掲示板過去ログ集 9001-9100
8901-9000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[9099] 無題 投稿者:てるてる坊主 車種名:シビックEK9 投稿日:2005/10/16(Sun) 22:29
車男さんの質問に返信されたユキさんとヒデさんのコメントを見て質問です。
チタン=軽量で甲高い音というのは解りましたが、ステンレスはどうなのでしょうか?また
そのほかにマフラーの種類ってあるのですか?
[Res: 9099] Re: 無題 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:13
こんばんわ。マフラーの件ですが、最近はファッション重視なのであまり見ないですが、当
たり前にオールスチールや、アフターメーカーでは主流のテールエンド(タイコ)のみステ
ンレスでメインパイプはスチール(コストの問題ですよね)とか、先に出てたチタンとかじ
ゃないでしょうか?基本的に材質が硬く、且つ薄いものであれば甲高い音質になっていくか
と思います。
なので、スチールに比べればステン、ステンよりはチタンの方がそういう音の印象が強いか
と思います。重量で言えば、チタンは圧倒的に軽量です。スチールやステンレスはやはり重
いですね。ただ、アフター物のマフラーはステンであっても、純正ほど複雑な内部構造でな
い(余り消音しなくて良いし、出来るだけストレートな構造にしたい)ので
軽量なものが多いと思います。

でも、一般市販車ですとチタンの魅力である軽量の恩恵はほとんど感じられないので、
テールエンドの焼け色や、甲高いサウンドという事になるかと思いますよ。
[Res: 9099] Re: 無題 投稿者:てるてる坊主 車種名:シビックEK9 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:35
ありがとうございます。あと本に「低回転でのジェントルなサウンド」と書いてあったので
すが、具体的にどのような音なのでしょうか?もう一つ、サイレンサーマフラーって音がな
くなるってことなのでしょうか?
[Res: 9099] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュ 投稿日:2005/10/17(Mon) 19:15 <HOME>
こんばんわ。
材質と音については、極端な例ですが、吹奏楽器みたいなものです。
木管楽器(クラリネットとか)よりも金管楽器(トランペットとか)のほうが、高く甲高い音で
すよね?
まぁ、甲高い音を出せる木管楽器もあれば、深みのある低音を出せる金管楽器もあります
が・・・
そこは楽器ということで・・・(汗

「低回転でジェントルなサウンド」というのがどんな音か、それは、そう書いた人にしかわか
りません・・・・
VTECサウンドが好きな人、ボクサーサウンドが好きな人、ロータリーサウンドが好きな人。
代表的なものとしても3つに別れますし、エンジンが違えば音も変わります。
音が気に入るかどうかは、実際の音を生で聞くまでわかりません。

マフラーサイレンサーではなく、サイレンサーマフラーですか・・・
交換しても純正(+α)程度の音で、低回転のレスポンスアップを目的としたマフラーかもしれ
ません。
そのような名前で販売されているマフラーもあるので、そちらの商品名の可能性もあります
が・・・

「サイレンサー」という言葉は、触媒以降の排気管すべてを言うこともあれば、タイコ(消音
機)のことをいう場合もあります。
社外マフラーの場合は、フランジ部分や、テールエンドに入れるインナーサイレンサーのこ
とを言うことが多いですね。
意味合いとしては、「静かにするもの」ですから、基準を超えるような音ではないということ
が推測できますね。
※インナーサイレンサーを入れたからといって、必ずしも基準以内に入るという意味ではあ
りません。

[9003] 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/10/10(Mon) 10:02
皆様、こんにちは お邪魔致します。

皆さん、自分自身で‘車幅間隔が身についたなぁ’と実感できたのは
運転し始めてどれぐらいたった頃でしょうか。。。?
 
よろしければ教えてください。。。。。 
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/10/10(Mon) 14:38
こんにちは。

自分は車を運転するようになって2年半くらいなのですが、厳密にいうとまだ完璧に車両間隔が身
に付いているとはおもいません。免許をとりたてのころの左側の感覚が怪しく車や障害物をかわす
たびに神経をつかっていた時にくらべ、だいぶ無意識にできるようになったのは半年〜10ヶ月く
らいでしょうか。

一年くらいたてばいつも乗っている車の場合はかなりつかめるようにはなりました。

なにげない道でもタイヤが通る位置をイメージしながら意識して走るようにするとけっこう上達し
ます。夜、すいているときなんかにセンターラインや左のラインに車を寄せてこれくらいで左のラ
インにタイヤがかかるのか・・・とかよくやってました。
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/10/11(Tue) 00:55
マコトさん、ありがとうございます。
 
毎日運転できれば良いのですが、週末しか機会がありませんので
不安で質問しました。 左へ寄せるということがほとんどないので
もっと意識して走る時間をつくるのが大切ですね。
  (改めて実感しました。。。!)
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/11(Tue) 09:13
普段乗っているときに意識してサイドミラーでラインや縁石などの間隔を見るようにすると
効果的ですよ。
意識、慣れ ですね。
間隔の取り方に慣れるとクルマのサイズが変わってもすぐ対応できるようになります。
頑張ってくださいw
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/11(Tue) 10:55
僕は運転歴10年にはなりますが、ここ何年か意識して運転するようになってから、飛躍的
にテクがあがった気がしますね。

まさにマー坊さんの言われている様な事はしました、お陰で今は自転車に乗るような感覚で
運転しています。 道路のキャッツアイって言うんですか・・あの埋め込んである光ったり
する奴、あれをわざと踏んでみたり、たまに感覚が鈍ってきたなと感じたら、調整するよう
にしていますね・・・

恐らくですが、意識していかないと10年経っても身に付かないと思います。 まず頭でよ
く考えて目的や意識を自分なりに理解してから、実践に移して、あとでまた頭で成果や反省
点を考えて整理しておけば、日にちが経つとまた一から・・・なんて事は少なく出来ると思
います。

才能うんぬんではなく努力です、頑張ってくださいね!
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/11(Tue) 14:00
こんにちわ.
私は車幅感覚がついたなぁ、と実感した記憶はあまり無いですが,
免許とりたてのころは,フロントポール?(ヘッドライト前にあるポール)が家の車には
ついていまして,それが無いと落ち着かなかったのですが,それ無しで行けるようになって
ちょっと進歩したな、と思いました.

