掲示板過去ログ集 9201-9300
9101-9200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9287] 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:どっかん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2005/10/25(Tue) 23:36
今晩は。
走行距離が10万キロ以上になったので、いろいろと修理が多くなってきました。
そこそこ走れば換えるべきといわれている、タイミングベルトやクラッチなどを
交換しています。
結構な金額がかかってきたのですが、新車に乗り換える気分でもなく、
20万キロは走破してやる!と意気込んでいるのですが、ある人から、
「エンジンやタービンのオーバーホールもやらないと20万キロも走らないよ」
と言われてしまいました。金額もエンジンオーバーホールとなると60万近くかかるとか
聞いて、ショックを受けています。

10万キロ以上走ると、乗換えが妥当なのでしょうか。以前、ここの掲示板では、
20万キロ以上走っていたこともある人がいたようで、あこがれていたのですが、
その方はいったいどんなメンテナンスをしてきたのでしょうか。

[Res: 9287] Re: 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/26(Wed) 07:03
エンジンオーバーホールですと大変ですよね。エンジンなどの機関部は
昔乗っていたNAのスターレットは20万キロ近くでも問題無しでした。
ハッキリ言ってやんちゃな走り方して、オイルも安物使ってましたけどね。
でも、ターボはどうなのかな。不具合出てからでも十分な気がしますが・・・。
[Res: 9287] Re: 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/26(Wed) 09:04
正直言って車種によります。
もともとお約束の部分さえ交換していれば
20万キロでも問題ないエンジンは日本車なら割と多いです。

ドイツ車はさらに桁違いだけど・・・

オーバーフォールですが
エンジンヘッド部のみなら安いし
かなり効果的です。
一度工場の人に尋ねてみたらいかがですか?

エンジンをおろす必要のないSOHCエンジンの場合で
大体6万円ぐらいです。
DOHCなら当然これよりも高いですが
全体をリビルドするよりははるかに安いはずです。
油脂系の交換さえちゃんとやっていれば
これだけで充分オーバーフォールになりますよ。

[Res: 9287] Re: 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/26(Wed) 23:44
こんばんわ。
最近の国産車ですと結構丈夫な車も多いので指定交換部品等をキチンと整備されていれば
意外と走ると思いますよ。(特にトヨタ系の車は丈夫な物が多い様です)

エンジン内部の消耗に関して言えば、油脂類の管理を怠らなければ20万キロ程度なら問題
は起きない様に思います。(あくまで一般論ですが・・・)

あとは乗り方にもよると思います。サーキットなどでの過酷な使用を繰り返す場合などは
やはり通常の使い方よりはダメージは大きいでしょうからオーバーホールや、中古エンジン
に乗せ替える可能性も高いでしょうね。

私の車も10万キロ越してますが、直したい部分をあげるとキリが無い感じになってしまう
ので、ある程度壊れそうな部分だけ手をいれて、あとはその時々に対応して乗ろうと思って
います。遠出する時などは多少不安な場合もありますが、最近はある程度割り切って乗って
いますよ。
[Res: 9287] Re: 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:どっかん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2005/10/27(Thu) 23:23
今晩は。皆様のご返信に感謝します。ありがとうございます。
いろいろな脅しにちょっと悩んでいましたけど、すっきりしました。

>たいや・・・・・まん さん
NAならターボよりは負荷がかかりにくいとは思いますが、乗り方次第だとは思います。
どれくらい回して乗っていたのかちょっとお聞きしたいです。
私は、街乗りがメインですが、3000〜4000rpmはあたりまえのように回して使っています。
オイルは安物とは言われていても、4000kmぐらいで交換はされていますよね。
私は、いきつけのお店で8000kmぐらいまで走っても問題ないよとか言われているオイルを
入れていて、頻繁に換えていないので、やっぱりまずいんでしょうね。

>jeyson さん
いつ頃の時代の車からなら問題ないんでしょうか。平成6年ぐらいだと年数的には厳しいんでしょう
か。ドイツ車はもっと走るんですね。30万キロとかですかね。
オーバーホールは近所の修理工場で聞いてみました。なんだかエンジンはFFだからおろさないと
いけないから最低20万は見といてねとかあっさりといわれてしまいました。
でも調子が格段によくなるならお金貯めてやってみたいと思います。

>sato さん
油脂類の交換ですから、エンジンオイルだけではなくて、ミッションやパワステフルードなんかも
含まれますよね。
やっぱり、一般的な街乗りの運転の仕方は、アクセルふんでも回転は2000〜3000程度ぐらいな感覚
なのでしょうね。結構私はアクセル踏んでますから、一般論は通用しない?ですかね。

とりあえず、皆様のアドバイスから油脂類の交換管理をきっちりしていこうかな〜と思います。
フィーリングも感じたいから、オーバーホールも眼中に入れて。
ターボ車はタービンのオーバーホールは避けて通れそうもないですね。
[Res: 9287] Re: 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/28(Fri) 13:54
>どれくらい回して乗っていたのかちょっとお聞きしたいです。

いやー、かなり厳しい質問ですねえ。なぜ厳しいのかって? それは
『 タ コ メ ー タ ー が 無 か っ た か ら 』 です。 (^^;

なんたって “ソレイユL” ですから。しかもキャブ。で、回転数ですが
・・・・・(少々お待ちください)・・・・・・
わかりました、5000回転+α といったところです。まだまだ余裕ですね。
(当時、各ギアで決めていた上限速度とギア比・タイヤ径から計算)
自分の決めた上限でしたが、毎日めいっぱい回していましたよ。(笑)

僕のデータはあまり参考にならないかもしれませんね。タービン無いし。
まあNAなら20万キロは余裕ということで・・・。
オイルはいいものをお薦めしますよ。安全マージンが違いますから。

>街乗りがメインですが、3000〜4000rpmはあたりまえのように回して使っています。

これについては、まったく問題ないでしょう。むしろ普通の運転かと思います。
新車からずっとこの乗り方を続けたとしたら、基本メンテナンスさえしていれば
10万や15万キロでスターレットの機関部が壊れるとは思えません。
20万キロでも挑戦する価値アリでしょう。妙に脅されてませんか?(笑)

気になるのは、エンジン以外はどうなのかということです。むしろエンジンなどの
機関部は頑丈ですが、10万キロともなれば、ダンパーはスカスカ、ブッシュも
ボロボロ、マウントは切れていたり・・・・・と消耗品の交換だけでも大変です。
逆に言えば、それだけのことをすれば効果はかなりあると言えます。そちらの方は
考えてますか? 

僕なら機関部は、不具合を(あるいは予兆を)感じてから手を入れれば十分と考えます。
先回りしてお金をかけるべきなのは、むしろブレーキなどの方じゃないかな・・・・・
僕も先日愛車のキャリパーをオーバーホールしましたよ。不具合があったからではなく、
用心のために。おかげで安心して乗ることが出来ます。(^^)

まあ、僕の考えはこんなところですね。
[Res: 9287] Re: 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:どっかん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2005/10/29(Sat) 08:27
>たいや・・・・まん さん
助言ありがとうございます。5000回転ぐらいは平気で回されていたんですね。
ターボがついていると3000あたりでブースとがいっぱいまでかかるので、
4000程度で終わっているんです。
オイルについては安いオイルを2000kmごととか、いいオイルで普通に交換とか
賛否両論があるようで。
ダンパーは社外製に変えてます。交換したときの純正ダンパーは仰るとおり、スカスカで
ひどいものでした。ブッシュ亜¥も好感するとかなり挙動が変わると聞きました。でも
整備士さんは嫌な顔してましたよ〜。
[Res: 9287] Re: 20万キロ走るためのメンテナンス 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/29(Sat) 12:22
>安いオイルを2000kmごととか、いいオイルで普通に交換とか

2000kmですか? うーん、これなら個人的には後者かな。
いいオイルで普通に換えてりゃ言うこと無しじゃないかな?

