掲示板過去ログ集 7201-7300
7101-7200<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7295] ステアリング交換 投稿者:サギマジック 車種名:インテグラDC1(スーパースタイル) 投稿日:2005/04/24(Sun) 15:29
DC2R純正ステアリングが手に入りそうなので交換を考えているのですが、エアバック有の私
の車にエアバック無のRステアリングを装着する場合、ボスはやはり必要でしょうか?
[Res: 7295] Re: ステアリング交換 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:24
車種特定の話はここでは回答が出にくいので、なるべくその車種をいじっている個人のHPを探さ
れるのが、一番の近道ですが・・・

この質問については、大方このような回答になるかと思います。
(車種に限らないという意味ですね。)

純正同士の交換であれば、基本的にはボスは必要ありません。momoやナルディなどのいわゆる
社外品となると、ステアリングは一枚の板のようなものですし、ステアリングシャフトのスプライ
ンに接続する部分。いわゆる「ボス」は別物ですよね。
純正のステアリングはボス一体型と考えればよくって、純正同士の交換ならボスは不要。というこ
とです。

が、問題はエアバッグです。エアバッグありの車に、エアバッグナシのステアリングをつけるとな
ると、エアバッグ制御用の配線が余ってしまいます。
取り外すんですから、作動しなくなるので、特段問題はなさそうですが、配線を取り外してしまう
と、インパネの「エアバッグ警告灯」が点灯しっぱなしになってしまいます。

通常、エアバッグありのステアリングを社外品に交換する際、ボスに付属している、「エアバッグ
センサー配線を殺すためのダミー回路」を使います。これを配線につなぐことで、エアバッグ警告
灯が点灯しないようにします。

ご質問の場合ですと、ステアリングの交換はそのままで可能ですが、エアバッグ警告灯を殺すため
に配線を何とかしないと。。。ということになるかと思います。

これ以外に、最近のステアリングにはオーディオ操作ボタンやら色々ついてますが、その辺の配線
もどうなるか・・・ですねぇ。こればっかりは現物を見ないと分からないです。
  
[7266] 展示車 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/21(Thu) 00:57
こんばんは。
先日ステップワゴンを契約した者です。
契約した車が、実は展示車だったことを知りました。

契約前は何度も問いただしても、「この展示車は他のお客様が購入しました」と言われてい
ました。
気になったので、契約後ですが、念のため車体番号をカメラで撮影しました。
すると、「もしかしたら、この展示車になるかもしれません。」と、言葉を変えてき、
さらに「展示車に決まりました」と連絡してきました。

すべて書類は渡してしまっています。
抗議しましたが、微々たる金額(3万円)の値下げと合計5万円程度のオプションで勘弁して
くれと言われました。
営業の人も展示車であることは知らなかったと言っていますが、実際は分かりません。
ホンダのディーラーです。
すごいショックでした。

みなさんならどうしますか?
展示車って実際はどれくらい値引いてくれるものですか?
営業の言い訳の中で、「他の新車の保管場所は屋外だから、展示車のほうが塗装はいい状態
ですよ、」なんて言ってました。実際はどうなんですか?
なんか、営業の言ってることが信用できないです。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/21(Thu) 02:30
こんばんわ

展示車ということは、いわゆるディーラーに飾ってある店の中にある車のことですよね、というこ
とは新古車扱いになるのではと、新車価格では納得出来ないです。最低でも新車価格より10万円以
上は安くなるかと。
たしかに展示車はディーラー等で毎回綺麗に整備されて新車同様に綺麗ですが、何百人という人が
触って座って動かしていますし、見えないところで気づかない所に傷があるかもしれないですし、
新車とは言いにくいです。
これはあくまで私の見解です。

断固抗議するべきです、私ももしこのような事態になれば納得出来ません。インテグラを買おうと
決めたばかりですので。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/04/21(Thu) 09:32
今更ながらと思いますが、どうしてもその車が欲しいか時間が無くて今すぐ欲しいって
訳ではなかったら、解約して他のディーラーなり他所のメーカーを購入した方が良い
と思われます。
そういう所で購入した場合は、後々のサービス面の対応もあまり良くない気がしますの
で・・
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/21(Thu) 09:37
経緯がよくわからないのですが
展示車とわかる前に契約したのですか?
展示車とわかった後に契約したのですか?
ここでいう契約とは書類の取り交わしです。

