掲示板過去ログ集 9401-9500
9301-9400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9438] レギュラ−ガソリン燃費について 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/11/07(Mon) 12:55
今日は。初めて書き込みします。宜しくお願いします。
最近、ガソリンの価格が値上がりしていますが、G/Sによって価格もまちまちのような気がします
疑問に思ったのですが、色々なG/Sで給油してますが、その店によって燃費が少し違うような気が
しています,。同じレギュラ-ガソリンでも違いは有るのでしょうか?何方か詳しい方アドバイスを
お願いします。
[Res: 9438] Re: レギュラ−ガソリン燃費について 投稿者:ファミリア 車種名:BG5ファミリア 投稿日:2005/11/07(Mon) 17:32
こんばんは 少し前の、みひらさんぺいさんや三次さんのレスや資料などを参考にしても解
かるようにガソリンはレギュラ−もハイオクJISの一定基準で製造されているから基本は変
わりません。
ガソリンの精製方法はどこの会社も同じですので、各社が特徴を持たせるためにレギュラ−
とは別にノッキングが起き難い様にオクタン価を高めたり洗浄効果を持たせるために添加剤
を配合しているハイオクは添加剤の成分による違いがハイオクとしての燃料の特徴ですけど
も、レギュラ−は90オクタン前後に各社精製されて最低限必要とする添加剤以外は特別な添
加剤は入っていないので、どこのメ−カ−でも違いは無いがエンジンとの相性の良し悪しは
ハイオクと同じように出る事は同じ様にあります。

同じメ−カ−のガソリンを入れて燃費が大きく違うのはスタンドによって満タンに入れる基
準が違っていたり知らず知らずに燃費を悪化させるような運転をしていたりと、様々な原因
が考えられますよ。

これが三次さんのレスです。みひらさんは専門家なので専門的で詳しく解かり易いが長くな
るのでコピ−しませんでした。

[8171] 無題
友人は給油の都度 レギュラ-を給油するさいに1割ぐらいプレミアムガソリンを入れてます
が、話によるとその方が効率がアップするとのことを話してました。そんな事は有り得ない
と思いますが、知識のある方教えてください。

[Res: 8171] Re: 無題 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/07/28(Thu) 16:46
ハイオクはレギュラーに比べ熱価が低いのでレギュラー仕様はレギュラーを入れた方が効率
が良いです。ハイオク仕様として設計されたエンジン以外にハイオクを使用しても効果は期
待出来ないです。ハイオクは燃えにくいガソリンなんですからね。
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/drive/reguler.htm
http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20010618.html
http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-5-A.html
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil001.html
[Res: 8171] Re: 無題(レギュラ−ガソリン) 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:
2005/07/28(Thu) 19:55

三次様、技術的ご支援有難う御座います。大変参考になりました。先生の言うとおりレギュ
ラ-の車はそのように設計されているから、ハイオクを入れるのはコストもかかるし、大き
な改善効果は期待できないし、エンジンにあったものを使うのが常道ですね。大変参考にな
る資料を頂きまして感激しております。今後ともアドバイス宜しくお願いします。
[Res: 8171] Re: 無題 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:45

ゆうじさん どうもご丁寧にありがとう。お役に立てたなら光栄です。

ハイオクを混ぜる時は、ある現象が出てる場合に50/50の割合で混ぜると効果が出ます。
レギュラーガソリン仕様のエンジンでノッキング(カリカリ・チリチリど音を立てる異常燃
焼現象)が発生するエンジンにはハイオクガソリンを半分加えるとかで解消される事が多く
確認されています。
ナゼかと言いますと、資料でも解る通りハイオクはノッキングしにくいガソリンだからで
す。
ノッキングが起き難いので高出力のエンジンなどはハイオクを指定してるのです。
爆発力が強く高出力が得られるからハイオクなのでは無く、異常燃焼が起き難いガソリンな
のでエンジンが高出力でも安心出来る程度の違いです。
レギュラーがノッキングを非常に起こし易い訳では無いですが、レギュラーでもノッキング
が起き難いならレギュラーを280馬力や400馬力のエンジンでも指定するでしょう。
エンジンが電子制御になって永らく経ちますが、ハイオク仕様にレギュラーを入れてもセン
サーが爆発タイミングを問題が無いレベルにコントロールしてるので、少し燃費と加速性が
犠牲になる程度ですが、ハイオク仕様にレギュラーで全く問題無く走れてる車の事例も知っ
ています。
車好きの中にもハイオクは爆発力の高いガソリンでは無い事を知らない人が多いです。
[Res: 9438] Re: レギュラ−ガソリン燃費について 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/11/07(Mon) 18:17
ファミリアさん、大変参考になりました。過去ログも見させて頂きました。やはり、燃費に差が出
るというのは自分の運転の未熟さが出ているのかもしれません。もう少しその辺を検証して行きた
いと思ってます。今回のアドバイスとても勉強になりました。有難うございます。
[Res: 9438] Re: レギュラ−ガソリン燃費について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/08(Tue) 14:31
ガソリンスタンドによる満タンの基準の違いというのは結構大きかったりします。給油ガンを握っ
ていてオートストップが働いて止まったときと、そこから給油口ぎりぎりまで入れるのでは車種に
もよりますが、2〜3リットルくらいの違いがあります。同じスタンドでも人や混雑具合によって満
タンいっぱいいっぱいまで入れる人もあれば、オートストップ止まってから下2ケタが0になるよう
にして給油を終わらせたりとまちまちです。
また、給油ガンのスピードによってもオートストップで止まった時点での給油量は変わります。給
油するときにいっぱいいっぱいまでと言ってみてはいかがでしょうか。
[Res: 9438] Re: レギュラ−ガソリン燃費について 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/11/08(Tue) 22:29
みえみえさん、アドバイス有難うございます。給油の時にアドバイスを参考に気を配って給油して
もらうようにします。やはり、燃費に気を配るのであれば「みえみえさん」のように気配りが必要
ですね。また、ご教授宜しくお願いします.
[Res: 9438] Re: レギュラ−ガソリン燃費について 投稿者:ビオレU 車種名:チェイサ 投稿日:2005/11/09(Wed) 12:30
よく勘違いされることですが、ハイオクは燃えにくいガソリンではありません。
燃料は高温、高圧になると発火しやすくなりますが、その現象が起き難い燃料がハイオクで
す。
詳しく知りたい方は内燃工学、特にスパークノックを調べてみて下さい。
[Res: 9438] Re: レギュラ−ガソリン燃費について 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/11/10(Thu) 19:57
ビオレUさん、コメント有難う御座います。「内燃工学」「スパ−クノック」を見て勉強し
ます。

[9459] トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:01
健康男児さんの意見をバッシングするトピでは有りません。念のため。

以前は、トラックの運転手さんは運転が荒っぽいとか喧嘩っ早いとか、短気?とか
思ったこともありましたが、最近はあまりそういうことを感じなくなりました。
(自分自身の性格が、年取って角が取れて丸くなったという話も・・・(笑))

街中での、宅急便やさんの二重駐車には閉口させられますが、それって、そもそも
先に路上駐車があるからそうなってしまうわけで、ある意味被害者なんですよね。
「5分だから。」とかそういう意識もあるでしょうけど、
他に置くところもないのが実情か。

高速では、時速90キロリミッターのおかげで、トラックさんたちは、
非常に整然と走っていますよね。積載荷重の違いで、登坂時に速度差が出るので、
トラック同士追い越しをかけたりしますが、そんなとき、追い越し車線を
走っている普通車は、トラックに追いついてしまいますね。

追いつかれたトラックの運転手さんは「がんばれがんばれ」と言いながら、
追い越しかけてるんだろうなぁ・・・なんて思います。(笑)
時々、追い越し中のトラックに追いついた普通車が、そのトラックを
思いっきり煽ったりする光景を見かけますが、ほんの1〜2分待てば走行車線に
戻ってくれるのにね。

で、何を言いたいのかというと、下記。

トラックの運転手さんが居るから、通販で買ったものがすぐ手に入るんだし、
みんな仕事してるんだから、感謝しつつ、追い越し中のトラックに追いついたら、
ちょっとだけ我慢しましょうよ。
トラックが走行車線に戻ったら、「どいてくれてありがとう」とハザード一発出しましょう
よ。それだけで、こっちも向こうもどれだけいい気分になれるか。
   [Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/08(Tue) 21:03
トラックの運転手さんは凄く態度の悪い人と凄く良い人の半々ぐらいと思ってます。
凄く悪い人は無理やりな追い越しや、煽りをかけてくるし、荷台を連結していないトラックは凄い
猛スピードで走っているのをよく見ます。
飲酒運転は仕方がないように開き直る運転手もいますし、事故を起こしても開き直りをする運転手
もいますよね。
それに交差点では無理な右折をかけてきて急ブレーキを踏まされる場面も多いです。急ブレーキを
踏まされたら前も後ろも怖いのでハラハラします、トラックに突っこむか後続車に突っこまれるか
ですから。

良い人は凄く良いですよね、道を譲ってあげたらハザードやパッシングやホーンや会釈など出して
くれますし、それに待っていたら道を譲ってくれます。
この前も、走っていたら急に前にトラックが割り込んできましたがすぐにハザード出してくれまし
た。すいませんと挨拶してくれたら別に怒る気もありませんから、お先にどうぞという感じで。
それに良い人は愛想良いですし。
私のツレは運送屋で働いていますが、たまにすれ違ったら挨拶してくれます。

