掲示板過去ログ集 8601-8700
8501-8600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8693] 状況判断(御礼まで) 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/08(Thu) 21:57
 VAROさん、 JAFの分試してみました。
全然、だめでした。。。(泣)もっと頭を鍛えます。(燃)
ありがとうございます。
[Res: 8693] Re: 状況判断(御礼まで) 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/09/11(Sun) 00:26
同じ練習の身として、ベスちゃんさんの書く質問など大変参考になっています。
「自分もこれどうしたら良くなるんだろう?と思ってた」ということが多いです。
質問、ありがとうございます。
[Res: 8693] Re: 状況判断(御礼まで) 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/11(Sun) 11:50
 へたれぺーぺーさん、 運転は難しいです。。。。
でも、少しでも出来た時は小ちゃな自信につながります。
ちょっとでも、それを多くしていきましょうね!
一緒にがんばりましょう!

[8633] ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/06(Tue) 10:56 <HOME>
長くなってるので、新スレにて。

私の意見としては、「信用できる。信用している。」です。
信用できるからこそ、一般の修理屋さんよりも高いかもしれない工賃を払います。
内容によって、ディーラーに頼まなくても大丈夫かもな。って思えば、自分でやったり、
量販店や一般の修理屋さんに頼んだりもします。

もちろん、同じメーカーや同じディーラー系列でも、腕やレベルやサービスの差はあります。
何百万円もする、「自動車」という、高価な消費財を売る商売です。
もし、仮に客の言っていることをないがしろにするようなディーラーがあるとしたら、
それはいずれ客からの信用・信頼を失い、会社として淘汰される運命にあります。

特に、最近はネットによる情報共有の迅速化、ユーザーの希望の多様化・複雑化など、
企業を取り巻く環境はどんどん変化しています。その変化に乗り遅れず、的確に対応し、
その上で、健全な利益をキッチリ生み出してこそ、企業は成り立っていくのです。

とまぁ、一般的な意見はこのくらいにして、じゃぁ信頼できるお店ってどう探す?
ということになるのかと思いますが、お店の人(営業マンでも整備マンでも)と
しっかりと対話をすることだと思います。こちらの要望をキッチリ話をする。
向こうの言い分をキッチリ聞く。要望を話をするといっても、無理難題を
ごり押ししたって、できることとできないことがありますから、そこは、納得行くまで
対話をすることです。ディーラの方たちだって、ある決まったルールの中で
やれることとやれないことを判断して仕事をしています。

あとから、「言った・言わない。聞いてない」という議論にならないように、
事前にしっかりと対話をすることが何より大切だと思います。
対話の中で、「このお店は信頼できそうだ、どうもレベルが低そうだ」などという
判断ができるようになると思います。

ここをご覧の方々は皆さんクルマが好きな方ですよね。
ディーラに勤務されている人たちも、クルマが好きな人たちばかりのはずです。
(そう願いたいです。)
今度、何かの用事でディーラーに行かれる際には、じっくり対話してみることをオススメします。

私などは、1つの点検に対してあれこれ細かいことを聞きすぎるので、
逆に煙たがられてるかもしれないけど・・・(笑)
「このクルマのことを一番知っている整備士さんと話がしたい。」とか言ってしまうし・・・
ま、もし煙たがられるような雰囲気が感じられたら,その店とはおさらばですけどね。
   [Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:元ディーラ勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/06(Tue) 12:01
さあ、昼ごはんの間にお邪魔しますよ

>確信的嫌味言っちゃった〜笑

この意味が理解出来ないのかね。
しょうがないな・・・


自分もつられて解っていながらガキな事を言いますよ、言ってしまったね・・・と云う事を
読み取れないのかね・・解っていながら確信的に言う事には意図があっての事って云うのが
理解出来るようになるべきですよ。

其の意図を逐一詳しく言うと長くなるから略すが、貴方も色々と社会を見る目を養いなさい
ね・・・って事なのです。
バカにしての事とは違うのだが、解らなかったか・・・キツ過ぎたみたいね・・・そういう
事なので理解して下さい。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/06(Tue) 12:39 <HOME>
こういう、人の神経を逆撫でして、揚足を取って、馬鹿にする発言そのものが、ガキっぽい。
と言っているのです。

「自分もつられてガキのようなことを言った」と言い訳をすれば、
人を馬鹿にする発言が容認されるとでも思っているんですか?

私の発言が、負け惜しみや吼えてるように取られているのならそれはそれで
一向に構いませんけど、人を馬鹿にして腹を立てさせるような言い方で反論する
やり方に苦言を申しているのです。

あなたは、人を馬鹿にしているのです。それがわかってるのでしょうか?
人を不快な気持ちにしているんですよ。わかってますか?
確信的という言葉の意味をあなたがどれだけ理解しているのかどうか知りませんが、
人を馬鹿にしていることを知っていて、あえてやっているということなら、
ここに出入りする資格はないと思います。
いやココだけではなく全てのネットの共有スペースでの会話を楽しむという行為は
できないでしょうし、すべきではないでしょうね。
   [Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:元ディーラ勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/06(Tue) 13:09
たけるさん

だから、それをあえて解っていながら書いてるの。
バカにしてると言うのはね、バカにされても仕方が無い場合なのですよ。
別に貴方を本当にバカと見て書いたのとは違うが、書いてるのは間違いないがね。

バカにするならネットに参加する資格がないというなら、大抵のサイトの参加者も同じです
ね。

ココではなく、真面目な車のサイトでありながら、エキサイトしすぎて罵詈雑言飛び交って
るのが(皆、確信的に発している。中には本心でバカにしてる酷い人もいるが)常なのも知
ってますよ。

気を悪くすると解っていて書いてるの。
ネットで、其の程度の事で大騒ぎしてては社会では潰されてしまうよ。

気を悪くしたのは解りますから謝ります。

では、仕事なので失礼。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/06(Tue) 14:34 <HOME>
わかりました。

皆さんの気分を害する発言をしたこと、謝罪します。
ごめんなさい。

それでもココは楽しい掲示板だと思ってますので、これからも
発言したいと思ってます。

よろしく。

今回の話題についてはこれ以上発言しません。
   [Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/09/06(Tue) 18:30
本題の意見ですが、ディーラーであれ個人でやられている自動車屋さんであれ、実際に修理の相談
をしたり契約したりするのはそこの整備士や担当営業さんなど「人」と取り引きをするわけなの
で、大事なのはそこなのではないでしょうか。いくらきれいな店を構えていても常識的に考えて怠
慢な態度や対応をされてはいくらディーラーでも付き合いづらいだろうし、小さい工場でもすごく
信頼できる人がおられて、ここに任せれば安心と感じることができればそれはそれでいいカーライ
フがおくれるとおもいます。
ただディーラーの工場は、いい設備・いい工具・いい整備士の三要素、特に設備・工具は間違いな
くいいものが買ってあるとおもいます。よほど信頼がおけないというわけでなければ間違いないと
はおもいたいですね。
自分もメーカーのサービス工場で納車手入れ等のアルバイトをしていたことがあるのですが、多少
工賃を高くとられてもやはり細かいところまでしっかりチェックしているなぁと感じました。ディ
ーラーとはいえやはり整備士1人1人の技術の差は大きいと思います。キャリアの差もあるでしょ
うが、同じ作業でも明らかに遅い人と早いひとはおられました。

