掲示板過去ログ集 8301-8400
8201-8300<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8323] 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:アイスクリーム 車種名:未来の車 投稿日:2005/08/15(Mon) 00:34
これからの未来、いろんな携帯など便利機能がもっと手軽にあったらいいなって思いません
か?
例えば今、車を運転中に携帯で話してると危なかったりする事が問題になってますよね?そ
の携帯を未来では車に埋め込んだり、(外国では歯に埋め込んだりしているようですが…)
してより便利に快適に使える、
何か車の中がこうあればいいなって想いを話ていきたいのでよろしくお願いします。
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/15(Mon) 01:24
何年か経てばオートコントロールシステムが付くかも、飛行機みたいに自動運転。
おそらく未来的にはタイヤは無くなるでしょうね、走行は浮いている状態です、停車時に車輪が出
て着地。
それで、ナビが光ケーブル式で衛星電波は無し、高性能テレビ電話も搭載で、着信がきたら自動で
画面表示。いちいちマイク付けたりボタン押したりする手間も無く、普通に助手席の人と話す感じ
で会話です、パソコン機能も搭載でインターネット可能でフル音声認識でマウス不要。

本当に未来の車ですね。今もし発売したとしたら10億円ぐらいするかと。
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:綾たみ 車種名:スカイラインBNR-32 投稿日:2005/08/16(Tue) 14:52
内部装備に関してだけいえば、個人的にはエアコンとオーディオが付いていれば満足という
人なので・・・安全性を高める装備が欲しいと思います。
例えば、車の死角を無くす・・A・B・Cピラー(その他)の部分にリアルタイムで外の様子
がモニターされるとか。
全方位レーダーが付いていて、走行時に周囲の状況が容易に確認できるとか。
今考えただけですけど、こういう様な装備があればなぁ〜と思いました。
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/16(Tue) 15:32
今、行われているのは全てを電子制御で行うということです。例えばハンドルは今、シャフ
トとワイヤーでタイヤを曲げていますが、将来はハンドルの回転をセンサーで検知してモー
ターでタイヤを曲げる技術がほぼ完成して実用化の試験段階に入っているそうです。これが
実現すれば室内をもっと広く、変わった内装に出来るそうです。また、インパネ周りで車全
ての制御を出来るようにとか・・・。自動運転も高速で試験をしていたようですね。上信越
道の一部にある道路の真ん中の黒い点線は自動運転のテストをしたときのセンサーだそうで
す。
  車に携帯をつないでハンズフリーはもうすでにありますよね。ちなみに携帯を車に埋め込
んでしまったら携帯電話じゃなくて自動車電話ですよね。(笑)
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:アイスクリーム 車種名:未来の車 投稿日:2005/08/16(Tue) 23:40
みなさん。コメントありがとうございます。
ハンズフリーはたとえ手を離してても、運転の集中力のさまたげにもなりますよね。
空を飛んでも標識がとかないと、結局は事故して転落したらやばいですよね。
デザイン、機能どんな風に時代が変化されるのか要注目ですよね!
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:poko 車種名:ウィンダム 投稿日:2005/08/24(Wed) 22:34
私は車を縦列駐車するときにタイヤが90度回転して真横に移動できる機能がほしいな〜♪
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:12
その機能はおもしろいですね!
もしできれば車間を目一杯詰めても縦列ができそうですね。
教習所のあのへんな教え方もなくなるかも・・・
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:23
私があったらいいなーと思うのは、「近距離の車同士の相互通信」ですかね。

見通しの悪い交差点に、自車以外の車が進入してくるのが、お互いの車が
認知できるようになって、自動で減速までされるようになれば、事故は減りますよね。

ホンダが今、自社の車間でナビの渋滞情報のやり取りをはじめましたね。
これとかも似たようなものかなと思いますが、中継センターとかそういうところを
通すのではなくて、車同士が直接通信するようになると、メリット多いと思います。

もちろん、技術的にも運用面でもブレイクスルーすべき課題はたっぷりあるでしょうけど、
考え出したら楽しそうだなぁ・・・
   [Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/25(Thu) 16:46
面白そうな話題が(笑
  しんさんの言われる物って、確か慶○義塾が作った「エリーカ」とか言うヤツに搭載されてたよ
うな気が・・・かなりうろ覚えですが。

  もしあったら便利な機能。。と言うと、私は「車が止まっていても効くエアコン」を実用化して
欲しいですね。エンジンをかけない状態で冷房など効けば、車内が涼しくていいんじゃないかと。
余談ですが、似たようなのがマイバッハに搭載されていたような?
 
あとホントに 未来の車 でいいなら・・・、上と被りますがタイヤが90度曲がるようにして、
平行に動けるようになれば便利に!かなり技術的に難しそうですが。。あ、電気化すればできそう
かな?インホイールモーター使えば90度行けそうな気が(笑
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/08/25(Thu) 17:51
未来の車というほどでもないのですが,あったらいいなと思うのがひとつ.エアコンに除湿・加湿
機能がつかないかなぁ〜と.最近は蒸し暑い時が多いですし,雨の日も湿気が車内にたまるので不
快ですね.除湿であれば窓の曇りとかもあまりつかなくなるんではないですかね?できそうでできな
いのは何ででしょうかね?

他にもいろいろあったのですが,すぐにでも実現できそうなものがいっぱいで面白みに欠けるか
なぁ.DC/ACコンバータ載せてノートPCを車に乗せてPHSでデータ通信できれば地図も手に入り渋
滞情報もすぐ調べられるし音楽もMP3沢山入るし・・って運転手が操作するのは大変ですが.PCで動
くナビソフトでいいのがあれば一番なのですけどね・・.

あ,あとはPSPでコントロールできる車とか(笑).これもしんさんの述べるステアバイワイヤ技術が
発展すれば実現はそう遠くないかも.
[Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/25(Thu) 18:30
>YUKI@チョイノリいじり中 さん
エンジン停止中でもエアコンコンプレッサーを動かす、
電動コンプレッサーはもう近いうちに実用化されると思いますよ。
(マイルドハイブリッドクラウンって実用化されてるものの気がしましたが)

現在の14Vのバッテリーでは、コンプレッサーを回すだけの電力が得られないのですが、
マイルドハイブリッドに搭載されている42Vバッテリー、更にハイブリッドの
300V近いバッテリーならエアコンは電動で動かすことは可能でしょう。

もちろん、バッテリーですからずっと使いつづけることは無理でしょうけどね。^^;

>みえみえさん
パソコンで動くナビ、ありますよ。VAIOが出してませんでしたっけね。
友達が実際に使っているのを見ました。
もちろん、操作は助手席の人がやっていましたけどね。
屋根の上にGPSアンテナをポンと乗せて、車内に配線引いて、ソフト起動して・・・て。

>真横に動く車
駐車スペースも節約できますよね〜〜
   [Res: 8323] Re: 未来の車はどんな感じだと思いますか? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/25(Thu) 19:45
車の中のこともそうですがやっぱ渋滞をうまく回避、分散させるよい方法ができるといいで
すね。渋滞をなくすだけで環境問題も道路舗装の寿命もいろいろと削減できるそうなので。

[8349] ゴミやタバコを 投稿者:マツダ 車種名:BG5ファミリア 投稿日:2005/08/18(Thu) 18:05
車からゴミやタバコを捨てる人がいる。
その様な人には正論な話も通じない。
自覚の持てない人に何を言っても徒労に終わる。

自分はゴミやタバコは自車内にて始末、自宅に持ち帰り処分をする。
それがメンドウだの言う人はゴミにタバコにヒトツの責任も持てず、モラルや良識という事
への自覚も持てないで何を思って生きてるのだろう。

自宅に持ち帰り処理する。
それがメンドウだの言う人は、車に乗る事がメンドウとは思わないのだろうか?
仕事は?日々の生活は?ゴミの始末より面倒な事だけどね。
ゴミ、タバコ位の事に責任が持てない人が通学したり、会社に勤めたりしつつ
社会生活を送り良く生きて来られたものだ。
感心するよ。

皆さんは車内からゴミを捨てる行為をどう思いますか?
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/18(Thu) 19:11
そういうのいますよね〜。タバコ捨てる奴は本当に信じられない!火のついたものをそのま
まポイ!どこか燃えるかもとか考えないんですかね?後から煽ってやりたくなります。
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/18(Thu) 19:31
こんにちわ

その通りです、自分のゴミは自分で始末する、常識ですね。
私はタバコは吸いますが必ず車内灰皿に捨てます、外に捨てたら後味悪いですから。よく走りなが
ら窓から空缶とかゴミを捨ててる人を見かけます、軟らかい物ならともかく缶は危険です、後ろの
車に当ったら大変、もし高速走行中に当ったら車は一部壊れます。
この前、前の前を走っていた車が空缶の充満したゴミ袋にまともに突っこんでました、凄い散乱し
ましたよ後続は渋滞です。突っこんだ運転手の運転技術にも問題ありますが、ゴミ袋を落とした車
(ゴミの大きさからしてたぶん清掃業者の車)が一番悪いです。
大型車は後ろが見えにくいから荷台から物が落ちても気が付かないと言う言い訳は解りますが、言
い訳以前に何故落ちないように固定していなかったのかと言うその理由を聞きたいです。

自分勝手に公共の場にゴミをポイ捨てする自覚が無い人は、どんな事に関しても自覚が無い人だと
思います、責任感が無い人。自分がやらなくても誰かがやってくれるだろうと言う生き方かなと。
以前誰かが言ってたのですが、ゴミ掃除の仕事する人が居るのだから別にゴミ捨てても構わないだ
ろうと言ってる奴がいました、意味が違うと思う、生活に仕方なく出るゴミの処理をしている人だ
から、自分勝手にポイ捨てられたゴミの掃除なんか誰が好んでやるかよ。


日本もシンガポールとかみたいにポイ捨ての罰則を強化するべきです、取り締まりも強化するべ
き。


マツダさんの車はBG5ファミリアですか、セダンのほうですね。私はワゴンのほうです。ファミリア
仲間ですね、乗ってる人がいて嬉しい。
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:マツダ 車種名:BG5ファミリア 投稿日:2005/08/19(Fri) 08:51
書き込み有難うございます。

私は田舎に住んでいます、畑と草むらが多いところです。
昨年11月、風の強い日の事、家の近くでアリストのドライバーが火の点いたタバコを捨てて
行きました。友人と私の車で買い物に行く最中、助手席にいた友人は「あ、馬鹿がいる」
と一言。
1時間30分位して帰って来た時、隣家の草むらが、先程のポイ捨てが原因で燃えていまし
た。風の強い日に草むらを焼く様な事は、地元の人は誰一人としてやりません。


ゴミ・タバコを捨てる人は誰が片付けると思って捨てるのだろうか?
前にも書いたが、平然と捨てて行く人たちは「罪の意識」というものを感じていませんね。
ポイ捨てする人に理由を聞くと大方「みんなやってるから」「あんたに直接危害を加えてい
ないだろ」という答えが返ってきます。

本人がタバコのポイ捨てにより火傷等の被害を受けてみなければ実感できないのでしょう
ね。もっとも、被害を受けた側に回ったとしても、自分のやって来た事を悔い改める人は少
ないでしょうけども。


シンガホールは車内からゴミを捨てたら車を没収されてしまうのでしたね。
ヨシさんはワゴンですね。ファミリアの名が消えてしまったのは寂しいですよね。
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:shu 車種名:もうすぐでスカイライン 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:23
!!火事なんてヒサンですね!!民家が火事にならなくてよかった。とか言う問題じゃないですよ
ね!!

私も、ごみのポイ捨てと荷物をちゃんと固定しないで走ってる人、心の底から辞めて欲しいと思い
ます。
以前、ごみじゃないですけど高速で突然発生した空のペール缶轢きました。バンパーが割れただけ
で誰も怪我しなかったのが不幸中の幸いでしたが、もし、そのペール缶にオイル系が入ってたら!
とか、フロントガラス突き破ってきてたら…と思うと、今でもゾッとします。

>被害を受けた側に回ったとしても、自分のやって来た事を悔い改める人は少ないでしょうけど
も。
そうなんでしょうけど、自分が痛い目にあう前にわかって欲しいって切実に思います。
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:35
>シンガホールは車内からゴミを捨てたら車を没収されてしまうのでしたね。
そうなんですか!?日本もそういうことやればいいのに・・・。
車が没収されると聞いたら捨てる人も減るかも?

[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:さきっぽこ 車種名:マツダ プロシード 投稿日:2005/08/19(Fri) 17:12
私も凄くそういう車に腹が立ちます。…というか、父がそういうタイプなんですよね。m(_
_)mタバコのフィルム(ゴミ)や吸殻を平気で外に捨ててしまう。我が親ながら本当に信じ
られません。死んだ母親もガムの屑なんかを外に捨ててしまう人だったのですが、年齢層が
上で田舎に行くほどそういう人の割合が増える気がします。
少々口で注意しても取り合おうともしないし、普段は遠くはなれたところにすんでいるので
たまに会う私がどうこういったところでなおす気もないみたいです。私は普段バイクに乗っ
ているので、タバコのポイ捨てはまさに「タバコ爆弾」です。拾って社内に放り返してやろう
かと思ってしまうときもあります。他人でも腹が立つのに、身内となると恥ずかしいやら呆
れるやら。非常識がまかり通ってた時代に免許を取った世代に早く免許返上の年齢が来てほ
しいです。(もちろん常識ある高齢運転者もいるとは思いますが…。また非常識な若者も)
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/19(Fri) 23:43
こんばんは。ゴミ捨てる車をよく見ますね・・・(田舎・茨城なので)
  特にトラックが停車中に「ポイッ」とコンビニ袋ごと投げてたり・・・
タバコのポイ捨てはかなり見ますね・・・。原付に乗ってるので凄く腹が立ちますヨ
注意の看板があっても無視してるし・・。 さすがにバイクでポイ捨ては見たこと無いですが(笑
  罰則をもっと厳しくして欲しいですね!

