掲示板過去ログ集 7601-7700
7501-7600<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7674] インチアップ? 投稿者:セナ 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/06/08(Wed) 22:16
初めまして、さっそく教えて欲しいんですが。
最近、トレノを買ったんですが、全くのノーマルなので
ホイールから変えていこうと思ったんですが。
15.16.17で見た目は大きいほうがカッコイイのは分かるんですが
走る場合(例えば、サーキットとか峠とか)はどのサイズが
トレノには一番でしょうか?
[Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/06/08(Wed) 23:17
走り重視であれば1インチアップが良いですよ。2インチアップ以上になると バネ下重
量がほぼ確実に重くなるので 運動性能が悪くなってしまいます(1インチアップであ
っても 安いアルミホイールの場合 今より重くなる場合もあります)

セナさんのトレノはグレードは何ですか?グレードによって基準となる純正ホイールのサイ
ズが違いますんで
[Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:セナ 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/06/08(Wed) 23:51
そうなんですか!
自分のは、XZです。
ちなみに15だったらPIAA製の物にしようと
思ってます。
[Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/06/09(Thu) 10:25
XZなら15インチで良いと思いますよ。

タイヤサイズについては 純正サイズの175/65R14から 195/50R15(または195/55R15)に
変更になると思うので、扁平率が小さくなったことで乗り心地は悪くなると思いますが そ
れほど気になるレベルじゃないと思います。

あと、社外アルミの場合は そのまま装着しただけではホイールの中心が出せないことが多
いので、中心を出すために「ハブリング」というパーツを装着した方が良いですよ
http://www.ne.jp/asahi/march/hk11/page031.html

オフセットの決定も (ツライチにするとフェンダーのつめに引っ掛けてタイヤがバースト
すると聞くので)見た目だけじゃなく バランスの良いものを タイヤ屋さんとしっかり話
し合って決めたほうが良いです
[Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:セナ 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/06/10(Fri) 00:25
ナツミカンさんありがとうございました。
早速ハブリングも購入しようとおもいます。
[Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/06/12(Sun) 00:57
過去に17インチはいてましたけどXZには、はっきり言って無駄でした(涙)。
発進時は加速にもたつくし、走行中は路面にステアがとられやすい、燃費の悪化etcなど
たくさんありました。
見た目的にはインパクトはありましたけどね・・・・。
15インチでいくなら6・5jでオフセットは35が一番です。
6j・6・5j・7jでオフセットが30〜40までならほとんど入りますが場合によって
はフェンダーの爪折やスペーサーなども必要になります。
ちなみにBZ−R純正だと15インチー6jーオフセットは39になります。
AE111オーナーでしたらここにこれば分かりやすいですよ。
→ttp://www.ae111.net/
[Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/13(Mon) 09:53
>セナ様

「サーキット」での走行をお考えなら、むやみにインチアップするのは考え物です。
サーキット、特にミニサーキットやジムカーナなどのタイトコーナー重視で行くなら、
かえって高扁平タイヤの方がタイヤが粘ってくれるので、コーナーでコントロールしやすい
ということがありますよ。

タイヤ自身の剛性・特にサイドウォールの剛性が非常に大切です。

最近はスタイル重視で、純正からやたらと低扁平タイヤの大径ホイールが流行ってますね。
私のコペンも15インチの50タイヤとやたらと低扁平です。このまま思いっきり
ジムカーナなんてやると、タイヤがリムから外れそうです。(サイドウォールの剛性が低いので)

タイヤのサイドウォール剛性と幅・・・の関係、まだ理解しきってませんが、
「走り」の目的でのインチアップ。はもう少しじっくり考えた方が良いですよ。

ポイントは、
「どんな走りのステージを考えるのか。速度重視?コーナー重視?」
「ホイールは軽量なほど良い=外径が小さいほど良い」
「タイヤは幅も大事だけど、サイドウォールの剛性を重視して。」
・・・などなどです。

これをやると、一般道でわだちのできた道路などでは思いっきりハンドル取られます。

話は飛びますが、本気でサーキット考えるなら、まずはブレーキ強化からです。
   [Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:たいや 車種名:111LEVIN 投稿日:2005/06/13(Mon) 21:43
サスがノーマルなら、インチアップはおそらくマイナスになると思います。
走りに関しては、です。一般道は荒れていますので、追従性が悪くなり
結果的にグリップしなくなったりもします。

単にタイヤの銘柄を選ぶだけでも、ノーマルサスで支えられないくらいの
性能は手に入りますよ。今時のタイヤの性能はすごいですから。サス交換
などで物足りなくなった場合でも、リム径は15インチが上限だと思います。
インチアップは粘りがなくなりますが、他にも14インチのままリム幅アップ
でサイズ変更という方法もあります。純正ホイールはリム幅細めですからね。
[Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/14(Tue) 10:17
さすがたいやさん。って、元たいやまんさんですよね?

いわゆるバネ下荷重って奴ですよね。

いまどきのタイヤ。やっぱりRE-01が一番のオススメですか?

いずれ、コペンをインチダウン+NEOVA化したいんですが、RE01には所望するサイズが
ないんですよ。
ちなみに、165/50R-15⇒165/55R-14で検討中です。このサイズなら、ADVAN A048にもあるし。
(本気の競技はもうしないとか言いつつ、Sタイヤとか色気を残してるし(笑)(笑))
   [Res: 7674] Re: インチアップ? 投稿者:たいや 車種名:111レビン 投稿日:2005/06/14(Tue) 19:55
ども、ご無沙汰しております。たいやまんという名前をよそで見つけて
しまったので変更しました。しかし、今までよりさらにオリジナリティー
低下してますよね。またどこかで同じ名前見つけてしまいそう・・・。 
(^^;

えー、実はRE−01はあまりお薦めではないんです。重いし硬いし、
(T_T)追従性が悪すぎます。路面の平坦なサーキットでのグリップのみ
ですね。普段ちょっとしたブレーキでも、公道では頻繁にABSが出ますよ。
LEVIN純正の010も同じような感じだったなあ・・・。FM901の
ときは、そんなことはなかったのに。たぶんNEOVAのほうが01より
いろいろ使いやすいんじゃないかな? ヨコハマですら最近はしなやか路線
なのに、BSは・・・・。今、僕の中で文句なしのNo.1はミシュランの
パイロットスポーツPS2です。しかし、サイズが全然無い・・・。

それにしても、さすがたけるさん。やっぱりいじり始めましたね。もうこれで
止まらなくなるでしょう(笑)。


[7685] ATの停止中はDかNか 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/09(Thu) 12:40
#7663スレが長くなったので、新スレ。

議論再熱。
これって、答えがないような気がするんですが。
自動車学校ではどちらで指導してるのでしょうか?

自分自身、AT教習がなかった。ATにほとんど乗らない。ということからあまりよく
わからないのです、↓のHPにて勉強させていただきました。
(ここはすごくATのことが良くわかります。)
http://rintaku.ld.infoseek.co.jp/at/index.htm
内容を要約しますと・・・

停止中[D]レンジの場合
・機械=○
トルクコンバーター以降、遊星ギア・クラッチの部分は停止しているので、クラッチやギアへの
負担はゼロに近い。(ATは変速時のクラッチへの負担が非常に大きい)
しかし、トルクコンバーターが空転状態のため、エンジンには無駄な負荷がかかる。
(エンジン自身の負担はたいしたことではないが)

・燃費=×
その結果、N停止中(アイドリング)よりも燃料消費が多くなり、燃費・環境には悪影響。

・安全=○〜△
再発車時にDレンジへの入れ忘れがないため、事故の危険は少ない。
ただし、ブレーキを踏む力が弱いと、クリープで進んでしまう危険あり。

停止中[N]の場合
・機械=△
トランスミッション内で機械的に接続されていないので、遊星ギアが空転。
(オイルの中でギアとシャフトが空転状態。MTのNと同じ)
エンジンへの負担は最小。
ただし、発進時Dに変速することでその都度クラッチ・ギアへの負担がかかる。

・燃費=○
アイドリングだけの燃料消費で最小限。

・安全=△〜×?
再発進時にDに入れ忘れると、かなり危険。
進もうと思ってブレーキを離してアクセルを踏むが、Nなので進まない。
慌ててDレンジに入れると、エンジン回転があがった状態だと、急発進し、
追突・衝突の危険が高まる。
また、後続車もブレーキランプが消灯するので、進むものと思ったら進まず、
追突する危険がある。

とまぁ、色々ありますが、私の意見をまとめますと。

・ATの機械的性能はおそらく相当進化してるだろうから、頻繁な変速でも
簡単に壊れるというものではないだろう。
・むしろ、燃費(環境)と安全を重視すべきではないか?
・短い時間の停車なら、Dレンジのままでもよいが、
・長い時間停車する必要がある場合(エンジンは切らず)、Nレンジの方が燃費の面で
よいのだろう。
・しかし、Dレンジへの戻し忘れは心配。

ということで、スバルのATには「長い時間ブレーキを踏んでいると自動でNに」という
機能がついたんじゃないでしょうか。こう考えると、納得できます。
   [Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/09(Thu) 18:33
端っこのことで申し訳ないです。
最近ATとは言いつつもECVTである場合が多いです。
富士重工(スバル)がそもそも開発したECVTは
リンク先で示した構造じゃないです。
というか変速ギアという機構自身が存在しないです。
(つまりシフトショックがないです。)
そしてECVTは本来クリープ現象がないです。
ECVTは電磁クラッチで回転を伝えるため
停車中はこのクラッチが離れ、そもそもエンジンの回転が
タイヤまで伝わらないようになっています。
そしてアクセルを吹かすと電磁クラッチがつながり発進するわけです。

ECVTでクリープ現象があるものは後付けで無理やりつけているだけです。

そしてここで私が申し上げたいのは
クリープ現象をわざわざ後付けでつけているという点です。
つまり、安全とは何かを考えた時、
メーカーはクリープ現象の存在を良しとしたということです。
まぁ、狭い路地であたりを注意しながらするすると走る場合、
渋滞で前の車が少しだけ前に進んだ時
を考えればクリープ現象があったほうが安全なのは言うまでもないことですが。

そして、各自動車メーカーがATとは言いつつも
従来のものではなく実際はECVTを採用している現状では
クリープ現象が存在しても部品の耐久性や燃費の点で
Dレンジのままで何ら問題がないとメーカーは考えていると思います。

私はNから慌ててDへチェンジして、ぶっ壊れた車を1台ではなく実際に見ていますので
やはり「Nに入れておくべし」ということは
現在ではもう幻想に近いものと考えています。

[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/06/09(Thu) 18:43
自分もたけるさんの意見に同感です。

DからNへの変速くらいで気にするほどのクラッチ・ミッションへの負担は無いと思います。とく
に新しい車は。

自分はどちらかといえばDに入れたままブレーキを踏んでいるケースが多いです。
個人的には、燃費の面でもかなり徹底してやって、いくら稼げるかという程度だと思うのですが。

ぼけっとしていてNに入れているのを忘れて発進しようとしてエンジンの回転がフォ〜ンってあが
ってびっくりするというのは実際に何度かやりました。ちゃんと回転が落ちてからDに入れたので
よかったですが。止まっている時にブレーキを踏む足がゆるむことよりも、やはりこっちの方が危
ないし機械にもよくないとおもいます。
[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/06/09(Thu) 19:23
私は 教習所で習ったまま実践してます。

基本的には 信号待ちは Dレンジに入れたまま フットブレーキを踏んで止めてます。
  あと、待ち時間の長い信号待ちに関しては Pレンジに入れてハンドブレーキを引いてま
す(念のため私は フットブレーキも軽く踏んでます)

うろ覚えですが、私の時は Nは「牽引の時 意外 使わない」って習ったような気がしま
[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/09(Thu) 19:43
私もナツミカンさんと同じく,教習の時は基本Dのままでフットブレーキで止まっておくように
と習いました.私の場合は教習ではNの使い方に関しては何も触れられなかったと思います.
AT教習は2時間ほどしかなかったので触れるヒマがなっかっただけかもしれませんが。。。

