掲示板過去ログ集 901-1000
801-900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[998] コンフォートGT-Zスーパーチャージャー 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/25(Fri) 22:29
スーパーチャージャーの話題の時書いた「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー」、千葉のトヨペットで展示するそうです。運が良ければ試乗も(?)とか書いてありました。
日時:2003年5月3日(土)〜4日(日)時間:AM10:00〜PM5:00
開催場所:千葉トヨペット中央店
千葉市美浜区稲毛海岸4-5-1[問]043-241-1171
管理人様へ T.T.C.から宣伝料もらってないです(笑)。広告カキコじゃありません。

[991] スピーカーとりかえ! 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:40
以前から純正のスピーカーが経年劣化で音が割れる症状が出ていたので、Yahoo!オークションでゲットした中古の社外品に取り替えました。
しかし、この車種はスピーカーのフランジ(ねじを取り付ける周囲の部分)の形状が特殊で普通に売っているものは直接取り付けができないので、ホームセンターでMDFボード(市販のバッフルボードと同じ素材)を買ってきて糸鋸とドリルを使って工作!
そして、丸一日かかって完成!(ツイーター分離型のモデルを購入したのでツイーターも取り付け)できあがりは上々です。
リアの劣化がひどかったのでとりあえずリアのみ交換しましたが、フロントもバッフルボードを製作してまた取り付けたいです。
Yahoo!オークションで落札したDVDナビが、明日到着するのでそれも取り付けて快適仕様にする予定です。これで出張でどこに行っても最低限目的地の近所にはたどり着けますね。

[891] 無題 投稿者:かおR 車種名:カリーナ(彼氏) 投稿日:2003/04/15(Tue) 20:21
ほんと、シーマかっこいいっすよね。最近車のカタログ見てるんですよ。チェイサーってすごく速いのと普通のあるって聞いたけど違うのかな・・・うちらの間ではチェイサーって走り屋ってイメージがある。けど一度乗ってみたいな〜。ちなみに免許はAT限定だからな・・・なん速とかクラッチとかやってみたいと思ってしまった。早くシーマ乗れるようがんばります(^_^)v
[Res: 891] チェイサー 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:45
最終型チェイサーでは、「ツアラーV」という直6・2500cc・ターボで
280馬力というスポーツグレードがありました。MTの設定もありです。
ちなみに「ツアラーS」はNAです。
他のグレードは普通な車です。
[Res: 891] チェイサーって・・・ 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/16(Wed) 02:42
免許取得おめでとうございます。
「免許はAT限定だからな・」
過去ログでも限定解除(こう言うのかな)についてはカキコ有りましたから・・
MTの練習。練習  ってどこで??(^^)v

ところで、すいませんチェイサーって走り屋の・・車だったんですね。 認識を新たにしました。
[Res: 891] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/16(Wed) 21:35
チェイサーはドリフト界では定番車両です(^◇^;)
[Res: 891] ドリフト?? 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/17(Thu) 02:01
重い車重でFRでターボパワーにより無理にリアを出すのを「ドリフトとは言わないでしょう」パワースライドでは???
[Res: 891] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/17(Thu) 14:53
最近のD1とかのビデオを見てもらえれば分かると思いますが、そんな低い次元ではないと思いますよ。進入のブレーキングで既に滑らせてますから。
[Res: 891] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX902.5NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 02:20
MARK2乗り26才男のNOVです。
仕事が忙しくて最近書き込みしていませんでした。
たまたまMARK2の兄弟車チェイサーの話題が出ていたので、
かきこみました。

私のオッサン仕様タイヤ以外ノーマルのNA車でも2.5Lは200馬力オーバーなので恐ろしくパワフルです。これにターボついてたら高速走行での加速は恐ろしいくらいなんでしょうね。
前に最終型チェイサー公道走行不可のレース専用改造車(380馬力といってました。)をレース場で乗ったことがあります。出だしはターボの特性で非常にのろいのですが、ターボが効き始めるととたんに強烈に加速して怖すぎてフルスロットルで踏めませんでした。
余裕あるパワーでゆったりと走って、装備のいい車に乗りたいなぁっておもっていたのでMARK2を買いましたが、私ぐらいの年でMARK2とか、チェイサーに乗っていると走り屋と思われちゃうんですよね。やっぱ走り屋代表格みたいな車なので仕方ないですが...。
[Res: 891] いえいえ 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/20(Sun) 02:51
>NOV さん
はじめまして!
「私ぐらいの年でMARK2とか、チェイサーに乗っていると走り屋と思われちゃうんですよね。」
むしろ、よい車にお乗りですね!と申し上げます。
語弊が無い様にお聞きしますが、「MARK2の兄弟車チェイサー」
でカキコ有りましたが、本当に 走り屋が乗っている車なんですか?
私の周りでは 車が好きな人の車との意見は有りましたが・・・

確かに良く出来た車だと思います。

でも快適に走る車と走ることのみを目的としての開発した車は
まるで、WRCのWR基準の車と市販車を同一視しているような
感覚を持っている方がいますから、御幣の無い様に!
[Res: 891] チェイサーは走り屋車?? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 04:12
MARK2は自分でやれる限り整備していますが、よくできていると思います。NAはスロットルボディーがエンジンの真上を通っているのでエンジン付近の分解に一手間かかりますが、なれてしまえば他の2.5Lクラス車に比べ非常に整備しやすい事に気がつきました。(ターボ搭載の1JZエンジンはさらに整備しやすく作られていますね。)
エンジンルームの空間に多少の余裕もあって、構造も実によく考えられています。コンパクト車や、ワンボックスに比べとても整備がしやすいですね。