私はよく通販を利用しますのでトラック様様です。すごく態度良いですよ、お客相手だから愛想よ
いのは当たり前ですが。いつも配達屋さんの帰り際に私は「ご苦労様でーす」と挨拶してます。郵
便屋さんにも言ってますから。
当たり前な挨拶ですが、ご苦労様と言われて怒る人は居ませんしお互い気持ちが良いですよね。


以前通販で物が指定の日より届かないので、某運送屋のお客様窓口へ問い合わせてみたら担当者の
態度にちょっとカチ―ンときた場面もありましたが。
担当者「ああ何々急便っす」
すいません何々と言う物です、昨日届くはずの物がまだ届いていないのですが今物はどうなってい
ますか?
担当者「はあ調べてみるわ」
担当者「おたく誰やったけ?」
それで物が届いていないのが事実と解った瞬間にころっと口調が変わりましたよ。
担当者「大変申し訳御座いません、只今担当トラックのほうを向かわせてますのでもう少しお待ち
下さいませ」「はいはい有難う御座いますう」
大変な業種と解ってますので、詐欺的な問い合わせもあると思うから口調も悪いとはわかってます
から、とくに問題視していません。


それで話を戻しまして、ようするに大きい者(トラック)は小さい者(普通車)に気を配る面が必要と
思います、また小さい者も大きい者に気を配る必要もあると思います。お互い気を配りあう心を。
やはり車の特性上トラックのほうが不利が多いと思いますので。
[Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/11/09(Wed) 10:00
自分は高速道路関係の仕事をしてますがトラックより一般車のほうが運転マナーが悪い人が
圧倒的に多いですね。
料金所での順番待ち時の空吹かし、信号が赤でも平気で突っ込んでくる、ETCについての知識
不足でのクレーム、「道を間違えたからUターンさせてくれ」等、「○○まではどうやって行
くんですか等と質問しこちらがわからないと逆ギレ」、誤ってETCレーンに入りバーを折る。
これらは一般車が圧倒的に多いです。

一般道では信号待ちのときライトを消してくれたり、30Km、40Km制限の一車線道路でハザー
ドを出して端によってくれたりしてくれるトラックも多くかなりマナーがいいと思います。

僕が思うに一般車に乗っている人はトラックに対して被害者意識(?)が強すぎるんじゃな
いでしょうか?決して一般車はトラックよりエラくはないですよ。
[Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/09(Wed) 12:00
まあ,なんというか,一般車でもトラックでもマナーの良い人は良いし,悪い人は悪いし,
結局は運転している人によりますよね.

私は特にトラックがマナーが悪いという印象は無いですね.
合図等してくれることも多いですし.
個人的には,運送系のトラックよりも,街中のダンプカーの方が
マナーが悪いなぁと感じる事が多いです.

これは昔どこかで見た記述ですが,
一般車に乗っている人は被害者意識が強いというか,一部の
マナーの悪いトラックのイメージが強く残っているために,トラックみんなが
マナーが悪いと思っちゃっているとかじゃないですか?

私もヨシさんのおっしゃっている通り,お互いに気を配りあうことが
大事かな,と思います.
[Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/09(Wed) 19:08
皆さんのレスを読ませてもらって、少し安心しました。

もっともっと多くの人がここに訪れる皆さんのように、
「気配り、譲り合い」精神で運転すれば、事故も減るでしょうね。

>ヨシさん
私も以前、某宅急便やさんの対応のまずさに文句を言ったら、
菓子折り持って謝りに来ました。
貸しはいいから、これからは気をつけてくれ。という気分でしたが。
それからは、目に見えてサービスがよくなってきたので、ちょっと贔屓にしてます。

>velvetさん
貴重なご意見ですね。
本線を逆送する車とかも、あまり高速を使わない一般車だったりしますね。
毎日仕事で高速を走っている運転手さんの方が、上手な走り方を知ってますよね。

でも、やっぱり時々、末恐ろしいほど煽ってくるトラックとか、居ますね。
明らかにリミッター効いてない・・・

>すけさん
>>マナーの悪いトラックのイメージが強く残っているために,トラックみんなが
>>マナーが悪いと思っちゃっているとかじゃないですか?

これは当たってるでしょうね。


話は関係ないですが、私のコペンのように小さい車ですと、
トラックの運転手さんからは見落とされるんじゃないか?とひやひやします。(笑)
色もダークグリーンで目立ちにくいので・・・
   [Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/11/10(Thu) 00:00
自分も車の性質上(?)煽られることが結構あります。
結構カッとくることがあるんですが皆さんは煽られたときどうしてますか?
また、どんなことで(どんなことを考えて)怒りを静めてますか?
[Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/10(Thu) 03:04
私の場合は煽られても相手しないです。平然と無視しています。
スピードを上げて事故起すよりはましですから、無視していたら勝手に追い抜いていってくれます
から。
それに猛スピードで後ろからトラックが迫ってきたら普通に進路譲ってます、追突されたらたまっ
たものじゃありませんから。
それに車の運転自体も長いですから、こういうのは日常茶飯事と言う感じで慣れっこになってま
す、煽ってきても後ろは気にしない、もしオカマほったらタップリ慰謝料請求してやるよ、という
感じで。

何年か前まで20歳ぐらいの時でしたら、煽られたらひたすらスピード上げていましたが。カーブで
はトラックでは曲がりきれないスピードで進入してぶっちぎっていました。今はしていないです
ね、冷静に考えてみたら何か起きた時が馬鹿みるだけですから、警察に捕まって免停と罰金喰らう
よりははるかにマシですから。
それに、トラックはデカイですから、一般車と同じ車間ではどしてもトラックは近いように錯覚し
てしまいます、軽での車間50mとトラックでの車間50mとでは、トラックは10m以上ほど近いように
見えますから。煽っていると錯覚してしまう事もあります。


気を落ち着かせる手段はとくに考えてませんでした。
ちょっと煙草一服いれよかなという感じに、休憩を取ったり音楽聴いたりして、どうでもよくなっ
たという感じにしてます。それでも落ち着かないほど怒り爆発の時は、トラックの番号と会社名を
メモでもして、トラックの会社に抗議してやればいいです。
他に、煽ってくる車は大概ですが、信号待ちとかで後ろにべた付かれてライトも点灯しっぱなしに
された時は、ルームミラーをわざとちょっと上向けてます、モロに後続目掛けて反射させてます。
これ結構効果あるのですよ、ライト消す人が多いです。
このルームミラーをちょっと中央にして上向きにするだけで、夜は煽ってくる車は少ないですよ。
近づいたら眩しいだけですから近づいてくる車は少ないです。

トラックとは話が変わりますが
以前にツレ何人かと車数台で旅行に行った事があります。
この一人のツレはすごくスピード感が無いやつでして、高速道路を60kmでおまけに追い越し車線を
走っているのですよ。後ろはどんどん詰まってくるは、挙句の果てにベンツやBMやセルシオからは
パッシングの嵐、1mぐらいべた付きに煽ってる車も居ましたよ、窓を開けては怒鳴り散らす人も居
ましたし。
完全にこのツレは後ろを見ていないしスピードメーターも見ていない、私は別の車に乗っていまし
たが、後続(本線側)で見ていて、勘弁してくれよという思いでしたよ。何せツレですからキツイ事
は言えないので、さり気無く注意だけはしましたが。そしたら今度は猛スピード、スピード上げ過
ぎやっちゅうに。
みんな言う事は同じでした、あいつは車を運転させてはいけないと、危ないから。
[Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/11/10(Thu) 09:38
おはようございます。
ヨシさん、すけさんなどが仰る通り、大型車に乗っている人全てが悪い人ではないし、全てがいい
人ではないと思います。ただ、これは自分の勝手な憶測なんですが…

大型車は加速が悪い->普通車に道を譲って当然

という図式が頭の中にあって、タチの悪い大型車を1台見て、大型車は全て悪いヤツだ、となって
しまう事があるのではないでしょうか。
マナーの良い車より、マナーの悪い車の方が印象が大きくなってしまうと思うのですが、それも手
伝ってしまっているのではないかと思います。

狭い道で大型車とすれ違う時、できるだけ自分から道を譲るようにしています。その瞬間は偽善行
為をした自分に反吐が出ますが、その後は「俺っていい事したなぁ」って思います。当然の行為な
のでしょうけど。
競り合って生まれるものは、車のキズ、心のキズ、体のキズ。
譲り合って生まれるものは、暖かい心、更なる譲り合いの心、高燃費(?)。
やや極端ですね(汗)

しんさん
こちらのサイトでも紹介されていましたが、自分の場合、後ろを見ないようにします。
煽られると、「お前遅いぞタコ」と言われているようで、自分も腹が立ちます。
そんな時は深呼吸をして、「俺は今燃費の新記録を作ってるから」などと開き直ったりします。

それでもついてくるようなら、左足チョンブレーキ(爆)
これで一気に離れるか、キレて追い越していくかどちらかです。
[Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/10(Thu) 10:51
>しんさん
>>煽られたとき

車線が複数の道路なら、すぐに避けます。
1車線で、前が詰まっているのに煽ってくるア○は、無視。
前が空いていて、煽ってくる人には道を譲ります。

道を譲ったのに、ハザードとかでお礼をしない奴は、煽り返して・・・
おっと、いけませんね。極力無視です。

>>怒りを静める
「そんなに急いでどこ行くの?」です。
煽りまくってくる奴、結局はどこかで追いつくんですよね。


私も若い頃はワインディングなどでは煽ったりしました。ごめんなさい。
最近は、クローズドサーキットで複数台同時に走るときだけ、
ちょっと車間距離が短くなることがあります。(笑)

嗚呼、サーキット行きたい。(爆)
   [Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/10(Thu) 12:24
>しんさん
私も煽られた時は基本無視ですね.
むしろ煽ってきたら逆に若干速度を落としてゆっくり走ってやったりも
します.

