中でATFが吹き出し、結局車が全く動かない状態になりました。
修理をしてみると、トルコンが熱のためにお釈迦になっていたのです。
J●Fのおじさんは、「そんなことくらいでトルコンが壊れる訳がない」との一点張り。
私自身が車にあまり詳しくないことに付け込まれているようで。
車に詳しい方に聞いてみようと思ったのです。
何かいいアドバイスをお願いします。
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:11
J●Fさんの処置は
聞く限りだとそれが一般的だと思います。

砂浜でタイヤが埋まって
回転したくでもできない状態って
両輪でしたか?
片輪なら先にデフがおかしくなりそうですね。

両輪でまったく動かない状態で
10〜20分も吹かしっ放しなら
そりゃATFも噴出しますよ。
もっとマイルドにアクセルを踏めばよかったのかも・・・


[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:本郷 車種名:FORD エコノライン 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:22
J●Fさんの指示は「タイヤが空回りしないぎりぎりのところまで踏み込んでください。」
という指示でした。ちなみに両輪です。
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:00
微妙なニュアンスですね。
正直、どうとでも取れると思います。
結果、言った言わないの水掛け論になる気がします。


[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/16(Wed) 03:23
もし、指示内容と本郷さんの操作が違っていたのなら、そのまま見過ごして続けるのはおか
しいですよね。操作は適切だったのでしょう。また、一般的な指示かどうかという問題でも
無いでしょう。
今回の焦点は別にあると思います。

どんな内容であれ、指示通りにした結果壊れたのならJ○Fの責任でしょう。J○Fの人間
が2人いればその人がやっていたであろうことを、本郷さんにやってもらっただけです。監
督者・指示者であるおじさんに責任があるでしょう。善意のボランティアではなく、プロが
料金を取って行っているんですからね。この場合、素人に協力を求めた以上、最低でも途中
で不具合が起きていないかのチェックくらいはしても良さそうなものです。それに僕も、こ
の10〜20分という時間はオイルの温度上昇を無視できるほど短くは無いと思います。

「そんなことくらいでトルコンが壊れる訳がない」は、実際壊れたわけですから通用しない
でしょう。「壊れた原因は、整備不良だ」という主張なら、整備をした者とJ○Fとの戦い
になりそうですが・・・・。まさか「最初からオイルを噴いていた」とは言わないよな? 
単に責任を取りたくないのだと思います。J○Fの本部に訴えないと、おじさん(契約整備
工場?)ではダメでしょう。
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:本郷 車種名:FORD エコノライン 投稿日:2005/11/16(Wed) 06:23
やっぱりそうですよね。
それまで全く問題なく動いていた車がこの作業によって壊れてしまったのですから。
作業前のおじさんの指示内容、それに私が従ったかどうかは、
ボイスレコーダーにて翌日聴取しましたし、現場の写真も数十枚取っています。
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/11/16(Wed) 17:16
論点とは少しずれてしまいますが

砂浜に車で入るんであれば エアージャッキくらいは載せておいた方が良いですよ。

http://www.bal-ohashi.com/jack_series/0370.html

私の車は軽い方なので ↑の2トン用を常にトランクに入れてます(搭載して半年…まだ使
ったことがないですが)

楽天なんかで「エアージャッキ」って入れて検索すれば小型車用から大型車用までいろんな
種類のものが市販されているので、自分の車に合ったものを 1個 載せておくと 側溝に
脱輪した時や砂浜に埋まった時などに便利だと思いますよ
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/16(Wed) 21:25
便乗ですみません。

>>あとは、クラッチがすべるんじゃないですかね?
ATにクラッチってどこで使っているのですか?
構造と原理をよくわかっていないので、教えもらえないでしょうか?
[Res: 9555] Re: 質問です。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/16(Wed) 22:41
ATのクラッチ。

え〜と、文字で説明するのがすごく難しいんですが、
MTのクラッチのように、2枚の板が対面で接触するのではなく、
4枚(or2枚)の円盤が互い違いに並んでいて、それをピストンで
面方向から押すことで、4枚と4枚がくっついて一緒に回るんです。
しかも、ATFが充満している中での接触になります。

MTが乾式単板クラッチというのに対し、ATは湿式多板クラッチといいます。

http://rintaku.ld.infoseek.co.jp/at/clutch.htm
このページに、非常に分かりやすい絵が載っていました。
参考にしてみてください。
  
[9574] 教えてください 投稿者:三菱次郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/11/15(Tue) 20:59
タイミングベルトとウォーターポンプ交換するのに、エンジンオイルを抜かねばならないの
でしょうか?
[Res: 9574] Re: 教えてください 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:17
 普通にそれらの作業だけなら、抜く必要はないと思います。

