掲示板過去ログ集 9101-9200
9001-9100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9172] 最初に買う車 投稿者:車大好き大校生 車種名:JZA80スープラ(好きな車) 投稿日:2005/10/23(Sun) 00:21
僕は今年大学を卒業します。毎日バイトでコツコツお金を貯めて卒業を機に車を買おうと思
っています。中学校の頃からずっと80スープラが好きでそれ以外の車は全く興味がない数
年間でした。だから80スープラを買おうと思っているのですが、まだ車を買ったことがな
く、いきなりスポーツカーを買うということに多少悩んでいます。やはり練習用を買ってか
ら慣れたら本当に乗りたい車を買うべきなのでしょうか?
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/23(Sun) 00:49
まず、車に練習用も何もありません。
初心者が乗れないような車を作るメーカーはありませんし、
常識的な運転の範囲では軽自動車も高級スポーツカーもすること・できること・
しなければならないことは同じです。
確かにスポーツカーにはパワーがありますが、それもドライバーのさじ加減
ひとつなのであって、車が勝手に突き進むわけじゃないですよ。
それに、暴走しなきゃ意味がないということでもけっしてありません。
ほしい車があってお金に余裕があるのなら、遠回りする必要はないです。
それよりも、これからのお金があるのかどうかでしょう。
スポーツカーは保険料が高いです。
特にあなたの年齢だと年間20万は覚悟する必要があります。
税金で4万、車検で10万、ガソリン代、持っているだけでかかる費用があります。
また、好きでいろいろいじりたくなると、当然そちらにもお金は使いたいでしょう。
駐車場を借りる必要があればそれもイヤでもかかってきます。
長い間ほしくてやっと手に入れた車なのに、維持することが苦労になってくると、
本末転倒ですよ。
しっかり考えて買いましょうね。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:すけさん 車種名:HCR−32 タイプM 投稿日:2005/10/23(Sun) 00:50
私はべつにいいと思いますよ、いきなりスポーツカーを買っても。
維持やメンテ等は結構かかるとは思いますが、大学を卒業されて仕事をし出すのであれば
大丈夫だと思いますし。
また、普段から車には乗っていらっしゃるのかどうかは文面からはわかりませんが、
スポーツカーを買っても、回数乗って慣れてしまえば別に問題ないと思います。

私も今の車がはじめて買った車ですが、最初はそれまで乗っていた家の車とのあまりの違いに
戸惑ったこともありましたが、すぐ慣れました。
それに乗りたい車に乗っているというのが一番いいと思います。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:車大好き大校生 車種名:JZA80スープラ(好きな車) 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:09
返信有り難う御座います。維持費の覚悟はできています。買うことを前向きに考えようと思
います。
中古車を買うことになるのですが、買ってから大体何日くらいたったら家にもって帰れるの
ですか?
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:22
自分の気に入っている欲しい車を買うのが一番。
これと決めたら買っちゃいましょう。
80スープラと言えば、2500ccターボでしたっけ?あまり知らないのですが、少々税金は高いです
が頑張れば問題無しです、気に入った車なら多少の事も我慢出来るはずですから。

私の今までに見た人(おばちゃん)では、中古屋さんに行ってその場で乗って帰った人居ました、
保険とかの登録が済まされていない状態なので、その場は代車扱いで後日登録と言う形でした。
この人の場合は、車がいきなり壊れて動けなくなり、緊急に車が要る状態でしたので、不可能が可
能になりました、警察からの許可は出ていましたから。
でもこのおばちゃんはすごい、車屋さんをコンビニ感覚ですから。
「この車でいいから頂戴」一言。
100万円の車を値引き交渉無しでその場でいきなり現金払いですよ。我々と感覚が違いすぎる。


基本的に一般は2週間以内に納車です。車検とか登録とかありますから。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:車大好き大校生 車種名:JZA80スープラ(好きな車) 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:41
その場で乗って帰れたらいいんですけどね… 遠くに買いに行くので2回分の交通費も高く
つきそうだなぁ。80スープラは3000ccでしたのでちょい高いくらいですかね。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/23(Sun) 01:41
まず陸運局で名義変更したりしないといけないですよね・・・でも早ければ一週間でいけま
すよ。
それからスープラで貴方の年齢なら保険は月8千円くらいかかりますよ・・プラスガソリン
が1万〜1万5千円くらい(平均的な走行距離を走るとして)、駐車場もタダではありませ
んし、安定した収入が得られるまで考えた方が良いと思いますけど・・・
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/23(Sun) 02:11
3000ccと言うことは排気量税は49000円ほどですか、高いですね。
私の車は39000円ちょいですが、それでも高いと思っているぐらいですから。
80スープラは重量も結構あるので重量税も高いですよね。そこに保険も加わり。
ガソリンはリッター平均135円として、リッター8と考えてもかなり月々の出費は大きいですよ。
それに車検代も高い車ですよ。
私もこのクラスの車は学生卒業間近では手は出せなかったです、就職して1年後に2000ccクラスの
車にようやく手をつけれるようになりましたから。

ヒデさんの言うように収入が安定するまで待ったほうも良いと思いますよ。

最初は買え言うといていきなり待てと、勝手な意見言っちゃってすいません。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:車大好き大校生 車種名:JZA80スープラ(好きな車) 投稿日:2005/10/23(Sun) 02:16
そうですか、ではもう一度考え直してみます… たくさんの意見有り難う御座いました。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 05:09
別にいいじゃないか憧れの車があると言うのはよいことだ。欲しいと思ったら欲しいときに買えばいい。自分は自分他人は他人だ、自分の事は自分で決めればいい。他人の意見も大事だが最終的に決めるのは自分だ、他人の意見は参考としてとらえればいい。金など気にしていたら何も買えないぞ学生くん、人生は短いのだ、若いうちに楽しめ。俺も大学卒業してすぐに今のアリストを買ったのだ、貧乏承知でな。頭金はバイトで貯めた全財産はたいてな。おまけに俺は一人暮らしだ。貧乏になっても自分の憧れの物を掴んでいると自然にやる気が出てくるんだ、必死に働いてローンかえしきったぞ。俺みたいな奴に出来る事がおまえに出来ない訳がない頑張れ若造。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:たいや・・・・・まん 車種名:AE111 投稿日:2005/10/23(Sun) 07:22
>いきなりスポーツカーを買うということに多少悩んでいます。やはり練習用を買ってか
ら慣れたら本当に乗りたい車を買うべきなのでしょうか?

金銭的な問題などは個人の事情で判断するとして、純粋に『最初は練習用に別のものが良い
のか』という観点で意見を。

練習用であれば、なおさら良いものをお薦めします。車に限ったことではなく、楽器でも調
理器具でも何でもそうですが、いい道具は上達を助けます。年配者ほど『最初は悪いもので
十分』と言いがちですが、自らの体験談にすぎない場合が多いと思います。最初から良いも
のが手に入るなら、その方が良いでしょう。逆にすでに技術があるなら、どんな道具でもい
いと言えます。スポーツカーはとてもいい選択だと思いますよ。車の運動特性を学ぶとか、
操作を学ぶということには最適じゃないですか。中途半端な「練習用車両」はやめた方がい
いと思います。

事故って壊すかもしれないから、というのはまた別の理由ですね。

いきなりだと躊躇してしまうということは、もしかしたら「スポーツカーの運転は難しい
※」とか「スポーツカーは未熟者には危険」との認識でしょうか。ハッキリ言って、スポー
ツカーは最も安全です。不安定なミニバンやブレーキ容量の小さいコンパクトカーよりはる
かにマシです。また、同じくらいのハイパワーエンジンを搭載していても、大型セダンとス
ポーツカーでは足回りやブレーキ、操縦安定性がまったく違います。僕に年頃の娘がいた
ら、説得してでもスポーツカーに乗ってもらいますよ。少なくとも運動性能(動力性能では
ない)の劣る車はやめてくれと言いますね。冗談抜きにね。

もしもドライバーが無茶なスピードを出したりすれば、どんな車でも危険です。それは覚え
ておいてください。

※車庫入れしにくいなどの、日常の使い勝手では難しい面もあるでしょうね。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 09:06
私は最初は練習用を買うべきだと思いますよ。
それもVitsやFit、マーチなどのコンパクトカーなどを
なぜならば、これらの車は安くて乗りこなしやすいからです。

そして、車には申し訳ないのですが
壊れてもかまわない気持ちで
できるだけ安いものを買うほうがいいと思います。
(相場値よりも極端に安い車はダメですけど)

どうしてこんなことをいうかというと
最初の車は、どんなに器用な人でも
絶対にコツンとやってしまうからです。
これは正直、自分でも驚くぐらいへこみます。
そして、へこみ跡を見るだけでいやーなきもちになります。

また、所有して初めて分かるトラブルも
維持が安い車で実感したほうがよいです。

[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/23(Sun) 11:03
練習用を買う事は良いと思いますが、FFでは練習にならないと思いますよ・・・
車幅感覚がどうとかのレベル話であれば良いですが、仮にも先にはスープラに乗りたいと考
えているようですからね。

FRで出来れば大きさもセダンくらいの物にした方が良いと思います。 コンパクトカーは中
古でもまだ高い方だと思いますし、維持費は安く済みますが、あまりに乗りやすすぎて先の
スープラの為にはならないですから・・・

どんな器用な人でも絶対擦ったり、コツンとやるという点はその通りだと思いますから、そ
の辺も考慮する必要はあるでしょうね・・・

少なくてもFFとFRの違いはかなり大きく、特性も癖も違う事を知った上でスープラに後々
フィードバック出来るような車を練習用として選んだ方が良いと思います。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュとGTO 投稿日:2005/10/23(Sun) 13:41 <HOME>
車ができることは、走る、止まる、曲がる、の3つです。
どんな車だって、アクセルを踏めば走りますし、ブレーキを踏めば止まります、ハンドル回
せば曲がります。
MTでクラッチの操作があるとか、急ブレーキでABSが効くとかいうのは他の問題として・・・

初めて乗るクルマがハイパワーのスポーツカーでも、アクセルを踏まなければ走りません
し、ブレーキ踏まなければ止まりません。
違うのは、アクセルをどのくらい踏むと、どのくらいの勢いで加速するのか、どのくらいの
速度で走れるのかや、どの速度で、どのくらいブレーキを踏めばどのくらいの減速・停止が
できるのかが変わってくるだけです。
それは車が違えば変わってきます。

そのクルマの癖をつかむことが運転する上で最も重要なことではないかと、私は思っていま
す。
スープラはすでに生産終了です。
でも、ファンは多くいますので、中古で多少値段が高くても、程度のいいものを買うってい
う人はたくさんいます。
練習用のクルマに乗った数年後、欲しいと思えるほどの中古があるかどうかもわかりませ
ん。
でも、意外と出てきたりするのも中古車というものなんですが・・・

はじめにスープラ乗っても、問題ないと思いますよ。
公道で出せるスピードは限られてますし、その速度を守っている限り、飛び出しなどの突発
的なものでもない限り事故を起こしたりはないと思います。

FFの1500ccを2年半乗りました。
その後、3000ccの4WDに乗り換えましたが、あまりの違いに困惑するときもあります。
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/23(Sun) 15:49
NAとターボの違いも大きいと思いますね・・スープラは大容量シングルで多少ドッカンタ
ーボ的な癖もありませんか?
ケツが流れて、慌ててカウンター切り損ねてクラッシュ!! 初めての方は大体これでしょ
う・・・