それ以降は,乗っているうちになんとなく前の感覚や横の感覚が分かるようにはなりました.
あと,借りている駐車場が結構狭く,まわりの車に結構すれすれまで寄せないと入れないので,
そこで感覚が結構磨かれたように思います.
とはいっても,あまり感覚が鋭い訳でもなく,それ以外はかなり適当です.
なので,横に寄せたつもりが思ったほど寄ってなくてやり直しとかよくあります(汗)



[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/10/11(Tue) 17:24
こんにちは。
クルマを運転する上では車両(車幅)感覚は必須ですよね。
私自身、高速道路の運転が多いのですが… 高速のるまでは市街地の狭い道路も当然走りますし、ゲートのある農道
も通り抜けます。
このゲートって…多分2mくらい?? はじめの頃は最高のストレスでした。
サイドミラー含まないボディーサイズが1765… ミラーのでっぱり考えるとほとんど余裕なし。
そのために車幅については免許取り立て初乗りの頃からずっと意識していました。
今でもわりと頻繁に…というか毎日の運転で数回、左右それぞれ(雰囲気で)寄せてみてからミラーで確認。白線に
ぴったりトレースして走ってるのを見て感覚が保たれてるか調べたりもします。
車幅感覚が身に付いたなって自分で感じるようになったのは1万km超えた辺りからでしょうか。
皆さまおっしゃる通り、やっぱり日頃から意識して練習することが必要だと思います。

初期の頃の失敗談としては。。。。
■対向車がこわくて左に寄せすぎ… クルマの左側全体に植木のシャワー(幸い大きな傷はつかなかったですが)
■対向車がこわくて(結局そればかりですけれど)左に寄せすぎ… とめてあった自転車に接触。(バンパーに傷)
■右折で大回りしすぎて左前方を電柱にぶつけてしまって… バンパーとかライトを破損

今は、とっさに寄せが必要になった場合でもこすることはなくなりました(^o^
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/10/11(Tue) 21:46
皆様、有難うございます。
 
マー坊さん、意識してサイドミラーを見て縁石との間隔を確認してみます。
       他の車に乗ってもすぐ対応出来るなんて・・・嗚呼、素敵!
 
ヒデさん、10年乗っていらしても、まだまだ運転技術を高める意識を
      何時も持っておられるのですね。たくさんは出来ませんので
      まず意識して見る事からしてみます。 努力ですね!

すけさんさん、いつも書き込みしてくださって有難うございます。
        私の車にはポールをつけていますが、まだまだないと
        どこが左前端かわかりません・・なさけなぃがんばります。
       
けいさん、失敗談を読んでいるとちょっとほっとしました(すみません!)
      毎日狭いゲートを通るなんて・・・驚・泣・倒!
      本当に自分に出来るのかしらと、不安ばかり先にたちますが
      意識して練習すること、がんばります。 
  
 
       
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/11(Tue) 22:59
少しずれますが最近の日産の最新の車に乗りました。サイドブラインドモニターとかバック
モニターとか体験してきましたがアレは本当にすごい!!あれさえあれば車庫入れも10
0%一発で入るし、幅寄せもらくらくでした。
最近の車はすごいなぁと思った出来事でしたが、こういうものが発達するとモニターなしじ
ゃ運転できなくなるのかなぁとも思いました。
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:すけさん 車種名:HCR−32 タイプM 投稿日:2005/10/12(Wed) 00:59
サイドブラインドモニター、セレナかなにかのCMで出てましたね、確か。
あれはたしかに便利そうですね。CMをみてビックリしました。

たしかプリウスには縦列駐車をしてくれるシステムもあったと思いますが、
将来的には、車庫入れなどは運転手が何もしなくても、例えばスイッチを押せば勝手に
してくれたりするようになるかもしれませんね。
すみません、本題からさらにズレてしまいました(汗)

[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/12(Wed) 12:04
車幅感覚ですね、運転免許取得後・・・というよりも、新しい車に乗り換えてからの
期間で考えます。車が変われば、感覚も変わる。ということです。

免許取得当初は、車幅感覚が身につくまで、1年くらいかかりましたかね。
サイドポールにもお世話になりました。

それ以降は、車を変えるごとにおよそ半年で感覚が身についたかな?と記憶しています。
もちろん車が変わったら、最初の一ヶ月で徹底的に車両感覚の特訓をします。

私は、近所の広い駐車場がある公園に行き、駐車場の車を止めるスペースの
白線を上手く使って、車に乗った状態での、車輪の位置、車両全体の位置、
更に車を降りて、運転席と車全体の位置感覚・・・などなど、
1時間くらいかけて、自分の車の特徴をきっちり理解することをやっています。

特に、新しい車の場合、車のボディの形状を隅々まで把握しておくことは、
ぎりぎりの幅寄せなどで、「とにかくドコが最初に壁に当たるのか」を
理解するうえで重要なことなのです。

コペンは簡単でした。(^^)
嫁のRX−8は難しいです・・未だに感覚身についてないかも。
   [Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/10/12(Wed) 21:55
皆様、すみません感覚です。。。文字が間違っておりました。
 
しんさん、モニターは確かにすごいと思います。これに乗ってしまったら
      他の車に乗るのが怖くなりそうです。私が、日頃悩んでいる
      色々な事がかるくこなせるのじゃないかと思うと・・・何だか
      悔しい気分が。。。。
 
たけるさん、車に対する徹底した気持ちを感じる言葉・・・私にはまだまだ
       まだまだです。 車はどんどん運転しやすくなってきている
       でしょうけれど、便利な装置には出来るだけ頼らずに自分の
       感覚を磨きたいと、気持ちだけは持っていたいです。 
        (むずかしい。。。。)
 
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/14(Fri) 11:35
べすちゃんさん
安全運転・運転技術のことをご夫婦で真剣に考えられているようですので、
ご主人と一緒に、駐車場などで訓練してみましょう。

・駐車場の白線に「左タイヤを乗せる練習」
・白線の交差点の部分に、ぴったりと左後ろタイヤを止める練習。

だんなさんに外で見てもらいながら、今、タイヤがどこを通っているか?
運転席から見て、白線の延長線が車のどの部分に重なって見えているか?