ダンパー換えているとは、ナイスですね。(^^)  スターレットの純正ダンパーは
もともとあまりよくないと思います。ハッキリ言うと効きが全然足りないと思います。
マイナーチェンジごとにころころ仕様が変わってた(EP82)んですけどねえ・・・。
スターレットじゃ、この辺りの部品はもともとお金かかってませんよね。

ブッシュ交換は・・・・・・・激変します!!!(笑) ソレイユだったことも
関係あるかもしれないですが、ターボ乗りもやはり激変すると言ってましたよ。
ストラットサス&ホイールベース激短のスターレットだから、その辺りは関係している
でしょうね。あと、フロントのアライメント変化を抑えるということが宿命かも。
オーバーステアじゃないですか? (^^; リアリジット)

しかし整備士よ、なぜいやな顔をする? そういう作業が苦手 or 嫌いなのかな。
他を当たった方がいいかも? (^^;

[9312] タイヤについて 投稿者:えびちゃん 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/10/28(Fri) 12:59
インプレッサ WR-Limited 2005 のタイヤは215/45/17なんですけど、235/45/17にしたいので
す。
ホイールはそのままで、タイヤサイズを上げる事は出来るのでしょうか?
無知ですみません。
[Res: 9312] Re: タイヤについて 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/28(Fri) 14:48
個々の車に関してはわかりませんが、ミシュランのPilot Preceda を例に一般的な回答を。

【215/45R17 91V RENF】
総幅213mm  外径626mm  計測リム幅7インチ  適合リム幅7〜8インチ
【235/45R17 94V】    
総幅216mm  外径644mm  計測リム幅8インチ  適合リム幅7.5〜9インチ

カタログを見るとこのようになっています。幅が23mm、外径差が18mmありますが、
通常はこれは許容範囲外とみなされる差異のようですね。また、現在お使いのホイールの
リム幅が7.5〜9インチの間である必要があります。

とまあこれは普通の回答なんですが、僕自身だったら「どうしても使いたい」というなら
使っちゃうと思います。僕としては大きな問題はないと思いますが、どうでしょうね。
18mmの外径差といえば約2.875%の差でしかありません。
メーター誤差について言うなら『時速40キロのとき、41.15キロになってしまう!』
と大騒ぎにはならないでしょう。ホイールリム幅だけは、適用範囲内である必要が
ありますよ。つまり、今7インチ幅のホイールならあきらめるということです。

また、データ上はタイヤ幅に23mmの差がありますが、今回はリム幅が同じホイール
での比較ということで(上記の1インチ差の基本データから考慮し)実際には12mm
前後の差になると思います。つまり、左右に6mmくらいずつ太くなる感じです。
これはあくまでもおよその推定値ですが・・・。

このあたりも含めて、車体との干渉などインプレッサのケースについては、他の方に
お任せします。
[Res: 9312] Re: タイヤについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/28(Fri) 17:26
さすが、たいやまんさん。名前の通り詳しいですな。(笑)

インプレッサGD系は、タイヤの内側上部と、サスペンションの受け皿との距離が
非常に近く、ホイールをそのままに単純にタイヤの外径が大きくなると、
接触する可能性があります。
(そのため、GD系に使えるチェーンは非常に限られています。)

タイヤ幅を広げたいときは、扁平率を下げて外径を変えないように考えるのが
まずは基本かと思います。
(それにぴったりのサイズのタイヤがない場合が多いですが・・・)

215/45R17ですと、同じ外径・内径で幅広は・・・245/40R17になりますが、
今度はリム幅が不足しちゃうと思います。

結論、同じホイールでは難しいと思います。
   [Res: 9312] Re: タイヤについて 投稿者:えびちゃん 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/10/28(Fri) 20:14
たいや・・・・・まんさん、たけるさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
分からなかったことが全てわかりました。チェーンの事も参考になりました。
本当にありがとうございました。

[9181] ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:47
こんばんわ、
ちょっと困った事態になりまして、皆様のお知恵をお借りしたいのですが宜しくお願い致します。
過去にログがありましたら申し訳無いです。

実は先日、ワックスシャンプーで洗車しまして、洗車後にイオンコートでワックスがけしました。
ガラスは水洗いだけで何もコーティング剤かけていません。

それで、ワックスシャンプーがワイパーについてしまいまして、それとフロントガラスにも天井か
ら流れてきたシャンプーがついてしまいました。
かなりの水量で洗ったのですが、フロントガラスは最悪な状態になりました。

雨が降って、ワイパー作動させても全く水を掃いてくれません、逆に水を伸ばすだけで前が見えな
いです、夜の雨の日は絶対に走れません。
それにワイパーがビビビビビ!とガラスと激しく擦れて凄い煩いです。

どうしたら宜しいでしょうか?
ワイパーを換えても同じような事になりそうでしてまだ換えていないのですが。
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 06:57
それは困った事だな。俺には何もできないが待ってみるのだな。おまえには信頼できる中間達がいるのだ必ず助けは現れる。おまえもう少し控え目にしたほうがいいんじゃないか?書くなとは言わないが堂々と間違った事を書いちゃいけない、いい笑い者だぞ。一応俺からの助言だ。
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/23(Sun) 08:02 <HOME>
では、まず油膜取りでも買ってきて試してみてはどうですか?
ガラス面に余分な皮膜ができて発生しているということであれば、それでだいぶ改善
されると思います。あと経験上、ワイパーゴムを濡れたタオルなどでふき取ると、余分な
ゴミが取れて、拭き取りが若干改善する場合があります。

油膜取り→ダメならワイパーゴム という感じではどうでしょう?
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2005/10/23(Sun) 12:02
ワックスシャンプーでガラスの撥水コーティングが剥がれたのか、イオンコートが流れてき
たことでガラスに親水効果のある物質が付着したのか 原因はわかりませんが、どっちにし
ろ フロントガラスの表面をスッピンの状態に戻してみてはどうでしょう?

私は ガラスコーティングの下地処理&油膜取りのためにキイロビンってクリーナーを使っ
てますよ(ちょっと大き目のホームセンターや量販店で置いてます)

http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

大きいガラスだと時間はかかりますが キイロビンを使って ていねいに磨けば(たいてい
の場合)ガラスの表面がすごく綺麗になりますよ。キイロビンで下地処理をしてから 撥水
コーティングや撥水ワイパーへの交換をすれば ガラスの水ハジキも良くなると思いますよ
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/24(Mon) 18:08
有難う御座います。

油膜取りにキイロビンを見てみました、かなり威力あるようですね、お店に行って発見したら是非
買ってみようと思ってます。
ワイパーも徹底的に掃除してみます。

それと、今日友人から、油膜取りするなら家庭用中性洗剤(ママレモン)を使ったらよく取れると
聞いたのですが、何もガラスに影響は無いのでしょうか?
ボディに付いたらヤバイと言うのは聞いているのですが。
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/10/24(Mon) 18:22
ガラスを油膜取りで掃除してみてもだめな時は、ワイパ−の表面にビビリを和らげてくれる
モリブデン系塗布剤があるのでそれを(500円ぐらい)使うと良いですよ。僕はそれでビビ
リがなくなりました。ワイパ-を取り替えなくても大丈夫ですよ。当然、それを使う時はワ
イパ−をきれいに拭いてやることを忘れずに。
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:三次 車種名:FC 投稿日:2005/10/25(Tue) 12:18
塗装のプロが下地の処理で油膜などを除去するのに使っているシリコン・オフで磨くと良い
ですよ。それで効果が無かったら前出のキイロビン(本当の成分と目的は研磨剤と雑誌に書
いてあった)を使えば、あらゆるコ−ティング剤が落とす事が出来ます。

通りすがりさん

>おまえもう少し控え目にしたほうがいいんじゃないか?書くなとは言わないが堂々と間違
った事を書いちゃいけない、いい笑い者だぞ。一応俺からの助言だ。

通りすがりさんは偉そうな事を言っていますけど、なにが堂々と間違えていて、なにを控え
めにしろと言いたいのですか?
洗車時にコーティング剤がガラスに付いてワイパ−の拭きが悪くなる事は間違えではないで
すよ。
ワイパーの拭きが悪くなった事に関して誰がどこを控えればよいのでしょうね?
レスした人が判るように説明して貰えませんか。