RやPに入れる時には確実にD→N→R(→P)といったような手順になりますよね?
本題が走行中にということだったので,的外れな意見になるかもしれませんが,
もしD⇔Nのチェンジが負担がかかってまずいのであれば,RやPに入れる時にギアに毎回負担を
かけているということになりませんか?
ちょっと疑問に思いました.
[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:たいや 車種名:111LEVIN 投稿日:2005/06/09(Thu) 20:18
>クリープ現象をわざわざ後付けでつけているという点です。
>つまり、安全とは何かを考えた時、
>メーカーはクリープ現象の存在を良しとしたということです。

安全を考えたからですかねえ。
当初、クリープ現象に慣れているユーザには受けが悪かったですね。
慣れ親しんでいるものが変わると、確かに違和感は感じますよね。
単純に言って、メーカーは売れるようにしたいのかと思っていましたが・・・・。
クリープ現象などと言うものは、元々たんにトルコンの副作用ですよね?
無くて自然。
何もしなければ勝手に走ってしまうのが当たり前・・・これって、ちょっと変かも。
[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:dai 車種名:フォレスター(SF5D、MT)  投稿日:2005/06/09(Thu) 23:16
私の場合は、DかNかは、信号の状況などで決めてます。
長時間停車+Dレンジだと、うっかり発進が心配 ⇒ よって、Nレンジに入れる
短時間停車+Nレンジだと、非効率的 ⇒ よって、Dレンジのまま
ブレーキは、フットだけだったり、サイドを引いたり・・・そのとき次第。
発進前にレンジ確認すれば問題ないですよ。要は確認ぐせをつけることだと思います。

ところで、、
>Pレンジに入れてハンドブレーキを引いてます
>Nは「牽引の時 意外 使わない」
なぜNではだめなのでしょう?途中通過するレンジへの入れ間違いや、勢いあまって2へ入
れるのが心配です

>Nに入れているのを忘れて発進
ブレーキ離したときに動かないので、すぐ気づくと思うんですが?
[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/06/10(Fri) 01:53
多分、Nにする方がATFへの負担は少ないですよね?
って言ってもそこいら微妙なレベルの話だとは思いますが。

スバルがCVTにクリープ現象をつけたときのうたい文句は「これで普通のオートマに負ける
ところがない」みたいなのだったと思います。
うちにあったヴィヴィオはクリープなくて、わずかに斜面のうちの車庫では車庫入れが
ちょっと大変そうでした。

あと、どうでも良いことですがCVTを開発したのはスバルじゃないです。
オランダかなんかの会社だったと思いますよ。
[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/06/10(Fri) 02:03
気づいたらすごいことになってびっくりです。
たくさんのレスありがとうございます。

スバルのNコントロールについて調べてみたら以下の答えが出てきました。
http://hirokiman.way-nifty.com/gymkhana/2004/04/post_1.html
「Dレンジで停車中に車両がある条件になると、ロークラッチにかける油圧を下げます。
ロークラッチの締結力が減少しニュートラル状態に近づけることで、Dレンジで停車時にエ
ンジンにかかる負荷を低減させるというものです」
おそらくNレンジに入れるのと完全に同じ状況にすることはしてないと思われます。ので切り
替えによる負荷は小さいものだと思われます。
しかしこの機能、一時期メルセデスA-classにも搭載されたそうですが、すぐにとりやめにな
ったとか。よく考えれば坂道でもNになるわけで違和感ある人とかいますよね。

確かに信号待ちでNにして、あわててアクセル踏でDにして発進するのではトランスミッショ
ンにかなりの負担ですが、アクセル踏まずに(もしくはブレーキを踏みながら)Dにするのは一
般的に行う行為だから普通に使うのにも問題ないとおもいます。そのような行為をするかど
うかでも負担が変わるのでどっちがいいかなんともいえないところですよね。
こういうのを考えるとスクーターのクラッチ(CVT)はよくできているなと思います。

ちなみに自分はN派ですが、理由は停車時の振動ですね。
自宅の車はD停車でも振動は小さいのですが、古いAT車の場合Dレンジで止まっているときの
振動が結構大きい車とかあります。軽だと尚更。身をもってエンジンが苦しそうなのがわか
っちゃうのでちょっとの時間でもNにしちゃったりしますね。

たくさんの回答ありがとうございました。
[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/10(Fri) 21:59
もう収束が見えたスレにごめんなさい。

みえみえ様

> 振動が結構大きい車とかあります。軽だと尚更。身をもって
> エンジンが苦しそうなのがわかっちゃうのでちょっとの時間でも
> Nにしちゃったりしますね。

それってエンジンマウントがへたっているので
別の故障につながるサインだと思うんですが・・・・・
(とはいえ、なんだかんだ用事があると
ホイホイそんな気軽に工場には運べませんから
とりあえずそんな運転になってしまうのはわかりますけどね。)

りょーへい@高専生様

> あと、どうでも良いことですがCVTを開発したのはスバルじゃないです。

ああ、そうなんですか?知りませんでした。
なんかの資料で実用化したのはスバルが最初と見たことがあったので・・・・
まぁロータリーもマツダが最初ではないです、そんなとこなんでしょうか?
それとも根本的なおいらの記憶違いかな?
ともかくどうもありがとうございました。

[Res: 7685] Re: ATの停止中はDかNか 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/13(Mon) 09:21
遅レスご容赦。

なるほど、スバルのATはCVTでしたか。それなら納得。

普段、MTばかり乗っているといいつつ、嫁のATもよく運転するので、
実はこういう知識ってすごく役に立ちます。
確かに、Dレンジ停止中の振動って気になります。
ロータリー(RX-8)でもこんなに振動するんだなぁと最近思ってます。

なんにしてもATの進化はすごいものですよね。
  
[7699] ボディーカラー ブラック について 投稿者:焼肉 車種名:ヴォクシー 投稿日:2005/06/10(Fri) 21:08
初めまして。今月中にも車を購入しようと考えているのですが、希望している車のボディカ
ラーが、メタリックなしの黒しかない為、せめてメタリック入りの別の車へ妥協しようか迷
っています・・・

正直、黒→カッコイイと思っているのですが、育児等でなかなか手入れも出来ない状態の為
(汚れている黒は、辛いですから・・(泣)

メタリックなしの黒をかっこよく乗ってる方々、やはり汚れやすいのでしょうか?又、手入
れには かなり力を入れているのでしょうか?

やはり私の様な軟弱物は、せめてメタリック入りにした方が良いのでしょうか?
何卒アドバイスの程 宜しくお願い致します。
[Res: 7699] Re: ボディーカラー ブラック について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/10(Fri) 21:52
白は埃で汚れれば白で悩むもの。
赤は赤で埃で鮮やかさがなくなって悩むもの。
青だって抜けるような真っ青が埃でくすめば悩むものです。

つまり何を言いたいのかというと
結局どの色でも汚れれば悩んじゃうんです。
それよりもできるときになるべく洗車すると割り切ってしまいましょう。
それで好きな色ならば納得もするし、諦めもつくじゃないですか。
中途半端な色だと、どうでも良くなっちゃいますよ。

GSでの洗車でも構わないなら、
最近のGSだと回数券なるものがあって
結構リーズナブルですし、手間もかかりませんよ。

もっとも私は自分で洗車する派なのですが・・・・
外車だとGSの荒っぽい洗車では
すぐにイヤーなところが浸水して調子が悪くなるので。
[Res: 7699] Re: ボディーカラー ブラック について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/10(Fri) 23:14
私の車はブラックマイカ色です。メタリック無しの。
汚れは激しく目立ちます、キズも目立ちます、黒は見た目は高級感がありますが手入れが大変です
よ。新車購入時はボディコーティングされているので多少の事では汚れないですが、コーティング
が取れたら汚れまくりです。
キズはつけるたびに修正したり塗装したりしてます、キズは見た目が目立ってカッコ悪いので。昨
日も久々にフロントを擦ってしまって、ただ今修正中です、クリアがないので明日買ってきて最後
の処理します。何せ黒ボディのフロントなので目立ちまくり。
ガソスタでの洗車は絶対にしないです、あの機械って微妙に細かいキズがいくのですよ、黒は手洗
いが一番。

という事でブラックは他の色より大変です。
青や赤などのカラーはよく途中で飽きると言われてますので、売る時も多少値段落ちますし、その
車に合った色なら大丈夫ですが。白・黒・シルバー・グレーが一番標準です。


[Res: 7699] Re: ボディーカラー ブラック について 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/06/10(Fri) 23:17 <HOME>
こんにちわ。

スタンドにいて分かる事ですが、黒はどちらにせよたいへんです
特に、どっかの社長がのる黒塗りのような黒を意識するのはちょっとですね
やろうとおめばできますがたいへんです。
黒塗りはほぼ毎日車を洗います。

でも一番自分が乗りたい車にのるのがいいですょ。
[Res: 7699] Re: ボディーカラー ブラック について 投稿者:ゆきちゃん♂ 車種名:AW11&WGNC34 投稿日:2005/06/11(Sat) 02:36
初めて投稿させて頂きます。
ボディカラーって、かなり大きな選択肢ですよね。
みなさんもおっしゃってますが、どんな色でも多かれ少なかれ汚れます。
洗車の事を考えて妥協したら恐らく後悔すると思います。
シルバー等は、汚れも目立たない分、洗い映えもしません。
あと、色物は下取りの時に不利、と言われますが自分は全く気にせず、
MR2はブルーマイカ(紺のマイカ)、ステージアはライトニングイエロー
(ソリッドの黄色)です。無茶苦茶気に入ってますが、汚れたらやっぱり
醜いです。でも、洗車後のクルマを見ると嬉しくてたまりません。
汚れてる時とのギャップが激しい分、嬉しいです。
自分も、絶対に手洗いです。洗車機通すくらいなら、手洗い出来るまで
放っときます。
黒等の濃色は、汚れもさることながら、洗車キズの方が大変かと思います。

なんか、自分勝手な事をだらだらと書いてしまいましたが、
みなさんもおっしゃる様に、焼肉さんがカッコイイと思われる色にされる
事をおすすめします。
[Res: 7699] Re: ボディーカラー ブラック について 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/06/11(Sat) 02:40
黒のソリッド塗装は避けたほうがいいかもしれません。
というか基本的にソリッド塗装は避けたほうがいいです。
メタリックやパールと異なり塗料に混ぜ物がないため塗装面が傷つきやすく、紫外線を吸収
しやすいため他の塗料より早く色あせがきます。
また洗車にしても傷が付いたりすると目立つためメンテナンスが大変です。
[Res: 7699] Re: ボディーカラー ブラック について 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/13(Mon) 03:23
車種に関係なしに、色を中心に考えているなら希望の色の設定がある車に変更した方が
いいと思います。
ちなみに、シルバー以外の色はどれでも汚れは目立ちます。(笑)
体感的に、明るい色は多少汚れてもあまり気になりませんが青系黒系の濃い色は目立ち
方が半端じゃないですね。
ほこりや花粉がどんなに薄く付着してもかなり目立ちますから毎日洗車したくなります。
屋内車庫+週末専用車なら購入してもかまわないと思いますが・・・・

[7694] どっちが先? 投稿者:セナ 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2005/06/10(Fri) 00:35
たびたびで申し訳ないですが・・
プラグとプラグコードの交換かアーシング(←でいいのかな)
どちらの方が先にするのか迷ってます。
あと、バキュームメーターを取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
[Res: 7694] Re: どっちが先? 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/10(Fri) 01:12 <HOME>
どっちかといわれればやっぱりプラグとプラグコードでしょうね。
プラグが古いのにアーシングをしたところで、点火性能が下がっていれば意味がないですか
ら。
アーシングは何が変わったか感じられないことがほとんどですしね。
体感できたという人も、もちろんいるのでしょうが・・・

バキュームメーターは以下のサイトを参照してください。
http://epw.mydns.to/77777/diary021.html
AE111のバキュームメーター取り付けです。最初は言葉だけでどこどこから分岐させて
なんちゃら〜と言われたところで分からないですし(私もそうでした)こういうところが
役に立つカナと。大体検索したら出てきますよ。

[7677] 素朴な疑問 投稿者:あらら 車種名:ミラE−L2OOS 投稿日:2005/06/09(Thu) 01:41
平成3年式のミラ(ターボなし)に乗ってますが、ミラターボのターボを取り付け
することって可能なのでしょうか?どなたか教えてください。
[Res: 7677] Re: 素朴な疑問 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/06/09(Thu) 08:51 <HOME>
知り合いがオプティにミラターボのエンジン載せ変えたので、
ミラ同士なら簡単なんじゃ?
ってかこういう質問ってミラの集まりとかに聞いたほうが早い・・
[Res: 7677] Re: 素朴な疑問 投稿者:あらら 車種名:ミラE−L2OOS 投稿日:2005/06/09(Thu) 09:38
アドバイスありがとうございます。
[Res: 7677] Re: 素朴な疑問 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/09(Thu) 10:24 <HOME>
エンジン載せ変えを検討しているんですか?
それとも今のエンジンにタービン追加ですか?どちらにしてもお金はかかりますが

ミラはどうかまったく分からないですが、他車種でターボ設定、ターボなし設定がある車種
で、ターボなしにターボを取り付ける場合でいうと・・・
結局その車種のターボが買えてしまうぐらいの金額になるみたいです。
ターボにするといっても、ターボモデルのタービンその他モロモロをポンポンとつけていく
だけで機能するわけじゃなく、ECUも違えば圧縮も違うし、その他強度面でも不安な面が
出てくるはずです。お金が有り余ってない限り、あまり現実的計画ではないです。
[Res: 7677] Re: 素朴な疑問 投稿者:あらら 車種名:ミラE−L2OOS 投稿日:2005/06/09(Thu) 11:11
ありがとうございます。解体屋さんへいって、部品とか買って。。。と
安易に考えていたのですが。。
[Res: 7677] Re: 素朴な疑問 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/06/09(Thu) 18:49
ミラに限らず、相当その車体に愛着があってこの車体じゃないといやだという場合を除けば、金銭
的にもその後のメンテナンスの面でも新しい車体を見つけてくるほうが楽で安心だとおもいます。

平成3年式ということで、この先ずっと乗れるというわけにもいかないでしょうしターボをつけた
いということは加速などのめんで物足りないと感じられているということでしょうし、思い切って
新しい車への乗り換えを検討されてはどうですか!?

