掲示板過去ログ集 8501-8600
8401-8500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8562] ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/03(Sat) 02:54
メーターの不正など話しから皆さんがこれほどディーラーに信頼を置いている事に正直驚き
ました。  車検などでも少々高く付くけどディーラーに任せておけば間違いない、かく言
う僕もそんな一人でした。 
  実は過去にFDを二台乗り継いだんです、最初の車の時に大きな事故をしまして、(単独で
したが・・)その時マツダで直そうと頼んでいたわけなんですが、何でも左のリヤタイヤが
駄目になっていましたので、中古なんですが在庫があったので取り付けておきました!との
事でした。
  しばらくして待ちに待った復活!! 小雨の降る中、意気揚々と久々のロータリーサウン
ド楽しみながら帰っていたわけなんですが、法廷速度で巡航中にいきなりスピンモード
に・・ ストレートだったので原因もわからず、パニックになり何とか立て直したんです
が、リヤにダメージをうけました。
  傷ついた車をぼんやりと眺めながら、いくら考えても納得いきませんでした。 そして気
がついたんです、リアのタイヤが左右違う事に・・・
  そりゃそうですよ! ネオバとダンロップの中のグレードでは、第一グリップから何から
違いすぎますよ!
  そく猛抗議をしたら、(いやー、そこまでは違いませんよー)これですよ! 結局50万
からの修理代はディーラーが持って直してくれはしましたが、何とも後味の悪いものでし
た。  大体マツダのその車のトリセツにも左右違うタイヤは危険に付き装着しないでくだ
さいってありますもん・・
   それからディーラーに対する見方がかわりました。ディーラーもピンキリじゃないです
か?   マツダに限って言うなら全体的に水準が低いと思いますよ!
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:群馬県民 車種名:レガシー 投稿日:2005/09/03(Sat) 09:54
群馬には昴とか色々なネームの富士重工のディーラがあるが、ひどいですよ。数店舗行った
が似たり寄ったり。資金的に苦しいので買い換えませんが余裕があるならマツダかトヨタに
変えたいですね。

昔、ファミリアカブリオレとアスティナに乗っていて何軒かのマツダディーラでメンテナン
スを受けたが、とても好印象でした。何店舗かの同メーカーディーラを相手にしてモノを見
なくては。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/09/03(Sat) 10:08
こんにちは。
私もディーラーを信用していません。
今の車を購入する際にもめて、この掲示板でもお世話になりました。
ディーラーでも店舗によります。
以前、トヨタの車に乗っていましたが、ディーラーに作業をお願いして、ブレーキキャリパ
ーのねじの締め忘れがありました。
最悪ですよね。そのときは結局「すみませんでした」の一言だけで・・・
そのときは無事でしたので許しましたが、今考えれば、それどころじゃないですよね。

マツダのディーラーではすごいお世話になった経緯もあります。
ガソリンもれてピットを汚してもいやな顔せずただで診断してくれて、自分でメンテするの
に専用工具をタダで貸してくれたり。

ホント店舗によってそれぞれです。
ディーラーは、メーカーではなく、販売店であり、ひとつの企業ですからね。
顔なじみの小さい店のほうが安心です。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/03(Sat) 17:46
店舗それぞれ対応が違うので、信用出来ない店もあれば信用出来る店もあります。
初めに購入したマツダA店は最悪でした。
セールスマンの対応は初めだけ熱心で良かったですが、メンテナンスは最悪でした。
エンジンがおかしいから見てほしいから店に持っていって、1時間待たせて異常なし。でもおかしい
からあくる日また持っていったら、また異常なし。
でもおかしいから一週間後に持っていったら、やはり異常が解らないらしく、タイヤを調整します
ねと言われました、どう考えてもタイヤが原因では無い。
でもおかしいからまた持っていきました、そしたら5分ほど見てすぐに異常なしと言われました、仕
事の邪魔みたいな扱いにされて、本当に異常があったら持ってきて下さいと、私が嘘をついている
みたいな感じで追い返されました。
それで私も呆れてしまってほっといて乗っていたら、ついに審判が下りました、ついに起きちゃい
ました。
走行中にエンジンからガクガクガクガクドカーン!て鳴って一瞬ハンドル操作不能、低速だったので
すぐ路肩に止めました。エアコンクラッチが吹っ飛びました、後続車が居たら直撃してました。
走れたのでその足で店に殴りこみです、親父も呼んで店に罵声です、営業マンもメンテマンも平謝
りですよ。
あれだけおかしい言っていたのに異常を発見出来なかったディーラーに失望しましたよ。
修理の対応も悪いですし、今車検の車で修理の順番待ちでさらに明日から長期休みに入りますと言
われて10日以上修理開始を待たされました、その間は冷房無しですよ。緊急連絡センターも音信不
通ですし。
他の修理でバンパー修理の時でも、私ならこんな運転しないよおて見下した言い方されたし。客に
対して失礼です。
店出るときも誘導無し。
この店は車購入から2年で潰れました。

次のマツダB店はなかなか信頼できます。
完璧にしてくれます、対応も丁寧で。ただ営業マンに限ってはちょっとねえ・・・という所があり
ますが。店入っても10分以上誰も出てこないのですよ、すいませーんと叫んでも出てこない、よう
やく出てきたと思ったらイラッシャイマセー、と言って何処かに行ってしまいます。おいおいコン
ビに感覚かい。
一人で中をうろうろしていたらメンテマンの人が来て、どうしましたか何かお探しですか?と接待し
てくれます、でもメンテマンにあの車のカタログが欲しいと言っても、この車であってますか?と展
示車と見比べながらカタログ探しているようであまり解ってくれないのですよね、メンテ工場が他
のメーカーとの併用使用なのでマツダの車を解っていない人がたまに居ます。
でも営業マンの仕事をメンテマンが対応してくれたのは嬉しかったです、お客さんの要望に応えよ
うとしてくれるのは嬉しい。

他のマツダC店は良かった。
対応は良かった。ただの顔見せだけでまだ買う気はないよと言っているのに、どうぞどうぞゆっく
りして下さいと言われて、良かったらあの車乗ってみて下さいと言われて、私の車も簡単に拭いて
くれましたし、誘導も完璧。たぶん次買う店はここですね。
まあお客さんに買う気にさせる為に好印象を持たせる為の初めだけのサービスとは解っていても、
印象が良かったら結構気持ち良いですよね、私はA店でこの手にやられてますから。
初めに良い店悪い店の見極めは難しいですね。

