掲示板過去ログ集 8801-8900
8701-8800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8896] クラッチのガタ?、ジャダーについて 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランサーエボリューション5 投稿日:2005/09/28(Wed) 12:09
初めてカキコさせて頂きます、しぼじゅんと申します。
街乗り仕様のランエボ5に乗っています。

自分ではよくわからないので、教えて頂きたいのですが、
最近バックギアに入れて動き出そうとすると、車全体というか、エンジン及びミッション部
付近から、ガタガタガタというような「振動」が起きて、車がノッキングしているような状
態になります。アクセルをチョイあおり目にで半クラにしてもあまり解消できません。クラ
ッチペダル自体からは、異常な振動が伝わってこないように感じます。また、エンジンが冷
えていても暖まっていても、ほぼ同じような症状が出ます。クラッチは純正で、クラッチ自
体はオーバーホールで一式交換して一年ぐらいです。
お世話になっているディーラーの方に相談したところ、エンジンとミッションのマウント交
換をして様子をみるという話になっています。
同じような症状が出た方や、効果的な対処方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
[Res: 8896] Re: クラッチのガタ?、ジャダーについて 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/09/28(Wed) 18:15
はじめまして!satoと申します。
質問の振動ですが、以前私が乗っていた、シルビアと180SXでも経験があります。
実際にしぼじゅんさんの車を見たわけではないのでなんともいえませんが、
自分の時はやはりマウント類を交換して収まりました。
走行距離が伸びるとどんな車でもガタが出やすい様ですね。
特に直4のエンジンを積む車は振動が比較的多いので尚更かと・・・。
早い車だと5万〜6万キロの走行でマウントにヒビが入っているのを見た事が有ります。
スポーツ走行が多い車はアクセルのオン、オフが多いので要注意です。
ちなみに私が乗っていた車もドリフト仕様でサーキットでのドリコン等で酷使していたの
で、買って一年も経つ頃にはあちこち振動が・・・(^^;
長くなってしまいましたが、やはりディーラーさんでマウント交換して、様子見が良いので
はと思います。

[Res: 8896] Re: クラッチのガタ?、ジャダーについて 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランサーエボリューション5 投稿日:2005/09/29(Thu) 12:58
satoさん、レス有難うございます。
ディーラーとよく相談した上で、マウント類の交換をしてみようと思います。
これだっていう原因ははっきりしないと思いますので
一つずつ原因を潰していくしかないですよね・・・。
自分の車は走行距離6万kmチョイってところですが
意外とへたるのが早かったのかな???
バリッと直るといいなぁ〜って思ってます。

有難うございました。


[8878] 燃費向上ってホント? 投稿者:なかいくん 車種名:ホンダフィット 投稿日:2005/09/26(Mon) 23:33 <HOME>
ある掲示板で燃費向上の秘密兵器っていうかきこみを見ましたが
どなたか使っている方はいらっしゃいますか。
ホームページアドレスは、http://www.bb-smi.net です。
そこにはボクの愛車「ホンダフィット」がテスト車両として
使われていたのでちょっと興味があります。(^^)
テスト結果によると、リッターあたり1.5kも向上したとありました。
ホントかいな??
[Res: 8878] Re: 燃費向上ってホント? 投稿者:しげじ 車種名:カムリ 投稿日:2005/09/27(Tue) 18:28
今晩は、この種の物にとても興味を持っているものですが、外観とパワ-とトルクの特性を
見てみると明らかにホット○○ズマと同じか?それにノイズを吸収する回路を追加している
ぐらいかと思います。そんなに難しい回路では無いと思います。主はコンデンサ-で構成さ
れていると思いますので自作も可能と思います。この種の物を取り付けても実際のところあ
まり改善は望めませんよ!あくまでお守りを付けたと思ったほうが良いですよ。参考になら
なくて申し訳ない。(「燃費向上掲示板」のサイトを見ると色々と参考になります)
[Res: 8878] Re: 燃費向上ってホント? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/27(Tue) 19:02
以前、こちらのサイト(だったと思いますが)で、どなたかが
「燃費向上グッズの実験」の紹介のサイトがリンクされていた記憶があるのですが、
探しきれませんでした。
どなたかご存知でしたら、再度リンクお願いします。

その実験内容というのは、上記ホットイナ○○と外見はまったく同じの、箱+電線2本の
とある部品を作り、それを「燃費向上の効果がある」という謳い文句と共に、
実際のクルマで実験をして、ドライバーに結果を聞いてみると、ほとんどの人が
「効果あり」と答えているのですが、実は、この箱の中身は粘土が詰まっているだけで、
回路的にはまったく何もしていない、ダミー回路だったというものなのですが、
実験に協力したドライバーは、そうとは知らず、効果あり。と思い込んだ。
という結果レポートでした。

つまり、プラシーボとかプラセボ効果と呼ばれる、実際には薬ではない単なる小麦粉を、
病人に「よく効く薬だ」と言って飲ませると、病気が治る。ということと同じ。

と、そういう結論を出していたサイトだったのですが。


まぁ、個人的には上記のような製品の効果はまったく信用してません。
   [Res: 8878] Re: 燃費向上ってホント? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2005/09/28(Wed) 06:42
おはようございます。
  たけるさんのおっしゃっているサイトは何個か見たことあります。記憶を頼りに探してみました
が見つからず・・。
  私もそういう類は信じてません。ーが、バッテリーにコンデンサーを繋いで始動性をよくする、
という手法は旧車(バイクですが)で昔から使われています。原付ですと、「バッテリーレスキッ
ト」と言う商品名で売られてたりしますね。

  あとそのクラスの車は、燃費でリッター1〜2qの変化は誤差範囲だと思うんですが。
燃費では無いですが、自作ロガー(笑)で試した方もいました
  http://morigon.jp/GTR/con2.html

[8868] エンジンオイル 投稿者:yusuke 車種名:AE101 投稿日:2005/09/26(Mon) 13:10
AE101(4A-FE)に乗っているんですが、エンジンのヘッド(プラグの部分)から
オイルが滲んでいるようなのですが、何が問題なのでしょうか?
減った分のオイルの補充やプラグ交換程度で大丈夫なんでしょうか?
このまま放置しておくと、エンジンブローということもありえるのでしょうか?
初心者なのでつまらない質問かもしれませんが、教えてください。
[Res: 8868] Re: エンジンオイル 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/27(Tue) 12:38
おそらく、ガスケットの経年劣化によるにじみだとは思いますが、
少々のにじみの程度では、すぐにエンジンが焼け付くようなオイルの減少には
いたらないと思いますよ。

気になるようなら、ディーラーに持ち込んで、見てもらってください。
ガスケットの交換となると工賃も馬鹿にならないので、この先末永く乗ると
考えているのなら、どこかのタイミングで交換も必要かも知れませんが、
それほど長く乗る気がないのであれば、通常のオイル交換頻度でも問題ないと思います。

ヘッド部分からのオイルにじみの場合、背圧の上昇も懸念されますね。
こちらはピストンリングの磨耗が主な原因かと思われますが、こちらも
触るとなると大変な工事になりますね。
著しく背圧が上昇していると、ガソリンと一緒にオイルが相当燃えてますので、
マフラー周辺が汚いとか、排気ガスがオイルくさいとか、予兆は発見できると思います。

とまぁ、知っている限りのことを書きましたが、エンジン構造に関しては
素人なので、間違ってるかも・・・
   [Res: 8868] Re: エンジンオイル 投稿者:yusuke 車種名:AE101 投稿日:2005/09/27(Tue) 21:42
たけるさん、ありがとうございます。
やはりエンジンに問題が起こると、どうしても修理は高くつきそうですね。
長く乗るつもりではありますので、今後どう対策をしようかよく考えようと思います。