[7663] 無題 投稿者:くろり 車種名:れお-ね 投稿日:2005/06/07(Tue) 22:42
二回目の投稿です。質問したい事があります。
オ−トマチックの車でニュ−トラルで走行すると
故障すると聞きました。ほんとうでしょうか
因みに私は100km/hrでもニュ−トラルに
する事もあります。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/06/07(Tue) 22:57 <HOME>
ニュートラル状態からDレンジに入れるときに物凄い負担がかかると思います。
まぁ故障云々以前に100kmでNとか結構な危険行為だからやめたほうがいいですよ。
エンブレ効かないし。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2005/06/07(Tue) 23:06
走行中にニュートラルを使う「利点」ってのは 無いんですよ。

迷信で「ニュートラルに入れてると燃料の消費が抑えられる」とかありましたが、すべて嘘
のようです。

D→Nでは特にトラブルは起きないと思いますが、マー坊さんも言うようにN→Dの時 ミ
ッションに負担がかかるのでやめた方がいいと思います。シフトミスでNに入ってしまった
場合も 出来るだけ速度を落としてからDに戻したほうがミッションに負担がかからないで
しょうし
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/07(Tue) 23:34
Nレンジだと,ギアの潤滑用オイルポンプがアイドリングの量しか働かないため,
実際に高速回転している出力軸側の潤滑がうまくいかず壊れる危険性がある,と
聞いたことがあります(伝聞なので不確実です。スイマセン…)。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:くろり 車種名:れお-ね 投稿日:2005/06/08(Wed) 00:06
早速のご教授ありがとうございました。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/08(Wed) 02:43 <HOME>
ぶんたさんの仰るとおり、潤滑されなくなるんでミッション壊れちゃいますよ。
聞いた話ですが、エンジンかけてなくても、牽引とかでもATでニュートラルで走らせるとよ
くないらしいですね。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/08(Wed) 09:14
もう済んだスレかもしれませんが一言だけ言わせてください。
はっきり言ってぶっ壊れた人を知ってます。
そういう乱暴な運転で営業車を壊した人や
新車のクラウンを速攻で壊した人を知ってます。

特に信号待ちでニュートラルに入れると
エンジンの負荷が減り
燃費が向上する上、機械にもやさしいというお話が
いまだにまかり通っていますから。
やる人もいまだ結構いますし。
確かに多少は変わるらしいのですが
ほんの少しというか体感できないレベルだそうで
かえって信号が青に変わったときに
慌ててドライブレンジに入れることでの負荷のほうがはるかに大きく
遅かれ早かれぶっ壊してしまうそうです。


[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/06/08(Wed) 18:06
横レス失礼いたします。

>特に信号待ちでニュートラルに入れると
>エンジンの負荷が減り
>燃費が向上する上、機械にもやさしいというお話が
>いまだにまかり通っていますから。
これなんですが、渋滞とかで自分もやります。これのATへの負担はやはり大きいものなの
でしょうか。実際に自動的にNに切り替わる車も売られていたので、壊れるほど深刻にはな
らないとは思うのですが。
http://www.subaru.co.jp/forester/mechanism/03/index.html
http://www.subaru.co.jp/traviq/04/04.html
都会だとDレンジでの数分停車とアイドリングストップみたいに頻繁な手動ND切り替えだ
とどちらが負担大きいのでしょうか?
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/06/08(Wed) 18:21
自己レスでごめんなさい。
過去ログあさったら答えがありました。
(出るかな・・4018番の投稿です)
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/4001-4100.html#4018
自動的にNレンジに切り替わる車だと切り替わるときの負担が少ないのかな?一般の車でも
負担が少なくなるようにしてほしいところですね。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/08(Wed) 20:37 <HOME>
>みえみえさん
最初から自動でNになる車は、もちろんそのような設計になっているため、負荷があるわけ
ではないはずです。NとDの頻繁な入れ替えは、ずっとブレーキ踏むのがだるいのはとても
分かるのですが(私も親のAT乗るときはかったるいです)、NとDの入れ替えはほとんど
しないことにしてます。

同じようなことで、自動でアイドリングストップする車とかの場合に負担がでかいかとい
うと、普通の車で同じことをするよりずっと負担は少ない(もしくはないに等しい?)もの
と思います。当然、そのように想定されて作られているわけで、最初からそうなっている車
と比較するものではなさそうに思います。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/09(Thu) 04:47
マニュアル車の場合はまた違うのでしょうか?
信号待ちなどで停車中によくニュートラルにいれ発進時に1速に切り替えるのは。
マニュアル車の場合は停車時はクラッチ踏みっぱなしにしてたらクラッチが減りますよね?
私は今はセミオートマなので、停車時は2速にしてます、発進時に1速にします。
停車時は2速にしていたらやはりギアが重たいですのでブレーキ放しても進まないので(クリープ
現象?が少ないので)
これもミッションには負担が架かってるのでしょうか?

一度ミッションを壊しかけた時がありました、ギアアップでMモードのプラスの位置にシフトを動
かそうと思ってたのですが、MモードでなくDに入っていて、そのままNにシフトを動かしてしま
い、回転が急激に上がり慌てて一気にMモードの位置にシフトを戻したら1速になって、ミッショ
ンがドカ!て鳴った事があります。
もちろんレッドゾーンギリギリの回転(タコメーターの針がビンビンビンビンと往復してた)で急
加速になりました。コンピューターの制御が効いたのか途中で自動的にギアが切り替わりました、
セミオートマの場合はMモードにしてたらギアが自動では無くなりますので。
[Res: 7663] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/09(Thu) 10:38 <HOME>
マニュアルなら問題ないと思います。むしろその方が一般的ですよね。
私も普段MT車ですが、信号待ちではニュートラルで発進時に1速にします。
1速でクラッチ踏みっぱなしではクラッチは減らないですよ。クラッチが減るのは、
主に半クラを使っているときだと思えばいいと思います。

半クラのときはエンジン側の回転と駆動側の回転が合致していないときなので、
シャラシャラと削れているわけです。クラッチを完全に切っていれば、完全に切り離されて
いる状態なので、クラッチ板が磨耗することはないです。
なのでクラッチディスク本体の消耗は気にすることはないですが、弊害といえば当然、足が
疲れるというのと、あと踏んでいるときはクラッチ板を押し付ける板バネを強制的に押し
戻しているわけで、いつもそれをやっていると、必ずバネが疲労してしまいますので悪影響
です。

私もMモードつきの車でそんな経験がありました^^;
間違って坂道でシフトダウンしようとしたらNに入り、回転あがってレブに・・あわててD
に。
いまどきの車はそれ1回ぐらいでは壊れないでしょうが、確実に車はいためちゃいますね。
友達はATのゼロヨン大会で、いつもNでレッドゾーン寸前からDスタートしてたらしい
ですが大丈夫だったらしいです・・・ほとんどノーマルだったんで強化してないのになぁ。

2速停止については、負担はどうかちょっと分からないですが、とくに停止中なら大丈夫
じゃないでしょうか?エンジンに負担かなと思いましたが、停止中なら別に何もない?
ようにも思います。

[7498] また欲しい車増えちゃいました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/20(Fri) 19:36
こんにちわお世話になっています。

タイトル通りまた欲しい車が増えちゃいました。
スズキの新型エスクードです。CMで見て一目で一目惚れしました、スズキのサイトで色々エスク
ードの採用みてさらに欲しくなった。
ランクルみたいな車で、サイズは3ナンバー、今の私の車より一回り大きくなります。
排気量は直四2L・NAとV62.7L・NAのどちらもFRベースの4WD。
2Lのみ5MTがあります、買う場合は5MTです、ほんとうは2.7Lが欲しいけどATしかないの
ですよね。
車重が1510kgですので、2Lではかなりしんどいような気もしますが。
145psの19.7kg/m4000rpm、トルクはそこそこありますね。
オンロードオフロード両立可能。

また装備が充実しているのですよ、キーレススタートシステム・HID・警報機付イモビライザ
ー・17インチアルミ・CDMD(MDLP)オーディオ・オーディオスイッチ付ステアリング・
6スピーカー・200kmスピードメーター・LSD・駆動コントロール4モードボタン・フルオートエ
アコン、これだけすべて標準装備で、価格は210万円。
この手の値段のクラスにしてはすごい装備ですね。

なんか宣伝みたいになってしまいましたが、かなり欲しいです。

インテグラタイプR、レガシィB4スペックB、エスクード、欲しい車だらけで迷います。
装備充実でエンジンを犠牲にするならエスクードで、エンジンを取るならインテかレガシィでしょ
うか。
キャラが全然変わりますが、スポーツかSUVですね、どっちも乗りたいですので。
[Res: 7498] Re: また欲しい車増えちゃいました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/26(Thu) 00:37
インテグラ・レガシィ・エスクードとはこれまたタイプの違う車ですね〜
「何を買おうかな〜」って悩んでるときが一番楽しかったりしますよね。

自分もコペンを買う前、「次は絶対オープンだ」とは決めて、さて何にするか。
財源や環境などと相談しながら、アレコレ悩みました。(たいした悩みでもないですが)
そんときはやっぱ楽しかったです。

あの車に乗っている自分を想像してみたり〜
あんなふうにいじってみたい〜だとか、あそこにドライブしたら〜とかとかね。

SUV系は得意分野でないので、エスクードのことの助言などはできませんが、
どんどん悩みましょう。(笑)

   [Res: 7498] Re: また欲しい車増えちゃいました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/08(Wed) 19:37
こんにちわ、自分でタイトル作っておきながら忘れていました、レス遅れました。

マツダスピードアテンザの値段はなんと302万円ですね、性能の割りにすごいお値頃価格です
ね、同等性能のレガシィよりも安いです。
23Zにナビ付けて買う気ならマツスピ買えちゃうのですから。
マツスピに圧されて従来のNAモデルが売れなくなるという事態は避けて欲しいですが。
これはまた私を誘惑させる車が増えました、この車買うなら購入が1年延びそうですが。


やはり車を何買うか買う前の悩んでる時が一番楽しいですよね、わくわくドキドキと何か人生を決
めるみたいで、そんな大げさな事じゃ無いのにそんな気持ちになります。

私はスポーツカーとSUVが好きでして、それでオンロード型のエンジン性能が高いスポーツカー
を取るか、オフロード型のエンジン性能はあまり期待出来ないけど何処でも走れるようなSUVか
で悩んでます。
エスクードは装備と見た目が非常に気に入ってまして、値段も凄い安いですので。
やはり車を買う前はあれこれ妄想しちゃいますよね、この車をどんな風に変えてやろうかと、どう
手を付けようかなとか。
それと同時にこの車は私には運転出来るのかな?とか不安になる時もありますが。自分に合ってる
かな?て感じに。
慎重に検討して決めたいと思います。


[7642] タイヤとのすきま 投稿者:ゆうたん 車種名:マークUグランデFour 投稿日:2005/06/06(Mon) 00:19
はじめまして。
車に関する疑問がありますので誰かわかる人いたら教えて下さい。
先日車が納車になって、じっくり観察していたらフロントのフェンダーとのタイヤの間、リ
アのフェンダーとのタイヤとの間の距離が大分違うのです。
フロントの方が4センチくらい多く離れています・・
大体フロントとリアとは同じくらいですよね?
これは何故なんでしょうか?
見た目的にもかなり気になるので、どうにかしたいです。
また、対処方法なども記してくださればお願いします。
[Res: 7642] Re: タイヤとのすきま 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/06/06(Mon) 00:49
>大体フロントとリアとは同じくらいですよね?