[9473] 修理費用裁判します 投稿者:WAR 車種名:憬彊歸凡閤粟ー 投稿日:2005/11/09(Wed) 00:55
初めてのカキコです。宜しくお願いします。私の車、99ナビゲーターなのですが二ヶ月程前車検
を済ませた所、先日走行中点火プラグが破損しイグニッションコイルごと吹き飛びました。
すぐに近所の修理工場に出しました。メカニックに見てもらった所、プラグが折れ部品がシ
リンダーヘッドに残っている状態で付け替えにはエンジンのヘッド部分を下ろさなければな
らないとのこと。そしてもしシリンダー内に欠片が入って傷付いていたら最悪エンジン乗せ
換えと言われました。費用は10万〜130万らしいです。ここで問題なのはプラグが明らかに
欠陥品だったことで、その状態は真っ黒に変色しており錆、汚れも酷く磨耗もはげしかった
です。そしてどうも車検した業者が点検をしていないようでした。12ヶ月点検表にはもちろ
んプラグの磨耗、ゆるみ等のチェックもしてあり、車検業者にクレームした所、たしかにプ
ラグ点検は一本しかやってないとの返答でした。だが相手社長の言い分はテスターで火花の
点検はしておりV8イグニッション付きをプラグ全部は見れない。一切保障はしないとのことです。
点検表の裏には点検不備による故障はすべて保障すると詠ってあるにも関わらずです。検査
からたった2ヶ月で故障し高い修繕費になりそうな上にその態度です。私はどうもなめられ
ているようです。ですので知り合いの司法書士さんに連絡を取りしかるべき処置を取ること
に致しました。詳しい内容は控えますが今出している修理工場さんの見積りが上がれば題名
のとおりになる予定です。書士や第三者の車屋さんに聞いても普通保障される件だとお墨付
きを貰いました。ちなみに裁判になった場合の書士の費用は請求額の25%程度です。こう
いう件はほとんどユーザーの泣き寝入りだそうですがとことんやってみようと思います。い
いかげんな業者は許せませんし愛車のトラブルは本当に悲しい物があります。こういうトラ
ブル、みなさんは経験がおありでしょうか?
[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/09(Wed) 02:07
私はほとんどディーラーでしか車検を受けたことは無いのですが、全部保障効きましたよ。
車検に出して3日でダイナモが壊れたので、ディーラーに持っていったら故障していますので保障し
ますとの事でした。
私の場合はその時は新車保障も残っていたので、どっちの保障を使ってもいいですと言われまし
た。
それで以前乗っていた車は普通の修理業者に車検出したのですが、車検出して一ヶ月でクラッチが
壊れましたし、その時は保障無しでした。クラッチの操作が悪いからすぐ壊れたと言う事で。消耗
品といっても一ヶ月で壊れる物なのか疑問ですが、修理してから3年以上買い替えまで壊れませんで
したし。丸め込まれたと言う感じです。それ以来ここでは車検出してません。


とことんやっちゃいましょう。大金払って泣き寝入りするぐらいなら、裁判起して勝っても負
けても悔いの残らないようにしたほうがましですよね。
まずそこの業者に裁判をする気でいる素振りをみせて、相手が態度を変えたら裁判を起さなくても
いいと思いますよ、相手が態度変えずに勝手に裁判でもしてくれという態度でしたら裁判起しまし
ょうよ。

複雑な問題ですよね。

[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:WAR 車種名:リンカーン 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:36
その後の現状報告します。車検業者が態度を変えて来ました。裁判沙汰になるのを嫌がって
いるのでしょうね。相手の要求、相談は三つ。
@プラグはこちらの出した工場が折ったのではないか
A裁判になってもあなたが不利だよ
B安くするからとにかくうちに持ってきな 悪いようにはしない
でした。すべて想定内の意見でした。@に関しては悪意のある業者は必ずそれを言って来る
と既に言われていたので写真を撮り立会いもしました。Aは何の根拠があって不利だと言っ
ているのか理由が分かりません。相手はプラグを開けて見る法定義務はないと言ってますが
明細にはチェックいれてるんですよ。やってないことに請求を起こしてるとなれば架空請求
ですね。義務とかの問題ではないと思います。Bは絶対言って来ると思いました。しかしそ
んないいかげんな業者に安くするからといまさら言われても渡す訳ありませんよね。いいよ
うにやられるでしょうし。当初の話では修理はするが金の面倒は一切見ないと言ったばかり
なのに。
こちらの態度でコロコロ変わる業者は信頼できません。勝つか負けるか分かりませんが不正
業者に一矢報いようと思います。管理人さん、相手業者の実名はまずいのですよね?

[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/09(Wed) 11:46
お金を絶対払わせるつもりならば
確かに、裁判になっても不利な行為とは言えますね。
だって、判決で負けても
払わなければいいんですから。
開き直った人にとって
裁判所から支払命令は鼻紙にもなりません。

監督官庁の許認可が必要な何か(例えば車検場を自前で持つとか)を
その工場でやっていれば
判決が出た後に、いろいろ動く手段もありますが
お話を聞くに
多分、車検はその工場内では
やってないような雰囲気がします。

そうだとしたら
開き直りでどうとでもなっちゃいますね・・・

[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2005/11/09(Wed) 12:36
>管理人さん、相手業者の実名はまずいのですよね?

決着がついていない以上はまだ実名は出さない方がいいです。
[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/09(Wed) 19:23
うーん

1、は、典型的なお決まりパターンですね、他に責任を押し付けて責任逃れをする、問題の原因解明
をしようとしない。
2、は、おそらく、1の継続的なことでしょう。うちを訴えても証拠は無いから負けるだけだよとで
も言っているのだと思います。
裁判だたや問題が起きたらすぐにこういう業者は資料をすべて破棄しますからね、嘘八百の資料を
作り上げて、うちは正当な業者だと見せ付けてきます。
3、は、これもお決まりパターンですね。何処でもある事だと思います。安くすると言って修理に持
ち込ませて、あれが悪いこれが悪いあれも壊れているとか言って額をアップさせて、結局は元の金
額を請求してくると思います。

これはもう裁判確定ですね、とことん争うしかないようですね。
それにこういう業者は裁判慣れしていそうですから、そうとう頑張るしかなさそうですね。

実名は絶対に出さない方がいいですよ、余計に問題になりますから。
もしそこの業者がここの掲示板を見てしまったら、名誉毀損とか業務妨害だとか平気で言ってきそ
うですからこういう業者は。
今はまだ悪徳かどうか解りませんから、悪徳業者だと判明したら実名を出しても良いと思います。
[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/09(Wed) 21:13
興味深いお話です。悪徳業者は実際かなりいますし、人事とは思えませんよ。(*_*)

ここでの内容を拝見する限りでは、少なくともその社長は“いい人”じゃないですね。
どんなクレームにせよ、本当に気遣って下さる業者もあります。最初の反応で、
相手がどういう人間なのかわかりますよね。@もAもBも、典型的な悪徳業者の
反応じゃないかな。

遠慮する必要は無いと思います。僕も通販で部品購入した際に、不良品を返品
出来なかったことがあります。『気に入らない場合も返品OK、返金します』と
謳っていたのに、不良品の返品すら受け付けてもらえませんでした。そのときも
電話でのやり取りで、相手がまともな人間ではないとすぐに察しが付きました。

