掲示板過去ログ集 8901-9000
8801-8900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8982] 壊れるのかな・・・? 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランサーエボリューション5 投稿日:2005/10/09(Sun) 10:35
2回目のカキコになります、しぼじゅんと申します。宜しくお願いします。
自分で車をいじる(壊す?)のが大好きなだけの、普通の街乗り野郎です。

お聞きしたいのは、先日高速の入口で合流するために、アクセルをほぼ全開に近い状態にし
て加速していった時に、ブーストが1キロぐらいになるあたりで、突然車がガクガクッとな
り(表現が難しいですがノッキングもしくは振動がでた様な感じ)、加速が鈍るような感じに
なりました。ギヤは3速で、回転数は5000〜5500ぐらいだったと思います。
その症状が気になり、後日プラグコードを交換しました。(ノロジーホットワイヤーからN
GKパワーケーブル)
しかし、2速や3速で全開にしてブーストがかかって1キロぐらいになると、ガクッとブー
ストが抜ける様な症状がいまだ解消されません。また、低速時からアクセルを踏み込んでブ
ーストをかけても1キロぐらいになるまでは症状がでません。今後潰していこうと考えてい
るのは、ホース(パイピング類)からのリークかなと考えているのですが、原因として考えら
れる物は何があるのでしょうか?また、社外のブーストコントローラー(ブリッツDUAL-SBC)
とかいう訳のわからないブツが付いているのですが、これが原因なのでしょうか?
何かしら原因があると思うのですが、このような状態で走っていても問題ないのでしょう
か?壊れちゃうのかな・・・。

効果的な診断方法や対処方法、他の原因等がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
[Res: 8982] Re: 壊れるのかな・・・? 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/09(Sun) 20:36
>ブーストが1キロぐらいになるあたりで、突然車がガクガクッ

わたしもパイピングからのエア漏れが一番だと思います。恐らく燃調が狂ってチョークを
効かせたときのように異常に濃くなってかぶった様になっているのではないでしょうか。
対策はベタにホースかホースバンドの交換ですかね。
ブーコンでブーストアップしているのであればシリコンホースにするのがよいかと

ブーコンは過給圧を調節するだけ(アクチュエータにかかるべき圧力を逃がす)なので
特に関係ないと思いますよ。

>このような状態で走っていても・・

パイピングからの漏れとしてですが・・
燃調が濃くなっているので、カーボンがエンジンにたまりやすくなるかと思います。
長い目で見れば過給圧が高いときにカーボンがヒートスポットになってノッキングを
起こしやすくなるかと・・ただでさえロングストロークの4G63では熱の影響を
受けやすいので、ピストンの棚落ちの可能性が普通より高くなるかもしれません。
[Res: 8982] Re: 壊れるのかな・・・? 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランサーエボリューション5 投稿日:2005/10/11(Tue) 11:07
tuneさん、レス有難うございます。

そうですね、まずはエンジンが調子悪くなる前に早めに
パイプの交換をしてみようと思います。

ここの掲示板はレスも早いし、書き込みやすくて大変気に入ってます。
今後も色々質問させて頂きますので宜しくお願いします。
[Res: 8982] Re: 壊れるのかな・・・? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/12(Wed) 11:48
久々の登場です。

なんか、ブーストリミットに引っかかったような症状に読めるのですが、
ブーコンがブーストリミットを変な設定にしちゃってませんか?

まずはブーコンの機能を殺して、確認されては?
ランエボのブーストリミットが1キロってのは考えにくいので・・・
   [Res: 8982] Re: 壊れるのかな・・・? 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランサーエボリューション5 投稿日:2005/10/12(Wed) 12:21
たけるさん、レス有難うございます。

この車を買ったのは3年以上前なんですけど、買った時にブーコンが付いてたのに
未だに使い方をよく理解できてません(汗
まずここに問題があるような…。ブリッツのDUAL-SBCの使い方がわかりません。
誰か知って見える方はいませんか〜???
是非、教えていただきたいです。

あと、初歩的な質問ですけど、ランエボ5のノーマル状態でのブーストって
いくつくらいか、ご存知の方見えませんでしょうかね…?


モーターショーのカキコで知りましたけど、たけるさんは名古屋の方なんですね。
僕も名古屋人です。何故かこういう所で知っている地名がでると
親近感がわいてしまいます…。

これからもレス宜しくお願いします。

[9043] ポリラック 投稿者:モーターショー行きてーよ〜 車種名:日産・マーチ 投稿日:2005/10/12(Wed) 00:46
友人からポリラックを勧められた。
さっそく調べたら、ちょうど今日、新しくなっていた。
友人曰く、「最高のコーティング剤だ!」
なんか凄そう!
使っている人いますか?
[Res: 9043] Re: ポリラック 投稿者:モーターショー行きてーよ〜 車種名:日産・マーチ 投稿日:2005/10/12(Wed) 00:50
あ、これです。↓
http://www.polylack.com/

※宣伝とかじゃないっす。

[8985] スバルのセダン! 投稿者:ねんが 車種名:なし 投稿日:2005/10/09(Sun) 15:29
 こんにちは。さっき本屋行ったら某雑誌に
「レガシィB4 VS マツダスピードアテンザ」
なんて特集があったので、面白そうなので
読んできました。
  レガシィはエンジン縦置きだから、FRベース
の四駆だろうと思っていたのですが、その本によると
「FFベース」だそうです(でもトルク配分は45:55とか)。
せっかくエンジン縦置きなのにFFベースなんて、
一体どうなってるのでしょうね?

  余談ですが、安全面の問題からハードトップのクルマは
消えつつありますが、スバルのセダンはいまだに皆ハード
トップのようです。かっこいいですの。
[Res: 8985] Re: スバルのセダン! 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/09(Sun) 20:26
単純に整備性のよさから縦置きにしたと思いますよ。
でないとヘッドカバーからオイルが漏れた時にガスケットを換えるのにヘッドが
バルクヘッドを向いていると・・・手を入れるのが、ものすごく面倒ですよね。。
FFにした理由はベースモデルにおけるコストや燃費のよさなどでないかと。。
[Res: 8985] Re: スバルのセダン! 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/09(Sun) 21:06
こんばんわ!なぜに縦置きFFか?との事ですが、かな〜り昔までルーツはもどり、
昔スバルが市販したFF車「スバル1000」という車があったのですが、この時代は
FF化が難しい時代だった様です。それで、FF化する為にスバルのとったアプローチが縦
置き水平対向エンジンでした。高さの少ないエンジンのお陰でミッション、デフ廻りのレイ
アウトが楽だった様ですね。(詳しい方のHP見てると色んな説が有るようですね。)

FFというと今でこそ横置きが普通ですが、それは現在のデフ、ミッション、ドライブシャ
フト、パワステ等の技術があってこその様です。(ちなみにパワステなしのFFはトルクス
テアが強烈!)

それから恐らく、水平対向は前後長は短いですが、左右長に関しては長いので縦置き以外で
は重心の問題等(オーバーハング部分の重量増)で難しいのだと思います。
(左右が一杯で余裕が無いので、スバル車のフロントサス構造はシンプルなストラット形
式。それでもエンジンはショートストロークにしかできない。)

ちなみにハードトップ(サッシュレスドア)はレガシィのMOOK本で読みましたが理由は

1・ピラー(柱)の厚みが増えるのを嫌って(厚い=左右の視界が悪い)いる。
2・風切り音の低減。
3・高速走行時にガラスの浮きあがりがない。
4・剛性も高くなる。

と記事に出ています。(4に関してはちょっと意外ですよね?)

ややこしい事長々書いてしまってすいません。ですが、車は奥深いですねー。
ここに書かせて頂いた以外にも理由が多数あるのでしょうけど、現在のレイアウト
や形にするのに色んな発想や技術的な限界があるのでしょうね。
開発される方々には頭が下がります。
[Res: 8985] れがしー 投稿者:ねんが 車種名:なし 投稿日:2005/10/11(Tue) 21:26
なるほどFFだけど、縦置きエンジンなのは
そういう理由でしたか。
  ハードトップ、やめないで欲しいです。スバルなら、
十中八九やめないでしょう !!

[8983] リコール 投稿者:怒っている人 車種名:N産 ティアナ 投稿日:2005/10/09(Sun) 15:21
はじめまして!!
○今年メーカーN産からダイナモの不良とかでリコールの案内があり部品が準備出来次第連
絡するとのこと、気長に待っていたら2ヶ月ぐらいで部品の準備ができたとの葉書と営業担
当者からTELもらったのにもかかわらず、修理の日を決めようと担当者に電話したが不在、
仕方が無くサービスへ電話したら納期の確認をするとの返事で、部品は何時になるか分から
ないの返事で唖然!メーカーから部品の準備ができた案内をもらった事を言ったがだめ!3
回目の電話だったのでいささか呆れ、もう!いいわ!電話を切ったが?
その後すぐに、携帯の留守電に部品があるとのこと、どーなっているの、※ウルサイ客に優
先しているのみえみえ、ということは俺の部品は他のウルサイ客に使われたのかな?
(日ごろ私は小心者でおとなしい人です)
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:怒っている人 車種名:N産 ティアナ 投稿日:2005/10/09(Sun) 15:22
○部品無いくせに!本当に準備ができてから連絡よこせ!N産車は3台目だけれど、もう買
わないと心に誓った!T社にし〜よう!N産は最悪メーカーへリバイバルだー!!
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/09(Sun) 19:05
こんにちわ、うん?もうこんばんわかな。
まあまあまあ落ち着いてくださいな、怒っている気持ちは理解していますが、ここはメーカーへの
不満は撒き散らす場ではありませんので。
メーカーは作る所であって、売っているのはディーラーですので、別ですから間違わないで下さ
い、ディーラーが悪いのであってメーカーは悪く無いですので。ディーラーの対応が悪いとメーカ
ーが悪く見えてしまいますので。

私もありましたよ、私の場合はM車ですが。いかにも順番飛ばしでウルサイ客優先でやっている態
度のディーラー。

私の場合はボディぶつけて、ディーラーに修理依頼をして車を預けました、忙しい時期で代車は無
いとの事で、一週間待ってもらえば代車の用意が出来ますと言われました。
一週間後に代車が来たのは良いけど修理はほったらかし、何時頃直るか聞いたら一週間後と言われ
ました。連絡もしますと言われました。
一週間ちょい経過後、連絡が無いのでこっちから電話して聞いてみたら、まだ手は付けていません
との事。
一週間ぐらいで直る言うたやんて言うたら、忙しいのでまだ手付けられないのですよとの事。
それでごねてしまって早く直せと言いました、それで帰るときに直って無くても良いから必ず電話
だけはくれと言いました。
それで気長に待つだけ待って電話が来るまで首を長くして待ってました。
二週間経過、ようやく電話がきました、内容は「部品が届きましたので今から手を付けます」
一体何日待たすねん、修理依頼から一ヶ月、ようやく修理開始。怒り通しこして呆れちゃいまし
て、「もういい加減に頼むわ」の一言で会話終わりです。
それでその一週間後に修理完了。

まあ忙しいから人手が足りないのは解りますけど、ほったらかしはマズイ対応と思います。悪印象
にしかなりません。
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:凡人 車種名:FD3S 投稿日:2005/10/09(Sun) 21:52
関○自動車専門学校生さんの書き込みもメーカーへの不満同様かなり不適切な発言だと
思いますが。

どうせ車の専門通っちゃってるからってちょっとディーラーかばった視点で見ちゃった
だけだろ(W

極論しか言えないと低脳なのを露呈する結果にしかならないと思うけど〜

ヨシさんの発言でこの話題終わらせればいいところに、いらん発言すんなっつーの
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/10(Mon) 08:51
なんか二人とも熱くなって言葉が荒れてますが・・。
>俺は一部を見ただけで全体がダメだとか解ったような意見をする人が嫌いだから、あえて
言っただけの事。

これはたしかにいえることだと思います。最近の日本人はチョット見ただけで判断して全て
を否定する人が本当に多い!別に個人が一定のメーカーやディーラーに不信感を持っている
のならそれでいいと思いますがこういう場で言うのは良くないと思います。
  しかもこういう場でクレームを言う人ほどすごく極端にしかも誇張して発言する人が多い
と言うのも事実です。
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/10(Mon) 15:51
( ´,_ゝ`)
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:エンジニア 車種名:セルシオ 投稿日:2005/10/10(Mon) 19:35
管理人さんすいません、すごくムカついたのでおおめにお願いします。

