掲示板過去ログ集 8201-8300
8101-8200<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8319] 初めまして 投稿者:ティアナ 車種名:MarkU 投稿日:2005/08/14(Sun) 20:50 <HOME>
こんばんは〜日産車を始め車大好きなティアナという者です。まだ車持ってないので車種名は親の車で…それではまた寄らせて頂きます。良ければ私のHPにも遊びに来てみて下さ〜い。待ってます☆↑HPも宣伝になりますか?もし宣伝ならスイマセン…m(__)m

[8310] アイドル不調??? 投稿者:カウゴリラ 車種名:ボルボ850 投稿日:2005/08/13(Sat) 02:38
はじめまして。
95年モデルのボルボ850、NA、9万5千キロに乗っています。
最近、アイドリングがおかしいのです。
1.信号などで止まる直前、ごく低速で回転数が500手前まで落ち、振動する。
   ブレーキペダルも少し振動している。
   しかし、停止して3秒くらいすると少しマシになり、回転数も700くらいに少し上が
る。
2.普通に走ってる分には振動など特に何も感じない。
3.加速に少しもたついてる気がする。(気のせい?)
4.エンジン始動時も何となく元気がない感じがする。

こんな感じなのですが、ドコが悪そうですか?
ディーラーは盆休みに入りまして・・・。
簡単なことで直るのならDIYでやって早くスッキリしたいなと思いまして。
バッテリーは2年半前に交換しました。
みなさんのお知恵お貸しください。
[Res: 8310] Re: アイドル不調??? 投稿者:カウゴリラ 車種名:ボルボ850 投稿日:2005/08/13(Sat) 02:48
回転数ですが、異常に高いことはありません。
止まる直前の10キロ以下のときに500手前まで落ちる感じです。
針が大きく振れることはありません。
宜しくお願いします。

[8245] ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/08/05(Fri) 19:28 <HOME>
ガソリン(※私はハイオク仕様ですのでハイオクネタで‥)が高くなってきました!!
この調子ではハイオク・リッター200円も夢ではない!?冗談じゃないぞ!!

昨日は仕事で200キロ近く乗ったので、その行きと帰りに給油したのですが、まず行きに
時間も無くてインター近くのゼ○ラルでリッター141円!!マジかよ?って感じでしたの
で20Lのみ給油!!で帰りにいつも入れてる所でまた給油。先週までリッター128円で
したが昨日は134円!!高い!!「なんじゃこりゃー!?」の世界ですね!!皆さんはお
幾等で給油を?これは地域で差が出そうですね!!ちなみに仙台@宮城での話です‥

2ヶ月前まで乗ってたテラノは軽油だったので、半額と言わないまでもハイオク2回分で3
回給油出来ますからね‥嗚呼!!
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:零式 車種名:ターセル 投稿日:2005/08/05(Fri) 20:08
ガソリン高いですね〜(泣
私はセルフで一時期そのスタンドで配布してた現金割引カードを拝借して少しは安くなりますが給
油してますがそれでも高いです!!
レギュラーですが4日ぐらい前に入れた時はリッター114円でした。通常だと117円・・・・
私は千葉ですが地域差は相当あると思います。
一昨日ニュースでレギュラーの全国平均が127円と言ってましたので(汗

ハイオクのかたは相当厳しいでしょうね!!!
まだまだ値段は上がると言われてますからね(泣

原因は中国が消費大国になり生産が追いついてないという話ですが本当なのでしょうか?
戦争を引きずってる感がありますけど・・・
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/05(Fri) 23:39
15年前はレギュラーで135円〜140円しましたからね〜笑・・・湾岸戦争
30年近く前は2度も200円〜それ以上と云う事もあった・・・・オイルショックでね。
中国の消費量増程度では本来、この様な原油価格上昇は起こり得ません。
今回の戦争よりも大統領選の為に原油相場で選挙資金を工面しようと目論んだブッシュに一
因があるでしょう。
マスコミは大きく騒ぎますが、中国では増えてるにしても今のところ懸念される程は増えて
いませんから、それを加味しても正当な上昇ならば原油価格は1バーレル35ドル程度が適正
価格と言われてます。
しかし、実際は・・・


経済紙では7月もまた先月同様に話題に上ったのが原油相場でした。
世界全体の産出量の僅か0.9パーセントでしかないテキサス、アリゾナ産の質の高い原油を
めぐり投機筋が世界を巻き込み原油価格を上昇させているので、6月は原油相場が何度も新
値を更新し続け、NY市場のWTI価格が最高値を記録、60ドル95に至った。
原油価格の高騰が将来の消費減退につながるという観測から、一部では世界経済を危ぶむ声
も聞こえ始め原油高騰の動きがマーケット全体に影響したそうです。
CTAは石油市場では利益を挙げていたが、7月に入り下げ相場となったことで前月程のパフォ
ーマンスではないと思われています。
CTAの中には、原油価格は投機的な流れにより、近い内に再び高騰し危険水域に入る恐れが
高いとする声も多いみたいです。
再び危険水域を更に越えて上昇する可能性を示唆する観測のCTAもいまして、57ドル前後に
落としたにせよ今後も波乱含みが予想されています。
いずれにせよ市場の関心事は今後の原油価格の動向であり、引き続きマーケット全体に影響
を与えるものと思われています。
何れにせよ原油相場を金蔓として多くのCTAが原油市場で多額の利益を挙げているのが現状
です。

ここ数日、予測の通りNY市場のWTI価格が、またもや最高値を記録。
日本の石油元売各社は原油価格上昇と円安に振れた背景を受けガソリン価格の値上げを検討
していたので、実際値上がりました。

「CTA」は要するにCFTC米国商品先物取引委員会の登録業者で米国ではCTA(コモディティ
ー・トレーディング・アドバイザー)と呼ばれ、政府機関への登録制。


アメリカ人が投機目的に原油価格を吊り上げてるが、それよりも無駄に石油を消費しない、
新エネルギーの確立といった社会の構築をアメリカが率先して行うと世界的な動きは早いの
だが・・二酸化炭素の排出削減も拒否する国だから・・・ メタンハイグレードの活用研究
などは盛んになってるらしいが、メタンにも問題点が・・・


1995年のデータでは石油は約2兆1千7百億バ-レル(1バ-レルは約159リットル)残って
いると言われています。
1970年代にも残り40年、2010年頃には無くなると言われていました。
1995年時点での採油ペースで行けば約45年程で使い切ってしまう計算になるのだそうです
が、実は近年、新たに幾つも採油可能な油田が見つかる様になって(探査技術が格段に進歩
した為)「石油は残り〜年」という数字は年々変わっています。
最近の発表では、今のベースで採油して消費量も変わらないなら70年は採油可能との見方が
強いみたいです(未発見のも含めれば80〜90年は可能との見方も在る)

いずれにせよ、無尽蔵に堆積しているモノとは違いますから、何時かは枯渇するのが当然で
すので、消費を抑えつつ支障の出ない社会の構築が世界的に急務と言えるでしょう。

[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/06(Sat) 00:05 <HOME>
ホント高い!!
今までレギュラー仕様でリッター10キロ以上走る車しか乗ってこなかったんで、
ここにきてハイオク仕様街ノリリッター7とかのリベロになって死活問題(笑)
うちの近所もセルフで140円でした。
たけーーー!
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/06(Sat) 03:21
高いですね、私もハイオク仕様なので痛い。
私んとこは132円なので比較的落ち着いてます、レギュラーでも125円ですので。
でも入れるたびに値段上がってますね。すぐ150円いくんちゃいますかねこのままの状況では。
思い切ってハイブリット車買おうかな?燃費良いから財政面で助かりそうですし。
ただでさえ夏場はエアコンをガンガンですので、いつも燃料が底付きかけ辺りで給油してるので、
給油ランプが付いたら悲しくなりますね、またこいつに高い飯食わさなあかんて。
またリッターもよくて8なので1000円給油で60キロぐらいしか走れないです。
早く水で走る車を作って欲しいですね、水だったらリッター1円ぐらいと思うし、川の水ならタダで
しょう。燃料が水でもガソリン車と同様の性能で。完全無害、CO2ゼロ、完全エコカー。
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/08/08(Mon) 01:10
高い。確かに高い!俺が車を買った一年半前ではハイオクではリッター109円のくらいだ
った。今はそこではリッター132円うまい棒が2本買えるって話だよ!!学生の俺にはほ
んとにつらい!!でも俺はみなさんには悪いんですがガソリンスタンド働いているおかげで
カードと社員割引でそれよりもマイナス13円くらいやすく入れています。また友達に聞い
たんですがシェルのスターレックスカードでは最大ハイオクリッター10円引きになるよう
ですよ。参考にしてみてください。
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/08/08(Mon) 10:28 <HOME>
皆さんコメントありがとうございます!
うーん、多少の差はあれど全国的に明らかに値上がりし続けてますよね‥
昨日はセルフで軽油102、レギュラー130、ハイオク140!!(仙台での話‥)って
おいおいって感じでした‥某緑色が特徴のメーカーです。ハイオクもさる事ながら軽油が1
00円オーバーってどういう事だ??ちょっと前までテラノに乗っていた私は目を疑いまし
た‥これってホント、何のツテも無い私はまともに入れるしかないので、例えば凄い遠いス
タンドが周囲より安いからそこに入れに行く‥と、そこまでのガソリンが掛かるから結局意
味無いですよね!!