[8839] クルマの購入にあたって 投稿者:ねんが 車種名:なし 投稿日:2005/09/23(Fri) 16:48
 こんにちは。ねんがというものです。
学生の時にクルマを購入した、という方にお聞きしたいのですが、
その時皆さんは現金・ローンどちらで購入しましたでしょうか?
よろしかったら、お願いします。
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/09/23(Fri) 18:18
僕は新車だったので半額を現金で、残りをローンで支払いました。残念ながらその車は
奪われてしまい、下りた保険金で中古車を現金一括で買いました。

ねんがさんは中古車と新車どちらを買うつもりですか?CMでもやっていますが、
収入と返済のバランスを考えて購入しないと大変なことになるのでよく考えて購入してくだ
さい
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/09/23(Fri) 18:56 <HOME>
僕は安い車ばっかしか買ってないので現金ですが(3台での通算合計25万円)、ほかの同じ
学校の友人はみんな現金一括のようですよ。60万とか70万の中古車です。
ローンで買ったという友達は今のところ一人もいないですねぇ。
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/23(Fri) 20:27
私は新車しか買ったことはないですが、現金一括買いです。ローンは組まないです。最近は低金利
ローンとかありますが。ローンをしたら利子を取られる限り、結局実際の商品の額より高くなる訳
ですから損している気分になりますので。あまり高額ローンは私は好きではないです。
でもローンは未来の夢を買うとも言いますから、別に利子を取られてもいいやという気になったら
ローン買いも良いですね。
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2005/09/24(Sat) 00:43
今晩は。
私は、アルバイトなどで完全に貯めてから買いました。
つまり、現金ですね。他の皆様が言われているように、
中古車なら現金一括の方が多いような気もします。
車体のお値段にもよると思いますが。

そうですね〜ローンだとなんだか毎月働いて稼いだお給料が
自動的になくなっていくからモチベーションが下がる一方な気もいたします(^-^;
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:すけさん 車種名:HCR−32 タイプM 投稿日:2005/09/25(Sun) 00:30
私も他の書き込みされている皆さんと同じく、現金で払いました。
というか、現金で払えそうな値段の車を探しました。
ローンとか面倒そうなので・・・
そのときに初めて万札の束を持ちましたw(束といっても50万ぐらいのですが・・・)

私の周りも学生で車を持ってる人は結構いますが、やはり皆学生、中古やオークションがメインと
いうこともあってか、さすがにローンを組んでまで車に乗ってる人はいないです。
ローンだと乗りながらも返済を考えないといけないのでなんか大変そうですし。
現金だと買った後はお金を割と好きに使えますしね。
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:ノーザン 車種名:プレリュードBB6 投稿日:2005/09/25(Sun) 02:38 <HOME>
こんにちは。
ボクもみなさんと同じく、現金で購入しました。
諸費用コミで30万円だったので、手頃な方でしょうか。
大学1年生のときからアルバイトを始めてお金を貯めて、大学3年の春に購入しました。
それまで旅行などで多々お金を使う機会があったので、
それがなければもっと早くにクルマを手に入れられていたと思うのですが、
クルマだけに全財産を使うのは気が引けました。。

やはり学生ですから購入するとなれば安い物、高くても100万円くらいの物を
みなさん購入されると思います。
そのくらいのお金は頑張って貯められる程度なので、ローンを組む必要がないと思われま
す。
ローンを組んだときの利子も気になりますよね。
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/25(Sun) 11:41
できればローンはやめた方が言いと思います。 コツコツバイトなどで貯めた範囲で買え
る車にしておけば後々後悔することもありませんし、第一愛着が沸きませんか?

  ローンでポンッと手に入ってしまえばありがたみもないし、審査に通るかは別にして分不
相応な車を買ってしまうことは多いと思います。
  最初は鼻息も荒いので問題ないと思っていたローンもいつの間にか苦しくなってるってよ
くありますし・・・

  頭金多く出して残りをローンはまだ良いと思います、学生さんならば月の払いは1万、多
くても1万5千円までで抑えた方が良いと思います。

 
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/26(Mon) 15:05
私もヒデさんと同じ意見で今はローンはやめた方がいいと思います、収入がそれなりに安定して支
障がない時になったら多少のローンはいいと思います。
以前5年前ですが、ツレ(当時19歳)が3台分のローン払っていてローン地獄に陥っていました
から、ローン残りのある状態で車を壊して、買い換えた車もローン買い、即効壊してまたローンで
買い替え、3台分支払い終えた時には3台目の車も壊れて一文無しになりましたから、今は家の店
の軽トラに乗ってます。
ローンというのは凄く甘い言葉ですが、甘く見ると後々大変です。
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:ねんが 車種名:なし 投稿日:2005/09/26(Mon) 22:18
先生方、本当に、どうもありがとうございます。


>ローンだとなんだか毎月働いて稼いだお給料が
>自動的になくなっていくからモチベーションが下がる一方な気もいたします(^-^;

意外でしたね・・・。マイカーのない今が、毎週バイトをするモチベーション
を下げてる気がしてましたが、まさかそんなワナがあったとは。

クルマは本当に即・欲しいですが、みなさんの話を聞いていて、なんだか辛抱
できそうな気がしてきました。夜勤のバイトなんで、半年も働けば前期型くらい
なら買えるかな・・・!
オーシ、ローレルよ・・・待ってろ!(C35)

  失礼しました(^^)
[Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/27(Tue) 13:54
私は、諸経費込み30万円の車を、親ローン(利子なし)で買いました。
親には毎月バイト代から2万円返して、1年ちょっとで返済しました。
時々、パチスロで大勝したときは、まとめて返したり。(笑)

で、大学1年の冬に買って、4年になる前に手放しました。
故障も多いし、研究が忙しくなってバイトができなくなって、収入が減ったから。
   [Res: 8839] Re: クルマの購入にあたって 投稿者:ねんが 車種名:なし 投稿日:2005/09/27(Tue) 19:50
親ローンが最もいい方法なんですが、私の場合
いかんせんクルマ自体が高すぎてローンさせて
くれないという罠が・・・(T-T)

普段の足にも使うんで、やたら故障するようでも
困るから高年式&大切に乗られたを探さないとですかねー。。。

[8891] いいサイト紹介 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/27(Tue) 19:19
保険関係のサイトなんですけどね。

http://daikai.net/index.html

このページの中盤下あたりに、「自動車保険・事故対処について」のコーナーに
非常にためになることが沢山書いてあります。

安全運転に関する情報や、事故発生時の対処方法(携帯版はありがたい!)など。

順次読んでみます。
  
[8850] ご相談 投稿者:Mackey 車種名:HONDA S2000 投稿日:2005/09/24(Sat) 20:31
初めまして、お願いします。私は全くと言っていいほど車の知識がありません。彼とドライ
ブに行っても「うん、うん」聞いているだけでいつも申し訳ないと思っています。そこで勉
強しようかと考えているのですが、何かお勧めの本等ないでしょうか?アドバイスお願いし
ます。本当に下らない質問ですいません…
[Res: 8850] Re: ご相談 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2005/09/24(Sat) 20:56
はじめまして。
私も似たような境遇ですが、
自分の相方は車に興味が無いのは分かりきっているので、
聞いてもらえるだけで満足だと思ってもう諦めています(汗

