掲示板過去ログ集 8001-8100
7901-8000<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[8090] 衝突時のガラスの安全性 投稿者:ガラスの安全性 車種名:アノニマス 投稿日:2005/07/21(Thu) 15:22
はじめて質問させていただきます。
以前,知人がメルセデスのCクラスに乗っていて,衝突事故を起こしました。
その際,フロントガラスは粉々になりましたが,その破片が頭(髪の毛)の中や口の中に入
っても,一切,切り傷をつけることなく角の丸い石ころのようになったそうです。つまり,
粉々になっても通常のガラスのように搭乗者に裂傷による重傷を与えないガラスが使われて
いたそうです。
それを聞いて驚きました。
衝突時の安全性は,クラッシャブル構造などによる生存空間の確保に目が向けられがちです
が,このようなガラスへの配慮も必要だと思っています。
このようなガラスはメルセデスのような高級外車以外の国産車にも使われているのでしょう
か。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
[Res: 8090] Re: 衝突時のガラスの安全性 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/21(Thu) 18:51
フロントガラスって粉々になっちゃうんですか!?
前に車(国産車だけかも?)のフロントガラスはガラスとガラスの間にガラスとは違う素材
が入っていて割れてもバラバラになることはないと聞いたことがあります。実際どうなんで
しょう?
  答えになってなくてすいません・・・。
[Res: 8090] Re: 衝突時のガラスの安全性 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/07/21(Thu) 21:04
そのようなガラスがあるんですねぇ。自分も知りませんでした。

Cクラスとはいえ、さすがメルセデスですねぇ。

>しんさん

車のフロントガラスは普通のガラスのようにバラバラになることはないですよ。

衝撃が加わった部分を中心に一面に細かいヒビがはいったような状態になります。でも普通に細か
いガラスは飛びます。

  交通事故の際はもちろんですが、トラックが落としていった小石などでも走行中の車のフロント
ガラスに当たった場合、案外簡単にヒビがはいったり割れたりします。高速道路は特に危険です。
そういうときにも人体に傷を負わせにくい加工がされているガラスというのは役にたちそうです
ね。



[Res: 8090] Re: 衝突時のガラスの安全性 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:47
それってフロントが強化ガラスなのでは・・・外車はいいの?(汗
[Res: 8090] Re: 衝突時のガラスの安全性 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/07/22(Fri) 09:05
最近の国産車については フロントガラスは法律で「合わせガラス」の使用が義務化されて
ますからね。

破損したガラス片が目に入って失明する事故って昔 多かったですし、頭部をガラスに打ち
付けてもダメージの少ない「合わせガラス」の方が 私は安全だと思うんですが どうなん
でしょう?

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/products/alacarte.htm#2
[Res: 8090] Re: 衝突時のガラスの安全性 投稿者:ガラスの安全性 車種名:アノニマス 投稿日:2005/07/22(Fri) 12:35
 みなさんコメントありがとうございます。

  私も事故車を見たわけではないので,「フロントガラス」かどうかはきちんと確認してい
ませんので,もしかしたらサイドかもしれません。
  いずれにせよ,「合わせガラス」でも上記のような「傷をつけないガラス」を採用する意
味はあると思うのですが,そのような情報は私がネットで調べた限りではどこにもなかった
ので質問させていただきました。「傷をつけないガラス」って女性(男性も?)にとっては
関心があると思いますが・・・(自分の車が自分の顔を切り刻む可能性が減るわけですか
ら)。
  ガラスの製造メーカーとかメルセデスの事故車を扱ったことのあるディーラーや修理工場
の関係者の方しか,きちんとした情報はお持ちでないのかもしれませんねぇ。
[Res: 8090] Re: 衝突時のガラスの安全性 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/07/22(Fri) 22:15
私は事故経験者ですが、粉々にはならなかったです、ヒビが2本ほど入っただけで。衝突時
(80km/h)にヒビがいったのではなく、横転して天井が凹んだ時にヒビが入りました。
日本車では、強化合わせガラスを採用しているのは、マツダ車全車と、トヨタのクラウンやセルシ
オなどの高級車クラスだけなのですね。非常に割れにくいらしいです。
私はこの強化合わせガラスのお陰で外に飛ばされずにすみました、中指をガラスのヒビでカスリ傷
を負っただけで。

[8105] 車の振動について 投稿者:たにゅ 車種名:インプレッサ GF−GC8 投稿日:2005/07/22(Fri) 00:18
初めまして!いつもROMさせてもらってますたにゅといいます。
今回車の振動についての相談なのですが、エンジンが一定温度まで温まらないと停車していると車が揺れます。
エンジンをかけた直後は振動していません。きちんと暖気をしないとこうなるのでしょうか?
ネットで調べてみたんですが答えが出ません....orz
知っている方、心当たりがある方いらしたら教えてくださいませ
お願いします
[Res: 8105] Re: 車の振動について 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/07/22(Fri) 12:58
エンジンの振動がそのまま車体に伝わっているんですね。
車体の揺れが落ち着いている時に、停車状態でエンジンの回転数をあげてみてください。
どこかのタイミングで揺れると思いますよ。
強化エンジンマウントに交換されてみてはいかがでしょうか?
ただ、GC8の年式でエンジンマウントがへたる事は"?"ですが。。。
[Res: 8105] Re: 車の振動について 投稿者:たにゅ 車種名:インプレッサ GF−GC8 投稿日:2005/07/22(Fri) 19:44
元カレンさんお返事ありがとうございます。
通常温度である程度回転上げてみましたが特に揺れませんでした(汗)
やはり起こる時はエンジンが温まっていない時のみ、みたいですね。
今日、暖気してる時はどうか試してみたら振動してました(^^;
結構距離走っている車なんで、エンジンブローしたり、ミッションが痛んでたりと考えると一度買ったとこに持って
いった方がいいのかならと思ったりもしますが、、、古区なっている事とこの車の特性なのかな〜とか思ったりして
ます

[8081] ア−シングの件 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/20(Wed) 22:05
はじめまして、今回はじめて質問させていただきます。僕は親より古い車を譲ってもらいま
した。最近、車の効率をあげるために「ア−シング」と言う事をやっている方がおられます
が本当に効果があるのでしょうか?一度、やられた方でその効果の程を教えていただきたい
です。
[Res: 8081] Re: ア−シングの件 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:41
自分はやってますよ!
でも効果は・・・。まぁあるようなないような・・です。
あるって言えばなんとなくある感じです。
[Res: 8081] Re: ア−シングの件 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/07/21(Thu) 08:56
自分は、点火プラグから直接アーシングしてみました。
効果は、どうなんでしょうか…
平地で発進する時、アクセル踏まなくてもエンジンが苦しまなくなった…ような気がしますが…
接触部分を研磨して、錆とか塗装を落としておくと期待できるって聞いた事あります。
[Res: 8081] Re: ア−シングの件 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/21(Thu) 14:25
つい最近アーシングをしてみました.
効果は,といいますと,以前どなたかが同じようなことを書かれていましたが,
シガーソケットにさしてある電圧計の数値が0.3Vほど上がったぐらいですかね・・・
他には気持ち燃費が良くなって,気持ち低速でエンジンが滑らかになったぐらいで
それ以外は今のところ特に体感できるほどの効果は得られていません.

私のは青いコードなので,エンジンルーム内の見た目はちょっとよくなりました(笑)
[Res: 8081] Re: ア−シングの件 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:59
『車の効率を上げる』というのがどのような事を差しているのか
ちょっとわかりにくいのですが、
古い車の失火によるパワーロスを減らすというのであれば、
点火プラグやプラグケーブルを交換する方が先なんじゃないかなぁ。

アーシングというのは他をちゃんと直した上で、
最後の最後にやるチューンナップ(?)ではないでしょうか。
[Res: 8081] Re: ア−シングの件 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/22(Fri) 14:06
過去ログ・よくある質問で何度か議論されているないようなのでそれを見ていただくのが一番です
が.簡単に説明だけ.

