掲示板過去ログ集 7301-7400
7201-7300<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7376] エンジンパワーアップ 投稿者:シュン 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2005/05/03(Tue) 20:33
僕はAE101のトレノに乗っています。
でも、グレードはSJで、エンジンも4A-Gではなく、4A-FEです。
最近、馬力のなさや、トルクの細さに悩んでいて、
このエンジンのパワーアップを図ろうと思っています。
4A-FEにつけれるタービンやその他パーツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
[Res: 7376] Re: エンジンパワーアップ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/05/03(Tue) 22:23
私も(AE111後期ですが)4A-FE車に乗っているので気持ちは良く分かります。

ただ、4A-FEはカローラの四駆用のエンジンとして開発されたエンジンなので 4AGほどポテ
ンシャルも高くないし、仮にターボを後付けしても それだけじゃバランスが悪くなるだけ
で 給排気系や足回りの交換も余儀なくされます(もちろん金額もスゴイ額になってきま
す)。それを考えると次回 車を買い換えるときに スポーツモデルへの買い替えを検討し
た方が懸命だと思います

個人的にオススメは、AE101から ずいぶん軽量化されて エンジンもパワーアップした 
AE111前期型の4AG車(165PS)のレビン・トレノです。ボディー剛性も向上され、軽いので
キビキビと走ります。30〜40万も出せば良い状態のものがゴロゴロあるので良いと思います


他にも、シビックやインテRなどもずいぶん安くなったので 速く走ることが目的ならば 
そういう車に買い換えたほうが良いと思います
[Res: 7376] Re: エンジンパワーアップ 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2005/05/03(Tue) 23:17
圧縮比や使用する燃料(レギュラーかハイオクか)、ヘッドまわり(バルブの数)など、G
EとFEの違いは意外に多いので、お金貯めてGEのモデルを買ったらいかがでしょうか。
GEの方がいじりがいもあるでしょうし。今僕はスポーツモデルの車を買うためにせっせと
バイトしているのですが、お金を貯めるのも楽しみの内だとおもいますよ!
[Res: 7376] Re: エンジンパワーアップ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/03(Tue) 23:29
タービンをつけるような予算があるのであれば、4AGに載せかえて
コンピュータをフルコンにすればいいようにも思いますが、
駆動系の加工も必要かもしれませんね。

タービンつけるのであれば、CA18あたりのタービンを流用エキマニへの
アダプターワンオフ、コンピュータリセッティングで効けばいいですが、
おそらくフルコンへの交換、吸排気の見直し、おそらくクラッチもキャパが
足りないので交換・・・・などなど挙げればキリがないかと

どちらにせよ50万はかかるのではないでしょうか・・
それでしたら普通にトイチ、もしかしたらイレブンワンも買えるのではないでしょうか
[Res: 7376] Re: エンジンパワーアップ 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/05/04(Wed) 08:36 <HOME>
はじめまして!
競技かなんかやって物足りなくなってるんですか?
ちなみに低速トルクは4A−GEより4A−FEの方が全然強いですよ(笑)
どの辺のトルクが細いと感じるのか?
4人乗ってスノボ荷物満載でも100キロ余裕で出るくらい力あるけどねぇ・・

乗り比べたことはありますか?
出だしはそれなりにチューンした4AGにも劣りません、というか全然勝てます(笑)
もともと4A−GEは高回転型なので低速トルクがヌケ気味です。
俺の1代目の5AFEレビンは結構なロケットスタートタイプでしたし、
Pチェックでも4AGと変わらないトルク出てました。
2代目の4AFEレビンは100ccUPしてさらにトルク感があります。

競技などで走ってピークパワー・ピークトルク不足を感じたなら乗り換えるべし。
それでなければもっと自分の車を見つめなおしてあげてください。
俺はFE車を3台乗り継いでます。
うちのサイトが参考になると思うのでURLのっけときます。
パワーを追うことだけが車の楽しみじゃーないですよ。
日本の公道じゃ100馬力ちょいでも楽しく走れます・・(笑)
メンテとかもちゃんとしてればの話だけどね。

ちなみに同じ4A形式なのでエンジン載せ換えはそれほど難しくないみたいです。
4AGに強いショップなら50万はしないかな・・??
どうせ載せかえるなら4A−GZEの方がいいと思う(笑)
って車ごと買えるかな(爆)
[Res: 7376] Re: エンジンパワーアップ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノXZ−R 投稿日:2005/05/07(Sat) 01:05
私も4A−FE乗りですけど、競技等に参加したりしてわかったのがテクニカルコーナーが
多いサーキットや峠道では力不足は感じたことがありません。さすがに直線が多いサーキッ
トでは同クラス車のEK9や上位グレードのBZなどと対抗したら明らかに力の差は感じます。
足回りを弄ればジムカーナでもいいタイムははじき出せます。

4A−FE車は基本的に町乗りなのでいじるところが限られます、内燃機関に手を出すなら
皆さんのおっしゃるように4A−GE車に乗り換えたほうがよほど弄りがいはあると思いま
すね。ちなみにエンジン乗せ変えの場合だと、後ブレーキディスク化やエンジンハーネス・
ドラシャassy・ラジエーター・ブレーキマスター・ECU他もろもろを4A−GE用に
交換した上で構造変更の手続きが必要となりますので結構な金額になると思います。

ちなみに4A−FE車はマフラーと足回りが4A−GE用のもので賄えますのでちょっとし
たパワーアップにつながります。

[7396] 愛車を強奪されました。 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/05/04(Wed) 14:59
昨日午前2時50分頃、自宅近くの一方通行の道路を走行中、1人の若い男が道の真ん中に
立ちはだかり無理矢理僕の車を止めて、道を尋ねてきました。すると続けざまに仲間の
2人の男が絡んできて、開いている窓から素早く手を伸ばして、キーを引き抜かれ、
無理矢理車から降ろされました。警察を呼ぼうとしたら顔面を数発殴られ、左目に
全治一週間の怪我を負いました。3人は僕の車を奪って逃走しました。

あの時、呼び止められたとき、不用意に窓を開けてしまった自分の行為に悔やまれます。
エンジンキーを引き抜かせてきた隙を与えたことも非常に悔やまれます。
警察にはすぐに被害届けを出しました。しかし、僕が犯人の人相をよく覚えていないので
似顔絵を作成することはできませんでした。だから本当に犯人が捕まるのか不安です。

あの車は、学生時代に大金をはたいて、新車で買った車です。全然ガソリンが減らず
とても気に入っていた車です。北海道と沖縄を除いてほぼ日本一周をした大変思い出の
ある車です。そんな車をあんな卑劣なやり方で強奪をした犯人を僕は絶対に許せません。
もし犯人が捕まれば民事裁判を起こして慰謝料をたっぷりと請求してやります。
幸い車両保険に入っていたので盗難保険は下りますが、あの車は僕の中ではお金で価値を
付けるようなものではありません。

ここの掲示板を読んでいて、車もちの学生がたくさんいるみたいです。皆さんスポーツカー
大好きで、保険料が高いから車両保険に入ってない人が大半みたいですが、今回の事件で
車両保険は絶対にいると思いました。皆さんも車両の盗難や強奪に十分注意してください
[Res: 7396] Re: 愛車を強奪されました。 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's 投稿日:2005/05/04(Wed) 17:22 <HOME>
スポーツカー大好き学生です。お気持ち察します。。。
本当にひどい事件です。まさかそんなことが?と思うようなことが実際起こるものですね。
思い出の車がそのような状態で奪われるなんて、予想だに出来なかったでしょう。
近頃の日本、大変物騒です。

私はアメリカ含め海外に10年間住んでいましたが、アメリカよりも日本のほうが怖い
感じがします。財布も後ろポケットに入れてますが、スリが怖くてウォレットチェーンを
つけたのも日本に帰ってからです。アメリカでドアロックはそれほど気にしてなかった
ですが、日本に帰ってから車のドアロックは必ずしてます。
たぶん歩行者も多いため、余計そう感じるのだと思いますが・・・

新車で買って大事にのる車でしたら、車両保険はつけたほうがよさそうですね。
私は激安でエアコンもホーンもワイパーも壊れてて、助手席ドアも閉まらないようなボロ車
ですから、車両つけても保険の降りる額はたかが知れています(元々の価値から考えて。
3ヶ月もすれば任意保険だけで車購入額を超えますw
また、以前のっていたFCは車両保険そのものの設定がなかったです。
いずれにしても明らかにボロですから、オーディオやターボタイマーや追加メーターの
盗難は考えたことがあっても、強奪などはさすがに考えたことがなかったですね。

何をいったらいいかわかりませんが、お怪我もされてるようですし、お大事になさってくだ
さい。
[Res: 7396] Re: 愛車を強奪されました。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/05/04(Wed) 20:11
心中お察しします・・・。
本当に日本での出来事?と疑ってしまうような話ですが、それほど物騒な世の中になってし
まったのでしょうか・・・。
全く許せない話であり、もし自分がその場面に遭遇したらと思うとゾッとします。

今後もし道を聞かれたら窓は最高でも半開まで、セキュリティ付の車の場合はリモコンはキ
ーとは別に持ち、車を奪われた場合パニックモードを使い警報を鳴らす・・・。
このくらいしか出来ませんかねぇ。
車に乗るのにここまでピリピリしなきゃならないなんて・・・。
[Res: 7396] Re: 愛車を強奪されました。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/04(Wed) 22:27
本当、物騒な世の中ですね。
私も何年前か一度よく似た事がありました、若い兄ちゃんが道のど真中に立って車を止めようとし
てました。その時は私は構わずアクセル吹かして素通りしてやりました、二車線でしたので。もし
このとき止まっていたらどうなっていたかと思うと怖いです。
私は結構細い道など抜け道を通ることが多いので、通るときは不審者に気をつけたいと思います。