ファミリア乗ってマツダ以外の店入ったら、必ず言われるのは、そろそろ買い替え時ですよね、あ
の車もそうとうきてますでしょと言われます。

トヨ○店やス○ル店や○菱に入ったら、私一人だったらほとんど相手されないのですよね、冷やか
しみたいに見られます。家族連れが来たら凄いサービスですよ。全然違うじゃん。
ホン○やマツダは若者をターゲットにした車が多い分相手されやすいです。
トヨ○店は入りにくいですね、お店が高級感があるので庶民的な私には落ち着かないのですよ。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/03(Sat) 19:26
色々なレスポンスありがとうございました! 
  皆さんそれぞれに不満を持っていたりなんですね。それでもディーラーのがマシと言うこ
とでしょうか?  
  ヨシさんのレスは、同じマツダのユーザーということもあり興味のある話でした! マツ
ダは意外に少ないですよね? 少なくても江戸川区の僕んとこからは、選択の余地はないく
らいマツダなくて・・ 近い範囲だとそれぞれ繋がっていて、クレームから何から筒抜けっ
て感じですしね。 トヨタやホンダならトヨタネッツ、ホンダクリオやベルノみたいに系列
てんで競争があるのでサービスが良いかもしれないですが・・・
  マツダもアンフィニがあったころのが選択の余地があったような気がします、それぞれ得
意な分野や扱う車種で区別があったりして
  マツダに限れば、メカニックで入ったスタッフも大体は三年もすれば営業に移されるらし
いです。 メカニックになりたくて入ったのに営業なんて・・こんなスタッフがレベルを下
げているのかもしれませんね?
  前に挙げたような背景からメカニックは熟練度が上がらず、素人みたいなミスが起きるん
です。 いくら下のスタッフにやる気や情熱があっても上が駄目だったり、外資に吸収され
て利益第一主義になってしまったら、結果的に全体のモチベーションを落とす事になります
よね!
  時間工賃5000円が最低だったりしますからトラブル探しに時間をかけて、数千円の部
品交換では割りに合わないが本音、部品より工賃のが高いなんて無理ありますし・・
  目先の利潤だけでなく、先に繋がるサービスを提供して欲しいものです。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:元ディーラ勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/03(Sat) 21:35
整備から営業へ移動させられてしまう事は絶対的ではない。
メーカーに拠っては、同県内に点在するディーラも経営母体は2〜3社(例えば○○マツダ、
マツダ○○)あるので会社の方針によって営業へ転向される場合も有るが、マツダに限った
事ではなく他社も同じなのですよ。
運営母体の差なので強制的な営業移動の無い会社もありますが自主的には全ての会社で移動
可能です。私の専門学校の同期もトヨタのメカから営業に転進しました(彼の実家は整備工
場なので、何れ後を継ぐそうだ。優秀な奴ですよ)
私はマツダで4年、日産で4年、トヨタで4年、ホンダで3年、スバルで2年メカニックを経験
した後、去年から父が経営する中古車店のメカニックとして働いています。

素人の皆さんが憶測だけで自動車業界を語って欲しくはありませんね。
仕事が杜撰なディーラは確かに存在しますが、そのメーカー全てという事ではない。
メーカーに拠っては一日に何十台と車に向き合い10時近くまで残業(今は幾分改善しただろ
うが)という事が日常的な中、皆がいい加減な気持ちで仕事をしている訳ではありません。

信用が置けないなら自分自身が整備士になったら如何ですか?
通信教育でも資格取得に向けて勉強可能なのだから。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/04(Sun) 02:05
元ディーラー勤務さん、貴重なご意見ありがとうございます!
  知り合いの営業マンから聞いた話をそのまま書いただけなので、個人的な愚痴や不満、希
望も入っていたのかも知れません。 憶測だけで言ったつもりはなかったですが、気分を害
されたのであればお詫びします!
  そこでなんですが、元の経験から良いディーラの見分け方のような物を教えて頂ければ、
このテーマを挙げた意味も出てきますし、皆さんの欲している情報だと思いますので宜しく
お願いします!
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/09/04(Sun) 02:07
ディーラーって完璧な仕事をしなきゃいけないですか??
同じ人間だし、自分の車でないんだから調子が悪いの一言で来られても何がどういう風に
調子悪いのかわからなくて何となくだと、わからないですよね。。。

つれの単車が調子悪いって言うから最近キャブの掃除手伝ったりしてますが、やはり
自分の車でないので、調子がいい時を知らないのにどうしろって思いますしね。

>エンジンがおかしいから見てほしいから店に持っていって・・・

エンジンはディーラーの言うようにおかしくなかったわけですよね??
おかしかったのはクーラーのコンプレッサーのクラッチ・・・
エアコンをかけてる時にエンジンが・・なら発見できたと思いますよ。

ようは言い方一つだと思うのですが、自分の車をいじる知識はあっても自分の車が
壊れるとわからない・・だから車屋に持って行ってどこがおかしいのかわからないから
そこの車屋はメンテできないって決めつけるのはあまりではないですか??

僕は車がおかしいって思ったら車屋に持っていっても○○って症状がでるから
△△がおかしいって思うんだけど、どうなんだろうか。って感じで言います。
どこがおかしいかわからなくても症状はできるだけ細かく言うようにしてます。
いかに相手に自分の車がどういう風におかしいのか伝わらないと調べようがないって
ある種の割り切りを持って行きますね。車屋とはいえわからなくて当然って思ってます

信用できないところで車を見てもらうのではなくご自分ですればクレームも
一切ないし、腹立てることはなくなるのでは?
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/04(Sun) 13:35
tuneさんの言われる事も的を得ていると思いました。 サービスが悪いと斬って捨てる前
に、はたして自分に不備は無いのか? 横柄な態度であったり、変に知ったかぶって難しい
要求をしたりって無いなかったか?考えてみないといけないかもしれませんね?
  人間の場合でもそうですが、お腹が痛いだけでは医者も困ってしまいますよね? 具体的
に、どこがどう痛いのか? いつからなのかなど、出来うる限りの情報を伝えなければなり
ません。
  自分はいつも、その車に乗っているので微妙な違和感を感じたり出来ますが、それを言葉
でわかりやすく伝えるのは難しいし、またそれを理解しろってのも随分乱暴な気がします。
  僕はきになった箇所やいつからか? 自分なりに、これこれこうしてからおかしくなった
かも?などメモ書きにしたりして渡すようにしています。 
  全くの受身なスタンスだけでサービスを受けるよりも相手方の対応も違うかも知れません
ね?  また憶測だけと言われてしまうかもしれません、ディーラー側の本音が聞いてみた
いとも思いますが難しいかもしれません・・・
  エンジンが調子悪いと持って来られて、蓋を開けてみれば単なるバッテリー弱り。聞けば
いつ換えたか記憶にない、例えばですが僕だったらそれくらい自分でしろよ!ってなっても
仕方ないと思ったりもします。
  別にディーラー擁護派に変わったわけではないですが、それぞれ言い分があって当然だと
おもいますし、ユーザー側からすれば疑ったりしたい訳ではなく、信用したい!!が本音だ
と言う事を持って終わろうかと思います。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/04(Sun) 18:21
一応、上では詳しくは書いて無かったので詳しくやり取りを書きます。
私、入店
営業マン「いらっしゃいませー」
私「エンジンの内部からカタカタ音がするから調べて欲しい」
営業マン「一度メンテの者と一緒に乗って走って来てくれませんか」
私「うん」
メンテマン「宜しくお願いします、エンジンのどのへんですか?」
私「中央部分やねんけど、曲がる時とかガタガタ道走ったらよく鳴るんよ」
メンテマン「どっか緩んでるんですかねえ」
しばらく走って、曲がる
私「あっ鳴ってます鳴ってます」
メンテマン「いやあ聞こえにくいですが、微妙にカタカタ聞こえますね」
店に帰る
メンテマン「調べてみます少々お待ち下さい」

