掲示板過去ログ集 7701-7800
7601-7700<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7795] オーディオについて 投稿者:一人 車種名:カローラ 投稿日:2005/06/19(Sun) 06:43
免許を取ったばかりで当分の間は親の車に乗ろうと思ってるのですが、ラジオ&テープしか聞けず
CDかMDが聞けるコンポが欲しいのですが、ケンウッド・パナソニックその他など全部の車種に
合うわけではないんでしょうか?ゆくゆくは自分で車を買うつもりなので買い換えた時に車に付け
れないとかはイヤなので教えて下さい。
[Res: 7795] Re: オーディオについて 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/19(Sun) 11:17
DIN対応なら車種に関係無く問題は無いですが、最近の車のように最初からデザインの
一部としてセンターパネルと一体型になってオーディオを組み込まれている車種は
ダメでしょうね。
車を買うときに、その辺の確認をすることは結構重要だと思います。
私も、RX−8の現物を見たときにオーディオやカーナビについての選択の余地がほとんど
無かったので購入するのを諦めましたし・・・
[Res: 7795] Re: オーディオについて 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/06/19(Sun) 17:24
それならチェンジャーを買われてはいかかですか?

コンポはどのメーカーがどの車に合う合わないというよりは、現在オーディオが収まっているスペ
ースに自然に収まるかどうかの問題です。基本的にはどのメーカーのものでも付かないものはない
でしょう。

マイカーを買われる時にも使いたいということで、お家のカローラにちょうど合うサイズのコンポ
を買われても次の車にジャストで合うかどうかはわかりませんし、どんどん新しいものも出ますか
ら、マイカーを買われたときにコンポも買われた方がいいとおもいます。

その点チェンジャーは今のカセット/ラジオのオーディオに線をつなぐだけでCDが聞けるように
なります。10枚以上装てんできるものが多いし、値段が安いです。今のカローラのオーディオの
裏に(端子の名前は忘れましたが)つなぐところがあれば付けられます。

チェンジャーについてはネットオークションなどでも多く出回っているので調べてみてください。
[Res: 7795] Re: オーディオについて 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/19(Sun) 21:20
カセットテープにオーディオのピン端子がくっついているのを使うのが
手っ取り早いと思います。
たしかに音質は落ちますが
手持ちのポータブルMDとかCDに接続できますよ。
ちなみにこの前に1500円ぐらいで買いました。(高くても2500円)
とりあえず程度なら、1500円は痛くない出費だと思いますが
どうでしょうか?
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html


[7798] 無題 投稿者:一人 車種名:カローラ 投稿日:2005/06/19(Sun) 18:36
タイラー堤監さんマコトさんありがとうございました。チェンジャーの方が安いんですねオークシ
ョン覗いてみようと思います。

[7740] 3年2ヶ月経過にて 投稿者:ZANKUN 車種名:アトレーワゴン ビレットターボ 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:22
H14年1月登録のアトレーワゴン(軽)ターボに乗っていますが、3年2ヶ月を経過したとこ
ろで、O2センサーが壊れました。メーカー保証は3年で交換は有償とのことでした。えーと
思いましたが、仕方がなく修理費はと尋ねると工賃コミで3万円、少しハラが立ってきたの
で、部品を調達して自分で交換しようと部品は取り寄せましたが、2本あるのですが一本は
触媒の出口付近なんでわかりましたが、もう一本はどのあたりついているのでしょうか?
ご存知の方、教えてはいただけないでしょうか、すいません宜しくお願いします。
もうひとつなんですが、このアトレーワゴン、冬の寒い時期(−2度ぐらいになる頃)暖気
をあまりしないで、後退しようとするとアクセルべたふみでも回転が上がるわけでなく、バ
ックしないで少しすると、おもったるく後退、エンジンが温まるとスムーズなんですが、こ
れはATオイルの粘性の問題でしょうか?ディーラーで見てもらいましたが、原因わからず
結局、AT部分の油ポンプ交換しましたが、治らずでした。車両重量が重いので仕方がない
のかなあと思いましたが、動かないのがどうもガテンががいかないのですが、こんなもんな
んでしょうか?夏場は問題ないのですが・・・やっぱこんなものと納得するしかないんでし
ょうかね。ディーラーはこんなものですといいますが・・・・
[Res: 7740] Re: 3年2ヶ月経過にて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/16(Thu) 12:16
O2センサーは触媒の前についてませんかね?
つまり、もう1つは、エキマニ(タービンの直前くらい)にあるんじゃないですかね?

もう一点、冷えてるときの後退の件ですが、同様のときの前進は問題ないのですか?
前進でも回転があがらないとなると、エンジンオイルが低温で硬くなってるのかなと
思われますが。低温タイプのオイルに変えてみるとかが手かなと。
(これからの季節は大丈夫なようですが)

ATの問題じゃない気がします。
ATの問題ですと、バルブボディ(コントロールバルブ)の後退用の通路だけが
詰まり易くなっているとか???

ちょっと自信ないですが。
   [Res: 7740] Re: 返信ありがとうございました。 投稿者:ZANKUN 車種名:アトレーワゴン ビレットターボ 投稿日:2005/06/18(Sat) 01:08
O2センサー無事取り付け終了で、警告灯も消えました。現在順調です。
後退の件は、前進も同じです。やや前進の方がギヤ比の関係なのか、後退よりはマシと言っ
た感じです。冬になったらATオイル交換してみようかなあと考えています。
でも、前に同じエンジン形式のムーブに乗っていましたが、そんな事は一度もなかったんで
すけどね・・・・。

[7787] NEW IMPREZA 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/17(Fri) 12:51
顔、今スバルのサイトで見ましたー。
インパクトがすごい。違和感がすごいありますーでもホンモノはかっこいいのかも。
うう、早く仕事終わらないかな。早くホンモノ見たい〜。と思いました。
[Res: 7787] Re: NEW IMPREZA 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/17(Fri) 15:52
NEWインプ,前の顔の面影もありつつ,結構いかつい感じになってましたね.
後ろはあんまり変わって無いようですが.
たしかに違和感はありましたが,見慣れると普通になるんでしょうか?
まあ,でもやっぱり速そうではありますね.
個人的には初代インプが一番好きです(^^)
[Res: 7787] Re: NEW IMPREZA 投稿者:クワトロ 車種名:C35 投稿日:2005/06/17(Fri) 20:08 <HOME>
私も見てみましたが‥うーん、私自身が保守的なのかセンスが無いのか‥正直好きになれま
せんね。私も上記のすけさんが書かれてるように初代の顔が一番好きですね!2代目が最初
「丸目」で出た時はがっかりしたものです。なので「涙目」になったら「良かった!」なん
て思いました。これは個人個人の美的感覚、感性によるものなのであくまでも私の個人的感
想ということでご理解下さい。なんかS14がマイチェンで「ツリ目」になったような印象を
受けました。もしかしたら実車を見ればまた違うのかもしれませんね!