むしろ原付の制限速度30qを無くして欲しい、と思ったり;;
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/21(Sun) 13:30 <HOME>
ただのアホ。
その一言につきますね。
大抵何を言ってもムダ。
自分が社会のゴミってことに気づいてないですからね。
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/21(Sun) 20:35
そういう人に一度でいいから捨てたごみを拾って、「すいません。車から落ちましたよ?」
ってつき返して差し上げたいです!(笑)
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/22(Mon) 05:51 <HOME>
それやってみたいですね(笑)
何されるかわからんから中々できませんが・・(笑)

自分バイクも乗るんですが、
走ってるときにゴミ捨てたりタバコの灰を外に捨てたりされると相当腹立ちますね。
ほんと自分しか見えない小物野郎多すぎ・・
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:あとれー 車種名:アトレー 投稿日:2005/08/22(Mon) 18:01
横浜でも良くみます。
人間として躾をされずに育ったのでしょう。
人間失格ですよ。
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:マツダ 車種名:BG5ファミリア 投稿日:2005/08/25(Thu) 07:54
お早う御座います たまには出勤前にPCいじくるかなと気紛れで開いてしまった(笑)

みなさん 書き込みどうも有難う。


しんさんの「すいません。車から落ちましたよ?」

5年ほど前に小田原の知人の所へ行った時に遠回りして、ちょっと茅ヶ崎経由の海沿いルー
トを辿ったのですが、信号待ちをしていたら私の前のべスパの6m位前のセルシオから大量の
吸殻が「トバッ」って捨てられました。
そしたら、ベスパに乗っていた女の子がスッと降りて、捨てられた吸殻を拾い集めセルシオ
のドライバーに向かい「何か落としたよ」と大声で言い吸殻を車内に投げ込み、ちょうど信
号が青に変わる寸前でしたので、サッとベスパに乗り、青に変わると同時に電光石火の如く
走り去って行きました。

私は思わず「エライ!!!」と叫んでしまった。
なんとも豪快で爽快な・・・と感心しましたね(笑)
私の田舎では女の子も非常に素行が悪いので・・・栃木はダメなのかな。

では、仕事行ってきます。
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/25(Thu) 09:33 <HOME>
そのコは凄いですね(笑)
マジかっこいい・・・
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:10
実際にする人がいるとは・・・。
その人すごく尊敬します!
[Res: 8349] Re: ゴミやタバコを 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:17
公共の場所で、平気でゴミを捨てるような人は、逆に「汚い」と思われる公共の場所に
行ったときに、「ここは汚いなぁ」とか文句をいうのでしょうね。
自分が汚していることは棚に上げて。
海水浴場とか観光地などのゴミ、ゴミ、ゴミ・・・
結局自分が汚しているってことに、気がつかないんでしょうかね。
それとも、気にならないから捨てるんでしょうか。

車窓からコンビニ袋一杯のゴミや、読み終えた雑誌など、交差点の信号待ち近くの
中央分離帯とかによく散乱してますよね。
ひどいときには、ビールの空き缶やワンカップの空き瓶まで・・・
明らかに運転席から捨てられたと思われる位置に・・・

私、コペンの屋根を開けてオープン走行しているときに、前車から火のついたタバコが
投げ捨てられたとき、非常に怖い思いをしてます。火の粉が車内に入っちゃう!!!??

以前どこかの掲示板で読みましたが、(ここだったかな?)オープンカーに乗っている人が、
トラックの運転席から車内に火のついたタバコを投げ入れられた。という被害に遭ったという
のを覚えてます。冗談ではないですよね。
その方は、そのトラックの運転手を引きずり出して、ボコボコにしたらしいですが、
(ま、気持ちはわかりますが暴力はいけません・・・)
自分もそんなことされちゃうことがあるのかなぁ・・・なんて、横にトラックなんかが
並ぶと、つい停止位置をずらしたりしてしまいます。(苦笑)

こういうことをする人って全国どこに行っても少なからず居ると思います。
名古屋にも居ます。
  
[8387] 白色のテールライト 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/21(Sun) 08:13
皆様、こんにちは。
いつも、妻がこのサイトでお世話になりましてありがとうございます。
昨日、妻と出かけた際 気になった事がありましたので、書き込み致します。
妻の運転練習を兼ねて京都へ出かけた帰り道のことです。
私が運転をして時間は午後8時ぐらいでした。
左車線より合流してくる車両(ステップワゴン)が、手を上げたので進路を
譲りました。私の前に入った次の瞬間、目潰しのような光がその車から発せられました。
その車はブレーキをかけたのですが、ステップワゴンのあの縦長のリア灯火類すべて
白色だったのです。先行車がブレーキを踏むたびに閃光を発し、眩しくてまともに前を
見られませんでした。途中、右折で曲がる時もウインカーは白色でした。
また、別の場所でもリアのライトが白色のオデッセイを見かけました。
(ホンダ車を悪く申してる訳ではありません、見かけたのがたまたまホンダの車
でしたので。)
乗っている人は、ファッション感覚あるいは個性として着装しているのでしょうが、
後続車は、先行車の発するリアの灯火類(又は挙動)で動きを読み、判断をしている
のです。白色で点いても意味の分からないライト類(眩惑)が原因で追突事故が起きたら
100%後続車が悪くなるものでしょうか?赤色より白色の方が明るくて分かりやすい、
とでも思っているのでしょうか?

前のレスで、マツダさんの >ごみやタバコを
ではありませんが、自分の都合がよければOK、人の迷惑を省みない人、モラルを
わきまえない人がいます。これでは、交通事故が起こっても不思議ではありませんね。

車社会がより良いものになってほしいものです。





[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/21(Sun) 13:27 <HOME>
クリアテールにカラー球入れない阿呆はわんさかいますね。
確かにステップとかオデ、アコードワゴンに多い。
DQN比率が高い車種です。
あれはバックランプかと思ってめっちゃ焦るときがあります。
違法車両なので追突した場合は多少過失割合を変えられそうですけどね。
専門家に聞いてみないとわかりませんが・・
[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:たいや 車種名:111LEVIN 投稿日:2005/08/21(Sun) 13:42
 僕も同じようなものを見るたびに「危ないなー」と思います。本来の色と違うものを初め
て見たときは、一瞬対応できませんでした。前方を走る車の右側のランプのみが点滅し、色
もオレンジとピンクが混ざったような変な色。ウィンカーだと思ったら、実はブレーキラン
プでした。しばらくして、そんな改造があるのだと知りました。

  僕が最も心配するのは、そういう改造などの存在を知らない普通の人です。特に子供たち
などは
どうでしょうか。たとえば「車は黄色いランプがついた方へ曲がってくる」と習って、素直
にそう覚えてはいないでしょうか。こういうものは安全に直結するものですから、勝手に色
を変えるなど論外ですね。信号の色と同様で、すでにそれぞれの意味が決まっていて認知さ
れているものですから。

  もちろん子供だけでなく年配のドライバーも対応できないでしょう。自分の親な
ら・・・・と考えれば、とても心配です。

  どんな派手な外観でもかまわないですが、灯火類の色を変えるのは意味が違いますね。
[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2005/08/21(Sun) 22:39
真昼に白の車で白のブレーキランプ点灯させながら
白いウインカー点滅とかされても全然わかんねー(T_T)
そんなのに前を走られたらたまりませんね…。

我々が普通に運転しててもしょっちゅうそんなの見かけるのに
ケーサツは全然取り締まる気ないんですかね?
その気になればいくらでも捕まえられそうなんですけど。
[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/23(Tue) 00:18
皆様、ご意見有難うございます。
>マー坊さん
やはりいるんですね、しかもホンダ車が多いですか。この傾向は若い人に見られる
ような気がします。追突事故に関しては、仰る通り過失割合は変わるんでしょうね。
>たいやさん
白色に限らず、ピンクか何か分からない物も見たことがあります。自社の動きを
外部に伝える為の灯火類を、勝手に変えられては回りの人たちは大迷惑です。
派手な外観はまだガマンできますが、灯火類の改造は確かに危険です。
>くわーくさん
この類の取り締まりは、あまり聞いたことがありませんねー。
前から走ってくる車はよく取り締まっていますが、テール部分が見えないからでしょうか?
私は、取り締まり以前に、このような車の白色部分に赤やオレンジのクリアスプレーを
吹き付けてやろうかと思っております。(笑)
[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:Griffs 車種名:ワゴンR(CT51S) 投稿日:2005/08/24(Wed) 01:25
白色のテール&ブレーキ・ウインカー等は確か道交法違反ですよね。
カバー(レンズ)がクリアでも光った時にそれぞれの色がついていれば良いと聞いてますが、後ろ
に着いていて落ち着かないですね。(クラシックな輸入車でブレーキランプがいきなり点滅して
…ウインカーだったと言う例も経験しましたが)
私はテール&ブレーキをLEDタイプに変更してますがやや暗くはなりますがその辺りが嫌なので
クリアテールにはせずにノーマルテールに白色LED(車検対応)にしてます。

関連して、以前に出たかと思いますがウインカーやブレーキのマナー、私的事情の交通範囲ですが
千葉(茂原中心)はウインカーがかなり遅いですね。直前ならまだ良い方で全く出さずにってのも
多々あり・・・(汗
まぁそれでも、北海道芽室から帯広を含め道東にかけてのマナーよりはまだマシかと・・・
(生まれ育ち北海道故に実感した意見ですので、同朋道産子の皆様ご容赦を(汗)
[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/24(Wed) 18:15
白色のブレーキランプ・ウィンカーは明らかに違法ですね。
整備不良って奴でしょう。

本人にその気がなくて、たまたまぶつけたことによって、テールの赤いレンズが割れて
なくなってしまって、中の白熱電球だけが光っている状態でも、整備不良。

ちなみに、ウィンカーは「オレンジ」じゃなくても良かったはずです。
昔の車は、ウィンカーとテールランプが一体になってましたからね。
赤でもOKだったと思います。

あと、似たような話で、リアフォグ(赤いまぶしい奴)を霧なんて全く出てない
天気のいい日にこうこうと付けてる車いますね。単なる消し忘れならまぁ仕方ないですが、
あれはず〜っと光ってるからホント迷惑です。

ランプ談話のついでに・・・
自分のコペンのフロントのフォグランプをホワイト⇒イエローに変えました。
やっぱ雨の日の夜はイエローがいいですね。見やすい。
   [Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/24(Wed) 19:19 <HOME>
ウィンカーはオレンジじゃなきゃいけなかったと思います。
昔の赤共有のウィンカー等、発売時にその状態であったため車は、例外としてその状態を
認められている(まぁ発売時にそれだから当たり前かな?)ということだったはずです。
今の車は赤にしていると捕まってしまうんだったと思います。

今調べてみたらやはりそうらしく
「欧米車等特殊な車は?はそのまま車検通りますね。。クリアーでも。(笑)」
らしいです・・・クリアーでもかい!


イエローはやはり見やすいですね。私はヘッドライトは4300K入れてますが、フォグは
視認性を重視してノーマル系の普通の黄色っぽいのままにしてます☆
[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/08/24(Wed) 19:23
ウィンカは基本的に橙色じゃないとダメですよ。
橙色だったものを赤に塗ったり赤バルブ入れたら整備不良ですね。

元々が赤なのはいいみたいですが・・・。



追記

投稿したらマサヒロさんと被りましたが・・・。
並行輸入物の車はそのままのテールでも良いって事ですかね。
販売した時点で橙色なのであればそれに合わせなければならないという事ですか。

とは言え外車でテール交換させられたケースもあるようで・・・?
[Res: 8387] Re: 白色のテールライト 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/25(Thu) 10:07
>マサヒロさん、ryuさん
ご指摘感謝です。

なるほど、今(新車登録時ってことかな)はウィンカーは赤はダメなんですね。
勉強になりました。
  
[8441] EPIモニタランプ 投稿者:無知 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/08/24(Wed) 12:06
皆さんこんにちは。中古のワゴンRを買ったのですが走行中にチェックランプのEPIモニタラン
プが点灯します。ただ点灯しっぱなしではなく、時々消えたり又点いたりといった状態です。原因
としてどの様な事が考えられますでしょうか?また同じような御経験のある方はいらしゃいます
か?その時はどういった事が原因で修理にはお幾ら位掛かりましたか?なにぶん車関係は詳しくな
くて、皆様何卒御教授くださいますようお願い致します。
[Res: 8441] Re: EPIモニタランプ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/24(Wed) 18:09
EPIって電子燃料噴射装置ですね。
とても素人に手におえる代物ではないので、早急にディーラーに持ち込んで、
点検することをオススメしますよ。

修理代はこの時点ではなんともいえませんね・・・
インジェクションだけの問題ならたいしたことはないですが、ECUのエラーとなると、
どうなんでしょうね・・・高いのかな。
更に、燃料ポンプ関係が原因となるとこれまた工賃違ってきますね。
   [Res: 8441] Re: EPIモニタランプ 投稿者:無知 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/08/25(Thu) 09:59
質問者です。御回答ありがとうございます。早速ディーラーに修理見積りしてもらったところ、セ
ンサープレッシャーの交換が必要とのことでした。ちなみに部品代15,800円+工賃1,40
0円とのことでした。工賃から推測すると部品さえ調達すれば自分でも出来そうな感じなのです
が。

[8464] 頼みます 投稿者:名無し 車種名:未来の車 投稿日:2005/08/25(Thu) 09:55
今未来の車を探していますできるだけ早くしてください

[8361] ついに・・・ 投稿者:たか 車種名:FD3S 投稿日:2005/08/18(Thu) 22:30
こんばんわ。ついに念願のFDに乗り換えてしまいました♪毎日が楽しくて仕方がありませ
ん!!これからちょっとずついじって行こうと思います☆彡

第一弾として水温計、油音計を兼ねてファンコントローラーをつけたいなって思ってるんで
す。そこでみなさんにお聞きしたいんです。水温&油温も見れるファンコントローラーで
FDにおすすめなのってなにかないでしょうか??あと、自分機械に詳しくないので、自分
では取り付けられないと思うんです・・・。そういった場合ってどこかに持ち込めばつけて
くれますか?そのときの工賃ってどれくらいかかるんでしょうか?
ぜひご意見お願いします!!
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:恭一 車種名:Z32 投稿日:2005/08/23(Tue) 03:13
すぐにそうやって「俺なにか悪い事しましたか・・」って言う人多くなったね。

>FDにおすすめなのってなにかないでしょうか?
  そのときの工賃ってどれくらいかかるんでしょうか?