こんなことはあちこちで起きていますが、日本人は「円く治めよう」としがちなので、
結局は泣き寝入り・・・・悪徳商法もまかり通ってしまいますね。

消費者が板親さんのように毅然としていれば、悪徳商法の類も減ってくるでしょうね。
「この業者は悪徳だ」というような情報だけでも、ユーザー同士助け合えますが、
それ以上に意味がありますね。結果が楽しみです。ともかく応援しています。
[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/11/09(Wed) 23:10
 一番の問題は、プラグが折れたことと点検していないこととの因果関係です。
プラグが磨耗していたか緩んでいたことが原因で折れたのなら車検を依頼した業者に賠償
請求もできるでしょうが、それをどう証明するかが問題です。
科学的な鑑定をすれば原因は究明できるかも知れませんが、修理費用よりも高くつくこと
もあります。裁判に200万円かけて150万円勝訴しても意味がありません。
  相手に一泡吹かせてやろうということなら裁判もひとつの手段だと思います。悪徳業者
撲滅のためにされるというのならご立派だと思います。
ただ裁判に勝つための確実な証拠を出せるかということになると?ではありませんか。
勝ってもプラグ7本分の点検費用どまりということも考えられます。
  プラグが明らかに欠陥品だったのであれば、それを取り付けた業者や販売業者の責任を
問う手もあると思います。
  慎重に検討されたうえで訴えられることをお勧めします。裁判は、正しい者が必ず勝つ
わけではなく自分に有利な証拠を出したものが勝つからです。

>書士や第三者の車屋さんに聞いても普通保障される件だとお墨付
私には、現車確認もせずにこう言える人の気持ちがわかりません。
私の認識では、車検整備の翌日に燃料ポンプが止まり、イグニッションコイルが切れても
保証はされないものだと思っています。

  以上は一般的な話なので、有力な証拠があるのでしたら私の取り越し苦労ですので読み
飛ばしてください。




[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:WAR 車種名:リンカーン 投稿日:2005/11/09(Wed) 23:17
皆さんの貴重な意見、体験談本当にありがとうございます。今後に向け大変参考になりまし
た。こういう客観的にみてもらえる場があったことに感謝し、安心も致しました。
やはり一人では視野、考えが狭くなっているようです。
冷静な判断で今後もやって行こうと思います。そしてとことん相手業者を追い込んで行こう
と改めて決意しました。法的だけでなくあらゆる手段を講じてカードを増やそうと思うので
今後も皆さんの知恵、経験をお貸し下さい。また経過を報告しますね。
[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:kznr 車種名:CF-6 投稿日:2005/11/12(Sat) 01:03
12ヶ月点検においてのチェックリストにはプラグの磨耗、ゆるみ等の項目がありますがほとんどの
民間車検業者は分解整備なしで整備した事にしているのが現状と聞きました。プラグにおいてはそ
れが当たり前になっているようです。私は以前、ホンダ系ディーラーで働いていたのですがディー
ラーではそのような手抜きはせず必ずプラグの整備はしていました。リンカーンではしょうがない
ですがやはり保証など信頼できる正規輸入のディーラー車を購入されたほうが良いかと思います。
私は多少、中古車業者さんと取り引きがある仕事をしていますが いい人 と思う方は数少なく信
頼のできる業者さんを見つけるのは大変かと思います。WARさんのよに手抜き整備をされ、泣き寝入
りされている方が多数いると思いますがそんな業者は痛めつけてやってほしいです。頑張ってくだ
さい。なんの力にもなれませんが応援しますよ!!
[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:ozawardo 車種名:inspira 投稿日:2005/11/15(Tue) 19:47
文句があっったら噛みつこう
むかつくしね
[Res: 9473] Re: 修理費用裁判します 投稿者:ozawardo 車種名:inspira 投稿日:2005/11/15(Tue) 19:48
文句があっったら噛みつこう
むかつくしね

[9491] マフラー交換に付いて 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/11/09(Wed) 23:32
太いマフラーに換えた後のメリット,デメリットを教えてください。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/10(Thu) 20:27
デメリット;音が大きくなる

メリット;抜けがよくなってレスポンスがよくなる。

が、一般的ですが、抜けがよくなると低速トルクが落ちるなんて聞きますが、
どうも今一歩理屈が理解できてないので、本当かなぁ?とか思ってます。
   [Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/11/10(Thu) 21:29
ん〜、確かに車種によって低速トルクの変化は違う様に思いますね〜。
以前乗ってたS13系などは比較的トルクの落ち込みは少なかったと思います。
でも現在乗ってるレガシィは3ヶ月程前に納車時から付けていたSTIマフラーから
純正に替えたところ明らかに低速トルクが太りました。

しかも市街地走行が多い時などは燃費もリッター当たり0.8キロ〜1キロ程度伸びまし
た。(単に踏んでもつまらないから踏まないだけかも!?)

メインパイプの口径によっても得意な回転域も違うので一概には言えないでしょうけど。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:02
エアクリそうですが、理論的にはやはり排気慣性が失われることによってトルクがダウンす
るものと思われます。
細いマフラーでは排気慣性効果により流れが作られ、極端に言えば吸気中(オーバーラップ
中)まで排気を続ける事でより新鮮な混合気がシリンダーに入る・・・という流れが作られ
ます。

高回転域においては吸気、排気共に流速が速いので太い方がバンバン流れて新気がシリンダ
ーに入る・・・と言ったところでしょうか。


純正はそこの所をよく考えて作られているらしく、バランスを崩す事にもなり兼ねな
い・・・
と聞いた事があります。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:07 <HOME>
音が大きくなり、音質も変わります。
メリットでもあり、デメリットにもなりますね。

抜けがよくなることはターボ車にとってはブースト圧が上がるので、パワーアップにつなが
ります。
低速トルクの落ち込みは確かにありますが、テールエンドのみの場合はそんなに問題にする
ほどではないです。
センターパイプやフロントパイプなども太くするとNA車にはつらいものがあるでしょう。
MAXトルクが下がるわけではないので、回してやれば走れます。
ただ、燃費は悪くなってしまいますけどね。

数多くあるマフラー。
好みもそうですが、クルマの現状や将来を視野に入れた、バランスの取れるマフラーの装着
をお勧めします。
部品を変えるということは、純正のバランスを崩すということです。
バランスが崩れれば、弱いところへ負担がかかりますので・・・
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/11/11(Fri) 00:17
そうですか。太くすると大きい音が出るんですか?
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/11(Fri) 18:15
太い=音が大きい は、ちょっと言い過ぎたかも?
音はサイレンサー内部の構造次第ですね。

