掲示板過去ログ集 801-900
701-800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[878] エンジンオイルの量について 投稿者:ゆうた 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2003/04/14(Mon) 20:53
 はじめまして。私はディーゼルの2.4gターボのハイラックスサーフを最近入手して乗っている(平成4年車ですが。)ものですが、オイル交換をしようと思うのですが、何リットルのオイルをかえばいいのでしょうか?誰か教えてください。

[878へのレス] Re: エンジンオイルの量について 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/15(Tue) 17:58
多分4リットルで平気だと思いますが・・・

[878へのレス] Re: エンジンオイルの量について 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:42
http://www.geocities.jp/r52vaio_s/hiluxsurf/egoil/eg-oil.htm
上記サイトを見るとサーフは結構な量入るみたいですね。
まあ、年式、エンジン形式によって違うので参考になるかわからないですが。

[878へのレス] Re: エンジンオイルの量について 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/15(Tue) 22:48
おーっと。。。無責任発言お許し下さいm(__)m
一度オートバックスとかの交換込み量り売りオイルでどの位の量が入ったか確かめているのがいいかもしれません☆

[878へのレス] Re: エンジンオイルの量について 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/15(Tue) 23:06
いえいえ。
排気量が多い車は基本的にオイルが入る量は多いです。

正確な数量はオイル売り場に置いてある車種別のカタログみたいなやつで
通常オイル交換時の量と、エレメント交換時の量を確認できます。

[878へのレス] Re: エンジンオイルの量について 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/16(Wed) 02:14
そうですね、「整備手帳」が新車から購入なされたら、グローブボックスに入っている筈ですが、最近購入なされたのでしたら、ディーラーに車検証を見ながら電話で問い合わせても教えてくれますよ、問い合わせ時にはくれぐれも車検証は忘れずに!!
 余談ですが、今までオイル交換の経験は?それと廃油の処理はどうなさるつもりですか??
そちらのほうが気懸かり!!

[878へのレス] Re: エンジンオイルの量について 投稿者:ゆうた 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2003/04/16(Wed) 20:54
皆さんありがとうございます。
ちなみに廃油処理は油を吸って燃えるゴミで捨てれる箱が売っていたんで(もちろん車のオイル用)買ってあります。オイル交換の経験は2度ほどあります。
 ほんとにありがとうございました。

[878へのレス] Re: エンジンオイルの交換について 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/17(Thu) 02:19
>ゆうたさん
それはショップで売っているやつですよね。それはトイレットペーパーで代用出来ます。ビニール袋を2重にして中にカラカラとだし(子供がいればお手伝い)1リットルにワンロールを目安に分けると、良いですよ。コストが掛からず、子供もお父さんのお手伝いをしていると言う満足感  でも手間を考えると、ショップでやってもらえば年会費だけで、後はやり放題。ストレーナーはどうするの?ディーゼルは速・くオイルが汚れますからね!!それよりどレンボルトのパッキンは、それと、エアクリーナーも交換してください。

[905] なるとさんへ 投稿者:かおR 車種名:カリーナ(彼氏) 投稿日:2003/04/16(Wed) 21:17
ライトの件ですが、教習所ではそういうの習ってないです・・・というのも路上に出るの昼が多くて、ライトつけたりしたことないな・・・でもうちは夜運転するとき信号待ちのときはライト消す。友達もこれがマナーじゃないの?道譲ってくれたときハザードつけるのと同じ。みたいに聞いたから。しかし信号待ちの時ウインカーも出さないのにはびっくり。自分交通事故ワースト上位の千葉だから考えられない。  あとその話何かで聞いたことあるかも・・・山梨ルール?違うかもしれないけど誰か知ってたら教えてください。

[905へのレス] Re: なるとさんへ 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/17(Thu) 01:56
>かおR さん
ご返事ありがとうございます。
↑に書き込んだ内容はご理解できましたか??
タネを明かすとJAFの会報にも同じ統計があり、私も常々励行なさらない方々の気持ちが判らなくて、こちらの皆さんにも聞いてみました
確かに、雨の夜に「ウインカーもライト付け放し!!」
 やられてみると、いやですよね!!消しましょう!!
こう言うのを「クリティカリマス」といいます。
よい例が「犬の糞の始末です。」最初やる人が少なかったけど
いつのまにか、やらない人は、少数派になっていますよね。
今後もこの様な、???て言う話を理論的にまとめて意見を募っていきたいと思います。
どうもありがとう。

[879] 無謀? 投稿者:かおR 車種名:カリーナ(彼氏) 投稿日:2003/04/14(Mon) 20:53
初めまして。私は今月免許を取得したばかりの、ばりばり初心者です・・・それほど車に詳しくないし、ちょいかじった程度だけど車が好きでしかたない感じです。そんな私の乗りたい車をみんなバカにするんです・・・なぜだかシーマにベタぼれしてしまいました。なんか乗るならセダンがいいなと前から思ってて、街中のちょっとしたとこスピード出せたらかっこいいどろうな〜と思っちゃいました。今まだ学生で、車なんか買えないけど将来買って乗りたいと思っています。これは夢で終わるのかな(泣)

