掲示板過去ログ集 7501-7600
7401-7500<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7578] アライメント? 投稿者:Hizumi 車種名:ギャラン 投稿日:2005/05/30(Mon) 22:37
はじめまして。
ほぼ毎日閲覧させていただいていろいろ勉強させて貰っています。
少しお聞きしたいことがありまして書き込みさせていただきます。

普段は週2回程度しか車を運転しませんが、たまたま高速で運転する機会がありまして
時速100キロくらいで巡航していたのですが、異様に振動があるんです。
時速60キロくらいまでは何事もないのですが80キロくらいからガタガタ揺れ始め
100キロだとヤバイのではないかと思えるくらい車全体が揺れるんです。
それを知人に相談したらアライメント狂っているのではないかといわれました。

アライメントのことをそれとなしにイエ○ーハットのHPを見てみたら
症状は
@ハンドルが何かふらふらする。
Aハンドルが重く感じる。
Bタイヤが片減り、偏磨耗する。
C車が流れる、ハンドルがとられる。
原因は
D事故の経験がある
E縁石等にタイヤをぶつけた
Fサスペンションパーツを交換した。
G車高を下げた。
とありました。
症状はAくらいしか思い当たりませんが、最近パワステオイル交換してないので
あまり気にしていませんでした。
原因はEといっても駐車の際、パーキングブロックにタイヤぶつけてるくらいしか思い当た
りません。
足回りに良くなさそうなことは、WRCが好きなのでちょっと大きい水たまりで
ウォータースプラッシュの真似事をしたくらいです(汗)

何かご存じの方・思い当たる方おりませんでしょうか?
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:25
症状がどうにもよく分からないので
何ともいえません。
でもそれってアライメンとなんですかね。
パワステもパーキングも関係なく
水溜りに激しく入り込んでデフがさびてしまったとか
ドライブシャフトがなんか嫌な状態になっているとか
それとも単純にサスがへたっているのに今まで気付かず、
今になって急に気になりだしたとか
そんなオチのようにも思えますが。

振動が車体のどこで発生しているのか
その見極めが必要かなと
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:39
jeyson さんのおっしゃっていること以外にほんとに基本的なことですが、
ホイールナット緩んでいたりしないでしょうか
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:Hizumi 車種名:ギャラン 投稿日:2005/05/31(Tue) 00:33
jeysonさん、tuneさん返答ありがとうございます。
車はいろいろと症状がでてくるといわれてる10年目に今年突入しますので
いろいろなところにガタがきているのはありうる車です。

ドライブシャフトやデフまではわかりませんが
サスやホイールナットは確認してみようと思います。
ただ、サスは以前この掲示板で「へたっていると手で押しても傾く」というのを見て
試した時、自分の体を預けても問題なさそうだったのでそんなにへたっていないと思いま
す。
(それから結構経っているので現状は違っているのかもしれませんが)

振動源はエンジンからではないと思います。
足回りからと言われればそんな気もする・・・
というような状態で、自分でもちょっとよくわかってないです・・・
とりあえず街乗りではなく「高速走行で大きな揺れ」という状態です
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/31(Tue) 09:04
そのスレでそう言った本人なので
一応フォローとして・・・

> ただ、サスは以前この掲示板で「へたっていると手で押しても傾く」というのを
> 見て試した時、自分の体を預けても問題なさそうだったのでそんなにへたって
> いないと思います。

そのスレの流れでも言ったような気はしたんですが
それは一番わかりやすい手段として言っただけでして
サスのへたりは、そうなっていなくてもへたっている場合はあります。
で、そういう場合の判断はどうやって行うかというと
実はすごく感覚的なもので伝えづらく
ましてやあまり車について、
そういう方向で興味のない人には
よく分からないような判断方法なんですよ。
走行中の道路の段差やブレーキを踏み込んだ時の挙動などなどで判断しますから。

なので、
手で押して分かるレベルでは確実にへたっている
(だからといって、手で押して分からない時は大丈夫かというとそうではない)
という感じで考えてもらえるとありがたいです。
むーごめんなさい。
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/05/31(Tue) 09:31
(この情報は私も最近 知った情報なので あまり詳しくありませんが)

  社外アルミのホイールに交換してませんか?純正アルミとか純正テッチンの場合 ハブ径
とホイールのボア径がぴったり合うので ホイールの中心が出せて 高速巡航時の振動や騒
音が最小限ですみますが、社外アルミをそのまま装着するとハブ径とホイールのボア径が異
なるので ハブボルトのみでのホイールを固定することになり ホイールの中心が出せない
ことが多いみたいです
  解決策として、ハブ径とボア径の隙間を埋めるため、ハブリングというパーツを装着しま
す。ハブリングを装着することで ハブ径がぴったり合うのでホイールの中心が出せるよう
になり 高速巡航時の振動を減らせることが多いみたいです。

詳しいホームページです↓
http://www.ne.jp/asahi/march/hk11/page031.html

http://www.ne.jp/asahi/ernie/car/afterw.html
(この3番です)

[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/31(Tue) 15:39
その速度で「振動」がでることで、一番最初に思いつくのは、
「ホイールバランス」なのですが、何かの衝撃で、以前バランスを取ったはずの
ホイールから、バランサーウェイトが外れてしまっているかも知れません。

アライメントの前に、まずホイールバランスを確認してはいかがでしょう?
1本500〜1000円くらいの工賃でできると思いますが。

振動という症状から、アライメントよりもホイルバランスのような気がします。
   [Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:Hizumi 車種名:ギャラン 投稿日:2005/05/31(Tue) 21:57
jeysonさん、ナツミカンさん、たけるさん返答ありがとうございます。

>走行中の道路の段差やブレーキを踏み込んだ時の挙動などなどで判断しますから。
これについて少し思うことがあったのですが
減速していって最後とまる直前の時速10-0キロくらいでこれまた振動があります。
時速100キロの時ほど大きくはありませんが、ABSが利いているときのような揺れがありま
す。
揺れの感じとしては、ギアをつなぐタイミングを間違えてガックンガックン揺れるあれを
小刻みに滑らかにしたような揺れですが、車体全体に響く揺れです。
ブレーキを踏まなければこの揺れはないのですが、これももしかしたら関係あるのでしょう
か?

>社外アルミのホイールに交換してませんか?
いろいろと情報不足の説明で申し訳ありませんでした。
フルノーマルでホイールもノーマルのままです。

>振動という症状から、アライメントよりもホイルバランスのような気がします。
ホイールバランスを少し調べていたら
http://www8.ocn.ne.jp/~ehara/baransu.html
これにたどり着きました。とても似ている症状のような気がします。

今の車は次の1年後の車検まで・・・。と考えていたので
サスもだいぶへたっているのかもしれませんが、今からサスを交換+交換したら
それこそアライメント調整の費用負を考えると二の足を踏んでしまいます・・・
ので、ホイールバランスからやってみたいと思います。
12ヶ月点検目前なのでそのときに足回りを重点的にチェックして貰おうと思います。
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2005/06/01(Wed) 03:07
まさかとは思いますが、タイヤの空気圧が下がっていませんか?
高速走行になれば、スタンディングウェーブ現象を起こし、最悪バーストします。
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:griffs 車種名:ワゴンR(CT51S) 投稿日:2005/06/03(Fri) 00:03
お久しぶりです。パソの調子が悪くて…(涙