こんな感じです、メンテマンを連れて30分ほど走りました、エアコンはつけてますよ真夏でしたの
で。
ちゃんとメンテマンと一緒に確認しているのですから、メンテマンは、私はそんな音は聞いてませ
んという言い訳は言えないです。調べてみるとまで言ってるのですから。


お店(会社)を建てたからには、同じ人間であってもお客はお店の人をプロと見ます。
全く知らない素人で、おかしいと思われている原因をつき止めるのがプロの仕事です、素人と一緒
にプロも解らないではプロとしては失格と思います。素人を助ける為のプロなのですから。
医者も、患者が体調不良を訴えてきたら、原因を早期に探し出して治療するのが仕事です、患者が
明確に体調不良原因が解ってから病院に駆け込んでは、手遅れになるケースが増します。
車も同じです、車は凶器です、原因不明のまま走行していたらいつか事故が起きます、起きてから
は遅いです。何処かの某メーカーみたいに不良を解っていながらおおだたになるまでほったらかし
にしていた会社は最悪です。

コストもありますが、利益を取るか人命を取るかです、当然人命優先が良いけど、人間と言うのは
他人(客)は関係ないというやつが大半なんですよね。人間と言うのは欲の固まりですから。
十人二十人事故起こして会社を訴えられても大した損害は無いと思ってる企業が多いです、金のあ
る大企業ほど。表だたでは良い事言ってるけど裏ではドスグロですよ、知らずに一生懸命情熱燃や
して働いている下っぱの従業員がかわいそうになります。
私はあちこちの大企業に行ってましたので内部の事は筒抜けで耳に入ります。
客を客と思わない企業は多い、会社のプライドと地位の為だけに走って客を客扱いしない。コスト
をどんどん削減し出来の悪い物ばかり出して、利益を優先しようとする。会社は自社のブランド名
だけで売れるという考えですから。

会社を建てたからにはプロとして働くべきです、お客が店を信用してお金を渡しているのですか
ら、応える義務があります。
修理代がすごく高くてお客さんが修理を拒否して、事故が発生したならお客さんが悪いでしょう。
でも見積もり前に修理箇所を発見できない時点ではお店が悪いでしょう。
因みに6回ほど入店してます、お店は6回も不良原因を探し出すチャンスがありました。

[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:からふ 車種名:FD3S 投稿日:2005/09/04(Sun) 21:06
自分もディーラーはプロなのだから完璧な仕事をするべき、しようとするべきだと思いま
す。
でも上で出てくるような良くないディーラーの全体に占める割合はかなり低いのではないで
しょうか。
ほとんどのディーラーは真面目に熱心に仕事をしていると思いますよ。ほんの一握りの
良くないディーラーのせいでしっかり働いている方々の評判が悪くなってしまうのは残念で
す。
ただ、その一握りは批判されてしかるべきだと思いますが。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/05(Mon) 02:00
ヨシのように自分は5回も6回もディーラーに行けないですよ。 そこまで執拗に足を運ぶ
ヨシさんはディーラーの方には、どう映っていたのでしょうね?
  ただのクレーマーとして処理されていたのでしょうか? 少なくても初回の頃は同乗して
チェックしようとしているとこからも、決して悪い対応ではないですし、むしろ良いように
も思われますよね?
  エアコンオンの状態で高回転まで回すと故障の原因になると聞いた事はありますが、ヨシ
さんは低速でと言われていましたしね、発見するのは難しい事例なんですかね? また今ま
でに、そのような事例は無く思いもよらないような事だったのでしょうか?
  明らかに最後の方はクレーマー扱いですね・・
仮にですが、チェックしたメカニックはトコトンやりたくても上司の工場長が他の仕事をし
ろと言えば、そうせざる得なかったでしょうし。 
  ユーザー側の我々があれこれ言い合っても憶測の域でしかわからないわけですし、たまた
ま良くないディーラーに当たった、或いはそこには出来るメカニックが運悪くいなかったと
考えるしか無いんでしょうか? 
  僕がトラブルにあったディーラにはベスト接客賞だか何だかの盾が誇らしく飾られていた
のを覚えています。 良いディーラーにあたる事は当たりクジに当たるような運任せなもん
なんでしょうか?  
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/09/05(Mon) 03:15
確かにディーラーが完璧な仕事をするべきというのは当然としてあります。
でも、実際にディーラーだからという一言で完璧な仕事をするのは無理なのでは?
それくらいの気持ちで行っておくと自然と車に敏感にならざるを得ませんしね

それと見積もりと点検は明らかに違いますよ。
人間の例をとって言うのであれば、体調が悪いで行くのと体調が悪いからちょっと検査を
して欲しい・・・取られる金額も精度も全然違いますよね。

ヨシ さんの場合ですが、そこでわからないままにちょっと詳しく点検させてくださいの
一言がでなかったのは店に落ち度がありますが、点検せず見積もりのみでの原因解明も
なかなか難しかったのではないかと。。
そういう意味でのお客側に落ち度があったわけではないのですが、
プロでも見ただけで全てを把握できて、適切に整備の提案をするというのは
なかなか難しいと思いますよ

ヨシ さんが車を見てもらったときに点検料を払ってかつ原因が見つかるまで点検を
していなかったというのなら、このスレ通りディーラーというか車に関わるプロは
信用できるのかとなりますね。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/05(Mon) 12:57
こんにちわ。
1年くらい前、ヘッドライトの照射角度がおかしいので、近くの工場に持って行きましたが、「ウ
チにはテスターがないからディーラーに持っていってくれ」と言われ、ディーラーに持って行きま
した。
メンテが終わってから、「では2000円頂きます」の発言でびっくりしました。えっライトの調整だ
けでそんなにするの?って。もしかしたら他の工場でもそれぐらいするのでしょうか、そうであれ
ば常識を知らない自分が馬鹿なだけなんですが、その時自分は「ディーラーってのは看板背負って
るから、完璧を求めてるんだな」と、素人ながら思いました。

この「ディーラーは看板背負ってるから…」って考えは、一般の人にもあると思うのですが。油ま
みれのツナギで接待するその辺の工場とは違い、営業の方はスーツで出てきます。言葉遣いも丁寧
ですし、ビシッとしたイメージがあります。
(ごめんなさい、決してディーラー以外のお店を見下している訳ではありません。地元の工場は打ち
解けやすいので、自分は好きです。)
このディーラーの接客態度は、自分達は看板を背負っている、自分には自信があるという意思表示
だと、少なくとも自分は思っています。