もし展示車とわかる前に契約したならば、
契約書どおりに相手が履行していないので
契約書の内容は無効となります。

というか、そのようなディーラーならば
非常に悪い意味でゴマカシ体質が
その営業所全体の空気になっていると思われます。

わたしならば、今回の契約はなかったことにします。

[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/21(Thu) 09:43
信用できない店ですね。
思いっきり値切るかキャンセルしたほうがいいですよ。
それかその話を同じ系列のホンダにあてつけのように話して契約(爆)
一応超短期間(笑)Dラー経験者ですが、
展示車を新車として処分する店は良くあるみたいです。

外装はそりゃ少しは綺麗かもしれないけど、
内装とかは結構展示車はひどいですよ。
それに外装なんて納車時に磨きかけるので屋外だろうと屋内だろうとあまり変わりません。
長期在庫車じゃなければ屋外長期放置とかないですし。
メーカーOPとかつければ受注生産になりますし。
全く腐った営業ですね^^

車体番号控えたのはよかったと思います。
頑張って納得いく結果を出してくださいね!
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/04/21(Thu) 10:20
一応、契約して1週間以内ならクーリングオフ制度が適用されますが、解約するにしても
そういう担当者がそういう営業なら理由を聞いてくると思われます。
万が一、解約理由を聞いてきた場合は・・

「今回の件を家族や知り合いに話したら購入に反対された上に自分も納得いかない所が
あるので、今後の店とのサービス面の信頼関係を考えたら解約するのが一番いいという
結論になった。」

という感じでどうでしょうか?
一応、参考ということで・・・・(^_^;)
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:たーB 車種名:欧州車 投稿日:2005/04/21(Thu) 12:43
車の場合クーリングオフ制度は適用できません。
解約するなら違約金が発生します。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:あおしー 車種名:シビック 投稿日:2005/04/21(Thu) 19:06
ホンダの「お客様相談センター」に電話してみてはいかがでしょうか、
あまりいい結果になったという話は聞きませんが納得のいかないままでは
車への愛情が薄れそうで楽しいカーライフがおくれないかもしれません。


http://www.honda.co.jp/question/
----------------------------------------
Honda製品や企業活動、皆様のモビリティーライフ全般に関するご質問
お客様相談センター
フリーダイヤル 0120-112010
(受付時間:9時〜12時 13時〜17時)
----------------------------------------

  用件は「ディーラーに対するクレーム」として話を進めます。
  これまでの経緯を説明して「展示車を結果的にだまされたような形で押し付け
られそうだ、納得のできる説明がないままなので信用できない」と強く主張して
はいかがでしょうか。
  これに対して「新古車(この言葉は本当は使えません)並みの値引き」か「別の
新車に交換(車が来るまでは代車を無料で用意)」を要求されればどうでしょうか。

「お客様相談センター」はディーラーに対して絶対権限があるわけではないので
話を通す程度の対応しかしてくれないかもしれませんが何もしないよりはいい結果
になるかもしれません。



> 営業の言い訳の中で、「他の新車の保管場所は屋外だから、展示車のほうが塗装はいい状

> ですよ、」なんて言ってました。実際はどうなんですか?

  これはディーラーに運ばれてから屋外か屋内かの差なので塗装がどうこうという
レベルの話をするのはかなりおかしいです。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:53
営業マンも売るのに必死なのは解りますが、騙し売りみたいな事は信頼性以前の問題ですよね。
別に悪く言いたくないですが、なんかショックでして。
この前、ディーラーにインテグラの見積もりだけ出して貰って、今はまだ買う気は無いと言ってそ
の時は帰ったのに、あくる日いきなり営業の方が家に来ました。契約書と車と判子を持ってきてい
きなり交渉です、「買わないよ」といったら、「あの時買うと言ったじゃないですか」と言ってき
ました、私は買うとは一言も言っていないです。おまけに私の親父に契約を迫ってました。
「息子さんが買うと言ってましたので車を持ってきましたので乗ってみてください」「それと判子
の用意お願いします」との事です。
親父はブチ切れて営業マンを追い返しましたよ。
何処で私の家を探し出したかは、おそらく車検書を見たのだと思います、車を見させて頂いていい
ですか?と言われたのでその時に調べたのかなと。

