掲示板過去ログ集 7901-8000
7801-7900<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7941] 初めてのスポーツカー 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/07(Thu) 01:10
 お邪魔致します。

  先日の日曜、マツダのロードスター(1.8L 6MT)をレンタルして、高原に   
行きました。雨でした。。。初めてスポーツカーに乗りました。街中では主人が、    
高速に乗ってから、少々私が運転しました。  硬いです・・・ハンドルもクラッチも、 
アクセルもサスペンションも。。
  車高が低いせいか、体感速度は20Km/h増しです。(80Km/hでも100Km/hに
感じます。) 路面の状態が、ビシビシ身体に伝わります!!!よって、乗り心地***
  上り坂・追い越しでは、アクセル踏んだら即、スピードがついてくるのには感動です!!
ただ、100Km/h以上出すと、緊張します。私にとっては、いつの間にかスピードの
出てしまう、快適で抵抗のない、スムーズな加速の今のAT車より、速度感覚が伝わる
気がします。
  スポーツカーは皆、硬い乗り心地なのかしら・・・??(クラッチミートとアクセル
ワークは、とても難しいです。)
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/07/07(Thu) 01:41 <HOME>
こんにちは〜。
スポーツ系の車は、コーナリングでの安定性や応答性などを増すためにも、足回りは
硬めの設定ですね。私の今の車も買った当初は足回りもノーマルだったんですが、それでも
硬く感じました。今は足まわりは変えてあるので、かなり硬い乗り心地になってます。

1.8リッターのNBロードスターは、友人が持っていて乗ったこともあります。
ステアリングも、ダイレクト感を持たせるために、若干重くしてあるっていう感じかな?
クラッチの重さは、けっこう一般の車と変わらないような印象を持っています。
自動車オークションでの車移動でいろんな車を動かしましたが、古い車はフニャフニャな
傾向はありましたが。。。
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/07(Thu) 03:28
こんにちは〜。
レンタカーでMTって借りれるんですか?個人的には普通車はATだけだと思っていたのでびっ
くりです。MT借りれるならば自分も今度借りてみようかな?。
せっかくオープンカー借りたのに雨だったのは残念でしたね。

>ハンドルもクラッチも、アクセルもサスペンションも硬いです
そうですね。運転する楽しさや実感を出すために、ハンドルが重かったりサスペンションが
硬かったりしますね。それぞれ路面やエンジンからの応答を体で感じれるようにしているの
で、楽に運転したい人にはちょっと苦痛かもしれませんね。
これの逆で現行マーチのハンドルってどんなときもちょっとした力で簡単に動いてしまうの
で、運転に慣れた人が乗るとぎょっとしてしまうこともありますしね。

スポーツカーの乗り心地は硬いです。快適な乗り心地を犠牲にしている車もちらほらありま
すね。値段を考えると快適と性能を両立したサスペンションを採用しにくいからかな。硬め
の足回りでもクラウンアスリートみたいなスポーティ高級車になってくると乗り心地もよい
ですよ。値段も張りますが。
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/07(Thu) 14:47
こんにちわ.
夫婦でロードスターで高原,いいですねぇ〜.
残念ながら雨だったそうですが・・・

スポーツカーについてですが,皆さんのおっしゃっているように,全体的に
ファミリーカーよりかは,ハンドルやクラッチ等が重いみたいですね.
私も今の自分の車は教習者以来のMT車だったので,初めクラッチの重さにびっくりしました.
慣れるまではたびたび足がつりそうでした(笑)
ちなみに友人のNAロードスターのクラッチも結構重かったです.

また,以前旅行で使ったトヨタカリーナはハンドルも軽く,ふわふわしてて運転してて
慣れるまでは結構恐かったです.乗り心地は良かったですけが.
あと,車高によってスピード感がぜんぜん違うのにも少し驚きました.
といっても,今の車はノーマル使用なので一応純正車高ですけどね.

個人的にはスポーツタイプの車のほうが,緊張感を持ちながら運転できるので
運転してるなぁという感じがします.
レンタルでロードスターとかに乗れるのならいろいろ乗り回してみようかな(笑)
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:27
>硬いです・・・ハンドルもクラッチも、アクセルもサスペンションも

最近RX−8の試乗行きましたけど、そう重いと感じなかったですね・・
結構個人差あるのかも?RX−8では13シルビアのNAよりむしろ
軽かったように思うので、クラッチは近年軽くなっているのではないでしょうか?

蛇足ですが、OS技研が純正より25%軽いツインプレートのクラッチ出しましたね
マルチ(スポーツカー)=重いって発想はもう時代遅れ??なのかなって思いました。。
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:30
↑クラッチのみの話です。

その他はある程度重いほうが、やはりダイレクト感を狙ってるんですかね?

個人的にはハンドルとアクセルはある程度重くてもいいけど、サスペンションは
しなやかに動くけど、しっかり踏ん張るのがやはり乗ってて楽でコーナー速いのに
って思いますが。。。
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:コム 車種名:デミオ スポルト MT 投稿日:2005/07/08(Fri) 00:25 <HOME>
>先日の日曜、マツダのロードスター(1.8L 6MT)をレンタルして……

  ↑当方も、レンタカーでMT車を貸してくれるところがあったら、ぜひ紹介して頂きたい
です。当方のような貧乏サラリーマンな家族持ちには、スポーツカーやオープンカー(もち
ろんMT)を所有することなんざぁ、あと20年待っても無理なので、3時間でいいからレ
ンタルして、そして夢を見たい……。
  普段、ミニバン(何故にこうもMTの設定が無いんでしょう?)を乗っている人なら、な
おのことMTのレンタカーを借りたい人がいるんじゃなかろうか?(そうでもないのかな
〜?)
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/09(Sat) 01:43
 遅くなりまして失礼致します。
 
  皆さんの仰るように、硬さはスポーツカーの‘味’なのですね。。。
自分で感じて、自分で動かす−運転する楽しさを感じられるのでしょうね。
(今度はオープンで乗りたいです。)
 
  レンタルのことですが、以前仮免練習の為、MT普通車を探しましたが、
何処もAT車ばかりでした。唯一ありましたのが日産のサニーでした。
スポーツカーでは、マツダはロードスターとRX−8の2種類で、MTは
ロードスターのみです。(大阪ではRX−8はATのみだそうです。)
人気車種なので、週末はイッパイとのこと・・・スバラシイ!!!(悲)
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:37
以前スープラ(MT)をレンタルして乗り回そうと思ったけど、レンタル代が高くてあきらめた事が
ありましたよ(笑)
何かがんばってRX-8の予約を取って乗り回したくなりましたよ。やっぱりレンタル代が高いけど。


>硬いです・・・ハンドルもクラッチも、アクセルもサスペンションも
エボW→エボ\と乗り継いだ感想ですが、クラッチはかなり軽いです。正直ちょっと物足りないか
も(笑)
ハンドル、サスペンションもマイルドになってます。スパルタンと言うイメージはもう過去の物っ
て感じですね
[Res: 7941] Re: 初めてのスポーツカー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/10(Sun) 10:49
ステアリングの硬さ
・これが軽いと、車がどっかに行ってしまいます。FFのトルクステアや、
FRなんかのスピンに繋がりやすいですね。
多少重くすることで、しっかりと握る必要が出てくる。
力を込めて、ステアリングを切るために、きっちりとドライビングポジションを
決める必要が出てくる。

スポーツカーを運転するときは、きっちりと襟を正して、気合を入れましょう。(笑)
適当なドライビングポジションは事故の元です。

クラッチの硬さ
・初代GD(丸目)のSTiインプレッサ(リミテッド)は、すごく重かったです。
上り坂の渋滞は地獄でした。
しかし、サーキットに出てみると、このくらい重いほうがよさそうでした。

RX−8の6MTに試乗しましたが、クラッチはさほど重くないですね。
ステアリングは適度に重いですが、非力なうちの嫁が運転(AT)してますので、
問題ないでしょう。


スポーツカーの醍醐味とは、操作感覚がダイレクトであること。
「簡単に走らせることができない」車だと言うこと。
スポーツカーとしての要素が上がれば上がるほど、これは顕著になります。

そういった意味では、「乗り手を選ぶ」わけですが、よく比較される、
ランエボとインプSTi。私の個人的感想では、インプがマニア向け、
ランエボはもう少し一般向けっていう感じがしました。。
[Res: 7941] 27才(98年)で初めてのスポーティ-カ- 投稿者:アメ車 車種名:トランザム 投稿日:2005/07/18(Mon) 12:55
98年にトランザム5000cc88年式のオーナーとなりました。
GTA5.7が89年に正規日本導入される前の88年式年5.0は、トルク47kg/m2400rpmなので、89年
GTA5.7の225馬力4200rpm47kg/m2700rpmに比べて遜色なくて、180馬力4000rpm、
47kg/m2400rpmでトルクが同じですので低回転型にて凄い加速です。

友達が乗ってる89年5.0は、この年からトルク39.4Kg/m3200rpm190馬力なので低回転でトル
クが薄く、他の友達の90年カマロRS5.0の34.6kg/m2400rpm170馬力よりも、軽い坂道でもア
クセルの踏み込みが必要なのを走ってみて実感。

年数が経つ車なので自動車税が10パーセント高いので痛いですが、国産も年数経てば同じ
事。10年以上古くなった国産3.5とか4.0とか4.3とか4.5とか5.0に乗りたい、乗り続けたい
人や車は少ないと思うな(笑)
車が発する魅力の面でね。

ファイアーバードの標準モデルがポンティアック・ファイア−バ−トフォーミュラー。オプ
ションの5000ccがポンティアック・ファイアーバードトランザム・最上級5700ccがファイア
−バ−ドGTA
日本にはフォーミュラーは導入されていないが、BUBUで結構扱っていたようです。

88年型5000ccの狂ったようなトルク、日本の街中には意味なく大きいボディー
最近の日本車も大きくなってるのが増えたけど。
まあこんな車に乗るくらいですから、そんなこと気にしない気にしない。
でも人一倍気を使います。