私の車も同じような事がありました。
私の車は、ようは連れの家のお下がりなのですがやはり高速(110km/h辺り)でハンドルで感じるだ
けでなくシートで感じるほどに振動がありました。
それまでほとんどそのような高速走行をする事が無かったと言う事も有りますが一応貰う数ヶ月前
にディーラーでタイヤ交換しアライメントも取ってあるようでした(バランスウエイトが付いてい
た為そう判断しました)。半年ほど前イエローハットでタイヤ交換の折にアライメント調整もして
くれたのですが、今思えばその後全く発生していません。
前のタイヤの時、ある特定の区間が特に振動が多かったので路面の所為かと考えていたのですが、
今はその区間でも問題無いので私の場合はホイルアライメントが原因だったのだろうと解釈しまし
た。
ちなみに、高速を良く利用するので空気圧は常に指定より1〜2割高めにしてあります。
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/06/04(Sat) 00:01
griffsさん>
>パソの調子が悪くて…(涙
「パーソナルコンピュータ」が「パソコン」と略され,ついに「パソ」になっちゃったんで
すか…(^^)
でも「パソ(=パーソナル)」では意味が通じないっす…(^_^;

>タイヤ交換しアライメントも取ってあるようでした(バランスウエイトが付いていた為そう
判断しました)。
バランスウエイトで調整するのは1つのホイール(+タイヤ)単体でのバランス取りですね。
Hizumiさんの書いていたアラインメントとは,おそらく4輪アラインメントのことと思われ
ます。
これはホイールではなく,サスペンションのジオメトリ(キャンバー,キャスター,トーなど)を
適正な値に調整することで,タイヤの片減り防止や直進性(ハンドルのぶれ),曲がり易さな
どを調整します。
アラインメント調整には,ちゃんとやろうとするとアラインメントテスターという(たぶん高
い)設備が必要で,
調整1回1万〜2万のところが多いようです。
[Res: 7578] Re: アライメント? 投稿者:Hizumi 車種名:ギャラン 投稿日:2005/06/04(Sat) 00:54
新たに返答ありましてありがとうございす。

木曜日にホイールバランスの調整をやってきました。
作業終了後に担当者から一部大きなズレはありましたが概ね問題なかったといわれました。
今思えばもう少し詳しく聞いておけば良かったと後悔していますが・・・

一般道ではさすがに高速走行できないので、まだなんとも言えないのですが
(こういうこと書かない方がよいのかもしれませんが)
昨日の深夜、無理矢理時速110キロまで出してみました。
その結果はこの前感じたような「ヤバイ」と感じる揺れは消えましたが
依然大きな揺れがあります。その時速110キロも単発的なものなので
高速クルージングするとまたあの揺れがあるやもしれません。

空気圧はこまめにチェックしているもで大丈夫です。

[7607] 教えてください<m(__)m> 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/01(Wed) 15:11
私は峠越えが大好きなんですが、下りがちょっと怖いんです。
でも、登ったら下らなきゃいけないのは鉄則だし。

例えば、富士山の下りとかが一番分かりやすいかな、と思うのですが、
あれって、相当長い下りの後にカーブ。とかいう場合がありますよね。
そして、下る時ってフットブレーキばっかり使ってはいけない。と教習所で教わるので、
それに習って、シフトダウンしてみるんですが、2ndだと、エンジンがかわいそうなくらい回転しま
す。
でも、3rdだと、(エンジンブレーキ効いてんですかねコレは。スピードどんどんあがってっちゃう
んですけど)状態で、
私はどうしたらいいんだ〜〜〜っ!!って感じになります。
しかも、「ギア落としたら、クラッチオンにする時にブレーキを踏みながらアクセルも踏んで、
回転数を合わせるとギアが入りやすいし、いいんだよ。」とか言われもするんですが、
その前に大きな問題があるでしょー。とはさすがに言えなくて・・・。

取りあえずは、事故らないようにところどころフットブレーキでスピードを落とし、
カーブに入る前までに、フットブレーキでスピードを落としておいてから曲がる。とかしてるんで
すけど、
私的には(これって、フットブレーキの多用なんじゃないだろうか。。&なんだかかっこ悪い)っ
て思ってて。
なんとかかっこよくスムーズに走ってみたいものだ。と思っています。

ぜひ、ご教授ください。

ちなみに、まだ自分の車は持っていないので父's インプレッサ 15i(セダンMT車)に乗ってま
す。
(父が)買ってから日が浅く、乗り慣れてない。っていうのもあるかも知れません。

p.s. WRX STiの「i」も大文字になるんですかね?なんか、違和感が・・・。
[Res: 7607] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/06/01(Wed) 17:00
ドリフトするにしても、カーブを曲がるにしてもどっち道減速する訳ですから
ブレーキを踏むのは、普通の事だと思います。
それに、教習教本とかに書いてあるのは下り坂だとペーパーロック現象が起き易いですよ
って事であまり気にする事でも無い様に思います。
毎日、60キロの距離を10年以上走っている私ですが一度もなった事は無いです。
[Res: 7607] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/06/01(Wed) 17:09 <HOME>
別に今の乗り方でいいと思いますよー。
フットブレーキを使いすぎちゃいけないといっても、エンブレをまったく効かせずに
ずーっと走ってれば、過熱されすぎてブレーキフルードが沸騰し、エアが噛みこんで
ブレーキが利かなくなる恐れがあるからであって、STiで3速で下っててフットブレーキを
併用するのはなんら不自然なことはなく、普通ですよ。

あと全然かっこ悪いことじゃないです。後ろに自分の意思表示をするにもある程度ブレーキ
ランプを点灯させることも必要だと思います。
私は別に必要ない状況でも、後ろに自分の意思表示をするために、軽くブレーキを使うこと
ありますからね。

たぶん2速だったら、確かに峠の下りとかならエンブレ効きすぎるかもしれないですね。
3速で十分だと思いますよ。

STiのiは小文字ですね〜。
Subaru Technica international の略だったと記憶しています(違ったかも?
[Res: 7607] Re: 教えてください<m(__)m> 投稿者:shu 車種名:目標:WRX STi 投稿日:2005/06/01(Wed) 19:26
タイラー提督さま、マサヒロさま。早速のレス、ありがとうございますー。

私が走り回る地元奥多摩らへんは長い下りの後カーブ。っていうのがあまりないのでいいんですけ

富士山とかはちょっとなー。って思ってたんです。登りはカナリ楽しめるんですけどね。
今のままでもいいカナ。ってちょっと自信でてきました。
確かに、ブレーキ踏むのは後続車に意思表示できますもんね。あまり悩まないようにします。

ところで、ドリフトってどうやるんですか?っていうか、車、どうなってんですか?ドリフトの
時。
さすがに新車無傷(タブン)の父の車痛めたら、問答無用で「買え!」って言われちゃうと思うの
でやらないですけど、ドリフトその他ドライビングテクにとっても興味はあるんです。
まずは自分の車を手に入れてから、ですけど。

>マサヒロさま。STiは最近?STIに変わったらしいですよ。
この間この掲示板で「最近 STI 社は,略称表記を「STI」に統一したようです。」とぶんたさんに
教えてもらいました。↓
http://www.subaru-sti.co.jp/news/news050004.html
でも、車のロゴも変わっちゃったらサミシイな〜。と思ってさっきちょっとボヤいてみました。