[879へのレス] Re: 無謀? 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/15(Tue) 14:01
シーマ、別に良いんじゃないでしょうか(ちなみに、チェイサーなどもなかなか良いんじゃないかと思いますよ)。自分も、最初は親の車で我慢していて、自分の車なんて夢のまた夢かと思っていましたが、なんとか実現できました。かおRさんも早くシーマに乗れるよう頑張ってください。

[879へのレス] Re: 無謀? 投稿者:かおりんりん 車種名:アルトワークス(兄の) 投稿日:2003/04/15(Tue) 19:48
わたしも今月免許取得しましたよ シーマかっこいいですね 個人的には昔のカクカクしてるのが好きです わたしも学生なので親の車しか乗れないけど卒業したら買えるようにお金ためてます お互い夢がかなうといいですね

[879へのレス] Re: 無謀? 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/16(Wed) 02:26
はじめまして。
車が好きなことは、何も無謀ではないです、その気持ちを持ち続けることが大事なんですよ。
それより「街中のちょっとしたとこスピード出せたらかっこいいどろうな〜」って それが無謀!!なんです。

閑話休題!!”かおRさん”:”アルトワークス(兄の)さん”
教習所を出たばかりですよね!!!ぜひ教えて下さい。
No.899で私が書いた 「ライトの件です」
 お願いします。

[897] クーラーをつけると 投稿者:ペーター 車種名:Vita_Sports 投稿日:2003/04/15(Tue) 23:35
初めて書き込みさせていただきます。
クーラーをつけて走ると、信号などで止まった時にエンジンが止まってしまいます。
只、キーを回せばまたエンジンは掛かるので、単にバッテリーのトラブルとも思えないんですけど・・
何処が悪いんでしょうか?
詳しい方、教えてください

[897へのレス] Re: クーラーをつけると 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/16(Wed) 00:02
旧愛車レビンも同じような症状に遭遇したことがあります。
その時は、プラグ、プラグコードを交換、エンジンフラッシング、
バッテリーのマイナス端子をはずして、コンピュータのリセットをしたらとりあえず直りました。
外車と日本車では違うと思うので参考までに。

[897へのレス] Re: クーラーをつけると 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/16(Wed) 02:02
>ペーターさん
はじめまして。
「クーラーをつけて走ると、信号などで止まった時にエンジンが止まってしまいます。」

エアコンのアイドリアップスイッチの不良かな?毎回ではなければ疑ってみて下さい。
ご存知のように、エアコンは作動時に負荷が係りますから、その時にエンジンの回転を少し上げますよね。その為のアクチュエーターです。

”kachi さん”がカキコしているように、今の車なら、一度試しては如何??バッテリーのマイナス端子を外す時は、コンデンサーに残留電圧が有る為、暫く待ってから取り付けて下さい。
 ラジオや時計の設定をまたやらなっければなりませんが。
まあ、お金も掛からないので。

結果を教えて下さい。

[876] 停車中のライト 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/14(Mon) 18:08
始めましてm(。。)m

少し教えて下さい。
運転歴も(バイクも入れると)30年になるところですが
 この歳まで運転をしてきて、周りに聞いても殆どが
以下の様に答えますので(理由も後ほど)

<質問>
夜間、信号待ちをしている時、ライトを消すか否かです!!

<回答例>
1.考えた事も無いし、逆に消さなければならない理由は??

2.大渋滞の時は消す。

3.前がアルミのパネルバンの時は眩しいから消す。

  *大抵の回答は”1”です。

<理由>
1.消して発信のときに付け忘れたら無灯火になる!
  「何故消さねばならんのだ」と逆切れされました。

2.点け放しだとバッテリーにやはり不安がある。

3.自分が嫌だから。

 *私の意見*
1.昔の車はバッテリーや電装関係に不安が有った為、停車時などで消費電力が大きいライトを消す。

2.特に自分が一番前に停車した場合、対向車のドライバーを幻惑させる。(発進した後も視力は戻らない)

3. 2.の場合、右折、左折してきたドライバーが交差点の先の状況が確認できない。(車と車の間から渡る歩行者等)

4. 1.の補足ですが、もし山間部や人が居ない所で車が停止した場合生命にも係わる。(JAFや携帯が有れば! なんてのは保険に入っているから事故は大丈夫等と同義語)

細かく分ければもっとあるのですが、こんなところでご意見を待ちます。

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/14(Mon) 19:27
うちの親の場合、2CVは電力があやしいので停車時はライト・ワイパー共にOFFですが、リベロの時は付けっぱなしです。
交差点の先頭などでライトを消し、自分の存在を目立たなくさせるのは危険だという考え方だからです。

関係ないですが最近のミニバンなどは後ろにつかれると非常にまぶしく思います。

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:やす 車種名:ローレルc34 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:06
 状況により歩行者が見えなくから消す、もしくは、トラックなどライトが高い位置にある車は前車がまぶしくならない様に消しているのか、どちらかが一般的ではないんでしょうか?