それにしても許せないですね、思い出の車をごっそり持っていかれるのは。買うのにどれだけ苦労
したのだと思ってるんだほんま。
よくニュースとかでも、この事故を起こした車は盗難車で、盗難理由はちょっと遊びに行きたかっ
ただけとか、餓鬼がこんなつまらん理由で窃盗強奪が多いですね。後々の代償を考えていないのだ
と思う、最近の若者は後を考えるより行動が先に出てますね、最近の若者は欲望の我慢力が無いと
思います。車に限らず最近の若者絡みの事件はバカバカしいニュースばかりですので。
[Res: 7396] Re: 愛車を強奪されました。 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/05/05(Thu) 12:40 <HOME>
車を含め、思い出というのはお金に換えられません。
心中お察しいたします。
自分がヤリスさんと同じ状況になったら、やはり窓を開けると思います。
怪しいからと言って轢くわけにもいかないですし。
もし宜しければ都道府県をお伺いしたいのですが・・・。

私は3年くらい前に小学校近くの一方通行(法定速度20km/h)の所を20km/hで走
っていたら後ろからバンにガンガン煽られ、大通りに出た瞬間追い抜き、僕の前で急停車し
運転手である若造が降りてきて「何やってんだ、コラッ!!」と怒鳴られた挙句「ちょっと
裏に来いや」と言って危うくボコられそうになったことがあります。
日本はホント危なくなりましたよね。ちなみに東京です。

去年からロス近郊(田舎の方ですが)ににいますが日本よりアメリカの方が治安は良い気が
します。警官も逃げたりしないし・・・。

私もヨシさんの意見に賛成です。
若者絡みの事件はバカバカしいものばかりですね。
[Res: 7396] Re: 愛車を強奪されました。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/06(Fri) 02:46
これはひどい。
車両盗難じゃなくて、強盗傷害事件ですよ。
警察には何が何でも犯人を捕まえて欲しいです。
そして、そういう犯行で与えられる罰を公表すべきです。
こういう馬鹿者は吊るし上げられないと自分のしてることの悪さ加減が分からないんです。

ところで、日本人なのでしょうか?犯人は・・・

最近の車両盗難の手口として、「わざとセキュリティを鳴らし、所有者が家を出てきたとこ
ろを襲って鍵を奪う」というとんでもないやり方もあります。
下手に出て行かないということも考えておく必要があります。

ま、ここまで来ると、寝込みを襲ってきて、金品を奪っていく強盗となんら変わりないんで
すけどね。
物騒な世の中です。

[7368] 車庫証明について 投稿者:はじめまして・・・ 車種名:ラウム 投稿日:2005/05/03(Tue) 03:46
はじめまして、家に家族用ラウムが1台あります。自分は自家用自動車を購入したいのです
が、地元は駐車場代が高いので離れた場所で借りようと思っています。車庫飛ばしってやつ
をやりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?祖父の別荘が別荘を持ってるのです
がそこで車庫証明は取れるんでしょうか?あと、 1つの車庫で2台以上の車庫証明がとれる
やり方があるってきいたんですが、知っていたら教えてください
[Res: 7368] 常識って知ってますか? 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/05/03(Tue) 08:35
釣りか?

はじめましてで違法行為大々的に聞くな(藁
いい方法?
駐車場代払えないくらいなら車買うな!

全く春だな・・( ´,_ゝ`)
[Res: 7368] Re: 車庫証明について 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's 投稿日:2005/05/03(Tue) 13:47 <HOME>
法律違反行為を掲示板で聞くとは・・・・・・・・・・・・

高くても正式に駐車場を借りて車庫証明を取ってください。
出来ないのならば車を持つ資格などないと思いますが・・・
[Res: 7368] Re: 車庫証明について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/04(Wed) 22:39
最近は違法行為が多いですね。
家は1台分の車庫しかないのに、何故か2台分通ってしまうケースが、理由は解ってますがこんな
所では大々的には言えません。それで家の前に路駐です。本来は駐禁扱いなのに、警察は住宅街と
いう事で許している事が多いですね、パトカー通っても素通りですよ。私の家の周りはこんな車が
いっぱいで迷惑してます、ちゃんと車庫借りてお金払って止めている私や他の人がバカを見てしま
います。
車を持つ限りは最低限の決まりは守ってください。
[Res: 7368] Re: 車庫証明について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/04(Wed) 23:17
スレ主は
家の前ではなく
少し離れたところで一応駐車場を借りるといっているので
そこまで責めるのはどうかと思いますが、
まぁ、違法行為を聞いているので
当然っていえば当然ですよね。

離れた場所に駐車場があっても
何回か繰り返すうちに不便になって
家の前に止めてしまうのは
人間だから、よく起きてしまうことですし。

でも、近所の人は大迷惑ですよ、ホント。
それで一車線分しかない道路がふさがって
完全に道が通行止めになっている状態が
一日中続くこともマジでありますからね。
(当然、他の人は回り道を強いられる)

[Res: 7368] Re: 車庫証明について 投稿者:はじめまして・・・ 車種名:ラウム 投稿日:2005/05/05(Thu) 05:21
皆様方に不快感を与えて申しわけありませんでした。買うときはちゃんと近くに買うように
します。あと、削除できるならお願いします。
[Res: 7368] Re: 車庫証明について 投稿者:だりお 車種名:クリオRS、スマートカブリオ他 投稿日:2005/05/05(Thu) 06:51
別荘は、家の登記簿や公共料金の書類揃えれば取れるんじゃないの?

僕はプライベート用に3台車持ってて、家には2台しか停めれないため、
別荘に1台車停めてるよ。時期や気分や用途によって車を取り替えてるけど。
だから路駐はしてないです。

購入時、ディーラーに事情説明しても面倒くさがるけどね。

[7370] ウインカーの電球交換 投稿者:けんじ 車種名:ウインダム平成7年式 投稿日:2005/05/03(Tue) 09:56
すみません、 僕は平成7年後期型のウインダムに乗っていますが
フロントのウインカーの電球の交換方法をご存知の方居られましたら
教えてください。
宜しくお願いします。
[Res: 7370] Re: ウインカーの電球交換 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/05/03(Tue) 10:53
フロントウインカーの電球の交換方法なら、車を買った時に付いてくる「取扱書」に交換方
法が載ってますよ。

中古車で買った場合 取扱書が付いてないこともあるので、ディーラーなどで1冊 取り寄
せておくと いろんな事が載っているので 後々 役に立つかもしれません
[Res: 7370] Re: ウインカーの電球交換 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/03(Tue) 20:46 <HOME>
エンジンルームないからできませんか??

あれ、できなかったけ??(汗)
[Res: 7370] Re: ウインカーの電球交換 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/05/03(Tue) 21:08
ライトの球交換と同じ原理ですよ。
ボンネット開けてエンジンルームからライトの裏側付近を見たらすぐ解るかなと。
どの車種でもほぼ同じ作りと思いますので。
[Res: 7370] Re: ウインカーの電球交換 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/05/03(Tue) 21:24
クリックすると別画面で拡大表示されます一般的な交換方法として トレノの取扱書に書いてあるウィンカーの電球の交換方法を載せ
ておきます

ただ、先日 オートメカニックのDVDを見ていて知ったのですが 大衆車のヴィッツのウィ
ンカーの電球の交換方法が これとは違う方法だったので、もしかしたらウィンダムの交換
方法も違う可能性があります。
[Res: 7370] Re: ウインカーの電球交換 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/03(Tue) 23:25
ホントに電球が切れているだけなんでしょうか?
意外と電球は大丈夫で
途中のコードがアレな状態になって
短絡している場合なんかもあります。

ご自分で電球を取り出してみることが出来ないのでしたら
近くの工場なりで見てもらいましょう。
それで電球ならば
作業中近くで見ていれば、手順もわかりますし
そっちのほうがいいと思いますよ。


[7377] アーシング 投稿者:ユウスケ 車種名:EP91 投稿日:2005/05/03(Tue) 20:36
最近、とてもリーズナブルにできる、
アーシングをしようと思ってるんですが、
ちゃんとした、メーカーなどから出てるアーシング用の配線と
ホームセンターなどで売っているとても安い配線とは、
どんなところが違うんですか?
安いのでも、ちゃんとした効果が見込めるんでしょうか?
教えてください。お願いします。
[Res: 7377] Re: アーシング 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's 投稿日:2005/05/03(Tue) 20:44 <HOME>
アーシングですかぁ〜、友達がスプリットファイヤー??かなにかのをつけました。
2万ぐらいしたってきいたかな・・・?(高っ
私は激安ものの3000円ぐらいのをつけたのですが(同車種です)、結局どちらも
効果は見込めなかったです。

アーシングに関しては、車によって違うようです。
古い車のほうが効果が出やすいと思いきや、ベストカーという雑誌でアーシング実験を
していましたが、最新のセルシオが一番効果が出ていたのには驚きでした。

話がちょっとズレましたが、アーシングについては賛否両論だと思います。
エンジンルームのドレスアップにはいいと思うんですが、同車種で安物、高価なもので
比較したときにも、全く効果が出なかったということは・・・どっちでも変わらないと思いま
す。
詳しくはないですが、どっちにしても配線ですし・・なるべく太いものを選んでみましょう。
[Res: 7377] Re: アーシング 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/03(Tue) 23:06
アーシングはたしかにポイントポイントを押さえて
くっつければ出来ます。
市販のアーシングセットは要はそういうものです。
しかし、メーカーから車種限定で出ているものは
その車種ではネガティブな部分を
さらにフォローできるようにアーシングポイントを増設しています。

肝心の効果ですが
体感の効果はわかる人にはわかるというレベルです。
古い車の場合に効果が出やすいのは
経年劣化で配線が劣化しているため
その状態では
うまいことアースが機能しなくなっているためです。
このため、古い車ほどその車に応じたアーシングポイントで
アーシングしてあげるほうが効果が出ます。
で、その場合にははっきり分かる場合が多いです。

ちなみに私が個人的にお勧めは
オリジナルでアーシングすることができる工場で
アーシングしてもらうことです。
メーカー製品を買う場合と似たようなお値段で
ほとんどオーダーメイドな感じでやってもらえるので
これが一番素敵です。


[Res: 7377] Re: アーシング 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/03(Tue) 23:19
>メーカーなどから出てるアーシング用の配線とホームセンターなどで売っているとても安
い配線

