掲示板過去ログ集 9301-9400
9201-9300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9349] ドライブプレートについて教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/10/29(Sat) 23:07
はじめまして、私が今乗っておりますミニカは92000`を超えたあたりです。
1年ほど前からエンジンをかける際にガァーっとデカイ音だけが鳴って滑ったような感じ
で、エンジンがかかり難い時がしばしばあります。(正直夜であればうるさいクラスの音で
す。)
三菱のディーラーへもっていった所、ドライブプレートが悪いので、交換部品工賃オイル代
込みで、約10万ぐらいの手書きの見積もりを差し出してきました。
ところが、別件で、ESSOスタンドへよった時に同じ所をみせて症状を説明した所、スタ
ーターが悪いのではないか?と言われました。ドライブプレートが悪くなるなんてほとんど
ないと思いますがと言われましたが、真実はどちらなのでしょう?
[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/30(Sun) 08:47
別に故障箇所の点検とかをしていないなら
ディーラーさんは安易に原因箇所を言えません。
安易にいうセリフとは
「そんなに費用はかからないですよ。」
です。

現象から推測するに私もセルのような気もします。
(セルは消耗品ですからね。)

でも実際に修理してお金をもらうところは
予想した以上にお金がかかるとクレームの元になるので
さう安易に物は言えないのです。


[Res: 9349] jeyson様ありがとうございます 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/10/30(Sun) 18:27
無知で申し訳ありませんが、jeyson様の言われてるセル=スターターの事でしょうか?

後もう一点お尋ねしたいのですが、タイミングベルトは目で見えてる、2本回ってるベルト
とはまた別に存在するものなのでしょうか?
今日電気系統や車に詳しい人に、メーターが92000`超えてるのを見られて、タイミングベ
ルトそろそろ変えておいたがいいよ3万6千円ぐらいするけど、まだ乗る気ならそろそろや
ばいから、と言われたのですが、ベルトに関しては、その目でみてわかる2本は何度も調整
や交換をここ数年でやっていたのですが・・・まだ他にベルトがあるとは?
[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/30(Sun) 18:39 <HOME>
セルモーター=スターターでいいと思います。タブン。。。
普通はスターターといわずにセルって言うことが多いと思います。あれ?間違ってるかな?

タイミングベルトは、普通に見て分かる2本とは別のところにありカバーで隠れています。
見えている2本は、ファンベルトといってまた別のものです。
タイベルはその距離ならそろそろ変えていい頃ですね。
人によってはもっと早い周期で変える人もいるようで、ファンベルトが切れる程度なら
パワステが動かないとか、オーバーヒート程度で(といっても良くはないが)終わる
ものの、タイベルが切れたら最悪一発でエンジンブローします。
[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:さかいのしゅんすけ 車種名:ホンダビート 投稿日:2005/10/30(Sun) 20:18
たぶん、ですけど、プロのいうスターターとセルは多少意味が違って、セル(モーター)
は、スターター(機構)の一部、ということになると思います。
太郎さんが言われるように、「ガー」と音がしてエンジンがかかりづらい、っていうこと
は、セルモーターは回っているけど、モーターの力がうまくエンジンに伝わらない、また
は、エンジン(の圧縮と点火)と同期がとれていない、ということだと思います。

セルモーターとエンジン(というかクランク部分)は直結されているのではなく、クラッチ
が介在しています。 エアコンのコンプレッサーと一緒ですね。
セルモーターとエンジンが直結していると、エンジンがかかった後にエンジンの回転数に同
期してセルも回転してしまいますから、セルモーターとエンジンの間には、セルモーターか
らの動力が都合のいいとき(具体的にはエンジンを始動したいとき)だけ、エンジン側に一
方通行で伝わる機構が必要になります。
そのために、ほとんどのくるまには、セルモーターを回すと遠心クラッチがエンジンのクラ
ンク側と繋がる機構を採用しています。(というか、私が目かに興味があったころは、この
方式でした。今は、???)

とにかく、セルモーターが回っているのに、「セルモーターが壊れている」ということはあ
り得ないハズで、ディーラーの方が言われていることの方が、(文面からでは)正しいよう
に思えます。

あと、タイミングベルトに関しては、マサヒロさんが言うように、長く乗り続けるつもりな
ら、いまのうちに交換しておくのもいいですね。
[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/10/30(Sun) 23:04
マサヒロ様、さかいのしゅんのすけ様、ご返信アドバイスをありがとうございます。
ESSOのお店の方からは、ベルトやセルモーター(=スターター)変えるんなら、一気に
やった方が、工賃とか浮くから、(約10万になる)見積もりだけだしときましょうと言わ
れ、車検証のコピーまでして頂きましたが・・・
このアドバイスを頂いて、ドライブプレートの件に関しては、どうも4〜5万程度でけりが
つきそうにないので、いったんタイミングベルトだけ変えて、様子を見ようかとも思ってお
ります。
さかいのしゅんのすけさま、具体的には、物自体を見てみないとわからないと思いますが、
この症状、漠然とドライブプレートが悪いとディーラーさんがおっしゃられ、そこを変える
だけで約9万8千円(部品代は約3万ぐらい、後は工賃)の見積もりを渡されたという事
は、結構致命的な場所が、いかれていると考えた方がよいのでしょうか?
何度もアホみたいにお尋ねして申し訳ございませんが、教えてください。
この車は以外に調子がよいので、できれば助けたいのですが・・・
[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/31(Mon) 09:16
んー申し訳ないのですが
根本的なところがずれているような気がします。

・車に素人が見ても異常のある部分がある。
・タイミングベルトの交換とは別である。
・原因箇所はアレコレと推測しているだけで実際には特定できていない。
・どっちみち異常個所は何とかしないといけない。

整理すると以上で良いですか?

と、なれば修理に最悪いくらまで出すことができるのか?
という点だけですよね。
タイベルの交換まで含めたら
最悪10万〜20万と考えましょう。
(最悪の予想ですよ。)
逆にいえば20万以上はいかないわけです、多分。
異常が分かっているならば
遅かれ早かれ工場に持っていかざるを得ないわけですし
後はその覚悟を決めるだけかと・・・

ところで・・・
> 結構致命的な場所が、いかれていると考えた方がよいのでしょうか?

自走はできなくなりますね。
それを致命的というべきは人によって別ですが。
私の車なんて
いつでも車両火災の危険があるため
自走できない程度では致命的と思わないです・・・
(消火器常備の車は特殊ですか、そうですか。)

[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:三次 車種名:FC 投稿日:2005/10/31(Mon) 10:17
こんにちは  

ゴム製のタイミングベルトは劣化して来ますので、切れる事がありますから交換は必須です
。軽の場合は早めの交換が良いとされている。国産では一般的に10万キロが目安ですが
(NSXなど5万キロで交換した方が絶対に良いと言われていた)エンジンによっては、負荷に
よりかなり早く劣化する事もあります。
昔の様にチェーン製のタイミングベルト(ノイズが多少出るが信頼性は抜群に高い)に戻して
る車種(993からの911など典型ですね)も多くなりましたけどね。

セルに関しては一度、一般の整備工場で症状を話して点検して貰ってみては如何かと思いま
す。
セルモーター(スターターの事)の内部磨耗によるものでしょうから、ブラシ交換で解決する
事も大いに考えられます(この作業は機械を多少理解出来るならば素人でも可能、車(メカ)
好きな友人に頼むのも良いでしょう)
スターターそのものを交換したとしても、状態の良い中古品やリビルト品などを探して貰っ
て修理を行えば、比較的安い出費で事が済みます。

なお、○菱のディーラではお客が強く望んでも中古部品やリビルト品の発注や、それを使っ
たした修理は難色を示して、新品以外での修理を行う事を避ける傾向があるので(今は変わ
ったかもしれませんが)心得ていてください。(マツダ、トヨタはリビルト品使用に向けて
リビルト工場を持っている)