控えるべきは通りすがりさんの、偉そうな態度だと思いますが、他の方も異論ないと思いま
すよ。
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:星野 車種名:カムリ 投稿日:2005/10/25(Tue) 18:19
よしさん、一つ言い忘れてました。ワイパ-にワックスが付着したとのことですが、そのゴ
ムは撥水性のものですか?それとも一般的なものですか?それから、フロントガラスは撥水
性の処理がされているタイプですか?それにより少し対応が違うかなと思います。しかしな
がら、ビビリがとれなければクリナ-やコンパウンドを使うしかないのかなと思います。販
売されているケミカル用品は品質的にはどれも差が無いようです。これを使う時はボデイに
垂らさないように気をつけないと塗装面をいためる事があるので注意が必要です。それか
ら、ワイパ−をきれいにしてもビビリが取れないときはゴムのみを取り替えたほうが良いで
す。簡単に自分で取替えが出来ます。最後に、ママレモンはあまり効果が有りませんでし
た。僕の経験では。僕は、学生時代に三河地区にある大手自動車メ−カ−でワイパ−の製造
と信頼性試験の担当をしていました。その経験からワイパ−のビビリだけには随分と泣かさ
れました。ビビりとなる要因は沢山ありますからそれを無くすには大変ですけど、あなたの
場合は原因がはっきりしているので直ぐに直ると思います。頑張ってトライしてください。
[Res: 9181] Re: ワイパーが雨をはいてくれません 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/28(Fri) 19:08
詳しく教えてくださりまして有難う御座います。

キイロビン見つけましたので早速購入して試してみました、凄い威力ですね、ピカピカになりまし
た油膜全部取れちゃいました、視界がすごく明るいです。
水捌けの悪さは解消されました、ただワイパーだけはいくら綺麗にしてもビビリだけは治らなかっ
たで、ワイパーはゴム交換で対処しようと思います。

[9286] FJクルーザーについて!! 投稿者:小島 いっき 車種名:ランドクルーザー70 投稿日:2005/10/25(Tue) 22:11 <HOME>
はじめまして!kです。
ランドクルーザー70にのっています。
愛知県に住んでいます。先週車検でした。
そうしたら、ディーゼル規制のため
泣く泣くあと3年で手放さなければなくなりました。

そこで、70の直系のFJクルーザーの購入を希望しています。
そのため トヨタにメールを何通か送りました。
そこでなのですが、皆さんにもメールを送っていていただけないでしょうか。
本当にお願いいたします。

[9285] タービンガスケットについて 投稿者:かかーし 車種名:AE101 投稿日:2005/10/25(Tue) 20:51
次期車に180を考えています。
そこで、S13系に特有のタービンガスケットがイカれるという問題についてですが、
SR20DETエンジンの古い方がよくタービンガスケットが壊れるとききました。
で、SR20DETの型式が変わった年が分かったら、それ以降の年式車にしよう
と思うのですが、どなたか変更年が分かる方、教えてください”!

[9279] KEIさんのAT車が冷えてると進まない件 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/25(Tue) 15:33
無駄に長いスレッドになってしまったので、勝手に新規にしました。
タイトルと無関係のレスはスルーでよろしく。

★冷えているときに、エンジンの回転は上がるが車が進まない。

ということだと、やはりATでしょうかね。感覚的には「ATが滑っている」状態かな。

でも、「冷えているとき」がキーポイントですよね。

仮説をいくつか。
1.冷えているときと温まっているときの、
トルクコンバーターの機能に差が出るのはなぜ?
(ATFが温度により粘度が変化し、トルコンの駆動伝達力が変わる?)

⇒オイルは一般的に冷えると粘度が高くなるので、現象としては逆っぽい。

2.冷えていると、多板湿式クラッチが滑る?
トルコン、ギアを介して伝えられるべき動力がクラッチで滑ってロス?
でも、冷えていると滑るのはなぜ?

3.バルブスタンド内のATFの流動が悪い?
冷えているときは一般的にオイルは粘度が高いので、バルブスタンド内の
ATFの流動が悪く、その油圧で動いているはずのクラッチ接続用のピストンが
十分に多板クラッチを押し付けることができずに、クラッチが滑っている?


なんとなく、3.のような気がしてきました。
そすると、jeysonさんの言うとおり、「いつATFを交換したか?」がポイントかも。

ATFが劣化し、冷えているときの粘度(流動?)が悪く、クラッチを作動させる
ピストンの動きが悪くなっているのではないか?
これが私の推定。

ATF、しばらく変えてないのならまずは交換しましょう。
その程度ならたいした金額じゃないです。
   [Res: 9279] Re: KEIさんのAT車が冷えてると進まない件 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/10/25(Tue) 19:17
たけるさん、どうも有り難う御座います。
大変参考になりました。三菱からの返答を待って修理したいと思います。
また何かあったら質問させて頂きたいと思います。

[9247] ブースト計、油温計などについて 投稿者:初ターボ車 車種名:レガシィ BL5 2.0GT 投稿日:2005/10/24(Mon) 18:24
初ターボ車(BL5)を購入いたしました。
ターボ車所有の方のサイトなどを拝見しているとブースト計、油温計、水温計などを付けている方を多く見かけま
す。
そこで質問なのですが、
1.これらの計器類を付ける意味は何なのでしょうか?
2.ターボ車を運転する際にはこれらの計器に注意を払う必要があるのでしょうか?
3.NA車と異なるターボ車特有の運転時の注意点などありますでしょうか?
是非、ターボ車に乗っている方にご教授いただければと思います。
[Res: 9247] Re: ブースト計、油温計などについて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/10/24(Mon) 19:52 <HOME>
私もターボ車に乗り始めて一週間もたたない身ですので、よくわからない部分も有りますの
で、分かる範囲で・・・

メーター類をつける意味ですが、エンジンのコンディションを目に見える形にするというこ
とですね。
水温計は冷却系統などがうまく機能しているか、ブースト計は過給圧がどれくらいかをみる
ものです。
油温については、私もわかりませんが、油圧は低下した場合、オイルの交換次期の目安とな
るようです。

メーカー純正の水温計はあまり信用がないという意見が非常に多いです。
水温計が中央より上に上がるようであれば、すでにオーバーヒート寸前という話しも聞きま
す。
クルマに詳しくない人を、あまり不安にさせないためと聞きましたが・・・
真相はわかりません。

ブースト計は、専ら燃費を良くする為に見てますね。

何も気にせず、普通に走る分には特に必要のないものでしょう。
エンジンを労わろうと思うのであれば、何がどういうメーターで、異常を起こしたとき、起
こしそうなときにどういう針の振れ方になるかを覚えておくといいでしょう。

運転時の注意としては、ブースト掛かったときの加速感・スピード感に動揺しないことでし
ょうか。
あわててブレーキやハンドル操作をするのはかなり危険です。
運転とは違いますが、ターボ車は走行中よりも、停止直後のほうが水温が上がりますので、
すぐにエンジンを切るのはあまりよくないです。
1〜2分ほどアイドリングしてから切るか、ターボタイマーの装着をするかしたほうがいいよ
うです。
ターボタイマーがONになっている状態では、車検には通らないという話も聞いています
が・・・

私もターボ車に乗り始めたばかりですので、まだまだ勉強中の身です。
間違い等がある場合、補足・訂正等、お願いします。
[Res: 9247] Re: ブースト計、油温計などについて 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/24(Mon) 22:39
こんばんわ。おおっ!新型レガシィですね!羨ましいかぎりです。
まずはご購入おめでとうございます!
追加メーターに関してですが、ブースト計等はタービンにかかる過給圧の管理が目的です
ね。給排気系やCPUなど交換しますとターボ車は結構最大値が変わったりしますんで、
今後チューニングを進めるのであればノーマル時に取付ておくと変化をつかみ易いですよ。
配管類のトラブルも発見しやすいですし。

油温に関しては当然オイル温度が上がり過ぎれば粘度を保てなくなり、エンジン内部を潤滑
出来なくなります。最悪の場合エンジンブローなどの致命的なトラブルを起こします。
ターボ車の場合タービンの羽(ブレード)の軸受け部分も焼きつかない様に潤滑してますの
で更に重要ですね。

水温はもちろん冷却水温度管理ですね、サーキット、高速道路、真夏の渋滞路などは思った
より水温が上がります。上がり過ぎれば最近のオールアルミエンジンは特に熱で歪みやすい
らしいので。

と、まあここまで私の解る範囲で書きましたが、普通に公道を走る限りにおいてはあんまり
恩恵は無い様に感じます。ハードな走行ばかりするので有れば必要ですが・・・。
どちらかというとレーシーな!?雰囲気を楽しみたくて取付ける方が多い様に思います。
レガシィですとデフィのBFシリーズなんか人気ありますよね。