車重もありますから、一度とっ散らかると立て直すのは熟練した技術がいると思いますし、
あのターボラグは中々手ごわかったです。


将来、程度の良いタマは残っていないのではと言う心配は確かにありますね・・・
それに将来の方が相場が上がっている可能性もありますし、極端な話、漫画に登場した事で
相場が急激に上がった車もありますねハチロクやFCのように・・・

しかし買い時って難しいですね・・・一ヶ月早いか遅いかでウン十万違ったりしますから
[Res: 9172] Re: 最初に買う車 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2005/10/23(Sun) 18:44
欲しい車があるなら その車を買う方が良いと思いますよ。私は ミッションやエンジンで
妥協しましたが 一番欲しかったトレノを買いました

スープラは70のツインターボしか乗ったことがないのであまり詳しくないですが、ベスト
モータリングのビデオでは NAのSZは初心者でも楽しめるFR車だって言われてました


まだ時間があるんですし、いろいろ行動してみると良いです。中古車屋さんに行って試乗し
てみたり、雑誌や専門書で研究してみたり

私はベストモータリングってビデオ(現在はDVD)を集めてるのですが、80スープラが
新車で買えてた93年〜02年の号では 80スープラが特集されてたりライバル車と比較されて
たりしてます。古本屋さんやオークションサイトなどで古い号でも売ってたりするんで 探
してみるのも良いと思いますよ。プロのレーサーが乗って試乗したり バトルしたりで す
ごく参考になる意見が聞けるのでおススメです

http://www.bestmotoring.jp/digest/BM/index.html

[9120] 走行会 投稿者:yusuke 車種名:MC22S 投稿日:2005/10/17(Mon) 22:03
こんばんわ。
やっと新しくクルマを買うメドもたって(車種はRPS13かS14を考えています)、
購入できたらチームのメンバーとサーキットに走りに行こうと思っています。
まだ何分素人なものでタイムアタック走行などではなく、
走行会程度のかるく流す走行をと考えています。

そこで質問なのですが、走るために必要な最低限やっておいたほうがいいと思われる
チューニング、または部品・道具というものは
どのようなものがあるのでしょうか?
なるべくは壊したくありませんし、長く乗りたいものです。
そういったことに詳しい方教えてください。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/17(Mon) 23:06
まず、チューニング云々の前に・・・
どんな走行会であれ、本気で走る人は必ずいます(体験走行とかなら別でしょうが)。
ですから、そんな人達の邪魔にならない様、気をつけたほうが良いでしょう。
ミラーで前後左右に気を配って走りましょう。

車自体は“軽く”流す程度なら、せいぜい油脂類を新しくして、金銭的に余裕があればブレ
ーキパッドを少々良い物に換える程度でよいのでは?

あと、走行中の水温などに気を付けたほうが良いかと・・・
純正の水温計は針が上がり始めたら危ないと思ったほうが良いです。

チューニングするのはそれからでもいいと思います。まずは腕を磨かないと何やってもムダ
になります。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/18(Tue) 00:09
こんばんわ。初走行会ですかぁ〜、いいですね!なんか自分も昔の事思い出しました。
え〜、ポリスさんの言う通り、まずは慣れる事が最優先ですね。
で、必要な道具ですが自分はドリフトメインで走ってました頃は・・・
・牽引ロープ(安物はバツ、多少高くても丈夫なもの)
・十字レンチ
・ガムテープ類(灯火類テーピングや、部品脱落時必要)
・ヘルメット、グローブ

などですね〜、牽引ロープは出来るだけ使いたくないですが、帰りに自走不能の場合に
近距離なら帰れますから(笑)。
慣れてくればその他必要な物も次第に解ります。

それから車のチューニングですが、ブレーキパッド(オイルも)交換、タイヤ交換、
足回り、機会式LSD等が効果的です。
それとオイル交換は絶対です。(可能なら走行会前、走行会後も変えた方が良いくらい)
サーキットのサイズにもよりますが、初心者の内はエンジンパワーには余り頼らないのが
良いですよ。
あ、前述したチューニングの前に追加メーター類を忘れずに。(ブースト、水温くらい)
水温計は純正メーターは余り役に立ちません。
針がいつもより上がった時にはオーバーヒートしてますから。(パワー感も落ちます)

長々書きましたが、最初の走行時は舞い上がってしまい、とんでもない事をしてしまう
場合が多いので冷静さを失わない様に注意して下さい。(私は前日寝れなかったなぁー)
流す程度でも公道とは比較にならない速度域ですので・・・。
速い車や、攻撃的に煽ってくる車はラインを譲りましょう。(譲る際もあわてずに)

それでは良いサーキットデビューをして、ハマって!?下さい。

[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/18(Tue) 01:31
僕は必要なものは灯火類のテーピングとゼッケン張るのに必要なビニールテープだけで
いいと思います。欲を言えば、予備のタイヤとクロスレンチくらいでしょうか。

最低限のチューニングはポリスさんの仰るとおりだと思います。

走行会の心得は僕は走行会だから本気で走る人の邪魔をしてはいけないなんてことは
ないと思います。もちろん後ろに明らかに速い車がついてきた時に先に行かすのは
当然ですが、それ以上のことはしなくていいのでないかと思います。
それもコーナーで自分がアウトによって・・より、ストレートで確実かつ安全に譲る
ほうが楽で安全ですよ。

後チームで行くのならば、チーム全員で1クラス借り切ってしまえば、お互い楽しく
走れるし、勝手を知った仲なら運転に余裕が出来ますよ。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/18(Tue) 10:07
今後とも走行会・サーキット走行を続けると考えているのなら、
多少の投資を(徐々にで良いですが)していくことになるでしょうね。

まだ挙がってない物で、持っておくと便利なもの。
・エアゲージ(空気圧を測定)
・エアポンプ(シガライター電源で動くやつ)

回数行くなら、持っておくと便利かも。
・牽引ワイヤーとシャックル
ビローンと伸びるタイプの牽引ロープは、サーキットでの有事対応には
ちょっと不向きなのです。高強度のワイヤーとシャックルが欲しいです。
・油圧ジャッキ(パンタグラフタイプでも、フロアジャッキでも)
車載のジャッキでは面倒ですので。

★速い人に抜いてもらう
慣れないうちは、「無理に進路を譲ろうとか、よける」とかしないほうが安全です。
速い人・慣れた人・うまい人は勝手に進路を変えて抜いていってくれます。
抜き方も知っていますので、無理せず、自分のラインをトレースしてください。
ミラーを時々見るのはいいですが、ミラーばかり気にしていると、
自分のラインを外して、コースアウトする危険も高まりますので、
まずは、自分がコース内を理想に描いたラインどおりに走る事を目指してください。

速い人は、あおっているわけではなく、パッシングポイントで一気に加速できるように、
自分がちゃんと止まれる自信のある車間距離を取りますので、安心してください。

走る前のミーティングで、「初体験です!!」とはっきり言うのがいいですよ。


車の改造は、「サーキット走行が面白い!」と感じるようになって、
どうやったらタイムをちじめられるか?を考え始めてからで良いですよ。
チューンの順番は・・・止まる・曲がる・(上手く操作する)・走るの順番です。

ああ!私もサーキットで走りたい!!(笑)
   [Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:yusuke 車種名:MC22S 投稿日:2005/10/18(Tue) 12:55
みなさん返信ありがとうございます。
自分はまだ人と競えるような実力はもっていないので、
やっぱりまずはなれることと他人に迷惑をかけないことが大事ですね。
無理に譲ろうとして、相手が避けた方向に飛び出したりしないように
しないといけませんしね。

壊さないためには、まず追加メータを買うべきですね。
あとは、とまるためのパッド。
パッドはいいとして、追加メータは高価だから少しきついですね(><)

水温を、気にしたほうがいいようですが、
I/Cやラジエーターのようなクーリング系統は
体験走行程度ではイジることなく走って問題ないのでしょうか?
特に180SXはオイル系統が弱いと聞いたことがあります。

それとtuneさんの
>チーム全員で1クラス借り切ってしまえば、
の1クラスというのはどういう意味なのでしょうか?
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/10/18(Tue) 14:20
まだあがっていないもので、お勧めなのはバケットシートと4点式シートベルトですね。
ホールド性があがると、全然違った走りができるようになりますよ。
最初はコーナーで体を支えるのも大変だったりします。
どちらかといえば、初めからよりも何度か通って上手くなってから付けた方が効果が高くて
いいかもしれませんね。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/18(Tue) 16:41
>ひろぼんさん
ドライビングポジションはすごく大事ですよね。共感です。

でも、初めてのサーキットではまだ要らないかな?と思います。
初めて走ってみて、もっと走りたい!!と思ってから、順番にいじっていけば。

なので

>yusukeさん
I/Cやオイルクーラーなどへの投資は、優先順位としてはかなり低い部類です。
もっと早く!もっと早く!を10回くらい思うようになったらかな?(笑)

まずは慣れ。次に基本を覚える。腕に磨きをかける。
「安全のため」ブレーキ・タイヤ・足を強化する。
「より的確に操作するため」シート・ステアリング・ベルト・服装などをきっちりする。

その上で、エンジンパワーをあげて、車を速くする。という手順でないと、
もてあましてしまいますよ。

壊れてしまうことを心配されているようですが、「2時間耐久」とか「4時間耐久」とか
そういった、過酷なレースでない限り、極端に寿命が縮むようなことはないですよ。
他の方も書かれている通り、普段よりもちょっとオイル交換の頻度に気を遣えば、
エンジンが壊れるようなことはありません。

また、一度コースにでて、30分走り続けることって、ものすごい体力が必要です。
車の限界よりも先にドライバーの体力限界が来ます。
(て、これは俺がおっさんだからか?(笑))
1周1〜2分のコース、10分も走れば相当に疲れます。
そのくらいじゃ車はなんともないですよ。

繰り返しますが、体験走行・初心者レベルの走行程度で、エンジンなどの
冷却系を気にすることは全くありませんよ。
車の設計時の高負荷テストやテストコースでの走り方のほうが
何倍も車に負荷をかけていますからね。

個人的には追加メーターも、もっともっと優先度を下げていいと思います。

しつこいですが、「止まること」「曲がること」まずはこれです。
   [Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュ 投稿日:2005/10/18(Tue) 19:24 <HOME>
こんばんわ。
半年前にサーキットデビューしました。
そのときに準備したものは、グローブとブレーキパッド、いつもよりもスポーツ走行向けの
オイルと、ついでにエレメントも交換。
持参物は、レジャーシート(荷物置くときに使用)、折りたたみのイス(サーキットには座る
ところが意外と少ない)、ビニールテープ、ガムテープ(ゼッケンとか貼ったり、帰り際、荷
物を積む前にトランクの中をペタペタお掃除)、日常使用の工具(クロス、ニッパー、タイラ
ップ等)でした。
ヘルメットはいいのが見つからなかったので、レンタルで済ませました。

ターボでもなければスポーツカーでもない普通のセダンですが、壊れたり異常がでたりする
ことはありませんでした。
パワステフルードは噴いちゃいましたが・・・
ちなみに一周1.6キロほどで、高低差のあるミニサーキットです。

私はABSを効かなくしてましたが、どうなんでしょうね。
賛否両論ありますが、最初はあったほうがいいんですかね?
ロックしたら制御できないですし・・・
もともとなかったら関係ないですけどね。