セルモータ− ブラシ交換 などで検索してみたらヒントになる事があるかもしれません
よ。
[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/11/02(Wed) 21:04
jeyson様・三次様、遅れましたがありがとうございます。
先日、ESSOへ前の見積もりを確認しに行きました所
スターター交換〜タイミングベルト交換、ファンベルト交換、ウォーターポンプ交換、それ
にオイル代含め、工賃が8万7千円でした。
エンジンを取り外さずにスターターのみ交換はできないらしく、どうせ取り外すのなら、タ
イミングベルト〜悪くなってそうな部品を全部かえると工賃が安くすむのでは?
との事。
まだ見積もりをだした本人と会ってませんので、どういうつもりで合計15万8千円を超え
る見積もりを出されたのかわからないので、今週金曜にでも確認に行こうかと思っておりま
す。
正直、15万以上もかかるようなら、新車の頭金くらいにはなるので、どうしようか迷いだ
しました。ですが、92000`超えてるので、タイミングベルトだけは変えておいて、も
うすこし粘ろうかと考えております。
やばいんですよね?そろそろ変えないと、平成6年式三菱ミニカなのですが・・・
[Res: 9349] Re: ドライブプレートについて教えてください 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/02(Wed) 22:13 <HOME>
ディーラーに1日くらい預けて点検してもらったほうがいいのではないでしょうか?
その上で正式な見積もりをもらい、わからない部分は質問しましょう。

金額に納得してすべての作業をしてもらうのか、緊急性の高い部分だけにするのか、乗り換
えるのか。
そういった相談もできます。
高額な費用だったり、大掛かりなことになると乗換えばかり進めてくる傾向は強いですけど
ね・・・

本当に悪い部分はどこなのか。それがわからないとどうにもなりませんよ。
まずはそこからですね。

ちなみに、私はミラージュの燃料タンクを損傷したときに、中古部品を探してもらいまし
た。
見つからなかったという連絡があり、自分でネットオークションで見つけた燃料タンクで作
業してもらいました。

[9289] クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/26(Wed) 07:21
こんにちは。先日愛車に、フクピカ or 洗車機以外の洗車を久〜しぶりにしました。
で、そのとき仕上げに使ったのが、親水皮膜を作るというコーティング剤です。
なんでも晴れてるときには汚れを分解し、雨が降ると汚れが流れ落ちるらしいです。
そうです、究極のぐうたら商品! ナイスだクリンビュー。

と、ここまでは良かったんですが、翌日窓の下の部分のゴムが白っぽく拭き残しのように
なっているのに気づきました。黒い部分ということもあり、非常にかっこ悪く見えますので
さっそくふき取ろうとしたんですが、全然取れません。結局あきらめてアーマオールという
艶出し剤で復活を目論んだのですが、これもダメ。黒いはずのゴムが白っぽいままです。

シミになってしまうようなものなのか? 良く解りません。何かこれを除去する良い方法は
ないでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみにこの商品、どこへ行っても見かけません。ちょっと昔には、親水タイプの
コーティング剤は店頭に並んでいませんでしたっけ?
もしや、問題があって絶滅したという落ちか?
(今回怪しい店で入手したため・・・・)
[Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/26(Wed) 09:23
たけるです

たいやまんさん、その使われた薬液の成分、なんて書いてあります?
内容物ですね。分かる範囲で列挙してみてください。

それで、ゴムがどう変化したのか何かヒントが掴めるかも。

クリンビューってことは、ガラスに塗る何かなんですよね?
   [Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/27(Thu) 13:44
クリックすると別画面で拡大表示されますたけるさん、どうも。

前回書き忘れましたが、ボディーに使うものです。
「塗装の保護・ツヤ出し及び汚れ防止」と書いてあります。

染みになったゴムというのは、運転席窓の下に付いている
ドア内部浸水防止の役割(?)のような柔らかいものです。

成分:シリコーン、ワックス、石油系溶剤、コンパウンド
(第四類第二石油類・水溶性)

表示してある成分は、これだけです。パッケージに「S.C.S 配合」
とありますね。他に情報はなさそうですが、何かわかります?

うっ、今さらだけど、未塗装バンパー、タイヤ、ゴム、ガラスに付着したら
直ちにふき取れと書いてある。翌日じゃ遅い・・・・・。 (T_T)

親水系のガラスコートやミラーコートが店頭に並びだしたころ
一時的に流行ったような感じで、ボディーコートもあったように
記憶してるんですけど、最近はどこにもないのが気になります。

今回は倒産した業者のカー用品をたたき売りしてたところで偶然見つけて
買ったものなのですが、なぜカー用品店で売っていないのか気になります。(^^;
[Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/28(Fri) 12:31
なるほど。

親水性コーティングっていうのは、簡単に言うと、塗装面の上に、
極薄いガラスの皮膜を乗せて、水を「はじかない=親水性」ようにして、
汚れが塗装面上に残りにくくするものですね。

成分の石油系ってのは単なる溶剤で、塗布後に蒸発します。
ガラス皮膜を作るのはシリコーンですね。(ワックスは何のためかな)

ゴムについた白いものは、多分シリコーンでしょう。ゴムが変質したのではなく、
表層にガラス成分であるシリコンが付着(固着?)していると思います。
油分まできっちり取れる、強めの洗剤でまず洗ってみては?
アーマオイルは艶出し剤なので、表層についていると思われるシリコンの除去はできない
でしょうね。

ゴムにも使える、ソフト系のクリーナー(クイックブライトみたいなやつ?)が
もしかしたらいいかも?

ちなみに、S.C.Sってのはスーパーコロイドシリコンだそうです。
シリコンを微細化して溶剤の中に均一に分散させる技術か何かでしょうか。
   [Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/10/28(Fri) 12:36
たぶん大丈夫だとおもう裏技ですが・・・
付着して白くなってる部分に親水皮膜を作るというコーティング剤をもう一度塗って
湿った状態でふき取ってみたらいいとおもいますよ。
[Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/28(Fri) 15:11
どうも。(^^)  めちゃくちゃ詳しいですね、たけるさん。すごい。

ということは・・・染みになったのではなく表面に付いているだけのようですね。
ちょっと安心しました。後は何を使えば取れるかというのが問題ですね。
「ラッカーうすめ液」というのが家にあるんですが、ぜんぜん違いますか? (^^;

しろFDさんの裏技は、確かに言われてみれば納得かも。ちょっと勇気が要りますね。
でも、今の状態がすでに納得いかない状態なので、ダメもとでやってみようかな。

  ところで、しろFDさんのFDは、ボディーカラーが白なんですよね?
  僕は「FDは白が一番かっこいい!」と思ってるんですが、友人には「そうか?」と
  言われます。やっぱFDは白ですよね〜。(^^)

詳しい情報ありがとうございます。

  P.S. たけるさん、オフ会用掲示板のほうもよろしくお願いしまーす。
[Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/10/28(Fri) 15:39
>しろFDさんの裏技は、確かに言われてみれば納得かも。ちょっと勇気が要りますね。
勇気は要らないですよ。たまに同じような事しますから(^^;)
あと、消しゴム結構つかえるかもしれません。

>ところで、しろFDさんのFDは、ボディーカラーが白なんですよね?
そうです。白い車が個人的にすきなんで(汗)
[Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/28(Fri) 17:28
>たいやまんさん
一応、学生時代に化学を専攻してましたので・・・
しろFDさんの、「同じものでふき取る」のはよくやりますよ。

>しろ
うちの嫁のRX−8も白です。
って、見ましたね。たいやまんさん。(笑)
   [Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/28(Fri) 23:52

なるほど、消しゴムもいいですね。一番安全そうな消しゴムから試してみよーっと。

たけるさんが化学を! かっちょいいですねえ。まいりました。(__)
[Res: 9289] Re: クリンビュー親水皮膜 いや〜(*_*) 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/11/02(Wed) 20:23
復活〜!!! アドバイス頂いたおかげで、きれいになりましたよー。(^^)

たけるさんの推察どおり、染みにはなっておらず表面だけでした。
驚くほどあっさり取れました。
あわててアーマオールを塗った後なので、心配だったんですが・・・効いてない?
いやー、何でも相談してみるものですね。
どうやったのか・・・・・それは
しろFDさんのアイデアの消しゴムです。
コート剤除去には、みなさんもお試しください。
ありがとうございました。

P.S. でも、当て逃げされた。バンパーをガリッと・・・・・これで±0?  (T_T)

[9239] これからの季節 投稿者:車素人 車種名:マークU 投稿日:2005/10/24(Mon) 14:03
車のフロントガラスに霜が付いてしまいますが、毛布みたいに重たくなくて霜からガラスを
守ってくれるシートみたいな物は売っていますか??
[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/24(Mon) 14:57
車のカバーじゃ防げませんか?
私は温暖なところに住んでいるので
真冬でもそれで充分だったんですけど・・・

[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/10/24(Mon) 16:45
東京の方でも霜が降りてきたのか、雨が降っていないのに朝見ると車が濡れていましたね。
霜を防ぐだけでしたらレジャーシートやブルーシートでガラスを覆うだけでも十分効果がありま
す。使わなくなったサンシェード(日除け)なんか便利だと思うのですがいかがですか?