の根拠が分かりませんが・・・・
左右で違っていたら変ですけど、それが正常か異常かは正常の状態がどうか
次第でなんとも言えません。
タイヤサイズが適正なのか、足回りはノーマルなのかもわかりませんし、
トランクに重いもの積んでいればリア沈みますし・・・
ディーラーに聞くのがいちばんでしょう。
[Res: 7642] Re: タイヤとのすきま 投稿者:ゆうたん 車種名:マークUグランデFour 投稿日:2005/06/06(Mon) 00:56
なるほど・・・
コメントありがとうございます^^
アドバイスとおりディーラーに相談してみますね。
どうもありがとうです。
[Res: 7642] Re: タイヤとのすきま 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/06(Mon) 02:54
路面の状態にもよりますよ。
多少傾斜の道とか、ガタガタ道なんかでは前後多少変わりますし。
舗装された真っ直ぐの道で前後違っていたら何か問題があるかもしれないです。
車高調が入っていたら、その為かもしれないですし。
[Res: 7642] Re: タイヤとのすきま 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2005/06/06(Mon) 12:24
クリックすると別画面で拡大表示されます私のトレノもリアの方が隙間は少ないですよ。前に乗ってたスターレットもそうですし、友
人のカリブも同じような感じでした(すべて純正の足回りです)。なのでトヨタ車 全般に
見られる傾向かなって思ってました(フロントは急ブレーキをかけた時にストローク量が必
要ですし)

写真ですが
・現在5万キロで、購入当時(3万5千キロ)から同じような感じです
・写真は 未舗装路ですが、水平の舗装路でもほとんど変化がありません
・トランクには10キロほどの荷物を積んでますが おろしてもほとんど変化はありません
でした
[Res: 7642] Re: タイヤとのすきま 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/07(Tue) 01:09
こんばんは。

ノーマルの足回りなら普通かなと思います。
リアを下げることにより後輪のトラクションの確保と前後の重量バランス向上でしょうか。
見た目はあんまり良くないですけどね。
見た目を取るかか、運動性能取るかですね。
違っていたらごめんなさい。

ちなみに私の乗っているランエボ\の話ですが、[MRより5mmリアを下げることでより安定性等が向
上しています。
[Res: 7642] Re: タイヤとのすきま 投稿者:ゆうたん 車種名:マーク2グランデFour 投稿日:2005/06/07(Tue) 15:57
なるほど、では足回りがこたってるわけではないのですね^^
よかったです、またいろいろ相談したいと思うのでよろしくお願いします。m(__)m

[7647] ゆがんでる? 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:58
こんにちは。

実は、車から気になる音が聞こえます。アドバイス等いただければ幸いです。

この車は、中古で購入したのですが、購入当時からブーストメータ、燃調コントローラ、補強バ
ー、かなり固めのサスペンション、等がくっついておりまして恐らくそこそこの走り屋さんの車だ
ったと思われます。

それで、車体がゆがんでるせいなのか、後部左側のスピーカーの辺りから走行中に「キュキュ」、
あるいは「カカカッ」、といった音が聞こえます。私は何かプラスチックがこすれる音かと思いま
すが、聞く人によっては金属の当たる音に聞こえたり様々です。まぁ、走行中にしか聞こえないの
で、判断が難しくはありますが・・・。

オーディオを点けている場合はそれ程気にならないのですが、たまにオーディオを消して走るとそ
れなりに気になります。

自分で外せるところまでは外して人に運転してもらい、走行中に調べてみたのですが、全然わかり
ません。

これはディーラー等の工場で見てもらえば解決しそうでしょうか?
[Res: 7647] Re: ゆがんでる? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/06(Mon) 18:05
工場へ行くにしろ
どのみち、これだけの情報だと多分つらい気がします。

走り出しのときですか?
微妙な段差に乗り上げたときですか?
高速運転中ですか?
それとも徐行中ですか?
カーブのときですか?

暖機運転して走ると鳴りませんか?
(走り始めてエンジンがあったまるまでの間ですか?)
逆に走り始めにはなりませんか?

現象の発生の切り分けは
原因の究明に直結しますので・・・・
[Res: 7647] Re: ゆがんでる? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/06(Mon) 18:19
中古で購入して,もし以前のメンテ状況などが分からなかったり
今回のように何かしら不安があるのであれば
一度ディーラーで点検してもらった方が良いと思います.
もしかしたら部品交換などがあってお金は多少かかるかもしれませんが
その後安心して乗れますし.

具体的なアドバイスでなくてすいませんm(__)m
[Res: 7647] Re: ゆがんでる? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/06(Mon) 23:20
jeysonさんのおっしゃるように,どういうときに鳴るか書かれていないので
なんとも言えないのですが…
もしかして,(ピロアッパー式の)車高調が入ってませんか?
だとするとピロアッパーがくさいですねぇ。
何はともあれ,実際にわかる人に見てもらった方が確実ですね。
[Res: 7647] Re: ゆがんでる? 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/06/07(Tue) 10:11
レスを頂きました方々、ありがとうござます。

情報が少なかったですか。失礼しました。

jeysonさん
> 走り出しのときですか?
> 微妙な段差に乗り上げたときですか?
> 高速運転中ですか?
> それとも徐行中ですか?
> カーブのときですか?

低速(20km/h位)〜中速(60km/h位)の走行中です。段差とも言えないような微妙な揺れで「カツカ
ツ」鳴ります。というか、その位の速度の走行中だと、ずーっと鳴り続けます。

アイドリング中は聞こえませんし、高速走行中はその他の音にかき消されます。

実は、音自体も毎回鳴るわけではありません。(その辺りの状況は、気にしている最中ですが、未だ
答えらしきものは分かりません。あまり冬は乗る機会もないのですが、鳴りずらいようなので、湿
度又は温度かな?と思っています。)

ちなみに現在は街乗りオンリーですので、サスペンションはノーマル品(オークションにて購入)に
替えてあります。

私の勝手な見解では、多少のゆがみによりプラスチックの部品が接触するようになってしまい、そ
れがこすれる際に音が鳴っているような気がするのですが、そのような事はあるんでしょうか?

すけさん
> 一度ディーラーで点検してもらった方が良いと思います。
ぶんたさん
> 何はともあれ,実際にわかる人に見てもらった方が確実ですね。

その通りですね。結局私があれこれ悩むより早いと思いますので、今度診てもらいます。
[Res: 7647] Re: ゆがんでる? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/07(Tue) 13:02
音は大きくなっていますか?
気が付いたら音が鳴っていて、それ以降、音の大きさは変わっていませんか?
オークションで購入したサスは中古品ですか?新品同様ですか?

いずれにせよ
そのような感じだと
さしあたり走行に支障のあるような音じゃなさそうな感じですね。

そのことからもなーんか
ゆがみではなく
ボディのやれのような気がしますね。
どっか一部ががたついていて、
走り出しは過重がかかるから良いけど
走行中は浮いてしまい、ロードノイズを拾ってしまうとか・・・・
いろいろなオマケがついている状態からも
前オーナーさんがどんな乗り方をしていたのか推測できますし
そんなことがあってもおかしくないですねぇ

なんにせよ、音が大きくなってしまったら
すぐにディーラーに行ったほうがいいと思います。
でも、ボディのやれだと
直しようがないので
ディーラーに言っても原因はつかめないと思いますけど・・・・


[7560] はじめまして 投稿者:AKI 車種名:ランエボ 投稿日:2005/05/29(Sun) 16:29
最近パソコン買ったばっかりで友達がいません(TT)仲良くしてください ランエボは買う予
定です持ってません^^ 
[Res: 7560] Re: はじめまして 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/30(Mon) 18:26
こんにちわ、初めましてAKIさん、いつもここでお世話になっているヨシです。

ランエボですか、またこれは凄い車を予定されているのですね、私も今年買う車を何にするか決め
ている所です、車は買う前の楽しみにワクワクしている時が一番楽しいですね。目標が出来てなん
となく良い気分になります。
因みに今は何に乗られておられるのですか?差し支えなければ教えてもらえたらなと思いまして。
因みに私はマツダのSワゴンスポルトです、ドン亀な車ですがこれはこれでまた良い車なのです
よ、毎日可愛がってますよ。

それで、ランエボですが、どのシリーズを買う予定にしているのですか?T〜\で11車種まであ
りますが、グレード分けしたらもっとありますが。
私が一番好きなのはエボVです、その次に好きなのがエボZです。
新車でしたらエボ\GTなんかは良いかなと、GTはATになりますが新グレードなので興味があ
ります。

私は結構仕事が忙しくてあまり書き込みする日が少ないですが、今後とも宜しくです。でわでわ。
[Res: 7560] Re: はじめまして 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2005/06/01(Wed) 21:04
 始めまして、こんばんは。
  久しぶりにじっくりと拝見しました。新しい方のお名前も増えていてより楽しい掲示板に
なっているようですね。
  自分も同じような方向性の車に乗っていてよく聞くのは、ドライバーの年齢によってはこ
の手の車は保険料がメチャ高いことです。当然、車両保険にも入らないといざって時には顔
が青ざめる事態になりかねませんしね・・・
  実際、別板で盗難、と言うよりは強奪のような事件も多発している時世ですので、十分、
ご注意を。
  ただ、乗ってて本当に楽しいです。不満は慣れとともに、どこか絶対出てきますが、4ド
アで使い勝手も良く、走りはもちろん、雪道も安心感が有りますし、言う事は無いですね。
  でも、どうも白黒の車で、赤いランプが回るように改造されている車(桜の紋も入ってい
るかな?)には良いイメージを与えないようで、既にいくらか永久に下ろせない貯金をして
しまいましたが、注意して乗れば、絶対にランエボ、良いと思いますよ。
 
[Res: 7560] Re: はじめまして 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/06/02(Thu) 08:16 <HOME>
AKIさん、こんにちは。
エボを買う予定という言葉に思わず飛びついてしまいました(笑)
クルマ買う時に、どれにしようかな〜とかどのバージョンにしようかな〜って考えるのって
すごく楽しいですよね。
エボも色んな種類があるのでどれを選ぶか、また買ってからの楽しみもたくさんあるクルマ
だと思います。

たいした知識はありませんが、エボのことで何か疑問に思う事などがあればわかる範囲でお
答えしますのでまた掲示板でお話しましょう。
[Res: 7560] Re: はじめまして 投稿者:VARO 車種名:ランサーエボリューション\ 投稿日:2005/06/07(Tue) 00:47
はじめまして、こんばんは。
エボは良いですよね。自分もWから\に乗り換えましたし(笑)
お勧めはX以降でしょうか、まだちょっと高いけど。
W以前も良いのですが・・・

くれぐれもスピードの出しすぎには注意してくださいね。
今後もよろしくね

[7634] 信用されない客(長文失礼) 投稿者:ナリエル 車種名:チェイサー ツアラーV 投稿日:2005/06/05(Sun) 03:29
はじめまして。
近々車を買い替える予定なんですが、皆さんに相談があります。

その車というのは、アルファロメオっていうイタリア車で約550万します。
発注はもう済んでおり、5月の末に着船する分を押さえてもらいました。
現在PDI作業中で、納車予定は7月1日です。

そして支払方法なんですが、発注の際ディーラーに
「6月中に全額現金で支払います」なんてことを言いました。
だけど、周囲の話では「普通は全額完済するのは納車時または納車後で、納車前は
手付金をいくらか払うだけだよ」という意見がとても多かったです。
理由としては、商品も受け取っていないのにお金だけ払うのは危ない、だそうです。
ディーラーを信用していないわけではないんですが、その意見はもっともだと思い、
(今のチェイサーも納車後に現金一括でした)早速電話で「手付は200万、残りは
納車時でいいですか?」と聞いたところ、問題なく了解してもらえました。

しかし、今日その手付金を払いに行ったんですが、支払いは納車前に全額済ませて欲しい
とのこと。その理由は、
「フィアット・オート・ジャパン(総輸入元)の方針で、納車前に全額納めていただかないと書類関係
が送られてこない」だそうです。
何の書類だろう?と思ったんですが、「国産は納車後の支払いでもいいけど、イタ車の
場合は納車前に払うものなんです。」という具合に話を進められると、もう何も言えなく
なりました。

とりあえずその場は引き下がりましたが、どうにも納得いきません。
私が貧乏そうだから、全く信用されていないんでしょうか?