とにかく、訓練ですよ。実地訓練はいずれぶつけちゃいますので、
広い、安全なところで、繰り返し繰り返し訓練です。
感覚は、経験がものを言います。つまり、場数です。近道は無いと思います。

がんばってください!
   [Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/10/15(Sat) 23:15
たけるさん、ありがとうございます。
 
車庫は家から15分(信号を二つ超えます)、タワーパーキングで
前進入庫・・なので、バックの車庫入れは×××。。。。
近くに広い(時間制限なし・無料)駐車場がありませんので、以前
高速道路のサービスエリアに行って、夜、店から一番遠い場所で
練習しました。でも、お金がかかるのでたびたびいけません。。。
 
また、どこか探して練習に励みます。宝くじが当たったら、
駐車場貸切で思いっきりガンガン練習しまくります。!!!!!
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者: 車種名:セリカ 投稿日:2005/10/16(Sun) 12:03
はじめまして 横からすみません

正直、私も車両感覚があまりない気がしています
駐車時はまた別として、走行時などで左右の隙間の感じなど
ミラーで見えないこともないですが、絶対に直接見えないところですし、
『勘みたいなモノ』と思っているのですが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします お互いがんばりましょー!
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/10/17(Mon) 00:01
Sさん、勘みたいなモノですか。。。
     その「勘」の鋭さが欲しいです。「勘」・・・
     やはり、地道に「勘」を磨くことに専念します。 
     ありがとうございます がんばりますー(励)
[Res: 9003] Re: 車幅間隔が身につく時期は? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/17(Mon) 09:30
↓このサイトが参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master03.html

私の言いたいのは、まさにこれで、「ラインを意識」するんです。
そのために、ラインが引いてある駐車場で練習しましょう。とアドバイスしました。

Sさんも、「直接見えない」と考えるのではなく、走行中でもなんでも、
「今見えている、道路左端のライン・センターライン」が、車に対して
どのくらいの距離にあるか?

運転席から見て、左のラインが左のヘッドライトの中央あたりの下に
吸い込まれているときは、左のタイヤとラインが「30センチ離れている」とか

そういう感覚を身につけましょう。

その左タイヤの位置に相当する部分のダッシュボードに
「目印」のシールを貼るのも手です。


こんなのも参考に。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/a0_0.html
  
[9103] ホンダ停止直前のATショックには 投稿者:参考までに 車種名:ホンダシビック 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:43
AT車で停止直前にコツンとショックがある場合はATフルードの交換が効果的。
寿命や使用年数を考慮すると、大掛かりな修繕はしたくない。でも、軽率で
不愉快ななショックは何とかしたいとお思いの方にはベスト!。
  体験:シビックAT、10万キロオーバー。エンジンもATも大切に考え、
マメにメンテナンス実施。停止直前に背中をコツっと蹴られる症状。Nレンジで
停止すればショックは無し。純正ATF(20L)14000円を使用しATF
交換後良好となる。

[9091] 無題 投稿者:車男 車種名:FD3S 投稿日:2005/10/16(Sun) 00:19
今度マフラーを変えようと思っているところですが、太く重低音のチタンマフラーを買おう
と思っています。しかし、デザインなどは見ればすぐにわかりますが、音はわからないじゃ
ないですか。見た目で買っていい音でなかったら嫌なのですがどうすれば…?
[Res: 9091] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュ 投稿日:2005/10/16(Sun) 04:00 <HOME>
音で選ぶというのは、かなり難しいです。
ですが、ある程度音を想像することは可能かと思いますよ。
"太く"というのはテールエンドが太いということですか?
音が"低音で太い"という意味でしょうか?
“太くて重低音”というからには、テールエンドが太くて、重低音の・・・って意味で捉えら
れますが・・・

マフラーの音量や音質は、パイプ径、タイコの形、サイレンサー機構、材質によって変わっ
てきます。
チタンという材質からいうと、軽量で甲高い音というのが特徴です。
軽量というメリットを生かすためか、オーバルタイプのタイコより、砲弾タイプのほうが多
いですね。

オーバルタイプのタイコは、消音剤や消音壁などを組み合わせやすく、音量も抑えられてい
るものが多いです。また、重低音タイプのものが多いですね。
砲弾タイプのものは、抜けがよく、音も大きめです。タイコやテールエンドが太いと、低回
転時は低音、高回転になるに従い、高い音へとなっていきます。

エンジンも違えば、ターボ、NAの違いもあります。
一概にこのとおりになるとも限りませんし、私の勘違いもあるでしょう。
インターネットという利点を生かし、FD乗りの人たちのサイトへ行ってみるのもいいと思い
ます。
ですが、同じ質問を複数のサイトでするのは避けましょう。

他の方々の意見も参考にして、満足の行くマフラーが装着できるといいですね。
[Res: 9091] Re: 無題 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/16(Sun) 11:00
以前にFDに乗っていましたので一つ。太いマフラーにしたいようですが、テールエンドは太
くても良いと思いますが、メインパイプは80パイくらいの太さに抑えないと、下がスカス
カになって乗りにくい車になってしまいますよ・・自分もそれで失敗したので・・・

柿本のマフラーはお奨めかと思います! レスポンス、音質ともに優れている気がします。
若干太さは物足りないかもしれませんが・・・

飾りだけのマフラー交換は考えた方が良いかもしれませんね。
[Res: 9091] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/16(Sun) 11:09
FDオーナーのサイトで、直接インプレを募れば情報は得られると思います。
実際つけた人にしか分からない部分なので、実際の経験者に聞くしかないでしょう。