アーシングというのは車のマイナスアースの配線効率を上げるものです.
電気配線で0Vを取り出すためにアース(地面)に配線する線があるのですが,車の場合ボディをアー
スとして取り出しています.でも実際にはボディに若干の電圧がかかっているので(どれくらいかは
わかりませんが)そこから取り出した電圧は0Vではなく1V位(仮定です)となります.
車の中に12Vで動く扇風機があるとします.扇風機を動かすときバッテリから12Vの電気をもらい,
それで使い終わった電気をアースにながすわけですが,アースが0Vならば扇風機は12Vの電気を得ま
すが,1Vだったら11Vしか電気を得ることができません.このため扇風機はパワーダウンしてしまう
わけです.
そこで出てくるのがアーシングで,0Vをバッテリのマイナス端子から持ってくるわけです.バッテ
リのマイナス端子から出る電気は0Vにほぼ近く,これを扇風機のアースにつなげて上げれば扇風機
は12Vの電気をきちんと得ることができるので,本来の性能を出すことができるわけです.これがい
わゆる「パワーアップした・効率が上がった」という状態なのだと思います.
ただ,バッテリのマイナス線から車の中のすべての電気機器のアース線につなげるには膨大な数の
線が必要なわけで,簡略化のためにボディや配線が集中するところなどにつけているわけです.

ただ,扇風機が12Vでも11Vでも同じようにしか動かなかったりしたら涼しさが変わらなかったらよ
くなったかわからないですよね.
なので効果があるかどうかに付いてはやってみないとわかりません.車種や状態によりけりなの
で,新車でも効果がある場合があったり(←電気配線の設計で悪いところ・コストダウンしたとこ
ろがあるということですが)古い車でも電気系がしっかりしているため効果がない場合もあります.
一概にゆうじさんの車に行ったら効率が上がるとは言えませんが,古い車ほどボディーアースの劣
化がみられるので,多少の効果はあると思います.

結局長くなってごめんなさい.
[Res: 8081] Re: ア−シングの件 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/07/22(Fri) 14:58
沢山のアドバイス有難う御座います。僕のコロナは購入してから15年程になりますが、正規
のア−スは2箇所で、ミッションは10Φ位で、もうひとつは5Φ位(ボデイア−ス)でした。皆
様のご意見を参考として、特に「くわ-く」さんの言われるとおりプラグを白金パラジュウ
ムに、エンジンオイルを化学合成油に、オ−トマのATFの交換等を先んじて行いました。次
に正規のア−スにパラに14Φのケーブルを、それ以外にエンジンのボデイを中心にア−スを
取ってみました。その接続箇所はデジタルテスタ−で抵抗値を測りながら最適と思われる箇
所を探して接続を行いました。その結果、対策前のア−スがあまり芳しくなかったせいか、
@ラジオのノイズが減少した。A低速域(1000rpm〜3000rpm)の吹き上がりが体感で良くな
りました。Bライトが少し明るくなった感じがしました。(ルックスの比較は計器がなく比
較が出来ず。僕の実施した感じはこんなものでした。皆様のアドバイスのおかげで満足でき
る結果が得られてうれしいです。今後ともよろしくアドバイスをお願いします。

[7978] 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/09(Sat) 13:34
こんにちは〜。いつもお世話になります。
今日は、車を買う理由について、皆さんの考えを聞かせてください。

私は、来年XX歳になり、来年免許の書き換えでゴールドになる予定なので、そこを目指し
て車を買おうと思ってたんですが、早急に車が必要になり、
父に「車買いたいんだけど…」と伝えたら、「何で必要なのか」「どういう目的で使うの
か」とか説明を求められ、私としては(え?車を買うのにそんなに大層な理由が必要なんだ
ろうか)って思っちゃって、話が進まないのです。

営業さんにも「別にSTIじゃなくてWRXでもいいんじゃない?」とか言われちゃってなんか落
ち込み気味。。まー確かにちょっと私のこの体格(とってもチビなんです)じゃ、STI乗り
こなすのは難しいかもしれないけどな〜と思ってるところに釘刺さないでぇ!って感じなん
ですが。

しかも父は「STIは高い&危険」って言うので、WRXとそれとは別に中古車の話を持ってった
ら「WRXも高い」&「中古車は故障するかも」だそうです。…本当に話が平行線(´o`)=3

皆さんなら、親に猛反対されてるとしたら、どうしますか?有効そうな入れ知恵wお願いし
ます<m(__)m>
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/07/09(Sat) 18:12
理由うんぬんの前に、なぜ親の許可がいるのでしょうか。
許可がないと買えない立場なら、しょうがないでしょう。
自由に買える立場なら、親も口出しはしないと思うのですが。
営業さんは言葉は悪いですが無視です。
そういう薦め方をする営業さんを相手にしてたらいい車は買えないと思いますよ。正直。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/10(Sun) 00:38
プライベートな事になりますので、shuさんが気分を悪くされたなら
本当にごめんなさいね。
  お父さんは、あなたの事を心配されて色々質問されているのでしょう。
それとも、車を買うに際して、幾らか負担をされるとか、駐車場代を
もってもらう等なにかお願いされているのでしょうか?
  何もないのでしたら、やはり心配されているのだと思います。
そんな親を納得させるのは、なかなか難しい事でしょうね・・・
お父さんに対して助言できる、どなたか知り合いの方はいませんか?
shuさんが、どうしても‘この車が必要だ’という事を分かってもらえる
のでしたら、そんな方にちからを貸してもらってはどうでしょう?
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/10(Sun) 01:14
車を買う理由としては,その早急に必要になった理由では足りないのですか?
お父さんに反対される理由としては,ベスちゃんさんのおっしゃる通り,
心配されているというのもあると思います.
また,新車を購入されるのであれば,おそらくローン等ができるから,
とかもあるんじゃないでしょうか?
私も車を買いたいと親に言った時はやはり反対されました.
まあ,まだ学生なので当然といえば当然かもしれませんが・・・
私は一応,維持等にかかるお金は全て自分で払うから,ということで了承を得ました.

ただ,WRXが高いというのはともかく危険というのが個人的にはよくわからないです.
危険というのは,車が速いからということでしょうか?
それは運転次第だと思うのですが,どうでしょう?
あと,中古車が故障するというのは,考えておいた方がいいと思います(経験談).

私は車を買うことで親に負担をかけるとかがないのであれば,
好きな車を買っても別に構わないんじゃないですかと思います,

[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/10(Sun) 01:49
shuさんの父上が車に対してどのような価値観を持っているのか判らないので何とも言えませんが、
きちんと親に買う理由を答える筋は通した方がいいと思います.

自分も学生時代に親にお願いした事がありますが、「何で必要になったのか、目的、STIでなければ
ならない理由」はそれほど重要視されていないと思います。
ただ親としては車を買った後に事故を起こす事が一番心配事だと思います。
これだけは正直どんな理由付けしても起こさないとは限りませんし。
この点だけは繰り返し、感情的にならずに辛抱強く言っていくしかないかと。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/07/10(Sun) 04:43
「こんな高性能のクルマをこんな値段で変えるのは世界中探しても日本だけ!
日本人はすごくシアワセな国民なんだよ!」なんて言うのは逆効果かな…?

ところで,お父さんはクルマには乗らないのでしょうか?
運転しない人だと,未知のものに対する恐怖と言うのでしょうか,よくわからないものは
怖い,と思われるのはしょうがないと思います。
どう説得するか…難しいですね。
クルマを買うのはダメ!とおっしゃってるのか,ハイパワー車がダメとおっしゃってるのか
どちらでしょう?後者なら
「パワーは出るけど,その分ブレーキもタイヤも足回りも高性能なものがついてて,
安全に短い距離で止まれるから安全だ」…ちょっと言い訳がましいかな?

