掲示板過去ログ集 8401-8500
8301-8400<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8502] 高ギア走行は負担が大きい? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/28(Sun) 16:21
今日ディーラーにミッションの不具合を見てもらいに行きました。
セミオートマ(マツダの場合はアクティブマチックと言うらしい)ですが、シフトダウンがしなくて
ずっと2速3速発進ばかりでした。
それで見てもらった結果異常無しと言われました、ウソお!?治ってました。
手はつけなくて見るだけでいいと言ってたのですが、何故治ったのか疑問です。工賃はいらないと
言われましたし。
ついでにエンジンオイル交換もして貰ったのですが、まさかエンジンオイルが原因だったのですか?
以前交換してから3000キロしか経ってないです。
ATFとエンジンオイルは別系統ですよね?
治ってから加速良くなりました、スムーズにギア切り替わります。
それで次にまた不具合が起きた場合は、ミッションの切り替えスイッチ交換らしいです、工賃は凄
い高いと言う事ですので今日はこのまま様子見で終わりました。


題名の話にいきまして
友人に聞いたのですが、ずっと高ギアで発進や走行をしていたら、プラグは壊れるし吸排気ポート
にカーボンスラッジが溜まって真っ黒けになって、走らなくなると聞いたのですが、どうなんでし
ょうか?
2ヶ月ぐらい2速3速発進していましたが大丈夫ですよね?


PS:買う車はスピードアテンザに決めました。購入は資金の都合で来年6月辺りになります。また買
った時に報告しますね。
[Res: 8502] Re: 高ギア走行は負担が大きい? 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/29(Mon) 01:09
こんばんは。
  ATの不都合、という事であれば、ディーラーにてECUのチェックを受けてみてはどうでしょう?異
常があれば出ますし・・・無ければ出ませんけど(苦笑 
  今修理中のアベニールも以前ATの不都合が1回出た事ありますね。信号待ちで止まったら、いき
なり回転数が上がりだして、ブレーキ踏んでても前に出てしまうくらい上がった事が。エンジン切
って再スタートしたら直りましたけど。。ディーラー行っても「異常ありませんよ」と言われまし
たし。

  題に沿って・・。高ギヤ走行に限らず、カーボンやらスラッジは乗り方・メンテ次第で溜まるの
でなんとも言えませんが、その位で壊れるほどヤワくないと思いますよ。
[Res: 8502] Re: 高ギア走行は負担が大きい? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/01(Thu) 23:20
大丈夫ですか、ちょっと安心しました。
また不調です、マイナスレンジがほぼ機能しなくなりました、シフトダウンはしないです。ずっと
マニュアルモード使っていたので、たまにD走行すると左手が落ち着かないです。
友人にも故障原因を聞いたら簡単な事だと言われました。電気式だから壊れやすいと言われまし
た、スイッチ(マイナスレンジ)を何回もオンオフ繰り返したら、電化製品のスイッチと同じように
壊れると言われました。MT車みたいに機械式なら壊れにくいと言われました。
電気式はセミATの欠点でしょうか?

しばらくはD走行します。
[Res: 8502] Re: 高ギア走行は負担が大きい? 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S・SMX50 投稿日:2005/09/02(Fri) 02:02
こんばんは。
ミッション本体のスイッチ交換、となると降ろさなくてはならないので、どうしても工賃かかっち
ゃうんですよねぇ。。MTだと、スイッチというとニュートラルスイッチとバックスイッチだけで
すが、オートマは電子回路の塊みたいな物ですし(汗
 
  あとマツダって今も電気系統弱いんでしょうかね?FCなんかだとエンジンに金かけすぎたせい
で電装がショボかったりしますが(苦笑 更にウチの場合、FC前期の前期なんで今月で21年目
ですしね。。
[Res: 8502] Re: 高ギア走行は負担が大きい? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/02(Fri) 22:23
スイッチ交換はミッション降ろすのですか!?そりゃ工賃高いし時間かかりますよね、交換する場合
は、ディーラーが一日お時間下さいと言った意味解りました。
車買い替えまでほっときます。

マツダは電気系統弱いですよ、とくに目に見えない部分のトラブルが多いのです。
一度ダイナモ壊れましたし、ABSの誤作動もありましたし、エアコンは壊れましたし。
ホンダも電気系は弱いらしいですね、ツレのライフが新車一ヶ月目でパワーウィンドウ壊れました
から。


[8507] 自称うまい人 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/08/28(Sun) 21:03
この掲示板を拝見していると、「なるほど!」というアドバイスがよく書かれております。
かなり参考にさせてもらっております。
なので、運転に慣れている人、うまい人がたくさんいらっしゃるので書き込みしました。

身近に自称うまい人がおります。
練習中の私に対して「へたくそ!」だの「FD売って練習用の車を新たに買ってずっとそっ
ちに乗っておけ」と言います。
自称うまいと言っている人は、何を言ってもいいのでしょうか?
こちらは必死で練習をしているというのに・・・と思います。
練習中もどうやったら良くなるかなどのアドバイスはなく、単に「へたくそ」としか言いま
せん。
そのことに対して怒りをあらわすと「なんでそれぐらいのことで怒るの?」という感じです。
我慢できなくなり、講習会に1度参加しました。
インストラクターのアドバイスはさすがだ、と思いました。
自称うまい人というのはやはり、自称だなと最近思い始めました。

公道はうまい(自称含む)人間だけが走って良いところなのですか?
練習中の人間はドライビングスクールにせっせと通って、そのスクールや講習の時だけ乗っ
て慣れなさいということですか?

