掲示板過去ログ集 8101-8200
8001-8100<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8199] 無題 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→? 投稿日:2005/07/31(Sun) 17:28
こんにちは。以前車両強奪の被害に遭ったヤリスです。中古車を探していますが、
H12年式のプリメーラ1.8CiLセレクションが欲しいと思っているのですが、
あちこちでプリメーラのCVTが壊れたという悪い情報を聞きます。

しかも修理費用が40万円くらいするらしく、丁度保証が聞かなくなってしまう頃に
壊れてしまうことが多いみたいです。
先代のプリメーラのCVTって故障しやすいものなんでしょうか?それともCVT
自体が故障しやすいものなんでしょうか?不安で仕方ありません。
[Res: 8199] Re: 無題 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/08/01(Mon) 00:26
先代初期型プリメーラのCVTに故障が多いと言う話は聞いたことがあります。
噂だと、この頃の日産車のCVT自体が故障しやすいとか。

噂でしか聞いた事無いので初期型以外なら大丈夫かどうかまではわかりません。
対策品は出てるらしいけど。
[Res: 8199] Re: 無題 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ→? 投稿日:2005/08/01(Mon) 21:24
返信ありがとうございます。ネットでも初期型と後期型とか目にするんですが、
そもそも初期型と後期型っていうのがいつのものなのかよく分かりません…
知っている方がいれば教えていただけますか?

[8201] 友達のPCから投稿 投稿者:マルボロ 車種名:買うつもり・・・ 投稿日:2005/08/01(Mon) 04:52
みなさん初めまして。
友達のPCから投稿しました。マルボロです。
この度車を買うことになったのですが、月々のお金は、
だいたい、いくらくらいかかるかわかりません。
よく聞くのは、保険、駐車場、ガソリン、税金と
聞きます。
僕は学生なのでバイトしていますが、払うにも限界があります。
払うにしてもその他に、定期が1ヶ月1万5千円かかります。
例えば保険が月に1万、駐車場が1万(家の周りの駐車場の平均値段)
ガソリン6千円(満タン1回)税金は排気量によってかわるのでわかりません。
これで、だいたい4万そこそこになります。
けっこう厳しいです。
家の車は親の会社で契約してる車なので乗れません。
だいたい、いくらぐらいかかりますか??
乗りたい気持ちは山々なんですが・・・。
車は好きですし。
車種にこだわりはないです。
[Res: 8201] Re: 友達のPCから投稿 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/08/01(Mon) 12:31
マルボロさん初めまして.
車の維持費という事ですが,過去にもこのての話は
何度か出てきているので,過去ログを参照してみてはいかがでしょう?

ちなみに私の場合は,保険17000円,駐車場8000円,
ガソリン13000円は毎月まず間違いなくかかります.
でちらほら故障したりメンテナンスで更にかかることも多いです.
自動車税は5月か6月ぐらいに4万弱払いました.
そんなこんなで毎月結構かつかつです(汗)

軽のようなもうちょっとコンパクトな車になれば維持費も変わってくるかとは思いますが,
車の維持は結構大変ですよ.

[8075] ブーストアップって・・・ 投稿者:たかと 車種名:リベロGT  投稿日:2005/07/20(Wed) 00:29
このたびはれてブーコンを購入し自分で取り付けたのですが、はじめ配管を間違えて配管を
塞ぐかたちにしてしまい、どんな設定でもフルブースト?の1.6を記録してしまいました。
(ーー;)
壊れるー! ヘ( ̄□ ̄;)ノと思ってあせって火傷しそうになりながら配管しなおしたのです
が、ここで質問です。
ブーストのリミットの判断はどのようにするのでしょうか?
このリベロでは走行の危険度と照らし合わせて今ブースト圧1.2くらいにしていますが、
1.5にしてもふつーに速いだけで問題なく走ります。
よくブースト圧1.0くらいが良いとか、ブーストリミッターが効くとかノッキングすると
か、その他もろもろ聞くのですが、ほんとのところブーストの上限の判断はどのようにすれ
ばよいのでしょう?
三菱の整備士にECUについて聞いたところ、このては回転数くらいの学習しかしないのじゃな
いかと言っていました。もしかして、ブーストリミットない!?(;一_一)
回転あげるのですが、プラグ7番かぶり気味です。基本的に燃調は濃いかもしれないです。
前兆なくいきなりブローってしますか?1.5以上は危険そうなのであげてないです(^_^;)
誰かご存知の方が見えたらよろしくお願いします。m(__)m
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:58
ブーストリミットがある場合
・規定の吸気圧(インマニ内の圧力)で、燃料カットが入ります。

ブーストリミットがない場合
・おそらく、ターボ本体のアクチュエーター(ウェストゲート)が最大ブーストを
決めていると思います。

配管をどこをどのように間違えたのかが分からないのでなんともいえませんが、
1.6が本当の数値だとすると、ブーストリミットがないかもしれませんね。

その前に、ブーコンを入れる前の純正状態での最大圧ってどのくらいですか?
それと比べて、1.6が正常なのか異常なのか、大体想像付きますよね。

一般的に1.0くらいがよいというのは、まぁ平均的にはそんなモンですが、
実際にはエンジンによって変わってきますので、一概には言えません。
ちなみに、私は歴代ターボ車に乗り続けていますが、全てノーマル状態での
最大過給圧は違っていますよ。

ということで、ブーコンでの上限判断は、ノーマルでの最大圧から、少しずつ
少しずつ上げていって、エンジンの悲鳴や加速感を体感しながら、決めていって、
「これが最大かな〜」と思われる数値に対して、普段は低めに設定しておいた方が
よいと思います。

また燃料が濃いめと言う件については、ブーストを上げたことで、高くなった
圧力に対し、ECUが燃料を濃い目にしているのならまだいいのですが、
そこまで燃料調整をしていないECUの場合、排気温度が上がったことで、
エンジンを冷却する目的で燃料を増量していることも考えられます。
これはつまり、「ちょっとやばい温度まで排気温度が上がった」ということかも
知れないので、派手にブーストを上げるときには気をつけておくべき点ですかね。

過給圧をギリギリまで高める際には、排気温度と空燃比にも気を使った方が無難です。

ブローは経験ありませんが、多分突然来るのではと。
その前に、エンジンが何らかの悲鳴をあげていると思います。

過給を上げすぎると、吸気温度が高くなるので、インタークーラーで冷却しきれないほどの
温度になると、シリンダ内でノッキング気味になるものと思われます。
思いっきり過給すると、エンジン音がカリカリ言うようになるのはこの影響かな。

ちなみに、インプレッサはノーマルで1.4くらいまで行きますし、コペンは0.8程度。
アルトワークスは0.95くらいでした。車によって様々なんです。
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/21(Thu) 10:19
夜中に投稿すると、日本語がむちゃくちゃになりますね。反省(笑)

追加ですが、アルトワークスの時にブーストコントロールについて色々試したので、
その体験談を書いておきます。

ノーマルタービンのノーマル制御時は、上記最大圧は0.95程度でした。
これにAPEXiのブーコン(AVC-R)の付けて、アクチュエーターコントロールによって
圧の調整をしていました。

1.2くらいまで圧を上げたときが最もパワーが出ていました。
1.25を超えるとちょっとエンジンが無理をしている感じで、1.3になると、
確かにパワーも上がるけど、やばそうな音がしてました。(笑)

そこで、普段は1.05上限。競技使用時は1.15上限とし、スクランブルブーストを
つかって、20秒だけ瞬間的に1.3まで上げるというボタンを追加していました。
(マッドマックスボタンとか言ってました。馬鹿ですね(笑))

このブーコンのよいところは、ギア毎・回転数毎にアクチュエーターの制御を
細かく設定できる点でした。立ち上がりを重視して多少のオーバーシュートは
気にしない設定とか、わざと立ち上がりを弱くしたりもできました。