燃費も通勤でおとなしく走れば愛川町(神奈川県西部)周辺で5.5から6キロ/1リットル走り
ます。週末の早朝だけですが、走りに出かけてV8を思い切り唸らすと3キロとかになります
けども(笑)
相模原に住む兄が乗ってたGT-Rも飛ばせば2から3キロと言うから似た者同士ですね(爆)

10年落ち走行78000キロを買って1年内に細かい部分が壊れてます。
最初にリトラクタブルライトが閉じなくなり(中のギアが粉々に。開かないよりはいい)次
にエアコンのブロアモーターが真冬に壊れ(真夏よりは、笑)春にセルモーターが異音を出
し交換、最後に台風の日にTバールーフが雨漏り(これは多いそうだ)
要は、走る曲がる止まる以外の重要では無い半端なところが壊れました(笑)

走る部分に関してはエンジンもトルコンもデフも足回りもくたびれる気配などなく至って健
全です。
僕にとっては最高の車です。お金は少しかかりましたが(笑)

80年代のアメ車は、憧れだけで根性がないと乗り続けられません。
乗りたい人は覚悟して買ってくださいね。
そして、整備に関してはアメ車は良いお店を見つけることが鍵ですね。
そちらで車検を受けてます。
車検時の整備のみですが壊れたりしません。

[8057] 営業車はLPG車しかないんですか 投稿者:ねんが 車種名:ALTO 投稿日:2005/07/17(Sun) 20:53
 こんばんは、正統派セダンが好きなねんがというものです。
日産のホームページでY31型のセドリックが生産されていることを
知ったんですが、今のラインアップだとLPガス車しかないみたい
なんです。LPガス車だと燃料の補給に困るんで、ぜひともガソリン車
が欲しいのですが。そういうオーダーって・・・ありでしょうかね?
[Res: 8057] Re: 営業車はLPG車しかないんですか 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/18(Mon) 00:10
おそらく不可能でないかと思います。当時もののエンジンを載せるのであれば、排ガス規制
でまず通らないと思います。また通って作って貰えるにしても、燃料タンク等の部品が
異なるため、1台だけラインに違う車を通すわけにはいかないでしょう。
現行のVQエンジンはコンピュータ等異なるので搭載不可能かと。。
ですので、代金はプレジデントを越えるのでは・・・・

雑誌で”MASAインターナショナル”??(敬称は覚えていません)でLPGクルーに
GT−RのRB26を積んだ車を作っていたので、セドでも何かのエンジンに乗せかえる
ことは出来ると思いますが、やはり金はいりそうですね。。
[Res: 8057] LPG車 投稿者:ねんが 車種名:ALTO 投稿日:2005/07/18(Mon) 08:05
RBって・・・( ^ ^)90年代のスカイラインとか
ローレルのエンジンですよね?すばらしい。

どうもフーガとかあまり好きになれないもんですから、
31が生産されていたのはうれしかったんですけどね。。
乗るとしたら改造車になっちゃいますねぇ。(汗)

どうもありがとうございました。

[8031] 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:ショウ 車種名:ライフ 投稿日:2005/07/14(Thu) 01:56
はじめまして。
とんでもなく超・初歩的な質問をさせて頂きます。
何も知らなくて、質問するのも恥ずかしいのですが・・・

質問と言うのは「どう言う運転をするとクラッチが滑るのか?」です。

現在、7年余り16万キロを走っている軽のMTに乗っています。
色々部品も変えましたが大きな故障もなく無事に現在に至っております。
7年目の車検の時に車屋さんから「走行距離や年数を考えてもクラッチが大丈夫なのが信じ
られない。」と言われました。
「信じられない・・」と言われても、別に気をつけて走って居る訳でもなく普通に使ってい
る車です。
”クラッチが滑る”とよく聞きますが、一度運転させてもらった知人の車で経験しただけで
「どうしてそうなるか?」と言うことが分かりません。
知人に「どう言う運転をするとクラッチは滑るの?」と聞いても明確な答えは返って来なく
て疑問は深まるばかりです。
もしかすると「運転の仕方」ではなく「部品の丈夫さ」が関係あるのかなどと考えてしまい
ます。

乗るのは好きだけど、他の事は何も解らない、そんな人間にも理解出来るようにお教え願え
ませんでしょうか?
よろしくお願いしたします。
[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/14(Thu) 03:34
クラッチが滑るっていうことはクラッチ板が磨耗して、摩擦が少なくなるから滑るわけで、
クラッチの減りやすい運転というと、ムダに半クラを使う・高い回転数でクラッチをつなぐ
ってとこですかね。

エンジン側 −llll− ギアボックス側
        ↑クラッチ板(1枚が”l”2つ分の厚みがあったと思ってください)
これが

エンジン側 −l l− ギアボックス側

クラッチ版の厚みが減ることで離れると摩擦が少なくなります。これで滑るわけです。

[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/14(Thu) 11:52
発進時に半クラを多用。
・その際に、特にエンジン回転数が高いと、クラッチの消耗は早い。

エンブレの多用
・フットブレーキで十分な街中とかで、ギアチェンジによるエンブレを多用すると
半クラ状態が長くなるのと同様、クラッチ消耗が早い。
・下り坂のエンブレで、クラッチON/OFFの回数が増えるほど、消耗早い。

あとは、エンジンパワーとクラッチの接地圧の関係でも変わってきます。=部品の丈夫さに関係

確かに、16万キロでクラッチ無交換って優れものですね。
   [Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:タカダ 車種名:FD3S 投稿日:2005/07/14(Thu) 21:16
ということは街乗りで停車のたびにヒール&トゥで減速してたら
クラッチの磨耗早くなりますか?
[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:ショウ 車種名:ライフ 投稿日:2005/07/16(Sat) 00:54
レスありがとうございます。
100%とクリアに解ったかと言われると少し頭が痛いですが、この文面を保存して理解に勤
めようと思います。

ここに書いた16万キロの軽、クラッチもエンジンも絶好調なのですが、エアコンがイカれて
しまいました。
今の所、ときどき効かない程度なのですが・・・
距離が行っている分「走り」に関する部分が壊れると思っていましたのにエアコンなんて、
青天の霹靂と言う奴です。
でも、この季節にエアコンが効かないのは辛いんですよね。
修理には7万余り掛かると聞きましたし、買い替えを検討中です。
しかしながら、本当にMTって車種が限られていてこちらも悩みの種になっています。

また、こちらのHPで色々勉強させて頂きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/07/16(Sat) 05:19 <HOME>
>タカダさん
ヒール&トゥで、クラッチきって吹かしてまたつなぐ・・・この繋ぐときに半クラを
使っていると消耗しますので気をつけてください。
私もヒール&トゥや回転あわせはしょっちゅう使いますが、クラッチは基本的にドン繋ぎ
です。メタルディスクなので、半クラ基本的に出来るだけ使ってはいけないので、余計
シビアに操作するようにしています。厳密に言えば消耗はしてでしょうが、半クラで
中途半端なつなぎ方をしなければ、それほど深く悩まなくても大丈夫だと思います。

>ショウさん
はじめまして。説明がヘタクソですが参考になれば・・
クラッチ消耗は、要するに半クラのときにクラッチ板が削れてしまうんです。
クラッチを踏んでいる時は、エンジン側の回転と駆動側への動力を切り離しています。
もちろん、つないでいるときはクラッチはぴったりエンジン側の回転にくっついています
ので消耗はないんですが、半クラのときはエンジン側は回っているのに、駆動側の回転と
同調していないので、削れています。
半クラのときにエンジン回転数が高ければ高いほど、半クラ時間が長ければ長いほど
消耗が激しくなります。エンジン側は回っているのに、回ってないほうと繋ごうとするわけ
ですから、摩擦で削れていきます。
「クラッチが滑る」というのは、クラッチ板が削れてしまって密着力?が弱くなったり
している状態です。なので、つなげてるのに、エンジンは力を駆動側に伝えようとしてる
のに、肝心のクラッチが文字通り「滑る」ので、回転だけあがって動力が伝わらなくなりま
す。
クラッチの寿命は、クラッチワークにけっこう左右されるかと思います。
私もエンスト寸前でいつも繋げてます(笑)

エアコンは困りますね・・・そういう私も今3台目ですが、過去の2台両方ともきかなかった
です。夏は越さなかったのでまだよかったですけど・・・
[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/17(Sun) 00:56
横から大変失礼します。

>マサヒロさん
>>半クラで中途半端なつなぎ方をしなければ、それほど深く悩まなくても大丈夫だと思い
ます。
>>私もエンスト寸前でいつも繋げてます(笑)
  この状態は、‘ガガガッ’となってからつなぐことでしょうか?
>>回転あわせで、クラッチは基本的にドン繋ぎ・・・  どんな状態の事でしょうか??
 
  ばかな質問で申し訳ありません。。。
[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:35
>ベスちゃんさん

エンスト寸前でつなぐというのは、車が苦しがって音を出すポイントだというのであっているとお
もいます。


>>回転あわせで、クラッチは基本的にドン繋ぎ・・・  どんな状態の事でしょうか??