帰宅してから、他のディーラー数社に電話してあの店員が言っていたことの真偽を
確かめました。
しかし、フィアット・オート・ジャパンからは客の支払いに関して特に指定されていないそうです。
手付金についても、200万だと十分契約できる金額です、とのこと。恐らくキャンセル
されるのが嫌だったのではないか、という考えも示されました。

近頃の流行を考えると、私の注文した車はほとんど売れません。もしキャンセルされた
場合、そんな車を在庫で抱えなくてはならないディーラーは困るでしょう。
それは理解できます。
だけど、あんな子供だましみたいな嘘をつかなくてもいいんじゃない?

車の購入後も修理・メンテ等でお世話にならなければいけないので、ディーラーとは
良い関係を続けていきたいと思っていたんですが、自信がなくなりました。
明日電話して真意を確かめるつもりです。最悪キャンセルも考えています。

やはり、こういうお店とは付き合わないほうがいいんでしょうか?
それとも、こんなことで諦める私の方が意気地なしなんでしょうか?
皆さんはどうお考えになるか、是非ご意見をお聞かせください。
[Res: 7634] Re: 信用されない客(長文失礼) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/05(Sun) 07:46
おはようございます

嘘をつくディーラーは嫌ですよね、今からお世話になる第一歩目だというのに初めがこれでは。
私も支払いは大概は客任せと聞いてます、私の場合も現金一括買いしたのですが、銀行の都合があ
りまして、契約日から一ヵ月後の日に通帳から引き落としでお願いしたいと言ったのですが、それ
で結構ですよと言われましたし。お金を支払ったのは納車から一ヵ月後です。

丸っきり信用されていない訳でも無いと思いますよ、ただ輸入車ですので輸入に高い費用がかかり
ますので、キャンセルされたら車だけ店に残ってしまうという最悪な事態を避けたかったというデ
ィーラーの思惑があったのかと思います、お店に車を残しておいたら維持費がかかりますから、生
産元に送り返すお金もかかりますしね。
全額取ってしまえば、返却はよほどの事が無い限り出来ないので、取った者勝ちという感じがディ
ーラーにあったのかもしれないですね、これは全てが全てではないですが、商売屋としては誰もが
考えてしまう事だと思います。でも実行をしてはいけない。
すぐばれるような嘘をつくディーラーは、経営姿勢を疑いますね、お客さんをバカにしている感じ
で。ただ単にお客さんを怒らせたいだけにしか思えないです。
キャンセルさせない為に嘘をついて信頼性を失わせるのは商売屋としては失格ですね。
しっかり誤ってもらって、これでこの話は終わりと言えるような状況を作るしか無いと思います、
難しいと思いますが、こっちもムキになって問い質す姿勢ではいかないようにしたほうがいいです
よ、お金に関する話ですので余計に気まずい雰囲気になりますので。


話は変わりまして。
私の近所でも前まで輸入車の専門店があったのですが、いつのまにか潰れてました。
家の近所は車屋さんがいっぱいあるのですよ、近くに陸運局がありますので、車屋通りみたいな感
じでいっぱいあります。500m直線道にスズキ・BMW・トヨタ・日産・マツダとあり私はここのマツ
ダで車を買いました、真っ先に潰れた店はマツダです、悲しい。
ちょっと道を曲がればまた車屋通りになります。トヨタ・ホンダ・日産・三菱・マツダ・スズキ・
輸入車屋・ボルボ・ローパー・ダイハツ・メルセデスという感じにあるのですが、車好きには楽し
い通りです。車を選ぶ場所は困らないです。

アルファロメオ良いですよね、最近発売した新型モデルカッコいいですよね。
[Res: 7634] Re: 信用されない客(長文失礼) 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/05(Sun) 08:13
お店の中で何が起きていたのか知りませんが
おそらく入金予定がずれることで
その月の締め日をまたいでしまうため
金額もそれなりに大きいし
お店側にとって都合が良くなかったのかもしれませんね。

当然、ナリエルさんも支払方法を一方的に変えたといったわけではなく
一般的な支払方法のほうが良いと思ったので
と、理由も説明されたと思います。
しかし、だからこそ、お店側の担当営業の上司の方は説得できると考えて
担当営業にお話をさせたように思います。
もちろん、それは多分間違いではなかったと思いますが
問題は担当営業がそういうお話しか出来ない人だったということでしょうね。

もうここまで契約が進んでいると
入金予定が変わると経理上、非常につらいです
と、包み隠さず言えば
そこまで不信感はなかったかと思います。

工場の人はともかく
その担当の営業さんは少しアレかもしれないかなと思いました。
(初期不良があっても、ウソをつきそうな気がします。)

ただし、正直言ってアルファは都市部じゃなければ
ディーラーでもちゃんと見てくれる店は少ない話を良く聞きますが・・・
むしろ外車専門店に持ち込んだほうが
地方の場合はいいかもしれませんね。

[Res: 7634] Re: 信用されない客(長文失礼) 投稿者:ナリエル 車種名:チェイサー ツアラーV 投稿日:2005/06/06(Mon) 22:38
返答ありがとうございます。

昨日、そのディーラーに電話かけました。
やはり納車前に全額支払うというのは本当の話で、私だけでなく
全てのお客に対してお願いしていることだそうです。

それにしても、その営業マンは昨日今日入社したばかりの新人と
いうわけじゃないんだから、「納車時に残り払う」と私が言った
ときにそう説明してくれれば良かったんですが。
それについては、ディーラー側の対応が悪かったと謝罪されました。

まあ、私の方もイタ車に対して警戒するあまり、過剰に反応しすぎ
たとちょっと反省したのと、何よりもその車が好きなので契約は
キャンセルしませんでした。惚れた弱みってヤツですかね・・・

今後の対応に対しての不信感は拭いきれない面もありますが、
いい加減な言葉に言いくるめられないように、車に関する知識・技術の
レベルを上げていこうと思います。

[7577] 曲がれない 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/05/30(Mon) 22:17
はじめまして。免許取立て半年目です。大阪市内に住んでいて、皆の嫌うサンデードライバ
ーです。MTで免許を取りましたが、(鈍い私には、苦痛の日々で毎日泣いていました。進
路変更で普通の人の倍時間がかかりました。)上手くスムーズにカーブが、曲がれませ
ん!!山道のきついカーブ(ヘアピンのような)で、対向車線にはみだし壁に当たりまし
た。それ以来緩いカーブでも非常に怖くて、アリのような速度でしか曲がれません。上り勾
配のきついカーブなど、あまりの遅さに今にもエンストするんじゃないかと怖いです。(後
ろの車の人には大変申し訳なく思って、広い道では先に行ってもらいます。でも、私の後は
渋滞です。)普通の速度で、スムーズに曲がれる気持ちになってみたいです。
上手く曲がれる方法ってありますか?
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:32
申し訳ないのですが
いずれ遅かれ早かれ
そのままでは事故の元になると思います。
自分は大丈夫でも、周りに走っている人同士を事故に巻き込むとか
そういう最悪の事態もあるかもしれません。

結局、問題は体と頭がついていかないことだと思います。
まず、頭のほうをすっきりと鍛えましょう。
とりあえずPS2を買ってきて
グランツーリスモで峠のコースを散々やりまくってください。
ここでガクッとこないで下さい。
結構、真面目に言ってます。
車の車体が見える視点でゲームするのではなく
ドライバーの視点に切り替えてゲームしてください。
このゲームでそれなりにうまくなれば
頭のほうはおそらく整理がついた状態になっていると思います。

それから体で覚えるようにしてください。
いきなり走り出しても
少なくとも今の状態よりはかなりマシな状態になっていると思います。

[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:57
僕は車に乗らないのであまり参考にならないかも知れませんが、カーブの内側(というか出
口)を見ることです。
人間、無意識のうちに見ているところに向かおうとしてしまいます。
視点は先に先にと向けましょう。

僕はバイクでワインディングを走るとき、最初はうまくまがれなかったのが、これを心がけ
ることによってかなりのハイスピードでもコーナリングできるようになりました♪
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:59
曲がれないという原因がわかりませんが

ハンドルを切るタイミングがわからないというのはゲームである程度わかると思います。
具体的にはグランツーリスモの国内Bライセンスを取れれば、OKでないでしょうか。
後は実車との感覚の違いがあるので、気をつけてください

ハンドルを切る速度が遅いのであれば、前のタイヤを浮かせた状態でエンジンをかけず
ハンドルの持ち替えのタイミング・手の動かし方なんかを体に覚えさせてください。
エンジンをかけて停車状態でも出来ないことはないのですが、パワステに負担かかりますの

車のため、財布のためにやらないほうがいいですね
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:けい 車種名:プレリュード 投稿日:2005/05/31(Tue) 00:53
こんにちは。
私はゲームのことはよくわからないので… 皆さまの言うようなゲームを使う有益な方法があるなら先ずそれを試し
てみるのも一案だと思いますけれど、要は運転そのものの慣れというか…車両感覚をつかむことが必要じゃないで
しょうか。
私自身、運転に全く自信がなかったものですから免許取得から一年間、ほぼ毎日のように50〜100km練習運転を
行っていましたけれど、車幅感覚がついたあたりから直線も緩いカーブ〜きついカーブもかなりしっかり運転できる
ようになりました。
視線は先の方を…というか、カーブならば自分の車がどう曲がっていくか先読みするようなイメージで見ていれば自
然と曲がっていけるようになるんじゃないでしょうか?
そのためにも先ずは車幅感覚が土台にないとすまし顔でスムーズに行けないような…
私は単に他の車と同じくらい普通に運転できれば…って気持ちで練習してきましたし、今でもたまに日光いろは坂…
と言っても家から200km近く走っていくわけですが、きついカーブの練習にもってこい&対向車がない理想な場所な
ので出かけています。
上達目指してがんばってください!
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/05/31(Tue) 12:38
やはりうまく運転できるようになるためには慣れるしかないのでは
ないかと思います.

もし身近に運転が上手な人がいるのであれば,夜などの車が少ない時間帯,道路を狙って
その人に横に乗ってもらって色々アドバイスをもらいながら練習してみるとかもありかと
思います.
自分ひとりでは気づかないこと,人に指摘されて初めて気づくことも結構多い
ですからね.

まだ免許を取って半年という事ですが,可能な限りたくさん車に乗って
経験をつんでいって慣れていくとだんだん上手に曲がれるようになると思います.
頑張ってください!!
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/05/31(Tue) 12:52
けっこう厳しい意見が多くてよけいに車に乗ることから離れていかれそうでちょっと心配ですが、
僕はズバリ乗る機会を増やすことが自信をつける最短距離かなぁとおもいます。

ゲームできっかけを作ってからという意見もありましたが、対向車も歩行者・信号などがない道で
曲がる練習をしても実際の車でどれくらい生かせるかはちょっと疑問です。でもカーブを曲がると
きに目線を遠目にとるというのは大事なことです。カーブの先・先を見て車が通っていくラインの
イメージを作ることでスムーズに曲がれます。そういうイメージの練習にゲームを利用するという
のはいいことかもしれません。

免許をとって間もないころ、特に週末しか乗らないということなのでうまく運転できないとか恐怖
があるというのは誰にでもあることで当たり前のことです。でも、常識以上にスローな運転やパニ
ック状態の運転は、スピードの出し過ぎなどと同じくらい危険であるということも頭にいれておい
たほうがいいです。

とはいっても運転は積み重ねであってそんなすぐに上達するものでもないですし、安全確認は別と
してあまり周りを気にしすぎるよりは自分の運転に集中するほうがいいとおもいます。一番大事な
のはなるべくたくさん車に乗って自信をつけていくことだとおもいます。

自分の運転を人に見てもらうのもいいですが、運転経験のある人に運転してもらい、ご自分で観察
することで得ることも多いと思いますよ。がんばってくださいね!