[7761] 車の買い換え 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/06/16(Thu) 01:50
初めましてTKOというものです。
いまBZのCARIBに乗っています。半年後くらいなんですが知り合いが180を売って
くれるという話があります。ですが来年は就職する予定です。だから今の車で実用性を考え
てワゴンままで行くかあこがれのスポーツカーに変えるかかなり悩んでいます。みなさん
(特に就職している方)はどのように考えますか?
もう一つあるんですがその180というのが裏でしか車検がとれないような車です。その上
自分は消防士つまり公務員になる(予定)です。公務員がそんな車に乗っていていいと思い
ますか?
意見をください。

PS 参考として走行距離だけかいときます
    CARIB   走行距離 9万キロくらい
    180     走行距離 14万キロくらい
              
[Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/16(Thu) 09:22
先日ドリフトで逮捕されたJRの運転士がいたとおり
公認が取れない改造がある車は
はっきり言ってよくないと思いますよ。(当たり前のことだけど)

ただし、それは承知の上で
踏み越えていくことを力ずくで止めることはできません。
(要するにそれでもやる人はどうぞご勝手にってことです。)

スポーツカーに乗るということは利便は捨てるということです。
この利便が捨てられるならば良いんじゃないかと思いますよ。
まぁ、それに長い人生の一時期に
不便でもそう言った車に乗っておくことは
結構、有意義だと思います。
その際に乗る車は公認の取れないものよりは
もっとマシな奴のが良いでしょうね。

お勧めはウエイトレシオの良い車
いわゆるライトスポーツとか呼ばれるジャンルのくるまです。
こういうのはいかがでしょうか?
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084049075-category-leaf.html

あ、いや、どうせ利便をするならば
とことん苦労するタイプの車のが楽しいと思っただけでして・・・
でも、この手の車は最近お手頃価格になっているし
あんまり見かけないし
結構良いものですよ。

[Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111スプリンタートレノ 投稿日:2005/06/16(Thu) 10:06
公務員が 違法改造の車に乗ることは 「良くはない」ですが、最終的には本人が決めるこ
とですので そのことについては私はあまり口を挟まないことにします

  消防士(予定)ということですが、前にニュースで見た情報だと、大きな火事があって消
防車に消防士が乗り切らない場合は 自分の車に仲間の消防士を乗せて火事の現場に駆けつ
けると聞きました(自分の車を出すのに「手当て」が出ないのは おかしいという内容のニ
ュースでした)
  もしこんな時 消防士とはいえ 違法改造車に乗って火事現場に駆けつけたら 市民はど
う思うでしょう。好感を持つとは思えません

プライベートと通勤のみしか使わないのであれば 違法改造車も すべてを否定するわけで
はありませんが、仕事で使う可能性があるんであれば 職場や仕事先の人の迷惑になること
もありますので 良くないと思います
[Res: 7761] 違法行為について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/16(Thu) 11:42
違法は違法。仮に法律がおかしくても、それは犯罪。
大小にかかわらず、法を犯すことを容認してよいものでしょうか。
議論の余地はないと思います。
「裏で車検を通す」こういう考えは止めた方がいいです。

そういう車検を通す業者があるからこそ、暴走族や爆音を響かせて走るVIPカーが
あとをたたないのではないでしょうか。自分だけ良ければそれでいいのでしょうか。

えらそうに言ってますが、私だって過去に車検に通らない改造をしたこともあります。
今は、そのことを反省し、法規内でできることで楽しんでいます。

公務員だから、企業人だからなんて関係ないと思います。
本人が「違法行為」に対し、どういう判断基準を持っているか。ということです。
もし、今私の部下になる人が、違法行為を知っていて続けていることを知れば、
即刻その行為を止めさせますし、言うことを聞かなければそれ相応の対処を
せざるをえないと思います。

あの、日本ハムのダルビッシュ君だって、未成年者喫煙問題であれだけの処罰を
受けました。「未成年喫煙なんて誰でもやってるジャン。」そうかも知れませんが、
社会人としての自覚。これが問われているのです。

偉そうなこと、厳しいこと書いてますが、こういうことは正すべきときに
キッチリ正しておく必要があると思います。
   [Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/16(Thu) 11:46
自分が好きな車にするのが一番だと思いますが、180SXも14万キロって事なので
微妙ですね。
車検通す気があるなら、今の車の方がいいんじゃないでしょうか?
次回の車検まで乗って、その後車を買い替えるつもりなら180SXでも良いと思います。

>消防士(予定)ということですが、前にニュースで見た情報だと、大きな火事があって消
>防車に消防士が乗り切らない場合は 自分の車に仲間の消防士を乗せて火事の現場に駆け
>つけると聞きました(自分の車を出すのに「手当て」が出ないのは おかしいという内
>容のニュースでした)

これに関しては、180SXだった場合「こいつの車は人が乗れないから別の人の
車で・・・」って事になりませんかね?
[Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/16(Thu) 11:52
さて、気を取り直して、本題の「スポーツカーに乗りたいか!」の方にレスします。

ステーションワゴンの利便性。これって、車に乗るたび、毎回毎回感じることかな?
ちょっと荷物を多く積みたい。人と荷物と同時に積みたい。後ろのスペースで仮眠したい。
など、普段そうそうこういうシチュエーションになるわけではないですよね?

スポーツカーに乗る楽しさ。これは、乗るたび、毎回毎回感じることです。
逆に、不便に感じることは上記のように、そうそう多くないでしょう。

要するに、「求めていること・状態が起こる頻度」で考えてみては?ということです。

「スポーツカーに乗る憧れ」を持っているのなら、それを毎日楽しむために、
多少の利便性を犠牲にしてでも乗るべきだと思いますし、ワゴンの利便性を
毎日のように利用しているのなら、その点で不便なスポーツカーだと、
ストレスが溜まると思います。

>jeysonさん
パルケッタ、いいですね〜。かなりあこがれます。しかも安い・・・

ちょっとお高いですが、これなんかもいいな〜(106のS16)

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m13506700
   [Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111スプリンタートレノ 投稿日:2005/06/16(Thu) 14:13
>タイラー提督さん
>これに関しては、180SXだった場合「こいつの車は人が乗れないから別の人の
車で・・・」って事になりませんかね?