これは、ガイ○ックスの復活を期待したいです!!いや、本当に!!確か各石油業界からの
圧力や、メーカーからもエンジンが壊れたりしたら保障出来ないだの、散々叩かれたあげく
消えてしまったガ○アックス‥でも、私は好きでした!!まあその時はラルゴだったのでレ
ギュラー仕様だからいいやと思ってましたが(実際しばらく入れ続けても何のトラブルも起
きませんでしたし‥)、今のターボ車に入れるのはチト勇気が要りますね(汗)

私の場合はブーストをむやみに掛けずにトルクで走るようにして、特に坂道はマニュアルモ
ードで積極的にシフトしてアクセルを踏み込まないようにする‥など、要は無駄な燃料消費
をしないように心掛けるしかないなと思いますね‥にしても‥
高すぎ!!!失礼しました(笑)
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/11(Thu) 02:51
昨日また給油しました、1000円分しか入れないので会社を2回ほど往復したらすぐ給油です、燃料入
れるたびに財布をみて悲しくなります。

給料入ったら思い切って満タン入れようかな、でも万札が飛ぶのでこれまた痛い、安い給料なの
に。満タンに入れても会社10往復が限界。一度ほとんど空っぽの状態から満タンに給油した事あり
ますが、1万円で3千円ちょいのおつりでした。満タンの方が燃費は良いと聞きますが、満タンに入
れるときが財布にきつい打撃食らいますね。

まだ高くなるのかよ燃料は、たのむから200円台になるのだけは止めて、バス通勤の方が安くなる。
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/08/11(Thu) 11:32
>ヨシさん
>満タンの方が燃費は良いと聞きますが

私は以前空っぽに近い方が(軽くなるので)燃費には良いと聞きましたが、どうなんでしょう?

話題と関係ない質問ですいません。
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/11(Thu) 12:32
H164さん こんにちは

満タン50gを25g入れたら、25g分軽くなるので有利なのには間違いありませんが、走らせ
型次第です。
軽いなら満タン時よりも車の挙動も俊敏になりますから、ついつい面白くてアクセル踏んで
余計にエンジン吹かしてしまう人もいますが、これでは本末転倒ですよね。

低排気量(1000〜1500)で車重の軽い(最近は小さくも重くなってるのがスカン)車では違
いが良く解る事も珍しくありません。
勿論、2000、3000ccなどでも走らせ方で次第で大きく差が出ます。
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→? 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:54
よくラジオでこの高値は12年ぶりですとか聞きますが、12年前は何故ガソリン代が
高騰したのでしょうか?まだ小学生だったので解らなかったんですが非常に疑問です。
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/11(Thu) 23:09
こんちは ヤリスさん  
この題の投稿の中で私も数文字書きましたが(最初から読めば解る)戦争(とテロなどが懸
念されてた産油国の政局不安)によるものです。

1990年(今のブッシュ大統領の父親が大統領だった時)に、正義感ぶった「自分こそ正義だ
国家アメリカ」が、ある事がきっかけで戦争を起こしたのですよ。事の真相がわかれば、イ
ラクを悪と決め付け経済制裁や軍事行動に走ったのが「自分達こそ正義・何も間違ってな
い・アメリカの意向に反するものは武力で潰す」という世界を牛耳りたいアメリカの横暴で
あるのは明白。
マスコミの多くはイラクのみに非があるみたいに言う、確かにイラク(フセイン)にも問題
はある、しかし、その背景に一切触れもしないでアメリカを正当化しようとしてるマスコミ
に皆が踊らされているのである(私も出版業界の端くれですが)

湾岸戦争と原油価格 で検索してみると良いと思います。
[Res: 8245] Re: ガソリンが高すぎる!!(ハイオク) 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/08/12(Fri) 13:40
ニュースでやっていたんですが石油ショックの時は200円台までいったそうですね。それ
から考えれば安いのでしょうか?そんなことないですよね(笑)この前同じところに給油に
行ったら132円から131円に安くなっていたんですよ。だからこのくらいで止まるんじ
ゃないかと思いますがどー思いますか?みなさん!!

[8257] 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/08(Mon) 00:58
皆様、お邪魔致します。再度同じ質問で申し訳ありません。どうか
お付き合いお願い致します。
 
マコトさん、マサヒロさん、以前の投稿時は詳しい説明をして頂き
有難うございました。

あの後、ひとつふたつ文献を読んでみましたが「ヒール&トゥ」という
項目の中に‘回転数をあわせて繋ぐこと’が細かく書かれていました。
もちろん、私にはあまりに難しすぎてそんなこと出来るはずありませんが
ただ、どうしても想像がつかないのは、運転をしていてどんな道路状況に
なった時にこの操作を行うと良いのかということです。
  (例:長い上り坂とか、追い越しをする時とか・・・)
  なんだか、おかしな質問で申し訳ありません。。。
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/08/08(Mon) 13:17
こんにちわ。
かなり前から、ヒール&トゥの練習してます。全然成長してないです。
普段のの運転で使うのかなって自分も思いますが、例えば、
・減速から再加速で(交差点とか)、ブレーキ->シフトダウンが面倒な時
・減速が必要になった際、エンジンブレーキも有効利用したい時
だと思うんですが…ヒール&トゥのほうが面倒だし、減速の時もブレーキと同時にシフトダウンし
なくてもいいような気がします。
ヒール&トゥは、ブレーキングペダルを踏みながら、シフトダウンのための回転合せができるって
いうモノだと思います。ブレーキングが前提になるので、上り坂や追い越しでは使わないと思いま
す。ただ、シフトチェンジの時に回転を合わせる事は確かに重要だと思います。
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/08(Mon) 15:42
ヒール&トゥ。自分も練習しています!最近やっと少しできるようになってきました。
雪国FR馬鹿さんのいうとおりハッキリ言って減速して普通にシフトダウンした方が楽で
す。一般道路ではそんなにハードなブレーキングもしないだろうし・・・。
じゃあなぜやるのか!?楽しいからでしょう!(笑)

  そんなわけでどのような時に使うかですが、長い上り坂は普通のシフトダウンだと思いま
す。登って行きたいのにブレーキを踏む必要はないと思います。追い越しも同じ理由です。
加速したいのにブレーキで減速する必要もありません。主にはカーブ前での減速、交差点で
の停止のとき(後続車の迷惑にならないように!)です。
  回転をあわせると言うことですがいきなりヒール&トゥでなくまずはシフトダウンから練
習するといいですよ。
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/08(Mon) 18:13
お久しぶりです。

ヒール&トゥは普通スポーツ走行で使うものです。回転数を合わせる=ヒール&トゥではないとい
うことです。

峠などでスピードに乗った状態からコーナーに入るときにフットブレーキだけでなくシフトダウン
してエンジンブレーキも使え、なおかつそのギアにあったおいしい回転数を維持することでスムー
ズに加速する、これらの目的のためにヒール&トゥという技があるわけです。

きつい下り坂でエンジンブレーキを効かせたい時などはできると便利だとおもいますが、普通に町
中をはしるのにはフットブレーキだけで十分だとおもうのであまりヒール&トゥは使えなくてもい
いとおもいます。平坦な道を走っている以上落ち込んだエンジンの回転を合わせるためにちょっと
アクセルをあおる程度で十分だとおもいます。

ヒール&トゥは回転を合わせる作業よりも、右足をひねった状態でブレーキペダルを一定の力で踏
み続けられるかどうかのほうが難しいそうです。急にできるようなものでもないので、将来サーキ
ットを走ってみたいと思われているなら普段から練習されて損はないとおもいます。



[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/08/08(Mon) 19:05
ヒール&トゥ,出来たらちょっとかっこいいかも,とか思っていますが
必要に迫られてもいないので,なかなか練習する気にならずにいる今日この頃です・・・

実際街乗りではまず必要は無いテクニックですよね.きついコーナーに差し掛かった時とか,
交差点での減速時などに,ここでヒール&トゥが使えたら便利だろうなぁ,と思うことは
しばしばあります.が,普通にアクセルを煽って対処しています.