走りもNAならではの比較的直線的な加速感が気に入っています。
内装の質感もよいですし。10年近く経つ車ですがデザインも古くさくなくて私としては文句なしです。(オークション代行で5〜8年式MARK2なら全部込みで50万ぐらいあれば手に入りますよ。私は4ヶ月前に全部込み35万で手に入れました。穴場てきな車ではないでしょうか。)
熟年ドライバーの足として大切に乗られた超極上車が、中古市場でたまかず豊富すぎてほとんど値崩れしていますから、余裕の走りを安価に体感するならおすすめです。ヘタな新車を買うよりこの手の優良車を乗りつぶしていくのもいいかもしれません。

同じくお手ごろ価格のウインダム2.5は装備は装備は多少いいですが、車重が重いし、FRの得意とする回転半径の小ささという点ではMARK2に分があります。(家の出入り口の曲がり角が狭いので、回転半径の小ささはポイントが高かったです。)でも、あの高級感はさすがですね。

>なるとさん
走り屋のおもちゃになって、本来開発者が想定していた走りや、外装デザインを無視したMARK2三兄弟(チェイサー・クレスタ)を見ると、なんとなくもったいないことしているなぁっておもいますね。キャンバー角が開きまくって内側のタイヤでしか走っていない車(タイヤ設置面積が小さいので止まりにくいはず)や、車高を異常に落として、バキバキに割れたエアロをまとい、でこぼこ道を蛇行しながら走っていく車などを開発者が見るとどう思うでしょうね。
ラリーカーやGTカー基準と、市販車は基本走行状態が明らかに違いますから、そういう人は私がレース場で乗った380馬力のスーパーパワーチェイサーの方向がよくできた車なんでしょうが、私としては一般道を快適に走る車としては、あの車重で200馬力もあれば十分なきがしますね。

でも、ランサーエボリューションやインプレッサのような、車重の比較的軽い2.0Lエンジン搭載車に200馬力付近のハイパワーを持った車って言うのも別な方向性で魅力的ですね。あの加速フィーリングは、走るという車本来の楽しさを感じさせてくれますよね。人気が高いのもうなずけます。(友人がエボ8を購入して自慢げに運転させてくれました。非常に楽しかったです。)
[Res: 891] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/20(Sun) 12:30
先々代の90マーク2なら吸排気系とROMだけで400馬力弱は出てしまいますし、チューニングベースとしては最適なんですよね(^_^;)
確かタービンまでやって700馬力位のが筑波で1分フラットだったかな?ドリフト系だけでなくタイムアタック派の需要もあるようです。
TRDから出ていたエアロ装着者からして走り屋をターゲットとしているのは間違いないと思いますよ。
[Res: 891] 走り屋車? 投稿者:かおR 車種名:カリーナ(彼氏) 投稿日:2003/04/20(Sun) 18:56
NOVさん始めまして。私は今月免許取りたての初心者です。MARK2って走り屋のイメージやっぱします・・・うちらの間ではMARK2、チェイサー、セルシオ、アリストって名前出たら、走り屋だね〜って流れになるんですよ。それにこんな初心者ぺーぺーが乗りたいシーマですらその類に入るのかな?一般の車と、俗に言う走り屋車ってやっぱ速さの違いなのかな。それとも自分がその車にどれだけ金かけてるとかで決まるんですかね。なんかごめんなさい・・ほんとに何も知らなくて(恥)
[Res: 891] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/20(Sun) 19:27
正直、セルシオは走り屋とは言わないんじゃ・・・少なくとも走り屋の間では絶対に言いません。ATって時点で走り屋からは見向きもされないと思いますよ。
[Res: 891] 走り屋車? 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/24(Thu) 03:26
>かおR さん
お金をかけた車が走り屋とは限らないですよ。お金を掛けたバニングやハイドロなんかは走り屋車の印象は薄いですよね。そうでなくてその車がいかに走るための機能を最初から持っているかでしょうね。
最初からふかふかのシート、快適装備満載で それをそっくり交換、それでお金をかけていたら本末転倒です。

>りょーへい@中学生さん
「正直、セルシオは走り屋とは言わないんじゃ・・・少なくとも走り屋の間では絶対に言いません。ATって時点で走り屋からは見向きもされないと思いますよ。」

まあそこまで言わなくとも良いではないですか!!教えて下さいって言う形で書き込まれているわけだし、実際に免許も既に持っているわけだしね。

>NOVさん
「ランサーエボリューションやインプレッサのような、車重の比較的軽い2.0Lエンジン搭載車に200馬力付近のハイパワーを持った車って言うのも別な方向性で魅力的ですね。」

すいませんが、ノーマルで280psです。総合的に見て一応国産最速だと思っていますが・・・・ 例えばwrcで共に戦っていますが、市販車ノーマルのプジョウとランエボが互角だと思う人はいないと思いますよ。ソコら中をいじって早さを手に入れたものはすでに別物だしそれを市販車のレベルに置き換えて論ずるのは如何なものでしょう??
[Res: 891] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:40
言い方きつかったですね・・・ゴメンナサイm(__)m
スポーツカーの改造車=走り屋車ってのがたいていですかね?
まあセルシオに2JZとゲトラグ積んでる走り屋もいますし、いろいろですけど。。。
[Res: 891] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/24(Thu) 23:35
> なるとさん
ランエボってノーマルで280psだったんですか。す、すばらしー!
確かに国産のスポーツ車の中で最も優れた車の一つでしょうね。人気の高さがそれを証明していますよね。
私も欲しいと思いましたが、一見まともそうな中古のランエボは年式の割に高くて手がでませんでした...。(笑)

[971] はじめまして。 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/23(Wed) 20:41
はじめましてこんにちは。僕は中学生です。実は車に興味があって、お聞きしたいことがありインターネットを使っていたのですが、ここなら親切なお返事を期待できるかと思い、投稿してみることにしました。
 よくエンジンの話を聞いていると、ターボエンジンとNAエンジンというのを聞くのですが、これは何のことですか?
 レベルが低い質問で、すいません。
[Res: 971] Re: はじめまして。 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/23(Wed) 22:07
どうも!初めまして!NOVといいます。