先日、S15の友人が、キーを車内に閉じこんでしまいました。早速ディーラーを呼ぶと、「窓の隙間
に工具を突っ込むのは車を傷めるからやりたくない、最後の手段にさせてくれ」って言うんです。
でもS15のカギは細いから特殊だとか何とかで応援を呼んで、最終的には工具突っ込んでましたが、
何時間も諦めずに粘って頂いて「お待たせしました」と謝って、笑顔で帰って行きました。流石だ
なって思いました。

ディーラーだってお店だから利益を求めているでしょうし、勤めている方だって人間ですから全員
が100%な対応ができるとは限らないでしょう。
車に関しても、100%把握するのは不可能でしょう。いつどんな時にどういう事をするとどんな症状
が出るのかなんて、パターンは無限にありますよね。自分の職業上、土俵は違えどお気持ちは分か
ります。でも、それを解決してこそプロじゃないでしょうか。お客が車の知識が豊富な人ばかりな
ら問題ないでしょう。お客が「○○が××だから直してくれ」って言って、それに従うだけですか
ら。でもそうじゃないですよね。「走ってると異音がするんだけど…」って程度でしょう。その時
、自分の知識を参照して、お客に質問するなり試乗するなりして自ら原因を突き止めるのがプロっ
てもんじゃないでしょうか。
話が長くなって申し訳ありません。誰にだって限界はある。でもプロである限り、それを理由に投
げ出す訳にはいかないんじゃないのか、という事を言いたかっただけです。


  元ディーラ勤務さんへ
>信用が置けないなら自分自身が整備士になったら如何ですか?
>通信教育でも資格取得に向けて勉強可能なのだから。

お店に行って買い物をしました。レジを通したら金額が違っていました。信用できないから、レジ
スターのプログラマーになりますか?信用できないから、その店の店員やりますか?
スーパーで野菜を買いました。家に帰って切ってみたら、中に虫が沢山いました。信用できないか
ら、農家やりますか?
最近の政治家は信用できないから、立候補しますか?
プロの方からこんなお言葉を頂戴するとは思いませんでした。仕事ってそういうものじゃないでし
ょう。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/06(Tue) 04:32
雪国FR馬鹿さん、確かに元勤務さんの考え方で言ったら我々は幾つも職業を持たなくてはな
りませんよね? ですが、そんな事を言い合っていても水掛け論になってしまいますよ。彼
は一方的にディーラーや技術スタッフが悪く言われるのが我慢ならなかったんでしょ? 
  また憶測でとか言われちゃいそうなので、この辺にしておきますが・・・
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:元ディーラ勤務 車種名:156 投稿日:2005/09/06(Tue) 08:38
おはよう御座います 皆さん台風にご留意下さい。

雪国FR馬鹿さん
ガキみたいな事いってると笑いものになるよ。
貴方みたいなのは単に「屁理屈」という!
>スーパーで野菜を買いました。家に帰って切ってみたら、中に虫が沢山いました。
これなんか野菜造りを知らない典型だね。微農薬、若しくは無農薬で農家の方が丹精混めて
育てた野菜を虫がいるから欠陥扱いするなんて農業に対する侮辱だよ。
虫がいるのが生命にとって安全な証で、昔の野菜は虫が良くいたのだよ。
貴方は農薬にどっぷり浸かった野菜ばかりを食べてなさい。特に中国産の輸入野菜は農薬漬
けで虫など絶対いないぞ。

車の欠陥がイヤだからと機械工学(これだけじゃ足りないがね)を学んで自分の為の会社を
興して自ら車を開発する人がいるのか?欠陥住宅を警戒して自ら家を建てる人がいるか?(趣
味で建てている人方は見掛けるがね)
私が言ってるのはな、欠陥や不備、手抜きを容認しろと言ってるのではなく、車だけではな
いが様々な業界を批判するだけではなく自らも色々と勉強してみろ(社会を知らない奴らに
限って不平不満ばかり言う)物事を説明するのに的確な表現力くらい身に付けろ(車の不調
は原因が見つけ難いもの、いい加減に調べてる訳ではない。症状を常に発っしない車の例は
多い。今回の故障も常に乗ってるオーナーが、症状やその特徴を説明出来れば比較的簡単に
解った事だ。)

>エンジンがおかしいから見てほしいから店に持っていって
エンジンはディーラーが言う通り問題無し
おかしかったのはクーラーのコンプレッサーのクラッチ

プロはプロとして責任のある仕事をこなさなければ行けないのは当然の事で、特に医療ミ
ス、欠陥住宅、車両設計ミスその他様々、様々な業界での不正事項は許されるべき事では無
いが、全て社会が悪い、業界が悪い、学校が悪い、ディーラが悪いと文句ばかりを垂れる批
判人間は大嫌いだから、自分で整備してみろと言ったまでの事。
貴方は選挙も行かないような人と違いますか?20歳未満じゃ不可能だけど。
選挙に行かない人に政治家がどうのこうのと言う資格は無いと格言したのは浜田幸一、全く
その通りと思う。

貴方はどの様な業種の仕事をしているのか知らないが、貴方の仕事や業界に自分達は真剣に
仕事しているのに関わらず、批判ばかり言われたら「自分達でやれもしないで文句ばかり言
うんじゃねぇよ」と思うんじゃないの?

ヒデさん 
水掛け論となるは其の通りだが、その以降は嫌味かね そういう態度が一番良くないのが解
らないのかい?
まだまだお子様ですって言ってる様なものですよ。

正論言えなくて、おまえこそが屁理屈だ嫌味だと反論するのだろう〜あっ、いけねぇ、人の
事言いながら俺とした事が・・・確信的嫌味言っちゃった〜笑

悔しかったら正論付いて悪態言える様に人生に深みを持たせる事だね。笑
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/09/06(Tue) 09:24
ガキの戯言、屁理屈、水掛け論、確かにその通りかもしれませんね。
自分の意見を人に押し付けるような発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。

自分で原因を調べられるようになれば知識も増えるし、工賃が浮く事だってあるだろうし、そうす
れば適当な仕事するお店は潰れて、優良なお店だけが残るのでしょう。


ヒデさんへ
せっかく立てて頂いたスレッドを荒らしてしまってごめんなさい。
[Res: 8562] Re: ディーラーは本当に信用できるのか? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/06(Tue) 10:37 <HOME>
静観してましたが、ちょっと我慢なりません。
kachiさん、ごめんなさい。ちょっと言わせてもらいます。

>元ディーラ勤務様

本題に対し、おっしゃっていることの真意はよくわかりますし、理解もできます。
このスレの本来の話題については別途意見を述べます。

ここで言いたいのは、下記。

人の神経を逆なでするような表現は、このような公共の場で、
(公共と言っても、管理人さんkachiさんの個人的サイトですが)
使うべきことではないと思います。読んでいて、不快に感じます。

人の文章の揚足を取り、「ガキだ、子供だ。嫌味か?悔しかったら反論してみろ。笑」
などという表現を使って、あなたがしていることは、相手を馬鹿にしている。
ということだとわかっていますか?