[7576] 小物入れについて 投稿者:ハム 車種名:セドリックY33 投稿日:2005/05/30(Mon) 21:45
はじめまして
初めて書き込みさせていただきます。
私の乗っているセドリックY33でお尋ねしたいことがあります。
運転席ハンドルの右側下に小物入れが有るのですが、実は小物入れの
蝶番(?)の部分が壊れてしまい開閉がうまくいきません。
中古の小物入れを先日解体屋から購入してきましたが、取り付け方が
分かりません。自分でも取り付け方法をネットで調べてみたのですが
思うようなHPは見当たらずここへたどり着きました。
どなたかご存知の方がいましたら、お力をお貸し願えませんか?
よろしくお願いいたします。
[Res: 7576] Re: 小物入れについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/05/31(Tue) 09:51
その車種固有の質問ですし、ここにいる方で答えられる方がいないと思うので

・セドリックオーナー(またはオーナーズクラブ)のホームページに行って聞く

より確実なのは
・日産のディーラーに置いてある「修理書」という本に 部品の取り付け・取り外しの方法
が詳しく書いてあるので、ディーラーに行って見せてもらう

このどちらかの方法を取った方が良いと思います(あまり力になれなくてスイマセン)
[Res: 7576] Re: 小物入れについて 投稿者:ハム 車種名:セドリックY33 投稿日:2005/05/31(Tue) 19:25
ナツミカンさん ご教授有難うございます。早速オーナーズクラブへ行ってみます。
ご親切に有難うございました。

[7553] 愛車強奪のその後 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/05/28(Sat) 00:01
先日愛車を強奪されたヤリスです。警察に行っても未だ車も犯人も見つかっておりません。
恐らく両方見つからないような気がしてきました…今頃僕の車は大阪湾に沈んでいるか
どこかに乗り捨てられているか、はたまた売り飛ばされたりしてるかもと思うと毎日
心配です。警察は本当に捜査しているのかと疑いたくもなります。

大阪って本当に物騒です。僕の住んでいるところは大阪市でも中心街から外れた閑静な
住宅街で安全なところだろうと思っていたのにこんな事件に遭うとは…


実際に車両盗難に遭えば、どこも壊されもせず帰ってくる可能性ってやはり薄いでしょう
か?
たとえ見つかってもボロボロに傷つけられているもんでしょうか?
それと、盗難車がそのまま売られてしまうことも有り得るのでしょうか?初めてのケースで
心配事が絶えません。
[Res: 7553] Re: 愛車強奪のその後 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/28(Sat) 03:16
愛車が無事に見つかり返る事を祈ります、犯人も見つかって欲しいところですが、こういった証人
のいない強奪事件はなかなか犯人を特定するのは難しいですから、犯人が自首してくれるのを祈る
しかないです。
よく警察24時なので盗難車の特集がありますが、見つかるのはごく一部なので、犯人が何回も強
奪を繰り返して足が出るまでは捕まりにくいと思います。
海外に売り飛ばされたらもうほぼ返らないらしいです、盗んだ日にパーツごとに分解して船で運ば
れますので、分解されたらどれがどれか解らないです。

駐禁でも、レッカーで警察に持っていかれた場合でも、無傷で返る確率は少ないです、絶対にボコ
られてます、文句を言っても駐禁するのが悪いと言われるだけで。でもこの場合って器物破損で別
件ですよね?警察は都合が良い事だ。

なんか不安を煽るような発言ばかりで気分を害しましたら申し訳ありません。

[Res: 7553] Re: 愛車強奪のその後 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/05/30(Mon) 14:55
以前の書き込み読ませていただきました.
お怪我の方はもう大丈夫ですか?

同じく,不安をあおるような発言になってしまいますが,
丁度一年程前,大阪に住んでいる私の先輩の愛車も盗難に遭いました.
その車は警察によって発見はされましたが,残念ながら帰ってきたときは
もう廃車にする他無いような状態でした.

無事愛車が戻ってくることをお祈りしております.
[Res: 7553] Re: 愛車強奪のその後 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/05/30(Mon) 19:07
返信ありがとうございます。愛車が廃車になっても、車が見つかったことにより犯人逮捕に
至ればいいんです。たっぷり請求してやるつもりです。警察はいつまでたっても似顔絵作成
をしてくれません。ほんまに捜査する気あるんだろうか…
[Res: 7553] Re: 愛車強奪のその後 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/31(Tue) 15:53
残念ですが、K札は動きませんね。完全な傷害強盗事件なのに、動きが悪いんですね。
「他にもっと凶悪な事件が多くて・・・」が彼らの言い分です。

と、国家権力の不満を言っていてもアレなので、盗難車両のその後などについて。

ヤリスさん、車両保険を適用して現金(or被害相当の代替品)を入手されましたか?
もし、既に保険が降りているとしたら、「盗難された車両」は既にヤリスさんの
所有物ではなくなっています。
つまり、見つかったとしてもヤリスさんの所有権はもうなくなっているので、
「車両付属品」以外の物(例えばそのとき積んでいたかばんや書類)は
帰ってくるでしょうが、「車そのものと装備品」などは手に入れられないはずです。

よくわかりませんが、保険屋の所有物になるのかな?
事件の証拠物件としてK札が押収するのかな。

不安を煽るようなことを書いてしまいますが、車両が盗難されて、
それが見つかった事例の中で、「無傷で戻ってきた」という話はほとんど聴いたことがありませ
ん。唯一それに近い事例では、たまたま盗まれた車を、盗んだ犯人がその運転しているところを
被害者の友人が発見遭遇。尾行し警察を呼び、犯人が車を止めたところで取り押さえた。
という事例だけですね。

同じ駐車場で、同じ車種の車を2度も続けて盗難された人も知っています。
もちろん戻ってきません。

悔やんでも悔やみきれないと思いますが、既に車両保険を適用されているのなら、
同じ被害に遭わないような対策を取ることに力を尽くすべきかと存じます。
  
[7565] 冷却水のこと 投稿者:marakasu 車種名:シビック 投稿日:2005/05/30(Mon) 00:45
はじめまして。
ちょっと困ったことがありましてどなたか教えていただけませんでしょうか?
実は先日、冷却水が減ってるな〜て思いまして冷却水を買って入れました。
私は車に関してほぼ無知な人ですから、ふたを開けてトクトクて足せばいいと思って、実際
そうしました(笑わないでください)
そして今日また冷却水の量を見てみると激しくMIN以下でした。これは何か変だと思い、
調べてみると、冷却水の入れ方にはなにやらめんどくさい方法があると知りました。
そしてエアの混入はダメてことも知りました。
そこで教えて欲しいのです。
エアの混入はどういう風にやばいのですか?
対処法としてはお店に行って、「ふた開けちゃってエア混入したんですけど」
ていえばなんとかなりますかね?
どなたか教えていただけないでしょうか?
[Res: 7565] Re: 冷却水のこと 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/05/30(Mon) 09:04 <HOME>
おはようございます。

冷却水を補充するとき、どこから補充されましたか?
普通にラジエーター本体上部のラジエーターキャップからでしょうか?
また、それはエンジンが冷えてるときでしたか?