と聞いてるがRX-7に乗っていて、たかさんがやろうとしている事をやったことがある人が
この掲示板見てないと、意見は出てこないよ。
他の車の人がFDに適したモノは?工賃は?と聞かれても答えようが無い。

イエローハットでも行って色々見て聞いて来ると良いのでは?
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/23(Tue) 08:15 <HOME>
レスつかなくて逆切れするくらいなら自分でググれ。
その方が速い。
ネットについて無知多すぎ。
[Res: 8361] すみません 投稿者:たか 車種名:FD3S 投稿日:2005/08/24(Wed) 00:23
昨日の事については謝ります。ってかすごい反省してます。みなさんすいませんでした。
普通のサイトとかなら自分もこんなにならないと思います。
自分毎日このサイト楽しみにしてみてるんですよ。こまめにレスとかきてるし
ここなら平気かなって。。自分に関係ない車でもレスとかついてるじゃないですか。
なのに俺だけ来ないのは何でかなっておもって昨日はあんなふうになってしまいました。
管理人さん、みなさんすいませんでした。

マー坊さん、しんさん>煽るくらいなら無視してもらってかまいません。
ネットについての知識くらいありますので。
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:恭一 車種名:Z32 投稿日:2005/08/24(Wed) 02:58
trustからRX-7用ファンコントローラーが出てるのかは知らんが、トラストのメーターは良
いと思う。
工賃はショップによって様々YHとABでは違うからね。自分、YHの方が好き派(笑)

知ってると思うが、この本を読むのも良いのでは?
http://www.planet1986.com/7-mag/book/review023.html
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/24(Wed) 06:40
他の書き込みにはどんどん返答があるのに自分のだけぽつんと取り残されたようになっていると確
かに寂しい気はしますが、「もういいです」みたいな発言はよくないとおもいます。自分も含めて
ですが誰でも熱くなって言ってはいけないことを言ってしまうことはあります。でもそのあとにち
ゃんと中立の立場で意見ができない人たちも僕は問題だとおもいますがあまり触れずにいきましょ
う。

他の方もおっしゃってますがFDという特定の車種なので、レスがきにくいのは仕方ないですが僕
はすぐここで聞くのではなくもう少し自分で調べてみるほうがいいとおもいます。

というのも、やっぱり自分の車につくものは自分が気に入るものでなくては意味がないし、自分が
気に入るもいらないも自分で調べないとわからないとおもうので。取り付け工賃についてもオート
バックスとかで聞けば対応してくれるとおもいます。専門誌もとても勉強になっていいとおもいま
すよ。

せっかく念願のFDを手にされたわけですから、もっとこだわりを持たないともったいないです
よ!!

[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/24(Wed) 06:43
言葉足らずで誤解されるといけないので付け足します。

さっき書かせてもらった「自分で調べてみるほうがいい」というのは、ここのサイトで聞くのは間
違っているという意味ではありません。

このサイトはほんとに詳しい方がたくさんおられますし、自分もいろいろ勉強になってます。

いろいろ調べた上で質問したほうがいいということが言いたいわけです。
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/24(Wed) 10:28
悪いと思ったならその問題になった書き込みは削除しましょう。
自分の上の書き込みは必要ないと判断したので削除させていただきました。
不快な書き込みは即削除!これはマナーです。無視してもらってかまいませんといっても原
因はあなたです。質問も「なにかお勧めは?」ではなく「○○というものを見つけてつけよ
うと思いますがどうでしょうか?ほかにお勧めなものはありますか?」など相手に探しても
らうのでなく、自分で探したものを判断してもらうほうが相手も答えやすいと思いますよ。

質問についてですが答えになってないかもしれませんが水温計と油温計ぐらいなら自分でつ
けてみるのも楽しいですよ!愛車を自分の手でやっていくのは達成感や満足度は計り知れな
いものがあります。お金の節約にもなるし知識も増えます。時間があるならやってみるのも
楽しいですよ!(^^)
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:アキラ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/08/24(Wed) 12:17
またマコト君という奴がお節介な正義感ぶって説教垂れてる。
他国の内政に干渉し脅しを掛けるアメリカという国家と同じ類だ。
以前もこんなこと言ってたから。

■ Re: 帰省渋滞・・・。
  投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/13(Sat) 22:47 No.8315


ガチャピンさんにケンカを売るつもりではないのですが、自分の心の中で思っておけばい
いことでわざわざここに書き込みして意見交換する必要がない内容だと思うのですが。

別に誰も渋滞になるのを分かっていて出発することの理由をあなたに理解してほしいといっ
てませんし、各家庭それぞれの理由があるわけですし、夜中に出れば早く着くことくらいあ
なたにいわれなくてもみんなわかっていることです。体力の問題、運転の自信とあります
が・・・あなたがどれくらいのキャリアをお持ちかはしりませんが、特別体力があって運転
がうまいと思いこんでいるといつかひどい目にあいますよ。

最後の三行についてもいらないとおもいます。

>たけるさん
悪い雰囲気にしてすみませんが言いたかったので言わせてもらいました。




私から板親さんへ
HKS 製 ファン コントローラー (安い、メーターは×)
または↓この製品はとても良いと思う。
http://www.pivotjp.com/product/flame-controller.html
http://www.the-pivot.co.jp/shop/Fan_Controller.html
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/24(Wed) 18:06
人の書き込みの揚げ足を取ったり、非難したりするのは止めませんか?

「悪口を書いて相手の感情を掻き立てる」ことと、
「書き方に問題があるので注意をする」というのは、全く違うことですよ。

みなさん、もう少し、もう一歩ずつ譲り合って楽しい掲示板にしましょうよ。

道路だって同じです。
ほんの数秒待って、相手を先に行かせるだけで、こちらも相手もいい気分。
事故は減るし、笑顔は増える。

すっごく簡単で大切なことなのに、なかなかそうなることって少ないですよね。
せめて、ココで読み書きしている人たちだけでも。そうであって欲しいと
願って止みません。

板主さん、ここの掲示板は流れが速いのですす〜っと次のページに消えてしまうことって
良くあるんですよね。そんなときは、自分で追加の発言を書いて、
「だれか〜教えて〜〜」って上げちゃえばいいんですよ。

で、本題ですが残念ながら私は「ファンコントローラー」ってのがどういうものが
わからないんで、助言ができません・・・ゴメン。
   [Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:たか 車種名:FD3S 投稿日:2005/08/25(Thu) 00:35
削除の方法がわからないので管理人さん、不適切な自分の書き込みを消していただけると幸
いです。
いろいろ自分でも調べてるんです。近くに走ってる人がいるもんで♪
結局ビリオンのVFC−MAXにしようかと思ってます。ちょっと高いけど・・・
いろいろご迷惑おかけしました。また何かのときはみなさんよろしくお願いいたします。
[Res: 8361] Re: ついに・・・ 投稿者:恭一 車種名:Z32 投稿日:2005/08/25(Thu) 04:13
たかさん 消去したいならページを一番下までトラックして

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 修正(削除) 記事No パスワード(投稿時入力したもの)

項目で削除出来ます。

[8235] 起爆水の効果について 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/08/04(Thu) 11:09
今日は、見識者の皆さん教えてください。燃費向上グッズの中で、ラジエ−タ-の中に「起
爆水」と言う液体をいれてエンジンの燃焼効率を上げるとのうたい文句で販売されているも
のがありますがますが、どうして液体ごときをラジエタ-のク−ラントに混ぜるとマイナス
イオンが生じて、シリンダ-ブロックを通して混合ガスに影響を与えるのでしょうか?シリ
ンダ-ブロック事態でシ−ルドされているのに影響を及ぼすなんてとても信じられません
が、学生の僕でも理論的に分かりません。とても買う気になれません。ただ単に、投入した
液体が、ク−ラントの温度を下げるだけのものなのではないのかなあと自分は思っているの
ですが?先生方教えてください。
[Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/04(Thu) 12:15
起爆水を説明しているHPを探して読んでみました。

結論・・・全く理解不能です。
抜粋してその理屈を書いておきますと・・・

1.遠赤外線の持つ電磁エネルギーを独自の技術で水の中に封入する。
2.そのエネルギーにより、クーラント内部はプラスイオンが発生する。
3.エンジン燃焼室内はガソリンと酸素。酸素がマイナスイオンなので、
4.クーラント流域部分がプラス(陽極)、エンジン燃焼室がマイナス(陰極)に。
5.これにより電流が生じ、燃焼室内の混合ガスを細粒化するエネルギーとなる。
6.結果燃焼効率が上昇し、燃費・排ガス有害物質が減る。

上記、1〜6、全てが理解不能です。

1.電磁波のエネルギーを水の中に封入とは?光を水の中に封入すると言っています。
意味不明です。

2.クーラント内部にプラスイオンが発生。
(超プラスイオン電動物質とか書いてますが、意味不明)
マイナスイオンはどこに行ってしまうのでしょうか?
物質が電気的に中性でない状態で安定で居られるはずがありません。
仮に、アクティブな(活性な)イオンがクーラント中に存在するとしたら、
ラジエター・エンジンブロック本体の鉄やアルミが腐食されるでしょう。

3.酸素がマイナスイオン
・・・嘘は書かないで欲しい。

4.エンジンブロック(導体)の両側が反極化
ブロックはそもそもバッテリーのマイナス極とつながってアースされてる。
グランドゼロ状態のはず。溶液中の電気伝導度と金属導体の電気伝導度を
考えれば、そんな電気的分極は一瞬で解消されるでしょう。

5.なので、電流が流れるはずがない。
先にも書いたが、溶液中のイオンが電流を作る場合、金属を腐食します。


ということで、そもそも1.の「生まれ」からして私にとっては意味不明でして、
60mlで5000円なんて、とても払うつもりはないですねぇ。
   [Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/04(Thu) 18:28
自分も効果は信じてないです。べらぼうに高いし・・・。
[Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:Griffs 車種名:ワゴンR(CT51S) 投稿日:2005/08/05(Fri) 12:06
お久しぶりです。

私は一昨年、まだ今のように店頭に並ぶ前、深夜の怪しいTVショッピングならぬ名も知れぬネッ
トショッピングでしか手に入らなかった出始めの頃から使っております。(丁度知人が買い替えの
為に不用になった、コイツを譲り受けた直後だった事もありで)

はっきり言って気分の問題かもと思います(汗
私は電気科卒で電子・電磁・電波関係が得意だった事もあり、独自の解釈で理屈を納得し導入しま
したが、メーカーの言う程では無いにしろ効果は出ているように感じております。(0.1〜0.3km/
l程度…記録上)
感じているだけ=気のせい=気分の問題と言う事で(笑
でも価格対比で高価なのは確かかも…
※燃費の事なら独自解釈できないもの意外は、金額見ずに取り敢えず使ってみる性格なので(を

取り敢えず次回クーラント交換時は暫く添加せずに平均の差を見てみたいと思います。(纏め買い
したのでまだ在庫が…(汗)

PS:理論的には今話題のゲルマニウムを微細粉末にしてクーラントに混ぜても近い効果が出るような
気も・・・?(を
[Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/05(Fri) 12:47
私は出版業界に携わっていますので、様々な本を見て、話を聞きますが、本当に価値のある
製品として断言して良いモノに巡りあえる事など、砂漠を彷徨い偶然に見つかったオアシス
程の確率の低さです〜笑
2004/05/10 発売のホ○デーオートに面白いネタがあります。
最近流行の燃費グッズを実験する企画です。

テストに取り上げられてるのは「起爆水」
燃料ホースの付ける「強力磁石」
吸気ダクトに付ける「トルマリンシート」等々
実際に施工前と施工後の違いを某オートバックスにて、馬力、排気ガス測定・計測、その効
果を確かめる・・・という良くある企画。
それで、結果はどれもこれも結構いい具合に出てるんですよ〜嘘の計測値なんですけどね〜


例えば、燃料ホースに付けた磁石で数馬力のup、体感的にもgoodだと言うコメント。
起爆水においても排気ガスがクリーンにと言う報告!

商売根性の図太さに感心しつつページをめくると・・
超常現象に明快に答えるあの「大槻教授」がコメント・・・
それによると「ガソリンの分子を磁石で分解して云々・・馬鹿者そんなの出来る訳ないよ」
「それをやるならそんじょそこらの磁石じゃ出来ない 巨大なモノが必要だ」等々、そして
起爆水も鋭く一刀両断〜笑・・・当然だが・・・眉唾商品ですから(笑)

木っ端微塵に粉砕するコメントでインチキ性を鋭く糾弾。
まあ、眉唾モノの燃費グッズは多いけど、メーカーにここまで大袈裟な謳い文句を掲げられ
ると逆にアッパレって感じです〜本当の効果など全くありませんが。

カーグッズに限らず『○○に効果が有ります』と宣伝されると、つい買いたくなる消費者心
理に付け込んだものです。
騙されてはいけません。
[Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:Griffs 車種名:ワゴンR(CT51S) 投稿日:2005/08/05(Fri) 13:28
まぁその通りでは有りますけどね(笑
明確に解析出来ない現象を常に批判する教授の言うことはともかくとして、確かにオカルトグッズ
と同じようなものでは有るし、走り方一つで1km/l位は簡単に変わる事実を考えてみれば意味をなし
ていないグッズとも言えるかもです。
ただ”この車には相性が良いようだ”と言うものも中にはあります。
今までこのようなグッズの他に燃料・オイル各添加剤や電気系チューニング(アース含む)を試行
錯誤してきましたが、一概に否定するのもどうかと思っています。
これはと思っても全く効果が無かったり、まさかと思って使ってみたら効果があったりと…
現に先日10万kmを越えた我が愛車が、名も知らぬオイル添加剤一つで平均2km/l向上し最高値で
22km/lをたたき出しましたし、好んで利用している某石油メーカーで半年くらい置きに入れる燃料
添加剤(エンジン洗浄剤)を入れた後は必ず約1km/lは向上しています。
アーシングをしたときもやや向上しましたし…
その中では確かにアヤシイグッズとは言えるでしょうが、全てを否定するのはどうかと思います。

まぁ結論から言って、自己責任の元で試してみましょうって事で。(^^;
[Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/05(Fri) 14:07
超爆水みたいなもので、その理論が思いっきり怪しいとしても、仮に・万が一、ほんの少しでも
効果があるのだとしたら、結局自動車メーカーはなぜそれを採用しないか?といったら、
コスト的にペイしないから。ということになるでしょうね。

投入コストが燃費向上・クリーン化(=車が売れる)という図式に当てはまれば、メーカーが採用
しないわけがないですからね。

私の結論は繰り返しますが、「投入コストを取り返すほどの効果は期待薄」ということです。

効果が単に「コスト回収」のためだけじゃない場合はまた別ですよ。
加速がよくなるので楽しいとかね。
   [Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/08/06(Sat) 13:15
今日は、皆様有難う御座います。以前にもこれに似たような物を入れてみたことがあります
が、効果は?分かりませんと言うのが本音でした。「起爆水」はサイトでも前に使ったもの
よりも効能が物凄く人目をつくものでしたので、一度使ってみたいなあと思っておりました
これを使われた方の評価があまりなかったので、皆様にご意見を求めてみました。やはり、
イオンをタ−ゲットにしたものはコメントにも有りますように、効果が出ないものが多いと
いう事ですね。僕と同じようにGriffsさんも論より証拠で、何でもトライして結果を見てみ
ないと納得できないタイプですね、やはり理系出身だなあと思いました。でも、あなたのコ
メントも同調できるところもあります。「起爆水」を使われて効果を紹介していただけると
ありがたいです。みなさまの参考になるコメントを本当に有難うございました。
[Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:モリ 車種名:デミオ 投稿日:2005/08/24(Wed) 13:47
同僚が二人、エクストレイル、エスティマに入れたが、まるで効果無しです!
それよりも、走り方に気を付ければ、10l位の燃費向上が可能だと思うが、、(^^;)
走り方によっては15〜20l近く向上したり・・
そんな怪しげな(>_<)ものに頼るより、自分の足の微妙なコントロールに頼ればよろしいの
ではないかと思います(^0^)

