掲示板過去ログ集 7801-7900
7701-7800<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7896] 例の道 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/07/01(Fri) 13:26
こんにちわ。
今度、榛名山〜伊香保温泉の道(豆腐屋さんコース?)に観光で行ってみようかなと思ってるんです
が。
普通に下ると、所要時間はどのくらいなんでしょうか。また、速い人はどのくらいなんでしょうか
。行った事ある方、情報知ってる方おしえてください。

ちなみに、あくまでも「観光」で、「遠征」じゃないです。
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:けい 車種名:プレリュード 投稿日:2005/07/01(Fri) 20:39
こんにちは。
一度は訪ねてみたい聖地…と表現すると大げさでしょうけれど、、、
一年ほど前、どんな場所なのかな…って早朝に様子を見にいったことがあります。
時間はちゃんと計ってなかったのですが、その時撮った写真の情報を見てみると、湖から例のスタート地点の中間
(左右に景色がひらけてとてもキレイでした)から慎吾くんがぶつけたところ(カーブの左前方に温泉街が見える場
所)まで12分くらいかかっています。
「初心者マーク」でゆっくり走っていたと思うので本当はこんなに時間かからないはずです。
それはともかく、高速のIC降りてからの榛名山方面(行き)は、初心者マーク・マニュアル車にはちょっときつかっ
たです。信号がけっこうありますけれど、その殆どすべてが上り坂…
ちょうどいい練習だと考えて、意識的にサイドブレーキを使わない坂道発進を行ってましたけれどエンストしたりで
大変でした。
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/02(Sat) 01:43
こんばんは。
昨年の暮れから年始にかけて「頭文字Dの旅」
と称してレンタカー(カローラ/AT車)で
碓氷、榛名、赤城に出かけました。(妻が六甲山でぶつかる前)
当日は前日に降った雪で道路は圧雪、アイスバーン状態でした。
下りは妻が運転しましたが、撮っていたビデオを見る限りでは
20分から30分かかっていました。(全く参考になりませんね。)
上りでは、前に三重ナンバーで白のランエボWがいてさっさっと行ってしまいました。
下るときには、下からカーボンボンネットのハチロクが上って来て
「カーボンボンネット!」と叫ぶとハチロクのドライバーは満足げな顔で走り去って
行きました。やはり、走り屋の聖地だなーと実感した次第です。
夕方近い時間帯でしたが、結構交通量が多かったのが印象でした。
けいさんの言われるとおり、伊香保温泉から渋川の市街地までは下りが続いて
これもまた印象的でした。「頭文字D」のなつきが渋川の街から温泉地の駐車場    
(ゴール地点)まで自転車で行くシーンがありましたが、実際ならかなりきついと
思いました。
 
>けいさんへ
妻が一度いろは坂に行ってみたいと申しております。
その節はよろしくお願い致します。
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/02(Sat) 09:38
すみません。一つ言い忘れたことが・・・。
観光で行かれるのでしたら、おみやげですよね。
伊香保温泉の石段街の中間、上って行く右手側にアニメでも出てくる
「温泉饅頭」の看板のお店には、頭文字Dのお菓子がありました。
ハチロクの形をした箱のお菓子などがあったりして、ここでも「聖地」
を実感してしまいました。
[Res: 7896] 聖地巡礼の旅 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/07/02(Sat) 13:24
頭文字D聖地巡礼の旅をしてみたいですが、岡山からだと1週間の休暇と資金が10万円
ほど無いと行けれません。
PS:岡山県内のエッソには頭文字Dのコミックが標準装備のようです。(笑)
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/02(Sat) 23:45
聖地巡礼行ってみたいですね〜(^^ゞ
お勧めのプランありませんか?ベスの主人さんは碓氷、榛名、赤城などを一日でまわったの
ですか?自分は埼玉に住んでます。正丸峠はクルマで1時間かからないトコにすんでます。
土曜日の夜(今日の夜)なんかはそれらしいクルマがR299を走って行きますよ。
自分は昼間はいったことありますが夜はないです。(^^ゞ
自称走り屋ではないので・・・
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:けい 車種名:プレリュード 投稿日:2005/07/03(Sun) 01:15 <HOME>
皆さまこんにちは。
春名の他に碓井や赤城なども含めるなら、やっぱり日光いろは坂も欠かせませんね。
いきなりご自身の運転で上り下りを体験されるのもいいと思いますけれど
路線バスに乗っていろは坂(特に下り)景色を楽しむのも面白いと思います。
劇場版のシーンを脳裏にやきつけた後行かれるといいですよ

ベスさんのご主人さま>
ですが、紅葉シーズンまっただなかの「いろは坂参り」はおすすめしません。
私は免許とる前にも何回かいろは坂見学(東武日光駅からの中禅寺方面路線バスに乗って)に行きましたけれど、紅
葉シーズンの混み具合には思い知らされました。
通常、日光駅から山の上(中禅寺湖)まで45分なのですが、その日は3〜4時間かかると案内聞かされて。。。
渋滞で動かないいろは坂の光景が目に浮かびました。
免許とった今思いますが… これ、自分でマニュアル車運転してたとしたら辛そう(^-^;

最初はチャレンジ精神・練習のためみたいな気持ちで行けるでしょうけれど3、4時間もの間そのテンションを維持で
きそうにありません。あの坂ですから場所によってはATでも発進時に後退するのかもしれませんね。

でも、観光として紅葉を楽しむ目的であればすばらしい場所だと思います。
山の高低差(いろは坂)で紅葉の加減も違うでしょうし、、、

ところで、私はこの混雑した日の”駅でとんぼ返り”が悔しくて仕方なかったので後日また日光に向かいました。
紅葉シーズンってほんのちょっとずらすとガラガラですね。(紅葉もくすんだ色になってしまいますが)
当時、免許持ってなかったので帰りの下りいろは坂 キックボードで下ってみました。こわかったです
…というか多分 クルマにとってとても迷惑だったかも(^-^;
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/07/03(Sun) 02:54
>しんさんへ
碓氷、榛名、赤城は1日では回りきれませんですねー。
なにせ、私たちは大阪に住んでおりますもんで・・・・・。
1日目は移動で上田市(長野県)泊、2日目に碓氷、榛名で伊香保温泉泊
3日目に赤城で名古屋に宿泊、の行程で行ってまいりました。
タイラー提督さんの言われるように、費用は軽く10万円を超えてしまいました。
(年一度の旅行を兼ねて行きましたので)

>けいさんへ
アドバイス、ありがとうございます。
そういえば、過去にテレビでバスなんかが渋滞しているシーンを見たことがあります。
いずれ、機会をみては行ってみたいと思っております。
余談ではありますが、例の道もさることながら、赤城山周辺の景色のすばらしさは
今でも忘れられません。
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/03(Sun) 20:16
一日じゃやっぱきついみたいですね。
赤城は一度行ったことあるんですが上の方行ったら10m先も見えないほどの霧で怖かった
です。前の車はもちろん対向車も見えないし道もわからないし・・・。霧の怖さを初めて知
ったのが赤城でした。もう一度赤城にリベンジしたいです!
[Res: 7896] Re: 例の道 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/07/03(Sun) 21:22
私はいろは坂だけ3回行ったことがあるのですが、ガスって先が全く解らず怖かったことが
ありました。
晴れている時の景色は最高で、軽く流しているだけでもとても気持ちよかったです。

[7871] 電気自動車 投稿者:タイセー 車種名:zoomer 投稿日:2005/06/28(Tue) 23:54
こんにちは!大学1回のタイセーです。近年ますます車の環境性能が重視されていますよ
ね?随分先でしょうがもし電気自動車が一般に普及したら車の楽しみが減るとは思いません
か?例えば迫力あるエンジン音とか。あとミッションとかも完全に電子制御になってマニュ
アル車は絶滅してしまいそうですし、、、かといって環境はとても大事です。温暖化をこれ
以上進行させてはならないと思います。みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてくださ
い。
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/06/29(Wed) 01:11
何かマイナス要素ばかり挙げてませんか?