関○自動車専門学校生と名乗るわりには車には無関心そうだな。
メーカーには興味無い?だったら車の専門学校なんか行くんじゃねーよ、あんたが本当に車
の専門学生かどうか知らねーけどよ。
稼業の整備工場と解体業を継ぐだあ、おまえみたいな中途半端な車に無関心な奴が車の職に
働いていると迷惑なんだよ、一番ムカつくんだよ。
おまえが仕事で手をつけようとしている物はなあ、汗水垂らして努力して作った、おまえが
興味無いて言っているメーカーの車なんだよ。
そんな努力の結晶の車におまえみたいな奴に触って欲しくねーよ。
RX-7の何が悪いんだよ、実物見ないで文字だけ見て決めてんじゃねーぞこら。
人間性を見ないで車種だけで何でもかんでも迷惑扱いしてんじゃねーよ、たしかに走り屋系
の車だけど乗ってる奴全員が走り屋か?
車で人間性決め付けてんじゃねーよ。
おまえも>俺は一部を見ただけで全体がダメだとか解ったような意見をする人が嫌いだから<
て言ってるおまえも同類なんだよ。
まだまだ人生経験未熟な世間知らずのおまえに世間を語る資格はねーな。
勉強してきな。
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2005/10/10(Mon) 20:12
こんばんは。
そうですねぇ・・ディーラーによって対応が違うのは仕方ないと思いますが、怒るときは怒った方
がいいですよ。もしそのような対応をされたら2度とそのディーラーは行かない方がいいと思いま
す。
  過去にアベニールの修理において同じような経験をしましたので。サンルーフが壊れた時に持っ
ていったんですが、「直りましたよ」と担当から電話があったので引き取りに行った所、確認の為
に動かしたら作動せず。2・3回持っていっても同じ状態なんで、別のディーラー持っていったら
1発で直りましたが(汗
  ウチの地区だけかもしれませんが、赤ステージはどこも同じような対応されますね。「買う気」
の見える客は対応するけどそれ以外は放置、な感じが。青ステージはほぼどこもマジメに対応して
貰えましたね。試乗する時も修理頼む時も対応が丁寧で「ココなら大丈夫」と思ってしまいます。

  余談ですが。俺は紙の新聞はココ数年読んでないですね。ほとんどインターネットかテレビで仕
入れられますし。郵政民営化も興味無いですね。なぜなら興味の無い分野は頭に入らない(入りに
くい)ですから。それより俺は自分の専攻している分野の知識を増やす方が、重要だと思ってます
ので。
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:凡人 車種名:FD3S 投稿日:2005/10/10(Mon) 22:33
まぁまぁ、きっと専門学校生の彼は最近郵政民営化について
ちょっと知識得ちゃったもんだから
ちょっとひけらかしたかったんだよ。ね?(笑
常識的なことなのに偉そうに語っちゃって(笑

それにしてもすごい時間の書き込みが多いなぁ。学生っていいなー
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:ヒロ 車種名:ランクル 投稿日:2005/10/10(Mon) 22:45
エンジニアとかいう人は本当にエンジニアですか?
大学出ていてそのような文しか書けないなんてバカの証って事でしょうか。

>管理人さんすいません、すごくムカついたのでおおめにお願いします。

大目に見て下さい。と書くべきだと思うのだけど・・・

おおめにお願いしますって、ご飯をおおめにお願いしますって事と同じになってしまうけど
なぁ・・笑
山葵はすくなめでお願いします。って寿司屋で言うのと変わらないね・・爆

言葉使いも文法のヒトツも出来てない人がエンジニアだって?
何のエンジニアか知らないが、エンジニアさんみたいな人に顧客を満足させる仕事が出来て
るのかなぁ??エンジニアとか言って見栄張っているだけだろうなぁ・・・笑
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/10(Mon) 23:07
余談ですけどRX-7ってそれほど走り屋の車って感じじゃないですよね。あまり激しく(汚
く)改造している車って見ない気がします。
自分のは・・・まぁ走り屋の定番ですね・・・。(自称走り屋ではありません!)
エアロヒビだらけとか色の違うエアロがついてるとか汚い改造車が多いですよね。
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/10(Mon) 23:10
何かずいぶんと荒れていますね。

エンジニアって一言でも色々分野ありますよね、
車・電車・飛行機・船の整備、工場機械の整備、解体や修理も

私も以前はエンジニア見習いでしたけど、私は工場の機械メンテの方の。車には全く縁がなかっ
た、いやBMWの部品は作っていたかな。

エンジニアって結構誰でもなれるのですよこれが、以前行っていた会社なのですが、派遣社員やバ
イトで雇って、1年実技仕事したら資格取らしてもらえてエンジニアの資格貰えちゃうのですよ。
中卒の奴も居たし、元族や現役走り屋もいましたよ。
だからエンジニアって、誰でもなれるんだろうなと思いました。
と言うか、資格が無くてもメンテ関連の仕事をしているだけでエンジニアって言えるのですよ。

まだ1級整備士とかでしたら凄いなあ、とは思いますけど、エンジニアってだけではあまりパッと
きません。

[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:三次 車種名:FC 投稿日:2005/10/10(Mon) 23:52
整備士はメカニックなのでエンジニアとは違うと思います。
自動車整備士の資格は国家資格ですので試験に合格しなければ資格は授与されません(3級
は比較的簡単みたいですが)

整備士はメカニックであってエンジニアとは別の分野の方達でしょう。
私の友人は日産テクノで駆動系の開発に携わっているエンジニアです。

電気工事士やガス主任技術者は技術士、もしくは工事士ですからね(電気工事士の試験も簡
単では無いみたいですね)彼らの事はエンジニアとは呼びません。
ボイラ−整備士なども、あくまでも整備士です。
これらの資格も受験をして合格する事を要します。

工場で部品の生産に携わっている方は製造工員ですので、エンジニアとは別の職種でしょ
う。
生産機械のメンテナンスに携わる方はサービスですね(良く言ってサービスエンジニア、日
本独特の呼び名ですね)整備士、整備工、または機械技師と呼ぶのが本来でしょう。
因みに機械の整備を行う機械技師の事をmechanicianと言います。

基本的にエンジニアと云う職種は機械工学、土木工学、電気工学その他を専攻した技術系開
発職,研究職のような仕事に携わる方を示すのが正しいと思いますね。
例を挙げれば、ゼネコンで耐震技術に付いて開発、実験している研究技術職の方や前記した
駆動系開発の友人などはエンジニアが的確ですから。


凡人さん 初めまして。

凡人さんは >常識的なことなのに偉そうに語っちゃって(笑

と、彼のレスに対し言っておりますが、本当に知っていらっしゃったのでしょうか?
私が勤める会社の若い社員は郵政は独立採算制と云う事を知らなかったのが大半ですよ。
大手の出版社ですので其れなりの学歴と知識を持っていて然るべきと思われるでしょうが、
政治関係の編集に携わっている者は当たり前の如く知っていたが、他の分野の若者は大抵が
其れを知らない。
学生時代や社会に出てから今まで何を学んで来たのか。文学や其の他に付いては驚くほどの
知識が有る彼ら彼女らですが、若さ故か社会的視野に乏しい。

凡人さん、あなたは知らなかったと言う訳にはいかないので、常識的と仰ったのでしょう。
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/11(Tue) 09:04
まぁ板汚しもほどほどにしろってことでFA。
どこまで話ずれてんだよw
まぁスレ主の文章の質はどうかは・・
感情のままに書きなぐるのは見苦しいけどね。

まぁあれですよ。
顧客は一部を見てその会社のよしあしを決めるもんです。
正論です。
俺はトヨタの内部を見てトヨタがキライになりましたがwwww
クルマはいいけどね。
ディーラーとは上手く付き合ってるけど。
今は菱車乗りになって今度は菱ディーラーによく行ってるけど、
やはりというべきか対応はかなり素晴らしいです。
これからようやく新車解禁だし頑張って欲しいなww


ってことで
煽り煽られで全然違う話題持ち出すな。
ここはクルマ板。
郵政がどうとか要らないしwww
スレトピ意外の話でスレが伸びても面白くもなんともないので。

スレトピ意外のことでなんか言いたいことあったら直メどーぞ
ここにレスしないでね
kachiさんかわいそうww
ここにレスされても伸びるだけだし度胸ねーってことで相手しないのでよろしくw
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:ポーター 車種名:無 投稿日:2005/10/11(Tue) 09:17
もう終わりにしません?
怒ってる文章ばっかりやったら
何か見てる人が不愉快やし、
管理人さんはもの凄く気の毒やと思いますよ。
クルマの掲示板なのに常識とか知識とか学力とか
関係ないと思います。

管理人さんへ
後は任せます。


[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/11(Tue) 11:37
ポーターさんに賛成です。 随分前に同じような議論から、知識がどうとか、揚げ足取り、
皮肉の応酬になりましたから・・・


ちなみにマツダに限って・・と発言したのは私ですし、後悔しています。
あれから別の店舗にお世話になり、非常に良かったので、それまでの不信感などのイメージ
はどこかへ行ってしまいましたよ。
そんなもんかと、それまでの自分の独りよがり感のある発言が急に恥ずかしくなりました。


それぞれ立場も状況も違いますから、一方的な批判になるような発言は慎重にする様に気を
つけましょうよ・・
完璧な知識や技術を持った人はまれです、聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥とも言います
し、知らない事があっても恥ずかしい事ではないと思います。
それぞれ一長一短があってしかりですから・・・まずは相手への尊敬の念は忘れない、また
持つようにしましょうって事が言いたかったわけです。
[Res: 8983] Re: リコール 投稿者:凡人 車種名:FD3S 投稿日:2005/10/11(Tue) 11:40
話の内容うんぬんの前に言葉遣いが悪くて関係ないみなさんまで不愉快にさせて
しまったことをお詫びします。前述の発言がとてもとても不愉快だったのでつい
頭にきてしまいました。車の話題からそれまくってすみません。

三次さんへ

私は本当に知ってましたよ。学生の頃からそういう話をする機会は多かったですし、
周りもみんな知っていたので常識的と言いました。けど、自分の周りというごく一部を
見ただけで判断したのは間違いでしたね。ごめんなさい、これからは車の話を!

[8978] 整備技術 投稿者:トミー 車種名:まだありません 投稿日:2005/10/09(Sun) 02:56
皆さんにちょっと聞きたいことがあります。僕は今年で19になったものなんですが車が好きで好
きでしかたがありません^^;しかし経済的事情のためまだ免許はとっていません。免許を取ったら車
に詳しくなりたいのです。しかし専門学校に通うお金もないので、どうすれば技術を身に付けられ
るのでしょうか?技術というのは3級整備士程度希望です。自分なりに調べてみたところ、通信教
育という選択肢がありますがあれでホントに技術を習得できるのでしょうか?それともやはりSS
などで経験をつむ他はないのでしょうか?様々な意見を待っています。よろしくお願いします。
[Res: 8978] Re: 整備技術 投稿者:関○自動車専門学校生 車種名:EP71スターレットソレイユ 投稿日:2005/10/09(Sun) 05:51
達也さん
2005/08/12 ID:1379448
メンテナスとチューニングの勉強をしたいんですがどういう風にしたらいいのかわかりませ
ん。ちなみに俺は高校生2年生なんで、まったくの素人なんですよ!なにかいい勉強方法が
あったら教えてください。お願いします!


雪だるまさん
2005/08/12 ID:1305023
一番いいのは いらない機械をばらして組み立てることです
自然と構造がわかります 私は家の職業柄 機械と工具がありまして いらない機械をよく
ばらしていました よく親には怒られましたけど

toshiさん
2005/08/12 ID:1305069
>一番いいのは いらない機械をばらして組み立てることです

そのとおりですが、まったくの、素人なら、
(1)お気に入りの、車雑誌を継続的に購入する。
(2)ある程度、なれて、知識がついたところで
(3)月刊オートメカニック(内外出版)素人の目かいじりの定番バイブル的存在を定期購
読購読する(保存しておく)
(4)プロの道に進むのなら、自動車工学などの雑誌も読んでみる。って事が無難なところ
ではないでしょうか?

誰でも最初は素人さん
2005/08/12
高2ですか。
時間はたっぷりありますね!