WRX(GDA) と STI(GDB) ですが…GDA でも十分な性能だとは思います。
特に最近はパッと見た目違いがわかりにくくなってるし(^_^;
まあクルマってものは自己満足の要素が多くの割合を占めているもので,やはり多少
無理をしても欲しいものを買わないと後悔しそうですよね。

あと,中古車でも,例えばカースポット(スバルディーラーの中古車販売店)なら
普通の中古車やより少々高めですが保証もついて危険は少ないと思いますよ。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/10(Sun) 10:57
書き込み内容から見て、まだお若い方のように感じます。

父親の視点で書き込みます。

shuさんが「早急に車が必要になった」理由は何ですか?

お父様はそれをあなたに聞いていますよ。
でも、なぜそれを答えられないのでしょうか?
「本当に車が必要な理由だ」としてお父さんを説得できないからでは?

STIが高いとか、中古が壊れるとか、そういう問題は次の次元ですよ。
「まず、買うのか買わないのかを決めること」それから考えましょう。


しかし、ディーラーの営業の態度は気に入りませんね。
「この営業所は客が欲しいと言っている車を売らないんですか?」と言いましょう。

あなたが「どちらがいいでしょう?」と聞いたのなら、話は別ですよ。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/10(Sun) 17:10
遅くなりました、すみません。たくさんの意見が聞けてとても嬉しいです。

車っていうか、こういう高額の買い物については私個人がローン嫌いなので、絶対にお店に
積んでやる〜(私自身が姿を拝んでみたいだけですが)とか思って一生懸命貯めてきたの
で、車代等は何とかなります。

多分、父が反対している理由の一つは私が一人暮らしをしていて、経済的に大丈夫なのか?
ってことを主に心配してるんじゃないだろうか、と思います。現に実家住まいの妹はスイフ
ト持ってますので。

そしてもう一つは、父は今年4月頭に納車されたインプ15i、すでに9000kmも乗ってて(走り
すぎ、でもお気に入り)、だから車が怖いっていうより、WRCの華々しい話題が気に食わ
ないような気がします。でも、一般人な私がそんな運転できるわけもなく、そしてできたと
しても命がいくつあっても足りないと思うので、「走り屋になりたいわけじゃないんだよ。
でもMT車じゃなきゃ嫌なの。それに、友達とか乗せてどこかに行くときに力に余裕があった
方が運転手が楽でしょ」とSTIならびにWRXを選択する理由について力説してます。

で、肝心の車がほしい理由なんですが「足が無い」んです、一言で言うと。(ド田舎暮らし
なもんでコンビニまで歩いて15〜20分かかるし、防犯上の問題もあります)これは日常
生活で必要な手段としてですが、これだと「軽でもいいじゃん」って言われます(ま、私自
身もそうだと思います)
でも、車あったらきっとどこかに行きたくなりますよね。じゃぁ、近場用と遠乗り用と2台
もてるかって言うとそれは当然無理です。で、「大は小を兼ねる」論を展開してるんですが
これがなかなか…。父が納得する「立派な理由」を探してもうちょっと内の自分と相談して
みます。

ちなみに、父に「どういう走りをしたいんだ?それによっても車種は変わるよな」とも言わ
れましたが…そこは「走りは父さんと同じだよ」と言ってあります。なにせ「父=師匠」で
すからw
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/10(Sun) 23:53
おそらく反対されている理由は内容的にVAROさんと同じで
>親としては車を買った後に事故を起こす事が一番心配事
だと思います。やっぱりSTIだのWRXだのスピードの出るスポーツカーを買うことには変わり
ないわけで、shuさんが街中だけで安全運転するとはいくらいっても、スポーツカーは事故起
こした人がいっぱいいるとか逢った人が身近にいるから危ないとかいう意見をお父さんがい
うでしょう。高い車云々よりもスポーツカー買うんだから絶対に走り屋みたいになるから危
ないって言うとおもいます。(自分も今のバイクに乗り換えるときにそういわれました。)

足がないという理由だけでしたら別に軽どころか原付でもいいとおもいます。ミニカーや屋
根つき原付でも足としては十分機能しますし。車があったら遠くにいきたくなるから云々と
いうのは車を持っていない人からすればただの皮算用にしか見えず、説得には乏しいような
気が・・。軽で遠出とかするようになったけど高速に合流するとき加速が悪くて怖くてとかい
う理由で早い車に乗り換えるとかならば説得力があるとおもいますが、最初からSTIに乗りた
い場合には遠く云々よりもこの車に乗りたいんだ!というのを力説したほうが効果があると
思います。
あとはインプレッサに限定するならば「雨や雪の日でも安全なように4WDがほしい。でも4WDだ
と1.5iでは力なくて・・・だから力に余裕あって安全性能も高いWRXにしたい」とかいう説明
の仕方も・・・ちょっと弱いかな?

個人的にはいきなりSTI買うのもいいのですが、一度なんでもいいですからマイカー買ってみ
て、車の運転の楽しさや不便を感じてから買い換えるのもいいのではないかなとおもいま
す。
shuさんがお父さんや妹さんの車を借りて乗りこなしていて、それで不満を感じるとかあった
らその点をぶつけてみるのもいいとおもいます。それでSTIがいいという理由を出してみてく
ださい。
がんばってください。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/11(Mon) 12:49
やはり事故ですかね、心配なのは。でもなぜかいつも「どういう走りをしたいのか」「目的はどこ
か&何か」しか聞かれないんですよね〜。

最初は自転車や原付きでもいいカナ、と思っていたんですが大屋さんや近所の人に聞いたら盗難が
多いそうで「やめておいた方がいい」とのことでした。でも、車も盗まれてしまうご時勢なので、
車と言えど安心はできないですけどね。

「軽でいいじゃん」と言われる度に「じゃあ、ホンダのビートかスズキのカプチーノ」っていう
と、即座に「軽はやめとけ」と言われるのでちょっとそれは矛盾じゃないか?と思うんですよ
ね。…親心はまだまだよくわかりません。

そして、昨日父に言い負けましたので、とりあえず冷戦状態で落ち着きました。
当分の間は母をアッシーにしよう。と思います。

本当に、皆さまにはたくさんのご意見やご指摘をいただけて、勉強になりましたm(__)m
自分の中の車が欲しい理由がまだまだ弱いことに気づかせていただきましたので、内容をよく練っ
て虎視眈々とチャンスを狙おうかと思います。ありがとうございました。

また、何かと質問を持ち込むと思いますが、よろしくお願いします。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:barizo 車種名:F型GDA 投稿日:2005/07/11(Mon) 14:08
今はお父さんと冷戦状態で落ち着いたようですが・・・
皆さんとはちょっと違った視点でアドバイス!
車を選ぶのに何も走りだけではありませんよ。
スタイル、居住性、アフターパーツの充実度(改造だけではないですよ)等々・・・
自分の生活の中でもどのように一緒に過ごすのか?
友達とドライブ、キャンプ、スキー、彼女とドライブ・・・そしてショピング。
カーショップに行ったり、洗車、そのうち自分でオイル交換だってするかもしれません。
そのうちサーキットを走る事になったりして・・・これは冗談です。
そのためには自分の中で、欲しい!と思った車の中で経済的、ライフスタイルに合ったもの
を選ぶのがベストだと思います。
親に言われて(私の場合は嫁言われて)妥協しすぎると、後悔だけ!
洗車もしなくなったり、乱暴な運転になったり、その車を大事にできませんし、車にもよく
ありませんよ。
自分の中で大事に出来る車を選ぶべきです。
私もWRCに憧れ、最初はセリカの中古・・・そしてコツコツとお金を貯めて、インプレッサ
GC-8を買いました。
10年間、自分で言うのもなんですがかなり大事に乗りました。
今でも愛着があって手放したくはありませんでした。
いつもピカピカにし、自分で出来る整備は見よう見真似で覚えました。
いつも運転するのは楽しかったし・・・この車に出会えて良かったと思っています。。。
決して走りだけで選ぶのではないと思います。
私の場合は欲しかった車がただ単にハイパワー車だっただけ・・・ちょっとそれに対する憧
れもありましたが、基本線はスタイルにありました。
これは私の価値観ですが、ヒントはあると思います。
shuがその車をなぜ選ぶのか?現在の生活の中を全般的に考えて、どのように使うつもりなの
か?具体的な案件、理由がいっぱい出てくると思いますよ!
その一つ一つをお父様にぶつけてみてはいかがでしょうか?
決してハイパワー車だから危険という結論だけではないと思います。
頑張って下さいね。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:barizo 車種名:F型GDA 投稿日:2005/07/11(Mon) 14:14
上記の文面でshuさんの名前をコピペしたら呼び捨てになってしまいました。ごめんなさいm
(_ _)m
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/11(Mon) 18:48
>スタイル、居住性、アフターパーツの充実度
>基本線はスタイル
で、攻めるのもいいかも知れないですよね♪barizoさん、ありがとうございます。なんだか気が楽
になりました。