180SXってあまり後部座席に人を乗せられない車なんですね。私のトレノの場合 月に
2,3回 会社の上司やお得意先の人を4名乗車(or3名乗車)で乗せてるものだから その
程度なら大丈夫かと思ってました

就職してすぐ揉め事を起こすのも何ですし、スポーツカーに乗りたいんであれば ちゃんと
車検に通る別の車を探すのが良いと 思いますよ。他に 気になる車ってないんですか?
[Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/06/16(Thu) 21:59
みなさん貴重な意見ありがとうございました。
ナツミカンさんの最後の質問なんですがスポーツカーってわけじゃないんですがフォレスタ
ーがほしいと思っていました。できればターボがついてMTのやつ。自分はボードなどもや
るんでSUVみたいなものがほしい。でもそれはスポーツカーみたいのに一度乗ってか
ら!!っと思っていました。かなり悩んでいます!!!
[Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/06/17(Fri) 00:06
はじめまして。
違法改造は、公務員である無しに関わらず、良くないことです。
闇車検も同じことだと思います。
また、公務員だから・・・と車種を狭める必要もないと思います。
僕は、郵●局で働いていますが、以前はレビンで現在はシルビアに乗っています。
もちろん、通勤にも使っていました。
マフラーも太くして若干音はうるさかったですし、車高も低かったです。
でも、あくまでも保安基準適合範囲内で。
峠こそ走りはしませんでしたが、休日にはジムカーナやサーキットもレビンで走っていまし
た。
公務員だと「税金で・・・」と言われてしまいそうですが、そこは関係ないと思います。
仕事が終われば、普通の人。
何をしようが、一生懸命働いて貰ったお金です。
貯金するも良し、ギャンブルに使うも良し、車に注ぎ込むのも良し、それは人それぞれであ
り、個人の勝手です。
違法せず、周りに迷惑をかけなければ職業は関係ないと思います。

[Res: 7761] Re: 車の買い換え 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン→AE104Gカロゴンへ 投稿日:2005/06/17(Fri) 01:02 <HOME>
BZのカリブ・・いいじゃないですか(笑)
俺もボードなどによく行くし友人もよく乗せるようになったので、
車検を機にワゴンに乗り換えます。
やはり使用するシーンを考えて車は選ぶもんですね。
今のレビンはまだ半年しか乗ってませんが、
急激に周辺環境が変化したためいい機会だし実用性が高いワゴンに思い切って乗り換えちゃ
います。
またMTですけどね
そこは譲れません(笑)

一度もスポーツカー系に乗ったことがないならためしに乗ってみるのもいいと思います。
が、カリブもまだ9万キロ。
今後もまだまだ使うシーンがたくさんある。
180はかなりいじられている上に車検非対応、そして14万キロ。
うーん・・
加味すると乗り換えない方がいい気がしますけどね。
9万キロの4AGと14万キロのSR?CA?では故障リスクも大分違うし・・
4AGは変なことしなければほんと壊れないですからね

体裁も考えるならばカリカリの180はやめた方がいいです。
これは確実に周囲の人からは族扱いされます。(笑)
いじったスポーツカーなんてそんなもんです。
自己満足の世界なので周囲の目が気になる職だったり性格だったりしたらやめたほうがいい
ですよ。
俺はまったくキニシナイので派手でしたが(笑)

あとは本人次第です。
日本の車検システムはなんか無意味な感じだしその辺についてはノーコメントで(笑)

[7773] 無題 投稿者:tiz 車種名:もってません 投稿日:2005/06/16(Thu) 15:37
ボクサーエンジンのメリット、デメリットはありますか?
[Res: 7773] Re: 無題 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/16(Thu) 19:34
…エンジン関係の詳しいことは知らないので、ここ3ヶ月くらいで思った、感覚に頼ったものだけ
で言うと、
ボクサーエンジン、高速の登りに弱い?ような気がします。

上りの中央高速のあの坂とかこの坂の時、
インプはエアコン切ってー追い越ししたかったらギア落としてー…って感じで
「ガンバレ!インプ」って言ってしまいます。(軽めの2人しか乗ってないのに)
直列4気筒だったパルサーは、もうちょっと余裕があった気がしました。(同じ1500ccセダンで
す)

でも、実家のは1500ccでちっちゃいし、ターボついてないし、ノーマルだし。っていうのがあると
思います。

あんまり役に立たないかもです、すいません。でも、普通に乗る分には、インプに1票です。
[Res: 7773] Re: 無題 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/06/16(Thu) 23:12
メリット
エンジン全長を短くでき、また全高も短く低い位置にマウントできる為低重心にできる。
エンジンの様な大きく重いものを低い位置にマウントできると言う事は運動性能に貢献する
部分が大きいでしょう。

デメリット
エンジンの横幅が長いのでショートストロークになる。上まで伸びがよい半面、トルクが細
くなってしまう。

スバル独特のドコドコ音(所謂ボクサーサウンド)はエキマニを等長にする事で解消されるの
でデメリットとは言わないでしょうけど(^^;
[Res: 7773] Re: 無題 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/16(Thu) 23:19
簡単に纏めると

メリット
低重心、軽量コンパクト
デメリット
低速トルクが小さい、整備性・拡張性が悪い

ですかね。付け加えるなら高回転型エンジンかな。

なのでエンジンを回さないと直4エンジンに比べて非力さを感じるでしょう。
ちなみに、機会があれば水平対向エンジンと直列エンジンのエンジン性能曲線やエンジン諸元表
(ボア×ストローク)を見比べてみてください。これだけでも水平対向エンジンと直列エンジン
の性格が見えてきます。

まあ、早い話エボとインプを比べれば良いかな。
正直エンジン性能だけを見ればエボのほうが一枚上手だけど、車としてパッケージングされた時は
両者とも互角なんですよね。
[Res: 7773] 水平対向エンジンのメリット・デメリット 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/17(Fri) 00:12
tizさん>
後から検索しやすいように,題名は入れておいた方がいいですよ。

「いとさん」という方がうまくまとめたページがあります。
http://www.mdcnet.co.jp/~ito/wrx/wrxfaq.html
インプ乗りも「おお,そうなのか!」と唸るページですよ(^_^)

VAROさん>
>低速トルクが小さい、整備性・拡張性が悪い

確かにプラグ交換を自分でやる気はおきません(^^;
高回転型エンジンの宿命,低速トルクの細さは等長エキマニになって大幅に
改善されました。しかしピークトルクこそエボを上回りはしましたが…三菱
4G63エンジンのフラットトルクはすごいですね。
とはいえ,GC8 の細いと言われるトルクでさえ普通は十分なんですけど(^_^;