冷却水の量は別の部分リザーバータンクという、通常半透明樹脂のタンクのほうで
見て判断します。MIN以下と書かれていますので、きっとここを見られたのでしょう。
補充も普通はここのタンクでいいです。
もし本体のラジエーターキャップから入れた場合ですが、エンジンが完全に冷えてる
時に入れたのであればまだわかりますが、暖まっていた状態で入れられたのであれば、
普通は中の冷却水が激しく噴出します。
ですが、それがなかったのであれば相当な量減っていたのだと思いますので、一応忠告
しておきます。

もしそこまでの量減っていたのであれば、いずれにしてもエア抜きは避けられなかったと
思います。上から入れても問題なかったように思いますが、それよりも根本的な
「なくなる原因」を探らなければ解決にならないですので、一度お店に見たほうがいいかと
思います。

エア抜きは、アイドリングで暖気させて十分あっためたあと、また減っているので継ぎ足し
という作業を数回繰り返すだけですが、まぁもしかするとそれで減っていたかも?
という気もします。
[Res: 7565] Re: 冷却水のこと 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/30(Mon) 09:12
んにゃ
基本的に継ぎ足しならば
その入れ方で正解ですよ。
(冷却水はメーカーごとに色が違うけど、それさえあわせておけば)

エアの混入うんぬんはぜーんぶ冷却水を抜いて全交換するときの注意点です。
だから安心してもいいということではないです。

なぜなら、あなたの車はたぶん冷却水が漏れているからです。
減り方が激しすぎます。
5000ccの熱量の大きなエンジンで
(ちなみに全容量は12Lという恐ろしい量の冷却水)
真夏、ガンガンに走らせて
蒸発した水が300ccほどでした。

冷却水が蒸発する量というものは結局そんなものなのです。
激しい減り方をしているということは冷却水漏れが疑えます。

今は問題なと思うかもしれませんが
夏が近づき、暑くなりはじめています。
早めに工場へ入れましょう

修理のときは、どうせ冷却水は全て入れ替えます。
ついでにフラッシング(要するに部品の内部の洗浄)も行いましょう。
暑くなっても水温が気にならなくなりますよ。

[Res: 7565] Re: 冷却水のこと 投稿者:marakasu 車種名:シビック 投稿日:2005/05/30(Mon) 14:48
親切で詳しいご返事ありがとうございます。

>冷却水を補充するとき、どこから補充されましたか?
その半透明のタンクのふたを開けて入れました。エンジンは冷えてました。

冷却水漏れかもしれないので明日ディーラーに持っていって見ます。
今日同じくシビックに乗っている友達に聞いたのですが、シビックは冷却系が弱いらしいで
すね。早めに修理しないと大変なことになりそうな気がします。
また修理にいくらくらいかかるかだれかしらないでしょうか?
まあ漏れてる場所によってまちまちだと思いますが・・・
そのフラッシングていうのもおいくらぐらいでしょう?
経験談とかある人はぜひ聞かせてください。お願いします。
なんか質問ばっかりですみません。
[Res: 7565] Re: 冷却水のこと 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/05/30(Mon) 15:12
フラッシングについては,見てみたところ,某イエローハットでは
作業料金(工賃?)が6300円ぐらいのようです.
他にいくらかかるかはちょっと分かりませんが・・・

あと,私の車も以前ラジエタ−のホースが破れて,冷却水がダダ漏れになるということが
ありましたが,その時はまわりの部品いろいろ交換したこともあり修理に8万ほど
かかりました(ただ,そのときは見積もりの手違い等でラッキーなことに4万ほどで
済みましたが.)
まあ,どの程度修理するかによるのであまり参考にはならないと思います(汗)
[Res: 7565] Re: 冷却水のこと 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/30(Mon) 18:00
修理は故障個所によってピンきりです。
最低なのはウォーターポンプ、
水冷機関の最重要部品であることに加え
結構面倒な位置に配置されている場合が多く
エンジンを開けて交換とかの世界になるときもあります。

パーツをつなぐゴムのパッキンのときやホースの場合が
一番多いと思います。

ラジエーター自身に穴がある場合は穴の大きさによります。

一番安く上げるには穴の大きさにもよりますが
ラジエーターの漏れ止め剤を流し込む方法もありますが
効果はよー知りません。
(所詮、一時的なもんでしょ?と思って試したことがないんです。)

費用は作業やクーラントのグレードによってピンきりなので
結局のところお店で見積もりをもらってください。というのが正解と思います。
役に立たなくてごめんなさい。

[7531] MTの加速 投稿者:F31 車種名:レパード(F31) 投稿日:2005/05/26(Thu) 14:59
初めまして。
MTの加速の仕方で質問があります。
1・2・3速で4000回転まで引っ張りギヤチェンジすると
必ずと言っていいほどガクガクしたり、エンジンブレーキがかかったみたいになります。
加速時も減速時と同じく速度にあった回転数に合わせてからギヤを入れた方がいいのでしょ
うか?
よろしくお願いします
[Res: 7531] Re: MTの加速 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/26(Thu) 23:53
がくがくするのは、どのタイミングですか?

加速時に速度にあった回転数にするってことは、要はアクセルを緩めるって事です。
そうしてないってことを文面から判断すると、クラッチ切ってるのに、
回転数4000rpmを維持してる・・・なんて事ないですよね?

>>加速時も減速時と同じく速度にあった回転数に合わせてからギヤを入れた方がいいの

理想的にはその通りですね。
クラッチをつなぐタイミングとアクセルを再度踏み込むタイミングに
慣れてくると、自然と回転数を合わせてクラッチミートできるようになりますよ。

説明になってるかな。
[Res: 7531] Re: MTの加速 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/26(Thu) 23:58
>1・2・3速で4000回転まで引っ張りギヤチェンジすると
>必ずと言っていいほどガクガクしたり、エンジンブレーキがかかったみたいになります。

それはクラッチをつないだ瞬間でしょうか?
でしたら,回転数が合ってないということでしょうね。
アクセルを抜いてシフトアップする間に下がったエンジンの回転数が上のギアで
ちょうどよい回転になるよう,シフトアップにかける時間を調整してはいかがでしょう?
ちなみに,エアコンをつけると回転の落ちが早まるのでシフトアップにかける時間を微妙に
早く,とか慣れててもドンピシャにはなかなか合いません(あれっ,私だけ?(^^;)
だから MT の運転は飽きないんですよね(^o^)/
[Res: 7531] Re: MTの加速 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/05/29(Sun) 09:21
>1・2・3速で4000回転まで引っ張りギヤチェンジすると
>必ずと言っていいほどガクガクしたり、エンジンブレーキがかかったみたいになります。

ガクガクするのは、シフトアップした時に回転数が下がり過ぎてノッキング現象が出ている
と思いましたが、エンジンブレーキがかかったみたいというのが気になります。
エンジンブレーキがかかる時って、大体MTの場合はシフトダウンした時にエンジンの
回転数が上がって減速していくってパターンですけど、シフトアップ時にそんな感じの
抵抗があるって事ですかね?
的確なアドバイスが出来なくてスイマセン。m(__)m
[Res: 7531] Re: MTの加速 投稿者:F31 車種名:レパード 投稿日:2005/05/30(Mon) 13:23
ありがとうございます。
慣れが大事ですね。
がんばって乗ります。

[7561] どなたか教えてください!! 投稿者:あらら 車種名:ミラパルコ(AT) 投稿日:2005/05/29(Sun) 22:01
はじめまして、今回初めてココに着ましたがどなたか教えてください。
ニュートラルですと良いのですが、Dでブレーキを踏んで止まっていると
メチャメチャガタガタしてしまいます。どこが悪いのでしょうか??
よろしくお願い致します。
[Res: 7561] Re: どなたか教えてください!! 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/29(Sun) 23:18
>メチャメチャガタガタしてしまいます