たぶん耐熱性なんかが違うのでないでしょうか。効果に関しては素材で抵抗を下げる
のもいいんですが、太くして抵抗下げても変わりないのでないかと

で、私の場合とりあえず安くあげようと思ったんで、安くて太い配線をと思って
ホームセンターで500円のブースターケーブルとターミナル、端子買って
純正アースを強化しましたけど、結構効いているように感じました。耐熱性なんかも問題
ないですね。
あくまで自己満かもしれませんが・・・

[7375] 信号待ちでのクラッチ操作 投稿者:ゴンズ 車種名:カローラセダン 投稿日:2005/05/03(Tue) 19:45
はじめまして。免許を取ってからずっとMT車に乗っていて、
信号待ちでは1速にギアを入れてクラッチを踏み込んでいるのですが、
これはクラッチにはよくないのでしょうか?
ニュートラルに入れたほうがクラッチの減りは少ないのでしょうか?
クラッチが減ると加速が悪くなると聞いたことがあり、最近加速が悪くなってきたので、
正しい操作を教えてほしいです。よろしくお願いします。
[Res: 7375] Re: 信号待ちでのクラッチ操作 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's 投稿日:2005/05/03(Tue) 20:39 <HOME>
よくないと思います。
基本的に信号待ちではニュートラルにいれ、足もクラッチから離しておいたほうがいいと思
います。左足も疲れますしね。

クラッチを踏んでいるときにクラッチの減りは関係ないと思われます。
ただ、踏んでいる間は、クラッチがつながっているときに強力な力で動力側に押し付けて
いる板バネの押し付けようとしている力を、ずっと反発していることになります。
なので、どうしてもそのバネはくだびれてしまいます。
あとレリーズベアリングも痛むと思いますよ。やめたほうが無難ですね。

クラッチが減るのは、半クラのときです。
減ると加速が悪くなる=クラッチすべりのことですね。
加速が悪くなるというか、エンジンの回転数だけが上がって動力がうまく伝わらなくなりま
す。
エンジン音だけが大きくなって、加速が鈍っていますか?
クラッチが滑った場合は、ずっと平均的に加速が悪くなるよりも、あるところを境に
エンジン回転数だけあがって加速しなくなったり、いきなりガクッと加速したりという
感じになります。

ベストなのは、信号待ちではギアをニュートラル。クラッチからは足を離す。
クラッチの減りを抑制するために、なるべく回転を上げずにクラッチをつなげる。
半クラの時間を減らす。

[7372] おもしろい車の本みつけました 投稿者:miki 車種名:AE92 投稿日:2005/05/03(Tue) 12:16
こんにちは。
書店でおもしろい車の本を見つけたのでご紹介します。

「整備士は見た!−あなたの車のウラ事情。−」文芸社

元・ディーラー整備士が経験した仕事でのアブナイ体験をまとめている
エピソード集みたいです。
車好きの皆さんにはかなり楽しめると思いますのでオススメです。

調べてみたら、オフィシャルサイトもありました。
URL http://seibi4.fc2web.com/

参考まで♪
[Res: 7372] Re: おもしろい車の本みつけました 投稿者:B16A 車種名:EF-8 投稿日:2005/05/03(Tue) 16:32
オフィシャルサイトではなく、ただの広告じゃないでしょうか。
版元のサイトであればhttp://www.bungeisha.co.jp/から先に用意されてるはずですし。
そもそも、この版元自体がいろいろと……。

[7351] 100円省エネ装置 投稿者:Hi−mos 車種名:ボンゴブレビー 投稿日:2005/04/30(Sat) 22:44
100円ショップで売っている板磁石を燃料ホースとエアークリーナーパイプにテープで固定
するだけ。

加速も良くなり、黒煙の出ない、マフラーから水蒸気がでる。

燃費は13キロに
[Res: 7351] Re: 100円省エネ装置 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/02(Mon) 10:25
なんでしょう?

新手の宣伝?

トルマリンとかマイナスイオンとかガソリン・空気のクラスター分解による
燃焼率向上とか・・・

私は個人的に全て「眉唾」と思ってます・・・
そんなに効果があるのなら、とっくの昔に自動車メーカーが採用しているでしょう。

ちなみに、マフラーから水蒸気が出るのは、当たり前ですが。

基本的に、人の意見を否定するのは好きじゃないのですが、
「書きかけのまま放置」というのが気になったので、レス。

>kachiさん、まずかったら消してくださいね。

(パス;1111)
   [Res: 7351] Re: 100円省エネ装置 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/02(Mon) 12:53
要はこれと同じ効果が出るということなんですよね?
http://1yuzo.com/creanpmag/magtorituke.html

でも、どのくらい効くんでしょうかね?
ホットイナズマみたいなコンデンサチューニングは
結構、効果を体感したのでつけていますが
これはどうなんでしょうね?
効果の説明を見ても、なーんか科学的根拠が薄い気がするんですけどねぇ
[Res: 7351] Re: 100円省エネ装置 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/05/02(Mon) 17:15 <HOME>
たけるさんのいうとおりでまり人の意見を否定はしたくないのですが
根拠が・・・。ガソリンに銀をいれると(添加剤)こうかがあるらしいです。
磁石で、、、ガソリンにトルネードでもおこすのでしょうか??それとんも化学変化??
磁石じゃよわいかな??
[Res: 7351] Re: 100円省エネ装置 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/05/03(Tue) 03:37
普通の磁石じゃ効果ありません。
僕はネオジウム磁石という、ひっついたらはがすのに血豆できそうな
くらい強烈な磁石を使ってます。
全部で20個くらい使ってるかな?
シルビアでは効果あったけど、スカイラインはない。。。
コンデンサチューン、エアクリボックス&マフラーにトルマリンシート、
アーシング、添加剤、微チューンは結構やってます。
ちりも積もれば丘くらいにはなったかな。。。
試すのが好きなんで、効果があってもなくても自己満足でよしとしてます。

[7352] ブースト計について質問したいです! 投稿者:龍之助 車種名:アトレー S230G 投稿日:2005/04/30(Sat) 23:02 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます初めましてアトレーS230Gに乗ってる龍之助と申します!
  今日ブースト計を取り付けたのですが初めブースト計の針は0を指しています!エンジン
始動で−0.6まで下がって どんなに踏み込んでも0.3までしかあがりません!
  取り付ける位置がおかしいのでしょうか?それともこんなモンなのでしょうか?
オイラもアトレークラブ2号店の技術資料を見て同じ場所に取り付けたのですが…! 何か
アドバイスありませんか!
  お初なうえにいきなり質問して申し訳ございません!
不安であちこちのサイトを見て回ってるんですがどうもみなさん0.8〜0.9ほどかかっ
てるようなのですが
  オイラのアトレーは0.3なぜなんでしょうか?
[Res: 7352] Re: ブースト計について質問したいです! 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/01(Sun) 01:09
はじめまして

>エンジン始動で−0.6まで下がって

これはNAが負圧を利用して吸気しているからタービンが回ってないときは
NA同様負圧がかかります。
単位がよくわからないのでなんとも言えませんが・・・

>どんなに踏み込んでも0.3までしかあがりません

これはよくわからないのですが、たとえば室内に配管を通す際、潰れていないですか?
[Res: 7352] Re: ブースト計について質問したいです! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/01(Sun) 08:42
三又管にオリフィス(流量を計るために三又管についている、金属部品。穴を小さくしてい
る部品です。)が、ついていますか?

もしくは、オリフィスがついている管をブースト計につないでいますか?
(オリフィスがなくっても0.3までしかあがらないことの説明にはならないかな)

これ以外にはtuneさんのチューブがつぶれてる案

管に穴が開いている案

「どんなに踏み込んでも」ですが、走行中ですか?停止(ニュートラル)ですか?
停止中なら、0.8まであがりませんよ。(負荷がないと)

0.3ですとぜんぜん加速しないと思いますが、加速はきっちりしますか?
そうなればメーター(orパイプ)側の問題です。

純正ブーストコントロールのハーネスは外れてませんか?
(ダイハツエンジンはまだ不勉強ですが、純正コントローラーはずすと、タービンのアクチ
ュエーターだけがブーストを制御するため、0.3〜0.4程度にしかあがらないという現
象が、「スズキ」エンジンでは起こってました。)

[Res: 7352] tuneさん たけるさん レスありがとうございます! 投稿者:龍之助 車種名:アトレー S230G 投稿日:2005/05/01(Sun) 20:33 <HOME>
 オイラの友人が『絶対おかしいで、配管間違えてるわ』なんて言われて
プチパニックでした(爆)
  アクセルを踏み込むってのは空吹かし状態やったんで 無負荷の場合ブーストはかからな
いのですね!(汗)
  坂道や加速時には0.6〜0.8かかって正常に作動してるみたいです! バタバタと迷
惑かけました(汗)
あまりの不安で久々に『つゆだく』ってのになったきがします!(笑) 

  取り付けたのが未熟者のオイラなもので 指摘のあった部分をチェックしてみます!
本当にありがとうございました!
[Res: 7352] Re: ブースト計について質問したいです! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/05/02(Mon) 10:31
解決してなによりです。
ブースト計は見ていると楽しいですが、運転中にあまり視線を動かすのは
危険ですので、気をつけましょう。(笑)

ちなみに、私の車にもブースト計つけていますが、
「燃費向上メーター」と呼んでます。(笑)(笑)

常に負圧になるようにスロットル調整しながら走ると、思いっきり燃費良くなります。
踏みまくった時の燃費が11〜12ですが、負圧重視にすると、15〜16になります。

お金もたまりますが、ストレスもたまります。(爆)
   [Res: 7352] たけるさん へ 投稿者:龍之助 車種名:アトレー S230G 投稿日:2005/05/02(Mon) 13:55 <HOME>
笑)ありがとうございます!
  出来るだけ視線をやらずに安全第一で(笑)

負圧重視ですか!一度チャレンジしてみます!
  昨日 満タンにしたところなんでオイラもその 【ストレス貯金】ってのに
励みます(爆)

[7333] 思い出の車、憧れた車 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/04/28(Thu) 23:35
こんばんわ、久しぶりの投稿のノリプーです。

  さっき思ったのですが「思い出、憧れの車の話って面白いだろうな」と思ってこのスレを
作ってみました。

みなさんの憧れる(または憧れた)車や思い出の車ってありますか?

