掲示板過去ログ集 7401-7500
7301-7400<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7499] スタッドレスタイヤ 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/05/21(Sat) 13:09
みなさまこんにちは。
私は冬場にスタッドレスが必要なところに住んでいますが、スタッドレスタイヤって
いつごろ購入するのが安いのでしょうか?
スキー板はシーズンオフが一番安いですよね。
私の近所の車のパーツ屋さんは、夏場にはタイヤを置いてないし。。
ちなみに、新品を購入するつもりです。
よろしくお願いします。
[Res: 7499] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:亀走り 車種名:kei 投稿日:2005/05/22(Sun) 17:03
初投稿です、よろしくお願いします。

私もスタッドレスが必要な地域ですが、価格はさほど変化は無いと思います。
>スキー板はシーズンオフが一番安いですよね。
スキー板は毎年モデルチェンジしますから、オフに叩き売るのが「定説」です。スタッドレ
スは、新モデルが出ても前のモデルは継続して販売しているようですので、さほど関係ない
と思います。(ディーラー等で「新モデルが出たから、旧モデル安くするよ」というハナシ
を聞いたことも無いです。)

値段的にはB社はどちらかというと「強気」で、他社は割と「弱気」です。
ひとつ付け加えると、時期を間違えると該当サイズが無い!という場合があり得るので、充
分注意してください。

長文、失礼しました。
[Res: 7499] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/22(Sun) 18:52
年2回あるというタイヤメーカーが主催するタイヤ祭では
お値段がかなり安くなるので
そのタイミングを狙ってみては?

もっともスタッドレスまで安くなるのかは知りませんけど。

[Res: 7499] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:元カレン 車種名:ステップワゴン 投稿日:2005/05/23(Mon) 01:04
こんばんは。返答ありがとうございます。
亀走りさん>
シーズンオフの間はメーカーもタイヤをつくらなそうですから、確かにサイズは運が良くな
いとマッチするのがなさそうですね。
もしあったとしても、値段が変わらなければ、置き場所を作るのに無駄な労力が増えてしま
いますね。。。
jeysonさん>
メーカーでタイヤ祭ってやってるんですね、知りませんでした。
日程を確認して見に行ってみたいと思います。


[7494] 質問です 投稿者:零式 車種名:ターセル 投稿日:2005/05/19(Thu) 22:00
はじめまして。零式といいます。早速で申し訳ないんですが質問があります。
とりあえず車については全くの素人なんで説明不足のところもあるかもしれませんがよろしくお願
いします。

今日、用事を済ませたあと今まで普通にかかっていたのに、セルが回らずエンジンがかかりません
でした。警告灯は点灯などはしておらず、ボンネット開けて暫く考えましたが原因は不明でした。
とりあえずボンネット15分ぐらい開けて何気なくキー回したらエンジンがかかったんですがこれ
はオーバーヒートってやつですか?それともバッテリーがヤバイってことでしょうか?

あと、走行中に年に一回ぐらいエンジンが切れます。
突如としてエンジンが切れるんですが、停止してかけるとかかります。走行中にエンジンが切れる
のはとても不安なんですが半年前に、車検に出して車検では消耗品の交換で終わったんで大丈夫と
思ったら。この前、またエンジンが切れました。考えられる原因が分かる方がいましたらお願いし
ます。

トヨタのターセルで初年度登録は平成3年で走行は現在4万6千キロです。トヨタディーラーで買
ったんでそんなに変な車ではないと思うんですが・・・
[Res: 7494] Re: 質問です 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/20(Fri) 12:25
セルが回らずエンジンがかからない件ですが
バッテリーがやばい場合は少し時間をたてても結果は同じです。
そしてオーバーヒートは状況的に違うと思います。
(時速ふわわkm以上で走った後、いきなり無理やりエンジン止めましたか?
それならば・・・)
ということで
おそらくイグニッションコイルがへたっているだけだと思います。
(セルモーターのまわる音もしないんですよね?)

走行中にエンジンが止まるのも
信号待ちのときや
信号が変わって走り出すときならば
別にしろ
これもなーんとなく電装系を疑ってしまいます。

例えばデスビが劣化してて
雨が降ったあととかの湿気が多いときにリークしてませんか?
(例えば天気が悪いとエンジン音もなんとなく変だったり)
あ、でもこれが原因だと年に数回程度じゃおさまらないですよね

ともかく消耗品を代えたとはいえ、
プラグコードからイグニッションコイルまでのパーツまではやっていないと思います。
ターセルならばまあそんなに値段はかからないと思いますし
一度そのあたりのパーツを交換してもらってみてはいかがでしょうか?
[Res: 7494] Re: 質問です 投稿者:零式 車種名:ターセル 投稿日:2005/05/21(Sat) 16:09
返信ありがとうございます。
車検だしたからといって安心してはいけないんですね。
とりあえず自動車工場で異常を説明して総点検してもらいます。

丁寧にありがとうございました。勉強になります

[7483] MT車について質問があります。 投稿者:カツタカ 車種名:マークU 投稿日:2005/05/17(Tue) 22:16
みなさん、はじめまして。最近、車に興味を持ち始めた者です。
車の構造についてまったくの初心者ですので間違いもあるかと思いますが、どうかヨロシク
お願いいたします。

クラッチとは、エンジンの駆動をミッションに伝えたり、切ったりするものですよね?
よく、シフトダウンの際に(仮に3速→2速に落とすとします)アクセルをあおってやると
「スコン」とすばやくシフトダウンすることができますよね。
しかし、このとき当然ながら、クラッチは切った状態です(繋がっていない)。
なのに、シフトダウンしやすくなるのはなぜですか?
クラッチを切った状態なので、ギアにはエンジンの回転は伝わってないですよね?
それなのに、アクセルをあおることがシフトダウンに影響するのはなぜですか?
どうか、ヨロシクお願いします。
[Res: 7483] Re: MT車について質問があります。 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/05/17(Tue) 22:53
同じ30キロで走っていても2速で走っているときと3速で走っているときではエンジンの回転
数が違いますよね。車種にもよりますがここでは時速30キロで2速3000回転、3速2000回転だ
とします。
30キロで2速で走っているときにギアを3速に入れた場合、速度一定ならばエンジンの回転数
は3000回転ではなく2000回転で動いてなければなりません。そこでクラッチを切ったときに
エンジン回転数を調整する必要があります。マニュアル車の場合シンクロという機構がここ
で働き、ギアをつなぐときにエンジンの回転数を2000回転に調整します。逆に3速から2速に
する場合は2000回転から3000回転にします。

しかしながら基本的にギアチェンジしているときはアクセルを離しているので、その時間に
応じてエンジン回転数は500〜1000回転下がります。2速から3速にする場合はそれでよろしい
わけですが、3速から2速にする場合はエンジン回転数が2000回転→1500回転前後に落ちるの
で、それをシンクロ機構が3000回転まで上げてギアをつなげています。教習本に書いてあり
ましたが減速チェンジ時はゆっくりクラッチを離してつなげるようにかいてありました。こ
れはシンクロを作動させてエンジン回転数を調整するためですね。減速チェンジに時に急に
つなげてしまうとガクッとなります。これはシンクロが急に回転を上げようとしたりするた
めです。
ということでシンクロがあまり作動しなくてもいいように、あらかじめエンジンの回転数を
上げとけば、急につなげてもショックは小さくなります。ギアを2速に入れる前にエンジンを
3000回転前後に調整すればシンクロが動作しなくてもギアが簡単につながることができるの
で「スコン」とすばやく変速できます。
[Res: 7483] Re: MT車について質問があります。 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:18
>よく、シフトダウンの際に(仮に3速→2速に落とすとします)アクセルをあおってやると
>「スコン」とすばやくシフトダウンすることができますよね。
アクセルをあおるのは,基本的にギアを入れやすくするためではなく,ギアを入れた後
クラッチを繋ぐ時にエンジン側とギア側の回転数を合わせてショックを少なくするためです。
例えば30km/hの一定速度で3速→2速に落とすときは,アクセルを戻しつつクラッチを切る→
ギアを3速から2速に入れる→アクセルをあおって回転を上げる→クラッチを繋ぐ,という
作業をします。
ただしここで「3速から2速に入れる」ときに,ギア内部で出力軸と各ギアとの回転差を
吸収するために「シンクロメッシュ」と呼ばれる機構が活躍します。
具体的には,ギアを3速からニュートラルに抜いた後,2速ゲートに軽く押し付けます。
するとシンクロが働き,回転が合うとスコッとゲートに吸い込まれるように軽く入ります。
(このシンクロの負担を減らすために「ダブルクラッチ」という技も存在します。
「ギア自体を入れやすくする」作業はこちらかもしれませんね)
[Res: 7483] Re: MT車について質問があります。 投稿者:カツタカ 車種名:マークU 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:23
みえみえさん>レスありがとうございます。
2速 3000回転 30km/h
3速 2000回転 30km/h
の車があったとして(3速 30km/hで走行中)、3→2速にシフトダウンするときに
3000回転まであおりでクラッチを繋げばスムーズでシンクロの負荷も軽くなると言う訳です
ね。

しかし、私が疑問なのは、
「クラッチを切った状態」でつまり「エンジンの回転はギアには繋がっていない」のに
アクセルをあおってエンジンの回転を上げると、ギアが入りやすくなるのはなぜ?
ということなんです。
なぜ、ギアに駆動が伝わっていないのに、エンジンの回転がギアの入りやすさに影響するの
でしょうか?