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/14(Mon) 23:17
 ↑上の書き込みで、歩行者が見えなくから消す×歩行者が見えなくなるから消す○
 失礼致しました!

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/15(Tue) 01:52
>りょーへい@中学生さん
「停車時はライト・ワイパー共にOFFですが」
それは、イグニッション迄落とすこと??つまりはエンジン停止??
それでは,却ってスターターに負荷を掛けませんか?
通常はスモールで待っていて、発進時にライトオン!が賢明の策!!!
日本は左側通行のため、交差点の停止線の前に止まっている分には、何も問題ないでしょう。

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/15(Tue) 02:06
>やすさんの補足
1.停止時の自分の灯火類の取り扱い・
 @日本の一部地方では、渋滞にいた場合にライトを前後とも信号が赤の間は消し、ウインカーもこの場合止めていて横の信号がかわっていた

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/15(Tue) 04:15
夜勤やっているから、夜、目が冴えちゃてしょうがないあるよ〜
エンジンは切らないでしょう〜
また、オイラは横断歩道に人がいるときはフロントライトのみ消して、コーナーランプとかは点けておきますよ!(田舎なんで夜、人を見る機会が少ないんでめったやたらに消したりしてません!)
右折や左折で曲がってくる車が横断歩道の人を見やすくする理由でしてますが、効果の程はあまりわかりません!
日曜日の夜や小雨の降る夜に前後のライトを点けない無灯火車両を見て非常に違和感を感じていたけど、最近になって自分の過去を振り替えると〜=

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/15(Tue) 14:05
駐停車時以外でライトを消すという概念がありませんでした。特にバッテリーがヤバいんでもなければつけっぱなしで、後はやすさんのようにケースバイケースで消したりすれば良いのではないでしょうか?

[876へのレス] Re: 停車中のライト 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/15(Tue) 18:00
>なるとさん
いや、ライトとワイパーのスイッチをオフにするだけでエンジンはかかっています。暖まった状態でエンジンとめちゃうとしばらくかからないので絶対出来ません(苦笑

[876へのレス] 停車中のライトNo884補足 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/16(Wed) 01:46
1.停止時の自分の灯火類の取り扱い・
 @日本の一部地方では、渋滞にいた場合にライトを前後とも信号が赤の間は消し、ウインカーもこの場合止めていて横の信号がかわっていた・・・で切れてしまっているので
信号が変わってから、ライト類を 点ける習慣が有るらしいです。
因みに、私もこれに近いです。
 他県から来た人がこれを知らずに、ライト点けたままで信号待ち!
これは後ろでハイビーム点け放しに匹敵するらしく、これが元で
喧嘩となり、刺されて亡くなったそうです。
狭い日本でも様々な 習慣ですね。

>りょーへい@中学生
「最近のミニバンなどは後ろにつかれると非常にまぶしく思います。」
ですよね、でも運転席に座るとルームミラーでもっと眩しいですよ。

自分が嫌なものは、他人も嫌ですから
やはり、長い信号待ちではライトは消したほうが良いような??

免許取立ての方がいらっしゃるようですが、教習所ではどの様に
教えているのでしょうか??
 是非教えて下さい。

[882] ST200系セリカの好きな人いてませんか? 投稿者:ゆーくん 車種名:セリカ 投稿日:2003/04/15(Tue) 00:47
僕の周りにはあまり居てないんで好きな人が居てたら仲良くなりたいです。僕は大阪に住んでます。

[872] お初です〜 投稿者:ロキ 車種名:VWゴルフGTI 投稿日:2003/04/12(Sat) 19:39
お初にカキコさせていただきます^^
MTのお話がでていたので僕からも一言
現行ゴルフGTIは5速MTとティプトロニック5速AT仕様があるんですが、家族も乗るためにATにした経緯があります
箱根によく走りにいくんですけど、AT/MTともやはり道によってその長短があるな〜といぅ感じです
高速ワィンディングの箱根ターンパイクはティプトロATのほうがかなり気持ちよく走れますけど、タイトなワィンディングの続く芦ノ湖スカイラインはMTのほうがいいかな〜といぅ感じですね。
ティプトロはレッドゾーンまで回すとレッド直前で勝手にシフトダウンしますし、3速から2速にダウンしてコーナー直前でエンブレで減速させようとしてもCPUが勝手に判断して回転数をあげさせないように確実に減速させるまでシフトダウンさせないわで、、、最初はすごく怖かったです。ヒール&トゥで回転数を調節することもできませんし(苦笑)激しいスポーツ走行には慣れが必要です、順応に半年かかりました^^;
それでもゴルフの場合なんとかなっちゃうことが多いんで絶対MT〜〜とは言い切れませんけど

[872へのレス] Re: お初です〜 投稿者:ロキ 車種名:VWゴルフGTI 投稿日:2003/04/12(Sat) 19:43
レッド直前で勝手にシフトダウンしますし>

シフトアップの間違いでした(汗

[872へのレス] Re: お初です〜 投稿者:yasu 車種名:ロレール? 投稿日:2003/04/13(Sun) 00:51
今度、ふぇラリー360モデナF1を買おうと思っているんですが(嘘)、やっぱりシフトアップしちゃうんでしょうか?