ターボとNAの違いですが、私の知っている限りのことをごく簡単に説明しますね。

ターボってNAに比べてなんかすごいっていうのはイメージとしてはわかりますよね。すごいって言ってもよくわからないでしょうから、具体的に、同じメーカーの同じ車種でもターボ車はNA車にくらべてハイパワーなんです。ではどうすごいんでしょう。

ターボって言うのは、簡単に言うと通常のエンジンが動く一連の動作にちょっとした工夫を加えてよりパワーを出す方法なんです。

どういう工夫かという前に、理科の実験で、酸素が入っているビーカーの中でろうそくを燃やすと、普通の空気中で燃やすよりもよく燃えるという実験をやったことがありませんか?(今から20年近く前に習った実験なので、いまは違う方法をとっているかもしれませんが...。)まさに、これこそがターボがよりパワーが出せるようになる第一歩なのです。
つまり、エンジンで燃えている燃料に、いっぱい酸素をあげれば今以上に燃えてくれます。でも、どうやって酸素をあげましょうか。過酸化水素水を水素と酸素に分解して酸素をあげなくても、そこら辺に酸素は漂っています。この酸素を使うことにします。
どうするかというと、エンジンの中に無理矢理空気を詰め込んでやるのです!空気を掃除機のように吸い込んで無理矢理エンジンにはき出します。それもちょっとやそっとじゃなく、ぎゅうぎゅうに押し込みます。すると、自然に燃えるよりもエンジン内にいっぱい酸素がくるわけですから、がんがん燃える=パワーがでる=すごい(笑)って具合です。

じゃどうやって空気をエンジンへぎゅうぎゅうに押し込みましょうか?
ほんとうはここからがターボの本題なんですが、それは図を使って説明をしないと難しいですのでここでは語り尽くせません。でもその仕組みがわかるとすごいって思いますよ。きっと。
技術って言う科目今でもあるんでしょうか。あったらたぶんその先生が自動車工学を勉強していれば資料を持っているかもしれません。技術の先生に聞いてみてわからなければ図書館で調べてみてください。興味があることを自分で調べるのって楽しいですよ。
なーんかおいしいところで終わっちゃう中途半端なドラマみたいですいません。
[Res: 971] こんにちは〜(^0^)/ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:42
私からは説明しませんが、ターボ車の通になれるくらい詳しいサイトを紹介します。
その前にふたつだけ科学の復習。(1)水や空気は暖めるとぼうちょうし、冷やすと体積が小さくなる。(2)燃える力が弱いときには風を送ると火力が大きくなるが、燃料を消費するのが早くなる。
それでは以下のサイトへGO!(戻ってきてね〜)
http://www.clubciao.com/special_event/20030218turbo/core.html
[Res: 971] よろしくです 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/23(Wed) 23:50
自分も中学生です☆
novさんとお嬢さんが説明なさってくれたのであまり言いませんが、扇風機で無理やり吸気させてるとでも思ってください(笑
詳しくは↑のサイトで・・・
[Res: 971] 過酸化水素水 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/24(Thu) 00:54
あ!過酸化水素水って、分解させると酸素と水だったったような気も...?ええい!さらにその水を分解させれば水素と酸素だ!(やけっぱち...。)
ほかに酸素を取り出す実験って酸化銅に化学反応を起こさせて、水素と酸素に分解するんでしたよね。
うーん文系人間のうろ覚えの記憶で申し訳ない...。
[Res: 971] Re: はじめまして。 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/24(Thu) 01:12
判明しました。小学校で習った実験は過酸化水素に二酸化マンガンを混ぜて酸素を発生させる実験でした。二酸化マンガンなんて普通使わないじゃん!誰だこんな実験小学生にさせようって言い出したやつは!(人のせいにしたがりなNOV)
[Res: 971] みなさまありがとうございます! 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/24(Thu) 18:35
皆さん、たくさんのお返事(レスって言うんですか)本当にありがとうございます!最初の投稿でこんなに親切に答えていただけるなんて、とてつもなく嬉しいです。やっぱり僕はいいサイトを見つけたなぁと、あらためて思いました。

皆さんの教えてくれたことや、昔のお嬢さんが教えてくれたサイトに行ってみて、何とか単純な理解は出来たかと思います。でもやっぱりクルマのシステムって、難しいんですね…。ターボっていうのは「エンジンにパワーをもたらしてくれる」て考えれば、とりあえずOKですかね。それでターボがついてないクルマのことをNAって呼ぶ、と考えれば意味は通じますか?

最初の投稿で自己紹介をしませんでしたので、ここで簡単にさせていただきたいと思います。
僕は今中学二年です。レースや速い車については無知ですが、かっこいいクルマの写真など見るのが好きです。掲示板を利用するのも初めてに近く、クルマのことも全くわからないため、マナー違反等してしまうかもしれませんし、ここには常連さんがいらっしゃるようなので僕の勝手な発言で雰囲気を壊してしまうこともあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
[Res: 971] こちらこそよろしくお願いします。 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/24(Thu) 23:05
こちらこそよろしくお願い致します。
私もこの掲示板を最近から利用させてもらっています。

[927] スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX902.5NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 02:34
今までメジャーだった排気を動力にしているターボチャージャーから一時廃れてしまったスーパーチャージャーを昨今の排ガス規制を機に見直す動きが出ているという記事を某車雑誌で見ました。