  ちなみに僕の場合は憧れという意味では父親の乗っていたセリカ・リフトバックのST
(4速MT)というグレードです。写真でしか見たことはないのですが、なんともいえない
あのリフトバックのラインはもう感動ものでした。
  ちなみに父親のセリカはフェンダーミラーをビス止めのドアミラーにしてあり、それを
「このへんでは俺が1番早くドアミラーにした」と笑顔で自慢していました。うて

あぁ、セリカはなぜFFになってしまったんだろう?と思う今日このごろです。
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/29(Fri) 08:19
リフトバックいいですねぇ

幼少〜中学のころの憧れ
セリカリフトバック、ヨタハチ、フェアレディZ、ギャランGTO、117クーペ、サバン
ナRX−7

大学〜最近までの憧れ(順に)
AE86、ST165セリカGT-FOUR、初代アルトワークス、ランチアデルタ、フォードエスコート
ランエボ2・5、インプレッサWRX、プジョー206WRC・CC・・・

きりがない。(笑)

ご覧のとおり、大学以降はひたすらラリーカー・競技車にあこがれましたね。

で。思い出の車
ちょっとだけ競技をしていたころのアルトワークス(最終型)HA22S
結構いじりまして、最後はタービン交換もやりました。
たぶん、最高速度は200km/h。馬力は100超えてたはず。(もちろん公道ではおとなしく)

またあんなじゃじゃ馬軽量カーにも乗りたいな。
(コペンをあそこまでいじるつもりはないので〜)
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/29(Fri) 09:20
憧れの車はまだ80スープラですかね
近年のトヨタの唯一のピュアスポーツ
まだ色あせない内外装のデザインと存在感
んでもって2JZ−GTE・・
うーん維持は大変そうだけど一度乗ってみたい(笑)

思い出の車は・・まだそんな歳ではないですね(笑)
でも絶対今乗ってるレビンと前乗ってたレビンが思い出の車になるでしょう
ホント楽しくて快適な車だわ♪
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/04/29(Fri) 10:20
みなさん返信ありがとうございます。

たけるさん
  117クーペ僕も好きですよ。あの流れるようなスタイリングは現在の車にも負けない独
特のものがありますよね。
  うちはスズキの本社が近いのでアルトワークスはよく見ますが、軽とは思えない位速い
し、人気もすごいですよね。たけるさんのホームページは以前拝見させてもらいました。ア
ルトワークスへの愛情がすごくよく伝わってきましたよ。
  コペンは以前今の車を買うときに1度シートに座って見ました。今の車にはめずらしく、
作り手の情熱と、コペンの「いい車フェロモン」に誘惑されちゃいました(笑)。

マー坊さん
  マー坊さんのホームページは結構毎日拝見させていただいてます。レビンかなりかっこよ
くなりましたね。あのフロントマスクかなりイケてます。レビンを好きなんだって気持ちが
ストレートに伝わります。ブログもかなり面白いです。
  スープラはあの大きい迫力のあるボディと美しいライン、ハイスペックなエンジンはたし
かに魅力ありますよね。


あぁ、早く自分だけの車が欲しい。
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's 投稿日:2005/04/29(Fri) 12:13 <HOME>
小学校のとき憧れていたのはパジェロ、ランクル、サファリ。笑笑
あのころはパリダカとか見てて、しかも幼いから水しぶきとか砂埃好きだったんです。
泥水とか跳ね上げて、道なき道を走るのが夢でしたが・・・中学のころから一転!

今でもシルビア、180SX、スカイラインタイプM、セフィーロ、ツアラーV、FCなど
が憧れ・・・一応FCとシルビアには乗れたけど、またどっちも乗りたい車です。今は車がな
くて悲しいです(:_;)
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/04/29(Fri) 13:38
自分はやっぱりAE86です。

免許をとってから頭文字Dにはまりマンガの中だけでなく本物の86に興味がでてきていろいろ8
6関連の本を読むようになりました。
古い車で、決して速いとはいえないかもしれないけど、とにかく面白くてドライビングの勉強にな
る車だという86の性格に心を打たれています。

自分は京都に住んでいて86専門店カ○○ランドさんが車で20分くらいのところにあるのです
が、20年も前のくるまが現役でキレイな姿で並べられているのはやっぱりすごいとおもいまし
た。

今はマイカーゲットのためにお金を貯めている最中なのですが、カ○○ランドさんでは150万ほ
どするものも多くそこまでためるならリスクの少ない他の車をともおもうのですがどうでしょう?

故障や整備がより必要な車なので専門店で買えばそれなりにアフターも安心だとおもうので買うな
ら地元でとおもってます。自分が所有できてもできなくても、一度は運転してみたい・・・それが
僕にとっては86です。
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/04/29(Fri) 14:50
返信ありがとうございます。

マサヒロさん
  FCとシルビア乗っいたなんて羨ましいかぎりです。僕もスポーツカーに対する憧れはか
なりのものがるのですが、なかなか乗る機会がないんです。ですから大学卒業後はスポーツ
カーかまたはスポーティーカーを購入予定です。やはり誰もがスポーツカーに1度は憧れる
ものですよね。

  シルビアS15のスペックS(NA)に乗ってみたいです。

マコトさん
  やはり86はもうかなり古い型の車なのである程度は自分で整備・修理する能力がないと
お金がかかりすぎてしまうというリスクはあると思います。でも本当に好きな車でしたら必
死でお金を稼いだり、整備の知識・技術を身につけると思います(僕の自論なので甘いかも
しれませんが)。

  マコトさんは本当に86が好きなようですね。ですから他の車に乗るとしても86に対し
ての夢を持ち続けてほしいです。
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/04/29(Fri) 19:33
昔やってた「あぶない刑事」の影響でF31レパードには憧れていました。
プラモデル買ったりしてましたし。

あと維持の問題で所持は厳しそうですがユーノスコスモの3ローター20Bを積んだモデルは
憧れますねぇ。一度でいいから乗ってみたいです。
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/04/29(Fri) 20:53
クリックすると別画面で拡大表示されます思い出の車:ミニカ(ダンガンNA)
       軽四なのにスピードリミッターが新車には付いていなかったという恐ろしい
       車でした。(笑)
      :AZ−3
       この間事故って廃車にしてしまいました。
       せっかくマツダスピード仕様にしたのに・・・・(T_T)

憧れの車:NSX(NA1)
      RX−7(FD3S5型)
      一目見て欲しい〜と思った車です。
      デザイン優先で(笑)

憧れの一つのFD5型は今乗っていますが、毎日運転しても飽きない車ですね(笑)
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/04/29(Fri) 22:17
多くの返信にとても感激しております!

ryuさん
  ロータリーいいですねー。搭載された車に1度は乗ってみたいです。あぶない刑事にそん
な車がでていたなんて。
 
  昔の刑事ドラマ(西部警察など)にはスポーツカーがたくさんでていましたよね。フェア
レディZとかスカイラインとか。今の刑事ドラマは落ち着きのある普通のセダンが多いです
よね。

タイラー提督さん
  写真付きの返信ありがとうございます。ブルーのFDかっこいいですね。やはり憧れの車
は運転もさることながら、眺めているだけでも楽しいですよね。FDは日本が世界に誇れる
スポーツカーの1台ですよね。

  ミニカダンガンで思い出しましたが、今の車の前にミニカ・トッポに乗っていました。ダ
ンガンとは違い、刺激もないですし、速くもなかったですが、車を運転する楽しみを教えて
くれました。11年間我が家で元気に走ってくれましたが去年我が家を去っていきました。

乗りなれた車と別れるのは結構つらいものがあります。
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/30(Sat) 15:26
150万のハチロクいくらなんでも高すぎw
S15の中古買えちゃう・・
死ぬほど好きじゃなきゃやめた方がいいですよ
その値段ならもっといい車いくらでもあります。

>ノリプーさん
HP訪問ありがとうございます♪
俺もS15スペックSは乗ってみたいですね〜
できればオーテックVer
ターボのパワーよりNAのレスポンスが好きです。
15はカタチも好きだしサイズも手ごろだしいいなぁ
ただ人気があってかなり高い・・
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/30(Sat) 22:01 <HOME>
僕は古いフランス車に憧れますね〜、何だかすごく夢を感じます!!

AE86は何でも自分でやっちゃう人が買うクルマだと思います。。
安いのを買ってきて、走り回りながらちょっとずつ直す・・・みたいなタイプの車だと思い
ますよ。
クルマイジリが好きな人ならお金もそんなにかからないでしょうし、楽しみながら乗れると
思いますが、整備をお店に頼むような人の場合は・・・・金額に見合う楽しさは得られない
かも知れませんね(^_^;)



[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/05/01(Sun) 21:35
返信ありがとうございます。

マー坊さん
  オーテックバージョンのS15があるのですか?かなりおもしろそうな車ですよね。
S15はたしかに高いですが、乗ったら納得のいきそうな車ではありますよね。

りょーへいさん
  フランスの旧車が好きなのですか?僕は日本の旧車が好きです。古い車はなんというか現
代の車にはない独特のデザインが多いので見ているだけでも楽しいですよね。

  今回このレスをつくってみなさんの車に対する思いを深く知ることができてとてもよかっ
たと思います。最近車に興味を持たない人が多くなっている(?)この世の中ですが、みな
さんで自動車というすばらしい乗り物を、もっともりあげていきましょう!
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:龍之助 車種名:アトレー S230G 投稿日:2005/05/01(Sun) 22:32 <HOME>
憧れの車はダイハツのオート三輪 CO10D型ッス!
  よく近所の町工場の兄ちゃんに乗せてもらってて 大きくなったらこれと同じ車を買うん
や なんて言ってたのを覚えてます!
  そーいや交差点でたまに転けてるのを見た事があるなぁ(笑)
高校の時に本気でオート三輪CO10D型を探したが見つからず 諦めたけど
  今でも欲しい車!
[Res: 7333] Re: 思い出の車、憧れた車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/05/02(Mon) 09:19
86で150万ならそれはそうかなと思いますよ。
フルレストアしていればそんなもんですもん。

今時、旧車を買おうとしたら
ハコスカでもS30でも結構お値段ははります。
つまり86も旧車の仲間入りしつつあるわけです。

そういうものを買うなら、わたし個人は古いフランス車の方が手頃だと思います。
(個人的にはイタ車、ドイツ車ですが)
なぜならば、部品がいまだに製造されていて入手しやすいからです。
国産車はすぐに製造されなくなるので
部品取り車やデットストックのパーツ、
最悪、パーツ削りだしという方法になってしまいますが
それがないところが外国産古い車の魅力です。
2CVでも、キャトルでも分かっているお店では
高い信頼性を保ったままの車がゴロゴロしていますからね。


[7184] クラッチ?? 投稿者:とろりん 車種名:セリカE-ST202 投稿日:2005/04/11(Mon) 21:32
はじめまして。
とろりんです。
ヾ(≧▽≦)〃
クラッチを交換したばかりなのですが、
3速に入れる時に
「がりっ」
といいます。
どうも、クラッチを踏んですぐに2速から3速
(または4速から2速)
にいれると音がする気がします。
エンジンの回転数があまり落ちていないときに
音がする気がします。
なんなんでしょう。。。
誰か教えてください。
[Res: 7184] Re: クラッチ?? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/04/12(Tue) 07:46 <HOME>
とろりんさん、こんにちは。
その音は毎回鳴りますか?