>ryuさん
排気慣性ってのが、まだ理解できてないんですよね・・・
過去ログを探るとどっかにあると思いますが、
以前、エンジン設計者の話で、
「排気抵抗(=マフラー)は全くない状態がエンジンパワーが最も高い」
というのを聞いたことがあったので、マフラー(配管)の圧力損失は
なければないほど出力が高い??って思えるものですから。

「抜けをよくすると低回転トルクが下がる。」というのは、
「高回転での出力が上がるので、相対的に低回転の出力が下がったように感じる」
のだと説明を受けたんでね・・・

実際、マフラーを抜けの良いものに交換した経験はあれど、
低回転トルクが下がったという実感がなかったので、
上の話で納得していたんですよ。

エキマニ(集合管)の排気干渉の話は理解できるんですけどね。
   [Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2005/11/11(Fri) 23:07
「排気抵抗(=マフラー)は全くない状態がエンジンパワーが最も高い」
と言うのは事実でしょうね。パワーを求めるには排気抵抗になるものがない方がいいはずで
す。
ただこれは高回転におけるピークパワーを求める場合でしょう。

排気慣性を説明する時に「口を小さい開いて息を吹き、息を止めた瞬間僅かに空気が吸い出
される」と言うのが利用されますね。
気体も物質であり、流れる際に慣性が働きます。慣性が働くと急には止まれなくなります。
慣性は流速が高ければ高いほど働き、流速は細い所を通ることで速まります。

慣性効果が働けば、シリンダー内のピストンが排気行程を過ぎ吸気行程に達する(オーバー
ラップ)時にもシリンダー内の排気ガスは吸いだされ排出を続けようとします。これにより
排気効率がアップします。

次に太さに関してですが、出口の径が違う二つの注射器があったとします。同じ強さで押し
た場合、細い出口の方が勢いよく排出されます。これは細い方が内圧が高まり出口との圧力
さが大きくなる為です。これをマフラーに置き換えるとマフラーが細い方がマフラー内の内
圧(排圧)が高まり出口(大気圧)との差が生じます。圧力が高まると圧の低い方へ出ようとし
ます。
これにより排気効率が上がります。

吸気、排気共に流速の低い低、中速回転域ではこれらの力を利用することで排気効率を上げ
てパワーを出します。

マフラーが太くなると低回転における排気効率が下がると言うことなんでしょうね。
エンジン回転数に対する適切な排気速度と排圧がパワーを出すために必要と言うことです
ね。

高回転域になりますと流速が高まりますのでより抵抗が無く、より多く排気が出来る太めで
ストレート構造のマフラーの方がパワーが出せると言うことになりますね。



と長々書きましたがあくまで低速トルクが下がる理論って事で、体感出来るほど低下するか
どうかは個体差あると思いますので・・・。
音量に関してはたけるさんの仰るとおりサイレンサーの構造やパイプの構造にもよりますの
で一概に大きくなるとは言えないですね。
音質もモノによってバラバラですので、試聴出来れば聞いて気に入ったものをチョイスする
とよいでしょう。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/12(Sat) 15:13
>ryuさん

ありがとうございました。
なるほど、分かったような気がしてきました。
排気量が大きいほど、この排気慣性の影響は大きそうですね。
(1気筒当たりの排気量が大きいほど)
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/12(Sat) 23:41
ryuさん

僕はエンジン関係は全くの無知ですが、大変興味を持ちましたので質問させてください。

細い管の流速が早くなるのは理解できます。それが太くなれば、同じ量のガスがゆっくり流
れるのも理解できます。しかし、太くても細くても時間当たりに流れる排気ガスの量が同じ
ならば、排気ガスは同じ様にオーバーラップ時にシリンダー内のガスを導くのではないので
しょうか。つまり、太い排気管内を排気ガスがゆっくり移動した結果空く容積は、細い排気
管のそれに対して遜色ないのではないかと思うのです。この辺りがちょっとわかりませんで
した。また、『太い排気管内のガスの質量&遅い流速』と『細い排気管内のガスの質量&速
い流速』を比べた場合、後者の慣性が勝るのでしょうか。

なぜ細い方が低回転のトルクに関して有利なのか、もう一度解説お願いできませんか。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2005/11/13(Sun) 11:37
上記にも少し書きましたが、口を小さく開き大きく抵抗が出ない程度に息を吹き、止めた瞬
間僅かに息が吸いだされますよね?慣性力が働き、止めてもなお流れようとした結果吸い出
されてしまうのです。
今度は逆に口を大きく開き同じ速度で息を吹き止めてみましょう。すぐ止まりませんか?
同じ車が30km/hで走っていてブレーキを踏み止まるまでの距離と60km/hから止まるまでの距
離とでは後者の方が距離が伸びますよね?速度が高い方が慣性力が大きいからというのが解
ると思います。
気体も物質ゆえ、例外ではありません。流速が速ければ速いほど慣性力は大きくなりすぐに
は止まれないのです。

また口を小さく開いたほうがより遠くまで息が届きませんか?細い所を通ろうとした為外と
の圧力差が発生し勢い良く出るのです。


マフラーの太さに関係なく、排気行程においてピストンが下死点から上死点に移動する際に
排出される量は同じです。もしこのピストンの移動分しか排気されないのであれば燃焼室容
積分に残るガスは残ってしまいませんか?排気慣性が大きければよりこのガスを吸いだそう
とするのではないでしょうか?