[7756] ブレーキ 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/15(Wed) 19:43
調べたら「ブレーキブースターとは、エンジンが排気する際の負圧を利用して、ブレーキペダルの
踏力を倍力し、しっかりとブレーキングパワーを引き出せるようにする装置」らしいです。
なんとなく分かったようなわからないような…ま、いいか、そのうち分かるようになることを期待
して。

>マサヒロさん
車両形式とかで会話が進む友達が周りにいないのでちょっと…
友達に聞けるのいいデスね。私も回りにいないかどうかさりげなく調査してみます。

「こないだインプレッサ試乗したんだ」っていったら「インプレッサってどこの?」&「どれ?」
ってきかれたので、
「後ろから見た感じがのっぺりしててーウィングが大きくてー…」と説明しました。
私の周りの女の子同士の会話はそんなものです。わかりやすい外見重視です。
[Res: 7756] Re: ブレーキ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/16(Thu) 00:28
前のスレの続きのですが,エンジンを切った状態でブレーキを踏むと
最初は残っている(と言うのかな?)負圧でエンジンがかかった状態と同じ力で踏めますが,
2度3度と踏むうちにだんだんとブレーキが硬くなってきます。
といっても,ブースターが効かなくなるだけでブレーキ自体が効かなくなるわけではないので
「憎らしい上司を足蹴にするように(笑)」思いっきりペダルを踏みつければちゃんと止まり
ますよ。

>「こないだインプレッサ試乗したんだ」っていったら「インプレッサってどこの?」&「ど
れ?」ってきかれたので
WRC の DVD を見せてあげて「この青くて速いの!」って言えば一目瞭然ですよ(^o^)
# 最近赤い車の方が速いですけどね…
[Res: 7756] Re: ブレーキ 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/16(Thu) 15:02
>ぶんたさん
>「憎らしい上司を足蹴にするように(笑)」思いっきりペダルを踏みつければちゃんと止まり
ますよ。
(笑)わかりました。ボーナスにひびかない程度に思いっきり踏みつけてみます。

(赤い車も実は好きです〜両方がんばってほしいぃ(*^_^*))
[Res: 7756] Re: ブレーキ 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/16(Thu) 22:29
今更ながら補足も何にも要らないようですね。

>赤い車
2本足で立ってるライオン(で良いんですよね?この辺は疎いので)の車は速いよねぇ・・・え!?
[Res: 7756] Re: ブレーキ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/16(Thu) 23:51
>赤い車
>2本足で立ってるライオン(で良いんですよね?この辺は疎いので)の車は速いよねぇ・・・
え!?
あ,その赤は 4,5年前に強かったんですが,今トップにいる赤い車は《 を90°右に
回転させたマークのところ(のドライバー)です。
青い車とライオンさんのそれぞれのエースも速いんですが,タイヤの差なのかなぁ…
去年いろいろあった日本メーカーの赤い車も今年は速さを取り戻しつつありますね。
あ,本題とだんだん離れてしまった(^o^)

[7749] ありがとうございました! 投稿者:tiz 車種名:もってません 投稿日:2005/06/15(Wed) 12:13
先日はたくさんの方にアドバイスをいただいて、とても参考になりました。どうもありがと
うございました!自分もいろいろ調べてみたのですが、どうやらインプのワゴンが一番理想
にに近いみたいです。ところでボクサーエンジンはどのグレードにも装備されているのでし
ょうか?
[Res: 7749] Re: ありがとうございました! 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/15(Wed) 13:18
スバルのHPで見てみたところ,ラインアップされていたのは
すべてボクサーエンジンのようです.
普通のクラス(?)は1.5リッターのSOHCボクサーエンジンで
WRXクラスになると2.0リッターのDOHCターボらしいです.
一度スバルのHPをのぞいてみてはいかがでしょうか?
[Res: 7749] Re: ありがとうございました! 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/15(Wed) 15:03
はじめまして、shuと申します。

3月に父がインプの15i(セダンだけど)買いました。ボクサーエンジンでした。
時々乗りますが、乗ってるときはエンジン音それほどわからないかも。
(父はノーマルにこだわってるから、というのもあるかもしれませんが)
でも、車外で聞くと独特な音がします。すぐ分かります。

スバルのHPかっこいいですよ〜カナリ覗いてます。
[Res: 7749] Re: ありがとうございました! 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/16(Thu) 00:19
現在スバルのクルマは軽を除いてすべての車種が水平対向エンジンですね。
と言ってもインプレッサ,レガシィ,フォレスターの3車種だけですが(^_^;
ちなみに,NA エンジンは等長エキマニになっているのであのドコドコ音はしない…と
聞いていたのですが,

shuさん>
>車外で聞くと独特な音がします。

あれ?独特な音がしますか?(^_^; ガセだったかな?

あと,ターボモデルは GDB の C 型以降は等長エキマニになっています.
GDA は GC8 と同様非等長なので,ドコドコ音がします。
水平対向独特の「ドコドコ音がいい!」という人もいますが,排気干渉であの音が
しているわけでパワー的にはロスしてます。
[Res: 7749] Re: ありがとうございました! 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/16(Thu) 01:25 <HOME>
NAの水平対抗でもドコドコ音はしますね。
アメリカには2.5RSといって2.5リッターのNAモデルがあるんですよ。
私がアメリカにいた頃に友人がGC8の2.5RSに乗ってたんですが、ボクサーサウンド
は健在でしたよ♪もしかするとむこうとこっちは違うのかもしれませんが・・・

新しいモデルはドコドコ音が消えた(減少した?)らしいですね。
エキマニが変わったとかで。
[Res: 7749] Re: ありがとうございました! 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/16(Thu) 07:56
ぶんたさん>
えーと…独特音はスイフトとインプになる前の日産パルサーの音と比べると。ってかんじです。
だから、個人的にインプの音の方が好き♪っていう偏見からきているかもしれませんです。
[Res: 7749] レオ−ネ 投稿者:くろり 車種名:れお-ね 投稿日:2005/06/16(Thu) 09:08
私は以前s47年型スバルレオ−ネST(ス−パ−ツ−リング)に乗っていました
圧縮比が高く当時は鉛入りガソリンのハイオク使用でした
2速で90km、3速で140kmまで簡単にレッドゾ−ンの7000回転まで引っ張れました
スピ−ドメ−タよりもタコメ−タを見てまわし過ぎに注意してました
水平対抗OHVで、4,2,1の、いわゆるタコ足マフラ−のエキゾ−ストノ−トは
4000〜7000で最高調を奏でてくれました
パワ−ステアリング、エアコンパワ−ウインド等なにも付いてなかったので
小さく軽い車体は97馬力(グロス)でも充分に楽しかったです