…で本題ですが、あなた方はどんな車の話題をされているのでしょうか?
運転の技術の話題でしょうか?それとも愛車のお話でしょうか?
あなたがお求めの情報によっても紹介される雑誌も変わると思いますよ。

車全般のニュース的な情報が知りたいのであれば、
Car&DriverやDriverのようなコンビニで手に入るような雑誌で十分と思います。

クルマに関する豆知識的な情報が知りたければ↓こんなのも良いです。
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1110&INF=563

愛車のS2000の情報であれば、こんな↓専門誌もありますです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891072776/249-1047385-5086717
[Res: 8850] Re: ご相談 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/25(Sun) 17:23
インターネットができる環境なら本もいいですがネットで見ちゃうのがタダだしお勧めで
す!(ISDNは時間でお金かかるけど(^^ゞADSLなら)
とりあえずこのサイトでいろいろなコーナーをまわったり、Goo-netで車のことを調べた
り。わからない言葉があったらGoogleで!みたいな。
[Res: 8850] Re: ご相談 投稿者:Mackey 車種名:HONDA S2000 投稿日:2005/09/25(Sun) 22:40
みなさんありがとうございます。(話題としてはスポーツカー類の話しが多いかと思いま
す。)早速調べて勉強します!
[Res: 8850] Re: ご相談 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/09/25(Sun) 23:09
車のイベントとか、ベタに試乗とか、無理して誘うことはないけど
ただ見ることに付き合うことだってできますよ。
スポーツみたいにいっしょにやるものでもないし、個人的には上手な聞き役で
あればいいと思います。彼自身が、自分の趣味の話で独りよがりにならないように
気を遣ってるかもしれないし、マニアックな話でも気軽に聞いてもらえれば
それでいいわけで、それに対する意見を彼女に求めたりはしないでしょう。
マニアックな世界に入り込まなくてもインターネットで車のニュースも
たくさんあるし、「今度○○って新しい車が出たね」ってだけで話にはなるわけだし・・・
ちょっとした車の変化に気づくとか、勝手に小物置くとか、そんなのでも
いいのかなと。

http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
[Res: 8850] Re: ご相談 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/27(Tue) 14:02
せっかくこちらに来られたんですから、まずはこのサイトを
隅々まで読んでみましょう!!
結構いろいろな知識が得られると思いますよ。

お時間があったら、過去ログもず〜〜っと読んでみてください。
へぇ〜っていうネタが案外多いものです。

オススメ書籍ですが、ちょっとMackeyさんには早いかもしれませんが、
他の方へのオススメもかねて・・・
以前から何度も紹介しています、
「クルマはかくして作られる」/福野礼一郎さん著
「超クルマはかくして作られる」/同

クルマの作り方がコト細かく勉強できますよ。
私の持っている本はもうボロボロ・・・
   [Res: 8850] Re: ご相談 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/09/27(Tue) 14:37 <HOME>
あなたは素晴らしい彼女ですねwww
その気持ちがあるってことを知るだけでも相手は喜ぶと思いますw
[Res: 8850] Re: ご相談 投稿者:Mackey 車種名:HONDA S2000 投稿日:2005/09/27(Tue) 17:45
まさかこんなに返信してくれるとは思わなかったので感動しました。アドバイスしてくださ
ってくれて本当にありがとうございます!私が出来ることはこれぐらいしかないので…がん
ばります!!(^^)

[8873] ATをMTに積み替える。。。 投稿者:ザビエル 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/09/26(Mon) 21:49
こんにちは、19歳大学生のザビエルです。
まだ自分の車を持っているというわけでもないのですが、知人に譲り受ける事になりまし
た。しかしそのインプレッサはATで僕自身はMTに乗ることが希望なのです。
そこで題名の通りなんですけど、ATをMTに積み替えるのは可能でしょうか?
またいくらくらいかかるのか、どこへもって行けば積み替えてくれるのかなど
たくさん疑問が浮かんできます。
この疑問を解決したいのでたくさんの意見をお聞かせください。
お願いします。
[Res: 8873] Re: ATをMTに積み替える。。。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/26(Mon) 23:06
基本的にATからMTに載せ換えは可能です。よく安いATスポーツカーを買ってMTに乗せ換え
る裏技もありますので。そのかわり工事費は凄い高いですよ。10万から30万円ぐらいかなと、
後、構造変更届けも必要ですのでその費用も。
載せ換えは改造ショップに行ったらやってもらえますよ。
[Res: 8873] Re: ATをMTに積み替える。。。 投稿者:ザビエル 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/09/26(Mon) 23:15
構造変更届?
それはどこへ届けだせばよいのでしょう?
工事費と構造変更届けを考慮して、
35万から40万は用意しておいた方が良さそうですね。
改造ショップって言うのはどこにでもあるのでしょうか?
[Res: 8873] Re: ATをMTに積み替える。。。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/27(Tue) 05:24
改造ショップは、普通のオートバックスやイエローハットなどのカー用品店と違って改造専門のお
店です。
全国何処でもありますので、検索してみたら近くのショップが見つかると思いますよ、HKSやト
ラストやアペックスといった大きいショップもあれば、小さいショップもあります。
私の近くではHKS関西があります。

構造変更届はたしか陸運局に届出だったと思いますよ、届出無しで走れば整備不良車で捕まります
から。その番号の車はAT車として登録されているので、車検証と構造が一致しなければ、あれ?
となりますので、それで変更届が必要になります。いかにも登録されている作りから全く動力源や
車を動かす為の作りや形が変わっていたら届出が必要になります。ちょっとしたマフラーとかエア
クリぐらいの改造では届出いりません。
簡単に言えば、車検証に記載登録されている内容と変われば届出が必要になります。
費用はたしか10万円ぐらいだったと思います、何故紙切れ一枚届け出るだけで10万円もかかる
のか疑問ですが、手数料だったらボッタクリですね。

インプレッサでしたら、ラリーカー専門のショップかスバル車専門のショップに行ったら、かなり
信頼度はあると思いますよ。
[Res: 8873] Re: ATをMTに積み替える。。。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/27(Tue) 12:42
この質問は過去沢山投稿されています。
過去ログを検索して読んでみてくださいね。
とりあえず、
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/1401-1500.html#1447
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/6001-6100.html
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/2001-2100.html#2104
  
[8872] パンク修理 投稿者:MEGADETH 車種名:ビート 投稿日:2005/09/26(Mon) 21:45
右リヤタイヤに古釘がささり、先程、パンク修理剤で修理してもらいました。
再来週に高速道路で1000キロ程走らなければならないのですが、パンク修理剤の修理だけで
大丈夫でしょうか?まだ新しいので、出来れば引き続き使いたいのですが。
銘柄はポテンザGVで8000キロ走行していますが、交換する場合は最低でもリヤ2本変えな
いとまずいでしょうか?教えてください。165/60R14のサイズが廃止になったという話もあ
り不安です。
宜しくお願いします。
[Res: 8872] Re: パンク修理 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョ−205 投稿日:2005/09/27(Tue) 10:33
こんにちは 初めまして。
プロによる修理を受けているのなら高速走行で補修がダメになる事など有りませんから心配
ないです。
私など今の車に乗る前に乗っていた69年型コルペットL71(430馬力)勿論中古ですが・・笑!
の前後のタイヤ2本が釘と木ネジにて、あいついてでパンクした後、厚木から広島まで高速
で往復しましたよ。
平均150キロで走り続けてたがノンプロブレム!