その後タービンを大型の物に交換し、更にハイブースト仕様の車になりました。
これ以降は話が長くなるので、これにて・・・
   [Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:たかと 車種名:リベロGT  投稿日:2005/07/25(Mon) 14:18
>たけるさん
いろいろとありがとうございます。
しばらく放置したらレスに埋もれてしまいました。(^_^;)
自分もよく夜中に恥ずかしくなるような文章を書いてしまいます。(ーー;)
通常ブーコンオフで0.8くらいです。このまえ、ちょっと気の大きいときに1.5でしば
らく加速し続けてみましたが、急に0.5に落ちてしまったのです。
おおーこれがブーストリミッターかー\(◎o◎)/!とか思ってたら、defiゲージのみしか働
いておらず、ブーコンブースト表示が0.00でした。まさかと思ってあとでボンネットを
開けてみましたが、やはりブーコンのナイロンチューブが外れてました。(;一_一)
また外れ方が、ナイロンチューブを透明のチューブに入れてタイラップで固定し三つ又ジョ
イントへタイラップ固定となっていたのですが、ピンクの透明チューブがタイラップのとこ
ろでちぎれるのです。こんなんちぎれるんだーなかなかすごい!と思って外れた三つ又に指
をつけたら痛いくらい吸う(@_@;)いまは負圧でした。これはちぎれるかも(^_^;)
オークションで購入したので、これって付属品?って疑ってます。2回千切れました。ブー
スとはこわくてこれ以上あげてみてません(;一_一)
リミッターなさそう?でもタービンがいつものきゅぃぃーんがぎゅぃぃーんに変わってま
す。危険?エンジンは変わりなしのようです。
とにかくリベロは足回りがとっても悪いのでパワーに耐えれません。友人にもジェットコー
スターのスリルがあると言われました。(;一_一)
時間ができたらショップで見てもらおうかと思います。
ありがとうございました。
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:49 <HOME>
おくれました(汗)
ブーコンいいですね・・・。

大抵の車はブーストが1だか1.2だか忘れましたがまでかかると
ただ回ってるだけの意味なしターボになってしまうらしいです。

今のランぇヴォはMIVECエンジンとターボが(なんでしたっけ??チタン??)改良(形も)
されてるので回ってるだけの意味なしターボにはなりにくいらしいです
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/26(Tue) 23:04
今さらですが、

>ナイロンチューブを透明のチューブに入れてタイラップで固定し・・・

シリコンホース使えば裂けるって事はないのではないでしょうか?
どちらにしろ4G63はハイブーストにするとピストンの棚落ちが多いらしいので
過給圧は上げれませんが・・
エボ3で棚落ち、エボ5では(330PS仕様)で10万走った車はピストンピンの
辺りにクラック入ってたと聞いたことがあります。
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/27(Wed) 00:15
旧型エボほどピストンの棚落ちしやすいけど特に4がひどいですね。
基本は7以降のピストン流用が定番らしいですが。
7以降はブースト圧は高めに設定されているみたいだし、
MR以降だと最大で1.8までかかるって聞いた事ありますし。
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:43
>アメ車 さん

私から見るとですが、自分の知識をひけらかすだけのようなスレとは関係ないレスは
いかがでしょうか。このスレでのノッキングの原因についてはたけるさんが
おっしゃっている事でいいと思います。

気分が悪くなるようなこと言って申し訳ないです。
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:アメ車 車種名:トランザム 投稿日:2005/07/28(Thu) 03:22
気分を害したならゴメンナサイ

手元にある本の内容を判りやすく書いただけでしたが、余計なお世話でした。

以後、慎みます。
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/30(Sat) 02:47
スレ長いですが、もう少し。

>たかと(スレ主)さま
ブーストリミット作動時は、燃料カットが入るので、ブーストが落ちるのではなく、
「かくん・ぷすん」という感覚で一気に加速しなくなります。おそらくそのときは
一気に減圧すると思います・・・

タービンでもっとも気を使うべきなのは、「ゴミの混入」です。
タービン周辺の配管の穴あきなどタービン内部へは極力ゴミが入らないように
気を配りましょう。
何せ、エンジンより5倍も10倍もの高い回転数で回っているシロモノです。
ゴミなんて噛んだらすぐ逝っちゃいます。

>tuneさん
リベロGTのエンジンって4G63なんですね。
三菱のエンジンは丈夫だと思ってるんですが、エボはやはり究極なんですかね。
(会社の体質には問題あったけど、重工譲りの機械製造技術は、やはりすごい)

>fullyさん
意味なしターボってどういう意味かな・・・?
およそ多くの車は、1.0kgf/mm2くらいの圧力でアクチュエーターが作動して
それ以上過給圧を上げないように設定されていますが、
そのことを言ってるのかな?


ターボ車ってこの辺をあれこれ考えたりいじったりするのが楽しくって好きです。
[Res: 8075] Re: ブーストアップって・・・ 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/08/01(Mon) 11:13 <HOME>
たけるさん

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
アクチュエーターではなく、なんといったらいいでしょうか・・・。
大抵のターボは限界の限界(?でもないかな)までまわるとターボの意味をなさない(ただまわっ
てるただけに変貌してしまう)といわれたことがります。もちろん、加給するところまではちゃん
としますがランぇボのマイベックエンジンと形状変更ターボにはもうすこし限界がたかいというと
ころでしょうか?


わかりずらくてすいません(+_+)

[8182] これからよろしくです。 投稿者:タクティクス 車種名:CR−Vが欲しい 投稿日:2005/07/29(Fri) 16:21
はじめまして。初めて書くのですがこれから気になったことがあれが質問したいと思うので
よろしくお願いします。
早速質問なんですが車検って何をするんですか?オーバーヒートやバッテリー切れがおきな
いように部品を交換したりするんですか?
[Res: 8182] Re: これからよろしくです。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/07/29(Fri) 21:21
車検とは使用する車が国の定めた道路運送車両法に適合しているかを検査するものです。
これに合格しないと車の使用は認められません。

今はユーザー車検と言って、自分で陸事に車を持ち込み検査をしてもらうというやり方があ
ります。但しこの場合は車の点検は自分で行う事になります。

一般にディーラー等に出して行う車検は、上記の検査+法定24ヶ月点検を行います。
法定24ヶ月点検の点検項目に従い車の状態を点検し、必要に応じて整備を行います。
車の悪い部分等の早期発見や異常の予防、又は異常個所の修理、交換も行います。
タクティクスさんが仰る様なオーバーヒートやバッテリー切れの防止の為に、冷却水の漏れ
は無いか、ラジエター周りの破損や亀裂は無いか、バッテリーの状態はどうか、なども点検
し、必要に応じて部品の交換をお勧めするって感じですかね。
[Res: 8182] Re: これからよろしくです。 投稿者:タクティクス 車種名:CR−Vが欲しい 投稿日:2005/07/30(Sat) 14:43
なるほど。。分かりやすい説明ありがとうございます。
[Res: 8182] Re: これからよろしくです。 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/08/01(Mon) 09:56
車検でチェックする項目は実はそれほど多くなかったりします。灯火類(ライト関係)のチ
ェック、ライトの光軸、タイヤのナットの緩み・溝の量、メータ誤差、ブレーキ作動確
認、サイドスリップ、排ガス、足回り点検が主な項目ですね。どれも異常なく走る・止ま
るができるか確認するものです。エンジンオイルが真っ黒でもバッテリーが弱っていても通
すことはできたりします。
ただし、2年に1度の点検であるため、車検と一緒にオイルなどの交換・整備をする人が一般
的ですね。車をディーラーなどに預けるのならば一緒にいろいろ見てもらって、悪いところ
があったら交換をお願いするという形だと思います。
一応車には法令12ヶ月・24ヶ月点検が定められているのですが、これらを受けなくても違反
とかはありません。ただ、車検の場合は24ヶ月点検を一緒にお願いする人が多いですね。

あと車検は重量税・自賠責保険料などの支払いも兼ねています。そのため一般的に10万円か
かるとか言われております。今年・来年はリサイクル料の支払いもあるのでプラス1万円前後
かかりますね。

[8179] ミッション 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/07/29(Fri) 02:25
以前はアライメントの件で色々ご意見有難うございました、良い参考になりました。
それでまた質問なのですが、今度はミッションです。もう車ボロボロどうにかして。

私の車はマニュアルモード付のゲート式AT車(プラスマイナス付)なのですが、最近ギアダウンが遅
いのです。
マニュアルモードで、ギアダウンしようとマイナスの位置にシフトしてギアダウンしようとして
も、ギアがダウンしないのです。おもいっきり力入れてグッとシフトをマイナスに入れたらようや
くギアダウンします。
ミッションが悪いのか、シフトの接触不良なのか、ATFが悪いのか、原因不明です。ギアアップは問
題無しです。ギアダウンだけなかなかならないのです、とくに1速。

新車から5年目・3万キロ・レスポンスはとくに悪くないです。

最近はこのお陰で2速、3速固定で走っている時多いです、1速がなかなかならないので。
[Res: 8179] Re: ミッション 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/29(Fri) 11:14
文章見ている限りだと接触不良の可能性が大きい気もしますがなんともいえませんね.
とりあえず質問させていただきますが
・Dモード(自動変速)でキックダウンしたときの変速は問題ありませんか?
・停車時に1←→2の切り替えをしてみたときギア表示がすぐ変わりますか?
(車によってはできないかもしれません(スノーモード機能がない場合))
ここらへんから原因を探ってみたほうがいいと思います.