ターボチャージャーの機構は、友人の実機を使ってレクチャーしてもらったのですが、スーパーチャージャーの機構ってどうなっているのかよくわかりません。最近の車に搭載されているものも少ないし、情報も少なくてよくわからないんですが、こんな物見たらわかるとか、このページに詳しく載っているとかってありませんかねぇ。
仕事とかで必要というのじゃなくて、ただ興味があるだけなんですが...。お願いします。
[Res: 927] スーパーチャージャーについて 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/20(Sun) 09:10
私はターボ車には興味がないのですが、スーパーチャージャーは欲しいですね。今すごく惹かれてるのはトヨタのコンフォートGT-Zスーパーチャージャーです。(たぶん若い人には全然うけない車だとは思いますが・・・)
さて、スーパーチャージャーについてですが、ごく一般的説明なら以下のURLをご覧下さい。スーパーチャージャーにも色々種類があるので、もっとdeepな説明は自動車工学の専門書でも図書館か大型書店で探した方がいいかもしれません。
http://tamagoya.ne.jp/driver/093.htm
それからエンジンの画像はダイムラー・スーパーチャージドV8の画像を見つけましたので、ご参考までに。
http://www.linkclub.or.jp/~good/power.jpg/dimra.jpg
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/20(Sun) 12:39
コンフォートは若者にもうけるんじゃないでしょうかね?
走り屋の間で一時期クルーが流行ったこともありましたし!
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 16:04
以前乗っていた車が車検のため、代車に1日乗ったときにスーパーチャージャー搭載のスバルVIVIO GX-R(?)5速マニュアル車しかあいて無くて、久しぶりにマニュアル車を運転したのですが、非常に楽しかった記憶があります。
低速からでもパキーン!ってかんじで加速していく感じははじめてだったので、スーパーチャージャーって言う過給器が一気に気に入ってしまいました。その後、いろんなターボ車に乗りましたが、あの感動は味わうことができませんでした。それ以降は修理に出すときは代車にvivio君をわざと指定して、それがあくまで待っているくらいです。
セルシオのTRD仕様車が1千万弱で発売開始をしたらしいですが、過給器はスーパーチャージャーを搭載しているようです。もっと低価格な車にS/C搭載車が増えて欲しいですね。
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 18:34
>昔のお嬢さん様
コンフォートにスーパーチャージャー搭載車種があるんですか。
知りませんでした。
友人はターボ信奉者ばかりで、S/C好きな人ってあんまりいなくてS/C車の良さを知って欲しいんですが、いまはなかなかないですもんね。後付スーパーチャージャーもいいんですが、高いんですよね。でも、中古車買って30万〜60万上乗せ投資してもあの加速感が手に入るんだったら欲しいですね。
[Res: 927] 興味ありますか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/20(Sun) 20:53
代車はあたりはずれがありますが、いずれにしても人の車って面白いですよね!vivioはラリーでは楽しさ爆裂で有名だそうです。
さてコンフォートGT-Zスーパーチャージャー(コンプリートカー)ですが、まだ市販はされていません。でも市販化の計画はあるそうです。車の詳しい内容は以下のサイトをご覧下さい。
http://www.toyota-ttc.co.jp/tokusou/g_f15.html
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 21:48
VIVIOのスーパーチャージャー4WD仕様の車ならラリー受けしそうですね。踏み込んだ直後からガツンとくるトルク感はスーパーチャージャーならではだったんですね。なんだかスーパーチャージャー車が欲しくなってきました。
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/21(Mon) 02:13
何か、近年の小型車にオプション扱い または、自社の別会社扱いなのですが、ATとは逆にマッチングがよいと以前から何故に??

と常に思い!!自分はターボの進化による恩恵に浴しておりました。

スペースの問題はボディー設計から考慮できる環境に成りましたので
クリアーできますし、何より町乗りがメインのユーザーには
朗報でしょう。
 しかしまだ,メーカー側がはっきりしない商品なので扱いは
ターボのようにポン付けとは・・・
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:通りすがりの者 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2003/04/21(Mon) 07:37
S/C車に乗っています。
低速からもトルクがあるので街乗りでも乗りやすいです。
でも高回転ではタレちゃいますね。

コンフォートのGT-Z、私も注目しています。
GT-Zっていうグレードがなんとも言えないです(笑
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/21(Mon) 16:28
ターボと両方使うのがパワー的には理想でしょうね☆
[Res: 927] 可能か!ツインカムスーパーチャージャー付きツインターボ! 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/21(Mon) 16:59
ターボとS/Cを両方搭載するとエンジンルームにハイルーフが必要になりそう...。そして、どこにつけるかダブルインタークーラー!(笑)
まぁ、そんな冗談はさておき、そんなことできるんでしょうか。
低回転時はスーパーチャージャーで過給して、ある一定回転以上に達したらターボによる過給に切り替えるってことですよね。...。
ってことは
排気を取り回して、ターボつけて吸気取り回して、S/Cをつけるスペースと、それにも別系統から吸気を取り回す必要がある...。さらにそれらの過給器を回転数によって切り替えるためのシステムが必要...。
燃調も非常にびみょーーーー!
ターボとS/Cじゃ混合気のセッティングも違うだろうし...。
息ツキしないようにCPUはフル稼働!
可能だとしても、メガクルーザー並のエンジンルームが欲しくなりそう...。
って、素人考えでお馬鹿な発想してみました。
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/21(Mon) 17:45
先々代のマーチにはスーパーターボというグレードがあって両方搭載されてましたよ!
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/21(Mon) 18:27
スーパーターボ!!
そういうグレードがあったんですか!
あなどれないですね日産...。
[Res: 927] マーチスーパーターボ(このかくかくした形懐かしいなぁ〜) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/21(Mon) 22:23
エンジンの画像見つけた!(あぁ、また勝手に直リンクしてしまった・・・早くこのカキコ埋めてください)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3478/htm/catalog89.html
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/22(Tue) 01:23
はい!はい!見たことあります。
確かにこんな感じのマーチありました。
しかし、マーチの車体の中にこんだけの機構を押し込むとなると、エンジンルームは寿司詰め状態のはず...。
なんか壊れたり、オイルやフルード漏れしていても、自分で修理やる気失せそう...。整備士のかたも嫌がりそうですね。
年式を見ると89年...。
うーんバブルぜっちょー期!
やっぱりこのころじゃないとこんな車出てくるはずもないとおもいました。
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:yutaka 車種名:Vivio Bistro 投稿日:2003/04/22(Tue) 01:55
確かにスーパーチャージャはいいかも・・・ヴィヴィオ4WDはラリーに出てたし。でも燃費の面で言えばNAに勝てないでしょう。(俺のビストロの燃費はよければリッター24キロだし。悪ければ18キロだし)アクセル入れたら入れただけ走るNaが好きなんです俺は。ターボとスーチャーは自分の意思関係なく掛かる(ブースと)と早く走る・・・この特性があんまり好きくないです。昨今のエコカーブームでターボの立場がよくないのは実情で機械式過給機が環境と燃費に対して良ければ復活するでしょう。
[Res: 927] Re: スーパーチャージャーってどんなもの? 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/04/23(Wed) 13:01
マーチスーパーターボかぁ、懐かしいですね。
K10だったかな?下から上までスムーズに回りますよ〜。
確か整備性が悪かった気がしましたよ。
ボンネットは前を支点に後ろから持ち上げる感じで、ちょっとした作業でインタークーラーをはずさなければならなかったような・・・
ターボは排気ガスを使ってタービンを回して吸気する感じですが、スーパーチャージャーは確かエンジンの回転に合わせてタービン(って呼んでいいのかな?)を回してたような気がしましたよ。
パワステとかエアコンがベルトでくるくる回ってるのと同じような感じですね。
だから回転数が低くても過給をかけることができます。
高回転になったらターボのほうが効率いいのかなーって思います。
最近注目されているのなら、発進時にスムーズに発進できるからじゃないかな?
もっと楽しい車が増えるといいですね♪