[9092] ホイールについて 投稿者:Zドライバー 車種名:Z32 投稿日:2005/10/16(Sun) 02:01
鋳造と鍛造の違いって何ですか?ちなみにそれぞれ何て読むのですか?
[Res: 9092] Re: ホイールについて 投稿者:ユキ 車種名:ミラージュ 投稿日:2005/10/16(Sun) 04:05 <HOME>
鋳造=ちゅうぞう
鍛造=たんぞう
と読みます。

違いは、製法とそれによる重さの違いですね。

鍛造は強固で軽い、高価
鋳造は複雑なデザインができる、安価

というのがそれぞれのメリットですね。

鍛造がプレスで、鋳造が型に流し込んで作るんだったかな・・・?
製法は・・・間違ってるかもしれません・・・
[Res: 9092] Re: ホイールについて 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョ−205 投稿日:2005/10/16(Sun) 08:18
こんにちは Zドライバーさん

鋳物(いもの)=鋳造(ちゅうぞう)ですね。
鍛造(たんぞう) 良い例としては、刀は代表的な鍛造品ですね。
温度の変化による変態を利用して、高温と冷却で何度も鋼を叩き硬いが粘りのある刀身へと
仕上げていく。しなやかなト−ルスタイトの胴体に硬いマルティンサイトの刃を持つ日本刀
は折れ難く切れ味が抜群に鋭くなる様にと手の込んだ製法がされているわけですね。
1000年からの昔、刀工たちは経験からこれを会得したのですから大したものです。

1970年代初頭までは埼玉県の川口市が鋳物工場の町として有名でした。
いまは巨大なマンションが林立する住宅都市へと変貌しましたね。
私が逐一説明するよりも、下記のサイトを見て頂ければ非常に詳細に解説されています。
鋳物=鋳造は金属に限らないのが鍛造との最大の違いですね。
プラスチック製品・・プラスチックのカップ=鋳造ですね。これだけでは有りません
が。

http://www.kintan.jp/forgingmain.html http://www.asaichuzo.com/imono/cast.htm

[9086] 無題 投稿者:初心者マーク 車種名:80スープラ 投稿日:2005/10/15(Sat) 22:39
僕は車が好きなのですが、用語とかがほとんどわかりません。最近特に気になった言葉があ
るので誰か教えてください。
1.マフラーの「抜けがいい」とは?
2.もう一つは上手く説明できないのですが、引っ張るって何でしょうか?
[Res: 9086] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/15(Sat) 23:26 <HOME>
こんばんわ〜。

1.マフラーの抜けがいいとは、つまり排気ガスが効率的に排気されやすいってことです。
  普通は純正マフラーから、社外マフラーに交換するときによく見られる表現ですが、
  抜けがよければそれだけ排気効率がよいということで、パワーは上がります。
  ただ、流速は遅くなりますので、低速トルクは減ります。
  トルクというのは加速時のシートに押し付けられる感覚がトルクです。
  信号からの最初の出足も低速トルクなどといいますが、抜けがいいと全開加速はよくても
  0発進からの加速は遅くなったりします。なので、太すぎるマフラーは、パワーが
  あがってもトルクがなくなり、町のりが厳しくなるということです。

2.引っ張るってタイヤでしょうか?
  たとえばタイヤの横幅サイズでいう235幅のタイヤが適正のホイールに、205幅の
  タイヤを組んだりすることをいいます。
  こういうやつです→http://www.takkun.net/PICT3289.jpg
  それか、レッドゾーンまで引っ張る。というのであれば、エンジンの限界回転ギリギリ
  まで回してやるっていう意味あいですかね。
[Res: 9086] Re: 無題 投稿者:AT 車種名:デミオ 投稿日:2005/10/15(Sat) 23:46
引っ張るってのは、ギアを変えずにエンジンの回転を上げて加速することだと思います。勿
論レッドゾーン手前でシフトしないと、エンジン壊れます。
あと、マフラーの抜けがいいってのは、排気の抵抗の事だと思います。排気の抵抗が少なく
なるとエンジンの負担も減るのでパワーアップです。
あまり詳しくないので間違えてたらすんまそん。
[Res: 9086] Re: 返信有り難う御座います 投稿者:初心者マーク 車種名:80スープラ 投稿日:2005/10/16(Sun) 00:11
返信有り難う御座います。やっとわからなかった事がわかってホッとしました。これからも
っと勉強していつかは教える側になれたらいいなと思います。

[9061] フェンダーが・・・ 投稿者:たす 車種名:ステージア 投稿日:2005/10/13(Thu) 00:01
久しぶりです。先日、大雨の中、静岡に旅行に行っている際、雨音とは違う「ゴンゴン」と
言う音に気がつき、助手席の方を見てみると、雨よけのフェンダーが剥がれており、見るも
耐え難く空気抵抗に耐えていました。急いで、東名高速の「海老名」に入り様子を確認する
と、なんと助手席のドアから後ろの席の真中くらいまでフェンダーが剥がれていました。
「これはいかん」と思い、ビニールテープで補強し、アロンアルファーで付けましたが、焼
け石に水でした。結局旅行中という事もあり、そのままビニールテープで補強したままで
す。早く、カーショップに行って強力な両面テープを購入したいのですが、仕事が忙しくな
かなか行くことが出来ません。早くなんとかしたいのですが、できない事ありませんか?特
に車関係ってこの様な事多くありませんか?
[Res: 9061] Re: フェンダーが・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/13(Thu) 02:45 <HOME>
インナーフェンダーのことでしょうかね?
取り付け部分がちぎれていてわっかを通せないとできないですが、タイラップでも十分
対応できると思いますよ。私のフロントバンパーなんてタイラップのみの固定ですし。。w
そんなんじゃダメだろうという意見がでそうなので念のため、これでも車検通ります。
けっこう予想以上に強いです。
タイラップっていうのは別名で、ケーブルタイといいますが、非常に便利です。
私は400本ぐらいいつも載せてます。まぁ、よく使う系統の車種なので。