ちなみに車を毛布で包むのは霜がつくのを防ぐ以外にエンジンなどを寒さから守る役割があるそう
です。毛布をかけると暖機運転も少なくて済むそうで。車も寝るときは布団があったほうがいいみ
たいです。
[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:33
こんばんわ。以前どこかで見たことあったなぁ〜、と思い調べてみましたらありました。
レガシィ用のアクセサリーカタログでウィンドウシートとか言う名前で定価5,250で載って
ました。ドアミラーに被せて固定するようです。
ただ、他メーカーの車に合うのかどうかはわかりません。(ここまで書いといてすいませ
ん。)
トヨタ純正または汎用品とかであればベストなんでしょうけど。
寒い地方では確かに便利そうですよね。
[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/25(Tue) 15:40
確かにね〜フロントの霜は、朝の忙しい時間には融けるのを待ったり、
がりがりと削り落とすのも大変ですよね。寒いし。(笑)

シート、よさそうですが我が家の立地条件ですと思い切り北風吹きっさらしの
場所にあって、シートかけてもあっさり飛んでいくか、夜通し「ばたばた」と
風にあおられる音がうるさいか、中途半端にずれたシートが、ボディの塗装面に
疵をつけちゃったりしないか・・・などなど、悩みが多そうです。(^^;

ということで、お湯を入れたやかんを用意したり、一発解氷スプレーなどを
常備したりして対応しております。

役立たずのレスですみません。
   [Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/25(Tue) 16:02
私も外の駐車場を借りているので,この悩みはよく分かります.

カバーをかけると確かに霜は防げるんですが,上でたけるさんの仰っているように
北風で飛ばされたり,車に傷がついたりする恐れがあるので
なかなかつける気にならないんですよねぇ・・・

毛布をかけている車もちらほら見かけますが,毛布は雨や雪が降ると
その後大変そうですよね.
という訳で,私は去年の冬は家からぬるま湯を入れた水筒を駐車場まで持っていって
霜を取ってました.そしておそらく今年も・・・
[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:shu 車種名:ECR33 投稿日:2005/11/01(Tue) 13:24
(かなり前の板に投稿してすいませんm(__)m)

この板、かなり興味深く読まさせていただきました。私のすんでるところはあと1Wくらいで凍り
はじめそうなので、「お湯またはぬるま湯をかける」のが一番手っ取り早そうなんですが、それを
やるとボディを傷めるって聞いたことがあります。そんなことはありますか?

車を大事にされてるみなさんがお湯をかけたりされてるようなら大丈夫な気もするんですけど、チ
ョット気になって聞いてみました。
[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/01(Tue) 16:21
多分、すごい低温(氷点下)に、熱いお湯をぶっかけると、
急激な温度変化で塗装が割れやすくなったり、ガラスが割れたり(?)
ということが有るのかな?とは感じますが、30度とか40度程度の
風呂のぬるま湯程度のお湯なら問題ないと思います。

が、想像であり技術的根拠は持ってません・・・

沸騰してるようなお湯はさすがにやばそうですけどね。
(そもそも危なくて仕方ない(笑))
   [Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/11/01(Tue) 20:34
ボディを痛めるかどうかはわかりませんけどガラスは局所的にドバッてかけたらちょっと怖い気が
しますね。薄くはないので割れる心配はないとおもいますが、あまり望ましくはないですね。温度
差が40度くらいあるわけなので。

霜を取るだけならばお湯でなく水でも量をかけてあげれば霜は溶けます。ついている霜全部は溶け
なくてもガラス表面に着いているのが溶けてスルスルと落ちていきます。雪がこびりついた車を洗
うときもホースで水かければ溶けるか滑って落ちるかします。お湯が心配であれば水を使ってみて
ください。
[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:どっかん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:20
お湯は絶対止めたほうがいいですよ。
私も青空駐車なので、毎朝お湯をかけていたんですが、フロントガラス下のボンネット
から塗装がバリバリと剥がれていきました。車が古かったせいかもしれませんが・・・。
[Res: 9239] Re: これからの季節 投稿者:shu 車種名:ECR33 投稿日:2005/11/02(Wed) 15:04
熱すぎるお湯はダメっぽいですね。手がかじかまない程度の水〜ぬるま湯を使ってみます。
ありがとうございました!<(_ _)>

[9331] 足回りについて教えて下さい。 投稿者:moto 車種名:EF9シビック 投稿日:2005/10/29(Sat) 08:02
EF9シビックに乗ってますがEK9のシビックの足回りを移植しようと思ってますが、、
可能でしょうか?ポン付けできるのかな不安で詳しい方、教えて下さい。
フロント及びリアも考えてます。フロントナックルは可能なようですが、、
[Res: 9331] Re: 足回りについて教えて下さい。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/02(Wed) 13:59
え〜レスがないので。

この手の、とある特定車種の更にコアな質問は、その車に乗っている人でないと
答えられないので、(もしくはメーカー・ディーラーの人)
レスがつかないことが多いです。

分かればお答えしたいですが、私も分かりません。
車種特定のサイトなどをお探しになり、そちらで質問されるのが答えへの近道ですよ。

最も信頼できるのは、ディーラーに行ってパーツリストを見せてもらって、
二つの型番の車のパーツが同一かそうでないかを調べるやり方ですね。

ディーラーの方はパーツリストを調べることくらいは、やってくれますよ。
実際に作業をお願いするとなると、安全保証の問題も出てくるので、
一概には言えませんが・・・
  
[9350] エンジンスターター 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/10/29(Sat) 23:39 <HOME>
冬に備え、エンジンスターターの導入を考えています。
でも、AT車専用ばかりなんですね。

サンヨーテクニカからはMT車用のも出てますが、メーカー的に不安がありまして・・・

MT車にエンジンスターターつけてる方は、どの機種使っているのか教えていただけますか?
双方向が希望ですが、なければ単方向でも構わないです。

よろしくお願いします。
[Res: 9350] Re: エンジンスターター 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/10/31(Mon) 16:34
予算不明ですが、私はセキュ込みで
http://www.j-e-s.co.jp/japanese/vortex3200.html
を試用していますが、お勧めしません・・・
力になれずにすいません。ただ、セキュリティでエンジンスターター付きも
候補にされてみては?と思い書き込みました。
[Res: 9350] Re: エンジンスターター 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/10/31(Mon) 22:56 <HOME>
ずいぶん高機能ですね〜
セキュリティは専用のが入っているので、それほど重視はしていません。
ターボタイマーとかの機能も、専用にターボタイマーがありますので、
エンジンの始動ができればそれでいいという状態です。

地元の量販店では、使用者によるMT車の事故が多発ということで、販売してもらえません。
わからなくもないですが、販売しないというのはやりすぎのような気がしてなりません
が・・・
売らなければ事故は起きませんけど・・・
[Res: 9350] Re: エンジンスターター 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/01(Tue) 09:48
まぁ、売る側としては売ったものが原因で事故が起こるのは忍びないですね。

最近のMT車にはエンジンスタートの際に、クラッチペダルを踏まないと
スタートしないインターロックが入ってますよね。
リモートスターターを使うということは、このインターロックを解除する。
ということですから、「自動車メーカーがつけている安全装置を解除してしまう、」
リモートスターターは安全なものを販売する。という路線からは外れてしまう。
そんな気がしますね。

一人のサラリーマンとしては、その売り側の気持ちは分かります。
じゃぁ、使用者にいちいち誓約書「事故が起こってもお店に文句言いません」等、
書かせるのか?というと、それもできる話ではないですよね。

リモートスターターをつけたい気持ちも分かりますが、
お店側が売りたがらない気持ちも分かる気がします。

安全を「人間の注意力」だけで確保することは基本的に不可能と思ってます。
人間は必ずミスをする動物です。そのミスを機械や電気が「絶対に起こらない」という
状態を作り出すことで危険な状態にならないように防ぐ必要があるんですね。