[7720] みなさんのおススメは? 投稿者:tiz 車種名:もってません 投稿日:2005/06/14(Tue) 01:09
はじめまして。いま大学一年生なのですが、あともうちょっとで免許が取れるので、そろそ
ろ買うクルマのことを考えています。スポーティな感じのクルマがいいなと思います。部活
で多用するとおもうので、ある程度スペースもほしいです。あとはあまりこだわりはないで
す。あまりに漠然としていますが、アドバイスしてほしいです!
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:たいや 車種名:111レビン 投稿日:2005/06/14(Tue) 04:06
印象では、スポーツカーまでは求めない感じですね。これから友達と楽しい時間をたくさん
過ごすでしょうから、4人乗り以上がいいと思いますよ。で、MTを選ぶ。これだけでどん
な車でもそこそこ楽しく走れますよ。
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン→AE104Gカロゴンへ 投稿日:2005/06/14(Tue) 08:45 <HOME>
クーペで居住性と積載量などの実用性を求めるなら断然101レビンがオススメ(笑)
同クラスのクーペと比にならないトランク容量だし、
カローラベースだからリアの居住性もまぁまぁです。
トランクにどでかいウーファー積んでますが、
4人乗って4人分の荷物満載でスノボ行けました(笑)

俺の場合頻繁に出かけるようになってきたのでワゴンへ移行しますが(笑)
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/14(Tue) 09:03
こういうのはいかがでしょう?
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084016663-category-leaf.html

大学一年といえばこれから
4年間のはじけて遊ぶ時間、あわわ、いやいや、モラトリアムの時間のなので
ちょっと軟派な車のほうがいろいろ遊べますよ。

例えばこんな感じ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/77037955

お金がたくさんあるならば他の車を力いっぱい進めますが
ぶっちゃけおねーちゃん受けが良くて
そこそこ安い車でちょっとスポーツタイプっぽい車という
わがままなものが大学生の車として
ベストと思うのですが、偏見ですか、そうですか。

[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:コウ 車種名:CJ4Aミラージュ 投稿日:2005/06/14(Tue) 09:34
スペースが必要という事ならクーペは避けたほうが良いですね。
小さめのステーションワゴンか少なくともハッチバックが良いのでは?
例えばインプレッサスポーツワゴン何かは良いですね。ワゴンと名が付くのでソコソコ広いです。
セダンまでは行きませんがワゴンでも充分逝っちゃってる速さがあります(WRXシリーズなら)
あとはプジョー306とか私的にはカッコ良いと思ってるんですけど、どうでしょうか?
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/14(Tue) 09:55
予算がわからないのでなんとも難しいですね・・・

スポーティで収容能力も・・・となると、やはりハッチバックかなと。
いわゆる、ホットハッチと呼ばれる系統の車をオススメします。

そこそこで
トヨタ;スターレット、VITZ−RS
スズキ;スイフトスポーツ
プジョー;106 S16
VW;LUPO GTI,POLO GTI

ちょっと高めで
VW;ゴルフ GTI
プジョー;206RC

マニアックなところで・・・
ルノー;ルーテシア スポール
ダイハツ;ストーリアX4

あれ?スポーティじゃなくて、ピュアスポーツばかり選んでる?

個人的には106やルーテシアなんてのが、あまり走ってなくて、
注目度高くっていいと思いますね〜〜。
(維持はそれなりに大変だとは思いますが)
   [Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/14(Tue) 11:56
こんにちわ.スポーティなクルマが希望という事ですが,
人を乗せたり荷物を載せたりするのであれば,クーペと2シータはあんまりお勧めしないです.
クーペに乗ってる本人が言うのもなんですが(笑)
後部座席はセダンよりかは確実に狭いし,いちいちシートは倒さないといけないしと
面倒なことが多いです.

やはり皆さんの言われているように,ハッチバックやワゴン系がいいかもですね.
個人的にはハッチバックならスターレットやシビックなどが良いかと思います.
燃費もよく,維持費も安めですし.あまり広くはありませんが.
セダンであれば,スカイラインの4ドアモデルや,お金があるのであれば,インプやランエボあた
りはいかがでしょう?
軽でも最近のはよく出来ているので,ワゴンRやMOVEのターボモデルなども良いと思います.

・・・と挙げていくときりがないので,ここらへんにしておきますが
多用するのであれば,軽やコンパクトカーなどの燃費のいい車が良いかもしれませんね.
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111スプリンタートレノ 投稿日:2005/06/14(Tue) 15:15
4人が普通に乗れて トランクも比較的大きいスポーティーな車であれば、AE11
1トレノがオススメですよ


と 言いたいところですが、実際に 車を所有してみると、普段から4人乗り降りするんで
あれば 4ドアの車の方が便利ですし、ハッチバックとかステーションワゴンの方が大きな
荷物が載るのも事実です

あまりこだわりが無いんであれば こういう車はどうでしょう。スプリンターカリブです
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=B0506111000B072005256
カローラ・スプリンターのプラットホームを使っているので サイズも大きすぎませんし、
ステーションワゴンなので荷物もたくさん積めます。

エンジンも 「BZツーリング」というグレードならレビン・トレノ用のスポーツエンジン
を積んでいてキビキビ走るし、最終型の「BZツーリング」のマニュアル車には6速ミッシ
ョンを積んでます(もちろんオートマの設定もあります)
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:06
今時の流行を考慮すると、ミニバン&1BOXが良いのかな?
だとするとウィッシュやオデッセイでしょうか。
それともSUV方面かな。

もうちょっと具体的に言ってもらった方がアドバイスしやすいと思いますよ。
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/06/15(Wed) 00:01
スポーティに入るのかどうかは微妙かもしれませんが、僕のお勧めはシビックですね。
ハッチバックですので積載量も大きいし、普通の乗用車として売られるボディですので2ド
アではありつつも、居住性は問題無し。
それにもかかわらず、SirやTypeRなどのスポーツグレードであればホンダのVテックエンジ
ンが積んであり楽しく走れる。