街中では急いだ所で,結果は微々たるもんですよね.
最近つくづくそれを感じます.
勢い良く追い抜いていった車が先の信号で引っかかっていたりすると
ざまあみろ,とか思ったりします(笑)

山道とかに行くと,車のせいか別に煽っているつもりはないのに
譲られたりすることもありました^^;
[Res: 9459] Re: トラックの運転手は性質が悪いかなぁ? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's   投稿日:2005/11/10(Thu) 13:14
やっぱ自分の気の持ちようですね。
自分は20代の限りなく前半なんですが車を買って早1年。
最近慣れてきたのか自分でも運転が少し荒くなったように思えて困ってます。
昨日もあからさまに煽られて煽り返してしましました。
やっぱ初心を忘るべからずですね。事故を起こす前に悔い改めようと思います・・。

>すけさん
自分も山道に行くとよく譲られます。でも自分のはNAでパワー無いので登りで譲られた時は
かえって困ってます(^^ゞ
自分的には40km/hぐらいでゆっくり景色見ながら走りたいんですけどね。(^^)

[9482] 無題 投稿者:シュウ 車種名:デミオ 投稿日:2005/11/09(Wed) 14:04
ダブルクラッチってどうやんですか?
[Res: 9482] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/11/09(Wed) 14:20
つ「過去ログ」

つ「http://myu.daa.jp/osiete/」
[Res: 9482] Re: 無題 投稿者:   車種名:   投稿日:2005/11/09(Wed) 18:11
ダブルクラッチ
シュート体勢に入って、ジャンプした後にボールを左右に持ち変えるなどのフェイクを入れ
てシュートを放つこと。マイケルジョーダンの華麗なクラッチには誰もが魅了される。
[Res: 9482] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/09(Wed) 18:38
その前に、先の質問(発言No.9452)に対し何かアクションすべきではないでしょうか。
質問だけしておいて、それに何のレスもしないのは失礼ですよ。

もし、#9452のシュウさんとは別人でしたら、この発言は撤回して謝罪しますが。
  
[9445] トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:健康男児 車種名:叡飮゙ 投稿日:2005/11/08(Tue) 01:20
お初にお目にかかります健康男児というものです宜しくお願いします、携帯からの投稿ですので読みにくい面もありますがどうぞご理解願います。早速ですがタイトル通りですが今日トラックの運ちゃんのいざこざがありました。俺の会社の駐車場での事ですが、俺の会社には社員用駐車スペースとトラック用駐車スペースがあり併用してます。とめてはいけない所にとめたら怒られますが俺は社員用駐車場の中場に停めていた、昼休みの時に俺が車の中でくつろいでいたらいきなり後にトラックがへばついてきた、へばついてきたと思えばいきなりクラクションを10秒ぐらい鳴らしてきた、俺は怒ってエンジンかけてアクセル吹かし気味で移動した、そしたら今度はトラックの運ちゃんが「喧嘩うってんかコラー!」言ってきた、俺も「おまえが喧嘩うっとんやろがー!」言い返した、トラックの運ちゃんは「ここはトラック停めるところじゃ!ドケ言うたらドケろ!」上司も出てきてトラックの運ちゃんを慰めて終わった、幸いにも殴りあいにはならなかった、別に殴って会社解雇されても俺は別に構わないが。何故か俺が悪い事になっているしな、トラックが社員用駐車場を1〜4まで停めても良い事になっている、だが俺が停めていたのは8番だからどやこや言われる筋合いは無いはず。トラック1台にたいして16台分もスペースは普通要らないよね、ど真ん中にトラックを停めやがって。こな前はいきなり車の窓叩いてきてはドケと言われたし、トラックの運転手は本当にタチが悪い輩ばかりですな。規則を守って駐車しているのだから偉そうに言われる筋合いは無い。因みにこのトラックは会社のトラックなの、会社はトラック優先にしているからできるだけトラックとのトラブルは無しにしてくれとのことだ。だからと言ってトラックに好き放題させるのも問題だ、この会社は絶対に潰れるな。
[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:健康男児 車種名:アテンザ 投稿日:2005/11/08(Tue) 02:21
すいません車種名が文字化けしてしまいました。車種はアテンザです。
[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/08(Tue) 08:53
詳しい事情が分からないので
大変申し訳ありませんが、
私は何かナァ・・・と思いました。
自分は間違っていないから、
絶対正しいというのも、結構、きついものがあります。
それが通るならば、
制限速度をはるかに下回るスピードで走る
おばちゃんの危険な運転も絶対正しく正当化できてしまいます。

会社の総務の方に
社員がとめても問題のない場所(軋轢のない場所)というのは
あらかじめ尋ねたのですか?
会社には会社のルールがあり、
それが暗黙になっている場合があります。
それを尋ねた上で、今回の問題が起きているならば、
文句を言うのは総務の方で、トラックの方ではないと思います。

まぁ、ともかく何を言いたいのかといえば
社会人になると、
喧嘩しても楽しくないといいたいのです。
0に何をかけても0なように、
馬鹿に何をしても変わらないので、
何もしないで平和であることが一番です。

[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:健康男児 車種名:アテンザ 投稿日:2005/11/08(Tue) 15:05
早速のお返事ありがとうございます。総務のほうはトラックが悪いというのを理解しながらトラックには何も注意しないというのが現状です。それでトラック運転手は恐いなしといわんだかりの態度なのです。俺の停めている所は普通に一般車用なので停めても一切問題のないところなのです、トラック専用とも優先とも書いていません。俺がはっきり言いたいのは何故普通の社員一般駐車場に駐車して、いきなり後ろからここは俺の停める場所だという偉そうな態度で退かれないといけないのか。これをスーパーで考えてみれば、買い物にきて駐車場に駐車したらいきなり後ろからクラクション鳴らされてここは俺の駐車するところだからドケと言われてるのと同じです。殴りあいなんか俺もやりたくないです、相手も痛いし俺も痛い、平和な話し合いで解決が一番です、ただその場の状況に流されて咄嗟に手を出してしまうのが恐いです、手を出したら自分は終わりというのは承知ですから喧嘩はしたくないです。
[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:シュウ 車種名:デミオ 投稿日:2005/11/08(Tue) 15:28
トラックは本当タチ悪い!!トラックに法廷速度守るナンダカンダ書いてるの多いけど、実
際そんなもん書いてるだけでまったく守ってないし、しかも眠くなると運転手は自分に緊張
感を与えて眠くならないように、前の車にくっつくらしい!!だからトラックはいつも車間
距離がないのさ”
[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/08(Tue) 16:09
それならば総務に
「トラックの運ちゃんと喧嘩になるから
喧嘩にならない場所を新たに作って」
と言えばいいのではないでしょうか?

「作れない」という回答になれば
「社員ならばともかくお客さんが止めたとき、
  あのままだと下手をすれば事件になるよ?」
と言ってみましょう。

結局、責めるべきは総務だと思います。

[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/11/08(Tue) 16:36
こんにちわ。
あまりこの手の書き込みはスレ主が何をどうしたいかという内容ではないので
何の解決にもならないでしょうね。(何も解決を求めてはいないでしょうけど)
>俺は怒ってエンジンかけてアクセル吹かし気味で移動した
うーん、もめるもとですね。吹かし気味といっても、その場にいなかったので
だれも何も答えられないですよ。
トラックの味方ではないですが、トラック全部が悪いというのは間違いですよね。
このサイトの「あおる車の心情とその対策」の心境なのでしょうが。
確かに(特に高速道路)トラックがはりついてくる事は多いけど車の特性で
減速したら加速に時間がかかるので、極力減速はしたくないと思ってるトラック運転手は
結構多いみたいです。
駐車場の形状もわからないですが、その他の場所はトラックは止めにくいとか・・・
そのときは降りていって、僕はトラックはn番からm番と聞いていたのでここに止めている
のですが、会社から何ときいてますか?
今後のこともありますので、会社の方に聞きに行きませんか?
のような対応がよかったのではないでしょうか?
駄文で長文、すいませんでした。
[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/08(Tue) 17:45
場所が場所(公道でなく私有地での問題)なので、意見をするのも考えてしまったのです
が、こういう場合は、その運送会社を使っている部署に文句を言うべきでしょう。

そのトラックが何をするために、健康男児さんがお止めの駐車場に来ているのでしょう?
健康男児さんの会社の、どこかの部署の指示により、その場所で、そのトラックが
納品なり配送なりをしているのですよね?