→これはシフトチェンジするときに、ある程度次のギアにスムーズにつながる回転数まで調整して
クラッチペダルはポンとすぐ離すということだとおもいます。そうすることで半クラの時間を減ら
してクラッチの減りを軽減するというのが狙いですね。しかし、自分の車の各ギアの適切な回転数
を把握していないと無理につなぐことになり車が痛んでしまう原因になるとおもうので多少練習が
いるかもしれません。主にシフトダウンのときによく使います。


[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/18(Mon) 00:24
私の場合クラッチの磨耗よりギアの保護を重視します。
皆さん目先のことにとらわれすぎではないですか?そもそもクラッチは
ミッションとエンジンの回転合わせの為のものですし、半クラを意識しすぎて
ミッションの寿命が縮まっては本末転倒でないかと・・・
クラッチを繋ぐにしてもエンスト寸前って決してエンジンにいい状態ではないですよね?
クラッチにこだわってエンジン、ミッションを壊すなんて愚の骨頂ですよ。

私はミニに乗り換えてミッションもエンジン(シール類のことではないかと思いますが)が
弱いと聞いたので、クラッチよりそちらをいたわります。
ヒールトゥは交差点での右左折のようにギアを落として再加速するとき以外ではしない。
ゼロ発進ではアイドリング+αの回転数以下には落とさない。不必要に高い回転数で
ミートしない。クラッチは基本的にはあまり半クラは使いませんが、繋がる直前だけ
回転合わせの意味で半クラにします。アクセルである程度は合わせれても100%
合わせるのは無理なので、最後の微調整のみクラッチを使う

と意識するようにしています。
[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/18(Mon) 00:27
>マコトさん
 
シフトダウンするとき、衝撃がこないようにスピードを十分おとして繋ぐのとは
違うのですか?  (すみません、ばかみたいな質問ですか?。。。。)
[Res: 8031] Re: 「クラッチが滑る」と言う事について 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/07/18(Mon) 04:07 <HOME>
クラッチのドン繋ぎって表現したのは、マコトさんの言うとおりです。
これ失敗するとガクッて来ますね。車にはよろしくないかと・・・
ちょっと表現分かりにくかったかなぁ。

十分スピード落としてから繋ぐのとは違いますね。曲がるときにクラッチ(場合によっては
ブレーキも)を踏んでからアクセルを煽って、回転をあげてクラッチを繋ぐ方法です。
予めギアを落として回転が上がるのを、元からあげちゃって回転をあわせるんですよ。

[8058] 異常音について 投稿者:有紀 車種名:インテグラDO2 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:29
走行中にエンジン回転を2,000回転以下に落とすと
「ゴォーゴォー」って感じで音がします。
ニュートラル状態ならこのような音はしなく
また回転数をあげていても音はしません。
これって何所が悪いんでしょうか?
[Res: 8058] Re: 異常音について 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/18(Mon) 00:30
車屋さんに見てもらったほうがよいのでは??

症状がよくわかりません(どこから聞こえてくるのかなど)し、このサイトには
プロの方はいないと思ってかまわないと思います。いたとしても手に取るようには
わからないでしょう。

仮に私たちがアドバイスしたことが原因でなくて症状が悪化したとか壊れても、
誰かが責任を取るのは不可能です。そんなお互い気分が悪くなるようなことは
したくないですよね。

[8042] ナンバーについて 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/07/15(Fri) 02:23
車のナンバーにカバー(色つきもあり)をこの前つけました。そしたら父、父の知り合い、
友人の父親などにあれは違反だから取れ!!といわれました。でもカバーを買ったときの箱
にはこれは違反ではないと記載されていたんですが・・・。実際はどっちなんですか?ナン
バーの角度もそうなんだがオービスに写らないようなやつはだめで、写るやつは違反じゃな
いみたいなことをきいたことあるんですがそうなんですか??わけがわからないので教えて
ください。できれば今度誰かになんかいわれたときには反論できるようなことを教えてくだ
さい。
[Res: 8042] Re: ナンバーについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/15(Fri) 10:22
主観が入りますので、こういう考えもあるとご認識ください。

まず、法的にどうか。
これは、「国の法律」としては規制対象になっていませんが、県の条例で規制している地域があり
ます。最近はほとんどの地域が「禁止」していると思います。

しかし、この「禁止対象」が、オービス対策・Nシステム対抗の「赤外線反射カバー」です。
これは、キッチリと「条例違反」になります。そんなものを売っているメーカーがあれば、
即バッシング&県・警察から指導が入るでしょう。

では、今普通に売っているカバーは?
汚れ防止・ファッション感覚。この目的のためだけなんですね。

だけど、地域の条例によっては、「違法性のあるもの(=赤外線を透過しないもの)と、違法性の
ないもの(単なるカバー)との、見分けがつかないので、カバーは全面禁止」としているところも
多いようです。

私の住む愛知県では、まだ「赤外線透過性のないもの」だけのようですが。

最後に、個人的な主観を書きますと、全く透明の色のついていないカバーなら、問題ないと思いま
すが、少しでも色がついているものは、法律で決められたナンバーの色の見た目を変えてしまうわ
けですから、付けるべきでないと思います。
  
[8012] NSX生産終了 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/07/12(Tue) 23:26
こんばんは。
いつも楽しみに見ております。

ついに国産スーパーカーのNSXが12月末で生産終了してしまうそうです。
なんでも欧米の環境規制に対応出来ないからだそうです。
値段が凄く高い車ではありましたが昔からの憧れの車であり、一度は乗ってみたいと思う車
でした。
15年もの間作り続けられてきたホンダのフラッグシップカーが消えてしまう事は非常に残念
でなりませんが、このご時世ですので仕方のないことなんでしょうね。

私的なことですが、インテグラの名前の消える日が来ない事を祈りつつ・・・。
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:04
NSXも終了ですか。寂しい限りです。
2000年排ガス規制で消えていった車もですが、売れれば環境適合エンジンも可能だったらしいです
ね。
まあ、2007〜8年にかけてトヨタ、日産、マツダのビッグネームの復活シナリオに期待します。
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:ノーザンクロス 車種名:プレリュードBB6 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:52
NSX生産終了ですね。
日本の頂点を行くスポーツカーだけに、とても寂しい気がします。
NSXと言えば、街中で見かけると思わずそちらの方へ目を奪われてしまいます。
私にとっても憧れのクルマでした。
数ヶ月前によくクルマ関係の雑誌等に、「ホンダが次期NSXを検討中」と掲載されていまし
たが、どうなってしまったのでしょうか?
やはりこれからのご時世、排ガス規制というものには敵いませんね。
またホンダならではの伝説を作って欲しいものです。
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/13(Wed) 02:44
いよいよNSXも生産終了ですか。ほかの280psスポーツカーと違った、本格的なスポーツカー
だっただけにさびしい気がします。どんな早い車でも環境対応に追いつくことはなかなかで
きない事ですね。
このままだとSuperGTはどうなっちゃうのかな?

>数ヶ月前によくクルマ関係の雑誌等に、「ホンダが次期NSXを検討中」と掲載されていまし
たが、どうなってしまったのでしょうか?
NSXの後継ぎの開発は進んでますよ。ニュースにもあったように、環境規制に対応できるよう
に一から作り直して売るみたいです。NSXという名前を残すかどうかはわかりませんが、
NSXと同じようなスーパースポーツカーらしいので、楽しみですね。
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/13(Wed) 02:50
NSX・・・自分はホンダはあまり好きではないのですがやっぱショックですね。またスポー
ツカーが消えてしまうなんて。
トヨタのスープラ、日産のGTR、マツダのRX-7(まぁ8はありますが)どんどんなくなってし
まいますね。自分としてはもう少し各社がんばって欲しいところですがこれも排ガス規制や
収入の面でしょうがないのですかね?
ホンダが次期NSXを検討中といいますが日産もGTR復活!とかシルビア復活!!とか言ってな
かなか出てこないので当分は出てこない気がします。
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:ノーザンクロス 車種名:プレリュードBB6 投稿日:2005/07/13(Wed) 08:51 <HOME>
みえみえさん、しんさん、ありがとうございます。
次期NSXの開発と今回のNSX生産終了とはまた別の話なのですね。
それを聞いてホッとしました。
また夢を乗せるクルマを作って欲しいものです。
トヨタ、マツダ、日産もスープラ後継とかRX-7の復活とかGTR復活とか
時間を掛けてではありますが、期待したいところです。
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:17
別にどうとも自分は思わないんすけどねぇ・・・スポーツカーがなくなったって
思えないですしスーパーGTもスープラのようにしばらくは参戦を続けることに
なるのではないでしょうか?

私個人としてはEKのシビックやロードスタークラスの安くて現実的なスポーツカー
が欲しいところですね。次期ロードスターも2リッターになりますし・・
プラットフォームがRX−8になるようなので、仕方ないことかもしれませんが。。。

余談ですが、ジムカーナではS2000やMR−2のベース車の変わりに
ロータスエリーゼが流行っているようです。何でもエリーゼはデフとタイヤだけで
いじったS2000などと同等に走って、費用もデフだけなので、変わりないらしいです。
そういう方向もいいなぁ・・・なんて
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/07/13(Wed) 23:56
でも新車で売っていない車でいつまでもレース走り続けるにはキツイですね、クラッシュで廃車に
なったらそれまでですし。さすがに中古車ってわけにはいきませんし。
NSXの後継車は開発はされているようですね、でも値段はかなり落ちるらしいですね、といっても
500万円以上するけど。
インテグラは来年で姿を消すようですし、シビックタイプRは限定生産のみで。タイプR自体姿を消
すようですね。
国産レースがどんどん寂しくなっていきますね。
私のツレの親があの有名レーサー(Z.W)の知り合いなのです、て言うか家が近い、エッソウルトラス
ープラに乗ってます。
ロータスエリーゼですかあ、まさに車作りの魂を感じる車ですね、日本の車作りには無い何かを感
じます、良い車です。たしかエンジンはトヨタのカローラ系の1800cc190psのエンジンを積んでる
のですよね。中身を聞いたら、エッ!?カローラ!?て感じですけど。


そう言えばホンダはデカビートらしきオープン4シーター(後部シートはオマケ)を開発しているらし
いですね、1600ccモデルで3ナンバーサイズで、シャシーはインサイトを流用とか。
ホンダはミニバンブームに乗り過ぎましたね、BOX系の車ばかり作りすぎて、いつのまにかスポーツ
のホンダからミニバンのホンダになってしまいましたね。
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/14(Thu) 03:38
>新車で売っていない車でいつまでもレース走り続けるにはキツイですね

スープラって何台スペア用意してあったんでしょうか・・・
’99に生産中止で6シーズン×6台くらいはありましたよね?