車体が細かな振動をするということでしょうか。

そうだとしたら、おそらくアイドリングの回転数が一定でないため、その変動がタイヤに
伝わって車体が振動、もしくは揺れているのだと思います。

なので、アイドリングの回転数を制御するバルブが一番怪しいです。
そのほか、点火時期やプラグなども考えられますね。
[Res: 7561] Re: どなたか教えてください!! 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/05/29(Sun) 23:52 <HOME>
親の前の車がそうだったんでよくわかります。
質問文から判断するに、エンジンの振動が伝わってきてしまってますね。

アイドリング不良でも同じことが起こりますが、うちの場合はEGマウント劣化が
大きかったです。若干アイドリングをあげて対策しました。
エンジンマウントの劣化、アイドリングが下がっていることによって振動が強調され、
車体全体に伝わっている・・・あとはtuneさんの仰るアイドリング制御バルブなどですね。

よくわからなかったらディーラーにでも言えば、アイドリング調整ぐらいすぐに
やってもらえるのでは?
[Res: 7561] Re: どなたか教えてください!! 投稿者:あらら 車種名:ミラパルコ(AT) 投稿日:2005/05/30(Mon) 00:24
ご親切にありがとうございます。やってみます。・・・できるかな

[7557] 警察が死亡事故を起こした場合は? 投稿者:YOW 車種名:レガシィ・BG5 投稿日:2005/05/29(Sun) 11:30
みなさん、こんにちは。お世話になります。
さて…

突然の話題ですが…と、いうのもyahooの
トピックで「北九州の警察官が28日午前2時頃に
人を轢いて死亡させた。気づくのが遅れたようだ」
という内容のモノがあり、そこで気になりました。
この事故に関して、法的な処分は一切書いてなかったのですが
警察が法的な処分を受けるというのは、無いのでしょうか?
自分の事では無いとはいえ、非常に腹立たしい思いです。
[Res: 7557] Re: 警察が死亡事故を起こした場合は? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/05/29(Sun) 12:12
警官だからといって法的な処分がないはずがありません。

このばあい業務上過失致死で豚箱行きになるとおもいます。

普段、我々を取り締まる立場の警官が起こした事故だけにおおげさに報道されるとおもうのです
が、車を運転する以上、自分にも全く関係の無い話ではないので改めて気を引き締める必要がある
とおもいましたね。
[Res: 7557] Re: 警察が死亡事故を起こした場合は? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/29(Sun) 12:39
YOWさん>
>この事故に関して、法的な処分は一切書いてなかったのですが
あのー,警察が刑を決めると思っておりませんか?
逮捕・送検するのは警察,立件・起訴するのは検察,刑を下すのは裁判所です。

マコトさん>
>このばあい業務上過失致死で豚箱行きになるとおもいます。
これも起訴するかどうかは検察で,起訴された場合の処分は裁判所で下されます。
この辺は悪質かどうか,遺族への補償,反省の態度などで判断されると思いますので
われわれがとやかく言うべきではありませんね。

まあ,警察内部での処分がどうなるかは別問題ですが。

[7551] エンブレムの外し方ご存知の方 投稿者:ダイ 車種名:インプレッサ15i 投稿日:2005/05/27(Fri) 20:28
インプレッサ15iの『15i』がダサいので外そうと考えているのですが、ボンドらしきモ
ノがくっついているので上手く外せず、困っています。
ご存知の方、お願いします。
[Res: 7551] Re: エンブレムの外し方ご存知の方 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/27(Fri) 22:01
簡単に外せますよ。エンブレムって、リアに付いているスチールかプラスチックみたいなプレート
のことですよね?
簡単に外せます、プレート自体ははめ込み式になっているので、クイッ!て引っ張ればパコンと外
れますよ、外す時にボディに傷がいく時があるので、紙か何か薄いものを挟んで外してください。
シール型のエンブレムは、そのまま強力なのりで貼り付けてあるだけなので、普通に捲るように外
します。
プレートを外したら3つの穴が空いているので、埋めるなり何かして下さい、水が入りますので。
[Res: 7551] Re: エンブレムの外し方ご存知の方 投稿者:ダイ 車種名:インプレッサ15i 投稿日:2005/05/28(Sat) 18:27
ヨシさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
ウチのインプレッサはシール型で、エンブレムはプラスチックだったのですぐ外せました。
のりもすぐ取れました。
色々とありがとうございました。

[7524] セルモーターの寿命ってあります? 投稿者:シゲ 車種名:ステージアRS-FOUR 投稿日:2005/05/26(Thu) 10:28
セルモーターって何回転させたら、とか何年経ったらとかの使用期限みたいなものってあり
ますか?教えてください。お願いします。
[Res: 7524] Re: セルモーターの寿命ってあります? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/26(Thu) 11:46
セルモーターは消耗品です。
ただし、
10万キロとか
10年前の車とか
そういう状態では何があってもおかしくないので
交換した方が良いですが
通常の使用ではそれほど気にする必要はないです。

とりあえずエンジンがかかっているときにセルをまわすのだけは絶対に避けましょう。
FIATはそういうことが絶対できない構造になっていますが
日本車はできてしまいますから。
[Res: 7524] Re: セルモーターの寿命ってあります? 投稿者:シゲ 車種名:ステージアRS-FOUR  投稿日:2005/05/27(Fri) 09:43
お返事ありがとうございます。
通常の使用ではそれほど気にする必要はない、との事ですが、
私の車には今、アイドリングストップ装置が付いています。
信号待ちの度にエンジンの停止、始動をしています。
1日に少なくても、20.30回はあります。
こんな状態ではどうでしょうか?

[Res: 7524] Re: セルモーターの寿命ってあります? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/27(Fri) 10:52
なおさら大丈夫だと思います。
そういう機構を搭載することを前提に開発されていますから。
むしろ、そのような機構がついているならば
バッテリの状態を気にかけたほうが良いと思います。
(それだってよっぽど大丈夫ですが)


世の中にはこんな車でも平気で乗っている人もいるぐらいですから
http://www.gikogaku.net/img_html/img_01379.html
(FFならこれでも走るとはいえ・・・)
ですから多少のトラブルは笑って立ち往生しながら
JAFを呼ぶぐらいの余裕があってもいいカナと思います。
(気分を害されたらすみません。)

[7525] ブレーキ、、、 投稿者:ちんくえ 車種名:ごるふIII 投稿日:2005/05/26(Thu) 10:36
こんにちわ、ちょっと質問させてください!