なんか話がそれてしまって、すみません。
   [Res: 9350] Re: エンジンスターター 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:44 <HOME>
私の車はクラッチスタートではないので、「安全装置の解除」とはならないですが、
もし、ギアがつながっていたら?サイドブレーキが引かれていなかったら?
となれば、事故につながるのは明らかです。

過去にニュートラル以外でエンジンを止めたこともなければ、サイドブレーキを引かずにい
たこともありません。
でも、これから先も起こらないと断言できるものではないことでもありますからねぇ・・・

最低限、サイドブレーキのON信号さえとっていればエンストで済ませることができるとは思
います。
他にもいろいろと仕組みはあると思いますけどね。
[Res: 9350] Re: エンジンスターター 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/02(Wed) 13:44
>ユキさん
老婆心ながら・・・
良くご存知のことでしょうけど・・・

自分が運転席に座ってエンジンをかけるとき、
「ニュートラルのはずのギアがつながっていた場合」
「クラッチスタートシステムの回路が短絡していた場合」

セルを回した瞬間に車が動き出そうとしますから、
驚いてキーから手を離したり、ブレーキを踏んだりしますよね。
最悪の事態になる前に最低限の対処ができますからね。

たとえば、着実に輪留めをしておくのもフェイルセーフのひとつかな。
  
[9292] ブローオフバルブについて 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/10/26(Wed) 23:18
こんばんは。
最近、ブローオフバルブが気になり、いろいろと調べているのですがなかなかはっきり分か
らずご意見頂けたらと思い書き込みしました。
社外のブローオフバルブ(大気開放型)は、エンジンやその他に悪影響はでるのか?という
ことです。
車検でアウトなのは十分分かっているのですが、エンジンへの負担を考えると取り付けたい
なと思ったり、何よりターボ車独特のプシャーという音に憧れてるからです。
メーカーHPなどでは、タービンへの負担を軽くする・・・といったメリットしか書いてい
ないのですが、ネットなどでの取り付けインプレの中にはアイドリングが不安定にな
る・・・といったデメリットも書いてあるのも見かけます。
実際のところ、デメリットはどのようなことでしょうか?
車はシルビアS15のターボ車で、足回りと純正交換型エアクリと社外マフラーのライトチュ
ーンです。
よろしくお願いします。
[Res: 9292] Re: ブローオフバルブについて 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/28(Fri) 01:02
私はメカ的な詳しい話は出来ないので、過去の経験から言わしてもらうと・・ブリッツの同
じく大気開放型の物をつけていましたが、ブースト計の調子が悪くなり、ブーストの立ち上
がりも変になりましたね・・・

その時持ち込んだロータリー専門ショップではエンジンに良くないから外した方が良いと言
われましたね。
それと相性が悪い車種もあると聞きました・・タービンに負担がかかり、インペラを破損す
る可能性もあると、全く逆の事を言われた事もありますし。

ショップや雑誌によって全く反対の事が書かれている事もありますし、どうなんでしょう?
その時から、取り合えずは装着しないようにしています。

力になれずすいません・・・
[Res: 9292] Re: ブローオフバルブについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/01(Tue) 16:54
ブローオフの役割は説明しなくてもご存知かとは思いますが、念のため。

吸気がタービンで加圧された状態で急にスロットルを閉じると、タービン〜スロットル
間の加圧された空気が行き場を失ってタービンに逆流する現象がおきますね。
タービンに負担がかかるとか、次に加給する時にレスポンスが悪くなるなどの
デメリットがあるために、ブローオフバルブというものがあって、
タービン〜スロットル間の圧力をこのバルブを開けることで、逃がすわけですね。

通常、純正状態では逃がす先はエアクリ〜タービン間になるわけですが、
この区間にはエンジンからのブローバイガスも混ざっているため、
逃がす先を大気開放にしてしまうと、ブローバイに含まれるオイルや
未燃焼ガスが大気汚染につながるために、車検NGとなるんですが、
まぁ、そこは車検NGとして話を進めます。

ではブローオフバルブはどのタイミングでバイパス弁を開くかというと、
純正ではタービン〜スロットル間の圧力とスロットル開度などの情報から
電子制御でバイパス弁をコントロールしてると思うんですね。

社外ブローオフの場合、純正の電子制御ではなく、単純にタービン〜スロットル間の
圧力だけで、バイパス弁を開けるようになっていますので、
(私が使用経験のある、BRITZ製の場合)
このとき、「どのくらいの圧力でバイパスを開けるか」の機械的な設定が
上手くできてないと、本来の性能が発揮できずに、イロイロ不具合が出るのではないかと。

その不具合が、アイドリング不調?などにつながることもあるのかも?
社外ブローオフのバイパス弁制御のための、圧力を取る場所も考えないと
不具合につながるかもしれません。

ま、大気開放は違法改造ですからね。そこんところは自己責任で。
   [Res: 9292] Re: ブローオフバルブについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/11/01(Tue) 19:20
便乗質問という形になってしまい申し訳ないのですが,
ブローオフバルブとは別に,「ブローオフキャップ」ってありますよね.
あれは何なんでしょう?主に見た目と音だけのものなんでしょうか?

私の車には買った時から,このブローオフキャップらしき物がついていて
今まで特に気にすることも無かったのですが,最近ブローオフバルブ関連の
話題をよく見かけましたので。。。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・
[Res: 9292] Re: ブローオフバルブについて 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/11/01(Tue) 20:27 <HOME>
ブローオフキャップ、知らなかったです(笑)
何かと思って興味本位で調べてみたところ、純正ブローオフを殺して(フタをするらしい)
大気開放にして音を出すものみたいですね。
やっていることとしては、大気開放のブローオフと大して変わらないらしいです。

で、ついでにブローオフについても色々と書いてあったので読んでみました。
結局大多数の人が、百害あって一利なしと考えるべきと書いています。
僕も社外ブローオフは好きではないのですが、簡単に言えば社外ブローオフのメリットは
音が出ること(この音が好きな人には○)、デメリットは燃調の狂い、EGストールなど。
結局エンジン保護ということは望めないみたいですよ。

そういう僕は純正リサーキュレーション殺してバックタービンです。。。笑
もうちょっと楽しんだら戻しますけど・・・。社外つけずに純正ブローオフのみ生かします。

[9351] ECUリセット 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/10/30(Sun) 00:18
バッテリが弱ってきたので充電したのですが、そのときバックアップ電源を使うのを忘れて
いてECU等をリセットさせてしまいました。そのため今再び学習させ始めているのですが、ひ
とつ困ったことがあります。
自宅のセフィーロではハイオク仕様のVQ25にレギュラーガソリンを入れて使用しています。
今まではエンジンをかけるときエンジンの回転数が一度1500~2000くらい?まで上がった後
いったん500~700回転まで落ちてからアイドリング(暖気時は1200回転くらい)まで上がって
落ち着くのですが、リセット後は1500~2000くらい?まで上がった後200回転くらいまですぐ落
ちてエンジンが止まってしまいます。落ちるときに少しアクセルを煽れば回転を保ち正常に
アイドリングするのですが、ECUリセットだけでここまで変わってしまうのに驚いています。
この現象はしばらく運転したりすれば直るものなのでしょうか。それとも1回ぐらいハイオク
を入れておかないといけないでしょうか。何回かやってもなかなか症状が改善しないので
ちょっと心配になっています。
[Res: 9351] Re: ECUリセット 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/30(Sun) 08:56
まず、バッテリは再充電しても
一度弱ったバッテリなので
ドライバッテリでない限り、もう寿命と考えてください。
今は単に使える状態になったというだけで
確実にオルタへダメージを蓄積させます。

その上でお話しますと
ECUは現在レギュラー前提で学習しなおそうとしています。
実はハイオク仕様車でも
レギュラーガソリンを入れることが出来る仕掛けはここにあります。
具体的に何をしているのかといえば
ノッキングしないように
なるべくエンジンパワーが最大効率にならないように
調整しているのです。
だから、おそらくその状態で
レギュラーならば正しい状態といえると思います。
かえってハイオクの燃調をそのまま維持したら
パーツ類にダメージを与えて
かなり修理にお金のかかる部位がぶっ壊れますから。

気になるならばエンジン添加剤を入れてみたらどうですか?
エンジン内の余分なゴミを洗浄してくれるので
レギュラー前提でも多少はよくなるかもですよ?