[Res: 8179] Re: ミッション 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/07/30(Sat) 00:51
キックダウンした時は2速が多いです、たまに1速になるかな、という感じで。
一応メーターにギア数のデジタル表示します、停車時の切り替えでもなかなか1速は入らないです。
接触不良か、ギアに問題があるかが問題かもしれないですね。接触不良なら電気系等ですよね?
やはり修理は高いですよね?もしギア自体の問題だったらなおさら高いですよね?
もう頭痛がする問題です。
[Res: 8179] Re: ミッション 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/08/01(Mon) 09:41
レスありがとうございます。
おそらく接触不良の可能性がありますね。となると電気系統のトラブルなので、原因を調べ
るのにはちょっと時間がかかる恐れがありますね。値段はわかりませんが、それなりに工賃
はかかりそうです。直すならばディーラーさんに相談ですね。

手放そうとしたときにあちこちトラブっているのは車がオーナーにスネているような感じも
しますね。どうなんでしょう?

[8171] 無題 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/28(Thu) 02:27
今晩は、僕はレギュラ−ガソリンのクルマに乗っていますが、クルマの効率アップに添加剤を一般
的にガソリンタンクに入れますが、その添加剤の代用としてプレミアムガソリン(ハイオク)を入
れた場合、効果が得られるものなのでしょうか?友人は給油の都度レギュラ-を給油するさいに1割ぐ
らいプレミアムガソリンを入れてますが、話によるとその方が効率がアップするとのことを話して
ました。そんな事は有り得ないと思いますが、知識のある方教えてください。
[Res: 8171] Re: 無題 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/07/28(Thu) 16:46
ハイオクはレギュラーに比べ熱価が低いのでレギュラー仕様はレギュラーを入れた方が効率
が良いです。ハイオク仕様として設計されたエンジン以外にハイオクを使用しても効果は期
待出来ないです。ハイオクは燃えにくいガソリンなんですからね。
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/drive/reguler.htm
http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20010618.html
http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-5-A.html
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil001.html
[Res: 8171] Re: 無題(レギュラ−ガソリン) 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/28(Thu) 19:55
三次様、技術的ご支援有難う御座います。大変参考になりました。先生の言うとおりレギュ
ラ-の車はそのように設計されているから、ハイオクを入れるのはコストもかかるし、大き
な改善効果は期待できないし、エンジンにあったものを使うのが常道ですね。大変参考にな
る資料を頂きまして感激しております。今後ともアドバイス宜しくお願いします。
[Res: 8171] Re: 無題 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:45
ゆうじさん どうもご丁寧にありがとう。お役に立てたなら光栄です。

ハイオクを混ぜる時は、ある現象が出てる場合に50/50の割合で混ぜると効果が出ます。
レギュラーガソリン仕様のエンジンでノッキング(カリカリ・チリチリど音を立てる異常燃
焼現象)が発生するエンジンにはハイオクガソリンを半分加えるとかで解消される事が多く
確認されています。
ナゼかと言いますと、資料でも解る通りハイオクはノッキングしにくいガソリンだからで
す。
ノッキングが起き難いので高出力のエンジンなどはハイオクを指定してるのです。
爆発力が強く高出力が得られるからハイオクなのでは無く、異常燃焼が起き難いガソリンな
のでエンジンが高出力でも安心出来る程度の違いです。
レギュラーがノッキングを非常に起こし易い訳では無いですが、レギュラーでもノッキング
が起き難いならレギュラーを280馬力や400馬力のエンジンでも指定するでしょう。
エンジンが電子制御になって永らく経ちますが、ハイオク仕様にレギュラーを入れてもセン
サーが爆発タイミングを問題が無いレベルにコントロールしてるので、少し燃費と加速性が
犠牲になる程度ですが、ハイオク仕様にレギュラーで全く問題無く走れてる車の事例も知っ
ています。
車好きの中にもハイオクは爆発力の高いガソリンでは無い事を知らない人が多いです。
[Res: 8171] 無題(レギュラ−ガソリン) 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/30(Sat) 13:12
三次様有難う御座います。一つ質問よろしいでしょうか。僕の家の近くにG,Sがあるのです
が、そこのガソリンは添加物を入れて有名になったG,Sなのですが一度どういうものか試し
たのですが、ガソリンは通常黄色い色をしてますが、そのガソリンは無色透明でした。そし
て、何となくマフラ−より排気ガスが出るのが気になり、それ以降給油はしていません、そ
の後、そのガソリンスタンドはつぶれてしまいました。しかし、そのガソリンスタンドはチ
ェ−ン店であるので他にも営業しているところは沢山あるのではないかと思ってます。その
ようなガソリンは値段が通常のガソリンよりもやすいので客は意外と多かったように思いま
した。テレビでも一度話題になったようです。この様なガソリンはどんな物が添加物として
使われているのかと、一時使っていましたが大丈夫でしょうか?教えてください。エンジン
の内部の洗浄などをした方が良いでしょうか?
[Res: 8171] Re: 無題 投稿者:三次 車種名:13B 投稿日:2005/07/30(Sat) 15:56
ゆうじさん こんにちは。
私でも力になれるなら、何なりと遠慮なく聞いてくださいね。
通常のガソリンは薄い赤〜黄色掛っていますね。これは一目でガソリンと判るように製油段
階で着色しているからなのですが、そのガソリンは無色だった。何故でしょう?
実は、このスタンドで扱っていたのはガソリンでは無くて合成燃料(アルコールを主成分と
する)だったのです。
アルコール燃料はアメリカのカートシリーズという(最高速が340キロに達するレース、昔
は380は出てた時もある)ホンダやトヨタやメルセデスも参戦しているレースで使用してい
る燃料ですが(レースで使用しているのは質も高く、燃料の特性に合わせエンジン及び全て
を設計しているので問題など全く無い)例のスタンドで扱っている燃料を市販車が使用する
と燃料系統に悪影響が出る事が判り販売停止となりました。
(アルコール系全般に長期使用すると市販車ではトラブルが発生するのが確認されている)
その後、全国展開していた例のスタンド(ガ○ア○○ス)は当然ながら一切残っていませ
ん。

一時期入れていたにしろ、燃料漏れなどの気配が感じられないなら何も心配する事は有りま
せんから、ご安心下さい。(少しでも漏れていたら車に近づくだけでガソリン臭い、毎日、
出勤時エンジン始動する前にやたらと臭って無いなら心配無用です)
その燃料を入れてた事により、洗浄が必要と言う事は別段無いですが、ひとつの車を長く乗
りたいと思っていらっしゃるなら、安いオイルを短距離で交換する事をお薦めします(15年
近く3500キロ毎に3g980円のオイルをタイヤ・オイル専門店で交換しています。安くても規
格に適合してるオイルを販売しているのですから、心配などありません。トヨタの純正オイ
ルキープシステムのオイルの卸値も1g200円していないのですから)
[Res: 8171] (無題)レギュラ−ガソリン 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/30(Sat) 17:35
三次様有難う御座います。先生凄い!やはりご存知でしたか。あのガソリンは近所でもあま
り評判が良くありませんでした。さすが物知り博士ですね。最初に入れた時も何か車の動き
方が何かいつもと違う感じがしてたのは爆発のタイミングがいつもと何か違うなと思ったこ
とと、マフラ-から出る煙が気になったのは、やはり車がそのガスを拒絶していたのです
ね。やっと、納得です。コメント大変参考になり感激です。有難う御座いました。

[8156] やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/26(Tue) 00:39
下でスーパーチャージャーの話が出ていますがシルビアでボルトオンターボキットかスーパ
ーチャージャーキットがあるメーカーを知りませんか?
[Res: 8156] Re: やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/26(Tue) 22:56
コンピュータの書き換えや工賃を考えると14K’sエンジンのほうが手っ取り早いし
安くつきそうな気がしますが・・
[Res: 8156] Re: やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/28(Thu) 16:05
やっぱK'sエンジン乗せ替えがいいんですかね?自分としては今の車が好きなのでこのまま
で行きたいと思っています。某漫画じゃないですけどなんか全然ちがう車になっちゃうみた
いで・・・

追加の質問になってしまいますが、NAでボルトオン過給器、エンジン乗せ換え以外で安くパ
ワーを上げる方法ってありますか?今考えているのはプラグコードをいいやつに変えてみよ
うと思ってます。
[Res: 8156] Re: やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/07/28(Thu) 17:01 <HOME>
K’sエンジン載せ替えが一番簡単だと思いますが、このままいきたいと仰るなると
S14のターボが買えてしまうぐらいのお金はかかると思ったほうがいいですね。
だからよく言われるのは、乗り換えちゃったほうが簡単だよ、と。

NAだと簡単にパワーはあがらないです。
プラグコードを変えてみても若干レスポンスがあがったかな?程度ではないでしょうか。
[Res: 8156] Re: やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/07/29(Fri) 22:44
「自分としては今の車が好きなのでこのまま
で行きたいと思っています。某漫画じゃないですけどなんか全然ちがう車になっちゃうみた
いで・・・」→そうだったらお金とリスクを背負ってまでターボチューンにしなくてもいいのでは
ないですか?