自分も含めて熱くなって間違った表現をしてしまっている掲示板で、いつも冷静に中立な発言をさ
れているたけるさんがここまでいっておられるし、自分もいいたいことがあるので言います。

→元ディーラー勤務さん
あなたがいろいろな知識があって「社会」というものがわかっていると思っていらっしゃるのはよ
くわかりました。しかし見ず知らずのひとに、〜がね 〜してるの 〜笑 などの言葉使いがそも
そも失礼です。相手を不快にさせない言葉使いは「社会」では常識では!?
頭の回転のいい人は、いくらでも揚げ足がとれるしたくさんの発言を思いつくことができます。元
ディーラー勤務さんもきっと頭の回転がいい方なのだとおもいます。
しかし本当に頭のいいひとなら、これまでに述べられてきたような読んだひとが不快に思ってしま
うかもしれない内容のことをここに書いたりしません。反論や違う意見を交換することは必要なこ
とですが、言っていいことと心の中で思っておけばいいことの区別がつけられず(実際にはついて
いるのでしょうが)ここで発言するのはいいことだとはおもいません。そしてそれこそがあなたの
おっしゃる『ガキ』なのではないのでしょうか!?





[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/06(Tue) 21:14
スレは変わりましたが自分が立てたスレから、こんな展開を招いてしまった責任を感じま
す。 そもそも僕がディーラ側の人間に対して思慮が足りなかった事を今更ながら後悔して
います。 元ディーラー勤務さんのレスがあるまで、その事を軽く見ていたと言うか気が付
かなかったのも自分の落ち度であったと思います。
  場を収めるべき立場にありながら皮肉った事を言ったり、大人気ない事極まりなかったと
思います。 元ディーラー勤務さん、折角我々が知りたいようなディーラー側の目線で語れ
る知識や経験をお持ちなのですから、技術と情熱だけではやっては行けないなどの本音が聞
きたかったですよ。 
  貴方は本音をおっしゃってないような気がします、素人が偉そうに語っているのは好い気
はしなかったとも思います、そうであったならプロとしての我々より遥かに車と向き合って
きたであろう純粋な思いの丈をぶつけて欲しかったです。 
  車が好きだという根本的なものは皆さん同じだと思いますので、もっと分かり合えるはず
です。  知識がどうとか、お互いに下げあうようなのは止めにしませんか?
  みなさんが分別、良識があろうことを願ってこれを提言したいと思います。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:アキラ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/09/06(Tue) 23:04
マコトくんがまた講釈垂れてる。
↓こういうこと言っておきながら、人を不愉快にさせない発言をしろだって。
  ガチャピンさんのスレで言ってた事忘れたって?????

>
ガチャピンさんにケンカを売るつもりではないのですが、自分の心の中で思っておけばい
いことでわざわざここに書き込みして意見交換する必要がない内容だと思うのですが。

>
別に誰も渋滞になるのを分かっていて出発することの理由をあなたに理解してほしいといっ
てませんし、各家庭それぞれの理由があるわけですし、夜中に出れば早く着くことくらいあ
なたにいわれなくてもみんなわかっていることです。体力の問題、運転の自信とあります
が・・・あなたがどれくらいのキャリアをお持ちかはしりませんが、特別体力があって運転
がうまいと思いこんでいるといつかひどい目にあいますよ。

最後の三行についてもいらないとおもいます。

>たけるさん
悪い雰囲気にしてすみませんが言いたかったので言わせてもらいました。


[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:元ディーラ勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/07(Wed) 09:38
お早う御座います 大人気なく失礼と解っていますが一言。

まことさん お初に
すいませんが、私のレスを良く読んで下さい。そして読解して下さい。
読解力が無い訳ではないでしょ。
私は言ってますよね、

自分もつられて解っていながらガキな事を言いますよ、言ってしまったね・・・と云う事を
読み取れないのかね
だから、それをあえて解っていながら書いてるの。
気を悪くすると解っていて書いてるの。

と、これが意味する事は、逆に私が貴方達から「オマエもガキだ」と思われても仕方ないと
解っていながら、あえて書いてるという事なのですが、読み取れなかったのなら、そういう
事なので理解して下さい。

では、仕事が有りますから失礼。  
こんな事をグダグダ言うのは本位ではないですから、今後は車と業界への意見のみ言わせて
もらいます。

[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/07(Wed) 10:16
ヒデさん、元ディーラ勤務さん、そして閲覧されている皆さん本当にごめんなさい。
相手の気持ちを汲めずに勝手な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

元ディーラ勤務さん
沢山の経歴をお持ちのようですので、お店の立場から是非意見を聞かせてください!
・料金ですが、ディーラーは他と比べると高いと思うのですが、理由は何なのでしょうか?決して
文句を言ってる訳じゃないです、純粋に根拠を知りたいんです。自分の憶測では、やはりそれだけ
の自信があるから、或いはマコトさんが仰られた、設備や工具・整備士がいいから なのかな、と
思っています。
・ディーラーと個人経営のお店では、クレームの数や強さは違いますか?
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/09/07(Wed) 18:43
皆さんはじめまして、よろしくお願いします。

  私個人の経験では、町工場のほうがディーラーより信頼できることが多かったと
思っています。とはいいながら、ディーラーのサービスにも良くしてくれた人がた
くさん居ます。
  私の場合は、基本的には自力工事・・・と言いたいところですが、技術と設備の
問題で例外的に外注整備をするときは(例外の方が多かったりして)一般的に費用
が安い町工場を中心に、状況によってはディーラーの工場と使い分けています。
ただ、どちらの場合も残念なことに素人以下の整備士がたまに居るのは確かです。
話の中で見分けるしかありませんね。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:元ディラー勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/08(Thu) 08:33
Guten tag allerseits! 皆さん こんにちは!
朝一番にてレスします。

雪国FR馬鹿さん こんにちは 
いやいや気にしてませんから、此方こそ失礼 
先日は、口が過ぎましたが悪意での事ではありませんからご理解下さい。

工賃は基本工賃というベースとなる工賃(工賃算出の為の本が発行されている)に部品の
関係、修理技法と作業時間、損傷診断のポイントなどを点数加算して請求工賃を算出するの
ですが、現在、トヨタは子会社開発のPCソフトで算出しています。
これはトヨタに限った事ではなく、他社もシステムソフト使用していますから何処のメーカ
ーも同じです(独自に開発したりシステムソフト会社へ開発を依頼してる所もある)
兎も角、重箱の隅を突く様に細かい事まで加算している訳ですが、この手のソフトは一般の
整備工場もソフト会社から入手出来ますから、最近は工賃がディーラよりも割高な所も結構
ありますよ。