[Res: 9351] Re: ECUリセット 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/30(Sun) 09:00
連続投稿すまんです。

あ、エンジンがストールするんですね。
それは変です。

やっぱし
エンジン内にすでに余計なススとかがついているのかもしれません。
添加剤をぶち込んで症状が改善されるか試して見ましょう。
(ただ、ハイオク指定の車にレギュラーを入れていればそうなって当たり前かも)


[Res: 9351] Re: ECUリセット 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/10/31(Mon) 23:25
アドバイスありがとうございます。
ススが原因ですか・・添加剤はしばらく入れてなかったので早速入れてみようと思います。
[Res: 9351] Re: ECUリセット 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/11/01(Tue) 09:41
ススはエンジンを高回転で維持してやると、燃料と一緒に燃えてくれますので、
高速道路などでギアをひとつ下げて(4ATなら3速、5MTなら4速等)、
10分くらいエンジンをしっかり回してやると良いようです。
  
[9295] おすすめの車 投稿者:貧乏大学生 車種名:持っていません 投稿日:2005/10/27(Thu) 15:51
はじめまして、こんにちは。免許を取得したので車を買いたいと考えています。
車両価格が50万くらいのスポーツカーでおすすめの車はありますか?
私はフェアレディーZかスカイラインがいいなあと考えています。皆さんのご意見を
聞かせてください。お願いします。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/27(Thu) 16:08 <HOME>
何がしたいのかによるのでなんともいえないです。
たとえばサーキットにいって楽しみたいとか、グリップなのかドリフトなのか、
それとも日常の足に使うのみだが、手軽に楽しめるスポーツマシンがいいのか、など。

維持費とかを除いて考えますが(だいぶかかりますよ)、たとえば私ならドリフトが
したいから後輪駆動がいい。MTがいい。最初の練習マシンだから格安ボロでいい。という
感じで絞って選びました。
もし長く乗りたいのならば程度がいいものを選んだほうがいいでしょうし、遊びたければ
最初はボロ格安マシンで大丈夫でしょうね。例えば程度がいいものを買いたければ、人気
車種で乱暴に扱われる系統の車だと50万ではいいものは手に入らない場合も多いです。
フェアレディだとZ32ですよね?Z32でしたら50万ぐらいなら、そこそこのいい
ものがあるかもしれません。

FR派のドリ練派の発想からいきますと、シルビアや180や32タイプMあたりしか
浮かばない人間ですが、そうじゃなければフェアレディーやAE111あたり、あとは
ロードスターとかですかね。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/27(Thu) 19:08
私は50万ぐらいだとしたら
バリバリのスポーツカーは
あきらめたほうがいいと思います。

確かに50万円台もあります。
しかし、多分、見た目以上に
中がやばいことになっていることを覚悟した方が良いかもですよ?
一番怖いのがボディのヤレ。
ヤレたボディは直せないと考えたほうが良いです。
スポーツカーなので
前オーナーがカローラのように扱っていることは考えないほうが良いです。
つまり、結構酷使していたりします。
そして、免許とりたてで
車を乗り始めたばかりだと
よー分からんところだったりもします。

また、スポーツカーは維持も大変です。
ガソリン代ですら
ハイオク指定で1回60L、月2回で
毎月17000円ぐらい
1年で20万ぐらいになります。
保険は若い方だと思いますので
10万以上は余裕で必要です。
オイルの交換は2ヶ月に一度かな・・・
なんだかんだで馬鹿になりませんよ?
(元が50万だと思うと維持だけで車両価格並になったり)

でも、一度ぐらい
そういうバカな車を買ってみるのもいい経験かもしれませんね。
大変だったけど、楽しかったっていう思い出は
結構よい物ですからね。

ただ
そうじゃなくてちょっと見、変わってて
時々、おねーちゃんとか乗せたりして
楽しく車を利用したいなら別のやつをお勧めします。
例えばこんなのはどうです?
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?
goo_car_id=0110051102B4000214030&areacd=13&maker_cd=1010&car_cd=10101035&baitai=goo
&car_cd_list=10101035&search_type=maker_search

極端ですか、そうですか。
はい。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:貧乏大学生 車種名:持っていません 投稿日:2005/10/27(Thu) 20:01
御返事ありがとうございます。私は日常の足のみでスポーツ的に乗りたいと思ってるんで
す、うまく言えませんけど・・・少し無理しても自分が乗りたいと思った車に乗るのが一番
なんですかね?バイトは月4万ぐらいしか稼げないんです、維持できますかね?何個も質問
して申し訳ありません。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/10/27(Thu) 20:01 <HOME>
1600〜2000ccで馬力が150〜250くらいのクルマであれば、サーキットに行っても遅い車では
ないですし、日常生活にも負担は重くないと思います。
目的によって過給機や駆動等が変わっていきますので、それらの条件に当てはまる車を探し
たほうがいいですね。

あと、中古車はできるだけディーラーで買うことをお勧めします。
RX-7と180SXを買った二人の友人は、エンジン関係のトラブルで自走不能になったりしてま
すが、ディーラーで買った私はそういったトラブルはありませんでした。
一般中古車店が悪いわけでも、ディーラーは絶対壊れないというわけではありません。
ただ、そのメーカーの車を、そのメーカーの整備士が点検・整備をするので、より細かく、
正確に行われ、その上でさらに保証がつくのがすごく安心できます。
多少の金額アップは、将来の維持費を軽くするという見方に変えれば、納得いかないほどの
価格ではないはずです。

中古車は値段相応です。
年式、走行距離、色、改造箇所、修復歴、車検などを同じ車種で比較してみて、いきなり安
いものは注意が必要ですね。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/27(Thu) 21:40
こんばんわ。文面からすると初の車購入ですよね〜?
Z32とか確かに安くなって買い易い車になってますよね。
ただ、過去の経験からしますと、新車時に高級だった車は中古になっても消耗品代、
整備費用は高級です(^^;

最近低年式の車に乗る若い方を良く見ますが、冷静に考えると元々高級な部品を使用して
出来上がっている車ですから、故障したり、消耗品交換する場合はコンパクトカーの比では
無い程お金が飛びます。

それから、やはり2000cc以上の車になると、毎年の自動車税、車検時の重量税などが
半端では無く高級!?になります。
2000ccに乗る私もそれらの時期はハッキリ言ってブルーです(笑)。
「コンパクトカーにしとけばよかったぁ〜」とか思う瞬間です。

燃費的にもZ32あたりですとリッター4〜6キロ程度ですかね〜、ハイオク仕様でしょう
し。

ちなみに私はガソリン代だけで、年間60万程使っています。(年3万キロ以上です。好き
で使っているわけではないのですが・・・)プリウスが羨ましいと真剣に思う日々です
(笑)。

なんだか否定的な事ばかり書いてしまった気がしますが、若いうちしか乗れない車と言うの
もありますし、少しバイトを増やすなど多少の努力は必要と思います。

それから、中古車選びは一台、一台コンディションが異なりますので、いきなり良い車を
見つけるのは難しいと思います。
出来れば狙いを付けた車種を出来るだけ多く現車を見て回ると良いですよ。
だんだん目利きが利く様になって来ますし。(その際、身の回りで中古車を何台か購入経験
のある人を同行すると尚良いです)

それでわ良い車を見つけて楽しんでください。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/27(Thu) 22:13
> 私は日常の足のみでスポーツ的に乗りたいと思ってるんで

あの、例えば
おねーちゃん要素抜きならばこれなんてどうですか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r21062462
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r17676086

結構、マニアックな車かもしれませんが
走り屋さんたちが集まる場所でも
これならば「うーん」と思う車ですし
余った予算でお約束のところだけ整備すれば
結構乗れたりするかもですよ?
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/27(Thu) 22:37
候補からすると日産が好きみたいですね。日産ならシルビアはどうですか?2000ccな
ので税金もそれほど高くないです。
が、保険は高いです・・・。出来れば親の等級を借りて保険代は親に払う形にしたほうが安
いです。Q'sなら50万でもいけます。ガスもリッター10はいけます。
スカイラインやZは次の車にした方がいいと思います。就職してからとか・・。
あとはスポーティなセダンとか。プリメーラとかレビンとかマークUクレスタチェイサーと
かも結構いい感じだと思います。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/28(Fri) 04:31
こんばんわ