ちょっと考えられるのは、クラッチが完全に切れてないか、シンクロが痛んでいるかの
どちらかだと思います。たぶんシンクロかな・・・
直すとしたら結構な出費になってしまうかも。。。
[Res: 7184] Re: クラッチ?? 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/14(Thu) 12:57
こんにちは。
マサヒロさんのおっしゃるとおりだと思います。
完全にクラッチを切ってから、変速してみてください。
それでもギアが入りにくいようだと、シンクロですね。
シンクロが痛んでいるときに、強引にギアチェンジしていると、症状が悪化する可能性があ
りますので、シフトダウンはダブルクラッチを使うなどして、車にやさしくしてあげてくだ
さい。
[Res: 7184] Re: クラッチ?? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/14(Thu) 18:38
クラッチを変えた事と、ギアチェンジのときの「ガリ」には直接関連はないのですが、
おそらく、クラッチミートポイントが交換により変化したため、今までの感覚で
クラッチペダルを踏んでも、十分にクラッチが切れてない状態のまま、ギアを
替えようとしてるんじゃないでしょうかね?

やはり、しっかりペダルを踏んで、クラッチを完全に切ってみてギアを変えてみてください。
それでもがりがり言うようなら、ペダル(クラッチワイヤー)の調整なども視野に
入れつつ、お二人のコメントどおり、シンクロなどの点検も・・・ということに。
   [Res: 7184] 様子見 投稿者:とろりん 車種名:セリカE-ST202 投稿日:2005/05/01(Sun) 00:52
何日か後に
解答をわくわくしながら
見ようとしたら
どこに書き込んだかわからなくなって
ようやくみつけました。
みなさまどうもありがとうございます。
しばらく様子をみていますが、
前の車と同じ調子でギアを入れてるのが
悪いのかとも思ったりしています。
入れ方が悪かったりとかないのかしら。。。
とかとか。
もうちょっと走ってみないと分からないのかな。。。
そういえばシンクロって前の車のときに
どっかのガソリンスタンドで言われた気もします。
ん〜
とにかくとても参考になりました。
ありがとうございました。
[Res: 7184] Re: クラッチ?? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/05/01(Sun) 01:16
みなさん言われていますが、クラッチの踏み方かと思います。

もしくは、ギア変えたときの回転差がクラッチ交換前はクラッチが滑ることで
滑らかにつながっていたのがクラッチ交換したことでダイレクトにミッションに
伝えられることで、もともとシンクロが痛んでいたことによる症状がでてくるように
なったっていうこともあるのではないかと思います。

[7308] いまだに…(^^; 投稿者:なべちゅー 車種名:WiLL サイファ 投稿日:2005/04/25(Mon) 23:26
 はじめましてぇ〜。赤いサイファに乗っているなべちゅーと申しますぅ〜(^^)
今日は、ちょっち質問です!!
私の愛車サイファは、こんなに暖かくなったのにもかかわらず、いまだにスタットレスタイ
ヤを履いてます。。。
やっぱ、そろそろ、ラジアルに履き替えないとマズいですかねぇ?
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/04/25(Mon) 23:38
参考までに。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
http://toyotires.jp/drive/drive9.html

やはり雪の心配がなければ、安全の為に履き替えるのがベストだと思います。
もし通年使うのであれば、夏タイヤに比べてスタッドレスは乾いた路面、濡れた路面でのグ
リップは劣ると言う事を把握して安全な運転をするようにしましょう。
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:なべちゅー 車種名:WiLL サイファ 投稿日:2005/04/26(Tue) 00:10
ryuサン、レスありがとうございますぅm(- -)m
  夏タイヤに比べて、グリップや、ブレーキ性能が劣るなら早速履き替えねば…。
制動距離が伸びるなんて知らなかったッス(恥恥恥)
全然、車のコトわからないんで、参考になりました。
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/04/26(Tue) 00:13
自分の車ではないのですが、スタッドレスタイヤのままの車を雨の日に運転したことがあり
ます。そのときなのですが、ちょっと飛ばし目に運転してブレーキかけたときにABSが作動し
てびっくりしたことがあります。アイスバーンの水には強いスタッドレスでも、コンクリー
ト上の雨水には弱かったです。
ゴムの性質上スタッドレスは雪上やアイスバーンでの性能はいいのですが、それに相反して
乾燥路の性能は低下します。そのため、基本的には夏用タイヤに履き替えるほうがいいです
ね。
http://www.jari.or.jp/ja/kohtsu/kohtsu04/kohtsu04-1.html

スタッドレスタイヤの溝が8mm以下でスタッドレスとして使えないのを履きつぶすのならばま
だしも、溝が残っているタイヤならば交換しましょう。夏場の暑いときにスタッドレスタイ
ヤを使うと熱で溝が減るのも早いですよ。
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:なべちゅー 車種名:WiLL サイファ 投稿日:2005/04/26(Tue) 00:25
みえみえサン、ありがとうございます(^o^)/
  なるほどぉ〜、夏場の暑い時にスタットレス履いてると、熱で溝が減るのかぁ〜
おもいっきし、溝が8o以上あるので大切に来年も使います。
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/04/27(Wed) 00:03
>やっぱ、そろそろ、ラジアルに履き替えないとマズいですかねぇ?
あれ?スタッドレスってバイアスタイヤでしたっけ?
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/27(Wed) 00:27 <HOME>
あまり詳しくない方のスレなので揚げ足取りのようなレスはあまり感じがよろしくないか
と・・・スタッドレスもラジアル構造です。
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:なべちゅー 車種名:WiLL サイファ 投稿日:2005/04/28(Thu) 21:07
ぶんたサン・りょーへい@高専生サン
スタットレスと、バイアスタイヤの違いがよくわからないです(T□T)
ダメAでごめんなさい↓↓ マジ凹み↓↓↓
ちゃんと勉強してきます!!
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/04/29(Fri) 00:33
ありゃ,ごめんなさい。
嫌味で書いたんじゃなくて,今どきの乗用車用タイヤって全部ラジアルだと思ってたので,
スタッドレスって実は特別なんだっけ?と疑問に思ったのでした(^^;
ラジアルとバイアスの違いは…私が説明するよりプロのページをどうぞ(^_^)
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/04/fourth.html
[Res: 7308] Re: いまだに…(^^; 投稿者:なべちゅー 車種名:WiLL サイファ 投稿日:2005/04/29(Fri) 20:30
ぶんたサン、レスありがとうございますm(− −)m
  いやいや〜、私車のこと全然知らないもんでぇ〜…(^^;
んで、あの後いろんなサイトを見てラジアルとバイアスのこと自分なりに調べてみたんです
よ(^^)
  他にも沢山、初歩的なこと知らないので、これからも皆さんに聞くと思いますが、どうぞ
よろしくお願いしますっ\(≧▽≦)/

[7332] 最近の少燃費タイヤ 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2005/04/28(Thu) 22:09
こんばんは。
今回はタイヤについて、ご意見を聞かせて頂きたいと思い書き込みしました。
無事、車が納車されたのですが、タイヤの溝が残り少ないので交換したいと思っています。
そこで、今度の車が以前のより燃費が悪いため、最近CMをしているY社やD車の「燃費が
良くなるタイヤ」を検討中です。
実際、タイヤで乗り心地や操縦性が変わるのは今までも経験で分かるのですが、燃費まで変
わるのでしょうか?
メーカーHPなどを読み、理論としては分かるのですが実際どの程度なのか疑問です。
リッター1qほど変わるのであれば装着してみたいし、リッター0.1q程度などとあまり大
差が出ないのであれば、今まで通りの普通のスポーツタイヤを履こうかとも思っています。
もし、実際に履かれている方や、これから履く予定の方がいらっしゃいましたら、燃費につ
いて感想を教えてください。
[Res: 7332] Re: 最近の少燃費タイヤ 投稿者:Griffs 車種名:ワゴンR(CT-51S) 投稿日:2005/04/29(Fri) 13:22
お久しぶりです、パソの調子が悪くて暫く出て来れませんでした。(今後も多々有るかも…涙)
省燃費タイヤの燃費効率は実際のところどのくらいなのかはなんとも言えませんが…
昨年末、装着していたB社の一般系のタイヤがサイドのクラックを起こしている為交換を決意し、
T社のミニバン用(非対称型)を狙っていたのですが、安売りしていた事も有りM社のミニバン対
応非対称型が省燃費も考慮していると言う事で薦められ履き替えました。
性能としては流石フォーミュラ界でB社と対のM社と思われるほどに、いやその期待以上に耐久性
や食いつきや安定性を感じたのですが、省燃費をうたっていた割には逆に燃費が1Km/l程急に
落ち込んでしまいました。その時は丁度群馬方面へ温泉旅行と重なり大雪に見まわれた事でチェー
ン装着も多々有ったためと思っていたのですが、その後も暫く暫く芳しくない状態が続いたので、
前のB社の時と同様の状態(高速を良く利用するので)を想定し1〜2割ほど空気圧を上げたとこ
ろほぼ以前と同じ状態に戻った感じがします。
以上一つの例では有りますが、タイヤの構成上の燃費性能よりは空気圧の方が燃費性能に大きな影
響を与えるのではないかと自分は感じているのですが・・・
他の人の見解も聞いて見たい所です。