駐車場を管理しているのが総務だとしら、総務は「駐車場でのトラブルは無責」と
いうでしょうね。「決められたところに止めてください」としかいえませんよ。
多分ね。(私が総務ならそう言いますね)

で、そのトラックがそのルールを無視するなら、それは「無視したほうが
仕事が簡単に済むから」なんですよ。少しでも近いところに止めたいでしょうから。
無視したって罰があるわけじゃなければ、簡単にルール違反しますよ。人間ですもん。

繰り返しますが、私ならその運送屋に仕事を発注している部署(資材部とか出荷部とかしり
ませんが)に文句を言って、「○○という運送会社は性質が悪い。あんなのが街中を走って
いて何かトラブルを起こしたら、自分たちの会社の株が下がるので、その業者を使わないよ
うにするか、指導するか、何か改善をして欲しい。」と頼みます。
なぜ?と聞かれるでしょうから、トラブルの経緯を説明します。

トラックの運転手と健康男児さんがその場所を取り合い?している状態だとするなら、
会社としては、「その場所にどちらが止める方が会社としてメリットがあるか」を考えるで
しょう。健康男児さんがお昼の休憩のために止めていることと、トラックの運転手が仕事の
ために止めていることがバッティングしているのだとしたら、会社としては、健康男児さん
が休憩のために止めている駐車スペースを他の場所に移動させると思いますよ。
(他の場所があるのかどうか分かりませんけど)

トラックの運転手はルール違反(違反をしている感覚もないでしょうけど)を
しながらでも、そこに置けば仕事が効率的だと考えているのでしょうからね。
   [Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:48
とぴ主は

> 因みにこのトラックは会社のトラックなの、
> 会社はトラック優先にしているからできるだけ
> トラックとのトラブルは無しにしてくれとのことだ。

と言っているように
同じ会社の社員同士の争いだと思ったのですがどうでしょうか?
同じ会社の社員同士なら
私は総務に何とかしてもらうように依頼したほうが早いと思いました。

[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:健康男児 車種名:アテンザ 投稿日:2005/11/08(Tue) 19:50
いろいろなアドバイス有難うございますm(__)m今日昼から休みをとって解雇覚悟で直接運輸部の責任者のほうへ事の経緯を話に行きました。これ以上不快な行為が続くならばこれ以上この会社で仕事は続けられませんと言ってきました。責任者は筋の通っている方でしたので冷静に話し合いができました、運輸部なのでどんな輩が出てくるかとハラハラしていましたが、すごくよい方でした。誰から報告を受けたのか親会社の耳にも入ってしまったらしく、今回のトラブルは重大事項として深く受けとめると言う事と、業務改善と運転手への規則強化と徹底指導をすると約束してくれました。話し合いの後すぐ運転手を呼び出して指導してくれました。運転手の行為で怒らせてしまった事と不適切な対応があったことは申し訳ないとして総務と運輸部両方から謝罪がきました、こちらも怒って不適切な態度を出してしまった事は申し訳ないとして謝罪しました。一応平和的にお互い納得のいく解決ができて良かったです。皆様有難うございました。
[Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/08(Tue) 20:44
よかった!!
ぐっじょぶですよ。
   [Res: 9445] Re: トラックの運転手はタチが悪い 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/11/09(Wed) 09:37
すごく良い解決でよかったですね。
今後も冷静に対応していってくださいね。(と言える人間でもないのですが(汗))

[9471] マフラーのタイコの部品 投稿者:綾たみ 車種名:R32スカイラインGTR 投稿日:2005/11/08(Tue) 23:44
今度の車検(まだ先ですが)で交換しようと考えているのですが、いろいろ話を聞くと下手に
社外品のタイコつけると低速粋でのトルクが落ちるという話も聞きます。
当方、街乗りがメインですので低速トルクはなるべく落としたくありません。

しかし、資金的にも余裕がなく3万〜5万以内の予算しか出せません。
社外品の中古で低速トルクが落ちないものががあればそれでもいいと考えています。それと
も純正のタイコを取り付けたほうが価格的にも性能的にも満足できる結果が得られるのでし
ょうか?

色々調べてみたのですが、どうもいいサイトが見つからずいつもお世話になっているココの
サイトの皆さんに教えて頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
[Res: 9471] Re: マフラーのタイコの部品 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/09(Wed) 00:04 <HOME>
社外品のタイコとはどういうものですか?
触媒後の普通のマフラーのことと捉えていいでしょうか?

確かにメインパイプが太いものにすると低速トルクは落ちますが、それなら出来るだけ
メインパイプが太すぎないものを選べば、極端にひどくはならないと思います。
落ちるとはいっても、経験上ガクンと困るほど落ちるってこともないと思います。
特に小さいエンジンでしたらまだしも、RB26でしたら顕著に変化(個人個人の感じ方に
違いがあるので一概には言えませんが)はしないんじゃないでしょうか。

純正のタイコを取り付けたほうが、というのは純正マフラーですか?
一番バランスが優れているものは純正なような気もしますが、お金を出してどうせなら
と思うのでしたら藤壺などのおとなしいマフラーを選ばれてはどうでしょうか?

[9410] ブリスターフェンダーとは? 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/11/04(Fri) 22:10
ブリスターフェンダーってどんなフェンダーですか?

[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/04(Fri) 23:05 <HOME>
車幅を広くして、トレッドを広げるワイドフェンダーの一種で、フェンダーパネルが大きく
曲面を描き、一体感のある成形がされているものを、ブリスターフェンダーというようで
す。

ホイールアーチに沿って、モールをつけるような感じになるものは、オーバーフェンダーと
呼ばれるようです。
[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは?&2by2について 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/11/04(Fri) 23:09
返信有り難う御座います。また機会がありましたら宜しくお願いします。
[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/07(Mon) 03:25
クリックすると別画面で拡大表示されますポルシェ911カレラのリアフェンダーが、
「世界一美しいブリスターフェンダー」だと思います。
いかがでしょう?(^^)

こんな形をしたものがブリフェンです。

他には、BMWのMロードスターのリアフェンダーもたまらない美しさがあります。
[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/07(Mon) 03:36
クリックすると別画面で拡大表示されますこちらは、BMのMロードスター。
リアフェンダーの曲面・・・かっこよすぎです。憧れです。

パワーウェイトレシオ、4kg/psです。
乗りたいなぁ・・・
[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/11/07(Mon) 20:23
2台ともカッコイイですね! ブリフェンの魅力がわかってきました。
[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/11/07(Mon) 23:56
クリックすると別画面で拡大表示されます私的にブリフェンと言ったらこれを出します。
古臭い車で御免なさい。
[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:18
クリックすると別画面で拡大表示されます>ryuさん
す、すごい、こんなスタリオンあったんですね。

あと、この車のブリフェンも好きです。
というか、この車自体が好きです。10年ほど前、本気で購入計画を立てました。
が、イロイロあって断念しました。

(kachiさん、いちいち画像チェック、ご苦労様です。)

書いてて思ったんですが、ブリフェンの車って、車幅感覚難しそうですよね。
   [Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:23
我が家のこの子↓も、ブリフェンと言うのでしょうかねぇ??

http://metallictakeru.hp.infoseek.co.jp/images/for_main/se3p_007.jpg
   [Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/08(Tue) 21:54 <HOME>
RX-8もブリスターフェンダーですね。
市販車でオーバーフェンダーと呼ばれるのはRV系の車両が中心です。
セダンやクーペだとエボ5,6ですね。

車幅の感覚、1690から1840への乗り換えでしたが、特に違いは感じられませんでした。
リアはドアミラーで見えますし、いくらワイドフェンダーといっても、ドアミラーよりは内
側ですからね。
幅だけであれば15センチ、片側7.5センチですから、かなり狭い道でもなければ壁や対向車
とのすれ違いは問題ありません。

ボンネットが長くなり、最小回転半径が大きくなり、ハンドルが大きくなり・・・
そういった細かい差が、駐車場など少スペースでの取り回しに響きますね。
[Res: 9410] Re: ブリスターフェンダーとは? 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/08(Tue) 22:22 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます今友人との話題でよく上がってくるのが、32スカイラインのリアフェンダー。
友達曰く、「すっげー特徴的」。
すっげーのかどうかは別として確かに特徴的な形してますよね。
これもブリフェンですよね?

[9452] 車探し! 投稿者:シュウ 車種名:デミオ 投稿日:2005/11/08(Tue) 15:32
今、レギュラー車でスポーツタイプの車探してんだけど何かないかな?日産あたりで?
[Res: 9452] Re: 車探し! 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/11/08(Tue) 17:01
うーん、条件が少なすぎで難しい質問ですね?
なぜ、レギュラー指定なんですか?
シビックSIR-2(EG6)に乗っていたとき、リッター10を滅多にきらなくて
満タンにしても40リッター行きませんでした。
140円/L×40リッター=5600円
40リッター×10Km/L=400Km
全然高くないでしょ?