例えがわかりにくく申し訳ないです。
[Res: 7483] Re: MT車について質問があります。 投稿者:カツタカ 車種名:マークU 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:47
ぶんたさん、みえみえさん>
お二人のレスためになりました。
ぶんたさんの
>アクセルをあおるのは,基本的にギアを入れやすくするためではなく,ギアを入れた後
クラッチを繋ぐ時にエンジン側とギア側の回転数を合わせてショックを少なくするためで
す。
と、いうレスでお二人の言いたい事がわかりました。
本当にありがとうございました。
[Res: 7483] Re: MT車について質問があります。 投稿者:たいやまん(久々) 車種名:111LEVIN 投稿日:2005/05/20(Fri) 15:34
>減速チェンジ時はゆっくりクラッチを離してつなげるようにかいてありました。
これはシンクロを作動させてエンジン回転数を調整するためですね。
減速チェンジ時に急につなげてしまうとガクッとなります。これはシンクロが
急に回転を上げようとしたりするためです。

>3000回転まであおりでクラッチを繋げばスムーズでシンクロの負荷も軽くなる
と言う訳ですね。


いや、クラッチを切った状態でいくらアクセルをあおっても、シンクロの負担は
同じですよ。シンクロはエンジン回転数を調整したりはしません。受け取る側の
ギヤ(名前なんだったかな?)に伝える側のギヤ(軸)の回転数を合わせようとして
シフト操作のときに作用するものです。ゆっくりクラッチを離してつなげるのは、
半クラッチ状態を長くしてエンジン回転数を“徐々に”車速に合わせようという
目的でしょう。クラッチをつないだときの衝撃は、単にエンジン回転数と車速が
合っていないためですから、痛むのはクラッチ、ミッションなど駆動系全体ですね。


>クラッチを切った状態なので、ギアにはエンジンの回転は伝わってないですよね?
>「クラッチを切った状態」でつまり「エンジンの回転はギアには繋がっていない」
のにアクセルをあおってエンジンの回転を上げると、ギアが入りやすくなるのはなぜ?
ということなんです。


実は、シフト操作に影響しているというのは錯覚だったのです(^^)。
単にアクセルをあおっている間に時間が経ち、シンクロが仕事を終える
だけです。で、急に“スコッ”と入る。基本的にぶんたさんの説明の通りで、
クラッチを切った状態でアクセルをあおっても、シンクロなどシフト関係には
何も影響しないはずです。


・・・・・たいやまんって名前、よそでも見つけてしまった。
名前変えなきゃ。

[7492] 無題 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/05/19(Thu) 09:28
レーダーについての質問です。

この間まで(今も少し?)、レーダーを付けている所を警察に確認されると怒られる(注意される)と
思っていました。

それは、

1.警察官の目にレーダーが止まる。
        ↓
2.「君ィ。これはオービスとかネズミ捕りとかを避けて、その他の場所で速度超過をしてるんじ
ゃないかね?(`ヘ´)」
        ↓
3.「こんなもの付けてるってことは、速度超過をするっていう自覚があるからじゃないか?」

ような感じで怒られると思っていました。

しかし、先輩には「そんなことねぇんじゃない?」と軽くいなされました。

確かに、違法とまでいかなくともあまり警察がいい顔をしないのであれば、ショップや雑誌等でも
あのように置かれないと思いますし・・・

以前速度超過で警察に捕まった時も(その時はキップを切られず、注意という形でしたが)、レーダ
ーについてはとくに触れられませんでした。

実際の所、問題ないのでしょうか?
[Res: 7492] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/19(Thu) 12:03
世の中は本音の部分と建前の部分があります。
警官の本音としては
日本の道路で制限速度をきっちりと守っているドライバーはいないし、
警官自身も守れるものではないと考えています。
(じっさい、制限速度以下ののろのろ運転をしていたおばちゃんを
警官が注意する光景を見たことがあります。
つまり、制限速度きっちりならともかく、それ以下なら交通安全上でも迷惑だし
警察官の権限として指導する必要があると考えているからでしょう)

さて、自分が検問で車に乗りながら警察官とお話をしたとします。
挙動不審だったり、協力的ではない場合
本音と建前どちらを警官は突き立てるでしょうか?
建前ですよね。
では、円満にお話をしていた場合はどうでしょう?
警官も人間ですから、本音で対応します。

つまり、そういうことかと思います。

ちなみに私は検問で車に乗りながら
警官とニコニコお話していたときに
車内に大きな音で流れていた曲が
「パトカー燃やせ!!!」だった時があります。
(その後の曲がポリスマン・ファック)
まったく向こうは気付いていなかったみたいですけど

[Res: 7492] Re: 無題 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/05/20(Fri) 10:50
レスありがとうございます。

非常に自分の中でしっくりくるご返答でした(特に2段落目)。

世の中、本音と建前( ̄〜 ̄)。ですね。

[7480] ナビの音声が出なくなってしまいました 投稿者:モモイヒサオ 車種名:クオリス MCV25W 投稿日:2005/05/17(Tue) 19:19
こんにちは。
よろしくお願いいたします。私のクオリスにはメーカーオプションのCDナビが付いていま
す、この度、スピーカーコードを交換しようと、ナビ本体の裏側から分岐して(元のコー
ドは切りました)新しいスピーカーも代えました、CD、テレビ他はちゃんと音が出るので
すがナビの音声だけが出なくなってしまいました、どのような原因が考えられるでしょうか

スピーカーは6個でフロントツイーターはFスピーカーから分岐しました。
ご回答よろしくお願いいたします。
[Res: 7480] Re: ナビの音声が出なくなってしまいました 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/17(Tue) 20:56
この手の症状のお約束ですが
症状から原因の切り分けを行いましょう。
まず、スピーカーの問題ですか?
その他の機器で音が出るから違います
アンプですか?
やはり、これもその他の機器で音が出るから違います
音源をスイッチングするセレクターの部分ですか?
テレビとナビの音源コードが一緒ならこれも違いますが
違うなら、ここから疑います。
一緒なら当該のナビの場合、同時にGNDやACCをつなぐ線が必要なのかもしれません。
(つまり、どこかに通電して初めて音声が機能する)

いずれにしろアンプから手前の機器の結線の問題とは思いますが
ナビはひとくくりにすると簡単ですが
結構、メーカーが違えば配線が違っている場合もありますので
なーんか結線を間違えているか
よぶんに通電の必要のある個所があるのではないかと思います。

もっと、配線図などの細かな情報があれば
具体的にお話できる方も多いと思いますが
私はこの程度しか分かりません。
役に立たなくてすみません。
[Res: 7480] Re: ナビの音声が出なくなってしまいました 投稿者:モモイヒサオ 車種名:クオリス MCV25W 投稿日:2005/05/17(Tue) 22:04
早速のご回答、ありがとうございます。
スピーカーコードを代える前は音声が出ていましたし、スイッチングもありません。
アースも出来ていると思います。それと、コードを代えるついでに、純正のMDチェンジャー
を追加しました、(ここからも音は出ています)
本体からのスピーカーコードは8本しかでていませんし、そのすべてに配線し、他の音は
出ています。

わかりにくい質問にお答えいただきありがとうございました。
[Res: 7480] Re: ナビの音声が出なくなってしまいました 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/05/18(Wed) 00:28
ナビ・テレビ・CD・MDと出てきますが、その中で音声出力的にナビが独立していて、
それだけ音が出ないのでしょうか?
あるスピーカーからではなく、どのスピーカーからも出ないのでしょうか?
であれば、たぶん、ナビ単独部分、つまり新しい配線が原因と思います。
どこかで配線がむき出しになって、ボディ金属部分と接しているところは
ありませんか?しっかり絶縁しましたか?
DIYだと、意図せずにどこかでそうなっている可能性はあると思います。
1本でもそうなっていれば、そこに電流がすべて流れてしまって、どのスピーカーにも
音が行きません。
逆に言えば、そのリークしている配線をはずせば、リークが解消され、それ以外の
スピーカーからは音が出ることになります。
ですので、ナビ裏の6本のうち1本とか2本とか適当につないでみてそのスピーカーから
音が出れば、つながなかった配線がどこかでリークしていると考えられます。
[Res: 7480] Re: ナビの音声が出なくなってしまいました 投稿者:モモイヒサオ 車種名:クオリス MCV25W 投稿日:2005/05/18(Wed) 17:56
なるさん、ご回答ありがとうございます。
なび以外のおとは全てのスピーカーから音が出ています。
多分りーくは考えられないと思うのですがもう一度、確認してみます。

ありがとうございます。

[7490] ブーコンEVCUが制御できません。 投稿者:えり 車種名:180sx 投稿日:2005/05/18(Wed) 02:30
HkSのEVCUをオークションで落としたのですが取り説がないためいまいち制御できません
(>o<)HKSから2000円で取説をもらえる事は知っているのですが…
どなたか使っている方はいませんか?
まずハイの設定を0.9にしたはずなのにブーストが純正値で止まり、0.7に設定してあるはず
のロウで1.4くらいまで上がり続けます。それ以上は怖くて踏めませんでした。
ゲイン調整でロウの値はある程度0.7に近づけられたのですがハイは相変わらず純正値の0.6
で止まってしまいます。ブースト計の表示とEVCのデジタルとの誤差はほとんどないです。
どなたか状況をわかって頂ける方いましたらアドバイスお願いします☆

[7390] エスクードのバッテリ電源はどこから取り込めば・・・ 投稿者:タカモ 車種名:スズキ エスクード 投稿日:2005/05/04(Wed) 00:59
はじめまして。誰か有識者の方教えていただけませんか?
ETC装置を購入し、エスクードに装着しようとしています。
装着時に接続するケーブルは
1.バッテリ電源
2.ACC
3.アース
の3本があります。
2.はヒューズボックスから、3.はボディに接続しようとしているので問題ないのですが、
1.はヒューズボックス内には存在しないのでしょうか?
しないのであれば、
・カーステへ供給されているバッテリ電源
・バッテリを直接
取り込むしか手段はないのでしょうか?
他に簡単にバッテリ電源を取り込む箇所があれば教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
[Res: 7390] Re: エスクードのバッテリ電源はどこから取り込めば・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/04(Wed) 09:02
カーオーディオから電源を取るのが一番楽チンです。
カーオーディオの取り外し方と
電源がどこにあるのかは
http://www.mobile.sony.co.jp/
を見るとのってます。

ところで、ETCって
カード認証のための固有設定があるので
専門の業者以外取り付けてはいけないんじゃなかったと
思ってましたが、違いましたっけ?