[7329] シガーライターから 投稿者:mimizu 車種名:シャレード 投稿日:2005/04/28(Thu) 09:55
質問なんですが、
シガーライターから電源が取れません。
車のシガーのヒューズが飛んでいるのではなくて、シガーライターは付きます。
しかし、店に売ってるほかの機器をつけると、どれも機器自体のヒューズがとんだり、ライ
トがつかなかったりします。
これは、どういうことなのでしょうか?
[Res: 7329] Re: シガーライターから 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/28(Thu) 12:34
こんにちは
機器のヒューズがとぶのは過電流かと思いますが、車のバッテリーは12Vですから
ね、、、
エンジンをかけずにキーをONの状態で試してみてください。
とばなければ、オルタネータの具合がよろしくないのだと思います。
この手の問題は、自動車火災につながる可能性があるので、早めにディーラーに相談したほ
うがいいですよ。
[Res: 7329] Re: シガーライターから 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/29(Fri) 00:42
シガレットのソケットに電流計をあてて、
計測してみないとホントのところは分かりませんが
おそらく一般的には電流(アンペア)が多めに流れているんでしょうね。

ヒューズボックスを開いて
ヒューズを見るとどうなっているんでしようか?
多分、まがりなりにも使えているということは
シガレットのヒューズは飛んでいないとは思いますが
その他の含め、なんか焦げていたりしませんか?

焦げていないなら、ヒューズ自身には余裕があるということになります。
(そうであればすぐに何かあるというわけではないと思います。)
とはいえ、過大電流が流れていることには変わりがありませんので
やはり早めに何とかしたほうが良い気もします。

例えば、最近電力を使う機器を取り外したりしましたか?
ヒューズボックスのヒューズをアンペアの大きいものに変えたりしてませんか?
それとも急に使えなくなった機器はありますか?
あ、あとバッテリ液が少なくなってたりしてませんか?

ヒューズボックスに異常がなく、
その他の異常もないようでしたら
なんかの点検の折に見てもらいましょう。


[7321] ブレーキパッド交換後異音 投稿者:とし 車種名:ムーブ 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:09
どなたか教えて下さい!
ダイハツ ムーブのフロントパッドを交換したのですが、テストランにて50〜60キロでブレー
キを踏むと、「ゴッ」と言う大きな音がします。いったい何なのでしょう???
[Res: 7321] Re: ブレーキパッド交換後異音 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:22 <HOME>
これだけの情報では特定は相当難しいと思いますよ。
音源も分からない。どんな音なのかもはっきり分からない。

停止状態でブレーキを踏んだ場合は?その音が鳴ったときに振動は?ブレーキの効きは?
エア抜きもしたのですか?ペダルタッチの変化は?ご自分で交換されたのですか?

いずれにしても命のかかわるパーツですので、早めに整備工場にもってくか、危険が伴う
のであればディーラーにでも連絡して見に来てもらうなり、JAFを呼んでみるなり
してみましょう。
[Res: 7321] Re: ブレーキパッド交換後異音 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/26(Tue) 21:11
ムーブってFFですよね?
ならフロントはディスクブレーキでしょうから
泣き止めのグリスが塗ってないと
ディスクはどうしてもある程度は泣きます。
でも
外車で、それもブレンボとかのごっついのついていたらバンバン泣きますが
日本車では本来気にならない程度しか鳴らないはずなんでけどねぇ・・・
一般的には取り付けが甘いと
ディスクの振動が起こりやすくなって
泣きが激しくなります。
やはり、一度早めに見てもらったほうが良いですね。
(もちろん、取り付けた方ではなく、別の人に見てもらいましょう)
[Res: 7321] Re: ブレーキパッド交換後異音 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/27(Wed) 17:21
パッドがキャリパー内でしっかり固定されておらず、ブレーキングでディスクにパッドが接触した
ときに、パッドがディスクに引っ張られて、キャリパー内部で動いてしまっているかも。

「ゴッ」という音から察すると、そんなところかな・・・

とにかく、専門家に見てもらうのが一番。
ブレーキは車の命。軽視せず、万全を期しておきましょう。
  
[7296] 展示車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/24(Sun) 19:16
以前元カレンさんの件で、ディーラーでステップワゴンを買って、展示車を新車扱いにされた件
で、スレが長々となってますので新たに作りました。

色々と車に詳しい人に聞いてみたのですが、展示車はいわゆる誰かの納車待ちの車を一時店に飾っ
ている車が多いらしいです、これは経費を抑える為らしいです。
例、Aさんが4月24日に契約、ディーラーがわざと納期を長く設定し5月24日納期に設定。
   お店に工場から5月10日に車が納期され、その5月10日から5月23日の間が店の展示車扱いにさ
   れるらしいです。

お店は展示車の購入もしなければいけないので、経費節約のためによくつかう手らしいです。

それで、展示車は新車扱いになります。新古車というのは一度買った人の所へ納車して、すぐにキ
ャンセルされた物を新古車らしいです。

今回の場合は、仮にディーラーがその展示車を買った人のところへ納車して、すぐにキャンセルさ
れたから元カレンさんの所に納車したのかなと。でもこの場合は一旦他の人に車が渡ってますので
新古車になります、結論的にディーラー側の詐欺になります。
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/24(Sun) 19:29
仮に私がインテRを購入したとします。
今では大体2週間で納車できるものが、ディーラーが「今は人気が高いので一ヶ月かかります」と言
ったとします。期間の半分は展示車にしたいからと予想できます。

皆さんが、新車を買って、納車されるまで待ち遠しくワクワクしている期間に、お店に行ったら実
はもう置いてあるというのがあるかもしれません。おまけに他の人が触りまくっているという光景
に出くわすハメもあるかもしれません、その場合は遠慮なくディーラーに文句を叩いてもいいかも
しれないですね。
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/26(Tue) 00:29
こんばんは。
多くの皆様からの意見を聞き、強気でディーラーに行ってきました。
展示車ならいらない、というつもりで行きましたが、ディーラー側で別の新車を準備してく
れていました。
店長と共に「手違いがあり申し訳ない。」と謝られ、クレームをつけたときの条件(値引き
+オプション)をつけたままにしてくれるというので、契約破棄は取りやめました。
ディーラー側でもクレーム後にちゃんと対応してくれていたので、許そうと思いましたが、
2度とこんな思いはしたくないですね。
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/26(Tue) 00:32
遅くなりましたが、数々のご意見をいただけた皆様とこのホームページの管理者様に感謝い
たします。
ありがとうございました。
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/26(Tue) 08:20
おおーーよかったですね!
というかそこまで対応するなら最初からやるんじゃねーって感じですが・・
結局言わなかったらそのまま展示車を新車で売りつけるんですよね。
俺なら2度と行かず今後の点検も別の店ですね(笑)
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/26(Tue) 09:10
結果、新車が手に入ったとしても確実に言える点があります。
それはその店は完全信用できないという点です。
いくら頭を下げて対応が良くなっても、最初の対応がその店の体質です。
整備や修理の現場でも、その体質が蔓延していないといえますか?
むしろ蔓延しているのが普通です。
確実にいえるのは別の店でこれからは整備・点検をお願いしましょうということです。

ただし、心配は初期不良があった場合です。
まともに対応してくれるかどうか・・・

[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/26(Tue) 12:33
マー坊さん、jeysonさんありがとうございます。
確かに、jeysonさんのおっしゃるとおり、完全に信用はできませんね。
整備・点検も別のお店にしようかと思います。
1ヶ月点検などの、新車購入時についてくる点検は他のホンダのディーラーでもできるので
しょうか?
もし、他のディーラーならお金がかかるようなら、買ったところに持っていきますが、作業
の様子は終始確認すると思います。。。
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/26(Tue) 15:26
参考にならないかもれませんが

昨日 トヨタのディーラーで同じような質問をしましたが 「保証期間内の故障」について
は、A店で車を買っても 近所にあるB店で無料の修理をしてくれると聞きました。そのあ
とで、B店からA店に修理費用の請求をするそうです

メーカーによって対応も違ってくるでしょうし、心配なのであれば これからお世話になる
ディーラーの人に 確認をしておいた方が良いですよ
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/27(Wed) 00:40
ナツミカンさん、回答ありがとうございます。
修理費はディーラー間でやり取りするんですね。
同じ会社内なのに、って気もしますが、、
他のディーラーに確認してみます。
[Res: 7296] Re: 展示車 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/27(Wed) 08:53
保証については全ディーラーで対応できると思います。
メーカー保証ですからね。
無料1ヶ月点検は他ディーラーで無料でやってもらえるか微妙ですが、
その話をすればやってもらえそうですけどね。
新しい店のほうの顧客になる可能性もあるわけだし。