私の場合、勉強開始は社会人になってから、ユーザー車検がきっかけでした。
当時は検査員に素人はブレーキとか分解しちゃいけないよと言われ悔しい思いをしました。
(法的にも嘘ですが・・)
その後自動車整備振興会から整備士の講習会のことを聞き、今では2級整備士です。
講習会では、巷で流行りのいろんなアイテムが如何に意味のないものかまで教えてもらい楽
しめました。
自宅の庭でエンジンまで降ろしています(笑)

興味があることが先ず大事です。頑張って下さい。

92さん
2005/08/16 ID:1312037
趣味の範囲か就職を考えているのかわかりませんが、まず雑誌。
これが一番簡単で安上がりな方法です。

私も、ブレーキのキャリパーピストンとシールの交換ぐらいまでならば、大掛かりな工具
(エンジンクレーンとかミッションジャッキとか)は必要ないので、自分でやっていまし
た。

111Rさん
2005/08/17 ID:1312945
レーシングカートをやってみてはいかがでしょう?
カートは非常にシンプルな構造なのでドラテクだけでなく、エンジンその他もろもろのメン
テナンス術も身につきます。
レースばりばりじゃなくてホビー目的の人もたくさんいます。

ろばさん
2005/08/19 ID:1316371
まずはたくさん雑誌を見よう。色々な事を知りましょう。

私は、とにかく試行錯誤と、失敗の繰り返しの歴史です。
いくら無駄な金と時間を掛けた事か・・・

まずは免許を取ってすぐ、大学の通学用に買った
2万円の中古原チャリがいじり始め。
ご多分に漏れず、リミッターカットして、マフラー換えて、クラッチも換えました。
この辺りからスタートすれば、とっかかり易いかと。

その後は色々な車乗ってきましたが、もはや自分で整備せねば、
車屋さんには心配で預けられない体質になってしまいました(T△T)

経験上、マツダのコンパクトカーは、比較的作りがシンプルだし整備性が良いので、いじる
のが分かりやすいかも。
トヨタもまずまず整備性はよいが、余計なカバーが付いていて邪魔だったり、丸ごとアッセ
ンブリー交換じゃないと、手が出せない場合もある。
スバル(というか水平対向エンジン)は、結構たいへん。
今も、苦労の真っ最中です。

勝手に断定さん
2005/08/19 ID:1317310

遊びで入れば楽しく良いと思います。
たとえば、エンジンタイプのラジコン。
実車同様ガソリンエンジンで、サスペンションも本格的。
あそんで楽しいし、ばらして組み立てて仕組みがわかるし、構造がわかれば、応用(改造と
か)もできる。
そして、本物へとステップしていけば?

なおとさん
2005/08/19 ID:1317536
インターネットで調べて勉強するのも良いですよ。

達也さん
2005/09/06 ID:1379448

実は俺は走り屋になることが小さいころからの夢で、そのために車のことを自分で改造でき
るようになりたいと思っていただけなんです。俺が整備士の免許や資格を取りたいと思って
いてアドバイスをくれた人もいますが、実際車を改造できるようになればそれでいいという
ことだったんです。前の自分は車のことをぜんぜん知らなくて(チューニングのこと)それ
でみなさんにどう勉強したらいいか聞いただけだったんですが皆さんには本当に感謝しま
す。

通行人さん
2005/09/06 ID:1355085
Re:達也さん

走り屋にとって一番勉強しなくてはならないことは、社会的なルールです。
くれぐれも、一般道路でのルール違反な走行はしないで下さい。

それに、文法と表現力も学びましょう(笑)

つあらさん
2005/09/06 ID:1356352
若いって、知識が先行するんだよね。
自分もそうだったんだけどさ。健闘されたし。

@3さん
2005/09/07 ID:1356614
>若いって、知識が先行するんだよね。

最近は一部を見ただけで全てをわかってるような口ぶりの頭でっかちが増えたんだよな。
昔はただ運転、うまくなりたいと思ってた奴が多かったけどな。俺が古いのかね・・・

ローリーさん
2005/09/11 ID:1364966
最初はオートメカニック。

パパさん
2005/09/11 ID:1366618
初心者は、オートメカニック。
セミプロは、自動車工学。

自動車趣味人の背負う最後の十字架としてオールドタイマー(隔月刊)
自動車趣味の深みに嵌ること間違いないです。

ちなみに私、その昔恥ずかしながらオートメカニックの取材を受けた経験有り・・・お世話
になりました。


達也さん
2005/09/17 ID:1379448

ところで、いろいろな人が言っていたことなんですがミッションの車は渋滞のとき、とても
めんどくさいらしいですね。自分には運転したことがないのでよくわかりません。どういう
風に大変なんですか?

944さん
2005/09/26 ID:1401924

マニュアルトランスミッション(MT)のことでしょうか?

ミッションとは伝達という意味。ミッションが無い車など有りませんからね・・笑
まず車を走らすには、クラッチペダルを踏んでから、ギアを一速に入れて、そしてクラッチ
をつなぎながら、アクセルを踏んで、走り出すことを言っているんでしょう。

たしかにオートマチック変速機付きのクルマに比べると運転動作は多いです。しかし当方は
別にめんどうともなんとも思いませんけど。

勝手に断定さん
2005/09/27 ID:1403456
オートマに乗っています。
と言いますか、マニュアルに18年、その後オートマで4年のってます。
オートマは勝手に変速するので、意思通りの運転が難しいです。
自分で変速するマニュアルの方が簡単だし楽しい。

ただ、クラッチが重いと、ひざが痛くなるかもね。

徳さん
2005/09/27 ID:1404485
車いじりが好きなら、MTの方がいいでしょう。
>オートマは勝手に変速するので、意思通りの運転が難しいです
確かに、「自分の意思どおりに、自動変速させる(学習機能で学習させる)」のは100%は
無理です。
最初は、価格も安い、NAの1500cc(あるいはそれ以下の排気量の)MT車からはじめるの
が、いじりやすく(維持費も安く)おすすめです。販売量の多い車(イストやデミオなど)
は、おすすめです。
いきなりターボ車乗ると、重いクラッチとガソリン代に泣きますよ(経験者より)
[Res: 8978] Re: 整備技術 投稿者:関○自動車専門学校生 車種名:EP71スターレットソレイユ 投稿日:2005/10/09(Sun) 06:16
http://www.kac-seibi.ac.jp/page/kouza/index.html 役立つと思うので見て下さい。
[Res: 8978] Re: 整備技術 投稿者:ヒロ 車種名:ランクル 投稿日:2005/10/10(Mon) 22:54
キミが行っている学校のサイトは初心者には役に立つだろうね。

なかなかイイと思うよ(笑)

[9007] コンパクトカーで悩んでます。 投稿者:meico 車種名:まだ未定 投稿日:2005/10/10(Mon) 15:39
車のことよく知らないのですが、このサイトにたどり着いたので
質問させてください。
meicoと申します。実は近々くるまを買うことになりました。家族用。
とりあえず予算は150万くらい(諸経費込み)で新車を狙ってます。

小回りとか燃費が良いコンパクトカーがいいのですが
各社コンパクトカー出てますが、どこのがどういいのかとか
それぞれの違いってあるんでしょうか?

まだほとんど調べてない状態なので、質問の内容がおかしいのかもしれませんが

コンパクトカーを乗っている方は何が決め手でその車を選んだのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

[Res: 9007] Re: コンパクトカーで悩んでます。 投稿者:Blue 車種名:フィット(今はもうない) 投稿日:2005/10/10(Mon) 16:29
私は3ヶ月くらい前までフィットに乗っていましたが、値段の割りに(136万位で購入)良
くできた車でしたよ。見た目ちっちゃいけど中は広いし、シートアレンジも多彩で、ちょっ
と大きい荷物も対応可です。3年ほど乗っていましたが故障は一度もありませんでしたし。
運転はとてもしやすいです。小回りもききます。燃費は11〜13/kmほどでしょうか?妹がマ
ーチに乗っていますが、「フィットと値段変わらないのにこっちは狭いし、ちょっとアクセ
ル踏み込むと音がうるさい」と怒っていました。
  とにかく毎日乗るので実用性の高い車を、とディーラーに話したところフィットを勧めら
れましたが、正解だったと思います。あとオーディオが意外といい音でイケてました。
  ご家族でリーズナブルに活用されるのであればオススメ致します。
[Res: 9007] Re: コンパクトカーで悩んでます。 投稿者:meico 車種名:まだ未定 投稿日:2005/10/10(Mon) 17:25
Blueさん、早速お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

フィットは弟もレンタカーで乗ったらしく、
すごく乗りやすいと言ってて今のところ第一候補です。

マーチも気になってました。かわいいし。
でも妹さんの不満が大変参考になりました。
家族で使うのでコンパクトカーといえども狭いのはちょっと辛いです。

あとオーディオこれ重要ですよね。ドライブに欠かせないものだと思うので。
実際に乗っていた方の意見が聞けて本当に参考になります。

お店に行ってじっくり検討してみます。ありがとうございました。
[Res: 9007] Re: コンパクトカーで悩んでます。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/10(Mon) 21:08
マーチは良い車ですよ、代車で乗った事があります、私は一個前の型の3ドアマーチに乗りまし
た。
ネオCVTでしたっけ?アクセル踏んだらスムーズに加速していって、変速ショックは無くて良い
です。
でもちょっと加速力には衰えがありましたが。
たぶん今のマーチは凄く良いです。
スポーティモデル、ベーシックモデル、マーチカップレースのベースモデル、色々グレードがあっ
て目的に応じて選んだら良いと思います。

コンパクトカーは、小回りが良くて、燃費が良くて、使いかってが良いのが売りでしょう。
スポーティモデルでも、パワーは少なくても車体が小さいかつ軽いので、少ないパワーで凄く速く
走れます。公道でも十分なスポーティな運転が出来ます。制限速度以内でスポーティな走りが出来
る。
大きいスポーツカーですとパワーがありすぎて公道では十分な満足いく走りが出来ません、という
か公道でそんなにパワーはいらないから車の本領を発揮できない。ただ高速道路に合流する時は楽
ですけど。

私は免許取って初めて乗った車が親のダイハツシャレードでした。
1000cc 58ps 700kg MT キャブ車。なんていうか非力な車でしたよ、よくレッドゾーンギリギリま
で回して走ってましたよ、それぐらい回さないと走らないので。
燃費は良かったです、昭和モデルの車にしてはリッター13でしたから。
親はシャレードが好きでして、私の記憶では、58年モデルのFRシャレードも乗ってはりまし
た。

最近のコンパクトカーはハイパワー化が進んでますね、
スイフトスポーツ、デミオのターボ化、ヴィッツターボ、ヴィッツの大排気量モデル、コルトター
ボ、マーチターボ。
コンパクトカーには十分すぎるパワーです、下手な2000ccクラスのNAモデルの車より速いですか
ら。
コンパクトカーはベースが短いのでパワーがありすぎると横転する恐れがあるのですが。

[8993] エアコンのクリーニングって・・・ 投稿者:NF 車種名:キューブ 投稿日:2005/10/09(Sun) 21:18
こんばんわ。
自分はまだ青葉マークで、車についてわからない事だらけなのですが、
半年前くらいからエアコンから嫌なにおいがするようになって、
エアコン消臭を何度も炊いたのですが、一度消えてもまた少しすると臭うような状況です。
おそらく、エアコン内部を直接クリーニングしなければいけないのだと思うのですが、
業者に頼んだ場合大体料金というのはどれくらいになるのでしょうか。
宜しくお願いします。
[Res: 8993] Re: エアコンのクリーニングって・・・ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/09(Sun) 22:13
根本的にきれいにしないと、いわゆるカーケアグッズじゃ根本的な解決には
ならないですよ。
日産のメンテナンスメニューの中にあります。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/AIR/index.html
カーショップで頼むことではないし、専門業者がいるわけでもないので、
日産に持っていくほうがいいと思います。
日産にお世話になったことがないのなら、こういう比較的手軽な作業で
きっかけを作るのもいいと思うし、サービスや対応など見て信頼できるなら
あとあと本格的なトラブルが出たときも頼れますしね。
[Res: 8993] Re: エアコンのクリーニングって・・・ 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/10/09(Sun) 23:10
エアコンの臭いってなかなか消えないものですよね。。。
僕も今の車を購入したとき、以前の持ち主の臭いのようなのが気になりいろいろ試してみま
した。
スプレー式の物から、水を入れて蒸気を出すバルサンタイプ(?)の物まで。
その中でも、1番効果的だったのがエアコンのフィルターそのものを交換することでした。
ダッシュボードの下の奥(?)にあるようなのですが、ディーラーで2,000円程度で交換し
てもらえたかと思います。
用品店では高い社外品のも売っていますが、純正品で十分です。
極端に高くもないですし、2年で交換などとも書いてある消耗品ですので1度交換してみる
といいですよ☆
[Res: 8993] Re: エアコンのクリーニングって・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/10(Mon) 11:53
もう終わったスレかもしれませんが・・・
エアコンクリーニングでお金を払うのは
ちょっと・・・
とお思いでしたら
100円ショップのお香を試してみてください。
コーンタイプのものだなら
一度に2つで3回ぐらい焚いてみてください。