>例えば迫力あるエンジン音とか。あとミッションとかも完全に電子制御になってマニュ
>アル車は絶滅してしまいそうですし

私個人的な意見ではエンジン音が消えると、オーディオがすごくクリアになるし
振動がなくなるので快適だし、排気ガスの臭いはなくなるしいいことが多いと思います。

どうしても上のようなものが欲しいのであれば、音はナイトペイジャーがNAに
ブローオフバルブの音を再現する部品を作っていますので同様の部品は可能だと
思います。、電子制御ということを逆手にとってミッションで操っているような
制御特性にする部品をメーカーに要望すればよいことではないかと。

自分の車を自分の思うように作り上げる。これが車の楽しみではないかと思います。
そのためにはどんな風にすればよいのかは誰でもない自分で決めて、具現化するために
いろいろ考えてなんぼでしょう!!
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/29(Wed) 01:26
>あとミッションとかも完全に電子制御になってマニュアル車は絶滅してしまいそうですし

現在の車のトランスミッションは,エンジン(内燃機関)の非効率なトルク特性を
無理やり理想の出力曲線に合わせるために(仕方なく)ギア比を切り替えるためのものです。
電気モーターは理想の出力曲線を描くため,(切り替え式の)トランスミッション
そのものがなくなってしまうでしょう(電車を思い出してください)。
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/29(Wed) 09:21
電動モーターになっても
いろいろと楽しめませんか?
ミニ四駆を思い浮かべてください。
大会の参加を気にしなければ
レギュレーションを無視して
バリバリ改造しちゃえますよね。

それよりも
自動航行制御が実用化されてしまうほうが
よっほどつまんないでしょうね。
事故をなくして不幸な出来事を減らすためには
絶対に必要なことですが
でも
田舎道ではカットできる機能が欲しいかな・・・
(大変不謹慎ですが)
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/29(Wed) 09:50
電気自動車(燃料電池車も含みます)となると、車そのものの構造が大きく変化しますね。
現在の、内燃機関による駆動ではなく、4輪独立のトルク制御、エンジンルーム不要、
トランスミッション不要、ブレーキもステアリングもすべて電子制御。

前回の東京モーターショーでトヨタ、GMなど、そのコンセプトの車を出展してました。

化石燃料を燃やす。大気環境もさることながら、燃料枯渇問題も深刻です。
電気自動車にしても、その電気をどうやって発電するのか。火力発電にしても結局は
化石燃料。やはり、燃料電池・自然エネルギー(太陽光や風力・水力)・核反応。
そういった方向に向かっていくべきなのでしょう。

きっと、化石燃料を燃やす内燃機関を持った自動車は、「クラシックカー」のごとく、
サーキットだけでしか走れない。そういう時代になるんじゃないかな。

燃料電池車によるF1・WRCっていったいどういう姿になるのでしょうね。
   [Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:33
正直、個人的な願望に近いけど、内燃機関エンジンは無くならないと思います。

確かマツダが水素燃焼ロータリーエンジンを開発中で、早ければ06年ぐらいに実用化するって
言ってませんでしたっけ?
水素ロータリーがどれだけのポテンシャルを持っているのか知らないけど、もし、燃料電池車
以上のポテンシャルなら十分に生き残れると思いますし。
是非ともマツダにはがんばって欲しいです。
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:35
今年就活して自動車業界を調べましたが、まだまだエンジンがなくなることはないような気
がします。ただハイブリットというのはこれから増えていくでしょう。普通のセダンタイプ
の乗用車だけでなく最近はハリアーのハイブリットもでたし・・・。迫力あるエンジン音が
なくなるのは自分としても残念です。
  しかし、どの企業も環境だけを考えているわけではありません。スポーツ性なども一生懸
命開発をしているようです。あとMTはなくなることはないと思います。ただスポーツカーの
一部だけになってしまうということは十分にあると思います。
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者: 車種名:プレマシー 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:44
プリウスが入っているのを間近で見たのですが、電気で走っているときは音が無いですよ
ね。スーーーッと走っていく。
それはそれで良いのですが、歩行者に対してはものすごく危なく感じました。
特にお年寄りなんか耳が遠いし目はあまり見えてないしで、歩行者の事故が増えそうだなと
感じました。
やっぱりエンジン音っていろんな意味で大切だと思います。
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/30(Thu) 11:33
まぁ、10年20年で内燃機関エンジンがなくなるとは思えませんが、いずれ、自分が死んでしま
った後かもしれませんが、「蒸気機関が過去の遺物」になったように、ガソリンエンジンも過去の
遺物になる日が来るのでしょうね。
余分な排出物が無い。やはり現時点では究極の技術だと思います。

水素ロータリーにしても、結局は大気を一緒に燃焼させますので、CO2の排出はなくても、NOxまで
は完全に防ぎきれないんじゃないかなぁ?と個人的には考えてます。

その点、理論上燃料電池は排出されるものは「水」だけですからね。

また、総合エネルギー効率が最も高いといわれているのは、今のところ燃料電池です。
ポイントは「水素の製造」をいかに効率よく行うか。ですね。

が、トヨタを始め現在ハイブリッドの革新を進めていて、燃料電池の総合効率を上回るハイブリッ
ドシステム開発に余念がありません。

ちなみに、総合効率とは、燃料の原材料⇒走行用の燃料への変換効率(=燃料効率)と、走行用燃
料⇒走行エネルギーへの変換効率(=車両効率)の双方を加味した効率のことを言います。

>格さん
>>プリウスはすごく静か
ほんと、ものすごい静かですよね。安全面では怖いくらい。確かにそうですね。
しかし、遠い将来にわたって「歩行者に音で気がつかせる」ということも続けるわけには
行かないでしょうから、歩行者と自動車の完全分離やIT技術を駆使した「自動車側での
歩行者回避システム」などの進化をさせていくべきなんでしょうね。

IRナイトビューなんてのもその先端でしょう。
   [Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/30(Thu) 21:17
そもそも世の自動車が
全て電動モーターに変わったときには
自動航行システムが完備されているでしょうから
運転する必要もなく、
障害物や安全速度を自動検知するので
音が静かであるという
問題点は消えているように思います。

[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/01(Fri) 00:04
そういう夢が現実になる時代はいつ来るんでしょうね?良い意味でも悪い意味でも。
  車じゃないですがロボットが直立二足歩行したり、今年は昔からの夢だったリニアモータ
ーカーが万博で登場しましたね。(遅いみたいですけど・・・)自動航行システムを持つ車
も試験的に開発されているということは実用までもうすぐということでしょうか?
こういう時代の流れは楽しみですよね!
  悪い意味ではこの間TVで自転車の乗り方の家庭教師とか跳び箱、鉄棒の家庭教師とかとい
うのがありました。これも時代の流れなんですかね・・・?
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/07/01(Fri) 00:14
乗り物の動力源(アクチュエータ)として重要なパラメータに,アクチュエータ自身の重量に
対する出力(比出力)があります。
内燃機関は電気モータに比べ比出力が1桁ぐらい違うと言われていました(10年ほど前)。
つまり同じパワーを得ようとすると,電気モータはガソリンエンジンより10倍ほども重い
ものを積まなければならないということになります。加えて,重いバッテリーまで
搭載するとなると…
現在はモータも進化しているでしょうが,エンジンも進化しているのなかなかこの差は
埋まらないと思います。

jeysonさん>
>そもそも世の自動車が全て電動モーターに変わったときには
>自動航行システムが完備されているでしょうから

自動航行にはインフラの整備が不可欠ですが,いくら技術が進化してもインフラの
整備は結局経済状況に影響されそうで(ビンボーなところはいつまでたっても
整備されない)何とも言えないと思いますよー(^^;
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2005/07/01(Fri) 00:22
こんばんは。高校時代に自動車部にてエコカー製作を行っていた頃の事を言いますと・・。
以前、EVカーレース(筑波サーキットにて開催)に参加しましたが。。。
レースとしてはつまらなかったですね。静かすぎて(笑
ピットにいたら、いつ自分の所のマシンが通ったのか気づきませんでしたし。
そういう意味では「エンジン音」というのは重要だなぁと思いましたね。

  加えて電気バイクも結構危なそうですね。音しないですもん。電気バイクが普及したらひったく
りとか増えそう・・・と思うのは考えすぎですかね・・・
バイクに歩行者回避機能が実装される日が来るのだろうか。。。
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/07/01(Fri) 00:43
>YUKIさんへ
  なるほど・・・。YUKIさんの文をみて自分も未来の電気自動車のレースを想像してみまし
た。なんか笑えました(爆)
  たしかにレースはつまらなそうですね。やっぱあのエンジン音がなくちゃだめですよね!