えっと、わたしの車のブレーキは4つともドラムブレーキらしく、
正直なところ、ディスクブレーキの方が見た目も性能もよいらしいということに気がつきました。(合ってい
る??)
ブレーキの種類って変えられるんですか?としたらいくらくらいかかるんですか?
バカっぽい質問でごめんなさい( > < )
あと、もしドラムブレーキのままにするとして、
今14インチのホイール(?)なのですが、サイズをあげることってできるんですか?
もうちょっと大きい方がいいなぁと思いまして。。。15とか?
よろしくおねがいしますm(_ _)m
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/26(Thu) 11:40
知識不足で申し訳ありませんが
ゴルフ3で全部ドラムってあるんですか?
普通少なくともフロントはディスクのはずなんですが・・・・

それからブレーキはディスクにすることができますが
その場合、部品取りのゴルフ3GLiから移植すれば
良いので比較的安く済みます。
(もちろん、ポン付けで、はい1時間で作業完了とかじゃないですよ。)

でも車というものは設計時点で
性能に合った制動力を確保できるブレーキを装備しています。
つまり、全部ディスクにする必要は全然ないと思うんです。
もし、チューニングして
足回りをいじって機関系も手をいれ始めたというなら
まあ、強化ブレーキが必要になりますが
そうではないと推察させていただきます。
ならば全然必要ないんじゃないかと思います。

あと、インチアップは可能です。
こんな感じだそうです。
http://homepage3.nifty.com/kiyoaki-2cv/page036.html
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/26(Thu) 13:41
現在の車はほとんど(全てかな)フロントはディスクブレーキです。
ゴルフIIIも例外じゃありません。
ちょっとホイールを覗いてみてください。金属光沢ぴかぴかの円盤ありますよね?
それがブレーキディスクです。

リアのディスク化については、jeysonさんと同意見です。
特にフロントへヴィーなFFではリアはドラムで十分ですよ。

サーキットとかで走らせたり、極限の使用を考えるなら話は別ですが、
そのときでも、まず先にやることは、フルード・パッド・シュー・ホースなどの強化。
それでも制動に不足を感じるなら交換もあるかもしれません。
   [Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:ちんくえ 車種名:ごるふIII 投稿日:2005/05/26(Thu) 14:34
jeysonさんたけるさんありがとう!
どうやらブレーキの種類をかえるのは結構手間とお金がかかりそうですね。
そりゃそうだ!って感じですね 汗
実は私、今アメリカなんですね、で、どうやらここでは前も後ろもドラムっていうのが今の新車でも出回ってるみた
いです。。。そして悲しいことに私のもそうなんです( T T )
とってもチープな種でして。。窓も手動ですし。。
でもかわいいのでokです!
話はタイヤに戻りまして、
前のタイヤのカバーをはずすと、ちゃんと真っ黒なものが登場します。
その真っ黒な中に実はディスクブレーキってことはないですよね??
またバカっぽい質問だったらごめんなさい(> <)

もっとかわいくかっこよくしたいなーと思っています!
よろしくお願いしますm(_ _)m
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/26(Thu) 19:54 <HOME>
その真っ黒なものってドラムブレーキの本体のことですよね??
中身はディスクではありませんよ、それにわざわざディスクbになってるなら隠さないでかな??
(笑)折角の放熱効率が失われますし。。。高価なものですからディスクは・・・。
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/26(Thu) 20:10 <HOME>
サイトさがしてきましたよ(笑):

http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko441.htm
↑ドラムブレーキの内部です。ドラムにも種類が沢山あります。ブレーキシューが
押されてドラムを抑えて回転数を落とす原理です。

[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 投稿日:2005/05/26(Thu) 22:32 <HOME>
タイヤのカバー・・・というとホイールキャップですかね?
それともナットを緩めてタイヤ、ホイール本体をはずしましたか?

窓も手動ということから想像するに、ホイールは鉄っちんでホイールカバーかなと思います
が、そのカバーだけをはずされた状態では鉄っちんホイール本体が見えているのでしょう。
その奥に金属の円盤がありますか?小さい穴から覗いてみてください。

もしタイヤホイール本体を外して、でかいCDみたいな円盤?がなければドラムブレーキ
本体ですね。その中にディスクブレーキってことはないです。
ドラムはドラム、ディスクはディスクで見た目にもすぐに判別ができます。
しかし、一部車種には(私の車もですが)インナーシューといって、リアもディスクでも
サイドブレーキはドラム式を採用している車もあります。
ドラムのほうが初期制動などは優れているんですよ。なので効き抜群です。

余談ですが私もつい最近までアメリカに住んでました。あっちはなぜか未だに排気量とか
ばかりあげて、パワーパワーといいつつもその割りにシングルカムとかばっかりだったり
するんですよね。HIDなんて一部車種だけでまだまだ見かけないですし。
日本は軽でも普及してきているのに。
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/26(Thu) 22:55
いくらなんでも四輪ドラムは今時ないかと・・・
ちんくえさんが言ってるのはホイールの事ではないでしょうか?
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/27(Fri) 00:35
ちょっと本題からずれますが…

マサヒロさん>
>あっちはなぜか未だに排気量とかばかりあげて、パワーパワーといいつつも
>その割りにシングルカムとかばっかりだったりするんですよね。

SOHC が駄目で DOHC がイイとばかりは言えないと思いますよ。
大排気量でトルクでパワーを稼ぐ低回転型のエンジンの場合は DOHC は必要ないですし,
構造がシンプルであるのに越したことはないですから。
とは言っても,大排気量は時代にそぐわなくなっているのは確かですよね。
アメリカでもハイブリッド車に注目する人が増えたということは,それなりに意識も
変わってきたのでしょうか?
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/05/27(Fri) 01:22 <HOME>
>ぶんたさん
確かに仰るとおりですね、過去にどこかでその議論があって、DOHCばかりがいいとは
いえないっていうのは頭の隅においてますが、なんとなく頭の中でDOHCのほうが
なんとなく先進?な気がしてしまって、OHVとかSOHCが未だに大多数普及している
現実は不思議に思います。

むこうはガソリンが安いですからねぇ・・・ガロン(3.785リットル)あたり1ドルを
きったことがあります。つまりリッター20〜30円とかですかね。
最近はあがって、3月に戻ったときには2.50ドルぐらいになってました。
どんどん値上がりが進行して、ハイブリッドが増えてるみたいです。実際プリウスが増えて
きてましたよ。
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/27(Fri) 05:14
ディスクとベンチレーテッドディスクはどう違うのでしょうか?
私の車は4輪ディスクなのですが、リアがベンチレーテッドディスクです。4輪ディスクなのでブ
レーキの効きは凄いです、昔乗っていた車と同じ感覚で踏んだら、ガツンと急ブレーキになりまし
た。
昔乗っていた車は4輪ドラムでした、100キロ超えたらブレーキ無いような物でした、効かない
効かない怖かったです。
[Res: 7525] Re: ブレーキ、、、 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/27(Fri) 09:10
ベンチレーテッドディスクは
2枚のディスクをフィンではさんで構成されたディスクブレーキです。
中が中空構造になっているので
放熱性が高く、長時間の激しい運転でもブレーキの効きを維持できます。

アメリカでハイブリッドカーが受けているのは
乗り心地がいいこと
実は加速性能が良いこと
という感じでエコのイメージではないみたいですよ。
現に昔のプリウスは見向きもされませんもん
しかも受けているのはセレブの人たち限定みたいな感じですし。

また、ガソリンですが今は日本と同じぐらいの価格みたいです。
原油高の影響をもろに受けているみたいです。
マスタングに乗っている人がヒーヒー言ってました。


[7532] はじめまして 投稿者:shu 車種名:STi がほしい〜 投稿日:2005/05/26(Thu) 18:56
はじめまして。shuと申します。
車(っていうかMT車のスポーツカー)が大好きな人間の割に、中身を何も分かってない自分が嫌
でいろいろ検索してたら、見つけました。
内容がとってもわかりやすくて面白くて、仕事中のイライラが緩和されます。