最初の一回はエアコンを通さず、
残りの2回はエアコンをかけながら
焚いてください。

車室内を外から眺めると
ちょっと心配になるぐらい煙が充満していますが
これが終わるとかなりいい感じになっています。

お香はそれなりに殺菌作用があるので
エアコンの悪臭と戦ってくれるようです。
私の場合、かなりこびりついたタバコの悪臭もこれで退治できました。

当然、火事ならないように気をつけてくださいね。


[Res: 8993] Re: エアコンのクリーニングって・・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/10/10(Mon) 14:31
スプレータイプの消臭剤は一時てきには効果があるでしょうが、やっぱりにおいでごまかしている
だけなのでいずれ効果が薄れてくればまた臭います。

そんなに長い間使ってないのであれば、フィルターの清掃でいいのでしょうが、おもいきってフィ
ルターを交換されるのがいいかとおもいます。ディーラーでも車検のたびにフィルター交換をすす
めているようです。

エアコンのダクト自体をクリーニングするにしてもフィルターの交換と合わせておねがいすればダ
ッシュボードを外しついでにできるので一石二鳥ですよ。
[Res: 8993] Re: エアコンのクリーニングって・・・ 投稿者:TM 車種名:JZA80スープラ 投稿日:2005/10/10(Mon) 17:36
私もエアコンの匂い対策は色々やりましたが、
ジェームスの「エアコン元から消臭」、これが一番効きましたね。
安いグレード(3150円)の方でしたが、匂いはほぼ完全に消えました。
購入から数ヶ月しか経っていない新車でしたらディーラへご相談でしょうが、
中古車でしたら一度試してみるのも手かと思います。
[Res: 8993] レスありがとうございます!! 投稿者:NF 車種名:キューブ 投稿日:2005/10/10(Mon) 21:06
こんなにたくさんのレス、皆さんありがとうございます。
どの意見も参考になる物ばかりで、とても勉強になりました。
フィルター交換というのは高くて、18歳の自分では手が出せないものかと考えていました
が、なんとかなりそうな料金なので近々、日産に頼んでみようと思います。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m

[8923] 洗車について 投稿者:たす 車種名:ステージア 投稿日:2005/10/02(Sun) 22:54
洗車についてお聞きしたい事があります。私の駐車場は外置きでいくら綺麗にしても、すぐ
に埃がついたり、雨垢がついたりと車がすぐに汚れてしまいます。納車した頃は小まめに手
洗いで洗車していたのですが、最近ではガススタにある洗車機に入れています。やはり洗車
機はよくないんですかね?面倒でも手洗いの方が良いですか?
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/04(Tue) 10:10
洗車関係のスレが多く立ってますので、私はこちらに。

洗車って、結局は個人の主観による部分が多いですよね。
・きれい好きかどうか
・自分で洗車をする時間と気力があるか
・店に洗車を任せる時間と財力と度胸があるか

これらの判断基準をトータル的に考えて、自分自身が納得するかどうか・・・
だと思うんですよね。

店や洗車機に任せれば、何か(傷をつけられたり)があったときに、
責任問題になりますよね。でも自分でやれば、傷つけても誰かを責めるわけでもない。

「面倒でも手洗い」と思っちゃうくらいなら、もしかしたら洗車機のほうが
きれいになるかも知れませんよ?
最近の洗車機はだいぶ性能がよくなってるなぁと思います。

ちなみに、私の場合はハードトップとはいえ屋根が開くオープンカーですので、
洗車機には入れないようにしています。
でも、洗車をする時間と気力がほとんどないので、ごくまれに手洗いの
水洗いだけやってます。

一応、購入時にディーラーにてテフロン系のポリマーコートを
お願いしてありますが、自分自身で時々メンテをしてあげないと効果が
薄れてくるようで、最近は汚いままです・・・

ディーラーにポリマーのメンテを頼んでも、「それはお客様にやってもらうことに
なっていますから・・・」と受け付けてもらえず。
お金払うからやってくれよ・・・という気分なのですが・・・(^^;
   [Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:たかぴと 車種名:アレックス 投稿日:2005/10/04(Tue) 11:32
僕も外置きなのでかなり困っています!しかも裏は畑というかなりの悪条件・・・そういった場
合、洗車機は仕方ないと思います。多少の傷はつくかもしれませんが、たけるさんの言われる通
り、最近の洗車機はよくなってきているので、最小限に抑えられるはずです。僕の場合は、夜走り
回ることが多い=虫だらけので、洗車機で取りきれないんですよね(^-^;それもあるので、洗車機は
通していません。ただ、今の時代を考えると(大げさか)洗車機は仕方ないのかもしれません
ね・・・
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:たす 車種名:ステージア 投稿日:2005/10/04(Tue) 23:00
たけるさん、たかびとさん、お返事ありがとうございます。そうですよね。性格の問題です
よね。なんか、入念に手洗いをして、次の週末に汚れていると結構ショックなんですよね。
外置きや天気等で左右されるのも分りますが・・・でも自分の愛車が汚れていると悲しいで
す。今後はまめに洗車する癖を付けたいと思います。
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/10/05(Wed) 02:56
昔は洗車機だと傷がつくとかいうのがよくありましたが、最近では布のブラシを用いたとこ
ろも多く、キズはつきにくくなっています。ただ洗浄能力では手洗いのほうが上かな・・と
いうのがGSでバイトしているものとして思いますね。
最近の洗車機はロールを車体に押し付ける力を弱くしています。というのも汚れを落ちやす
いように強く押し付けてしまうとドアミラーやスポイラーなどを破損する恐れがありますの
で。特に天井部分は強く押すと天井凹む為押し付けが弱く、洗い方が不十分だったりするこ
ともしばしばあります。特に白い車で水垢ついた車だと手洗いでゴシゴシすれば落ちるもの
が洗車機では落ちてない・・なんてこともよくあります。
でも短時間で洗車が終わるという面では洗車機は便利なものです。特にエアブローで水を弾
き飛ばすのは拭き上げ時間の短縮になるので有効だと思います。

できれば埃や水垢などはついたら早めに落としたほうがいいです。ついて1週間くらいならば
簡単にこするだけで落ちますが、1ヶ月とか放置するとボディに染み付くので水垢落としなど
でこすらないとなかなか落ちないです。特に都市部では酸性雨の影響で汚れがつきやすいそ
うです。また、ボディに水分がついたまま日差しの中放置すると汚れが焼きつくこともあり
ますね。なので洗車機でもいいので早めに落としたほうがボディには優しいです。

納車したてのときはまめに洗うけど時がたつにつれて面倒くさくなってくるのは私もそうで
すね。性格かしら・・・。
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/05(Wed) 09:12
あとは、あれですね。鳥の糞。
これはついたらすぐに取らないと、固着して最悪は塗装もやられますね。
時々、「烏め。何食ったらこんなすごい糞が出るんだ」と思うような、
巨大爆弾をもらうことがあります。
駐車場所が青空で電線の真下なので、よくやられますね。
大抵、洗車した次の日とかに・・・

オープンでの走行中にこれが降ってきたら・・・
と、悲しくなるコトも想像しますが、今のところその被害はありません。
信号待ちとかで、上空を鳩やカラスが飛ぶと、ひやひやしますけど・・・

汚い話ですみません・・・
   [Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/05(Wed) 09:19
あの皆さんのお話を聞いていて思ったのですが
洗車も重要ですけど
青空駐車ならば
車のカバーが必要かもしれませんね。

車のカバーは
完全防水性のやつじゃなければ
せいぜい5000円ですし
そっち方が塗装を傷めないみたいです。

うー土日、量販店見に行ってこようかな・・・

ただし、私の車はイタ車なので
すぐにオーバーヒートしくさります。
だからエンジンが完全に冷えてからじゃないと
カバーなんか怖くてつけられませんけどね。

[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/10/05(Wed) 22:46
洗車のことで思ったことなのですが、最近、手洗いがしたくてもなかなかする場所がないと
思いませんか?
僕は家で洗ってはいるのですが、団地内の道路の隅で洗うのでなかなか落ち着いてあらえな
いんですよね。。。
以前は市内にコイン洗車場が多くあり、予定の無い休日などのんびりと洗車出来たのです
が、最近市内にあったコイン洗車場がどんどん潰れていってしまっています。
アパートやマンションに住んでいる方はどうしているのかな?などと思っていたりします。
皆さんは、やはり自宅の庭などで洗車しているのですか?

[Res: 8923] 洗車場所 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/07(Fri) 09:49
私は集合住宅に住んでますが、注射場所の近くには水道がないので、
自宅(3階)の窓から長いホースを垂らして、洗車をしています。
ホース出すのが面倒なときは、バケツに水を入れて運びますが、
何回も往復するので、いい運動になっちゃいます。
   [Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/10/08(Sat) 00:03
皆さまこんにちは。
洗車… いいですねー 私は洗車が大好きで週に1回は洗車場に持っていって手洗い洗車しています。
たまたま近所に洗車場がありますし、、私自身は平日でも自由に動けるのでいつも広い洗車場を独り独占…状態で
す。
週1回、、、結局それくらい汚れちゃうんですよねー 外の屋根無し駐車場。鳥の糞も落ちてきますしね。
通常は見た目的に目立つ汚れはありませんが、ボディーを触った時に少しでもザラザラ感があると自分的にはもうダ
メなんです。
常にすべすべでないと! って、こんな状態は実際には洗車後一日くらいしかもちませんが。
スプレー水かけ4分。シャンプー手洗い数分。そして、また水スプレー4分。拭きあげ数分・・・・
前後してホイールやタイヤ洗ったり窓の油膜落とししたり たまに気分で撥水剤使ったり。
ボディーが全体的に乾いたらポリマーキープクロス(お気に入り)で簡単に仕上げます。
その後、エンジンルームあけて拭き掃除もします。
何も知らなかった頃、エンジンルームにもそのまま水スプレーしてしまって… ファンが動かなくなりました。
車内の掃除機は一番最後に行ないます。

で、だいたい1時間半〜2時間くらいかけてゆっくり洗車しています。

今まで何度か門型も使ってみました。
短時間待ってるだけで洗車できますし便利ですよね。 ブラシを使うタイプではないので傷の心配もありませんが… 
その分汚れ落ちにはちょっと問題ありでした。
でも冷たい水に触れないメリットはありますね。冬はまたお世話になる機会もありあそう。
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/08(Sat) 14:40
jeysonさん
安いカバーはやめたほうがいいです。
カバーとボディが1日中擦れるわけですから、程度は異なれど洗車機と同じです。
買うのなら、裏が起毛になっていて擦り傷がつきにくもの、そしてバタつきを
なくすためにボディにフィットする車専用のものがいいです。
FIATだとどうか分かりませんが、ネットで探せばあるかもしれません。
もしくは純正オプションか。
どっちにしても値段は張りますが、車のことを思うなら安物にはしないほうがいいです。

それと、当たり前ですがカバーをするにはボディをきれいにしてからじゃないと
汚れを挟み込んで余計に傷の原因になります。
また、雨があがっても青空駐車に比べて乾くのに相当時間がかかりますから、雨のあとは
カバーを外して乾かすなどしないと、逆に塗装をいためることになります。
かなりの手間を覚悟しないとだめですよ。
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/10/08(Sat) 20:58
なにかの雑誌で読んだのですが、「こまめに洗車をするのはいいが洗剤を使う頻度や洗車でボディ
ーをこする頻度が過度にわたるとかえって塗装やクリア層を傷つけているという」記事を読んだこ
とがあります。
新しい車のばあいは特にですが、鳥の糞やピッチ・タールなどの特殊な汚れをのぞいては水で表面
のゴミやほこりをさっと流してふき取るだけで十分だそうですよ。









[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/10/08(Sat) 21:30
洗車ですが最近アクアクリスタルを使っています。
  あれは良いですよ! 一回使えば、三ヶ月はピカピカですし、鳥の糞や埃による傷なども
防いでくれます。