>ロータスエリーゼ トヨタのカローラ系の1800cc190ps

カローラ系であり、もとは現行セリカの2ZZで1800cc190psですよね?確か
[Res: 8012] Re: NSX生産終了 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/14(Thu) 11:46
今のNSX自身、バブル絶頂期に開発された車だけあって、今の時代には合わなくなってきた。
その結果の生産終了というのは、仕方のないことでしょう。
スポーツカーが消えるということは寂しいことですが。

トヨタが超ド級のスポーツカーを出してきますよね。300ps超でしたっけね。
まぁ、値段は一般市民がとても買えるような代物ではありませんが。

NSXがバブルの象徴である、わかりやすい例として、NSXって後部がちょっと長いですよね。
あれって、エンジンの後ろにトランクがあるからなんですが、このトランクが案外でかい。
その理由は、「ブルジョアな人たち」があの車でゴルフに行くために、ゴルフバッグが
2個積めるように。ということで考えられている。と聴いたことがあります。
  
[8021] 下り坂のエコノーミーランニング 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2005/07/13(Wed) 12:42
今日は。ガソリンの値段もまたさらに上がるみたいで、つらいですね。

よく、エコランをするならば5速で走ろう!とききますが、ゆるやかな下り坂の場合は、
5速のエンジンブレーキとニュートラルでクラッチを切っている状態で走るのでは、
どちらが燃料消費を抑えられるのでしょうか。

もうひとつ、レギュラー仕様の車でもハイオクだと燃費はあがるんでしょうか。

よろしくお願いします。
[Res: 8021] Re: 下り坂のエコノーミーランニング 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:32
自分的にはエンジンブレーキのほうがいいと思います。エンジンブレーキ中は燃料の供給が
ストップされるらしいので。
[Res: 8021] Re: 下り坂のエコノーミーランニング 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:01
前にもこんな話題があったような・・・検索されました?

本題ですが、前乗ってたシルビアでは2000回転以上でのエンジンブレーキ時に
燃料カットが入るのでそれ以上の回転数では燃費は∞ですね。
ニュートラルに入れても5速のままでも燃費は変わらないのではないでしょうか?
ある回転数以上にならないと燃料カットしないのはエンジンの回転を維持できない
為なので、アイドリングと同量程度しか燃料は吹いていないと思います。

というよりニュートラルで走るなんて、エンブレ効かなくて怖いし、加速したい時に
いちいちギア入れるの面倒なんで燃料カットがない今のキャブ車でも私はしません。
[Res: 8021] Re: 下り坂のエコノーミーランニング 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/07/13(Wed) 18:28
ガソリンの方の話ですが、燃費よりもエンジンをきれいにしてくれるという効果をねらってたまに
ハイオクをいれるというのはありだとおもいます。

ハイオク指定車にレギュラーをいれていると燃費が下がるというのはきいたことがありますが、逆
は仮に燃費が少し上がったとしてもおそらく燃料代で損するとおもいます。
[Res: 8021] Re: 下り坂のエコノーミーランニング 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2005/07/13(Wed) 20:46
皆様、返信ありがとうございました。
結論は、どっちも変わらないとの事でしょうね。
回転数で5速エンブレでも燃料カットが入らない場合があるということなんですかね。
アクセルを踏みたくないので、ニュートラルの惰性で走ったりすることが多いです。
下り坂でもスピードが出すぎたら2速エンブレという感じです。
MTが好きで乗っているわけでギア入れにめんどくささを感じたことはないですよ(^^)
レギュラー仕様車にたいしてのハイオクは、エンジンがきれいになるのと、環境に優しい
ということで、燃費にはつながらないんですね。

過去ログについても燃費のことはありましたが、納得のいく回答がなかったものなので
あえて投稿させていただきました。
「ここに書いてあるだろうが」というご指摘があればお願いします。
[Res: 8021] Re: 下り坂のエコノーミーランニング 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2005/07/13(Wed) 22:40
ある回転以下に落ちると今度はエンスト防止で
燃調濃くする制御が入るんで状況によりますよね。
渋滞中みたいな微速で下りの場合はクラッチ切って転がした方が
燃費は良いかもしれません。

でもそれは例外で
多くの場合はエンブレで燃料カットの方が燃費は良いかと思います。
燃費計を使って計った訳じゃないから断言出来ませんが。

あと、これはうちの車の場合ですが、車速信号が来てるうちは
停車中の時よりも300回転くらいアイドリングが高くなるような制御を
かけてるみたいなんで(発電のため?ブレーキブースターの負圧稼ぐため?)
ますますクラッチ切ってる状況が燃費には不利に働きそうです。

[7974] 足回り。 投稿者:ジャック 車種名:GC8 投稿日:2005/07/09(Sat) 10:27
こんにちは。
同じような題目が下のほうで盛り上がってますね^^;
いろいろ調べましたが、よくわからなかったので、質問させてください。

皆さんは、どのような「足回り」を使われてますか?僕は、最近車高調を購入して、入れて
みたのですが、減衰力を一番柔らかくしてもまだ硬いんです('A`)段差ならまだしも、路面の
うねりにも敏感に反応して、ガタガタ。。。ガンガンな突き上げ感もあります。これって、
こんなもんなんですか?ちはみに、HKSのハイパーダンパーです。減衰力12段調整で、バネ
は、フロント6k、リア5kです。

バネレートを下げて、柔らかいものにしたら、乗り心地は良くなるものでしょうか?

買い替えもちょろっと考えてますので、皆さんがつけていらっしゃる足回りのインプレッ
ションなんかも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
[Res: 7974] Re: 足回り。 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/07/09(Sat) 12:00 <HOME>
なんのために車高調をつけたかったんですか?
車高を下げたいだけですか?
車高調はストロークが短いので基本的に乗り心地は悪くなります。
ワゴン向けなどの乗り心地重視のものなら少しはマシかもしれませんが、
インプなんかの走り重視の車の車高調では乗り心地は犠牲になってもしかたないのでは。
バネレートだけ下げるとさらにショックの突き上げ感が増すかもしれません。
乗り心地を改善したいなら街乗り向け純正形状ショックにバネレート柔らかめのサスを組む
のが無難です。
純正が一番いいと思いますけどね。
用途に合わせてパーツを組まないとバランス悪い車になってしまいますよ。
[Res: 7974] Re: 足回り。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/09(Sat) 12:58
乗り心地を重視するのであれば、オーリンズのようなフリクションを少なくして
スムーズに足を動かすことで曲げるような足にすることをおすすめします。
国産の20万以内では難しいと思いますが・・・

>ガンガンな突き上げ感もあります

逆にバネがショックの減衰が負けて、バンプしてませんか?単純に柔らかくすると
乗り心地が良くなるわけではないので、バランスの良いところを探してみては?
[Res: 7974] Re: 足回り。 投稿者:ジャック 車種名:GC8 投稿日:2005/07/09(Sat) 21:12
>マー坊さん
車高を下げたいっていうのもあったんですが、やっぱり多少は硬い足のほうがいいかなって
思ったので、入れることにしたのです。
でも、それにしても硬いんです。運転してて酔いそうになるほどのものなんです。

>tuneさん
バネがショックの減衰に負ける。
なるほど、ショックが柔らかすぎて、抜けてるのと似た状態になるってことでしょうか?
それだと、バネだけがショックを吸収することになってしまって、乗り心地は悪くなります
よね。。。調べてみます。

ショックが抜けてるのかなっても思ったのですが、そういう場合は、どんな症状が出るもの
なんでしょうか?今の僕のように乗り心地が硬くなっちゃうのですか?
[Res: 7974] Re: 足回り。 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/07/10(Sun) 04:21
本当に「ハイパーダンパー」ですか?「ハイパワーダンパー」でも
「ハイパーマックス」でもなく?
だとしたら,GC8 用初代ハイパーダンパーは設計ミスでどうやっても底づきすると
聞いたことがあります。(伝聞でスイマセン…)
今の「ハイパーマックス2」は改善されてかなり乗り心地はいいらしいですよ。
(全調式の「ハイパーマックス・パフォーマー」よりいいらしいです)
…かく言う私は HKS の足つけたことないんで(^^;; 全部伝聞です。
[Res: 7974] Re: 足回り。 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/10(Sun) 14:46
最初の文には書かれていませんが、車高調中古で買われた物なんですか?
だとしたら抜けてるのかも・・・

また、連れがアルテッツァにハイパーマックス2つけてますが、乗り心地は悪くなかった
むしろ言われなければ、車高調なの?ってくらいでしたが。。

>ショックが抜けてるのかなっても思ったのですが、そういう場合

階段を降りるバネ↓

http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/toy/toy5.htm

これの片方の端を持ってもう片方を放すと、ずっと伸び縮みし続けます。
これが、減衰がない状態です。車の場合も段差なんかで、バネが縮むとその後減衰が
効いていないため、ふわふわと車の揺れが収まらなくなります。
これが純正でなく硬いバネだと伸縮の周期が短いため、ふわふわではなく
ガタガタ揺れ続けることになります。

[7947] エアコンの噴出し口 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/07(Thu) 14:57
エアコンの噴出し口なのですが,センターコンソール上の2つが
固まってしまって動きません.上下方向は頑張れば何とか向きを変えられるのですが
左右方向に風の向きを変えようとするとびくともしません.
前オーナーが喫煙していたらしいこともあって,煙草のヤニか何かのせい
かな?とは思っているのですが.

金属部品なら潤滑油をさせば何とかなるかとは思うのですが,エアコンの噴出し口の
ような樹脂系の場合も潤滑油のようなものを注せば直る物なのでしょうか?
なにか良い方法,道具がありますでしょうか?
[Res: 7947] Re: エアコンの噴出し口 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/07(Thu) 17:30
家庭用の掃除道具で
エアコンの掃除の洗剤ありますよね。

あれ使うのどうなんでしょう?
もちろん、タバコのヤニが本当の原因ならばということなんですが
[Res: 7947] Re: エアコンの噴出し口 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/08(Fri) 11:57
jeysonさんレスありがとうございます.
たしかに家庭用エアコンに使えるのなら車のエアコンにも
使えそうですね.
とりあえず候補として考えてみます.
ホームセンターに行っていろいろ漁ってみようかとは思っているのですが
なかなか時間とお金がないんですよねぇ・・・
[Res: 7947] Re: エアコンの噴出し口 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/07/08(Fri) 18:23
ごめんなさい、思いっきり外れレスなんですが
金属部品には、鉛筆の芯も効果あります。
家のカギが渋くなって困っていたのですが、どこかの本で鉛筆の芯の話を聞き、試しにやってみま
した。
芯をカッターとかで粉状に削って、カギにふりかけて、指で軽くすりこむようにこすります。
そしたら、びっくりするくらい滑りました。

すみません、これ言いたかっただけです。ごめんなさい。
[Res: 7947] Re: エアコンの噴出し口 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/07/10(Sun) 00:59
>雪国FR馬鹿さん
鉛筆の芯ですか,それは初耳ですね.
たしかに鉛筆の芯の粉は結構細かいので潤滑に良いのも
納得できる気がします.
また何かの際に参考になるかもしれませんね.