[874] ホイールアラメント? 投稿者:やす 車種名:ローレルc34 投稿日:2003/04/13(Sun) 00:44
 今日、フロントタイヤのホイールアラメント取り直ししたら、直進でハンドルを右に少し切った状態だったものが、まっ直ぐで直進に直りハンドリングが凄く良くなりました!
 今日、近所の人との会話で、ネットで買ったタイヤをどこで付けてもらっているか話していると、以前、自分がキャンバーのせいでタイヤが片減りし左右履き変えてもらった店を言うと、その人が以前そこでタイヤを取り付け、ホイールのバランスをとる時にNGが三回出たのに取り付けていたと言っていたので、別の店を紹介してもらい二本で1050円でバランスを取ってもらいハンドリングが凄く良くなりました!
 でも、調整してくれた人は、最初からホイールバランスは許容範囲には入っていたとの事で、本当に狂っていたらハンドルがブレルと言っていました。
 自分の気のせいなのでしょうか?ホイールバランスとってから
ハンドルが狂い、調整をしなおしてハンドルが直ったの事実です。

[862] ご無沙汰してます 投稿者:DR.K 車種名:フォレスター S/tb 投稿日:2003/04/09(Wed) 18:15 <HOME>
kachiさん、ご無沙汰してます。お久しぶりのDR.Kでございます。
車、コペンに換えられましたか。以前、試乗したときに欲しいと
かおっしゃってましたが、本当に手に入れたんですね。

思えばkachiさんとは同じトイチレビン乗りとして知り合ったの
ですが、いつの間にかお互いに違う車になってしまいました。レ
ビンはとてもよい車だったんですが、所帯持ちには向かないよう
で。kachiさんもコペンなんて趣味性の高い車に乗れるのは今の
うちですよ。楽しいカーライフを送ってくださいね。

[862へのレス] Re: ご無沙汰してます 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/09(Wed) 19:45
コペンですか〜軽のオープンスポーツでイイですね!!羨ましいです☆

[862へのレス] コペンですかぁ〜 投稿者:こばっち@AE101カロゴン 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2003/04/09(Wed) 20:32
やっぱり買い換えちゃったんですね。
僕も同じトイチというこでいろいろ参考にさせて貰ったのですが。
また色々と情報提供をお願いしま〜す。
ちなみに僕は次はランエボを狙うべく、残業をしこしこしてます!

[862へのレス] Re: ご無沙汰してます 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/10(Thu) 05:56
こないだエボ8(クロス6MT)乗りましたが、やっぱノーマルでも速いです(^^)
あれをいじればいったいどんな車になるのか??
何はともあれ、やっぱり出たての車は面白いです(^^)

[862へのレス] Re: ご無沙汰してます 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/04/10(Thu) 18:54
>DR.Kさん
お久しぶりですね。
今でもメルマガ読んでいてくれているのですね。感動です。

AE101は本当にいい車でした。
お互い違う車に乗っていてもそういうふうに思えますもんね。

コペンなんて車をファーストカーとして買ったわたくしは
正直アホかもしれませんが、今のところは後悔してません(笑)

>りょーへいくん
気軽にオープンにできるからいいっすよ。
パワーも軽の中でトップクラスだし、ハンドリングはマジですごい。
ちょっとハンドル切っただけで曲がるって感じです。
ただ、2シーターだからバックしやすいかなと思ったのですが、
リアガラスが小さく、車体のわりにシートが大きいので
後方視界は悪いです。

>こばっちさん
ランエボいいと思いますよ。
AE101よりも明らかに優れている車に乗ったほうが
AE101とさよならして買ったかいがあったと思えますから。
(なんだかAE101を非難しているみたいですね。そんなことないです)
こばっちさんは少しでも長くカロゴンに乗り続けてください。

>けんたさん
おっ、ランエボ8乗ったんですか〜。
わたくしもいつか試乗したいものです。

[862へのレス] Re: ご無沙汰してます 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/11(Fri) 22:30
やっぱりオープンの開放感はすばらしいんでしょうね☆
2CVも屋根が幌なので開けてトコトコ走るととても気持ちいいですが、あれが後ろまで開いてなおかつスポーティーなエンジンサウンドなら・・・と想像するだけで楽しそうです(=^0^=)
もっとも、2CVのフラットツインのサウンドも魅力的ですが。

[869] まずは卒検1回目 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンが欲しい今日この頃 投稿日:2003/04/11(Fri) 21:41
スタートして、50メートル先の交差点左折。私の前、教習車でした。で、しっかりついていきました。信号赤なのに。。。
はい、補助ブレーキにて検定中止。