走行中に見るものは、ルームミラー、タコメーター、コースくらいだと思います。
純正の水温計はほとんど中央付近から動きませんし・・・

後続車に追いつかれたときは自分のペースで走るのが基本になります。
ただ、車のレベルが同じ程度の場合は、左側によって徐々に減速する必要がある場合もあり
ます。
そのときは、ブレーキを踏んだり、急にアクセルを離したりするのではなく、踏み加減を抑
えるくらいがいいでしょう。
そして、抜かれるまでそのペースを維持ですかね。

メーターなどは、パワーが上がるような手の入れ方をしたときで十分かと思います。

止まる、曲がる、無茶しない、そして、楽しむ。
それができる装備でいいとおもいますよ。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/18(Tue) 21:23
本当にサーキット走行が初めてみたいですね。
現実的なことをいくつか・・・・

常連からすると、初心者は“走るシケイン”でしかありません。
でも、しょうがないんです。最初はみんなそうだから。
それに、慣れている人みんなが初心者に優しい抜き方をしてくれる訳ではありません。
なんで、自分の身を守るためにも周囲に気を配ってください。

そして、車のことに気が行っているようですが、最初はどんなに凄い車に乗っても、どうし
ようもないくらい遅いはずです。
まずブレーキ、タイヤなどにお金を使う方がいいですよ。

それなりのラップタイムが出せるようになってから不満な部分を変えていきましょう。

あと、私は、おそらく後ろを見てないドライバー(初心者かどうかは不明)をコーナーの進
入で抜こうとした時、ほとんどクルージングか?としか思えないような速度で寄せられたこ
とが何度もあります。
抜かれる時は速い車のラインを塞がないよう、気をつけましょう。
速度差が大きいと、どこだってみんな追い越しかけますよ・・・

それがサーキットという所です。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/19(Wed) 00:23
>チーム全員で1クラス借り切って

走行会ではエントリーした車全部が一緒に走るわけでなく、例えばグリップ初級などの
クラスに分けてクラスごとの走行となるので、チーム全員でそのクラスのエントリーを
してできる限りチーム員で借り切るって意味です。

車に関しては車が納車されてから考えればいいですよ。それに一回に走る時間が
15分程度ですから、まずは基本的なことから・・とりあえず車買っていなくても
何かの走行会を見に行けば、どんな感じかわかるのでは??
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:yusuke 車種名:MC22S 投稿日:2005/10/19(Wed) 16:10
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

初心者走行の程度では、ブレーキパッド、オイル、タイヤに
気を使っていればそう問題ないようですね。

パワーに関しては今はノーマルで十分だと気にしてはいないのですが(今が54psの
NAですし、180やS14になったら怖いくらい(笑))、
ホント走ることに関しては初心者なので、ただただ変な運転をして
壊したりしないかが不安でしたので。

あと、追加メーターの件ですが、クルマの管理をするのに
(ターボ車ならブースト計)、水温計とありましたが、
油温、油圧計は必要ないのでしょうか?
これもまた体験走程度なら異常が出ることはないのでしょうか?
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/19(Wed) 21:07
追加メーターはあればそれにこしたことはない・・・ですが、初めてならそこまで車の性能
を使い切ることはまずないでしょう。
ですから、今、車についているメーター(といっても水温ぐらいでしょうが)を常にみる癖
をつけたほうがいいです。

あと、だからといって最初から最後まで全開で走るのはやめましょう(笑)。
2周したらちょっとクールダウンするとか、車をいたわりながら走った方が良いかと思いま
す。

あと、空気圧は冷えた状態で若干低め(私は大体1.8〜9位でスタートして数周後、微調
整してます)で走った方が良いようです。
小さな事ですが、そんなことも試してみると結構楽しいですよ♪
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュとGTO 投稿日:2005/10/20(Thu) 22:18 <HOME>
スレッドの内容を読み返してみたんですが・・・
サーキットを走りたい気持ちもたしかにあるでしょうけども、まずは乗るべきクルマに乗っ
て、運転する感覚や車の癖をしっかり掴めていない状態でのサーキットは危険すぎると思い
ます。
あせらずに、半年くらいは地道に車を知っていくことをお勧めします。
そして、もっと速く、思いっきり走りたい、思いっきり走らせてやりたい!って思うように
なるころには、何が必要か、何をすべきかがある程度わかってくると思いますよ。

私はそんな感じでした。
自分の車を持ち、ネットで知り合った人たちを参考に、自分の好きなようにいじって、そし
て、サーキットで走ってみたいと思うようになりました。
いじっていくうちにいろいろと勉強になることもありました。
有利な改造、不利な改造、改造することによる悪影響。
そういうことを知ることからはじめてみてはいかがでしょう?

私の地域では、これから雪の季節になります。
スポーツ走行としてはオフシーズンです。
スノートライアルなどもありますが、私はやらないので・・・

春先くらいまでに、車を購入して、乗って、覚えて、何をしたいかが決まれば後はそれに向
かって進むだけでしょう。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:yusuke 車種名:MC22S 投稿日:2005/10/21(Fri) 15:24
ユキさんの発言についてですが、
いきなりサーキットで走るつもりはありませんよ。
自分の実力から考えて、いきなりサーキットとなると(公道でもそうですが)
事故るのは目に見えてますもん。

チームのメンバーはまだたったの4人なんですが、
4人が全員スポーツカーを買ってからサーキットに行こうという話になっています。
自分を含め3人は、自分のクルマを持ってますが、1人はまだ親のを借りて
乗っている状態です。彼は、最近仕事もやめてしまったので
買うのはまだ先になりそうです。

ですから、練習の時間は、余裕であると思います。
みっちり練習しますよ(笑)
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/10/21(Fri) 16:50
はじめまして。今日このサイト色々みてました。
走行会いいですね。こっちはガソリン代だけで・・・orz
最低限必要なもの・・・
   オイルキャッチタンクは付けておいてください。
   ガムテープ、ビニールテープ絶対必要です。ライト類に貼って衝突時に飛び散らないよ
うにしてください。
   針金・・一応つんどいてください。衝突でバンパーが脱落しても固定して自走して帰れ
る可能性が高くなります。
   熱くなり過ぎないでください。
気をつけて楽しんできてください。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/21(Fri) 21:06
yusukeさん、サーキットを走る前にみっちり練習って、なにをどこでするつもりですか?
まさか峠に行って走るとか?
もしそんな事をしようと思ってるならやめたほうがいいですよ。

普通に車に乗れる腕があれば、別にサーキットへ行っても構わないですよ。
サーキットは確かにスピード出すんで、危ない部分もありますが公道を飛ばすより安全だと
思いますよ。

公道だとちょっとミスすれば即ガードレールに刺さったりしますが、サーキットなら単にス
ピン、ちょっとひどくてグラベルにはまる・・・くらいで済んじゃうし(笑)。

インタークーラーやら、ラジエターをうんぬん仰ってるくらいですから、そこそこ腕には自
信があるのかな?と思ってましたが、私の勘違いかな?
もし自信がなければ、体験走行から走ればいいんじゃないですか?それならおそらく、追い
越し禁止のはずだし・・・

とにかく、もし公道で無茶やろうとしてるなら、他人に迷惑かけるだけでメリットは全く無
いのでやめましょうね。
もちろん、道交法の範囲内なら問題ないですけどね。
[Res: 9120] Re: 走行会 投稿者:yusuke 車種名:MC22S 投稿日:2005/10/23(Sun) 17:33
ポリスさん。僕は峠で走るつもりはありませんよ。
あくまで初心者用の雑誌(もう廃刊になったけどヤン○バージョンのような)
に書いてあるような、公道でもできるような練習をします。
ある程度は、感覚をつかんでおかないと。
まだまだ20歳。死にたくありませんし。
といっても、やりたかったとしても地元に走れるような
峠はないんですけどね(笑)

あと、技術に自身なんてありません。
スポーツ走行なんてしたことないですもん(笑)
車幅感覚とかぶつからないための技術と言う意味では、
知り合いの人の中でのみ、まさってる気はしますけど。
まだ、こすったこともありませんし。
ただ、油断は禁物ですね。いつも集中して運転しますよ。

[8920] ねずみ 投稿者:むら 車種名:アテンザ 投稿日:2005/10/01(Sat) 22:26
速度超過の項目を読ませていただきました。
わたくし、20KmOverで捕まりました。他にも、41KmOVERもありますが・・・
レーダーをつけていても、正直、ねずみには気休めです。
20KmOVER時にレーダーの反応時間はわずか3秒程度でした。
誤報かどうかの判断するあいだにねずみとの距離は縮まって、
結局、捕まったのでした。(笑)
特に私の場合、田舎なので前車が通ることもないため、ネズミの無線を拾うことなく、
無事、止まれの旗が出てきました。
41KmOVERのとき、罰金7万でしたが、検察の方に伺うと、違反の累積によって金額が決定さ
れるそうです。
皆さんも気をつけてくださいね。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/02(Sun) 11:03
こんにちは。
  車でのスピード違反はまだありませんが、原チャリで20kmオーバーで捕まった事ありま
すよ。
だいたい30kmで走れって言うこと事態おかしいですよ!
自転車は勿論、下手したら人にも抜かれてしまいますし・・・


車にしても然りです。ねずみ捕り自体、ノルマがどうとか取りざたされてから、我々も半信
半疑ですし、運が悪かったくらいにしか思わないってのが本音ですよね。


取締りの際も規則ですから・・で納得できますか?
  取り締まり自体、一回見直しをし、基準を明確にするべきだと思います!
シートベルトでも一回やられましたが、縦列駐車するとわかっていたので、50メートル先
くらいからベルトを外した時に運悪くでした・・・

意味わかんないですねー、ヘルメットの紐を首からかけただけで被っていないのはセーフで
シートベルトを締め忘れたのはアウト!