また、もし身近な人間が免許取立てや、乗ってない状態から練習をする場合やっぱり本音と
しては「へたくそ!」と言ってしまうものなのでしょうか?
おそらく多数の人はへたくそと心では思っても実際は言わないかと思います。
慣れている人、うまい人、苦労しながら人に運転を教えたことがある人など・・・練習中の
人間に対して実際はどう思っているのか知りたいので、意見をお願いします。
練習中というのは誰もが経験してくるものだと思うのですが、そう思えないのです。
[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/29(Mon) 00:08
こんばんは。
>公道はうまい(自称含む)人間だけが走って良いところなのですか?
   そんな事無いですよ!私は免許とって初めてのマイカーがFCでしたが、最初はエンストしま
くりましたし(1速→2速に入れたら止まったり・笑
  「FD売って練習用の車を・・」と言われても、練習用の車がFDでも良いと思います。確かに
他の車に比べ乗りにくいとは思いますが、思い通りに動いた時は嬉しい物です。


  あと、運転のうまい・ヘタは、私的に言うと「乗ったぶんだけうまくなる」と思ってますので、
最初ヘタなのは仕方ないと思ってます。もし「ヘタだな!」と言われた時は、「どこがどうヘタな
のか教えてくれ!」と言ってみてはどうでしょうか?(笑
  もしきちんと分かっている人なら、ちゃんと説明してくれると思いますヨ
あ、あと、そのヘタな部分を自分で考えてみるのもイイですよ。

で、ですね。練習中の人に対し思っている事というのは、「ココロで思っていても言わない」事が
多いと思われます。私の場合はヘタな友人などには「ココがダメだからこうなんだ!」と率直に言
ってしまいますが、知らない人や友人の友人(?)などの他人の運転の場合は黙ってます。

  余談ですが、友人に「全く車に乗らないヤツ」が居ます。。そいつが車に乗る時の条件が・・・
「昼間で、晴れている時」限定で乗ってます。夜は道が見えないから怖いそうで、雨の日は滑りそ
うだから運転しない、とか・・・汗

読み直すとちょっとズレちゃった気がしますが(爆) 練習がんばってください〜。おむすびを転
がす感じで(笑
[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/30(Tue) 05:05
こんにちは、へたれぺーぺーさん

人が、一生懸命努力しているのを「へたくそ!」と言われると
全てが否定されたみたいで、だれでもやる気が失せてしまいますよね。
私も妻と練習運転の時、「何でこの場面で、・・・・するの?」とか
「何で・・・しないの?」とか思います。
                                        
「へたくそ」といわれる方は自分の思うようになっていないから
そのように言うのではないかと思います。(じれったいのでしょうか。)

YUKI@チョイノリいじり中さんと同じく私も、「思っていても、言わない事」
の方が多いです。
教える時はあまり多く言っても分かってもらえないし、自分でやってみて
間違えた時だけ「・・・の時は・・した方がいいよ」と言う様にしています。
否定ばかりでは、やる気が起きませんから。(でも、じれったく思うこと事は多いです。)

妻はよく練習中に「ああ、・・・が出来ない、私はへたくそだ」とか
「運転は、私には向いていないんだ、もう乗らない」とかよく言います。
また、「いいなー、皆スイスイ運転している」など申していますが
私は、運転技術は慣れ・経験の積み重ねだと思っています。
いずれは、上手く運転できるようになる日が来ます。

公道がうまい人たちだけで走っていたら、交通事故など起こらないはずです。
公道はいろいろな人たちが走っています。
うまい人、普通の人、下手な人、わけのわからない人、身勝手な人・・・・。
うまい人とは、自分が出来ないことが出来る人と思いがちですが、
誰しも、始まりは同じです。皆、へたくそな時期を越えて来てうまくなるものです。

へたれぺーぺーさん、運転技術向上に対しての思いが、うちの妻と同じで嬉しく思います。

がんばってください。


[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/30(Tue) 11:33
自称上手い人・・下手としか言えなくて、どこをどうしたら上手くなるかわからないか
アクセルが下手みたいなよくわからない説明しかできない人。。

上手い人・・どこをどういう風に直せばいいか的確なアドバイスができる人

結局上手い人、運転が上手い人って言うのは速い、遅いではなくていかに運転中に余裕が
あるかではないでしょうか??80kmで走っていて”俺これだけ出してても余裕だよ”
みたいな訳わからない余裕ではなくて、何があっても対処できると言うか
運転に余裕があるから何かあっても、それを発見して、何もなかったように運転できるのが
本当の上手さでないかと。。

こいつ下手だなぁって人の車に乗ってると、こわいので何も言わず、変な車きたら
何かあの車動きが変とか一言言って気づかせるようにしますね..僕は
[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/08/30(Tue) 16:23
運転がうまいとは、どういうことを言うのでしょうか? うまい人の車の後ろを走るとその
人上手だなとか良くわかりませんか?
  一般的にスポーツカーに乗っている=運転がうまい(運転に自信がある)と見てしまいが
ちですが、(この人は乗れてるなぁとか、あの人は車に乗せられているなぁ)みたいに思っ
たりするのは僕だけではないと思います。
  では違いは何でしょうか? 僕の考えでは、うまい人は他車から見ても次に何がしたいの
か、何をしようとしているのか?良くわかります。 下手な人や上手いと思い込んでいる人
などは、車の性能に任せていきなり加速したり、車線を変更したりなどなど独りよがりな感
が否めないんではないかと思います。                        
はじめてターボの車に乗ったときは誰でもそうなると思いますが、段々車の挙動を乱さない
にはと考え、どうすれば下手くそな他車に追突されたりの危険を回避出来るか? そう考え
ながら走っている内に運転操作時の無駄は省かれていき、運転のリズムの様な物が自分なり
に出来上がって行くと思います。 きずいた時には他車からは、あなたの運転は上手くなっ
ているのだと思います。
ドラテクなどは、それから少しずつ身に付けて行けば良いと思います。






[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/31(Wed) 00:27 <HOME>
まあ、妬みだからキニシナイでいいんじゃない?(笑)
練習なんてする必要なし。
普段から公道で乗ってればそれが練習です。
俺はほぼ毎日乗ってもう5年くらいになりますがとりあえず公道では上手いと自分で言えま
す(笑)
公道で上手いってのはいかに状況判断を素早く的確にして運転に反映できるか、です。
ようは慣れです。
[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/08/31(Wed) 03:11
返信、ありがとうございました。
掲示板を見るのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

普段、へたくその具体的な箇所でなく漠然と言われております。
自分で考えて実践すると「違う!」と言われ更に・・・ということでした。
「じゃあ、自分はどうしたらいいのだ?」という状態でいつも乗っていたわけです。
しかし、具体的なアドバイスは講習会でいただいたのでそれの実践と
どう思っているかやアドバイスなどがわかったので、あまりキニシナイ精神でいきたいと思
います。