ディーラは、何々グループという経営母体がディーラ権をメーカーから取得して経営してい
る事が常で(日産などは日産直営ディーラがは半数弱だが、小さい経営母体もある)其れな
りの利益を上げなければ
いけませんし、開設、運営費用も莫大です(人件費や土地取得費用などを考えてみると解る
でしょう。これを償却するには其れなりの利益が必要ですが、逆に言えば、メーカーの看板
を背負っているのですから料金に即した事は行っているのです)
ディーラはそのディーラで車を買った人がいる限り、仕事が発生する。
料金が多少高めであろうと仕事は絶対的にある。しかしメーカーの名前を背負っている以上
は徹底して仕事をする。

経営母体が小さくて(極端な話、経営するディーラが3〜5店舗とかね。三菱、ホンダ、日産
系に多い)会社自体が杜撰でディーラもいい加減と云う例も在りますよ。
また車が独自性を持っているために高飛車になって一見さんお断りの体な四駆が売りのメー
カーのディーラもありますし、直営が多いディーラの中にはメーカー直営なので天狗になっ
てる店もある。
それには私も苦言を呈したいが。

一般整備工場も職人肌の完璧を目指す熱心な所も在れば、ウチの常連では無いのだからヤッ
ツケ仕事でいいやと云ういい加減な所も少なからず在ります。

お客が見てくれといった場所以外の診断をしないのはディーラも一般店も同じ事です。
(色々原因を探っている内に他所の不調が解り、お客に伝えると、そんな訳無いデッチ上げ
だ、騙して整備料金取ろうとしているのだろ。とクレームつける客が昔、多く居ましたので
言われた事以外見ません。今でも理不尽な事を言う人は居ます。昔より多くなった程です
よ。その様な事が多く発生してたので、お客側にも責任はあります) 

一般整備店は常連以外は絶対的な客が発生する可能性は低く、誰でも何処のメーカーも相手
にする(メーカーに対する名前を背負う事は無い、つまりは責任感は薄い店も多い)訳で、
お客が来やすい様にと基本工賃+αの料金設定にしていた整備工場も在ったが、収益性を考え
ると厳しくディーラより高い位の料金を請求する店も多くなりました。
工具などでは工賃は変わらないですよ。
整備士の腕なども関係ない。

もう一度言うが、一般工場や中古車販売店でも高い店は結構多いのですよ。

ディーラは多数の従業員と経営会社と株主の為に多くの利益を上げる必要があり、ユーザー
とメーカーに対してメーカーの名を語っている以上は責任を負って仕事をしている。
様々な責任と信頼性の分だけ工賃などは高めなのは致し方ないとこなのです。
自信が有るなんて事で工賃は決まりません。
また、車を(ディーラ系中古も含む)買った時の諸費用はディーラと一般の中古車店ではど
うだと思いますか?一般販売店の方が明らかに高いです(車庫証明代行ディーラは12000円〜
14000円一般中古車店20000円〜25000円)コレだけではありませんが、絶対的にディーラが
高い訳では無いのが解るでしょう。そこで働く人間の仕事やお客に対する熱意、対応度など
を加味してみると、ディーラで車を買って整備に出す事は料金的に高いとは言えないと思っ
ています。

ディーラにしか置いてない100万はするコンピュータ診断装置を使わなければ正確に診断す
る事が不可能になった車が殆どなのだから。
なんでもコンピ−タ制御になってしまった弊害ですが、コレにより日本の車は飛躍的に高性
能化して来た訳で、皆が其の高性能(品質も上がった事を含む)の享受を受けているので相
殺されてる事だとも言えるのだけどね。
ベンツやBMW等も同じ事が言えますが(手の込んだ機械という車から一変してディーラの専
門機材ではなければ診断出来ない事も多くなったしまった)

クレームはディーラの方が圧倒的に多いです。
単なるクレーマーレベルのクレームが多数ですけどね。
こういう人が居ました。
『タイヤが前後左右で空気圧が微妙に違う。買ってから半年しか経っていないのに空気圧が
違うなど欠陥だ』

どこのメーカーでもどこのタイヤでも構造上エアーが自然と減ってしまうので点検が必要な
のですと説明しても聞く耳持たない・・・この例だけでは在りませんがこの数年、この様な
文句付け屋が多いですよ。
年配者にも若い者にも。


私の店(中古車店、工場完備。経営してるのは父だが)は各種料金も工賃もトヨタより5l
低く設定しています(責任ある仕事を行っているのは当然)
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/08(Thu) 14:03
こんにちわ。
元ディーラ勤務さん、ご説明ありがとうございます。

>もう一度言うが、一般工場や中古車販売店でも高い店は結構多いのですよ。
今は、一般のお店でも高い所が多いんですね。自分はほとんど知り合いの所にしか行かないので、
勝手に思い込んでいた部分がありました。
請求工賃を計算するソフトがあるという事は、勝手に値段を決めている訳ではなさそうですね。
となると、やはり整備はディーラーに持って行くのが一番…と言ってもダメダメな所もあるみたい
ですし、たけるさんやらいよんさんのように話してみて判断するという事になるのでしょうか。

>クレームはディーラの方が圧倒的に多いです。
>単なるクレーマーレベルのクレームが多数ですけどね。
>こういう人が居ました。
>『タイヤが前後左右で空気圧が微妙に違う。買ってから半年しか経っていないのに空気圧が
>違うなど欠陥だ』
このあたりは、一般の方々には「ディーラーなら完璧、ミスをする筈がない」と考えているのでし
ょうか。
で、空気圧などの最低限自分でやるべきメンテナンスを怠ってディーラーに怒鳴り込むのかなって
思います。あ、自分がやりそうな行動を想像してみました(汗
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:360° 車種名:USアコード 投稿日:2005/09/08(Thu) 21:57
ドコが信用できるか出来ないなんかという話なんてナンセンスだと思うんですが。
全国のディーラー、町工場で統計でもとれば話は別なんですが
自分だけのごく僅かな体験だけで、ディーラーがダメとか町工場がダメとか
小競り合いは見ていて見苦しいです。たかがネットで(怒られそうですが)あんましムキに
なるのも同様です。
といいつつも、あまりにエネルギッシュな長文はほとんど適当にしか読んでませんが。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/09/08(Thu) 22:31
>ドコが信用できるか出来ないなんかという話なんてナンセンスだと思うんですが。
>全国のディーラー、町工場で統計でもとれば話は別なんですが

ここのレスが、回答者の少ないアンケートだと思えばいいんじゃないかと・・・。
あなたは、何か情報をお持ちじゃありませんか?