>気バイクが普及したらひったくりとか増えそう・・・と思うのは考えすぎですかね・・・
  たしかにそれはあり得そうですね。昔からいい技術は犯罪にも使われてしまうものですか
ら・・・。
  うちの近くに中学校と小学校があるんですが狭い道で昔は後から車で後から近づいていく
とすぐに気づいてよけてくれることが多くありました。しかし、最近は1mぐらいに近づい
ても全く気づいてくれないときがあります。近づいてもよけてくれないので(道いっぱいに
広がって歩いているので)仕方なく「プッ」と鳴らして驚かせてしまい悪く思うことがよく
あります。
  気づかないというのは本当に怖いものがありますね。
[Res: 7871] Re: 電気自動車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/07/01(Fri) 12:34
ぶんたさんへ

自動車が自動航行するためには
リアルタイムな道路状況の把握が必要ですが
これは意外に低コストで済むと思います。
なぜならば1m単位の細かい情報ではなく
大枠の道路情報だけでよいと思いますから
(最新マップはネットからダウンロード)

問題は自立型航行システムですが
これは実は各自動車メーカーで
技術的に確立されていたりします。
つまり、もう今すぐでも導入できるらしいです。

しかし、技術的な検証や認証をする第三者機関の設立や大人の事情など
現状では難しい課題があるため
オートクルーズ機能のみ
市場に出しているらしいです。

[7850] 日焼け? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/06/24(Fri) 17:11
中古で買って約2年が経ちますが、ルーフがカサカサになって、色褪せちゃいました。
これは日焼けですか?確かに、あおぞら駐車場になってますが(泣)

それから、今後のメンテはどうしたらいいでしょうか。塗装は却下の方向で…オカネナイカラ
いつも通りワックスかけても大丈夫なんでしょうか?
[Res: 7850] Re: 日焼け? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/29(Wed) 09:39
クリア層がはげてしまったら
やはり覚悟しましょう

まずコンパウンドで
丁寧に磨いてください。
褪せたところを削り取るような感じで

そしてスプレーのボディペイントを
1mぐらいはなして満遍なく
吹き付けてください。

一週間後
再びコンパウンドで磨いてください。
今度はざらざらになった塗装面を
きれいにする感じで

以上で完了です。
ざっと4000円ぐらいでしょうか?

[Res: 7850] Re: 日焼け? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/29(Wed) 09:40
ああっと
スプレーのボディペイントは
色のついたやつじゃなくて
クリアースプレーね

クリア層を再度を作るわけだから

[Res: 7850] Re: 日焼け? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/06/30(Thu) 08:23
おはようございます。返答ありがとうございます。
ええっと…クリアースプレーっていうのは…お店に聞けば分かりますか?
[Res: 7850] Re: 日焼け? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/30(Thu) 09:49
カー用品店とかホームセンターにいけば
普通にありますよ。

ところで色あせが
塗装面まで来ていたら
同系の色のスプレーも購入する必要があります。
カー用品店なら車種と色を言えば
ぴったり色を探してくれたり
ぴったりの色を作ってくれたりします。
[Res: 7850] Re: 日焼け? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/06/30(Thu) 13:15
塗装面までダメージ受けているかって、どう判断したらいいんでしょうか?
それと使い方は、コンパウンド→色スプレー→クリアスプレー→コンパウンドでいいですか?
[Res: 7850] Re: 日焼け? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/30(Thu) 17:27
白く浮いて
明らかにそこに塗料の色がのっていない場合は
塗装面までいってます。
つやがなくなって
やべーなって状態はクリア層までです。

順番は基本的にそれで良いと思いますが
色スプレー

クリアスプレーの間は
きっちりと乾くように
2〜3時間は置きましょう

作業イメージとしてはこんな感じかな
http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html
[Res: 7850] Re: 日焼け? 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/07/01(Fri) 08:51
ありがとうございます。
近いうちにチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

[7878] お教え願います 投稿者:セナ 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/06/29(Wed) 22:25
前回はありがとうございました(ペコッ)
今回はバキュームメーターの見方を教えてください
0から-1.0まで数字があるんですが普段はアイドリング状態だと-0.6か-0.7を針がさしてるんです
が、どのような運転をすればいいんでしょうか?
あと車高を少し落としたいんですがダウンサスと車高調キットとかあるんですがどう違うのか教え
てください
[Res: 7878] Re: お教え願います 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/06/29(Wed) 23:26
バキュームメーター自分もつけてますよ!頻繁にメーターが動くので見てて面白いですよ
ね!あんまり意味はないけど面白い&初めて自分の力でつけたメーターってことで満足して
います。(^^)
  どのような運転ということですが、針をあまり動かさないように運転すると燃費の良い運
転になるそうです。このこと故に燃費計とも呼ばれているそうです。
  自分はだいたい-0.3よりも負荷をかけないように運転しています。
[Res: 7878] Re: お教え願います 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/06/30(Thu) 01:42
車高調キットとダウンサスの違いですが、それぞれその名の通りの役割を果たします。
ダウンサスはローダウン目的で作られており一定の車高が落ちますが、純正ショックと組み
合わせますと形状によっては段差などではストロークが足りず底突きする恐れがありますの
で社外のショックとの同時交換がお勧めです。実勢価格でほとんど2〜4万円以内で購入可
能です。
車高調は車高の高さや減衰力(ショックのやわらかさ)が変更できますし、一部のメーカー
ではショックが抜けたりしてもオーバーホールして再使用できる自由度の高い部品です。し
かし車高を頻繁に上げ下げすると4輪アライメントが狂う恐れもあります。
実勢価格は15万円〜です。

乗り心地と見栄えを優先するのでしたらダウンサスで十分ですし、サーキットなどで走るな
ら車高調がお勧めです。

[7865] ターボタイマーについて 投稿者:タカシ 車種名:アルトワークス 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:38
皆さん始めまして、アルトワークスのHA11Sに乗っている「タカシ」といいます。本日は、
一つ心配なことがあって、思い切って書き込みをしました。先週、買ったターボタイマーな
んですが、粘着テープが弱く、頻繁に取れてターボタイマーがぶら下がった状態になってし
まいます。そして、今日車速信号の配線が本体から抜けてしまい、その後コネクターにさし
たのですが、ステアリングが軽くなったり重くなったり、エンジンが空回りをしているよう
な感じも受けました。挙句の果てには「チェックエンジン」との表示も出てしまいました。
「チェックエンジン」の表示はエンジンを再始動したときには消えているんですが、1キロ
くらい走ったら点灯しました。説明書を見ると、どうやら間違った配線をしてしまったよう
で、購入にしたお店に聞きたかったのですが、今日の営業時間は終了していて、明日は定休
日となっていました。知り合いに詳しい人もいなく、明日も車を運転しなければならないの
で、とても心配です。もしかしたら、特殊なケースだったりするのかも知れませんが、どな
たか分かる方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。
[Res: 7865] Re: ターボタイマーについて 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/06/28(Tue) 02:31 <HOME>
全部外してみればいいのでは?

ECUに配線するものの取り付けが甘いとか・・
いじるなら車のこと考えてやりましょうね
走行中にぶらさがったり外れたりで気を取られたり車がおかしくなったりで事故してからで
は遅いですよ。
[Res: 7865] Re: ターボタイマーについて 投稿者:タカシ 車種名:アルトワークス 投稿日:2005/06/28(Tue) 23:19
マー坊さん、お返事ありがとう御座いました。全部外すにしても自分では出来ないので、明
日お店の方に行こうと思います。

[7863] モデルチェンジ 投稿者:kocchan 車種名:スターレット 投稿日:2005/06/27(Mon) 18:40
こんにちわ。
今、姉が新車購入を検討しているのですが、
その候補の中にbBがあります。
bBはもう5年目くらいで、買ってすぐにモデルチェンジされるのも、
イヤですし、まだまだ人気といってもリセールバリューの件でも不安が出てきます。
そろそろモデルチェンジの時期だと思うんですが、
どなたか、bBのモデルチェンジ情報をお持ちの方はいませんか?
ご存知の方、教えてください。
[Res: 7863] Re: モデルチェンジ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/06/27(Mon) 20:04
「レスポンス」って自動車のニュースを配信してるサイトで、次期bBの情報が載ってまし
たよ。