マスキー法まではグロス表示のアメ車でしたがネット換算にて380馬力で60kg/m以上の高ト
ルク、車重1500kg弱のコルベットで不都合は有りませんでしたから心配するだけ骨折り損の
くたびれ儲けというものです。

心配していて高速走行に集中出来ずに事故なんて事になったら大変ですね。
心配ご無用です。
[Res: 8872] Re: パンク修理 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョ−205 投稿日:2005/09/27(Tue) 10:48
上記の、あいついで て、が余計でした。失礼

補足しますね。
気になる事があるならば修理した店にて状況を話して点検して貰うと良いかと思います。
最近は聞いた事もないメーカーの安い修理剤が出回っている様ですし、余り関心の無い人に
はパンク修理剤は一時しのぎに過ぎないと思われたりしていますが、粗悪品を使ったのでは
無い限り(ホルツなどを使ったのなら問題無い)心配する事は有りません。
ホルツに直接聞いても、その旨説明して貰えると思います。
0120-039-462 ここで質問できます。

ただ、タイヤの溝が極度に無くなった事によって、塞いだ箇所の磨耗によるエアー漏れが起
こる可能性も考えられるそうなので2部山になる前に3部山辺りでタイヤを換えると良いで
しょうね。
私も2部山に入りかけた頃に換えました。

特にタイヤに関連したホルツ自社の商品で事故が起きてはならないのは当然の事で、世界中
にシェアを持つホルツなどはPL法に基づき製品の保障をしっかりと行っていますから、心配
する事はありません。

[8855] 質問させてください 投稿者:ぴよ 車種名:マツダファミリアSワゴン1500 投稿日:2005/09/25(Sun) 02:37
一昨日車に乗っていて初めて怖い思いをしました。
私の車はATなのですが、走っているときにスーっと回転数が落ちエンジンストップが
おきてしまいました。
消防署の駐車場があったので惰性で動いてる状態のまま駐車しました。
エンジンをかけなおすと何の問題もなくかかったので走り出すとまた1kmぐらいで止
まってしまったのです。
JAFと車検を通したディーラーに連絡をして相談した結果ディーラーに引き取って
もらい見てもらうことにしたのですが、エンジンをかけて停車しているときにはエアコン
やカーナビ窓の開け閉めなどをしてもぜんぜんエンストしませんでした。(1時間以上)

過去の質問などを見せていただいたのですが、停車中のことが見つからなかったのでダブっ
てしまうかも知れませんが質問させていただきました


それで質問なのですが
  原因は何が考えられるのでしょうか?

  走行距離は11万kmなのですが長く乗りすぎてのことなのでしょうか?
  (ディーラーに言われました)
 
  この夏(6月)に車検に出したのですがそのときの検査ではわからないことなのでしょ
  うか?

  ディーラーに出せば直ることなのでしょうか?

車検も通したばかりで気に入ってる車なのですが取りに行った帰りがちょっと怖いような
気がします。
誰かわかる方お願いします。
[Res: 8855] Re: 質問させてください 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/09/25(Sun) 04:00 <HOME>
色々考えられると思います。
定番発言ですが、メンテナンスをどの程度してたかにも左右されるかと思います。
例えば、以前自分自身遭遇したトラブルだと、EGルーム洗浄時の防水不足でプラグ部分に
水が浸入し、走行中にまともに加速しない、速度がでない、というトラブルに遭いました。
まぁこれは自業自得なのですが。

ただアイドリングは何の問題もなく、エンジンスタートも問題ない、停車中の空ぶかしも
難なくできるという状態でした。ぴよさんの場合も点火系トラブルかもしれないし、
燃料系トラブルかもしれないし、また関係ないところかもしれません。
アイドリングでは問題がでない場合も多いと思います。

車検は保安基準に適合しているかどうかの検査です。
クルマの不具合を探して直すための検査ではないので、「車検を通したばかりなのに」と
いう理由はあまり通らないように思います。そのときに不都合がなければそれで通ります。
もちろんドラシャのブーツが切れてたとか、消耗品でも車検項目にひっかかれば直します。
が、プラグなどといった項目は車検項目じゃないので、自己責任でメンテは後々必要です。

走行11万キロは別に多くないと思います。長く乗りすぎとも思わないですよ。
アメリカなんて30万キロとか普通なのですから。
ディーラーではなんといわれたのでしょうか?現在検査中ですか?
これだけではなかなか原因特定は難しいですので、ディーラーの言われたことが一番正確
だと思いますので、まず原因を聞いてみればいかがでしょうか?
修理はお金さえ出せば直せないことはないと思いますよ。
よっぽどの事故なんかでメチャクチャでなければ。
[Res: 8855] Re: 質問させてください 投稿者:ぴよ 車種名:マツダファミリアSワゴン1500 投稿日:2005/09/25(Sun) 08:34
マサヒロさんありがとうございます。

メンテナンスですか・・・私自身車には結構乗るのですが自分でメンテナンスを
することは皆無に近いと思っています。
(タイヤの溝や空気圧、オイルの汚れチェック程度です)
ただ今の車も7年乗っていますので半年に一度ディーラーには出しています。

今日か明日にはディーラーから連絡があると思います。
念の為、修理後には試乗してから返してくれるということでした。
原因と修理箇所をしっかり聞いてきてこれからに備えようと思っています。

またそのときの内容を書き込ませてもらいたいと思います。

[Res: 8855] 修理後 投稿者:ぴよ 車種名:マツダファミリアSワゴン1500 投稿日:2005/09/26(Mon) 23:09
車が戻ってきました。
修理中はエンストの再現性は見られなかったということでしたが
最大の原因はエアホースの下側が切れていて空気が入っていっていたことでした。
そのほかにノックセンサーとカムシャフトポジションセンサーに以上があったとの
ことで交換していただきました。

費用もディーラーが持ってくれて無事修理が終了しました。
すべて交換していただいたことによりエンジンの音も静かになり安心して乗ることが
できそうです。

ここに書き込ませてもらい不安を軽減できました。
本当にありがとうございました。

[8846] HDDナビが1万円 投稿者:HDDナビが1万円 車種名:HDDナビが1万円 投稿日:2005/09/24(Sat) 02:32
アゼストの今年の夏モデルのオンダッシュHDDナビ。
「NVA650HD」
こちらの通販で、なななななななんと、13,100円です。
10万円ではありません。1万円です。
http://www.toritsuke.jp/car_navi_shop_a1.php#4

2chでは4時間ほど前から今(AM2:30分現在)お祭り状態です。
注文台数は1500台を超えてます。
みなさんもこの機会に一台いかがですか?

ってか思いっきり誤植だよなー。
週明けにここの社員さん大変だろーなー。
[Res: 8846] Re: HDDナビが1万円 投稿者:たす 車種名:ステージア 投稿日:2005/09/24(Sat) 16:42
本当なんですかな?どうみても記載ミスにしか見えませんけど・・・会社潰れますね・・こ
れは・・・
[Res: 8846] Re: HDDナビが1万円 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/09/24(Sat) 17:12 <HOME>
これいろんなところに書いてありますよね。
実は昨夜・・・1台注文してみた自分がいますwwww

しかしながら、あまりあちこちに書いて晒す事ではないと思いますが・・・。
[Res: 8846] Re: HDDナビが1万円 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/25(Sun) 01:01
10万でも安くないですか? 
ゴリラですら69800円くらいですか・・・

  アゼストって使いやすいんですよねー!
[Res: 8846] Re: HDDナビが1万円 投稿者:ホント? 車種名:???? 投稿日:2005/09/25(Sun) 06:05
こんなことありえるんですか!?
注文してしまったのですが・・・・・。
[Res: 8846] Re: HDDナビが1万円 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/09/25(Sun) 09:04
クリックすると別画面で拡大表示されますネット通販が普及してからは多いですよ、値段の入力ミス。

ほとんどの場合 週明けにミスに気付き (契約が成立してないって理由で)キャンセルの
メールを送られてくることが多いです。
[Res: 8846] Re: HDDナビが1万円 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/26(Mon) 09:42
さぁページが消えましたね。そろそろyahoo!ニュースにのりますかね?