ところで、この手の商品で本当に効果のあるものって過去にあったのだろうか?
無かったのではないかと思うのだが..長年に亘り、私の周囲で色々と試した人は全く効果
無し!  
それよりも、燃費マネージャーを付け、機械的にコントロールする方が良いと思いますね。
最近の車は標準でそういう燃費コントロールメーターが付いてる車も在るそうですね、、、
(30年前のオイルショックの時も、燃費計の付いた車がありましたけどね!私は当時は初代
のステップワゴン(当時は軽だった)でしたので付いていませんでしたが。笑)
高いお金出して、意味無いモノを入れるよりも、その代金分のガソリンを入れて省燃費を心
掛けて走った方が数倍良いと思うね。

起爆水が燃費向上には効果無しでも、エンジンノイズは少しばかり低減したみたいですが
ね。
[Res: 8235] Re: 起爆水の効果について 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/08/24(Wed) 18:57
今日は、アドバイス有難うございます。省燃費を心がけた運転が大切ですね。
高価な物にお金をかけるのも一案かも知れませんが、燃費マネ−ジャ-を付けて
燃費向上に取り組んでみたいと思います。ご教授有難う御座いました。

[8420] この前・・・ 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/08/22(Mon) 22:25
数日前の夕方私は自転車に乗っていました。田舎なので歩道ではないんですが普通の道の横
に車が一台通れるくらいの道を自転車で通っていました。交差点(信号もないような)にさし
かかった時のことです。私が直進するときとほぼ同時に暴走商業車が左折で突っ込んできて
わたしは急ブレーキ!!怒った私はその車に罵声!怒声!!を言い放ちました。そこで始ま
った私とおっさんの言い争い!!
     私「なにやっとんだ!!」
     おっさん「なにがだ!?」
その言い方にカチンときた私は
     俺「俺は直進だぞ!!どっちが悪いかわかっとるんか!?」
するとおっさんは
     おっさん「俺は曲がろうとしたんだ!!」
と言い返してきた。自分の非を認めようとしないおっさんに腹を立てた俺は
     俺「そこまでいうなら警察行こうか?どっちが悪いかはっきりするから。」
警察という言葉にひるんだのかその後は少し弱気になったおっさん。その後
     おっさん「少しは考えろ!」
と捨て台詞をいい帰っていったおっさん。少しは考えろだとー??お前が考えろ!!!さら
に何が曲がろうとしただ!!左折より直進が優先なんてことはいまどき小学生でも知ってる
だろ!!こんなことがあったんですが俺って悪くないですよね??それとも悪いんでしょう
か?

PS 愛知に住んでますんで会話が名古屋弁になっています。すいません
[Res: 8420] Re: この前・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/24(Wed) 18:22
やはり名古屋弁でしたか。(笑)
の点は関係ないとして、直進対左折ではもちろん直進が優先。

ていうか、その前に自転車 対 自動車だったら、圧倒的に交通弱者である、
自転車が守られるべきです。

どちらにも「一旦停止 or 徐行」義務があって、それを双方が怠ったとしても、
責任分配(というのかな)としては、直進<左折、自転車<<<<<自動車ってことで、
そのおっさんは何をどう頑張っても勝ち目はありません。

商業車だったら、車に会社の名前とか電話番号とか書いてなかったかな?
そこにクレーム言ったりするのが最も効果があるよ。
ま、そのおっさん自身が自営の社長みたいな人だったらあまり効果ないかもね。

結論、あなたの非は非常に小さいです。
ま、あえて言うなら、自転車でも見通しの悪い交差点に進入するときは
左右の安全を確認しましょう。ってことは警察には言われるでしょうね。
  
[8364] はじめまして 投稿者:たっぱー 車種名:プリメーラ 投稿日:2005/08/19(Fri) 00:41
みなさんにお聞きしたいことがあります。友達の車をぶつけて壊してしまい、フロントバンパー取
替えとヘッドライトのガラスの取替えになりそうなのですが、いくらぐらいになるのでしょうか?
車種はプリメーラの古いやつとしかわかりません。車に詳しくないもので、すいませんがよろしく
お願いします。
[Res: 8364] Re: はじめまして 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/19(Fri) 07:06 <HOME>
参考までにヤフオクやってれば安く購入できると思います。
年式が分からないのでなんともいえないので、参考までに私の車の相場で書きます。

純正バンパー7000円以内で可能
純正ライト本体片側5000円以内で可能

だと思います。ボンネットやグリルは大丈夫なんでしょうか?
お店に預けて新品パーツで直すとかだとちょっと分かりません<(_ _)>
[Res: 8364] Re: はじめまして 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/23(Tue) 21:39
同じくヤフオクで探すのが安いと思います。
もし中古はちょっと・・・と思っているとしたら社外エアロの新品もいいと思います。
純正バンパー新品より安く上がりますよ。
[Res: 8364] Re: はじめまして 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/24(Wed) 00:09
ディーラーで新品交換にはしないほうがいいです。
私の体験ですが、ディーラーは何でも金儲けにはしります、交渉無しに新品交換は絶対に駄目で
す。
私の場合は、バンパーをちょっと当てて少し凹んだ程度の修理で20万円と言われました、ハァ!?て
感じで理由を聞いたら、「後ろもいってますしここも割れてますし、当てた影響でサイドスカート
も割れてると思いますし全部変えたほうがいいと思いますし、足の点検もしないと駄目と思います
ので」
そんな余計な事はいりません、ただのバンパー修理だけでいい。
結局修理は断りました、しばらくほっといて友人に安い修理屋を聞いたら、実際に見てもらって1万
円で直せると言われました。
友人の知り合いが交渉屋だったので車の事ならなんでも引き受ける人です。買取から中古販売や修
理交渉。

でも修理せず断って、結局自分で治しました、塗装も自分でして。


中古パーツならかなり安いと思いますよ、解体屋などからパーツをかき集めて修理したらパーツ代
はほぼタダですから。
知り合いにもし交渉屋のような人が居ましたら、修理なども安くしてもらうことも出来ますし安い
修理屋も紹介してもらえますし。
ヤフオクで買ったらかなり安いですよ、ただ送料が高いです車のパーツだけに。

[8357] ショックアブソーバーの寿命って‥ 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/08/18(Thu) 20:16 <HOME>
乗り方にもよるかと思いますが、題名の通りショックアブソーバー(※ショック)の寿命っ
てどれ位なんですかね‥私はホ○ノイ○パルのバネとショックを1ヶ月半位前に組んでから
大体9,000キロ位走りましたが、明らかに装着直後よりゴツゴツ感、突き上げ感が出てきま
したね‥ちなみに距離が伸びてるのは半分は仕事で高速道路を使用して出張に出掛ける機会
が多いからです。毎日の通勤は片道わずか3キロ位なのですが確かに道は悪くて負担が掛か
ってる気はするんですけどね‥高速の安定性はさすがで性能は文句無いのですが、劣化が早
いんですかね‥ここは皆さんのお考えを聞ければ良いなと思いましてスレを立ち上げてみま
した。
[Res: 8357] Re: ショックアブソーバーの寿命って‥ 投稿者:YUKI@チョイノリ購入! 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/19(Fri) 00:30
こんばんは。純正のショックでは、寿命は2〜3万qというのを聞いたことがあるので一概には言
えませんが、社外製のショックは間違いなく寿命は短いです。「寿命」とはいえ、部品がダメにな
ったのではなく、中のオイルやらガスが劣化してる為と思われます。
  一度インパ○に相談して、オーバーホールできるのか聞いてみてはいかがでしょうか?
[Res: 8357] Re: ショックアブソーバーの寿命って‥ 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/08/19(Fri) 18:07 <HOME>
YUKI@チョイノリ購入!さん、返信ありがとうございます。

>純正のショックでは、寿命は2〜3万qというのを聞いたことがあるので

純正でこれ位ですか‥純正なら5〜6万`で、じゃあ社外はせめて2〜3万はいけるかなな
んて思ってたんですけどね‥

>一度インパ○に相談して、オーバーホールできるのか聞いてみてはいかがでしょうか?

そうですね‥イ○パルの製品ってどこでも値引きが出来ないなんて言われるので、そう出来
るといいのですが、最悪よくあるパターンでカ○バのニューSR○○なんてのが安いしそれ
に交換した方が早いかななんて思ったりもしますが、まだ1万キロ弱なんでいくらなんでも
すぐは厳しいです(悲)乗るペース落としたいんですけどね‥

皆様へ‥

以前に免停のスレを立ち上げさせてもらいましたが、本日違反者講習なるものを受けて来ま
した‥以前の免停と違い、ただ受けるだけじゃ駄目で、なんとマークシート方式のテスト
(40問・20分)を受けて、その出来を優・良・可にわけて、優なら1日の免停、良なら
5日の免停、可なら10日の免停というわけです!!皆様知ってましたか?まあ普通に解け
ば大丈夫だと思いますが、それにしても免停中にもし検挙されますと、無免許運転は何と1
9点!+今現在の累積点(私の場合6点)で25点で一発免許取り消しで、しかも2年間免
許再取得も出来ないとか‥くわばらくわばら!!皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい!!
[Res: 8357] Re: ショックアブソーバーの寿命って‥ 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/19(Fri) 23:36
こんばんは。
1つ付け加えておき忘れました(汗
  ショックは、乗り方・道・車重・組み付け精度などの条件によって左右されるので
あくまで 参考 程度にしておいてください;;

  免停はまだなったことはありませんが(なりかけた事はありますが)そんな採点になっているの
ですね。知らなかったです。一番いいのは免停にならない事ですが(苦笑
  皆さんも安全運転しましょ〜。
[Res: 8357] Re: ショックアブソーバーの寿命って‥ 投稿者:S13 車種名:シルビア 投稿日:2005/08/22(Mon) 19:53
かなりハードな乗り方ですと数千キロでヘタリが大きくなると言いますね。
[Res: 8357] Re: ショックアブソーバーの寿命って‥ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/23(Tue) 08:27 <HOME>
買ったリベロについてた足が死んでたので、
足回り一式新品組みました。
新品組んだのは初です(笑)
やっぱ足は重要ですね・・乗り心地最高(笑)
ちなみに一番やすいにゅーSRです。

さすがに新品で1万キロでヘタるってことはないんじゃないかなぁ?
ショックがこなれてきてなじむと思うけど・・
俺は社外でも新品組んだら仕様変更がない限り少なくとも3万キロ以上は使いますね(笑

[8386] こんな質問で恐縮なのですが。 投稿者:kjm~ 車種名:B4BE5C 投稿日:2005/08/21(Sun) 02:18
こんなこというのも何なんですが…
なぜ日本はMT6がある時代にAT4速なのでしょうか?やはり日本は遅れていた(る?)国なの
でしょうか?今はAT5がありますが、
それとなぜ、新しいインプレッサと、今の?ランサー\は4気筒なのでしょうか?まあター
ボですが、
最後に・・・燃費ってなんなんでしょう?
[Res: 8386] Re: こんな質問で恐縮なのですが。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/21(Sun) 08:36
日本はATでは世界一進んでいると思いますよ。AT普及率も高いし。
車は気筒数じゃ決まりませんよ。4気筒なのはエンジンの重さを軽くするためです。
WRCのような最高速より運動性が特に必要とされるレースでは馬力を上げまくるより軽さも
特に必要なんでしょう。
現代の車はやろうとすればなんでも出来ますよ。金さえかければ・・・^^。
それをやらないのはやっぱりコスト面や必要性に欠けるからでしょう。
[Res: 8386] Re: こんな質問で恐縮なのですが。 投稿者:YUKI@チョイノリいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/21(Sun) 23:16
こんばんは。
  燃費とは、一般的に 1リットルで走れる距離 の事を言いますね。そういや、今度国土交通省
が燃費の基準をあげるらしいですね・・。

  ちなみにウチのFC号はリッター7q前後・チョイノリは45qくらい(笑
国土交通省ホームページにて燃費が見られますね。
→ http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/07.html
[Res: 8386] Re: こんな質問で恐縮なのですが。 投稿者:kjm~ 車種名:B4BE5C 投稿日:2005/08/22(Mon) 01:48
しんさん、YUKI@さんありがとうございます。
なるほど…最近ネット上のどこかでフェラーリは十数気筒の500馬力?なんたらトルクみた
いな車があって、でポルシェは6気筒で馬力が400以上?何たらトルクな
いつのかわからないんですが、確かモーターショウ?だったかなそれで見たときに
なんでフェラーリは十数気筒でバケモノなのにポルシェもバケモノ扱いされてんだ?…
たしかフェラーリは100キロだすのに3.9秒とかなんとか
それで少し気になったもので;

それとYUKI@さん、ごめんなさい;;;;;説明不足でした、
燃費のことは多少知っていたのですが、なぜ車によって燃費がこんなに違うのか
それとそもそも燃費なんてなくせないものですかね、的なことを言いたかったんですー(時
間切れ
[Res: 8386] Re: こんな質問で恐縮なのですが。 投稿者:針尊宝土 車種名:コルベット 投稿日:2005/08/22(Mon) 07:02
排気量、エンジン設計、出力と車重とギア比の問題ですね。
空力などは街中の走行や100キロ程度で走る事にcd値0.30と0.35の差など殆ど影響しないで
すが、200キロを超す速度域では空力の差が歴然として現れます。
ターボが有るのと無いのでは大きく差が出ます。

ノンターボで排気量が大きくて燃料消費は少ない車も在れば、排気量が少なめでターボを搭
載して大量に燃料消費する車も在る。
ターボだが燃費を考慮して設計されてる車は燃費が良い(スマートターボなどはその優れた
典型)

同じ車(排気量同じ)数台走ってみての燃費の違いは、走り方による差が大きいですね。
同じ車を同じ場所で走らせたらAさんよりBさんの方が燃費が良かったという事は多いです
よ。
排気量も大きく出力もある程度大きいが消費燃料を抑えた設計のエンジンは燃費が良いです
ね。走行環境が日本と違うドイツ車(特にメルセデスやBMW)には多い、最近のアメ車に
も。日本で走らせると燃費が極端に悪化する場合もある。大した差が出ない事もあるがヨー
ロッパの車は日本の交通事情には適してない設計なので仕方ないだろう。