[Res: 7390] Re: エスクードのバッテリ電源はどこから取り込めば・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/04(Wed) 09:11
ああ、もともとの質問はヒューズボックスからの取り方でしたね
バッテリ電源もヒューズボックスにあります。
バッテリ電源は要は常時電源なのでキーが刺さっていない状態でも
電源がつかえる=電気がつく
ところに該当するヒューズがそうなります。
(ヘッドライトとか)
ACCは反対にキーが刺さってないと使えない機器に該当するところですね。
(車内のイルミとか)
でも、ヒューズボックスから電源を取り出すのは
容量の違う個所からそれぞれ取り出すことになるので
電源的にあんまり良くないし
美しくないので、やはり、オーディオからとるのがいいと思います。
[Res: 7390] Re: エスクードのバッテリ電源はどこから取り込めば・・・ 投稿者:たかも 車種名:スズキ エスクード 投稿日:2005/05/04(Wed) 10:56
jeysonさん
たかもです。
早速の回答ありがとうございました。やはりカーステからとるのが一番ですか・・・
本日試してみます。
ところで、http://www.mobile.sony.co.jp/ のサイトは便利ですね。
大変役に立ちますね。ありがとうございました。
[Res: 7390] Re: エスクードのバッテリ電源はどこから取り込めば・・・ 投稿者:たかも 車種名:スズキ エスクード 投稿日:2005/05/17(Tue) 23:05
正しく装着できました。ちなみにETCは持ち込みでイエローハットでセットアップしてもらいま
した。ありがとうございました

[7452] 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:トミー 車種名:AR156 V6 24V 投稿日:2005/05/12(Thu) 12:58
はじめまして。
先日のGWに久しぶりに高速を使用しましたので、本線合流にて普段はあまり回さないエンジンを
回してみました、1速はレッドゾーン手前まできっちり回り、2速で5800回転位回したところ
で、でそれ以上回らなくなり、若干減速したような感じでした。3速でもほぼ同じです。回らなく
なった感覚はレッドゾーンのリミッターにあたったような感じです。
ちなみにSAでニュートラルで空ぶかししてみましたが、レッドまで回りました。
原因は何が考えられますでしょうか?
宜しくお願いします。

[Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/13(Fri) 07:35
単純にまわしていなかったので
いわゆるエンジンにパンチがない状態になっているだけじゃないでしょうか?

ポルシェなんかでもそうですが
前オーナーが大切に乗っている=きちんと乗っているは違い
あの手のいわゆるスーパーカーは時々、ふわわkmオーバー
できれば、ふえわkmでの高速クルージングをしないと
そういう状態になってしまいます。
エンジンがそもそもそういう速度域を前提に設計されていますからね。

実際、水温が心配になるのは高速ドライブではなくて
渋滞中のときじゃないですか?

そういう種類の車ではある意味仕方のないことだと思います。

ところで具体的な原因ですが
エンジン自身のユニットが問題の場合もあれば
インジェクションを制御するCPUの場合もあり
マフラーまでの排気系で何か干渉が発生しているのかもしれません。
(ようするにわかんねーです。)
CPUならば一度バッテリを外してみてください。
+の端子を外すだけでも良いです。
それで10分ぐらい放置してもう一度接続してください。
CPUがリセットされ、覚えていた今までの乗り方にあった
インジェクションコントロールがリセットされます。

[Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/13(Fri) 09:37
非常に単純ですが、エンジントルク(出力)不足 or 走行抵抗の増加 が原因かと。

車を走らせる力と車を止める力が「釣り合った」が、2速の5800rpmだった。

REVリミッターの場合、燃料カットが来ますので、突然減速します。ガクンと。
若干減速・・・というのがちょっとわからないですが・・・

速度も上がらない。回転もあがらないし下がらない。アクセルべた踏み状態・・・
というのは、この状態じゃないかと思います。

出力不足の原因は何か?
走行抵抗の増加要因は何か? という観点で色々考えてみては?

イタ車特有のなにかの制御が入っているのかとか、そういうのはわかんないですが・・・
(まったく乗った経験等無いので・・・イタ車は)
   [Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/13(Fri) 19:53 <HOME>
jeysonさんがおっしゃるような話ってよく聞きますがどういう理由なんでしょう(^_^;)
確かに高回転まで回さないことで燃焼室内にカーボンが蓄積したりデポジットができた
り・・・というのはあるのでしょうが、実際そんなに体感できる物じゃないような気がする
のです。
メーカーだって当然街乗りだって考えて開発しているでしょうし、考えられるとしたらプラ
グが煤けてるとかそんなとこでしょうか。
あと、100キロや150キロ程度の巡航ではそういった類の車は街乗りで使用するような
回転域になってしまって意味がないのでは?

こういう話を聞くたびに疑問に思ってしまいます。

[Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/13(Fri) 19:56
あ、あとアルファの200馬力エンジンなら2速でレッドまで回らないことはないか
と・・・高回転に定評のあるエンジンですし。
簡単なとこではプラグとかプラグコードとかが怪しい気がします。

まだ車にも乗れないようなガキの意見なのであくまでも参考程度でお願いします。
[Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/14(Sat) 14:09
本スレの話題とは違いますが・・・

> jeysonさんがおっしゃるような話ってよく聞きますがどういう理由なんでしょう(^_^;)
> 確かに高回転まで回さないことで燃焼室内にカーボンが蓄積したりデポジットができた
> り・・・というのはあるのでしょうが、実際そんなに体感できる物じゃないような気がする
> のです。
んー実際なんで起きるんでしょうね
本当のところは分かりませんが
実際にそんなふうになる車もありますからね・・・

例えば
少なくともポルシェで街乗りをしていて
(それが流れのいいバイパスとかでも)
遊びでガンガンやる走り出しの一瞬とか別にして
レブリミットいっぱいまでまわすことは、ほとんどないです。
なにしろ2000回転いく前に100kmオーバーしますから。
その手の車で
エンジンがもともと設計時に想定された回転数まで
めったに達しなければ、いろんなところに不具合は出来てもおかしくはないですよ。

日本車は日本の道路事情ほ考慮して作られていますから
んな、こたぁねーよって世界なんでしょうけどね。

あ、そういえば知っていますか?
最近、自動車メーカー(特に海外のメーカーなのかな?)で
もっとも過酷なロードテストって
真夏の東京都内を走ることらしいですよ
道路は渋滞し、なかなかスピードを出すことも出来ず、
エアコンをガンガンに効かせないと耐えられないし
電磁波の干渉が最悪の状態になっているからと
なかなか辛いんだそうです。
[Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/15(Sun) 22:32
jeysonさんのおっしゃることはすごいわかるんですけど、「何でだろう?」と思うと不思議
でしょうがないわけですw
考えられるとしたら燃調関係じゃないかと思うのですが・・・
そういう事って最近のインジェクション化された車両でもあるんでしょうかねえ?

どなたか教えて下さいm(__)m
[Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2005/05/16(Mon) 08:58
おはようございます〜
3速も2速同様の回転数で頭打ちしますかね?もしそうならリミッターが付いてるんじゃないです
かねー(正直わかりませんけど)
というのも大型バイクで、1〜3は上まで回るけど4〜6は特定の回転数で止まる、というものが
あったので。

あと、よく 下しか使ってない車は上が回らない と言いますが、おそらくアタリの問題かと思わ
れます。低回転域しか使ってない車は、その回転域の所のアタリは付くのでフツーに回りますが、
高回転になると低回転ではアタリが付かなかった所が当たってしまい、抵抗が増え、「ちょっと上
が吹けないな」と思うんじゃないかと。
  でも高回転が全然回らないエンジンは見たこと無いですねー。
特定の回転数で止まるならリミッター系だと思うのですが(汗
[Res: 7452] Re: 2,3速でエンジン回転が上がらない? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/16(Mon) 13:02
>りょーへい君

>>あ、あとアルファの200馬力エンジンなら2速でレッドまで回らないことはないか
>>と・・・高回転に定評のあるエンジンですし。

確かに、「健康なエンジンなら200馬力」かも知れませんけど、
「何らかの原因で、出力が出ない」可能性を想像してみたんですよ。

ま、「2速でレッドまで回りきらない。」ほどの出力の低下となると、
相当な問題が起きていると思われますが、それはトピ主さんの情報だけでは
ちょっと想像しきれないんですよね。

問題は「エンジンだけじゃないかもよ」ということが言いたいんです。
「停止中にニュートラルでは問題なく回った。」というコメントからもね。

例えば、2速のギアに問題があるのか、プロペラシャフトやベアリングなどが
2速より上のギアでのトルクだと問題が(抵抗が)あるとか。
タイヤの問題とか。

「エンジンの力が出ない」ことだけに注目するのではなく、
「車を走らせる力が出ていない」という視点で見てみては?

と、言いたかったんです。
  
[7446] 松やにって落ちますか? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/05/11(Wed) 17:21
友人の車が松ヤニで汚れました。見せてもらったところガラスも含めてリア一面がうっすら膜がは
ってざらざらしていました。

洗車機にかけても落ちないとおもうので、ワックスをかければ落ちるのではと伝えたのですがこの
ような経験をされた方いますか? 