皆さんのおっしゃるとおり、クーペは狭く人や荷物を乗せにくいです。
シルビアは走行面は申し分ないですが、居住性や積載量が悪いので、スポーツカー好き以外
にはお勧めできない車です。
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/06/15(Wed) 01:44
スポーツカーは人も荷物も乗りません。割りきりが必要です。
後部座席はオマケで。大人が移動のために乗るのは苦痛です。
人も荷物もOKのワゴン系なら、たとえばアコードワゴンのSiRとか、レガシィワゴンの
ターボ系とか。
スポーティといっても雰囲気だけでいいなら、ヴィッツのRSとか、スポーツカーには
縁遠い車に設定されているスポーティグレードもありますし、見た目だけエアロで
武装するってのも選択肢でしょう。
予算や好みが分からないとなんともいえませんね。

僕が乗っていたS13シルビアは、後ろ座席はないに等しかったですが、リアシートを
倒すとトランクとつながるトランクスルーになっていたので、長尺モノが積めると
いう利点がありました。
2ドアは大学でサークルみんなで動くとかいうときは絶対に向きません。
車持ってると重宝されるところで、運転手以外実質一人しか乗らないとなると、
特定の子専用にする以外正当化する理由がないってもんです(笑)。
[Res: 7720] Re: みなさんのおススメは? 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2005/06/16(Thu) 02:12
はじめての返信TKOです
自分はここの紹介でもでてきたBZ CARIBの6MTに乗っています。自分も他の人の
こととも考えてワゴンにしてちょっと後悔しているところがあります。だから本当はクーペ
に乗りたいけど他の人のことを考えて悩んでいるなら自分は実用性はなくても本当に乗りた
い車に乗った方がいいと思います。結局乗るのは自分だからたとえ周りに文句いわれよう
と、女の子に文句いわれようと自分が一番乗りたい車に乗るのがやっぱり最良の判断だと思
うよ!!ちょっと答えになってないかもしれません。ごめんなさい。

[7757] メールしてください 投稿者:UC1 車種名:インスパイア 投稿日:2005/06/15(Wed) 21:04
初めまして。平成15年式無限インスパイアが愛車のUC1です(^^)
この掲示板を拝見されている方で、同じインスパイアに乗られてる方は
いないでしょうか?私はアヴァンツァーレというグレードに乗っている
のですが、もし同じ車種・グレードに乗られている方がこの書き込みを
みてくれてたら、お得(?)というかお勧めの情報がありますので、
是非気軽に私宛にメールをしてください♪お待ちしてますね!

[7735] 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/06/14(Tue) 21:47
こんばんは。たいへん馬鹿げた質問で失礼します。怒らないで聞いて下さい。
街中でのスポーツカーの利点ってなんでしょうか?
(私は、お婆さんになったら、ロードスターに乗りたいです。)
[Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/14(Tue) 22:12
たとえば
今の時代に初代カローラやコニートラックにのっていたら
かっこいいと思います。
(人それぞれの価値はあると思いますが)

スポーツカーの利点は
街乗りには正直ありませんが
この粋と感じるお洒落な部分は
メリットといえるかもしれません。

正直、年齢を尋ねるのはアレなので推測として
仮に30年後のことをおっしゃっているならば
充分、それは粋でお洒落だと思います。
メリットをたっぷりと享受できるでしょうね。

でも、それってスポーツカーならではの利点じゃないですけどね。
[Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:39
個人的にですが、子供が独立して自分達の時間を謳歌している老夫婦がオープンカーに乗っている
姿ってなんか良いですよね。自分もあこがれます。

街中でのスポーツカーのメリットは・・・無い気がします。
自分もこんな車に乗っていますが、たまに族車扱いされますし。

ただ、スポーツカーって全てにおいて非日常的な世界であり、気分を高揚させる物であり、
ある種の麻薬みたいな物ですね。
何か質問の答えになってなくてすみません。
[Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:39
やはり、馬鹿げた質問でした。大変失礼しました。
二度と投稿いたしません。
[Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/06/14(Tue) 23:53
同じような質問、僕も度々されたことがあります。
人は乗れない、燃費は悪い、必要十分以上(無駄ともいえるほど)の速さ、時によってはう
るさい騒音、スポーツカーは好きで無い人には短所ばかりなのでしょうね。
好きで乗っている自分が利点と思うことは、乗っているだけで楽しい、車庫や駐車場で眺め
てて心が満たされる、といったことだと思っています。
それ以外には、効きすぎるほど良く効くブレーキによる安心感、低重心による安定感、ゆと
りある加速などだと思います。

好きだから乗る!これがスポーツカーだと思います。
[Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/06/15(Wed) 02:32
自己満足度が高いってことかな〜〜〜〜?
それは不便さの裏返し。
不便でも好きで乗ってるんだから不便さなんてどうでもいいんですよ。
髪なんて坊主でいいわけじゃないですか。ぶっちゃけ。
長くてうっとうしいとか、結局は好みですよね。
僕のも乗り心地良くないし段差に弱いので、解決策としてそのためにもう1台車買って、
誰も理解してくれませんでした(;_;)
しかもまたスポーツカーで、「実用性重視だから車高は下げないマフラー替えない」
っつって自分が納得してるんですから、それでいいんです。そんなもんです。
[Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/15(Wed) 03:01 <HOME>
特にないでしょうね〜。
他の方も仰る通り、単に好きだから!自己満足!?てのが一番大きいのでは?
別に便利さを考えるならば、明らかにそういうのは不便なわけで。
でもそれが好きだから選ぶわけですから。
私は昔からそういう車がすきで、普通の車じゃ楽しみも何もないので、便利さなんかは
抜きにして、好きだから乗ってます。だからリアシートなんかも取っ払ってありません。
半ば自分の遊び用だから、便利さなんて考えてないです。(笑)

でも、別にそこまで自分を責めるぐらいばかげた質問ではないと思いますよ。
二度と投稿しませんっていうような内容ではないですから、このように疑問を聞くのは何の
問題もなく、いいのではないでしょうか?
[Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/15(Wed) 09:18
街中でのスポーツカーの利点。

「うらやましがられる」(笑)

特にロードスターをお考えであれば、スポーツカーというよりも、
オープンエアーの開放感。この気持ちよさは体験した人しかわからない、素晴らしいものです。
雨の日は我慢ですが、晴れの日は、ほんの少しの移動距離でもオープン走行。
最高ですよ。

ちなみに、どのロードスターが欲しいとお考えなのですか?