ATの開発にて日本のトランスミッション会社(自動車会社の系列に属する事が多い)は優秀
ですが、メルセデス、BMW、ポルシェ、フェラーリのATも優秀です。
もっともヨーロッパは交通事情の違いからMTが半数を占める(15年前位はMTが70l近かっ
た)のでMTが優先されて来たのは間違いありませんが。
日本はアメリカに次いでATのシェアが高いです。
アメリカではATが98l(大型トラックなどはMTが普通だが)日本も92lはATという統計があ
ります。


ところで、板親さん。
燃費を無くしてどうする訳なのか聞かせてもらえると嬉しい。


燃費という基準が無ければ目安にする資料か無いので、買ってから「この車4キロ/gしか走
らない」って泣く人も多くなるね。
日本のカタログ値など当てにならない事は百も承知で、燃費が悪いだろうなと覚悟して買っ
たGT-R(32)は青梅近辺を控えめに走って4キロ/gだったのだから。
その車の燃費測定値がおおまかな目安でも解り、他車と比較出来る方が燃費を優先したい場
合には都合が良いですよ。

日本で測定している燃費は、非現実的な走行パターンでの測定なので、大半の車には測定値
の60〜70パ−セントが出ていれば良いと思って乗った方が良いね。
測定パターン http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html

アメリカの燃費測定値(街中、街中+高速、高速)3パターンでの走行実測結果も知ってから
買った今乗っている2000年式C5コルベット田舎の青梅周辺でC5は6km/g走る。
5700cc350馬力のATだけどMTのR32に比べれば悪くない(笑)
Rの後に95年から乗ってたE320は7.5キロ/gだから、アメリカの燃費規制を重視して設計さ
れたセルシオと、どっこいだった(笑)当時のセルシオは4000ccだが3200ccのE320は排気量
的燃費比較では少し劣勢か。
アメリカでは、セルシオが9キロ/g前後E320は10キロ/g前後走るそうだが。

車体が軽いのは燃費に有利に働くが、エンジン次第だね。
金を掛ければ約20年前のF40みたいに高剛性フレームに強固で超軽量なカーボンボディーで
V8、2880cc約480馬力をしっかり受け止められる車体を造り、車体の大きさに反比例して
1000kg弱の車重が実現出来るが、大量生産に向かないし、価格は跳ね上がりますね。
F40はレーシングカー並みの動力性能の代償に、比較的空いている時の都心から多摩地区の
往復で4キロ/gだそうだ、でも馬力を考えたら酷い結果とは言えない。

街中のディーラで大量に売る車に、その様な軽量・剛性対策をしたら、金を掛けた事により
一般人には簡単に手が出ない車になるでしょう(笑)

ポルシェも昔から450馬力あるレーシングカーの血統を引き継ぐエンジンの素晴らしく運動
性に優れた市販車を造っていました。
レ−シングカ−のPorsche926を市販した事もあります。
今でもレーシングモデルを市販するものね。


安全基準をどうこう言うと、今の車はより重くならざるを得ないのだろうね。
ボディーの拡大、安全性確保のための装備等など


さぁ仕事゛
[Res: 8386] Re: こんな質問で恐縮なのですが。 投稿者:あとれー 車種名:アトレー 投稿日:2005/08/22(Mon) 17:56
燃費は意味無しと言うのは、ガソリン代を気にしている30年ローンで家を買った私には理解し
難い。

[8400] 回転数が 投稿者:やす 車種名:チェイサーツアラーV 投稿日:2005/08/22(Mon) 03:10
チェイサーツアラーvに乗っているのですが、
2速以降の時にアクセルを踏みっぱなしにして回転数を上げていくと必ず3千回転らへんで
一度息継ぎをするみたいな感じで、200回転ぐらい下がってからまたあがり始めます。
これは、なにが原因なのでしょうか??
わかれば教えてください;

[8381] 初期型・後期型の違い 投稿者:アコアゴ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2005/08/20(Sat) 18:28

  この度、アコードワゴンを購入する事になったんですが?
初期型・後期型の性能の違いなどがよくわかりません。
  アコードワゴン8年式の双方について詳しい方ぜひ
評判を含めて教えてください。
[Res: 8381] Re: 初期型・後期型の違い 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/21(Sun) 00:54
簡単に調べた結果、主に見た目の変更ですね。
前期型はフロントのホンダエンブレム装着部がボンネットに、後期型はエンブレムがグリルに変更
されてます。
後期型はグリルがボディ同色にされてます。
後期型はシート地の変更や、全モデルにデュアルエアバックの追加、後半部分のウインドウにプラ
イバシーガラスを追加。新グレードの追加。
といったぐらいの違いです。
スペックは全く同じのようです。新車時の価格が後期型のほうが多少高めで。
乗った事は無いので性能の違いは解りませんが、見た目の変更点だけなのでおそらく性能は同じと
思いますよ。


[8378] エアクリーナー 投稿者:たす 車種名:ステージア WGC34 投稿日:2005/08/20(Sat) 11:15
教えて下さい。エアクリーナーを交換しようと思うのですが、純正品と社外品では効力の違
いがあるのでしょうか?
[Res: 8378] Re: エアクリーナー 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/20(Sat) 18:00
違いは空気の吸う量が変わります。
純正は吸入抵抗が激しくなってます、わざと激しくしてあると言っていいかな、純正は乗り易く調
整してあると言っていいでしょう吸気音を抑える為と防音の為に。社外品のキノコ型やラム型など
は剥き出し状態でストレートに空気を吸入しますので、エンジン出力が多少上がります。燃調は初
めは狂いますが、品物によりますが純正コンピューター対応品も多いです。
吸気音は大きくなりますよ。
また、エンジンの特性も多少変わる事もあります。
[Res: 8378] Re: ありがとうございます 投稿者:たす 車種名:ステージア WGC34 投稿日:2005/08/20(Sat) 18:22
ヨシ様
ご返答ありがとうございます。そろそろエアクリーナーを交換しようと思っておりましたの
で、大変参考になりました。純正品と社外品では多少値段が違いますが、それなりにエンジ
ンの出力があがれば社外品でも損はないのですね。今、購入を考えているのは、HKS品のエ
アクリーナーですがそちらの製品は剥き出しタイプではなく、中身のを交換するタイプなの
ですが、効力はありますか?
[Res: 8378] Re: エアクリーナー 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/20(Sat) 18:40
フィルターだけの交換でしたら、空気の取り入れ口が純正のままなのであまり大きな効果は期待出
来ないですが、純正に近い状態で若干の出力アップ程度です。トルクがちょっと上がるか上がらな
い程度で、レスポンスは純正よりは若干良くなります。でもほとんど体感できる効果は期待出来無
いです。吸気音は変わらないです、燃調も狂わないです。
純正よりは空気の取り入れる綺麗差は変わります。

[Res: 8378] Re: ありがとうございます 投稿者:たす 車種名:ステージア WGC34 投稿日:2005/08/20(Sat) 18:49
ヨシ様
早速のお返事ありがとうございます。大変参考になりました。意味が分らないまま交換する
所でした。感謝致します。
[Res: 8378] Re: エアクリーナー 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/08/20(Sat) 22:00
エアクリの社外品に関してメリットのみしか出ていないのでデメリットに関してアドバイス
です。
剥き出しタイプは確かに吸気量が増え、パワーアップや吸気音が大きくなるなどのメリット
が少ならずあります。
しかし、剥き出しにすることによりエンジンの熱を吸ってしまい、逆にパワーが出なくなる
ということもあります(以前乗っていたAE92レビンはそうでした)。
また、車種によって(特にターボ車)は燃調が変わりブローバイやアフターファイヤーがひ
どくなることが多いです。
純正交換タイプの社外品にも言えることですが、実際に手にとって比べてみると分かるよう
に純正の紙(?)タイプより目が粗いことが多いです。
乾式・湿式などありますがどちらもスポンジの様な物です。
よってエンジンへのダメージも純正品より多いかと思います。


[8340] 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:渡部 車種名:カムリ 投稿日:2005/08/17(Wed) 19:53
19になるものですが、じきじきに車を購入しようと思ってるんですが、ウィンダム(20系)
とインスパイア(一つ前の方)のそれぞれ2500CCモデル、どちらが運動性能に優れて
いますか?トルクでは若干ながらウィンダムが勝っているんですが、インスパイアも非常に
乗り味はスポーテーと聞いています。どうかよろしくお願いします。
[Res: 8340] Re: 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/08/17(Wed) 21:45 <HOME>
運動性能がいいのはインスパイアだとおもいます。
サスペンションもウィンダムよりもいいはずですし。ウィンダムは高級車なので運動性能
よりも乗り心地重視だとおもいます。インスパイアも高級車ですがスポーツも混ざってると思いま
すし。

でもコレばかりはじぶんの考え次第ですかね。自分の欲しい車を買ったほうが楽しいと思いますし
ねVV内装も意外とインスパイアがいい??かもしれないですね。
[Res: 8340] Re: 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/08/17(Wed) 22:42
ウィンダムは乗った事はありませんので解りませんが、2.5Lモデルのインスパイア(UA4)は
そこそこの運動
性能は持ち合わせてはいますね。

まぁお決まりではありますが、やはり自分で試乗し比べて判断した方がよいとは思います
よ。他人の意見だけで決めてしまい後悔するより、自分で納得して決めた方が長く付き合え
ると思いますし。
[Res: 8340] Re: 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:日産乗りのオッサン 車種名:A31 投稿日:2005/08/17(Wed) 22:59
自分のインスピレーションに響く車を選ぶ方が良いですよ。
人の意見ばかり参考にして、そうかと思って買うと後々後悔するのは自分自身ですから。
トヨタファンはウィンダムを押すがホンダファンはインスパイアを押す・・・絶対ではない
がある事です。どちらの車も良く出来てますけどね。
私はどこのメーカーのファンと言うのではなくA31が気に入ってしまったので長い事乗り続
けているだけ。強いて言えば昔のmaseratiなど好きですが。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=170
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=39
昨日書いたここの部分は質問と関係ない事柄なので消しました。
[Res: 8340] Re: 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:渡部 車種名:カムリ 投稿日:2005/08/17(Wed) 23:15
ご意見有難うございます。足回りの件ではインスの方がスポーティとききます。ウィンダムは3000より2500のほうがスポーティときくんですが本当ですか?(エンジンを含め)やっぱり加速性能はインスパイアでしょうか?
[Res: 8340] Re: 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:インスパイア 車種名:J25A  投稿日:2005/08/18(Thu) 01:16
J32A 、J25Aからはアメリカ市場が優先でアメリカで開発生産していますから、車の基本的
な持ち味はアメリカンですが運動性は高いと思う。乗り心地や足回りは、ゆったりした感じ
を受けるがハンドリングは機敏で悪くないでしょう。私が思うには(笑)
アメリカを考えての開発なのでハイウェイに適した応答性の良いエンジンです。
ですがホンダは昔から電気系がダメになりやすいのが難点。
初代に在った高級感と質の高い乗り心地は、この車では初代の様には感じられない。
バブルの最中に開発された車と比べるのも酷な話かな。アメリカ好みに仕立ててる事も原因
なのだろうね(まともに走れば関係無い事だけど)
ウィンダムもアメリカ市場を考えて開発した車なのでインスパイアと同じく柔らかい足回り
なんだ聞きました。スカイフックサスペンションも柔らか過ぎると知人は話します。助手席
乗ってる分には、そんなに柔らかいとは感じなかったですけど。知人が乗ってる3リットル
は良く走ると思う。両車共1500kg程の車重があるが、3.0や3.2ならパワフルに走れると思い
ます。 私のは2.5ですが特に不満に感じませんね(鈍感なのかな?笑)
それにトヨタの車は故障しませんからね。特にトルコンと電気系などは羨ましい位に(笑)
私は足回りなど手を付けないが、ホンダもトヨタもチューンパーツが豊富でしょう。
どちらの車にするかは知りませんが、無限、TRDに交換するも良し、社外で選ぶも良し。
[Res: 8340] Re: 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 02:09
ウィンダム、インスパイアとくれば私の乗っているセフィーロ(A32orA33)も選択肢としては
いかがですか?もともとインフィニティブランドでアメリカで売っている車ですし、FFで車重
も軽いほう(1300kg台)なので運動性能はいいほうですよ。なにげに現在日産主流のVQエンジ
ンを使ってますし、2.5Lならばキビキビと動きます。ウィンダムやインスパイアと比べると
若干格下な感じもありますが、2.5L・3.0Lモデルは装置も豪華になっているのでオススメで
す。

あと20系ウィンダムの2.5Lモデルは日本専売モデルだそうです。排気量の割に3Lとの馬力差
が小さいためにスポーティといわれているのではないでしょうか?
[Res: 8340] Re: 20系ウィンダムVS先代インスパイア 投稿者:渡部 車種名:カムリ 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:34
ありがとうございます。33セフィーロも枠に入れてますがVQ25DDエンジンはスペック
は3000CC 並なんですが直噴(Neo Di) 搭載のために吹け上がりがいまいち
と聞いたんですがどうなんでしょう?