[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:360° 車種名:USアコード 投稿日:2005/09/08(Thu) 23:08
どうこう言ったところで、どうにもならないとは思いませんか?
外車ディーラーから国産ディーラーまで様々。国産ディーラーはあまり知りませんが
外車ディーラーの経験談なら。某県のボルボディーラーは良心的価格で車検も整備も持ち込
みパーツも取り付けしてくれますが、営業マンの態度はムカツク。
街の自動車屋は良心的価格で板金してくれた。
数年たっても色褪せもなかった。
こんな情報でどこが信用できるか、そうでないかなんて分かるはずもないですし
ぶっちゃけ「店」よりも作業する「人」だと思うんですが。
完璧主義者の人、他人の車だから適当に手を抜く人。人間だからいろんな人がいます。
だから、自分で出来ることは自分でするようにしています。
「ディーラーは」とか「町工場は」とかで区別なんか出来ないでしょ?
悪徳車屋は除く。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:元ディラー勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/09(Fri) 00:38
深夜になってしまった。 こんばんは。
板金の話が出てますからヒトツ、

板金はディーラでは行いません。
全て外注に出しています。
ディーラでブースを設置したり板金職人雇うのはコストが掛かりますから。
外に頼めばコストが掛かりません。

外注に出す分、マージンが上乗せされてしまいますけどね(高くなる)
板金は板金屋に直接頼むのが賢明です。

外注出すのは国産メーカーでもヤナセでもコーンズでもミツワ(今はランボルギーニ代理
店)でもBMWでもALFAROMEOでもVOLVOでも何処でも同じ事です。
20年近く前からは、ブースの設置には行政の許可が要るので(環境保全の観点から、設置可
能な地域も限定される)例え話として、一定基準の住宅地市街地に近いディーラなどが独自
に設置しようと試みたとしても許可が下りないので不可能となります。

行政が煩くなかった頃は板金屋が市街地(住宅密集地などでは不可能だったとは思うが)に
も設置する事が可能でしたけどね。
ブースを設置しない板金屋を運営するのなら、何処に出店しようが関係ないですが。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/09/09(Fri) 19:50
>外注に出す分、マージンが上乗せされてしまいますけどね

どのくらい上乗せされるか、差し支えない範囲でおしえてもらえますか。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/10(Sat) 00:40
元ディラー勤務さんこんばんわ、以前はどうもお騒がせ致しました。
私もはっきりとメカニックマンの方に症状を伝えなかったのが原因かも知れないですね。

>板金はディーラでは行いません。
全て外注に出しています。
ディーラでブースを設置したり板金職人雇うのはコストが掛かりますから。
外に頼めばコストが掛かりません。

なるほど、疑問が解けました。
私も以前ディーラーに板金に出した時に、1週間ぐらいかかりたまにディーラーに車の状態を散策し
に行ったら、今うちには置いてません言われましたので。何処?と聞いたら板金工場に持っていって
ますと言われましたので。代車も何処かの業者からの借り物ですと言われましたし。
なるほどね。
修理代は40万円でした、バンパー前後とフォグの修理ですから。それでも高すぎるような気が。

因みに私の職はエンジニアです、まだまだペーペーですが。車とはまた違う機械を見てますので似
てる部分はあってもやはり全然違うのですよ、私は主に工場の大型機械を見てますので。こんな言
い訳は通じないですよね、形は違っても同じ機械と言われたら終わりですから。
私もお客様相手の仕事してます、私は自分の職に生きがいを感じてます、責任を持ってお客様の機
械をメンテしています。ペーペーでもこの職を選んだ以上はプロにならないと駄目ですから責任を
持って仕事してます。お客様は信用して機械を預けてくれてますから。仕事はベテラン2人とペーペ
ーの3人組での仕事なので、絶対に知識が無い者だけで仕事をする事は無いです。

何せ契約している会社が会社だけに失敗は出来ないので、クレームなんかきたら損害金が億単位で
す。
何か文句言われては頭ぺこぺこ。こっちは何も悪くないのに相手の不注意が業者の責任にされる、
うちの会社規定では落ち度の無いクレームには遠慮なく文句を言ってもいいという事になってます
ので、その面では助かってます、以前お客様相手に喧嘩ありましたから。勝ちましたけど。勝っち
ゃ駄目なんだけど普通は、でもお客様の不注意だからいいのです。
大変ですよね、お客さん相手にする仕事は。
元ディラー勤務さんは私の人生の1.5倍生きてますので、人生の先輩ですね。


車は一応自分で解る範囲の事は自分で修理してますよ。でも完全な専門屋では無いので解らない部
分は多いです。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:元ディラー勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/10(Sat) 09:17
おはようざいます 仕事前にチョコットおじゃまを。

ヨシさん 
私のレスが参考になったのなら私もレスして良かったです。
人生の先輩なのかもしれませんが、私は35年生きてますがマダマダ人生の奥深さに悟りを見
出す域に達してない若造ですから、なお一層の修行が必要な身です。

らいよんさん
ディーラに拠ってまちまちですが良心的な所で10〜15l、大抵は15〜20l程ですね。
25近くなどという事も稀ですが在ります。
いいものだけを世界から・・が、謳い文句の輸入車会社ですと、今は運営組織が代わったか
らどうなったかは解りませんが、ディーラに拠っては30〜40lもフッ掛けていた事もありま
した。
[Res: 8633] Re: ディーラーは信用できるのか?の意見 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/09/10(Sat) 15:10
元ディラー勤務さん
>大抵は15〜20
ありがとうございます。結構大きいですね。
>板金は板金屋に直接頼むのが賢明です。
確かにそうですね。

[8684] 私は小学Eの・・ 投稿者:★melody★ 車種名:未来の車 投稿日:2005/09/08(Thu) 15:50
私たちは今国語学習で未来の車について調べています。
みなさんから未来の車はこういう風になってほしいなぁーとの意見をもらいたいので、
是非レスお願いします。 
あなた達の意見が、参考になります。
[Res: 8684] Re: 私は小学6の・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/08(Thu) 17:04 <HOME>
丸付の数字は機種依存文字なので、使わないようにしましょうね。
特に、Macの人は文字化けして読めなくなるんです。

★本題
どうも調べている目的がよくわからないのですが、
国語の学習で未来の車?
どんな意見を書けばいいのかなぁ・・・

★melody★さんが、実際にご自分で調べられていることを、
「例えば、こんなことを調べています」等、書いていただけると、
議論も発展するとは思いますが、その前に・・・

つい最近も、同じ趣旨の話題が書き込みされていましたので、
まずは過去ログを読んで、その上で「こういう議論・意見」が欲しいと
書いていただいた方がよろしいかと思いますよ。
   [Res: 8684] Re: 私は小学Eの・・ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/09(Fri) 21:56
とりあえず「未来の車」でぐぐってみてはどうでしょう?
結構いろいろ出てきますよ。

あとこれを言っては元も子もないですが国語でやってるということはやはり調べるのもいい
ですが自分の想像力が試されている気がするので自分で想像した「こういう車がほしいなぁ
〜」というのを考えたほうがいいですよ。
[Res: 8684] Re: 私は小学Eの・・ 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/09/10(Sat) 14:28
せっかく意見を聞いているんだし、、、

未来の車ですが、時代の流れからいけば、自動運転へ移行していくのだと思います。
そうなれば渋滞も緩和されると思います。
燃料もガソリン車が珍しくなると思います。

ただ、個人の意見からいえば嫌ですね。
自分で運転したいです。
マニュアル車が少なくなるのは仕方ありませんが、なくなってほしくないです。
燃料は特に気にしません。
環境問題が大きいですからね。

[8679] 半クラ使用せず発進 投稿者:よしくん 車種名:Z32 投稿日:2005/09/08(Thu) 10:56
5年ぶりにMT車に乗りことになり、ちょっと車について調べていたのですが、
半クラ多様だとクラッチがすぐに悪くなるので半クラ多様せず、
半クラを使用しないで発進するっていうのをよく見かけました。

半クラを使用しないで発進というのはどういうことなのでしょうか?