補習のときの教官には「う〜ん。これはよく見てとしか言えないねぇ」と。おっしゃるとうりでございます。

てな感じで卒検2回目です。

[869へのレス] Re: まずは卒検1回目 投稿者:かおりんりん 車種名:アルトワークス(兄の) 投稿日:2003/04/11(Fri) 22:16
レスありがとーございます そーだったんですか 事故にならなくて幸いです あたしもたまに教習中ですが信号見落としそうになったり矢印が出ていても気づかなかったことあります 気をつけたいところです 2回目は受かるといいですね がんばりましょう

[832] 免許証ゲット!! 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/04/04(Fri) 01:11
やっと免許が… 2ヶ月間大変でした さっそく兄の車でドライブしてきました 楽しいですねー運転は。でもウチにはオートマしかないから数年後自分で車買えるようになってもマニュアルの操作とか忘れてオートマしか乗れなくなるよーな気がします なんかさみしいです そーゆー方っていませんか?

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/04(Fri) 16:30
自分も、今の車を買う前は5年ほどオートマに乗ってましたが、感覚自体は以外と忘れないものですよ。ただ、ギアをNにいれててもクラッチ踏まないとエンジンがかからないようになってたのには時の流れを感じました(最初、新車なのに壊れてるのかと思いました(笑))。

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/04(Fri) 20:43
↑同感(^^)
けどせっかくのMTなのに踏み切りで引っ掛かった時セルで脱出できないのは痛いですよね(まあそんなことはめったにありませんが)
kuramoさんも言うようにやっぱり時間が経ってもしっかりと習得したことは、5年10年経ってもほんのちょっと訓練するだけでよみがえってくると思うので、だいじょぶだと思いますよ。(人間ってすごいです(^^))

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/04/04(Fri) 21:33
MTのレビンを買うときに試乗したのですが、2・3年ぶりの
MTだったので試乗でエンストしまくりでした…。
皆さんがおっしゃっているように、結構体が覚えているので
案外大丈夫です。

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/04/05(Sat) 16:00
みなさんレスありがとーございます 意外と忘れないものなんですね またいつかぜひMT車に乗りたいと思っています それと坂道発進の時ってサイドブレーキ引いて発進しますか?後退しそうでコワイです

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/05(Sat) 17:12
サイドブレーキを引かないでも可能ですが、自分はその都度サイド引いてます(うちの近所は坂が多くて大変です)。坂道では、普段より回転数を上げてクラッチをつなぐと良いですよ。その際、上げ過ぎて前の車にぶつからないようにご注意を!

[832へのレス] 坂道発進 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/04/05(Sat) 21:14
>坂道発進の時ってサイドブレーキ引いて発進しますか?

わたくしはどんな坂道でも基本的にサイドブレーキは引きません。
立体駐車場で渋滞しているときの坂道発進はなかなか
つらいものがありますけど。
後続車がかなり接近していたらサイド使うかもしれないですが、
急坂でくっついて止まってくる車はそんなにいないですからね。

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/04/07(Mon) 13:39
僕の姉は教習所からこう習ったそうです。
「坂道発進するときはサイドブレーキを引き、音が変わるまでアクセルをあおり・・・・・・・・・」音が変わるまでっていいんですかね?
皆様は何千回転くらいまで吹かしますか?
 オートマはクリープ現象があるからいいですよねえ。

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/08(Tue) 01:46
別に何回転でもいいんじゃないでしょうか?
ようは慣れなんで、車の鼓動を感じとれるようになったら
1000回転未満でもそのままそれを保ってつなぐことはできますし。
まあ慣れないうちは3000ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
ちなみに僕もあまりサイドは引かない派です(^^)

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/04/08(Tue) 11:10
そうですよねけんたさん。何回転まわそうが人の勝手ですからね。

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/08(Tue) 19:29
自分は、坂道でも普通に1000〜2000程度ですね。まあ、ケースバイケースです(よほどの上り坂なら、3000くらいでも)。中学2年生さん、要はクラッチワークです。それにしても、皆さんサイド引かない派なんですねー(自分はもう癖になってるんで坂で止まった瞬間サイド引いちゃってます)。

[832へのレス] お久しぶりのむかいのととろです。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンが欲しい今日この頃 投稿日:2003/04/08(Tue) 19:40
かおりんりんさんおめでとうございます。
私は、、、今週末に卒検の予定です。わたしもがんばらねば!
さて、坂道発進ですが、仮免に落ちるたびに補習でいろんな教官からいろんなこと言われました。
1、2000〜3000くらいにあげてから、クラッチをあわせていく
2、窓を開けて、エンジンの音が変わったらGO
3、適度に多めにアクセルを踏んで、ゆっくりクラッチをつなげて、ボンネットが沈んだらそのままにして、すすむ。
・・・などなど。
私は三番を参考にしました。先生が好きだったのもあるのですが、聞いてて一番わかりやすかったですね。