私の好きな(憧れの)車は、インプを含めスカイラインやRX-7、インテグラなどのかっこいいスポ
ーツカーです。そんなことを言うたびに「もっと女の子らしい車にしなさい」と(これは母から)
言われ、む。(ー_ー)!!…どかーん!と世界大戦が始まります。

毎回そんなことしてるのでとっても疲れますが、でもx2好きな車は譲れないので、筋道立てた正
しいニホンゴで説明できるように、水面下で下準備を進めて行きたいと思います。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/12(Tue) 01:39
>経済的に大丈夫なのか?
経済性なら現行のスイフトとSTIを比べた場合、自動車重量税は同じ。自動車税は5000円の差しか
変わらないんですよね。燃費はかなり違うけどけど。
(旧型スイフトだと重量税はワンランク下だけど)
他の280psクラス車と比べると税金、燃費ともに良いですね。走り方次第ではリッター9〜10km
もいけます。
人も荷物を積んでも山道でもキビキビ走ってくれます。それでいて意外とお財布には優しい方です
ね。

ターボをガンガン回して走ってると、見る見る内になくなりますが(泣)
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/12(Tue) 11:35
読み落としてたのかも知れませんが、shuさん、女性だったんですね。
ずっと男性だと思い込んで親御さんとのやり取りのことを想像していました。
(自分の若い頃に重ねつつ)

それなら、お父さんやディーラーの「なめた態度」の理由がわかった気がします。
しかし、余計にそのディーラーの態度は気に食わないな。
元、スバル乗りとしては、ちょっと許せないな。以前の担当のディーラー君に
話しに行こうかな。

さて、本題。
私の嫁は以前はカレン、現在はRX-8に乗っています。
女性がスポーツカーに乗ることって、すごくかっこいいと思います。

「今の時代、個性が大切」「女性だから、コンパクトカー」なんて、
自分には性分に合わないんだ!!という論点で攻めてみては?

どんな車に乗っても、事故や経済的なお話はつき物で、そこは自己管理でしっかりやります。
という回答が基本ですが、「スタイル」については、やっぱり個人の趣味ですよね。
本人がイヤイヤ、「女の子らしい車を選べといわれたから」という理由で、
自分が本来乗りたい車と違う車に乗っていたら、「愛着」というものが湧かず、
すぐに飽きてしまいますよ。

ところで、コペンなんていかがですか?(笑)
女の子らしく、かわいい感じでも中身は割としっかりしたスポーツカー。
おまけにオープンカー。(荷物と人はほとんど乗りませんが・・・)

盗難という話が出ているのでついでに。
STIは盗難人気車種なので、手に入れるときには、
絶対に頑固なセキュリティシステムの搭載を同時に考えましょう。

>VAROさん
ランエボってそんなに燃費いいんですか。すごいですね。
私の乗っていたSTIは普通で7.踏むと5でしたよ。
名古屋から東京まで片道でタンク空っぽ。
   [Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/12(Tue) 12:50
>女性だったんですね。
はい、実は。でも、今は父の意見を素直に聞けない状態にありますので、厳しく言っていただけて
とても感謝してます。ありがとうございます。

スバルの営業さんはまだマシなんです。前に某大手メーカーに行って「MT車見せてください。」っ
て言ったら、上から下までジロジロやられて、しかめ面で「いや〜今MT車は流行りじゃないんです
よね」って言われました。おとなしく帰って来ましたが、自分の中の「2度と行かない店リスト」
に載りました。

コペンもかわいいですよね。近所でエアロパーツのついたコペンが走ってますが、それでもかわい
いです。

>VAROさん
エボって、3ナンバーでしたっけ?でも、燃費いいんですねーほんとに。
今度、三菱に行ってみて、カタログもらってこよう。と思います。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/07/12(Tue) 15:29 <HOME>
こんにちは。
私も女性がスポーツカーに乗ってるのってカッコイイと思います。
ロスでは多くの女性が2ドアにも乗っていますし。

女の子っぽい車に乗りなさいって言われたら、こんなのはどうでしょう。
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?
STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=M187A08052&KTCS=F0B000000011999999000000000000000000
AAAAS00200320030000Z0000000000000000000000**SB_16*
中古車ですが参考程度に。赤いインプ。女の子っぽいじゃありまんか・・・?
マイチェン後の新車でも確か赤の設定があったような。

車に男も女もあるかいな。
昔、S14シルビアのCMのキャッチで
「男だったら乗ってみな」(だと思います)
っていうのがありましたけど、即行変わりましたw

頑張って城を落としてください!
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/07/12(Tue) 15:31 <HOME>
すみません。上のURL使えませんでした。
カーセンサーの中古車検索で見つけました、マイチェン前のSTiの赤です。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:32
9〜10ってのは遠乗り、ブーストを掛けないようにしてやっと出る数字です(^^;)
普段の街乗りだと7.5〜8.5です。
ちょっと前に丹沢湖〜御殿場〜富士山新5合目と走ってきた時でも8でした。
正直自分でもこんなに良いとは思ってなかったです。

>shuさん
車幅が1770mmで3ナンバーです。

自分で言うのも変ですが、エボに乗ってると子供に指を指されつつ
「あの車、火噴くぜ」と言われます。まあ、仕方ないと言えばそうなんですが(苦笑)
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:RED 車種名:STI(GC8) 投稿日:2005/07/14(Thu) 13:10
こんにちわ!
このトピを見て人事だとは思えなくて遅くなりましたがカキコします。
私も実は女です。私はずっとインプレッサに憧れてて片思い6年でした(笑)
インプが好きな理由としてただ外見に惚れてしまっただけです^^;
他の事は何にも分かりません(笑)

しかも免許はAT限定でインプレッサに乗りたいが為にMT免許を取りに行きました^^
そして念願の車をとうとう手にいれましたよ!