あなたは雪国FR馬鹿さんに対し、「ガキのような事をいっていると」と書いてますが、
私には、「あなたもガキのような事を言っている」と感じられます。
内容に対して、正しいとか正しくないとかいう議論ではなく、
その表現の仕方が、「ガキのようだ」と感じます。

何か私の言っていることに反論・意見・文句があるのなら、メールでお願いします。
これ以上、この場を乱したくありませんから。
  
[8626] どうしても… 投稿者:クワトロ 車種名:C35ローレル 投稿日:2005/09/06(Tue) 03:11 <HOME>
パーソナル無線を使用されているクルマ乗りの方居られないでしょうか…クルマ好き同士の
コミュニケーション手段として、あるメーリングリストの有志で盛り上がってきましたの
で…

http://www.freeml.com/info/club900@freeml.com

[8582] はじめまして 投稿者:ハル 車種名:愛車なし 投稿日:2005/09/03(Sat) 21:54
はじめまして、ハルと申します。 僕は、今現在中学3年生なんですが
最近車に興味を持ち始め。この掲示板にたどり着きました。
さっそくですが、聞きたい事がありまして 
えっとRX−7(FD3S)を将来買おうと思っているのですが。
中古や新品だとだいたい値段はどれくらいするのですか?
 
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/09/03(Sat) 22:04
中古車サイトで調べてみてはどうでしょうか?
G○○-netとかカー○ンサーとか。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:ハル 車種名:愛車なし 投稿日:2005/09/03(Sat) 22:07
わかりました!! こんなに早く返事をしていただき本当にありがとうがざいます。
あともうひとつお伺いしたいのですが、マフラーやリアウィングなどはどこで買ってどこで
つけてもらえばいいのですか?僕まだ、知らない事多くて・・・。本当にすいません。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:ジュン 車種名:スターレットGT 投稿日:2005/09/03(Sat) 22:31
http://allabout.co.jp/auto/usedcar/
こんばんは とりあえずは、このサイトを見て勉強すると良いでしょう。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/04(Sun) 01:23
ハル君今晩は、FDに乗りたいようですが平成4年式の前期型だと激安50万なんて物もある
ようです。 ですが、ハードな使い方をされがちな車だけに中古を買う場合は詳しい方に見
てもらう方が良いでしょう!
  僕的には平成9年型以降、いわゆる後期型を狙いたいところです。( 4型とも言われま
す) 価格帯は120〜180万くらいだと思います。
  本屋にRXー7マガジンと言う雑誌が15,6号くらいまで創刊されているので、FDと言う
車をもっと知った上で将来考えて欲しいと思います。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:ハル 車種名:愛車なし 投稿日:2005/09/04(Sun) 08:01
はい! わかりました。本当にありがとうございました。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/09/04(Sun) 22:13
こんばんは、へたれぺーぺーと申します。
ハルさんは、中学3年生なのに今から具体的なことを考えていてとてもえらいと思います。
まだ、乗るまでに時間がありますので雑誌を見たり、インターネットで色々と調べたりして
ください。
そうすると、マフラーなどのパーツ類もどこのを買いたいというのも決まってくると思います。

値段的には、ヒデさんの言うような感じですが、5型、6型になると200万円を越えます。
また、自動車保険、税金なども結構かかりますのでおいおい勉強していってください。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:ジュン 車種名:スターレットGT 投稿日:2005/09/05(Mon) 08:21
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/
もうひとつ追加です。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:ハル 車種名:愛車なし 投稿日:2005/09/05(Mon) 20:43
毎度のこと、本当にありがとうございます。
みなさんに教えてまらったとうりにしてみようと思います。
それから今日本屋に行ってきてRXー7マガジンというのを探してみたんですが
見つからな買ったので注文して買おうと思うのですが。値段はどのくらいするんですか?
ホント重ね重ねすいません。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/09/05(Mon) 22:10
インターネットをもっと活用してください。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%A3%
D2%A3%D8-7&ctgy=books&oop=on
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/09/05(Mon) 22:11
あれ?リンクが切れますね。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/

で「RX-7」とでも入れれば、該当する書籍が出てきます。
[Res: 8582] Re: はじめまして 投稿者:ハル 車種名:愛車なし 投稿日:2005/09/05(Mon) 22:44
あ、そうでしたね・・・。 インターネット活用の手を忘れてました。
いつもこの言葉ばかりですが、本当にありがとうございました。

[8561] キャリパー塗装後の耐久性 投稿者:ikon@VOXYの小屋! 車種名:VOXY 投稿日:2005/09/03(Sat) 00:50 <HOME>
リンクさせていただいておりますikonと申します。
こちらの書き込みはひさしぶりですがよろしくお願いいたします。

色々な方のHPを見たらトタン用の塗料でキャリパー塗装していらっしゃいますが、キャリパ
ー事態がかなり熱を持つので剥がれてしまうかもとの情報も聞きました。
実際の所いかがなんでしょうか?

実際にやっている方がいらっしゃれば塗った日からの経過月とインプレッション、をお願い
しますm(__)m
[Res: 8561] Re: キャリパー塗装後の耐久性 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/09/05(Mon) 14:59 <HOME>
私はキャリパー専用の塗料を使いました。
顔料と硬化剤を混ぜて使うタイプでした。
6千円と少々高いものでしたが、塗布後1年以上乗っていましたが、
特に剥がれたり焼けたりすることはなかったです。

トタン用の通常の塗料は使ってないので参考にならないかも知れませんが、
一応そのときのHPなどを載せておきます。
   [Res: 8561] Re: キャリパー塗装後の耐久性 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/09/05(Mon) 20:15
自分はふつ〜うの鉄用の赤の塗料でやりました。あと100円均一で使い捨ての筆を買って
ちょうど半年前に塗りました。そのとき2度塗りをして今は全くはがれていません。洗車の
ときに時々ホイールの間から手を突っ込んで拭いているので今でも鮮やかな赤です。
  サーキットや峠を本気で走る!とかをしないで普通に街乗りだけならば普通の塗料でも十
分ですよ。
ちなみに総額600円(油性の500円の缶のペンキ+100円の筆)でした。
[Res: 8561] Re: キャリパー塗装後の耐久性 投稿者:ikon@VOXYの小屋! 車種名:VOXY 投稿日:2005/09/05(Mon) 22:10 <HOME>
書き込みありがとうございます。
非常に参考になります。

>たけるさん
専用のが本当はいいですよね。お金がなく安いDIYしかできないので、トタン用でがんば
ってみます。情報提供ありがとうございました。
後さっそくHP拝見させていただきます^^

>しんさん
たぶん同じことをやろうとしています。私も400円のトタン用塗料、100円のハケです。
非常に参考になりました。自分なりにも検索してみましたが同じ2度塗りで2年半持った実績
のある方もいました。情報提供ありがとうございました。