ヒール&トゥをするには,アクセルやブレーキのペダルを社外品に変えるとしやすいというのも
よく聞く話です.車種によっては必要ないものもあるようですが.
たまに使ってるっぽい人は見かけますが,ヒール&トゥって使っている人って結構
いるもんなんですかね?
といっても,最近では街中でMT車を見かけること自体が結構珍しいですけど(笑)
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:35
ヒール&トゥを私が使う場面は再加速したいけど、ギアがそのままでは回転が合わない時
ですね。しないと再加速まで一瞬もたつきますから・・・

練習したらすぐ使えるようになるし、使いだしたら面倒とかはなく
やっぱり重宝しますよ。。

参考までに私のした練習方法は、まずエンジンをかけずにやります。
ブレーキを踏んだままアクセルをあおる練習。それができだすとブレーキを一定のまま
アクセルをあおる練習。次からエンジンをかけてブレーキを踏んで3千回転まで
と決めたらそこまであおる。それができれば9割マスターですね。
あとは各ギアでの回転数の差をシフトアップを参考にしながら回転数を
決めてアクセルをあおってクラッチを繋げば完成です。
2輪でしてたので、ある程度出来るまで2週間くらいでしたね
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:40
私もまだヒール&トゥーはまともにできません。3回に1回くらい思ったとおりに
やれるか??っていう程度です。

で、どんなときに使うのか?ですが、
「コーナーでエンジン回転数を落とさないため」です。回転数を合わせるため。というのとは
ちょっとニュアンスがちがいますかね。
もちろんコーナー脱出速度とそのときのギアの回転数とエンジン回転数を合わせるため。
という表現だとすれば正解となりますけどね。

なんかわかりにくいですね。

単に回転数を合わせることが目的じゃなくて、最もエンジンパワーの出る回転域を
外さないように、ギアと回転数を選ぶということなんですが、特にこれが重要に
なってくるのは、ターボ車ですね。
エンジンのトルクピークが極端に狭い(回転域が高い)車ほど、これが大切になります。

大切大切っても、サーキットなどの1秒を争うようなシチュエーションでのお話ですが・・・


街乗り+峠攻めたい。という程度であれば、まずはキッチリラインをトレースして走れるか。
スローインファストアウト、アウトINアウトが思ったとおりにできるか。
まずはこれをキッチリできるようになることが大切だと思います。

スローインファストアウト。
つまり、コーナー手前ギリギリまでブレーキを我慢して、んで、思いっきりブレーキング。
この感覚をつかむのが先決です。

まずはサーキットに出てみませんか?
そこで、フルブレーキ・フル加速の感覚を磨いて、それからヒール&トゥーですね。

結論、街中でやるのは止めておきましょう。危ないですよ。
   [Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:42
皆様、ありがとうございます。
 
普通に運転する分に関しては、出来なくても大丈夫なのですね。
自分の車が(ごく普通のMTセダンです)どんな挙動をするのか
まだまだ未熟な私にはわかりません。情けないですが。。。
サーキット走行など考えたこともありませんでしたが、本当に
そんな所を走れるようになれたら、素敵ですね。

少しでも練習して出来ることがあるなら、覚えていきたいと
思っています。
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:54
サーキットはですね、運転が下手だから行けない。とかいう場所じゃないですよ。

上手くなるために行くところって思いましょう。

一度走ると、運転に関する考え方、世界感が変わりますよ。

いかに、一般道が危険かがよくわかります・・・
サーキットで限界走行して、ちょっとミスっても車が傷つく程度で済みますが、
一般道でそれやると、関係ない人を巻き込むことになりますからね。
下手したら、命を奪うことも。


上で1つ書き忘れましたが、コーナー立ち上がりでパワーを得る(より強く加速する)ための、
荒業として、「クラッチ、キックキック」があります。(笑)
コーナー中に回転が落ちちゃって、エンジンパワーが出ないときにクラッチを
つないでしまったあと、クラッチペダルをバンバン踏むんです。何度も。
その間、アクセルは踏みっぱなし。
クラッチON/OFFを繰り返すと、エンジンはうわんうわん言いますが、
ぐぐぐ〜〜っと加速しますよ。

もちろん、クラッチは思いっきり磨り減ります。(爆)
   [Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/08/09(Tue) 10:52 <HOME>
こんにちは。実家帰り中のマサヒロです。

なんでやるかはほかの方が仰るとおりですかね。
私の仲間内じゃあヒール&トゥはどこでもやるのがごく自然っていう感じになって
しまってますね。私も信号とかでの減速でも大体2速まではやってます。
とりあえずなんでやるかっていうととくに意味はないです・・・汗
しんさんの仰る通り、楽しいからかと思いますが、大体無意識にいつもやっちゃってます。

ヒールトーとは違いますが、ブレーキングを伴わない場面でも中吹かし使ってます。
エンブレだけでも十分そうなら活用、という感じでブレーキ踏まずに吹かして回転だけ
合わせてシフトダウンしています。

たけるさんの仰っているクラッチ蹴りは、イライラしてるときにたまに蹴ります(笑)
しかも32は低速ないですし・・・蹴ったところでどうせつなげば回転落ちるんで意味
ないですけど・・・ドリフトのキッカケにも使っています。
半クラじゃなきゃクラッチはあんま気にしませんが、蹴りはミッションとデフが
ヤバイですね。汗
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/09(Tue) 23:59
皆様、長くなりますがあと少し堪忍して下さい。
 
休日に気分転換を兼ねて、緑のある所を主人はドライブします。
その為少々遠出になり、高速でもアップダウンの大きい所や
山道を越え、湾岸線のくねくね道を走ったりします。ブラインドコーナーが
しばしば出てくる度、私の運転(神経)が限界になって交代します。
  公道では、自分の納得できる様、練習など出来ません。本当にゆっくり
自分のペースでコーナーリングの練習が出来るのなら、一度サーキットで
練習したいです。(少し本気です。。。)
 
皆様いろいろアドバスを有難うございます。
[Res: 8257] Re: 回転数を合わせて繋ぐこと 投稿者:宗一郎 車種名:ワゴンR 宗ちゃんカスタム(笑 投稿日:2005/08/12(Fri) 10:56
ヒール&トゥ、僕は町中でもよく使います。
NAの軽なので、一度回転が落ち込むとなかなか上がらないんですよ。
だから、だいたい3速で高回転を維持してコーナーを抜けるようにしないと、後ろから追突
されそうなくらい失速するもんで^^;
でもそれなりにパワーのある車だったら、そこまで気にしなくてもいいのかな?
うらやましいですw

[8286] 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/10(Wed) 03:44
何でも掲示板ってことで、たまには日記風に。

本日より会社夏休みになったので、真夏の炎天下の都心道路でオープン走行しました。
帽子+サングラスをしてても、アスファルト上の40度近い気温はヤバイですね〜

30分で近くのスーパーに逃げ込みました。

コペンは所詮、軽自動車ですので、エアコンかけるとパワーロスが大きすぎて、
走りにくいんですよね。なるべくエアコンは使いたくないので、我慢して
窓開けてることが多いです。

ということで、日焼けしました。(笑)
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2005/08/10(Wed) 12:52
お久しぶりです。

真夏のオープン走行はひじょ〜に危険ですねw
世間一般では「オープンは夏の乗り物」なんて認識をされているようですが。。。
逆に、高原なんかは都心とは違って真夏のオープンはとても気持ち良いのですけどね。
この季節のビーナスラインなんて最高です!(時間帯によっては道が混みますが…)

>エアコンかけるとパワーロスが大きすぎて、走りにくいんですよね。
1800ccのロードスターでも走りにくい&運転してて楽しくないので、
私もエアコンオフにして走ることが多いです。
ここは一つ、オープンにしつつ涼を取れる「すだれトップ」なんて如何ですか?w

あと、ロードスターのような幌車ですと、日差しが幌を伝わってジリジリと熱されるのが辛いで
す。
メタルトップ車はそんな事は無いんだろうなあと、
夏場の日中にコペンを見かけると恨めしく思ったりもします。
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/10(Wed) 17:55
オープン走行は憧れます、私も昔はロードスターやコペンには憧れました。ただ2シーターという事
で、よく家族乗せたりツレを乗せたりするので不便がありまして買わずじまいです。

高速道路などで120キロ走行でオープンはかなりやばくないですか?首飛ばないですか?
よくキャンギャルみたいに箱乗りしているオープンカーを見るのですが、かなりやばいですよね。
夏場とか炎天下でオープンのまま駐車場に放置していたら、内装が日焼けしたりとかしないでしょ
うか?
天井を閉める時に背の高い人だったら、閉まった時に座席で頭ゴツン!とかならないでしょうか?変
な質問ばかりですがオープンカーには気になる点がいっぱいありまして。
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:YUKI@ジョグポシェいじり中 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/11(Thu) 00:04
こんばんは。
  以前、コペンを試乗した時ですが、私(188p)と友達(185p)の2人でコペンを試乗し
た時がありますよ。結構コペンって余裕があって、幌を閉めてもS2000のように「強く当た
る」事は無かったです。ちなみにS2000は開放時で既に頭が若干出てます(笑)ので、閉める
と当然幌にめり込みます。
  余談ですが普通の車でもかなり厳しい時も・・・。FCのシートもかなり斜めじゃないと、頭が
当たっちゃうのでシート高を下げたい所ですが、下げられるものなんですかね・・?
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2005/08/11(Thu) 01:17
>ヨシさん
2シーター車は確かに買う時には覚悟が要りますね。
実際、荷物はあまり積めませんし、静粛性なんて語るのがアホらしい程うるさいです。
しかし、それ以外の部分で欠点を十分に忘れさせてくれるので、買って後悔は全くありません。
ただ、やっぱり実用的な車と2台持てるのが一番理想的なんですけどね(^^;)

>高速道路などで120キロ走行でオープンはかなりやばくないですか?
風圧で頭が揺れますが、我慢すれば何とか巡航できます。
最近のオープンカーはオープン時の空力特性に優れているようなので、風の巻き込みはかなり少な
くなっているようです。