まぁ1ヶ月点検なんて素人が見ても出来る内容のものしかなかったと思うので、
もしやってくれなくても少しネットでさぐれば全部自分で見られますよ^^

[7298] トラックのこと 投稿者:安部 車種名:日産ディーゼル コンドル 冷凍 投稿日:2005/04/24(Sun) 22:29
初めて投稿します。トラックと乗用車では、ドライバーや車体の違いで、乗用車からトラッ
クを見たときに、誤解されてることがかなり多いのではないかと感じることがよくありま
す。例えばトラックは、特性上、エンジンのトルクが非常に厚く、低回転のまま高速巡航で
きます。そして、多少の勾配でも同じスピードを維持しやすいのです。アクセルペダルの形
状も、オルガンタイプで、乗用車の軽快さはなく、逆にどっしりとした踏み心地で、開度を
一定に保ちやすくできています。仮に高速道路を一定のスピードで巡航していたとします。
わたしのトラックが100キロで巡航中、じわじわと先行する乗用車に接近し、追い越しま
す。追い越しが完了して、走行車線に戻る頃、下り勾配に差し掛かります。するとどうでし
ょよう!さっき抜いた乗用車に追い越されるんです。わたしは100キロのまま。上り勾配
に差し掛かれば、またその乗用車に追いつくから、また追い越しをかける・・・乗用車のド
ライバーは、たいてい、自車のスピードの上がり下がりに気がついていないので、トラック
に逆ギレするってパターンが多いのですよ・・・いきなり割り込みされたり。トラックが、
追い越しする前に、先行車の後ろにぴったり付くことがあるのは、下手に追い越しかけてか
ら先行車のスピードが微妙に速くなり、追い越しに予想外の時間がかかり、後続車の迷惑に
ならないかとか、色々様子を見ながら状況判断して考えているんです。決してあおっている
訳じゃありません。そして全長が長いので、追い越し車線にいる時間を少しでも減らそうと
いう狙いもあります。まして、スピードについては、会社側から厳しく管理されていますの
で、追い越し中にパッシングしてくる乗用車の皆さん、これ以上は出せません。少し待って
てください。いつまでも追い越し車線にいる訳じゃなく、すぐ戻りますから。同様の認識の
相違によるトラブルって、沢山あると思います。お互いお知り、譲り合うことが、交通をス
ムーズにすると思うのですが、私のように、マーチにも乗る、4d車にも10トン車にも乗
ってる人って極わずかですよ。トラックのことをみんなにわかって貰うことなんてとうてい
できないと思います。皆それぞれ事情があるのです。これだけでも考えながら運転すれば、
事故よトラブルって減るんじゃないでしょうか・・・
[Res: 7298] Re: トラックのこと 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/24(Sun) 23:37
こんばんわ
私もかなり前ですが、トラックの組み立ての方で働いていた事があります。私は三菱ふそうとい
すゞトラックのウイング車を組み立てていました。社内では頻繁に4t6t10tといろんなトラッ
クを運転出来ました。
たしかにトラックはすごいトルクがでかいですね、バスもトルクは極太です。バス会社に勤めてい
た友人に聞いたら、大抵は2速3速発進しているとのことでした。
また、荷物室を連結していないトラックはめちゃめちゃ速いとのことでした。

たしかにトラックが後ろに来ると、めちゃめちゃ煽られている感覚になります、すごい圧迫感を感
じます、これは車体の大きさによる目の錯覚なのですが、乗用車とトラックでは車間感覚が全く違
いますね。
トラックは重たい車ですので、乗用車より性能が高いブレーキをつけていると思いますが、何せ重
たすぎるのでどうしてもブレーキ性能は悪いのは解ります。
ですから私の場合はトラックが後ろに来たら、ブレーキ弱めで早めブレーキでトラックに合わす感
じブレーキします。
一番恐れているのは、前後トラックでサンドイッチにぺちゃんこにされるのが怖いですので、出来
る限り一斜線道路以外はトラックとトラックの間に入るのは避けてます。トラックのドライバーの
目線からは前方にトラックが走ってると、目の前の乗用車を見えにくくなると聞いていますので。

そういえば最近のトラックには80キロリミッター制御車てかかれているのを見ますね、タコメー
ター管理車とか。


この前偶々見かけたのですが、トラックの荷台のドアが開けっ放しで、バタンバタンさせながら走
っているトラックを見ましたよ、て言うか私の車の前を走ってました。曲がるときにドアがバスに
ぶつかりかけて、バスの運転手さんがめちゃめちゃ焦ってました。私も、もし荷物が落ちて直撃を
食らうのが恐怖でしたので車間開けまくりでした。私はすぐにトラックと進路が変わったのですぐ
に危険トラックからは離れることは出来ましたが、後続車のことが心配でした。
[Res: 7298] Re: トラックのこと 投稿者:安部 車種名:日産ディーゼル コンドル 冷凍 投稿日:2005/04/24(Sun) 23:58
そうですね。私は、後部にパワーゲートが付いてる車両をよく運転しますが、ゲートを降ろ
すと2メートルほどリアのオーバーハングが長くなり、しかも全くサイドミラーからは見え
ません。しっかり乗る前に確認しないと怖くて乗れないです。また、箱の扉を開けたまま走
るなんてのは、プロなら失格ですね。なぜなら開いていればサイドミラーから完全に見えま
す。そういうのは、運送会社が判るのであれば通報したほうがいいと思います。また、暴走
するトラックもたまにいます。あれは、荷主の過酷な要求をかなえようとしてることもある
わけで・・・つまり、何時までに必ず届けろ、延着は給料からペナルティーを天引き等々ど
こぞの運送会社ではあるらしいです。ですから、そういうトラックには近づかないことで
す。好きで飛ばしてる訳ではないんですから。トラックのドライバーの
目線からは前方にトラックが走ってると、目の前の乗用車を見えにくくなるのは全くの正解
です(・o・)。
[Res: 7298] Re: トラックのこと 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:35
トラック運転手さんからの意見、大変参考になりますね。
最近のトラックはほとんど速度リミッターをつけていらっしゃるので、90キロ以上で
走っているトラックはほとんど見かけなくなりましたね。
時々、100キロで巡航していてもその横を猛然と追い抜いていくトラックもありますが。

大型免許を持っていない、トラックを運転したことの無い普通車のドライバー(私も含みます)
は、やはり、経験が無いために、トラックの動きは「怖い」んですよね。
もちろん、トラックドライバーのみなさんはプロとしての意識の元、多くの方はすごく安全運転し
ているように感じます。極まれに、「とんでもなく危ない」運転をされる方もいらっしゃいます。
残念ですが、そういったごく一部の心の無い運転をされる方の印象が、普通車のドライバーにはは
っきりと記憶に残ってしまうんですよね。

ココを読んでいる、普通車ドライバーのみなさんだけでも、仕事で頑張っているトラックドライバ
ーさんを無理に煽ったりするようなことは止めましょう。そこで頑張って煽ったって、目的地に着
く時間は、果たして何分早くなるかな?

そのトラックの中に、自分が頼んだ商品が入っていたとしたら、煽れませんよね。(^^)

私は今、コペンに乗っていますが、この車、小さすぎて、トラックのドライバーから見落とされる
んじゃないかと、ひやひやしています。トラックの運転席から見ると、小さい車が真下に居る。っ
ていうイメージなんでしょうね・・・(笑)そりゃ見落とされそうだな・・・

渋滞の最後尾でハザードをつける。
追い越し斜線で自分の前に車を入れて上げるときに、右ウインカーを出す(あおりの意味じゃな
く)
加速帯・合流の時に、走行車線に入ってくる車に対し、自分の前に入れるときには、左ウィンカー
を出す。

こういった「暗黙のルール」ってほとんどトラックさんたちが考え出したんですよね。
感謝しながら、利用させてもらってます。

感謝の意味のハザード。あれも気持ちいいですよね。
みんながこんな気持ちで運転すれば、いらいらせずに済みますよね。

「ここで、10キロ速度上げたって、インターについたときに、ETC有無で追いつかれる」
そんな程度の差なんです。時間と心にゆとりを持った運転。
みんなで目指しましょう。
   [Res: 7298] Re: トラックのこと 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/04/25(Mon) 21:58
高速を走ることは皆無なのでトラックの威圧感等はあまり感じることが無いのですが、
安部さんのおっしゃるとおり、普通車の坂道での速度感覚の悪さには同意します。

高速に限ったことではなく、目にはわかりにくい坂道で特に顕著に感じます。
教習所に通っているとき、このことを担任の先生によくぼやいてましたが、
そういうことを教えるより、とりあえず基本的なことを覚えさせるほうが
先だって顔しながら流されてしまいました。

こういうことを少しでも教習所で教えてもらうと少しは走りやすくなるのになって
思いますし、ゆくゆくは事故の減少につながる気がします。

蛇足ですが、中国自動車道での日本最悪の渋滞(130kmくらい?)は
先の上り坂でのスピードの低下から起こったものでしたよね。
[Res: 7298] Re: トラックのこと 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/04/25(Mon) 23:58
安部さんのおっしゃることはわかりますね。
高速の運転は楽という人が結構いますが、そういう人に限ってアクセル一定に踏むだけで速
度は二の次・・みたいな人が多い気がします。交通の流れからいえば速度を一定に保つのが
普通なのに、そんなことは教えられていないとかで我が道という感じで運転している人が多
いのは残念です。
ただ、軽自動車や小型車で人や荷物がたくさん載っている場合は上り坂はかなりスピード落
ちますね。平地ではATでオーバードライブギアで120キロだせても上り坂ではゾロゾロスピー
ド落ちてきて3速でウンウン唸らせて100キロでやっと上れるとかよくありますね。でもそこ
で坂を上りきった後は加速して120キロに戻って抜かしたりするひともいなくはないと思いま
す。

追い越しについては前の車を追い越すときは加速して抜く。こんなイメージを持っているド
ライバーもいると思います。たまに追い越すときは10〜20キロくらいスピード上げて追い越
したあとは普通のスピードにもどっている車もありますよね。そういう運転している人から
見ればトラックの同じスピードで抜いていく様子には不満を持つ人もいるとは思います。
でもトラック側でスピードを出せないのは同感です。私も追い越しは無理に加速するもので
はないと思っています。

自分自身も夜の東名とか走ったことがあるので、トラックのマナーのよさはわかります。で
も最近はリミッターがつき逆にかわいそうと思うところもありますね。60〜70キロで走って
いる貨物車をリミッターつきの車が抜くときがあったりするとき、抜くのに時間がかかって
大変だなとおもいました。マナーのよいトラックもあれば追い越し車線を130キロぐらいで走
っていて(おそらく空荷なんでしょうね)、前のトラックなどを車体を横に振ってすごいあお
っているトラックとかもたまに見かけますね。

あとトラックが車間つめてくるのもそうですが、ライトがまぶしい車が多いですね。ライト
が高い位置にあるので多少はしょうがないのかもしれませんが、HIDをつけた車も多く、車間
を詰められるとまぶしくてたまらないのでそこのところもわかってもらいたいなあと思いま
した。後ろから近づいてきて車間をつめられると、前が詰まっているにもかかわらずあおら
れているのかなぁと思うときもたまにあります。