[947] 初心者中の初心者でございます。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101(納車待ちです) 投稿日:2003/04/21(Mon) 12:18
みなさんたくさんのレスありがとうございます。
さて、インターネットで前から少しずつ自分なりに弟やみなさんの助言をもとに車を探してきました。それで、中古車屋さんに見に行ったその日に車、決めちゃいました。
トヨタのディーラー車で、レビンAE101・5MT、走行距57000km。
ネットでは25万で出ていたのですが、春のキャンペーン中にて、19万。保険等こみだと、33万。ひとめぼれしちゃいまして、買っちゃいました。
即決しすぎではないかという非難ごうごう受けそうな気もしないではないのですが、早ければ今週土曜にも納車になりそうです。
それで、またまた相談なのですが、免許を取ってまだ一人で運転したことのない私が、いきなり一人で道路に出るのは危険でしょうか?誰かを、隣に乗せて運転したい気持ちはもちろんあるのですが、今一人暮らしで、近くに知っている人で、免許を持っている人がまったくいないんですよね。さてはて、どうしたものか。
かってなのですが、こんな私が路上デビューのための注意点ありましたら、教えてくださーい。。。
[947へのレス] Re: 初心者中の初心者でございます。。。 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/21(Mon) 16:42
まずははじめまして!よろしくお願いします。

AE101の5MTですか。かっちょええっすね!
私の車はATなんで久々にMTに乗ってみたい気もします。
ディーラー車ならある程度の整備がなされているので安心ですし、お買い得だったんじゃないでしょうか?大事にしてあげてくださいね。

さて、免許を取りたてで路上へ一人で出るのは危険か?ということですが、私の個人的な意見を書きますね。
まず、路上へ出るときの超基本注意事項から...。
当たり前ですが保険が有効な状態になってから運転してください。
初心運転者で保険がまだきいていない状態で走ると、もしものことがあったときに対応できなくなります。特に一人暮らしなどの場合はなおさらです。はっきり言って事故の時は焦ります。経験がなければどうしていいかわからないはずです。そのときも、落ち着いて保険屋さんにどうすればいいか素直にきいたら、だいたい教えてくれます。

さて、本題に戻って一人で路上へ出るばあいですが、車幅よりもゆとりのある道路で練習走行をして、「慣れる」ことが大事かもしれませんね。

私の場合は、会社に入ってすぐの2年1ヶ月前(24才のとき)に免許を取得して、最初は休みの度に、近所をゆったりと余裕ある速度で走って練習しました。
家が田舎だったということもあって道幅も広く、その割に交通量も少なく初心者が練習するには最高でした。
自宅近くの交通量が多い場合は若葉マークを目立つところにつけてゆっくり運転してなれるしかないような気がします。
最初は不注意や、不慣れからいろいろな運転ミスをすると思いますが、速度に余裕を持って、車間を大きくとって、しっかり確認をしていれば大事故になることは無いと思います。要は自動車学校で習った基本に忠実な運転をするということです。
それに、若葉マークを付けてそういう運転をしていると慣れたドライバーは免許取り立てということがすぐわかると思います。時に、心ないドライバーがあおったり、パッシングをしたりするかもしれませんが、路肩によけて、やり過ごしたりしたりして冷静に対処しましょう。よほどのことがない限り車から降りてきて怒鳴りつけたりする人は少ないと思います。
とにかく基本に忠実な運転を体に染みつかせることができれば上達は時間の問題です。
よく若葉マークを付けることをいやがる人がいますが、逆に考えて、1年間は初心運転者をアピールする権利があなたにはあるのですから、それを有効に活用しましょう。それがとれたらあなたの運転はより厳しい目にさらされるのですから。