>よくキャンギャルみたいに箱乗りしているオープンカーを見るのですが
私は街中では見たことが有りませんが…転落したら当然ケガするでしょうねw

>夏場とか炎天下でオープンのまま駐車場に放置していたら、内装が日焼けしたりとかしないでしょ
うか?
もちろん日焼けは進行しますが、オープンにしている時間なんてクローズドにしている時間に比べ
たら
ずっと少ないので、私は気にしていません。それよりも幌の劣化の方が悩みの種です。

>天井を閉める時に背の高い人だったら、閉まった時に座席で頭ゴツン!とかならないでしょうか?
180cm越えてる人で同じロードスター乗ってる人が居ましたが、特に問題は無さそうでした。
実例(特に電動トップ車)を聞いた事が無いので何ともです。。。

>YUKIさん
>シート高を下げたい所ですが、下げられるものなんですかね・・?
ロードスターでも、通常時はOKでも走行会の時にヘルメットを被ると幌に当たってNGなんて人は居
ます。
そんな時の対策は…
1.純正シートのあんこ抜き
2.シート&シートレール変更
のような手段で対策しているようです。
1は自分でやればコストは掛かりませんが、中々大変な作業のようです。
2は費用は掛かりますが、キチンとシート高が下げられるシートレールと体に合うシートを選べば
抜群の効果が得られます。物によっては逆に上がってしまう事もあるので注意が必要です。
フルバケをサイドで固定しているようなレールはポジションが下げられる物が多いようです。
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/11(Thu) 03:10
レス有難うございます。

オープンカーは空気抵抗をかなり配慮した作りになってるのですね、以前何かの番組でオープンカ
ーで、オープン状態で何処まで限界速度に耐えられるかていうのがあったのですが、たしか160キロ
ほどでかなり首が痛いと言っていたような気がしましたので、やはり空気抵抗が凄いのかなと。
それとかなりの長身で無い限りは頭は打たないのですね、ロードスターやコペンは車高が低いです
ので、背が高い人は閉めることができないんじゃないかなと思いまして。

キャンギャルみたいに箱乗りしていたオープンカーですが、以前峠で見まして、全席のシートに二
人、後部のトランク部分?に二人が乗ってシートに足をかけている形に乗ってました、速度は40キロ
ほどと思います、それでもたぶんキツイ加速をしたら後ろの人は吹っ飛ぶのは間違いないと思いま
す。


それと、今日変わったオープンカーを見たのですが、車に詳しいツレに聞いても解らないと言って
いたので、また質問します。

見た目はカプチーノかビートなのですが、フォルックスワーゲンのプレートを貼ってまして、ライ
トはワーゲン風でリアはバリバリのカプチーノかビートでした、車名は読み取れなかったので解ら
ないのです。
たしかにフォルックスワーゲンと思います、ボンネットとリアの中央にVWのプレートが貼ってまし
たから。
カプチーノかビートに似た車です。すいませんカプチーノとビートの区別があまり解らないので曖
昧ですが。解ってる違いはビートはMRと言う事だけで。
フォルックスワーゲンにこんなオープンカーありましたか?
知ってるのはポロとかゴルフとかビートルしか浮かばなくて。
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/08/11(Thu) 12:55
横から、お邪魔致します。
本当に、暑い日が続きますね。本日、主人は名古屋に仕事で
出かけています。「コペンをみたら、たけるさんですか?と
声をかけてみようか(笑)」と言っておりました。
 
オープンカーの開放感は、乗ってみて初めて解りました。
雨が止んだ1,2分の間だけでしたが、モウモウ爽快爽快!!!
「フロントガラスが邪魔だ!とりたいぐらいだ。」とのたまう主人。
宝くじが当たったら、マツダの新型ロードスターを買っても良いとの事。。!
 
旅行先の駐車場で、ハードトップの屋根をカパッ、カパッと外している
車(軽自動車?)がありましたが、あのタイプはやはり幌より水漏れし難い
のかしら・・?(珍しかったのでマジマジと見てしまいました。恥かし!)
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2005/08/11(Thu) 23:29
>くろしゃちさん
  こんばんは。レス有り難うございます。
純正シートのあんこ抜きですか〜。FCのシートは薄そうなので、いっそのこと交換しちゃっ
た方がいいのかもしれませんね・・・・。
  もう一台の車(アベニール)の方は、明らかにシート下にスペース空いてるんで下げられ
そうなんですが(苦笑
[Res: 8286] Re: 炎天下のオープン走行はヤバイ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/12(Fri) 04:18
夏やすみなのをいい事に、こんな時間に書いてます。(笑)

>くろしゃちさん
ども。ご無沙汰。
嫁さんは夏は「虫が侵入してくるから私が乗るときは屋根は開けない」と、
オープン走行を許してもらえません。(笑)

>ヨシさん
箱乗り?は明らかに道交法違反ですので、パレードか何かということでしょうかね。
以前、初代マツダロードスターに、3人乗ってるのを見ました。
同じように、幌を開けて、トランクリッドに座り、足は両シートの後ろに下ろして。
落ちたら命、なくすよ?という感じでした。

VWのオープンですが、単純にゴルフのカブリオレじゃないですか?
ヘッドライトがカプチーノ風だと、ゴルフIVのカブリオレとか。

http://www.carsensor.net/E_import/040624/image/photo_01.jpg

>YUKIさん
188とは大きいですね。私が178でして、それでクローズ時の頭上が3センチくらいの
隙間です。ヘルメットかぶったら、当たりそうです。
コペンはノーマルシートで座面を下げるのは、くろしゃちさんも言ってる、
あんこ抜きしかないです。
それ以外は、レールごとフルバケに変えるしかないでしょうね。

これすると、ただでさえ座位置も低いし屋根も低い。それがシートが
フルバケになると、もう狭い場所での乗り降りは地獄になりますね。

>ベスちゃん
本日コペンで名古屋〜岐阜方面をドライブしておりましたよ。

フロントガラスがないと、いろんなものがカオに当たるので、やばいです。(笑)
特に、蟲がね。カナブンとか時速100km走行中に、おでことかに
当たろうモンなら、死ぬかもしれませんよ。(爆)

マツダの新ロードスター、すごく興味あります。
RX−8の基本プラットフォーム継承なんですからね。
オープンでのボディ剛性がどこまで追求されているのか・・・

といいつつ、試乗すると欲しくなるのが怖い。(笑)

[8260] 迷います 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/08(Mon) 04:23
最近良い車ばかりですね。
買い替え間近になると何でもかんでも良い車に見えてしまいます。
毎回変わりますが、また候補車増えましたし、おまけに開発中の車まで視野に入れて、これじゃ永
遠に買えないよと言いたいです。

@皆さんは買い替えと決めたら、候補を何台か最後まで絞って(開発中除く発売間近)検討しまっく
ってから買うほうですか?
A開発中の車まで考えて発売するまで待つほうですか?その車が自分にとって良いかどうかも解らな
い時点で。
Bそれとも車欲しいと決めたら、お店に見に行ってこの車が欲しいと一度決めてしまえばすぐ
飛びつくほうですか?

私は実はAなんです、いつまで経っても買えないほうです。ツレにも突っこまれてますから、開発
中の車まで考えたらラチがあかないと。


今の所の候補に入れている車は、
@マツダスピードアテンザ 価格302万円 272ps 6MT 4WDターボ 2300cc 車重1620kg 発売間近
A新型スイフトスポーツGTI  価格162万円(フル装備モデル) 125ps 5MT FF 1600cc 車重
1060kg バケットシート・MOMOステ標準 12月発売
Bマツダスピードアクセラ  価格未定 220ps程度 6MT FFターボ 2300ccか3000cc 来年発売
予定
CRX3 価格200万円予定 6MT FR ロータリー? 開発中、ロードスターとRX8の中間車、プラッ
トフォームがロードスター。
DヴィッツTMG 価格200万円予定 150ps 6MT FF 1800cc 来年2月発売予定  

これだけあるのですが、ほぼ全部発売前車です、楽しみは楽しみで良いのですが、だんだん増える
ような気がしまして。
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:ポッキー 車種名:れがすぃー 投稿日:2005/08/08(Mon) 04:51
毎回毎回同じ事書き込みされてますよね。
あれとこれで迷ってる。今回はあれとそれ。今度はそれとこれ。
さぁみなさんどーしたらいいでしょうか?ってな具合に。
言葉が悪いですが「そんなもん自分で勝手に考えろ」って感じなんですが。
毎回貴方が購入を迷ってる車を書き込みして読んでる人にどーして欲しいんですか?
あと機種依存文字は使わない方が良いですよ。

と、とりあえず思った事を書かせてもらって、
最初の質問ですが、僕は1です。
が、猛烈に欲しい車があれば3です。
2はまずありません。
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2005/08/08(Mon) 20:47
私だったらまず予算を決めて、中古か新車かなんとなく決める。
そしたら、FF、FR、4WDを決めて。メーカーも考えて。
NAかターボ。セダンかクーペかワゴンかバンで考える。
そしたらなんとなくほしい車がみえてくると思います。
そこでどうしても予算にあわないけど、ほしい車が出たら中古も検討するって感じです。