[7961] ペーパードライバーの限定解除 投稿者:さきっぽこ 車種名:マツダ プロシード 投稿日:2005/07/08(Fri) 14:02
初めて投稿させていただきますm(__)m
AT限定免許を取って4年ほどペーパードライバーをしています。今回初めてマイカーを購入
しましたが、主人の意向でMT車を買いまして、私も何かの時に運転を変われたほうがいいだ
ろう、と思い限定解除に行こうかと考えています。しかし、やはり全くのぺーパーですので
かなり不安です。友人もMT車の子ばかりで、とりあえずAT車を練習と言ってもどうすればい
いのかわかりません。ずっと大型バイクに乗っているので友人などは『一緒だからすぐ慣れ
るよ、大丈夫。バイクでギア使ってるなら問題ないよ』と言ってくれるのですが、どう考え
てもバイクとMT車が一緒には思えないのです。笑 同じようにAT限定ペーパーから限定解除
された方いらっしゃいますか?AT車で運転の練習がしたい場合、安全に練習できる方法とか
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
[Res: 7961] Re: ペーパードライバーの限定解除 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/08(Fri) 16:59
運転の練習で一番いいのは教習所で開催されている「ペーパードライバー教習」ですね.
安全面では隣に教官が乗ってるので一番です.AT車の練習ならばレンタカーを借りて自分で運転し
てみる方法もあります.普段バイクにお乗りならば交通ルールとかはわかるとは思いますが,2輪と
4輪の違いは結構あるので4輪での運転の仕方に慣れたほうがいいです.限定解除は確かクラッチの
使い方などMTとATの違いだけで数時間だけで終わってしまうので,それだけで運転に慣れるのは難
しいと思います.

バイクと4輪MT車はあまり同じじゃないような気がしますね.友人の方が問題ないというのは,MTで
一番難儀といわれる半クラの使い方のことを指していると思います.確かにそれならばマニュアル
のバイクで慣れれば同じですが・・.
私もこないだから250ccのマニュアルバイク乗っているのですが,常用する回転数の違いか走行中の
エンブレはバイクのほうが大きいですね.ギアもバイクはシーケンシャルですが,乗用車はフロア
シフトですし.ギアの使い方は車とではだいぶ違うような気がします.
[Res: 7961] Re: ペーパードライバーの限定解除 投稿者:さきっぽこ 車種名:マツダ プロシード 投稿日:2005/07/09(Sat) 00:11
みえみえさま>有難うございます。m(__)m
ぜひともペーパードライバー教習にいってみようと思います。車幅感覚が全くわからないん
ですよね(; v v)普段は乗り物の真ん中にいるので、四輪だと右端(もしくは左端)にな
るじゃないですか。もう不安だらけです。f(^-^;)頑張って限定解除目指します!あり
がとうございました。
[Res: 7961] Re: ペーパードライバーの限定解除 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/10(Sun) 00:27
車両感覚は習うより慣れろの世界ですからね。何かあるごとにメジャーで測るわけにも
行かないですし(笑)
4年のブランクがあるようですが、おそらく体が覚えているから大丈夫と思いますよ。たぶん。
がんばってくださいね。

そう言えば、初めてMTに乗った時、半クラ状態は教官から教科書に書いてある通りエンジン音で
聞き分けたり、車体の振動で見分けるものだと言われて、内心そんなの判るか〜って思っていまし
たよ。けど、タコメーター見てれば簡単に半クラ状態て判るんですね。
今ではタコメーター見なくても直ぐにわかりますけどね。

[7971] 教えてください。 投稿者:ベクベクMAX 車種名:不明 投稿日:2005/07/09(Sat) 02:22
はじめまして。

突然申し訳ありません。
車に関してはド素人なので、よろしければ私の質問に皆さんのご意見をお聞かせください。
質問というのは、先日、友達から車を譲ってくれるという話を聞いて、
喜んでいたのですが、車種がわからないのです。というのも、友達の友達が
車を手放したいとのことで、それを譲っていただけることになったのですが、
車種が不明らしいのです。それで、ホンダの車で10年前に存在している車で、
色が赤色。排気量が1600ccとのことなのです。これだけで、何か思いつく車があれば、
皆さんのお答えをお聞かせいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
[Res: 7971] Re: 教えてください。 投稿者:saru999 車種名:エブリィ 投稿日:2005/07/09(Sat) 07:12
>友達から車を譲ってくれる
その知り合いに車検証をみせてもらっては?
[Res: 7971] Re: 教えてください。 投稿者:saru999 車種名:エブリィ 投稿日:2005/07/09(Sat) 07:17
余談ですが、今は車を処分するにも数万円かかります。
貴方が素人ならば(車の状態をはんだんできないor修理技術に乏しいならば)詳しい人に現
物を見てもらってから、名義変更すすことをお勧めします。
最悪の場合、貴方の名義になった後貴方の費用でその車の処分等するのでは、困るでしょう
からね。
[Res: 7971] Re: 教えてください。 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:21
思い当たる車はインテかシビックかなと思いますが、
車種が不明と言う時点で何か問題ありそうな感じがしますが。
普通自分の乗っている車の名前位は知っていそうなものだし。

「個人的には触らぬ神に祟りなし」って感じです。

[7940] ランサーエボリューションZ 投稿者:ムーブーン 車種名:ムーブ 投稿日:2005/07/07(Thu) 00:15
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

友人の車について質問です。
友人のランサーエボリューションZですが、最大ブーストになってから4秒くらい維持する
と「プシュ〜」と抜けた感じで、ブーストが落ちるそうです。
もちろん、アクセルは踏みっぱなしです。

ランサーエボリューションZには、ブーストを掛け過ぎると安全装置みないな物が働いて
勝手にブースト圧が抜ける安全弁?のような装置が付いているのでしょうか??
それともただの不具合なのでしょうか??

まったく分からないので、お願いします。
[Res: 7940] Re: ランサーエボリューションZ 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:34
単に抜けの良くない排気系のためのフン詰まりでは?
排気系換えられてるのならオーバーシュートだとしたらよくないと思いますょ。。

ターボは乗ったことないので、オーバーシュートがどれくらいの時間続くのか
しらないので、どなたか補足をお願いします。。。
[Res: 7940] Re: ランサーエボリューションZ 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/09(Sat) 22:54
オーバーシュートしていなければ問題ないはずです。
エボZだとノーマルのまま最大で140KPa位のかなりの過給圧ですから。

ちなみにエボWの話ですが、最大過給圧(120kPa位)で10秒回すだけで下手するとエンジンブローし
ます。
まあエボZはそれなりに強化されてはいますけどね。


エボZに限らずターボ車にはブーストが規定値以上に上がらないようにアクチュエーターなりウエ
ストゲートが付いています。
[Res: 7940] Re: ランサーエボリューションZ 投稿者:ムーブーン 車種名:ムーブ 投稿日:2005/07/09(Sat) 23:17
tune様
VARO様

お返事ありがとう御座います。
当方、無知の為、内容を見ても「ピンっ」と来ません…
そのまま伝えたいと思います。

有難う御座いましたm(_ _)m

[7975] パーソナル無線 投稿者:クワトロ 車種名:C35 投稿日:2005/07/09(Sat) 11:34 <HOME>
題名の通り、愛車にパーソナル無線を搭載して運用されている方(長距離トラック等で商業
的?な運用されている方以外で!)居ませんでしょうか‥詳しくは私のHPを見ていただけ
ればと思いますが、無線を使ったドライブ・ツーリングを提案しています‥是非この掲示板
にお集まりの皆さん方で楽しめたらと思ってますので‥どうか宜しくお願いします。

[7908] どうしたら・・ 投稿者:さら。 車種名:ミツビシ トッポBJ 投稿日:2005/07/04(Mon) 17:02
 初めての投稿です。
  7年ほど乗っている車なのですが、エアコンをかけていると明らかにスピードが出なくな
ります(特に高速だと)、エアコンの効きも悪くとりあえずクーラーガスはいれたのです
が、それ以外でも色々調子が悪くて困っています。
  ATなんですが、急にギアが落ちたりします。
  正直なところ、三菱車だから・・?と思ってしまうところもありますが・・・
  小さな子供も居て、急に壊れたらどうしよう・・・けど、買い換えるお金もない。
  結婚前から乗っている、車で、燃費が悪いだの旦那には文句付けられてばかり・・・
  せめて、エアコンとギアの方だけでも直らないものでしょうか?
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/07/04(Mon) 17:18 <HOME>
エアコンをかけると、エンジンの力を借りてコンプレッサーを回しているので、パワーを
奪われてしまうのは仕方ないですね・・・今まで私も5車種(両親のも含め)に乗って
いますが、うち2車種は三菱です。1車種がマツダで残りが日産です。
しかしこれはメーカー関係なく起こることだと思いますよ。
私の今の車も元々低速トルクがないのですが、エアコン動作によるさらなるトルク不足に
悩んでいます。エアコンの添加剤?というのもあるらしいですが、私が調べた範囲では、
あまりよくないらしいです。

ATに関しては、走行距離はどれくらいですか?ATFの交換暦はありますか?
ある場合はそのときの距離はどれくらいでしたか?
しかしいきなりギアが落ちるというのは謎です。制御関係のような気もします。
ここで聞いてもどうにもならない気がしますので、ディーラーに見せるのがいいと思いま
す。

余談ですが、あまり「三菱だから」という事は考えないほうがいいと思います。
私があまりそういうのが好きではないので・・考えてしまう気持ちも分かりますが(笑)
確かにリコールを隠したのには非はあるかと思いますが、三菱だから壊れるということも
ないと思います。それを言ってしまえばアメ車なんてもっと壊れるのですから。
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/04(Mon) 19:11
エアコンかけるとパワーが落ちるのは小排気量車,特に軽のノンターボ車だとかなりありますね.
家庭のエアコンもつけると電気をかなり食うのと同様,カーエアコンは車にとって大きく負荷かか
るのである程度は仕方ないと思います.特に高速だとそれが顕著だと思います.マサヒロさんが
おっしゃるようにこれはどのメーカーでも同じですね.
それでも昔と比べて聞き悪いときはクーラーガス(冷媒)ではなくエアコンオイルが減ってるなどの
機構が関連するかもしれません.最近の車で使われるR-134aでは通常では数年経ってもガスがなく
なることはないので,ゴムホースの漏れがないとか一度ディーラーなどで総点検するといいとおも
います.