[832へのレス] 参考にします  投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/04/10(Thu) 22:32
みなさん たくさんレスありがとーございます いつかマニュアル車を手に入れた時の参考にします けどサイドブレーキを引くのは めんどくさいですよねぇ むかいのととろさん卒検終わったら ぜひ結果教えてくださいね あたしは停車の時 路側帯踏んだら教官に怒られました もうダメかと思ったら意外に合格でしたよー いろいろ苦労したけど今は運転がすごくたのしいです 兄の軽を借りてるんですがターボ車なので速くていいですね マジで車が欲しいんだけど 月々の保険料って高いですよね?高い買い物なので やっぱりホントに好きな車が欲しいですよね 維持費とか大変そうだし… では また来ます

[832へのレス] Re: 免許証ゲット!! 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/11(Fri) 11:46
路側帯踏んだのに大丈夫だったんですね(^^)
教習所の卒検はやっぱりいいですねぇ〜。
免許センターの試験官はほぼパーフェクトじゃないと
受からせてくれないので、もし路側帯踏んじゃったら20点減点なので
あとは、ちょっとしたミスをしたら即試験中止っす(^^)

あと、保険ってほんっと高いですよねぇ〜。
けど、入ってないとやっぱりスピード出すのがちょっと怖いですね(^^)
やっぱり好きな車に乗るのが一番ですよ!!(ターボ車だと燃費が・・・)

[848] 電気系で・・・ 投稿者:あらあら 車種名:ウィンダム 投稿日:2003/04/07(Mon) 02:59
教えてください。最近ブレーキを踏む(エンジンの回転数を下げた時
と思われます)といきなり電気が消えかかり、元に戻ります。
この前は交差点で左折する時になってしまい、エンジンが止まって
しまいました。後ろに車がいたら大変な事になっていました(汗)
エンジンルームを見ただけでは原因はわかりませんでした。
原因がわかる方おられませんか。

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:名無し 車種名:180 投稿日:2003/04/07(Mon) 07:28
バッテリーが弱くなってるんじゃないですか?一度点検を

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/07(Mon) 10:47
もうヒールアンドトゥーしか道はないですね(^^)

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/07(Mon) 17:08
多分バッテリーかと・・・
ATじゃヒールアンドトゥーは厳しいですし、回転をあわせるだけのモですから。。。一度修理に出した方がよろしいかと?

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/07(Mon) 17:57
冗談に決まってるでしょ(^^)

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:やす 車種名:ローレルc34 投稿日:2003/04/07(Mon) 20:31
 オイラ以前にATでヒールアンドトゥーをふざけてしていた時期があったけど、ブレーキを踏む時に癖がついてしまって自分で意識していないのにかかとがアクセルを踏んでいて、ブレーキ踏んでいるのに車が止まらずケツを振りまくってあの世に逝きそうになりました。(実話です)

 多分、バッテリーでしょう。タダで点検してくれるところで点検してもらえば無駄なバッテリーを買わなくて済むかも!
 結構、今回のケースとは別としてバッテリー以外の原因で無駄なバッテリーを買ってしまうケースが過去に私はありました!
 よく覚えていないけどセンサー(?)か燃料ポンプ(少ないガソリンで荒く乗り故障)かオルタネター(ブラシ磨耗)が壊れて思わずバッテリーを買いました。

 

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/04/07(Mon) 21:02
怖い思いをされたようでご無事で良かったですね。皆さんからのレスのようにバッテリーの可能性が高いと思いますが、場合によって発電機の可能性もあると思います。以前自分の車で同じような事があり、新品バッテリーを交換して翌日にバッテリーが死んでしまった事がありました。結局、ジェネレーター・オルタネーターをリビルド品にて交換になりました。バッテリーが無駄になる前に整備工場での点検をお薦めします。

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:あらあら 車種名:ウィンダム 投稿日:2003/04/07(Mon) 21:56
みなさん親切な回答ありがとうございます。
一度整備工場で点検してみます。
書き忘れたのですが、このような症状になったのは、自分の不注意で
一度急ブレーキをかけてからこのような症状が発生しました。
多分その時にバッテリのどこかに異常をきたしたのではないかと
思います。やはり丁寧に運転しないとだめですね(汗)

[848へのレス] Re: 電気系で・・・ 投稿者:yasu 車種名:ローレル 投稿日:2003/04/07(Mon) 22:02
 オルタネーターブラシ購入テクニック(xx部品販売編)
 時価数百円のブラシを購入する際は在庫がありそうな大きな部品販売の支社らしき場所を狙う!

 近くに支社らしき大きな販売店が無く各事業所単位の販売店では在庫が無い場合があり取り寄せとなる為、他の部品と一緒もしくは他の取り寄せ部品と一緒に購入したほうが良い!なぜなら、部品を取り扱っているのにかかわらず電装屋での修理を勧めてくるケースがあるからだ!
 