手っ取り早くパワーがあがるしターボのフィーリングは何物にもかえがたいものはありますが、タ
ーボチューンにしてパワーを上げることによっていろいろな部品に疲労がでますし、オイルとかに
も気を使わないといけません。上に書いたリスクはこれらのことです。

NAは劇的にパワーを変えるというのはある意味不可能です。しかしいいところもたくさんありま
す。車の性格がかわってしまうのがいやなのなら、ましてターボチューンは必要ないのでは!?

NAはなんといってもエンジンを回す楽しさがあります。アクセル操作にもタイムリーに反応して
くれるし車と人馬一体になれるというよさがあります。とことん今の車で走り尽くしてみたらいか
かですか?

他にもあるでしょうがNAはやはり軽量化が一番効果があるのではないでしょうか?




[Res: 8156] Re: やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/07/30(Sat) 00:31
NA車のチューニングでお勧めの1つには、いいオイルを入れてみることです。
オイルは消耗品でもあり、値段も普段より高くなったりということもありますが、本当にい
いオイル(耐久性よりパフォーマンス重視)なオイルを入れるとエンジンの吹けやトルクが
体感できるほどに変わり、エンジンを回す楽しさが増えますよ。
上で述べた耐久性よりパフォーマンス重視のいいオイルの例ですが、自分は以前乗っていた
ときの車にチューニングショップで交換して入れました。
カー用品店などにも高い値段のオイルがありますが、ショップで扱っている競技やレース用
オイルはそれとは比べ物にならない位良かったです。
ただし、レースや競技用オイルはスパンや耐久性が短い物が多いため、ショップの人の話を
聞いてきちんと使用することは必要になります。
手間やお金が少し増えてしまいますが、是非1度試してください。
エンジンを回す楽しみが増えますよ!

[Res: 8156] Re: やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/30(Sat) 01:21
>NAでボルトオン過給器、エンジン乗せ換え以外で安くパワーを上げる方法

私が13のNAに乗ってたときはエキマニが1番効果があったのでないかと思います。
ただでもらった物で、蛇腹に穴が開いた爆音仕様だったためすぐに純正に戻しましたが
それでも、高速の伸びは明らかに違っていました。

安くするにはほんとぉにわずかですが、エアクリに外気のダクトをつけて、遮熱板を
つけてやることで少しでも吸気温度は下がるのでないかと・・・半分自己満ですが(笑)
ラムエアを利用するともっとパワー上がると思いますが、ダクト等のセッティング
ダクトから小石等がエアクリに直撃する問題など、簡単ではないと思います。
[Res: 8156] Re: やっぱパワーが欲しいです・・・。 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/30(Sat) 07:06
たしかにNAはアクセルの踏みですぐに反応してくれるのがいいですよね!
マコトさん>今のままで行こうと思います!
エキマニなども少し考えてみようと思います。
なるべく今のままで少しずつチューンして行こうと思います!
ありがとうございました。

[8186] ミッションの異音 投稿者:ぶい 車種名:マークU 投稿日:2005/07/29(Fri) 21:34
ATのトランスミッションから異音がします。
添加剤とかで直るのでしょうか?
なにか音が消えるような方法はないでしょうか?
[Res: 8186] Re: ミッションの異音 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/30(Sat) 02:33
大変申し訳ないのですが、もう少し情報をいただけないとなんとも想像できないです。
心配でしたら、専門家に見てもらうのが一番なのですが・・・

情報とは、いわゆる5W1Hです。

どんな音が?−What
いつどんなタイミングに?−When
どこから?−Where
どのようにすると音が?−How

(この場合、WhyとWhoは存在しませんが・・・^^;)

[8134] アライメントについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/07/24(Sun) 00:31
こんばんわ、少々お聞きしたいのですが、実は今の私の車の前輪2輪共にアライメントが狂っている
ようなのです。タイヤがかなり内側気味になっているのです、普通外側ですよね?
後輪は平常なのですが。
アライメントを取ってもらうには結構お金が高いですよね?
それでもう車買い替え間近であまりお金をかけたくないので、前輪と後輪を入れ替えて対処しよう
と思っているのですが、入れ替えても何も問題は無いでしょうか?
ほっといてもパンクとかタイヤが外れたりとか安全面には問題は無いでしょうか?
最近揺れが激しいなと思っていたらアライメントに影響があったようでして。
[Res: 8134] Re: アライメントについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/24(Sun) 00:55
アライメントが狂うことでタイヤが外れるということはまずないと思います。タイヤがつく
ブレーキディスク部などが傾いているだけなのではずれることはないです。同様でパンクに
なることもあまりないと思いますが、アライメントが狂うとタイヤの偏磨耗が始まるので、
内側の溝だけがすくなくなったりといったことはありますね。また前輪と後輪を入れ替えた
ところでアライメント自体は何も変わらないと思います。
[Res: 8134] Re: アライメントについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/07/25(Mon) 20:23
ありがとうございます。何も危険は起こらないということですね、わかりました。
たしかにタイヤは偏摩耗が起きてます、内側だけ溝が減ってます。
本当はタイヤ自体変えたほうが一番良いと思うのですが、もう先僅かの車ですので。昨日おもいっ
きり洗車しました、液体コンパウンドで磨いて垢は取って新車並みに輝いてます。
[Res: 8134] Re: アライメントについて 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2005/07/25(Mon) 23:14
前輪のトーはどんな車でも調整できるので、トータルトーみてもらって
トータルトーを0にしてもらえばいいですよ。

ディラーで2000円でした。前輪のトー調整で。おてごろです。
一度きいてみては(^^)

[Res: 8134] Re: アライメントについて 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/27(Wed) 10:39
今日は、僕もFF車に乗っていますが、以前に前輪のタイヤが偏磨耗するのでアライメントを
点検をしてもらいましたが、1万円プラスα位かかりました。結論として、異常はなく。運転
者が急ハンドルとかが原因と言われ、少し不満足な回答でした。余程車をぶつけたり、車体
にストレスを与えない限りアライメントは狂わないそうです。参考になるかどうか分かりま
せんが。
[Res: 8134] Re: アライメントについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/27(Wed) 20:04
アライメントは基本的にタイヤ・ホイールに対する衝撃の強さによって変わるので,ボディは傷な
くても勢いよく縁石に当てたりすれば狂う可能性があります.ホイールに横から衝撃があたれば狂
いやすいのでご注意を.

>ゆうじさん
偏摩耗はアライメントだけでなくホイールのバランスの影響もありますのでバランスウェイトの有
無等にも注意です.
[Res: 8134] Re: アライメントについて 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/29(Fri) 18:53
>みえみえさん、アドバイス有難う御座います。そこまで頭が回りませんでした。

[8126] 何が違うんだろ〜? 投稿者:ヒロ 車種名:お金がたまるまで原付! 投稿日:2005/07/23(Sat) 04:07
初めて投稿します!車を買うために学校に行く事よりもバイトを優先しちゃってる、大学生
です。自分に車の美しさを教えてくれた、INSPIRE(UA4)を買うために頑張って
ます!まずは、勉強をやれって事ですけど… 自分でも分かってるんですけどね〜奨学金も
車購入のために貯めてる始末ですよ。
さて、皆さんに教えていただきたい事ですが、スバルのR1とR2の違いが分からないので
す(泣)是非とも教えてください!お願いします!
[Res: 8126] Re: 何が違うんだろ〜? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/23(Sat) 12:49
はじめまして.R1とR2の違いは何なんですかね?
今スバルのHPを見てみましたが,ドアの数とかじゃないですか?
R2が5ドアなのに対して,R1が3ドア,
これによってかどうかは知りませんが,R1の方が全長が少し短いようです.
あとR1のエンジンは,R2にのっているものと同じですが,
R2にはそれとは別にスーパーチャージャーがついているモデルがありました.