安全な落とし方ご存じの方おられましたら教えてください。
[Res: 7446] Re: 松やにって落ちますか? 投稿者:えいびー 車種名:レビン AE101&VTR-SP2 投稿日:2005/05/11(Wed) 23:46
初めまして
某ガソリンスタンドのバイトでお客さんの洗車で経験してるのでよくわかります(笑)
基本的にはワックスで落ちるのですが、どのようなワックスを使うかによります。
コンパウンドが入ってるものは、やっぱり簡単におちますがボディーがミクロ単位ですが削られま

普通の油系ならがんばってこすってると、そのうちとれます

 
 
[Res: 7446] Re: 松やにって落ちますか? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/05/12(Thu) 18:02
えいびーさんありがとうございます。

磨き傷を気にするほどのピカピカの車というわけでもないので、ワックスでがんばってみます。
[Res: 7446] Re: 松やにって落ちますか? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/13(Fri) 00:55
本当の松脂ですか?(松以外の木なら分からないですが)

世の中には、松脂クリーナーと言うものがあります。

ただし、スポーツ用品店ですが。しかも、少量じゃないのが難点。

実は、塗るサロンパス(なんていいうのか、クリーム上のす〜っとするやつ)で
こすると案外取れるんですね。


そのむかし、マイナーなハンドボールという競技をやってまして、
あれは玉を片手で握るために、手に松脂をつけるんですが、
これが取れないんです。そのためにクリーナーやら
クリーム(当時はラブとぃうものでしたが)でとっていました。

・・・はたして、車のボディ・ガラスでも取れるのか。
まったく実践してませんので、その手のクリームがあったら、試してみては?
(面積が広いと厳しいかも)
[Res: 7446] Re: 松やにって落ちますか? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/05/15(Sun) 14:15
たけるさん、奇遇ですね。自分も高校の時ハンドボールをやってましたクリーナーの存在は知って
ます。ぼくらは松クリと呼んでいました。

車のその後ですが、先日雨が降ったときにぬれたまま雑巾でふいてみたところ、窓ガラスに関して
はきれいになりました。ボディーはあと一歩という感じですが。

しかし塗るサロンパスが車に使えるとは知りませんでした。勉強になります。

[7427] オイルの粘度選択 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/05/09(Mon) 23:29
こんばんは。車を乗り換え、やっと車幅感覚や車の挙動になれてきた今日この頃です。
もうすぐ納車されて3,000キロになりオイル交換をしようと思っているので、粘度選択につ
いて教えていただきたいと思います。
ターボ車に乗っているのですが、量販店などだと「ターボ車にお勧め」というのは10w-
40,5w-40,10w-50,5w-50,15w-50 など沢山あります。
しかも、その中の記述でも大排気量車やターボ車、高性能スポーツカー・・・とかなりアバ
ウトです。
また、ディーラーで入れるような純正オイルは10w-30だった気がします。
無駄に固いのを入れても金銭面と燃費の面で勿体無いと思いますし、柔らかすぎるのを入れ
てエンジン壊しても仕方ないですし。
量販店などでは10w-40でもいいとは言いますが、友人は上が40では危ないと言います。
そこで、実際にはターボ車にはどの粘度のオイルがちょうどいいのか、実際の体験から教え
ていただけたらと思います。
車は2000ccのターボ車、用途は通勤・通学での街乗りや、時々、バイパスなどでエンジンを
回す程度です。
よろしくお願いします。



[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/05/10(Tue) 00:05
一番いいのは車の説明書とかに書かれているオイル、純正で指定されているオイルですね。
どこに記述されていたかはわかりませんが、エンジンを設計するときはそのオイルで動くこ
とを基準に作られているわけですから、そのオイルを入れるのが一番です。
ですのでターボ車にオススメといっても一概にどの粘度がいいとはいえないですね。でもタ
ーボ車に乗っている人ほどハードな乗り方をする人が多いので、高温時の粘度が高い(-40,-
50)を勧める人が多いと思います。

ひろぼんさんの場合特別にチューンを施したわけでもないですし、用途的に高速をかっ飛ば
したりとかいうことがないのならば10w-40でも十分だと思います。下手したら-30でもいいく
らい。-50だと街乗りでは固すぎて燃費悪くなる気がします。
あと粘度もそうですがオイルの種類もチェックしてみてください。鉱物油と化学合成油では
それなりに違いがありますから。
http://kuruma.cside.com/maintenance/haru.html
↑ここでは100%化学合成油ならば0W-30でも大丈夫と書いてありました。

オイルについては過去ログでいろいろと書かれているのでぜひ読んで参考にしてみてくださ
い。
[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE Type-M 買いました★ 投稿日:2005/05/10(Tue) 00:41 <HOME>
こんにちはー。オイル選択に迷うの、非常によく分かります。

SR20DETですよね?ハードな運転はされないようですし、10W−40でも
なんら問題ないと思いますよ。十分です。
あとは、みえみえさんがご説明されているのであまりいうことはありませんが、とりあえず
夏場ならしたの数字は10ぐらい、冬なら5ぐらいでいいかなと自分では思ってます。

あと、少なくとも部分合成がいいとは思います。
私はいつも100%化学合成入れてました。お金がないときは部分合成(^^)
[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/05/10(Tue) 21:10
ども、はじめまして。
オートバックスとかのカー用品店に各社純正オイル(日産、トヨタ、マツダとか・・)で
十分だと思いますがどうでしょうか?
私の場合は、エンジンオイルはマツダのゴールデンSLを入れていますが、これといって
問題は出ていませんし、オレ通のFD3S乗りも同じオイル入れてますし・・・
[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/11(Wed) 00:46
オイルはそう気にする必要ないのではないかと思いますよ。
さすがに0W−20のような高燃費仕様は使えませんが、普通に売っているものであれば
5w−40くらいでも全然気にしなくていいように思います。
昔の車ではありませんし、30ソアラの方のようにブースとアップなんかを
されていなければ、熱容量的に問題ある理由が見つかりません。

改造されているのであれば、夏場は15w−50や20w−50冬でも10w−50程度
を使う人もいますけどね
[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/05/11(Wed) 13:38
沢山の回答ありがとうございます。
改造は、ちょっとマフラーを太くしてみた程度(JASMA対応)です。
ブースとアップはもちろん、その他何も変えては無いです。

>マサヒロさん
はい。エンジンは SR20DET です。

友人には発熱が多いからどうの・・・などと言われましたがやはり国産車ですし問題はない
ようですね。
予定通り、あまりに怪しいメーカー以外の、10w-40クラスの部分合成油程度(化学合成入れ
たいですが、予算が高くなり結果的にスパンが長くなってしまいそうなので断念)を使おう
と思います。
候補は、モービル1と似た容器に入ったモービルS(部分合成油)などを考えています。

さらに質問で申し訳ないのですが、「エステル系」ってのは実際どうなのでしょう?
ネットで調べたところ、何社か出している上に、エステル系配合について賛否両論あるよう
ですね。
特にパワークラスターはエステルをすごくいいようなことを言っていますね。(パワクラ自
体、あまりなじみが無いのでいいのかどうか分かりませんが。)
カストロールは案外、否定的な意見だった気がします。
逆に他のメーカーは何も書いてなかったりするところもあったり。
ほんとうのところは、エンジンに対してどうなのでしょう?
実際に使った感想や、個人的見解などを聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/11(Wed) 19:32 <HOME>
エステル系のオイルは、油膜が丈夫なようですね。
僕のバイクにはMOTULのエステルベースの化学合成油使ってます。
[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:よし 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/05/14(Sat) 13:00
エステル 粘度に興味がおありなら、<オイル ガソリン 教えて>で検索をかけてください。
カーヴィユーの「教えてQアンドA」という掲示版にオイル ガソリンの項目があります。
そこの「お勧めのオイル教えて下さい」というスレに仕事忘れて書き込みました。
たぶん日本で一番?マニアックなシロウトうん蓄が繰り広げられています。
[Res: 7427] Re: オイルの粘度選択 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/05/14(Sat) 23:59
返レスありがとうございます。
検索の方で詳しく分かりました(半分近く理解しきれなかったですがw)。
突き詰めていけばいくほど、どれを選んだらいいのかが分からなくなるものですね。
自分の場合は、知識もさほどないので細かく気にしないようにしようと思います。
今のはほとんどSLグレードは達成しているようですし、大手メーカーの物で、定期的なス
パン、相応の粘度を守っていれば、これといってトラブルは出ないようですね。
トラブルが出るのは、交換そのものを怠った場合のようですし。
気に入ったブランドとパッケージ、予算などで決めていこうと思います。
ありがとうございました。

それにしても、よしさんの知識量には驚きですw

[7454] 事故の賠償額について 投稿者:TA 車種名:れびんAE92(廃車) 投稿日:2005/05/12(Thu) 16:58
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
皆さまのご意見を伺いたく、初めて書き込みます。
私は、平成元年製のレビンに乗っていましたが、先日事故で廃車決定となりました。
(それはそれは悲しくて、事故現場で大泣きしました)
私は、優先道路。右の横道からいきなり出てきた相手に突っ込み大破。過失割合は1:9だそうで
す。
古い車ですし、車輌保険は入っていません。
保険会社の計算だと、この場合(参考になる市場価格がないので)新車購入時価格の10%+車検
残あり(オマケ程度)だそうです。(この内9割が支払われるわけですね)
しかし、昨年末の車検時にクラッチ・タイミングベルト・スターター交換等々、まだ乗るつもりで
いろいろ整備をしたばかりなので、全然足りない!
と、その時の明細を送ったところ、約5万円アップで提示されました。
保険屋さんの間では、もう了解事項のようで、こちらの保険屋さんも「妥当な金額だと思います」
とおっしゃる。
そんなものかなあ?と思う反面、とても可愛がっていたレビンにはもう絶対乗れないのに、
私の中では、こちらには非はないのに、おまけに相手の車はレビンの倍以上の査定がつくなん
て!!!!
と感情的になってしまう訳です。ゴネて賠償額をつり上げるのが目的ではありませんが、
すんなりと了解してしまうのもどうかなあと思うのです。
要は、どこで見切りをつけるかですよね。自分が納得できれば、金額の問題ではないのでしょう。
実際のところ、こういった交渉事は苦手なので本当は嫌なのですが、後々「もっとこうすればよか
ったのに」と言われてがっかりしたくはないのです。