自分の場合は新車で考えててセダンって決めてFR乗ってみたかったのと、燃費を考えてN
Aにしぼったら、アルテ、BMW、チェイサーになって。BMW高いし、チェイサーは絶版
になってたのでアルテにしました。
参考までに。。。
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:27 <HOME>
知り合いから降って沸いた話に乗って買い換える(笑)

はい、今回のリベロは15000円でーす
車検1年半つき(笑)
こういうのがあると新車とか買うのがバカらしくなってしまう・・w
まぁ財力ないから買えませんがw
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:49
まぁ、ボッキーさん、そんな言い方しなくてもよいのではないでしょうか?
楽しくやりましょうよ。
誰しも、次に買う車を迷ってるときって楽しいもんだと思いますけどね。


私が車を選ぶ場合、ほとんどの場合が「欲しい車が決まっている」状態からになります。
なので、ほとんど迷ったことがありません。
(中古車では、その同じ車種で迷うことはありますが。)

じゃぁ、欲しい車はどうやって決めるの?ってことでしょうけど、
そこは、ポリシーですかね。信念というか。

今のコペンに乗る前のポリシーは「FFは乗らない。ATは乗らない。スポーツタイプがいい」
「やっぱラリーで走ってるような車がいいよな」とか、基本的に選択肢が狭いんですね。

ということで、アレコレ迷うってことは、まだ「これだ!」という一本決まった信念というか
路線が決まってないんじゃないかな?って思われるんです。

上に挙げられている、未発表の5車種にしても、なんとなくバラバラですよね?
それが悪いということではないんですよ。
もっとこう、「自分はこんな車が欲しいんだ〜!!という信念。これですかね。

参考になるかな?
   [Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/09(Tue) 13:05
こんにちは


車を買い替えない位で、彼女だか奥方が騒ぐ様では・・・20年近く経ちボロボロ車なら、一
応話も解るが数年前の車で・・・それなら自分で稼いだ金で買え!って言える様にならなく
ては〜笑・・私の発言は気に障るでしょうから聞き流して・・・女って新しい古い高い安
い、車程度でも見得にこだわる(男にも居るが)生き物ですから・・古かろうが何だろうが
問題無く使える内は買い換えない、直して使えればそれで良い・・車に限らず私はこの様に
考えて実践しています。(職業柄、様々な業界に知り合いも居ますし、余程、専門性が必要
とされる修理以外は自分でも直せる事が多い)


私は結婚して20年になります。
子供も二人居ます。
1990年までは安く仕入れた中古の80年式カマロに乗っていたが、トラックに正面衝突されて
大破・・国産車だったら私も死んでいたでしょう〜笑い事では済まない。
しばらくは、レンタカーで済ませ(2ヶ月位だったね。勿論相手の保険で支払いです)その
合間に知人の中古車屋で1969年式トランザムを探して貰い、安く仕入れて・・・・車好きが
講じて1996年には7年落ちのFCを買い足すまでに・・・これも安く買った〜笑


ヨシさんは自分の感性に響く車を選べは良いと思いますよ。
人の意見(アレはいいコレはだめ、そんなの主観的意見は人夫々で、中にはメーカーバッシ
ングも含まれてる時もある)に流されて車を買うと、買ってから後悔するのはヨシさんご本
人ですよ。
自分が「コレだ」と感じる、印象に残る車を買えば良いのです。


気に障ったなら失礼。
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:有紀 車種名:インテグラDO2 投稿日:2005/08/09(Tue) 17:26
三次さん>女って生き物って言うけどそういう言い方マジむかつくかも〜
ちゃんと車のよさを一応だけど、わかってる女もここにいますよーー!!

私の場合はNAがやっぱ好きかなぁ〜
と言っても、まだ1台目だから他知らない(^^;
でも買う時色々ネットなんかで調べて96Rにしました(値段ももちろん関係したんだけど)
中古だからノーマルじゃないから色々つらい部分はあるけど
でも運転してて楽しいよ〜
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/08/09(Tue) 19:09
私はアレもコレもと候補の車は出ないですねぇ。
最初からかなり絞られて、その中で試乗してみて納得がいけば即決定・・・って言うのが今の
車のパターンでした。
今乗ってる車は買い換える気が全く起きない車なんで先の事は考えたことがないのですが、
もし買い換えるなら中古のみを視野にすると思うので(あまり今の車に魅力を感じないの
で・・・)開発中の車で悩むことはなさそうです(^^;


余談ですが、有紀さん・・・
インテグラはDO2じゃなくてDC2ですね。
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/09(Tue) 19:27
有紀さん
そこはナントカ御容赦を・・・有紀さんへはゴメンナサイ。

多くの女性を見る限り、実際に何かと見得にこだわる女性が多いのは事実ですから、撤回の
しようがないですがね。男にも見栄っ張りは多く居ます。
バンパーに傷が出来た位で買い換えるアホも居ますら・・・凄く潔癖症なヤツなんが・・・
そこまで行くと呆れるね。
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:有紀 車種名:インテグラDC2 投稿日:2005/08/09(Tue) 20:46
うーん、そういう人も多いかも知れないですよね。
ryuさん>ほんとだぁ。見事間違ってました(^^;
[Res: 8260] Re: 迷います 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/09(Tue) 23:44
こんばんわ
こんなにレス頂き有難うございます。
えっと、なんと言っていいのか言葉が出ないのですが、凄く参考になりました。
ポッキーさん、三次さん、全然気にさわっていないですよ、自分へのいいカツになりました。

たしかにポッキーさんの言うとおり、毎回毎回同じような書き込みで迷惑をかけているような感じ
で。自分の車のことは自分で決めろと、何をして欲しいんだという意見は御尤もです、中々決めら
れない自分が恥ずかしい。

それで、乗りたい車・操りたい車というのは、セダンかクーペならFRか四駆、コンパクトカーなら
FFと、エンジンは車体の大きさに合わない大排気量ならNAで、それ以外ならターボに乗ってみたい
と。ターボ車はあまり乗った事がありませんので一度乗ってみたいと思いまして。
やんちゃな車か大人の落ち着いた車かで考えてます、それでスポーティな車です。

今回の皆様の意見でほぼ決めました、悩むのは良いけど悩みすぎるも問題と思いまして、開発中と
かいつ発売するか解らない車は、次回のいつか買う何十年後かの未来の車という事にします。
それで今は中途半端な気持ちで買うのはすぐ飽きたり後悔しますので、本当の欲しい車を買おうと
思います、逃げ場みたいな感じでいつまでも先々のいつ出るか解らない車の事を悩んでも仕方が無
いので、今は今の車のことを考えます。
マツスピアテンザかアクセラターボかスイスポで最終判断したいと思います、今年中に発売と言う
ことらしいので、悩むには丁度いいタイムリミットかなと。


それと、最近は車の修理に追われてます、バンパーの凹みとキズ修正に追われてます、暑いので大
変です汗だくです。車も女性と同じく綺麗なままでいて欲しいので大事に可愛がってます。
今回手放す理由は、欠陥が多い修理のしようが無い欠陥車であるのと、MT車に乗りたい為です。お
そらく全部修理とミッション載せ換え費用だけで100万円以上しますので、思い切って車自体の買い
替えにしました。
私も自分の出来る範囲の事は自分でやってます、無駄にお金を捨てたくありませんし、修理など自
分で経験するといいスキルになります。
バンパーに傷がいってすぐに買い替えとはもってのほかです。


皆様有難うございました、また今後とも宜しくお願いします。

[8256] ブレーキパット 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/08/08(Mon) 00:53
今回愛車のブレーキパットを変えようかと思っているんですがこのサイトではブレーキパッ
トの費用については書いてなかったので投稿させていただきました。いくらするんでしょう
か?一応変える予定なのは純正のつもりです。
[Res: 8256] Re: ブレーキパット 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/08/08(Mon) 01:01
ディーラーに聞けばわかりますよ。
それでお金取られるわけでもないし、見積もりだけでいけないこともないんですから
それにパットだけかフルードもかで変わるでしょうし。
[Res: 8256] Re: ブレーキパット 投稿者:有紀 車種名:インテグラDC2 投稿日:2005/08/09(Tue) 20:44
ジェームスで10,500円かなぁ
4つじゃなくって2つの料金だけどね。