>YUKIさん
具体的にどこがヘタなのか聞いてみるというのはいいですね。
実際おむすびが回ってますので、これからもおむすびを転がしていきます。
それにしても晴天時の昼間限定で乗っているご友人さん、中々面白いですね(苦笑)

>ベスの主人さん
ベスちゃんさんががんばっているのは掲示板からよく伝わってきます。
以前書き込みを見て、励まされましたので大変感謝しております。
同じく「もう乗らない」と言うことも多いです。
教える側の思うようにならない時は多々あると思います。
じれったさはおそらくありますね。

>tuneさん
そうですね〜、大概うまい人は余裕があると思います。
余裕があるからこそ、周囲が見渡せて急な操作がなかったりしますね。

>ヒデさん
先日練習をしていると、なんとなくうまそうな運転の車がいましたのでついていきました。
他の車より余裕があり安定した走行という感じでした。
車間距離を一定にし、真似して走ってみましたら運転のしかたをつかめたような気がしました。
いきなりの操作をする車は多数見かけますので、そうはならないようにしたいです。

>マー坊さん
確かに、乗っていれば「これはこうだ」というのが多々あり慣れてくるとそれが自然とでき
ますね。
乗った距離に比例して状況判断ができたり、判断に合わせた操作など最近ようやく実感でき
てきました。
[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:47
公道で「運転の上手い人」とは、総じて、

・人とクルマと地球に優しい運転をする人。

のことだと思ってます。

事故を起こさない、巻き込まれない、余裕のある・無理のない安全運転。
無駄な加速・減速などによる、無駄な燃料消費をしない。
(次の信号まで猛ダッシュ・フルブレーキ。ガソリンだけ消費して意味がないですよね。)

もう少し視点を変えると、

・完璧な車両感覚を持っている人=運転が上手い人

だとも思っています。
一発で車庫入れを決める、トラックやバスの運転手さん、路肩ギリギリにびっしり止められる、
宅急便の配達のお兄さん。「上手いなぁ〜〜」と思う瞬間ですね。
(迷惑駐停車、二重駐停車は止めていただきたいですが・・・)


クローズドサーキットで早い人。峠で早い人が、運転が上手いということではないかと
思っています。
F1ドライバーって普段はみなさんすっごく安全運転なんですよね。
(まぁ見られているってのもあるでしょうけど)
あれこそプロドライバーっていう気がします。かっこいいですよね。
でも、一旦ヘルメットをかぶれば・・・

私も、クローズドでは速いけど、公道では模範になるような安全運転。無事故無違反。
なんていうドライバーになりたいものです。

無事故無違反ではないので、偉そうな理想は語れても、実現できてません・・・(苦笑)
   [Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/08/31(Wed) 13:15
へたれぺーぺーさんこんにちは!!
  普通に公道を走っていてもFDというだけで煽られたりとか良くありますし、FDに乗ってる
からには飛ばさなくてはいけないみたいに自分自身で勝手にプレッシャーを感じて、いわゆ
る車に乗せられている状態にならないように頑張ってくださいね!
  技術的な事で解らなくなったりテンぱったりしたら、基本の基本にまず立ち返ってみてく
ださい。 全ては応用だし意外と基本的な事を見落としていたり、いつの間にか間違った解
釈をしていたり、になっていってしまっている事は良くありますから・・・
  なんとなーくブレーキを踏んでいませんか? ステアリングは? 当たり前の基本から見
直してみましょう!!
  元FD乗りとして応援しています!!
[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/09/01(Thu) 23:01
FDに限らず、見た目走り風な車や改造車ていうだけで煽られるの多いですね。
どういう人がうまい人というのは人それぞれ思いが違いますが、私が思っているうまい人は、何で
も冷静に運転出来安心感が持てる人、事故が起きても(起きそうになっても)冷静に対処出来る人、
良い悪いの判断が持てる人(行動など)。
本当にうまい人は自分が運転うまいなんて言わないし、何でも知ったかぶった事は言わないです。
友人で私より運転うまい人が居ますが、その人は俺はまだまだだと言ってます、私には何処が悪い
のか解らないのですが、私にとっては友人はうまい人と思ってます。

自分にとってその人がうまい人と思ったら、その人はうまい人なんだと思います。
ようは、うまいに定義は無いと思います。

常識や当たり前という言葉でも、その行為を当たり前と決めたのは誰だ?と思うことも多いです。初
めに誰かがやり出してそれで誰かがマネをしてどんどん広がりいつのまにか全体に広がって、勝手
に当たり前化されたという感じで。

[Res: 8507] Re: 自称うまい人 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/09/01(Thu) 23:49
>たけるさん
毎日バス通勤をしているのですが、バスの運転手はさすがだ!と思う時がありますよ。
こんなところをすうっと走れるんだ〜と関心してしまいます。
昔、F1の中嶋悟さんも「公道ではとても安全運転をしている」と言っていたのを聞いたこ
とがあります。
無事故無違反というのは中々難しいと思いますが、車に乗りつつ目指していきたいなと思っ
ております。

>ヒデさん
実はよく教習所時代の本を見たり、うまく運転するためにどうしたらよいかというのをイン
ターネットで見ていたりします。
結局、どうしたら・・・と考えたら基本に戻るんですよね、何でも。

>ヨシさん
自分は練習中に煽られたりするのもしかたないと思いながら乗ることにしています。
煽りが来たら、安全な場所で先に行かせております。
うまい人というのはパニックにならず、冷静に落ち着いているという感じもありますね。
運転がうまいと言うのも、本当に賢い人が自分で賢いと言わずに「まだまだ上がいるから」
と言うのと同じなんですね。

色々な考え方やアドバイスを本当にありがとうございます。
どんなときでも的確な判断と操作、冷静でいることを心がけて励んでいきたいと思います。
へこたれることも多いですが、がんばらないとな!と思います。

[8514] ドラテクについて 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/08/29(Mon) 02:55
以前はFDに乗っていましたが、経済性や利便性に負けて今の車に乗り換えました。
  ストレートではタルイの一言ですが、1100kgの車重の恩恵でブレーキは良く効く
し、コーナーは突っ込めるしで、それなりに楽しんでます。 
  これは公道に限っての事ですが、踏めない200馬力なら、ポテンシャルを出し切れる1
00馬力の方が楽しいのではないでしょうか?
    ハイパワーの車を手の内にする楽しみもあるでしょうが・・・
ローパワーの車を如何にロス無く走らせるかに今ははまってます。
   ドラテクを磨くには、どちらが良いのでしょうか?