[8338] ネオジウム磁石の件 投稿者:kkk 車種名:コロナ 投稿日:2005/08/17(Wed) 13:38
今日は、はじめて投稿させて頂きます。最近、磁石の中でも磁力の強い「ネオジウム磁石」という
ものがよく愛好者の間でインテ−ク、燃料ホ−ス、ラジエ−タ−のホ−ス等に使われていますが本
当に効果があるのでしょうか?水道管に取り付けているのは見たことが有りますが、ものすごく変
化があったようには感じられませんでしたが(カルキが無くなったかなと思うぐらいでした)車に
取り付けた場合、どんな効果がえらえるのでしょうか?トライされた方、色々とご存知の方教えて
ください。
[Res: 8338] Re: ネオジウム磁石の件 投稿者:YUKI@チョイノリ購入! 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/19(Fri) 00:43
こんばんは。正直、私の意見を言いますとプラシーボ効果と言わざるを得ないですね。
  別の物で、「放射線チューン」を見たことがありますが、なぜ効果があるのか、かなり疑問で
す。しかし、付けてみたい!というのはありますよね(笑) 磁石付けるだけならデメリットは何
も無いですから、試してみてはどうでしょうか?
  効果があったらあったで良いですし。無かったとしても財布の傷みも少ないですし。

ps;調べたら結構高いんですね(泣 思ったより高くて驚きましたヨ・・・
[Res: 8338] Re: ネオジウム磁石の件 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 02:23
この手のものっていろいろな種類のものがありますが、どれもそれによる目的は同じよう
で、エンジンに取り入れる空気にたいし、分子レベルで細かくしたり活性化させたりして
ガソリンとの結合を促進させ、エンジン内の不完全燃焼をなくしたりする感じですね。
車の中で非効率な部分・古くなって調子が悪くなった部分を改善するという感じで、つける
だけで劇的な変化というのはあまりないと思います。磁力の強い磁石だって、燃料ホースな
どで磁力のあるホースを使ったりしていたらあまり効果ない場合もありますし、逆に古く
なって磁力がない分効果が出る場合もあるかもしれないし、一概にどの車にも効くとはわ
かっていません。

ただ、面白い話ですがこういった磁石ものなどはそれをつけたときはプラシーボ効果のよう
に変化に気づかないけれど、いざ外してみると調子が悪かったりあまり力が出なくなったり
してその効果に気づくことが結構あるみたいです。パワーアップにはなれるうちに鈍感に
なっていきますけど、パワーダウンについてはそのときからいつまでも感じるというのは
人間の特性かしら?ということでつけたり外したりして効果を試してみるのはいいとおもい
ます。

個人的にはネオジウム磁石とか作るくらいならば、その磁石を材料としてインテークや燃料
ホースを作るとどういう効果があるのか試してほしいものですね。本当に効果があるのなら
ばホースなどの根本から変えれば劇的効果が出るはずですし。
[Res: 8338] Re: ネオジウム磁石の件 投稿者:kkk 車種名:コロナ 投稿日:2005/08/19(Fri) 14:51
yuki様、みえみえ様、アドバイスを有難うございます。やはり、水と違いガソリンの成分を分解
するのに磁気力では難しいと思いますが、実施してみないと判らないことも沢山ありますので色々
と試行錯誤して勉強をしてみたいと思います。大変参考となるコメントをありがたく感謝しており
ます。今後共色々と教えて下さい。

[8351] 車の保障期間について 投稿者:km 車種名:ダイハツ ミラ 投稿日:2005/08/18(Thu) 19:28
はじめまして。kmと申します。

分からないことがありましたので、こちらで質問させていただきます。
車ダイハツミラ
この前、イエローハットでオイル交換をしたのですが
その際点検をしてもらった際、オイル漏れをしてるという指摘を頂き、保障期間内だと無料
で直せる可能性がある
と言われました。
購入して4年、キロ数27000k
早速ディーラーに電話して確認
すると保障期間は3年で過ぎているという返事でした、
見てもらった業者さんは5年が保障ということでしたが、
ディーラーでは3年と言われました。

ただ、購入したのがディーラーはディーラーですが
新古車ということで買いましたので、
3年なのでしょうか?

修理に掛かる費用は仕方ないのですが
なにぶん知識がなく、どちらが本当なのか分からないので(^^;)
真偽の程をどうかご教授御願いいたします。

宜しく御願いいたします。
[Res: 8351] Re: 車の保障期間について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/18(Thu) 19:48
新古車でも新車でも車の保障期間は、初めに新車を購入した日からの3年です、ディーラーから聞い
た事がありますので。例、以前の初めの持ち主がH1年の1月1日に購入していたら、その後何回持ち
主が変わっても新車保障がH4年1月1日まであります。
だから車の買取価格の変動が激しいのが3年目と聞きます、保障があるのと無いのとで。

たぶん新車保障は効かないと思いますよ、以前にそこのオイル漏れしている部分が故障していて、
一度修理されていてまた今回壊れたのなら、修理保障が残っていたら保障は適応されると思います
が、その点はどうなのでしょうか?

私も何回も修理はしてもらってますが、全部新車保障とクレーム扱いで直してもらってます。新車
を買ってから壊れるには早すぎるのでクレームが適応されるのです。
[Res: 8351] Re: 車の保障期間について 投稿者:km 車種名:ダイハツ ミラ 投稿日:2005/08/18(Thu) 20:01
ヨシ様

早々のお返事ありがとうございました。
3年で正解ですね。
これで、安心して修理が出せます。(^^)

また為になるお話もありがとうございました!

すいません、便乗でもうひとつ質問させていただきたいのですが
実はエアクリーナーが定位置(というのでしょうか?)からハズレ
アイドリンクなどすると、かなりガタガタします。
(説明悪かったらすいません)
一回ディーラーに車検時はめてもらいましたが
3.4ヶ月でまた外れてしまいました。
普通、エアクリーナーってこんなに外れやすいのでしょうか?(;;)
教えていただけたら、大変助かります。
[Res: 8351] Re: 車の保障期間について 投稿者:km 車種名:ダイハツ ミラ 投稿日:2005/08/18(Thu) 20:05
>たぶん新車保障は効かないと思いますよ、以前にそこのオイル漏れしている部分が故障し
ていて、
一度修理されていてまた今回壊れたのなら、修理保障が残っていたら保障は適応されると思
います
が、その点はどうなのでしょうか?

すいません、こちらの質問の答えをしてませんでした。
オイル漏れをしたのは今回が初めてですので
完全に保障外だと思います。
[Res: 8351] Re: 車の保障期間について 投稿者:あとれー 車種名:アトレー 投稿日:2005/08/18(Thu) 21:14
ここで調べてみると良いですよ。http://www.daihatsu.co.jp/faq/1_4.htm#q2

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-
8&rls=RNWE,RNWE:2005-12,RNWE:ja&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%80%80%E4%
BF%9D%E8%A8%BC%E6%9C%9F%E9%96%93

メーカー保証修理期間
新車を登録した日から、一般保証部品は3ヶ年(但し60,000Km以内)特別保証部品は5ヶ年(但し、
100,000Km以内)です。

特別保証部品だけは5ヶ年なんです。詳しい内容は、整備手帳、説明書、保証書に書いてあるはずで
す。
[Res: 8351] Re: 車の保障期間について 投稿者:あとれー 車種名:アトレー 投稿日:2005/08/18(Thu) 21:16
ここで調べてみると良いですよ。http://www.daihatsu.co.jp/faq/1_4.htm#q2


メーカー保証修理期間
新車を登録した日から、一般保証部品は3ヶ年(但し60,000Km以内)特別保証部品は5ヶ年(但し、
100,000Km以内)です。

特別保証部品だけは5ヶ年なんです。詳しい内容は、整備手帳、説明書、保証書に書いてあるはずで
す。
[Res: 8351] Re: 車の保障期間について 投稿者:km 車種名:ダイハツ ミラ 投稿日:2005/08/18(Thu) 21:44
あとれー様

検索して頂きまして有難うございます。
後で保証書確認してみます。
(駐車場が離れたところにあるので^^;)

特別保証部品が5年ですか・・
デイーラーさんと話して3年と言われたので
当てはまらないのでしょうねー。

ご丁寧にお答えいただきまして
ありがとうございました。

[8356] 電球について 投稿者:Kocchan 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/08/18(Thu) 20:12
こんばんわ。

僕は、ワゴンR(MC22S型)に乗っています。
そこで、今度ルームランプの電球を交換しようと思うのですが、
電球はT10という形式で、フロントランプは12V、8W、
リアランプは12V、5Wとなっています。
ブルーの電球に交換したいと思い、3〜4件のお店を回ったのですが、
どこも12V5Wばかりで、8WのT10を置いていません。

例えば、やはり12V5Wの電球をフロントにつけるのはよくないのでしょうか?
割れたりすると困るので、今回相談させていただきました。

逆に12V8Wをリアにつけるのは可能でしょうか?
また、T10の12V8Wを知っていると言う方ぜひ教えてください。


[8320] 無題 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/08/14(Sun) 22:11 <HOME>
みなさんお久しぶりです。
いきなり本題なのですが、ランドクルーザーシグナスありますが走行距離10万〜11万近く
だとやはりどんな車も駄目ですかね?
ディーゼルだと15万は当たり前ですがシグナスはガソリン車ですので先が短いかと・・・。
やはりトヨタの誇るV8の4.7Lエンジンも距離にはかてませんかね?

[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:長く乗る人 車種名:ソアラ 投稿日:2005/08/15(Mon) 00:01
乗り方とメンテナンス次第でしょう。
24年も一台のソアラに乗り続けて22万kmに届きそうですが、4000kmごとのオイル交換を続け
て今も快調ですよ。
無謀な乗り方をしないでオイル類に気を使っていれば長く乗れるだろうけどね、欠陥がある
なら話は別だが。
タイミングベルトは12万kmで交換したので、来年あたりに2度目の交換をしようと思う(こ
れはプロに頼む)
特に6ヶ月(これは廃止された)12ヶ月定期点検など出す事もなく、そんなの金の無駄で乗
っていれば車の不調は感覚で解るようになるもので、私の場合、一番の不調はアイドラップ
の調整ミスによるアイドリンク不調のみだったが、車好きなら解るようになるべきだと思
うが、それは好き好きにしたら良い事だから。
車検の時に念入りに整備を頼めば十分であり、自分で簡単なメンテくらいは出来るようにな
ると、車に対して広がりが出来るでしょうね。
ワイパー交換もエンジンオイル交換やヘッドライト交換やジャッキーアップも出来ない人っ
て多いと思う。
[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/15(Mon) 08:22 <HOME>
こういうのはアメリカに一度住んでしまうととても変に思ってしまうことなのですが・・・
「10万キロで寿命」ってそれ早すぎじゃ?と。

確かに色々と消耗品が出てきて、タイベルも数万出して交換しなきゃいけない1つの節目
として10万キロが提示されるのは理解できますが、寿命というにはまだまだではないかと
思ってます。
もちろん前の人のメンテナンス状況により大きく左右はされるところなので、まだまだ!と
いってもそれは個々の車体によりますから一概に断定はできませんし、中古で買うなら
見極めは必要ではありますが。

とにかくメンテナンスさえ怠らずにやってきた車はまだまだ走ります。これ絶対。
もちろんブッシュ類とか、細かいゴムホース類の劣化など細かい点での不都合が出ることは
否定しません、ていうか当たり前なのでそれ前提で、ですが・・・。

前もいった気がしますが、アメリカだと20万キロとか30万キロは余裕ちゃんなんです。
こっちと日本じゃ違うといわれればそれまでなのですが、車検制度もなく、ボロボロで
洗車すらしてないんじゃないか?っていう車でさえ多くいますが・・・
うちの親の車(トヨタアバロン:日本名プロナード)は2000年式で16万キロに
なりました。細かい傷が増えた以外、ちょっと足がヘタってきたかな?程度でほかは特に
何の変化も感じられません。
友人の親御さんはホンダアコードで、3年落ちで28万キロ。その友人も車がすきなので
聞いてみたところ、不都合も特になく何も問題なく普通らしいです。
定期メンテナンスは受けてます。

なので「10〜11万近くじゃどんな車でもダメ」じゃないです。
私は今の32乗る前は、13万キロのシルビアを買ってドリ練してました。
[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/15(Mon) 14:49 <HOME>
10万キロごときじゃ最近の車は終わりませんよ。
まぁな〜んもしなければぶっ壊れますけどね。
[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/08/15(Mon) 23:19 <HOME>
10万キロじゃ心配することは無さそうですね。
やっぱり最近の車は進歩してるんですかね?(笑)
メンテナンスはやはり重要ということですね
[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:長く乗る人 車種名:ソアラ 投稿日:2005/08/16(Tue) 05:11
1960や70年代に比べれば、最近と言いますか、1980年代に工作技術が格段に進歩してからの
車は格段に進歩していますからね。
私の車など1981年式ですもの、24年前ですよ(笑)
初代のソアラに24年22万キロ乗り続けてるが、大切に乗って、当然の手入れをしていれば
1981年の車だって特別な事はしなくも壊れません(笑)
オイル&エレメント交換やエアークリーナー交換すらもせずに放ったらかしてたら、今の車
も昔の車も壊れます。

家族と遠出は疲れる、午前4時帰還(余談です、笑)
[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→? 投稿日:2005/08/17(Wed) 21:25
現在平成10年式(平成10年12月登録なのでほぼ11年式ですが)で31000キロの
中古車を買おうかと思っています。7〜8年は乗りたいので、7年落ちの車で大丈夫か?
という不安がありましたが手入れさえしていれば今の車は長持ちするようなので購入に
踏み切れそうです^−^
[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/08/18(Thu) 15:05 <HOME>
クワトロです。
私は11年式の今の車を10万キロで購入してはや2ヶ月‥1万キロ走って今の走行距離が
11万ちょっとです‥タイベルとかは既に交換済みらしいので、購入時にディーラーに持っ
ていって「1年点検と同じことをして欲しい、下廻りも観て欲しい」と言ってやってもらっ
たところ、エンジンカバーが割れてるとかテンションロッドが油漏れで左右交換等々、11
万位の出費でしたが調子は最高で怖い位です‥4年は乗りたいので今のペースで行くと、年
間6万キロなので、10万キロプラス6×4で合計34万キロになったりして(汗)それは
オーバーとしても20万キロは行きそうなので、メンテしながら気長に乗り続けたいと重い
ます!
[Res: 8320] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/18(Thu) 18:01 <HOME>
ヤリスさんこんにちは。
7年落ちでも状態よく、これからもちゃんとやってけば余裕でしょう!!
私の初マイカーは18年落ちのRX−7でした(笑)

クワトロさん11万円の出費とはちょい痛いですねー。でもそれをやってけばこれからも
長くいけるでしょうしね。私もテンションロッドは同様オイル漏れを起こしていました。
それを機に社外ピロテンションロッド(新品)を1万で買ってきて交換しました。
次はステアリングラックブーツとクラッチホース、燃料フィルター換えます。
さてどこまで自分でできるか(汗)

[8305] サーキット行きたい 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/08/12(Fri) 14:04
先のベスちゃんさんのヒール&トゥに関するレスの中で、たけるさんのコメント「サーキットに行
くと考え方が変わる」というのを読んで、まだ自分は言った事がないので、行ってみたいなぁって
思いました。
ですが、やはり不安が多くて…そこで、いくつか教えてください。
・冷却系は全く手を出していないんですが、何か対処しておいたほうがいいのでしょうか?
・タイヤはどの程度考えたほうがいいでしょうか。走り方にもよると思いますが、1セット捨てる
ぐらいの覚悟があったほうがいいですか?
・片道3時間くらいの所にサーキットを見つけたのですが、一人で行くのは無謀ですか?(事故って
自走できなくなった時とか)
・何か持って行ったほうがいい物ってありますか?