私も、将来駐車場事情(シャッター付の車庫)の優れた住居に住めるのなら、
BMWのMロードスターか日産Zのロードスターが欲しいです。

二度と投稿しないなんて言わないで、これからも楽しんでくださいね。
   [Res: 7735] Re: 街中でのスポーツカーの利点 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/06/15(Wed) 13:39
ストリートでのスポーツカーの利点といえば、なんといっても運転している本人が楽しいことだと
おもいます。

たしかに人は乗れないし、そういう意味では便利だとはいえませんが要は自己満足の世界であって
自分がすごくかっこいいとおもうとか、すごく運転が楽しいと思える車であるということが一番大
切なことではないでしょうか。

ひろぼんさんのおっしゃるように強力なブレーキというのは日常の危険回避に一役かうとおもいま
す。また危険回避はブレーキをかけることだけでなく時にはスピードを上げて回避することもあり
ます。このときも非力な車よりはスポーツカーのほうが有利だといえるとおもいます。

自分は初期のリトラクタブルヘッドライトのロードスターが好きですね。室内はせまそうで、ツー
シーターはなにかと不便だとききますが、それ以上の魅力がある車だと思います。

[7711] パワステ? 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/13(Mon) 18:51
こんばんわ、2回目の投稿です。

こないだ、インプレッサのSTiに試乗しました(*^_^*)

住んでるところが田舎なので、ばれない程度にスピード出せるところに案内してもらい運転したん
ですが、ターボ車って面白いですね。
生まれて初めて、ターボ車に乗ったので、あまりの加速の良さに負けました(泣)
Gに負けてアクセル離してしまった…もったいなかったなーと今でも思います。

ハンドルも重くて、実家のインプ1500(MT)とか、スイフト(AT)とはぜんx2違って(当たり前
ですが)
心臓わしづかみ状態。アドレナリン全開で一目ぼれしました。

で、落ち着いてから良く考えたのですが、STiってあれはパワステじゃないんですか?
私の記憶の中で一番古い自家用車(日産パルサー)はパワステじゃなかったらしく、母が腱鞘炎に
なってました。
それで(腱鞘炎になるなんてどんなハンドルなんだろう。一度でいいからハンドルの重い車に乗っ
てみたいなー。)と思ってたんですよね。
で、スバルで出会ってしまったわけなんですが。

スイマセン、長くなってしまいましたが、どなたかWRX STiのハンドルについてご存知の方いらっ
しゃいましたら教えてください。
ワタシ的には全然パワステでなくて構わないんですけど。なんか、興味があったので質問してみま
した。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:15
今の車でパワステがついてない車はありません.なんせラリーのWRカーでも必須となっているもの
ですからね.インプレッサのWRX STiも例外ではなく,油圧のパワーステアリングがついているとお
もいます.ただ,車によってその味付けが違うはずで、ふつうの1500だったら日常的に運転するか
ら軽くなる様に,STiだとスポーツ感を楽しみたいのでちょっと重めにしてあるという程度だと思い
ます.バイト先で一度運転したことありますが,そこまで重いわけではありません.
調べてみたらSTiだけクイックステア(13:1)になっているみたいです.

パワステじゃない車は半端なく重いですよ.軽自動車のパワステなしはそれほどでもないのですが
,商用バンで据え切りをやろうとしてもぜんぜん廻らないですね.あとピックアップ系でも重いの
があったような気が.
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:16
スバルのHPを見てみたところ,パワステは普通についているようですよ.
というか,今時のクルマでパワステがついてない車はほぼ無いと思います.
詳しく調べたわけではないのではっきりとはいえませんが.
ついてない車は乗ったことないですが,多分重いとかそういう次元じゃないくらい
重いと思います.
とはいえ,スポーツカー系はやはりファミリーカーよりはハンドルは重い傾向にあるようです.

友達がインプのSTIに乗っていて,何回か乗せてもらいましたけど,
やっぱ加速から何から別次元のクルマでしたね.
これが国内最強のクルマ(のうちの1つ)かぁ・・・って感心しました.
今でもあのジェットコースターみたいな加速は忘れられません.
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:16
おっと,みえみえさんとタイミングがかぶってしまいましたね(汗)
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:19
こんばんは。

同じような車に乗っていますが、ホント初めは驚きますね。

で、本題。
WRX STiのステアリングはラック&ピニオンのパワーステアリングです。
これは世間一般的な乗用車で採用されています。逆にこれ以外を探す方が大変かも(^^;)
ハンドルが重くしてあるのは、タイヤからハンドル、ハンドルから腕に伝わる情報量を
多くする為ではないかなと思います。


ちょっと話がそれますが、パワステが機能している時とパワステが機能していない時の
ハンドルの重さを知っておくのも良いかもしれませんね。
shuさんのインプやスイフトでもその違いははっきりわかると思います。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/13(Mon) 22:07
おいらの車は付いてませんよ。
20年以上前の車だから。
(あ、20年前でも結構ついてるか・・・・じゃ、変な車だからということで・・・)

それはともかく、パワステが意図的に重い車ってのは
現在でも存在します。
おいらの場合、ポルシェがそうでした。
それの重さは今のパワステナシの車よりも重かったです、はい。

ちなみにパワステがナイと
ハンドルの据え切りがやりにくいので
結果的には車にやさしい運転になっていきます。
(人には厳しいですが)

[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/06/13(Mon) 22:43
レースベース車だったりするとパワステなかったりしますね。

あと不動車のロープ牽引はブレーキ倍力、パワステ共に使えないので結構キツかったりしま
すよ。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/14(Tue) 00:01
shuさん>
試乗されたということですが,現行型(GDB)ですか?
今週末には顔が変わったのが出てきますね。あれはど〜なんでしょ?(^_^;

>生まれて初めて、ターボ車に乗ったので、あまりの加速の良さに負けました(泣)
大丈夫です。そのうち慣れちゃって何とも思わなくなりますから(笑)

みえみえさん>
>なんせラリーのWRカーでも必須となっているものですからね.
よく下をヒットしてパワステを失う場面がありますよね。
ドライバーは汗だくになって運転してますね。っていうか,よく運転できますよねぇ。
# グロンホルムならキレちゃうし(^^;

>調べてみたらSTiだけクイックステア(13:1)になっているみたいです.
GDだとSTIバージョンすべて13:1になってるんですね。
私のGCのときは type RA STiバージョンのみ13:1になっているようです。

そうそう,パワステで思い出しましたが,こじった運転をするとよく
パワステフルードが吹きます(^^;
GDでは改善されているのかな?
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/14(Tue) 02:25
以前、丸目GD乗ってました。加速はとんでもなかったです。
街中じゃ扱いきれませんでしたね。