私のツレも以前はスポーツカー派でして、スポーツカーばかり乗ってました。今は軽トラですが。
180SX→R32タイプM

180SXは無理なダートラしてブローしました。中古で買って一ヶ月で潰しました、走行距離5
万キロほどで中古価格も90万円とそこそこ程度は良かったです、でも山道の砂利道の下りをおも
いっきりとばしていたらエンジンが逝ってしまいました。
それで今度はR32タイプMを買わはりました、走行6万キロで80万円。
買ったのはいいけど後の維持が大変でした。ブレーキオイルは漏れるはクラッチはいかれるは、プ
ラグは壊れて何回も修理、普通に走ってもタイヤはよく減る、燃費はリッター6、ハイオク車。
金がかかって仕方がないと言ってました。

それで3年乗って最終的に売り払う事になりました、車買取屋ではどこも査定不能、下取りでは逆
に廃車代を請求される、それでR32を買った店に持っていったら2万円で売れました。
今は18万円でお店に置いています。

乗る人の乗り方にもよりますがスポーツカーを維持するには、それなりのお金の覚悟がいるという
のは確かです。

スポーツカーでなくても、スポーティカーでも良いと思いますよ、初めは慣らし程度で購入して、
それで経済力がついてきたらスポーツカーに踏み切ってもいいかと。
フルスポーツのスポーツカーでなくても、スポーティカーでも充分楽しい車は多いですから。
私の場合は、日常的に不備なく使えて移住性もよく尚且つ性能の高い車という事でスポーティカー
を選びました。
普通のファミリーカーなのに、スポーツチューンが施されている車、ファミリーカーではこんなに
パワー要らないだろうと思う車。いっぱいありますよ。

私も初めはS15やインテRとかを狙ってましたが、ちょっと私の目的には合わない車とおもいフ
ァミリーカーでスポーツグレードのある車を選びました。元がファミリーカーなので使い勝手が良
いので。
私の車はバリバリのファミリーカーですが、一番下のグレードが90psに対して私の車のグレードは
170psですから、グレードによってかなり変わりますから。


私のお勧め、50万円代で買えて完全スポーツでドリフト重視なら、R32スカイライン・S13
シルビア・Z32フェアレディZ・ロードスターNA・RX7FC・MR2・と言った感じでしょ
うか。予算オーバーでは、チェイサー・マーク2・ローレルなども。

駆動はなんでもいい場合は、レビントレノ・シビック・インテグラ・CRX・プレリュード・セリ
カなどはどうでしょう。
私のお勧めと言っても私が乗りたい車をあげただけなのですが。




[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/28(Fri) 09:41
その値段で、維持費も安くて、チューンも楽しい、

カプチーノをオススメします。

軽は危ない。とか言われるかも知れませんけどね。
危ないのは、無理な運転をするからで、どんな車でも危ないのでね。

カプチーノ欲しいです。(笑)
   [Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/28(Fri) 11:00
たけるさん、コペンが泣いてます(笑)

個人的にはレビトレクラス超オススメ
乗り換えた今でもまた乗りたくなる・・・
年式的には111後期ですね
大分値段もこなれてきたし・・
俺は101の豪華な造りの方が好きですがw
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/28(Fri) 12:35
>マー坊さん

コペンはラグジュアリ〜に、まったり快適オープンドライブを楽しむための車で、

カプチーノはいじり倒してバリバリ競技車両として欲しいのです。(笑)

中古車検索しても、まだまだ上玉のカプチーノってあるものですね。
   [Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/28(Fri) 13:55
こんにちわ.
日常の足に使うということらしいですが,月4万の収入ではスポーツカーの維持は
まず無理だと思います.
理由としては,もう既に他の方が書かれている通り,維持費で保険やらガソリンやら
かかりますし,どこか故障してしまうと10万以上飛んでいくこともざらですからね(経験談).

ですので,私の意見としましては,バイトの収入を増やすか,もうちょっとお金のかからない車を
狙った方が良いと思います.
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:velvet 車種名:インテ 投稿日:2005/10/28(Fri) 16:40
月4万全て車につぎ込むならロードスターあたりなら維持できる・・・かもしれません。

とにかく月4万で維持するなら壊れにくい車を選び、中古車選びを慎重にし、絶対事故らない
ことですかね。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/28(Fri) 17:50
個人的にはバイトをもっと頑張って月5〜6万は稼ぐようにしたほうがいいです。
そして月1万といわずとも5000円ぐらいずつ貯金で貯めておけば多少の故障も自力で何
とかなると思います。
とにかくもっと稼ぎましょう!
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:貧乏大学生 車種名:持っていません 投稿日:2005/10/28(Fri) 21:03
質問ばっかりで申し訳ないんですが、初めて車を買ったのは何歳ぐらいですか?
私は18才なんですけど、ほんとに車が買えるくらいお金が貯めれるか、買った後きちんと
維持できるのか正直不安なんです。稼ぐにしても授業とかの関係でバイトは週三日が限界な
んでです・・・悩みすぎて何からしたらいいかわかりません 




[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/28(Fri) 21:40
こんばんわ。再度書き込みを・・・
私は18歳で免許取って半年過ぎた位の頃でした。
就職先の職場が離れていましたのでどうしても必要性がありました。

ん〜経済状況から察するに維持費は安いに越した事はありませんね〜。
たけるさんお勧めのカプチーノあたりが妥当な感じがしますよ。

私も免許取立ての頃に兄が所有していまして何回か借りて乗りまわしていましたが
ゴーカートの様に良く曲がり非常に楽しい車でした。
ただ、MTの上、低速トルクに乏しい感じでしたのでクラッチ操作は多少慣れが必要でした
が・・・当時は結構エンストしました(笑)。お恥ずかしい。

ちょっとオジサン臭い事を言うようですが、せっかく学生生活を送っているのですから、バ
イトの量を増やした為に全く他の遊びが出来ない状況になってしまうのも、もったいない気
がします。

これからお金を貯めるのので有れば、長期の休みを利用して一気に貯めてしまうのがベスト
かと・・・ダラダラ貯めていると、モチベーション下がりますし(自分的にはですけど)。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/10/28(Fri) 21:49 <HOME>
初めて買ったのは18歳のときでしたよ。
免許を取って半年間は祖母から譲り受けたランサーに乗っていました。
車検見積もりで30万以上かかることになり、乗り換えすることに決めたときにミラージュに
買換えました。
18歳とはいえ、社会人でしたので月10万は手取りでもらえてました。
そのうち5万〜7万が生活費、残りでローンの支払いと普段の維持費ですね。

未成年だったので、ローンは親が組むことになりました。
毎月の給料では、とても追いつかず、親への借金ばかりが増えていきましたね。
親への借金+ボーナス払いの10万で、半年のローンは遅延なく終了。さらに半年かけて親へ
の借金を清算しました。

支払額は50万。
スポーツカーではなく、普通のファミリーセダンでしたが非常によい車でした。
レギュラーで平均的に15km/Lくらいは走れますし、その状態でサーキットに行ってもFFドリ
フトをすることもできましたしね。

乗りたいクルマに乗れるなら、それが一番いいですが、なかなかそうは行きません。
買える事、維持できる事、それが自分自身を苦しめない程度のクルマに乗ることをお勧めし
ます。

総支払額を安くするために、ローン期間を短くした結果、毎月の維持ができません。修理代
が出せません。車検受けられません。
稼ごうと思って無理に仕事をして、体壊したら、クルマ以前に生活がぼろぼろになってしま
います。
せっかく手にした大切な車をそういうことで手放すことになったとしたら・・・
いつかそのクルマにまた乗れる機会があったとしても、「もうあんな思いはしたくない」と敬
遠してしまうかもしれません。

私の友人はまだ学生です。
親戚に譲ってもらったアルトを改造したりして楽しんでいます。
一緒に車いじりをすると、「社会人になったらプレリュードに乗りたいんだ!」といつも言っ
ていました。
先日あったらスカイラインに変わっていましたが・・・

楽しむ気持ちさえあれば、そんなに速い車ではなくても楽しむことはできます。
日常をスポーツ的にといっても、違反するわけにも行かないですからね。

人それぞれ、いろいろ事情が異なります。
つきの稼ぎのうち、どれくらいをクルマにまわせるのか。
それ次第です。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/28(Fri) 22:41
私も18歳で免許を取りました。私も仕事場が遠いので絶対に車が必要でしたから、でもすぐに車
を買えるお金が無かったので初めは親の車を借りてました。
それで、私と親の仕事の時間が合わず車を借りれない時もあったので、不便があったので父親は自
分の車を買うからと言うことで、車を譲ってくれました。
それで私自身の車は、お金貯めてそこそこたまるまでこの車で我慢してくれと言うことで、親に譲
り受けた車を1年乗りました。