例えば、ギアチェンジで2500回転ぐらいでギアがスコーンと入るとしたら
N→1速の時に2500回転ぐらいまで上げ、いきなりクラッチを話して
発進することだと思ったのですが。
違うのでしょうか?
[Res: 8679] Re: 半クラ使用せず発進 投稿者:よしくん 車種名:Z32 投稿日:2005/09/08(Thu) 10:58
多様→多用でお願いします。
[Res: 8679] Re: 半クラ使用せず発進 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/08(Thu) 13:33
こんにちは、半クラッチを多様するとすぐって言うのは大げさだと思いますが、パワーある
車程良くは無いでしょうし・・
  いきなりのクラッチミートは難しいと思いますが、取りあえずは出来る範囲でつなぐよう
にすればいいんじゃないですか?  発進時には回転数は抑えて繋ぐとこから慣らしていけ
ば良いんですよ。 レースじゃあるまいしロケットスタートする必要ないですし、慣れてく
ればスコッと繋げるようになりますよ! 
  ギアチェンジの時に繋ぐのが下手で、やたらブォーンと空ぶかししてると格好の良いもん
でもないですし
  回転数は慣れと供に徐々に上げていけばいいじゃないですか! 無意識に操作するくらい
まで乗っていけば半クラは殆ど使わなくなりますよ。 背伸びせずに出来るところから慣ら
して行くのをお奨めします。 専門的のアドバイスは僕にはちょっと・・・
[Res: 8679] Re: 半クラ使用せず発進 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/09/08(Thu) 14:29
半クラを使用せずの発進とは、できるだけ使用せずにのことでないでしょうか??
クラッチは減らないかもしれませんが、Zみたいに重いとミッション死んでこんなことなら
半クラ使っとけばよかったとなることは目に見えてますょ。

それとこの話題は結構出てくるので過去ログに参考になるものがあると思います。
[Res: 8679] Re: 半クラ使用せず発進 投稿者:よしくん 車種名:Z32 投稿日:2005/09/08(Thu) 15:54
返信ありがとうです。

>>ヒデさん
半クラで徐々に車が動く状態になった時にアクセル踏んで発進しています。
発進する際にアクセルを踏みすぎたりして、車がガックンガックンしたり
してます。
また、半クラ通りこして、やばっ!!エンストしそうとか…。
なんか、半クラ自体ちゃんと出来てないような。

>>tuneさん
>半クラを使用せずの発進とは、できるだけ使用せずにのことでないでしょうか??
ふむふむ、やっぱりそうなのでしょうか…?
#できるだけ半クラ使用しないのかな〜ともすこし思ってました。
>クラッチは減らないかもしれませんが、Zみたいに重いとミッション死んでこんなことなら
>半クラ使っとけばよかったとなることは目に見えてますょ。
そ、そんなことあるんですか!(メモメモ


走り出しちゃえば全然OKなんですが、発進時が…。
やはり、練習しないとダメですね(T_T)
[Res: 8679] Re: 半クラ使用せず発進 投稿者:たいや 車種名:AE111 投稿日:2005/09/08(Thu) 18:24
>半クラを使用しないで発進するっていうのをよく見かけました。
>半クラを使用しないで発進というのはどういうことなのでしょうか?

いきなりつなぐ? かえって車に悪いと思います。発進時に半クラを使わないなんて、普通
は『一発勝負にかけている。クラッチが死んでもかまわない』という場面ですよ。

>走り出しちゃえば全然OKなんですが、発進時が…。
>やはり、練習しないとダメですね(T_T)

えー・・・・・、板親さんの運転には問題はないのでは? 発進時の半クラですが、普通に
使ってください。自動車というものは、その構造上どうしても『発進時は半クラが必要』で
す。むしろいきなりつなぐ(これでも普通は極短時間の半クラです)方が、すでに指摘され
ている通り問題を引き起こす可能性があるでしょう。発進時は半クラ。これが通常の使い方
です。それを避けようとするなんておかしいですよ。『ブレーキが減るからブレーキを踏ま
ないように走る』というのと同じくらいおかしいです。

通常の使い方で壊れるようなら欠陥車ですよ。普通に操作してあげてください。発進時にク
ラッチをいたわるなら、半クラ云々よりエンジン回転数だと思います。クラッチをつなぐ時
に極端に回転を上げすぎないようにすれば十分でしょう。クラッチは長く使えます(常識的
な運転なら、まず10万キロは持つでしょう)が、しょせん消耗品ですからね。寿命が来た
ら来た時です。

[Res: 8679] Re: 半クラ使用せず発進 投稿者:たいや 車種名:AE111 投稿日:2005/09/08(Thu) 18:37
>発進する際にアクセルを踏みすぎたりして、車がガックンガックンしたりしてます。
>また、半クラ通りこして、やばっ!!エンストしそうとか…。
>なんか、半クラ自体ちゃんと出来てないような。

見逃してました。板親さんは、クラッチをつなぐときエンジン回転数が低すぎるんじゃない
かな? ガックンガックンというのはアクセル踏みすぎと言うより、半クラ時間が短いのか
も。車速が上がる(エンジン回転に合う)前にクラッチがつながってしまうからエンジンの
方が負けて(回転が下がって)しまう。エンストしそうなのも同じことでは? 半クラを使
わないようにと考えたために、こうなってしまうように思います。クラッチのつながりが0
から100%に移行する過程をゆっくりしてみてください。やはり、堂々と半クラを使いま
しょうってことで。
(^^)

 
[Res: 8679] Re: 半クラ使用せず発進 投稿者:よしくん 車種名:Z32 投稿日:2005/09/09(Fri) 08:11
返信ありがとうございます。

>>たいやさん
>むしろいきなりつなぐ(これでも普通は極短時間の半クラです)方が、すでに指摘され
>ている通り問題を引き起こす可能性があるでしょう。発進時は半クラ。これが通常の使い方
>です。
なるほど、半クラは必要ですね。
回転数上げていきなりクラッチ放してみたら…やばいなって思いました^^;
それから半クラ使って発進してます。

>見逃してました。板親さんは、クラッチをつなぐときエンジン回転数が低すぎるんじゃない
>かな? ガックンガックンというのはアクセル踏みすぎと言うより、半クラ時間が短いのか
>も。車速が上がる(エンジン回転に合う)前にクラッチがつながってしまうからエンジンの
>方が負けて(回転が下がって)しまう。エンストしそうなのも同じでことは? 
かもしてません;;
発進の練習をよくやってきます^^;