勿論洗車機による傷などにも有効。騙されたと思って使ってみて欲しいですね・・
  それとカバーなどは、雨の日の次の日が晴れて暑かったりしたら、蒸れて機械にはかなり
厳しい状態になるらしいですし・・


アクアクリスタルだったら15分もあれば全て終わりますし、それで三ヶ月は埃が酷かった
ら、水で流すくらいでOK!! 時間的に経済的にも非常に良いです。

洗車に一日かけて、愛車への愛着を深めるような方には物足りないかもしれないですが、忙
しい方や面倒くさがりな方にはお奨めです。
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/09(Sun) 08:39 <HOME>
ブリスやアクアクリスタルってうさんくさかったけど結構効果ありますよね・・
今の車はぼろいから洗車より全塗装したいくらいなので全然かける気しませんが(笑)
前乗っていた車はブリスかかっててかなり写り込みが凄かったです。
汚れもほんと上に乗っかるだけなのでさっとふき取れます。
ガラス繊維系ポリマーは中々優秀みたいですね〜
[Res: 8923] Re: 洗車について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/09(Sun) 23:35
私も自宅近くの青空駐車です、砂利の駐車場でホコリはすごい、おまけに子供がよく遊んでいてた
まにボールが飛んでくるし。
私は洗車は自宅の前でしています、道が丁度家の前がドンツキなのでほぼ家の前は洗車時は占拠し
ています、ノンビリ洗えて良いです。ただ将来的に家の前の道が幹線道路に繋がってしまい抜け道
になりますので交通量が増えるのが嫌です、今家の前が線路高架化工事中で完成したら線路跡が道
路になりますので、その道路と繋がります。

私はいつも900円前後ぐらいの安いシャンプーを使っています、キズ修正シャンプーとかも使い
ましたが、安物だけにいまいち効果無し、逆にキズがつきました。ワックスシャンプーも使用しま
したが、水垢が凄くついて、洗車あくる日には汚れが目立ったり。

新車時のボディコーティングも効果が切れてしまい、今は洗車で綺麗さを保っている状態です。
通常の洗車では中々ボディの赤い水焼けが取れないですよね、それにシャンプーもなかなか泡立た
なくて、どうやったら、車屋さんみたいに泡だらけにすることが出来るのでしょうか?
いつもいつも大量のシャンプーを付けて洗車していますが、なんか油を塗り付けている感じで泡立
たないのです。
車屋さんみたいに、大量に泡立つと気持ち良いでしょうね。
やはり安物シャンプーでは無理ですか?
シャンプーは色々あって選ぶにも大変です。量が多くて安い物、量が少なくて安い物、量が少なく
て高い物、いつも1000円ぐらいまでのを使ってます。

[8922] 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:鬱な初心者 車種名:シビックEG6 投稿日:2005/10/02(Sun) 21:35
お邪魔します。少し相談させてくださいm(_ _)m
先日にトラックと接触事故を起こしてしまいまして、現在相手方の会社と自分とこの保険会
社で話しあってもらってます。
事故の状況なんですが、片側一車線の追い越し禁止道路で後ろから追い越しをかけてきたト
ラックの荷台端部分に、こちらの車の右前輪の上からウインカーランプまでを擦られました
(車体に凹みと割れ多数、ウインカーランプ破損)相手のトラックはほぼ無傷でした。
相手の言い分はこちらが左に寄ったから追い越した、追い越して車線に戻る際、こっちが当
たりにきたと言ってます。
こちらは40キロほどで走っていて左に寄ったつもりはなく、もちろん当たりにいってもい
ません。反対車線からは対向車もきていてトラックはたぶん60キロくらいで追い越してき
ましたが、ほとんど車間をあけずに前方に割り込んできました。
たぶんこのときに急ブレーキを踏んでればよかったと今は思ってるんですけど・・・。(ア
クセルを離したところでぶつかりました)
警察も相手が呼びましたが、相手はあくまでこっちが追突してきたと言ってますし(警察は
自分の車の傷の状態を見て、それはない、みたいなこと言ってましたが)こちらの車の装備
に文句をつけたり、病院に行くとかいって騒ぎたてて、初心者で始めて事故をおこしてテン
パってたので警察にちゃんとこちらの言い分を伝えきれてなかったといま後悔してま
す・・・。
説明不足かもしれませんが、やはり自分にもいくらか過失はあるんでしょうか? それと車
の修理費は相手の会社からいくらか取れるんでしょうか?(けっこうかかりそうで怖いで
す)
どなたか良きアドバイスをお願いいたします。
[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/10/03(Mon) 00:18
たぶんですがどっちが悪いと言ったら相手でしょう。追い越し禁止道路だったわけだ
し・・・。
しかし、全てと言うことにはならないと思います。抜かれる時点で対向車がいると確認でき
たなら減速するべきだったのかもしれません。
でも個人的な(素人的な)考えでは悪くても8.5:1.5ぐらいになるのかな。と思いま
す。
私から言えることは、「あなたは悪くない!自信を持ってしっかりと警察にもう一度話すべ
き」だと思います。
[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/10/03(Mon) 01:08
わからない時は保険屋に聞く!これに限りますね。そのための保険屋です。
ちなみに割合は過去の判例集みたいな本が保険屋にありますので、それを見せてもらえば
すぐにわかるでしょう。大体それを踏まえたうえで鬱な初心者さんの事故がどのように
進みそうかなども説明してくれるでしょう。困った時はその道のプロに聞くことです。
その他修理代も含めて文より実際に担当者から具体的な話を聞くほうがわかりやすい
と思いますので、割愛します。
ただし、一切過失がないと言うのはありえません。しんさんがおっしゃるように
動いている限り、回避行動は取れたはずとみなされます。10:0は自分が全く走って
いなくて回避できなかった時です。おかまをほられたときですね。

しんさんのことを否定するようで申し訳ないですが、事故の賠償額(過失割合)に警察は
関与しません。どこでどのような事故があったかを記録しているだけのようです。
ですので、状況を詳しく説明するのは、保険屋に話が上がっている今回は割合について
交渉する保険屋のほうだけでもかまわないと思います。
[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/03(Mon) 09:20
過失割合は、保険屋が決めますので、任せてしまってください。
運送屋はこの手のことには慣れていますので、相手が素人(一般市民)だとすると、
それに対応するのは大変です。
示談や、「こっちが悪かった」などということは絶対に言ってはだめです。

そのトラックの運転手が直接電話をしてきても、
「全ては保険屋に任せていますので、そちらと話をしてください。」
と、言いましょう。

全ての運送屋がこんな対応をする会社というわけではありませんよ。
すごくまじめにやっている会社もあります。

ただ、このトラックの運転手のように、明らかに自分が違反を犯して
追越をかけていることに対して、「追突された。」などと言うような
運送屋の場合は、ろくなものではないでしょうけど・・・


   [Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/10/03(Mon) 12:34 <HOME>
あはは
脳みそのない運送やですね
会社名晒していいんじゃね?
ってか追い越し禁止区間で走ってる車両追い越してる時点で相手が悪い。
左に寄ったとか関係ないし止まってないんだから。
バカ相手は疲れますね〜
頑張ってください
ポイントは絶対弱気にならないことです。
ゴネまくるくらいでいいですよ。
走っていた以上過失はゼロにはならないとは思いますが確実に大差で勝てます。
思いっきり金巻き上げましょう。
ゴミには制裁をね。
[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/03(Mon) 16:54
なんとなく思うのですが
その運送会社のトラックって保険に入っていますか?
業務用トラックの保険費用は
結構馬鹿にならないので
悪質なところだと入っていない場合があります。
(タクシーはほとんど保険なんか入っていません。)

この場合はたけるさんのいうとおりで
とにかく保険屋に任せていることを強調して
一切取り合わないほうが良いです。

それから警察の事故証明の文面は確認しましたか?
保険屋さんはこちらに非があるかどうかは
実際に起きた事実で考えません。
事故証明ベースです。
保険屋さん任せにするとはいえ、一応確認したほうが良いですよ。
(デモ、いまさら見に行くのは面倒なので現実的ではないか・・・)


[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:鬱な初心者 車種名:シビックEG6 投稿日:2005/10/03(Mon) 20:53
みなさんレスありがとうございますm(_ _)m  かなり落ち込んでたので、とても励みになり
ました。

>しんさん
そうでよね。自分でも咄嗟に急ブレーキを踏めてれば、ぎりぎりかわせていたと思います。
それが出来ていれば、駐車場に愛車を見にいくたび視界を曇らせることもなかったと(T_T)

>tuneさん
保険会社の担当者の方に、こちらの言い分はちゃんと伝えておきました。保険に入っててよ
かったと思ってます。自分ではうまく交渉もできそうにありませんから・・・
自分は警察が白黒つけてくれるのかなと思ってたんですが、そうではないんですね。相手の
運転手をなだめた後は、お互いの連絡先を交換させてさっさと帰っちゃいました。

>たけるさん
よく分かりました。うかつな言動は慎みたいと思います。
運転手のほうからではなく、その運転手の勤め先の会社のほうから電話があって、こちらの
保険屋と話をしたいということでした。会社がどう出るのか、先行き不安です・・・

>マー坊さん
ありがとうございます。弱気にならないよう、車のためにがんばります。
マイカーが使えない間、バスを利用するかもしれないんですがこの交通費とかも請求できる
んでしょうか??

>jeysonさん
保険に入っているかは確認してないので分からないです・・・。
事故証明のほうも見せてもらっていませんでした。警察にいって見せてもらいにいくんでし
ょうか? 保険屋が取り寄せるんでしょうか?
保険屋はこちらが追い越し禁止場所でぶつかられたことを言うと、割と同情的でした。


[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:ぴよ 車種名:ファミリア 投稿日:2005/10/04(Tue) 16:14
遅いレスですみませんが...
私は運送会社にパートとして入っていますが
合流、追い越しの事故は結構あるようです。
トラックの運転手さんは乱暴な対応でも会社じたいは
まともなところもあります。

ただトラック側としては無傷に見えてもちょっと直しただけで
金額がかなりかかることがあるので個人でむやみに返事をせず
必ず保険屋さんを通してください。(会社によっては個人に連絡を
してくる場合があります。)

それと必ず領収書はすべてとっておいてください。
タクシー、バス、電車、車の代車代、車を引き取りに行くときのお金、
すべてです。
どこまで認めてくれるかは相手側の保険にもよりますが結構カバーしてくれる
ようです。




[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/05(Wed) 00:08
トラックは思っているよりも結構高いのですよね、電車1両より高い値段ですから。
私も以前かなり前ですが某大手自動車メーカーで働いていましてトラックを作っていました。
トラックは一台6t級10t級になるとウン千万円します、荷台のボディはアルミでできており、
片側ボディだけで500万円ぐらいします、アルミの修正は難しいので大概修理はボディ交換で
す、ですからちょっとのキズでもウン百万円の修理代がかかります。
一度会社で客からオーダーを受けた作りと違って全修正費用に800万円の損失が出ましたから。

ですから、運送会社もなかなか非を認めない所が多いと思います。


でも今回の事故のケースは、大半が運送会社側に非があると思います、100%と言って良いほど
です。
まず、追い越し禁止区間での対向車在りでの無理な追い越し、スピード違反、後方不注意、
スピード違反は事故とは別件にはされますが確実に運送会社側は切符は切られます。
それに、追い越し禁止区間での何故追い越しをかけたのかも警察に問い詰められます、左に寄った
からと言っても追い越し禁止区間なので、正当な理由とは認められないし知らなかったという理由
も通じないですので、運送会社側は確実に不利になります。
後方不注意でも、何処を見ていたかの問い詰めにはおそらく答えられないでしょうね、対向車が着
てたからと言っても、警察からは無理な追越をかけるのが悪いと言われるのがおちだし、前方不注
意のオマケが加わりますから。
おそらく運送会社側は危険運転罪になる可能性が高いですね。危険運転罪に持ち込めば確実に10
0%勝利出来ます。

警察も馬鹿ではないので、何年も同じような事故を見てきているプロなのですぐに解ってくれてい
ると思いますよ、ただ保険屋に任されているだけで。

運輸業は運転手にとって事故は致命傷ですから、違反一発で解雇は多いので。それに世の中なんで
も大きい方が悪いととらわれますから、それで運送会社も自分を守る為に必死になります。会社の
経営にも打撃を食らいますから。たぶん会社からの命令にも、事故を起こしたらひたすら弁解しろ
とでも言われているんじゃないかと。運送会社は少しでも信頼を無くしたらすぐ倒産するほど競争
が激しい業種なので。
コスト削減で高速道路を使わせてくれない会社も多いので、一般道で無理な運転をする運転手は多
いです。