マフラーが太ければ同じ排気を行った際に管内に働く圧力は細いマフラーから比べれば低く
なります。圧力が働きにくければ流れに勢いがつきません。大げさに言えば滞ってしまいま
す。
排気管内の圧力(排圧)が掛かるからこそ、排気速度が上昇します。つまり排気慣性が働くの
です。
シリンダー内の残留ガスをより排出出来ると言う事はそれだけ新気の充填効率が高まると言
うことです。「マフラー交換したら低速トルクが無くなった」と言うのは排気効率の低下によ
って充填効率が下がったと言う事です。

高回転になりますと低回転時に比べ同時間当たりに流れるガスの量が増加します。そうする
と細いマフラーでは流量が制限されてしまい効率が低下してしまいます。その回転数に合う
排圧、排気速度がその回転数におけるパワーを出すために必要なのです。
純正状態でこのような事をよく考慮して作られた車だとマフラー交換時に「あれっ?」って
なるのではないでしょうか。(よくホンダNAはヘタに変えるとパワーダウンすると聞きます)

そうすると低回転には細いマフラーを、高回転には太いマフラーを・・・と使い分けるのがベ
スト、となりますよね。とは言え走行中に付け替えるなんて事は不可能です。
しかし最近は低回転時には流量を制限し、高回転時には開放して流量を増やすといった「排
圧感応型可変バルブ」なるものがありますよね。どれほど効果があるかは解りませんが、理
にかなったシステムだとは思いますね。

勿論マフラーだけではなくエキマニや吸気側との兼ね合いも必要ですよね。何事もバランス
が大事です。

余談ではありますが、吸気側においても吸気慣性と言うものがあり、慣性力を利用して充填
効率を高める・・・と言うのも重要です。「可変管長インマニ」なんてものがそれを有効に使
う為のシロモノですよね。
また剥き出しエアクリをつけると低速トルクが下がるなんてのも上記に当てはめればお解か
りいただけるかと思います・・・。厳密には圧が正反対なので同じとは言えませんが。

また長々と書いてしまいましたが以上で終わりたいと思います。
またこれらをよく理解している方で「これは違うだろ」って所がありましたら詳しく教えて
いただきたいと思います。これは私自身が色々調べて纏めた結果ですので。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/14(Mon) 01:31
大変ご丁寧な回答ありがとうございます。

う〜ん、口で息を吹いても慣性は感じられませんでした。(^^; 単に細い口だとほっぺたが
膨らむので、息を止めてからもほっぺたが戻る分だけ息は出ますが・・・。

排気管が2倍太ければ容積も2倍なのでガスの質量は2倍ですよね。僕の質問は、時速3
0・60キロのブレーキの話で言えば、時速30キロで車体の重さも2倍というモデルにな
るのではないかという意味だったのですが・・・・。流速による慣性が根拠ならば両者同じ
で、排気ポート位置での流速(流量)も同じではないかと思えてしまいます。

ん、待てよ。慣性って速度の二乗に比例するのか? 慣性の強さ(?)ってどう計算するん
だっけ・・・・。どうやらここから勉強しなきゃダメみたい。
(*_*)修正
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/11/14(Mon) 04:06
>慣性って速度の二乗に比例するのか?

運動エネルギー+圧力エネルギー(+位置エネルギー)=一定

この運動エネルギーは 密度×流速の2乗/2
圧力エネルギーは 圧力のみ
位置エネルギーはこの場合無視します。

という式があって要は密度と2で割ることは変わらないとすると、流速が速くなると
圧力は減るということになります。
つまり、流速が速いほうが圧力は低いので、爆発した後の高圧のガスがより
勢いづいてマフラーへ抜けることになって効率が上がる。
それで結果的にトルクが出る。
キャブのことを知っていたら何となくわかると思います。

さらに流量が一定なら断面積は2乗に比例するため、流速は

流量=断面積×流速

から内径の2乗に反比例するため、先の式と合わせると
意外に効果はあるようですが、ガスの密度は大きくないので体感できる方と
出来ない方っていうのがあるのかなと

あくまで理論でバルタイやryuさんのおっしゃる脈動効果と慣性効果を
合わせて考えるととてつもなく複雑になりそうですのでこれくらいで・・
というかこれ以上の段階に進むほどの知識がありません。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2005/11/14(Mon) 09:04
この他にも排気脈動、排気管効果ってのも関わって来るようです。
googleにて「内燃工学 排気管効果」で調べると興味深いものが出てきます。
なんか凄く奥が深いですねぇ・・・。


当初の質問に対する答えとしては

メリット
・(太さ、形状に関わらず)交換すると音質、音量が変化する
・高回転時におけるパワーアップが望める(トルク低下を体感できないのと同じくこちらも
体感できない恐れも・・・)
・リアビューの変化
・構造、材質によっては軽量化に繋がる(チタン等)


デメリット
・低回転時におけるトルク低下の恐れ
・構造、材質によっては元より重くなることも・・・
・音量によってはご近所に迷惑が掛かる
・ユキさんの仰る通り、純正のバランスが崩れる


トルク云々を熟考してマフラー購入しないのであればやはり見た目の良さや材質、音質や音
量、人によってはブランドイメージなんてのが購入にあたって絡んでくると思います。
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/14(Mon) 13:12
な、なるほど・・・圧力エネルギーですか。初めて聞く言葉でした。
でも、キャブと同じだと言われれば、なんとなく納得。なぜ流速が
速いほど圧力が低いのかという理由自体はよく知りませんが・・・・。(+_+)

他にもいろいろありそうで複雑ですねえ。そう単純な話ではないと思って
いましたが、う〜ん、すぐにマスターすることは無理っぽいなあ・・・。

自分でセッティングすることも無い場所だし、勉強するのはやめようかな。
(^^;
[Res: 9491] Re: マフラー交換に付いて 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/15(Tue) 12:29
>>なぜ流速が速いほど圧力が低いのかという理由自体はよく知りませんが

飛行機が飛ぶのはそのためですね。
翼の上と下とで空気の流速を変え、結果的にできる圧力の差を利用して浮上します。
GTウイングなどは飛行機の羽を逆にしたようなもので、ダウンフォースを生みます。
ラジエターの冷却水や船のスクリューでキャビテーションが起こるのも
水流で圧力が下がり、水が蒸発するためです。

実験として紙を2枚、口の前に縦に平行にして持ち、その間にフーっと息を吹いてみて下さ
い。
紙が吸い寄せられるとおもいます。

ベルヌーイの定理で検索してみてください。

[9554] リアガラスのプーさん 投稿者:MT 車種名:PREMACY 投稿日:2005/11/14(Mon) 21:54
こんにちは。中古で車を買ったのですが、リアガラスがくもると、ぼんやりとプーさんが
浮かび上がってきます。くっきりでは無く、ほんとぼんやりとです。通常時はまったく見えません
し、手でリアガラスをさわっても何か貼ってあるという気配はありません。
これって何が原因なのでしょうか?