車体購入価格や、NA・ターボ、FF・FR、オープン、2名・4名以上などの条件も
書いたほうが返信しやすいとおもいますよ。
個人的にはロードスターや、インテグラなどいいと思いますけどね。
180SXも好きですけど・・・
[Res: 9452] Re: 車探し! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/08(Tue) 17:30
更には、新車か中古車か?によっても大きく変わってきますよ。
もっと具体的に要望を書いて見ましょう。
そうするとあれこれ意見が出てくると思いますが・・・

最近この内容の質問が多いですよ、過去ログも漁ってみてくださいね。
(現状、スポーツタイプを探す前提だと限られてきますもんね)

新車だと・・・マーチの12SR(スポーツ仕様/ルノー製5MT搭載)ですかね。
・・・と思ったけど、これもハイオク仕様っぽい。
   [Res: 9452] Re: 車探し! 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:32
カーセンサーのHPをちょっと見ていたのですが,
日産だとS13のQ'sはレギュラーじゃないですか?
スポーツタイプだとなかなかレギュラーの車を見つけるのは
大変そうですね^^;
[Res: 9452] Re: 車探し! 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/08(Tue) 18:58 <HOME>
見た目がスポーツカーであればいいんでしょうか?
ミラージュアスティやMR-Sはレギュラーです。
クーペ以外でもスポーツカーはありますし、エアロをつければスポーティな雰囲気は出せま
す。

ガソリン代を安く抑えるには安いガソリンを入れるのが一番早いですが、燃費を良くする運
転を覚えることも大事です。

見た目かっこよく、ガソリン代が安く抑えられることを求めれば燃費がいい車の外装をいじ
ってしまえば解決します。
私の前の車がそんな感じでした・・・

[9243] 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/10/24(Mon) 17:40 <HOME>
「石油情報センターが24日発表した10月の石油製品の市況調査(10日時点)による
と、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は2カ月連続で131円だっ
た。〜中略〜ただ、このところ原油価格はやや値を下げており、今年7月から上昇を続けて
きたガソリン価格は今後、落ち着きそうだ。ハイオクガソリンは2カ月連続で142円、軽
油は前月より1円高い107円。」

何回も出ておりますガソリン価格ネタですが、その後、皆さんの地域はいかがでしょうか‥

私はハイオクなのですが昨日の給油時、会員になっているスタンドでリッター133円でし
た。レギュラーは123円です。そのスタンドでの最高額が一時ハイオクで135円でした
ので、ハイオクでリッター140円の支払いは経験してません‥宮城県での話です。

余談ですが、私の前愛車はテラノでディーゼルだったのですが、その時、気になっていたネ
タで「バイオディーゼル」(名称が適切かわかりません)というのがあります。

何でも家庭の廃油や飲食店の廃油を集めてそれを精製?して燃料として使うそうで、そうい
う事例を何件か目にしました。10%位出力が落ちるらしいですが…

一般家庭において、調理時に出た廃油をコツコツ貯めてなんらかの手軽な精製によりできた
燃料を入れクルマが走る…コストで見れば全然合わないでしょうが、何か「ほのぼの」して
しまいます。
[Res: 9243] 祝!SUPER AGURI Formula 1 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/11/01(Tue) 17:07 <HOME>
管理人様

モータースポーツネタでも宜しかったでしょうか?ガソリンネタがノーレスだったので
(泣)気分を変えまして。(別にスレで立てれば良かったでしょうか?問題ありましたらご
指摘なり・削除いただいて構いません)

件名の通り、気になっていた琢磨の去就に関わる俗にいうホンダのセカンドチーム、発表あ
りました!もう私は嬉しくて!(しかしアグリ氏ずっと否定してたのに…まあ関係者とのそ
の日まで口外せずを守ったという点はさすがですが。)

私は日産党ですが乗り換えようかと考えてしまう位です!ホンダ車にお乗りの皆さんでF-1
のファンの方は「Powered by HONDA」のステッカーが貼れる!というのが羨ましいです!
どうしても個人的にホンダの市販車で乗りたいってクルマが無いもので…

高校生位の頃は、よく授業中にノートの端っこにロータス・ホンダ(100T)を書き書き
してたものでした(汗)

愛車のメーカーと違うのはチト悲しいところですが、同じ日本のメーカーですし、我らが琢
磨選手が乗る(乗りそう?)チームという事で、グッズが出たら買いまくろうかと(笑)
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:有紀 車種名:インテR DC2 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:22
私のいる群馬に近い埼玉では、ガソリンが安いところでハイオク127円かなぁ〜
140円台のスタンドももちろんありますけど
そんな高いところで入れてたらお財布破産しちゃいますので(^^;

ホンダ車はもちろん私は好きなんですけど
友達はFFって理由であんまり好きじゃないみたいですね〜
それに最近だとF1はともかく、ホンダスポーツって名前がなくなってきたように思えます。
よく売れるミニバンとか低燃費車に走ってますから(^^;
それってちょっと悲しいかなぁ…
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/02(Wed) 00:02
こんばんは
私の住んでいる関西では、東洋石油でハイオク129円・レギュラー119円でした。モービルや
エネオスは高いですね、ハイオク145円の所もありましたから。
たしかに最近のホンダはF1というより、ミニバンのホンダという印象が強いですね。
でもホンダはミニバンのエンジンにも力を入れているので、オデッセイやエアウェイブはパワフル
な走りをしてくれますよ、エアウェイブ1.5Lでも申し分ないパワーでしたから、さすがVテッ
クはよく走りますね。

[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/11/02(Wed) 13:43 <HOME>
有紀さん、ヨシさん、レスありがとうございます。
えー、自分の責任ですがガソリン→ホンダのレスになりつつあります(汗)

丁度お二人とも関東・関西にお住まいということで、私が東北ですからかなり大雑把に言い
ますと、

ハイオク比で 東北→133円 関東→127円 関西→129円

と言ったところでしょうか?もちろん○○地方全体平均ではなく地点比較ですのであくまで
目安ですが…他に北海道・四国・九州等レポいただけると嬉しいですね‥

>ヨシさん

エアウェイブって1,500CCだったんですか!てっきり2,000CCクラスだと思ってました!
「またオヤジー?」の宣伝にばかり気をとられてました(笑)

ホンダ車なんですが…諸説あるかと思いますが、私なりにホンダはFFでNA、近年ではミ
ニバン!というイメージが強いです…F-1と絡めますと、第2期ホンダのターボ時代が一
番好きだったので(昔カーグラで元ホンダ監督の後藤さんが「もう少しターボやりたかった
ですねー、ターボは技術的にもやれることがまだまだ沢山あって面白い…」云々と言ってお
られました…来期は2,400CCのX8で参戦らしいですが、どうせならステップワゴン等に使
われてる?2,400CCの市販エンジンベースで出るとか(笑)

ホンダのターボ車って、古くはシティターボ、とかレジェンドの「ウィング」ターボ、最近
ではあの復活したZからでしたでしょうか…F-1に近いターボ車は、ずばり軽のバモスで
しょうか(汗)
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/02(Wed) 13:51
>ガソリン
うち(名古屋)の近所で、セルフの安いところでハイオク132円でした。
フルサービスの高い場所で、140円台ですかね。ここ2〜3ヶ月は
変化してませんね。

それよりも、寒くなってきて灯油代が高いなぁと実感できました。(笑)

>ホンダ
個人的にF1よりもWRCが好きなので、あまり詳しくないのですが、
トヨタもホンダも気合入れてますね。
やっぱり、ヨーロッパ市場でのネームバリューって、F1からのイメージが
物凄く強いみたいです。
(トヨタがWRC撤退⇒F1参戦もヨーロッパ市場を強く意識してるから)

>ついでにWRC
ローブ、強すぎ・・・(^^;
古いネタですが、ラリージャパン、ソルベルグは惜しかったね。

いつかは生で見てみたい、WRC。
行くならやっぱりコルシカ島。
   [Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:35
クワトロさん

エアウェイブは1500ccだけでした、あの大きさで車重がなんと1190kgなのですよ、凄い軽量ミニバ
ンです。中は凄く広くて、天井はオールサンルーフですよ。5人乗りですが後部が凄い広いです。
結婚して家族持ったら一台は欲しい車と思ってます。
ホンダの技術はほんとうにすごいと思ってます、7速CVTにマニュアルモードの組み合わせ。V
テックの技術も凄いですし、普通の可変バルブタイミングと同じ物と思っていたら、全然違うと言
われてしまいましたから。

全日本GTでも、NSXとインテグラは頑張ってますね、アコードユーロRのエンジンをインテグ
ラに換装して走ってる車もありますし。剛性が強いタイプSにタイプRのエンジンを換装している
車とか。NSXはいつもトヨタ勢とトップ争いしていますね。
全日本GTではNSXターボがありますが、市販でも出して欲しいですね、ターボ復活して欲しい
です。シビックのターボとか。


[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/02(Wed) 22:32 <HOME>
>ガソリン
  お隣の福島県ですが、安いところで132円、高いところで144円です。
  海側なので、多少安いです。
  全国平均のガソリンの値段は、高速のSA給油所の上限額に設定されます(毎月1日)
  平均より高い地域の場合、SAの給油所のほうが安く給油できたりします。