私はその営業所には行きません、場所を変えます。仕事熱心で熱い営業マンは好きですが、行き過
ぎた営業には逆に悪評価でした。
それといい勉強になりました。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:なまけもの 車種名:BP5 投稿日:2005/04/21(Thu) 23:46 <HOME>
元カレンさん、みなさん、こんばんは。
半年に一度くらいしか書き込まない名前の通りのなまけものです。

ひどい話ですね。徹底的に抗議すべきだと思います。ヨシさんが書かれているように、
どんな人が何をしているか分からない(特に内装関係)のですから、僕も新車扱いに
されるのは納得がいきません。

担当者の対応もひどいですね。「この展示車になるかもしれません」という発言を
しておきながら、「展示車とは知らなかった」なんて。なんかめちゃくちゃですね。
信用できませんね。

とはいえ、ホンダでは似たようなことを経験した人もいるようです。
こちらもひどいですよ。URLが長いので、Homepageの方に張っておきます。
興味があればのぞいてみてください。

ともあれ、円満解決できるようにお祈りしております。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/22(Fri) 01:47
熱くなってきましたが。
冷静に、元カレンさんが購入時の経緯を私の想像で考えて見ます。

営業マン「この展示車は他の方が買いました」
この時点でその展示車は別の方の物になってますので、まずその展示車を買うのは不可能。

それで、元カレンさんはこの展示車は無くなっているので確実に新車(工場出荷の)が手に入ると確
認したので契約に至った。
この時点でディーラー側は新車を渡さなければいけません、契約時に展示車を渡すとは言っていな
い。

でも気になるので契約後(納車待ち)にこの展示車の車体番号を確認(写真撮影)を行なった。
その時にディーラー側はこの展示車になるかもしれない、と言ってきた、後々してからこの展示車
に決まりました。
これは契約後の話ですのでディーラーは展示車を渡すことは出来ないはず。何らかの理由で新車を
渡すことの出来ない自体になり、元カレンさんに展示車でもいいですか?と承諾を得なければ展示車
を渡すことは出来ません。


でももし契約時にこの展示車になるかもしれないとディーラー側が言っていれば、元カレンさんは
承知した事になるので、契約した時点で負けになります。

今回のケースは、契約時にはディーラーは展示車を渡すとは言っていない、新車での契約。それに
かかわらず契約後に展示車になったといって納車させるのは詐欺になります、いくらディーラーが
展示車とは知らなかったと言っても通じないですね。
この展示車は他の方が購入しましたと言った時点でディーラー側は展示車の存在を把握している事
になりますから、言い訳としては矛盾しすぎで通りません。
それに別の方が購入した展示車を元カレンさんに渡せば、ディーラーはその展示車を買った人との
契約破棄になりますし、それはそれでまた問題ですよね、ディーラー側は何故契約破棄したかの理
由を述べなければいけません。

弁護士つけて裁判に持ち込めば確実に勝訴できると思いますが、裁判なんかに持ち込むとおそらく
もう一台買えるぐらいのお金がかかりますので、この際は示談に持ち込んだほうが良いですね。
契約変更か、値引き交渉が一番無難かと思います。でも一度問題が起これば後々のディーラー側の
態度が気になりますので、その時はその時で考えても良いかと思います。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/22(Fri) 02:08
多数のご意見ありがとうございます。
購入に至った経緯はヨシさんのおっしゃる通りです。
新車保管場所にプールしてある車だと、説明されました。
たーBさんのおっしゃるとおり、車はクーリングオフできないようですが、
不適切な説明を行った場合の契約は破棄できるようですので、それを頭に
交渉しようと思います。
車体番号の写真を撮る寸前までは、「これは別の方が購入しました」と
言っておきながら、撮った直後から急に「可能性はあります。いやですか?」
なんて聞いてきたので、「絶対いやです!」と抗議しました。
そのときは契約後です。
次の日に、電話で淡々と展示車になったこと、展示車のいいところなどを説明し、
運がいいですよ〜、みたいな言い方をされたので、ずっと黙ってたら急に謝りだしました。
土曜日にもう一度ディーラーに行く事になっています。
考えれば考えるほど腹が立ってきます。
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/04/22(Fri) 08:38 <HOME>
クーリングオフ参考hp
http://www.coolingoffjapan.com/right/