強力な両面テープといっても、そのように強い風圧のところではすぐにはがれてしまい
そうな気がします。タイラップなら数色のバリエーションがあったりしますし、目立た
ない色のものを選んできて通して締め上げて、余分な長さの部分をチョキンとすれば、
簡単に固定できて、なおかつ強いですので、応急処置として試されてはどうでしょうか。
[Res: 9061] Re: フェンダーが・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/13(Thu) 02:48 <HOME>
よく読みなおしてみたら、助手席から後部座席の後ろまで、ということなので、インナー
フェンダーではないようですね・・・サイドステップでしょうか??
いずれにしてもサイドステップでもタイラップ固定でもなんとかいけますが、あとから
ちゃんとした処理をしたほうがいいかもしれませんね。両面+タイラップでもとりあえず
は大丈夫かとは思いますが、あくまでも応急処置ってところですね。
フロントバンパーはまだレインフォースにのっかっていますので、走行中に吹っ飛ぶことは
まずないですが・・・。
[Res: 9061] Re: フェンダーが・・・ 投稿者:たす 車種名:ステージア 投稿日:2005/10/13(Thu) 20:48
マサヒロさま、お返事ありがとうございます。そうですね、タイラップと言う手がありました。全
く気がつきませんでした。フェンダーは助手席の雨よけで後ろのドアまでの1連タイプなのです。
そこの部分結構、剥がれてしまい、その面を見たところタイラップはついていなかったので、てっ
きり両面テープかと思いました。マサヒロさんのアドバイス通りタイアップで補強してみます。早
くカーショップに行きたいです。
[Res: 9061] Re: フェンダーが・・・ 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2005/10/14(Fri) 02:36
ドア上部の半透明のプラスチックバイザーとかサイドバイザーとかいう
物のことでしょうか?

これならば、私も前車で一部浮き上がってしまい、外装用両面テープで
付けなおしたことがあります。
外装用の強力両面テープならリアスポイラーなどのエアロパーツ用すら
あるので、種類を選べばバイザーくらいの重さなら接着面の汚れや油分を
落として、しばらくガムテなどで、押さえつけておけば十分な強度が
得られると思います。
(勿論、古い両面テープなどが残っていれば、カッターやシール剥がし
などで完全に取り除いておかなければなりません。)

両面テープはエーモン(http://www.amon.co.jp/)とかで探してみては?
[Res: 9061] ありがとうございます 投稿者:たす 車種名:ステージア 投稿日:2005/10/15(Sat) 22:30
Beepさん、ありがとうございます。早速、カーショップに行き、エーモンの外装両面テープ
を購入しました。物凄い粘着力ですぐに付ける事ができました。これで、しばらくは大丈夫
だと思います。本当にありがとうございました。

[9054] 無題 投稿者:ワゴン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/12(Wed) 16:45
はじめまして、今ワゴンRの平成10年式に乗っています
最近信号待ちなどでのエンストが多く困っています
車検を去年の12月に受けた時にいろいろ交換してもらったのですが一向に直りません
交換パーツは タイミングベルト プラグ バッテリー ウオータポンプ エアフィルター
プラグコード です
まだあるかもしれませんが、思いつく所は交換していただきましたがあまり効果がありませ
んでした
効果的な診断方法や対処方法、他の原因等がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:ワゴン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/12(Wed) 16:56
すみません書き忘れてました、走行距離は10万キロで
オルタネータはリビルト品に交換済みです
よろしくお願いしますm(__)m
[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/12(Wed) 20:27
オートマかアニュアルを書いていただいたほうが、皆さん分かりやすいと思うんですが・・
[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/13(Thu) 07:05
正直、この中でエンストの原因によく直結するのは
バッテリぐらいですね。
(プラグコードもまぁないことはないかもしれないけど)
プラグコードを換えているぐらいなら
デスビとかも換えているんですか?

普通に考えればCPUとかインジェクションを
疑うんですが
まずは現象の切り分けを行いましょう。

信号待ちのときの現象ですが
ハンチング(エンジン回転が極端に不安定になっている)等
の現象はおきていませんか?
それとも明らかにエンジン回転数が低いナァって感じで
アイドリングは不安定になっていませんか?
湿気の多い雨のときに起きやすいですか?
それとも信号待ちでは何も異常は感じないけど
走り出すときに眠るようにエンジンがストールしますか?

これらが分かるだけでも
ある程度推測がつくような気がしますが・・・
[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:ワゴン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/13(Thu) 21:15
ヒデさん、jeysonさんありがとうございます

まず車はオートマです
デスビは未交換です
パンチング現象は今のところ発生していません
エンジン回転数が低いナァって感じでアイドリングが不安定になっています
湿気の多い雨のときになどの関係はありません
走り出すときに眠るようにエンジンがストールする事はありません

このような状態ですが、効果的な診断方法や対処方法、他の原因等がありましたら教えてく
ださい。
宜しくお願い致します。

[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/13(Thu) 22:11
やはりCPUとかインジェクションの問題のような気がします。
(ハンチングしてたらセンサー類も疑いますが)
バッテリを外して10分以上放置した後、
再びつけてみると何か変わりますか?(この方法はCPUのリセット)

変わらないなら
オートバックスとかで売っているエンジン洗浄剤やインジェクタークリーナ
http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/detail/contents2.html
とか入れて変わりますか?(これは単純に汚れが原因)