今年3月の「ニューヨークモーターショー05」でコンセプトカーが発表されてて、記事によ
ると「2年以内にトヨタ『bB』の2代目として登場することが予測される」らしいです

http://response.jp/GIGAINDEX/recent/1173.html

↑このホームページです。もし見れないようでしたら

http://members.response.jp/services/member-registry.html

↑ここで「レスポンス」の無料の会員登録をしてから見てください
[Res: 7863] Re: モデルチェンジ 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/06/28(Tue) 02:33 <HOME>
bBはファンカーゴと統一されて別車種になるって話も出てますね
パッケージングが似てるので統一されてもおかしくないかな

[7862] ハンドルの重さ 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STI 投稿日:2005/06/27(Mon) 08:02
スイマセン、ずいぶん前の話ですが、パワステなしのハンドルの重さをようやっと昨日試しまし
た。(晴れてるとインプもスイフトも出払っちゃって車争奪戦に負けます)

特に運転大変ってコトはなかったです(カナリ坂が急で徐行速度とはいえ、けっこうスピード出て
たからかも)でも、ブレーキ本当にきかない!のにはびっくりしました。
どうしてブレーキがきかないのか、とか、どうしたらいいか、とか聞いといてよかった。と思いま
した。

ありがとうございましたm(__)m

[7791] 追加メーター 投稿者:Kocchan 車種名:スターレット 投稿日:2005/06/18(Sat) 11:43
今度、追加メーターをつけようと考えているのですが、
追加メーターには、機械式と電気式っていうのがありますよね?
これは、どう違うんですか?
または、どのようなメリット・デメリットがあるんですか?
ご存知の方、ぜひご教授ください。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/18(Sat) 17:23 <HOME>
●機械式の特徴
・電気式に比べて値段が安い!
・電気的な配線がシンプル(バックライトぐらいしかない)
・メーター本体にセンサーがついているので、温度類の場合、メーター裏までに来る間に温
  度誤差が発生する場合がある。
・当然機械式なだけあって、電気がなくても針は動く。温度上昇等、キーを抜いていても確
  認可能。
・油圧や油温の場合、当然オイルを車内までひっぱってくるので、もしこの配管が外れたり
  したら・・・車内にオイルぶちまけ。又はオイル周りのトラブルが起こる可能性があ
  る。

●電気式の特徴
・裏側までオイルなどをひっぱってくる必要がないため、配管の取り回しが簡単(室内まで
  ひっぱってくる必要がない)。
・針の動きのレスポンスが格段にいい。
・数値がより正確。
・ものによってはメーターの動きを記憶、あとから再生・巻き戻しなどできるものがある
・メーター裏までオイル配管等持ってこなくていいが、必然的に電気配線は増えるので、そ
  の取り回しが面倒。
・機械式よりも数段値段が高い。
・キーをささないと針が動かないが、動いたときに一度一斉に振り切ってゆっくり戻るなど
  の演出があるものもある。

私はブーストメーターだけ機械式で、油圧・油温・水温は電子式(珍しいデジタル)です。
過去の車は自分でブーストメーターだけつけてました。
こいつは機械式でいいと思います。
ほかは電子式がよろしいかと思います。

私の追加メーター類は実は買ったときからついてましたが、死ぬほどバカで困ってます。
買うならば、一般的に電子式が正確といえど、ある程度いいやつを買ったほうがいいです。
正直私のは見るからに安くてかっこ悪いんですが、ないよりはかっこいいんでつけてます
(笑)
油圧がとんでもなく謎な数値になったりします。
あと水温が70度や80度で安定したり、突然同じ状況下で110度とかになったり。
サーモスタット固着気味とかじゃなければいいんですが、その可能性もあるんだろうか。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/06/18(Sat) 22:16
機械式と電気式の違いは”マサヒロ”さんの言われてる通りで、電気式についてもう一つ

電気式にはマサヒロさんの言われてるセンサーからの信号をメーターに送るものと
信号をコントロールユニットに送り、そこから各メーターに送るリンク式があります。
リンク式のメリットはコントロールユニットからメーターへの配線を

□−○−○−○
□:コントロールユニット、○:メーター

というように簡単に出来ること、コントロールユニットで前の記録を録・再生するので、
全てのメーターを同じ時間で再生できます

裏わざとして、場合によってはA社のコントロールユニットでB車のメーターを
動かすことができるので、値段と性能の必要なものを組み合わせすることも
出来るようです。
※A社、B社はイニシャルではなく、単純にA,Bとしただけです。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:Kocchan 車種名:スターレット 投稿日:2005/06/19(Sun) 19:12
なるほど。とても分かりやすい説明ありがとうございます。
と言うことは、より正確な情報を得ようと思うなら
電気式は良いと言うことのようですね。

マサヒロさんの「死ぬほどバカで困ってます。」と言うのは、
センサーで感知した温度や圧力とは違ったものが表示されると
言うことですか?
ということは、同じ電気式でも良し悪しがあると言うことみたいですね。

たとえば、そこそこリーズナブルで数値も信頼できる追加メーターの
メーカーがあれば、教えていただけますか?
高ければ高いものほど信用度は高いのかもしれませんが。。。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/19(Sun) 19:35 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます私が書いた死ぬほどバカというのは、どうなってるんだか分からないんですが、たぶん
センサーそのものが変なんです。油圧が14キロや15キロなんてかかるわけがないです
し、エンジンを止めていても油圧が常に14キロぐらいかかったままです。
あと、エンジンをとめて2時間ぐらいしてかけたら水温が120度とかまであがってるとき
があります。しかしエンジンは明らかに冷えています。油温は30度とかなのに・・・まあ、
よく分からないんですが変なんです。

私が自分で買ってつけたわけじゃないですので詳しいことは私自身知らないのですが、ヤフ
オクで5000円しないやつですからね。普通は最低でも1万5000円はするものですか
ら、過剰に安いんです。普通のを買えばマトモだと思います(つまり私のは普通ではな
い)。

有名どころでいえば、オオモリメーターやDefiなどじゃないでしょうか?
見た目なんかでいえばDefiは最高ですね。ただし高いと思います。
大森は見た目はなんか普通な感じですが、友人が3回も電子式水温計故障にあってます。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/06/19(Sun) 22:30
私はDefiのリンクメーターを使っていますが、これは各センサーからコントロールユニット
に配線を繋げてコントロールユニットからメーターに行く線は1本だけで、複数メーターを
つける場合はメーター同士を繋げるだけと非常にすっきりしています。
欠点はやはり値段が高いことですね。高い買い物でしたが見易くとても気に入っています。

ダッシュボードに設置したくないって人にはDINゲージっていうのもありますね。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/21(Tue) 12:51 <HOME>
マサヒロさん
質問と関係ないのですが、上の写真は32ですか?
カッコイイですね!昼間の写真も見てみたいです。

私の友人もオオモリの水温計壊れて針の動かないインテリアになってました。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/21(Tue) 17:11
電子式・機械式の件はマサヒロさんの言われてるとおりですね。

私はこれまで
大森・機械式ブースト計2個、電子式油圧計、電子式排気温度計と
Defiの電子式ブースト、油圧、油温度(スバル・STiのオプション)と
AutometerのA/F計を付けてました。

大森で壊れた経験はありませんでしたよ。(使用時間短いですが)

現在は、大森のイルミネーションがマルチカラーの機械式ブースト計付けてます。
赤・青・緑の色を自由に調整することで、インパネのイルミネーションの色とあわせることができ
て、見た目的には非常に満足してます。

http://metallictakeru.hp.infoseek.co.jp/images/for_main/l880k_010.jpg

フラッシュ撮影だとこんな感じ

http://metallictakeru.hp.infoseek.co.jp/images/for_main/l880k_009.jpg

色を調整するためだけの、調整用ダイヤルが3個くっついたボックスが邪魔ですが・・・
コラム下部カバーの裏側に適当に隠してます。(笑)
   [Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/22(Wed) 14:31 <HOME>
>三茶さん
そうです、32のセンター部分の画像で、オーディオスペース2DIN分のうち、
1DIN分を潰して3連メーターを入れて、オーディオを1DINにしてます。
というか元からなんですけどね、メーターは。オーディオデッキは自分で入れました。
昼間見るとかっこ悪いですよー。今度全体部分の画像とっときますんでまた貼りますね。
恥ずかしいぐらい汚いですけど・・・