まだ、全部見れてないですが、ゼヒとも!活用させてください。<m(__)m>
よろしくお願いします〜。
[Res: 7532] Re: はじめまして 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/27(Fri) 00:10
>STi がほしい〜 さん
変なとこに反応してしまいます(^^;
最近 STI 社は,略称表記を「STI」に統一したようです。
(以前は「STiバージョン」などのときは「STi」と書いていた)

http://www.subaru-sti.co.jp/news/news050004.html

まあ,今さら変えられてもねぇって感じですが(^_^;
[Res: 7532] Re: はじめまして 投稿者:shu 車種名:STi がほしい〜 投稿日:2005/05/27(Fri) 07:59
本当ですね!びっくり。ぶんたさん、情報をありがとうございますー。
知らなかったぁ・・・(-_-;)

純正マフラーについてるロゴとかってカタログではSTiっぽく見えるんですよね。
アレも変わるのだろうーか。。。
むむー。ま、でもあの凶暴でステキなターボ車にのれるならロゴなんて…って言ったら怒られそう
かも。

[7501] MTでの減速 投稿者:コタロー 車種名:プジョー307 投稿日:2005/05/21(Sat) 22:40
運転暦4年ほどですが、ここ最近MT車を購入し戸惑いながらも乗ってます。

そこで質問があります、減速時なのですがMT車の場合エンジンブレーキを使って止まるのが
いいか、
それともシフトダウンは一切行わずにオートマと同じような感覚でブレーキで止まるほうが
いいのか
(ちょっとはエンブレかかりますが)
どっちがいいのでしょうか?

例えば70キロでまっすぐな道を走っていた場合(当方田舎住まいなので)200メートル先の信
号が
黄色から赤に変わりました。自車は5速70キロ、2300回転くらいでの場合だとどうするのがベ
ストですか?
自分の場合シフトダウンはクラッチやミッションの負担がやだ+メンドクサイので5速のまま
アクセルオフ
もしくはゆーっくりアクセルを踏むかどうかで20キロくらいになったら(1500回転くらいを
きったら)
クラッチをきり、止まる。といった感じです。
これって車に悪くないですよね?

それともう一つ聞きたいことがあります。
止まるちょっと前に信号が青になった場合、クラッチを切ってアクセルを煽って2速や3速に
入れたりしますよね?
このときにクラッチを繋げたときの回転数を考えると2速に
[Res: 7501] Re: MTでの減速 投稿者:コタロー 車種名:プジョー307 投稿日:2005/05/21(Sat) 22:49
(すいません、間違えて投稿してしまいました。)

(続き・・)このときにクラッチを繋げたときの回転数を考えると2速に入れるのが
加速をする際にエンジンに負担がかからずにベストだなって思うのですが難しいのです。
20キロくらいならアクセルちょい煽り+クラッチをゆっくりめに繋ぐでOKなのですが、
もう少し速度が上がったときに5速から2速に繋げたいと思うとショックが大きくなったり
半クラがものすごく長くなったりしてちょっとクラッチに負担が、、、、となってしまいま
す。
なので妥協の末3速に入れるとちょっと加速がもたつくし(1.6Lのため1500回転とかになる)
ちょっとエンジンがブーンとうなる感じになって負担がかかってそうな感じになります。

みなさんこういうときはどうしているのでしょうか?教えてください。

[Res: 7501] Re: MTでの減速 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/22(Sun) 00:34
あくまで私の場合ですが…
シフトダウンするのは,基本的にその後加速が必要だからですよね。
ですので止まることがわかっていればエンジンブレーキとフットブレーキだけで
止まるのでいいと思いますよ。

あと,
>5速から2速に繋げたいと思うとショックが大きくなったり
これはアクセルの煽りが足りないのでは?(ショックがない回転まで上げないと…)
まあ低い速度で飛ばしギアで回転を合わせるのって難しいですけどね(^^;
[Res: 7501] Re: MTでの減速 投稿者:“たいやまん”改め“たいや”(手抜き?) 車種名:111 LEVIN 投稿日:2005/05/22(Sun) 05:58
僕もぶんたさんと全く同じ意見で、今のやり方(20キロくらいになったらクラッチをきり
止まる)でいいと思いますよ。

>これって車に悪くないですよね?

全く問題なし。

2速でつないだときのショックですが、回転数が合っていないためですから、もう少し練習
すれば慣れてきますよ。とは言え僕も、たまに回転数をはずして“ガクッ”っとくることは
あります。まだまだ未熟者でした・・・・・(^^;
[Res: 7501] Re: MTでの減速 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/22(Sun) 11:06
経済的観点から

シフトダウンによるエンジンブレーキはクラッチ板の寿命を縮めます。
ブレーキだけの停車ではブレーキパッドが減ります。

クラッチとブレーキではブレーキ交換のほうが安いです。

簡単ですが、こういう比較も。(^^;

車的にも止まるためにはフットブレーキ中心でよいですよ。
これは、後続車へのアピールにもなりますから。ブレーキペダルは踏みましょう。

5→2速はちょっとギア比違いすぎますね。むりに飛ばす必要ないと思います。
[Res: 7501] Re: MTでの減速 投稿者:たーB 車種名:欧州車 投稿日:2005/05/26(Thu) 12:52
クラッチを大事にお考えなら発信時以外は半クラをまったくせず、
一気に足を離すのがベストです。
またクラッチを切るのは燃料カットを有効に使うため、
アイドリング回転+300rpmくらいまで待ちましょう。

5速で20キロまで減速して加速が必要になったら2速に入れるのが当然かともいますが、
まず、20キロで走行中にクラッチを踏んだ状態で回転を2速で20キロのところまで上げて、
クラッチを一気に離してみる練習をしてみてください。
ショックがなければ成功です。すぐに慣れると思いますよ。

減速時のMTの負荷などまったく気にする必要ないレベルです。
クラッチに滑りがない限り、クラッチの負担も限りなくゼロです。
そのような負担も気にされるようなら、5速2300回転のほうがよほど車に悪いですよ。
[Res: 7501] Re: MTでの減速 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/26(Thu) 20:18 <HOME>
これは難しい問題だ(汗)
コレだけは人それぞれですからね・・・。
当方も田舎暮らしですので兄の運転も(AT車)急いでる場合カーブを曲るためにスピード
を上げてカーブ手前に入ります、曲る少し前にオーバードライブ⇒オーバードライブかけっぱなし
で2速へ(又は、O/D解除して1速まで落とす)⇒ブレーキで軽く援護です。
[Res: 7501] Re: MTでの減速 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/26(Thu) 23:41
止まるための減速と、コーナーリングのための減速は
根本的に違う動作になりますよ。

止まるため=エンジン回転数はどうでもよい。止まればよい。
コーナーリング=エンジン回転数をトルクバンドに維持することが重要。

ヒール&トゥー・ダブルクラッチが瞬時に出来るようになるまでは、
ひたすら半クラ・クラッチキック!キック!で強引にコーナーリングします。(笑)

ま、いずれにしてもクラッチ(エンブレ)での減速よりも、
基本はブレーキに頼るべきですよ。

いかに短時間に減速するか!が勝負。

って、本題からずれまくりました。すみません^^;

[7521] 部品取説について 投稿者:タイガー 車種名:アルトワークス 投稿日:2005/05/25(Wed) 23:17
はじめまして。
パーツの取説はメーカーHPに載っているものと載っていないものがありますけど
メーカーから取り寄せたり、またFAXとかで無償でもらえるものでしょうか。
ちなみにHKSのターボタイマーです。
どなたか取り寄せした方いませんか?
[Res: 7521] Re: 部品取説について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/26(Thu) 00:24
大体のメーカーは何らかの対応をしてくれると思いますよ。
有償っていうのも聞いたことありませんね〜。
とりあえず、メーカーHPのお問い合わせとかにメールしてみては?