前者で症状が消えたらなら、それで解決かも
後者だとエンジン洗浄を車やさんに依頼しましょう。

どっちでも変わらない場合は・・・困りますよねぇ

[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/14(Fri) 08:04
あ、そういえば
オルタを交換してますよね?
どうしてですか?
車屋さんに言われたからですか?
ひょっとしてラジオが聞きにくかったり
ほかの車に比べて
ランプが何か暗いナァって感じですか?
それならばどっかがリークしているのかもしれませんね。
でも、エンストするぐらいの電力がリークしているとしたら
配線の張り直ししたほうが良いんでしょうけど
かなりのお値段がかかっちゃいますからねぇ・・・
[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:ワゴン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/10/15(Sat) 12:36
jeysonさんありがとうございます

さっそくバッテリーを外してCPUのリセットをしてみました
しばらく走って様子見して見た所、以前のようにエンストする事もなくなりました
本当にありがとうございます

念のためインジェクタークリーナも入れておこうかと思っています

オルタネータ交換は以前乗っていた車のほとんどが故障したので
念のため車検時に交換した物で特に不具合があったわけではありません
説明不足で申し訳ありません

お世話になった上で申し訳ありませんが、もしお手数でなければ後学のためにも
ほかの現象から推測できる原因を簡単にでも教えていただければ、うれしく思います

ありがとうございまた、







[Res: 9054] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/15(Sat) 19:39
ハンチングしている場合は
インジェクション(燃料の噴射)のコントロールが
うまくいってないということになります。
原因としてまず考えるのはセンサー類が
壊れかかっているということでしょう
そのため、アイドリング中じゃないのにアイドルアップしたりとか

CPUリセットで直るのはCPUがちとトチ狂っているためです。
実は車というものは季節によって調子が変わるものでして
その土地にあったそのときの気候を自己学習して覚えていきます。
しかし、なんかの調子でCPUが狂うと
うまいことアイドリング制御が出来なくなってしまいます。
点火系の部品を変えてCPUをリセットしないと
かえって新品の部品が良すぎて全体のバランスを崩し、
そういうことになる場合があります。

また、エンジン内部が全体に汚れていたり
燃料を送る部品(インジェクタ)や
燃料タンクからエンジンまでの部品が
汚れていると
CPUの制御じゃどうにも追いつかなくなります。
これは洗浄してきれいにしてあげましょう。

オルタから始まる電気系のトラブルだと
アイドリングが不安定どころか
全体的に車の調子がコラ、終わっているナァと思うぐらい
ひどい状況で、このことだけが話題になることはないです。

デスビやプラグコードが劣化していますと
湿気の多い日にリークします。
このため、点火が不調になり
ひどいときには一気筒死んだりします。
昔のポルシェでそう言う現象が起きた人を
知っています。

まぁ以上のような感じでしょうか?
もっと詳しい方フォローをお願いします・・・


[9066] こんな葉書来ました。 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/10/13(Thu) 08:57
おはようございます。
昨日、「車の調査」のような葉書が来ました。
今手元にないので正確には覚えていないのですが、「車の使用目的を調査するため、無作為に選定
を行った結果、あなたが選ばれました」などという内容でした。
本当に使用目的を調べるだけなら構わないのですが、やや心配です。「無作為に…」の部分がとて
も詐欺な匂いがしてしまうんです。
各支部10箇所くらい(県内だけでしたが)の電話番号は全て載っていたのですが、以前も国勢調査と
偽った電話に騙された事もあり、かなり警戒しています。
このような通知を受け取った事のある方、このような調査をご存知の方がいましたら、情報をいた
だけないでしょうか。
[Res: 9066] Re: こんな葉書来ました。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/13(Thu) 09:18
基本的に国が調査するものは
そのようないい加減な手法はとらないものです。

調査の意図に
たとえよこしまなものがなくても
無視することが基本です。

悪いほうで考えると
車というものは車検ごとに買い替え需要があるわけで
調査によって仕上がった純真な方々のリストは
特定の人たちにとって宝の山となります。
[Res: 9066] Re: こんな葉書来ました。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/13(Thu) 09:43
詐欺の臭いがしますね。
個人情報を探る為の工作かも、
住所名簿に載っている何百万人の住所に無造作に葉書を送って、たまたま騙されて送り返してくる
人を狙っているのでしょう。
ネットでもよくありますよね、以前へんなメール届きましたから。
あなたが以前半年前に私どものアダルトサイトを利用したサ使用料がまだ支払われておりません、
調査費と人件費と延滞利益と損害金を含めまして3日以内に70000万円の支払いをお願いします、支
払い無き場合はあなたの会社自宅への強制執行及び裁判もあるとか書いてあって、いかにも詐欺で
すねと解る幼稚な内容でした。
三菱取立五奉行団とかいういかにも怪しい社名でした。
私は無視して削除。
メールを送り返すと相手にメールを受け取ったと言うのを報せる行為になるので、ここにカモがい
るというふうに見られるので、何も返信しないし問い合わせリンクにもクリックしません。


一度何かの詐欺に合うと、しつこく後々も訳のわからない葉書とかメールが来ますよね、一度ひっ
かかるとカモリストに載ってしまい、いろんな詐欺グループに行ってしまいます。
私は一度も詐欺には合っていませんが、私の場合は、もし詐欺電話が来たら、金が欲しけりゃ取り
に来い!ですから。葉書も見る前に破り捨ててます。
去年まで月に10枚ぐらい詐欺葉書届きましたよ、カードローンしたら何故かへんな葉書やメール
が来るし。

以前テレビで、カード会社は裏では情報を詐欺グループに売っている所もあると聞いた事もありま
す。情報一人4000円ぐらいで。


車の使用目的の調査って、大概電話とかアンケートで実施される物と思うので、もし個人情報を書
く欄があったらかなり怪しいですね。
電話もしないほうが良いですね、電話かけたら居場所が特定されますから、今度は家に来る可能性
があるし、調査員だとか名乗って訳のわからない物買わされたり。
それか変な所にかかって、かけるだけで10万円とか。