もちろんその間には色々ありました。shuさんと同じように親には大反対されましたし、WRXとS
TIでもすごく悩みました!
ただ私はもう自分の気持ちの中でSTIに乗るぞ!!と決意していたので最終的には誰にも相談せ
ず勝手に決めてきちゃいました。

本当に好きな車に乗りたくて自分で後悔しないと思うなら欲しい車を欲しい時に買うべきだと思い
ますよ♪
もちろん、私は今ルンルンで大好きなインプレッサを乗り回しています!
がんばって下さいね(^^)/
同じインプ好き仲間として応援しています♪
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/14(Thu) 20:03
遅くなりました〜m(__)m

>REDさん、ありがとうございます!!
>本当に好きな車に乗りたくて自分で後悔しないと思うなら欲しい車を欲しい時に買うべきだと思
いますよ♪
この言葉、百人力を得た気がします。嬉しい〜〜〜♪
なんか同じような経験をされてる方は多いんでしょうかね〜でも、私一人じゃないから!と思える
とまたがんばれる気がします。

とりあえずは、この前の大戦でぷしゅ〜っと気が抜けてしまいましたので、しばらくは充電して、
余力をためてから『問答無用作戦』を展開する予定です。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:カーター 車種名:ユーノス・ロードスター 投稿日:2005/07/14(Thu) 22:41 <HOME>
お父様はやはりひとり暮らしの娘が可愛くて心配で仕方ないのでしょう
だからいろいろといちゃもん(あえてこういう表現を使わせてもらいます)をつけているのでしょ

でも、REDさんの言うように好きな車に乗るのに理由なんて必要ありません
「好きな」だけでいいと思います

ただ絶対に事故は起こさないという信念を持って。。。。。。。。
それがお父様に対する回答にもなると思います

また維持費はやはりそれなりにかかりますので
それは充分に承知しておいた方が良いでしょう
任意保険にも絶対入ってください
初めはちょっと割高でしょうけど

健闘をお祈りいたします
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/07/15(Fri) 02:12
女の人がSTiなんか乗っていると素直にかっこいいと思いますね。自分は学生の身分で親
を説得して車を買いました。やはりそのときもやっぱりかなりもめましたね。経済的なこと
もいわれてそして「なぜ必要なんだ!?」と。はっきり言って自分もなければないで何とか
なりました。でも一番ほしい理由はただ単純にほしかったんです。そして熱意を持って親を
説得した結果車を買うことに許可をもらいました。だからほしいんだ!!この車がいいん
だ!!ということを必死にアピールすることも一つの手段だと思いますよ!またこうやって
ほしかった車を手に入れたので愛着もわいていますしまた学生の自分はバイト代の大部分は
車に消えますがもったいないと思うことはありません。ひどい話では自分はジュース一本買
うのにも躊躇しますが車の維持費にはまったくケチっていません。

PS    
WRXとSTiの違いなんですが友人にWRXをのっているやつがいますがはじめSTiに
乗り換えたいといっていましたが最近は別にWRXでも十分だといっているのであまり公道
ではそこまで大差はないように思いますよ!!
STi目指してがんばってください!!!報告待ってま〜す!
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/15(Fri) 10:45
ちょっと話は横道にそれますが、WRXとSTIの選択の件、とにかく徹底的に違いを理解することが大
切ですよね。
とかく、エンジンパワーの違いばかりに目が行きますが、運転するときにおいて大切な、ブレー
キ・ステアリング・足の関係・タイヤ・駆動伝達系などはその違いを認識しておく必要があると思
います。

公道だけ乗るなら、STIは必要がない。まぁよく言われることですが、インプレッサにとって、STI
って、ブランド・アイデンティティ、存在意義、あこがれ・・・必要十分とかの議論の以前のお話
がありますよね。「乗りたいんだ!!」っていう意思ね。

私も「WRCファンとしては、一度は乗りたいSTI」とあこがれて、乗っていました。

でも、基本的に「車のポテンシャルを最大限の引き出したい。最大限のポテンシャルの体感した
い」という人なので、インプSTIでそれを体感するのは、並大抵ではありませんでした。

人には色々理由がある。頑張って乗りましょう!!
   [Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/15(Fri) 16:38
車が欲しいんだ!っていう理由だけじゃダメかと思ってました。でも、好きなんです!!
それに、付き詰めて考えても「足が無い」なんて理由は、後から取ってつけただけ。っていうのは
自分でもわかってるんですよね。
自分でもこんな理由じゃダメかも。って思ってるから、親も納得しないのかもしれません。

なので、皆さんのアドバイスのように
>ブレーキ・ステアリング・足の関係・タイヤ・駆動伝達系などの違いを認識しておく
とか、保険・税金関係を調べて、私のお財布との兼ね合いはどうかとか、
やれることはやっておきたいと思います。

がんばります!!p(^o^)/
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:宗一郎 車種名:ワゴンR 宗ちゃんカスタム(笑 投稿日:2005/07/20(Wed) 02:18
こんにちわ。以前、「大学生で車を買い換えるということ」というスレでみなさんに助けて
もらったことのある宗一郎です。
うちも、親とボクとで意見が割れてますが、ボクの場合は大学が遠く、車はあるとかなり助
かる&たまに親が学校行くボクの横に乗って街に出たりしてますので、むしろ車は要るもん
だと親が言って、ボクより先に用意してしまったくらいです…。めぐまれてますね。それは重
々感じております。
さて、shuさんのお母さんは女の子らしい車希望なのは分かりましたが、肝心のお父さんの希
望がまったくないですよね?
お父さんは、インプSTI(orWRX)に待ったをかけてまで、娘にどんな車に乗ってほしいのか。
それが気になります。
軽はたしかに、事故のときの心配がありますし、コンパクトカーは経済的とはいえ、インプ
の維持費を自分で出せるだけの収入があるのなら、大丈夫のはずです。
具体的に「○○な車にしとけ」っていう意見が無いというのが、ちょっと不思議ですよね。

もしかしたら、お父さんの中ではshuさんが車に乗ること自体、ちょっと反対の気持ちがある
んじゃないでしょーか…?
妹さんはスイフトにお乗りとのことですが、いくら姉妹といえ性格は違いますし、実家なら
様子もよく分かるという安心感もありますから。
自分の目の届かないところで娘が車で走り回っている…なんて思ってどうしようもない不安を
感じておられるのでは?
ウチの父親もこういった心配性でして、ボクも納車から半年は自由に走らせてもらえません
でしたからw

一度、そもそも車を買うこと自体は賛成なのか、あまり賛成じゃないのか、というところか
ら腹を割って話してみるのがいいかもしれませんよ。

それと、妹さんがすでにスイフトをお持ちなのなら、その購入戦(笑)の折、どうやってお
父さんをねじ伏せたのかアドバイスもらってみるってのもアリかもしれませんw
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/20(Wed) 12:05
宗一郎さん、ありがとうございます。

> さて、shuさんのお母さんは女の子らしい車希望なのは分かりましたが、肝心のお父さんの希望が
まったくないですよね?
そう言われてみれば、父の「○○のような車」とか、車種名といった希望要望は言われてないよう
な気がします。遠まわしに「3ナンバーの車は税金が高いからやめておいた方がいいんじゃな
い?」とか「300万の車を買うなら200万の車を買って、残り100万円分走りなさい」とは言われて
いるんですけど。(ガソリン代だけなら100万円分走るのって車によってはけっこう距離走れますよ
ね(笑))

> 自分の目の届かないところで娘が車で走り回っている…なんて思ってどうしようもない不安を感
じておられるのでは?
それはあると思います。家を出てて今でも実家にいるよりは自由なのに、車を手に入れると更に羽
が生えてしまってもっとx2自由になるイメージがありますよね。毎日x2メールで「鍵かけなさい」
「雨戸立てなさい」etc...言われるので、相当心配性なんでしょう。
夜な夜な走り回りたいと言ってるわけじゃないんですけど。

> それと、妹さんがすでにスイフトをお持ちなのなら、その購入戦(笑)の折、どうやってお父さ
んをねじ伏せたのかアドバイスもらってみるってのもアリかもしれませんw
うーん…これはダメかもです。なぜなら、妹が両親に説き伏せられ買わされたので。
最初は4人のドライバーに1台の車しか無く、出かけたくても出かけられないというヒサンな状態
だったので、(なぜか)妹に白羽の矢が立ちました。インプ15iを自分の車として買いたがってた妹
は、おかげでスイフトのことが嫌いで、余り面倒を見てあげていません。
そういう状況を見てるので、この件に関しては父にも「自分の納得のいく車じゃなきゃイラナイ」
宣言しています。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:shu 車種名:目標:STI 投稿日:2005/07/20(Wed) 19:44
ちょっと追記です。