>ホンダ
  EG・EKシビックやDC2インテグラなど、5ナンバーのFFスポーツが復活してほしいもので
す。
  アコードも3ナンバーだけ(?)になってしまいましたし・・・
  トヨタやマツダも同じような進み方ですね。
  スポーツカーが好きな身からすると、減っていくのは寂しいです。
  若い人が頑張れば買えるような、200万以下のスポーツカーが出てきたら、90年代のよう
なスポーツカーも増えていくのかな、と思ったりします。
[Res: 9243] 200万円以下の 投稿者:有紀 車種名:インテR DC2 投稿日:2005/11/02(Wed) 22:47
スポーツカーってもうなかなか無いかも知れないですよね?
今日、雑誌で2年後発売予定のGT-Rを見てました。
V6エンジン(軽量化のためにV8はさけるようです)にターボを乗せて
500馬力以上を出すみたいですね。
そうなるともうお値段の方は…(^^;

GT-Rを例に出したらいけないかなぁ(笑
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/02(Wed) 23:29
海外メーカーではスポーツカー多いですね、日本も海外に負けないスーパーカーを作って欲しいで
す。唯一のホンダのレーシングカーのタイプRも消滅の危機ですし、好きなタイプRが消えてしま
うのは悲しい、時代の流れでしょうか?売れないからと言っても歴史ある車を簡単に無くして欲し
くないです。
NSXやGTRは世界に誇れるスポーツカーですが、次期型GTRは庶民には届かない値段のよう
ですし、逆に次期型NSXはかなり庶民に届く値段になるようですね。
人気が無いからといって作らないと言うのは嫌ですね。作っても値段が馬鹿高いのばかりで。
ほんとうに86やシルビアみたいな、サラリーマンでも普通に誰でも買えるスポーツカーを作って
欲しいですね。
マツダは今のところはターボ路線まっしぐらですね、MPVにもターボ積むようですし。MSアク
セラはクラスを超えたハイパワー車のようですし、1,5Lと2.0Lで充分な車体に2.3Lターボを積むよ
うですし。北米版には3Lも。
レクサスは我々には縁が無いですね値段高過ぎです。


それでついにマクラーレンを抜いた車が登場しましたね、ブガッティヴェイロン164 W16気
筒8000cc4ターボ 1001ps 最高速407km 4WD 価格1億6300万円 
世界300台限定。
W型エンジンと言うことはVWの傘下になったのでしょうか?たしかブガッティ社は一回倒産しま
したよね?
ブガッティの車は、メンテ料金要らないのですね、所有していた友人が車検代もオイル交換とか修
理も無料だったと言ってました。経済的で嬉しい所ですね。

 
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:すけさん 車種名:HCR−32 タイプM 投稿日:2005/11/03(Thu) 00:51
ガソリンについてですが,私の住んでいる付近(大阪と兵庫の境あたり)では以前に比べて少し
安くなった気がします。とはいってもハイオク120円台への壁は厚いですが・・・
そして今年は灯油も高いですね。

車については、最近新しく出てきたのは、ほとんどコンパクトカー、ミニバン、大排気量の高級車
じゃないですか?
コンパクトカーやミニバンなどが売れるのはわかりますが、なんか個性が無いというかなんという
か、
同じような車ばかりになってきている気がしてならないです。

そんなこんなで私の周りの車好きは旧車の域に入りつつある90年代の車に乗ってる人がほとんど
です。まあ、お金が無いのも理由の1つではありますが(汗)
せめて歴史のあるスポーツカーは残していって欲しいと思います。
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:42 <HOME>
その後も皆さんこんなにレス下さっていたんですね‥恐れ入ります。

>たけるさん

>ついでにWRC
ローブ、強すぎ・・・(^^;

たけるさんはWRCファンでしたか!私も93年位でNHKの衛星で国沢師匠が解説してる頃一番
見てました!ローブは2年連続ですかね?強いですね!私はWRカー規定も嫌いでは無いので
すが、あまりに市販車とかけ離れるのもどうかと思うのですが、グループA規定だと日本車
しか出なくなっちゃいそうだから仕方ないんですよね…

あとガソリンネタですと名古屋は仙台とあまり変わらないようですね‥これで東海のデータ
も出てきました!(笑 

>ヨシさん

>全日本GTではNSXターボがありますが、市販でも出して欲しいですね、ターボ復活
>して欲しいです。シビックのターボとか。

あ、共感してもらえると言いますか、同じような考えを持っている方が居るのは嬉しいで
す!

>ブガッティの車は、メンテ料金要らないのですね、所有していた友人が車検代もオイル
>交換とか修理も無料だったと言ってました。経済的で嬉しい所ですね。

確かに…と言いたいところですが、購入時に充分メンテ代組み込まれてておかしくない値段
ですよ(笑 1億超ですか…うーん、そしたらもう1回32R買って、2ドアレビンの86
買ってパリダカ仕様にして、テラノももう一回買いなおして、キャンピングカー買って、さ
らに家を建ててもお釣がきます(笑 宝くじ当たらないかな‥

>ユキさん

>お隣の福島県ですが、安いところで132円、高いところで144円です。

そうですか…でもお隣、確か夏位にいわきに言った時はちょっと仙台より安いかな?と思い
ました。若干仙台より安めということでしょうか…

アコードは何とか5ナンバーで出して欲しいですよね!私もそう思います。

>有紀さん

GT-Rですが、私も以前に32Rに乗ってた者としては、あのフロントマスクがどうにも…保
守的なんですかね…結構評判は良いみたいですが…後ろの丸テールはOKなんですけど…

>すけさん

あ、関西地区のデーターをまたいただきました!今ハイオク120円台はありそうですが、
110円台はさすがにないですよね?あったら凄いです!!

>私の周りの車好きは旧車の域に入りつつある90年代の車に乗ってる人がほとんど
>です。

そうですね‥90年代のクルマ達も、もうネオヒストリックって言って良いのがチラホラ出
てきましたよね!私はパルサーGTI−R結構好きなんです!これってネオヒス車って言っ
たら駄目ですかね?








[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:スバルで働く群馬人 車種名:レガシー 投稿日:2005/11/05(Sat) 17:44
群馬に数多く在るコスモのスタンド、上○ではレギュラー121円ですね。
万○屋、ゼネラルのセルフだと11○円と結構安い・・群馬は激戦地と聞いた事がある。

ヨシさんのw型エンジンはvwの傘下になったって事でしょうか・・・は、面白い冗談ですね!
おもしろい〜笑 w型エンジンの意味を知らずマジに言っているのなら・・・気の毒なので
コメントしません。

http://club.elviento.com/bikeclub/base/dictionary/cylinder002.htm 
http://www.katch.ne.jp/~h-shiba1/enginecollection.htm
単純に言えばV型エンジンを2機くっつけてシンクロするようにするとW型になるのです
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/06(Sun) 03:26
クワトロさん

>>1億超ですか…うーん、そしたらもう1回32R買って、2ドアレビンの86
買ってパリダカ仕様にして、テラノももう一回買いなおして、キャンピングカー買って、さ
らに家を建ててもお釣がきます(笑 宝くじ当たらないかな‥

はは、そうですね。1億円もあったら家買うか会社作りますよね。それに宝くじ当っても買えないで
すよ、ジャンボ宝くじ1等を2回当てないとだめですよ、それかアメリカロトを当てるかしないと。
もし1億6000万円あれば、メーカー1社の車をコンプリートしたいです、維持費大変そうですが。
それかRX7を買って、4ローター化改造してGT500仕様にします。
夢の夢です。
私の地域のスタンドは結構安いですよ、先週偶々見つけたのですが、セルフのエネオスでハイオク
120円の所もありました。
いつも入れているのはセルフの東洋石油ですが、ハイオク129円、家の近くなのでここで入れてま
す。
安くなってきたと思ってもまだまだ高いですよね、まだ140円だいの看板ばかり見ます。
ほとんどの所会員カード出しても値引き無しですよ、現金払いと変わらないのですよ、クレジット
カード使ったらリッター2円引きとか。ちょっと前までは会員カード出したらリッター4円引きとか
もあったのに。

それと話変わりまして、よくガソスタに行ったらスピードオイル交換10分とか書いてある看板見る
じゃないですか、それで以前5年ぐらい前に3回ほどガソスタでオイル交換したのですが、10分で終
わったためしが無いのですが、大体20分は待ってます。ピットは空いているのですよ。何も文句は
無いですが、なんか詐欺みたいだなと思いまして。


スバルで働く群馬人さん

>>w型エンジンはvwの傘下になったって事でしょうか

は? 誰かそんな事言いましたっけ?
私が言ったのは、VW社しか採用していないW型エンジンをブガッティ社が使っていたので、ブガッテ
ィ社はVW社の傘下になったのか業務提供したのか?を質問しただけですが、
何か?

後で調べてみたら2002年に業務提供してましたね。
W型ぐらい知ってますよ実際見たことありますし、VWが独自開発したエンジンですよね、パサートに
のっかっているエンジンですよね、V4を二つくっけたような8気筒の超コンパクトエンジンがW8。
マツダで言えば自社開発したエンジンはロータリーですよね、ロータリーはNSUバンケル社が開発し
てマツダに技術提供と共同開発して最終的にマツダが完成させたからマツダの自社開発という事に
なってるけど。
W型はVW社が完全自社開発ですよね。
他に星型エンジンとかもありますよね、何処が作ったかは知りませんが、主にバスや船に使われて
いて。
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:羽生 ユキオ 車種名:EP82 投稿日:2005/11/06(Sun) 05:24
>それでついにマクラーレンを抜いた車が登場しましたね、ブガッティヴェイロン164 
  W16気筒8000cc4ターボ 1001ps 最高速407km 4WD 価格1億
  6300万円 世界300台限定。
  W型エンジンと言うことはVWの傘下になったのでしょうか?