[8822] 社外マフラーについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/22(Thu) 09:35
「最近うるさくなった?」と友達にいわれてしまいました・・・。
どこも変えてないしうるさくなることはない気がするんですけど(-_-)
自分も言われてみれば多少うるさくなった気はしないでもないのですが・・・。
  最近涼しくなりましたが気温や湿度で音量が変化することはあるのでしょうか?
また、中古で買った車なのでいつからマフラーがついていたのかわかりませんが
最初からついていたとすると6万キロを超えています。6万キロというとマフラーも寿命なの
でしょうか?
  マフラーはHKSのスーパードラッガをつけています。

[Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/22(Thu) 09:45 <HOME>
車種は違いますが、HKSのマフラーをつけている友人の話です。

サイレンサーの中に封じられているはずの、スチールウール(鉄の綿)が、
真っ黒になってぼろぼろになって、マフラーからボロッと出てきた。
で、音が大きくなった。と言ってました。

スチールウールは消音目的で入れられていますので、これがなくなってしまえば
音は大きくなります。

しんさんの場合も、経年劣化や腐食したスチールウールの効果が少しずつなくなって
(外に吐出されたり、腐食することで消音効果の減少)
しまったのかも知れませんね。
といっても、確認しようにも難しいとは思いますが・・・
   [Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/09/22(Thu) 11:16 <HOME>
6万キロならもう劣化で音はでかくなりますね。
俺は社外マフラーは消耗品と考えてます。
ぼろくなったなーと思ったら換えちゃうし
というか飽きてしょっちゅう換えてたな(笑)
グラスウール式の消音材だと劣化しやすいですね。
俺はそれを嫌ってストレート構造でインナーサイレンサーで消音するタイプを好んで使って
ました。
柿本のフルメガですけどね。
サイレンサー外せば爆音、入れれば車検対応だしいいですよ。

今のリベロは楕円タイコの社外マフラーついてるんだけどどうも物足りない・・
エキマグに換えたいなぁ
[Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's   投稿日:2005/09/22(Thu) 16:48
たけるさん、マー坊さんありがとうございます!
やっぱ寿命なんですかね?(泣)
来年の春に車検なのでそのときに交換かな・・・。
静かめでおすすめのマフラーってありますか?個人的には今度はナナメだしマフラー
にしてみようかな〜と思いますがおすすめのやつはありますか?
[Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/09/22(Thu) 19:38 <HOME>
ナナメ出しで静か目なのは中々ないかな(笑)
ナナメに出てるのは取り回しをストレートに近くした結果なので、
必然的にヌケはよくなり音はでかくなります。
ナナメ出し砲弾型なら断然オススメは柿本のフルメガですw
サイレンサー入れれば結構静かですよ。
フジツボ・柿本・5ZIGENあたりははずれがなくていいと思います。
他の定番ではHKSハイパワー、APEXN1マフラーですかね。
N1マフラーはあまりいい評判聞きませんが・・
[Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/22(Thu) 23:41
マー坊さんありがとうございます!
自分なりにいろいろ調べてみました。柿本のフルメガも見ました!
実際どのくらいの音になるのか少し心配です。(^^ゞ
同じ柿本でReguシリーズというのもありましたが音量や音質はどんな感じでしょうか?
[Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/09/23(Fri) 00:05 <HOME>
REGUシリーズは規制に合わせて音量を押さえたタイプですね。
対応してるなら静か目なのでいいかもしれません。
音に関しては一概に言えませんが柿本サウンドはハマりますw
[Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/23(Fri) 01:52
会社に元日産メカニックマンの人が居るのですが、ツレですが、話を聞いていたらマフラー一個で
も凄い奥深いです。
この排気量でこの圧縮率は、この素材で作ってこの角度で取り付けて、このパイが一番効率よく排
気するとかすごい話聞きました。ただストレートとかチタンやアルミとかじゃ良い悪い決まらない
らしいです。
この人は自前でマフラー作って付けてました。


30ニスモ改造鉄仮面→32GTR→33特別改造仕様(GT4に出てきたプレゼントカー)→セ
ルシオ(350ps 50kgmゼロヨン仕様)→キューブ→ウイングロードと乗り継いできた人です。
RBとシルビアのエンジン(エンジン形式忘れた)の事を語りだしたら止まらない人でRBとシル
ビアのプロフェッショナルです。
凄いツレが出来てしまったものですよ。
毎週サーキットで走っているツレも居るし、この人はシルビア乗りです。
[Res: 8822] Re: 社外マフラーについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/25(Sun) 17:29
>マー坊さん
  少なくとも来年の春に車検なのでそのころまでもう少し調べてみます。
マー坊さんお勧めの柿本で行こうと思います!

>ヨシさん
  すごいですね(^^ゞ 自前ってのが凄いです。さすがメカニックの人は違いますね。

[8852] 無題 投稿者:Mackey 車種名:HONDA S2000 投稿日:2005/09/24(Sat) 22:17
くろしゃちさん、どうもありがとうございます!話題は愛車の話も技術の話もします。ただ
一緒にドライブに行くことが多いので、すれ違った車の話までするので、車の仕組みやメー
カーごとの車の知識等覚えられればと思っています。

[8832] ブレーキパッド 投稿者:たす 車種名:ステージア 投稿日:2005/09/22(Thu) 21:55
先日の話しです。横浜を走っていたら、ブレーキ鳴りがするので、そろそろ交換しないと思ってい
たら、突然もの凄い音が足まわりから聞こえ、「やばい」と思い、その場で交換しました。念の為
に車にパッドを乗せておいて本当に助かりました。こんな事ありませんか?ちなみブレーキパッド
は初めて社外品「Hi Street」と言うパッドをオークションで買ったのですが、インターネット等
で調べる限り、無名なんですよね。少し心配なので、情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょ
うか。
[Res: 8832] Re: ブレーキパッド 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/09/23(Fri) 01:34 <HOME>
こんばんは。私も車にパッド載せてますよ!
といってもこないだ交換したのを降ろしてないだけです(笑)
友人から制動屋のパッドをもらったので、残り溝少なかったですが変えてみました。
ついてたのはずしてみたらバリ残りでした。しっかし効かないのはなぜ。

Hi Streetっての個人的に気になったので検索してみました。
色々出てきますね。トルネオ乗りの方のサイトが出てくるんですが、あんま悪くないように
かかれてますね。情報というほどの情報じゃありませんが、割とけっこう使われてる方も
多いみたいですよ。
[Res: 8832] Re: ブレーキパッド 投稿者:たす 車種名:すてーじあ 投稿日:2005/09/24(Sat) 14:09
マサヒロ様、お返事ありがとうございます。つい昨日、リアのブレーキパッドも交換しまし
た。すごく磨り減っていました。車検を通して1年経過しますが、それにしても週末しか乗
らないのにこれでよく車検を通すなと少し心配になります。交換の際、ブレーキオイルが溢
れてしまい、少し焦りましたが、これでフロント、リア共にHi Streetなりました。純正と
比べると気持ちですが効きが良くなったような気がします。