[Res: 8514] Re: ドラテクについて 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/29(Mon) 07:41 <HOME>
今のリベロが200馬力4駆ターボ
今まで乗った3台が100馬力ちょいのFFNA
やっぱ性格が違ってどっちも面白いですね〜
リベロは少し重いけどありあまるパワーで踏めば鬼の加速するし、
今まで乗ったレビンやヴィッツRSも軽さとレスポンスの良さとコーナリングの機敏さが面白
かったし・・・
ドラテク磨くにはやっぱアンダーパワーですね。
ジムカーナやるとかなりドラテクつきますよ(笑)
公道よりクローズドの方が絶対上手くなります。
峠もやめられn(ry
[Res: 8514] Re: ドラテクについて 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S・SMX50 投稿日:2005/08/29(Mon) 17:41
こんちは。
  今アベニールの代車でADバンに乗ってますが、エンジン特性が違っていて面白いですね。アベニ
ールの場合SR20DE積んでるので、パワーバンドが若干高回転寄りの為かエアコンつけて人載せた時
など「明らかに加速が悪く」感じますけど、ADバンはエアコンつけても「アベより加速いいか
も?」と思える位加速しますね(笑
  ブレーキもやたら効くし・・(ADバン) あ、ちなみにADバンは1.5リッターの方です。
ADバンは攻める車では無いですが、そこそこ面白いです(笑

私はアスファルトでのドリフトはやってませんが、ダートでドリフトもどきをして遊んでたりしま
す。滑って面白いですけど・・・車のダメージがちょっと心配(汗
[Res: 8514] Re: ドラテクについて 投稿者:ヒデ 車種名:デミオスポルト 投稿日:2005/08/30(Tue) 02:11
マー坊さん、YUKIさん面白い意見ありがとう。 皆さんそれぞれに楽しんでいるんですね。
  確かにパワーがないとエアコンオンの状態では厳しいとこありますね?
高速などに乗ると自分が止まっているんではないかと思ったりする今の車では、FDの頃は良
かったなどとターボが欲しくなります、渋滞でトロトロ走らなくてはならない時のストレス
や燃費、メンテナンスのわずらわしさからお手軽な方に逃げてしまった後ろめたさを感じま
すし、こだわりを持ってターボに乗る方には尊敬のような物を感じますね。 
   アベ二ールってシルビアとかと同じエンジン?(違ったらすいません)
  それから、ジムカーナだとFFのが早くないですか? うまい人は違うんでしょうか?
FRのシビアなアクセルコントロールは僕には難しかったです。 
[Res: 8514] Re: ドラテクについて 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/30(Tue) 11:45
ドラテクって自称上手い人のスレみたいにFDであろうが、ロードスターであろうが
余裕をもてるようにすれば上手いと言えるんじゃないでしょうか。

運転に余裕があるから少し遊んでドリフトしてみて、普通にドリフトするのは余裕が出来た
から少しスピード上げるとか角度を付けてみるとかするといつの間にかテクがついてる
みたいな感じだと思いますけどねぇ。。。

>ジムカーナだとFFのが早くないですか?

低速だから駆動輪のトラクションが抜けやすいし、Fタイヤがハンドル・駆動を
するから後輪駆動と同じタイミングでアクセル踏めないから遅いような気がします。
ラインが違うからアクセルのタイミングはなんともいえない面もあると思いますが・・
[Res: 8514] Re: ドラテクについて 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S・SMX50 投稿日:2005/08/31(Wed) 02:47
こんばんは。
>ヒデさん
  SR20DEなので基本的には同じだと思いますが、アベニールはFFベース故、エンジンが横置きに
なってます。確かプリメーラも横置きかな?(プリメーラってハイオク仕様なんですよね・・)シ
ルビア・180SXなどはFRの為、縦置きですね。
[Res: 8514] Re: ドラテクについて 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/31(Wed) 09:33 <HOME>
エアコンオンでパワーダウンするのは1.5クラスの宿命ですね(笑)
リベロは1.8ですがトルク型だしターボもあるので全く気にならなくなりました。
まぁ燃費はお察しくださいですけど・・w

ジムカーナはLSD入ったFFが速いですね
コース設定にもよりますがFRも速い人は速いです(笑)
ウデが同じ、パワーが同じくらいならFFの方が速いかも。
とくにシビック・インテは鬼のように速いです・・・
俺はヘタクソなのでサイド引いてFドリもどきとかで遊ぶのが好きですw
[Res: 8514] Re: ドラテクについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/31(Wed) 11:37
ハイパワー・ローパワーどちらがいいか?ってのは、やっぱり個人の好みの問題でしょうけど、
一般的には、レース(ジムカーナやダートやラリー)を極めていこうと思ったら、
最初は軽量ローパワーのFFから徐々にパワー・車格を上げて・・・というのが
筋道かな?と思います。

例えば、全く同じコースを、平均速度40キロと80キロで走る場合、
単純にかかる時間は倍・半分の世界。
そうすると、全く同じ操作(ステアリング・アクセル・ブレーキ・クラッチ)を
すると仮定した場合、全ての操作に要する時間が「半分」になるわけですね。

パワーがある=速い車ほど、それだけ、早くて正確な動作が要求されますので、
ドライバーの腕がないと、本当の性能を発揮できない。ということかなと思ってます。

私がインプレッサを手放した理由も、コレだったりします。(笑)
とても扱いきれませんでした(^^;
(公道では別にいいんですが、サーキットでね。)

ジムカーナはFFかFRか・・・
同じパワー・同じエンジンのFF/FRで比較が余りできないものですから・・・

唯一私の経験では、同じエンジンのスズキアルトワークスとカプチーノ(FFとFR)では、
圧倒的にカプチーノが早いです。(タイヤサイズの違いもあるか・・・)

ジムカーナは加速重視ですから、コーナー中にリアが加速・フロントが操舵と
役割が分かれている、FRに軍配が上がるのかな?と思いますが、どうかな?
  