そういえば暗黙のルールでも
>追い越し斜線で自分の前に車を入れて上げるときに、右ウインカーを出す(あおりの意味
じゃなく)
>加速帯・合流の時に、走行車線に入ってくる車に対し、自分の前に入れるときには、左ウ
ィンカーを出す。
は初耳です。あまりいろいろできると地方の人とか混乱するドライバーが増えるのであまり
勧めないほうがいいと思うのですが・・。
[Res: 7298] Re: トラックのこと 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/26(Tue) 09:50
ほとんどのトラックの方は、はたから見ていても
運転に安心感がありマナーの良いかたなのですが、
やはり、すごい方もいることは事実で、
その方が特に目立つから全体的にこれだからトラックの運転手は・・・
となることも否定できないと思います。

このご時世にもかかわらず
SAで円筒形のガラスコップから透明な飲み物をお飲みになっている方とか
ウインカーもミラーも壊れているらしく、一切使わず、
予備動作もなしにいきなりグイグイと車線変更をされる方は
実際いますから。(実際すごく怖い。)

もちろん、こんな方はほんの一部です。

むしろ、われわれも自戒とともに注意しなくてはいけないのは
GWにかけて大量に発生するサンデードライバーですよね。
特に高速道路に大量発生するのが怖いです。
普段、運転していないから
運転している人同士だけがわかる細かな合図というか綾がわからないので
並走されるとすっげーストレスになりますもの。
下りでスピードが出ているのに気づかない人も、その手の人が多いと思います。
で、特に怖いのが高速でいきなり強いブレーキを踏む人。
本人は多分何も感じてないし、一緒に乗っている人も気づかないんでしょうね。
後ろで走っているほうとしては
ハザードぐらい出せよ
と思うんですけどねぇ・・・・


[7220] インテグラ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/15(Fri) 21:37
こんにちわ

ついにやったようやく、買う車を絞りました。
買う車を決めました。
DC5インテグラのMTにしました。見た目とスポーツ度に惚れました、私はタイプSの方にしま
した。
タイプSは剛性と足回りがタイプRより高められたと聞きましたので、ミッションやすべて新開発
で、エンジンもほぼタイプRに近い性能があり、値段も超お手頃、乗っている人の評判も良いです
ので、それで町乗りスポーツタイプのタイプSを選びました。
今日見積もりも出してもらってあまりにも高額にびっくりしましたが。オプションはサンルーフ・
ナビ・モジューロエアロ・フォグ・セキリュティ。
値引き額が10万円で、もう少し頑張ってくれと言ったら私にはこれ以上無理ですと言われました、
インテグラは結構値引いてくれない車なのですか?初めての新車がマツダでしたので、40万円値引
いてくれたのでそれぐらいいくかなと思ってましたが。粘り強く頑張ります。
今の車の下取り額を聞いたら愕然としましたので下取りには出しません。

仕事への意気込みがさらに増しました。頑張るぞ。買う気満々。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/18(Mon) 00:36 <HOME>
インテグラですか!良さそうですねえ(^o^)
タイプRじゃないってトコも通っぽいです。

やはり目標があると仕事もがんばれますね(笑
僕も取得予定の免許で乗れる範囲の2スト最強バイクを買うべくバイト頑張ってますw
と言いつつApeのマフラー3本目ですがww
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/18(Mon) 22:21
こんばんわ

タイプSを買おうかなと思っていましたが、やつぱりタイプRを買います。
後々値段表を見て気づいたのですが、タイプSでナビとサンルーフとエアロのオプションを外すだ
けでタイプRのほうが安く買えるのに気づいちゃいまして、友人にもオプションに80万円も使う
のは間違った買い方と指摘されちゃいまして。
それで、タイプRでオプションにイグニッションとオーディオとフォグだけにして買おうかなと思
います。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/04/18(Mon) 23:11
タイプSでもいいようなきが・・・
足が変わりないのであれば、街乗りのトルクを考えるとタイプSのほうが乗り易い
と思いますよ。

私であれば、サンルーフとエアロ他と社外のHDDナビつけたタイプSにすると思います。
typeRでエンジン回すことなんか無いに等しいですしね。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/04/19(Tue) 12:30
インテグラか〜いいですねぇ。

個人的にはDC2のほうがシャープで好きなのですが、DC5はまたちがった魅力がありますね。

オプションにどれくらいかけるかや、グレードの選択は個人の自由なのですが僕はどうせ買うなら
type−Rにされたほうがいいとおもいます。

あんなに回るエンジンを街乗りでどこまで使えるかは疑問ですが、タイプSとはぜんぜんちがうと
おもいますよ。それとセキュリティはしっかりしておいたほうがいいとおもいます。インテグラは
結構、盗難やいたずらが多い車種とききますので。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/04/21(Thu) 11:08
よく雑誌とかで、「一気に○000回転まで回るスムーズな吹き上がり」とか書いて
ありますが、サーキット走行やドリフトなどをしない限りはレブリミットまで回す事は
まず無いでしょう。
FDなんて4速で時速60km/hの時なんか回転数は2000回転ぐらいですし(笑)
高速道路で100km/h走行しない限り5速なんて使いませんし・・・・
価格面では、あの性能でタイプS本体価格199万でタイプRで273万でしたっけ?
FDの中古車より安いです。(T_T)
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2005/04/21(Thu) 18:53
ホンダのタイプRといえば、高回転域(6000回転以上)が注目されがちですが、かといって
それ以下の回転数が弱いって訳ではないですよね。低回転でも吹け上がりはスムーズです
し、町乗りでもトルクの不足は感じませんよ。もしDC5タイプRに乗っている人で「低回
転ではトルクが弱くて・・・」なんて言っている人がいるとしたら、その人はきっとシフト
のチョイスが間違っています(笑)。せっかくのクロスレシオ6速なんです、こまめなシフ
トチェンジも町乗り運転での楽しみではないでしょうか?
なんて言う自分もタイプRをオススメします。タイプSはお洒落な女性が乗るものだと思っ
てます(偏見かも)。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/21(Thu) 23:36
皆さんこんばんわ

やはりタイプRが多いですね。私もほぼタイプRに目標を絞りました。
ただ難点は、任意保険がやたらと高いのと、盗難率が高いので後々セキュリティにお金がかかる事
ですね、愛車を守るためですので多少の事は我慢します。

私も思っていたのですが、高回転型に作られたタイプRは下が弱いのではと思っていました、最大パ
ワー発揮が8000rpmで最大トルクも6000付近ですので、渋滞とか町乗りは大変かなと。
エンジンの許容回転が8500rpmですので、ほぼレッドゾーンまで回さないと性能は発揮出来ないか
なと、これを考えるといかにサーキット仕様に作られているなと実感します。

それとタイプRの一番安いモデルで250万円ですよ、オプションなし・ハロゲンライト・手動ミラ
ー・手動式窓。
オーディオレスとエアコンレスでさらに安くなりますよ。
それで私は、HID・イモビ+警報機付・エアコンあり・オーディオあり・内装Cパッケージ・電動式ミ
ラー+電動式窓の270万円のモデルを考えています。オプションはイグニッションとフォグのみで。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/04/22(Fri) 00:57 <HOME>
こんばんは!タイプR良いですね!
私もせっかくインテ買うならタイプRのほうが良いと思いますよ。

かなりの高回転型エンジンですが、もともとがパワーもトルクもあるクルマなので
低速域でもとくにトルク不足は感じないでしょう。

ちなみにイモビ+警報機付というのは純正のやつですか?
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/04/22(Fri) 08:29 <HOME>
価格についての記事
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01031009&cs_flg=3
を参考にしました。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/23(Sat) 21:59
こんばんわ

タイプRを買ったら、防犯対策の一つにデタッチャブルボスを付けてやろうと思っているのですが、
どのくらいお金はかかりますでしょうか?エアバックを外すだけでかなりの工賃が要るらしいので。
ハンドルを取り外し式にして、エンジンの始動システムを、ハンドル装着式にしてやろうと思って
ます、F1みたいな感じに。

なんか聞くところによるとかなり被害があるようですので、私の住んでいる地域はインテR盗難率ベ
スト1の地域ですので、買えば絶好の獲物にされます。
今のところ対策として考えているのは、純正イモビ(純正は効果ないので飾り)+純正アラーム+社外
品セキュリティ+追跡式セコムをつけて、さらにエンジンの動力切り替えスイッチをコンソールボッ
クスなどに隠して付けようかと。
パーツばらし窃盗の対策は、エンジンを完全に固定してやろうと思ってます。エンジンだけ降ろさ
れて残るは箱だけというのは悲しいですから。
6重にセキュリティを固めたらそうそう盗まれないですよね?
一回一回乗るたびに解除するのは面倒くさいですが、愛車を守る為と窃盗団に利益をやらない為に
はやむ終えないです。
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ(DC2) 投稿日:2005/04/25(Mon) 02:08
お久しぶりです。

インテグラを買うんですか。仲間が増えて嬉しいです。
防犯対策はした方がいいですよね。
ネットなどで見たことがありますが
自分の車があんな姿になるのは想像したくもないです・・・

自分の会社の先輩がMC前のDC5-Rを乗ってますが
街乗りでも、6速に入れることはある。っとは言ってました。
人によって乗り方が違うとは思いますが
参考程度までに・・・
[Res: 7220] Re: インテグラ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/04/25(Mon) 21:39
DC5はTypeR以外でもTypeRと同じ保険料と聞いたことがありますが・・・。
実際どうなんでしょ。
盗難対策は絶対必須ですね。EK9納車後3日で盗難されたという話も聞いたことがあります
し。
ベストは車両保険に入ることなんでしょうけど、私には払いきれないのでセキュリティー止
まりです。

私の周りではDC5を買う人がチラホラと。古くなりつつありますが気に入ってる車なので、
私はDC2を乗り続けます(笑)

[7301] 教えて下さい 投稿者:児玉源太郎 車種名:マーチ 投稿日:2005/04/25(Mon) 00:23
K11マーチに乗っている方で「これは良い」というマフラーがあったら教えて下さい。
なんかありますかね?
[Res: 7301] Re: 教えて下さい 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:38
これもやっぱり、その車種専門のHPを探された方が、近道ですよ。

かくいう私も、マーチ、分かりません・・・ごめんなさい。

K11 マーチ マフラーでぐぐってみよう。