[8231] パワーダウン 投稿者:ゼッペケ 車種名:ZX。 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:17
こんばんわ。いつも掲示板拝見させていただいています。以前車のエンジンのハンチングの
件でお世話になりました。皆様にアドバイスを頂ければ光栄です。今回は車の質問ではない
のですが、50ccの原付の質問です。最近普通に街中を走っていると突然パワーダウンしま
す。というのは、エンジンを始動してから時速29Kmまでは力強くスピードは出るのですが、
時速30Kmからいきなりパワーが落ちます。時速40Kmまでなかなかスピードはのってくれませ
ん・・・。(上りだと最悪です。時速25Kmキープです。)しかし、時速40Kmを超えるといき
なりパワーが復活して65Km〜70Kmまで軽く出ます。この時速30Km〜40Kmまではどうしてカブ
ッタようになるのでしょうか?最近こうなる前兆が起こったのは、走行中何となくパワーが
上がったり下がったりしていました。(ブーーン、ブーーーン)と。プラグが原因でしょう
か?この前、原付をこかしてしまいプラグにオイルがまわりカブってしまいました。プラグ
を抜きとってよくふき取り何とか復活しました。しかしそれは2ヶ月前の事です。今まで何
の不具合なく走っていました。改造という改造はしていないのですが、変えていると言えば
CDIくらいです。今まで交換した部品はベルト、ウェイトローラー、プラグ、バッテリーで
す。現在走行距離はメーター3週目(25000Km)です。どなたかアドバイスの方宜しくお願い
します。
[Res: 8231] Re: パワーダウン 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/08/07(Sun) 08:10 <HOME>
詳しくわからないですが、安い2ストオイル使ってるとそういうことが起きたりするかもし
れませんよ。私がそうだったんで。
[Res: 8231] Re: パワーダウン 投稿者:ゼッペケ 車種名:ZX。 投稿日:2005/08/08(Mon) 00:17
どうも。三茶様、アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り一番安い2サイクルオ
イルを使っています。一度オイルのほう試してみることにします。どうもありがとうござい
ました。

[8215] ベルトの「キュルキュル」音 投稿者:ジャズ 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/08/02(Tue) 13:06
はじめまして、初めて投稿しますが、ヴィッツに乗って4年(約30000`走行)、毎年冬場になると
エンジン始動時にFANベルトより「キュル、キュル」音がしてディーラーに持っていったら、ベルト
が劣化しているとの事で取替えました。しかし1年経過し再度「キュルキュル」が発生。ベルトのテ
ンション等には問題ありません。ベルトは1年で劣化するものでしょうか?、車種特有のものなので
しょうか?どなたかご存知でしたらお教え願います。
[Res: 8215] Re: ベルトの「キュルキュル」音 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/08/02(Tue) 23:22
原因はわかりませんがもう一回そのディーラーに行ってわけを話すのが一番だと思います
よ。できれば一年前に直したというものを持って。原因は本当にファンベルトなんでしょう
か?そんな一年やそこらではファンベルトは劣化しないと思いますよ。
[Res: 8215] Re: ベルトの「キュルキュル」音 投稿者:ジャズ 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/08/04(Thu) 03:17
TKOさん有難うございます。
確かにFANベルトが1年で劣化するはずは無いと思います。
ベルトのすべり止めを塗布しても直りません、車種特有の可能性があると
思われます。再度ディーラーで確認します。有難うございました。
[Res: 8215] Re: ベルトの「キュルキュル」音 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/04(Thu) 11:55
エアコンコンプレッサーやオルタネーターのベルトかも知れませんよ?

(車種によってはこれら全部つながってる場合もあるみたいですが)
   [Res: 8215] Re: ベルトの「キュルキュル」音 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/08/04(Thu) 17:49
まさかだとはおもいますが・・・というか普通の車,普通の使い方をしていればまずないのです
が,ファンベルトを回転しているローターが錆びたりしてベルトの摩耗が進行したり切れたりと
いうことがあります.過去に過走行な友人の軽でありました.

念のため周辺を徹底的にみてもらうことをお勧めします.
[Res: 8215] Re: ベルトの「キュルキュル」音 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/08/07(Sun) 08:07 <HOME>
ベルトが緩んでると音がなる場合があります。
スカイラインですごい音がしてたので店に持って行ったら
「ベルトが緩んでたので締めておきました」と言われました。

[8244] 吸気系について 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/08/05(Fri) 19:13
今月のある雑誌で「ラム圧過給」というものを見つけました。NAエンジンに走行風をそのま
ま吸気するということはわかりましたが、普通の車(自分の車)に無理やり空気を入れるこ
とで燃調などエンジンに悪影響はあるんでしょうか?

あと、もう一つ質問ですが、暑さ対策のためにエアクリ周りに遮熱板を作りたいと思いま
す。どのような形で作ったらいいのでしょうか?参考になる写真などはありませんか?
[Res: 8244] Re: 吸気系について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/08/05(Fri) 22:04
ラムエアインテークシステムていうやつですね、略してラムエア。主にホンダとかマツダの改造パ
ーツですね。NSXが天井に付けているインテークがそれです。
実は私の車はラムエアを着けてます。吸気量アップだけでなく排気量アップの効果もあります、車
種によって異なりますが大体10から20ps前後アップします。
主に低トルク重視にするシステムでして、低トルクの弱いNAの低トルクアップをするパーツです。
本当に体感するほど変わりますよ、2500回転から加速間が変わります。
でも弱点があります、低トルク重視にする為に5000回転辺りから加速が悪くなります、また夏場な
ど熱い空気の場合は性能が発揮出来ません。
また普通のエアクリと違って消耗が激しいです、5000キロごとぐらいにフィルター取替えしないと
だめです。

ラムエアの形状は大きいラッパみたい形で、ボディの隙間に貼り付けるように付けます、空気を吸
気というより押し込む形で空気を入れます。
エンジン音は変わりますよ、キャブ車みたいな音になります、コ――ン!て感じに。
ラムエアは車種ごとに作られていて汎用は効かないので、年調は純正でいけるようになってます、
でも取り付けてから1週間はリッター2の覚悟入ります、コンピューターが慣れるまでです、慣れて
きたらリッター8ぐらいまで回復しました。
それと取り付けてからしばらくは吸気センサーの誤作動も多いです、私の場合はディーラーで合わ
せてもらいました。て言うことは年調合ってないじゃんて感じですね。でもメーカー曰く合ってる
らしいです。
ラムエアの取り付け自体は3時間ほどで着けれました、純正を外す方が大変でした。
ラムエア本体の値段はピンきりで5万から20万ぐらいの物まであります、エアクリでは最高クラスの
改造と思います。

断熱材などを付けている人も居ますので、私は参考資料は持っていませんので、お力になれません
が。

何か参考になれば幸いです。

[8224] 友人から車を譲ってもらうことについて 投稿者:若葉マーク 車種名:ホーミー 投稿日:2005/08/03(Wed) 17:18
みなさんにアドバイスを頂きたいと思い書き込みました。
私は今、友人から車を譲ってもらうか、もらうまいか悩んでいるところです。
譲ってもらうといっても無料ではなく、5,60万程で譲ってもらう予定です。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
1.友人から譲ってもらうことのメリット・デメリットとは?
2.友人から譲ってもらうときの値段の基準は?
3.マイカーローンを組もうかと考えているのですが、マイカーローンの長所・短所は?

ここを閲覧されてる方は経験豊富な方が多い様ですので、
色々な意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!
[Res: 8224] Re: 友人から車を譲ってもらうことについて 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/03(Wed) 18:00
初めまして。
個人的な意見ですが、質問に答えさせていただきます。

1.メリット→自分の前の持ち主が知り合いなら、次に自分が乗っても前オーナーが知らない第三
者よりある程度安心。始めていく店で安くて素性のわからない車を手にするよりは、何らかの不都
合があってもあらかじめ聞いておけるし、それが自分が修理するor我慢できるレベルなら問題な
し。

   デメリット→人間、いいものは簡単に手放しません。親切で車を譲ってくれるということもあ
るでしょうが、古くて値段が付かないので友人に売って次に乗る車の頭金にとか車検がせまってい
るか切れたかでもう乗るつもりがなく車体の引き取り先として友人から声をかけているなど、その
友人にとってメリットが感じられないから手放すのだということも十分頭にいれましょう。失敗し
てほしくないのできつめに言わせてもらいますが、お金を払うのは自分自身なので友達だからとい
って情けをかけてあらかじめ欲しい車があるのにそのくるまで妥協するのはおすすめできません。
いくら友人でも向こうが自分からかなり強めに話をすすめてきたら疑いましょう。

2.値段の基準は個人の感じ方なのですが、一般に店で買うよりは安くしてもらうのが普通でしょ
う。中古車雑誌やネットでその車種の相場を調べたうえで値段は決めるといいと思います。ホーミ
ーで50〜60というのもちょっと高い気がしますが。

3.長所は支払いより先にものが手にはいるということだけでしょう。

   短所はトータルで金利分多めに払わなければならないこと、当然ですが毎月支払いがあるわけ
で気持ち的に負担になってしまうかもしれないことくらいでしょう。

ローンは借金なので、車の維持費や保険代など計算に入れて慎重に検討すれば問題はないはずで
す。

その他、もしそのホーミーがディーゼルならお住まいの地域の規制などを確認する必要もありま
す。すぐ乗れなくなるかもしれません。

[Res: 8224] 友人から車を譲ってもらうことについて 投稿者:若葉マーク 車種名:ホーミー(親と共有) 投稿日:2005/08/03(Wed) 20:14
>マコトさん、初めまして。
  ご意見ありがとうございます!

不都合な箇所を聞いておけるっていうのは大きそうですね。
自分で車を購入するというのは初めてのことなので、
確かにこれだと安心できそうです。
お店と比較をしてみようと、先ほどカーセンサーの中古車情報を見ていて、
”修復歴”というのがあったのですが、友人から譲り受けるメリットは、
このことについて詳細な情報が得られるっていうことなんでしょうか?