全部ケースバイケースな質問ですみませんが、皆さんの経験上とかでもいいので教えてください。
[Res: 8305] Re: サーキット行きたい 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/12(Fri) 20:04
デビューのときは、なるべく経験者と一緒に行くのがよいと思いますが、
それもナカナカ難しいものですよね。

車については、基本的にノーマルでOKです。
とにかく、大事なのは、ブレーキとタイヤ。これさえしっかりしていれば、
エンジンパワーとか足回りとか、そんなのはモット早く走りたい!!と
思ってから手を加えればOK。

タイヤが古くて、溝がもうないような状態ではあまりよくないですね。
ブレーキもフルードが古いとかパッドがヤバイとか、そういう状態でなければ。

冷却系はこの時期やはり負担が大きいので、連続で走らないようにすることです。
タイヤにもその方が優しいですしね。

1回、1時間くらい走った程度で、タイヤが1セットだめになるようなことはないです。
(グリップ走行の場合ですよ。ドリフトはやらないのでわかりません・・・)

一人で行くのは無謀じゃないです。それよりも、現地に行って勇気を持って、
常連さんたちに思い切って声をかけちゃうのです。
「初めてで一人で来たんですけど」とかってね。
サーキットスタッフにそう話してもいいですね。

最低用意すべきものとしては、
「指が出ないグローブ」「長袖長ズボン」「動きやすい運動靴」この3点セットです。
ヘルメットは最悪サーキットで貸してくれます。
あとは、ライト類が割れてコース上に散乱するのを防止するために、
ビニールテープをもっていった方がいいです。
経験上、ビニールテープは粘着物がボデー等に残りやすいので、
引越しのときに使うような、簡単に貼れて簡単にはがれるタイプのテープがGood。
要は、テープなら何でもいいんです。
[Res: 8305] Re: サーキット行きたい 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/12(Fri) 20:07
ちょうどよいタイミングで本日サーキットに(見学に(笑))行ってきました。

地方限定で申し訳ないですが、愛知県は知多半島の先端に近い、美浜というところに
先月オープンしたばかりの新コース。思ったより広くて、いいコースレイアウトでした。
半そでシャツで行ってしまって、ヘルメットも持ってなかったので、失敗しました。

その時、たまたま3台しか走ってなくて、ノーマル軽自動車でも邪魔にならずに
走れそうだったのに。。。夏休み中、今日しかいけなかったのに。

かなり後悔しました。(笑)

行ってほいほいと走れるとは思いもよらず。

ただ、ちょっと気温が高すぎてノーマルタイヤは5周で消しゴム状態でしょうけど。

美浜サーキット↓
http://www.lido-mihama.co.jp/
[Res: 8305] Re: サーキット行きたい 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/12(Fri) 23:04
私の場合シルビアのNAでしたが、冷却はエアコンを取っ払っていたこともあり、
純正で問題なしでした。保険でヒーターは全開にしてましたが・・・

ブレーキはフロントのみD.speedのG2(¥7500)にしてました。
↓D.speedブレーキの適合表です。
http://www.dspeed.co.jp/brakepad/index.html

タイヤはドリフトしてましたが、フロントは1日でなくなることはなかったので、
グリップなら問題ないと思いますよ。今履いてるタイヤでの限界を知る意味で
そのままを履いていってもいいと思います。限界低ければ限界を超えたときのリスクも
低いですしね。

仲間はどちらでもいいと思います。私はシルビアのオーナーズクラブの走行会に
参加したので、話のネタがあって知り合いは作りやすかったです。

それと大きなサーキットではライセンスが必要なところが大半ですので、フリー走行で
行かれるのならその辺も調べておいたほうがいいですね。
よく雑誌の告知にある走行会ならライセンスは要りませんが、ショップの常連等で
輪に入りにくいこともあるかもしれないです。
[Res: 8305] Re: サーキット行きたい 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/16(Tue) 13:24
雪国FR馬鹿さん、書き込み有難うございました。
サーキット走られましたら、感想を聞かせてくださいね。
(バトルギア4ですが、あれは榛名山のようです。
  ゴール付近の温泉街が、それっぽいみたいだと。。。笑)
[Res: 8305] Re: サーキット行きたい 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/08/17(Wed) 17:05
みなさんありがとうございます。返事が遅れてごめんなさい。
やっぱり不安は残りますが、でも秋ぐらい、涼しくなった頃に行ってみたいと思います。
その頃になれば、軍資金も溜まる…かなぁ(泣)

[8252] B4〜中古車買ってから半年 投稿者:kjm~ 車種名:B4BE5c 投稿日:2005/08/07(Sun) 00:16
初めましてkjm~と申します^^よろしくお願いします。

最初からいじってあった場所は車高が一巻き分ぶった切ってあり、ちょいと静かなマフラーとター
ボタイマーでした。

悪い点があったので書きます。
<中古車なんで購入して持ち帰る時に一つ目の信号を止まったらなんと、回転数が下がって
いっていっきに0まで落ち込んでエンストですよ(:;)この件は近くにある本社?本部?行き
(店の偉い人付き添いの元)7.8分位で直してもらい元通りです?エアフロとエア〜がどうとかでエ
ンスト三昧でした。(店に戻るまでに3回エンスト~

次は気になる点です。
確かB4はビルな足回りを装着しているといいますが、やはり足回りがいじってあると乗り心
地は全然違いますよね?(いつか金に余裕があるときに直す予定です。。

それとアクセルを踏んで回転数を2500〜3500辺りまで上げて(何速でも)離したときにほんの少し
離しただけでも車全体がガクンガクンと揺れます(エンブレを効かせようとすると、まず起こる)
それと同じく、一速から二速にしたりする時にクラッチを踏んでノブを
動かす過程の所でたまーにですがガクンとします。(1〜3速は大体起こります、4は起こったか
分かりません、5はないかと)

あと、燃料が残り少ないときにアクセルを踏むとガクガクガクとなります;(入れてるのはハイオクで
す)

ここまでのことで分かることは何かあるでしょうか?
なぜこんなことになるか、とかとか
しょうがない事なのかこちらが悪いのか?!
[Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:58
ん〜〜、なんとも難しいですが、燃料ポンプ?
ガソリンが残り少ないとき・・・というのが気にかかります。

車によっては、燃料タンクと燃料ポンプの位置関係が悪く、
コーナー中の横Gで燃料を吸わなくなる現象が起こったり・・・

スズキのカプチーノが有名なんですが、あの車でジムカーナやるときは、
燃料は半分以下にしちゃダメ。なんてよく聞きます。

それとは・・・違いそうですが・・・

ガクガクするって言う現象から、燃料が上手く送られてない?という感じを受けるのですが、
こればっかりはディーラー等専門家に見てもらうよりしょうがないかと思いますよ。
   [Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/09(Tue) 11:07 <HOME>
色々考えられますが、バッテリーのマイナス端子外して15分〜30分ぐらい放置してから
またつなぎなおして、電装系をオフにしてしばらくアイドリングさせてみてまた確かめて
みましょう。変な補正がなくなることも・・・
たぶん関係なさげな気もしますが試す価値はあります。
オーディオや時計はリセットされるので注意してください。

お決まりですが、走行距離は?プラグは変えてますか?失火してるような・・・
でも燃料が少なくなるとってのも謎ですね。
10万キロ超えてたりしたら燃料フィルターを変えるのもいいと思いますよ。
詰まることもあるらしいですから。燃調が極端に薄くても同様のことが起こるようです。
マフラー交換されてるようですし(エアクリは?)、変に補正が入っているかも。
それはECUリセットである程度様子見ですね。それで直ることも・・・。

あとはたけるさんの仰るとおり横Gで吸わなくなる車もありますね。一般走行で起こる
ことはないでしょうから関係は不明ですが、燃ポンも確認してみましょう。
私も燃ポン壊れる前はアイドリング不調などで悩まされました。そしていきなり壊れます。

ジムカーナやドリフトで燃料を半分以下にしちゃダメ、といえばFC3Sもそうですね。
最近の車はどうか分かりませんが、大体どんな車でも燃料ギリで走るとマズイですけどね。
[Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:kjm~ 車種名:B4BE5c 投稿日:2005/08/10(Wed) 02:01
たけるさん・マサヒロさん。どうもありがとうございます。
>ガクガクするって言う現象から、
このことに関してだったか分かりませんが…ディーラーに数回相談?したのですがどこかの
CPUを交換?修理?忘れました。(あいまいで申し訳ありません)したのですが、なにが変
わったか全然分かりません。それとガクガク現象が良く起こるのは発進直後に結構起こりま
す。

走行距離は買った時点では28000k位で今は37000k位です。ちなみに燃費はいつも計っていま
すが最高ハイオクで10.2です。(最高といっても秋〜冬のデータですが、今現在はエアコンがんがんで
8.5位です)8/9火曜にガソリンをレギュラーに入れ替えました。変わった点?なのかなこれは?気
のせいかもしれないですけどギアチェンするときのガクッとするのは直ったのかな?うちの親、
兄、私、がやってもたまーに起こる現象でした。友人にもパワーがガクッと下がるとか言われ
ましたが、いつもどーりな感じがします。(アクセルはいつもどーりに「ハイオクの時」ブーストメーター
は0辺りまで上げてます。スピードはいつも60k位あげてます「最高で」ブーストはどれくらいま
できかせればいいのでしょうか?)
後からつけたパーツはブースト計とタワーバーとHDDナビ「富士通テン」←これの調子が悪くなって
きたのですがこれはやはり?車高が低いからでしょうか?オーディオを聞くにも音が飛んだり
DVDを見て聞いていると途中で止まる始末です…まだ1年間保障されるようだし買った店に行
ったほうがいいのでしょうか?保障って言っても何をしてくれるんです?本命のナビゲーション
は平気ですし;
[Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/10(Wed) 19:04 <HOME>
ん〜どうなんですかね。

燃費は特に異常な数値じゃないようですね。むしろターボでは結構いい値とも思います。
とりあえずターボ車ならハイオクを推奨しますが、レギュラーで直ったというのもちょっと
不思議です。どっちかというとレギュラー入れたらなりそうなもんですが・・・
ところでギアチェン、というとマニュアルですか?オートマですか?
ATの変速時ならばオートマチックトランスミッションの不都合も考えられます。
違う気もしますけど、ちょっと情報が少なくてなんともいえません。

加速で最高ブーストはどれくらいまであげればいいのか、ということですが、これは
なんともいえませんね。どれくらい加速させたいのかにもよりますし、「どこまであげれば
いい」というものでもないと思います。急加速しなきゃいけない場合は適度にブースト
かければいいでしょうし、燃費が気になるならば0よりも下(負圧)でいいですよ。
なので「いくつまできかせればいい」というような概念はないと思います。

HDDナビに関しては、足が原因なのであれば、車高が低いからというよりは足回りの
硬さの問題のほうでしょう。
しかしそれほどガンガンに硬いんでしょうか?私のはすぽーつタイプの車でかなり固めて
ますが、やはり極度な振動で一瞬音が飛ぶことはありますがほとんどないですね。
読み込みが悪くなっているだけにも思います。
AV機器には詳しくありませんが、レンズクリーナーなど試されてはどうでしょうか?
でも1年保障の期間中なのであれば、私ならとりあえず店にもって相談しにいきますね。
保障ですが、故障なのか、レンズの汚れなのか、ユーザーの不手際なのかにもよって変わる
でしょうが、故障なら故障部品の交換等でしょうね。
私は全然違うものですが、油圧ジャッキ2〜3回の使用で油圧がゼロになってあがらなく
なり、店にもっていったらまっさらの新品との交換になりました。
[Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:kjm~ 車種名:B4BE5c 投稿日:2005/08/10(Wed) 22:42
すみません;RSK5MTです。完全に直った訳じゃありませんが、それとレギュラーに変えてまだ1
回しか運転してないです、、、就職活動が忙しくてB4は乗ってません;;(他の車を乗って
るんで)

ブーストはやはり0以下がいいですか、ありがとうございます。それとどうしても1〜2速だと一
気に加速しちゃうコトが多いのですがこれは燃費悪いですよね?

すっかり忘れてました。。クリーナーの存在を:いやはや申し訳ございません。
それと確かに14前期MT(ノンターボ)に乗っていたときはでっぱった道でスピード出してるときに
音がとびましたね。今の車はデコボコ道に行くと凄いガンガンと乗り心地?が良くありません
(比較車ノーマルRX8タイプSは同じ場所のデコボコでも全然痛くないです。)普通に走ってる分には
乗り心地というか体感スピード?が軽自動車とは比較にならないんですが、デコボコ道は凄く痛
いです…ガガガンと

情報が少ないと言われましても…なにを言えばいいか思い浮かびません(:;)ので申し訳
ござ、、ござ、、、
[Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:なす 車種名:GF-FD3S 投稿日:2005/08/13(Sat) 20:24
レギュラーに変更して少しマシになったかも?と言うことですが
ひょっとしたら、レギュラー用のセッティングのマージン分が
うまくはまったのかもしれませんね。
(大抵のハイオク車はレギュラーガソリン用にパワーは落ちるが
抑え目にしたセッティングに切り替わるようになってます)
まず、普段利用しているガススタが一定でしたら、違う店でハイオクを
給油してもらってみてください。

ガソリンスタンドによっては、質の悪いガソリンを使っていることがあります。

それから、他の方もいっていましたがフューエルフィルターの交換と
プラグの交換(こっちは点検でもOK)をしてもらってください。
その後、前の方がおっしゃっていたコンピュータのリセットもしてください。

場合によっては(新しい車なので大丈夫だと思いますが)ガソリンタンクに
水が溜まっている可能性もありますので水抜き剤も試す価値ありです。
オートバックス等で格安で売っていますのでガススタで頼むこと無いです。

で、がくっとくる症状は購入時からですか?
それとも購入後一定時期経ってからですか?
例えばブースト計取り付け時にサージタンクから圧を取りますが
取り付け不良等でエアが漏れたり吸ったりしてませんか?