怪しいと思ったら無視してたらいいと思います。
[Res: 9066] Re: こんな葉書来ました。 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/10/13(Thu) 12:51
早速のご返答ありがとうございます。
相手の目的に関わらず無視すべきでしょうか。
もし相手が本当に使用目的を調べたいだけだったら、無視したら申し訳ないなと思うのですが、そ
ういう優しい心(自分で言うと偽善丸出しですね)を悪用する人達がいるのも確かですね。
何やら担当者が家に来るとか書いてあったのですが、丁重に断りたいと思います。


話が変わってしまいますが
皆さんの車、使用目的は何ですか?皆さんにとって、車って何ですか?
葉書の内容を読んでいて、「そういえば自分は?」と深く考えてしまいました。
車は人や物を運ぶだけなんでしょうけど、オーナーによって存在意義が変わってしまいますよね。
矢張り移動するための物、走る!と言っても速く走るのか綺麗に走るのか、或いは見せる!って人
も、チューニングが楽しいという人もいるんだろうなと思い、皆さんの意見を聴きたくなりました

一応過去ログは調べましたが、もし既出の質問だったらごめんなさい。
[Res: 9066] Re: こんな葉書来ました。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/13(Thu) 17:08
そうですね、使用目的ですか、私もあまり考えた事無かったです。

初めて車を運転した時は車には全く興味は無く、ただ単に足代わりで、走れば車なんか何でも良い
と思っていましたから。

今は車が趣味になりましたから、目的もガラリと変わりました。
まず、車は自分自身を癒してくれる空間、ストレス解消の道具(悪い事に使うので無いですよ)触
っていじって楽しむ道具。
自分自身の技術を磨く道具、車って結構修理の技術でも車以外の日常的な事にも活かせますよね。
車を所有しているだけで嬉しく感じる(土地や家と同じ資産感覚)
後は、ツレとの交流や遊びの道具。

こんな感じでしょうか。

今の私には車無しの世界なんか考えられないと思うぐらいの想いです。それだけ好きです。
[Res: 9066] Re: こんな葉書来ました。 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ 投稿日:2005/10/14(Fri) 08:35
担当者が来るとは書いていませんが、無作為に〜の文面が一致しているので、
もしかして↓ではないでしょうか。こちらにも来ました。
http://www.mlit.go.jp/road/census/
[Res: 9066] Re: こんな葉書来ました。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/14(Fri) 11:45
ちゃんとした調査目的なら、差出人が明記してあるでしょうし、
「お問い合わせ電話番号」くらい書いてあると思います。
なんか、怪しげな団体名や企業名なら、その名前をネット検索して見る。
国や地方公共団体からの案内なら、問合せ先に電話をして確認する。

ところからスタートしてみてはいかがでしょう?

国や地方公共団体の名前を騙るような悪徳業者ならすぐに国家権力に訴えないとね。

MJさんのおっしゃってるものなら、国交省ですね。問題なさそうです。
というか、自分のところに来たら、協力しますよ。

>話は変わって
自動車の使用目的
7割が通勤、3割がレジャーです。

自分にとって車とは
趣味の一部です。ですので、7割が通勤目的で、通勤場所が非常に汚いところなんですが
汚いからといって、汚れるからといって、「単なる足」としてみるのではなく、
運転する楽しさを感じられる車を選び、通勤時でも運転を楽しんでいます。

また、数少ない「音楽を聴ける時間・場所」ですので、大切です。

本当は、サーキットで車の限界性能ぎりぎりのところで走らせたい!!という、思い。
小さな車、小さなエンジンでもいじれば速くなる。(サーキットで)という思い。
これがやりたいんですが、時間が足りません・・・
   [Res: 9066] Re: こんな葉書来ました。 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/10/15(Sat) 08:52
ありがとうございます!まさにセンサスのようです!
こういう肝心な時にネットで調べるアタマがない事、反省しております。
皆様、ご迷惑おかけしました、それとありがとうございました。

車好きの方々は、やはり走る事が楽しいという方が多いのでしょうか。
でも外に出ると、色んな車がいますね。
同じ車種でもカリッカリにチューニングされてたり、逆に綺麗にドレスアップされてたりすると、面白いなぁと思ってしまいます。

[9052] 傷つけられました。(泣 投稿者:k' 車種名:GCZ32 投稿日:2005/10/12(Wed) 14:42
はじめまして、Z好きの者です。お邪魔しま〜す。
実はみなさんに相談したいのですが、つい最近、誰かに車に10円傷っぽい
のをつけられたんです。(給油口のところです。しかも、たくさん・・・)
防犯対策(いたずら対策?)をしたいのですが、何か良い案ありませんか?
同じ車が好きなみなさん、よろしくお願いします。
[Res: 9052] Re: 傷つけられました。(泣 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/12(Wed) 20:39
基本的にいたずら目的の犯行は防ぎようが無いですね・・安全な場所に置くしかないかもし
れません。
ささやかな抵抗として、セキュリティー系の防犯対策済みなどのステッカーを貼ったらどう
ですか? 安くオートバックスなんかにありますし・・・

それか後ろのウィンドウなどにスモークのフィルムを貼って怖い系の方の車に見せるなど、
相手にちょっと怖いかも・・と思わせたらいくらかマシだと思いますよ。
自分はそうしてましたね。
[Res: 9052] Re: 傷つけられました。(泣 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/10/12(Wed) 23:33
K'さん、はじめまして。
僕も2ヶ月ほど前、似たような傷をつけられてしまいました。
町内会で使っている共同駐車場のようなところです。
初めは左側を直線で4cm程度、その1ヵ月後は右側を大きく。
絶対に近所の人のいたずらだと思いました。
僕は触ると警告音がなるセキュリティーをつけたかったのですが、予算が無くカー用品店に
売っていた見た目だけのセキュリティー風の物をつけました。
夜になると赤のLEDが点滅し、衝撃を感知すると激しく点滅するといったものです。
またそれと共に、「WARNING 防犯装置装着車」といったステッカーをさりげなく。
装着して2ヶ月になりますが、今のところは大丈夫です。
本格的な盗難犯にはあっさりと見破られてしまいそうですが、いたずら防止程度でしたら結
構効果あるみたいです。
用品店で2,000〜5,000円程度で購入でき、簡単に装着可能です。
[Res: 9052] Re: 傷つけられました。(泣 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/13(Thu) 06:24 <HOME>
災難ですね・・・
そういう僕は消えるはずもない傷を、友人に「消える消える!!」とかいわれて謎な
スポンジみたいなのでゴシゴシやられてツヤ消されましたけど。あいつ!!!!