ギアが落ちるのはエンジンの力が必要になるからかな?軽自動車の場合力強く加速させたりすると
下のギアで引っ張るようになるので,ちょっと加速させようと思っても落ちることはありますが.
オートマチックフルードの状態が気になりますが,普通に走っていてギア落ちが気になるように
なった場合は,無交換でATそのものが経たっている可能性が高いですね.ボンネットあけてレベ
ルゲージで確認してみて,茶褐色とか黒だとATが完全に劣化していると思います.(普通は赤っぽい
紫色です)

燃費が悪いとありますが,車メーカの発表とは裏腹に街中でリッター12前後という軽も結構ありま
す.特にエアコンつけると悪化しやすいです.軽の場合ちょっとした運転の仕方で燃費はかなり変
わるので,気になるようでしたら工夫してみてください.
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/04(Mon) 22:04
経年劣化で性能がある程度落ちてきているので
症状が強く感じるのかもしれませんね。
原因はエアコンではなくて
エンジンパワーの問題ですからね。

他の方も仰るように
オイルは定期的に交換していましたか?

ちなみにギアが落ちるのも
エアコンにパワーが取られてしまうためでしょうね。
ターボがついていない軽でしかもパワーが弱くなっているなら
そんなもんでしょう。

ともかく車そのものを買い換えるお金はなくても
定期点検+消耗品交換ぐらいの出費はひとまず覚悟しましょう。
定期点検が1万円ぐらいで
消耗品がいままでちゃんと交換してきた場合によりますが
5千円から5万円ぐらいかな・・・
(もちろん今まで何もしてこなかったらこれ以上も覚悟しましょう)
とにかく最近パワーが落ちているということをはっきりとお店の人に伝えましょう。

[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:さら。 車種名:ミツビシ トッポBJ 投稿日:2005/07/04(Mon) 23:30
 皆様、お返事ありがとうございます。
  三菱車と、言ったのは本当に申し訳ありませんでした、ずっと三菱車が好きでのってきた
のですが(トッポで3代目)あまりにも旦那に言われ続けたので・・・
  この際、ディラーに相談してみます。
  書き込み忘れたのですが、4WD、AT、ターボがきついんでしょうね・・・
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/05(Tue) 09:32
皆さんのおっしゃる通り、油の潤滑系がへたってる可能性と、
エアコンコンプレッサーベルトの劣化なども考えられます。

何キロくらい乗りましたか?前回エンジンオイル交換後、何キロ走りましたか?
ATF交換後何キロ走りましたか?燃費が悪いということですが、実際どのくらいですか?
高速で急にギアが落ちるのは、何人乗車で時速何キロのときですか?

こういう、定量的な情報が多ければ多いほど、いろんな意見・考え方もでてくると
思いますので、ぜひ今後車をいたわっていくということからも、こういう数字に対して
意識しておくようにするとよいと思います。

★「三菱車」という話題
私見ですが、「三菱車だから?」と思われたのは、仕方が無いことだと思います。
あのメーカーは法に背いて、一般消費者を騙し、挙句の果てに人の命を奪ってしまったのです。


マサヒロさんの言うように、「三菱車だから壊れるわけではない。」確かにそうかもしれません
が、三菱車に乗らない私でも「まだ他にも壊れる(設計・製造時の不良が見つかっていない)部品
があるのではないか?」(先日のリベロのテールゲートのように)と思ってしまいます。
三菱自工は、一般消費者に、こんなことを考えさせてしまうようなことをしてしまった。
そういうことなんだと思っています。
さら。さんが「三菱車だから?」と思ってしまったのは仕方の無いことじゃないでしょうか。

私も以前の三菱車は好きでした。いわゆる、エボゼロと言われる、ランサーGSR。昔のギャラン
GTOに、ミラージュサイボーグにFRダートの金字塔(?)ランサーターボなど、純粋に楽しい
車をたくさん作ってきました。

現在も色々と新型車を開発中だと聞こえてきます。正直に期待しています。
以前のような「三菱自工の復活」を。
   [Res: 7908] ありがとうございます。 投稿者:さら。 車種名:ミツビシ トッポBJ 投稿日:2005/07/05(Tue) 11:00
 今、走行距離を確認してきました、間もなく60000キロに達します。
  以前、東北から、東海を里帰りのため何往復もしているので、きっと多いとは思います
が・・・。
  東北に住んでいた時代、ガタガタの雪道でした・・・現在もまた、東北ですがこの冬耐え
られるのか・・・・。
  お金の話ばかりですが、ボーナスも出ましたし、オーバーホールしようかと考えていま
す。
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/05(Tue) 11:57
オーバーホールできるぐらい
中途半端な小金(失礼)があるなら
程度のいい別の軽にするのも選択肢かもしれませんよ。

トッポならえらい安いですし。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048110-category-leaf.html
別のならこんな感じ
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048090-category-leaf.html
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048109-category-leaf.html
(特定のメーカーに集中しているのは気のせいということで)

個人取引は怖いとか大変とか思うかもしれませんが
意外にやる気になれば
そんなことはないです。

むしろ程度のいい車に乗り換えるという考えなら
気軽にできてほんとにお勧めですよ。
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/05(Tue) 16:21
6万キロで、もしATFを一度も変えたことがないとしたら、
皆さんのご指摘のように、ATFが相当いたんでる(汚れて粘度が低下)可能性もあります。
ATFが劣化すると、トルコンでのパワーロスが大きくなりますからね。

ATFはトルコンの動力媒体だけでなく、変速時の油圧制御にも使われてますからね。
まずは、ディーラーで「ATF(オートマチックフルード)大丈夫でしょうか?」と言って
見てもらっては?見てもらうだけなら無料ですよ。

ガソリンスタンドでこれやると、「変えろ変えろ」と言われますから・・・
   [Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/05(Tue) 17:58
> 6万キロで、もしATFを一度も変えたことがないとしたら、

この場合はかえって
交換しないほうがいい気が・・・
こまめに交換している場合は問題ないのですが
いきなりきれいなATFに交換すると
こびりついたスラッジが一気に循環して
フィルタを目詰まりさせたりして
かえってダメージがくる可能性があります。

この場合、程度のいい車に乗り換えるほうがいい気が・・・

[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:たいや 車種名:111レビン 投稿日:2005/07/05(Tue) 18:59
僕の個人的な経験を。

僕の愛車は10万キロ超えております。で、エアコンをかけたときのパワーロスにも悩んで
いました。音も大きかったです。そこでエアコン用の添加剤を入れてみました。これは潤滑
剤の入ったガスですね。

で、結果ですが、はっきりと変わりましたよ。音も振動も減りました。パワーロスも減りま
した。安いので(僕の場合3600円くらいでした)試す価値はあると思います。しかし、
新車ならこれほどの違いは感じないでしょう。エアコンの稼働部が相当劣化などしていたか
らこそ違いが分かったのではないかと思っています。

さらに1年ほど経ってガスが抜けたため、エアコンをオーバーホール(?)しました。その
ときの伝票に、劣化したパッキンの交換などと共になにやらグリス補充と書いてありまし
た。結果は、もちろん良好ですが、スイッチオンのときにどうも滑らかでない。添加剤を入
れる前のような感じです。動き始めればとても滑らかです。グリス補充が効いているのか
な? 
オーバーホールはもちろんそれなりに高いので、費用対効果では圧倒的に添加剤です。それ
に、添加剤の効果がまたほしいので、もう一度入れなおすつもりです。

古くなり滑らかに動かず、稼働部に傷も付き、振動・騒音・パワーロス発生。添加剤でカバ
ー。グリス補充で健康体に。しかし、傷などが付いているとすればそのまま。それが理由か
オーバーホール後も作動初めは重くなった。という感じでしょうか。できれば傷のない新し
いうちに潤滑剤を添加しておきたかった。

こういった添加剤に、なにかまずい部分はあるんでしょうか? なければ個人的にはお薦め
ですね。
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/07/07(Thu) 03:13
収束しかけたレスに書き込むのは申し訳ないのですが・・。

>ATFの交換
オイルの状態によりますが、6万キロ無交換だとATとオイルが馴染んでしまって変更するとか
えってバランスが崩れ調子悪くなる可能性があります。jeysonさんのようにスラッジがたま
る・・つまりATのギアかなにかが欠けはじめている状態では交換したら動かなくなるという
場合もあります。確か量販店で交換を頼むと走行距離5万キロ以上の車は何か書かされるらし
いですし。ガソリンスタンドでもレベルゲージで色見て交換して大丈夫か確認してます。あ
まりにもひどいとATFの交換はむりで改善させるならばAT本体の交換・・・もちろんそれなり
に高いですよ。

さら。さんの使用用途とかを考えるとそれなりにハードに乗っているみたいなので、お金が
許せれば軽に乗り続けるよりもコンパクトカーに乗り換えるのがオススメですね。長距離走
るとか、雪国で力の必要な4WDとなると、エンジンの負担も多いのでリッターカーのほうが燃
費は伸びますし(軽のターボより全然いいです。)。エアコンかけてもパワーダウンはそこま
で大きくないですよ。
安さでいくとホンダのロゴとか日産の先代マーチとかオススメです。車体本体数万円で買え
る車もあるので、この際乗り換えてはいかがですか。
http://www.goo-net.com/used/
[Res: 7908] 皆様、ありがとうございます。 投稿者:さら。 車種名:ミツビシ トッポBJ 投稿日:2005/07/07(Thu) 18:38
 確か、ATFは変えたはずなんですが、故障が多く修理伝票も大量にあり、確認すること
も出来ないので、見せに行こうと思います。
  ・・・・車は買い換えたのは、ヤマヤマなんですが、現在また東北に住んでいるので(転
勤族なので)でてからにしようと思うので・・
  かわいそうですが、トッポには今しばらく頑張ってもらわなければ・・・
  とりあえず、予約してミツビシに見せに行きます。
  皆様の、アドバイスは本当にやくにたちます。
  これからも時々のぞかせていただきます。
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/08(Fri) 09:03
> 確か、ATFは変えたはずなんですが、故障が多く修理伝票も大量にあり、
> 確認することも出来ないので、見せに行こうと思います。

・・・・あの・・・大変申し上げにくいのですが
同年式の車でもいいから
やはり程度の良い車に乗り換えたほうがいいと思います。


[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/07/08(Fri) 22:09
>FIATさん

ちょっと気になったのですがちょっとアドバイスが強引ではありませんか!?