車に乗っていれば誰でも多かれ少なかれ「なんでー!!」って納得いかない事ありますね。
  
 
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/03(Mon) 01:22
確かにおかしい部分もありますよね。。ネズミ捕りは・・・・

住宅地の中を走る幹線道で見通しが悪く、いつ何が飛び出してくるかわからない状況で
あれば40kmオーバーなんて危険極まりないので反省できますが、わざわざその危険が
少ない見通しのいいところでやるなよ。ってのはありますね。

でも原チャリは30kmしか出せないのわかってるんだから、いやなら原付2種に
乗り換えて って思う時もありますね。やっぱりエンジンが限界でスピードでない
原付と一緒に走るのはちょっと怖い。嫌味とかでなくそういう意味でです。

スレ違いで申し訳ないです。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/03(Mon) 12:37 <HOME>
あまりに納得いかない取締りの場合気安くサインしないほうがいいですよ
ここには書きませんが逃れる方法はあります。
ノルマ達成のため理不尽なことやってる警察もありますからね。
本当にクソみたいな取締りで納得いかない捕まり方をした場合俺はこれからサインしません

今まではいいわけできない完全なる違反しかしてないので即サインでしたがw
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/05(Wed) 01:34
私は、29kmと25kmwで捕まった経験があります。29kmのほうは負けてもらいました初犯でし
たので、実際オーバーは40km。
ネズミ捕りで捕まった25kmのほうは未だに納得いっていません。
50km区間で速度計測をして、捕まえるのが40km区間で捕まえます、丁度制限スピードの変わる
境目ですね。それで65kmで走っていたので40km区間なので25kmオーバー扱い。
警察は「この標識見て、ここ40なんですよ」
赤旗の真上に40の標識が。

後ろを走っていた車も一緒に捕まりましたが、その車は免許不携帯でした、でも警察からは「持っ
とかなあかんよ」の一言で終わり。
スピード違反以外はどうでもよいようです。

それに、警察のほうが遣りたい放題ですよハッきりいって。30km徐行制限の道路を無灯火で80
kmぐらいで走っていましたから、私がパトカーを50kmで後ろ走っていても普通に離されていきま
したから。それに、ここ道?と思うような狭い道も猛スピードで走っていって、止まれの標識の前
で隠れて私の車を待ち伏せしているのですよ。
完全に魂胆は解ってますので素直に止まれ標識前で完全停止して行きました。私が通過したら後ろ
にへば付いてくるし、私はわざとおもいっきりゆっくり走って交差点で曲がろうとしたら、パトカ
ーは3車線一気に跨いで逆方向に曲がって走っていきました、何も無い限り管轄外に行けばおって
こないので。
その前には覆面にも煽られたことあるし、腹が立って上りで1速最大エンブレ使って減速してやっ
たら覆面は急ブレーキ踏んでました、前は赤信号だったので正当な理由だしフットブレーキは使っ
ていないので急ブレーキにはならないし。
私の車ってそんなに悪に見えますか?マフラー交換しているぐらいだし、ノーマルより音静かだし
普通に走ってるし、ちょっと挑発的な所もあるけど何も悪いことはしていない。
たぶんブラックボックスみたいな最近のタクシーに付いている車載カメラを全自動車に搭載を義務
付けたら、絶対に警察の無法運転や不当取締りや事故の不当性などは完全撲滅出来ると思います。

それに、親父は昔婦人警官と言い争いになりましたし。
赤信号で止まっていたら、前で警察が早くこっち来なさいの合図をしていたから赤信号を無視して
前に行ったら、なんと信号無視で捕まりました。
親父は、警察が来いと言ったから行ったんだと言い張りました。警察は信号無視を現任しているの
で違反は違反と言い張る。自分の行動は正当だと非を認めない。
よくニュースでも、警察は正当な職務執行だったと言うけど、誰が正当だと決めているんでしょう
かね、警察が決めていたらそりゃなんでもかんでも警察が正当だと言うのは当たり前と思う。警察
なんかある意味一番たちの悪い組織ですよ。金と点数だけでしか動いていないし。
いかにも警察が悪い事にも警察は一切非を認めない、一般人が悪い場合はひたすら追い詰めてくる
くせにね。裁判で警察が負けても警察はあれやこれやの逃げ道や不当な証拠を作る、アリバイ証拠
隠滅や改ざんをしてまで維持でも捕まえた奴を犯人に仕立てる遣り方。警察は隠れ北朝鮮というべ
きですね。
だから私は日本の警察は大っ嫌い。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:ヒロ 車種名:ランクル 投稿日:2005/10/05(Wed) 03:27
むら、ヨシの両氏は

この方はスピード違反は正当な行為だとでも言いたいのだろうか?
貴方のように40キロもオーバーして走っている人が多いから取り締まりが厳しくなる。

人を撥ねる前に自分が大怪我する前に、考えを改めた方が良いね。

とか言いつつ自分、流れに合わせて10キロまではオーバーして走る事はありますが(笑)
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/05(Wed) 13:13
スピード違反は正当であるとは勿論言えませんが、仕方ない場合もありますね・・
夜中のタクシーやトラックは殺気だっていますし、ビタッと煽られたら怖いです。

また夜中で視界に他車が映らないようなオールクリアの状態に制限速度をしっかり守る方は
尊敬に値すると思います。
  乗る車にもよりますね・・スポーツカーだと60kmで走ると夏場などはオーバーヒート
する場合もありますし、FDなどはヤバイです。
  その辺も車を乗り換えた理由の一つではあります、日本の道路事情はスポーツカーには厳
しいですね・・・
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2005/10/06(Thu) 00:23
制限速度なしのアウトバーンで有名なドイツのドライバーも
市内の制限速度(50km/h)とかはきっちり守るそうですよ。

日本のドライバーは自己中心的でモラルなんて無茶苦茶なのが多すぎだと思う。
警察の取り締まりのやり方や制限速度の設定値に疑問は感じるけど、
取り締まらなかったらかなりえらいことになるんじゃないかな。
取り締まっててもこれなんだから。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:ヒロ 車種名:ランクル 投稿日:2005/10/10(Mon) 23:09
アウトバーンも今や8割近い地域で時間別に80.90.110キロといった速度制限があ
るそうですね。

騒音規制が厳しくなったので、走行ノイズを住宅に影響させないための政策らしいですが。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 02:29
このような人達が多いから巻き込まれて高校生が二人死亡する様な事故も起きるし、取り締
まりも厳しくなる。

自分で自分の首を絞めていながら、それに気が付いてない困った人が多い。

話は別だけども、ガキが車を盗み平然と走って家出する事もある昨今の日本はやはり病んで
いるのだろうな。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 04:46
舘恭平くん、あなたは絶対に違反しないという人ですか?ただ自分は捕まってないから関係ないと言うのか?誰でも違反はするもの、あなたもしている。だからあなたも上記の方々と同類なのだ。人に意見言う前に自分を改めなさい。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 08:35
通りすがり君 

自分は2人の様に40や41キロオ−バ−して反省の色が無い事が良くないと言ってるのであっ
て、絶対に制限速度で走れなどとは意見していない。

自分も歩行者に危険の無い様な流れの良い幹線道路では制限速度で走っていては周囲の迷惑
なので流れに合わせて車間距離を十分に取り10から15キロはオーバーするが、40キロもオ−
バ−して走らないし、仮に40キロオ−バ−で捕まったとしても両氏みたいに開き直らない。
反省する。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 08:50
> 自分は2人の様に40や41キロオ−バ−して反省の色が無い事が良くないと言ってる
> のであって、絶対に制限速度で走れなどとは意見していない。

客観的にみてそのような文意に読み取れません。
あなたは「このような人達」と記述しているだけで
「誰と誰」と指名している文章ではないですよ。
つまり、文意的にはこのスレッドに
書き込みした人全員を対象にしていると取られてもおかしくないです。

[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 09:22
両名のレスを読めば40・41キロオーバーした事は明白 
全てのレスを関連して理解する読解力が無いのかなキミには?

ねずみ
  投稿者:むら  車種名:アテンザ 投稿日:2005/10/01(Sat) 22:26 No.8920
速度超過の項目を読ませていただきました。
わたくし、20KmOverで捕まりました。他にも、41KmOVERもありますが・・・
レーダーをつけていても、正直、ねずみには気休めです。
20KmOVER時にレーダーの反応時間はわずか3秒程度でした。
誤報かどうかの判断するあいだにねずみとの距離は縮まって、
結局、捕まったのでした。(笑)
特に私の場合、田舎なので前車が通ることもないため、ネズミの無線を拾うことなく、
無事、止まれの旗が出てきました。
41KmOVERのとき、罰金7万でしたが、検察の方に伺うと、違反の累積によって金額が決定さ
れるそうです。
皆さんも気をつけてくださいね。

Re: ねずみ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改
造) 投稿日:2005/10/05(Wed) 01:34 No.8951
私は、29kmと25kmwで捕まった経験があります。29kmのほうは負けてもらいました初
犯でし
たので、実際オーバーは40km。

[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/23(Sun) 09:30
> 両名のレスを読めば40・41キロオーバーした事は明白 
> 全てのレスを関連して理解する読解力が無いのかなキミには?

だからあなたがご自分で書いた最初のコメントを読み返して見なさいよ。
「両名」とか「40・41キロオーバーした人限定」とか
そういう文字やニュアンスを感じさせる文章を一文字でも書いたのか?

そうでなければ客観的に見ると
スレ全体を指すと言っているだけですよ?

正直、あなたと論理的な議論できるとは
まったく思えませんので
あなたに対する私のコメントはこれで終わりとします。

このスレを見ていた他の方、
ご不快させて申し訳ありませんでした。

[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:舘 恭平 車種名:ミニ・メイフェア 投稿日:2005/10/23(Sun) 09:45
このスレを読んでいて、名前を挙げなくても両名の他に、このようなと言いたくなるスピー
ド違反して捕まったが反省も無いという文面の人が他にいますか?

そういう事を読み取れないのが読解力が無いと言う事なのですけどね。自分の書き方が悪か
ったのも事実だ。

終わりにするなら終わりましょう。 お騒がせ失礼でした。
[Res: 8920] Re: ねずみ 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 17:12
俺的に解釈、ここは捕まった人や、警察の無法なやり方に不満を抱いているひとが雑談している場と解釈する。別に反省会ではないのだよ。こう言う事がありましたというただの体験談を書いてるだけでは?まあ、終わりにしてるから終わりましょう。俺も首突っ込みすぎたな。

[9187] 無題 投稿者:KEI 車種名:パジェロJR 投稿日:2005/10/23(Sun) 03:53
ではオイルの問題なのでしょうか??
[Res: 9187] Re: 無題 投稿者:通りすがり 車種名:アリスト 投稿日:2005/10/23(Sun) 06:44
俺はただの銀行員だから車の事はまったく知らないから専門的な助言は出来ないが、この掲示板には車に詳しい人は多い、じっくり待って問題解決しなさい。必ず助けてくれる人はいる、ここは信頼出来る場だから。

[9104] 無題 投稿者:マツダファン 車種名:MPV 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:50
こんばんわ。ここ2,3日はマフラーのことで質問が多いので僕も質問したいと思います。
大抵の車は片側にマフラーが一本(デュアルマフラーも含みます)付いていますが、マツダア
テンザやフェアレディZ(Z33)等など、マフラーが左右両端に付いていますよね。そうい
うタイプは特別に名称とかあるんですか? また、左右に付ける利点とかあるのでしょう
か?
[Res: 9104] マフラー左右出し 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/17(Mon) 09:37
できるだけ、題名には内容が分かるように入力しましょうね。

マフラーの左右出しは単にデザイン性の問題だけだと思います。
左右の重量バランス?とも考えましたが、ほとんど影響なさそう。

マフラーは水平対抗でもV型でも、左右に排気口が分かれているエンジンであっても、
触媒はひとつですから、一旦全ての排気が1本のパイプに集合します。
それを、車の一番後ろの部分、(一般的に太鼓と呼ばれる)で、
左右に二本分けて、排気しているだけですので、デザイン性だけでしょう。

コペンも左右出しですが、裏を見ると、排気口のすぐ手前で分岐しているだけです。(笑)
   [Res: 9104] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュ 投稿日:2005/10/17(Mon) 18:58 <HOME>
こんばんわ。

デザイン性か機能性かは、車種による部分もあるかもしれないですよ。
大排気量のハイパワー車、ZやGTOなどは、一つのタイコでは消音しきれないものを、二つの
出口にして解決してるような感じがします。
排気量に見合うだけの出口は必要でしょうから、出口を太くするか、増やすかしないとだめ
ですからね。
太くしてしまえば、音が大きくなって基準を満たせない。
だから、出口を多くすることで、サイレンサーをさらに一つ設けられる(横置きは大きくで
きる)上に、抜けきらないという事態を防げるのではないでしょうか。