元ワークス乗りとして、DIY応援します!
   [Res: 7521] Re: 部品取説について 投稿者:タイガー 車種名:アルトワークス 投稿日:2005/05/26(Thu) 21:37
ご返答ありがとうございます。
とりあえす、メーカーに電話もしくは連絡して
聞いてみようと思います。
ノーマルワークスなのでこれからこつこつ手をいれていきますわ・・
[Res: 7521] Re: 部品取説について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/26(Thu) 23:36
ワークスはどのタイプですか?

基本的にBピラーより後ろの剛性が弱めな車体なので、
補強してあげると、楽しい車になりますよ〜

[7509] 回転数が上がらなくなります 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2005/05/24(Tue) 12:57
今日は。初投稿です。よろしくお願いします。
最近、アクセルを踏んでもタコメータの回転数が上がらなくなってきました。
まったくあがらないというわけではないのですが、3速で4000rpmあたりから、
アクセルを底まで踏んでも、4000rpm以上あがらずに、回転数が落ちていきます。
ちなみに、2速だと5000rpmぐらいからです。1速と4速は試していません。

何が悪いのかまったく見当がつきません。
アドバイスをお願いします。
[Res: 7509] Re: 回転数が上がらなくなります 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/05/24(Tue) 13:42 <HOME>
走行距離はどれくらいですか?ターボですか?
燃料フィルターは?プラグは?プラグコードは?

なんとなく点火系、燃料系が怪しいと思いますが・・・メンテナンス状況が書かれていない
のでなんともいえないところです。補足をお願いします。
[Res: 7509] Re: 回転数が上がらなくなります 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2005/05/24(Tue) 19:04
申し訳ありません。情報が足りませんでしたね。
ターボ車で、走行距離は10万キロちょっとです。
タイミングベルトは半年前に交換しました。
回転数が上がらなくなったところでもブーストはきちんとかかっています。
オイル交換も、規定の4000キロで交換しています。

燃料フィルター、プラグ、プラグコードは交換もしていません。純正です。
社外品は足回りのみで、マフラー、タービン、エアクリーナー等の吸排気の
パーツは純正のままです。これも交換したことはありません。
エアクリーナーの清掃は一度ショップでやってもらったことはあります。
すいません、まだ情報が足りなければ書き込みます。
よろしくお願いします。
[Res: 7509] Re: 回転数が上がらなくなります 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/24(Tue) 21:24
どっかターボ関係の吸気系のパイプかどっかに亀裂があるんじゃないんですかね?
普段はふさがっているんだけど
なーんか回転数が上がって負荷がかかると
ブーストもかかる反面、亀裂から力がもれているような

[Res: 7509] Re: 回転数が上がらなくなります 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32スカイラインタイプM 投稿日:2005/05/25(Wed) 11:21 <HOME>
こんにちは、補足ありがとうございます。
jeysonさんの仰るとおり、二次エアを吸っている場合もそういう症状になることが
ありますが、プラグやプラグコード、エアクリを交換されていないとのことですので
(最終交換はいつなのでしょうか?)まずそれの交換からですね。
交換してみても改善されなかったら、金の無駄みたい・・・と思われるかもしれませんが
ずっと交換してなかったらじきに交換するべきですし、原因の1つとしても十分考えられる
箇所です。燃料フィルターはそれほど詰まることはないので微妙ですが一応・・・
とりあえず考えられるものとしては

プラグ&プラグコード→点火不良
エアクリ→エアを十分吸い込めずに失速
燃料フィルター→燃料不届き
エアフロセンサーの汚れ→空気量検出不良
[Res: 7509] Re: 回転数が上がらなくなります 投稿者:どっかん 車種名:EP82 投稿日:2005/05/25(Wed) 12:31
>jeyson様
>マサヒロ様

助言ありがとうございました。交換すべきパーツも買った当初から
交換したことがなかったので、財布と相談しながら1つずつやってみようと思います。
また、これを機会に、エアクリやプラグコードなんかは社外品を検討してみます。

[7512] フロアーマット 投稿者:遠藤 和宣 車種名:シビックTYP-R 投稿日:2005/05/24(Tue) 13:58
教えてください。
シビックTYP-Rのフロアーマットが、擦り切れて大破、ホンダ純正部品なしとのこと
どこかで、入手方法がありましたらご教授をお願いします。
[Res: 7512] Re: フロアーマット 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノXZ−R 投稿日:2005/05/25(Wed) 01:07
「車種別設計フロアマット」を売りにした業者さんがフロアマットを販売してますよ。
私もそこで買いましたURLは忘れてしまいました。
ヤフオクでも出品されますので一度見てみてはどうでしょうか?

[7511] 無題 投稿者:くろり 車種名:れお-ね 投稿日:2005/05/24(Tue) 13:50
始めまして、おもしろそうなので投稿させて頂きました。

しかし、このサイトは字が小さく、老眼のわたくしは

目が疲れます。携帯のようにデカ文字にできないでしょうか



[Res: 7511] Re: 文字の大きさ 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2005/05/24(Tue) 14:03
申し訳ありません。
スタイルシートでフォントサイズを固定してあるため、
現状ではブラウザの設定では文字を大きくすることはできません。

お手数ですが、読みたい部分をコピーして、Wordなどに貼り付けて
フォントサイズを大きくして見ていただけないでしょうか。

サイトリニューアル時に文字は大きくする予定です。
[Res: 7511] Re: 無題 投稿者:ロール警察 車種名:日産ローレル 投稿日:2005/05/24(Tue) 21:38
Internet Explorerであれば、以下の設定を行うことで
スタイルシートの指定を無視して任意の文字サイズで
閲覧することができます。
⇒副作用としてレイアウトが若干崩れる場合があります。
(作成者の意図した文字サイズと異なる表示を行うため)

【手順1】
ツール:
インターネットオプション:
ユーザー補助:
■Webページで指定されたフォントサイズを使用しない

【手順2】
表示:
文字のサイズ
中または大を選択

次期Windowsでは画面解像度に依存せず(レイアウトを崩さずに)、
読みやすい文字サイズで表示できるようになるという噂もありますが、
今の所はこのような方法で対処するしかないと思われます。
[Res: 7511] Re: 無題 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/24(Tue) 23:50
ブラウザに Mozilla Firefox を使っていますが,
「表示」→「文字サイズ」→「大きく」で換えられます。
(OS は WindowsXP と Linux (Fedore Core 3)で確認済み)
ブラウザによるんでしょうね。

kachiさん> サイトリニューアル時に文字は大きくする予定です。
私は今のままの方が見やすいです(^^;

ロール警察さん> 副作用としてレイアウトが若干崩れる場合があります。(作成者の意図した
文字サイズと異なる表示を行うため)

まあ,本来 HTML で厳密なレイアウトまでは規定できないですからね。
(どう見えるかはあくまで見る側の環境に依存)
ページを作る側は見る側の環境に依存しないページ作りをしなければいけません。
すべての環境を想定するのはなかなか難しいですけどね(^_^;