大きな違いとしてはこんな物ではないでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら,更なる違いについてお願いしますm(__)m
[Res: 8126] Re: 何が違うんだろ〜? 投稿者:ヒロ 車種名:お金がたまるまで原付! 投稿日:2005/07/23(Sat) 23:01
すけさん、お返事ありがとうございます!とても参考になりました。基本的にドア数です
ね。自分もいろいろ勉強します。ありがとうございました。
[Res: 8126] Re: 何が違うんだろ〜? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/25(Mon) 09:08
全長がR1の方が少し短いはずですよ。

「軽自動車の規格サイズを、メ一杯使わなくたっていいじゃないか!少しくらい小さくたって」
という想いが、R1には入っているとかいないとか。
   [Res: 8126] Re: 何が違うんだろ〜? 投稿者:ヒロ 車種名:お金がたまるまで原付! 投稿日:2005/07/29(Fri) 13:21
たけるさん!お返事遅くてすいません↓なるほど、かなりおもいっきりな想いがこもってる
車なんですね!ありがとうございます。

[8174] ゲーム話もOKですか? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/07/28(Thu) 14:43
こんにちわ。先日、榛名山について質問させていただきました。
あの後、実際に行ってみました。
ひどくガスってて景色どころじゃなかったのですが、ちゃんとスタート地点で写真撮りました。
さて、ゆっくり行こうかな〜って思ってたら、エボさんが物凄い勢いで通り過ぎて行きました。追いかけようとしましたが歯が立つ訳もなく、おまけにヘアピンの手前がウネウネしてて気持ち悪かったです。

ごめんなさい、本題に入ります。
久しぶりにゲームセンターに行ったら、バトルギア4が出てました。
何となくやってみたんですが…一番難しいコース、「弩級」だったとおもうんですが、あれは榛名山ですよね?
しかも、コーナーでインにつきすぎると、吸いつけられるような感覚が時々あるような気がするんですが…本家本元のゲームでは「溝落とし」ができるみたいですが、バトルギアはどうなんでしょうか。

[8148] ターボタイマー 投稿者:RED 車種名:STI(GC8) 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:37
こんにちわ〜!ちょっと質問です。
ターボ車にはターボタイマーは必要なのでしょうか?
私はジムカーナとかをしてる訳でも無く、普通に街乗りしかしません(今のところ・・・?

色んな人に聞いても意見がバラバラでどうしようか迷っています。
でも停車した時、エンジンをバスッと切ってしまうのは車にも良くない気がします^^;

実際のところはどうなんでしょう。
ご意見聞かせていただいて宜しいでしょうか?
[Res: 8148] Re: ターボタイマー 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/07/25(Mon) 19:43 <HOME>
ターボタイマーの役目は、坂道・峠・スポーツ走行などしたときにターボが加給のために
回転数と比例してターボも回転しますよね??
そのスポーツ走行などしたあとにすぐエンジンを切るとターボにオイルが回らなくなるために
ターボに良くないのでターボタイマーである程度まで下がるまで待ってエンジンをきるのです。

ですからあったほうが良いとは思いますが、自分の判断ですね。
[Res: 8148] Re: ターボタイマー 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/07/25(Mon) 23:08
街乗り程度であれば、心がけ1つで、必要はなくなるかと思います。
原理はfullyさんの説明の通りです。
ということは、エンジンを切る前に少し優しく運転(加給をかけない)運転をすれば済むこ
とです。
ほとんどの場合、駐車場や車庫入れなどでのろのろと走る時間や、降りる前にゴソゴソして
いる時間などが出来るので必要はないかと思います。
ただ、僕のように「寝坊して職場までの田舎道を全開で走っていって駐車場から職場へダッ
シュ!」などというケースがあればターボタイマーは必要だと思いますw
このような事態を作らなければいいだけでもありますが・・・。
REDさんの生活や車の乗り方次第でターボタイマーの必要性は変わってくるかと思います。
また、ターボタイマーはON/OFFの切り替えも出来ます(機種によって?)のでシチュレーシ
ョンに応じて使うのも手かと思います。
[Res: 8148] Re: ターボタイマー 投稿者:RED 車種名:STI(GC8) 投稿日:2005/07/28(Thu) 13:39
fullyさん、ひろぼんさん返信ありがとうございました。
ターボタイマーの役目がどんなものか分からなかったので質問してみました!
結局、街乗り程度ならいらないのかなとも思ったり・・・?

ただ大事な車にずっと負担をかけていたんなら申し訳無かったなぁ〜と思ったので^^;
聞いてみて良かったです!
ありがとうございましたm(__)m

[8144] 中間報告です 投稿者:shu 車種名:迷い中 投稿日:2005/07/25(Mon) 12:11
こんにちわ〜。
今度、車買えることになりました!父もなんだかんだ言ってた割にすでに保険屋さんに話を持って
行ってて、今すぐにでも入れる状況になってましたが、誕生日の都合で9月頃の購入を目指しま
す。

肝心のSTIは…峠でアクセル全開にしたら大空に飛び立つか、崖を掘るかのどっちかになりそうなの
で、もうちょっと大人になれるまで待つことにしました。
なので、小さい時からの憧れのスカイラインの購入を考え中です(スカイラインには父も乗りたい
ようですw)


先回の投稿時には、長い板になってしまって、多くの方にご迷惑をおかけしてしまって申し訳ない
です。でも、たくさんのアドバイスや応援をいただけて本当に感謝しています。ありがとうござい
ました。
[Res: 8144] Re: 中間報告です 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/25(Mon) 18:52
こんにちわ.
車が買えることになって良かったですね〜.
狙っているのはスカイラインという事ですが,ちなみにどの型ですか?
私も小さい時からスカイラインが好きだったのでちょっと気になりますw

でもスカイラインだと,モデルによってはアクセル全開にした場合,インプと
あまり変わらない気もしますけどね(笑)
購入までが楽しみですね♪
[Res: 8144] Re: 中間報告です 投稿者:shu 車種名:迷い中 投稿日:2005/07/26(Tue) 15:02
34の顔が好きなので34ねらい目ですが、物件と予算が関わってくるので、難しいところです。

なんにしても、『車は凶器である』ということは変わらないですよね。心して取り掛かりたいと思
います。
[Res: 8144] Re: 中間報告です 投稿者:宗一郎 車種名:ワゴンR 宗ちゃんカスタム(笑 投稿日:2005/07/28(Thu) 01:37
おめでとうございますshuさん!
R34ですか…個人的にはインプよりも好きな車だな(関係ないw
実はボクのほうにも車買い換えの話があったんですけど、残念ながらウチは頓挫してしまい
ました。
でもshuさんがうまくいって本当に良かったです><b

[8121] スーパーチャージャーで教えてください. 投稿者:アルテ 車種名:アルテッツァRS2005AT 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:50
先週,15%引きのBLITZのスーパーチャージャーがあって,ボーナスも出た後だったので,思
わず買ってしまいました.
その後,友達にそのことを話すと
「ターボと同じようにインタークーラーやオイルクーラーが必要だよ」
と言われ,このままでエンジン大丈夫か非常に心配になってます.
そこで車に詳しい方に,
  ・それらが必要か?
  ・何を注意すればいいか?
ぜひ私にご教授してください.お願いします.
[Res: 8121] Re: スーパーチャージャーで教えてください. 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/24(Sun) 00:37
セッティング次第ではないですか?過給圧の上限などで変わります。

ラジエター、オイルクーラーは発生熱量は出力によって変わりますので何とも。
おそらく余裕がないということはないと思いますのである程度は必要ないのでは?
インタークーラーは好みですね。NAのレスポンスを取るかパワーを取るか。。
インタークーラーレスのターボ(確か西部警察に出てくるR30スカイライン)
ありましたし、そう気にしなくてもいいと思います。

結局は取り付けを頼む店の考え方次第ですが・・・自分で取り付けるわけでないですよね?
お店のほうに相談されては?

スーチャーで80万コースですみますか?6気筒のTom’sのキットパーツの
工賃込みの価格もちょうど100万でしたが。。
友人がスーチャー+19インチのラグスポにするって言ってたので気になりまして
[Res: 8121] Re: スーパーチャージャーで教えてください. 投稿者:アルテ 車種名:アルテッツァRS2005AT 投稿日:2005/07/24(Sun) 22:51
tune様,レスありがとうございました.