こんな経験ある方はいらっしゃいますか?
よいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ちなみに、私は軽いムチウチ。相手は無傷。と人身ではありますが、深刻な事故ではありません。
この掲示板にふさわしくない話題でしたら、申し訳ありません。
[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/12(Thu) 18:06
こんにちわ

以前ツレが事故に合いました。
ツレは32スカイラインに乗っていまして、レストランの駐車場に停車中にフロントをぶつけられ
ました、相手はランクルです。
スカイラインは見事にフロントが大破、クノ字に曲がりました、相手のランクルは無傷。さすがク
ロカン最強ですね、てそんなことはどうでもいいですね。
それで、過失割合は10:0でこちらが全勝です。相手も全部弁償しますと言いました。何せ相手
は飲酒運転でしたので、全額弁償を条件に警察には通報しない取引をしました。

それで修理費は相手の保険でまかなう事になったのですが、その時の保険屋が出した査定額は最悪
でした、たしか2万円だったかな、当然ツレは怒りました。

ここから関西弁になります
ツレ「こんな金額で治る訳ないやろ何考えとんじゃー」と、保険屋と事故相手に怒りました。
保険屋「この車はすごく古いですからね乗ってる人少ないから仕方ないですよ」
ツレ「なめとったらあかんぞ、お前の目はおかしんか、人気車やしどこでも走っとるやろ、相手は
全額払うゆうとんねん弁償しろ」
保険屋「相手の方はもう関係ありませんので」
ツレ「そのあんたの所の保険に入ってるやつが全額出す言うてんねん、関係無い訳ないやろ」
保険屋「うーん、ちょっと上の者と交渉しますので折り返しお電話します」
ガチャ、電話切れる
3日後電話あり
ツレ「ほんと頼みますわ車なかったら仕事出来ないのですよどうにかして下さい」←下てに出る。
保険屋「中古でよろしければカローラかサニーでしたら提供できますけど」
ツレ「いや形変わってるし性能ちゃうし、スカイラインじゃないと嫌です」
保険屋「うーん解りました、20万円でどうですか?今回限りでこれが精一杯です」
ツレ「それでええわ、おおきに」

その後保険が降りた後は修理です、が、ツレもすごかったです。
修理+フル改造で車が帰ってきました。修理屋を経営しているツレに頼んで格安でパーツを組みま
した。事故前と車の姿が変わってました。


よく保険屋に頼んでみてはどうでしょうか、結構何回も頼めば無理を聞いてくれる事があります
よ。保険が15万円しか下りないとすると、その金額におおじた車を提供してくれる事もありま
す。自分で車を決めることも出来ます。何処何処の中古車屋にあるこの15万円の車が欲しいと言
えば買ってくれる時もあります。
保険屋も人間ですので、こっちが感情的になれば保険屋もカッとなってしまうと思うので、したて
に出て頼み込むように交渉してみてください。

私も以前保険を使った事ありますし、新車でしたので全額+α。上限200万円なのに210万円出
ました。結局修理なのですがね。新車にしたほうが安かったのに。
保険屋によって見積もりミスをする所もありますので、よく見極めて交渉して下さい。
[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/05/12(Thu) 22:08
古い車に乗っていると、そういうことがありますよね。
というのも、僕も全くといっていいほど同じ経験を先月しました。
しかも、平成3年式ではありますが、AE92のレビン(後期GT-Z)です。
後ろからオカマを掘られ、トランクルームやテール周り、そして足回りのアライメントと結
構ひどいものでした。
修理の見積もりを出したところ50万円で直るかな・・・などと店の方に言われ、自分自身も
修理して乗りたいもののさすがに乗れないと思い廃車にしました。
車検は残り1年で、事故から20日前に1年点検を受けた(約8000円)ばかりでした。

肝心な、お金の支払いですが、修理すれば全額貰えたようなのですが、廃車したので相手の
保険屋から20万円です。
20万にするまでも、「ヨシさんのお連れさん」のようなかなり熱い交渉が続きました。
20万貰っても、正直、それだけの金額で何をしろ?って感じでした。
愛車って他人から見ればさほど高い金額でなかったとしても、自分にとって20万円以上の価
値ある車なんですよね。
ただ、僕の場合は相手が某運輸会社の人で免許の点数が引かれることで会社に事故が知られ
るのを恐れたため、病院費として25万円貰いました。
病院は実際のところ、5万もかからなかったのですが。。。w
それと、パーツなどを自分で外し、ネットオークションなどで売りさばきました。

これは僕の場合ですが、保険屋に全てを任せっぱなしにしないことが大事だと思います。
自分の仲間のように感じてしまう保険屋ですが、実際いくらもらおうが損得あるのは自分で
す。
相手が悪く自分が優位なのであれば、示談書も納得いくまでなかなか判を押さない。
しつこいほど、でも逆切れされない程度に、相手の保険屋と交渉する。
そういったことだと感じました。

正直、あまり参考にならない経験談とアドバイスですが、同じ元92乗りとして同情してし
まい書き込みしました。
92、可愛い車でしたよね〜 今の車もいいですが、また乗りたい車です。


[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:19
申し訳ないですが、
保険屋の言い分はある意味真っ当です。
法的には現実
そのとおりの流れで粛々と行われます。

ただし!この法的というところがポイントです。
まず2点を確実に胸の中に刻んでください。
現状復旧
保険屋の示談交渉のグレーゾーン
です。
まず、現状復旧です。
実は加害者によって被害を被った時に賠償の基本となるのは現状の復旧です。
つまり、元の状態に戻すことが一番基本となり、
それ以上の責任は負いません。
反面、今回の場合、現状復旧とはなっていないわけです。
つまり・・・・
「元の状態と完全に同じとは言わないが、
  世間の一般常識的に似たような状態といえるように戻してくれ!」
とは全然言える世界です。
お金、うんぬんではないのは旧車のりにとって当然の気持ちですからね。

つぎに保険屋の示談交渉ですが、
これは本当はすごく法律的に違法と言える場合もあったりなかったりです。
つまり、こういうことは当事者以外は弁護士以外はしちゃいけないんです。
でも、その他のたくさんの事故処理の業務もあり、
それらを粛々と進めていけなくてはいけない現状から
まぁ、保険屋が一応の代理として動いているわけです。
(ごねれば当然弁護士が出てきます。)
つまり、保険屋同士で話がついているなんて
ぜーんぜん関係ないとは言わないんですが
重要視するものでもないです。
交渉に埒があかないなら
そして金銭目的ではなく現状復旧が目的なら
保険屋を生気の交渉相手として認めないことも
戦略的手段としては考えられるというわけです。

ということで弁護士が出てくるまで
何とかごねることは可能かと思います。
そちらにも正論があれば、十分にそれは言っていける世界と思います。
(ちなみに私の場合、自分側の保険屋に相手側の落ち度を隙もなく伝え、
6:4だった事故を3:7にしたことがあります。
あ、これは自慢ではなく、一般的には6:4の事例だったのですが
さすがにこれはないだろうという要素があったので、
いろいろと戦略的に考えました。)

[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:TA 車種名:れびんAE92(廃車) 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:30
ヨシさん、ひろぼんさん、ありがとうございます。
車が壊れる事で、こんなに落ち込むとは思っても見ませんでした。

私の保険屋は、修理代が評価価格を超える場合は、この計算方法になると言っていました。
修理の概算見積もりは46万。
私も直せるものならまだ乗りたかったのですが、直したいと言ってもそんなには出ないようです。

根性なしの上、どうもいい人ぶってしまう癖があるので、もういいかな?と思いはじめていました
が、もう少し頑張ってみようと思います。
そうでないとレビンもうかばれないですよね。
私の反応の遅さと運転技術の未熟さも今回の事故を大きくしてしまった一因だと思うと情けないで
す。

明日、保険屋に気合い入れて電話してみます。
[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:TA 車種名:れびんAE92(廃車) 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:43
jeysonさん、私がノロノロ書き込んでいる間に素早いレスありがとうございます。
示談交渉は当人同士が基本という事は、言われて見ればそうですね。
一般的に、保険屋には「本人同士で勝手に話をするな」と言われる。と聞いていましたので、
そういうものだと思い込んでいました。

事故に慣れるなんて事はあってはならないと思いますが、初めての事でオロオロするばかり。
当事者になって知る事、驚く事ばかりです。
保険屋が「右と言ったら右」になりそうでしたが、そうでもないんですね。

[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/05/13(Fri) 00:25 <HOME>
旧車乗りの泣き所ですね・・・
うちの親の2CVも先日オカマを掘られ、全損扱いになりましたが、払われた金額は中古で
購入した(できる)金額には及ばなかったようです。
結局、見た目ほど中身はひどくなく、そこまでかからずに修理できたのでまあ良かったので
すが、本当に大破していたらやりきれない気持ちですね。

きっと、ひろぽんさんのような場合も「修理する」と言っても、保険会社の判定する車体の
価値を超える金額となる場合は「全損」となってそれ以上出してはもらえないと思います。

少しでも金額が上がると良いですね。頑張ってください!!
[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:NT 車種名:チェイサー 投稿日:2005/05/14(Sat) 22:39
私も平成5年に信号待ちの停車中に追突されトランクを潰されました。修理見積もりが45万円だったのですが、相
手の保険会社からは当方の車が古くて査定額が10万円なのでそれ以上は払えないといわれました。保険会社の担当者
は若い女性でしたが、当方になんの落ち度もなく車を壊されて、修理に45万円かかるのに10万円しか払えないと
はどういうことだと強めに訴えたところ、しばらくして上司らしい男性にかわり、「わかりました。45万円お支払
いいたします。修理していただいても、買い換えの費用にしていただいても結構ですよ。」と言われ解決しました。
今は当時と状況が変わっているんでしょうか。
[Res: 7454] Re: 事故の賠償額について 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/05/14(Sat) 23:49
りょーへい@高専生さん
>きっと、ひろぽんさんのような場合も「修理する」と言っても、保険会社の判定する車体
の価値を超える金額となる場合は「全損」となってそれ以上出してはもらえないと思いま
す。