コペンは軽ですし、アテンザやアコードくらいの排気量では問題なし?
RX-8はロータリーで1300ccと少ないですからね。

デザインという点では、ヨーロッパをイメージさせるようなクルマには左右だしが多いです
ね。

あくまで、私の推測でしかありませんが・・・
[Res: 9104] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/17(Mon) 23:57
後もう一個の効果があります。

この機能はAE101や111レビトレの左右出しマフラーしか知らないのですが、

低回転域の時は片方だけで排気して、もう片方は弁が閉じている状態になります。
高回転域になると左右の出口から排気して、回転に応じて排気出口を換える車もあります。
低回転で、排気量が少ないのに左右排気では排気効率が悪いので片方を閉じて排気し、高回転にな
ると今度は排気量が増すので左右から排気するようにします。

今の車でこの機能が採用されている車は知らないです。

マフラーにも色々な機能があるのですね、ただ単にマフラーを交換したら良いという物では無いと
言う事ですね。
[Res: 9104] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/18(Tue) 16:46
>ユキさん
なるほど、サイレンサーの大きさですか。納得感あります。
RX−8、太鼓大きいですからね。それを一本で排気するとなると、
かなり大口径になりますもんね。
(ロータリーは1300ccですが、1回転で3回排気するので排気量は事実上もっと多いんです
よね。4stレシプロは2回転で1回排気ですからねぇ)

>ヨシさん
マフラーにバルブですか。すごいなぁ・・・
   [Res: 9104] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュ 投稿日:2005/10/18(Tue) 19:44 <HOME>
>ヨシさん
  GTOのマフラーにも弁機構があります。
  サイレントモードとノーマルモードの、可変排気システムが採用されています。
  サイレントモードではレビトレとおなじように、一定の回転数(GTOは3500rpm)を超え
た場合、ノーマルモードと同じ状態に自動で変更されます。
  これは出口を操作するものではないようですね。
  市販されているものでは、フジツボからもでています。

>たけるさん
  ロータリーは排気3回でしたね。
  でも、RX-7は一本ですよね・・・
  車は変わりますが、ミラージュは、同じエンジンでもHB型は横置きのタイコになります
が、タイコの容量が増えて、音も静かなんですかねぇ・・・
  シビックやパルサーもセダンとHBがありますが、タイコのおき方がわからないので・・・(汗
[Res: 9104] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/18(Tue) 20:58 <HOME>
以前FCに乗ってましたが、FCは左右2本出しですね。
FDはそういえば片側。。。
左右じゃなしに、片側でも2本出てるのってただ見た目の問題なんですかね?

関係あるかどうかは不明ですが、FCは買ったときHKSリーガルという左右2本だし
マフラーがついてました。アイドリングでは純正より静かかと思うぐらい、回しても
ずいぶんと静かでした。それを狙っているマフラーなのでしょうけど。
余談ですが、アップガレージにそれを売りにいったら値段つかないとかいわれました。w
[Res: 9104] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュとGTO 投稿日:2005/10/20(Thu) 21:56 <HOME>
片側で二本出しているマフラーは見た目のほかにも、音色の関係もあるようです。
クラクションのホーンでも低周波と高周波の二つがセットになっているものもありますよ
ね?
それと同じで、低音と高音を発生させるために二本出している車もあるそうです。

いろいろと細かいところにもこだわっている車メーカー。
使う側としては、細かすぎてわからない部分が多すぎる気もしますが・・・
それをしなかったら、他メーカーとの差になるんでしょうね。
競争社会というのは厳しいものです・・・
[Res: 9104] 納得 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/21(Fri) 19:52
>ユキさん
>>それと同じで、低音と高音を発生させるために二本出している車もあるそうです。

なるほど!
以前、マフラーのタイコの中身の分解模型を見たときに、
タイコから二本出ているパイプが、タイコの中で経路が違っていたんです。
単に同じような箇所を2本通っていたのではなく、片方は消音機のようなものを
通過してて、片方はまた別の何かが取り付けてあったような、
はっきり覚えてませんが、「なぜ2本経路が違うのかな」なんて
思った記憶があります。

なるほど。音色を考えているのですね。

がってんがってんがってん(笑)
  
[9151] ミッションについて 投稿者:ヤス 車種名:JZA80スープラ 投稿日:2005/10/20(Thu) 01:36
初めまして。来年就職をするのを機に念願だったJZA80スープラの購入を考えています。し
かし一番決めかねているのはミッションで、友達に聞いても意見が色々でATにするかMTにす
るか悩んでいます・・・ちなみに免許を取ってから来年の3月で丸3年になり、今運転してい
る車はATのカルディナです。教習所以来、MTは運転していません(汗)
こんな現状ですが、ATとMTどちらを購入する方が良いか、アドバイスをいただけると嬉しい
です。よろしくお願いいたします。
[Res: 9151] Re: ミッションについて 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/20(Thu) 04:00 <HOME>
こんばんは。
他人がどういっても自分が好きなほうにしたらいいと思いますが、、、特にどちらがいい
というこだわりはないのですか?
私ならMTがいいです。ましてや80なら絶対MTを選びます。
ずっとATでも、MTにはすぐに慣れると思いますので、まず問題ないと思います。

せっかくのスポーツモデルですし、私ならAT選んじゃったら絶対後悔します。
楽しみが減っちゃうし、MTに乗っておくべきだと個人的に思いますが、どうでしょうか。
ちなみに私もしばらくは家のAT車乗ってましたが、ATがほんとに苦痛でした。
そのような気持ちがなければATでもいいと思いますし、こればっかりは好き好きですし
最終的には、ヤスさんの気持ち次第ではないでしょうか?

参考までに。
[Res: 9151] Re: ミッションについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/20(Thu) 08:51
こんにちわ.私もマサヒロさんのおっしゃっていることとカブってしまいますが,
ヤスさんの乗りたいほうを選べばいいんじゃないかと思います.

ちなみに私ならMTの方を選びますね.
理由としては,やっぱりMTの方が乗っていて楽しいからです.
あまり理由になってない気もしますが。。。(笑)
MTだと意のままにシフトチェンジができますけど,ATだといつもそういうわけにも
中々いきませんしね.

あと,こちらの管理人さんがトップの「ATとMT」の所で書かれているように,
自分の好きな車に乗れるのは独身のうちだけだということもある様ですしね.

ちなみに,私の今の車もMTですが,教習所以来のMT車で,乗り出した当初は
エンストしまくりでしたが,すぐに慣れていきました.
ですので,ブランクは特に問題ないんじゃないかと思いますよ^^
[Res: 9151] Re: ミッションについて 投稿者:TM 車種名:JZA80スープラ 投稿日:2005/10/20(Thu) 19:34
こんばんは、80のMTに乗っている者です。
私もMTの方をお勧めしますね。

80に限らず、車はMTの方が楽しいと思います。
私は5年以上ATしか乗ってませんでしたが、すぐに慣れました。
今はMT以外は考えられない状態になっています(笑)。

あとは、ヤスさんが車に何を求めるか、によりますよね。
MTでも、街乗りメインなら5速MTで十分、
さらに走りを追求するなら6速MTの方が良いでしょうし、
AT限定のご家族(奥さんとか彼女とか)も運転させたいということなら
ATになるでしょう。

いずれにしろ、少しでもMTが気になるようでしたら、
独身の今のうちに乗っておくべきかと思います。
もっとも、私は結婚してもMTを乗り続けていますが...
MTだからか燃費も意外に良くて、3年間の平均が8.5km/Lくらいです。

再度よく考えてみて、後悔のない車ライフを送って下さい!
[Res: 9151] Re: ミッションについて 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/20(Thu) 20:20
スープラは重いですし、ATだと乗りにくいのではないですか・・・

要はメインにどういう使われ方をするのかと言う事が重要だと思います。通勤メインならば
ATでないと疲れますし、遊びを優先したいのであれば断然MTにすべきです。

私的には折角のスポーツモデル、ヒール&トゥをしたいのでMTを選びますね・・・
[Res: 9151] Re: ミッションについて 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュとGTO 投稿日:2005/10/20(Thu) 21:45 <HOME>
こんばんわ。
私もMTをお勧めします。
MTがつらいのは、渋滞のときと、なれない間の発進から2速までの間くらいです。
それさえ克服すれば、燃費もいいですし、ペダルを駆使すれば、ほとんどショックなしに停
車することも可能です。
渋滞のときはニュートラルにしてサイド引いていれば言いわけですからね。
サーキットでも思いっきり回せますし、重量級ハイパワー車をフットブレーキだけで止めて
いては、パッドの消耗が激しくなるので、エンジンブレーキを使いやすいMTはいいですね。
それに、女の子を隣に乗せたときに「マニュアル運転できるの?かっこいいー」なんていわ
れることもあったりなかったりするそうです。

ATにはATのメリットも当然あります。
最大のメリットは楽だってことですね。
渋滞のときも、気ままなクルージングもOKです。

私はスープラと同クラスのGTOですが、280psのモデルにはMTしかありませんでした。
ATの耐久性はMTよりも低いので、ハイパワー車には向いてないという事実もあります。
MTも海外製なので、修理費等は高くなってしまいますが・・・
どちらも、定期的なメンテナンス、負担をかけない運転をする必要があるのは同じです。

じっくり考えて、自分にあったミッションを選びましょう。
[Res: 9151] Re: ミッションについて 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/20(Thu) 22:08
こんばんわ。
かなり迷いますよね〜、ミッション。現在の車は悩んだ末にATにしました。
理由的にはやはり、
・遠距離通勤(往復80キロ)
・会社は政令指定都市にあります。(朝は道中の6割が渋滞路)
・冬は隣県にスノーボードに行きます。(リモスタも使える、MTでも付けられるけど)
・6年くらい乗る予定で購入。(クラッチディスク、カバー交換の出費は避けたかった。)

でも未だに状況さえ許せば、もう一台車購入してMTに乗りたいですね。
最近は真剣にロードスターなんかを探してます。嫁にはバレたら大変だけど(笑)。

ヤスさんは年齢的にお若いみたいですから、現在の状況さえ許せばMTも良いと思いますよ。
結婚や、仕事の事情で好きな車に乗れなくなる日がくれば迷う余地さえなくなりますから。

あとは、購入の予算や車両の程度、可能で有ればAT、MT両方試乗してお好きな方を決めれば
良いと思います。(以前の乗られ方はどっちを選ぶにしても重要ですね)

[Res: 9151] Re: ミッションについて 投稿者:ヤス 車種名:JZA80スープラ 投稿日:2005/10/21(Fri) 00:14
>皆さん
大変参考になりました!個人的にはMTに興味があったから免許もMTで取ったので、やっぱり
車もMTにしようと思います。ブランクとか渋滞のこととか操作の大変さが脳裏をよぎって決
めかねていた部分があったのですが、皆さんのご意見に後押しされて決心がつきました。
たくさんのアドバイスありがとうございました!

[9139] サーキットについて 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/19(Wed) 00:30
別スレでポリスさんが上級者の抜き方に危険なものがあると仰られていますが
サーキット走行をされた方で初心者におすすめの走行会・・一言で言いにくいと
思いますが、ショップ主催であるとかオーナーズクラブ主催どんな感じが一番
気楽に行けましたか??