あと乗り方で気をつける事は・・・ターボばっか3台くらい乗ってますが、ターボラグです
かね〜(アクセルオンで実際加速が始まるまでのもっさりした時間?です。)
車線変更時に後ろから来た車と速度差が有った時に思ったより加速しなくて煽られました
(笑)。意外と良くありますんで・・・でもBLレガシィはレスポンス良いからそんなに酷く
はないですね。

後は始動して水温計の針が動きはじめるまでは余り回さない様にしてますね、
以前兄弟の乗るターボ車はエンジン掛けてすぐ全開で会社向かうせいか、たちまちタービン
ブローしました(笑)
アフターアイドルも飛ばした後は忘れずに!(ゆっくりの時は必要無いみたいです。)
エンジンオイル交換はマメに3千キロ〜5千キロに行うくらいですかね。


では大事に乗ってあげて下さいね。

[Res: 9247] Re: ブースト計、油温計などについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/25(Tue) 01:39
ターボ車大好きです。

いずれのメーターも、「なきゃいけない」物ではないですが、「あれば便利」くらいのもの
で、半分以上は趣味の世界だと思ってます。

温度計については、水温か油温のどちらか一つあればOKと思います。
普段の走行なら、いずれのメーターも必要ないですが、
サーキットなどでの高負荷走行をやる場合には、あった方が安心。
そういうシロモノです。

各々の役割は既に語られていますので、割愛します。

諸注意としては、ブースト計は運転中によく気になるメーターですので、
できるだけ視線を動かさなくても済む位置につけるのがいいですね。
かつて、Aピラーやインパネの中央(STIのオプション3連)に
つけていましたが、見にくかったです。
やはり、ステアリングコラム・メインメーター等運転席の正面がいいですね。

ターボ車をいじって、パワーアップをした車で、サーキットなどを走る場合、
個人的にあったらいいなと思う補助メーターは、ブースト計、排気温度計、
油圧計、A/F(空燃費)計ですね。

パワーアップするときは、タービン、燃焼系などをいじってますので、
高負荷のサーキットではメルトダウン(笑)(ブロー)が心配です。
そうすると、すぐに状態変化が掴める、排気温度計が重要かと。
A/Fは正直見てる余裕はないんですが。(笑)
[Res: 9247] Re: ブースト計、油温計などについて 投稿者:初ターボ車 車種名:レガシィ BL5 2.0GT 投稿日:2005/10/25(Tue) 17:17
ご回答ありがとうございます。
私自身は特にサーキットで走ったり、車をいじることはしないのですが、愛車の状態を把握するという意味で、あれば
便利なものなのですね。他のレガシィを運転なさっている方のサイトを見てみると、メーター類を追加して見た目とし
ても良いと感じたので、財布の許す限り付ける方向で検討してみます。
ご回答をいただきました皆さん、本当にありがとうございます。

[9168] 質問です。 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/10/21(Fri) 18:32
最近H8年式のパジェロJRを買ったのですが、夜中や早朝にそこそこ暖機運転をして、スター
トしようとするとうなるだけでなかなか前に進みません。。。
昼間は大丈夫なのですが…。これから冬なので不安です。
何か考えられる原因が分かる方教えてください。お願いします。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/22(Sat) 09:59
ATですか?
MTですか?
暖機運転をしないで走り出すと
普通に走りますか?
エンジンの回転は安定してますか?
ベルトの妙な鳴きはありますか?
もっと詳しく情報をお話できないと
車屋さんに修理に持っていくにしても
困ることになりますよ。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:17
返信有難う御座います。ATです、昼間や暖かい気候だと暖気なしでも普通に走ります。
エンジンの回転も安定しています。ベルトの鳴きも特にありません。
ただ寒いとだめなんです。。。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:35
暖かい時は普通に走るということは、とくにエンジンは問題無いと思います。
どんな車でもそうですが、寒い時は低回転のパワーが無いものです、NAですと特に。また排気量
も小さい車ほど特に。
それかまさか寒冷地対応していないとか?そんな訳無いですよね今の車って全車寒冷地対応してま
すから。
私の車でも冬場は10分暖気しても、3000回転ぐらいまで回さないと進みません。温まってオイル
が満遍なく行き渡ってくるといつもどおりの回転で走れます。

[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 02:42
keiさん こんばんは 深夜にどうも(笑)

一通り、他のスレッドも見て思ったのですが、エンジニアとメカニックの区別も付かない人
の意見に耳を貸す事はないですよ。

自分は某電機メーカーで電車用モーターの開発に携わっている若きエンジニアです。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 04:34
舘恭平くん、君はただの自慢しにきただけか?荒らしにきたのか?本題に関係無い内容なら書く必要ないだろ。電車のモーター開発してる某大手企業と言えば三菱東芝日立だな。取引してるから解るよ。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 05:38
メカニックとエンジニアの違いがわからない奴に耳は貸すな?ほお、おもしろいことを言うね舘恭平くん。ならセダンとクーペの違いがわからない奴の意見にも耳を貸すなと言うことか?MTとATの違いがわからない奴もか?そんな権限が君にあるのかい?君はここの管理人か?だったらこの掲示板潰れるね。ここは素人同然の人が多く気楽に意見交換する場だ、素人が詳しい人と意見交わして楽しく語る場、教え合う場だ。君みたいに素人を邪魔扱いしている人はこの掲示板には邪魔だ。中には解ったようなふりして堂々と語る人多いけどそれはそれでいいじゃないか、自分の中だけで笑っていればいい。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 08:46
両方の通りすがり君 この程度の認識しかない人にエンジニアだとか語って欲しく無いので
わざわざと書いたが、君がエンジニアだったらナンテ思う?何も感じない事は無いはずだ。


Re: リコール
  投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿
日:2005/10/10(Mon) 23:10 No.9022


何かずいぶんと荒れていますね。

エンジニアって一言でも色々分野ありますよね、
車・電車・飛行機・船の整備、工場機械の整備、解体や修理も

私も以前はエンジニア見習いでしたけど、私は工場の機械メンテの方の。車には全く縁がな
かっ
た、いやBMWの部品は作っていたかな。

エンジニアって結構誰でもなれるのですよこれが、以前行っていた会社なのですが、派遣社
員やバ
イトで雇って、1年実技仕事したら資格取らしてもらえてエンジニアの資格貰えちゃうので
すよ。
中卒の奴も居たし、元族や現役走り屋もいましたよ。
だからエンジニアって、誰でもなれるんだろうなと思いました。
と言うか、資格が無くてもメンテ関連の仕事をしているだけでエンジニアって言えるのです
よ。

まだ1級整備士とかでしたら凄いなあ、とは思いますけど、エンジニアってだけではあまり
パッと
きません。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 08:53
このスレッドの流れ的に
私の発言に対して「相手にするな」と
おっしゃっているように感じますが?
それは私が過去した発言を見て
おっしゃっているんですよね?


[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 09:08
jeysonさん それは違います 他のスレッド、と言ってるのが解らないのかな。
               他のスレッド(スレッドとは板の事)他の板の事であり、あな
               たのレスの事だなんて言っていないし思ってもいない。
              
               被害妄想は止めた方がよいよ。


通りすがり君 銀行員だかなんだか知らないが、君も人の事を言えたものではないな。
        関係無い事を書いてるのは誰。人を小馬鹿にしてるのは誰。
        銀行員だからと慢心してるのかい?

Re: 無題
  投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 06:44 No.9192
俺はただの銀行員だから車の事はまったく知らないから専門的な助言は出来ないが、この
  掲示板には車に詳しい人は多い、じっくり待って問題解決しなさい。必ず助けてくれる人
  はいる、ここは信頼出来る場だから

Re: ワイパーが雨をはいてくれません
  投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 06:57 No.9193

それは困った事だな。俺には何もできないが待ってみるのだな。おまえには信頼できる中
間達がいるのだ必ず助けは現れる。おまえもう少し控え目にしたほうがいいんじゃないか?
書くなとは言わないが堂々と間違った事を書いちゃいけない、いい笑い者だぞ。一応俺から
の助言だ。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 10:54
とりあえず荒れてしまったようですが
まじめにレスを・・・

おそらくATですね
原因箇所は。
それもアナログチックにオイル周りなのでしょうね

ひょっとしてATFを交換しましたか?
定期的にATFを交換していれば問題ないのですが
長く交換しておらず
突然に交換してしまうと返ってまずい事になります。
スラッジがフィルタに溜まって
オイルの循環が悪くなっているように思います。

どうでしょうか?