[[8571] エアコンのガスについて 投稿者:紫炎 車種名:R32 type-M 投稿日:2005/09/03(Sat) 16:14
質問させてください。R32はフロンガスを使用してますよね?
確か数年前にフロンガスが禁止になってるみたいですが
てことはエアコンのガスが切れた場合もうエアコンを
使う事はできないんでしょうか?
[Res: 8571] Re: エアコンのガスについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/09/04(Sun) 22:36
R32って89年〜の日産のスカイラインということでよろしいのかしら?
それでしたらエアコンはR-12というフロンガスを使用するタイプですね。
下記のサイトに詳しいことが書いてありますが、2002年10月から車用のエアコンについても
フロンガスを使わないようになったために、R-12ガスを使用するエアコンつきの新車はもう
作られていません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-1.html
ただ、R-12ガスそのものはフロンガスですが、これの代替になるようなR-12用のノンフロン
ガスは一般的に販売され、エアコンガスの補充に使用されています。ですのでエアコンが使
えなくなるという心配はいりません。
カー用品店やガソリンスタンドでもR-12用ガスを扱っているところは結構あります。

[8551] デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/09/02(Fri) 19:50
こんばんわ。H10年12月登録の中古のプリメーラを購入しました。走行距離
31000キロと少なめで、日産プリンス大阪某中古車センターなので、ディーラー系の
大きい店だから心配ないだろうと思っていましたが、最近はデジタルメーターでも
走行距離を巻き戻せるという悪質な手口も出てきているようで少し不安です。

確かによくよく考えれば約7年落ちで走行距離31000キロなので年間5000キロ弱
程度しか走っていないので年式からすれば走行距離はかなり少ないほうです。
大きい店、デジタルメーターということで安心していましたけど、それでもメーター
巻き戻しを疑うのって私の考えすぎでしょうか?

因みに前オーナーは神戸ナンバーだったので兵庫県に在住の方です。大阪で売られていると
いうことは恐らく大阪に近い、都会のほうだと思うので走行距離が少なくても
素人は不思議には思わないでしょう。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:root 車種名:チェイサー 投稿日:2005/09/02(Fri) 21:57
多少キツイ言い方になってしまいますが
気にしすぎと言えば、気にしすぎなような気もします。
走行距離が少ないだけで、これはメーター戻し?と疑うのでしたら
別の車を新車で購入すればいいのではないでしょうか?
私個人の意見としては
本当はあってはいけないことですが、中古車なので多少の問題は仕方ないと考えています

ちなみに、私が今現在乗っているチェイサーですが、10年経過して4万kmちょっとです。
1年1万kmの目安からみれば全然少ない走行距離です。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/02(Fri) 21:59
ヤリスさん今晩は!! 随分前にカードライバーかなんかの雑誌にディーラーの不正を暴露
する記事があったのを思い出しました。
  新車を納車や移動する際にキャリアカーで運ぶと余計な経費と手間がかかるのを嫌い、自
走して移動していたという物でした。 ここまではそれ程問題は無いように思われますが、
新車を買うような客はその数キロの走行距離を嫌う事が良くあるそうです。
  そこで、ディーラーの営業マンは巻き戻せないデジタルメーターのカプラーを抜いて自走
移動していたらしいのです! 勿論走行距離はほぼゼロのまま、ですが中にはその状態だと
1、2速までしか使えないメーカーの車もあるらしく、当然エンジンは高回転で走る事とな
り客に渡った頃は車は多大なるダメージを受けていてすぐに壊れてしまう事例が多発!!
  事件が明るみになったとのことでした。
このような事例からも分かるように日本人は走行距離を気にしすぎるらしい。
  あまり走行距離に惑わされる事なく、試乗できるのであれば自ら車のコンディションを出
来うる限り把握してから買うようにしていけば巻き戻しを掴まされる可能性は減ると思いま
す。 試乗を渋ったり、拒否するような所は止めれば更に適正な判断を下す材料になるし、
買ってしまってからでは仕方ありませんが、これからはこれらの事を気を付けて行けばいい
んではないでしょうか!! 
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/02(Fri) 22:06
パソコンで簡単に出来るらしいですね、この前テレビで詐欺グループの手口の放送してました。
普通に大手中古車メーカーもやってる所があるらしいです。
15万キロのクラウンを6万キロまで巻き戻して、販売価格を100万円ぐらいに跳ね上げたり。本来な
ら30万円ぐらいらしいです。

私も近場の移動が多いですので、年間6000キロぐらいです、5年目でまだ3万キロですし。
サンデードライバーとかでしたら10年で3万キロの人も居ますよ、中には全く乗らない人も居ます
し。
異常無く普通に走れるのであれば問題ないと思いますよ。
ディーラー直系の店なら問題無いと思います。
恐いのは事務所だけポツンと建っていて、車10台ほど置いていて、価格が何故か本来の相場より格
安で特価とかお買い得とか書いてあったら要注意ですね。
この前、NSXの黒が100万円で売ってました、ATだったけどそれでも安すぎる。

いかにも怪しいと思ったら買うときは、まずその店の評判とか実績を調べたほうが良いです。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/02(Fri) 22:14
>キャリアカーで運ぶと余計な経費と手間がかかるのを嫌い、自走して移動していたという物でし
た。

5年前に私の今の車(新車)が納車された時は、走行距離が100キロでした。乗っていないのにすでに
100です。走行試験とか工場での倉庫などへの運搬運転は解りますが、距離多過ぎるような気が。
一応気にせず乗ってます。

新品だからといって必ずしも誰かが触れていないと言うことは絶対に無いですから。
ゲーム機やAV機器やパソコンでも、製造工場の検査工程で一度試し起動して動作チェックしますか
ら、それで異常が無かったらすべてデータクリアして初期化して出荷します、だから新品=中古で
す、一度起動してますから。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:360° 車種名:USアコード 投稿日:2005/09/02(Fri) 23:16
1年/1万キロは目安というか、中古車屋が勝手に決めた数字です。
走行距離なんて人によって様々ですから、統計的に1年/1万キロが平均なのかもしれません

結構アテにもならない数字だと思っています。
というか、ディーラー系のそれも大きな中古車屋だったら、まず心配ないと思いますよ。
ディーラーの看板をかかげて商売してるわけですから、プレハブ事務所のいかにも怪しい中
古車屋と一緒にしてはいけないと思います。
記録簿はなかったのですか?記録簿がない=メーター戻しではないのでね。
記録簿がない車があるのは仕方のないことです。
そこで取り扱っている車は全部記録簿ナシならばちょっと危ない気はしますけどね。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/09/03(Sat) 00:39
e燃費 ってサイトのクイズで日本の乗用車の年間平均距離は6000kmらしいです。
なので、距離的には問題ないのでないでしょうか。。