[8792] ターボタイマーの配線 投稿者:みっぱ 車種名:ディオンTURBO-X 投稿日:2005/09/18(Sun) 23:13
はじめまして「みっぱ」です
ターボターマーをもらったのですが(ものすごく古い)、取り説などなく、配線が良く分かりませ
ん。
型式は次のとおりです(本体に表示してあった内容です)
NASA MODEL-5100 computerized digital turbo timer
どなたか以前/現在お使いで、配線(何色の線をどこの系統ににつなげばよいか)わかるかたいまし
たら教えてください。
よろしくお願いします。
[Res: 8792] Re: ターボタイマーの配線 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's   投稿日:2005/09/20(Tue) 17:23
3極のカプラーがあればカプラーオンでつけられると思いますがついてないんでしょうか?
[Res: 8792] Re: ターボタイマーの配線 投稿者:みっぱ 車種名:ディオンTURBO-X 投稿日:2005/09/22(Thu) 23:09
”しん”さんレス有難う御座います
返事遅くなって御免なさい。

3極ではなく、4極のカプラーと1本の線です。
ハンドル周りのカバー外したら、キーボックスから出ているのは6曲のカプラーでした。
キーボックスはただのスイッチですから、入力の線(電源線)と「ON」のときにつながる線(直結
と言われる部分ですか)をまたいでつなげば大丈夫かなと思っているのですが、何の線か分からない
んで間違えたらショートかなんか起こして車壊しそうで・・・。
思い切って適当につないで見ます。
ターボタイマーはもらい物ですし、車が壊れなきゃいいや。
やってみます!
[Res: 8792] Re: ターボタイマーの配線 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/22(Thu) 23:31
テスターを使って慎重にやってみてください!
でも車種別のターボタイマーハーネスないんですかね?
[Res: 8792] Re: ターボタイマーの配線 投稿者:みっぱ 車種名:ディオンTURBO-X 投稿日:2005/09/23(Fri) 22:15
こんばんわ
”しん”さんなんとかつきました
キー回しながら、1本づつ確認してキーの回路が分かったので、ターボタイマーの方は、配線の組
合せを変えながら、動作すつ配線見つけました。(なんとか壊れずに・・・)
お店いってハーネス見てみましたが、3極に分岐するものだけでした。
古いし、正体不明のメーカーですから、カプラー合わないみたいです。
でも、なんとか動いてよかった。

[8808] 鉄板 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/20(Tue) 23:32
復帰早々マニアックな話で恐縮です

>みひらさんぺいさま
ハイテンサイル鋼(高張力鋼)の製造技術ではやはり日本が先んじていると思います。
独逸以外でも、技術協力の話は事実多いです。

ただ、デザインとハイテン(高張力)の話は別物かと。

デザインに直接左右するボデーの最外板(いわゆるパネル)に使われているハイテンは
せいぜい35キロクラスのハイテンで、構造用部材(ピラーなど)に使われるハイテンと
比べると、その強度は雲泥の差です。

シャープなラインや流れるようなラインという議論になるのは、プレスでの
板の伸び(面伸び、線伸び)など、強度と正反対に位置する、伸びの性質の影響が大きく、
クルマの外見を決める、もっとも外側の板の強度と、クルマ全体の強度とは、
相関はありません。

また、ハイテン化によって、クルマの剛性が良くなるという記述もよく見かけますが
それも理屈的には間違ってまして、剛性とは弾性変形の範囲での話ですので、
強度ではなくヤング率に起因します。ヤング率は素材において一定とみなせますので、
いくらハイテン化されても剛性は変わりません。
問題は、その構造です。

ハイテン化して変わるのは、「強度=衝突安全性」です。

細かくなりすぎるので、この辺で・・・

(十分細かいですが。(笑))

みひらさんも、私と同じくらい、マニアックなようで・・・(笑)
[Res: 8808] Re: 鉄板 投稿者:みひらさんぺい 車種名:15年経つプジョー205 投稿日:2005/09/22(Thu) 14:17
たけるさん ご説明有り難う御座います。
衝突安全性の向上という事に特化しているのですね。
もっとも車体全体の剛性向上はパネルなどよりボディーを如何に構築するかで決まる事でし
ょう。当然と言えば当然ですね。


[8772] ETCについて 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/09/17(Sat) 01:04
こんばんは。

最近、ETCをつけようかと考えています。
でも、はっきりいって、何がどう違うのかよくわかりません。(カードではなく、機械の
方)
どういうことに気をつけて購入すればよろしいのですか?
また、自分で装着しても問題ないのでしょうか?
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2005/09/17(Sat) 02:06
今晩は。

>でも、はっきりいって、何がどう違うのかよくわかりません。
カタログを見ると色んな機能の付いた物があります。
例えば、支払った料金の記録を確認する機能や音声での料金などの読み上げ機能や、
ナビと連動している物なんかがありますね。

自分にとってはどれもあんまり興味が無い機能だったので、
ブザー音しか鳴らないシンプル(≒安物)な物にしました。
とりあえずETCとして使えるから私は満足しています。
それに、料金を払う為の機械にお金を払うのもなんだか理不尽な気がしなくも無いですし。

取り付けは、配線の取り回しを計画的に行うのと電源とアースの確保さえできれば問題無いです。
私は自分で取り付けてかれこれ1年近いですが、特に問題無いです。
オートメカニックの2004年12月号に参考になる記事が載っていますよ。
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/09/17(Sat) 09:25
クレジットカードを申し込めばアンテナ分離型の安い機械が6000〜7000円で
買えたりしますよ。ETCには深夜割引や通勤割引、前払い割引など色々な割引
制度もあるので、クレジットとカードと同時に車載器を買えば十分元は取れると思います。
因みに僕も7000円弱でアンテナ分離型の車載器を購入しました。
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/09/17(Sat) 09:30
すいません。アンテナ分離型の「高い」車載器が6000〜7000円で買えたりします
の間違いでした。
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/09/18(Sun) 22:58
くろしゃちさん ヤリスさん 回答ありがとうございます。
>それに、料金を払う為の機械にお金を払うのもなんだか理不尽な気がしなくも無いです
し。
そうなんですよね。私もそれが気になっていたのですが、あったほうが便利な機能はどうな
のかわからないんですよ。
お店に聞いたら、当然高いやつを勧められたし・・・
心配なく選定できそうです。

>クレジットカードを申し込めばアンテナ分離型の高い機械が6000〜7000円で
買えたりしますよ。
カードを先に申し込めば機械が安く買えるんですね!
機械が先だと、ずっと思い込んでました。
私も先にカードから申し込みます。


ありがとうございました!
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/09/20(Tue) 20:30
>元カレンさん

いろんなクレジット会社のHPを見れば車載器購入キャンペーンをやっている会社が
見つかるはずです。ETCカードと車載器同時に申し込みになります。多分
ETCカードだけではなく新たに1枚クレジットカードを作ることになると思います。
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/09/21(Wed) 23:47
みなさんのおっしゃるとおりですが、機械のほうは、アンテナ一体型が分離型か、
ってのがまず最初でしょうね。
分離型だとカードは見えないところに設置できるので防犯効果が高い、と
いうことになっています。
あとは、カードの差込が不十分でうまく作動しないケースが多いようなので、
カードが挿入されたときや料金など音声が出るもの(orブザーorLED)、
ナビと接続できるもの、などなど付加価値がいるかどうか。
取り付けは自分でやってもいいんですけど、「セットアップ」という作業は
店でやってもらわないと使えるようにならないので、これはお金払って
やってもらう必要があります。