[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 16:48
舘恭平くん、はじめに関係無い事を書いたのは誰かね、あなたでしょ。それにエンジニアでもメンテでも名前なぞどっちでもいいでしょ、そんなに名前に拘ってるのかい?はじめに書いたがここは素人どうぜんの人が多いのだ多少の間違いはある、それを受け入れないであなたはエンジニアを馬鹿にされていると勝手に解釈して、間違った人を仲間外れにするのか?間違っていたらそれを教えてあげればいいだけの事、人にもの教える行為が出来ずにただうっとおしいものを追い出すだけでは仕事でも出世出来ないな。中間を築く事も出来ないな、エンジニアというのはチームワークが大事だろ。 そう、俺はただの銀行員、どういう立場上の者とは言えないが。恐いもの知らずというのはいいね潰しがいがあっていいよ。世の中甘くないのだよ、それをわかってくれたまえ。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 19:01
通りすがり君 ヨシさんという方には他の人がエンジニアとはこの様な仕事に携わる人の事
を指していると思えるがとリコール板で指摘しているので自分が再度、指摘する事でもない
ので、あなたの言う様に教える事などしていない。他の人が指摘している事なので自分ま
でもが再度、指摘をする事は不要である。

サイト内部で仲間を築く事など不要なのですよ、自分には。

現実社会では他業種の方達を含め広くネットワ−クを構築して上手く関係を保っている。

出世ばかりに興味は無いから。管理職になるよりも自分の好きな事に没頭したいので、出世
など二の次なのだよ。技術者として悔いの無い仕事をしたいからね。別段、出世も不可能、
出来ない様な無能な人間では無いけど目指す方向性が違うのだよ。

では、自分からはこれで終了。失礼
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 19:44
解った、これ以上は場を荒らすだけだからな。俺も言いすぎた。俺もこれを最後に消えるつもりだ。たまたまこの掲示板を見たときに恭平さんの書き込みを見たものでね、感情的になってしまったよ。私も仕事上若い部下達を育てる義務がある人間なのでな、少々指導気味になってしまった。俺は君の本心を知りたかっただけなのだ、見るかぎり悪い人間では無いようだ。それだけ仕事への意気込みがあれば必ずやっていけるはずだ。会社というのは組織で動いているからな、出世したくなくてもいやでもされてしまうのだ。俺も昔は外回りでいろんな会社に行ったものだ、いろいろ見てきた、エンジニアと言う仕事もどれだけ大変な物かも理解している。今では外回りから中になったが、俺は外回りが凄くやりがいを感じていた、いろんな人と出会えるのでな。別に肩書なんかどうでもいいと思っている、出来る事ならまた外回りに戻りたいよ。最後になるがこれだけは忘れないでくれ、今の日本人には忘れがちだが、いくら自分にとって仲間は必要ないと思っても、時には必要な時がある。困ったとき悲しいとき、ひとりで抱え込まずに気軽にいつでも悩みを打ち明けられる仲間が必要なのだ。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/10/23(Sun) 21:49
 進まないというのが、負荷をかけた状態で回転が上がらないと言うことなら
オートチョークの温度センサー(多分今でもワックスが多いと思ってますが求むフォロー)
が疑わしいと思いますがどうでしょう。
私が以前経験した不具合は、そこでした。見つかってもそのまま乗ってました。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/10/24(Mon) 02:53
私のせいですいません。
みなさん助言どうも有り難う御座います。
[Res: 9168] 板汚し失礼 投稿者:通りすがりその2 車種名:おでっせー 投稿日:2005/10/24(Mon) 05:54
>舘 恭平君

私も君の言うエンジニアだ。
某大手で11年アプリの開発に携わっている。
現在は役職もついているが現場から遠くない位置にいる。
いくつか質問があるので答えて頂ければ嬉しい。

1.今見た限りここの板群の中で君がレスを付けた際、必ず反抗する者が出てきてる。
  何故だと思う?君の書き込みの何がそこへ誘導してると思う?
  書き込みの「内容」の話ではない。
2.そしてその反抗はこれからも繰り返されると思う。書き込みの「内容」は関係なく。
  君はそれについてどう思う?
3.>サイト内部で仲間を築く事など不要なのですよ、自分には。
  >現実社会では他業種の方達を含め広くネットワ−クを構築して上手く関係を保ってい
る。
  と書いているが、では君がここへ出入りする理由は?
  君の中の「ネット」と「現実」の境界線はなんなのか?それは何の為にあるのか?
4.ここは誰のホームページですか?
5.本は読みますか?
6.自分の中でしか通用しない物差しで他人を計り、自分の上下に人を分ける人をどう思う?
7.ここでのヨシさんの書き込みを見ても私は君と同じようには思わなかった。
  何故だろうね?
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/24(Mon) 09:58
質問者のKEIさんは、困っていることを質問しただけで、
何も悪くないのに、謝っていらっしゃいます。

なせ、KEIさんが謝るようなことになったのでしょうか?
このスレに書き込み・レスをした人たちは、よく考えてみてください。

そして、「自分が書き込んだばっかりに・・・」と、傷心してしまったKEIさんに対し、
すべきことがあるでしょう?

どうですか?
舘 恭平さん、通りすがりさん。

補足↓
http://kuruma.cside.com/hazimeni/rule.html
管理人さんが求めている、この掲示板の使い方です。
ご参考までに。

>KEIさん
ご質問と無関係のレスを書いて、申し訳ありません。
本題については、jeysonさんやらいよんさん、ヨシさんの意見を参考に、
プロに相談してみてください。

ヨシさんの意見から、私が感じる原因のひとつとして、
「エンジンオイルが硬すぎる?」という疑問も浮かんできました。

「冷えているときに、車が前に進まない」という現象に対して、
もう少し補足説明をいただけますか?

1.エンジンは回る(回転は上がる)のに、進まない。
のか、
2.エンジンが回らない(回転が上がらない)ために、進まない。

のかどちらでしょう?

1.ならATの問題が臭く、2.ならエンジンが臭いです。
   [Res: 9168] 書こうか書くまいか迷いましたが 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/24(Mon) 10:36
ある人物は一人二役をしていた可能性を捨てきれないので
私は少し距離を置いてスルーの方向で行くべきカナと思っています。
(確証があるわけじゃないですが、文章の受け取り方とかが似ているので)
とりあえず、まったく楽しくないのでスルーの方向でいきましょうよ。

ヒント→車種名で検索

[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/24(Mon) 10:51
なんか香ばしい香具師が増えたなw
春にはまだ早いぞ?
ジサクジエングランドワロスwww

kachiさん、あーいうのバシバシ消しちゃっていいと思うよー
忙しいのかな?w
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/24(Mon) 12:27
>jeysonさん

スルーでいいんですけどね。
でも、あまりにもKEIさんが気の毒じゃないですか。
初めて発言して、こんな扱いされたのでは。

初心者さんを助けてあげたい。そういう趣旨の掲示板なのですから、
みんなで助けましょう。

>マー坊さん
消すより、まずはIP晒しでしょうか。

   [Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2005/10/24(Mon) 12:37
皆さんが大人の対応をしてくれているので、とりあえず放置してます。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/24(Mon) 17:58
こんにちわ
ここ2日ほどずっと掲示板を見ていたのですが、いつ書き込もうかと悩んでいました。

過去の私の発言から荒れたようでしたら申し訳ないです、言葉には気を付けようと思います。

困っている方の助けになるかと思い、私の考えを書いていましたが、それが裏目に出てしまってな
んとお詫びして良いのか、KEIさん管理人さんその他の方々申し訳ありません。

エンジニアとメカニックの違いについても、私は指摘されるまで本当に知りませんでした。
会社の課長自身がエンジニアと言っていたので、メンテナンスも開発も機械系作業者すべてひっく
るめてエンジニアと思っていました。