まだつい最近免許更新1回目(誕生日の1月前に免許を取ったので2年1ヶ月で免許更新が来てしまいました。)を終えたケツの青い運転手が生意気なこと言って申し訳ないです。
[947へのレス] おめでとう〜! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:59
最初の車ってすごく印象に残りますよ!きっと洗車とかもまめにすると思いますが、外側ばかりでなく、その時に教習所で習った仕業点検を必ずしてください(私はしてます)。習慣にしちゃうと面倒じゃなくなりますから。
私は教習所が近くだったので、路上教習のコースを復習したり、近くの大型スーパーが開いてない朝のうちに広〜い駐車場で車庫入れや幅寄せの練習をしたりした記憶があります。
それから事故は出発してからの1km以内と到着地の1km以内で起こる率が高いので、油断しないように特に気を引き締めてください。
何回も書いたので耳タコでしょうが、うまそうにみえる運転より確実な運転を!スーパープレミアムゴールド免許(何だそれ?)所持者の私からのお願いです。
[947へのレス] 書き忘れましたが 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/22(Tue) 00:19
免許所持者に同乗してもらうと心強いのは確かですが、教習車のように補助ブレーキがついているわけではないので、運転に関しては全て自分の責任です。厳しいけど楽しいのが車の運転・・・ですかね。
[947へのレス] Re: 初心者中の初心者に!! 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/22(Tue) 00:53
夜に、ウオーキングもやり自転車も乗り、2輪のレースなんかもやり
この年で今の車に乗って峠を走っていますが。

”NOV さん”や”昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ”
の言っていることが、全くそのままです(;0+)
「近くの大型スーパーが開いてない朝のうちに広〜い駐車場で車庫入れや幅寄せの練習をしたりした記憶があります。」
 自分意外にこんな事をやった人間は居ないだろうと思ったのですが。

本当にいました!!!
上手くなりたいという欲求は忘れずに!!!

内掛けハンドル、サンダル履き、シートは倒して左肘を
ついて右手は真っ直ぐ・・・

こん何にならないように???

[947へのレス] 補助ブレーキ代わりにサイドブレーキ 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/22(Tue) 01:02
一度、免許取りたての女の子が私を乗せて運転していたときに、側方確認が甘くて死角に入っていた歩行者のおばあちゃんに気がつかずに発進しようとして、とっさの判断で私が助手席からサイドブレーキを思いきり引いて強制停止させました。(おばあちゃんはまさに教習所で習ったとおり、驚いた様子のまま固まってました。)後続車輌のかたと、おばあちゃんにごめんなさいと謝って何事もなく運転を再開しましたが、つくづく私が乗っていてよかったと思いました。
しかし、最近のAT車にはフットブレーキタイプのサイドブレーキが多いため、この技も有効ではないですよね。私の車もフットブレーキタイプのサイドなので、たまにシフト脇にサイドがついている母の車に乗るとついありもしないペダルを踏んでしまいます。(笑)
[947へのレス] Re: 初心者中の初心者でございます。。。 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/22(Tue) 01:48
とかく買った当初は外装のきれいさばかりが気になって仕方がないでしょうが、ある程度走っていることが想定される車はメンテが重要です。本屋に行ったら「素人でもできるメンテ」みたいな本がたくさん出ています。(素人でもできるとはいえ、それだけやっていればほとんどの場合整備士いらずになります。)
そこまでやらなくても、仕業点検は非常に重要です。ディーラー車ならエンジンルームがきれいに掃除されていたはずです。そのうちオイル漏れやらなんやらが出てきたときは、点検していれば修理箇所の特定ができなくても「なんか変」と感じるはずです。
特にエンジンオイル交換とブレーキフルード量の変化、タイヤの目の残り、冷却液の残量には気を遣ってください。
それぞれどこを見たらいいかわからないときは、購入するときに担当者に車のマニュアルをつけてくれって頼んだらいいと思います。マニュアルは中古で購入したときには持ってない人が多いですが、いざというときの対処法とか結構役に立ちます。絶対必需品です。
[947へのレス] Re: 初心者中の初心者でございます。。。 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/22(Tue) 11:15
マイカーおめでとうございます!納車が待ち遠しいですね。さて、路上デビューの注意点ですが、皆さん書いていらっしゃる事なんで、まとめというか手短に。緊張感(危機感など)を持って運転してください。常に緊張してると疲れちゃいますけど、常に緊張感があるくらいが理想的なんでしょうね(無理なくがんばってください)。
[947へのレス] Re: 初心者中の初心者でございます。。。 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/22(Tue) 15:25
レビンで楽しい思い出が沢山できればイイですね!
その為にも道路にうようよいるウィルスに負けない様に更新しながらリアルタイムモニターを常に働かせて楽しいカーライフを送ってください?(コンピューターウィルス対策ソフトに例えて)
かなり意味わからないでしょうが・・・
しばらく運転して慣れてくると「なんだ簡単じゃないか」となってきた頃も警戒心を忘れずに・・
[947へのレス] みなさんありがとうございます。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101(納車待ちです) 投稿日:2003/04/22(Tue) 19:50
看護師免許を取ったときも言われたのですが、免許とは責任がついてくるものですものね。人の命にかかわるものだからこそ、慎重に楽しくしていけるようにしたいです。
まずは車にしっかり走ってもらえうように、点検からがんばりま〜す。。。

[936へのレス] Re: ロータリーエンジン 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/21(Mon) 02:41
「レース場で試走行したことがありますが、低回転域では多少ぬめっとした感があるような気がしましたが」

そうなんです、自分が乗っていた時には、いかにもガソリンが
無駄に流れていて、ガソリンが液体燃料だ!!っと

体感できました、特に後ろを走っていて、目が痛かったです。

「ロータリーは回転にロスがなくモーターの様」がセールストークに
なっていましたが、実際には町乗りでは、低速がなくマウントの影響か、パイピングが外れる!なんて言うマイナートラブルが発生していましたから、某大人気の漫画!!!INY−○でバトルの女の子のマシンが同様のマイナートラブルが発生する、ギミックが有ったように。