[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/31(Tue) 13:13
マコト様

車は走る凶器であるという側面があります。
もちろん、そんなことは百も承知だとは思います。
(ですので、ご気分を害されたら申し訳ありません。)

車には万が一はあってはならないことだと思います。
今回の件では対向車線にはみ出しすることで
対向車線の車が回避に失敗して車道に飛び込んで
人身事故になる可能性もあります。

もちろん、慣れや練習の繰り返しで感覚をつかむことが
重要であることに変わりはないのですが
スレ主のコメントを見る限りでは
初期段階はやはり少し実車で練習することは控えたほうがいいと思うのです。

ちなみゲームとはいいつつも
グランツーリスモは一応ドライブシミュレーターでもあります。
それがうまいからといって実際の運転がうまいわけでは決してないのですが
まず頭の中を整理することが重要だと思うのです。
その初期段階として選択できるひとつの手段かなと思います。
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/31(Tue) 15:25
自動車学校によっては、「ペーパードライバースクール」というコースがあります。
既免許取得者を対象に、プロが横に乗って指導します。

相談すれば、学校構内の道路で安全に訓練をさせてくれるでしょう。

これが最も安全で最も確実な上達法だと思います。
人や物を傷つけてしまってからでは遅すぎますからね。


★一応、カーブをスムーズに曲がるコツを文字で表現すると・・・
・手前で十分減速をする。慣れるまではギアをカーブ脱出時のギアに落としておくと良い。
・カーブの内側のライン(ラインがなければ側溝の端や壁など目印を探して)と、
その延長線上を「全体感として」視野に捉える。
・カーブの頂点を見極める。そこから先はカーブの出口の遠方に徐々に視線を移す。
・ステアリングは「徐々に切り角を増やし、カーブの頂点を過ぎたら徐々に戻す。」
・「ステアリングを一気に切ったり、一気に戻したりしない!!」←これ重要
あくまでも、ゆっくりと回しましょう。
・カーブの頂点を過ぎ、出口の先(の安全)が見えるまで、加速しない。
・ステアリングを徐々に戻しつつ、徐々に加速する。
・ステアリングがまっすぐに戻ったときに最大の加速度になるように調整する。
・カーブ途中(ステアリングをきっている途中)では、ブレーキは踏まない。
必要以上にアクセルも踏まない。でもニュートラルにはしない。クラッチはオン。
アクセルは一定に踏んで、一定の力で曲がることを心がける。
加速・減速をしない。
・カーブを曲がりきれずに、その途中で減速をしなければならないのは、
侵入速度が速すぎる=事前の減速が不十分。ということ。
・カーブをすばやく抜ける最大のコツは、「侵入速度」ではなく、「脱出速度」です。
・いかにカーブ頂点と、出口の方向を見極めるか。そこに向けて、いかに早く
「タイヤ・ステアリング」を中立位置に戻すか。です。

山道などで、後ろについて走っていて、「運転が上手いとは言えない」ドライバーの特徴は
・事前の減速が不十分
・カーブ途中で曲がりきれないため、カーブの途中で減速する。
・カーブに対する「車の曲がり方の挙動が変化してしまう。」
(コーナー途中でブレーキ踏むため、荷重がフロントに移りアンダーステア解消)
・(その結果)内側に切れ込みすぎて、慌てて戻す。
・カーブ出口では、既に減速しきってしまって、立ち上がりで加速できない。

こういう走り方は、燃費も悪化させることにもなります。


さて・・・
ゲーム・・・も良いのですが、あの手のゲームで決定的に実車と違うのは、
「視点が固定されること」です。ドライバー視点と言いながら、常に視線は
フロントガラスの正面を向いてますよね。
実際、運転中は車の進行方向に視線を向けなければなりません。

つまり、コーナーの途中ではフロントガラスの正面ではなく、少し横にずれた方向が
正しい視線になります。

なので、私はドライブゲームのドライバー視点は非常に違和感を感じます。

それから、もちろんプレイステーションの純正の「あの」コントローラーでは
何の意味もありませんから・・・
   [Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/31(Tue) 22:40
「危ないから乗るな」では、やはり上達しないでしょう。
やはりクルマは乗ってなんぼだと思います。
確かに初心者の運転は危ないですが、程度の差こそあれ、誰しもが通る道でしょう。
教習所だって出ているのですから、ゆっくり落ち着いて走れば大丈夫では?
乗るときはできるだけ助手席に運転の上手い人に乗ってもらい、アドバイスしてもらったら
り疲れたらいつでも代わってもらえるような体制を整えればベストかと思います。
最初はアリのような速度でも、みなさんのアドバイスを実践しているうちに徐々に上達する
のではないでしょうか?
後ろのクルマは気にしないでゆっくり走りましょう♪

ちなみにゲームですが・・・逆に混乱する可能性もあるかも知れませんよ。
僕はカーゲームを相当やりますが、実際にクルマを運転したときは(もちろん公道じゃない
ですよ)いろんな方向にかかるGやらなんやらで頭がぐちゃぐちゃになりましたから(^◇
^;)
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:ベスちゃんの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/06/01(Wed) 01:24
はじめまして。ベスの主人でございます。
妻の投稿に対し多くのご意見、アドバイスありがとうございます。
妻の内容に少し長くなりますが補足をいたします。

免許を取得後、自分でネットを利用して、唯一知っていたギャランのMT車
を練習用として購入しました。
その後、私と夜の大阪市内を練習走行したり
時には、阪奈道路(生駒山にある上り、下りが別ルート)にも出かけ練習をし
ある夜、たまには違う場所にと六甲山に出かけました。
しかし、阪奈道路とは違い、対向車線のある幅の狭い道路に戸惑いながらも登り始めまし
た。
妻は登り坂でエンストするのを気にしたのか、アクセルを踏み込み、かなり速い速度で
登り続け初心者とは思えない速度でコーナーに進入しておりました。
「次、左ヘアピンだよ。」と注意もつかの間、オーバースピードで対向車線にはみ出し
あわてて、イン側にハンドルを切ったためコンクリートの側壁に激突、幸いその時に
対向車もなく私たちにもけがはありませんでした。車は、フェンダーとバンパーを破損し
ボンネットは開かない状態でしたが、ライト類は無事でした。この事故以来3日間、妻は
ショックのせいかひどく落ち込んでいました。
後になって話を聞くと、あの時自分では問題のコーナーはそんなにきついとは思って
いなかったという思い込みしていた自分に腹をたてて落ち込んでいたそうです。
それに、その時ヘアピンの意味がわからなかったそうです。
あと、登りコーナー手前での減速チェンジ+ステアリング操作の連携が上手くできないので
エンストしない速度でコーナー進入、強引なステアリング操作になってしまったようです。
(車は、すぐに修理に出して1週間もかからずにきれいになって帰ってきました。)

以上の経緯で、コーナーが苦手になってしまい、皆様にアドバイスを求めたようです。
事情の説明が不十分だったため、皆様に誤解や混乱をまねいてしまったようで申し訳
ありませんでした。
我が家にも一応、プレステの「頭文字D」がありますが、jeysonさん、tuneさん
の言われる通り、コーナー進入時のトレースの仕方は有効だと思います。
けいさん、すけさん、マコトさんのように練習の積み重ねしかない、私もそう思います。
経験、体験を積み重ねて技量は磨かれると考えています。まずは、車両感覚を身に付け
車を上手くコントロールできるように体に覚え込ませる事だと思います。
免許取得後、早い時期に難しい場所に練習に連れ出した私も悪いと思い反省しております。
以後、峠ではない平坦なコースを選んでは、いろんなところへ出かけています。

いろいろな、ご意見、励ましのお言葉ありがとうございます。
妻も自分の投稿に対し、こんなに多くの反響があるとは思いもよらず、驚いていました。
たけるさんの意見はよくわかったと申しておりました。

[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:ベスちゃんの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/06/01(Wed) 01:35
何度もすみません。りょーへい@高専生さん2度にわたりご意見ありがとうございます。
遅れましたが、とりあえずお礼まで。
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/01(Wed) 02:13
誰でも初心の時は何かと苦手があり苦労するものです、誰でも経験していると思います。それで克
服してプロのドライバーになります。
要は経験あるのみです、乗って乗って感覚で覚えていきながら慣れていったらいいです。
私の場合は仮免で親父を横に乗せて公道を走っていました、あちこちと山道から大通り小道などレ
ベル分けしてしごかれました。
私の場合は初めは、十分な減速をせずハンドルの切り過ぎが指摘されました、急ハンドルになって
しまうのですよね、一番危ないドライバーの例ですね、だからその分曲がり終えた時の余計なハン
ドル戻しが大変でした。よくタイヤが鳴いてました、する気の無いドリフトもありましたし。
今はかなり慣れて普通に曲がってます。
カーブや曲がっている最中に私がしない行動は、ブレーキは踏みません、前が詰まっていたらエン
ブレかブレーキ踏むかしますけど。

教習所に居た時も、教官に一度言われまして、曲がる時やカーブはハンドルは2回の動作で曲がれ
と言われました、カーブ初めに1回でカーブ走行中はハンドル角度維持でカーブ出口で2回目、絶
対に無理だとその時は思っていましたが、免許とって3年目でようやく克服出来ました、あの時教
官が言っていた意味がその時ようやく解りました。安定を保って曲がれという意味だったのです。
この教官は絶対にハンコを押さない、初心者に無理な事ばかり言う意地悪教官で有名でしたけど。

私も免許取立て1年目はそこらじゅうの壁にぶつけていましたよ、車が可哀相なぐらい。

練習するのが一番です、大きい誰も居ない駐車場を見つけて、適当に障害物を置いてハンドルを切
る練習もいいかと、やっているツレが居ました。
公道を走るのが不安な場合は車の後ろに練習中です御迷惑お掛けしますと言う紙を張っといたらい
いと思います。これもやっているツレがいました。道路はみんなの道路ですので、周りに迷惑をか
けてしまいますが、周りに合わそうと焦って事故を起こしたら大変ですので、一応周りの車に解っ
て貰う為の手段ですので。
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2005/06/01(Wed) 04:15
ベスちゃんの主人様>
お伝えください。ゆっくりマイペースででも続けていれば、きっと上達します!
萎縮して殻をつくってしまっては、外の世界はいつまで経っても見れませんが
ベスちゃんの主人さまが助手席にいらっしゃるのなら随分と違うんじゃないでしょうか(^-^
私は免許取得後一年以上ずっと独り運転でした。数カ月前はじめて助手席に人を乗せましたけれど、これのなんと頼
もしいこと。。。
普段ナビの音声しか聞いてないので、運転中、生きた人間との雑談のなかで ひょいと出てくる的確なアドバイスや
そこの店寄って…みたいな、ふいの要求。
これらなんてことのない会話の全てがすごく新鮮で色んな意味で糧になるような気さえしました。

ところで、私も車をぶつけた経験はあります。
納車日当日、家の駐車場に入れる際に派手にぶつけちゃいました。次の晩も同じくぶつけちゃいました。
その次は家の近所で右折しきれず電柱にぶつけちゃいました。10km/hくらいのスピードで曲がりきれなかったんで
す。後で気付きましたがこれも結局車両感覚(この時は左先端の位置の把握)なんですね。

ともかく独り運転でも一生懸命練習してきました。
イニDと言えば… 実はこれが全て! イニDにハマって真子ちゃんのようにクルマ走らせることができたらいい
なーとなんとなく思って免許取得を決心したんです(^-^
…のわりには未だに”ヘアピン”って何のことだか理解していませんんが。。。。

さぁ、そろそろ帰宅します。
今日も深夜の練習運転してました。今はとある高速のSAです。
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/01(Wed) 10:21
>ベスちゃん&そのご主人様

私のつたない、だらだらとした説明でわかっていただけましたか?
少しでも参考になれば幸いです。

私も今では運転暦20年という域に達し、えらそうなことを書いてますが、もちろん免許取得直後
は未熟ゆえの自損など、色々やりました。最初から誰もが上手いわけじゃないですよね。
こんな私でも、実は車庫入れは苦手なんです・・・一発で入ることはあまりなかったり。

>>けいさん
ヘアピンとは、まさにヘアピンの頭の部分の形のように、ぐるりと輪を書くくらいに
カーブが深く曲がっている状態の道路のことを言いますよ。
正確には「ヘアピンカーブ」といいます。

あまり言葉にとらわれず、「急カーブ」の事だと理解してください。


★ついでに、カーブ走行のコツ(中級編〜FF車の場合)
できるだけ、カーブ直前で減速し、ノーズダイブ(車のフロントが沈む現象)を
意識し、前輪に荷重をかけ、前輪のグリップを上げることを意識する。
アンダーステア(前輪が横滑りするような現象)が出ない速度を維持するように
スロットル開度(アクセル踏み代)を調整する。

出口が見えたら、加速を開始するが、ステアリングは「無理に戻す」よりも、
「自然に戻る力を利用する」ことを意識する。
このとき、ステアリングが戻りきってない状態で加速しようとしても、
フロントが浮いて前輪の荷重が減って、グリップが下がりアウトへ逃げやすくなります。
ステアリングが中立に戻るときに最大加速を!