デジタルメータの巻き戻しですが、2輪のデジタルメータの書き換えを某オークションで
見たことがある(名目はメーター交換後の加算でしたが、加算できるのであればその逆も)
ので、普通に素人でもお金さえ出せばできるのではないでしょうか。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:群馬県民 車種名:レガシー 投稿日:2005/09/03(Sat) 11:37
走行距離の少ない中古車はメーター改ざんと決め付けるのかい?
それなら距離の相当出ている(10万キロ近く)車を見つけたらドウだね?
巻き戻してあるなんて心配する事は無いぞ。
日本車だってメンテナンスしていれば20万キロは楽に持ち堪えるエンジンを載せている。
ヤレの早い本○とかいうメーカーもあるが改善して来ただろう。

出来の良くないスバ○も少しはまともになって来たから。(しかしディーラに不満がある)
ベンツなど60万キロ70万キロ走る事を前提に造っているそうだけど。
一日に何百キロ走る事が日常なヨーロッパらしいよね。

前のオーナーが走り屋とか、いい加減な人ではない限り10万キロ走っていても全く問題な
い。いい加減人間や走り屋の乗ってた酷使された車では距離が少なくも薦めないけどね。
新車にするか多走行車にしなさい。中途半端に少ない距離だから疑いたくなる。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/09/03(Sat) 20:44
人によって使用頻度なんてまちまちですよ。
大げさな例ですが、普段全く使わず車検のときだけ動かすって人もいます。


[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→プリメーラ 投稿日:2005/09/04(Sun) 14:04
>360゜さん

昨日納車だったので中古車センターに取りに行きました。記録簿があったので見せて
もらいました。定期点検ごとに累積走行距離が書いていましたので間違いありません
でした。今回の件はひとまず安心しました。しかし、世の中悪い奴はいくらでもいます。
今後も中古車購入の際はディーラー系の大きい店で買おうと思います。
[Res: 8551] Re: デジタルメーターの巻き戻し 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/09/04(Sun) 22:18
収束した話題に追記するのも申し訳ないのですが、年何キロというのは本当に人によりけり
です。年数百キロという車もあれば、3万キロ以上乗っている車とかいっぱいあります。オイ
ル交換のシールで前回交換から3000キロ来てないけど1年近くたっているよ・・って言う車も
結構ありますし。よく保険会社のCMとかでもありますが年数千キロしか走らない車も結構あ
るので、平成10年式で3〜4万キロといってもそれをすぐに疑うのは敏感になりすぎだと思い
ます。
年1万キロというのは単なる目安ということより、中古車の査定でこの距離を越えると査定が
下がってしまうことのラインであって、中古車の値段を左右するポイントです。でも車の状
態や価値って距離だけで決まるものではなくって、メンテナンスの状況やどんな風に使われ
ていたかなどでも大きく変わると思います。でも中古車販売の場合ネットなどで見るときは
年式・装備・走行距離だけクローズアップされているだけに、どうしてもみんな敏感になっ
てしまいがちです。
メータなんて動かなくなって自分で交換したりしたらそれで簡単に距離が変わってしまうも
のです。2輪の世界じゃ日常茶飯事だし、自分も原付のメータを交換しました。4輪でも260キ
ロフルスケールメータに交換とかすれば距離を引き継がない限り0から再スタートになってし
まいますし。そこで距離を引き継げるようになっているんであればデジタルメータだろうが
なんだろうが距離は変え放題ですね。
昨年から車検証にも距離が記載されるようになり、明らかにおかしいようなメータ戻しは少
なくなったと思いますが、メータが巻き戻されていても車の状態は巻き戻すことはできませ
ん。もし疑うんであれば、車の状態がメータと比べて食い違ってないかどうか確認すること
をまずお勧めします。疑うのはそれからでもいいですよ。

[8573] オラ 投稿者:なび 車種名:シビック 投稿日:2005/09/03(Sat) 19:01
 自分は学生なんですが、今回シビックの中古購入を考え
ているんですが、どのグレードにしようか迷っています。
いかんせん素人なんでどう決めていいかわかりません。。
お勧めのグレードなど教えていただけたら幸いです。ちな
みにオートマにしようと思っています。SIR、VTI、
ELなど違いなど教えていただきたいです。
  レベルの低い質問かもしれませんが、どなたか是非お願
いしますm(_ _)m
[Res: 8573] Re: オラ←?? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/09/03(Sat) 19:11
お言葉ですが、意見がほしいなら、車に何を求めるのかくらい書いて
もらわないと、ただ回答者が自分の好みを主張するだけのレスしか
つかない、というかそれしかつけようがないですよ。
学生だとか素人だとか、車選びにはぜんぜん関係ないですし。
車を買って何をしたいのかとかあるでしょう?
[Res: 8573] Re: 投稿者:なび 車種名:シビック 投稿日:2005/09/03(Sat) 19:47
返信&お指摘どーもです。
なるさんのおっしゃる通りですね。
自分は、走りの性能を重視して選びたいなぁと思っています。
ただ、他の方がどの点を重視してるのかなども知りたいと思っています。
[Res: 8573] Re: オラ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/09/03(Sat) 20:32
走りの性能重視ならばSiR買えばいいのではないでしょうか?
基本的にSiRはスポーツグレードですので。

EGかEKかどっちを購入しようとしているかは解りませんが、どちらもELは1300cc、VTiは
1500cc、SiRは1600ccのDOHCVTECエンジン(B16A)が載っています。
VTiはSOHCのVTECだったかも。

スポーツならばSiR、快適性と軽いスポーツならVTi、低燃費な車ならELってところでしょう
か。




ヨシさん
SiRにSOHCはありません。全部DOHCのB16Aです。
SOHCのVTECを積んでいるのはEG4とかEK3のVTiです。
[Res: 8573] Re: オラ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/03(Sat) 20:39
走り重視ならやはりSIRでしょう、タイプRはシビック最強のレーシンググレードですがMTしかな
い。
SIRは、前期型と後期型ではエンジンが変わります。
前期型はSOHC-VTEC、後期型はDOHC-VTEC、エンジンの好みで選んでいいかと。あの軽量車体で
1600ccクラスで170psのパワー発揮。
[Res: 8573] Re: オラ 投稿者:なび 車種名:シビック 投稿日:2005/09/03(Sat) 20:46
返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
[Res: 8573] Re: オラ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/03(Sat) 22:38
>SiRにSOHCはありません。全部DOHCのB16Aです。
SOHCのVTECを積んでいるのはEG4とかEK3のVTiです

えっ!そうなのですか。
てっきりエンジンが違うと聞いてましたので。友人が昔シビックSIRを購入しようとMC直前に迷って
いて、結局買わなかったのですが、もし買っていたらエンジンが変わってしまっている所だったと
言ってましたので、損する所だったと言ってましたので。

同じなのですね。
[Res: 8573] Re: オラ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/09/03(Sat) 23:04
シビック(CR-X)はEFの時からSiR、SiR2にB16Aが積まれていますね。
各エンジンの性能的な差に関しては解りませんが・・・。
[Res: 8573] Re: オラ 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/09/04(Sun) 01:40
オートマにするんであればVTIしか無いんじゃないですか。 SIRだとオートマ自体のタマは
かなり少ないとおもいますし、前のオーナーが走り屋だったりしてガタガタなコンディショ
ンの物が多いですよ。
  ELだとパワー不足で物足りないですから・・ 走りにこだわって、あれこれチューニング
したいのであればSIRでしょう! VTIだと悪くはないですが、チューニングする為のパーツ
無いですから殆ど
[Res: 8573] Re: オラ 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/09/04(Sun) 02:15
とりあえず YAHO○などのカタログからどんなグレードがあってどのグレードが
自分に向いてるのかってことからはじめたらどうですか??