でも悪い運送会社もあれば良い会社も多いですよ、以前道を譲ってあげたらかなり喜んで貰えまし
たから。私が追い越し車線を走っていまして横のトラックと併走していまして、それでトラックが
ひたすら前の軽四をべた付けで煽っていたので、私は見るに見かねて、減速してパッシングして追
い越し車線側の進路を譲ったら、お礼の合図して走っていきましたから。煽られていた車も初心者
マークだったので助ける意味合いでもありました。


そう言えば以前、おばちゃんの乗った車とバイクが接触をして凄い事になったのを思い出しまし
た。
おばちゃんの車が交差点付近で左ウィンカーを出したから、バイクは車は左に曲がると思い、交差
点で右側から車の追い抜きをかけました。
でもおばちゃんの車は左に曲がる所かそのまま直進して急加速しました、バイクは見事に左側を追
突される形で横転大破、バイクの運転手は凄い吹っ飛んで重傷。
おばちゃんはバイクの運転手を助ける所か逆に罵声を浴びせる、
「あんたがここにいるから悪いんや!」
「どうしてくれんの!ウチの車!」
「弁償しろ!」
「裁判所でも何処でも行ったるから私は悪くないからな!」
罵声浴びせる前に救急車呼べよて感じです、誰かが警察を呼んでも、警察にも「あいつが悪い」と
叫んでいたようです。
おばちゃんパワー炸裂。おばちゃんの車と事故起こしたら生きてる者も死ぬと思います、治療手遅
れで。

おそらく100%おばちゃんの負けですね。
加害者のこんなむちゃくちゃな言い分の事故もありました。

[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/10/05(Wed) 20:32
トラックの運ちゃんは柄が悪い奴が多いです。僕も以前右のミラーをぶつけられたのに
おっかけて赤信号で止めて話し合おうとしたらぶつけた向こうが逆切れですよ?
ありえないです。

ぶつかりそうになったらトラックから下りてきて文句を言いにくる奴もいます。僕
自身気が短く自分に牙を向く奴には噛み付く傾向がありますので、すかさず応戦して
やりました。

追い越し禁止の道路で追い越しをかけるのだから明らかに向こうが悪いと思います。
絶対に自分が悪いと認めないでください!何を言ってきても強気でいきましょう
[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:有紀 車種名:インテグラDC2 投稿日:2005/10/07(Fri) 05:21
レス遅いかも…(^^;

まずその場合は今からでも先方に「首が痛いとか肩が痛い」とか伝えましょう。
その時点で警察では人身事故扱いとします。人身事故の場合だと相手も対応が変わってきますか
ら。もちろん相手の保険会社もあなたの気分を悪くさせないような対応になります。
なぜなら確か病院に行くたびに確か8,000円あなたに払わなければいけないし、事故の場合は保険は
利かないから全額病院に支払わなければなりません。
人身事故の場合はタクシーとか使っても全部相手持ちになりますし、そのために会社休んでも給料
は保証しなければなりませんので、長引けば相手はすごい損失になるから態度がコロって変わりま
すよ。
まず、相手の保険会社に「あの事故以来身体が痛い…」って連絡しましょう。
[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:有紀 車種名:インテグラDC2 投稿日:2005/10/07(Fri) 05:25
書き忘れです(^^;
「警察行って人身事故にしてもらう」って伝えてね!
[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/07(Fri) 09:30
有紀さん

それはやめたほうが良いですよ。
本当に痛いならともかく
保険屋もアジャスター(査定する人ね)となると馬鹿じゃありませんから
素人の嘘ぐらいすぐに分かります。
そうすると今度は別の意味でこじれてきてしまいます。

さらにトラックの会社も
こういう質の悪いドライバーを抱えているところは
保険も怪しいものです。
あまり高圧的に攻めると払えないし、
ドライバーは首にするからドライバーへ直接請求しろと
言ってくる場合があり、
今度はドライバーが払えないからすきにしろといいます。
つまり、結局ないものは払えねーよって居直る場合が
ほんとにあります。
(裁判に勝っても意味ないですよ。)

大切なのはいくらなら払えますか?という点です。
つまり、ぎりぎり払える金額の交渉です。

[Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/07(Fri) 09:46
わたくしも、嘘はまずいと思います。
事故による保証には、お金が付きまといます。
治療費、慰謝料、修理代・・・

そこで、嘘で「体が痛い」と言って人身事故扱いにする場合、
自分がもし加害者側なら、「あの程度の事故で怪我が起こるとは考えにくいので、
医師の診断書をもらって欲しい」と頼むと思います。

そうなると、嘘だということがすぐにわかってしまいますよね。
嘘をついて、金を取ろうとしている。と思われても仕方ないです。
それは、「詐欺」に当たる行為になるでしょう。

今回の場合も、車のダメージを考えると、怪我が起こっているとは考えにくく、
しかも、すぐその場で「痛い」と言うならまだしも、何日も経ってからというのは
問題あるのではないでしょうか。

こういう、事故処理は事務的に淡々と終わらせるのが後腐れなくて良いです。
加害者側も被害者側も、お互いが納得できる損害賠償契約の締結を目指すべきでしょう。

警察と保険屋に対し、事実をありのままに伝える。
修理中の代車のことなども含め、わからないことはとにかく保険屋に聞く。
加害者からの直接の電話などには一切応じず、特に責任問題になる発言は
一切つつしみ、「保険屋とやりとりしてください」の一点張りで。

加害者の運転手から、どうしても謝罪をして欲しいと思うのなら、
これも保険屋を通じ、「謝罪してくれないとハンコ押さない」位のことは
言ってもいいと思います。
(加害者側が保険に入っていれば、保険料支払いのための書類にハンコ押すはず)

相手との交渉は自分でせずに、保険屋に任せる。
そのために、高い保険料を払っているわけですから、保険屋にはしっかり
働いてもらいましょう。
   [Res: 8922] Re: 事故をおこしてしまいました・・・ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/10/09(Sun) 22:55
私もおおむねたけるさんの仰るとおりかと思います。

ただ、謝罪は強制できないのと、手続きが遅れて損をするのは常に被害者だという
ことから、謝罪を和解の条件にするのはお勧めできません。
金額が相当に大きくて裁判なども予想される場合や、相手が世間体を気にしそうな
場合は別です。
そうでない限り、いつまでも過失割合や損害額が合意に至らず事件処理が放置され
れば困るのは被害者ということになります。

[8986] 無題 投稿者:怒っている人 車種名:N産 ティアナ 投稿日:2005/10/09(Sun) 15:30
おまけにもう一つ

○N社のティアナを買って約1年目でディーゼルエンジン見たいな音になり、TELしたらフロ
ントでは原因がすぐ分かって「燃料ポンプの衝撃緩衝装置が故障」、ディーラーで交換して
もらったが、また故障するのではととても不安!(原因がすぐ分かるということは、よく起
きる事例だと思う)

○メーカーの5イヤーコート(5年間ワックス不要)は駄目だわー!毎年の無料点検で補修
は有料だし、ディスクブレーキの鉄粉取り洗剤使ったらワックス取れちゃうみたいです。高
い金払った割には効果なしですわぁ〜!!
[Res: 8986] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/09(Sun) 22:19
直接言ってみたらどうですか。ネタなのかな?

最初のは、直ったんですよね。不安なら買い換えたほうがいいと思います。
2番目のは、補修は有料というのは最初から知っていて当然のことです。
また、ディスクブレーキの鉄粉取り洗剤をボディに使うことが間違っています。
高い服かったのにたわしで洗って破れたって言ってるようなものです。
コーティングしたらかなづちでたたいても平気とでも思っているのでしょうか。
せっかく高いコーティングしたのに、メンテがそれじゃ施工した側も
やりがいがありませんね。
[Res: 8986] Re: 無題 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/10/09(Sun) 22:32
>また故障するのではととても不安!(原因がすぐ分かるということは、よく起
きる事例だと思う)

他社の車にも持病のようなよくある故障がありますよね。
あと、交換したところは、ほかより長持ちしそうですけどね。

5イヤーズコートのメンテナンスが有料なのは、カタログにも記載がありますね。
私は、自分でコーティングしましたが、知り合いの5イヤーズコートを見て効果
がありそうに見えて自分もオプションで選んでおけばよかったかなと思っていま
す。
効果なしとはどのくらいのレベルなんですか。



[8957] バス 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/05(Wed) 15:21
このあいだ隣の市の市バスに乗って初めて知ったんですが,
最近のバスにはATもあるんですね.
実際はずっと前からあったのかもしれませんが,
私の市の市バスは全部MTなので先日初めて知りました.

AT率がほぼ100%に近づいているというのはこちらのHPにも
書かれてあることですが,ついにここまで来たのかと軽く衝撃を受けました.


[Res: 8957] Re: バス 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/10/05(Wed) 19:48 <HOME>
ATありますよね(笑)札幌もATのバスがありますがなんかすごっかたですね(笑)
[Res: 8957] Re: バス 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/05(Wed) 19:51 <HOME>
MT好きとしてはATばかりになるのは寂しいですが・・・・
アメリカだとATのバスしか見たことがないんで、日本に帰ったとき、いまだにMT
だったという事実が逆に僕はショックでしたが、どうやらATのバスも増えてきたようで。
ウ〜ン微妙。
[Res: 8957] Re: バス 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/06(Thu) 10:50
レスありがとうございます.
珍しかったので,色々と観察していましたが(笑),
ATのバスはどうもギアチェンジの際のショックがわりと大きくて
MTのバスに比べると乗り心地的にはいまいちよくないように感じました.
あと,やはり無駄なギアチェンジが多かったですね.
すぐ前が赤信号なのに2→3速になったりなど。。。

これを書いていてふと思ったんですが,さすがに大型自動車の免許にはAT限定とかは
無いんですかね?ちょっと調べてみたかんじでは無さそうでしたけど,バスやトラックまで
ATが普及してくるといずれできそうな気もします.

やっぱり電子制御が進化してきた今,MTは時代遅れというか,必要ないんですかねぇ・・・
本題からずれてしまいましたが,私もMT好きなので,このあたりは非常に残念に思います.
[Res: 8957] Re: バス 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/10/06(Thu) 23:03
循環バスにはAT車が増えてきましたね。
将来的にはそっちの仕事に就きたい私ですが、ATが普及するのはいいのか悪いのか・・・。
楽といえば楽なんでしょうけど。

聞いた話によると観光バスではAT普及はまだあまりされていないらしいのですが。

普通2種にはAT限定はあるようですが、大型や大型2種はAT限定は無いようですね。
先日大型を取りましたが、AT、MTの選択はありませんでした。
[Res: 8957] Re: バス 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/10/07(Fri) 02:50
2輪のAT限定も出来たらしいですよ。
ATのバイクも増えてきましたからね。
時代の流れですね。私はMT派ですが。
中高年に人気らしいです。
[Res: 8957] Re: バス 投稿者:すけさん 車種名:HCR−32 タイプM 投稿日:2005/10/08(Sat) 23:41
ryuさん、元カレンさんレスありがとうございます。
やっぱりATの最大のメリットは楽さですからね、ここまで広く普及するように
なったのもまあ自然な話ですよね。

2輪のATについてもちらっと聞いたことがあります。
私は2輪には乗らないのでいまいちイメージが湧きませんが・・・(汗)
・・・となると、AT2輪にもクリープ現象とかあるんでしょうか?
いろいろ気になることがあるのでちょっと調べてみます。

[8943] スープラの本を読んでいて… 投稿者:TAOTAO 車種名:スープラJZA80 投稿日:2005/10/04(Tue) 16:59
車の用語についてあまり詳しくないのでちっぽけな質問かもしれませんが、ウエストゲート
式のタービン、アクチュエーター式のタービン、それぞれがどのようなものなのでしょう
か?誰か詳しく教えてください。
[Res: 8943] Re: スープラの本を読んでいて… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/10/04(Tue) 18:15
ウェストゲートとはそもそも、排気の圧力が高くなりすぎた場合に、その余分な圧力を
タービンに入れずに、マフラー(触媒)に逃がすためのゲート(バルブ)で、
ウェストゲート式・アクチュエーター式どちらにもついているものです。

このゲート(バルブ)を動かす装置が、ウェストゲート式・アクチュエーター式と
二種類あって、一般的にはこう呼び分けられているんですね。
専門的な言葉では、アクチュエーター=スイング式、ウェストゲート=ポペット式と
言うようです。(バルブの動きの制御方式だと思います。)