こんなこと書いてたら・・・サーキット走りたくなっちゃった・・・(笑)
   [Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/06/01(Wed) 14:10
>ベスちゃんの主人様

細かい説明でどういう状況で壁にあたってしまったかよくわかりました。

うまくいかなかった時に自分が悔しいとおっしゃっている奥さんはとてもまじめな人だと思いまし
た。その悔しさが上達の助けになるとおもいます。地道に自分のペースで車と親しくなりたい・も
っとうまく運転したいと強く思えば、車も答えてくれるものです。

それとお持ちのギャランがMTだとは知りませんでした。
奈良に友達がいて生駒の峠は何度か通ったことがありますが、免許とってまもないころあそこをM
T車で行くのは自分でもちょっと怖いかなぁとおもいます。下りはエンジンブレーキがきくので走
りやすいかもですが。

とにかくほんとに応援したい気持ちなのでどうかがんばって下さいね。
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/06/01(Wed) 14:47
自分も免許取りたてのころにはやはり同じような経験をしました.
山道は道も狭く,カーブもきついため,最初はどの程度ハンドルをきれば
良いかとか,減速すれば良いかとかの加減がよく分かりませんでした.
まあ,今もあまり分かっていませんが・・・(汗)

また,ファミレスの柱にダイレクトアタックして,リアバンパーのど真ん中に
縦筋を入れてしまったことなどもありました.
免許取りたてのころに,どこかにぶつけてしまうというのは誰しもが
一度は通る道ではないでしょうか.
失敗はしないにこした事はないかと思いますが,失敗から学んで,それを次に
いかしていくことが大事だと思います.失敗学という話もありますし.
(ちょっと違うかもしれませんが)

偉そうなことを言ってしまいましたが,
自分も運転しながらどうすれば上手くいけるかとかを考えることが多いので,
同じように車の運転に対して真剣に悩んでおられる方がいるのは
ちょっと嬉しい感じもしました(^^)

[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/01(Wed) 16:46
最初は遅く走って段々速度を上げていって車の限界を知るのが一番いいと思います。

それに書き込みを見る限り、エンストを気にしていて速度を上げていたように見えますが
カーブを曲がる時はMT車の場合は、適切なギアチェンジも重要になりますので注意して
ください。

カーブに入る前に、ブレーキ減速→3速チェンジ→カーブ曲がる→直線に入ったら加速して
4速→5速。っていう感じでしょうか?
実際、連続コーナーのあるところなんかだと5速なんて使わないでしょうが・・(笑)
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ(AT) 投稿日:2005/06/01(Wed) 18:59
もし、他の車でオートマの車をお持ちであれば まず オートマの車で練習してみてはどう
でしょう?
  初心者の人に多いのですが(私もそうですが)マニュアル車のクラッチ操作があると そ
のことばかりに集中してしまって 他の事に余裕がなくなってしまいます。私も 教習所に
通っていた頃 教官によく言われました。「オートマだと運転に余裕があるのに、マニュア
ルの車になると クラッチ操作に神経を集中しすぎて 余裕が無くて安全確認をおこたった
りしてる」って

峠道の走り方でも、(4速ミッションの)オートマの場合 基本的には3速(オーバードラ
イブOFF)で走って、ヘアピンや 急な下り勾配で加速してしまうカーブだけ (しっか
り減速してから)2速に落とせば 安全に曲がることが出来ます。

まず、オートマの車で 道(峠のカーブ)を覚えて 他の車の流れ(速度)に乗る運転が出
来るようになり 運転に余裕が出てきてから、マニュアルの車の練習をしたほうが良いと私
は思います
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/06/02(Thu) 12:35
皆様、いろいろなアドバイスを本当に有難うございます。恥ずかしいけれどちょっと泣いて
しまいました。 私が自動車学校に行っていた時、周りの皆がどんどん合格して、卒業して
いくのをみていて、「私にはやはり、運転はむいていないんだ。」とよく思っていました。
いまだに、減速チェンジも上手く出来ません。 「運転するのは楽しい!おもしろい!」と
思える皆は、素敵だなと思います。そう感じられる日がくるのは、とても遠い未来でしょ
う。
  車をぶつけた後、いろいろ考えました。 「私には運転する資格などない、二度とハンド
ルは持つまい。」そう思いました。もしあの時...と思う度に、免許証なんか破いて捨て
てしまおう_と思いました。 しばらく悩みました...   ただ、腹立たしいのは、
カーブの形状も知らず、安易な気持ちで曲がってしまった自分の甘さ加減です。それなのに
「今ここで運転をやめてしまったら、運転することそれ自体が本当に出来なくなってしまう
_」そんな思いが頭の中にありました。   毎日悩みましたが、なんとか強く自分に言い
聞かせて、今に至っています。
  私以外の人は、皆涼しい顔でスイスイ運転しているんだと固く信じていました。
でも、皆さんの文章を読んでいて、心がほぐれて涙が出てきました..有難うございます。
「 jeysonさん、tuneさんのゲームで感覚を磨くアドバイス」 「りょーへい@高専生さん
のカーブでの視点の置き方・リラックスする気持ちへのアドバイス」 「ヨシさんの仮免許
時代のお話・友達の例のアドバイス」 「けいさんの遠乗り練習・何度もぶつけたお話と励
ましの言葉」 「すけさんの失敗談・たくさん乗って練習するアドバイス」 「マコトさん
の車への信頼と応援しているという心強い言葉」 「たけるさんのまるで先生みたいな丁寧
で親切なカーブの曲がり方のアドバイス」 「タイラー提督さんのカーブでの減速チェンジ
のア
ドバイス」 「ナツミカンさんの余裕の作れるAT車での練習のアドバイス」 
たくさんの皆さんの気持ちが伝わってきて、とてもうれしいです。次のお休みもがんばって
練習に行きます。
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:へたれぺーぺー 車種名:FD3S 投稿日:2005/06/06(Mon) 21:19
日がたってしまっているのですが、横からいきなり失礼します。
べすさん、あなたの気持ちはよくわかります。
痛いほど伝わりました。
何故なら、同じような状況だからです。
自分の場合「私にはやはり、運転はむいていないんだ」や「私にはやはり、運転はむいてい
ないんだ」というのがいつも心の奥底にあります。
また、このカーブはこう曲がると良いなどがわからない点などもです。
よく「ブレーキ、ブレーキ」と言われるぐらいわからない時があります。
自分では曲がれると思ってしまうんですよね・・・。
自分はいつも車を運転する時には将来の家族に乗ってもらって練習です。
この書き込みが自分のことのように思えて、アドバイスを読んで自分も泣いてしまいました。
お互いに練習を頑張りましょう!!
自分も満足に乗れるようになりたいですもの。
[Res: 7577] Re: 曲がれない 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/06/06(Mon) 22:30
へたれぺーぺーさん
  とても、とても嬉しい気持ちです!! 私と同じ様に悩んでいる人がいるなんて...
一緒に頑張りましょう!!! でも、FDに乗っているなんてすごいですね。FFとFRで
は、挙動が違うからまた別の意味で大変だろうなぁと、主人がつぶやいておりました。
  (いまにみておれ、後ろでクラクション鳴らした車めぇぇ いつか、あなたより上手くな
ってやるぅぅぅ燃燃。。。 昨日の出来事でしたぁ)

[7649] 質問 投稿者:学生 車種名:ターセル VX 1500cc 投稿日:2005/06/06(Mon) 13:32
現在98000km走ってますが、最近燃費が18→16kmと極端に落ちてきました。
エンジンオイルはOK,フィルターは掃除したし、
いつもエコ運転だし、気温はちょうどいいのに・・・
何が原因かわかりますか?

あと、もうじきタイミングベルト交換ですが、ウォーターポンプ交換もすすめられましたが
変えると燃費はあがるんでしょうか?

それとサスが棒の車ってどういう意味なんでしょうか?
フィットやビッツのことらしいのですが、
ターセルはどうなんでしょうか?

[Res: 7649] Re: 質問 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/06/06(Mon) 17:56
サスが棒って
トーションバーのことですか?
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log172.htm
古くは2CVも採用している
こなれたサスですよ。

燃費の件ですが
とりあえずホームセンターやカー用品で売っている
インジェクションクリーナーみたいな添加剤を給油時に入れてみてください。
500円ぐらいで売っていますので
お試しということで。
それで改善すれば、エンジンルーム内に
余分なすすやスラッジがたまっていたということでしょう

また、タイミングベルトは
10万キロで交換ならいいタイミングだと思います。
でも燃費には影響しません。
タイミングベルトが切れると
エンジンはそのまま御亡くなりになるとても需要なパーツです
ウォーターポンプは位置的にタイベルと
近い位置にあるのでついでに交換すると工賃もお得になります。
どちらもエンジンを開けないと作業できない部分ですから。
[Res: 7649] Re: 質問 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/06/06(Mon) 21:35
車のエアフィルターは純正だとたいてい湿式なのでエアでごみを飛ばしたりなどの掃除だけ
ではあまり改善されまん。燃費を気にして掃除するくらいならば交換したほうが効果高いと
思います。そこまでお値段高いわけでもないですし・・。
あと気づくところはタイヤの空気圧ですかね。念のためチェックしてみてほしいと思います


あとどちらお住まいかはわかりませんが、エアコン(A/C)使ってません?最近暑くなってきま
したし。低排気量で、古い車だとエアコン使うと燃費落ちることが結構あるみたいですし。

[7623] タイヤの空気圧 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/06/03(Fri) 12:45
こんにちは。
別スレでタイヤの空気圧について書き込みがありましたので、タイヤ屋さんから仕入れた、
ちょっとした豆知識を。
おそらく皆さんは自動車学校で、「高速走行において、タイヤの空気圧が少なすぎると、
バーストする可能性があるから、少し高めに空気を入れよう」と、教わったかと思います。
確かに言ってる事は間違ってないですよね。
しかし、(特に夏場の)高速走行ではタイヤは熱をもちます。
空気は熱をもつ事で膨張します。
つまり、既定値以上の空気圧を入れると、走行中はそれ以上になっていますので、むしろ既
定値より少し(0.1-0.2程度)落した方が良いらしいです。
これを聞いて、私も「おお〜」と思いました。
確かに、競技(特にジムカーナ)とかでは、インターバルを利用して、タイヤの空気を抜いた
りしましたからね。

ちなみに私が高速道路を使用する時の空気圧ですが、抜くのは恐いので既定値にしています(汗)
[Res: 7623] Re: タイヤの空気圧 投稿者:クワトロ 車種名:間もなくC35(TB) 投稿日:2005/06/03(Fri) 14:11 <HOME>
面白い話題なのでつられてしまいました(笑)
私は高速走行と言った理由で空気圧を高めた事はないのですが、ただ自分の感覚的にタイヤ
にシャキッとして欲しいので、必ず規定の2割り増し(3割増しの時も!!)にしていま
す!!今までバーストはした事は無いのは運が良かったからなんですかね??
[Res: 7623] Re: タイヤの空気圧 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/06/03(Fri) 14:32
空気圧は温度によって変化します.夏はだんだんと暖かくなるので,空気の膨張とタイヤからの抜
け方がちょうどいい感じで特に調整しなくでも問題ないですけど,逆に寒くなっていくと空気の収
縮もあるので減りが早い様に感じたりしますね.
タイヤが古くなってくるとタイヤのサイドウォールの力が弱くなるためなのか,空気が規定値に入
っていても見た目空気が減ってる様に感じたりしますね.特にスタッドレスタイヤはその傾向が強
くて,溝がないのを夏タイヤではきつぶしている人とかけっこうふにゃってなってます.
うちの車も指定2.0のところを2.4入れてやっとしゃきっとなる感じです.