[936へのレス] Re: ロータリーエンジン 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/21(Mon) 18:44
まぁ、RX-7は走りに関して特徴ある走りをするので、それぞれ好みにお任せしますが、そのスタイルはいかにもスポーツ車って感じがして大好きでした。とにかく他を圧倒するスポーティーなフォルムはみごとですよね。
それとロータリーエンジンはエンジンの振動が少ないのと小型なのでFDとかは非常にスペースを贅沢に使ったエンジンルーム内容だった印象があります。

[936へのレス] Re: ロータリーエンジン 投稿者:こばっち@AE101カロゴン 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:21
去年だったかな?NHKのプロジェクトXで
ロータリーエンジンの開発を題材にやってましたね。
僕は感動して涙無しには見ることができませんでした。
まさに0からのスタート〜ルマン制覇まで。
スタジオのルマン優勝車のエンジンかけたときはを
鳥肌ものでした。
僕も気移りしやすいほうですが、一度はFD3Sに
乗ってみたい!と真剣に考えたものです。
しかし、妻子持ちにはあらゆる面で無理だと気付いた
今日この頃です。

[936へのレス] Re: ロータリーエンジン 投稿者:こばっち@AE101カロゴン 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:24
去年だったかな?NHKのプロジェクトXで
ロータリーエンジンの開発を題材にやってましたね。
僕は感動して涙無しには見ることができませんでした。
まさに0からのスタート〜ルマン制覇まで。
スタジオのルマン優勝車のエンジンかけたときはを
鳥肌ものでした。
僕も気移りしやすいほうですが、一度はFD3Sに
乗ってみたい!と真剣に考えたものです。
しかし、妻子持ちにはあらゆる面で無理だと気付いた
今日この頃です。

[936へのレス] Re: ロータリーエンジン 投稿者:こばっち@AE101カロゴン 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2003/04/21(Mon) 21:29
二重カキコごめんちゃい。あっ、これで三連チャン・・・。

[930] 激安外車 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 04:38
最近いろんな雑誌を見ていて、色物的に韓国HYUNDAI社の車を取り上げているところがあります。
新車で、同じクラスの国産車よりもかなり安い価格設定をしていておどろきました。
私はHYUNDAIクーペFX(韓国ではTASCANIとよばれているそうです)っていうのに惹かれました。
6速MT設定あり、2.7L FFクーペ、内装、外装ともに文句はないのですが、同じクラスの日本車に比べてエンジン出力が低いような...。
でも、デザインがいいし、値段も車体価格で200万円いかないくらいと激安だから許しちゃいたいくらい。
http://www.hyundai-motor.co.jp/showroom/coupe/
でも、激安だけでは日本人の心をつかめないのかもしれませんね。Fit、Vitsにバッティングする車種のTBとかどうなんでしょうね。日本市場では需要ありそうですが...。あとは企業イメージなのでしょうか。いろんな人に聞いても、韓国製=やすっぽいというイメージがかえってきます。デザインはそれなりに好きなんですが...。頑張って欲しいものです。

[930へのレス] Re: 激安外車 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/20(Sun) 04:51
<オーナー様へ>
いまきがつきましたが、一日に大量書き込みしてすいません。
けっして荒らし行為のつもりはありませんのでご容赦ください。

[930へのレス] HYUNDAI社は!! 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/21(Mon) 01:57
今シーズンは 我が愛機、三菱は今期は休戦中なので
WRCは・・でもなかなか頑張っている、イメージでしたね
表彰台に何時上がるかと、ドキドキして見てました。

最初は完走を目指す。参加型の企業かな??

トンでもなかったです、速いしドンドン信頼性も上がって
以前の日本車が欧米からの差別の時に、ダブって見えるのは
私だけでしょうか!!

でも、クーペとは言えない車重と、アンダーステアー!!
なんか○ヨタの外観がセ○カの旧型を見ているようです。

[930へのレス] 無題 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/21(Mon) 16:03
確かに信頼性は日を追うごとに高まっていっているようです。
韓国国内ではあこがれのスポーツカーとしてドイツ車(B社・M社)、日本車(T社・H社・M社)に混じって上位に食い込んでいました。(ハングルが読めればもうちょっと詳しいことがわかるのでしょうが...。)
ただ、スポーツカーマニア的な自動車評論家の意見では、この手の車は「そつなくまとまっている(=おもしろみがない)」の一言でほとんど片づけられているのが悲しいところです。
日常性を意識して車を見たときに、ロータスや、フェラーリよりも明らかに信頼性の高いシステムを安価に搭載していることが求められると思うのですが、その辺、評論家の皆さんはどう思ってるんでしょうね?

さて、文句はさておき、仕事が終わってからHYUNDAIの北九州小倉ショールームに足を運んでみようかと思います。(セリカを買おうかと考えていた友人が私の話を聞いて、購入候補にあげているため。)
実際はどれくらいの値段で売られてるんでしょうね。MTが欲しいといっていましたので6速あるよっていったら感動していました。HIDつけてもらって値切って最終的にはトータル250万ぐらいでしょうか。
フロントとリアの斜めったHのエンブレムをはずしてしまったら、まず韓国製の車とはだれも思わないでしょうね。

[925] お帰りなさい 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/20(Sun) 02:24
お留守の間に、沢山の書き込みですいません。

そうですよね、ナカナカ大変ですよね!!
でも自分がいけない事をやっているなんて事は
判らない人が大多数なんですが、何処で教習所などで
身に付けた筈の常識を置いてきたのでしょう??

「逆手ハンドル」JAFの会報でエアバッグが作動した時
腕に大きなダメージを被うのは、少し考えれば誰でも判る事!
でも、初心者マークの人がやっているのは
何故なのか理解できません??