たけるさん、すっきりまとまってていいですねぇ・・・
いい感じです。自分のはH3年式ですから、14年もたつんだなぁー。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/22(Wed) 21:20 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます昼間の写真ということでしたが中途半端に夕方になってしまいました。
全体ですがちょっと撮ってきました(ブレ気味ですが・・・
今日の夕方の画像です。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/23(Thu) 13:16 <HOME>
写真ありがとうございます!
たけるさんのメーター周りもマサヒロさんのもいいですねぇ!
コペンのインパネってスポーティーですね。知りませんでした。

32の写真を見ると以前32に乗っていた時を思い出します。
足元にブルーLEDが点灯してるのでしょうか?相当青いですね。
イルミ好きなんでLEDに憧れちゃいます。
さすがに14年経つと汚れが目立っちゃいますよね。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/24(Fri) 16:04
>マサヒロさん
基本的にダッシュボードの上にあれこれ付けるのは好きじゃないので、
なるべくすっきりと〜を目標にしていますが、ブーストメーターだけは
やはりあの位置がベストですね。以前は、Aピラー付け根やダッシュのセンターに
付けていたりしましたが、視認性が良く無かったです。視線がずれすぎますね。
ブーストアップなんてやってたので、ブースト圧は気になりますからね。

>三茶さん
コペンは一応スポーツカーですから。(笑)
一応ダイハツの売り文句は
「世界最小電動開閉式ハードトップ・オープンスポーツ」ですからねぇ〜

オレンジのイルミネーションは気に入ってますよ。見やすいです。
   [Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/24(Fri) 16:07
ついでに、
http://metallictakeru.hp.infoseek.co.jp/images/for_main/l880k_010.jpg
の写真に載っている、ステアリングの奥に見える緑色の液晶の機械は、
SARDのアタックメーターという奴で、いわゆるデジタルメーターです。
見た目はちょっとダサいですが(笑)、機能充実でお気に入りです。先々代の愛車、
アルトの頃から使っています。

速度リミット解除、ゼロヨン測定、0-100km/h測定、(ギアごとにタイム計測)
オイル交換時期告知機能などなど。APEXの奴みたいに、Gセンサーは付けられない
ですけどね。
   [Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/25(Sat) 01:38 <HOME>
>三茶さん
足元には安く売ってたネオン管をぶっこみました(爆
メーターも買ったときからレインボー状態で、趣味わる!と思ったんですが結局そのまま
で・・・なんだかんだいって気に入ってしまいました。
R32のられてたんですね!

>たけるさん
そうですよねぇー。自分のは結構元からそうなってたんで、移動せずです。
まぁ、画像を改めて見るとやたらとゴチャゴチャしててほんと困ったなと思ったり(笑)
もうちょっとスッキリしないとほんとオバカなだけって感じだなぁ。。。
アタックメーターとかいいですね!
自分はターボタイマーだけです。主に電圧見るためだけに使用してます。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/25(Sat) 14:46 <HOME>
>たけるさん
“Aピラーに追加メーター”は見づらいですか。ちょっと憧れてたんですが・・・。
メーターのイルミはオレンジでしたか。赤かと思いました。自分もオレンジ好きなんでR3
4のバルブの色をオレンジにしています。「世界最小電動開閉式ハードトップ・オープンス
ポーツ」貴重ですね!確か2シーターですよね?

>マサヒロさん
ネオン管でしたか。夜眩しくありませんか?昔シガーライター電源の小さいネオン菅付けて
たんですが、夜眩しくて運転に支障がでたのですぐ外しちゃいました。
メーターのレインボーカラースゴイですね(^^;
色々な色が楽しめて飽きませんね♪
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/25(Sat) 15:43 <HOME>
>たけるさん
ちょっとスッキリさせようかな計画発動中です。
光物大好き友達がもっと増やせっていうんですが、さすがに僕はもう十分です・・・・・
ネオン管は本体は見えないようにしてますが、若干まぶしいですね。
夜は切ってることが多いですよ。
[Res: 7791] Re: 追加メーター 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/26(Sun) 15:03 <HOME>
ワイルドスピード風にしてくださいw(冗談です)

[7852] 報告 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/25(Sat) 14:25 <HOME>
今日ディーラーに行ってきました。
朝9時半から4時間半待たせておいて開口一番「ローターが歪んでました」と。
「わかってますが。作業終わったんでしょ?」と聞くと
「まだ終わってません。今から交換して2時間かかります。」
って言うじゃな〜ぃ(ギター侍)
今日は時間がなかったからまた明日ディーラーです。
人手不足なのか、それともヘッポコメカニックなのか。

更に同ディーラーで見ちゃいけないものを見てしまいました。
ディーラーで行く度に洗車してくれるんですが、なんとデッキブラシでボディー洗ってるん
です・・・。知らなかったぁー。
このディーラー大丈夫でしょうか・・・。
[Res: 7852] Re: 報告 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/25(Sat) 15:49 <HOME>
向こうってほんとそういうこと多いですよねぇ・・・
うちの親も某メーカー車にのっていて、案の定リコール対象になり・・・
予約していったのに、「3時間待ってください」。
おいおいも予約しておいてリコールで時間割いていってるのにそれかよ、と軽く喧嘩状態
になったことがありました。

洗車は確かに向こうってやってくれますよね。親はトヨタに乗ってるんですが、トヨタ
ディーラーに入庫、総点検したときはやってくれませんでした。不思議。
でかいブラシみたいなやつですよね?一応柔らかめな感じですが傷つきそうで嫌です
ね・・。
[Res: 7852] Re: 報告 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/26(Sun) 15:02 <HOME>
ここはやはりアメリカということでそんなもんですか・・・。
先週の土曜にエンジンチェックランプが点灯してたからチェックしてくださいって言っても
「あ〜、よくあることだから」で点検も何もなし。ついでに内装を油で汚してくれました。
正直ムカつきました。これで$184です。パーツ代$52。レーバー代$132。
こんなことなら自分の工具、日本から持ってくるべきでした。
$132あったら何回ステーキが食べれるかなぁ・・・。

あ、そういえばフォードのリコールすごいですね。
日本でニュースになりましたでしょうか?
12年間くらいで10車種リコール対象。
実際に200台以上が燃えた、とこっちのニュースで言ってました。
酷いやつだとガレージに車止めたら車が燃え出して、ついでに家まで燃えちゃったとか。
やはり時代はトヨタですかね・・・。

[7856] パンク 投稿者:コタロー 車種名:プジョー307 投稿日:2005/06/25(Sat) 23:23
今日びっくりすることがありました。
来週一週間晴れなら洗車しようと思い、洗車していてフロントの左タイヤが少し潰れている
ように感じました。
そしてスタンドで空気圧を計るとそのタイヤだけ殆ど無い!他のタイヤは正常値です。
確か2,3日前(1週間くらい前かも)からタイヤが潰れていた様な気がします。
とりあえずスタンドで規定値よりも少し多めに入れる応急処置をしました。
この場合やはりパンクが考えられますか?
まだ7000キロしか走ってないので4本のタイヤ交換か1本だけか迷います。
アドバイスください。おねがいします。
[Res: 7856] Re: パンク 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/06/25(Sat) 23:29
パンクの可能性が非常に大きいですね。
どこかに釘等刺さってる可能性があります。
もしくはエアバルブの不良等。

釘等が刺さってた場合、刺さってる場所によってはパンク修理だけで十分かとは思います
が、もし交換するなら7000km程度であれば1本だけの交換でも他のタイヤとの差は出ないと
思いますので1本だけでよいかと。
[Res: 7856] Re: パンク 投稿者:コタロー 車種名:プジョー307 投稿日:2005/06/26(Sun) 00:03
ryuさんアドバイスありがとうございます。(ryuって実は自分と同じ名前だったりする)

釘が刺さってないか明日見てみます。
1本の交換でよいのなら助かる限りです。
とりあえず明日タイヤ屋さんに行ってみてもらいます。
[Res: 7856] Re: パンク 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/06/26(Sun) 00:04
なんか刺さったくらいなら、刺さり具合にもよりますが、パンク修理だけで
十分しのげますよ。1,500円くらいかな。
タイヤ専門店で見てもらって、ダメそうならそのときはあきらめて買うか、
偶然中古タイヤでほどよいのもあるかもしれないし。
まあ、買い替えだけが選択肢じゃない、ということで。

[7837] 冷房について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/22(Wed) 16:49
最近暑くなってきましたが,皆さんは車に乗る時,暑くなってきたら
すぐに冷房を入れますか?それとも我慢できなくなるくらい暑くなるまで
我慢しますか?