[8408] 色換えしようか悩んでます。 投稿者: 車種名:80スープラ 投稿日:2005/08/22(Mon) 17:00
はじめまして
現在ガンメタ(グレーイッシュグリーンマイカ)なんですが、サイドステップの塗装がはげ
てきちゃってるし、1箇所板金塗装しなきゃいけないので、この際どうせなら全部塗り替え
ちゃうか!と思ってます。
女だし、NAだし、何もいじってないし、なんで、やっぱ今のままが無難だけど、ちょっと今
の色飽きちゃってて(><;)
青系が気になったんですが、走りやさんっぽくなり過ぎるかなあ・・・と悩んでます。
お勧めの色とかあったらお願いします

[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/08/22(Mon) 18:06
はじめまして。
あれ、全部塗ると事故車扱いされるって聞いた事があるんですが…知ってたらごめんなさい。

個人的には、80スープラは赤が似合いそうです。
[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/08/23(Tue) 19:23
はじめまして

青系の色 私も好きですよ。青系でも 他車で純正色として採用されてる色なら そんなに
目立つ色ではないと思いますよ

私のお勧めは「ストロングブルーメタリック」です。レビン・トレノの他に ヴィッツなど
にも採用されてる色です

http://gazoo.com/uvis2/sample1.asp?id=3023623007

↑こんな色です
[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/23(Tue) 20:34 <HOME>
80スープラはガンメタ好きですね〜。

青系ならば、インプレッサの純正ブルーとかいかがでしょう??
[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者: 車種名:80スープラ 投稿日:2005/08/24(Wed) 17:01
こんばんは。返信ありがとうございます。

>雪国FR馬鹿さん
事故車扱いなんですか!値段つかなくなるってそういうことなんですね。
でも動かなくなるまで乗るつもりなんで大丈夫!ありがとうございます。

>ナツミカンさん
見てみました!ホント、いかつくないかも
やっぱ純正色で探すのがいいですよね?

>マサヒロさん
インプレッサブルー好きです…。でも走ります!って感じになりそうで…
う〜ん悩ましいです。

ホンダの友達がトヨタの塗料の方がイイって言うんですが、メーカーによって善し悪しって
あるんですか?






[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/25(Thu) 00:50
はじめまして

>全部塗ると事故車扱いされる

全塗&板金でも修復暦ありにはなると思いますが、事故車とは一切関係ないと思いますよ。
なぜ事故暦がつくのでしょうか??
エアロを組んで全塗した車でも事故暦ありになった車はgoo何かでもないはずです。

走り屋でなくても車が好きなら全塗すればいいんでないでしょうか??走り屋でもないのに
全塗するなって奴がいたら、走り屋しか全塗しないって思ってるちぃさぃ人ですから
気にしなくてもいいと思いますしね。。

青系だと好きなのはミニのちょっと濃い青(タヒチブルー)ですね。。
国産車の色よりクールで好きです。

>ホンダの友達がトヨタの塗料の方がイイ

板金屋さんに出すと関係ないですよ。使う塗料はロックペイントなどでメーカー純正の
塗料というのはありません。色を混ぜて作るので、僕がお世話になってる板金屋さんでは
外車でも日本車によって値段は変わりません。値段は作る色にパール・メタリックや
使う色の種類が多いと高くなります。が、外車の色だからと足元を見てくる所も
あるようです。

配合は企業秘密なので、見せてもらえるところは少ないと思いますが板金屋さんの
色モデルを見せてもらえるのであれば、そこに使う塗料の配合が書いてあるので、
値段と色の相談をしながら考えるのもよいかと。。
[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者: 車種名:80スープラ 投稿日:2005/08/26(Fri) 14:14
>tuneさん
こんにちは

すごく参考になりました。ありがとうございます。
最終的にはいい板金屋さん探しですね。

煽られたり、煽ってないのに高速で譲られちゃったり、山道で足回り観察されたりが気にな
っちゃって、少し自意識過剰だったかなぁと反省です。tuneさんがおっしゃるように「気に
しない」が一番ですよね。
なんか堂々と青くしちゃおうって勇気でました。

返信ありがとうございました。

[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/26(Fri) 22:49
そう言ってもらえるとうれしいです!!

すぐにはされないんでしょうけど、また全塗の報告待ってますねv
[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:三太夫 車種名:テリオスキッド 投稿日:2005/08/28(Sun) 01:15
はじめまして。
こんなサイトもありますよ。
車の色を見るだけでも楽しくなります(笑)
http://www.modifymycar.com/home.html
[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/08/29(Mon) 10:39
>なぜ事故暦がつくのでしょうか??

ごめんなさい、知ったかだったようです...
[Res: 8408] Re: 色換えしようか悩んでます。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/30(Tue) 00:46
>雪国FR馬鹿 さん

あげあしをとってしまうかたちになって申し訳ない。。

長くなったので以降このスレへの書き込みはなしということで・・

[8392] ついに・・・ 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/21(Sun) 19:36
 日々気を付けて運転はしていたのですが、ついに事故ってしまいました(泣
状況を説明すると・・・
  追い越しをかけている時に急に目の前に車線変更され、減速する間もなく
フロントフェンダーに横から当たりました。車はFCではなく、街乗り用アベニール。
その車、ウィンカーを出して車線変更してきたのですが、ウィンカーランプが光った瞬間、「マズ
イ!」と思ってホーン&フルブレーキング、しかし次の瞬間にはフェンダーに当たり、押し出され
るような形で縁石でガリガリ・・・と。
  傷は大したこと無かったんですが、ウィンカー出しても、ギリギリで出されては対処できませぬ
(泣

  で本題ですが。近頃、ウィンカー出さないで車線変更してくる車が多すぎますよ!出したとして
も、ランプが1・2回光るかどうか、というくらいで。。。
他の方の地域ではどうでしょうか?
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/21(Sun) 20:32
YUKI@チョイノリいじり中 さんの地域はわかりませんがうちの地域(関東東京のとなり)
も結構います。でも早い車線変更よりもフラフラ〜っと来るのが多いです。
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/21(Sun) 23:11
こんばんは。コッチは茨城です。
  以前、千葉の方も行ったことあるんですが、茨城と同じくらい激しかったですね(狭い所に入っ
てきたり・・)
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/08/22(Mon) 01:08
関東の西の方でも、ウインカー出さないで車線変更する車を時々みかけます。
車線変更しながらウインカー出す人などもいて、ビックリ仰天します。
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/22(Mon) 05:55 <HOME>
ご愁傷様です・・
東京ですがウィンカー出さないやつも相当います(笑)
何考えてるんだか・・
まぁ大体走ってる姿を見ればそいつがどんな動きをするか大体読めるので、
あらかじめ注意を払って行動してます。
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/22(Mon) 07:13 <HOME>
アメリカだと警察ですら出さないので慣れてしまいました・・・。
もちろん私は出しますよ。やたらと無駄にそこらへん気にするので、なぜかウィンカー
バルブも明るいのに変えてます。w