それで、私が自分で初めて買ったのは19歳の時でした。240万円の2000ccクラスの車を買いまし
た。
未成年でしたので親の名義で購入して、親に100万円ローンする形で、車屋さんには現金一括買いで
す。
親に月々お金を返していきました。
もしもの時の為に車両保険も入りました。実際に保険入って一週間で使うはめになりましたけど。

親からも言われてたのですが、仕事が落ち着いて収入もそこそこ安定するまでは車は買わせてくれ
ませんでしたから、何せ未成年でしたので。


[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/28(Fri) 22:46
悩みすぎて何をしていいかわかりません・・・とのことですが、とりあえず近所の中古車店
に行って、予算や維持費など、聞いてみてはどうですか?
悩んでてもしょうがないし。

ただひとつ言えるのは、車を買う、維持するというのは決して安くない金額が掛かります。
きついこと言うようですが、ローンが組める状況になるまで我慢する・・・その間頭金を貯
めておく・・・ということも必要でしょう。

どうしても今欲しい!というなら、親のスネをかじるという手も、あると思いますが・・・
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/29(Sat) 15:49
俺は免許取ったのが高校卒業前、
車買ったのは大学入って2ヶ月でした。
乗り出し30万弱の車買うのに親に20万借りたww
その後月2万ずつ返して10ヶ月で完済ってカタチでしたね。
当時バイト代は8万強から多くても9万くらい。
まぁ実家だし学生だし全て自分で使えたので維持はらくらくカスタムもかなりしました。
車検と自動車税のために月1万ずつ車専用に貯めたりしてたな〜

現在フリーター
収入は10万ちょいw
まだ実家だけど学生終わって年金自分で払い始めたのとバイクも買ったのもあり、
いい感じにカツカツで節約が身についてきたww
車なんて買ってしまえばどうにかなる。
維持できないならそこまでだ。手放せ!w
とりあえず買える範囲で買ってみては?
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/29(Sat) 19:48
自分は忘れもしない19の夏でした・・。笑
買った車は↑これです。まだ一台目の初めて買った思い出深い車です。
価格はちょうど50でした。月の収入も5〜6万でした。今はもっと多いので維持は楽です
が。
これからお金を貯めて次はスカイラインかZかなぁと考えています。まぁ5年ぐらい先だと
思いますが・・・。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/29(Sat) 22:45
私も一時期収入無しの時もありましたよ、車購入した矢先にずっと働いていた仕事を辞めてあちこ
ち仕事を転々としましたから。それでもきちきちの生活費で車を維持しましたから。
維持する自身が無かったら買わないほうがいいです、気持ちだけでは維持できないので。
車とは贅沢な物ですから絶対に生活に必要という物ではありませんので。
ここは親の力を借りてみてはどうでしょう、ちょっとゴマすって酒盛りしている時にでも交渉を。

そういえばガソリン安くなりましたね、今日給油した時はハイオク129円レギュラー119円でした。
一昨日に比べて5円も安くなりました、いつも同じ所で給油してますので。
ハイオク車だから少しでも安くなってくれるのは維持費を少しでも削減出来て良いことです。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:すけさん 車種名:HCR−32 タイプM 投稿日:2005/10/30(Sun) 21:51
私は大学4年の時に今の車を買いました。
ちなみに私も授業の関係等でバイトは週3ぐらいでしたよ。

文面からすると、なんか焦ってらっしゃる感じが伺えるのですが、
とりあえずしばらくはお金を貯めながらいろいろ調べてみてはいかがですか?
やはりお金が無いことには買ったところで何もできませんからね。
[Res: 9295] Re: おすすめの車 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/10/31(Mon) 22:38
免許取ったのは19のときで車を買ったのは20になりたてのときでしたね。車を買おうと決め
てから半年で自分は40万弱ためました。そのときやっていたバイトは週一で家庭教師、休日
は結婚式場で10時間以上働き平日は授業が始まる前にパン屋をやって月2,3くらいでパチン
コ屋の入れ替えです。今考えるとかなり無理していますね。ここまで無理する必要はないと
思いますがバイトはがんばればまだ増やせると思います。その分遊ぶ時間は減ります
が・・・。これだけ貯まったのものも実は使う時間がほとんどなかったからです。人より早
く起きてバイトしてみるってのもいいと思いますよ。特にお勧めは新聞配達ですね。月5〜6
くらいは稼げるとおもいます。
私が初めて買った車は今の車ですね。込みこみ62くらいだったと思います。少し足りない部
分は皆さんには申し訳ないんですが親が出してくれました。

[9365] はじめまして 投稿者:ぺんたろう 車種名:すてっぷわごん 投稿日:2005/10/30(Sun) 22:58 <HOME>
今度アルミホイールを購入したいと考えています。
いろいろ種類があってどれが良いのか迷っています。
デザインの趣味にもよると思いますがアドバイスあれば御願いします。
[Res: 9365] Re: はじめまして 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/30(Sun) 23:59
とりあえずオー○バックスとかに行ってみては?結構いろいろな種類がありますよ。
インチアップとか車高を下げるとか窒素入れてみるかとかいろいろ言われますが・・・。
(^^ゞ
デザインに関してですがワゴンということなのでスポークの細いスポーツ系は合わないのか
な〜とか思います。こればかりは個人の好みなのでなんともいえません。
[Res: 9365] Re: はじめまして 投稿者:taotao 車種名:JZA80スープラ 投稿日:2005/10/31(Mon) 19:28
有名なカーマガジンの「ハイパー○ブ」を参考にするのもいいと思いますよ。

[9358] リアシートについて 投稿者:エコドライバー 車種名:FD3S 投稿日:2005/10/30(Sun) 19:28
よく軽量化のためにリアシートを外しますよね?外す場合、全て自分でしなくてはいけない
のでしょうか?それともショップ等でしてくれるのでしょうか?
[Res: 9358] Re: リアシートについて 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/30(Sun) 20:22
工賃を払えばショップでもしてくれるでしょうけど・・・。
リフトアップが必要とか、特殊工具が必要とか、そんなこともないでしょうから暇な時にで
も自分でやったほうがよろしいのでは?

私なら、出来る限りのことは自分でやって工賃浮かしますけど。
[Res: 9358] Re: リアシートについて 投稿者:エコドライバー 車種名:FD3S 投稿日:2005/10/30(Sun) 20:35
そうですか。詳しいやり方は知らないのですが難しいのでしょうか?
[Res: 9358] Re: リアシートについて 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/30(Sun) 21:44 <HOME>
僕もリアシート外してます。
単純作業なのでショップでもやってくれるでしょうけど、頼む人は少なそうなので、明確な
工賃とかも定まってなくて悩まれるかもしれないですね。

シートは、大体は座面部分を下に押し付けて奥に押すようにすると外れます。
ボルトが下に2本あるかもしれませんが。それが外れたら隠れてるネジ2つぐらい外して
上に引き上げるなりなんなりすれば終わりですが、車種によりますね。。。
R32も33も、S13も以前乗ってたFCもおおよそどれも同じです。
横の内装部品も、見えるネジ外していけば外れますので作業自体はシンプルです。
[Res: 9358] Re: リアシートについて 投稿者:ESSO勤務 車種名:80スープラ 投稿日:2005/10/30(Sun) 22:11
話に入れさせてもらいます。80スープラはどうですか??ご存知でしたらですけど…
[Res: 9358] Re: リアシートについて 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/10/30(Sun) 23:20
外し方は車種によってバラバラでしょうけど、大体はマサヒロさんの仰るとおりかと。

ただし、改造申請済みを除き外したまま街中走らせると乗車定員が変わる為違法改造車にな
りますのでご注意を。
[Res: 9358] Re: リアシートについて 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2005/10/30(Sun) 23:29
修理書にはシートの取り外し方法が載ってたはずですよ。自分でやるんであれば ディーラ
ーに行って修理書をコピーさせてもらうと良いです