これは誰が言った事だろう?  11/2にヨシさんがレスしてます。
このレスを読むとW型エンジンを載せるとVWの傘下になってしまった事を表すとしか思えな
いのだけど。  W型は結構昔にVW以外で生産されていましたよ。F1でも使われていた。

星型エンジンが使われるのはプロペラ飛行機ですよ。プロペラ機には直列、V型、W型、星型
とありますね。
これを良く読んで下さい⇒http://www1.toptower.ne.jp/~katumata/sub584.html

第二次世界大戦以前にW型エンジンは既に造られていました。
VWが今になって独自に開発したものではありません。
バブル期にはマツダだってW型の開発に着手していたし、マツダが開発していた試作エンジ
ンの写真が1989年のオ−トメカニックに載っています。

コマツのフォ−クリフト用エンジンには105cc3気筒星型がありますが、船やバスに星型が載
ってるなんて言うのは、ココまで来ると大将ですね。
バスなんて普通に直列とV型であり、船舶用も小型船舶は直列が主で高出力を必要としてい
る20dクラスの中型船舶は直列と高出力の主体はV型なのでV型が多く使われている。
マツダのロータリーがNSUからパテントを買って特許を取得して実用化に持ち込んだ事はエ
ンス−な車好きなら知ってる事だけど、メルセデス・シボレー・トヨタ・日産・イスズもロ
ータリ−の開発をしたが特許をマツダに握られていたためにロータリーを載せたプロトタイ
プを発表するに至っても実用化にまでは結び付けられなかった訳だ。

ロ−タリ−エンジンは200年も前から研究されて20世紀初期に航空機に用いられたロータリ
ーエンンは、星型エンジンのクランク軸を機体に固定。
小型のロ−タリエンジンとして1957年、工学博士のエンジニア・バンケルはNSUと試作、タ
イプDKMを完成。繭型ハウジングと三角おむすび型ローターを組み合わせた機構のロータリ
ーエンジンが誕生。
トロコイドハウジングそのものが回転する非常に複雑な構造のエンジンであったために、実
用的ではなかった。
ハウジングが固定された実用型のタイプKKMは、1年後の1958年に完成した。水冷トロコイド
と油冷ローターという複雑な冷却システムを持っていたが、このタイプKKMこそが今日のバ
ンケル型ロータリーエンジンの原型となる。
戦後、東洋工業(現マツダ)は、時代遅れの三輪自動車で売上が落ち込み、四輪への参入等
の理由で松田恒次社長は、組み立て部門で働いていた山本健一さんを設計部へ移動させた。
山本さんが設計したR360は17000台を売る大ヒット。
その当時、通産省は輸入自由化に備えて日本の自動車メーカーを3社に統合し合理化する案
を発表。これは実現とならなかったのだが。東洋工業等の弱小メーカーはトヨタ等の巨大メ
ーカー吸収される恐れがありました。東洋工業はトヨタとの合併が一番有力視されていた。
同時期に西ドイツの会社が自動車用にロ−タリ−エンジンの試験開発に成功したと世界中に
報じられる。
ロータリーをいち早く商品として実用化すれば最強最大の売りとなり、独自性によって会社
の独立も守れると思った松田恒次社長は直ぐに西ドイツのNSU社へ行き、そして、契約金
2億8000万円(当時で言うと社員8000人分の給料)を払い、ライセンス譲渡の契約書にサイ
ン。
この時、開発リーダーに指名されたのがR360等の車を設計し17000台を売る大ヒット商
品を作った山本健一さんでした。
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/11/06(Sun) 17:29
W型はそんなに歴史があったのですか、F1に載っていたとは知りませんでした。それにVW以外にもあ
ったとは。
こりゃまた雑誌に遣られちゃいました、久々に部屋の奥をあさって見つけたオー○メカ○ックて本
を読んでいたら、W型が書いてありまして、それでW型はVWが独自開発したエンジンというふうに書
いてあったので。また騙されたあ。
ほんまにもう大将ですね、何とでも言ってください。
HNを大将に変えようかな。

ロータリーの歴史は漫画で読んだ事ありました、結構奥深い内容だったので面白かったです。
でもそこまで奥深くなかったです、マツダとNSUバンケルからしか書いてなかったので。マツダは
NSUバンケル社から技術提供を受ける見返りにマツダが開発するすべてのロータリーの特許権と資金
をNSUバンケル社に渡すという事だったのですよね?
それでマツダは当時の企業統合からの生き残りがかかっていて止む終えなかったとして。

91年にマツダ787Bがメルセデスを破ってルマン総合優勝をしたのですね。

ユキオさんの内容読んでいていい勉強になりました、ロータリーは奥深いですね。
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/11/06(Sun) 20:19 <HOME>
結果的に今回はW型やロータリーについて何だか凄い勉強出来てしまいましたね!!

知らなかった知識、あるいは間違えて覚えてしまった知識をお互い補完しあってより深く知
る事が出きました!スバルで働く群馬人さん、ヨシさん、羽生 ユキオさん、今回はこれで
良し(シャレじゃないです)としましょうよ!

私も雑誌の知識受け売りで、しかも自分でクルマは全然いじれなくて、せいぜいタイヤ交換
と純正交換タイプのエアクリ交換位しか出来なくてオイル交換もバックスです!
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:たいや・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/06(Sun) 21:03
関東の情報を。

昨日、相模原市の(セルフ)エネオスで134円。
先月、八王子市の(フルサービス)エネオスで147円。(T_T)
[Res: 9243] Re: 2カ月連続で131円 10月のレギュラーガソリン 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/11/08(Tue) 16:50 <HOME>
たいや・・・まん さんもレスありがとうございます。
このスレ立てた私がイケナイのですが、ガソリン価格の事とホンダ車の事の2重の意味を持
たせてしまったので、スレが長く重くなってしまいましたね…管理人様、皆様ホント申し訳
ありませんでした。ついつい私が皆さんとお話させていただきたいあまり欲張ってしまいま
した。

ここの掲示板ではなるべく簡潔にカキコむようにします。もし宜しければ上記の2つのネタ
やそれ以外の事でも延長戦ということで私のHP掲示板で…

[9433] エアロ・・・ 投稿者:こうちゃん 車種名:トレノXZ 投稿日:2005/11/07(Mon) 02:42
はじめまして。
トレノXZにエアロを装着しようと思うのですが、買おうとしている品の適合車種が“トヨ
タ AE86トレノ”になっています。これは問題ありですか?
まったくの初心者です。よろしくお願いします。
[Res: 9433] Re: エアロ・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/07(Mon) 02:49 <HOME>
つかないと思います。
といってもトレノに詳しいわけじゃないんであれなんですが、XZってグレードは確か
AE86にはないですよね。年式はいつのですか?

86以前は知らないですが
AE86,AE92,AE101,AE111とあり、それぞれエアロの適合は違います。
そのエアロはAE86用で、年式的にはもう20年近く前のモデルのトレノ用です。
漫画の頭文字Dで流行ったから未だに人気モデルですね。
ハチロクだったらつきますが、そうじゃなかったら不可能です。
年式もしくは形式が分かればすぐに分かりますよ。
[Res: 9433] Re: エアロ・・・ 投稿者:こうちゃん 車種名:トレノXZ 投稿日:2005/11/07(Mon) 18:50
ご返答ありがとうございました。
調べてみたところXZはAE111だそうです・・・
(レビンと同じとのこと。。)
また考え直します!
[Res: 9433] Re: エアロ・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/08(Tue) 12:09 <HOME>
確かにXZはAE111みたいですね。
レビンもトレノも兄弟車なので、少なくとも86以降は形式は同じです。

[9425] AWDと4WDの違いは? 投稿者:すばる 車種名:SG5(XT) 投稿日:2005/11/06(Sun) 12:48 <HOME>
一般的に4輪駆動の車の機構の事をfour-wheel driveの略で4WD、またはall-wheel driveの
略でAWD呼んでいますが、何が違うのでしょう?