普段は東京ですが、出さないやつけっこういますね。
タクシーが多い気が(汗)
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/08/22(Mon) 09:23
おはようございます。
自分は長野ですが、長野県はウインカー出すのが遅い県で有名って聞いた事がありますが、実際ど
うでしょうか。自分もそう思います。ハンドルを切る頃に出す人が多い気がします。
他に最近よくみかけるのが、車線変更の時、ラインを半分位またいでからウインカーな車です。車
線変更したいのかしたくないのか分からなくて恐いです。
あとウインカーで恐いといえば、ウインカー消し忘れ車(カブが多い)でしょうか。

時々、ウインカーの点滅が通常の3倍な車(かどうかわかりませんが、とにかく速い)見かけますが
、アレはああいう改造なんでしょうか?
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/22(Mon) 11:45
はじめまして。とんだ災難でしたね・・・大きなけがもなかったようでなによりです。

自分は京都府ですが、どの県でもそういう人はたくさんいるのではないでしょうか!?

要するに車線変更を始めてからおまけでウィンカーをつける人は、自分の真横に車がいない限り、
車線変更を始めてからしか後方や横の確認をしてないのだとおもいます。これでは事故がおこるは
ずです。

深夜で後ろの車が全くいないような道路ならまだしも、基本的にウィンカーだけではなくちゃんと
目で確認することが大事ですね。

>雪国FR馬鹿さん
ウィンカーがめちゃ早い車は前後4つのどこかの球がきれているんだとおもいます。電球切れを早
く気づかせるために線がつながっていてどこか切れたりするとそうなるシステムになっています。

ウィンカーの消し忘れですが、自分も乗っていますがカブの一部でカチカチと音がしないものがあ
ります。自分も何回かやりました。気をつけます。でも確かにウィンカーの消し忘れはカブが多い
きがします。

[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/08/22(Mon) 18:12
>マコトさん
あ、あれは球切れだったんですね!勉強になります!
あと、ごめんなさい、決してマコトさんを特定して言っている訳じゃないです。もし誤解されてい
るようならごめんなさい。
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/22(Mon) 20:51
誤解だなんてとんでもないです。ぜんぜん気にしてませんよ^^
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/08/22(Mon) 21:33
私もこの前事故を起こしてしまいました。バーベキューをやるために河川敷みたいなところ
に止まっていたらバックしてきた車にコツンと当てられました。まあ幸いほとんど外傷はな
かったです。でも中がどうなっているかわからないので一応修理工場に出してあります。
ウィンカーのこと何ですが何で出さないんでしょうね!?めんどくさいんでしょうかねぇ。
全く許せない行為ですよね!!運転するものとして最低限のマナーですよね!私の車もあま
り世間的にみればあまり模範的な車ではなくまた運転も結構乱暴です。しかしウィンカーは
だします。シートベルトも締めます。携帯電話もとりません。ていうかMTなので取れませ
ん。とったら事故る気がします。話はそれましたが一番危なっかしいのはめんどくさそうに
運転している年輩の方のような気がします。最初の方に書きましたが私も事故をしたばかり
なので皆さんも気をつけてくださいね!!!
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/23(Tue) 00:44
失礼致します。
YUKI@チョイノリいじり中さん大変でしたね・・・。
私たちは、大阪ですが皆様の地域同様かなりおります。
妻が申すに、「大阪のベンツはウインカーが壊れているのが多い」言っています。(笑)
ちなみに、雪国FR馬鹿さんが仰るウインカーやハザードの消し忘れも困りものです。
後ろから見ていて「あなた、何がしたいの?」って。それでそのまましばらく走られると
だんだんイライラに変わって、ついには追い越してしまったりして・・・。大人気ない私。
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:42
ウインカーの消費電力が下がるとウインカーの点滅が早くなるような仕組みになってます。
なので球が切れると点滅が早くなってドライバーに気付かせるわけですが、
街中でよく見かけるほどんどは、それを逆手に取ってわざとワット数の小さい球に換えて
点滅を早くさせてるDQNかと思います・・・。
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/24(Wed) 03:00
いますねえ、ウインカー出さないで好き勝手に車線変更してるやつ。
私のところは関西なので多いですよ、4車線道路とか普通にノーウインカーで3線またぐ車もいます
し。ハイウエー状態。
タクシーがほとんど、後は若者、ベンツや高級車なども。
この前はレガシィーがターボ効かせながらノーウインカーでぐねぐね車の間すり抜けていったし。
もしノーウインカーやろーが原因で巻き込まれて事故が起きても、証言だけでは5:5の確立が高いの
ですよね走行中は、警察屋が直に見ていたら10:0に出来る確立高いらしいですが、危険運転の現行
犯扱いなので。そんな運よく警察屋さんが見てるとは思えないし。

それとは別に、こっちが早目にウインカー出していて手も上げてるのに車線変更しようとしたら、
わざと突っこんでくる車もいますね、進路妨害。こっちも維持になって無理にでも入ろうとする時
あります、それで入って、たまに相手も維持になって私の車を抜かし返そうとしますが、抜かそう
とされたらスピード上げて前との車間を詰める。車線減少区間で多いですね。たまに抜かし返そう
として入れずに失敗して止まっているやつもいます。やったー、と一瞬喜んでしまいます。進路妨
害しといて抜かし返そうとする報いです。