[9355] エコドライブの講習会 投稿者:さかいのしゅんすけ 車種名:ホンダビート 投稿日:2005/10/30(Sun) 15:00
11月6日(日)に、モータージャーナリストで日本EVクラブ代表でもある舘内瑞氏を講
師に迎えて「エコドライブとアイドリングストップ」の講演会を開催します。
開催決定が遅れてしまったため、自動車専門誌・自治体広報誌への掲載が間に合わず、空席
が多数あります。皆さん是非参加して下さい。
日時 平成17年11月6日(日)13:30から
場所 東京都府中市緑町 むさし府中商工会議所3階大ホール
入場無料
問い合わせ 042−362−1090 むさし府中青年会議所
または、tokyokanri@aol.com (私のアドレス)まで。

[9343] ギヤ(?)部分からキュルキュルという音が.. 投稿者:ようへい 車種名:セルボモードSRターボ 投稿日:2005/10/29(Sat) 20:49
購入したばかりの中古のセルボモードSRターボ(MT、走行距離73000KM)のギヤ
(?)付近から発進時にキュルキュルという音がなります。ギヤを変える際にも音が鳴りま
す。原因がわかりません..どうか車についてド素人な私にアドバイスを下さい。よろしく
お願いしますM(..)M
[Res: 9343] Re: ギヤ(?)部分からキュルキュルという音が.. 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/29(Sat) 20:59
いまいち
ギアがヘタって鳴っているのか
ミッションオイルがぐずぐずになっているのかよー分かりませんが

購入したばかりならば
購入したお店にいったほうが良いかもです。
(現状販売だったら別ですけど)

買ったばかりなら
瑕疵担保の責任ってのがありますから
保証は何ヶ月といわれましたか?

[Res: 9343] Re: ギヤ(?)部分からキュルキュルという音が.. 投稿者:ようへい 車種名:セルボモードSRターボ 投稿日:2005/10/29(Sat) 21:22
初めましてようへいです!返信ありがとうございます!2日前に購入したばかりで保証は3
ヶ月です。明日ディーラに行ってきたいと思います! 
[Res: 9343] Re: ギヤ(?)部分からキュルキュルという音が.. 投稿者:ようへい 車種名:セルボモードSRターボ 投稿日:2005/10/29(Sat) 21:44
す、すいません!今度はエンジンをかけただけで音が鳴るようになってしまいました..ど
ういうことでしょ..??(泣)
[Res: 9343] Re: ギヤ(?)部分からキュルキュルという音が.. 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/29(Sat) 22:24
単なるベルト鳴きのような気もします。
ボンネットをあけて
耳をすましてみましょう。
もちろん、エンジンは誰かにかけてもらってください。
ベルトからあれば整備点検簿でベルトの交換時期を確認してください。
ずっーと交換してなかったら交換してもらうように交渉しましょう。

ところで確認しますが
ゴムっぽい音ですよね?
ハンドルを回したときに
鳴いているわけじゃないですよね?
摩擦抵抗の多い金属が擦りあってブオオって
鳴いている音じゃないですよね?

まぁとにかく
明日、ディーラーへ行くのでしたら
今日はもう乗るのはあきらめましょう。

明日もまず電話をかけて
自走して持って行っていいか確認をとることから始めましょう。

[9337] ホイールサイズ 投稿者:yusuke 車種名:MC22S 投稿日:2005/10/29(Sat) 13:38
こんにちわ。
今後、買うクルマに自分の好きなホイールをつけようとおもうのですが
フロント215/45-17、リア235/45-17をつける場合、ホイールサイズは
どれを買えばいいのでしょうか?

某サイトでは、6.5J=205、8.0J=225、9.5J=255と書いてあったんです。
この場合、215=7.5J、235=8.5Jという考え方で大丈夫なのでしょうか?

また、購入車は、S14後期か、RPS13を考えているのですが
このサイズは、ツメ折やたたき出しなどをしなくても入るのでしょうか?
また、オフセット次第なら、どのオフセットで入るのでしょうか?

初心者なもので、この車種に乗られてる方、またはご存知の方
ご教授ください。
[Res: 9337] Re: ホイールサイズ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/29(Sat) 14:28
ホイールサイズは車によって違ってくるものです。
「今度彼女ができるのですが、指輪のサイズはどうしたらいいですか?」って
聞いてるようなものですよ。
フロント215、リア235ならそのクラスの車には定番のサイズです。
S14を買うのか180SXを買うのか、それによってオフセットは違います。
さらに、ローダウンしてあれば構造上タイヤが内側に入っていくので必然的に
オフセットが変わってくるし、ツライチに持っていくのかどうかにもよります。
つまりオフセットは個々の車に依存するということです。
車を買ってから、その車がはいているアルミのサイズと着き方を見て、
それから考えるべきです。
先に指輪買って彼女の指に合わなかったら丸損なのは分かりますよね?
[Res: 9337] Re: ホイールサイズ 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/10/29(Sat) 17:06
ホイールサイズに関して、なるさんと同意見です。

リム幅のことで悩んでいるようですが、これはだいたいの±1J程度なら履けてしまいます
よ。
というのも、8.0J=225のみというわけではなく、8Jならば215も履けるでしょう。
逆に235や245も多少ひっぱり気味にはなるとしても履くことは出来るかと思います。
オフセットはやはり車によって、また、車高の落とし具合にもよって変わってきます。
シルビア系を考えていらっしゃるようですが、シルビアはブレーキキャリパーが大きいので
ビックキャリパー対応のでないと同じ17インチでも入らない場合があります。
それと、S13とS14のNAは4穴、S14ターボは5穴といった点も違います。
やはり、車が決まってから選ぶようにすることをお勧めします。
車種や色によって、似合うホイールも変わりますよ。

>なるさん
先に指輪買って彼女の指に合わなかったら丸損・・・
これいい例えですね!
分かりやすくて感服ですw



[9330] 車載カメラの取り付けについて 投稿者:madola 車種名:凡柔 投稿日:2005/10/29(Sat) 02:20
初めて投稿します
純正品でない部品を、車に取り付けたい時、皆様どういう風に
されているのでしょう?
特に、社外にバックミラー替わりにミニカメラを取り付けたい時など。。。
個人でやっている整備士さんなどを探されて御願いされるのでしょうか?
ノウハウが分からず困ってます。
アドバイス頂けると幸いです
[Res: 9330] Re: 車載カメラの取り付けについて 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/10/29(Sat) 09:19
「オートメカニック」などの雑誌やネットから情報を得て自分でやるのが安上がりです
が、急ぐのであればその部品の販売店に相談されるのはいかがでしょう。
  あと三推社のレッドバッジシリーズにそういうのに役立つ本が結構出てます。
[Res: 9330] Re: 車載カメラの取り付けについて 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/29(Sat) 09:23
自分で取り付ける以外の方法ですが・・・

パーツはもう購入されたのですか?
購入先がオートバックスとかなら
ついでに取り付けてもらえますよ。
もちろん、余分にお金が必要ですけど。

パーツはもう購入された後ならば
ディーラーではない整備工場とかだと
部品持込での整備というのも対応してくれるので、そっちがいいかなと。

このアタリ、面倒に感じるならば
安いからといって単純に飛びつくのは考えものってことでしょうね。
[Res: 9330] Re: 車載カメラの取り付けについて 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/29(Sat) 10:52
私もオートバックスなどの量販店に相談するか、ディーラーに行く方が良いと思います。
車種とか書いて頂ければ、分かりやすいと思うのですが・・・

それから思ったのですが、バックミラーの代わりにはならないでしょう?目視で確認する義
務はありますから・・それはドアミラーを車外カメラ付きの物に換えたいと言う事でしょう
か?

あくまでも補助的な物である事を考えた上で、先に挙げたような所でまずは相談してみては
いかがでしょうか・・・
[Res: 9330] Re: 車載カメラの取り付けについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/29(Sat) 14:35
自分でつけられないものは、買ったところでつけるのが原則でしょう。
持ち込みだと工賃割り増しするケースも多いですし、せっかく安いのを
探して買っても結局割高になります。
お世話になっている店があって、そこで気軽に引き受けてくれるのなら
そこに頼むのが一番信用できていいですが。
自分の技量でつけられるものならば、通販で安いものを探して買います。
頼むなら引き受け先を確保して、その工賃も考えてから購入しないと。

バックカメラ程度ならモニタの外部入力と電源取ればあとはリアまでの
配線をどう引き回すかだけなので、そう難しい作業ではないと思いますが。