サーキットなどでそれほど過激に走るわけでもないので,あまり気にしなくて良さそうです
ね.ただ夏場は特に水温・油温の管理はメーターを取り付けてしたほうがいいんでしょう
ね?車に関して素人なもんですいません.

あともう一点教えてください.ここに書き込みした後,いろいろ検索していると私の車がAT
のため,スーパーチャージャーやターボ化したAT車はATFクーラーを取り付けたほうがATに
かかる負担が軽減されるとある商品ページで書かれてあったのですが,どうなんでしょう?
ATFが高温になって沸騰して油膜切れ起こすようなコメントが書かれてました.
本当に必要なのか,それとも宣伝文句なのか,見れば見るほど分からなくなってます
(笑).

ちなみに私はBLITZのスーパーチャージャー(定価40万円)を取り付けて工賃込みで45万
円でした.6気筒のTom’sのキットパーツだと100万もするんですね.でもスーパー
チャージャーの威力はすごいですよ.ただ過給されるときの音もすごいですけどね.

[Res: 8121] Re: スーパーチャージャーで教えてください. 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/25(Mon) 23:30
ATFクーラーはスポーツ走行するわけでないのであれば、つけなくてもよいのでは
ないでしょうか。。
ゼロヨンする車でブレーキを踏んで、アクセルを踏み込んで回転数を上げて
ミッションに負担をかけるとブローする(滑る)と聞きますがまち乗り程度なら
心配するほどでもないと思いますよ。

問題ないと思いますが気にするのであれば、強いて言うと
車に人が多く乗っていたり重い荷物を載せているときのゼロ発進だけ
気を遣ってやる程度でいいんでないかと思います。
[Res: 8121] Re: スーパーチャージャーで教えてください. 投稿者:アルテ 車種名:アルテッツァRS2005AT 投稿日:2005/07/27(Wed) 22:46
tune様,レスありがとうございました.
大いに参考させていただきます.

また書き込みした際にはレスしてください.

[8140] ファースト・ペーパーコース 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/24(Sun) 23:40
皆様、お邪魔致します。
 
  ファースト・ペーパーコースを受けてきました。
鈴鹿まで少々距離がありますので、早起きして出かけました。
 
  たけるさんに、以前の投稿時アドバイスをいただきましたが、
仰るとおり、受けてみて本当に良かったです。(いつも、丁寧で
先生のようなアドバイスを有難うございます。)
  運転の基本姿勢が、いかに大切か改めて感じました。咄嗟の時
強く踏ん張れる姿勢が、どれ程大事か!!!・・・・
 
  マコトさんが、スポーツカーの強いブレーキと加速力は危険回避に
役立つとの旨書かれていましたが、確かに、急ブレーキの制動実習で
‘車は急に止まれない’事、怖いほど感じました。
ABSのあるなしで、車の挙動がこれほど違うものなのか・・!!!
私の車はABSが付いていませんので、タイヤがロックして滑りやすい
路面などでは、教習車のように180度回転してしまうのかと思うと
身体が熱くなりました。(自分の車が回転した時本当に恐ろしかった!)

  公道では、こんな練習など出来ませんので、今回の体験は本当に
よかったと思っています。 (これからもがんばりたい!!です。)
[Res: 8140] Re: ファースト・ペーパーコース 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/25(Mon) 09:17
ベスちゃんさん、お疲れ様でした。

鈴鹿でやっているんですね。
富士でもトヨタが主催している安全運転講習会があるんですよね。

運転姿勢の話ですが、「体の運転姿勢」と「心の運転姿勢」の二つがありますよ。

体の運転姿勢
咄嗟のときにキッチリ対応できるように、しっかりとした姿勢をとること。
身体にとっては、緊張気味の姿勢になると思いますが、定期的に休めることが重要。

心の運転姿勢
体とは逆に、リラックスすることが何より大切。
運転を楽しむこと。これが一番ですよ。
「ごめんなさいね〜後ろの方〜ホホホホ〜」くらいの余裕で。(笑)

タイアがロックするほどのフルブレーキってやってみるとわかりますが、
思った以上に難しいんですよね。え??これでも踏み足りないの??と思います。
   [Res: 8140] Re: ファースト・ペーパーコース 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/07/25(Mon) 23:17
ファースト・ペーパーコースというのは、どのような内容の講習なのでしょう。
もし、よろしければどこが開催していたものなど詳しい情報をお教え願えないでしょうか。
JAFのに行くか、ホンダが開催している車を貸してくれるペーパーコースに行くか、他のに行
くか悩んでいる次第でございまして。
そして、ペーパーコースにはエンジンのかけ方からお教えします、と書いてあっても、どこ
まで教えてもらえるかわからないので不安が少しあります。
悩んでる間に申し込みして行ってしまった方が早いのかもしれないですが・・・。
[Res: 8140] Re: ファースト・ペーパーコース 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/26(Tue) 01:07
ファースト・ペーパーコースについては以下のとおりですね。
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/kuruma/hds_05.html
本当に車の基礎的な運転に徹したものだと思います。教習所のペーパードライバー教習と同
じくらいでただ単に動かすことだけかと思います。

安全運転講習会は車メーカーが主催するもののほかに、警察署や交通安全協会が行うものも
あり、内容もさまざまなので一度いろいろと調べてみるといいとおもいます。特に滑りやす
い路面(スキットパッド)での運転や急ブレーキの練習は運転に慣れている人にも十分ために
なるものなので、みなさまも一度行くことをオススメします。
http://www.jtsa.or.jp/topics/T-45.html

自分はJARIの講習会に行きました。1日がかりでしたが満足できる内容でした。
車持込ではありますが、値段が安くおすすめなのですが、年1回しか行われなく、また、申し
込みもJARIの公開のときにしかできないのが残念ですが・・・。
[Res: 8140] Re: ファースト・ペーパーコース 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/26(Tue) 16:01
トヨタも新生富士スピードウェイで講習会やってますね。

http://www.toyota.co.jp/mobilitas/index.html

ただし、現在予約可能な9月末までは既にどのコースも定員一杯ですが。

一度予約したのに、都合つかなくなってキャンセルしたのはもったいなかったなぁ。

みんなで行けるといいですね。
   [Res: 8140] Re: ファースト・ペーパーコース 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/26(Tue) 21:51
 私が受けたのは、ホンダ・ドライビング・スクールです。
運転歴1年未満なので、交通安全協会の方は受けられませんでした。
 
  午前中は、乗車前の点検・運転の基本姿勢・車の死角等の説明の後
狭いコースをゆっくりと走りました。自動車学校のS字コースの様な所も
ありました。慣れた所で、広いコースへと移り少しずつ速度をあげて走り
ました。
  午後は、濡れた路面での40km/h急ブレーキ制動・滑りやすい路面での
30km/急ブレーキ制動、ABSなし・ありでの制動を行いました。
その後、15m間隔でのパイロンスラロームを何度も練習しました。
最後は、自分の苦手な操作・やりたい操作(私はバックの車庫入れを練習
しました。ハンドリングの練習をされている方もおられました。)の練習
を時間まで行いました。
 
  私個人としては、思っていたよりもずっとよい体験でした。
トヨタのほうも、是非行きたいです。でも、とても遠いので連休をとらないと
行けそうにありません。(がんばるベス。。。)
[Res: 8140] Re: ファースト・ペーパーコース 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/07/27(Wed) 18:53
中々できないこと(急ブレーキや滑りやすい路面での運転)などの練習もできるというのは
大変ありがたいです。
やはりプロの人に見てもらうというのは重要ですね。

>みえみえさん、たけるさん
情報出し、ありがとうございます。
他にも色々とありそうなので、調べてみます。
関東在住ですので、行けそうな講習が結構ありそうです。

>べすちゃんさん
ファーストペーパーコースの内容をありがとうございます。
色々なことをするようですので、自分も受講したら良い体験になりそうです。

情報をありがとうございましたm(_ _)m

[8091] 車のタイヤの件 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/21(Thu) 15:45
今日は、古い車を手に入れて色々と手を入れてみようと車に興味を持ち始めた大学生です。
皆様に色々と教えてもらいたいことがあります。最近、友人がタイヤに窒素ガスを入れたと
話していましたが、これを入れるとどんな効果があるのですか?燃費とか、乗り心地とか少
しは改善があるのでしょうか?何方か教えてください。宜しくお願いします。
[Res: 8091] Re: 車のタイヤの件 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/21(Thu) 18:42
燃費や乗り心地には特に効果ないと思います・・・