私も大人気ない。


昔に一度、ノーウインカーのクラウンやろーと事故りかけたことあります。
私が3車線道路の真ん中(本線)を走っていまして、途中で緩やかな30mほど右斜めに進んで直進にな
る所があるのですが、私の右横(追い越し車線)をずっと走っていたクラウンが緩やか斜め区間に入
った時に真っ直ぐ直進してきました、おもいっきりクラウンは追い越し車線から本線に入る形で
す。
こっちは車線に沿って右にハンドル切ってるところを、クラウンはノーハンドルノーウインカー、
おまけに真横。
クラウンはハンドル切ってない状態ですね、おもいっきに車線をクロスしてます。
10cmあるかないかの接触寸前でした。
クラクション鳴らしても反応無しで。こっちは左にハンドル切って一気にスピード上げて反横滑り
しながらタイヤきゅるきゅる鳴らしながら無理やりクラウンの前に逃げ込みました。あまり混んで
なかったので危険回避出来ましたが。
因みにクラウンに乗ってたのはオッサンだった。オッサンは平然な顔していたので危険意識無しだ
ったと思う、ちゃんと車線見とらんかったと思う。

[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/24(Wed) 08:54
ちょっと見なかった間にレスが(驚
>マサヒロさん
  警察官でも出さないんですか(汗 やはり国の事情が違うとそこらんも変わってくるんでしょう
かね。。。

>マコトさん
  スーパーカブにお乗りですか。低燃費原付の代表格ですね(笑) 原付もそうですが、大型バイ
クでも消し忘れを結構見ますね〜。自分も消し忘れて走行してた事が・・・。。

>TKOさん
  バックでぶつかったと言えば・・・、以前車の後ろにスクーターを停めておいたら、その車が後
ろを気にしてなかったようで、思い切り当てられた事があります(苦笑

>ベスの主人さん
  やはりどこも多いんでしょうかね・・・。全国的にマナーが下がってきてるような気がします。
「この車、何がしたいんだろう?」と思うこともしばしば。追い越し可能区間なら抜いちゃってま
すが(笑
>ヨシさん
  地元にもいますね。。前見たのはアリストとアベニールでしたが、ウィンカー出さずにすり抜け
し放題で走って行った事が。。無理矢理入ってくるのは勘弁して欲しい物ですね。。

あといるのは「車線変更時に車間を詰めてくる車」でしょうか。ウィンカーを出して、さぁ行くか
と思えば・・・加速してきてるし(汗 あまりに狭い場合はアクセル全開でその前の車に入った事
もありましたが(ぼそっ

  そういえば過失割合が決まりました。私2:相手8 でした。皆さんも事故に遭わないように気
を付けましょ〜(泣
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2005/08/26(Fri) 00:09
事故は残念です。
確かにウインカーのタイミングが遅かったのでしょうが、前方に交差点が有る場所で追い越
しをかけたあなたの判断ミスですね。
今度から追い越しをかけるなら道路の状況を良く観察して行いましょう。私はそんな場所で
追い越しをかけませんけど。
それから、私は必ず先行車のドアミラーやルームミラーを見ています。何故ならミラーを見
ればそのドライバーがミラーを通して周囲をチェックしているか分かるのからです。
まあ、ミラーを見ない、ウインカーを出さないなんて良くあること。そういう事を織り込ん
で安全でスピーディーな判断しましょうね。
[Res: 8392] Re: ついに・・・ 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/29(Mon) 00:56
クリックすると別画面で拡大表示されます>ヤリスさん
  コメント有り難うございます。
前方に交差点、といいますか、その前に私は車線変更は完了していました。ちょ〜ど交差点の真ん
中〜横断歩道を過ぎたあたりで出された という事ですね。
  その時に居た車は、覚えている限りで、ヴィッツ(当たった車・リア部分にぬいぐるみ満載)と
ヴィッツ後方にフルスモークエルグランドでしたね・・。いつも追い越している所だったので、注
意しているつもりでも、してなかった、と言う所ですね。

+「先行者のミラーを見る事」ですか・・。なるほど、これからミラーも見てみる事にします。

画像は事故直後、タイヤ痕はフロント右の物です。



[8486] 4AT、ミッション故障? 投稿者:ポンコツ?らぶ 車種名:ダイハツミラL200 投稿日:2005/08/27(Sat) 01:07
知り合いの車屋さんから、ミラを貰ったのですが、(平成4年式TR−XX)オートマチックが、
壊れているとの事、試しにテストしたら前進はしますが後退しませんでした、何が原因だろうかと
思い、近所のダイハツのディーラーに聞いてみたけど、見当違いの回答、(トルコンがいかれてい
るなら前進もしないだろう)サービスに整備要領書か何か無いかと聞いてみたが、「車両が古いか
ら無い」と、一言、何じゃそりゃ〜と思いながら帰ったのですが、どーも今一あてにならない、
何方か似たような経験若しくは修理をされた事のある方はいらっしゃいませんでしょうか?
せめて、何処かで整備要領書を、公開している所は御座いませんでしょうか?
何か情報を教えて頂けませんか、宜しくお願い致します。
[Res: 8486] Re: 4AT、ミッション故障? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2005/08/27(Sat) 21:40
僕も前に乗っていたカローラ(H1年式 14.5万km グレード忘れました・・・)が
ギアがDには入るが、Rには入らない・・・っというか入りにくいっと言う症状になりました。
親戚の車屋に持っていった所オートマチックミッション(この言い方あってるのかな・・(苦笑))
が壊れているという事でミッションの載せ変えしかないんじゃないかなぁっと
比較的この年式のカローラは数があるから部品は探せばあるとのことでした。
費用は大体20万くらいかかるといってました。

僕はその時点で修理せず、今の車をかっちゃったのですが・・・
らぶさんとは他の車で、ディーラーも違いますが少しは参考になるでしょうか。
[Res: 8486] Re: 4AT、ミッション故障? 投稿者:ポンコツ?らぶ 車種名:ダイハツミラL200 投稿日:2005/08/28(Sun) 22:50
ゆだっちさん返信有難う御座います。
とりあえず?載せ換える予定で、ミッションを探したら、物が物だけに、中々出てこず、
出たとしても如何云う訳か高い、(3ATなら幾らでも出ている、TR−XXは4AT)
何か、代用品で出来ない物か考えている所です。

なにか良い案は無いものか?終いにはMTに、しようかなとも考えています。
(5MTならゴロゴロしている)