[Res: 9554] Re: リアガラスのプーさん 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/11/14(Mon) 22:51
恐らくその車にはプーさんの亡霊がついていて・・・
多分あなたにプーさんの呪いが降りかかるでしょう・・・。

という冗談はさておき中古車と言うことなので多分前オーナーがリアガラスにプーさんのシ
ールとかフィルムとかを貼っていたと言うことだと思います。
[Res: 9554] Re: リアガラスのプーさん 投稿者:MT 車種名:PREMACY 投稿日:2005/11/14(Mon) 23:37
ありがとうございます。
プーさんの呪いうけて、蜂蜜しか食べられなくなったらどうしよう(笑)
前オーナーが貼ったシールやらのノリが綺麗に取れていなく残っているって事でしょうか?
何か特別なガラスを使っているのか、何かをすると浮かび上がってくるのか、気になってたんです
よ。
このまま放っておく事にします


[Res: 9554] Re: リアガラスのプーさん 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/11/15(Tue) 00:24
たぶんそういうことだと思います。
外側ならガラスコンパウンドでやればきれいになるかも?です。
けど多分内側ですよね。内側はどうするんでしょうかね?
誰か助言お願いします。

[9551] ターボタイマー 投稿者:cecilhq 車種名:レガシイ 投稿日:2005/11/14(Mon) 21:22
こんにちは。先日オークションでトラストの新品未使用のターボタイマーを購入後早速自身で取り
付けたのですが、ターボタイマーのアフターアイドリングが出来ません。タイマーからの配線は間
違いないと思うのですが、イグニションをオフするときちんとタイマーは作動しているのですが、
肝心のエンジンがアフターアイドリングなくオフと同時に切れてしまいます。
タイマーが故障でしょうか?
修理に出された方いらっしゃいますか?
なにが原因でしょうか?
よろしくお願いします。
[Res: 9551] Re: ターボタイマー 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/14(Mon) 21:41 <HOME>
車種専用ハーネスは使用してますか?
パーキングレバーなどから取る信号もあっていますか?

エレクトロタップを使う場合、カシメが甘いと被覆が完全に破れずに絶縁されたままの場合
があります。
自分自身で取り付けた場合、機械の故障よりも作業工程のミスを疑ったほうがいいです。
もちろん、初期不良の可能性もありますけどね。

とりあえず、いったんすべてはずしてから、再度説明書どおりに配線してみてはいかがでし
ょうか?
それでダメなら、専門の人へ、それでもダメなら取扱店へ聞いてみるといいでしょう。

[9539] ここの星座別運転傾向について 投稿者:Rsaga 車種名:インテグラタイプR 投稿日:2005/11/13(Sun) 23:04
つい先日事故りました・・・
車はエンジンが生きてるかすら分からない常態です・・・

んでさっきここの星座別運転傾向のところを見ていて

「7月、9月、10月、夜間、金曜日、訪問目的は要注意。」

と書いてあったんですが、11月だったって事意外は全部あたってますね、事故がおきたのは
11日の金曜日夜10時頃・・・

おとめ座の人は気を付けましょうね。
[Res: 9539] Re: ここの星座別運転傾向について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/13(Sun) 23:13
こんばんわ、まずお見舞い申し上げます、大怪我でなくて良かったですね。これからは安全運転し
て下さい。
私も昔にボディ半壊でエンジンだけ生きていたという事故を経験しています。
占いと言うのは、人それぞれ信じるか信じないかで変わりますから。信じている人にとっては当っ
ていると思うかもしれませんし、人それぞれの心境で変わりますから。


[9492] フォグランプ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/11/09(Wed) 23:53
久々の書き込みです。(^^ゞ
先日、クリアーのフォグランプを譲ってもらって取り付けたのですが、恥ずかしながらいつ
どのようにして使うのかわかりません(^^ゞ
イエローフォグなら霧の日などは黄色い光がいいということはよく聞きますがクリアー光じ
ゃあまり効果無いですよね?
だからといって今はHIDを使っているので光量アップにも役不足だし・・・。

本当のところクリアー光のフォグランプの使い道ってなんでしょうか?
[Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/10(Thu) 01:58
僕の車もバンパーに埋まっている純正フォグが白でした。フォグが白くて意味あるのか?と
思ってしまいます。黄色がいいなあ・・・・・。
[Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/10(Thu) 03:47
私の車の純正フォグも白でした。白というより黄色みかかった白です。
初めからフォグの取り付けている位置に問題があるのか、点灯させても全く無意味でした。点灯し
ているかどうかもわからないほど明りが見えないです。1m先ほど照らすという感じでほとんど全く
と言って良いほど見えないです。
フォグがありながら社外品のフォグを態々付けたぐらいですから。社外品は青色です、何故青を買
ったのか今思っても自分の行動に意味不明です。
純正と切り替え式にしなかったので、全ライトを点灯させたら8灯です。面白いお馬鹿な車になりま
したよ、通称信号機と呼んでましたから。車検が通らないので社外品は1年で外しました。
フォグは元々霧の時の走行の為の物ですよね?今は本来の役目からかけ離れてただ単にかっこよく見
せる為のドレスアップの道具みたいになってますね。
[Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/11/10(Thu) 10:22
クリアーのフォグランプって対向車が眩しいだけで ほとんど意味が無いですよ。対向車が
いない時にハイビームに切り替えて走れば光量が足りないってコトもないですし

あえて…黄色いバルブに変えてみてはどうですか?それなら霧の日や大雨の日が 少しは運
転しやすくなると思いますよ

>たいやまんさん

後期型でしたら PIAAからH3dの黄色いバルブが出てますん
で 試してみると良いかもしれませんよ

http://www.rakuten.co.jp/rca/615458/629880/630997/
[Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/10(Thu) 10:45
コペンも純正は白でした。
普段、晴れた日はフォグランプは使いませんが、雨の日、もちろん霧の日だけ
点灯してます。