日曜日に父はSTI試乗して「刃物を振り回してるような車だな」と言ってました。
「一般の道ではイラナイんじゃないか?」って。ちょっと、城壁が高くなったかも、です。

でも、
>一度、そもそも車を買うこと自体は賛成なのか、あまり賛成じゃないのか、というところから腹
を割って話してみる
ことにします。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:30
 shuさん、皆さん、こんばんは。お疲れ様です。
  これまた大変な長板になってますね。
  様々なご意見が有って当然と思いますが、やっぱり自分はshuさんご自身がGDBを購
入する事に、また、試乗もされているのであれば、その車を自分の車として使い続ける事を
どう考えるかではないかと思います。
  私もいつの間にやらスバリスト・・・みたいで、インプレッサ大好きで買いました。乗り
換えるときにはそろそろ・・・と思いながらも踏ん切りがつかず、やっぱり親にこの車を買
いたいって話しましたが、自分の親は「お前が乗りたいのなら、自分で買えば良い」と言う
感じだったので、自分で資金ぐり、ローン、ランニングコストなどない頭で考えて、購入し
ました。最初はR33のスカイラインと天秤にかけましたが、ターボ4WDのインプを選び
ました。結果としては大満足でした。R33ではきっとこうは感じないだろうなぁと、今、
思います。
  どうしてもSTiでなければイケない!!絶対に譲れない!って言う気持ち(なんて書く
とチト大げさですか?)があるのであれば、自分で購入を決定したらいいのではないでしょ
うか。
  やっぱり車って、今の自分が何に乗りたいか?!ですよね。買えそうもない車には絶対に
乗れませんし(フェラーリ乗りたくても・・・家買うみたいだし・・・)、さりとて、板に
も書き込みがあるとおり軽は事故のときが・・・って思えば、後は普通車で乗りたい車しか
ない訳だし、お父上の「刃物振り回している様な・・・」の例えも分からないわけではあり
ませんが、正直、事故起こすときは何に乗ってても起きると考えます。インプオーナーの全
てが3ケタ以上の速度域で事故をしている訳でもなければ、数十キロの速度域でも死亡事故
はきっと発生していますよね。問題はその車を使う人のモラルと意識の問題と私は思うので
すが、Shuさんはどうお考えですか?
  車に対する感覚は乗れば乗るほどどんどん変っていくものです。自分も慣れるまでは怖い
車と思いました(今も慣れているとは決して思いませんが)。でも慣れが出てくると「普通
4ドアのセダン」とも思えたりする時もあったりして。60キロで走ってもグズる事も無い
ですしね。
  でも、そういう時こそ事故には要注意です。ブツけたりすれば、インプは声こそあげて
「イテっー!!」とは言いませんが、ブツけたこっちが痛い感じすらしてきますし・・・
(実際に痛い・・・ですよね)だからこそ買った今も当然、大事にしてあげたいと思うし、
事故だけは起こしたくないって思うし、毎日、ガレージに入れた後、「今日も事故無くてよ
かったぁ・・・」といつも胸を撫で下ろしています。
  いろんなリスクと悩みや困った事を抱えて、みなさん車に乗っていると思います。
  そんな中でshuさんがインプをどう乗りたいかが一番、大事ではないのでしょうか。間
違いなく買って損したぁ。とは思わないと思いますけど、決して安い買い物ではないですの
で、十分にご検討を・・・(長々とスミマセンでした。)
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:宗一郎 車種名:CV21ワゴンR 宗一郎カスタム(笑 投稿日:2005/07/21(Thu) 01:06 <HOME>
shuさん返信ありがとうございます。

お父さんのコメントと、自らインプ1.5iに乗られているというあたり、スポーツカーについ
て偏見があるわけではないみたいですね。
お父さんのすべての意見に同意するわけではありませんが、「300万の車を買うなら200万の
車を買って、残り100万円分走りなさい」というのは、実際に車にお金をかけたことのある
人しか出てこない台詞だと思いますよ。維持費のほかにも、予想外の出費があるのが車です
から。
そう考えると、実はお母さんよりも(「女の子らしい」などといった価値観で指定しない)
お父さんのほうが、「自分の好きな車」を買いたいというshuさんの気持ちをよりよく理解
してくれているのかもしれませんね。
ただ、shuさんにとってはじめての車選びなので、車に対する価値観が偏ってしまっている
んじゃないか?(例えば、デザイン。排気量。馬力。etc)あまりに好きな車が一台あるせ
いで、他の車の良いところが見えなくなってるんじゃないか?など、今回が“最初の”車選
びだというところを心配なされてるんじゃないでしょうか…?
車の不便と利便は、ボク自身自分(のお金)で乗り回すようになってきてはじめて思い知っ
たことも多々ありますし(街中の駐車料金ってバカに出来ません…w)、まずそういったこ
とを経験されてからでも遅くないのでわ?というのが、総じてお父さんからのメッセージの
気がしますよ。
ディスプレイの文字だけでは、言い方とかニュアンスが伝わりきらないので、ちょっと見当
違いなことを言ってるかもしれませんが^^;

それと、気になったのが「問答無用作戦」…wなんだか字面がちょっとコワイですよw
あまり頑なになられると、自分で自分を追い込んでしまって、思い描いた結果と違うことに
なりかねないですよ〜。ここはひとつshuさん自身も、どかーん!やぷしゅ〜っと一気に大
ブースト圧・大ブローオフさせるんじゃなく、アクチュエータ装備でブースト圧調整しなが
ら走ったほうがよろしいかとw

最後イラナイ冗談が混じりましたが(笑)、交渉が上手く進むことを願っております。
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:TMX 車種名:マークUワゴン 投稿日:2005/07/22(Fri) 01:48
偶然ロムっててむしょうに発言したくなりました。
ちなみに自分はまた成人式迎えたばかりのお子ちゃまですが、
去年車買う時に父とshuさんのような言い合いになりました。
自分は学生、しかも学校の近くに一人暮らし。
当然普通に暮らす分には車は必要なく、何故車が必要なのか一ヶ月以上父に説明しました。
しかも自分は絶対この車じゃないと乗る気がなかったので益々話しはこじれました。
車が必要な理由は田舎で足がないから。親はバイクは事故ったら死ぬので絶対反対で
それならば車がいると主張しました。実際車がないとコンビニ以外どこにも遊びに行けず
その点でまず車を買う事には賛成してくれました。
そのかわり条件付。全て自分で払うこと。新車でVitzを買うなら親が車代は出すと
言っていましたが、自分はこの車じゃないと嫌なので、全て自分で出す事を条件に
買いました。貯金おろして札束もって車と任意保険の金をいっきに払いました。
今年も先週車検が終わり、保険の代金を一年分払い、今からは来年の分の金を貯めてます。
syuさんもSTIが好きで、他の車なら乗らないってぐらいに親に言って
説得してみてください(^^;)多分そのうち親もおれるはずですよ!
[Res: 7978] Re: 車を買う理由について 投稿者:長すぎです。 車種名:長すぎです。 投稿日:2005/07/22(Fri) 03:01



●管理人さんは何も言わないようですがスレが長すぎます。
●そろそろ新スレ立ててください。
●掲示板が見にくい&他の書き込みが読めません。
●以降ここには書き込まないでください。




[8098] エンジンブレーキ 投稿者:タカハシ 車種名:サーフ 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:19
自分の車は、MTサーフSSGの平成9年車、14万kmです。
通常運転では問題ないのですが、エンジンブレーキを使用するためと、
ゴロゴロというような異音が聞こえてきます。
クラッチをきると異音が消えます。

これは、クラッチ交換が必要なのか。それとも、ほかの何かが原因なのかわかりません。
とりあえず、自分で出来ることであればやってみたいと思います。
何か知っている方がいましたらお教え願えないでしょうか?