と、あとカードですが、今使っているクレジットカード会社でETCカードを作る、
というのが一般的だと思います。
その場合は年会費無料、というのが多いようです。
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:コム 車種名:デミオスポルトMT 投稿日:2005/09/22(Thu) 02:24 <HOME>
 私はガラスに貼るタイプのETC(EP-233A)を付けてみました。アンテナ部・カード挿
入部が一体のヤツですね。某量販店の専売モデルですので、比較的安価な方だとは思います
が、上記”ヤリス”さんの様に、カード申し込みと同時ではなかったので、商品代は満額支
払いました。取り付けもお願いしてみましたが、結局のところ、アクセサリー電源とアース
が取れれば、問題ないようです。ちなみに総額\15,000くらい払いました。

  使用感ですが、特に不満はありません。家族で長距離ドライブするときなど、例えば子供
が車内で眠っている時、高速道通行券を取るために、パワーウインドウを開ける必要が無い
ため、パワーウインドウの作動音で目覚めるということがありません。あと一応、高速料金
は音声案内してくれるので、助かっています。

  頻繁に高速道を利用するわけでは無いので、普段はカードを抜いています。ちなみにET
Cカードは、ジャスコカードの子カードとして、1枚無料で発行しました。ジャスコカード
をすでに持っている人なら、インターネット上で申し込みすると、3日くらいでお手元に届
きます。参考になさってください。(#^.^#)
[Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/22(Thu) 09:41 <HOME>
大事なことが書かれていない気がしたので、レス。

ETCの取付はご自身でやっても問題ないと思いますが、
セットアップはお店でないとできません。
セットアップ費用はだいたい3000円くらいだと思います。

カードについては、各社いろんなカードを出して、サービス合戦してますので、
これがいいよ!とはなかなか勧めにくいんですが、ちなみに私はJCBの
ドライバーズプラスカードというものを使っています。

月々のカード使用代金に応じて、何ヶ月か先のカード代金から、
「高速道路利用料・ガソリン代」から、最大6000円/月のキャッシュバックが得られます。


ETCの方は、最近マイレージが始まりましたね。これは従来の高額ハイカや、
ETC前払い制度と同じ割引率(50,000円支払いで58,000円分使える)で、
前払いが不要。使った分だけ割引が適用されるということで、あまり高速を多く乗らない人でも
キッチリ割引されるということですね・・・多分。(笑)
   [Res: 8772] Re: ETCについて 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/22(Thu) 12:55
ETCは余り高速に乗らないからいらないかと考えていましたが欲しくなりましたね。
  色々な特典があるんですね、価格も手を出しやすくなってきましたしね。 使った分の明
細は送られてきたりするんでしょうか?
  以前に間違った料金徴収があったとニュースでやっていました。付けられている皆さんは
確認されているんでしょうか? 大型車にピッタリくっ付いて行くと読み取らなかったりし
たらしいですね。
  状況によっては二回分徴収されていたとか、今はなくなったんでしょうか?
ゲートが開かずにぶつかった知り合いもいましたし・・・

  それからETCと普通の両用しかないゲート沢山ありますよね?あれって意味わからないで
す、それらがクリヤーになったら是非付けたいですね!
  ハイカもつい先だって販売終了になったので・・・

[8751] 原価は? 投稿者:カズトシ 車種名:ekワゴン 投稿日:2005/09/15(Thu) 00:23
はじめまして。 
先月、免許を取って4年経つのと同時に今まで乗ってた中古の13年経つ車を買い替えました
メーカーが軽を一台製造、販売して得られる純利益は5000円前後とある評論家が本に書いて
いましたが車の原価は車両価格に対してどれ位なのでしょうか?(メーカーが車を製造するた
めに購入する部品、素材、人件費その他管理に負担するものだけに限る。鉄鋼石の価格はと
かタイヤを造るにはとかプラスティックを造るにはとか無しです)
低価格車と高価格車では利幅など違うので原価の幅も大きく違いますよね。どの位違うので
しょうか?
[Res: 8751] Re: 原価は? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/09/15(Thu) 01:54
自分もちょっと気になったので調べてみました。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs119.asp?
bd=100&ct1=119&ct2=0&pgcs=1000&th=382541&act=th
原価の定義によっていろいろ変わりますし、グレードやオプションによっても違うそうで
す。同じ車でも1.5Lエンジンと1.3Lエンジンで値段大きく違うけどエンジン自体は2〜3万
円の差だったり。しかしながら、車の開発・設計費や販売会社の利益などを考えると車メー
カーの純利益はそんなものかもしれません。
個人的な推測ですが、一般的な車ではメーカーが販売会社に卸す値段(つまり販売利益を抜い
た分)はおそらく車両価格-10〜40万円といったような車が多いんだと思います。プラット
フォームが同じ車であれば(たとえばマーチとキューブ、ノート)メーカーが販売会社に卸
す値段は数万円の差ではないかと。

でもNSXのホロモゲモデルが5台限定5000万円で販売したときその値段でも金型代等を考えれ
ば赤字であると話題になりました。車の場合金型産業でもありますから、金型の減価償却を
販売台数による差がかなり出ると思います。たとえばたい焼きつくる鉄板が1万円して1個作
るのに材料費は50円、このたい焼きを売る値段は10個しか売らないならば1個1000円でも赤字
だし、100円で400個売ればやっと収支トントンというところ。このときたい焼きの原価はい
くらといわれても何円とはいえないように、販売台数によっても変わってくるかと思いま
す。
[Res: 8751] Re: 原価は? 投稿者:カズトシ 車種名:ekワゴン 投稿日:2005/09/18(Sun) 15:09
ありがとうございます。
自分でも調べたが200万以下の大量生産車では販売価格の20ー30%が製造原価という事
でした。いろいろ事情があるのでしょうからね。
原価率が低く利幅の高い価格の高い車が多く売れるトヨタなんか大儲けなのだからレクサス
とかやりたがる訳だ。
[Res: 8751] Re: 原価は? 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S・SMX50 投稿日:2005/09/20(Tue) 01:50
こんばんは。
  車でも利益はそんなに無いんですねぇ。。ビッグバイクの利益が1台6000円前後と聞いたこ
とがありますので、軽自動車もそのくらいなのかもしれませんね(軽自動車とビッグバイクの価格
が変わらないし・・・)

そういえば代車に乗っている時(ADバン)に、レクサスのGS430に試乗しましたが、流石に高
いだけあって(+トヨタですし)作りがしっかりしてましたよ。あれならベンツやBMWの高級車
に対抗できそうですね・・・。「故障が少ない高級車」ならレクサス、と言った所ではないかと思
います。そしてADバンで行ったにもかかわらず、一般のディーラーとは違う「ブランド」っぽさを
感じさせる対応でした。