雨で路面が濡れていると、白い光って散乱してあまり良く見えないんですね。
特に、車のすぐ前が見難いので、自分もフォグは黄色にしました。
ナツミカンさんが紹介されている、PIAAのイエローバルブです。

コペンのバルブ交換はちょっと大変でした・・・
車高が低いので、前輪を左右に切って隙間を開けて、バンパーの裏側の
黒いガード(なんていうのかな)をはぐって、腕を入れて・・・
それでも隙間が足りないので、フロアジャッキでフロントを持ち上げてやりました。

フロアジャッキ下ろすときに、フロントのナンバープレートに引っかかって、
プレートが少し曲がってます。(笑)
   [Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's   投稿日:2005/11/10(Thu) 13:20
バルブをかえようとも考えたのですがなんとバルブ交換不可のやつでした・・。
まぁもらい物なので文句は言いませんが・・・。

>クリアーのフォグランプって対向車が眩しいだけで ほとんど意味が無いですよ。
そうなんですよね。せっかくつけても今は最大まで下に下げてあります。フォグランプと言
うよりただの明るいポジションランプ状態です。(爆)
[Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:52
>ナツミカンさん

どうも。(^^; 僕のは前期型なんですが、前期型のフォグランプ用らしきバルブが見つかり
ました。ありがとうございました。
[Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/11/11(Fri) 23:01
 低い光軸で前方を強く照らせば霧の先の状況が透けて見えると思います。
競技用の無色のフォグランプも沢山あって、それぞれ実効性があって商品化されていると
思うのですがどうでしょうか。
  いっとき前哨灯を黄色にするのがはやりましたが(純正で)すぐに廃れましたね。
[Res: 9492] Re: フォグランプ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/11/12(Sat) 12:14
そもそもフォグはヘッドライトと配光が違うので・・・
ヘッドライトは遠くを照らすもので、フォグは足元を広く照らすものです。
フォグはメインではなくサブのライトですが、ヘッドライトの配光を増強する
ためのものではないです。
社外品でも、遠くを照らすものはドライビングランプなどという名称で
売られていると思います。
だから、ヨシさんが遠くを照らさないといっているのは、いわば正しい状態で、
そもそもそういうものなのです。
ヘッドライトだけじゃ暗いっていう感覚でフォグを使うのは、ちょっと主旨が
違うのかと。
霧の中で黄色がいいのはヘッドライトでも同じ話です。
ただ、特殊な状況のためだけにメインのヘッドライトを黄色くしては
本末転倒なので、特定の状況でしか使わないフォグにその役割を
持たせる、ということで「フォグは黄色がいい」ってことだと思います。

[9494] 車載器なしETCカードで高速料金支払い 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/10(Thu) 01:06
あまり車そのものに関係ない質問で申し訳ないのですが、気になったので質問させていただ
きます。
ETCを利用するにはETCカードと車載器が必要です。が、車載器をつけず普通に一般
ゲートでチケットもらって、出口で高速道路の料金をETCカードで支払うことは可能な
のでしょうか。ETCの案内でETCがないインターからの場合はチケットをもらって出口
でカードを渡して精算しますが、普通にETCゲートがあるインターからでもすることは可
能なのでしょうか。

クレジット機能がついたETCカードであれば、クレジットで支払いができますが、クレ
ジット機能がないETCカードでは、車載器がない限り使えないのかちょっと気になりま
した。
ハイカが便利だったんですけどねぇ・・・。
[Res: 9494] Re: 車載器なしETCカードで高速料金支払い 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/10(Thu) 20:36
ETCのあるゲートでも、ETCのないゲートから乗った人のために、
有人ゲートでの支払いが可能になっています。(のはずです)

>>クレジット機能がついたETCカードであれば、クレジットで支払いができますが、
>>クレジット機能がないETCカードでは、車載器がない限り使えないのかちょっと
>>気になりました。

とのことですが、車載機がないのにETCだけでしか使えないカードを
入手するって、おかしな話だと思いますが・・・
クレジットカード会社が発行しているETCカードを入手すれば、
解決じゃないでしょうか??(私、何か勘違いしてるかな??)
   [Res: 9494] Re: 車載器なしETCカードで高速料金支払い 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/10(Thu) 21:22
すこし説明不足でした。
>>クレジット機能がないETCカード
ですが、現在自分が検討しているのは「コスモ・ザ・カード」で、このカード自体はクレジット機
能がないのです。コスモGSでの給油・洗車の支払いには使えますが、VISAやJCB等のクレジットは
ついていません。もちろんETC機能のない「コスモ・ザ・カード」では高速道路料金の支払いはでき
ないのですが、これにETC機能を付加するだけで支払い可能かどうかが知りたいです。

ETCカードだけ入手したい理由は自分は2輪ユーザーでもあるので、高速乗った時にカード支払いで
きるものはないか探しています。クレジットはあまり好きでないので・・・・。バイク用のETCはま
だ試験段階なので車載器買いたくても買えない(泣)。
[Res: 9494] Re: 車載器なしETCカードで高速料金支払い 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:24 <HOME>
ETCカードは基本的にクレジットカードが発行しています。
コスモ・ザ・カードのETC機能もコスモ・ザ・カード発行時に指定した口座から引き落とされる
と思いますよ。

それ以外はETCカードと同じ使用方法ができるはずです。
入り口で通行券を取り、一般の出口で通行券と一緒にETCカードを渡せば大丈夫とのことで
す。(ETC総合情報ポータルサイトより)

でも、バイクでの利用が可能かどうかは不明です・・・
[Res: 9494] Re: 車載器なしETCカードで高速料金支払い 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/11/11(Fri) 00:07
通行券もって一般のレーンで清算をた場合は係員に申し出をしないと割引は適用されませ
ん。
車載器を積んでいない場合は申告しても割引はムリでーす。

どうしても領収書が欲しいときは入り口をETCレーンを通り、出口で一般レーンを通りカード
を係員に渡せばレシートを貰え割引も適用されます。
[Res: 9494] Re: 車載器なしETCカードで高速料金支払い 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/11(Fri) 23:43
○ユキさん
ありがとうございます。普通に使えるんですね。安心しました。