両者、若干タービンをバイパスする経路が違っているということを聞きましたが、
これ以上はよくわかりません。

一般的な低〜中馬力用のガソリンエンジンのタービンはアクチュエーター式。
500馬力になるような、大パワーのガソリンエンジンのタービンや、
ディーゼルエンジンのタービンなどは、ウェストゲート式を使うようですね。

知ってるのはこのくらいです・・・
   [Res: 8943] Re: スープラの本を読んでいて… 投稿者:TAOTAO 車種名:スープラJZA80 投稿日:2005/10/04(Tue) 21:02
有り難う御座います。あまり知識の自分にとってとても参考になりました。最近いろいろ勉
強して少しずつ覚えている途中ですので、また機会があったらいろいろ質問させていただき
ます。

[8932] 無題 投稿者:たかぴと 車種名:アレックス 投稿日:2005/10/03(Mon) 19:51
こんにちは!今回は、洗車について、このサイトをご覧になっている皆様から広く意見をお聞きし
たくて、投稿させていただきました。
皆さんは、洗車はどうなさっていますか??洗車機にポン、ですか?それとも、1から10まで手
洗いですか??僕は、自分の車は手洗いで洗車しています。水洗いです。納車から2年経った今で
もCPCペイントシーラントが効いているらしく、特に気になるときは付属のクリーナー、主には水洗
いをしています。個人的に、車は自分がもっとも楽しい、ラクな形で扱うのが一番と思っていま
す。中には手洗いでないと駄目だと言う人もいらっしゃるかもしれませんが、それがめんどくさ
く、重荷になって結局頻度が落ちては意味がないと思ってしまうのです。考え方は人それぞれだと
思いますが。
皆さん、洗車はどうなさっていますか??また、洗車についてどうお考えですか?多くの方の返信
をお待ちしています!!
[Res: 8932] Re: 無題 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/10/03(Mon) 22:09
僕は洗車は手洗いを基本にしています。
最近の洗車機は良いので平気でしょうが、よく「洗車機だと傷がつく」というのを親父や知
り合いに言われたからです。
でもそれ以上に、メンテナンスを自分であまりしないので、洗車が1番自分に出来る愛車へ
の愛情表現かな・・・なんて考えて。
自分で洗車をすると、いつの間にかついた傷や以上が発見できていいですよ(逆に落ち込む
こともありますがw)。
また、虫の糞や死骸は洗車機ではなかなか落ちきれなかったり、洗車機のワックスよりも手
塗りの固形ワックスなどのほうがピカピカになりますよね。

とはいうももの、彼女や友達と会うときに汚れているとどうしても洗車機にいれてしまって
いる自分もいますが。。。
[Res: 8932] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/10/03(Mon) 22:16
外車の場合
洗車機はやめたほうがいいですよ。
さらに言えば
手洗いといわれたのに
一度洗車機に通すガソリンスタンドもありますから
基本自分でやったほうがいいです。

過去ブレーキのバルブは2本
バックランプは1本
ヘッドライトは1本
(こいつはH5という国内じゃどこにもない型だったので痛かった)
洗車機でぶっ潰されました。


[Res: 8932] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/04(Tue) 00:33
レスにならないかもしれませんが、「多くの方の返信を」とありますので・・・
僕は洗車はしません。
最初は毎週洗車してましたが、ここ5年くらいは水すらかけたことがないです。
ひろぼんさん同様愛着から洗車をしてたようなものでしたが、そもそも汚れるから
洗車をしなきゃいけないわけで、愛着があるなら汚さないようにするのが本筋だろう、
汚さなきゃ洗車も必要がないじゃないか、とペットに服を着せるかのごとく
倒錯していくわけです(笑)。
車に乗ったあとはもちろん、こまめに硬く絞ったタオルで軽く表面を拭いてホコリを
取り除き、とにかくホコリが長時間付着しないように保ち続けるのですが・・・・
こうなると週1の洗車のほうが楽かも^_^;
それに、風の強い日、雨の日は避けますし、日差しの強い真夏、霜が降りる真冬は
乗りません。
車検や修理のときも、当日雨になりそうなときは雨の前に持ち込んで屋根の下に
保管できるか確認しますし、洗車は絶対にしないでほしいと伝えます。
もう来年から自動車税があがるお歳になったので、コーティングしてさらなる
延命措置をしています。
年に数回、スプレー式のやつでピンポイントでちょちょいとやるくらいですかね。
[Res: 8932] Re: 無題 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/10/04(Tue) 13:02
こんにちわ.
私は洗車は自分で行っています.
個人的に洗車にお金をかけるのももったいないかな,と思いまして・・・
洗車ついでにいろいろとチェックしてます.(オイルとかタイヤとか,新しい傷が増えてないかな
ど。。。)
借りている駐車場に屋根が無いことと,車の色が白だということで,
雨が降ったりするとすぐに埃っぽくなって汚れてしまいます.
特に5月ぐらいの花粉が飛んでいる時期は最悪でした.

とはいっても,最近頻度は減ってきていますけどね・・・(汗)
[Res: 8932] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/10/04(Tue) 13:27 <HOME>
こんにちは。
僕は半ば自他共に認める洗車マニアです(笑)基本的にいつでも手洗いです。
車をキレイにするため、というよりは、したくなるのでしてるような…。
私は洗車は楽しんでやってますので、他人任せはどうも腑に落ちませんし、それにこないだ
急ぎで某緑色が基調のGSでやってもらったのですが、拭き残しだらけ!!
ひどかったです。洗車傷の問題も気にしますね。なので布洗車のところ選びましたが…。

あと水洗いのほうがいいという意見もよく聞くのですが、スポンジを滑らせているときの
ザラザラ音がどうも傷をつけているようで胸を突くので、泡2倍シャンプーとかいうので
洗ってます。基本的にシャンプーでの違いは良く分かりません…傷防止重視で。
ホイールは、SOFT99だかのホイール拭くだけシート、とかっていう名前のやつがとっても
いいですよ。自分の中で久々のヒット商品でした。
趣旨がズレてきましたが、手洗い派です。洗車は趣味な領域なので、丁寧に洗ってあげたい
ですね。

[8816] 負圧が変 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/21(Wed) 17:35
先日、下り坂で強めのエンジンブレーキをかけて走ってました。
その時、自分はデジタル式のブーストメーター(連成計?)を付けているのですが、
そのマイナス表示が以前に比べて高い数値になっていました。
以前は、最低で−60とか出ていたんですが、その時はー40でした。
そういえばアイドリング時も以前はー50くらいなのに、今はー38とかになっているんです。
何か問題があるのでしょうか。
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/22(Thu) 13:13
こんにちは、
  乗っていてレスポンスなどは変わりないのでしょうか? パイピングなどは劣化してない
ですか?
  自分はパイピングが硬化してひび割れて負圧が漏れていました。早めにその辺をチェック
されることをお奨めします!
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/22(Thu) 15:44
ヒデさん、ありがとうございます。
レスポンスもパワーも、特に変化ないと思います。
負圧の漏れですか、明日にでも確認してみます。ありがとうございます。
ちなみに、そのままにしておくと良くないのでしょうか?
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/23(Fri) 23:56
レス出来なくてすいませんでした。

まだ早急にどうこうではない状態なようですから、そのままでも良いとは思いますが・・・
  レスポンスも問題ないようですしね

ー40を切っているのは気になりますね? タービンでは無いようですし・・・
  −40はあればそれ程気にしなくても良いと思うんですが、自分は機械式だったので、そ
の辺の違いは良く分からないのですいません・・・
  ざっと自分で見れる範囲のチェックでまだ良いと思いますよ!
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2005/09/25(Sun) 19:47
下記のURLにそれらしいことが少し載っています。
http://kuruma.cside.com/cgi/imgbbs/joyful.cgi

油温により、負圧の差が出るみたいで、目安になるようですね。
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/26(Mon) 13:37
みなさんありがとうございます。
土曜日に調べてみましたがどうもよく分からず、修理屋さんに持って行きました。
修理屋さんも詳しく調べないと分からないけど漏れか本体の故障じゃないか、との事でした。
慌てなくても良いのでしたら安心です。自分でも地道に調べてみようかと思います。
すみません、お騒がせしました。
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経ったフジョー205 投稿日:2005/09/27(Tue) 09:46
おはようございます 
板と内容が異なって申し訳ないが軽油のレスで質問されていたハイセタン軽油に添加してあ
る洗浄剤について述べさせて貰います。

雪国FR馬鹿さん 
洗浄剤ですが、石油メーカーが製造して添加している洗浄剤はエンジンへの攻撃性を考慮し
てありますから問題は起こりませんので安心です。
しかし洗浄効果が即、現れる事はありませんので(一回の添加で非常に綺麗になる添加剤な
どエンジンに有害となる有機成分を含むものが殆ど)半年や一年は入れ続ける必要がありま
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/29(Thu) 08:53
みひらさんぺいさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい!

言われてみれば確かに、問題のある燃料を売る筈がないですよね。
ちなみにハイセタン軽油って、最近出始めた物なのでしょうか?自分は先日初めて知ったのですが
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョー205 投稿日:2005/10/01(Sat) 18:17
雪国FR馬鹿さん こんにちは。

ハイセタン軽油は1980年代から大手で造られていますが、メーカー多くは限定した店のみ
の販売が基本的でした。全てのスタンドで販売するという体制を敷いていたメーカーも1社ありま
すが、ハイセタンの価格は通常の軽油より10円前後高いので店頭宣伝以外で宣伝費掛けてテレビ
や新聞で宣伝しても売れませんから、聞いたり目にする事は通常では有り得ませんでした。
人伝にこの業界に詳しくなった方やスタンドで偶然知った方(でも、それでは通常の軽油との違
いは判らないですからね)などが知っているのが大抵ですね。
[Res: 8816] Re: 負圧が変 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/10/04(Tue) 08:34
おはようございます。
みひらさんぺいさん、ありがとうございます。
ハイセタン軽油って結構前からあったんですね!今頃軽油とあまり縁がないためか、それともこち
らが田舎だからなのかなぁ…
ハイセタン軽油の看板が出してあったスタンドは最近その看板を出したようなのですが、このご時
世で売れるのかな、と思いました。


運転免許を取得したばかりの頃、軽自動車は軽油を入れるものだと思っていました(汗)

[8901] ぶつける 投稿者:クリリン 車種名:ランクス 投稿日:2005/09/29(Thu) 01:44
先ほど、バックで駐車をするときに左サイドを壁にこすりつけてしまいました・・・
今までこんなことはなかったので、とても不安になっています。
車の状態は・・・
・こすり傷はあるものの、ボディの形は変形まではしていないように見える。
・サイドミラーが裏返ったが、手で戻したらいつものように使える(動く)。
といった感じです。車に乗り始めて4年立ちますが、このようなことははじめてなのでとても不安
になっています。やはり、ディーラーなどに見てもらったほうがいいのでしょうか?このまま乗る
のに、何か支障は出てくるものなのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば、お願いします(>_<)
[Res: 8901] Re: ぶつける 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/29(Thu) 02:17
こんばんわ、

初めてのあてた時は凄い不安ですよね、私もそうでした。悩みまくってましたから。
ボディ変形無しで擦りキズ程度でしたら大丈夫と思いますよ、そんなに車は弱く出来ていませんの
で。でもボディが凹んでいないといっても外見はキズだけでも裏側では割れているなどよくありま
す。スピードにもよりますが、最近の車は衝撃を和らげる為にぶつけたときにわざとボディを大破
させて衝撃吸収する仕組みになっていますから。
私なんか80kmでぶつけてひっくり返ってもボディは大破したものの、エンジンと内装室内は無
傷でしたから。

ぶつけかたにもよりますが、ハンドル曲げた状態でぶつけたなら、センターが狂った可能性もあり
ますし、タイヤのアライメントも狂うことがあります。でもその程度でしたら通常に走る分には支
障は無いです、大丈夫です。