ちなみに私の場合は,燃費が悪くなったり,エンジンが重くなるのが嫌なので,人を乗せていると
きと,真夏のよほど暑い時以外は意地でも(笑)冷房は入れないで常に窓全開です.
冷房を入れると目に見えてガソリンが減っていってガス代がかかるのがイタイというのが
冷房を入れない一番の理由です。。。
[Res: 7837] Re: 冷房について 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/22(Wed) 19:16
私は、即行で冷房入れます。
会社では露天駐車なのでサンシェードをしていても室内温度が50度から60度くらい
になるので車に乗る時はエアコンを付けないと耐えられません。
以前、軽四に乗っていた時にエアコンが壊れたことがありましたが、窓全開にしても
あったかい風が来るだけで最悪でした。
それに、窓を開けると排ガスやら土埃が車内に入ってくるので基本的に窓は開けないことに
しています。
[Res: 7837] Re: 冷房について 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/22(Wed) 21:27 <HOME>
なるべく入れないほうです。
できるだけ窓で我慢します・・・同じHCR32ってことで同じフィーリングでしょうね。
回転重くなって回転落ちも速いから、シフトも気を遣わないといけないし(笑)
といいつつもちょこちょこ入れてしまう私です・・・
実際エアコンはいれなすぎは悪いらしいので、ある程度使ってやったほうがいいようです
ね。
[Res: 7837] Re: 冷房について 投稿者:たいや 車種名:111レビン 投稿日:2005/06/22(Wed) 23:26
エアコンONでエンジンが気持ちよく回らないのって、いやですよね。1.6Lだ
と・・・。なるべくエアコンは入れたくない。しかし、夏場は入れないわけにはいきませ
ん。帰り道なら汗だくになっちゃってもいいんですけどね。そのほうが実は健康的だったり
する。信号待ちのときだけONで、走り出したら窓全開ということはよくやります。そうや
って、できるだけ気持ちよく走ってます。
[Res: 7837] Re: 冷房について 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/23(Thu) 01:09
どちらかと言えば、エアコンは入れるほうですね。
一桁国道や都市部を走る事が多いから窓開けてると排ガスで気分悪くなるし。
山間部や海岸を走る時は窓は開けます。山の空気や潮の匂いは気分良くなります。

町ではエアコン、山ではターボで結局ガソリンの消費は激しいね
[Res: 7837] Re: 冷房について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/23(Thu) 14:03
極力OFFです。
町だろうがどこだろうが、晴れている限りオープン走行!を目指してますので。

名古屋市内を30分オープンで走ると、顔が黒くなった気がします。
(多分黒くなってるんでしょう。)

しかもスーツ姿で運転したりします。

真夏は直射日光で死にそうになりますので、やむなく蓋をしてエアコン入れることも・・・
   [Res: 7837] Re: 冷房について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/23(Thu) 14:14
皆さんレスありがとうございます.
いろいろと参考になります.
窓を開けると,たしかにある程度冷房を入れなくても耐えられるというメリット(?)は
ありますが,街では排ガス,お山のほうでは虫などが入って来るんですよね.
その辺がなかなか難しいところです.

最近は朝早く出て,夜遅く帰ってくるといった
感じで車が少なく,暑い時間帯を避けて行動してなんとかしのいでいます(^^;)

[7821] ブレーキローターが・・・ 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/21(Tue) 13:30 <HOME>
歪んでしまった感じがします。
普通にブレーキを踏むとハンドルが左右にブレます。
フリーウェイで踏むと激しくブレます。
これはブレーキローターがゆがんでしまった症状だと思うんですが間違いないでしょうか?
まだ22000マイルなんですが・・・。

北米仕様はブレーキが弱い?自分のブレーキングが激しい?
実はどのメーカーもこんなもんとか?
どれが原因なんだか・・・。
みなさん、どう思われますか?
やっぱり自分がマズイのかな・・・。
[Res: 7821] Re: ブレーキローターが・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/21(Tue) 16:24
前兆がありませんでした?

いきなりローターが歪むなんて事はないと思いますが・・・
[Res: 7821] Re: ブレーキローターが・・・ 投稿者:たいや 車種名:111レビン 投稿日:2005/06/22(Wed) 00:44
ローターかもしれませんが、原因はいろいろと考えられると思いますよ。例えばタイヤに問
題があってもブレーキで負荷がかかったときにだけ、それが強く出たりもします。あるいは
足回りの異常があるのかも。激しくぶれると言うことですし、すぐにプロに見てもらうこと
をお勧めします。安全第一で。
[Res: 7821] Re: ブレーキローターが・・・ 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/06/22(Wed) 11:08
http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/qa_list.cgi?name=brake

↑のページの「ジャダー」に関する記述を見れば、多少は解決するかもしれません・・・
[Res: 7821] Re: ブレーキローターが・・・ 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:50 <HOME>
みなさん、ありがとうございます。
前兆としましては、最初はジャダーがちょっとあるなぁ、くらいでした。
そんなに激しくなかったと思います。ジャダーが気になりだしてから1〜2ヶ月くらい
気にしないようにして今まで乗ってきたので正確には覚えておりません…。

タイヤに問題があってもジャダーが出るとは知りませんでした。
タイヤは大丈夫だと思います。
というより、つい先週ディーラーで20000マイル点検と称してあちこち
点検してもらったのですが「問題ありません」って・・・。
その時に指摘してればよかったのに忘れていました(−−;

激しくブレる→ブレーキかけるとルームミラーがかなりブルブルします。

[Res: 7821] Re: ブレーキローターが・・・ 投稿者:washi 車種名:RS 投稿日:2005/06/22(Wed) 23:55
偏磨耗の一種でブレーキローターの厚さの不均一さが発生しているためです。
通常はローター交換またはローター研磨でなおります。

ホイールバランスもあわせて狂っている場合がありますので、上記で直らない場合には調整
してみてください。
[Res: 7821] Re: ブレーキローターが・・・ 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/06/23(Thu) 13:07 <HOME>
コメントありがとうございます。
フルノーマルでもこんな症状がでるものなんですか?
この走行距離でブレーキ交換する(かな?)とは思ってませんでした…。
金曜日にディーラーで点検予定です。

[7810] JZX100の車高調 投稿者:GX乗り 車種名:マークU 投稿日:2005/06/20(Mon) 11:06
はじめまして、私は2000CCのGX100マーク2に乗っています。
先日JZX100用の車高調を購入しましたが、フロントは問題なく着きましたがリアの車高が下がりす
ぎてしまい取り付けを断念しました。(一番高い位置にしても車検には通らないくらいに低いで
す)
私は、リアの方がショックの全長が長いと思っていましたがその車高調はリアのほうが5cm程短
く、不良品ということは考えられないのかなと考えています。ちなみにメーカーはRUSHという
聞いたことのないメーカーで聞くにも聞けません。買ったお店では型式の違いとしか返事がありま
せん。他のメーカーの車高調ではJZXもGXも同じ型番ですが、ものにより合わないものがあるのでし
ょうか?
長々書かせていただきすみません。知っている方がおられましたら教えてください。
[Res: 7810] Re: JZX100の車高調 投稿者:ビオレU 車種名:gx100チェ 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:19
リアの方が短いということは考えられません。そのメーカーについて詳しくないのでなんと
も言えませんが、全長調整式でプリロード調整部分のみ調整してしまっているとか、前後を
逆に使っているとかではないでしょうか?
[Res: 7810] 無題 投稿者:GX乗り 車種名:マークU 投稿日:2005/06/22(Wed) 09:11
昨日車高調見てみまして、フルタップ式みたいに下の方が伸びました。
ですが、他の製品のフルタップ式みたいに固定する金具がなく、ガタガタしていて耐久性があるの
か不安です。また、整備士さえフルタップときずかずに取り付けて「無理です」ということがある
のか??です。
取説や会社と連絡がつけばいいのですが・・・
[Res: 7810] Re: JZX100の車高調 投稿者:ビオレU 車種名:GX100チェ 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:24
某巨大掲示板のほうへもマルチポストされてるようですが、GX100とJZX100のサスは共通寸
法で、車重の軽いGXで車高が下がりすぎることは考えられませんね。
全長調整式なら、プリロードをかけるとさらに車高があがりますよ。
しかし、固定ナットがなくガタがあるような車高調は不良品ではないでしょうか・・。
[Res: 7810] Re: JZX100の車高調 投稿者:GX乗り 車種名:マークU 投稿日:2005/06/22(Wed) 13:44
度々ありがとうございます。
再度車高調を確認してみたいと思います。