[8691] 未来の車 投稿者:照屋江梨香 車種名:電気自動車 投稿日:2005/09/08(Thu) 21:11
今の車と何が違うか。

[8611] 状況判断について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/05(Mon) 13:27
皆様、こんにちは。お邪魔致します。
 
素早い状況判断をするための訓練方法は、ないものでしょうか。
皆さんには、無縁の問題かもしれません・・・
私は、馬鹿みたいにこれで落ち込みます。。。。。。。。。。
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/05(Mon) 15:02 <HOME>
ぱっと思いつくのは、普段の運転から「漫然と運転しないこと」かと思います。

常に周囲に気を配る。
人が出てくるかもしれない。
急に前車が止まるかもしれない。

よく言われる、「かもしれない」運転という奴でしょうか。

反射神経とか運動能力とか、そういうことの前に、脳の中をいつでも動作が
可能なように、準備しておく。ということが大切なような気がします。

事故を起こしたときの決り文句に、
「まさか●●になるとは思わなかった。」「ボーっとしていた」
というのが多く見受けられます。
かつての自分もそうでした。

常に先を読むこと。コレを運転席に座ったら必ず毎回励行すること。
かな?
   [Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/09/05(Mon) 18:15
たけるさんのおっしゃっる「漫然と運転しないこと」って 私もすごく大事だと思いますよ

最近 私の気をつけているのは…

・窓を少し開けて運転する
窓を閉めていると周囲の音が聞こえないので 緊急車両の接近に気付くのが遅れてしまいま
す。
  あと、うちの近所は 追い越し禁止の場所でも強引に追い越してくる車が多いので 追い
越しをかけてくる車の位置を把握するためにも 他の車のセンターラインを踏む音やエンジ
ン音には気を払ってます。
  対向車がはみ出してきた場合も センターラインを踏む音でいち早く気付くことが出来ま
すし

・横断歩道や交差点の手前で 道路の左右に歩行者がいないか ちゃんと確認する
私も運転に慣れてきたころは 前の車と信号くらいしか見てない「漫然な運転」になってま
したが、夏休みあたりから歩行者の飛び出しも増えてきたので 交差点と横断歩道が近づい
てきた時は 人がいないか ちゃんと確認してから進入するように気をつけてます。人の位
置を把握できてるので 万が一 飛び出してきても対応が楽ですし、運転にメリハリが付き
ます

・急な右カーブでは Aピラーより右側も視野に入れておく
峠道のような急カーブの連続している場所で 事故車両が停まっていたり、歩行者や自転車
がいるときがあります。それを いち早く発見するためにも 急な右カーブではAピラーよ
り右側も視野に入れて運転するようにしてます(左カーブも より前方を見ながら運転する
ように気をつけてます)。
  Aピラーが死角になって 最初は違和感がありましたが、慣れれば いち早く異常に気付
くことが出来るので 運転が楽になりました

異常に対し、早期に発見することが大事だと思っているので 私はこういうことを気をつけ
てます
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/09/05(Mon) 19:27
自分の場合は他人・他車がどんな行動をするのかにも気を配って運転しています.
街中だったら平行して歩く歩行者や自転車,ウィンカー出す対向車があったらそれらがどう行った
行動をするのか注意しながら運転しています.歩道で先を歩く歩行者に自転車が追いつこうとした
ら,自転車が歩道から車道に出てくる可能性がありますし,対向車線を自転車や駐車車両があった
ら対向車が無理して追越してこちらにはみ出てくるかもしれないとか.左カーブでも対向車がイン
を突いてはみ出てこないかなどを考えて余裕を持って運転しています.
こういうのって実生活でも他人のことを思いながら行動するのと同じだと思います.

もっともここまで気を配れるのは車を手足のように運転する余裕があってこそなので,運転中の会
話とかもあまりできないくらいに自分の運転だけで精一杯という場合はしっかりと運転できるよう
になってからだと思います.逆に運転に余裕ができたらそれをスピード上げるのにつかうのではな
く,よりまわりのことを見て注意することに使えば状況判断能力も上がっていくと思います.サー
キットならばともかく,街中の公道を走る場合はATやパワステ・EDBつきABSといった運転支援装置
で楽になった分,街中での安全面に注意を配るようにして欲しいですね.
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/05(Mon) 20:22
有難うございます。

  たけるさん、 私は、一点集中みたいになって「かもしれない」運転が
なかなか出来ません。じっと考える時間が長いのです。事は一瞬にして
起こります。とても怖いです。でも、常に先をよむ様がんばってみます。
  ナツミカンさん、 これから私も少し窓を開けてみます。センターラインの
音など全然気がつきませんでした。カーブでの目線もピラーが気になります。
  みえみえさん、 まだまだダメです。しっかり運転することに意識が沢山
いきます。でも、他人を思いやる気持ちをもっと持てるよう、日常で勤めます。
それが運転に反映されるよう思いたいです。
 
  有難うございます。出来ることからなんとかやってみます。
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/06(Tue) 01:16
これは自分がやっていたんですが、人や車は飛び出してきて当たり前として運転します。 
  かもしれないでは、中々咄嗟の冷静な判断が身に付かなかったですね、飛び出してくるも
のだと構えておけば、「なーんだ来なかった。」くらいの感じになって、ゆとりが出来るよ
うに自分はなりましたね。 
  もちろんいつもでは疲れるので、交通が激しい裏通りなど危険な可能性がある場合で・・
たまに自分の中でシュミレーションしてみるのもありでしょう、例えば、あの車飛び出して
きたら? 後続の車が自分に近ずきしぎているから、早めに軽くブレーキを入れて後続車に
警告しといて、次のタイミングで止まるようにしょう!みたいに
  勿論想定の中なので、ブレーキも踏んだつもりとかで・・  
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/06(Tue) 12:26
 ヒデさん、 なんだかすごい事になってるみたいで
書きずらいですが、有難う御座います。
車のビデオなどを見て、自分で仮想してみようかなと
思いました。ゆとりを持つには、まだまだかかりそうですが
がんばってみます。
(少し気持ちが上向きになりました。)
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/09/06(Tue) 16:45
こんにちは。
この話題って切実に… 関心あります。
適切な状況判断って、やっぱり運転の実力が伴った上で、余力でカバーするみたいな。
でも運転する以上はそんな暢気なこと言ってられませんよね。
ともかく適切な状況判断はなくちゃいけないというか。。
免許取得後、すぐ今の車乗り出して1年半で3万km
特に最近は毎週1000kmペースで運転の練習してますけれど、まだシフトチェンジがスムーズじゃなかったり車庫入
れもスムーズじゃなかったり。車内でこんなにてこずってるんじゃ車の外のことなんて。。。。
ひょっとしたら永遠にこうなのかしら?クルマの運転向いてないのかなって一瞬不安になること度々ですが、、それ
でもいつかは…って気持ちは維持できてるのでがんばっています。
幸い事故は起こしてませんが、単に人の少ない深夜帯とか高速道路を中心に走ってるだけだからかもしれません。