[Res: 8098] Re: エンジンブレーキ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:45
レリーズベアリングからの異音な気がしますが・・・直接音を聞いたわけではありませんので
断定は出来ません。

もしこれが原因な場合、ミッションを降ろさないと交換が出来ません(クラッチディスクの
所についていますので)。クラッチ交換のついでにやるのがベストですかね。

まぁ一度ディーラー等で確認してもらうのが良いと思いますよ。
[Res: 8098] Re: エンジンブレーキ 投稿者:タカハシ 車種名:サーフ 投稿日:2005/07/21(Thu) 23:18
ryuさんへ
コメントありがとうございます。
休日、ディーラーで確認してもらいに行ってきます。
行くまでの間、色々自分なりに調べられる範囲で調べてみようと思います。

ほかに何か思い当たることがあれば、些細なことでも結構ですので
コメントをお願いいたします。参考にさせていただきます。

[8074] ランサーエボZでこんな不具合が起きませんでしたか 投稿者:SIN2 車種名:ランサーエボリューションZGSR 投稿日:2005/07/19(Tue) 21:22
今乗っている三菱のランエボZGSRで
駐車している車にエンジンをかけたらバックに走行した事ってありますか。
シフトがニュートラルでサイドブレーキも効いていたのに。運転手(私)と助手席の友達も
上記の状態になっているのを見ていますし、また、バックしていった車が10M先の車に当た
ってとまったのですがエンジンは動いていました。そのぶつかった車は50p程ずれていまし
た。エンストもせず、サイドブレーキも効いていたはずなのにこんな事って起きるのでしょ
うか。ちなみに運転手はシートに半乗りでアクセルは踏める状態ではありません。プラス、
暖気の為に外に出ようとしてクラッチから足をはずし2,3秒過ぎてから結構な速さで動き出
し、外に放り出されるようになりバランスを崩し、車にひかれました。
[Res: 8074] Re: ランサーエボZでこんな不具合が起きませんでしたか 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/07/21(Thu) 13:13
結構前(3年くらい前かな?)こんなページを見ました。(今ページは見付かりませんでした)
車:ギャラン
ミッション:AT
場所:駐車場
とある方(HP作成者)がスーパーへ行き、駐車をした。
ギアをPに入れ、サイドブレーキを引いてエンジンを切ろうとした瞬間に車が急バック!
当然後ろの車にぶつかり、車に乗ってた人が出て来ました。ギアはPのまま固着。
ぶつけた方もぶつけられた方もPレンジから動かないことを確認しています。
ディーラーの対応では「運転のミス」の一点で裁判中(当時)。
現在はどうなったかはわかりませんが。。。

こんなことがあったそうです。
どういう原理で起こるのかは意味不明ですが、実際あるようですね。

そういえば、他にも勝手にAT車が急発進!の書き込みがあるページを見たことあったような
気がします。
SIN2さんの場合も命にかかわる危険なことが非常に多いので、早めに対処されることを勧め
ます。
[Res: 8074] Re: ランサーエボZでこんな不具合が起きませんでしたか 投稿者:cf12s 車種名:ミラ 投稿日:2005/07/21(Thu) 14:47
初めまして。初カキコです。

元カレンさん>これではないでしょうか?http://www.on.rim.or.jp/~shtoyod/
index.html
[Res: 8074] Re: ランサーエボZでこんな不具合が起きませんでしたか 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/07/21(Thu) 16:33
cf12sさん>
おぉ、まさにそれです!
恐い話です。。。
なんでこんなことになるんでしょうね。。
[Res: 8074] Re: ランサーエボZでこんな不具合が起きませんでしたか 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/21(Thu) 18:27
SIN2さんの質問の文章には「クラッチから足を離す」とありますので、MTのことですよね。

紹介されているHPの内容は以前によく観ていましたが、これはATの誤作動による事故ですよ
ね。

SIN2さんの質問の、私なりの結論は、
「ニュートラルだと思っていたけど、リバースにギアが半分入っていた」じゃないでしょうか。

エンジン始動時は、インターロックがあるので、クラッチを踏んでエンジンをかけますね。
で、ギアがリバースに入っていた(半分程度入っていたとか)状態で、
クラッチをつなぐと、当然動こうとする。リバースギアのギア比の場合、4WDのランエボの
トルクを止められるほどサイドブレーキには力がないので、動き出した。

ぶつかった拍子に、半分入っていたギアが抜けて、エンジンは停止しなかった。

という、仮説はどうでしょうか?


−−−

AT暴走の件は、ATは基本的に電子制御。変速も油圧回路の切り替えで行うので、
もし、コンピュータがとち狂ったらどうなるかなんて想像したら怖いものです。
そんな心配してたら、AT車に乗れませんので、自動車屋さんを信用していますけどね。
  
[8079] タイヤにヘリュウムガス注入の件 投稿者:若者 車種名:コロナマ−クU 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:26
タイヤには一般的に空気を注入しますが、中には少量のヘリュウムガスを入れることがあり
ますが、この事により燃費とか乗り心地は良くなるのでしょうか?何方か教えてください。

[8009] 乗換えを検討中です 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:25
今の車が今度の4月で車検なんです。ずっと今の車に乗り続けるつもりだったのですが、ど
うしても憧れのFDの夢をあきらめきれず今乗り換えようか検討中です。
そこでみなさんに意見をいただきたいのですが、FDって1型から6型までありますよね?
中古で探すとしたらどの型が総合的に見てお勧めなのでしょうか?またFDに関してならど
んな細かい意見でもいいのでできるだけたくさん聞かせてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします!!
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/12(Tue) 22:22
1型は水周りの材料などがよくないため、トラブルが多いと聞きますね。

やはりバンパーの開口部が大きくなって熱的に余裕のある5型以降が
よいのではないでしょうか。消耗品の交換時期にも余裕がありますし。。
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/07/12(Tue) 22:27
ざっと調べた感じでは値段、状態のバランスを考えるとW型なのかなぁと思ってます。。
これからもっともっと調べますけど!!
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/12(Tue) 23:51
個人的にはスピリットR。これしかないでしょ。
まだ中古価格はめちゃ高いのですがね。
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/07/13(Wed) 12:41
6型は中古でもノーマル品なら新車価格並みですね。
5型は最近は価格が200万クラスに下がってきているので、買うとしたらこれでしょう。
無理しても欲しいって言うなら6型ですかね。
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:05
おそらく皆さんが見るときは終了してますが、こんなのもありました。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48840741

マツダスピードのデモ車とうたってます。前の所有者がマツダとマツダスピードと
言ってますけど、嘘かホントか・・・
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:34
予算に限りがないというのなら5型・6型がいいとおもうのですが、まずあこがれの車の雰囲気を
味わうというのなら比較的初期のモデルでもいいとおもいます。

車の持っている力を出し切るとなると、古い型は何らかのリフレッシュが必要だとおもいますが、
それでも普通の車から乗り換えたらフィーリングは劇的に違うと思います。

なんといっても自分が満足感を得られればそれでいいとおもいます。

しかしご自分で納得できるところまで妥協はしないほうがいいです。憧れの車であればあるほどき
っと後悔します。

[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/07/16(Sat) 02:30
FDっていろいろグレードあるじゃないですか?タイプRとかRBとかバサーストと
か・・・。どれがどんな感じなんですか?これが一番上のグレードとか。。。
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/17(Sun) 00:42
>FDっていろいろグレードあるじゃないですか?