[8481] 車のことはわからなくて・・ 投稿者:WISH好き♪ 車種名:ウイッシュ 投稿日:2005/08/26(Fri) 15:36
 はじめまして・・
  4ヶ月前にペーパーを脱出し、やっと慣れてきた今日このごろですが
  どうも車のメカニズム等わからないことが多く、
  こんなんで運転して良いのか!?と自分を責めつつ、
  初歩的なのか・・たぶん初歩的。
  聞くのもどうもお馬鹿なことを聞くようで
  忙しいディーラーの人に聞くのもおこがましく・・
  悶々と日野を過ごしています。。

  亡き主人の愛車WISHに乗り始めて4ヶ月。
  それ以前の運転は10年以上も前のことです。

  先日、自宅近くの空き地で車を車道に出す際に
  車の下をコンクリートの段差に気がつかず
  思い切り擦ってしまいました。

  段差の先が歩道で盛り上がり、前輪と後輪の間で底に
  擦ったんだと思います。
  ものすごい音がしたのでビックリして車の下を覗いてみたのですが
  横から覗いたところでは何事もなく、
  傷はよく見えないし、へこみなんてもともと車の下なんて覗くこともなかったので
  わかりません〜〜(T.T)

  その後も、車の調子に注意しながら運転していますが
  今のところコレと言った症状もなく普通に走っています。

  少し聞いたところでは
  「車の下はものすごい音がするけど少々のことでは大丈夫」だとか。。

  こんな場合に考えられるトラブルや故障。
  教えて頂けますか?
  明日、長距離ではないですが高速道路を走る予定なので
  走行中になにか起こらないかと心配です。
 
  それから今後こんな事が起こった時はやはり専門家に点検してもらった方が
  良いのでしょうか?

  ほんとに無知でスミマセン。
[Res: 8481] Re: 車のことはわからなくて・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/08/26(Fri) 16:03 <HOME>
こんにちわぁ。

今回今のところ特に問題がなさそう、というのであればそこまで気にすることはないんじゃ
ないかと思います。音が大きくなったりしていませんか?
一応考えられることとしては、排気管(マフラー)と触媒(排ガス浄化装置)等接続部分
が曲がったり、隙間ができるなどして排気漏れが起きるとか、下回りのあたった部分に
雨天走行などで錆が発生するかも、というところでしょうか?
ただ、そこまで神経質に考えなくても大丈夫だと思いますよ。

気になるならばみてもらって、シャーシーブラック(下回りのコーティング)などを噴いて
もらうといいかもしれませんね。私自身いろいろとメンテはしますが、下回りを軽く当てた
くらいならそこまで気にしません・・・。
もし問題ありましたらほかの方フォローお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[Res: 8481] Re: 車のことはわからなくて・・ 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/26(Fri) 22:59
マサヒロ さんの言われている通りで問題ないと思いますよ。

とりあえず、自分の知識どうこうなんて気にせず、気になるなら見てもらったほうが
いいと思いますよ。知識がないひとがいるのが当然で、知識のある人ばかりだと
車屋なんていらないですもん。むしろそういう知識がないひとの為に車屋があって
点検・修理するにしても、それが必要かわかるように教えてくれるのが車屋でないですか?
そのために少しのお金を払っているのだから、きちんと受け答えをしてくれて当然
くらいに思っていいと思いますよ。
[Res: 8481] Re: 車のことはわからなくて・・ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/08/26(Fri) 23:58
気になるようでしたらプロの方に診てもらった方がいいと思いますよ。
そのまま乗っていても大丈夫かとは思いますが、心配しながら乗るよりも安心して乗った方
が色々な面で良いと思います。


今すぐ如何こうって事はないとは思いますけど、下回りをぶつけて起こり得る事例はマフラ
ーの亀裂や破損による排気漏れ、ボディの錆、足回りその他の緩み・・・。

現状を見て言ってる訳ではなく、予測と事例を挙げているだけですので参考にして頂ければ
よいかとは思います。ただ心配事を抱えて運転するのは何より事故の元になります。不安な
のであれば明日にでもとは言いませんが、近いうちに診てもらう事をお勧めします。

愛車はいつまでも大切に乗っていたいものですね。
[Res: 8481] Re: ありがとうございます 投稿者:WISH好き♪ 車種名:ウイッシュ 投稿日:2005/08/27(Sat) 06:34
 みなさんのコメントを読んで、安心しました。
  なんとなく用心してしまって、はっと気がつけば
  とろとろと運転してしまっていて、後続車がたくさん連なっているのに
  前はと言うとぐ〜〜んと開いてる!

  おぉ!と思って、詰めること数回。。^_^;

  ちゃんと走っているのに気にしちゃいけないな。。
  う〜〜んでも、誰かに聞いた方がいいなぁ。

  と思い、この掲示板を見つけました。

  週明けにでも一度見てもらおうと思います。

  みなさんとても親切に教えて下さってありがとうございます!
  今日も安全運転に心がけて行ってきます。
 
[Res: 8481] Re: 車のことはわからなくて・・ 投稿者:S13 車種名:シルビア 投稿日:2005/08/27(Sat) 07:47
なんでもなく以前と変わらずに走っているのなら何も心配する事はありませんよ。
マフラーを擦って大きく穴が開き爆音立てるとかオイルパンがひび割れてオイルが漏れてるとか足
回りを激しくぶつけアライメントが狂って真っ直ぐ走らないとか言う事が無いなら心配ご無用。
[Res: 8481] Re: 車のことはわからなくて・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/27(Sat) 07:49
前輪〜後輪間のアンダーボディ(フロア下面)ではなく、
もしかしたら、足回りのリンケージ(タイヤの内側周辺に何本もある、棒のような
骨組みのもの)が、コンクリートとすったのかも知れません。

一度ディーラーに持ち込んで、見てもらいましょう。
リフトで持ち上げて下から覗くだけですから、お金も取られないと思いますよ。

[8474] 質問なんですが・・・ 投稿者:アクセラ 車種名:アクセラスポーツ23S 投稿日:2005/08/25(Thu) 18:35
アクセラにインテグラタイプRの純正レカロって取り付けることできますか??
[Res: 8474] Re: 質問なんですが・・・ 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2005/08/25(Thu) 20:32
タイプRの純正レカロにアクセラ用のシートレールが取り付けできれば
いけるんじゃないでしょうか。
[Res: 8474] Re: 質問なんですが・・・ 投稿者:アクセラ 車種名:アクセラスポーツ23S 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:33
kachiさんありがとうございます。
調べてみます!!