[7815] コペンについての質問です。 投稿者:ナナ 車種名:コペン 投稿日:2005/06/21(Tue) 09:44
コペンの購入を考えているのですが、女性が運転するにはムズカシイ車ですか?
それとコペンの出足はかなり遅い?悪い?と雑誌に書いてあったのですが、オートマでも
マニュアルでも同じなのでしょうか。右折発進するのもコワイくらいとか書いてあったので
心配です・・・。

初歩的な質問ですがアドバイスお願いします。
[Res: 7815] Re: コペンについての質問です。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/21(Tue) 10:10
MTコペンに乗っています。
ATも点検の代車で乗ったことがあります。そのときの感想を含めて。

女性が運転するに難しいか?ということですが、全然難しくないですよ。
少し頑張ればMTに乗れる。とお考えなら、ぜひMTにしましょう。オススメです。

出足が悪いということですが、コペンのエンジンは低回転のトルクがちょっと細いので、
3000rpm以下はもたつきます。そのため、ATの場合回転が上がるまでの加速が緩やかです。
右折時に怖いのは、無理するからなんですが、確かに代車を借りたときは出足の
遅さは気になりましたね。

MTの場合はクラッチミートで調整すればかなりいい加速をしてくれます。
その分クラッチは消耗しますが・・・

それよりも、MTをオススメする一番の理由はLSDがオプションで選べることです。
たった3万円でLSDが付けられるんですから、お得ですよ。
これのおかげで、コーナースピードと安定度が相当良くなりますよ。

ATを選ぶなら、出足の遅さは諦めて「ゆっくりゆったり」乗ることを目指しましょう。
きびきび走りたいのなら、MTを選びましょう。
MT唯一の欠点はローギアに入りにくいことですかね。ダブルクラッチ多用でしのいでます。

↓こちらのサイトはごらんになりました?コペン情報満載ですよ。
http://www.axesslove.com/copen/menu.shtml
   [Res: 7815] Re: コペンについての質問です。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/21(Tue) 10:13
ついでに。

コペンのオススメオプション。
LSD(MT-only),シートヒーター,momoステアリング
   [Res: 7815] Re: コペンについての質問です。 投稿者:ナナ 車種名:コペン 投稿日:2005/06/21(Tue) 17:08
たけるさんアドバイスありがとうございます。                       
                                            
ムーブのターボ(オートマ)に乗っているのですが、コペンのMTに挑戦してみます。
オプションもシートヒーターとステアリングは付けようかな(^^)

[Res: 7815] Re: コペンについての質問です。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:04
発売された当時よりは、最近よく道でもみかけるようになった気がします。

女性のオーナーもけっこうおられるようで、おしゃれでいい車だなぁとすれ違うたびおもいます。

悩んでいる(MTにのってみたい気持ちがある)ならぜったいマニュアルで乗ってほしいですね。

雑誌であらさがしをするように欠点をみつけて書いてあることもあるとおもいますが、人も車も完
璧すぎるものって面白くないですよね!?
それに欠点がある分、すばらしいところも必ずあるので、そういうところを自分で見つけて好きに
なっていくことが大切だとおもいますよ^^
[Res: 7815] Re: コペンについての質問です。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:47
>ナナさん
ムーヴからの乗り換えですと、コペンの「収納力・積載力」の無さをイヤというほど
実感できますよ。(笑)

ま、そんなことを気にしていてはオープンカーには乗れませんけどね〜

>マコトさん
そうですね〜
完璧な車は飽きてしまうのかも知れませんねぇ。

だから、私はインプレッサを手放したのかも知れませんww


その他、私の視点での、コペンの不満・・・
(kachiさんメルマガのマイカーインプレに掲載していただきました)

・オプションのフロアマットは雨の日に滑りやすいし、
あっさり毛が抜けてすでにぼろぼろ。
これだけはいただけない。ダイハツさん要改善事項。
ディーラーにはしっかり言っておいたが、メーカーまで伝わったかな。

・ブレーキの踏み心地がやわらかすぎる。⇒フルードのDOT4化で対応。
(単に私がレスポンスの良いブレーキフィーリングを好むので、少数意見でしょう)

・15インチの50タイヤは径大きく、低扁平すぎる。
乗り心地と走行性能の両立を目指すなら、14インチの方がいいんですが、
スタイル重視なのでしょう。⇒現在14インチ化検討中。

でも、こんな不満は20秒で電動ハードトップを開放すれば・・・
その開放感の方が素晴らしいので、忘れてしまいます。(笑)
  
[7803] 車内の芳香剤について 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:56
カーコロンについて、皆さんに質問です。

人それぞれ好みがありますので、どんな香りを使っているのかって事は置いといて。
自分が使っているのは、四角形のビンの中に液体の芳香剤が入っていて、心棒(綿?)がそ
れを吸収して香りを発するってタイプ(ごく普通のタイプだと思います)です。
こいつは、使い始めはいいのですが、残りの芳香剤(液体)が半分以下になると、ほとんど
香りが出なくなります。ケチな話ですが、こいつを最後の一滴まで使い尽くす方法ってない
もんですかね〜。

ちなみに、自分は心棒の代わりにティッシュを詰め込んでみましたが、ダメでした・・・

[Res: 7803] Re: 車内の芳香剤について 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/06/20(Mon) 11:11 <HOME>
たしかに芳香剤は最後のほうになると液体が余ってきますよね・・・
しかも棒が一番下までいってないので、最後の液体を吸わない状態になってますし。

しかし、逆に考えると、棒に液体を吸わせて香りを出しているので
最後の一滴まで棒に液体を吸わせたらいいのではないでしょうか?

これはあくまで私、個人のやり方ですが、液体がなくなってきたら、芳香剤のフタをしめて
から
棒に液体を吸わせるように振りまくります!
こうするだけで結構効果ありですよ(笑)

ただし、液体タイプのやつはダッシュボードに両面テープで貼るタイプが多いので
あまりやりすぎると粘着力が低下する恐れがあるので注意が必要です。
[Res: 7803] Re: 車内の芳香剤について 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/20(Mon) 12:00
私は瓶型芳香剤を使うときは、液体の場合は最後の方になると中の芯を逆さに入れ替えたり
して使っていますが、本当に最後の方になると水分が蒸発して芳香剤の原液みたいな液が
瓶の底にへばり付いて使えなくなるので、諦めて買い換えます。(笑)

液体タイプの芳香剤は使っている当初は香りが強いのですが、芯が乾いてくるせいか芳香
能力はすぐ低下しますね。
ただ、エアコンルーバーに取り付けるタイプは風の影響か最後まで芳香性能は失われない
様に思われます。
[Res: 7803] Re: 車内の芳香剤について 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/06/21(Tue) 07:05 <HOME>
ビンタイプはイマイチ香りが持続しないので、
転げ落ちないし手軽なぶら下げタイプのやつを愛用するようになりました(笑)
[Res: 7803] Re: 車内の芳香剤について 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2005/06/21(Tue) 17:30
皆さん、ご意見ありがとうございます。

自分は、車内でタバコをガバガバ吸うせいか、ビンタイプのやつでさえ二個使わないと匂い
が効かないんですよ(笑)。なので他のタイプを使うのは、「ホントに効くのか?」ってた
めらいがあるんですよね〜。

これからは、ビンをシャカシャカ振ったり、心棒ひっくり返したりして頑張ってみます!