RZ:スポーツ性が一番高い限定車(?)で唯一の2シーター
RS:装備がいろいろな意味で優れている。RX−8で言うタイプS
タイプR:下のRBとRSの中間である意味お得(無駄な装備がなく、スポーティ)
RSが登場するまでのトップグレード
RB:ベーシックモデル。5型以降でも280馬力がされなかった。ATが存在する
唯一のモデルでRX−8で言うタイプE

基本モデルは以上でその他は限定車(補助灯の装備等)でなかったかと思います。
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/07/18(Mon) 21:54
昨日FD決めてきました!平成8年式走行64000キロ、車高調、マフラー、CDMD、
アルミ付で118万でした。これからもっとたくさんFDについて勉強しなきゃっておもい
ます。
そこでみなさんに聞きたいのですが皆さんはどうやって勉強?詳しくなりましたか??
FD初心者に参考になる雑誌とかあったらぜひ聞かせてください!お願いします!
[Res: 8009] Re: 乗換えを検討中です 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/07/19(Tue) 00:52
未だに勉強中の身で、まだまだわからないこと知らないことが多いです。
私も詳しくなりたいものです。
FDに乗る前からRX-7専門の雑誌(7マガジンなど)、特集を組んである雑誌を読んで「こん
なことがあるのか」ということを頭に入れていました。
乗る前に読んだのと、乗ったことがある状態で読むのとは感じかたが違うなと思ったりもし
ました。
また、インターネットで色々なHPを見たり、実際にずっと乗っている人に聞いたり、教えて
もらったりしています。

[8045] サニー良いです。 投稿者:クワトロ 車種名:C35(クラブS・ターボ) 投稿日:2005/07/15(Fri) 14:03 <HOME>
いつも楽しく読ませてもらってます。
今回は最終型のサニーについて雑記を少々‥

昨日、愛車を入庫したのでその代車が最後のサニー(B15?とでも言えばよいのでしょう
か‥車検証にはUAFE-15と記載です。)が来てます。1,500CCのATでFFですね‥

担当直入に言うと、街中で普通に乗るなら今の愛車のC35ローレルより全然「良い!!」の
でびっくり!!目からウロコとはまさにこの事です‥

一番驚いたのは「足」の良さです‥限界領域がどうのこうのは私の腕のレベルでは言えませ
んが、乗る前はどうせ「グニャグニャ」で「フワフワ」、コーナーで大ロール‥」だと思っ
ていたら、見事に裏切られ、ステアリングがメチャ重く、少々固めで「シッカリ」「カッチ
リ」、コーナーでロールがあまりない‥もちろんディーラーの代車でド・ノーマルの話で
す!!FRでターボ(一応280馬力カー)とFFでNAの1,500CCを比べる事に無理があるの
ですが、待ち乗りで出しても〜100キロまでの日常ユースなら愛車のC35より良いなと感
じてしまいました!

私のHP内で、自分はFR・ターボ好きをうたってるのですが、改めて考えさせられまし
た‥夢ですが今の代車のB15サニーをランエボGT-Aのように出来ないか‥なんて思って
しまいました!

とにかく最終型サニーに惚れてしまいました‥
[Res: 8045] Re: サニー良いです。 投稿者:トトロ 車種名:スプリンターGT 投稿日:2005/07/16(Sat) 21:28
同感です。とくにB15はVZ−Rという可燃バルブエンジンのNEO−VVLを搭載した
スポーツグレードは過激です。カルロス・ゴーン就任後、車種整理のため約一年で姿を消し
てしまいましたが、ハンドリング、足回りはきびきびしていてびっくりさせられました。1
600CCで馬力は175psもあるので、あり余るパワーです。不人気車種なので見落と
しがちですが、良い車だと思います。確かパルサーも同じコンポーネントだったと思いま
す。
[Res: 8045] Re: サニー良いです。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/17(Sun) 00:50
あくまで個人的な意見です。

ローレルは34のNAしか乗ったことないのですが、けっこうふわふわしていた印象が
あります。なので280馬力とはいえ、基本方針は変えられず、固めるというのは
パワーを受け止める範疇で可能な限り柔らかい設定にしていて、対するサニーも
乗ったことがないのですが、N15パルサーの基本グレードでは足が固められている
というよりフリクションが大きくてゴツゴツしているから結果的にハンドレスポンスが
悪くなく曲がっていたような印象がありますね
[Res: 8045] Re: サニー良いです。 投稿者:クワトロ 車種名:C35ローレル 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:34 <HOME>
トトロさん、tuneさん

お二方返信ありがとうございます。あまりにもマニア?なスレだったので誰にも反応しても
らえないかと思ってました!あまりサニーのことも分からず自分の感覚だけで書いてました
から(苦笑)

>B15はVZ−Rという可燃バルブエンジンのNEO−VVLを搭載したスポーツグレー
>ドは過激です。1600CCで馬力は175psもあるので、あり余るパワーです。

そうなんですか…昔のB12かB13にラリー用のグレードVR?でしたっけ?(ちょっと
いいかげんでスミマセン!)それ以降にそんなスパルタンな仕様があることも分かってなか
ったので…

サニーって昔のFRのモデルでマイナーツーリングに出た奴(B110?酔っ払って書いて
て相変わらずいい加減です。)もカッチョよいですし…ホント無くなってしまったのが残念
でなりません…後継はティーダ・ラティオになるんでしょうか…こうなったらサニトラ見つ
けてきてイジリ倒したいなと(笑)
[Res: 8045] Re: サニー良いです。 投稿者:トトロ 車種名:スプリンターGT 投稿日:2005/07/18(Mon) 20:38
>こうなったらサニトラ見つけてきてイジリ倒したいなと(笑)
いいですね〜サニトラ!キャブをいじっても楽しいと思いますし、オリジナルにこだわらな
いのなら、サニトラやサニーで有名なショップではSR20を搭載するメニューもあるよう
ですし、まだまだいじる要素はたくさんあってワクワクしますね。

[8047] ボディタイプの分類について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/16(Sat) 00:09
HPリニューアルおめでとうございます>kachiさん
リニューアル前とがらりと印象が変わってびっくりです。思わず別のサイト来ちゃったのか
なと思ってしまいました。トップページのライトはアクセラのライトですかね?

さて、表題ですが、おそらくオープンカーがあれだけ詳しくてミニバンとかが省略されてい
るのはこれから追記されるのだなと期待しつつ、ちょっと調べたことを。ステーションワゴ
ンはアメリカ英語での言い方で、イギリス英語ではエステートカーもしくはエステートワゴ
ンと呼ぶそうです。駅という意味で使うステーションワゴンに対し、エステートは財産や土
地・大農園という意味があるそうで、運ぶというよりかは所有しているという意味合いが強
いです。そういえばエステートと名がつくワゴンはクラウンやボルボ、ジャガーなど上級セ
ダンから派生した車(ヨーロッパ車)が多いですね。

ふと思ったのですが、いまどき1.5BOXと呼ばれる車ってあるのでしょうか。3列シートの乗用
車がすべてミニバンと呼ばれる時代、死語になりつつある予感が・・。
(そういえばラグレイトもといアメリカのオデッセイフルモデルチェンジしましたね。)
[Res: 8047] Re: ボディタイプの分類について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/17(Sun) 09:27
補足ありがとうございます〜

ボディタイプのところは、私が作り出したところをkachiさんと一緒に
リニュアルしたものなんです。

ミニバンとかワゴンとか、得意分野から外れてしまう私ですので、
まずはkachiさんに軽く追加していただきました。
これから徐々に充実していく予定・・・ですよね?(笑)
[Res: 8047] Re: ボディタイプの分類について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/17(Sun) 09:28
あ、肝心なことを。

kachiさん>TOP更新おめでとう〜〜
[Res: 8047] Re: ボディタイプの分類について 投稿者:kachi 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2005/07/18(Mon) 13:29
トップのリニューアルは2・3年ぶりかも…。

>トップページのライトはアクセラのライトですかね?

そうです。簡単にばれましたね(笑)
実はコペンのヘッドライトバージョンも用意しています。

みえみえさん補足ありがとうございます。

>これから徐々に充実していく予定・・・ですよね?(笑)

さあ…どうでしょう?(笑)