ステアリングはやはり若干重めでしたけど、あれだけの加速と
ステアリングに対する車の挙動のレスポンスを考えると、あれ以上軽いのは危険です。

私は純正のステアリングはあの車には大きすぎると感じたため、330φのmomoに
変えてました。これでちょうどいい感じでしたね。
http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/gdb/gdb07.jpg
こんな感じでした。

自分のときはまだピニオンのギア比は15:1でした。
Spec-C(競技ベース車)のみ13:1でしたので、購入時にディーラーで
「13:1にしてくださいよ」とお願いしましたが、却下されました(笑)

http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/gdb/gdb05.jpg
こんな風にしていました。
GG(ワゴン)用のエンブレムがお気に入りでした。
GT-WINGはお遊びです。(笑)
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/14(Tue) 12:24
すいません、遅くなりました。

ほとんどどの車もパワステなんですねー。
試乗した時すごく重く感じて、どうなんだろう。と思ったのでした。
みなさん、こんなフとしたギモンにすっごいたくさんの情報を添えて答えてくださってありがとう
ございます。

ぶんたさん>
STIの顔が変わっても、かっこいいままでいてくれるといいな〜。と思うこのごろです。
今週末なんですかー仕事サボってスバル行っちゃおうかなー。でもきっと田舎すぎて車なさそう
(笑)
ところで、現行型(GDB)・・・ってなんですか?

VAROさん>
>パワステが機能している時とパワステが機能していない時のハンドルの重さ
って、どうやったらわかりますか?

つい最近までミーハーにあの車かっこいい!とかしか騒いでなかったので、買いたい方向に意識が
いっても、まだx2知識不足です(泣)すいません。
車を買うまでにはまだ間があるので、精進します。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/14(Tue) 12:49 <HOME>
エンジンかけずに、一段階だけキーを回したところ(ACCって所。オーディオとかだけがつ
く)までキーをまわし、ステアリング回そうとしてください。
それがパワステなしの状況です!
少し勾配がついてるところで、歩く速度ぐらいの速度しかでなさそうなところで回すと
よく分かると思います。
動き出すと軽くなるんですけどね。
友人がパワステなしで乗ったことありますが、停止状態じゃほんと回すの困難って感じで
す。もし試す場合は急な坂とかはやめときましょう。
ブレーキも利きませんので・・・

GDBってのは今販売されてるインプレッサの車両形式のことです。
数年前のモデルチェンジされる前のはGC8でした。
有名どころでいうと、R32とかR33とか、S14とかS15とかそういうあれです。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/14(Tue) 15:01
>マサヒロさま
ありがとうございます。実はさっきまでその有名どころも知りませんでした…(^_^;)
本当にミーハーに「あのスカイラインかっこいいね〜♪」とか外見しか見てなかったし
インプのカタログ持ってるのに、型番や車両形式は全然見てませんでした。

なのでなんだか暗号が飛び交ってるような感じがしてたんですがやっと解決しました。

幸か不幸か山の方(坂ばっかりのところ)に住んでいますので、パワステなしの状況、今週末にで
も試してみようと思います。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/14(Tue) 15:10
ぶんたさん>
こないだと言っても、2,3ヶ月前の店頭から片付けられる前に試乗しました。
タブン現行型(GDB)に乗ったんだと思います。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/14(Tue) 22:32
マサヒロさんの仰るとおり, GDBというのは型式です。
スバルの場合,
1番目の文字:車種(G:インプレッサ,B:レガシィなど)
2番目の文字:ボディ形状(C:セダン, F:ワゴン)フルモデルチェンジのたびに
1文字ずつ進みます(例: GC/GF の次が GD/GG)
3番目の文字:車種・モデルごとに違いますが細かなグレード
(例: GC/GF の場合 GC8/GF8 が セダン/ワゴンの WRX 系(STi含む),
GD の場合 GDA が WRX, GDB が WRX STI)
型式としてはここまでですが,アプライドモデルとしては次の4番目の文字が
マイナーチェンジのたびにAから1つずつ進みます。
インプレッサはほぼ1年毎にマイナーチェンジしてますので, 今度のマイチェンで
WRX: GDAF, WRX STI: GDBF になります(たぶん)。
ちなみに,GCの最終型は GC8G までいきました。

たけるさん>
GD だと立体のエンブレムでいいすね(^^;
GC はただのステッカーなもんで…
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/14(Tue) 22:49
>shuさん
マサヒロさんの仰る通りでやれば体感できます。
ただ、緩やかな傾斜だからと安心せずに、サイドブレーキをしっかりかけてください。
万が一あっては困りますから。

ついでにブレーキペダルの重さも比べてみると良いでしょう。やり方は同じです。
数回踏み込んでみてください。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/15(Wed) 12:26
>ぶんたさん
すごい詳しく教えてくださってありがとうございます。
びっくりしました。こんなふうに連番が付いてるんですね。感動って言うか感心ていうか言葉があ
りませんです。
こういう情報に限らず、なんていうか…こういう知識って皆さんどこで得ているんですかー?
車について詳しく知りたい!と思っても、漠然としすぎて、どうしたらいいかわからないのが実情
なので、
まぁとりあえず興味を持ったことを調べて分からなかったら聞いて…ということを繰り返している
んですが。
やはり車の情報誌とかなんでしょうか?(買うにはちょっと勇気がいるんですけどね(笑))

>VAROさん
ありがとうございます。実行する前にコレだけは聞きたい!というのがあるんですが、
「なぜブレーキが利かない」んでしょうか?エンジンがかかってないからですか?
妹の車で事故ったりするのは困るので、ぜひ教えてください。
[Res: 7711] Re: パワステ? 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/15(Wed) 12:41 <HOME>
車両形式については、けっこう自然に気づいたら覚えてる感じが多くないですか?
もちろん、好きなジャンルの車の形式しか覚えていませんが、大体スポーツ系なら
なんとなく気づけば頭に入ってる感じがします。
あと、友達と話すときには形式でいうことが多いので(でないとどのモデルか分からない)
その辺でも知らないのが出てくると、それって何の車?って聞き返せばその時点で
インプットされる感じです(笑)

ブレーキが利かないのは、ブレーキブースターが作動してないからですよ。
マスターバックともいわれますが、いわゆる倍力装置です。実を言うと私もブースターの
詳しい動作については詳しくないんですが、それがエンジンかかってないと動作しない
わけです。確かエンジンの負圧などを利用してたと思いますが・・・これを機に勉強しよ。

パワステにしろ、ブレーキにしろ、いろんな所で「倍力」されて運転しやすくなってるんで
すよね。知らないところで色々助けられてます。