 ブラシだけなら半田コテとドライバーがあれば交換出来るケースもあるよ! ベアリングは一個だけ交換できたけど(ケーヨーホームセンターの工具で)もう一個は無理でした!(でもオルタネーターの一部が割れたりボロボロになってしまった)

 かなりレスとはかけ離れてしまいました〜すみません〜

[846] 無題 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/04/06(Sun) 10:12
みなさんお久しぶりです
今日は寮から家に帰ってきてます
土曜日にいつも帰りますからそのときここにこれからきます
僕が昨日トヨタ会館にいってきましたセンチュリーにものってきましたよ^^6MTってRに入れるときは思いっきり入れないと
入らない風になっていて誤作動を防止できるんですね
次の車は6MTのセリカ買うぞーー

[846へのレス] Re: 無題 投稿者:やす 車種名:ローレル C34 投稿日:2003/04/06(Sun) 13:56
携帯からでも見れますよ!

[834] 無題 投稿者:脱ペー 車種名:ブルーバード 投稿日:2003/04/04(Fri) 16:24
こんにちは。
自分の持っている免許はAT限定なのですが、
MTに最近乗りたくなってきました。
それでMTの免許もほしいのですが、
やはりもう一度教習所へいくしかないのでしょうか?

[834へのレス] Re: 無題 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/04(Fri) 20:53
MT車の操作が身についてるようでしたら、免許センターで一発試験受けた方が安上がりですよ。ただし、試験のレベルは教習所の卒験とは比べ物にならないので、今乗っておられるAT車で、安全確認等の練習をひたすらこなしておいたほうがいいと思います。(MT車の操作を練習できる環境が近くにないようでしたら、非公認教習所などに行って練習するのもひとつの手ですよ)

[834へのレス] Re: 無題 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/04/04(Fri) 21:31
自動車教習所に行って4回乗って、卒業検定に受かって、
免許の更新に行くだけでOKです、

[834へのレス] Re: 無題 投稿者:脱ペー 車種名:ブルーバード 投稿日:2003/04/05(Sat) 11:47
>けんたさん
非公認教習所というのはどういったところなのですか?
初耳です。

>kachiさん
4回のって卒業検定に受かるだけでいいのですか。
それは、教習所がAT車限定免許しかもっていない
人のために設けたものなんですか?

[834へのレス] Re: 無題 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/04/05(Sat) 21:08
>4回のって卒業検定に受かるだけでいいのですか。
>それは、教習所がAT車限定免許しかもっていない
>人のために設けたものなんですか?

そうです。
AT限定の免許しか持っていない人が
MT車も乗れるようにするために、また一から教習を
受けるのはナンセンスですよね?
だから、「AT限定解除」というのがあるわけです。

[834へのレス] Re: 無題 投稿者:脱ペー 車種名:ブルーバード 投稿日:2003/04/06(Sun) 01:11
おぉ!
そんなすばらしいものがあったんですね!!
ぜひともそれでAT限定解除したいとおもいます。
ありがとうございましたー。

[829] どうしたんだ!? 投稿者:mak 車種名:MR2 投稿日:2003/04/03(Thu) 10:19
始めまして。皆様にちょっとお聞きしたいと思いカキコしました。
この間、約3ヶ月振りに車に乗ろうとおもったのですが、
キーをまわしても無反応・・・。更に室内灯からなにから全く反応しません。
これってバッテリーが上がってしまったんでしょうか?
車を降りたときどこかライトのつけっぱなしとか心当たりがないのですが・・・。
中古で購入したMR2で16万キロも走っているのでガタが来るのは覚悟していたのですが、
あまりに突然でビックリしています。
原因に心当たりのある方、ぜひお教えください!お願いいたします。

[829へのレス] Re: どうしたんだ!? 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/03(Thu) 10:46
しばらく乗らなければ、ライトをつけっぱなしにしてなくても勝手にバッテリーはあがりますよ(自然放電ってやつですね)。こんな状態に陥った場合、根性で押しがけ、なんてこともできるにはできるんですが、おとなしく他の車のバッテリーから充電させてもらうか、充電器を使用するのが無難でしょう。

[829へのレス] Re: どうしたんだ!? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/03(Thu) 21:31
完全にバッテリーが上がりきってしまうと、押しがけも出来ないことがあります・・・

[829へのレス] ありがとうございます! 投稿者:mak 車種名:MR2 投稿日:2003/04/04(Fri) 10:26
けんた様、りょーへい@中学生様ご意見ありがとうございます!
早速バッテリーの充電してみます。
仕事の短期転勤で3ヶ月も車をほったらかしにしていたので、車がダダこねて言うことを聞かないのかと・・・
そんな理由ならある意味可愛いですけどね。

[814] エンジンスターターについて 投稿者:ness 車種名:インプレッサ 投稿日:2003/03/31(Mon) 23:41
こんばんわ。初めてカキコします。
ちょっと気になってたのでお聞きしたいと思います。
カーショップなどで「どれがいいかな〜?」エンジンスターターをみてるとAT専用車とかつ〜かそれしかないのですが、MT車にはつかないのでしょうか?