逆に
>常連からすると、初心者は“走るシケイン”でしかありません。

このようにクラス分けもない走行会(フリー走行でしたらある種納得です。)は
どのようなものだったのでしょうか。

僕の場合はシルビアのオーナーズクラブの走行会がみんな同じ車種なこともあって
安心して初めて参加できた走行会でした。
[Res: 9139] Re: サーキットについて 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/19(Wed) 20:39
最初にお断りしておきますが、私は初心者の方を否定するつもりで書いては無いですよ。

クラス分けはいろいろありますが、上級者クラス?であっても、車がGT−Rとシビックな
どが混ざってることもありますよ。
私は以前、ロードスターで経験者クラス(いわゆる上級者クラスです)で走ったこともあり
ます。
車の差を考えると危ない気がしますが、予想出来ない動きをすることの多い初心者クラスよ
り、慣れた人が多いので走りやすかったですね。

もちろん速い車にはそうとう気を使いますよ。でなきゃ事故しますから。

私が思うのは、みなさんの書き込みを見ると、楽しい事ばかりしか書いてないように感じて
しまうんです。
でも実際は、当たり前の事ですがみんな本気で走るわけですよね?
慣れていればどうってことないんですが、初めてだと怖い思いもする・・・ましてや“軽く
流す程度”で走るからには、それなりに覚悟しておいた方が良いかも・・・と思ったわけで
す。

あと、危険な抜き方うんぬんですが、きわどい抜き方と言う表現の方があってるでしょう
ね。
おそらく私を含め、慣れてる人は、タイムアタック中(ほとんどの走行会はタイム計測があ
るでしょ?)には、ロスしたくないあまりに多少強引?に行く時あると思いますよ。
決してわざとではありません。

気楽に走りたい方はそれでいいと思います。
しかし私は、2輪の頃から数えると20年近くサーキット走ってますが、行く前走る前は未
だに緊張しますよ。
だって車種にもよりますが、ほとんど200Km近い、あるいはそれ以上の速度で走るんで
すよ!?(それとも私が小心者なだけか?)

あと申し訳ありませんが、私この件に関してはこれ以上は書かないと思います。
まあ、こんなちょっとシビアなことを言うやつもいるんだな・・・程度に思ってやってくだ
さい(笑)。

私の書き込みを見て、どう判断するかは、人それぞれだと思うし・・・。


最後に・・・
私は九州に住んでおり、オーナーズクラブとかの活動はどうもそれほどではないんですね。
シルビアだとあいびり?とか関東?方面でやってるようで、うらやましい限りです。
なので、参加している走行会はショップ・フリー走行、あとはサーキットが直接開催してい
るもの(AP,美祢が主です)しか参加したことありません。
[Res: 9139] Re: サーキットについて 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/20(Thu) 01:33
気にさわるようなことを言って申し訳ないです。

誰にだって初心者の時はあるからこそ、どういう走行会に行けば初心者だと変に意識せず
走れるかなって思って別スレをたてた次第です。
先のスレではサーキットより車のレスが多いためスレ違いとなると思いましたから。

自分は二十歳の学生でサーキットにもフリー走行・あいびりの走行会合わせても5回程度
しかも全て岡山県の備北サーキットです。
(あいびり本部は岡山で私は岡山の北部在住なので最も近くて手軽なとこですから)
そのため他の走行会がどんな雰囲気やクラス分けか詳しく知らないので、知っている方に
意見を求めました。

>クラス分けはいろいろありますが・・

そのこと何かでこれからサーキットに行きたいって思ってる人がこういう基準で
走行会・クラスを選べばいいって何かがあればいいんじゃないでしょうか。。
先に言ったとおり私には経験が少ないため、よいアドバイスが出来ないです。
クラス分けは初心者クラスだからよいとは限らないや腕でのクラス分けだけでは実際の
各車の速度域がバラバラなことがあるなどなどはポリスさんの書き込みでわかりましたが、
では最初に行く走行会ってどういうのがいいの?って回答にはなりにくいですよね。

じゃどういう走行会がいいのかってことを書き込んで欲しいわけです。
よい面だけを書いてもその裏があることもあるってのは上に書かれてますが
それを意識してもらうように書かないとわからないじゃないかなって
あえて自分なりにこういう走行会は初心者にはつらいなって思った書き込みを
引用させてもらいました。それがないと上のような書き込みにはならなかったのでは
ないのかなと・・・

yusuke さんのような方が走行会に行ったとして怖い思いをするだけの走行会は
もう行きたくないからもういいやって思う前に走行会を選ぶ基準って知ってたら
いいんじゃないかなって思ったまでです。

でしゃばりすぎた面もありますが、でも単純にサーキットで走るのは面白いから
それをしたいって人の応援したくて・・で、具体的に今知っておけばいいんじゃないかな
って思ったことはメカの知識は本を読めばわかるけど、走行会の知識は本と実際では
異なる面も多いからより多くの情報があれば名と
[Res: 9139] Re: サーキットについて 投稿者:ポリス 車種名:S15 投稿日:2005/10/20(Thu) 21:48
初心者にとって、どんな走行会だと気楽に参加できるか?

答えにはならないかもしれませんが、個人的な意見を・・・

まず、私の知る限り、走行会というものは1980年代の末まで無かったように思います。
90年代になった頃から徐々に盛んになったのではないでしょうか?

それまではサーキットを走るには、いわゆるコースライセンスを取ってスポーツ走行をする
のが普通だったように思います。
しかし、それには車自体の色々な制約、法律の問題などあり、愛車で走るにはかなり敷居が
高かったというのがありました。

それが、いつの頃からか愛車で走る走行会というものがはやりだし、それに輪をかけて規制
緩和とやらで、それまで違法だった改造もある程度(私にとっては信じられない範囲です
が)出来るようになって、今現在まで続いているんですね。

要は、走行会自体、本来は気楽に参加できるものだと私も思います。
ただ、時の流れは走行会専用とか、かなりハードなチューンをして参加する方たちも増やし
てしまいました(笑)。
これは、どんな分野においても当然で、悪い事ではないと思います。

それゆえに初心者と経験者を分けたりするようになったんでしょう。
しかし、初心者歓迎と言っている走行会も、意外と(というか、かなり)速い人がいるのも
現実ではないでしょうか?
だからといって初心者は走るなとか、私は言ってませんし、思ってもいません。

どんな走行会に出たって一向に構わないと思いますよ。
最初は怖い思いをするかもしれませんが、それは慣れれば済む事。
怖い思いをしたから、もう走らない・・・と思う人がいても、不思議な事とは思いません。

ただ、みんなそこから経験積んでいくんじゃないでしょうか?
最初嫌な思いをしたからとか、あるいは他の理由であれ、もう走りたくないという人がいて
もしょうがないのでは?

私なんかは、今に見てろよっ!てな風にしか思いませんでしたが(笑)。

サーキットに限らず、現実は厳しい面が色々あるんですね。
もともとサーキットは速く走るための施設だし。

本当に、(自分なりに)速く走りたい人は、みなさんの言われていた通り、はまるでしょう
し、そうでない人は去っていく・・・そんなもんだと思いますよ。

初心者だって、どんな走行会に出ても結構!ただ、あまり気楽に考えていると、痛い目にあ
うかも・・・と、心構えだけはして欲しいんですよね。

長くなってしまいましたが、最後に初心者にどんな走行会が良いか?ということですが・・
一般的には単純に、初心者歓迎と謳っているものがいいんじゃないですか?
ただ、くどいようですが、個人的にはどんな走行会にでても良いと思ってます。
心構えさえしっかりしてれば。

サーキットは速く走るための場所。くれぐれも、一方通行のドライブコースなんかじゃあり
ません・・・。

[9117] 低回転での走行の影響 投稿者:Tack 車種名:フォレスターXT (SG5) 投稿日:2005/10/17(Mon) 21:41
はじめまして。Tackという者です。
最近疑問に思った事がありましたので質問させて頂きます。

2ヶ月程前にテクトムの燃費マネージャを取り付けてから、省燃費運転に燃えています。
(ターボ車の意味無し・・・)
そして水平〜多少の上り坂であれば、速度がかなり遅くても、2〜3速より4〜5速のような高
めのギアで走行する事で消費する燃料を抑え、燃費が向上する事が分かりました。
しかし、そのような運転をすると、回転数が低い時に高めのギアで走った時に特有の「ブブ
ブブ・・・」という、MT車ならではの振動が少しだけ発生します。

急な加速が必要な時、上り坂の勾配が急になってきた時、さすがにマズいくらいに回転数が
落ちてきた時は素直に3速や2速にシフトダウンしますし、普段から上記のようなノッキング
が起きそうな運転を続けているわけではないのですが、旅先で燃料が減ってきてガソリンス
タンドがなかなか見つからない時には上記のような「回転数が下がってきても高めのギア」
にして、燃料の消費を最大限に抑える運転をしてしまいます。

このような振動が起こっている状態は、やはり車にとっては非常に負担をかけていて、故障
の原因となりうるのでしょうか?。それともそれほど神経質に考えずに、燃費だけを考えた
運転をしていても良いのでしょうか?。
[Res: 9117] Re: 低回転での走行の影響 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/18(Tue) 16:54
私もまだエンジン内の燃焼・・・に関しては知識が薄いのですが・・・

低回転(スロットル開度が少ない)場合、インマニ内の圧力が低いわけですね。
つまり、インマニからシリンダー内部への空気流入の流速が遅く、
そのときに噴射された燃料と空気の混合気体が、シリンダー内部の隅々まで
均一の濃度になりにくく、そこで点火されると、比較的燃料の濃い部分で
不完全燃焼となり、カーボンがたまりやすくなる。と言われています。

このカーボンを除去するには、高回転で回し、温度を上げて焼ききる。と
よく言われます。カーボンがたまると、燃焼室内の容積が減り(圧縮比減)ますし、
吸気・排気の効率も悪くなるのでしょうね。(ターボの場合はタービンも)

ですから、なるべくノッキングが出るような低回転はあまり長くしないほうが
良いのかなと思います。
ただ、ノッキングが出ない程度でしたら、そこまで神経質になることはないかも。
燃費・地球環境を考えたら、省エネ運転は我々に課せられた命題ですもんね。

今の運転を続けつつ、ノッキングはなるべく起こさないように。が、
ひとつの答えかな??
   [Res: 9117] Re: 低回転での走行の影響 投稿者:Tack 車種名:フォレスターXT (SG5) 投稿日:2005/10/20(Thu) 20:48
レスありがとうございます。

シリンダー内のでの燃焼の考察について、興味深く拝見致しました。
やはり「絶対ダメというわけじゃないけど、あんまり良くない。」という
事ですね。(^^;

昔から良く言われる、「あまり回さないようにしていると、イザという
時にも回らないエンジンになってしまう。」というのも、これらの理由
と関係しているのでしょうか?。

自分の場合、省燃費運転の時はトコトン省燃費運転ですが、回すときは
結構回すので(笑)、あまり問題無いかもしれませんね・・・。

[9142] 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:リトラ大好き 車種名:180SX 投稿日:2005/10/19(Wed) 20:55
初めまして。この度180SX (Type S, H10年式、走行距離7万キロ、フルノーマル)
を中古で購入し、出来るだけ永く乗り続けようと考えている者です。
皆様のアドバイスを戴きたく、書き込ませて戴きました。

標記のとおり、最低15万キロ、出来れば20万キロ目指してメンテナンスをしていきたいと考
えております。
車種特有の弱点や補強すべきポイントなどございましたら、どしどしご指摘戴ければ幸いで
す。