話それますが、、少し前にヒール&トゥの話題がありましたよね。
なんのことかな?ってそのキーワードでネットで探しててたまたま足下のペダル操作を撮ったビデオを見ましたけれ
ど、愕然。
ブレーキとアクセルを踏むという意味はやっぱりわかりませんでしたが、蹴飛ばしてるような速さでクラッチ操作し
てるし… ということはあのタイミングでシフトチェンジしてる手の方も!
クルマの運転って奥が深いですね。
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/06(Tue) 17:27 <HOME>
>ベスちゃんさん
書きづらい雰囲気にしちゃってごめんなさいね。

やっぱね、考え事をしながら運転してると、「はっ」とするような、
怖い場面に遭遇することってあります。

そうですね・・・運転を始める前に、わざと意識して、
「運転以外のことは考えないぞ!」口に出して言うのもいいかも。

>けいさん
毎週1000kmってすごいですね。
私、今のコペンが納車されたとき、納車1週間後にサーキットの予定があったので、
1週間で1000kmの慣らしをやるぞ!と気合を入れましたが、800kmで断念。
週1000kmはすごいです。ハイ。

で、練習されているということですが、高速道路ばかりだと、やっぱりあまり
練習にならないと思いますので、距離が少なくなってもなるべく一般道を
走行する方がいいですよ。

>>蹴飛ばしてるような速さでクラッチ操作
コレは多分、シフトチェンジはしてないと思います。
ギア固定のまま、コーナー時に下がってしまったエンジン回転数を
無理やり上げるための手段で、アクセル踏みっぱなしで、クラッチをキック!キック!
すると、エンジン回転数が上がったり下がったりしますよね。(クラッチがon/offされるので)
で、なるべくエンジンのトルクのある回転数を使って加速をするんです。

もちろん、クラッチの消耗はものすごく激しいです。(圧力の高いクラッチだとすぐに焦げる)

ヒール&トゥーが上手くできない私は、多用してます・・・(笑)
   [Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/09/06(Tue) 18:14
僕は夜の話ですが、アイポイントが低くて対向車が眩しいのとライトが暗いので、
何もなくても歩行者・自転車がいてもわからないって思いながら運転してます。
だから何か見つけたらとりあえず対向車線が空いてたらそっちによける。空いてないと
減速するようにしてます。いるっていうのがわかるだけでどうしようとしているのか
わかるまで近づくと遅いってことも考えられるので・・・
ほかのパターンがちょっと思いつかないのですが、出てきたらどうするか考えるよりも
見つけたらよけるようにする。というのも一つのてかと思います。そうすると
見つけることだけに集中できますしね。

>けい さん

1000km/週 ってすごいですね。でもたけるさんのおっしゃるとおり
一般道のほうが練習になると思います。高速はギアもアクセルも一定ですしね
僕は16で2輪とったので、走り始めてから4年たちましたけど、やっぱり
いろんなとこ行って、いろんなとこの走り方とかみてわかったような気がします。
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/09/06(Tue) 18:47
たけるさま>
早速のレスありがとうございます。
>週1000kmはすごいです。ハイ。
練習と言えばかっこいいですが、ナビ(オーディオ入り)にCD入れてひたすら録音するのも目的のひとつで…そのせ
いで高速道路走行が多めになってしまったという経緯があります。
でも走行距離が多いと昨今のガソリン代の高さも実感しますね。
運転については、未だに決意というか気構え心構えが必要です。
インターネットで事前にコース決めてから家を出て、駐車場にとめてある車を一通り掃除して…車に乗りこんだらナ
ビに設定して。。。
何れにしてもちょっとそこまで自転車で… サンダル感覚のような気軽さが全くないんです。
あと、ナビに頼りすぎてしまってる部分も感じています。
一般道を走行中はちょっとそのへんにクルマ停めて…みたいな(思いつき)行動が苦手です。

書いてて思いましたが、もしかしたらナビって状況判断力の向上を阻害してる部分があるかもしれませんね。

蹴飛ばしてるような速さでのクラッチ操作… なるほど、そういう理由があったんですか
あの速さ、すごく謎だったのですがやっと理解できました(^-^
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/09/06(Tue) 18:51
tuneさま>
レスありがとうございます。
>いろんなとこ行って、いろんなとこの走り方とかみてわかったような気がします。
やっぱりいろんな道を走らないと上達もないんでしょうね。
私は深夜ドライブ中心なので、同じ道でも昼間走行がとても苦手です。
明るい時間帯に走れるようにもならないと…とは思っているのですが、、、
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/06(Tue) 21:56
>けいさん
ああ〜、ナビね〜〜。
もちろん、すばらしい文明の利器で全く知らない初めての道でも、
ほとんど迷わずに、目的地まで導いてくれる。すごいですよね。
最近のは、音楽もHDDに取り込めたりして、何でもできますね。
(何でもって語弊ありますが。(笑))

ただ、私の場合、ナビに頼ると道を覚えなくなってしまいます。
単に地図として、自分がどこにいるのかを時々確認するためには使ったりも
しますが、全く初めて行く場所以外では、道案内はさせないようにしています。

以前のインプレッサにつけていたナビは、コペンには物理的に付かなかったので、
今はナビなしです。でも、今の方が道を良く覚えるようになりました。
かつてはすごく道を覚えるのが楽しかったですが、インプレッサ時代は、
ほとんど道を覚えませんでした。完全ナビ任せでしたね。
(ナビをつけたのが嬉しくて使いまくってたのもアリ)

で、本題ですが、やっぱり道に迷っているときや初めての道を通っているときは、
注意力が散漫になりがちです。「目的のものを探す」という行為が、
安全確認や周囲の状況把握をおろそかにしてしまうんですね。
仕方がない部分がありますが、ナビに頼るとこういうことも欠点として
顕在化してくるのかも知れませんねぇ。

>昼夜の問題
昼間でも夜間でも、どちらにも長所と短所がありますね。
その長所短所を理解した上で、ハンドルを握れば怖い事も減りますよ。
例えば、ブラインドカーブや見通しの悪い交差点。カーブミラーがない状態ですと、
昼間だと対向車が来るかどうか分からないけど、夜間はヘッドライトの明かりが
先に見えるので、気が付くことができる。

逆に、見通しの良い道路に路上駐車がある場合、昼間の方が発見が早いですよね。

聞けば当たり前ですが、それを意識することって大事だなって思います。


あ、夜間の話を書いてて思いつきましたが、ライトって「自分が暗い部分を見るため」
につけることももちろんそうですが、「他の車に、自分の車の存在をアピールする」
という目的が半分以上を占めてますので、薄暗い夕方の時間帯になったときに、
「自分はまだ見えるからライトつけなくても」と思わずに、
「皆さん、私のクルマを見つけてね〜ぶつからないでね〜」と思って、
早めに点灯しましょうね。