みなさんそれぞれ個人的な事情があるとおもうし、さら。さんは今しばらくトッポに乗ると決めて
おられるわけでわざわざ年式まで指定されてまで乗り換えを薦められる筋合いはないとおもいま
す。

とても愛着のある車なのかもしれないし、いまのトッポを悪くいっているように聞こえてちょっと
失礼では!?とおもいました。

本題とはそれた書き込みですみません。
[Res: 7908] Re: どうしたら・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/08(Fri) 23:14
マコトさんへ

あの、本当に申し訳ないのですが
わたし強引でした?
自分では分からないので
そう仰るならば、申し訳ありません。反省します。
ただ、平均的な車よりも故障が多い車という情報が最後になって出て来たので
それならば乗り換えたほうが良いと思うと申し上げただけなのですが・・・
もちろん年式も指定したつもりはないです・・・
また、トッポに愛着があるというお話ですが
スレ主さんは買い換えたいのはやまやまと仰っていたので
愛着がそれほどたくさんあるとは感じられなかったのです。
ですが、感じ方は千差万別、
ご不快に感じられたことも事実でしょう。
大変に申し訳ありませんでした。
所詮ネットのアドバイスは強制できない性質のものとはいえ
書き方次第で、そうお感じなる方がいると肝に銘じます。
大変に申し訳ありませんでした。
当面は反省して書き込みはしないようにいたします。
どうも申し訳ありませんでした。

ところで、車種名で及びなっていますが、それは名前じゃないです・・・・

[7956] 車って10年以上問題なく走りますか? 投稿者:心配性のドライバー 車種名:カルディナ 投稿日:2005/07/08(Fri) 08:13
はじめまして。
いろいろ検索しているうちにこのサイトにたどり着きました。
車の情報が良くわかります。

いま平成8年式のトヨタカルディナ(4WD)に乗っています。年末に9年目の車検を迎えま
すが、この車検を出そうかどうか迷っています。走行距離は6万キロです。これまでまった
く故障らしい故障はありませんが、さすがにもう10年になりますので車検ではいろいろ部品
を交換しないといけないでしょう。その費用や、運転中の心配事を考えるといっそ買い換え
るほうがいいのかなと思ったりもします。
というのも、普段は街乗りですが、2ヶ月に1回ほど、200キロ離れた実家に行きますの
で、古い車だと特に高速走行中に何かあったらと思うと不安です。

車のことはまったく詳しくなく、いつもディーラーやガソリンスタンドの店員さんの言うこ
とを聞いて手入れして来ましたので、もし車が故障したらきっとパニクってしまうでしょ
う。
カルディナに不満はないのでできれば乗り続けたいのですが、部品さえ交換すれば後数年は
大丈夫なものなのでしょうか?費用はどれくらいかかるのでしょうか?心配性なもので、古
い車のオーナーの方、アドバイスお願いします。

[Res: 7956] Re: 車って10年以上問題なく走りますか? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/08(Fri) 08:59
文章を読む限り
基本的に言われるままだったかもしれませんが
こまめに油脂系は交換されたと判断します。

ならば
大丈夫ですよ。

年数の経った車に良くないのは
長く乗らないこと。(週1でも乗っていればOK)
高速ドライブしないこと。(つまり時々はしないとダメ)
オイルなどの油脂系の交換をさぼること
です。

実は年式の割に走行距離のすくない車はやばいです。
長期間動かさなかった部品があちこちにあるということになるのでやばいです。
そして、高速ドライブではエンジンを上のほうまで回します。
これをしていないとエンジンが本来の意味で性能を発揮できなくなります。
そして定期的な油脂系の交換は、
油脂系の役割がそもそも車のパーツを優しく保護する役割を持っているわけなのですので
これを定期的に行っているということは部品の寿命をかなり伸ばしているということです。

そりゃあ年数が経てば
できればオーバーフォールしたほうがいい個所というものも
あるかもしれません。
でも、トラブルがでていないなら
結局、当面は問題がないということです。
あってもランプが切れたとか
つまんないマイナートラブルぐらいです。
(予兆ナシでいきなりやってくるメジャートラブルはほとんどないです。
フューエルポンプとか、そんなとこぐらい。)

もちろん、一度、整備工場の方に点検をお願いしたほうがいいと思います。
交換部品も含めて
車検費用にプラス数万円を覚悟しておけば充分でしょう。
(心の中で数万円のうち高いほうの金額を想像しておくと
思ったより費用がかからなかったと思うでしょう。)

大体平成8年式なんて
おいらの車に比べたら
ぜーんぜん新車っすよ。
おいらの車なんてキャブ車っすよ
っていっても、
それがなんなのかはわかんないかもしれませんが・・・
[Res: 7956] Re: 車って10年以上問題なく走りますか? 投稿者:心配性のドライバー 車種名:カルディナ 投稿日:2005/07/08(Fri) 18:18
ありがとうございました。
私は本当にメカに弱いので,何かトラブルがあっても対応できません。
急に止まったりしたらと思うと,古い車がこわかったのです。
今までオイル交換などはしっかりしてきましたので,大丈夫だと思います。
一度ディーラーに相談してみます。

キャブ車。やはり意味がわかりません(笑)
[Res: 7956] Re: 車って10年以上問題なく走りますか? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/07/08(Fri) 22:25
FIATさんのおっしゃるように、油脂系をおろそかにすると車という機械は確実に調子がわるくなっ
ていくものです。

そのへんをちゃんとケアされてきたというならば、消耗品などを除いて、車が動かなくなったり事
故につながるような重大な故障というのはあまり心配する必要はないとおもいます。

とはいってもやはり新品の車ではないので、これからはより車のことを気にしてあげたほうがいい
のも事実です。今の車はよくできていますし平成8ねんだと極端に古い車でもないので、まだまだ
活躍してくれるとおもいます。

ディーラーやガソリンスタンド(特にガソリンスタンド)は向こうも商売なので、たしょう過保護
気味にいろいろなものを交換するようにすすめてきます。すべて鵜呑みにするよりも、ここは換え
ておいたほうがいいとか、ここは必要ないだろうとか自分で判断できたほうが楽しいですし余分な
出費をおさえることにもなります。

車は生活上のパートナーです。オイルとかタイヤの空気圧の状態くらいは自分で把握しておくくら
いの愛情は車にのる身として当然かなぁとおもってます。よけいなお世話なら悪いのですが、そん
なことも少しずつ勉強していくと車との距離がもっと縮まりますよ。

[7925] 純正シートベルトの寿命 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/07/06(Wed) 11:16
以前 読んだ車の本(今から30年くらい前に発行された本)で「シートベルトの寿命は5
年」と書かれていたのですが、最近の車のシートベルトと 30年前の車のシートベルトでは
耐久性も向上していると思いますが シートベルトの交換って何年(or何万キロ)おきにす
るのが良いのでしょうか?

現状では あまり神経質になる必要はないと思いますが、命を預かる重要な部品のひとつな
ので、知っておこうと思いまして。定期的に交換している方や 詳しい方がいれば教えてく
ださい

私の車の状況ですが
平成11年式
走行5万キロ
無事故です
[Res: 7925] Re: 純正シートベルトの寿命 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/07/07(Thu) 12:49
普通ならば擦り切れたり、へたったりして戻らなくなればの交換で大丈夫だと思います。
もっとも私の場合は特別な理由で交換しました。

シートベルトのプリテンショナー(巻き取り装置)の内部にあるフォースリミッター・プリ
テンショナーセンサー壊れてしまいスピードメーター内にある警告灯が消えているため交
換。シートベルトは内部にセンサーが付いてるためASSYでしか部品が出ないので確か3
万円しました。

これはAE111に起きる症状では結構たちが悪いです、前期ならシートベルトのアンカー
側にスイッチ兼センサーがあるので5千円くらいで収まるんですけど、後期の場合安全装備
の充実の名目の元でGOAやエアバック等が付いてきたんで故障時にはかなり費用がかかり
ます。ちなみにセンサーが壊れたままで走行中に事故が起きてもフォースリミッター・プリ
テンショナー機構は作動しないし、下手すればエアバックも動かない可能性があるそうです。
[Res: 7925] Re: 純正シートベルトの寿命 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/07/08(Fri) 10:00
雷鳴さん 返信ありがとうございます

>シートベルトのプリテンショナーの内部にあるフォースリミッター・プリテンショナーセ
ンサー壊れてしまい

そのトラブルってAE−1の掲示板の過去ログでも確認してきましたが、後期型に多く出る
症状みたいですね。この問題については、どんな症状がでるか 大体わかりましたし 事故
が起きたときエアバックが作動しないとすごく困るので、異常が出たらすぐにディーラーで
調べてもらおうと思います