[925へのレス] Re: お帰りなさい 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/20(Sun) 02:30
これは
「昔のお嬢さん ミラージュ 」さんに書いたつもりのものでしたが単独で記載されて・・・・すいません。文脈が繋がらなくって

↓の書き込みとリンクしてお読み下さい。

[915] 念願の・・・ 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンが欲しい今日この頃。でもカレンもいいなぁ。(すべて見た目で決めてます) 投稿日:2003/04/17(Thu) 18:23
やっと、やっとの免許証取得です!!
以前は新車のMTがいいんなぁ。。。なんて、みなさんのアドバイスをいただきましたが、やっぱり、自分の実力と、金銭面を考えて、中古車を購入することにしました。
でも、教習所で補習が多かったり、思わぬ出費が続いたりと、今は金欠状態なのでお金が貯まったら、購入していきたいと思いまする。。。

[915へのレス] Re: 念願の・・・ 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/17(Thu) 23:26
教習所、高いですもんね。昔は、数万で免許とれた時代もあったとか(それも銅貨と思いますが)。MTかATか、まして、中古か新車かなんてどうでもいいと思いますよ。でも、自分に合った車を買えるよう頑張ってくださいね。

[915へのレス] Re: 念願の・・・ 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/17(Thu) 23:27
追記:↑で書き忘れましたが、免許証取得おめでとうございます。

[915へのレス] Re: 念願の・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/18(Fri) 00:07
免許取得おめでとうございます!!

[915へのレス] おめでとう 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/18(Fri) 01:21
おめでとう。(^。^)/

けれど
理想は理想です。

私なんかは、¥5000の車から始めましたよ!!
友人が車屋なので、車検が半年なんてのを潰しながら
体に覚え込ませ、凹んだり、人に頼ったりして皆巧くなります。
 大事な事は向上心です。
運転歴30年「ウインカーは自分が気が向いた時!!」
そんな人間にならないように!! (^^)

[915へのレス] 誤解の無いように・・・ 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/18(Fri) 01:34
「理想は理想です。」・・・は自分の理想は常に持ち、決して無理はしないで、ローンのために働いて、忙しくて車にも乗れず!!
なんて事が無いように との事です。

でも、どんな車でも自分のプライドは捨てないで!!

 世間には、車をまるで便所の下駄の様に扱う人が多数います。
「無ければ困るけど、何でも良い!!」
こんな人を見ませんか?

[915へのレス] Re: 念願の・・・ 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/18(Fri) 11:14
確かに、車の扱いがなっていない人も沢山いますね。そういう人は、車が、殺人兵器にもへたをすると自分の棺桶にもなりかねないということを分かっているのでしょうかね。車には素人にはいじれない部分(整備など)が沢山ありますが、要は意識の問題なので、大事に乗るという気持ちは大事です。

[915へのレス] 免許取得おめでとうございます! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/19(Sat) 23:33
免許取得はゴールではなく、スタートです。どうぞ、うまく見える運転より、安全確実な運転を目指して下さい。最初に悪い癖を付けるとなかなか直すのが大変です。私も重ステ時代に身に付いてしまった逆手ハンドルを直すのにかなり時間がかかりました。お互いスマートでチャーミングな運転を目指しましょう!

皆様へ しばらく謹慎しておりましたが、またお仲間に入れて下さい。今度はネチケットを守って意味や気持ちのチキンと伝わるカキコを目指します。

[922] ウイルスパターンファイル1 投稿者:YASU 車種名:ロレ-ル 投稿日:2003/04/18(Fri) 23:47
 右左折後、対向車線が信号待ちで渋滞していた。
両サイドからの飛び出しを注意して道路の左寄りをすぐに止まれる速度で通過する?
 (注意!更新した場合、保証は致しません)



[913] いったいナンなんだ?(独り言3) 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/17(Thu) 04:34
1990年3月17日
この日、親の車を借りようとすると母親に叱れたが反発して走り去る〜
ある出来事で被害妄想になっていたので、対向車数台にぶつける仕草をしていた〜一端、家に帰り再度車に乗り込み走りだす〜以前より前方に見えるお寺の敷地が気になっていたので、そちらに走りだすと止まれの標識を見落とし暴力団の車に追突〜
1991年3月17日
この日は、昼間から同級生の女性宅を行ったり来たりストーカー行為〜
夕方、警察署裏手にある消防署の敷地に入り救急車を確認〜その後数百メートル先で、死角から出てきた車に追突し七歳の男の子が死亡!

[911] いったいナンなんだ?(独り言2) 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/17(Thu) 03:55
1990年夏、就職し間もない会社帰り〜
徒歩で国道の交差点を信号待ちしていると、白いレビンが前を通り過ぎ、顔を見ると中学生の時に憧れていた女性だった〜ナンバーは66-77!
翌日、会社帰り同じ交差点で信号待ちをしていると背後から国道を横断し駅方向に向かう白い66-77を見る〜
駅に着くと数十メートル先に先程の66-77が止まっていたので近づくとトレノだった!買い物を終え鬼の形相で乗り込み走り去る
駅に戻る途中、背後よりステッカーを車全体に貼ったカローラのワゴンが来たので、助手席を見ると先程の同級生と同じ服を着た似た女性だった!

[911へのレス] Re: いったいナンなんだ?(独り言2) 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/17(Thu) 04:06
3年後、トヨタの中古車ディラーでレビンを買うと66-70だった〜
三台とも白に黒のラインが入った1500CCのレビンにトレノだよん!

[910] いったいナンなんだ?(独り言) 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/17(Thu) 03:10
ある夜22:00過ぎ、100KM離れた都心からの帰り道〜自宅まで西に20KMまでさしかかった国道で対向車がすれ違いざまにライトを下向きから消して点けて・・また、一台おいて、対向車がすれ違いざまに下向きから消して点けて・・二台目は90年代前半の白いミラと確認した・・
翌日通勤途中、夕方17:00頃、自宅から北へ10KM程離れた場所で対向車がライトを下向きか上向きかは、分からなかったがパッシングしてきた・・まだ、明るくコーナーランプすら誰も点けておらず、車種は前日と同じ白い90年代前半のミラだった・!
実話で〜す!
801-900<<