”修復歴”についても良く知らないので、ついでに教えていただけると嬉しいです。
(ほんとに初心者なもので。)

それから、デメリットで指摘して頂いたことは、
私の方からお願いだから譲って欲しいとアプローチしていて
むしろ逆の立場にあるので心配なさそうです。
私の方がかなり強めに話を進めていたりして(笑)

ちなみに譲ってもらうのは以前から私の憧れていたインテグラなんです。
ホーミーは今、親と共有で使用しています。(紛らわしくてごめんなさい)
値段もカーセンサーで見たのよりも安そうでした。

それから、書き込みをした後に色々と自分でも調べてみたんですが、
お店を仲介しないと書類関係は皆自分でやらないといけないみたいですね。
書類について過去ログ集も見てみたんですが、
なにやら難しい言葉が沢山出てきて頭が痛くなります (>_<)
これってデメリットのうちなんでしょうか?うーーむ。
[Res: 8224] Re: 友人から車を譲ってもらうことについて 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/03(Wed) 22:52
そういった経緯でしたか。友人の方にちょっと失礼なことを言ってしまってすみませんでした。

修復歴についてはいいページを見つけたので参考になさってください。
http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/syureki/syureki.html

修復歴があっても一概にだめだとはいえないし、逆に修復歴が無いからといって絶対安心というわ
けではありません。過去に事故などでけっこうダメージがあっても、現在の技術できっちり治して
あれば問題ないケースがほとんどです。(あとは気持ちの問題)でも前からの大きな衝突があった
車はエンジンなど重要な部分に影響がでている場合があるので注意したいところです。そういうぱ
っと見ただけではわからない面も顔を知っている人から買うとより安心ということでしょうか。

書類関係はお知り合いに車屋さんがおられたら代わりにやってもらえばいいのですが、知らない店
に飛び込みで書類関係だけをお願いしてもやってくれないとおもいます。

書類関係は僕も実際にやったことがないのでなんともいえませんが、しっかり調べてやれば誰でも
できるそうですし、いい勉強になるとおもいます。買うあいてが近くにおられるのであればいろい
ろ話の交換もしやすいですし。

たしかにこれはデメリットかもしれませんが、その分車体は安く買えているはずですしいい勉強に
なるとおもえばそんなに苦でもない気もしますが・・・・

名義変更などについてはここのHPに載っていましたし、そちらのほうにも目を通すといいとおも
います。

インテグラのグレードは何ですか?自分は昔DC2のタイプRにすごいあこがれていた時期があり
ました。
[Res: 8224] Re: 友人から車を譲ってもらうことについて 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/03(Wed) 22:54
こんばんは


5,60万程で譲ってもらう予定とありますが、年式とグレードは?
インテグラもグレードと年式と走行距離によっては査定価格が大きく下がりますからね。
修復履歴ですが、板金塗装・フェンダー、バンパー交換程度は中古業界では中古車自動車査
定基準で事故車に該当しませんから事故車と言いません。
例えばドアを大きく凹ませたとか、バンパーが割れて交換した位で事故車と言ってたら、事
例は違えど世の中の多くの車が事故車になってしまいますからね。

まことさんとダブってしまうな〜笑 2分差の投稿〜爆

アッパーサポート・フロントメンバー・第一メンバー(メインメンバー)・フロントインナーパネル・ルーフピラー・センターピラー・
ルーフパネル・バックパネル・カウルトップ・トランクフロア・フロアパネル修正交換が無い場合は事故車とは言いませんの
で、覚えておいて下さいね。

http://www.isamuchan.com/general/damage.htm
http://www.jaai.com/crossroad/01.htm
写真の車の破損は事故車として定義されている良い例。

確認しておくと良い一例

ボディーの歪みがないか。
晴れた日に車から少し離れてチェックして試乗すると良い。
真っ直ぐに走るか(大きくハンドルを取られる事は無いか)
事故でフレーム修正や足回りをヤラレテいると真っ直ぐ走らない。
足回りがバタついたりフワフワしていないか。
ランプの中に水が入っていないかチェック!
タイヤの溝はあるか、また片減りしていないかチェック!
ライト類は全て点灯するかチェック!
ホーンは鳴るかチェック!
パワーウインドー、ドアロック、ドアミラーは動くかチェック!
ワイパーはきちんと動くか、ウォッシャー液は出るかチェック!
カーステがきちんと作動しているか、全てのスピーカーから音が出ているかチェック
ゴム、ベルト、コ−ド等ゴム部品の劣化状態はどうかチェック!
エンジンオイルは新しいか漏れがないかチェック!
バッテリーが比較的新しいかチェック!
ラジエーターホースの劣化、ラジエーターのフィンは曲がっていないかをチェック
エンジンの掛かりは良いか(直ぐに掛かるか)アイドリングは一定かチェック!
発進、加速してエンジンがスムーズに回るかチェック
ブレーキの利き具合(踏んでフカフカしないか、強い踏力を必要としてないか)チェック
ブレーキフルードが漏れてないかチェック!
ATの場合、変速がスムーズかATF漏れは無いか劣化してないかチェック!
MTの場合、クラッチの切れとギアがスムーズにはいるかオイル漏れは無いかチェック
窓を開けて走った時、キーキー・カラカラ・カチャカチャ異音がしていないかチェック
整備記録簿、取扱説明書・スペアタイヤ、工具一式あるかチェック
マスターキーとサブキーの両方があるかチェック!
エアコンは利くか、全ての吹き出し口から風が出ているかチェック!


農協(JA)の自動車ローンと銀行を比べると良いですよ。
名義変更に関しては陸運支局に問い合わせれば詳しく教えてくれます。
車庫証明も必要になります。
親では無く自分の名義にするなら、ご自身の印鑑証明が必要となりますから、実印として印
鑑登録しなくてはなりませんね。
[Res: 8224] Re: 友人から車を譲ってもらうことについて 投稿者:若葉マーク 車種名:ホーミー(親と共有) 投稿日:2005/08/04(Thu) 00:53
マコトさん、三次さんありがとうございます!!
こんなに詳しく説明してもらえるなんて予想以上でした。
本当にありがとうございます!

グレードはマコトさんが以前欲しがっていたというDC2のtype-Rです。
年式についてはDC2なのでだいたい90年代だな、という程度しかわかっていません。

ちょっと脱線しますが、90年代のHONDA車の切れ長のヘッドライトが凄く好きなんです。
でも好きな理由はデザインだけではなくて、って書いていくと長くなりそうなので
DC2への思いはこの辺にしておきます。
とにかく本当に欲しくて欲しくて。

修復歴…教えて頂いたHPを見てみたんですが、
”プロでもだまされるくらいのカモフラージュされていることがあるのだ”
とありました、恐ろしいですね。
初心者の私はどうしたらいいのやら (;_;)
とりあえず、三次さんにアドバイスして頂いたチェック項目だけでも
きちんと確認しておきたいと思います。
早速チェック項目をプリントアウトしました!

農協(JA)の自動車ローンと銀行を比べると良いとのこと、
早速調べてみたいと思います。

書類関係はマコトさんの言うように、良い勉強になると思って
色々とやってみようと思います。
憧れのDC2を得るためならば!

では、マコトさん、三次さん、ありがとうございました!

[8232] リミテッドについて 投稿者:ヤスシ 車種名:MR-S 投稿日:2005/08/03(Wed) 23:19
インプレッサWRX-R verYリミテッドについてですが普通のverYとの違いが分かりません。
どなたか教えてください。

[8216] ボディの汚れ 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/08/02(Tue) 16:12
こんにちは。ボディの汚れについて質問させて下さい。

汚れといっても、どこかの誰ぞやにくっつけられたガムのことです。

ガムは油で溶けるような事を聞きまして調べてみたのですが、油を使用すると塗料も溶けて汚くな
ってしまうらしいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
[Res: 8216] Re: ボディの汚れ 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2005/08/02(Tue) 20:08
今晩は。
電車や新幹線の掃除の時に、床にガムがくっついているのを見つけた時は、
スポーツの時に使う「コールドスプレー」を使って取るそうです。
カチンコチンに凍ったガムは粘性がなくなるので、
コイツで固めた後にちょっとこすると簡単に取れるとか。
もっとも、コールドスプレーの冷気が車の塗装に及ぼす影響はわかりませんが、
もしかしたら使えるかもしれないアイディアって事で一つご勘弁を。

あまり的を得たレスでなくてすみません。
[Res: 8216] Re: ボディの汚れ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/08/02(Tue) 20:22
こんばんわ.ガムはちょっと厄介ですね.
乾物なので水をたっぷり染み込ませて取るのが一般的ですが,跡形なく取るのは難しい気がしま
す.ガムをガムで取り除ければいいのですが・・.