このことですが、実際、自分の場合は相手の事情なども含め多くもらえたのも事実ではあり
ます。
しかし、こういった場合「時価よりも高い修理費」を請求された場合に修理費を払うシステ
ムが(通称:対物全損特約)あるのが現状です。
これは損保●ャパンの例ですが、実際僕が入っている保険会社「日●興●損保」にもほぼ同
じのがあります。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/onedo/onedo003.html#taibutsu

これは僕の勝手な解釈ですがが、こういうケース「時価よりも高い修理費を請求された場
合」には、保険会社が時価分しか修理代を払えないというのであれば、事故を起こした加害
者が払うべきだと思います。
加害者が金銭的に払うことが出来ないというケースを想定してあるのが保険であり、払う自
身が無いのなら保険に入る(この特約をつける)のが常識となるべきなのではないかと思い
ます。
こちらのHPに来る方が実際入っている(特約つけてる)かどうか分かりませんが、万が一
同じようなケースになった場合にお互い嫌な思いをしないためにも特約付けとくべきかと思
います。
ちなみに、うちのは特約つけても月額300円程度しか変わりませんでした。
付けても極端に高くならないのがいいところですね。


[7421] オーディオの買い替え 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/05/09(Mon) 11:32
いきなりで何ですが、実はCD/MDコンポの調子が悪く、買い替えを考えています。第一候補はiPod
をのせれるヤツです。

しかし、オーディオ本体に加え、iPod+接続キットは余計な出費といえば出費ですし、どうしよう
かと思案中です。

皆さんは普段車で何を聴かれてますか?

ラヂヲ?CD?MD?でしょうか?

車内でiPodを聴かれている方がいれば、感想なぞを伺いたいのですが。それ以外にもこれはイイ!
みたいなオーディオの話があればお聞かせ願えますか?
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/05/09(Mon) 20:23
私は 1dinのMDレシーバを使ってます。

この車を買った当初 純正のカセットレシーバが付いてましたが、
・カセットは基本的に聴かない(家のオーディオに付いてないので)
・移動しているとすぐラジオの周波数が変わってしまう
という理由で 他の方法を探しました。

まず、MDLP対応MDウォークマンにカセットアダプタをつないで カセットレシーバで
聞くという方法を行なってみましたが、
・車に乗るときに毎回 つながないといけない&降りるときに外さないといけない
・炎天下の車内にウォークマンを放置してしまうと 電池の気が抜けてしまう
・朝 車に乗り込んだときに 電池の充電を忘れたことに気付くと ヘコむ
特に最初の「毎回 つながないといけない」というのが 急いでいる朝とかだとイライラし
てきて 精神衛生上よろしくないので この方法もやめました

現在では ケンウッド製の(MDLP対応の)一番安いMDレシーバを使ってますが 性能
や機能にも不満はありません。MDLPなら5時間程度 音楽が記憶できますし、私の場合
は 1ヶ月ほど同じディスクを入れっぱなしにしてます。

なので私は、iPodとかウォークマンをつぐよりかは MDレシーバやMP3対応のCD
レシーバの方が 気楽に音楽が聴けるので オススメします
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/05/09(Mon) 23:51
自分の場合は純正のCDを聞いています。家で聞いているのをCD-Rに焼いた車用のを置いてい
ます。CDでも1時間くらいはずっと聞けるのでそれほど不満はありません。ただ、60枚入る
CDケースが人いっぱい乗るときちょっと邪魔かなと思ってます(普段は助手席に乗せています
)。

接続キットもといコンバータは音質の面で自分はあまりオススメしません。カセットにして
もFMにしてもいままで使っているのは低音がつぶされている印象があります。LP4みたいに。
FMコンバータも5000円くらいするのは音がいいとか聞くのですが、コンバータで出力される
FMの出力電波が弱いのでボリューム調整が面倒くさいです。カセットはカセット並みの音質
しかでませんし。あと車止めたときにスイッチ切るのが面倒くさい。

自分のはオーディオ本体で聞けるのものならば何でも。CDでもMDでもMP3でもなんでもですね
。iPodみたいに音楽を何千曲も入れている場合はHDDオーディオが便利だと思います。また、
最近の車ではAudio-in端子がある車もあるみたいなので、それでポータブルMDなどをつなげ
て聞くというのもいいと思います。
ただ、HDDオーディオは安いものでもないので、MP3対応のCDデッキをのせで、MP3で記録した
CDを車内で再生するというのがリーズナフルでいいと思います。

そういえば20GBのiPodとかが存在する現在、MP3ファイルをDVDに記録して再生できる環境が
あると便利だと思うのですが、こういのに対応する音楽機器って存在するのですかね?CD音質
でも5〜6時間は記録できるので重宝すると思うのですが。
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/10(Tue) 07:36
iPod的な奴は一度使うと便利すぎてやめれませんよ。
何しろいちいちCDを焼く必要もなく
パソコンに音楽データを溜めておけば
それを気軽に取り出せますから。
最近のパソコンにインストールできるMP3関連のソフトは
CDをパソコンに入れただけで
アーチストからアルバム名まで全部データ登録してくれるし
ボタン一発でMP3になりますからね。

確かに車の始動時に電源をよぶんに入れなくてはいけないので面倒かもしれないけど
カーオーディオの使いづらい操作性に比べて
簡単に聞きたい曲をグリグリと選択でき
曲名とアーチスト、それからアルバム名まで
きちんとした漢字で表示してくれるのですごく良いです。 

iPod的な奴を使うときは
FMトランスミッターが一番手軽ですね。
最近は1500ぐらいで安売りしている時もありますし。
詳しくは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/13405.html
にものっていますが
個人的には実勢で3500円くらいで売っている
AT-FMT7DCがおすすめです。
電源供給ができるのですが実際の出力は1.5〜3V、4.5〜6Vなので
ACアダプタを使うほとんどの機器に適応できますからね。
(iPodは無理だけど)
私はWindowsCEでWindowsMediaPlayerを使って再生していますが
これがホントに役立ちます。

ちなみに音質にこだわるならば
AUXが付いたカーオーディオデッキとなりますが
サンヨーの奴が安くていい感じですね。
http://www12.ocn.ne.jp/~simizudk/page180.html

異論反論はあるかと思いますが
マッキントッシュとかナカミチとか
めちゃくちゃにこだわる機器構成で
オーディオをそろえるのもアリだとは思いますが
所詮、周辺の騒音の影響をもろに受ける車の中で
気軽に音楽を聴きたいという程度の欲求ならば
上記手段が一番いいと思うんですよ。

[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/05/10(Tue) 23:25
jeysonさんと同意見ですが。。
デッキに外部入力(AUX)がついているなら、iPod側イヤホン端子:ミニプラグ⇔
RCAプラグケーブル(赤と白):デッキ側AUX、とつなげば、iPodに限らず外部機器が
つなげますよ。

僕は1DINCDデッキにMDチェンジャーをつないで、外部入力でSONYのMP3プレイヤーを
持ち込んで使っています。
デッキでCD-Rに入れたMP3は聴けますが、手持ちのCDをMP3にしたところで複製が
できるだけで最終的に邪魔になってしまうので、CDをMP3にはしていません。
MP3ファイルはもっぱらネットからダウンロードしたやつをPCに溜めておいて、
自宅でちゃんと聴こうと思ったらPCとつながった5.1chスピーカーで聴くし、車に
持って行くときはMP3プレイヤー転送、いらなくなったら消去、で済みます。

FM飛ばしでもいいやつを買えば手軽にかつ問題なく使えると思いますが、車内の
環境そのものがまず音楽を聴くのに適していませんから、こだわりがなければ
音質より「聴ける」ことを優先しても十分かと思います。
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/11(Wed) 00:31
私は圧縮フォーマット派ですね。ipod持っていないって理由もありますけど、
carozzeriaならDEH−P070(実売3万程度)のモデルで漢字表示
しますし、エントリーモデルでも圧縮対応であれば、フォルダ選択できるので実質
ipodより安くいい音になるのではないかと
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/05/11(Wed) 10:56
レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。

とても参考になりました。特に自分の車はファミリーカーなどと比べても車内が静かではないの
で、(音質<手軽さ)の方向で考えることにしました。出費も抑えれますし。(⌒o⌒)
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:ぶーん 車種名:ブーン 投稿日:2005/05/11(Wed) 13:43
今は車で音楽を聴く環境も多彩ですね〜。
みなさんの意見を聞いてると人によってまったく音楽の再生の仕方が
かわってきてるので面白いです。

僕の場合はMP3対応の1DINのCDプレーヤーだけ入れてます。
んでもってMP3にしたCDを15枚くらい車に置いてます。
15枚でアルバム200枚分くらい入ってるかな。

HDDタイプは便利そうですけどまだ値段が高いんで様子見状態です。
現状でも再生操作は特に不便だとは感じてませんし。

iPod的な物も一時期考えましたが車の中だけの為に購入するのももったいないし、
そもそもデッキの外部入力端子は楽ナビのDVD音声の出力の為にすでに使ってるので
どっちみち使用できません。
FM飛ばしの環境は耳が受け付けないし(^^;;

>MP3ファイルをDVDに記録して再生できる環境が
>あると便利だと思うのですが、こういのに対応する音楽機器って存在するのですかね?