  余談ですが金型の話題があったので・・・・。
トステ○のサッシの金型、1個約250万だそうです(笑
[Res: 8751] Re: 原価は? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/09/22(Thu) 00:09
車の利益率はまちまちでしょうねえ。
小排気量の車はコストパフォーマンスに対する要求が強いですから、利益を
いくら乗せるかというより、まず売値ありきでどこまでコストを下げられるか、
という考えなのではないでしょうか。
特に軽はヴィッツあたりと競合してしまっては意味がないので、おのずと上限が
決まってしまいますし。
極端な例ですが、プリウスのように売れば売るほど赤字であっても、間接的に
企業イメージの向上に貢献していたりするわけですしね。
NSXやF1参戦もその例でしょう。
多くのビジネスにいえることですが、まず先に市場を押さえてしまって逃げ切る、
そのためには最初は利幅を捨ててでも、という戦略は大事です。
利幅が薄くてもいわゆる損益分岐点を超えるだけの数を売れば利益が出るのですから。
一方で、高級車は販売台数は小排気量車よりも少ないでしょうけど利益では
大部分を稼いでいると思います。
レクサスも、トヨタだからその価格に説得力を持たせられるわけで、同じことを
三菱などがやっても多分だめでしょう。
そこで得た利益でモノになるかどうかわからない研究開発まで手厚く行い新たな
技術や車を作る、この好循環で成功しているのがトヨタであり、逆に売れずに目先に
実現しそうな開発しかせずに出遅れて悪循環に陥ったのが一時期の日産、という
図式なのかなと思います。

[8801] ガソリンの値段2 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/09/20(Tue) 17:35 <HOME>
tuneさんの立てられた「ガソリンの値段」スレがまた長くなりましたので、新たに「2」と
してまた立てさせていただきます。

どうでしょう、原油高騰は落ち着いてきたのでしょうか‥私はハイオク使用者で、宮城県仙
台での話しですが、ハイオク表示価格リッター140円から上の表示を見ることは今のとこ
ろ無いです‥で、よく入れてる給油所で昨日は会員価格でリッター132円というところで
した‥恐らく探せば我が宮城@仙台でもリッター130円切るところがあるかもしれません
が、一時はハイオクリッター150円行くか?という感じでしたが‥全国ではどうでしょう
か?
[Res: 8801] Re: ガソリンの値段2 投稿者:たいや 車種名:AE111 投稿日:2005/09/20(Tue) 18:28
こちらは平均125円程度らしいです。東京です。とはいっても都心部ではありません。都
心では平均136〜138円くらいらしいです。高い!
[Res: 8801] Re: ガソリンの値段2 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/09/20(Tue) 20:17
ここ数日ではやや前後してきましたね。最近は会員とフリーで値段差をつけるところも増えてきた
感じがします。アメリカでの原油高騰はまだしばらく続きそうですが,東京工業品取引所の先物で
は60ドルを下回っているので、しばらくはこの値段で平行線かなと思います。
http://www.tocom.or.jp/jp/souba/crude_oil/dolkansan.html
日本の経済に対する原油依存度は低くなりましたが、車は100%近く依存しているので心配ですね。
また、原油依存の大きい他国(アメリカや中国)の影響が日本経済に与える影響もあるのでニュース
ではよく取り上げていますね。

全国のガソリンの値段はこちらが参考になります↓
http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi
http://response.jp/GIGAINDEX/recent/146.html
http://hpcgi3.nifty.com/research/fuel/fuelbbs.cgi

それ以上に今怖いと思っているのが灯油の値段。18Lいくらになるのかと思うとぞっとしますね。
[Res: 8801] Re: ガソリンの値段2 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/09/21(Wed) 09:22
私の住んでるところは 三重県の南部ですが、安いところで「レギュラー125円,ハイオク
136円」くらいですね。

うちの地域では南下して行くほど ガソリンの値段が高くなって国道沿いの有名メーカーの
スタンドでは「レギュラー144円」なんてスタンドもあります。有名メーカーで お店の前
に値段を表示してないところは すごく高いです。
[Res: 8801] Re: ガソリンの値段2 投稿者:縞嶋 車種名:マーチスーパーターボ 投稿日:2005/09/21(Wed) 10:47
日本も30円近く値上がりしたのかと今月初めにロスから7年ぶりに帰国して驚きました。今
は消費税込価格でしょ。7年前は89円でしたから。価格の中の54円は揮発油税、地方道路税
つまり税として徴収ですから、この税が無ければなんて安いことか。税が高いのはEUも同じ
ですね。私の実家の三鷹周辺はレギュラー124〜127円です。

ブッシュの選挙資金作りで本格的になった原油先物取引で原油高を招いたアメリカは自業自
得だが、アメリカのレギュラーガソリン価格の推移を見ると
2004年1月 1USガロン全米平均$1.50 2004年1月 1L 44円 1gの値に置き換え円換算
2005年1月 1USガロン全米平均$1.80 2005年1月 1L 52円 1ガロン=3.785g
2005年9月 1USガロン全米平均$3.00 2005年9月 1L 87円
ちなみに1988年頃はロスでは1ドルを切っていたので、その頃から比べると3倍に、毎日の走
行距離の大きいアメリカ市民にはヘビ−に懐を直撃。
日本国民で良かった。アメリカに憧れる人もいるが極端な差別社会実力社会は大変ですよ。
それはそうと自分もロスで往復80キロ通勤していたが、これでも少ない方だから(爆)
[Res: 8801] Re: ガソリンの値段2 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/09/21(Wed) 16:06
>縞嶋さん
価格上昇って給油の看板では値段が安い時の1.5倍くらいとしか感じませんが、価格の中の54円は揮
発油税と考えると原油そのものは(利ざやとかを考えないとすると)35円→69円(税抜きで89円
→123円)とほぼ倍の値段になっていますね。こうみると原油高騰が改めてすごいことがわかります
ね。そう考えるとアメリカの価格の推移もわかるような気がします。
[Res: 8801] Re: ガソリンの値段2 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/09/21(Wed) 21:13 <HOME>
縞嶋さんのカキコ、大変参考になりました。確かにクルマに対する依存度がより高く、走る
距離も段違いのアメリカでは切実な問題ですね!!

私は、片道3キロの往復のはずなのですが、今のクルマを買ってから約3ヶ月で15,000キロ
走ってます‥給油も週1回です。一応丁寧に走れば2,500CCターボATでも一般道でもリッタ
ー8キロ位は走るので計算が合いませんね(苦笑)

私の居住地の仙台でも街中に近い程高くて、郊外に行くと安くなる傾向がありますね‥
嗚呼、去年の今頃は軽油のテラノで好きなだけ走れたのが懐かしいです‥

[8813] FDブースト計を外したいんです 投稿者:です 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/21(Wed) 11:22
通常電子式のブースト計は、ブースト圧が測定可能なゴム配管等から分岐させた配管に
圧力センサーを取り付け、そのセンサーからメーター本体まで信号線をつなぐ形に
なっていると思います。

ブースト計を制御しているcomということですが、もしかしたら、純正の圧力センサーから
信号を取り出してブースト計に信号を送っているタイプなのかもしれません。

通常の社外のブースト計前提で話を進めますと、その分岐配管(T字管がほとんど)と、
圧力センサー・信号線を外します。
分岐管が付いていた部分を元の配管の状態に戻します。

─┬─(圧力を測ることができる配管)
○←圧力センサー
|←信号線

─⇔─T字管を抜いて、つなぎなおす。




で、このブースト圧を測ることができる配管は、通常はインテークマニホールド
(サージタンクとも言います)に繋がっているどれかの配管なのですが、
FDですね。ロータリーエンジンのサージタンクってどうなってるのかな・・・
嫁の車(RX-8)で見てみようか・・・でも8はN/Aだしなぁ。(笑)

ここに情報ありました。
http://asmic.com/rx-7/inf-FD.htm
[Res: 8813] Re: FDブースト計を外したいんです 投稿者:三次 車種名:FC 投稿日:2005/09/21(Wed) 17:51
どこかで見たと思ったら、たけるさんのレスじゃないかよ。

パクリは良くないだろ。

ソックリそのまま貼り付けただけ。