キズのいった所は、薄付けパテを塗って、車用のヤスリで磨いて塗装してコンパウンドかけたら目
立たなくなりますから、補修は簡単です。

どうしても気になって仕方が無いというのであれば、修理屋さんかディーラーに見てもらってもい
いかと思います、でも持っていったら何でもかんでも、あれが悪いとかこれが悪くなってるかもと
言った金儲けのセールスしてきますので、自分で出来る範囲は自分でやったら安上がりですよ。
私なんか、フロントバンバー左下をちょっとぶつけただけで、修理代40万円て言われましたか
ら、理由は、ぶつけた影響で足が狂っているかもしれないのと、ぶつけた時にフォグの電気系がい
かれたかもしれないのと、サイドバンパーとリアバンパーも割れたかも知れないと言われて、全交
換しますと言われて40万円と言われました。めちゃくちゃですよね、関係の無い所まで見られま
すから。そろそろオイル交換したほうがいいですよねとか全く関係の無い所までも。
ですからめちゃくちゃな金額を言われた時は、ハッきり断ってください、キズだけ治してくれたら
良いと。キズだけでしたらそこらのカー用品店とかで治して貰えますから、修理をする場合はあち
こちのお店に行って交渉してみて下さい、ディーラーが一番高いですから。
[Res: 8901] Re: ぶつける 投稿者:クリリン 車種名:ランクス 投稿日:2005/09/30(Fri) 18:50
そうなんですか!??
細かなアドバイス、本当にありがとうございます!!
今のところは問題なく動いているようなので、傷はヨシさんのアドバイス通り、何とか自分で直し
てみます!!
でも、そんなところまでふっかけられるんですねぇ・・・。
昔はそんな話をよく聞きましたけど、今も変わらないのか(>_<)
[Res: 8901] Re: ぶつける 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/10/01(Sat) 02:25
補修頑張ってください、本当に簡単ですので。
パテを塗って、1日硬化するまで乾かしたら、600番ぐらいのヤスリで削ってボディと一緒ぐら
いの高さにして、仕上げに1000番のヤスリでざらつきが無くなるまでツルツルに磨いてくださ
い。
そしてボディ同色の塗装して下さい、一つの色でも数種類ありますので絶対に車の購入時のカタロ
グに載っている色を使ってください。ブラックだけでもパールやマイカーやブリリアントといった
いろんなのがありますので。

それで3日ほど塗装を乾かしたら、完璧に仕上げる場合はここでクリア塗装します。
そしてさらに一週間ほどクリアを乾かしてボディに馴染ませたらコンパウンドをかけます。

時間はかかりますけど難しい作業ではありませんので、ゆっくりやって下さい。急ぐと凄く出来が
悪くなりますから、私の場合は補修を急いで手抜きした結果酷い仕上げになりましたから、結局や
りなおしました。

私も以前にリアバンパーを壁にぶつけてしまい1mぐらいのキズと割れができました、割れたとこ
ろはパテで埋めて塗装して解らなくしました。外見上では全く解らないです。
慣れてきたら盛付けパテで凹み修正とかも出来るようになりますよ。

結構補修作業も楽しいですよ。手に技術をもつと色んな事に応用が利きますので決行得する事が多
いですよ。
[Res: 8901] Re: ぶつける 投稿者:クリリン 車種名:ランクス 投稿日:2005/10/03(Mon) 19:43
ヨシさん、何から何まで細かく本当にありがとうございます!!
傷なのですが、なんとか目立たなくなるまでには回復しました!
本当に感謝です(>_<)

[8913] 無題 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB 投稿日:2005/09/30(Fri) 18:52
久しぶりに書き込ませていただきます。前からなんですが私の車のマフラーに穴があいてし
まいました。このような穴があいてしまったには理由があり、駐車場の車輪止めに私の車の
マフラーはひっかかって(はまって)しまい抜けなくなるんです。だから今はマフラーがひっ
かかる前に車を止めています。しかも穴のあいた場所というのが排気ガスの出る反対側に穴
があきました。だから音が大きくなりまた乗車側に穴があいているために乗っていてかなり
うるさいです!!そのため買い替えまたは修理を考えているんですが修理というと溶接もし
くはオートバックスなどで売っているパテみたいなものでなおそうと思っています。でも溶
接ではいくらくらいかかるのか??またパテみたいなもので本当に直るのか??っというの
がわかりません。だれかわかる方、直したことがあるかたはいませんか??教えてくださ
い!!
[Res: 8913] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/01(Sat) 00:57
工場で溶接してもらえばすぐですよ。
僕は確か1,500円くらいでやってもらったかなあ。
見た目は元通りにはならないですが見えるところでもないし、
穴が埋まれば機能的には完全に戻りますから。
作業的にはパンク修理みたいなもんですから、自分でやるより任せたほうが
楽でしょう。
[Res: 8913] Re: 無題 投稿者:o 車種名:o 投稿日:2005/10/01(Sat) 01:01
書き込む前に日本語の勉強をしてください。
読んでて意味がわかりません。
[Res: 8913] Re: 無題 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/10/01(Sat) 01:11
はじめまして、こんばんわ。
マフラーに穴との事ですが、自分も昔同じく車高を落とした車で車止めにマフラーのタイコ
部分が引っかかり無理矢理脱出したら、亀裂から穴になったとき直しました。
その際に始めはマフラーパテで塞ぎましたが、全開にしたら吹っ飛び(^^;
今度はパテ盛り+マフラーバンテージを巻いて直りました。(パテ乾くまでは車乗れないで
すよ)
ただ完全に直したいのであれば、知り合い又は近所に鉄工所(溶接系)のところが
有れば直してもらえると思います。
マフラーの肉厚は薄いのでプロの腕&溶接機(TIG溶接等)でないと難しいと思いますよ。
ただ、燃料タンク等近くにあり、取り外しての作業になるでしょうから、穴あきがマフラー
のリヤピースであれば自分で取り外して持っていければ謝礼程度でOKと思うのですが。

[8898] HID 投稿者:aki 車種名:イスト 投稿日:2005/09/28(Wed) 18:43
皆さんお初です(。・_・。)初カキコです。
さて、早速質問なんですが・・
@買ったときから装備されているHIDと外付けのHIDの性能の違い
A外付けHIDは中古販売、下取り等の時に+査定になるのか
B信頼できるメーカー
C皆さんだったらHIDを装備するか
以上の4つです。
車のことはほとんど分からないので教えて頂ければ幸いです。
[Res: 8898] Re: HID 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/28(Wed) 23:26
全部ではありませんが
BやっぱPIAAかRAYBRICだと思います。高いですが・・・。
  個人的にはサンテカも・・・安いし、配線も笑っちゃうぐらい簡単でした。
  けど噂通り買って1ヶ月で壊れました。でも無償修理してもらった後は壊れてません。
C最初は高いし躊躇っていましたが買って満足です!ハロゲンとは全く違う白さ!
  つくときのビビッとつく感じとか最高です!今までのハロゲンがイエローフォグの
  ように見えてしまいます。
[Res: 8898] Re: HID 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/29(Thu) 01:03
こんばんわ

1の、性能の違いは、純正は車検対応の温度(K)が多いのと耐久性がある。また純正品でのおま
けで、似重で車の角度の変化を察知して自動でライト調整するオートレベリング機能や、手動で調
整するマニュアル式、パネル部分にボタンがあるマニュアルレベリング機能が付いてきます。
純正品はライトONの時に一瞬青く光ります。
純正品の悪いところは、使っているうちにだんだん光が白くなっていき暗くなっています。

2の、下取り買取時の査定は、もちろんHIDは外付けでも評価されます、純正品が一番査定高い
です。でも外付けでもハロゲンライトからの配線切り替えでのHID仕様より、完全にハロゲンを
取っ払ってHIDに載せ換えた物は評価高いです。

4、私ならHIDをつけます、純正でいいです。
[Res: 8898] Re: HID 投稿者:コム 車種名:デミオスポルトMT 投稿日:2005/09/29(Thu) 02:14 <HOME>
当方も自車が”HID”なので、参考までに、一言…。

1.
  色(ケルビン)温度が違いますね〜。社外品はピンからキリまであります。イエローか
ら、車検が通らないようなブルーまで、様々です。イエローは若干安いですよね〜。
  イエローでも”HID”と分かるような色合いです。個人的に装着してみたいです。実際
に装着している状態を見たことがないので…^^;吹雪の時とか、認識性がUPするかも知れ
ません。

2.
  すみません。これは詳しく分かりません。ただ、純正HIDは査定が良さそうですネ。

3.
  上記”しん”さんに同意見です。”サンテカ”製は初期不良が異常に多いと聞きます。ま
ぁ保証無いですので、無償交換してもらえるパターンがほとんどらしいですが…。”サンテ
カ”製はリーズナブルですから、その辺のバランスでしょうか。^^;

4.
  ”HID”装着したいです。新車で購入する場合、純正で設定があれば、頑張って純正H
IDをチョイスします。場合にもよるでしょうが、社外品よりリーズナブルじゃないです
か!? 寿命も長いでしょうし…。ただし、純正でHID設定が無い場合は……財布と相談
して、D.I.Yで装着したいです。純正HIDのバルブ(電極?)が切れた(点灯しなく
なった?)場合は、社外のイエローバルブ(バルブのみ交換)を装着してみたいです。当方
の場合、夜間の長距離運転が多いので、明るい方が圧倒的にラクですから…(@_@)

[Res: 8898] Re: HID 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2005/09/29(Thu) 07:21
おはようございます。
1・バルブ自体の性能差はほぼ無いと思われます。ただそれに付くオプション(自動で下がってく
れたり、高さ調整できたり・・・)の違いだと思いますよ。

2・わかりません(汗

3・よく聞く所だとPIAA・レイブリックあたりではないでしょうか?
サンヨーテクニカも、スクーター(ジョグポシェ)に入れてますが、今の所ハイ/ロー切り替えが
しないくらいです(笑) 時々思い出したように切り替わったりしますが。でも明るいからローで
も十分なんですよねぇ・・。

4・自分なら 「是非付けたい」です。ただ、友達のフォレスターを見てると、雨の日になると路
面が見づらいです。。。なのでFCにイエローバルブ入ってたりしますが。


  ちなみに「定格寿命」という物が書いてあると思いますが、あれは「複数個同時点灯・同条件で
半分の玉が切れるまでにかかった時間(あくまで例ですよ)」というモノなので、寿命は運次第
(笑)で長かったり短かったりすると思いますヨ
[Res: 8898] Re: HID 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/29(Thu) 16:59
サンテカは某ホームセンターで2万。PIAAなどは某大手カーショップで5〜6万。
なんでこんなに差が出るのかわかりませんが・・・。サンテカなら1度は必ずは壊れて修理
に出す覚悟で買いましょう(苦笑)
  温度(K)を高くすると雨の日ではかなり見にくくなるそうです。
イエローが一番見やすいですが白だと4000〜5000ぐらいのものがいいそうです。
[Res: 8898] Re: HID 投稿者:aki 車種名:イスト 投稿日:2005/09/29(Thu) 18:02
たくさんの回答ありがとうございました(^▽^)/
耐久性が純正に比べてやや劣るようですが査定時に+になるということも含めまして、少々
(←私にとってはかなり・・・(^^;))高いですが外付けHIDを付けてみようかと思います
(>_<)
皆さんありがとうございましたヾ(^-^;)
[Res: 8898] Re: HID 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/10/01(Sat) 01:02
後付で純正にしようとすると、やっぱり純正は高いですからね。
選択肢もないし、車によってはライト自体違ったりするし。
社外品は、品質は値段相応ですね。
僕は社外品HIDにしていますが、ハロゲンにはもう戻れないです。
それでセカンドカーもHIDに変えてましたし。
その実用性だけでも十分支出の価値はあると思いますし、
ハロゲンと違って半永久的なので買い換えるコストがかからないので、
そう考えたら高い買い物じゃないです。

[8906] ガソリン添加剤の効果 投稿者:チオビタ 車種名:マ−クU 投稿日:2005/09/29(Thu) 11:02
今日は、はじめて投稿します。最近ガソリンが値上がりしてますが、燃費向上や排気ガスの
クリ−ン化などをうたい文句につられてガソリンに色々な燃料添加剤を使っていますが、殆
ど効果が現れません。本当にこの様な添加剤と言うものは効果があるものなのでしょうか?
むしろマイナス面の方が多いのでしようか。色々とご見識の方が多いようですので何方か意
見をお伺いしたい。
[Res: 8906] Re: ガソリン添加剤の効果 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/29(Thu) 15:47
2ページくらい後ろのログで、非常に詳しく解説されていますので、
そちらを読んでみてください。

総じて、効果もないければ害もない。といったところかな。
   [Res: 8906] Re: ガソリン添加剤の効果 投稿者:チオビタ 車種名:マ−クU 投稿日:2005/09/29(Thu) 18:34
たけるさん、ありがとうございます。大変参考になりました。
またよろしくお願いします。