使用用途としましては、ひたすら街乗りメイン+たまに高速 です。

当方が今考えている当面のメンテナンスは、
・3000-5000キロ毎のオイル交換
・10万キロ前後での、ウォーターポンプ、オルタネーター交換。

くらいです。
まずは上記以外のメンテナンス項目で、お気づきの点などございましたら、どしどしご指摘
を戴けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
[Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2005/10/19(Wed) 21:52
私の持っている本やDVDで参考になりそうなものを紹介します

「オートメカニック これで完ペキ 20万キロOKメンテ」

http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/dvd/amdvd.html

作業の工程やポイントを映像で確認できるのですごく参考になりました。初心者の私には 
下巻の上級編の内容は難易度が高すぎるので、私は上巻の基本編だけを持ってます

他にオートメカニックの臨時創刊号の「メンテナンステキスト」関係や「メンテナンス」関
連の本も参考になりました

http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/backnumber_am_r/am_rinzo.html


「20年20万キロもたせるメンテの極意」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381077466/249-5599650-6480368

消耗品の交換時期やメンテナンス時期などがわかりやすく載ってます。


  私も20万キロを目指す一人として こういう本やDVDを参考にしています。中古の3万5
千キロのトレノを買い まだ2万キロほどしか走ってませんが 定期的なオイルとエレメン
トの交換しかやってませんがトラブルもなく快調に走ってくれてます。
  リトラ大好きさんも 20万キロ以上 走れるよう180SXを大事に乗ってあげて下さい
[Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/19(Wed) 22:24
知り合いが、ランサーを30万キロ乗っていました。
最終的に手放さざるを得なくなったのは、鋳鉄のエキマニが腐食で
穴が開いてしまったが、既にカタログアウトから10年以上経過した車で、
補給パーツも生産中止。同車種の廃車も捜しきれず、かといって、
腐食でやせ細った鋳物を補修することもできず、鋳型から起こして作るわけにも行かず、
それ以外の部分がまだ元気だっただけに本人も泣く泣く手放していました。

で、何が言いたいかというと、車種特有の「弱点」が何かあると思いますが、
その部品が製造中止になる前に、余分の部品を買ってストックしておく。
というのは、末永く乗るために必要なことなのかもしれませんね。
180のどんな部品が弱点なのかは私では分かりませんので、180専門のサイトや
オーナーズクラブのようなところでいろいろ勉強して、
安い部品なら在庫を抱えておくといいかもしれませんよ。

ちなみに、知り合いのランサーは三菱自動車の設計の方々のところに
引き取られていきました。20年・30万キロも動き続けた自動車は、
すばらしい研究材料になるんですね。(以前にもこのネタは書きましたが・・・^^;)
   [Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/10/19(Wed) 23:35 <HOME>
久しぶりにこちらにカキコしました‥

>知り合いのランサーは三菱自動車の設計の方々のところに
>引き取られていきました。20年・30万キロも動き続けた自動車は、
>すばらしい研究材料になるんですね

ホントですか?凄いですね!!ちなみにわたしが今乗ってるローレルも、購入時に既に10
万キロ超えてました!!今約4ヶ月経って15,000キロ以上走りました。私はもうかれ
これ10数年で8代目なので今度は長く乗らないと嫁さんに殺されるので、来年車検通し
て、その次の車検時に乗り換えようと思ってますので、私もクルマを持たすようにしたいで
す‥ちなみに昨日エアロがあまり好きではないので、サイドとリアのエアロを取っ払ってし
まったら、特にサイドシルに一定間隔で穴が‥こりゃ錆びてしまうと思ってバックスでなん
かよくクルマのエンブレムはがした後に貼る「鋲」みたいのを買ってきて上から張りまし
た!!が両面テープなのですぐ剥がれそうですね‥長く乗るのにあたって錆びは天敵だと思
うのでどうしようか思案中です‥
[Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/19(Wed) 23:38
こんばんわ。私の現在乗っているレガシィ(BH5D)先日初回車検を待たずして10キロ超え
ました(笑)。一年で3万キロオーバーの走行距離なので、後3年で20万キロオーバーで
すね(爆)。
で先日10万超え前にタイベル&ファンベルト類交換、ウォーターポンプ交換、燃料ポン
プ、フィルター交換、白金プラグ交換等・・・行いました。
トータルで15万〜20万円程度の出費でした。
大体上記の整備内容を10キロ時のスペシャルメンテとして行えば良いと思います。
それから、オルタネーターですが、新品を購入されると高くつきますので、
リビルド(中古再生品)を使うと良いですよ。
もっと安く上げるなら自分でバラして内部のブラシのみ交換してる方も多いみたいです。

ちなみに先ほどあげた中でタイベルは180のSR20エンジンの場合は不要ですね。
私もS13とS14で3台乗りましたので特に他でトラブルはありませんでした。
基本的にSRエンジンは日産が多くの乗用車のラインナップに搭載した実用エンジンなので
恐ろしく丈夫です。

但し、ターボエンジン全般に言えますが、エンジンオイル交換を怠り、タービンが故障する
とマフラーから白煙があがりますので要注意です。
私の後輩の何人かがその後タービンブローしてました。
それから私は多少、ブーストアップして乗ってた影響かもしれませんが、純正のブローオフ
バルブ(助手席側のフロントインナーフェンダー内部にあります。)がへたり、ブーストが
0.5くらいしかかからなくなった事がありました。(その頃私の所属していたチームメンバ
ーの車も結構同じ症状がでてました。)

ハードな使用をしていた割には壊れない車だと思いますよ。
あとは可能な限り毎日乗ってあげるとどんな車もその様ですが、調子良く走ると
思います。
ではお互い20万キロまで頑張りましょう。



[Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/20(Thu) 00:51
SRは日産のエンジンの中でも頑丈ですから、普通にメンテナンスしてれば
大丈夫でしょう。
言葉は良くないですが高級な類の車ではないので、デリケートなところも
ありませんし。
それより、ボディのサビとかのほうが先でしょうね。
180sxは遅くまで生産してましたから部品の供給の心配はまだいらないと
思いますし、S13系は流通量が多いから中古パーツで困ることもないでしょう。
そのころには家族の優先順位が上にきているかもしれませんし(笑)
とにかく愛着を持ってメンテしてあげることでしょう。
ちょっとしたトラブルを放置すると「まいっか」って気持ちになって、
愛着が薄れていきメンテをさぼり、次のトラブルが起こり・・・に
なっていきます。
部屋が散らかっていくのと同じですね。
[Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:リトラ大好き 車種名:180SX 投稿日:2005/10/20(Thu) 06:21
こんにちは。リトラ大好きです。

一夜でこんなにコメントが(笑
みなさまどうもありがとうございます!

結構20万キロを目指している方が多く、なんだか嬉しくなってしまいました。
ちなみに、新車で欲しいクルマが全くないし今後も出てくる可能性が非常に低い(リトラに
関してはゼロ)ので、じゃぁ乗り続ければいいんだ!という非常に単純な思考回路から、20
万キロを目指すことにしております(笑
#「20万キロ倶楽部」とか作ったら結構人が集まるかも?(^^
#あほうですみません。

>ナツミカンさん
資料を紹介戴き、ありがとうございます。
早速お買いあげしてみますね。

>たけるさん
なるほど。確かに部品がなくなっちゃうとどうしようもないですね。。。
今後逐次調査していきます。

>satoさん
1年で3万キロ・・・スゴイですね(^^
当方は、おそらく年間1万キロ未満程度だと思いますので、あと、13年はいけるかと(爆
#部品が切れる?

SRエンジンは確かに頑丈とは聞きますね。ちなみに、NAエンジンなので、より長持ちすると
目論んでおります。

>なるさん
ご指摘ごもっともですね。
年式によるボディー劣化に加え、元々剛性が弱いようなので、なんかしらボディー関係も考
えなきゃ、とは思っておりました。
#剛性の弱さはハッチの宿命ですが(汗
#クラックが入る前に補強かな。。。

みなさま、共に20万キロ目指して頑張りましょう!
今後とも宜しくお願い致します。
[Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/20(Thu) 11:28
30万キロのランサーすげー!!!
同じランサー系列として長く乗ろうかと思いました(笑)
エンジンはまめにオイル交換してればそうそう壊れませんね。
要注意はゴム系です。
サス系統のブッシュ、マフラーの釣りゴム、エンジンマウント、それからラジエターホー
ス!結構硬化します。
長く乗るのであれば一気にやらずに少しずつ各部リフレッシュしながら乗ると楽しいですよ


うちのは中身は元気だけど外装が・・・
ルーフちょっと錆びてるし。
長く乗るなら全塗装したいなぁ
しかし塗装って高い・・・・・・
[Res: 9142] Re: 20万キロ乗るためのメンテナンスにつきまして 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/10/20(Thu) 19:21
いいですね、20万キロ。ぜひチャレンジしてください。
私は、前の車で目指しましたが、家庭の事情で15万キロであきらめてしまいました。
エンジンや足回りは、パーツ交換ができますが、ボディはそうはいきません。
ですから頻繁になり過ぎない適度な洗車とこまめなタッチアップ塗装を心がけましょう。
ちょっとした液体の漏れがすぐわかるようにエンジンルームはきれいにしておきましょう。
そして車との別れの潮時が近づいたら、気を強く持ちましょう。
私にとっては、夜中にパッタリ止まって路上整備をしたときよりも手放す時の方が余程
つらく感じました。涙をこらえてってな感じでした。



[9108] ウイングの塗装が剥がれそうです。 投稿者:Toru 車種名:インテグラDC2 投稿日:2005/10/17(Mon) 12:53
みなさんこんにちは!塗装について教えて下さい!

最近洗車をしていて気付いたのですが、ウイングの塗装が浮いてきて、
今にも剥がれてしまいそうになっていました。
触るとザラザラするし、目で見てもヒビが入っているのが解るくらいです。

この様な場合、板金工場さん等で塗装を削り落としてもらって、新たに塗り直し、
コーティングなどをしてもらえばいいんでしょうか?

でも、製造から既に9年経過しており、ウイングだけ塗装し直したら、他の部分は色あせて
いるだろうし、色のバランスを考えたら車体全部を塗り直した方がいいんでしょうか?
全体を塗り直した場合、金額ってどの位になるんでしょう?
詳しい方がいらしたら教えて下さい。お願いします!
ちなみに色はチャンピオンシップホワイトです。

中古でワンオーナーで買ったもので、走行距離はまだ6万キロ。絶対20万キロまで、又は
エンジンが壊れるまで乗ってやろうと決めている大事な車です。最後まで綺麗な姿で乗って
やりたいんです。なので、今後のケアについても何か良いアドバイスがあればお願いしま
す!!
[Res: 9108] Re: ウイングの塗装が剥がれそうです。 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョ−205 投稿日:2005/10/17(Mon) 16:55
こんにちは 初めまして。

ウィング等ならば自分でスプレー塗装するのも良いかと思いますよ。
丁寧なマニュアルも塗装コーナーに無料で置いてあったりしますからね(ソフト99やホルツ
などが無料マニュアルを造っている)

私の205など15年も経っていますので、ブルーの塗装が褪せてしまって艶など何処にもあり
ませんね・・・それも味だと思っています。塗装の後退が気になって仕方ないなら屋外で車
に乗るなという話も出てしまう人も居るでしょう。

車に拠りますが、完全な全塗装を施すとなると安くても30万円、大抵40万円は掛かるでしょ
うね(何年か前に私の知人がランチア・フルビア(かつて一世を風靡したのラリーカー)を完
璧に全塗装して50万少し掛かったと話していましたからね。仕上りは素晴らしいの一言で
す)
バンパーなど外したり(細かい部分などに丁寧な塗装を施すためには必要)下地など構わない
から、現塗装を剥がしただけで塗って欲しいと頼めば結構安く上がるでしょう。
仕上りは幾分落ちるでしょうけどね。あとは職人の腕次第ですね。

ディーラーに依頼するのは止めましょう。
外注に出すだけですから、料金を高く請求されますよ。
[Res: 9108] Re: ウイングの塗装が剥がれそうです。 投稿者:Toru 車種名:インテグラDC2 投稿日:2005/10/18(Tue) 19:25
みひらさんぺいさん初めまして。
お返事ありがとうございます!