ケンウッドでありますよ。
でもMP3をフルでDVDに焼いた場合読み込むまでに結構時間がかかりますよ。
30秒から1分くらい。
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/05/12(Thu) 10:28
(音質<手軽さ)とは言いましたが、例えばケンウッドのiPodインターフェースユニット「KCA-
iP500」なる物は、完全にオーディオとiPodを一体化させる感じのようですね。機能だけ見ると惹
かれます。

ただ、ケンウッドのオーディオ(日本語表示対応はやはり高い)、iPod、接続キッド(上記ユニット
\10,000)の出費が必要なので、結局それにはしないと思いますが・・・( ̄_ ̄;)
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/12(Thu) 12:42
H164さん

正直、言いますが、操作性のよさは
単純なMP3対応のカーオーディオに比べて段違いに良いですよ
単純な一体ではない満足があります。

さらにパソコンと連携した時の曲データのセットの気軽さは
本当に素敵です。
CDアルバムを買っても、アタリの曲が全曲なら問題ないですが
中には気に入らないものもあると思います。
とりあえず(ここ重要!)外して他の曲だけ入れたり
まぁいいかなと思って全部入れたりするときに
iPod的な奴はなーんにも考えないでやっていたりするので
言葉には出来ない快適さもあります。

友人が同様のセットを入れていますが
それを見てマネをしたのが
実際その車に同乗した友人たち、ほぼ全員でした。
(私も含めて)

[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:ぶーん 車種名:ブーン 投稿日:2005/05/12(Thu) 16:13
ちょっと話が脱線しますがよろしいでしょうか。
僕は結構な音楽馬鹿です。毎月なにかしらライブ行きますし、
持ってるCDの数も一般的に見てかなり多い方だと思います(全部で軽く1000枚は超えてま
す)
某ファイル共有ソフトも僕にとっては視聴機と同じで結局欲しいCDは買います。
今年も夏フェス行けるとこは行きまくる予定です。
という人間の視点で話をすると。

>jeysonさん
>何しろいちいちCDを焼く必要もなく

このCDを焼く作業やタグを自分で編集する作業も音楽好きにとっては楽しいもんなんです。
「CDをプレーヤーに入れる」という作業も音楽を聴くまでの手順の一つなわけです。
レコード世代の人は多いと思いますよ。針を板に落とす事自体がワクワクするというか。
これを考えてると現在の手間のかからない音楽再生環境は便利ですけど寂しくもあります
ね。
カセットテープなんかに好きな曲を選んで残り時間を計算して夜な夜なダビングしてた時代

懐かしいですね〜。(まだ20代中半ですがw)
こうゆう作業もまた楽しかったもんです。

>CDアルバムを買っても、アタリの曲が全曲なら問題ないですが
>中には気に入らないものもあると思います。
>とりあえず(ここ重要!)外して他の曲だけ入れたり
>まぁいいかなと思って全部入れたりするときに

僕のような人間はアルバムはアルバム単位で見ます。
アタリとかハズレという感覚がよくわからないというか。
アルバムごとに流れがあり、通して最後まで聴いて初めてそのアルバムの出来がわかりま
す。
例えば名曲ばかり集めても名アルバムにはならないわけです。
ベストアルバムなんかが良い例であんな寄せ集めアルバムはまとまりがなくすぐに飽きま
す。

>めちゃくちゃにこだわる機器構成で
>オーディオをそろえるのもアリだとは思いますが
>所詮、周辺の騒音の影響をもろに受ける車の中で

友人がカーショップでオーディオの仕事をしてますが、
(こいつの手がけた車は以前オートメッセにも出展されました。
  音響部門?で3位以内に入ってなんか賞もらってました。)
まー凄いですよ。こいつの車は。音が。音質が。音圧が。
家でお金かけてそれなりの良いシステム組むより全然良いです。
車でも突き詰めると「ここまで来るか!」という感じです。
勿論お金も「ここまで来るか!」という感じですがw

聴くCDのジャンルによって方向は変わってきますが、こうゆう方向もありかなと思いまし
た。
僕ならそんなお金あったらCD買ってライブ行きますけどねw

というわけでこんな奴も世の中にはいます。
まぁごく一部でしょうけど。
あ、jeysonさんのお話しに反論してるわけではないのでご理解ください。
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/12(Thu) 23:04
了解ですよー
変なレスですみません。
でも、わたしの言いたいのは
どれだけ気軽にこだわらずに音楽楽しめるか?ということだけですから。
それでは・・・・
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/05/13(Fri) 13:29
H164さんはもう何か買われてしまったかしら。
自分が持っていたのは audio-technica AT-FMT5 なのですが,単3電池1本で動くからと買った
のですが,出力電波が弱くってカーオーディオでなかなかうまく受信できなかったですのでよかっ
たらご参考に.

ぶーんさんレスありがとうございます.
やはり千曲ぐらい入っているから読込は時間かかるんですね.
そういう面だとipodのインターフェイスは使いやすそうですね.
自分は持ってないので何ともいえませんが.
[Res: 7421] Re: オーディオの買い替え 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/05/13(Fri) 22:36
僕は何も考えずにMDの使える1DINサイズのにしました。
買い換えた理由は、納車時についていたのがMDが使えず、しかもCDチェンジゃーのせい
でトランクにあるチェンジゃーにCDを入れるのが面倒臭かったからです。
僕が買ったのは某量販店のセール品で、アルパインので3万円程度だったです。
僕は車で聞くときの音質などはあまり気にしないタイプなので、つねにMDです。
MDのコンパクトさと、雑に扱ってもさほど影響なく、ダッシュボードや小物入れに気兼ね
なく放り込んでおけるからです。
無精者の自分はCDをケースに戻すのが面倒だったり、走行中に交換する時に傷などを気に
しなくて済むのが好きなので。

僕のように音質をあまり気にせず、操作性や扱い性重視って場合にはやはり車用のオーディ
オがいいと思います。
車用のであれば、真夏の車内やすっきりとした外観、手探りでも何とかなってしまう操作性
など、1番無難な選択になるかと思いますよ。
安い物ならCDで1万円、MDなら2万円台からあります。
車のオーディオなど、滅多に買い換えるものでも無いので損はしないと思います。


[7434] 夏に弱い車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/10(Tue) 19:55
こんにちわ

早速なのですが、夏に弱い車ってあるのですか?
実は私の車は夏に弱いのです。
まず暖房は効いても冷房は効かない、新車1年目の夏に一度エアコン壊れました。
エンジンを切る時は、ターボ車みたいにしばらくほっといてから切らないと、エンジンを始動させ
る時にかかりにくいです。普通に走っててですよ。エアコンがONの位置状態でのエンジン始動は
絶対に無理です。
5.6回(3秒以上)キー回したら始動します。普段は1秒ぐらいでかかるのに。
ATなのに夏場はエンストする時あります。
よくレース車はエンジンが熱いとエンジンは始動しないというのがありますが、一般の車では有り
得ないですよね?ガンガンに走っている訳でもないのに。

逆に冬場には強い車なのですよ。夏場はダメダメです。これから夏本番に突入するので車が保つか
どうか心配です。
原因は何でしょうか?


それともう一つなのですが、エンジンには関係は無いのですが、昨日走行中に左フロントブレーキ
のキャリパーかローター付近からガシャン!て言う音がしました。
90キロから徐々にブレーキをかけていき強めのブレーキをした瞬間に鳴りました、ABSが作動
した感覚は無いです、でも一瞬ハンドルがぶれました、毎回鳴るわけでは無いのですが一旦なんだ
ったんでしょうか?
パットでしょうか?でもキイキイ音は無いですし。
因みに車買ってからパット交換はまだしていません、去年の車検でもまだ交換必要無しでした。で
も車検時にブレーキオイルが漏れていると言うのがありまして修理済です、これに関係しているの
かな?
今日は異常なかったです、でも気になります。

年式13年式、走行27000キロ、
改造点は、マフラー(出口103パイ)、エアクリ(ラムエア型)、アースです。足回りは純正です。
ECUも純正です一度もいじっていません。
燃調が狂っているのかな?よくマフラーからバンバン音鳴ります、バックファイヤ−みたいな。
黒煙白煙は出たことは無いです。
[Res: 7434] Re: 夏に弱い車 投稿者:SLAYER 車種名:ビート 投稿日:2005/05/10(Tue) 20:46
ビートも夏には弱いです。メインリレーがいかれ、温感時にエンジンがかからず、しばらく
してエンジンが冷えると何事もなかったかのようにかかります。ビート乗りには、有名な夏
のトラブルです。
また、ミッドシップですが、たぶん雨水浸入が怖かったのでしょうけど、エンジン冷却用の
穴があまりにも小さいため、エンジン冷却にも問題があるようで、夏の暑い渋滞のときに
は、水温が上がり気味という話も良く聞きます。エンジン回転も普通車より高めなので冷却
には厳しいようです。
不安な点がある場合は、ディーラーでじっくり見てもらったほうが、よろしいのでしょう
か?気にしながら乗るのも、楽しくないでしょうから。
[Res: 7434] Re: 夏に弱い車 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/05/11(Wed) 23:59
機械何でもそうですが暑さ寒さには弱いです。どの車の場合もどちらかというと暑さには結
構弱いです。寒いときのほうがエンジンは調子がいいです。という感じらしいです。

[7423] エンジンが・・・ 投稿者:ぷー 車種名:30ソアラ 投稿日:2005/05/09(Mon) 20:33
初めまして!僕はブーストアップのソアラに乗ってます。しかし、仕事の都合でソアラは実
家に放置状態。たまにエンジンをかけた方がイイと聞いていたので、週に一度、父がドライ
ブに使用しています。さて、本題ですが昨日の暑い日曜に父がドライブに出かけたところ走
行中にエンジンが止まったらしいのです。「改造している車は急にエンジンが止まることが
ある」と昔から上の人に聞いていたので最初はあまり動揺はしなかったのですが、話を詳し
く聞いているとエンストが数回続き、最悪な事にマフラーから黒い煙を吐き始めたらしいの
です。父は心配になって道を引き返し自宅に帰ったらしいのですが、僕のソアラはいったい
どーなってしまったのでしょう?自分の手元にないだけに、かなり心配です。車の知識もあ
まり無いため、車の問題点が全然考えられません。どなたか、詳しい方がおられましたら是
非とも教えてください。宜しくお願いします。

年式   1994年
走行距離 95000キロ
改造点  前置きインタークーラー、強化オートマ、ブーストアップ
[Res: 7423] Re: エンジンが・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE Type-M 買いました★ 投稿日:2005/05/09(Mon) 21:15 <HOME>
あまりのってないとのことですが、それまでのメンテナンス状況はどうでしょう?