○velvetさん
車載器ないと割引は無理なんですか?初めて知りました。ETC車載器を搭載しているレン
タカーがあるとか聞くのでカード毎の精算と思ったのですが、そういうわけでもないんです
ね。ETCはバイクユーザーにことごとく冷たいですね。ありがとうございます。
[Res: 9494] Re: 車載器なしETCカードで高速料金支払い 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/11/12(Sat) 04:30
遅ればせながら、私もETCカードについてお話させてください。

私の勤務しております会社は、まだTEC車載器が普及していない
頃(5年ほど前)より、ETCカードを使用していました。
当然、料金所でいちいちカードを出していました。

そのカードは、クレジット機能などは無く発行元がたしか本四連絡橋公団
だったと記憶しております。


現在は、「QUOQ ETC CARD」を使用しておりカードの裏には
「本カードはETC専用カードです」
「国内のETCマークのある有料道路で通行料金のお支払いのみに利用できます」
と記載されています。

法人会員で加入していますが、クレジット機能のないTEC専用カードも存在しています。

現在は、車載器(ナビ内蔵型)で楽々です。

ああ、我が家の車にもETCカード+車載器が欲しいな・・・・・。(便利だし・・)

[9525] AE111 投稿者:こうちゃん 車種名:トレノXZ 投稿日:2005/11/11(Fri) 00:10
AE111のトレノに、AE111のレビン用のパーツはつくのでしょうか?
どなたか知っていれば教えてください。
[Res: 9525] Re: AE111 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/11/11(Fri) 09:04
AE111型のレビン・トレノは 97年4月を基準に 「前期型」と「後期型」に分けられます。

まず、こうちゃんさんのトレノが「前期型」か「後期型」か分からないと 話ができません

[9503] 誰か教えてください 投稿者:ひろこ 車種名:スパシオ 投稿日:2005/11/10(Thu) 12:26
はじめまして。突然ですが、すごく初歩的(?)な質問なのですが、O/Doffってなんで
しょう?トヨタのスパシオに乗っているのですが、先日、車に3歳の子供をのせたまま買い
物に出かけたら、いたずらされて、ずっとランプがつきっぱなしです。(半ドアとか、シー
トベルトしてませんよって教えてくれるランプと同じところに)子供なので、何をいたずら
したのか、よくわからず、困っています。ランプを消すには、どうしたらいいのでしょう?
どなたか教えてください。お願いします。
[Res: 9503] Re: 誰か教えてください 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/10(Thu) 12:41
シフトの所に多分O/Dと書いたボタン(スイッチ?)が
あると思いますので,それを押せば消えるかと思います.

これとは別ですが,車の中に子供を乗せたまま買い物に行くのは
いろいろ危険だと思いますが・・・
[Res: 9503] Re: 誰か教えてください 投稿者:ひろこ 車種名:スパシオ 投稿日:2005/11/10(Thu) 13:02
すけさん、ありがとうございます。大変助かりました。
子供はこれからは車に残していかないよう気をつけます。
[Res: 9503] Re: 誰か教えてください 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's   投稿日:2005/11/10(Thu) 13:03
三歳の子を乗せたままってのは危ないですね。しかもODのスイッチが効くと言うことはキー
は刺したままだったんですか?(刺してないときでもスイッチが効くならすいません)

本題ですが・・対処法はすけさんのいうとおりです。もしわからなければ車の説明書にでも
書いてあるはずなのでちょっと読んでみるといいですよ。
[Res: 9503] Re: 誰か教えてください 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/10(Thu) 13:38
お役に立てまして良かったです^^
しんさんの仰られている通り,車の説明書は結構いろいろなことが
書かれてあるので,ヒマな時にでも目を通してみると良いかもしれませんね.
[Res: 9503] Re: 誰か教えてください 投稿者:ひろこ 車種名:スパシオ 投稿日:2005/11/11(Fri) 01:05
しんさん、ありがとうございます。ODのスイッチは、キーは刺さなくてもスイッチがきく
みたいです。車に鍵をかけて出かけたのは確かなので。車の説明書も、探したのですが、旦
那が独身の時から乗っていたもので、どこにしまってあるのかわからなかったもの
で・・・。子供のことは本当に反省しています。すぐに戻るつもりだったのですが、言い訳
になりませんものね。
車のことに関して折角良いHPをみつけたので、これからもっと勉強してみようと思いま
す。
すけさんも、ご助言、重ねてありがとうございました。

[9510] マフラー。 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/11/10(Thu) 14:17
初めまして、いそと申します。車いじり初心者です。ワークスについて調べていたらココに
行き着きました。。初めてのクルマにワークスを選んではや1年…そろそろマフラーを交換
しようと考えています。HA21Sで適合を調べると、APEXiや柿本などなど色々ありましたが、
一体どれが良いのか見当が付きません(泣。
出来ましたら皆様に助言を頂きたいと思い、書き込ませて頂きました。よろしくお願いいた
します。
[Res: 9510] Re: マフラー。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/10(Thu) 20:28
ワークスで調べていてここにたどり着いた経緯が若干??ですが(笑)、
HA21Sのマフラーで、音・性能から一番人気が有ったのは、
やはりスズキスポーツだったような記憶があります。
ただ、古い車種になると生産中止してる可能性ありますが・・・

元HA22Sワークス乗りです。
   [Res: 9510] Re: マフラー。 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:13
ワークスで調べていてここにたどり着いた経緯・・・・・そりゃ、たけるさんの存在です
よ!(笑)
[Res: 9510] Re: マフラー。 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/10(Thu) 22:31 <HOME>
全然関係ないですが・・・
私がここにきたきっかけは「GTO」、「エアロ」の検索ワードでした・・・

過去スレとレスで結構引っかかると思いますよ。

このまま終わるのは忍びないので・・・
アペックスも柿本もマフラーとしては有名メーカーですので、かって失敗したというほどの
つくりはしていないなずです。
好みのものが一番ですが、好みに当てはまるかどうかも判断が難しいパーツでもありますか
らねぇ・・・
マフラーは・・・