それと私に対して指摘してくださった方々、助けて下さった方、有難う御座いました。

またこれからもいつも通り宜しくお願いします。
このまま消えてしまったら余計に空気を悪くしてしまうと思いますので、これからもちょくちょく
来ようと思ってます。お気に入りからも消しませんので。

[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/24(Mon) 20:43
俺は一人二役の犯人を知っている。A君の書き込みは今までに一定の車種から動いてはいないのに、B君が現れてからは一つだけA君の車種がB君と同じなのだよ。それにねA君B君共に文面が一致するのだよ。凄く不自然だよね。B君が登場してからA君の車がB君と同じになる、たとえ買い替えたとしてもここまで偶然はあるかね、文面が同じで。そしてまたA君の車種は前の車種に戻っている。ネットは匿名ではないと言う事ぐらいだれでも知っているよね。そう、サイト管理者には解るのだよ、いくら名前をかえても編集しても無駄なのだよ。記録に残っている。さあ誰とは言わないがここまで出たんだ、ばれるのも時間の問題だ。謝るならば素直に謝る事を勧める。
[Res: 9168] スルーしましょうよ。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/24(Mon) 20:52
ヨシさんへ

正直、言いましてKEIさんも不快になったとは思いますが
あなたも負けじと不快になったの充分に分かります。
私も正直、結構不快でした。
(多分このスレを見ている方全員)
それはあなたが過去の発言によって巻き起こしたことでも
KEIさんの書き込みがいけなかったのでもないと思います。
ある人物は自説を曲げず、人の意見には耳を貸さない人みたいですから
これ以上はなかったこととして
華麗にスルーしましょうよ。
絶対、そのほうがいいと思います。
たけるさんのおっしゃるとおりで
しなくてもいい反省なんて、本当に嫌な気持ちになります。

アリストの通りすがりさんへ

やめましょうよ。もう。
スルーするのが一番です。
当人は変わりませんし、不快になるだけですから。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:05
通りすがりは自分の自作自演と疑っている人がいるが赤の他人である。他のスレッドで銀行
員と語る彼の偉そうな口ぶりが癪に障るので口調を真似ただけのことです。

通りすがりその2君
あなたが言う>君の書き込みの何がそこへ誘導してると思う?書き込みの「内容」の話では
ない 
その意見は矛盾していると思う。
書き込みが原因なら内容は何でも良いのですか?
自分はエンジニアだと言わなければ耳を貸すなと言わなければ良かったのかな?内容ではな
く書き込みした自体に原因があると言うなら、自分は書き込みしてはいけないのでしょう
か。

自分に反抗したい人は自分の意見が気に障るからでしょう。
ここを見た理由は車に対する興味本位からですか、それが問題になる事なら反省しますが見
てはいけない事ですか。
本は良く読むがそれが、自分が本を読む事が、あなたに関係がある事なのでしょうか。
エンジニアとして真剣に良い仕事を良い製品を開発しようとあなたが仕事をして来なかった
からでしょう。仕事さえしていて偉く成れれば良いと思って今まで来たのでしょうね。
だからエンジニアとしての自分の仕事に誇りが持てず、エンジニアもメカニックも同じもの
だと、なんて思われていようが関係無いからでしょう。

他の皆さんへ。騒ぎを大きくしてしまった事は反省します。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:30
そうですね、言って解らない人には何を言っても無理だな。俺の部下なら絶対にクビにしているタイプだ。人の意見に耳貸さず反抗ばかりでは人間としては成長しない。そういう人は仕事や家庭だけでなく人間関係もうまく築く事は出来ないだろう、自分勝手の行動についていく者は誰もいない。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/10/25(Tue) 03:59
そうですね、1のエンジンは回るのに前に進まないという感じです。
ATが故障というと、どうすれば直るのでしょうか???
また費用は大体どのくらいかかるのでしょうか???
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/10/25(Tue) 06:34
>エンジンは回るのに前に進まないという感じ
なんだか、AT内部のクラッチが、半クラになってるような状態を想像してしまいますね。
フルードが温まるとそれが解消されるとかですかね?
フルード交換ですめば数千円といったところでしょうか。
もし上のような原因だったら早めの処置が必要だと思います。
[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/25(Tue) 08:49
> そうですね、1のエンジンは回るのに前に進まないという感じです。
> ATが故障というと、どうすれば直るのでしょうか???

前にもお聞きしましたが
ATFは交換しましたか?
車検証といっしょに整備記録簿があれば
そこに記載されていたりするんですが?どうですか?

ATごと交換だと
下手をしたら30万以上のコースです。


[Res: 9168] Re: 質問です。 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/10/25(Tue) 13:51
色々有難う御座います。今、三菱に出しているのですが、なかなか連絡がなくて…。
みなさんの方が良い対応で感謝しています。

[9226] 無題 投稿者:初心者マーク 車種名:80スープラ 投稿日:2005/10/23(Sun) 23:46
こんばんわ〜。相変わらず車について初心者です。いつになったら中級者になれるのかなっ
て感じです。今回の質問は、ダブルクラッチってどんなテクニックですかぁ〜???という
ものです。MT車では必須のテクニックと聞きましたが…? 教えてください。
[Res: 9226] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/24(Mon) 10:53
全然必要ない操作だよ☆
トラックとかバスで昔やってた操作かな?
クラッチ切って一度ニュートラルに入れてからもう一度クラッチを切ってギアに入れる。
ギアの入りにくさ軽減?負担軽減?
まぁ普通車にやる必要は全くありませんw
[Res: 9226] Re: 無題 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/10/24(Mon) 11:04
こんにちわ。もしかして、映画ご覧になりましたか?

シンクロを大事にするという意味では有効だと聞いた事があります。
でもマー坊さんの仰る通り、今の車は必要ないそうですね。
と言いつつ実践してますが、ギアが「スコン!」と入って気持ちいいです。

クラッチを切った状態でのエンジン回転合せとクラッチを繋いだ状態でのエンジン回転合せ、何が
違うのか全く分かりません。この辺りは是非便乗質問させて頂きたいです。
[Res: 9226] Re: 無題 投稿者:ノブ 車種名:FD3S 投稿日:2005/10/24(Mon) 12:23
こんにちは。上手に説明出来るか微妙ですが、お役に立てるなら(笑)

@クラッチを切っても、タイヤの回転と直結してるミッション内の(アウトプットシャフト
側の)
ギヤは回り続けてるんですね。
Aエンジン回転を伝える(インプットシャフト側の)ギヤも回り続けてます。

で、この@とAの回転が合わないと、シンクロ機構が無理やり回転を合わせてくれて、
結構負担がかかるんですよ。ニュートラルで一旦ギヤをつなげば@Aどちらにも
負担をかけないで回転を合わせられるんで、シンクロついてても有効っちゃ有効な
テクニックになるんですね。ちなみに、ニュートラルでつないだ時にアクセルを煽らないと
意味ないですよー。
[Res: 9226] Re: 無題 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/10/25(Tue) 12:19
こんにちわ。
ノブさん、ありがとうございます。
まだハッキリとは分かりませんが、ミッションの仕組を勉強してから、もう一度考えてみます。

初心者マークさん、便乗質問ごめんなさい。
もし試すなら、こちらが参考になるかと思います。
http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/kihon9.html

[9265] サイト教えてください 投稿者:takaC 車種名:ランエボV 投稿日:2005/10/24(Mon) 22:01
こんばんわ。
いい車の携帯待ち受け画像サイトを知っていましたら教えてください。こういう投稿がダメ
なら「ダメです」と返信してください。
[Res: 9265] Re: サイト教えてください 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/25(Tue) 10:51
いい車って、何でしょう?
どんなものが好みなのか判りませんが、車のサイトを見れば市販車からレーシングカー、最
近だと東京モーターショーの出品車とか、いろいろありますよ。

まずは自分で探してみては?
個人的に思うのですが、その手のサイトは数が多すぎて、どれがおススメとかとても言えま
せん(笑)。
[Res: 9265] Re: サイト教えてください 投稿者:shu 車種名:ECR33 投稿日:2005/10/25(Tue) 12:12
サイトじゃないんですけど、背景のいい場所にドライブした時とかに、自分の車をかっこよく撮っ
てみるとかはどうでしょうか。
それなら、肖像権とか著作権の問題?とかにも引っかからないと思いますし、加工も自由ですよね
ー。
って言う私も、自分の車をいかにかっこよく撮るか、試行錯誤中です。