ちなみにスバルは『水平対向エンジンと左右対称(SYMMETRY)のパワートレーンで構成され
た独自のAWDシステム、「SYMMETRICAL AWD」。重心位置が低く、前後左右の重量バランスに
優れたその構造は4WD本来の優れたグリップ力を最大限に引き出し、FF(前輪駆動)やFR
(後輪駆動)はもちろん、他の4WDに比べても、思いのままのハンドリングと高い走行安定
性を生み出します。 』
とHPに記載していますが、違いがわかりません。
メーカー独自の呼び方かと思いきやボルボやホンダ、レクサスも『AWD』と呼んでいます
ね。
[Res: 9425] Re: AWDと4WDの違いは? 投稿者:羽生 ユキオ 車種名:EP82 投稿日:2005/11/06(Sun) 13:35
オ−ルホイ−ルドライブ(全てのホイ−ルが駆動)4ホイールドライブ(4つのホイ−ルが駆
動)結論はどちらも同じく駆動するという事です。

メ−カ−によってAWDと呼ぶ事もあるし4WDと呼ぶ事もあるが四輪駆動なのは全く同じ事で
す。四輪駆動はALL WHEEL DRIVEが英語(ヨ−ロッパ言語)圏の正式な呼び方な様です。
[Res: 9425] Re: AWDと4WDの違いは? 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/11/06(Sun) 14:23
どうやら日本車でも最近AWDと呼ぶ様になりましたが、以前から外車などでは良くAWD
とエンブレムの入った車は多かったようです。(昔友人が乗ってたアストロもそうでし
た。)以前なにかの雑誌で読みましたが、世界的な潮流の様ですよ。
恐らくスバルも最近はヨーロッパ方面のでの世界戦略もかなり視野に入っているため、
(アウディなどがクワトロシステムで向こうでは強敵ですから)
AWDに名称を切り替えているのだと思います。 
ですので、4WDでもAWDでも違いは無いと思います。

ちなみに現行レガシィが3ナンバーボディになったのは世界戦略を見込んでいるのも理由の
ひとつだと思いますが。

[9406] ファンベルトあたりから異音が・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:07
度々、スレをたて申し訳ありません。以前ドライブプレートの件で色々アドバイス頂いた者
です。
実はドライブプレートとは別件で、ファンベルトあたりからヒュンヒュンと異音が最近大き
くなっていましたので、その件も見ていただいたのですが(ESSOにて)
ベルト自体は購入後、何度も閉めなおして貰ったり、新しいのに変えたりしていたので問題
はないと思いますが、と話した所、アジャストテンショナー、ウォーターポンプを変えた方
がいいかもしれないですね?とまたもや疑問系での応答でした。
結局は、外してみないとわからない。やってみないと治るかどうか解らないし、また違うと
ころが悪くなるかもしれませんね、みたいな不安を煽る応答しかかえってこなかったので、
とても怖くなり、すぐにじゃあやって下さいとは言えませんでした。
また、違う人に見てもらうと、安易にファンベルトが悪いとか的外れな答えを返してきたり
するもので、技術者の方って、以外に、ここだ!って解らないものなのですね、かいかぶっ
ておりました。
[Res: 9406] Re: ファンベルトあたりから異音が・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:43
医者だって見立ては結構いい加減なところがあります。
(お医者様ごめんなさい)
例えばお医者さんでさらに電話で症状を聞くだけでは
もっと推測の幅が広がります。
で、結局
「風邪ですねぇ、一応、咳止めのお薬を出しておきましょうか。」
という話なることも多いです。

結局、誰が悪いわけでもなく
その症状に至るまでにはいろいろな原因があり、
きちんと精密検査するまでは
症状が確定できないだけなのです。

ところで、いつも車を見てもらうのは
ガソリンスタンドみたいですが
そこはきちんとした工場設備のあるところなんですか?
いや、私、悪意があるわけじゃなくて
私の場合
いつも馴染みの工場で見てもらうので
そういうとこってどうなのか分かんないので
お聞きするだけなのですが。
(むしろ、ガソリンスタンドでの整備は
今までネガティブに考えていましたので。)


[Res: 9406] Re: ファンベルトあたりから異音が・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/11/05(Sat) 12:11
えっと、ガソリンスタンドは一応隣に民間車検場みたいな所が合体してて、ペイント〜洗車
〜簡単な凹み直しまで、全てそこでできるようになってるみたいです。
三菱のディーラーさんの所は遠くてなかなかいけないので、いつも近辺では一番でかくて、
装備の整ってて、整備士が沢山いる所へ、行ってます。
オートバックスさんもいいかなぁと思ったのですが、あそこは、普通に見てもらうだけで平
気で2時間くらい待たされる上、直さないでいい所まで、ここも悪いあそこも悪いと言い出
すので、行くの止めました。・・・一人の客の車部品をあれだけ変えたりしてたら、そりゃ
あ、次を2〜3時間くらい平気で待たせるだろうなぁ〜って感じがします。(私が行ってる
お店がたまたまそうなだけなのかもしれませんので、他店舗は存じません。もし勤めている
方がいらして不快に思われたら、申し訳ありません。)
[Res: 9406] Re: ファンベルトあたりから異音が・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/05(Sat) 12:48 <HOME>
ん〜実際に見てみないとなんともいえないですよね。
そこのGSの方も分からないのであれば、また他の信頼できそうなところに行ってみる
のはどうでしょうか?とあまり役に立たないことしかいえてませんが。。。

私もガソリンスタンドは整備してもらう場所としてはかなりのマイナスイメージですが、
そこでしたらそこそこ信頼おけそうな感じはしますね。ただ、曖昧なのでしたら微妙
ですよね。無駄に部品変えられる可能性があるのであれば、遠くてもディーラーが
やはり信頼できるかと思いますが、それでも遠いのでしょうか?

オー@バックスはそういう所です。はっきりいっておきます。笑
バイト経験者です。オイルの説明やバッテリーの説明も、バイト君多しだと思っても
いいんじゃないでしょうか・・・僕も社員になんの説明もしてもらえませんでした。
それに、ピットと店内どっちがいい?と案の定きかれました。オイル交換とかも技術がない
バイトがやってたりすることもあるわけです。僕は趣味がこれですから少しぐらいは
知っていたのでなんとかなりましたけど・・・聞いても教えてくれない。
問題ありましたら削除します。
[Res: 9406] Re: ファンベルトあたりから異音が・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/11/05(Sat) 23:44
いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
色々な方にみて頂いた結果、やはりアジャストテンナー・ウォーターポンプが怪しいとの
事、実際ファンベルトに油じゃないですが何かスプレーでかけてみて、一瞬は音がやむので
すが、ちょっとするとまたずーっと音はなり続けます。
ベルト自体が悪いとエンジンをつけた瞬間に、デカイ音が鳴って、だんだん音が小さくなっ
ていくのが特徴だけど、なんどもその潤滑油じゃないですが、スプレーしてもらっても、ず
ーっと安定した同じ異音がするので、ベルトではなく、まわしている方、が悪いのがはっき
りしました。
今回の修理は、とりあえずは、ドライブプレートは避けて、アジャストテンショナー・ウォ
ーターポンプとベルト類、あとタイミングベルトの交換までにしておこうかと思います。
それで2〜3年もたせて、EKスポーツへ乗り換えようかとも思っております。

[9414] ??? 投稿者:mama 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/05(Sat) 00:26
ライフに乗っているんですが今8万キロぐらいです。走行中「キーキー」という擬音がするのですが
なぜですか?ブレーキペダル踏んでないのになります
[Res: 9414] Re: ??? 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/11/05(Sat) 01:47
ブレーキパッドは今まで交換した事はありますか?
過去に無く、車輪付近から音が発生しているのであれば、パッドの磨耗により警告音の可能
性があります。(ディスクブレーキであればパッドに金属系の棒の様なものが付いていて、
パッドが減るとそれが当たり音がします)
[Res: 9414] Re: ??? 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/05(Sat) 10:23 <HOME>
同じくブレーキパッドで間違いないと思います。
satoさんの仰るとおり、限界付近まで来るとわざと踏んでいなくても鳴るようになります。
それが鳴り始めたらかなりの消耗レベルまで来てますので、ディーラー等でブレーキパッド
の交換を依頼して下さい。
[Res: 9414] Re: ??? 投稿者:mama 車種名:ライフ 投稿日:2005/11/05(Sat) 19:41
ありがとうございます!!!!!!!!今日ディーラーに言ったらブレーキパットの警告音と言わ
れました!ほんとに助かりました!!ありがとうございます!!

[9405] ホイールについて 投稿者:フィーチキン 車種名:FIT 投稿日:2005/11/04(Fri) 20:10
 はじめまして、フィーチキンです。現在、フィット1.5SのMT車に乗っています。
  皆様にホイールのことに教えていただきたく投稿しました。
  現在、純正の14インチのアルミホイールなのですが、純正の15インチのホイールを着ける
ことは可能なのでしょうか。カタログにはタイヤ角がどうたらこうたら…と書いてあってダ
メっぽいのですが。社外品で15インチを考えていたのですが、純正のものが手元にあるので
どうしようかなと思っています。何とか調整して着けられないものでしょうか。
[Res: 9405] Re: ホイールについて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/05(Sat) 19:29 <HOME>
14インチのタイヤサイズ・外径を調べて、外径が近く、15インチホイールのリム幅に合った
タイヤ幅のタイヤであればホイールに組むことができます。
クルマへの装着は、PCDと穴数があっていれば装着できます。
オフセット次第でははみ出しやインナーの干渉などが考えられます。
手元にあるのでしたら、一度つけてみるのが早いです。

フィットの純正14インチは175/65R14で、外径は584m/mです。
タイヤ幅であわせると、175/60R15で、外径は591m/mになり、
外径であわせると、185/55R15で、外径は585m/mになります。

フィットは販売台数が多いので、インチアップ等されている方も多いです。
タイヤ専門店に行けば実際に装着できた組み合わせも聞けると思いますよ。

ひとつ気になるのは、純正の15インチということですが、フィットに15インチの設定ってな
いですよね?
別な車種のホンダ純正ホイールですか?

[9409] 2by2について 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/11/04(Fri) 21:52
2by2は何と読むのですか?

[Res: 9409] Re: 2by2について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/04(Fri) 23:01 <HOME>
ツー バイ ツー
です。