シートベルト自体の耐久性も、擦り切れやヘタリが見られなければ基本的には大丈夫みたい
ですね。でも、念のためのことも考えて 10万キロあたりで(一人で乗ることが多いの
で)運転席側だけでも シートベルトを交換してもらおうと思います。3万円はちょっとイ
タイですが…

[7934] エアコン潤滑材 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:07
別スレにします。

>たいやさん

そのエアコン潤滑材って、どんな商品ですか?
マイクロロンってのは聞いたことがあって、使った人はみんな口をそろえて
Goodだといいますし、欠点が特にあるとか聞いたことがないので、
試してみたいな〜と思いつつ、未だ手を出してないんですね。

軽自動車なので、エアコンでのパワーダウン、深刻なんですよね〜(^^;
   [Res: 7934] Re: エアコン潤滑材 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:18
自己レス
そういえば、まじめに調べたことがないので、マイクロロンのHP見てみました。

ちょっと高いなぁ・・・しかも専門業者に頼むって。10k円超えそうですね。
う〜ん。費用対効果(体感も含めて)どうかな・・・

一応、代替フロン適合って書いてあるから、たいやさんの心配ごとはなさそうな感じ。
ま、エンジン開発者の人とかの意見聞くと、「ま、やらないよりはいいかもしれないけど
たいした効果はないんじゃない?」とのこと。「効果絶大なら、メーカーがとっくの昔に
採用してます」と言う事ですがね・・・

メーカーの採用っても、これこそ費用対効果と寿命×メンテ性も考慮しての話だからなぁ。
   [Res: 7934] Re: エアコン潤滑材 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:52
マイクロロンはですね
いいです。
マイクロロンはエアコンじゃなくて
最初に処置するのはエンジンですけどね。

ただし、ちゃんとした工場じゃないと
正しく処置してくれないのが難点です。
変な処置をすると
エンジンが焼き付きます。

それから新品のエンジンに処置しても
大して変わりはないです。
効果はないといっても良いぐらいです。
走行距離のある車ほど
処置後の効果は高いです。

新車に効果がなければ
メーカーが採用するわけないですよね。
だって買い替え需要がそれだけ減るじゃないですか。

そんな感じで。

あ、間違えがちですが
マイクロロンは添加剤とは少し違うと思います。
エンジンに特殊な皮膜を作るので
オイル交換後に効果のなくなる、同種のものとは違うのです。
ただし、仰るように高いですけどね。

おいらみたいな旧車ジャンルに乗る人には
必需品といっても良いです。
[Res: 7934] Re: エアコン潤滑材 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/07(Thu) 23:23
ありがとうございます。

エアコン用のマイクロロンとエンジン用のマイクロロンがあるようですよ。
基本的に、マイクロロンは金属表面にテフロン系の高分子皮膜を生成させることで
摩擦抵抗を減らすのが目的だと思っているのですが、オイルの濡れ性(はじきの逆)を
向上させる目的もありそうですね。

エンジンではなくて、エアコン用(コンプレッサーの金属摺動部を改善)のものを
やってみたいんですけどね〜

エンジン添加剤については、私は「ヒートカット信者」です。
これはすごいです。
効果が短期的(レース向き)なので、メーカーは採用しないという路線のものでしょう。

[7924] お尋ねします‥ 投稿者:クワトロ 車種名:C35 投稿日:2005/07/06(Wed) 10:36 <HOME>
漫画の話で恐縮ですが、湾岸ミッドナイトは連載終了してしまったのでしょうか?敢えて最
新のヤンマガは見ないで居るのですが、何か似たような別の話が始まった話を聞いたもので
すから‥

以前20巻位までコミックを揃えていて一回全部売ったのですが、3〜5巻にある話が好き
でその3冊だけ買い戻し、やっぱり欲しくなって1〜30巻を一気に購入してしまいまし
た。年甲斐も無く‥

もしご存知の方居られましたら教えていただければ幸いです‥
宜しくお願い致します。
[Res: 7924] Re: お尋ねします‥ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/07/06(Wed) 11:19
ヤンマガは 「頭文字D」しか読まないので 詳しくはないのですが、ヤンマガのホームペ
ージによると 「湾岸ミッドナイト」は連載中ということになってますよ

http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensaijin/rensai_chu/rensaijin.html
[Res: 7924] Re: お尋ねします‥ 投稿者:クワトロ 車種名:C35 投稿日:2005/07/06(Wed) 12:18 <HOME>
ナツミカン様

早速のレスありがとうございます!今貼り付けていただいたURLを覗いてみました!
まだ連載続いているようですね。ありがとうございます。
[Res: 7924] Re: お尋ねします‥ 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB 投稿日:2005/07/06(Wed) 13:25
湾岸はまだやっていますよ。今Z32についてやっています。
[Res: 7924] Re: お尋ねします‥ 投稿者:クワトロ 車種名:C35 投稿日:2005/07/06(Wed) 16:05 <HOME>
>TKO様

ありがとうございます。コミックスを揃える前、見たくないんですけど思わずチラッと見た
時に、Z32を女の子が運転していたような気はしたのですが‥かなり前なので‥とにかくま
だやっていて嬉しいです!が、主人公がダブりの高校生のままで最初の頃に登場キャラが持
っていた携帯電話の形‥そして、ランエボとか登場してくる‥そういうのを通して見ると息
の長さ、時間の流れを感じずにはいられませんね(笑)
[Res: 7924] Re: お尋ねします‥ 投稿者:TM 車種名:JZA80スープラ 投稿日:2005/07/06(Wed) 23:26
以前から拝見していましたが、初投稿です、こんばんは。
湾岸は良いですよね、自分の車が出てくるとはまります。
私もスープラの出てくる8〜13だけ持ってたんですけど、
その前後も気になって、ちょこちょこ買ってしまいます。
そのうちクワトロさんみたいに全巻いきそうです...(笑)

[7931] フロントの黒いやつ 投稿者:Kocchan 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/07/06(Wed) 19:37
こんにちわ。
今度、姉が新車購入ということで、姉のワゴンRをもらえることになりました。
そこで、質問なのですが、フロントガラスの上半分くらいに
プライバシーガラスのような薄黒いものをつけている人がいますよね。
これは、市販されているようなシールタイプのではなく、
取り外しができるものがあると聞きました。
その人はその物を「バイザー」と呼んでいたので、
バイザーと検索してみたのですが、出てきません。
正式名称などご存知の方教えてくれませんでしょうか?

また、フロントガラス(運転席側、助手席側、正面共)に貼っても
お咎めがない透過度はいくらまでなのでしょうか?
以前、青いガラスにしてある車があったので、
自分も青くできたらと考えています。
[Res: 7931] Re: フロントの黒いやつ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:01
http://www.filmyasan.jp/front.html
ここに、お探しのフィルムを扱っているようですね。
このサイトのFAQにご質問のことも載っていますよ。

簡単に言うと、フロントガラス縦方向の距離の上端20%の範囲内ならOK。
ただし、「保安基準適合証明書」が必要。

運転席・助手席サイドは可視光線透過率70%以上確保必須。
元々のガラス自身が可視光線を多少カットするので、フィルムを張る際は要注意。

などなど。

上端から20%までは貼ってもOK(条件付)とは知らなかったなぁ。
   [Res: 7931] Re: フロントの黒いやつ 投稿者:Kocchan 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/07/06(Wed) 22:46
おぉ!これいいですね!!
ほかのサイトのリンクで「バイザーくん」があったんで、
見てみたときは、ワゴンRには対応していないようなことを
書いてあったんであきらめてたんです。

また、質問なのですが、
>ただし、「保安基準適合証明書」が必要。
の、「保安基準適合証明書」というのは、商品を買えばついてくるものなんですか?

それと、
>上端から20%までは貼ってもOK(条件付)
で、ほかのサイトでは、上端から20%までは不透過でも貼っても良いと
書いてあったんです。と言うことは、たとえばスーパーGTのような
フロントウインドウ上部にステッカーなどを貼ってもいいとも取れますが
クルマの雑誌では、フロント上部には張ってはいけないと書いてありました。
これはどういう意味なんでしょうか?

[7907] リビルドエンジン 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/07/04(Mon) 01:17 <HOME>
以前、日産部販の方に
「今じゃ新品エンジンもリビルドエンジンも(性能は)一緒だよ」といわれたのですが、
実際の所どうなんでしょうか。RB25DETでノッキングとかでてたエンジンをリビルド
して売ったりしてるんでしょうか・・・?
ついでにタービンはどうなんでしょうか?
[Res: 7907] Re: リビルドエンジン 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/04(Mon) 21:55
さすがにエンジンのリビルドは使ったことはないですが
高価な車の場合、高価なパーツは割とリビルド物を使ったりします。
でも、リビルドというだけあって
新品と変わらない感じです。
中にはリビルドした会社の保証が付いているものもあります。
(それも1年保証!とか)

つまり、そういうわけです。
そういえば
パソコンでも国内はともかく海外では
割とリビルドものがありましたね。
(並行輸入で入手したパーツはパソコンでも全然大丈夫でした。)

[Res: 7907] Re: リビルドエンジン 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/07/04(Mon) 23:39 <HOME>
jeysonさんありがとうございます。
リビルドでもいけそうですね。
来年日本に帰ることになりそうなので今から
スカイラインをどうしてくれようか、検討中です(^^;(気が早い・・・)

以前日本でPCをオーバーホールして売っているなんてニュースを見たことがあります。
リビルド=オーバーホールと考えていいのか迷ってしまいます。
参考になりました。
[Res: 7907] Re: リビルドエンジン 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/07/04(Mon) 23:44
自分もリビルドエンジンを使った事は無いですが、
ノッキング→エンジンブロー→リビルド→販売
はありますね。

自分的には性能も変わりないと思います。リビルドの場合は強化部品を組み込んでいる場合も
あるのでもしかしたら上かもしれません。
タービンも同じかと。
[Res: 7907] Re: リビルドエンジン 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/07/05(Tue) 02:51 <HOME>
VAROさんありがとうございます。
ノッキングの出たエンジンは、出てないエンジンより相当パワーダウンすると聞いた事があ
ったので心配していました。