[9205] 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:タカヒロ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/23(Sun) 10:34
この数年で非常に多く見る様になったので、いつも何かと思いますが、スーパーやコンビニ
で駐車場が在り、空いていても路上に止める、車椅子の必要が無い健常者が車椅子スペース
の広く取られた駐車場所に止めたり人が本当に多くなりました。

人の事が考えられないのだろう、自己中なのでしょうね?
車から車椅子への乗り降りには広いスペ−ス必要だという事や、何の為のスペースなのか考
えられないのか。

迷惑になる場所で路駐を悪びれもせずに常習しているその様な人が、他の路駐の車にキレて
いるパターンが多いですよ。自分の普段の姿が見えないのだろう。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 10:58
> 車から車椅子への乗り降りには広いスペ−ス必要だという事や、
> 何の為のスペースなのか考えられないのか。

車椅子への乗り降りの光景を
すごく迷惑そうに眺めている
素敵な人を見たことがあります。
もちろん、車椅子スペースにとめていた健常者の人でしたが。

私は彼らもきっと障害者なんだと思ってます。
どこに障害があるかなんて、
それは可哀相で言えませんが。

[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/23(Sun) 11:34
迷惑そうにですか・・・あのスペースは車椅子限定なんですかね?
車椅子は必要としない片足が不自由な方が、そうとは知らない係員に注意されるのを見たこ
とがありますが・・そういう方は毎回そのような誤解をうける心配をする必要があるのかと
思った事がありました。

駐車スペースで思ったのですが、コンビニなどの駐車場に一日車を置きっぱなしにして行っ
てしまう人をどう思いますか?
しかも気が付いたのですが、そういう輩に限って高級車に乗っている場合が多いのです。
ベンツだぞっ!!文句あるかってな具合です、注意されたら逆切れですよ・・・


駐車の事でのトラブルや不満などは後を尽きないですね。自分くらい・・・ふと考えてしま
う事は多々ありますが、そういう時の判断が如何に自分勝手であるか・・私も含め、皆さん
にも今一度考えて欲しいと思います。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 12:52
> 迷惑そうにですか・・・あのスペースは車椅子限定なんですかね?

こんなこと言いたくなかったんですが
わたしゃ足が悪いです。何せ一度取れかかれましたから。
なので、おっしゃりたいことは分かります。
実は季節の変わり目とかは猛烈に調子が悪くなるので
駐車場の案内の人に事情を説明して
車椅子スペースに止めさせてもらうときもあります。
まぁ、そういう時は足首がうまく動かないので
片足を引きずっている感じになるため、
あんまり周りから嫌な目で見られたことはないです。

あと、私はこんななので足が悪い人と、そうでない人はすぐに分かります。
前コメントで言った「素敵な人」は
B系のファッションのお兄ちゃん&おねぇチャンのカップルで
どちらかがそういう障害をお持ちには見えませんでした。
(あるかもしれませんが)


[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:タカヒロ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/23(Sun) 13:46
jeysonさん 足が痛いのは解るが毎日痛い訳ではないでしょう。

歩ける訳ですよね。 まして、義足を使ってる訳でもなさそうですものね。
私も歩けるが、リュウマチで松葉杖を使わなければ歩けないほど毎日、両足が痛いですよ。

それでも歩けるのだから、通常の駐車スペ−スに止めます。
距離にしても500メートル歩けというのはキツイが、何十メートルだけ違う位だけの事なの
で、私自身は車椅子用スペースに止める必要は無いと思うし、歩ける私が車椅子用スペース
に止めたりしたら、車椅子に乗られてる方が来店した時は、その方は何処に止めて乗り降り
すれば良いのだろうか。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュとGTO 投稿日:2005/10/23(Sun) 13:50 <HOME>
確かに、専用の駐車場に止めている車は多いですね。
私の街では、通勤・帰宅で混雑する時間に、堂々と路上に車を止め、自販機を使用する人間
がいます。

確かに、道路交通法に違反はしていないはずなんです。
駐車禁止区間でも5分以内で、人待ち、荷待ちの状態でなければ、停車とみなされるはずで
したから・・・

2車線道路の片方をふさぎ、対向車が来てるから乗り込めず・・・
後ろで待つ人たちの迷惑というものを何も考えてないんでしょうね・・・

マナーの悪い人間が法を作っていくということにも気づいてないんでしょうね・・・
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 14:22
再び書き込みごめんなさい。

> jeysonさん 足が痛いのは解るが毎日痛い訳ではないでしょう。

んー・・・ひょっとして、
車椅子の人以外止めないほうがいいとおっしゃってます?
私もひどく痛む1年に1回あるかないかの時だけですし
(季節の変わり目のひどく痛むときといっているように)
駐車場の案内の人も
車室内に松葉杖を見かけたら事情を尋ねて
車椅子スペースへ案内する人もいますよ。

また、車椅子の人が
複数台きた場合、
後から来た人は当然スペースがないですよね。
そうしたらすべての駐車スペースは
車椅子も乗り降りできるように広めにしなくてはいけないとか
なっていってしまいます。
結局、アレコレ考えていったら
キリがないように思います。

お互い譲りあいでそのとき出来ることをする
ケースバイケースで考えたほうが
世の中健全であるようにも思います。

私がマナーがなっていないとお考えでしたら
甘んじてお受けします。

[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:タカヒロ 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 15:39
いや、マナ−がなってないとは言いませんが、車椅子の方が都合上、そのスペースで車椅子
に乗り降りするのは必然的であるが、歩く事が可能ならば止むをを得ない場合を除き、少々
困難でも出来だけ皆が甘えない姿勢が大切と言いたいだけです。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/23(Sun) 16:07
デパートなど長居するような駐車場はともかく、スーパーなどは少し位車椅子の方の為のス
ペースに停めてもいいじゃないかと思う方がいても仕方無いとは思います。

別にそれを肯定しているわけでは無いですが、一日に一台来るか来ないかの為に数台分のス
ペースを空けて置くのもどうかと思った事はありましたね・・取り合えずは係員の判断で一
台分を確保しておけば良いと思うのは駄目でしょうか?


小さいお子さんや赤ん坊を連れている方に、空いている遠くのスペースに行かせるのは可愛
そうに思います。係員の判断で車椅子の方の場所に停めても良いのではないでしょうか・・

そうすると自分勝手な解釈をする方や不公平に思う方もいるでしょうから、やはり数台分を
空けて置くしかないのかもしれないですね。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/24(Mon) 06:50
私有地(スーパー等)内でも、ルール違反の駐車には罰則を設けるべきです。
車椅子マーク=何らかの障害を持って、公的な機関からそのマークの発行を受けた車。

と、明確に定義して、車椅子マークには監視員を置く。
健全者(マークの発行が認められない車)が止めた場合、相当な多額の罰金を徴収。

確か、アメリカがかなり厳しい制度だと、以前三茶さんかどなたかがおっしゃってました
ね。

路上駐車の罰則もモットモット強化すべきでしょう。

結局、良心に期待しても「少しなら大丈夫」という考えの人がいる限り、
せっかくの駐車スペースは無駄になります。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/24(Mon) 07:12 <HOME>
アメリカでは身体に障害のある方が乗られている車は分かるような状態になってます。
その点、そういえば日本って分からないような・・・それとも、そうである人が少ないのか?
アメリカだと、ナンバープレートにあの青背景に車椅子の表示があったりします。
あと、大体ああいうところに止めている車には、恐らく政府発行?のプレートをルーム
ミラーにぶら下げてるみたいです。
公式の表示がなかった場合には違反という扱いになるのかなと思います。もちろん罰金有。

それにしても日本は駐車スペースが少ないですね。イライラします。
大体の左車線は路上駐車で埋まっていて走れたものではない。
それを前提にみんな左車線を避け、左側を走ってきた人が右に入ろうとして減速、右
ばかりに集中してそっちばかり渋滞する・・・悪循環。