ここでB16とかZCとかエンジンのこと言われても訳わからないでしょ??
シビックのどのグレードが自分に合ってるのかがわかれば、値段なんかを調べて
(go○など)自分に買えるのはどれって分かってくると思います。
その途中でわからないことがあればココに来て聞いたほうが近道でないかな

[8534] スカイライン、買いました! 投稿者:shu 車種名:ECR33 投稿日:2005/08/31(Wed) 10:12
こんにちわ。shuです。

ようやく車をGETしました♪
とは言っても、まだ名義変更などの手続き中なので、本体は見てないんですけど。
今から納車日がすっごい楽しみです。たぶん、9月の中頃に来る予定です。

ところで車屋さんから「このスカイライン、シフトノブがないので気に入った形のを見ておいてく
ださい」って言われたんですけど、調べてみたらシフトノブっていろんな形のがあるんですね〜。
皆さんはどんな形のを愛用されてますか?使いやすい形のオススメとかありますか?
皆さんのアドバイスを元にお店をはしごしてみようかと思ってます。ぜひ、教えてください。
[Res: 8534] Re: スカイライン、買いました! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:50
マイカー(表現古いかw)入手おめでとう!

シフトノブですが、重くて長いもの程、シフトチェンジ時に手にかかる力(負担)が
軽減されて、動かしやすくなりますよ。

金属の塊(クロムメッキとか)のようなノブはかっこいいとは思いますが、
夏場は焼け石状態、冬場は凍りのようになり、触れないような温度になりますので、
ご注意を・・・

金属ノブの場合、冬場の会社への出勤時、あまりのノブの冷たさに、ドライビンググローブを装着
して運転することがあるくらいです。(笑)
   [Res: 8534] Re: スカイライン、買いました! 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/08/31(Wed) 12:16
こんにちわ.念願の愛車がゲット出来てよかったですね!
納車までが待ち遠しい気持ちもよく分かります(^^)

私はシフトノブはクロムメッキの筒状の物を使用しています.
実際買いに行った時に,他にも丸い玉みたいなのとかがあって色々迷ったのですが,
それまで付いていた純正のものに大分慣れていたのでそれに近い物を選びました.

ところが,実際付けてから分かったのですが,上でたけるさんのおっしゃられているとおり,
最近までは昼間は熱くて触れたものでは無かったです.
苦肉の策として,タオルを巻いて使っていました.
まあ,見た目が結構かっこよくて気に入っているので全然いいんですけどね(笑)
[Res: 8534] Re: スカイライン、買いました! 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/08/31(Wed) 13:38
 こんにちは、車ゲットおめでとう!! 
あれやこれやとワクワクしていた自分の時を思いだしましたよ(^^)
  さてシフトについてですが、僕は断然短めの本皮使用が好みですね! 手にフィットしな
いと余計な力を使いつかれますし、先の書き込みにもあったように暑い寒いに左右されるの
で、 余り長すぎは扱いやすい面もありますが逆にサイドを引ことしてぶつけたりしますか
ら・・  長い短いは好き好きだと思いますが、本皮がお奨めだとおもいます。
[Res: 8534] Re: スカイライン、買いました! 投稿者:shu 車種名:ECR33 投稿日:2005/08/31(Wed) 18:42
こんばんは。遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます〜。

シフトノブって高さも変えられるんですかーそれは知らなかったです。
変わるのは頭の部分だけかと、思ってました。

いろいろな素材のがあるようなので、お店に早速行ってみますね。
(触れるといいんですけど、そういうわけにはいかないですよねぇ。。)
[Res: 8534] Re: スカイライン、買いました! 投稿者:たいや 車種名:111LEVIN 投稿日:2005/09/01(Thu) 13:23

僕も革巻きがお薦めです。僕が買ったものは実用重視で、かっこはよくないんです
が・・・。

では、一つ失敗談を。
昔、革巻きだと思って買ったものが、実は革ではなく合成・・・・・。汗を吸わないので、
滑りまくって意味無しでした。ご注意くださ〜い。

[Res: 8534] Re: スカイライン、買いました! 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/01(Thu) 22:47
私の車のシフトノブは純正の革巻ですが合成でした、パッチモンです。滑ります。
私はショートよりロングが好きです、ツレの今は無きスカイラインも、天井につくぐらいの長いノ
ブつけてた事あります、運転しにくそうだった。よくトラックの運ちゃんで長いのつけている人多
いですね。
あとクリアでLEDで光るノブつけてる人もいました。
[Res: 8534] Re: スカイライン、買いました! 投稿者:shu 車種名:ECR33 投稿日:2005/09/03(Sat) 23:23
今日、シフトノブ買ってきました(結構値段するんですねーびっくりしました)

内装とか派手にしたくなかったので、黒地にしました。多分、皮製だったと思います。
そのまま、車屋さんに持ってったので、メーカーとか忘れてしまいましたが、皆さんにアド
バイスをいただけていたので、あまり悩まずに選ぶことができました。ありがとうございま
した。

p.s.来週、納車の予定です(*^_^*)

[8558] 4速2100回転と5速1800回転 投稿者:まると 車種名:プジョー307 投稿日:2005/09/02(Fri) 23:52
疑問に思ってることがあるので質問させてください。
自分は1.6リッターのプジョー307に乗ってます。
近所は田舎道なので60〜70で流れに乗って走ることがしばしばあります。
そんなときにギヤの選択で迷うことがあります。
平坦な直線道路で60キロで巡航中、4速だと2100回転くらい。
5速だと1800回転くらい。いったいどっちがいいのだろう?と思ってしまいます。
加速をしないのならば高いギヤを選択するほうが燃費にいいかな?と思いますが、
非力な車の場合高回転で走ったほうが車は楽かな?とかって考えてもしまいます。
また4速なら急な減速や加速に対応しやすいし5速に入れるのが面倒ってのもありますが(笑
実際のところ車、燃費を考えてどっちがいいのでしょうか?教えてください。
[Res: 8558] Re: 4速2100回転と5速1800回転 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/09/03(Sat) 11:31 <HOME>
回転数が低すぎてもちょっと踏んだらかなりの負圧がかかってしまい燃費は落ちます。
60キロ程度なら5速に入れないほうが燃費はいいですよ。
バキューム計つけると分かりやすいですね。
俺は街中ではあまり5速は入れなくなりました。
高速やバイパスなどで80キロ以上の巡航速度の場合は5速使います。