あと意外な知識で1人乗車と多数乗車・多荷物乗車では空気圧を変えたほうがいいらしいです.日
本車は1つしか書いてありませんが,外車(ドイツ車など)は一人乗りと多人数乗りで前後の空気圧
がちがうみたいですね.たとえば1人のとき前2.2後2.0ならば多人数乗車で前2.3後2.6みたいに.
日本車もミニバンで7〜8人で乗る場合は後のタイヤの空気圧をあげた方がいいですね.バンだと後
に定積載(300kg)とかの空気圧が3.5気圧に指定されてあることが普通にあるので2.8〜3.0くらいか
しら.
[Res: 7623] Re: タイヤの空気圧 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/04(Sat) 00:41
元カレンさん>
>つまり、既定値以上の空気圧を入れると、走行中はそれ以上になっていますので、

書いてある規定値は冷間(冷えた状態)での空気圧じゃなかったでしたっけ?
走行中は温度(空気圧)が上がることを見越した上での設定値ではないでしょうか。
また,高速道路走行での空気圧上昇程度ではバーストを気にすることはないと思いますよ。
規定値より低いと,最悪スタンディングウェーブ現象でバーストするので,規定値以上
きっちり入れた方がいいと思いますよ。
ただし,

>確かに、競技(特にジムカーナ)とかでは、インターバルを利用して、タイヤの空気を
>抜いたりしましたからね。

スポーツ走行での圧の上昇は半端じゃないですよね(抜くこと必須!(^^;)
それに,圧は低めにした方が接地面積が増えてグリップが上がりますからね。

これを利用して,前後のグリップバランスの微調整は空気圧でやっちゃってます。
ジャッキアップして減衰いじるのめんどくさいんだもん(^o^)
[Res: 7623] Re: タイヤの空気圧 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/06/06(Mon) 01:59
みえみえさん>
>たとえば1人のとき前2.2後2.0ならば多人数乗車で前2.3後2.6みたいに
確かに、言われてみればその通りですね。
大人数になると、後ろに人が乗るわけですから、後ろの空気圧が高くなるんですね。
気にしないと気付かないですよね。

ぶんたさん>
>書いてある規定値は冷間(冷えた状態)での空気圧じゃなかったでしたっけ?
あ、そうなんですか、知りませんでした(汗)
>高速道路走行での空気圧上昇程度ではバーストを気にすることはないと思いますよ。
学生の頃は、ガソリンスタンドでアルバイトをしていましたが、新品タイヤをホイールに
はめ込むとき、最後は空気を大量に送り込みますが、多いときは4kg/cuを超えますから
ね。相当強いですよ。どきどきしながら作業しましたけど・・・(笑)

[7619] 内定後の青切符 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/06/03(Fri) 01:05
この前”マツダE&T”の就職試験受けてきました!
結果内定もらった\(^^)/んすけど、その次の日くらいに
一時停止無視で青切符もらってしまいますた。

こういう事で内定取り消しってありえるんだろうか?って
ものすごく不安になってるんすけど、実際のとこどうなんでしょうか?
もちろん会社によってケースバイケースとは思いますが・・・
自動車関連の企業ってそういうのやっぱり厳しいのかななんて思います。

ついしん。kachi さん
アクセラにマツダスピードの部品お願いしますね(笑)
[Res: 7619] Re: 内定後の青切符 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/06/03(Fri) 03:20 <HOME>
Dラーだったら免停・免取でクビです(笑)
普通の反則金だけの青切符なら誰でもやるので全く問題ないでしょう
[Res: 7619] Re: 内定後の青切符 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2005/06/03(Fri) 09:21
内定おめでとうございます。
青切符くらいでは大丈夫だと思いますよ。

足回りとマフラー交換するときはマツダスピードいきます。
[Res: 7619] Re: 内定後の青切符 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/03(Fri) 11:36
内定おめでとうございます。

K札もいちいち青切符をその人が所属している会社や学校に通達してたら、
その事務処理だけでとんでもないことになるでしょうから、黙ってれば
知られることはありませんが・・・

会社としてもそのくらいのこと(というと語弊がありますが)で、首にしてたら
働き手が居なくて困ってしまいますよ。
某大手T自動車さんなんかは、酒気帯びは懲戒免職と聴きました。
その他の理由での免停なんかはどうなんでしょうね。

でも、ディーラーに勤務する者が違反してしまうなんてなんて・・・と、ご自分で心苦しくお思い
になるのなら、就職したあと、所属の上司に、「実は・・・」と正直に話すのがいいですよ。
大事なことは「これからは絶対に無事故無違反で頑張ります!」と言うこと。

こういうことが上下の信頼関係につながったりします。

頑張って働いてくださいね。
   [Res: 7619] Re: 内定後の青切符 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/06/05(Sun) 23:22
みなさんありがとうございました。

たけるさんのおっしゃるとおり、とりあえずは反則金を払って入社後に
上司に報告しようと思います。

いろいろな意味で参考になりましたm(__)m

[7629] 高速道路の合流 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2005/06/04(Sat) 13:18
先日 2回目の高速道路を走ってきました。そこで疑問に思ったことがあるので 質問しま


高速道路を走っていて (自分の下りない)出口や合流が近づいてきた時 みなさんはどう
してますか?

1.毎回 出口や合流が近づいてきたら追い越し車線に逃げる
2.混むと予想される場合は、出口や合流が近づいてきたら追い越し車線に逃げる
3.合流で 本車線に合流しようとする車を見つけたら 追い越し車線に逃げる
4.合流で 本車線に合流しようとする車を見つけても、走行車線のまま(速度を調節し
て)走る
5.その他

私の場合 自動車学校の高速教習はシュミレーションでしたが 「4」の方法で教えられま
した。免許を取って実際に 高速道路を走る前に 本などで勉強したら「1」の方が安全で
確実じゃないかと思い 今は「1」を実行してます

みなさんは 出口や合流が近づいてきた時 どうしているのか教えてください
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/04(Sat) 13:31 <HOME>
こんにちは。

大体1ですね。
出入りする車で入り乱れるところに、わざわざ入っておくこともないと思います。
あと、自分が入ってくる側だったら、非力な車だと結構プレッシャーを感じるんですよね。
入ってくる側だったら、移動してもらえるとなんだか助かるし・・・。
交通量が少なくても、入ってくる車があることを見越して元から追い越し車線に入っている
場合が多いです。
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/06/04(Sat) 20:59
私も同じく1です。
軽やトラックや、加速車線の短い入り口などではノロノロと本線に入ってくる車がありますので、
いきなりの強めブレーキでの減速は本線上の車に危険ですので、追い越し車線に退避します。
3車線ある高速道では真ん中車線を主に走ります。
このほうが入る車側も入りやすいと思いますので。
たまに一旦停止してから本線で加速する人が居ますが、これは一番恐いドライバーですね、本線上
での0加速は、本線を走ってる車にとっては大きい鉄の固まりが迫ってくる感覚になりますので。
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2005/06/04(Sat) 23:15
こんばんは。
私は大体「3」ですねぇ・・・
2車線道路の場合は本線に入ってくる車次第で、追い越し車線に逃げるかどうかいつも判断してま
す。
3車線道路は大抵真ん中を走ってますね。ただ・・ごくまれに3車線道路でいきなり真ん中まで入
ってくる車いますけど(汗
  一番怖いときは本線に入るときにトロトロ加速する車や、一時停止、または加速車線に入る前の
カーブと同じ速度で入る車などですかね(苦笑 
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/06/05(Sun) 00:21
こんばんは。 私は、若葉マークですので「4」が多いのです。一番左を走っていますので
「3」をするとき、追い越し車線に逃げれない場合が多いです(なんだか皆さんすごい速度
で走っているみたい...車が来ていない時は逃げれますが...)車体の長いトラックなどが 
合流して来た時などドキドキしてます。 
ナツミカンさんは、そういうプレッシャーみたいな気持ちはありませんか?
  (私も真ん中走りたいげど、若葉マークは左から追い抜かれますので...泣)
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/05(Sun) 03:49
中国道や山陽道などの片側2斜線の場合は2か3ですね。
東名などの片側3斜線だと1番でしょうか?

ちなみに、私の行った未公認の教習所では高速教習は無かったです。
(始まったのは翌年かららしい・・)
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:けい 車種名:プレリュード BB4 投稿日:2005/06/05(Sun) 05:37
こんにちは。
私は三車線あれば左側のトラック車線(?を走ることが多いのですが、合流ポイントが近づいてきたら中央の車線に移
動します。
タイミング的にはICの出口分岐前後・PAへの分岐前後(少し先に明らかに合流があるとわかるため)です。
…と、いうことで1ですね。
免許取得後一年で高速道路の料金所… というか、領収書をためていたのでわかったのですが500回以上通っていて
高速道路の走り方にもいいかげん慣れてきましたけれど、最初の頃やっていた4は危険を感じることが多いような感
じがしました。
後続車がなければ速度を調整して前に入れてあげるなり後ろにスムーズに入れるようにしてあげられますが、合流し
てくるクルマの加速次第でこのへんの判断も変わってきますよね。

たける様>
ヘアピンの意味がようやく理解できました!どうもありがとうございます。
くるっと回るような急カーブだとしたら、既にいろは坂で経験していたと思います。
意味を知らなかった私は…いつか”ヘアピン”というものにチャレンジしようと考えていました(^-^;;
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/06/05(Sun) 08:14
わたくしは、
3基本、やむをえない場合4です。

出口手前で、本線から外れる前から減速しちゃう車が居る場合、それを追い越すために右車
線へ。合流車があるかもしれないので、そのまま走行・・・
となると、これは1に相当しますが、目的が違う気がします。

本線への合流方法
加速車線は最後までギリギリ使って、思いっきり加速しましょう〜

>けいさん
ヘアピンの画像を捜そうかと思ったんですが、見つけられませんでした。
でも理解していただいたようで、なによりです。


私の時代には、「AT車教習」及び「高速教習」は自動車学校のカリキュラムには入ってま
せんでした〜
[Res: 7629] Re: 高速道路の合流 投稿者:ナツミカン 車種名:スプリンタートレノ 投稿日:2005/06/05(Sun) 10:54
みなさん返信ありがとうございます。皆さんの意見 すごく参考になりました

私の行動範囲にある高速道路は本車線が2車線のところだけですが、他人の運転を後ろから
観察していると、「4」のパターンの人がほとんどで たまに「3」のパターンの人を見か
けるだけでした。「1」のパターンで走っている人など だれもいないので もしかしたら
私は回りの車に迷惑を掛けてるんじゃないかと心配になったので質問しましたが、「1」ま
たはそれに準じた回答の人が多かったので安心しました

  前回 高速道路を走っているとき見かけたのですが、「4」のような走り方をする車が2
台連続で走っていて 合流しようとしてる車が (合流区間が終わるので)かなり強引に2
台の車の間に割って合流しているのを見かけました。このような状況は タイミングが悪け
れば 即 事故に発展しますし、できることなら避けて通りたいと思ってます

  みなさんの利用してる高速道路でもたまに見かけると思いますが、たまに無茶なスピード
で走っている車を見かけます。前回 高速に乗ったときは 雨が降っているのに140キロ
近い速度で走っている大型トラックとか、(私が助手席に乗っている時ですが)晴れた日に
  200キロ近い速度で走ってる2ドアのベンツを見かけたりしました
  いろんな車がいる高速道路ですし、初心者マークが外れたばかりの私に「3」のように 
「状況を判断してから 追い越し車線の車に注意しつつ追い越し車線に移動する」ってのは
まだ無理そうなので、合流などで他の車の邪魔をしないよう「1」の方法で走ろうと思いま


みなさん、ありがとうございました