東京だから余計かもしれないですけど、地方にいってみるとコンビニの駐車場でかい!!
ここらへんなんてチャリンコさえ厳しいようなところもあるのに。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/10/24(Mon) 16:30
日本でも車椅子マークについては定義されていません。似たようなので四つ葉マークはあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/shiawasenohana/10000
ただ、こちらは運転者のみの対象で,同乗者に対しては適用はありません。
一般的に使われている車椅子マークは任意でつけているだけで、車椅子利用者の車とは限りませ
ん。

実際に車椅子利用者で自動車を利用している場合は介助者が運転していることが多いです。福祉車
両も増えてきましたが、現実には普通の車両で乗り降りしている人も少なくないです。大怪我で突
然車椅子生活になる人もいますので。車椅子駐車場に普通の車が止まっているからってすぐにそう
思っては欲しくないですね。
http://ameblo.jp/sabcd/entry-10005283259.html

あと個人的疑問ですが、車椅子スペースを店などの入り口の近くに作るのはどういった意味がある
のでしょうか。自分車椅子乗ったことがないので車椅子を動かすのにどれだけの力が必要かとかは
わかりませんが、車椅子に乗って移動することがそれほど苦痛なのでしょうか。車の乗り降りに広
いスペースが必要という視点で考えればむしろ入り口から遠いほうがそういったスペースを作りや
すいと思うのですが。
車椅子利用者に関してみんなの理解が進まない限り、問題解決は難しそうです。
http://stray.littlestar.jp/car/park.htm
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:タカヒロ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/24(Mon) 19:48
みえみえさん 
雨の日に傘もさせずにずぶ濡れになり、遠い駐車場から濃いという訳ですか。
もし、みえみえさんが、そのような立場ならなんて思いますか?店から離れている方が広い
スペースを造りやすいのは解っているが、車椅子は両手でこいで動かすが、車椅子をこいで
傘をさせないくらいは誰でも解ると思いますけどね。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/10/24(Mon) 20:04 <HOME>
障害者用の駐車スペースを入り口近くに作る意味ですが・・・
改まった意味が必要なんでしょうか・・・

誰も望んで不自由になったりなんてしないはずです。
不自由を強いられ、普通の人が当たり前にできることをできなくなってしまった人たちに対
して、それくらいの配慮はあってもいいのではないでしょうか?
何か理由が必要とすれば、私はそれだけで十分です。

大きな駐車スペースを設ける経営者、そのスペースをさも当然のように使う心無い消費者。
障害を持つ人を助けるのも苦しめるのも、人の気持ち次第ではないでしょか。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:タカヒロ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/24(Mon) 20:09
誤字しました。 来い です。 濃いは誤変換です。 すいません。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:04
タカヒロさん、あなたはワゴンRとミニメイフェアどちらをお乗りなのですか?ちょっと困った方がいましてね、その人の車種はミニメイフェアなのですよ。その人が登場した日のタカヒロさんの投降した時の車種もミニメイフェアだからまさかと思ってね。疑ってゴメンね。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:22
●タカヒロさん
雨の日で車椅子で傘がさせないからというのは理由にならないと思います。
傘差しても両手で使えるような道具はありますし(http://www.kyoto-wel.com/item/
IS86007N00329.html)入り口まで屋根があれば濡れないで動けます。駐車スペースに屋根があれば
乗り降りのときに濡れることはありませんし。そういうのは工夫次第で改善できます。
ただ闇雲に遠くするのではなく、適度な遠さで屋根などを整備すれば健常者が停めるということも
少なくできるのではないかという点で問題提起させていただきました。

●ユキさん
おっしゃることはわからなくもないことです。
入り口が近いところにスペースを設けることで、外出が億劫になりがちな障害者・車椅子利用者の
店の利用を助けるという面でいい配慮です。ただ、現実的にその配慮の部分を心無い消費者が奪い
取っているのが現状ですから、そう言う面も含めて助けているのかというと?な部分が自分の中に
は出てくると思います。
本当にサービスを考えるならば専用駐車場に心無い人が停めないようにガードマンを置くとかでは
なく、入口のところで乗り降りしてもらい、ガードマンの人が代わりに車を駐車してくるなど、来
店台数等にとらわれないものが必要なはずです。スペースだけつくってあとは利用者の良心にまか
せたいところでしょうけど、一部の人の悪行でそれが崩されている現状でも配慮といえるのでしょ
うか。駐車スペースもただ作ればいいというものでもありません。

バリアフリー化がすすんでいきますが、バリアフリーはあくまでも利用する上での障壁を取り除く
こと。みんなが使いやすくすることです。そういう面で、専用駐車場が入口付近にある必然性とい
うのにはないとおもいます。障害者への気持ちという面で入口付近に設けるのは否定はしません。
むしろ望ましいことですが、実際に使う人の立場で考えることが真の気持ちというものではないで
しょうか。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:タカヒロ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/24(Mon) 21:42
去年から格安で手に入れたメイフェア(中古、92年式)が頻繁に電気系不調で困るのでワゴン
R(こっちも中古です。99年式ですけど!笑)を手に入れてワゴンRで通勤しているので両方を
所有しているが舘さんとは関係ないです。
紛らわしくなってしまったみたいです。
すいませんでした。


みえみえさん
既に屋根が有れば遠くも良いでしょうけども、屋根があるような店が実際にありますか。
そのような事を言うのならご自身で半年位、車椅子の生活を疑似体験してみてはどうです
か?

では、明日も早いので(太陽○電の交代制の早出は朝、早いので!笑)これで寝ます。おやす
みなさい。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/10/24(Mon) 22:08
 タカヒロさんの仰ることもよくわかりますが、みえみえさんのご意見もよく読むと
なるほどですね。
  確かに障害者用駐車スペースが建物の入り口からある程度遠くにあれば、障害車で
ないのにそこに車をとめる横着者は、少なくなりそうですね。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/10/24(Mon) 22:52 <HOME>
>みえみえさん
  確かに、現在はマークと掲示板や標識などでアピールする以外、めだった処置がされてい
るところは非常に少ないですね。
  私が知っているショッピングセンターでは、障害手帳やその店が発行する駐車券の提示が
なければなければ、駐車できないようなシステムがあるところがあります。
  あくまで、人間が確認するので、よい面では、忘れたことで提示することができなくて
も、その場の判断で可能とすることができますが、悪い面では、常に監視しているわけでは
ないので、時間的な空きがあることは、障害のない人が停める隙になっているということで
もありますね・・・
  そういうことをなくす意味でも、皆が平等にできる環境があるのが望ましいですよね。

>タカヒロさん
  前記したショッピングセンターとは別ですが、駐車場全体とはいきませんが、クルマとク
ルマの間の歩道部分に屋根を設けているところはありますよ。
  駐車スペースすべてにいけるようにはなってなかったですね・・・
  ふと思ったんですが、デパートなどの立体駐車場では障害者専用のスペースを見たことが
ないのですが・・・
  関係ってあるんですかねぇ・・・
  地上駐車場にはありましたが・・・

今は、意見や感想を募集するアンケートを置いているデパートやショッピングセンターも多
いですから、そういったもので「こうしてみてはいかがでしょう?」と訴えかけることもでき
ますね。
[Res: 9205] Re: 駐車場、路上駐車などで・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/25(Tue) 01:17
ハンディキャップ用の駐車場を、店の近くに置こうが遠くに置こうが、
それを管理するのはお店の責任であり、そこに健常者の車がいつも平気で
止められているようなお店は、管理能力もないのにスペースを設置した。と、
考えざるを得ません。

お店としては、「ハンディキャップの人に対しても優しい店作りしてます。」と
アピールしたいのでしょうけど、それをきっちり管理できていなければ意味がなく、
所詮その程度の店だと思ってしまいます。

「障害をお持ちの方々のため」だけではなく、店側がそのスペースを目的どおりに
利用されるように管理するためにも、「店に近い場所」にしている。
というのも理由じゃないですかね〜


それでも、高速のSAなどでは以前に比べるとかなりハンディキャップ用の
駐車場は本来の目的どおりに利用されているケースが多く見受けられ、
少しずつだけど、浸透してきたな。と感じます。

以前ここで、健常者がそのスペースに車を止めた際、誰かが「お手伝いしましょうか?」
と聞いたりすると、健常者は「あ、止めちゃまずかった」と恥ずかしい気持ちになる。
というのを読みました。ナイスアイデアですよね。
こういうことを言ってもすぐにキレる困った人も多いですが・・・