正常な車の症状ではないので、購入店の保証があるのでしたら、そちらへ
相談するのが良いと思いますよ。
また、車両の年式によっては、メーカー保証が受けられる可能性もあります。
(スバルのディーラー系のお店ですか? それなら安心なのですが、
スポーツ系を集めたそのへんの中古車屋だとうまい事行かないかもしれません。)


乗り心地については、オークション等で純正のスプリングを入手し
交換するのが良いと思います。
学生さんのようですので、仲間を(出来れば経験者も)集めれば自分たちでも
出来るでしょう。
[Res: 8252] B4〜中古車買ってから半年  投稿者:kjm~ 車種名:B4BE5c 投稿日:2005/08/15(Mon) 15:05
なすさん、どうもありがとうございます。

ガソリンは両毛で入れてます。○林インター前の両毛(ハイオク127レギュラー117)9キロ位離れている両毛
では1円高くなります。。。たまに近くの農協で入れてます。(農協は他のスタンド、両毛など
が高くなりだしてもうちの近くの農協は1週間くらい高くなる前の値段で売ってくれます。
親が言うには農協のガソリンは質がいいとか…よくわかりません。)エネオス?では入れたことは
ありません。それと名前の良く分からないスタンドでは給油はしません。有名な所でもやはり
質の悪いガソリンを扱っているところはあるのでしょうか(?a?)私的にスタンドはシェルが好きです。
しかし、近くても数十キロ離れているところにあるので入れるわけには行きませんが、

がくっとくる症状は正直に良く覚えていません;;;;
最初の頃はうれしくて×2はしゃぎながら運転していましたし、そして次に坂道発進練習し
て、きつい坂道の発進して、ちょこっと遠出して、4WDの悪い所、駐車場で苦戦(最初に兄
のs14前期ノンターボに乗ってた頃に比べると小回り効かない、加速が凄いけど、運転席からの
視点が高くて夜、他の車が凄くまぶしかった頃に比べれば良い。それと、ドア4つあるし…シル
ビーは8ヶ月位乗ってました。「ちなみに14はb4購入時に14をベース?にして色々書き換えるだ
けで済むらしいので、1からの書類がめんどいので1万で処分?してもらいました…まだ走
れたが」それからB4に4ヶ月位)、色々やって1年たって、初心者マークが取れて、親が8を発売
当時購入していて、しかし、14に乗っていた頃は怖くて乗れませんでしたが、8を数回乗っ
ていると、何か気が付くものがありました。(8はノブがブルブルしますが。シフトノブがb4に比べ
で凄く軽く動かせることができる;ハンドルは8のが硬いが良く曲がるb4も軽くてよく曲がる?
です。8は春辺りを窓を締めっきりにするとなんだか分かりませんが凄く暑いです。8のブレー
キはスピードを多少出しているときに踏むと凄いの一言で割愛…b4も比べるとそれなりに効い
ていると思います。よくわかりませんが、、それと確かに8を乗ってb4を乗ると8が多少でか
いと感じることができます。「センターラインがもう!ってな感じで;」8で一つ不安なところは座
るときに低い…)8のおかげ?で気が付き始めてきました。ガタガタ等を
…以上のことを思い出しているとb4に買って乗っているのは半年じゃなく5ヶ月ちょいでし
た;;;;;;;;;
ブースト計は兄の友達の方が近くのディーラーで働いているので、うちに来てもらいつけてもらい
ました。私と兄はずっと観察してました(笑  ガクッっと来るのはつける前からだと思いま
す。
それと!タワーバーつけようとしていたら「運転席から見て左前足辺りの、ボンネット開けて右側」
が付かなかったです「三つある穴で、どうしても2しか入らなかった。」。事故暦有り車じ
ゃないのに、、、しかたなく、三つある穴の一番外側を地道に削りました。装着完了しまし
た。これはただ単に歪んでいただけ?やばそうですかね?ピンク色のSTI品
それといい忘れていまして;アース?アーシング?が購入時付いていました。紫色のHKS品 4本と4
本の
購入した店は太田のバザールです。しかも、購入してなんだかわかりませんが、後日ホイールと
スタットレス?スダットレス?タイヤを貰いました。今はいているのは17インチですが、もらい物は良く分か
りませんし使ってません。

最後にオークションについては兄と同じく自分ではやりたくありません;誰か友達がやっているの
を見つけて、購入したいのですが…近くにモバオクとかしかやっている人が居ないのでオークション
はあきらめています。それと学生です!内定までもう少しとれそうだし、後は卒業だけで
す。友達は、専門学校に行った人も居ますが。なにやら専門チックな話ばっかりしてくるの
で飲み込むことができません。簡単なことなら分かるんですが、「メール内容=フェールタンクの燃料
をフェーエルホースで吸えてないとか?エンプティになるまで平気なはずなんだけどなぁ とか インジェク
ターのつまり?ノックセンサー?スロットルセンサー?色々調べてみるしかない。と言われましたが、なにをど
うすればよかったのか分からなかったです。
私が送信したメール内容は忘れました。」
[Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/16(Tue) 09:59 <HOME>
両毛ってガソリンスタンドの名前ですか?僕は聞いたことないです・・・
東京近辺では広まっていないスタンドなんでしょうかね。とりあえずガソリンはシェルとか
エネオスとかJOMOとか、普通に見るGSで入れれば問題はないと思います。
ハイオク入れましょう。

8というとRX−8ですか?いいですねぇ僕も乗ったことあります。
ガクっとくるのは覚えてない程度なのでしたらもしかして・・・新しい車と乗り比べで
気づく細かい点の1つに過ぎないかもしれませんがどうでしょうか?確かに不都合ですか?
自分の車と他人の車をのり比べると、色々と細かい気づく点がありますからね。
私のもアルミ対向4ピストンのブレーキなのに、親の鉄片押し2ピストンのほうが3倍
ぐらい効くじゃん!なんて思ったりします。年式やメーカーの差もあります。

ステアリングフィールなんかも車の差やコンセプトにもよって変えてあるでしょうしね。
シートが低いのもスポーツカーらしさだと思います。私は低いほうがすきなので、フルバケ
にスーパーローポジレールを入れてほとんど床に座ってる状態です(笑)ここまでくると
一般人は全く受け入れないのでしょうが・・・。

タワーバーに関してはターンバックル(左右にある回しネジ)で調節できませんか?
あれを回すと長さを調節できるので、ほんの数ミリの差でそれを回してすんなり入ったかも
しれないですね。つけたらターンバックルを締め上げれば完成します。
とくに問題ないと思います。

僕なんかはオークションなしでは車生活やってけてないかもってぐらい重宝してます。
オークションをやられたくない理由は色々とあるのでしょうが、ほんとに便利です。
純正部品が壊れても、完動品が安く手に入ったりもしますし。
不都合に関しては色々可能性がありすぎますね。結局はディーラーに行くのが一番の近道っ
て感じですね。
[Res: 8252] Re: B4〜中古車買ってから半年 投稿者:kjm~ 車種名:B4BE5c 投稿日:2005/08/16(Tue) 16:31
両毛は両毛丸善の略字でした。東京のほうですか…jomo…知りません;地域の名前かなうち
の方ではりょうもう、そっちではじょうもう、こちらは群馬県ですー。ハイオクですか…入れる
のはちょっと痛いです。;;
うちは農家なんですが兄がフォレスター(2つ型が古い、しかもAT;orNA)と8を乗って仕事で福島
に寮生活してるもんですから今はうちにフォレスターしかありません。(8を乗って行って帰って
来たらこんどはフォレスターを乗っていくという感じです。兄は今自分の車がないので 金 貯め
中。多分買う車は14後期ターボ?か180SXかFCかインプワゴンかセダン「多分型は一番新しい型から3
つ古いかな?イニDで親父さんが乗っていた車っぽいの」もちMT!)

シートは14の時は青かったなぁ、フォレスターは青くて背中にSTIって赤く縫ってあったなぁB4はノーマル
というか変えられるのかなぁ「シート動かすのは自動というか電動なんですが。それとハンドルを
少し変えてみたいと思うのですが。エアバック破壊すれば交換可能なのでしょうか?ゼニ取られ
たりしないだろうか、なんと税とかいって」

オークションは兄は高校の頃の友達に頼んで色々頼んでいたみたいですが、オークションを見ているとあ
れほしい、これもほしい、で迷うんですが…いかんせん。

[8313] 帰省渋滞・・・。 投稿者:ガチャピン 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/08/13(Sat) 19:31
はじめまして。いつも楽しく見ています。
毎年思うんですが、なんで、わざわざ渋滞にはまるように出発するのかが理解できなくて・・・。
夜中に出発すれば、下道でも早く行けるのに・・・って不思議に思うんですが。
自分(長野県在住)は、帰省や、東京に遊びに行くときは、夜中に一般道のみで行きますが、高速
の所要時間と比べて、+1〜1,5時間くらいで着きます。
渋滞もなく、楽しく運転できますが・・・。
家族の都合や、体力の問題、運転の自信などが原因でしょうか?

なお、今晩から4日間帰省します。
帰ってきたとき、古い話題になっていた場合、書き込みをすると迷惑になるかと思います。
基本的にお礼の書き込みをしないようにしますので、ご了承ください。
[Res: 8313] Re: 帰省渋滞・・・。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/13(Sat) 22:47
ガチャピンさんにケンカを売るつもりではないのですが、自分の心の中で思っておけばいいことで
わざわざここに書き込みして意見交換する必要がない内容だと思うのですが。

別に誰も渋滞になるのを分かっていて出発することの理由をあなたに理解してほしいといってませ
んし、各家庭それぞれの理由があるわけですし、夜中に出れば早く着くことくらいあなたにいわれ
なくてもみんなわかっていることです。体力の問題、運転の自信とありますが・・・あなたがどれ
くらいのキャリアをお持ちかはしりませんが、特別体力があって運転がうまいと思いこんでいると
いつかひどい目にあいますよ。

最後の三行についてもいらないとおもいます。

>たけるさん
悪い雰囲気にしてすみませんが言いたかったので言わせてもらいました。


[Res: 8313] Re: 帰省渋滞・・・。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/13(Sat) 23:59
>>家族の都合や、体力の問題、運転の自信などが原因でしょうか?

十分原因ありですよ。
朝から夜遅くまで何時間も働いている人もいますし、夜遅く家帰ってきて帰るなりいきなりその足
で、さあ旅行行けますか?
これは体力の問題よりも疲労の問題です、働きつくして疲れている体で寝ずに何時間も遠出の運転
できますか?夜の運転に家族も乗せている運転なのですから余計に神経使いますし、もし疲労が原因
で事故起こしたら大変です、交通法規にも過労運転は罰せられますし。

たしかに夜は空いていてスピードは出せますが、回りを見えずに運転していたら事故します、夜の
運転が悪いと言う訳ではないですが、夜は空いてるからスピード出せて快適と同じように考えてい
る人も居るのですから、調子に乗って運転していたら出会い頭衝突もありえます。こう言う時期だ
からこそ多い事故なのですから。


それと、旅先にホテルとか予約している人とか居たら、朝到着しても早すぎてチェックイン出来な
いですし。チェックインまでは観光していたらいい話ですが、中には着いたらすぐホテルで一服し
て遊びたいと言う人もいますし。私は着いたら一先ず一服する方です。

それにまだ原因ありますよ、東京などから帰省で北海道や九州へ行く人も多いと思います、夜出発
してもぶっ続け運転しても朝までには着けないと思います、絶対に昼間の渋滞に合いますし休憩も
ありますから到底時間はかかりますしね。ですからそう言う長距離運転している人の車も多いので
す。


それと、いくら返事が遅くなってもちゃんと返事してくれたら誰でも嬉しいものですので、書き逃
げはしないで下さいね、次に何か書いた時に誰も返事してくれなくなりますよ、楽しい掲示板なの
ですから楽しく行きましょう。


お気に触ったら御免なさいです。
[Res: 8313] Re: 帰省渋滞・・・。 投稿者:アメ車 車種名:トランザム 投稿日:2005/08/14(Sun) 08:54
投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! さんへ

> ガチャピンさんにケンカを売るつもりではないのですが、自分の心の中で思っておけば
  いいことでわざわざここに書き込みして意見交換する必要がない内容だと思うのですが。

この様な事を言い始めたら、この掲示板の存在意義から否定しているのと同じですし、ガチ
ャピンさんは、渋滞の中出掛けるのはナゼと、その要因を >家族の都合や、体力の問題、
運転の自信などが原因でしょうか? と、皆に問いかけているのですから車や運転に関連あ
る事ですよね。
心の中で思っていれば良いなど言ったら、ガソリン価格が高い事について個人の見解を述べ
てる、下記のこの板に付いても、疑問符付けてるにせよ板親が心の中で思えば良いって事に
なってしまうと思うのですが、違いますか?
車のメカニズム以外では、人々に問いかけ見解を求めてはいけないのですかね?



■ ガソリンの値段
  投稿者:tune  車種名:mini 投稿日:2005/08/13(Sat) 02:24 No.8309
下のスレが長くなっているので、別スレ作らせてもらいます。。

最近また先物取引で65ドル/バレル を超えましたね。。。まだまだ原油価格は
上がりそうな勢いですゎ。。また9月にガソリン代上がるのでないかな??
今の原油がいったいいくらの時に仕入れたものかわからないので何とも言えませんが・・

結局中国での石油消費量が上がっていくことを見越してのアメリカの先物投資家による
原油の買い溜めが原油価格の高騰につながっているのでは?
中国がもう少し環境対策やらなんやらをしてくれたらいろいろと日本はよくなるんじゃ
ないのかぁ??そしたら中国から偏西風に乗ってくる工場の化学物質が少なくなって
花粉症も少しは緩和するはず??だし、原油価格も安定しないかななんて思いますゎ

[Res: 8313] Re: 帰省渋滞・・・。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/15(Mon) 01:18
>マコトさん
ん〜、私に謝られても。
私に何をお求めでしょうか?

売り言葉に買い言葉。
文章を書く人は、読む人がどんな気持ちで読むだろう?
ということを、細心の注意を払って書き込みをする。

これが大事なことだと思います。

本人はそんなつもりがなくても、読んだ人の気分がたまたま悪いときに、
書いた人の意思とは違った意味に取られることが良くあります。

ま、私はここの管理人ではないので、偉そうなことは言えませんが、
「クルマ何でも掲示板」なので、クルマに関することなら何でも
話題にして良いと思いますよ。
ただし、他人を不快にさせる書き込みや表現などは、どんな掲示板に行っても
すべきではないことでしょうから、それはマナー・エチケットとして
お互いが楽しく利用できるように心がけると言うことでしょう。

下の文章を読んだら、皆さんはどうお感じになりますか?

「そんな書き方をされたら、気分悪いよ。」

これをこういう風に文章を変えたら、どう感じますか?

「そんな書き方をされちゃうと、気分悪くなっちゃいますよ。」


ちょっとした言い方、工夫で随分とやわらかくなるものです。
書いた人が「そんなつもりではありませんでした。」と言うコメントを残し、
「皆さんの気分を害してすみませんでした、もう二度と来ません」といって、
掲示板などを去ってしまう、過去非常にたくさんそういう場面を見てきました。

ね、もう少しずつみんなが、相手を思いやる書き方をすれば、楽しい場になりますよ。

>ガチャピンさん
4日でネタが古くなるから、もう書き込まないっていうのは、
あまりに寂しすぎますから、ぜひまた書いてくださいね。

かく言う私も、明日から一週間、国外逃亡いたします。(ピュー
車を運転しない(と思われる)1週間ってすごく珍しいかも。