色褪せを味だと思うって素敵な考えですね。
それを聞いてなるほど、と思いました。

とりあえずウイングの塗装が剥げそうなところは
スプレー塗装に挑戦してみようと思います。

また何かあったらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
[Res: 9108] Re: ウイングの塗装が剥がれそうです。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/20(Thu) 01:00
板金屋などはちゃんと色あわせをして塗装します。
どんな車であれ色あせは起こるので、純正色そのままで塗れることは稀で、
現車にあわせて塗装するのが普通です。
リアスポみたいにボディとのつながりが薄いところならまだしも、フェンダーや
ドアはちょっとした色の違いはすぐ目に付きますから。
塗装よりその色あわせが大変みたいですよ。1滴ずつ違う色を混ぜる作業を
地道に繰り返していくそうです。
自分でやると純正色でしかできないので、それはお財布との相談です。
現車合わせの色を調合したスプレーを作ってくれるところもあります。
全塗装は、外装パーツ全部外して内側まできれいにやると20万超えるでしょう。
外さずガラスやレンズにマスキングして一気にやるなら少しは安いです。
自分でブース借りてやると10万以内で済みますが、経験がないと仕上がりは
プロみたいにはいきません。

[9119] 車幅感覚が身につく・・(御礼まで) 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/10/17(Mon) 21:57
たけるさん、いつも有難うございます。
       昨晩サービスエリアの駐車場で(誰もとめていない一番隅で)
       左前輪を白線にのせる練習をしました。(主人に見てもらい
       ながら)まだまだ、納得いきませんが。。。
       後日、左後輪をせめてみます。(これこそ解らないでしょうね。。)
       あぁ練習あるのみ・・・ガンバレ私!!! 
[Res: 9119] Re: 車幅感覚が身につく・・(御礼まで) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/18(Tue) 16:48
がんばれ!

「白線の延長線」っていう意味、理解していただけました??
これが自然に身につくようになると、いずれはカーブを走りながら、
左タイヤが今どこを通っているか?が感覚としてつかめるようになります。

がんばって!!!
  
[9109] レギュラ−ガソリンの件 投稿者:しげじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/10/17(Mon) 16:47
今日は、最近政府は地球温暖化対策として二酸化炭素の削減をさらに推し進めるため、関係
機関に検討をさせいずれは、レギュラ-ガソリンにアルコ-ルを(E10と言われている)混合
されたものが性懲りも無く販売をされると言う話が出ていますが、これは本当なのでしょう
か何方かご存知の方教えてください。
[Res: 9109] Re: レギュラ−ガソリンの件 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョ−205 投稿日:2005/10/17(Mon) 18:31
こんにちは しげじさん お久しぶりですね。

e10ですか・・・バイオマスエタノールですね。
私が以前、ガイアックスの事で説明したレスを読んで頂くと解ると思いますが、アルコール
濃度が高く、化学的に合成されたアルコール燃料ならばエンジンへの影響が非常に大きいで
すが、アメリカで使われているトウモロコシを原料とした、ブラジルで使われているサトウ
キビを原料としたアルコール燃料ならばエンジンへの攻撃性は殆どありません(ブラジルで
はVWと米国車のみがアルコール燃料に対応しているそうです)

現存のままの日本のガソリンエンジンでは使用出来ません。
ですからアメリカ向けの輸出用、現地生産の国産車エンジンはバイオエタノール混合ガソリ
ンに対応出来る仕様に造られています。

問題なのは合成アルコールや攻撃性は非常に低いがバイオマスアルコール燃料をアルコール
非対応エンジンに使うのがエンジンにとって一番悪い事であり、アルコール対応エンジンに
バイオマスアルコール燃料を使うこと自体は問題無い事です。

アルコール対応エンジンを日本でも一般化して燃料問題や排ガス問題に取り組むという姿勢
を政府が本気で考えているのならば良い事だと思いますね。
ただし、アルコール燃料もガソリンと同じく課税される事と法改正しましたから価格はガソ
リンと変わらないでしょう。

実際,EUはバイオマスアルコールを実用化する事に向けて非常に前向きに検討しています。
カナダ、フランス、オ−ストラリア、スウェ−デン、ポーランド、中国、タイ、インド各国
ではアルコール燃料の使用を段階的に始めていますし、完全実施に向け自動車メーカーも燃
料会社も政府も大きく動き始めています。製造されている(中国、インド、タイはヨーロッ
パの自動車メーカー)車も大半がバイオアルコール対応になっています。
[Res: 9109] Re: レギュラ−ガソリンの件 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョ−205 投稿日:2005/10/17(Mon) 18:54
書き忘れましたので補足します。

ブラジルの他にメキシコでもサトウキビ原料のアルコール燃料を造っています。

ブラジルなどではアルコール非対応エンジンにバイオマスアルコールを入れる人は居ない
し、非対応エンジンへ入れても燃焼効率が著しく落ちて利点が無い事をを解っているので入
れる人も居ないと現地に滞在していた方に聞いた事があります。
アルコール燃料はブラジルやメキシコではガソリンの半額ほどなので、アルコール燃料対応
車の販売比率が急増したそうですね。

[Res: 9109] Re: レギュラ−ガソリンの件 投稿者:しげ 車種名:コロナ 投稿日:2005/10/17(Mon) 21:11
今晩は、みひらさんぺいさん!先生のご活躍楽しんで拝見しています。
さすが御見識者ですね。その通りです。温暖化防止のために二酸化炭素(CO2)等を減らす事
は重要だと思いますが、「バイオマスエタノ−ル」を混合したガソリンを使うのは、以前ガ
イヤックスの件もあり使われるのは僕自身はいやですね。恐らく、導入に当っては問題が出
ないように混合比率を下げて使うとは思いますが?現状、この種のガソリンを使っている国
も増えているとの事で、いずれ日本もレギュラ−ガソリンが最初に導入のタ−ゲトになるの
でしょうね。燃費向上などに色々と興味を持っておりますが、これからは排ガスにも気を配
った対応が必要になってくるので車を乗るほうも、ガソリンを販売する方も大変な時代が来
るのかなと思っています。最後に、コメント大変勉強になりました有難うございます。
[Res: 9109] Re: レギュラ−ガソリンの件 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョ−205 投稿日:2005/10/17(Mon) 21:45
しげじさん こんばんは お役に立ててたなら良かったです。

クワトロさんからガイアックスについて質問された時のレスを此方に貼っておきますので御
参照を。

[Res: 8309] Re: ガソリンの値段 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョー205
  投稿日:2005/08/29(Mon) 23:34

クワトロさん はじめまして。 
ゴチャゴチャ言うと解り難くなってしまうかもしれないので簡単に見解します。


新燃料を開発中とも言われていますが、真相は定かではありません。
また、新しく施行された法律の下では、アルコール燃料は殆どアルコールを含まない為にガ
ソリンとみなされます。

当時のガイアックスを、使用続けると短期間でも大きなトラブルが発生する事があったのは
事実として報告されて問題になりましたから。
車の部品に悪影響がでるのを承知で買う方ばかりなら良いかも知れませんが、影響を及ぼす
事を知らずに買う方もいる訳ですから、故障の際の責任問題が発生します。
そして、故障を誘発するような燃料は車業界的にはタブーですね。

特にアルコール系燃料はゴム、樹脂・アルミニウム部品への攻撃性が強いので、燃料ホース
の劣化を促進したり、パッキンのシール性に影響を及ぼしたり燃料系統の全てのゴム部品に
影響が出るあるのです。
1年や2年で廃車にしてしまうなら兎も角、乗り換えて、次のオーナーまで入れると10〜11年
は車が乗り継がれるのが大抵の事。メルセデスなど楽に50〜60万`耐える車造りをしていま
すが(メンテは必須だが)乗り換えられやすい日本車だって10年前後は使われる訳です。

車種によって差が出る事も考えられるが、1年2年は大丈夫だったとしても、3年4年すると大
きく影響が出て来るのは明らかで、ひいては車両火災の原因にもなる。
つまり安全面を考慮すると再販は不可。
また、今のエンジンのままで使用しても不調を招くだけでメリットは、ありません。
エンジンによっては加速や燃費に大して影響しない事もあるようですが、ゴム類は完全に影
響されます。

アルコールを主成分とするガイアックスは、炭化水素成分(つまりガソリン)比率が約
45%、ガソリンに課せられる国税の揮発油税(炭化水素成分が約50%の油製品に対して、1
g当たり53.8円の課税額)の課税対象外なのですから、安かったのはガソリン税が含まれて
いないからですが、違法燃料の疑いありとして国がガイアを突き初め、道路財源としての税
収は道路建設費の根幹が揺らぐ問題でもあり、国・地方の道路族、土建・石油・自動車など
の格業界団体も、この燃料を潰しに掛かったと云う事も有り得なくは無いですね(ガソリン
スタンド団体がガイアを大きく批判したのは事実)

残っていたとしても、結局は上記した侵食性などのトラブルで淘汰したのは間違いないでし
ょう。

平成15年8月の法改正によって、ガソリンへのアルコール等の混入許容値は「エタノールは
混合率3%まで、その他含酸素化合物は含酸素率1.3%まで」と定められ、いわゆる高濃度ア
ルコール含有燃料は販売が禁止されました。
エピオンなどアルコールを50%以上含んでいたアルコール系燃料の販売を中止せざるを得な
くなったのです。

米国やメキシコでは攻撃性が無いに等しい植物性アルコール燃料(サトウキビが主な原料だ
がトウモロコシも原料になる)を製造販売しており、全ての車種では無かった様な気がしま
すが米国メーカーとメキシコ産のVWなどの車は対応可能な仕様となっています。現地生産
の日本車やこちらから輸出してる車はガソリン使用を前提に造られています。cartというF1
を凌ぐ速度が出るレースの燃料としても使われていますのでトヨタもホンダもメルセデスも
数年前から参戦していますから、アルコール燃料を日本でも認可(アルコール燃料税
が起案され47円位は課税されるだろう)される事が起きたとしたなら市販は楽に出来るでし
ょう。

今の規定の燃料で十分な安全性が確保されたなら、再び販売される事には異議はありません
が、価格はガソリンと変わらないか割高になるでしょう。
新法での分類では成分からしてガソリンとみなされる為に課税されますから。
また、燃費やエンジン出力が損なわれる様なら意味が有りません。

[Res: 9109] Re: レギュラ−ガソリンの件 投稿者:しげじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/10/18(Tue) 10:58
みひらさんぺいさん、大変参考になりました、有難うございます。