黒煙が出るとのことですが、燃調が濃いと黒煙がでやすくなります。
マフラーから白煙が出ていれば危険信号ですが、黒煙ならばそうでもないですよ。
恐らく予想ですが・・・・プラグかぶりではないでしょうか?

様子見の手段としては、バッテリーのマイナスケーブルを外してしばらく放置して
みてください。15分もあればたぶん大丈夫と思いますが・・・念のため30分ちょっと
放置の後、つなぎなおしてエンジンをかけてしばらく電装パーツはすべて切り、
アイドリングで15分ぐらい置いてみて様子をみると、ECUの無駄な補正がリセットされ
て直ることがあります。試してみてください。
[Res: 7423] Re: エンジンが・・・ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/05/09(Mon) 22:12 <HOME>
改造点にECUのことが書いていないのではっきりとは言えませんが
マサヒロさんもおっしゃっている通り、黒煙が出ているのは燃調が濃い可能性が高いです。
おそらくECUのセッティングで濃くしているのだと思うので、以前から出ていたのではな
いでしょうか?

エンストの原因としては点火系がどこかおかしいかもしれませんね。
こういうのはプラグ交換をしただけで直るケースもよくあります。
以前に交換してからかなり日がたっているなら交換してみるのも良いかもしれませんね。

黒煙よりも、エンストの方がタチが悪いですね・・・
ブーストアップ仕様なだけに、プラグもそれ相応の物に変えないといけませんし。

早く直ることを祈っています。
[Res: 7423] Re: エンジンが・・・ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/11(Wed) 00:39
オーバーヒートして、ガソリン冷却のためにコンピュータが燃調を濃くするような
プログラムもあり得るのではないかと思いますが、水温計のこと聞いてませんか?

そうだとすればエンストも熱膨張でピストンクリアランスが少なくなってエンジンに
過負荷がかかってエンストするってこともあるのではないかと
前置きインタークーラーは書かれてますが、冷却系の強化はされてますか

[7418] なんか便乗したみたい(笑) 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/08(Sun) 17:35 <HOME>
前、車庫証明のことが書き込まれていておもったのですが、質問です。
うちは車(父・兄)の車がありますが何台もの車が同じ場所に証明がとれるのでしょうか?
うちは路駐はしていませんが、家の前に2台止まっています。これって違反??なのでしょうか?
[Res: 7418] Re: なんか便乗したみたい(笑) 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/05/08(Sun) 22:31
同じ場所でも、もちろん台数分のスペースがあれば取れます。
ちゃんとおじさんが確認しに来ます。
[Res: 7418] Re: なんか便乗したみたい(笑) 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/10(Tue) 21:34 <HOME>
なるほど、ありがとうございました。

[7433] 無題 投稿者:もも 車種名:180SX 投稿日:2005/05/10(Tue) 18:20
BMの取材ってどうしたらうけれるの?

[7432] ありがとうございます!!! 投稿者:ぷー 車種名:30ソアラ 投稿日:2005/05/10(Tue) 17:02
『マサヒロ』さん、『マッスルゴリラ』さん、ありがとうございます。おかげで元気が出ま
した。今週末、早速実家に帰り教えていただいたことを実行してみます。又、ディーラーに
持っていき点検をしてもらいます。本当にありがとうございました<(_ _)>

[7414] 知ってますか? 投稿者:ピーチ 車種名:kei 投稿日:2005/05/08(Sun) 16:14
じゃじゃ馬ってどんな車でしょうか?知っている人教えてください。
[Res: 7414] Re: 知ってますか? 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/05/08(Sun) 16:24
どっかんターボとかがいきなりきたりして普通に考えたら運転しにくい車のことじゃないで
すかね〜!?でもそれを乗りこなしてこそ上級者みたいな考え方を持ってる人もいるんじゃ
ないかと思います。だから必ずしもじゃじゃ馬が悪いとは思いません♪
[Res: 7414] Re: 知ってますか? 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE Type-M 買いました★ 投稿日:2005/05/08(Sun) 17:32 <HOME>
たかさんと同じ意見です。
曲がらないとか止まらないとか、車幅感覚が掴みにくいのも「運転しにくい車」ですが、
「じゃじゃ馬」というのは運転しにくいという感覚の中でもパワーを伴うものと思います。

パワーがありすぎてものすごい加速をするとか、たかさんの仰る「ドッカーターボ」も
そうでしょうね。タービンとか変わってて、いきなりものすごい加速が始まったりしても
じゃじゃ馬というでしょうね。
[Res: 7414] Re: 知ってますか? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/09(Mon) 10:38
「じゃじゃ馬」とは、おとなしく走らせることの出来ない車。
という感じかな。

私が以前乗っていたインプレッサがまさにそんな感じでした。
フロントLSD(ヘリカルタイプでしたが)のおかげで、トルクをかけながらのコーナーリングで
はステアリングを切った方向に、がっつり曲がっていきます。
言い換えれば、ノーマルデフの時のように、「流れるような」コーナーリングが出来ず、ステアリ
ングをしっかり握って、タイヤの向きをキッチリ抑えて車の向きを「コントロール」しないと、思
ったとおりのラインに乗れません。
そのくせ踏みすぎ・ステアきりすぎると、フロントヘビーな重量配分とリアのLSDのおかげで、
あっさりリアがグリップを失ってテールスライド始めます。

そこに、ターボの強烈な加速が加わってきますので、なおさら大変でした。

あの車をラリーやジムカーナなどで「速く走らせる」ためには、相当な技術が必要だな〜〜
と感じました。これぞ、「じゃじゃ馬」何もいじってない市販車でアレでしたからね。

これに比べると、ランエボ(VI)はなんと運転しやすい車だったことか。
AYCのおかげでコーナーがものすごく安定していました。あれはすごいね。
   [Res: 7414] Re: 知ってますか? 投稿者:ふ〜みん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2005/05/09(Mon) 20:35
こんばんは〜。
スターレットターボも、どっかんターボで「じゃじゃ馬」ってゆわれますね。
雨の日なんか、アクセルを「グッ」っと踏み込むと、一瞬おいて、タイヤがすべって、車が横を向
きます。(とくに上り坂がきけん・・・)
どうするとあぶないかが分かって、おもいどおりに運転できれば、「じゃじゃ馬」はたのしいんで
しょうね〜。

[7405] 180SXのグレードについて 投稿者:ユウスケ 車種名:EP91 投稿日:2005/05/05(Thu) 16:42
180SX後期には、Type-X,R,G,Sとあるみたいですけど、
Type-XとRはターボ、GとSはNAっていうのは分かるんですが、
具体的にXとR、GとSの違いって何なんですか?
Type-GはSの豪華仕様って書いてあったんですが、
新車価格はType-GのほうがSより安いようですし。
どなたか教えてください。
[Res: 7405] Re: 180SXのグレードについて 投稿者:ワンエイティ 車種名:180SX…が欲しい… 投稿日:2005/05/05(Thu) 17:16
Type-SとType-Gでは、Type-Sの方にリアスポイラーが標準装備されてるらしいですね。

参考までに…http://www.goo-net.com/catalog/1015/10151015/
[Res: 7405] Re: 180SXのグレードについて 投稿者:ユウスケ 車種名:EP91 投稿日:2005/05/05(Thu) 17:46
というと、装備的に言えば、Type−Sの方が上なんですか?
[Res: 7405] Re: 180SXのグレードについて 投稿者:ワンエイティ 車種名:180SX…が欲しい… 投稿日:2005/05/07(Sat) 21:39
そうですね。
しかしながら、Type-Gの方にはCDプレイヤーが標準装備されていますし…
このことから、なんともいえないのが現状…(汗

あと言い忘れましたが、Type-XとType-Rには、スーパーハイキャスが設定されてます。
[Res: 7405] Re: 180SXのグレードについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/05/08(Sun) 01:32
新車時点でついていないエアロやオーディオも中古車になれば前オーナーが
つけていることも多いですし、そうなるとターボとNAの違い以外のグレードの
差は関係なくなりますから、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
ハイキャス、シート、内装素材とかの違いを覆すのは簡単じゃないですが、
エアロやオーディオによる差はすぐなくなっちゃいます。
現状で気に入った装備になっているものを探すもよし、自分でカスタムするもよし。
[Res: 7405] Re: 180SXのグレードについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/05/08(Sun) 01:37
あ、なんとなくHNから「180SX…が欲しい…」さんが質問主で、そのHNとおり
今から買おうと探しているのかと思ってしまいました。
単にユウスケさんの知識武装質問だったら筋違いのレスですみません。。。
[Res: 7405] Re: 180SXのグレードについて 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/08(Sun) 17:31 <HOME>
180SXについてはよくわかりませんが、typeSとtypeRの違い(?)みたいな感じではないでしょ
うかね??アリストでいう、V300ベルッテックエーディションとS300ベルテックエーディション
みたいな(笑)まあたんにターボとノンターボのちがいですが(爆)街乗りとスポーツみたいなか
んいいではないですかね?(汗)