ありがとうございました!!
[Res: 7803] Re: 車内の芳香剤について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:07
タバコの臭いを打ち消すには
さらに強力な奴を投入しましょう。

100円ショップで売っているお香です。
三角形のコーンなっている奴です。
これを灰皿の中に2ついれて焚いてみてください。
(車に備え付けの奴じゃないですよ。家で使うような奴ですよ。)

車内は煙でもうもうとしていますが
これが落ち着くと
タバコの臭いはきれいさっぱり消えてます。
消え方が甘いならもう一度焚いてください。

私はこれでかなり頑固だったタバコの臭いを
しっかり消すことができました。
あとは普段使っている芳香剤を使ってみてください。
今までは感じ取れなかった芳香剤の香りが
今度はかなりきつい位に感じとれますよ。
たかだか100円でもかなりの効果が素敵です。
煙には煙で対抗すべしということなんでしょう。
芳香剤では入り込めなかった臭いの元の部分にも
同じ煙なら入り込める・・・・という感じなんでしょうね。

もちろん当たり前ですが火事ならないように気をつけてくださいね。


[7802] セダンとワゴン、どっちが後ろの感覚がつかみにくい? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:44
一期一会の代車 No.8を見てふと思いました。
kachiさんはワゴンの方が後ろの感覚がつかみにくいとあったのですが(ハッチバックならば
問題ないんですかね?)、自分的にはバックするときはワゴンのほうが感覚が使い見やすい感
じがするなとおもいます。
セダンだとポールとかないと車のエンドがつかみにくいのですが、ワゴンならば後ろぎりぎ
りのところまで荷物室があるぶん感覚はけっこうつかみやすいです。皆様はどう感じますで
しょうか。たぶん個人差があると思うのですが、ちょっと意見を聞いてみたいともいます。

ちなみにうちの車はセダンですが、純正のスポイラーがあるおかげで目印があって割と運転
しやすいですね。あれだけ小さいのはそういう意味があったのか(笑)。
[Res: 7802] Re: セダンとワゴン、どっちが後ろの感覚がつかみにくい? 投稿者:たいや 車種名:111 LEVIN 投稿日:2005/06/19(Sun) 23:21

ハッチバック=ワゴン>セダン>トラック>冷凍車

個人的な感想では、上記のような感覚でした。
スターレットは一番運転しやすかったな〜。
[Res: 7802] Re: セダンとワゴン、どっちが後ろの感覚がつかみにくい? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/20(Mon) 03:26
ハッチバックのほうが感覚を掴みやすかったです、セダンはトランクルームの出っ張りが今一感覚
が解りにくく尻が解りにくかった、ハッチバックはリアガラスの部分が車の尻の部分とわかり易い
ので。
2台所有している友人も、普段はハッチバックに乗っているのですが、たまにマーク2を乗ったら
後ろの感覚がわからないと言ってます、バックする時はドア開けていますし、リアの先端が解り難
いと言ってます。
私も7年間ハッチバックに乗っていますので、たまに代車とかでセダンを運転したら、バックする
時が大変でした、このくらいかな?このくらいでいいかな?と思いながらノロノロ車庫入れです。
このくらいでいいなと適当に止めて後ろを確認したら、壁スレスレとかありましたよ。
[Res: 7802] Re: セダンとワゴン、どっちが後ろの感覚がつかみにくい? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/21(Tue) 10:37
後方感覚とは、結局のところ、運転席から車の後端までの距離と、同じく運転席から後輪の距離に
依存すると思います。言い換えれば、後端と後輪の位置をいかに感覚として掴めるか?
ということでしょう。

その前に、セダン・ワゴン・ハッチバックの言葉の定義がはっきりしてませんね。

ぶっちゃけていうと、クラウンのステーションワゴンもボルボのエステートも
ヴィッツもアルトも「ハッチバック」です。
ワゴンにも、2BOXもあれば1BOXもあります。(運転席の位置の違い)

kachiさんが「ハッチバックは後方感覚がつかみにくい」と言ってるのは、多分
運転席から車内を通して後端を見切る場合、「車内の距離が遠い」ということに
由来していると思います。私もこの点は同感です。

逆に、運転席から社外を通じて(サイドミラーや首を窓から出す場合)後方を
確認する場合は、かえって後端の感覚がつかみやすいのかも知れませんね。

個人的に後方をつかみにくい車のタイプをたいやさんのように並べると。

←わかりやすい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかりにくい→
2座スポーツカー,セダン=クーペ,ショートハッチバック,ステーションワゴン,1BOX,積車

積車はうしろの車を載せる荷台がやたら長くて、難しかったです。
冷凍車は運転経験ありません。
  
[7806] 5速6速の違い 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/06/20(Mon) 01:38
先日自分の車と同じエンジンで同じ型のトレノ(AE111)に乗ったときなんですが自分
の車は2速で4000回転40キロなのに比べそのトレノは2速でもっと少ない回転数で4
0キロ以上でていたんです。これは自分の車が6速なのに対し知り合いの車が5速だからな
のでしょうか?それとも自分の車が知り合いの車に対しCARIBというワゴン系の車で重
いからなんでしょうか?はたまた自分の車がエンジンルーム内がほぼなにも手を加えられな
いのに対し彼の車のエンジンルーム内が(何かよくわかりませんが)いろいろ手を加えてい
るからなのでしょうか?
少し前に同じような質問があったのにこのような初歩的なこと聞いてすいません。
[Res: 7806] Re: 5速6速の違い 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/20(Mon) 03:09
私も専門的な正確な要素は解らないですが、ようはギア比の違いかと。
6速は5速よりも加速が良いです。これはエンジンのもっとも力がある回転数のベストポジション
に常に近い状態を維持できて変速が出来る為かと。
ギア数が少ないと、ギアチェンジをしたときに、回転数がベストポジションから遠ざかってしま
い、ベストな回転数になるまでのタイムロスが出るからと聞いた事があったような。
それで、ギア数が多いほどギア比は下げられていきます、同じエンジン同士で5速車も6速車も同
じギア比設定にしてあれば、6速車は6速の意味が無くなってしまいますし、最高速が5速で出て
しまうし5速車と同じ加速力なので。

ギア数は変わっても、車の最高速度は同じです、ただ単に変速時のベスト加速のロスタイムが小さ
いか大きいかの差かと思います。

ギア比の設定でどうにでも1速1速の最高速は変えれますよ、1速で100km出せるようにも出
来ますし、そのかわり4速目から上は必要無くなってしまいますが。
ですから、TKOさんのトレノの場合は知り合いのトレノより低いギア比になってるという事か
な。
ギア比は高いほど1速1速の最高速は上がるけど変速時の回転数低下が激しいからロスが大きい。
低いほど最高速は落ちるが変速時の回転数低下が少ないからベストポジションを維持しやすいので
加速が良い。
私の思っている事ははこんな感じです。

エンジンのベスト回転ポイントが、4500〜6000rpmだとします。
例で5速車の場合は6000rpmでギアチェンジをしたとします、そうすると次のギアになったときに
回転が3500rpmだとします。
次に6速車の場合も同じく6000rpmでギアチェンジしたとします、そうすると次のギアになった時
に回転が4000rpmだとします。
こんな感じで6速車のほうがベスト回転に近いですね。
でもレースでも走らない限りガンガンに走る事の無い一般道では全く違いは解らないです、さすが
にレースになるとかなりの差が出ますけど。


ミッションに詳しい方、詳しい伝授をお願いいたします。
[Res: 7806] Re: 5速6速の違い 投稿者:たいや 車種名:AE111 投稿日:2005/06/20(Mon) 10:59
>これは自分の車が6速なのに対し知り合いの車が5速だからな
のでしょうか?

その通りです。2速ギヤを比較すると、前期の5速MTより後期の6速MTのほうが少し大
きくなっており、さらにファイナルも大きくなっています。結果的に回転数はそれなりの差
になるでしょうね。

ヨシさんの言うように、ミッションはより細かく刻んだ方がエンジンパワーを生かしやすい
ですね。111の後期6速MTは前期よりクロスしています。正直言って、後期6速はうら
やましいです。(^^) 僕は前期型なので。


AE111前期5速MT・・・2速ギヤ=1.904、ファイナル=4.312
AE111後期6速MT・・・2速ギヤ=2.050、ファイナル=4.529

[Res: 7806] Re: 5速6速の違い 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/21(Tue) 10:21
理論値で計算してみました。
タイヤは195/55R-15としました。

(5MT)2速ギア比;1.904,最終;4.312でエンジン4000rpmのとき、54.7km/h
(6MT)2速ギア比;2.050,最終;4.529でエンジン4000rpmのとき、48.4km/h

あくまでも理論値なので、実際の速度とは違いますけどね。