「窒素は酸素に比べてゴムの透過性が低いので、空気圧の低下が起こりにくい。」

ということが、窒素充填の際のうたい文句ですが・・・

こまめにスタンドで空気圧のチェックすればよいことかなと。
空気なら普通無料です。

お金払うまでもないんじゃないかな?と、私は思ってます。
1本500円は高いです。

そもそも・・・大気の80%は窒素。20%の酸素がどれだけ悪影響するのかなぁ?
非常にシビアな使用環境である、F1のタイヤや航空機のタイヤは窒素充填だそうですので、
科学的に証明されているということなのでしょうけど。
   [Res: 8091] Re: 車のタイヤの件 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/07/21(Thu) 21:43
サーキットに行った際、走り終えた後の空気圧の変化が少なかった気がします。
まぁそうは言っても大した差ではなかったんですが。

普通に使っている分には窒素のほうが抜け難い程度に思っていればよろしいかと。
時々窒素が全く抜けないと思っている人が居ますが、空気に比べて抜け難いというだけです
ので窒素を入れていても定期的な点検は必要です(空気も混じってるからですかねぇ)。

まぁたけるさんの言うとおりこまめにチェックすれば空気でも問題ないと思います。
お金払ってまで入れるもんじゃないのかな〜と・・・。
窒素を無料で入れられる環境があればベストかもしれませんけどね(^^;
[Res: 8091] Re: 車のタイヤの件 投稿者:コム 車種名:デミオ スポルト MT 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:32 <HOME>
窒素充填すると…空気圧が変動にくい(抜けにくい)と、よく言われていますね〜。
確かに1本500円が割に合っているかどうかと問われると……(-_-;)私は”空気”でイイ
です。
まぁほとんどが、空気を充填した人の人件費ということになっていそうな感じです。
   (ガソリンスタンドも利益を出さなきゃならないでしょうから…^_^;)

あと、走行音が静かになるって聞いたことあります。音の伝導率(?)かなんかが少ない
(?)
らしいです。自分では試したことがありませんので、どのくらい静かになるかはわかりませ
んが…
[Res: 8091] Re: 車のタイヤの件 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:48
大気中に含まれてる水蒸気が温度変化等によって内圧を上下させるのを嫌って
レーシングカーや航空機はそこら辺の空気じゃなくて窒素を入れてます。

微妙な内圧の差がラップタイムに激しく影響するレーシングカーや
地上と氷点下の高空という温度変化の激しいところを行き交う航空機には
窒素充填は必要不可欠ですが、一般の車にはどうなんでしょうねぇ…。

車いじりが好きなら窒素充填の料金分で、エアゲージとポンプを買って
こまめに内圧チェック・調整するのが良いと思いますよ(^^)
[Res: 8091] Re: 車のタイヤの件 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/23(Sat) 16:11
アドバイス有難うございます。やはり、タイヤにストレスのかかるレ−シングカ-や飛行機
等は窒素ガスが使われているとのことで、自分としては速度を上げて走ることもないので、
普通の空気で良いかなと思っています。やはり、カ−ショップやG,Sは利益を上げるために
大変な売込みをしているのだなと関心しました。試乗点検でしっかりタイヤの点検をしてお
けばOkと言うアドアイスが大変役にたちました。これらのことを参考にして車を手入れして
いきたいと思っております。有難う御座いました。











[Res: 8091] Re: 車のタイヤの件 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/07/23(Sat) 21:52 <HOME>
もうおそいか。。。

窒素を入れる長所は酸素は酸化を起こしますが窒素はおこさないのでさびにくい
とはいいます。しかし本当なのか。。。
[Res: 8091] Re: 車のタイヤの件 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/25(Mon) 09:11
航空機とF1で使用される際の、結露水のことはなるほどな〜と思います。
特に飛行機はね。気圧差も温度差も尋常じゃないですからね。
F1の場合は、1/1000秒の争いですから、不確定要素は徹底排除。というところでしょう。

酸化という面でも確かに空気よりは純窒素であれば酸化防止にはなりますね。
けど・・・タイヤの内面はそれで良くても外面は空気ですよね・・・
  
[8138] Y30ワゴン・バンについて語りたいです… 投稿者:クワトロ 車種名:C35クラブSターボ 投稿日:2005/07/24(Sun) 19:07 <HOME>
免停ネタでお騒がせしましたクワトロです…
気分を新たにタイトルの通り、Y30型セドリック・グロリアワゴン(バン)について共に
語れる方居られますでしょうか…

数年前に生産終了してしまったセド・バン(私はこう呼びます…)、私は好きなんです。最
終のカタログも貰ってきまして手元にあります…Y30型がモデルチェンジしてもそのまま
何代にも渡って生産されてきたんですよね!!だから生産終了したとは言え、補修パーツの
心配は大丈夫…な気がしますが、あまりにも型が古いから厳しいのかもしれませんが…それ
はさておき、実際に乗られてる方、またはこれから購入を検討されてる方と少々熱く?語れ
ればと思います…

ちなみに私はこう乗りたいと思うのですが(実現出来るかどうかは別として、あくまでも理
想の乗り方です…)、まずセドでもグロでもどちらでも良いので、昨今厳しいディーゼル車
(RD28)のベンチシート車(ベン・コラ)をベースにして、数年前までラインナップさ
れていたサファリのショートボディ車に同じRD28のターボエンジンがあったので、それ
を何とか載せます(純正流用チューン!!)。これで多少速くなるはずです…

次に外装ですが、ルーフレールは取っ払い、ライトを角型ではなく以前にあった(バン用か
な?)丸目4灯に変えます…そして特注でなんとかアンダーガードを作ってもらい、ラリー
(ダート?)用タイヤを履かしてLSDを装着して悪路での駆動力を少しでも確保する…

そうして出来上がるのは「ちょっとした林道・砂浜に入っていける」仕様…なセド・バンを
作りたいと思っています。何でそうなのかはレスがあったら改めて書かせていただきます…

マニアックなネタでスミマセン。

[8106] 反則金は… 投稿者:クワトロ 車種名:C35クラブSターボ 投稿日:2005/07/22(Fri) 01:06 <HOME>
本日、出張先は神奈川県横須賀でネズミに遭いました…35キロオーバーです。
実は5年位前にも32キロオーバーで罰金5万位払いました…

ボー然としつつ、連れて行かれて指紋とかとられた警察車両の中を見上げると、35キロ未
満と35キロ以上が境のような気がしました…とすると、前回以上の重刑なのか…

結果論で言えば法律違反を犯した私が悪いだけですが、とにかくへコんで居ます…
どなたか35キロでの状態の罰金を教えていただければ幸いです…
[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/22(Fri) 10:26
実は私も先日旅行先の和歌山にて31キロオーバーのスピード違反で
免停になりました・・・

罰金とかその他については
http://rules.rjq.jp/
のサイトをご覧になってはいかがでしょう?
このサイトによれば境目は35キロと36キロになっているようです.

私も,それこそ結果論から言えば,自業自得なのですが,
今になって馬鹿な事をしたという精神的ダメージがじわじわときて日々へこんでいます.
お金に余裕も無くて違反者講習にかかる費用も罰金用に置いとかないときついので
30日の免停期間おとなしく反省しておこうかと思っています・・・

ちなみに,事情聴衆(?)されたところにいた他の警官には,
「この車だったら,少し踏んだだけであれぐらいはすぐ出るよねぇ〜」
と,なんとも微妙なコメントを頂きました.
[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:40
私は35キロオーバーを負けてもらって28キロオーバーにしてもらった者です。
もう捕まったのは2年前になりますが、初違反という事で負けてもらえました。
30km超えると結構大きいですよね、私の友人は50kmオーバーで捕まり罰金30万円免停でした、それ
で友人はそんなお金払えないと言ったので3日間の拘留です、でも拘留だけで罰金は無くなったらし
いです。でも拘留されたので前科有りです。
私の場合は覆面に28kmオーバーで捕まり、さらに一ヵ月後にねずみ取りで25kmオーバーで捕まり免
停になりました。
捕まってからは出来るだけおとなしくしています、精々スピード出しても制限速度の20km以内のオ
ーバー速度ぐらいで。一人しか走っていない状態の誰も居ない道ではのんびりと30kmぐらいで走っ
ている時も、さすがに後続車が来たら通常運転しますけど。たまにはノンビリ走るのも良いです
よ、気分転換に良いです。
[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:53
自分もゴールドになってから1ヵ月後に25kmオーバーでつかまりました。
ちょうど境目で『まけてくれよ』って思ってました。
まあ、確かに20km以上のスピード出してたので自業自得なのですが。

青切符切られてる間に、抗議してみるべきか?けど、最悪、裁判所まで行って争うのも馬鹿らしい
しとしたたかに考えてました。
結局普通に反則金はその日の内に郵便局から振り込みました。

その日から2ヶ月位は真面目に速度制限をきっちり守って走ってました。
[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:クワトロ 車種名:C35クラブSターボ 投稿日:2005/07/23(Sat) 01:04 <HOME>
すけさん、ヨシさん

レスありがとうございます。
同じような体験をした人から話を聞くと「自分だけじゃないんだな…」って思えるだけでも
ちょっと救われますね!