ただ,ガムはチョコをつけると溶けるという話を聞いたことがあるので,それならば何とかなりそ
うな気がします.これも単なるアイディアですが参考にしてください.
[Res: 8216] Re: ボディの汚れ 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/03(Wed) 00:07
こんばんは 災難でしたね。
そんな時には・・

カー用品店やホームセンターの車用品コーナー(こっちの方が安いから)で売っている、ス
テッカー剥がし剤(離脱剤)で落ちますよ。

もしくは、
ラッカー薄め液をウエスに染み込ませて拭き取って行けば落ちます。
ラッカーは補修用のタッチアップペイント等の希釈に使われる溶剤ですから、140度以上で
硬化、硬化後は専門の溶剤でなければ溶けない製造工程にて吹き付けられるオリジナル
の塗装(熱硬化型メラミン樹脂塗装)には悪影響を及ぼしません。
ホームセンターの塗料コーナーで安く手に入ります。

または、
灯油でも落とせます。塗装に影響は出ません。

それらがイヤなら
冷たく冷えた氷水を掛けて硬化させ、剥がせば、何も買う事無く済みます。
[Res: 8216] Re: ボディの汚れ 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/08/03(Wed) 17:11
レスを頂いた方々、ありがとうございます。

いくつか補足で説明させて頂きます。

1.ガムはつけられてから相当時間が経っています。その間何回も洗車を行い、今はこんもりと平
べったくカチカチになっています。

2.つけられた個所はリアウイング部分で、車の色に合わせて板金屋さんにて塗装をしてもらって
います。

くろしゃちさん
上記のように既にカチカチの状態ですので、微妙ですね。一番塗装に影響を与えないような気はし
ますが、こする時に傷を付けてしまわないか心配です。

みえみえさん
チョコでガムが溶けるといった話は私も聞いたことがありますが、結局チョコの油成分により溶け
るのならば塗装を汚してしまいそうな気もします。
やったことがないので、実際どうなるか分かりませんが・・・

三次さん
ステッカー剥がし剤は、ガムにも効くのでしょうか?初耳でした。そうであれば、一番スタンダー
ドですね。
灯油を使う方法はすぐにでも試せそうです。一応目立たない場所で色が落ちないか試してからやっ
てみようと思います。
[Res: 8216] Re: ボディの汚れ 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/03(Wed) 21:04
H164さん こんばんは

勿論、ステッカー剥がし剤はガムに効果抜群です。
良く落ちますよ。

[8227] PXI-H990のPCソフト 投稿者:aromi120 車種名:PXI-H990 投稿日:2005/08/03(Wed) 21:00 <HOME>
アルパイン PXI-H990のPCソフトをお持ちの方、譲って頂けませんでしょうか。
お礼は相談させて頂きます。
<a href=”http://www.dokechi.com/car/”>カー用品−どけち.com</a>

[8209] 自動車税について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/01(Mon) 18:09
ハチロクにのっているひとからちょっと小耳にはさんだのですが、1600ccなのにもっと上の
クラスの自動車税をはらっていると聞きました。

ロータリーのように排気量とは異なる自動車税を納めなくてはいけない車があるのは知っていまし
たが、ハチロクのような古い車でもそうなるのは知りませんでした。

ハチロクに限らず、初年度登録から何年経過で税金が変わるとか詳しい方がおられたら教えてくだ
さい。

AE86は将来持ってみたい車の一つなので参考にしたいとおもいます。
[Res: 8209] Re: 自動車税について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/08/01(Mon) 22:58
ざざっと調べたところ、東京都は初年度登録から10年以上経過した車の
自動車税は10%割増にしているようですね。
他の都道府県がどうなのかはわかりませんので、ご自分のお住まいの県庁とかの
HPを調べてみては?

ざざっと調べて、これだけのことがわかりましたので、ご自分もがんばって
ざざっと調べて見ましょう。
ぶっちゃけ、googleに「自動車税 割増」って入れただけです。(笑)

ここからが書き込みの本番。
一口に10年って基準でいいのかなぁ?
10年前の10年(つまり20年前)と、今の10年前とでは雲泥の差があるはず。
確かに古い車は環境負荷が大きいのでその分税金取る。という考えもあるでしょうけどね。

ざざっと調べたHPに書いてあった意見に、なるほど。と思ったんですが、
10年前の車と今の車の燃費差(=環境負荷)よりも、新車を一台作るときの
環境負荷の方が大きくて、新車に乗り換えることが環境に優しいとは
言い切れない。という意見でした。なるほど一理あります。
   [Res: 8209] Re: 自動車税について 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/08/01(Mon) 23:13
ロータリーの場合は1300ccをレシプロ換算にすると、ほぼ2000cc相当になるので換算分の排
気量の自動車税を請求されます。レシプロエンジンで2000ccターボとしたならNA換算で2000
×1.4(ツインターボなら1.8倍)ですからロータリーだけが換算分増は不公平ですね。

数年前から一部のエコカーは購入時に税制優遇される事となった代わりに、初回登録から11
年を超えるクルマは、全ての(エコカーが11年過ぎても同じく加算される事になる)車で自
動車税10%加算しているのです。
日本で登録してある全ての車ですから、こればかりは仕方ありません。

39500円の10lなんて3950円、45000円+10lなど49500円ですから、たいした事は無いです
よ。25l増というなら大きく異議有りですけどね。
それより営業車の1.5超2.0以下9500円、3g越20500円という自動車税は安すぎる。
労働者に負担を強いる増税ばかり行うのではでは無く、事業者からも同じく徴収すべきであ
ると思うね。

私のもう一台の車1969年式トランザムなんて400を積んでるので6000cc超えますからね〜笑
トルクと加速の化け物
其の代償に、111000円の10l増だと金額が大きく厳しいですよ〜爆
[Res: 8209] Re: 自動車税について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/08/03(Wed) 13:02
たけるさん、三次さんどうもありがとうございました。

大変よくわかりました。自分でも検索かけていろいろ調べてみます。

10%増ならありえない負担でもないので、少しあんしんしました。

[8206] 噴射ポンプの燃料調整 投稿者:しーちゃん 車種名:JB500(三菱デリカ 1tトラック) 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:48
JB500と言う三菱デリカト1tラックベース(ディゼル)のキャンピングカーですが
NAエンジンの為ターボ付エンジンに載せ変えたのですが噴射ポンプが合わずNAエンジンの
噴射ポンプを取り付けています、ターボの為、NA噴射ポンプでは燃料が足りないと思いますので
噴射ポンプの燃料調整(増量)をしたく何処を調整すれば良いのかが判らず、お教え願いたく
投稿させて頂きました。
[Res: 8206] Re: 噴射ポンプの燃料調整 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/08/02(Tue) 23:05 <HOME>
たしか。。。というかスタンドなどに行けば調整してくれます。
あまり自分でやるのは好ましくないような気もしますし。。。

ちゃんとしたレスでなくてすいません

[8214] 質問です 投稿者:零式 車種名:ターセル 投稿日:2005/08/02(Tue) 09:58
以前、80K程で走行中に突然エンジンが切れたという件で投稿させていただきました。
もう、過去ログに埋もれてると思いますが(笑

質問がいくつかあるのですがお願いします。
まず渋滞での低速走行中に(アクセルを踏むか踏まないかぐらい)エンジンが切れるのは消費電力
に対して発電が間に合ってないということでいいのでしょうか?2年の間に何回かあったんですが許
容範囲内ですか?

あと、80Kぐらいで走行していて突然エンジン止まり異常と思い修理工場に持っていったのですがコ
ンピューターが異常を示してないし聞いたこともないんで思い当たる原因が無いと言われました。
エンジン周りを暫く見ていたんですが異常がないとのことでした。腕がいいと評判の工場なんで間
違いはないと思うんですがディーラーで検査しても同じことを言われるのでしょうか?

いきなりエンジン止まるのは恐いんで買い替えも考えています
車はトヨタのターセルで走行は4万7千ほどです。初年度登録は平成3年です。
よろしくお願いします

[8204] kachiさんへ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/01(Mon) 10:12 <HOME>
お久しぶりです〜
車検を機にレビンから掘り出し物のリベロGTに乗り換えました(笑)
現在仕上げ中です。
とりあえずエボ3顔になりました(笑)
あとは抜けた足回りをリフレッシュすれば・・・
しかし初のターボ車・・・速い!
でも燃費悪いうえにハイオク・・ぐっ
こればっかりは使い勝手と速さの代償としてガマンしなければなりません(笑)
[Res: 8204] Re: kachiさんへ 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2005/08/01(Mon) 13:06
うわぁ、いきなりリベロGTですか!
カロゴンって言っていたのに、いきなりターボ車になるとは…。

マー坊さんはNA好きだから、きっと次の車はまたNAになると
思いますよ(笑)
[Res: 8204] Re: kachiさんへ 投稿者:マー坊 車種名:CD5WリベロGT 投稿日:2005/08/02(Tue) 06:01 <HOME>
次の車どうなるでしょうね(笑)
現状全く想像つきません。
今回も乗り換えるつもりがなくなったところに転がってきた話でして・・・
また車検のときに掘り出し物が出てしまったら食いつくかも(笑)
ちなみに今回のリベロは廃車予定のものを引き取ったので、
車体+ハブ修理で2万円です(爆)
しかも付いてたレカロを仲間に買い取ってもらったので1万・・
税金腹ってバンパーとか足回り入れても10万前後で収まりそうです。
しかも車検1年半付き(笑)

しかし2ドアにはもう戻れないですね〜
最高に広くて便利です(笑)
いつかセカンドカーにもてるようになれば・・って感じですね