それはいいんですが、僕も一応対策としてひろぼんさんと同じように、ダミーの
LEDセキュリティライトをダッシュ上に置いてます。
あとかっこ悪いけど、小さいセキュリティーのシールも貼ってあります。
盗難する人は高いセキュリティーついてたってダメですが、安いやつでも数万しますし、
「仮に」僕が盗難をしようと思ってとしても、ダミーでもこういうのがついてただけで
ひるんでしまいますからね(笑)一応の対策にはいいと思います。
[Res: 9052] 返信ありがとうございます。 投稿者:k' 車種名:GCZ32 投稿日:2005/10/13(Thu) 16:56
返信ありがとうございます。少しでも効果があるならば
みなさんのやり方を参考にやってみたいと思います。
私の車は黒なので傷が目立ってしまいまして・・・・。
とりあえず、黒のペイント(?)みたいなので塗っておいてます。
跡が少々残りますが、遠目ならば分からないのでごまかしています。

[9036] 行ってきました☆ 投稿者:ポーター 車種名:無 投稿日:2005/10/11(Tue) 14:54
怒りの話題より新鮮なネタで☆
10/7・8・9にF1グランプリ第18戦 日本GPに
行ってきました!!!!!
8日は大雨で大変でしたが
決勝は快晴でした!!
[Res: 9036] Re: 行ってきました☆ 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/12(Wed) 20:53
琢磨は残念でしたね。スタート直後にやっちゃいましたからね・・
ラストのライコネンには鳥肌が・・チャンピオンシップは失いましたが、意地の走りには脱
帽でした。


来期の琢磨のシートは未定、どうなってしまうんでしょう?
ジョウダン、ミナルディーなんて事になったらトーンダウンですね・・・

[9053] 教えてください>< 投稿者:ハワイボーイ 車種名:トヨタ カムリ 投稿日:2005/10/12(Wed) 16:23
今ハワイに留学してて、トヨタのカムリ96年式に乗っています。 今日エンジンに送る空
気の量を調節したりするパイプのようなもの交換してもらいました、ホースが裂けて亀裂が
あったんです!>< 交換してもらったのはいいんですけど、修理に出す前よりも振動が激
しくなって、マフラーもいつもよりうるさくなってます。。。
何が原因なんですかね??

[9032] 無題 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's   投稿日:2005/10/11(Tue) 12:24
なんか荒れてしまったみたいなのでちょっと話題を・・・。

今年はモーターショウがありますね!
この中に今年の東京モーターショウに行く人いますか!?
[Res: 9032] Re: 無題 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/11(Tue) 14:05
モーターショー行きたいですが,私は関西在住なので中々難しいです。。。
こういう時,関東に住んでいる人はいいなぁと思います.

出展車両の中では個人的には新型GT−Rに興味津々です.

[Res: 9032] Re: 無題 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/10/11(Tue) 17:46
モーターショウと言えば… 何も知らなかった頃に連れていかれたことがあって
モーターって、あの電気で動くモーター(電気部品?)のことだと本気で思っていました。
モーターショウなんて常識的な範囲で何のことなのか知ってなくちゃいけない筈ですけれど。。。 本当に恥ずかし
い話です。

モーターの展示会なんて興味ありませんと言っても、仕事で必要なんだからと言われて連れていかれて…
クルマが大量に並んでるんですよねー びっくりしました。
その後、国産メーカーのブースで常駐スタッフをやったり 今度のモーターショウもちょっと関わってます。
[Res: 9032] Re: 無題 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/11(Tue) 22:52
今年は自分も行く予定です!10年ぐらい前に親に連れられて言った記憶があるだけで今回
はとても楽しみです!^^
[Res: 9032] Re: 無題 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/12(Wed) 01:22
近いのでよく行きますね・・車で行ったときは酷い目に遭いました・・
帰りに駐車場から出るのに4時間かかりました・・歩いて帰っていたら着いていましたね。

それからは公共の交通機関ですね! 最近は車を撮りたくてカメラを向けていても、カメラ
小僧と間違えられて、注意されそうになったことがあります・・にらみを利かす方々が・・

それにしても、けいさんの書き込みには毎回大爆笑ですよ(^^)文才ありですね・・

私も車に興味が無かった頃は、モーターショーとは電気自動車などのショーだと勘違いして
いましたね。
[Res: 9032] 東京モーターショー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/12(Wed) 11:57
仕事の関係もあるので、行きたいと思ってますが、行くなら平日で1.5日くらいかけて
隅々まで回りたいです。一日だけだと回りきれません。疲れますしね。
(おっさんは既に体力が低下・・・)

カメラ小僧の間を縫って、本当に見たいものだけ見たいし。
どうしても仕事の関係上、一般の人とは見方が違ってしまいますがね・・・

ただ、名古屋からなのでちょっと大変ですが。

でも今年は忙しいし、目新しい技術がなさそうだからなぁ・・・
   [Res: 9032] Re: 無題 投稿者:shu 車種名:ECR33 投稿日:2005/10/12(Wed) 12:35
今年こそは行ってみたいです。友達が行くって言ってたから便乗して連れてってもらっちゃおうか
なーとか思ってます。

ちょっとズレますが、今日うちの社長がトラックショウに行ってます(うちの会社はトラック部品
作ってるので)
トラック飾ってどうするんだろう?と思ってたら、トラックでもかっこいいのがあるらしいです
ね。でも、撮ってくる写真がトラックの足回りばっかり(エアサスとか)
トラックにはさほど興味は無いですけど、かっこいいトラックってどんなか見てみたいかも(笑)