大体罰金は5万から6万の間になるみたいですね…スピードの出ない軽のノンターボでも乗
れば良いのでしょうか(苦笑)嫁さんのパジェロミニは3ATのNAなんで私の感覚からす
るとありえない位遅いのですが、ちょうど良いのかもしれませんね(笑)

[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:クワトロ 車種名:C35クラブSターボ 投稿日:2005/07/23(Sat) 01:21 <HOME>
VAROさん

スミマセン。最初見えてなかったのですが、私が書き込んだ後に書き込みが見れました。

ちなみに私は免許取って13年目ですが一度たりともゴールドになった事がありません…
これでまたさらにゴールドになれないです…

そういえば昔、免許の書き換えの時に、知らないおばさんがゴールドになったのを自慢され
た事がありました!聞くところによると殆どペーパードライバーみたいですが、とにかく青
の私を見下した口調で「あなたも早くゴールドにならなきゃ」みたいに言われた事がありま
した…

私は職業運転手ではないですが、大体平均して年間4万キロ位乗ります…少ない年で3万キ
ロをちょっと切る位で、多い年は7万キロ位乗ります…前述のおばちゃんが全く乗らなくて
ゴールドで、毎日乗ってる自分が青…何か腑に落ちない、釈然としないなーと思った事もあ
りました…

話がそれてしまいましたが、もう絶対違反しないように気をつけようと思います。



[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:トトロ 車種名:スプリンターGT 投稿日:2005/07/23(Sat) 01:39
もう10年以上も前の話なので現在は罰則金はもっと厳しくなっていると思いますが、7万、5
万の罰金を一年ごとに払っていた、しかもすべてスピード違反です。本当にお馬鹿な自分で
した。たしか都内立川市の交通機動隊のある部署に出頭して略式裁判なんか受けた覚えもあ
ります。あと府中の運転免許試験場に行って聴聞会なるものにも行きました。これはなぜス
ピード違反をしたのか言い訳を聞いてくれる会で、理由によっては90日免停が60日にといっ
てように罪が軽くなります。その時、印象に残っているのがバイク便のお兄ちゃんの言い訳
である日、スピード違反をし、その時はおまわりさんのはからいで違反を見逃してくれたそ
うですが、今回は切符をきられ免停になった。先日のスピードオーバーを違反で取っていて
くれれば免停になっていたので、今回の違反は発生しなかったという凄いものでした。まあ
周りの人もかなりあきれていましたが・・・。スピード違反は本当に気をつけたいもので
す。
[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/23(Sat) 13:02
意外と皆さんスピード違反で捕まっているもんなんですね(笑)

クワトロさんのおっしゃっている通り,日々よく運転していて,
それで違反も無くてゴールド免許というのは立派だと思いますが,
ペーパードライバーなのにゴールド免許を自慢されるっていうのは腑に落ちないですね.
ということは,ペーパードライバーのゴールド免許率は高いんですかね?
何か納得できないです.

私も捕まってからは,のんびり運転しています.
のんびり走っていると,いろんな所に余裕ができるので
運転がすごく楽になった気がします.

違反して高い罰金取られるほど馬鹿らしいこともないと思うので
もう違反しないように気をつけないと・・・
[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:南の風 車種名:MX-6 投稿日:2005/07/23(Sat) 18:42 <HOME>
こんにちは。
免許とってから15年になりますが、いまだにゴールドカードになったことないです(>_<)

道路はスピード違反を重点的にチェックしているとこが多数あるので、
そこは特に注意すればなおいいと思います。

僕は以前、15キロオーバーで捕まったことあります(T_T)。ちなみに沖縄で。。

基本的には多少スピードを超過しても周りの流れに乗っていることが大事です。
遅すぎても、速過ぎても、リスクが発生します。そこんとこは、取り締まる警察は良く知ってます
から。。

以前、
知り合いが、遅く運転して、パトカーに注意されたことがあります(爆)
[Res: 8106] Re: 反則金は… 投稿者:クワトロ 車種名:C35クラブSターボ 投稿日:2005/07/24(Sun) 02:39 <HOME>
>トトロさん、南の風さん

さらなる書き込みどうもです!このスレこんなに続くとは…
私のHPに掲示板には仙台ネタで書いたのですが、全国の皆さんには通用しないと思います
ので、うーんと、菅生の最終コーナー立ち上がって加速し始めたら…、いやもっと分かり易
く?F−1の鈴鹿サーキットでシケインをクリア、さあ立ち上がりの加速…し始めたら突然
人が出てきて「止まれ!!」で、「え、危ない!!」と思って止まったら、それは警官で
「ハイ、ここ40キロ制限ね。35キロオーバー、毎度!!」という感じで、強制的にピッ
トインさせられ、「はい、毎度!!赤切符だから仙台で楽しみに待っててね!」という感じ
でした… 

別にふざけて書いた訳ではないです!「違反したテメエが悪い」と言われればそれまでで、
反論も弁明も出来ません!ただ、警察が心から「みんなの交通安全の為」とかドライバーに
対する「注意喚起」という意味合いではなく、明らかに「ここなら確実に殆どのクルマが速
度超過!ガッポリ稼がせてもらえるポイントだからやりますか!」みたいな感じでやってい
たのがみえみえだったので…

捕まえてる人達が「危ないからスピードは出さないようにね!」みたいな気持ちが少しでも
見えればこんな事は書きませんが、学生の時に免停になった時に、その時は最初だったのと
納得がいかなかったので説明を求めると「ほら、早くサインすれば楽になるんだし授業にも
出れるんだからつべこべ言わないでサッサと書け!」って言われた事を覚えているので…

スミマセン。安全運転を心掛け、忠実に守ってる方からすれば「何をほざいて…」という事
には変わりはありませんので、このスレを立てた張本人としてこれで締めさせていただきた
いと思います。皆さん有難うございました。

[8117] はじめまして 投稿者:オレンジ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:29
はじめての投稿になります。
実は私車を最近新車で購入し、毎日ドライブを楽しんでいるのですが、
毎日暑い真夏日が続きエアコンをつけて走り、コンビニでしばらく停車していると、
車のエンジン下周辺より水?みたいなものがポタポタたれてきているのです。
みなさんから見たら「あぁー」って思うようなことも私にはさっぱりわかりません。
分かる方いましたらご意見をください。
[Res: 8117] Re: はじめまして 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:33 <HOME>
こんばんは。

その水の犯人はほぼ間違いなくエアコンですよ。
家庭用エアコンでも、外に水が流れますよね。それと同じで車のエアコンも水滴が
垂れていきます。色なしでポタポタ垂れてるただの水なら、エアコンのものなのでなんら
心配はないですよ〜。
[Res: 8117] Re: はじめまして 投稿者:オレンジ 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:39
マサヒロさんどうもありがとうございました。
これで気軽に心配なく車に乗ることができます。
ついでに聞いてもいいですか?
私の車はターボ車なんですが、アクセルを踏むと、エアクリーナー?っていうのかな…。
それが「シュー」っていい始めるんですが、そのままアクセルを踏み続けると「ギーーーー
ー」という音が混じるんですぅ。
これってなんの音なんですかね?
しかもたまーになるんです。毎回ではないんです。
[Res: 8117] Re: はじめまして 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/07/23(Sat) 12:56 <HOME>
剥き出しエアクリに変えてますか?
ブーストかかると吸気音がでかくなるのは普通のことですが、ギーーという音は普通では
しないと思います。毎回じゃないってところからしても何かしらの異常だと思います。
実際音聞いてないのでなんともいえませんが・・・
ディーラーとかで見てもらったほうがいいかもしれないですね。