割と明るいトンネルに入ったときに、ライトをつけないクルマが多いと思いますが、
それも上と同じ理屈なんだろうなって思います。

バイクが昼間でも点灯してるのも全く同じ理由ですね。
私のクルマも、小さい上にダークグリーンと目立たない色なので、
夕暮れ時は結構びびってますよ。見落とされるのではないか・・・と(笑)
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/06(Tue) 22:50
tune さん、夜間の運転では確かに見えにくいです。
車の通りの少ない暗い道路で4,50m先を子供がズラズラ
横切りました。私はゆっくり走っていましたので解りましたが
主人は、犬か何かだと思ったらしいです。斜め後ろを走っていた
バスが、パッとハイビームにしたので子供の姿が照らし出されました。
恥ずかしいですが、そんな操作をしたことありませんので、バスが
いてくれてよかったです・・・  雨の夜など、どこが車線だか
停止線だか光ってよくわかりません。夜の運転は怖いです。

  けいさん、 本当にそうです。公道に出たら即、実践になるので
余裕があまりありません。でも、すごい距離ですね。いつもながら
感嘆の声です。 うちの車はナビありませんが、主人は「ナビは
到着時間が出るから便利、でもどっち向いて走ってるかわからん
ようになるから困る(苦笑)」と言っております。
 
  たけるさん、 クラッチ、キック!キック!の映っているDVD
買ってしまいました。アクセル、ブンブン!クラッチ、キック!キツク!
でした。アウト・イン・アウトもありました。なんだかすごいです。。。
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ゆきちゃん 車種名:ミニ 投稿日:2005/09/07(Wed) 07:29
おはようございます。
彼から「シューティングゲームがうまくなると、運転でも状況の処理速度が上がる。」って言われ
ました。
飛行機で敵をうって、ミサイルをよけて、パワーアップして・・・ってやつです。
一瞬で、広い範囲の状況判断や個々の物体の動きの予測が出来ないとすぐにやられちゃいます。
「パロディウス」ってのをかなりやりましたが、実際に広い視野で同時にいろいろ見れるようにな
ったみたいだな〜と感じます。
もし、変な提案だったらごめんなさいね(^ワ^)。
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/07(Wed) 12:16
ゆきちゃんさん、有難うございます。
私も、運転以外で日常でも訓練出来ることは何かないものかと
思っていますが、目が疲れない様、試してみようと思います。

  たけるさん、 ヘッドライトで車が来ているとわかることは
つい最近、やっと意識できるようになりました。
  (まだまだ覚える事、たくさんです。) 有難うございます。
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/09/07(Wed) 15:58
たけるさま>
ナビを使っていると本当に道を覚えないですね。
また日常的に使っているとナビがあるのが当たり前のようになってしまってこれもいけませんね。
先日、地図更新のために1週間近く地図表示しない/音声案内もしない黙りナビ君になってしまってましたが、この状
態での長距離運転はけっこうなストレスでした。
馴染みの道ですが… でも一方で必死にまわりきょろきょろ 標識も見逃さないようにって慎重にもなってました。

さて、ライトの話ですけれど
深夜ドライブしてる関係で、朝になりかけの時間帯もよく走ってますが
皆さまライトを消すのが早すぎ!って思います。
特に私のクルマは中古で買った時点で後ろのガラスに黒いフィルムが貼ってあって昼間でない限りライト消されると
もう何も見えません。
私自身は昔から自転車に”こだわって”乗っている関係ででライトが自分の存在をアピールするためのツールだという
ことは理解していて、クルマでもアピールの意味で早め点灯は心がけていますけれど
まわりを見るとそういう車は意外と少ないですね。

ベスちゃんさん>
ここの書込をずっと見ていて思いましたが、ベスちゃんさん向上心がすごいな!って
ですからマイペースででもきっと上達していくと思います(^-^
私もがんばって練習します。。
[Res: 8611] 状況判断トレーニング 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/09/07(Wed) 19:27
>ゆきちゃんさん
ちょっと興味ある話ですね.
確かにシューティングゲームで難しいのになるとあらゆる方向から敵が出てくるから注意しないと
いけないですね.似たようなので弾避けゲーム(たとえばhttp://cross-breed.com/archives/
200409222139.php)があるので,これでトレーニングというのもいいかも.

トレーニングということで車のゲームで実際の運転に近い素早い状況判断が必要なものをちょっと
探してみました.
・東京バス案内(http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/tokyobus2/index.html)
都バスの運転シミュレーション.ただ運転だけでなくミラーなどでの確認やアナウンス操作など運
転中にやることが多いので,判断というよりかは運転に慣れるのにはよさそうなゲームです.
PS2のほかアーケード版もあり.
・スリルドライブ(http://www.konami.co.jp/am/td/td3/index.htm)
アーケードゲームのみですが,事故を体験・回避するという面では面白いゲーム.なぜかシートベ
ルト着用.3では違反も問われるみたいです.ゲーム終了後運転が6項目で評価されます.でも暴走
するのはゲームの中だけでね.

ゲームの中ですからぶつかったりしても問題ないです(というか後者は車などにぶつかりまくりな
ゲームですが・・・.)よかったらいかがでしょうか.
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/09/07(Wed) 23:33
みえみえさん、 「スリルドライブ3」ものすごく恐そう・・!
大きなゲームセンターに行かないとなさそうですね。でも、
すごく試してみたいです。私はスピート狂ではありませんが、違反も
問われるのなら試したいです。(はまってしまうかも・・・)
 
  けいさん、 いつも温かい言葉をくださって気持ちが上向きます。
ありがとうございます。(嬉)ガンバル!
[Res: 8611] Re: 状況判断について 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/09/07(Wed) 23:40
JAFのHPにある危険予知・危険回避トレーニングと言うのはどうでしょうか?
今自分やってみましたが、判ってるようで判ってなかった事がありました。


[8654] 無題 投稿者:日産改革 180 車種名:R32 投稿日:2005/09/07(Wed) 04:13
http://violet.homeip.net/upload/img-box/img20050514064258.jpg
喜ぼう 次期を。
Zに似てるのは少し痛いがZより良いスタイリング 価格はいくら位なのかな?
[Res: 8654] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/09/07(Wed) 07:14
えーこれはないって感じ・・・・
雑誌見ててもまちまちですよね。
やっぱかっこよくないと。
700万くらいかな?
[Res: 8654] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/09/07(Wed) 10:44 <HOME>
まぁコンセプトですよね。
全く違う感じで出てくる気もします。
やっぱ34が一番かっこいいなぁ
あのボリューム感と角ばった感じがスキ〜〜

[8651] ナンバープレートの。。。 投稿者:たか 車種名:FD3S 投稿日:2005/09/06(Tue) 23:08
みなさんこんばんわ♪

FDに純正でついてるナンバープレートの黒いカバー?みたいなのってどうやってとったら
いいのでしょうか。。。?ネジはずしてナンバーとって見たらどうやらネジとかでとまって
るかんじじゃなかったので・・・
あとフロントのナンバーをよく横のほうにずらしてつけてる車(ランエボは純正であそこみ
たいですね)がいると思うんですけどあれって自作なんですか??
[Res: 8651] Re: ナンバープレートの。。。 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/09/07(Wed) 00:34 <HOME>
自作です(笑)
既製品が出ている車種もありますね
高くてバカらしいのでステー買って自作した方が全然お手軽ですよ(笑)