[814へのレス] ありがとうございました 投稿者:ness 車種名:インプレッサ 投稿日:2003/04/01(Tue) 20:32
昔のお嬢さん、どうもありがとうございました。
もうひとつ聞いてもいいですか?
カーショップなどでMT車には取り付けてもらえるのでしょうか?

[814へのレス] 生意気ですみませんが 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:09
昔のお嬢さんは危険だから付けるのをやめた方がイイって忠告して下さったんだと思います。
それなのに取り付けに関して聞くのは失礼かと思いますが。
また、もしその様なことを聞くのならば「使用するときは気を付けるので」などと一言添えるのが最低限のマナーかと。
昔のお嬢さんのレスの都合のいい部分だけ読みとって、一番にいいたいところを無視してるように思えます。

また取り付けてもらえるかどうかはカーショップに聞けば良いんじゃないかと思いますが?

生意気発言すみませんでした。

[814へのレス] Re: エンジンスターターについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:09
>管理人様
もし不適切なら削除お願いいたしますm(__)m

[814へのレス] すいませんですm(__)m 投稿者:ness 車種名:インプレッサ 投稿日:2003/04/02(Wed) 14:11
昔のお嬢さん。りょーへいさん。すいませんでした。
いろいろとオプションつけたくて必要なところしかみえなかったです。
昔のお嬢さんには本当に申し訳ないことをしたと思っています。
りょーへいさん。ありがとうございました。
以後気をつけたいと思います。m(__)m

[814へのレス] こちらこそ失礼しました 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ(MT) 投稿日:2003/04/02(Wed) 18:31
nessさん、りょーへいさんのレスが私の言いたかったことです。もっときちんと書けばよかったと反省してます。

りょーへいさんfollowレスありがとうございました。さすが理工系、文脈の読みも論理的ですね。私はりょーへいさんの3倍位生きているのになんでこう沸点が低いのでしょうか・・・。おおいに反省してます。ありがとうございました。

管理人様へ。最初のレスには「MTにもつけられるが、万が一の危険性は否定できないのですすめられない」というような内容を書いたのですが、文体がくだけすぎていたためか真意が伝わらなかったので削除しました。削除したことで他の方にはご迷惑おかけしました。申し訳ありません。

[814へのレス] ちょっと質問 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/04/02(Wed) 22:53
管理人kachiです。
昔のお嬢さんのNo.814 「エンジンスターターについて」の
最初のレスはどこいったのでしょう?
昔のお嬢さん自身で消去されたのでしょうか?
このスレッドだけ見ていると、他の方は意味不明だと思いますが…。

ちなみに、MT車にも取り付けOKな物もあります。
ただ、別売りハーネスや安全装置が必要だったりします。

[813] 先日はどうもです! 投稿者:リョウ 車種名:TOYOTA MARK2 投稿日:2003/03/31(Mon) 22:43
先日はアンケート有難うございます。
内装にもやはり色々とこだわりがあるんですね。
そこでもう一つ質問。
どのメーカーの内装が皆さん好きですか?
どういうところが好きかも加えてもらえるとうれしいっす!

[813へのレス] Re: 先日はどうもです! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/02(Wed) 12:40
内装に関してはマツダがわりと好きです(アテンザあたり)。低価格の割にクンフーがあると思うんですよ。トヨタなんかも全体的に高レベルな感じで好きです。あと、内装じゃないんですが、ドイツ車ってドアが重くて、閉めたときに気密性が高い感じがして好きです。

[824] 無題 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/04/02(Wed) 01:56
レスありがとーございます まだ起きてたんですかー(笑)高速はわかりにくいですね 寝る前に教本読みます…いい結果になることを願ってます また報告します(受かったら笑)

[818] 無題 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/04/01(Tue) 15:25
ちょっと久しぶりのカキコになります 車校は卒業したから最後の試験に行ったんだけど2回とも落ちました(笑?)皆さんは一発で受かりましたか〜?ホントはずかしーです また明日も朝早く家を出なければならないんです 努力不足なのかもしれないけど仮免と卒検は一発だったのに…甘く見てました どんなふうに勉強してたか 良ければ教えてくださーい はぁ… 困った…

[818へのレス] Re: 無題 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/04/02(Wed) 01:34
教本読んで問題解く!!それだけしか言いようがありません・・・。
恐らく運が悪かったと思います。(やっぱり学科も場所に寄って難易度が違うのかな?)特に安全地帯、高速道路の辺りがひっかけられてきます(僕のとこだけでしょうか?)とりあえず、教本を前日に読みまくってたらなんとか1回で受かりました。がんばって下さい!!

[819] はじめまして 投稿者:Makocho 車種名:ジムニー 投稿日:2003/04/01(Tue) 16:49 <HOME>
皆さんはじめまして。
「MT派」で検索をしていて、こちらにやってきましたMakochoと申します。
すごい情報量のページですね、いろいろと参考にさせていただきました。
皆さんもかなり車に詳しい方々のようで、これからいろいろと質問させていただく事もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
それでは・・・。
701-800<<