参考までに・・・
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/22(Fri) 14:17
丸め込もうとする対応がホント気に食わないですね〜
俺ならブチ切れてるな(笑)
知り合い中にその店の酷評ガスガス広めて。

頑張ってブチのめしてきてください!(=゜ω゜)ノ
[Res: 7266] Re: 展示車 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/04/23(Sat) 18:35
やはり契約書に書かれていることが優先されるのではないでしょうか。

言った言わないだけではおたがいもめてしまうだけだとおもいます。

展示車になるならはじめから買うつもりがなかったのなら、その営業マンに契約書にきっちり文書
で記入してもらうべきだったとおもいます。

確かに屋内にあった車は雨風にはさらされず外装は新車並ではあるでしょうが、不特定多数の人が
シートに座ったりハンドルをもったりしている時点で新車とはいえないとおもいます。なので新車
契約でその展示車を売られるとしたらそれはルール違反だとおもいます。

いくら腹がたっても怒鳴りちらして怒ったりすると向こうもちゃんとやろうとする気をなくすでし
ょうし、まずは店に出向いて契約を交わした担当者とじっくり話をすべきだとおもいます。

他の人のレスで『展示車を新車として処分している店がある』というのがありましたが、ほんとう
にそうなら許されることではないです。

本当に気に食わない・納得できないようなことを言われたら相談センターではなく、本社に電話し
ましょう。支店に電話するとクレームはそこでとまってしまいます。本社に電話をされるのが販売
店も一番こたえるでしょう。

今回のようなことはメーカーとしてはやってはいけない対応だとおもいます。この販売店だけがそ
うだとしてもホンダ全体がそうだと思われてしまうし、すくなくとも元カレンさんはそう思われて
いるとおもいます。

[7271] 異音 投稿者:たたみん 車種名:ビートル 投稿日:2005/04/21(Thu) 06:46
初めまして。

最近走行中に変な音がするようになりました。機関車のようなシュカシュカという金属的な音が右側後方から聞こえ
るのです。速度を上げるとシュカシュカいう音も速くなります。
不思議なのはいつもこの音がするわけでなく、全くしない時も多いのです。また、シュカシュカいう音がやたら大き
い時もあればほとんど聞こえないくらい小さい時もあります。

いったいこれはどうしてなんでしょう?

修理に持っていこうと思っているのですが、実は当方海外に住んでいまして、信頼のおける、馴染みの修理工もまだ
みつかりませんし、知識の不足と言葉のハンデの三重苦でいつも気が重いのです。車を持っていく前にできれば目星
をつけて、勉強してから行きたいのです。

よろしくお願いします。
[Res: 7271] Re: 異音 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/21(Thu) 09:18
ビートルならば多分タペット音が激しくなっただけのような気がします。
おそらく、アイドル状態だと音が大きく
高回転になるほど小さくなっていきませんか?

幸い、エンジンもそれほど複雑なもんじゃないので
それなりに大きな工場ならば
タペット調整は依頼できるように思いますが・・・

[Res: 7271] Re: 異音 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/21(Thu) 14:04
あ、コメントをよく見ると
走行中の異音ですね。
ではタペット音じゃないです。
右後方ということも考えると
ドライブ・シャフトかな・・・
ドライブ・シャフトのブーツが破れて
グリースが漏れて少なくなったため、
寒いと音が鳴って
暖かくなると程よくグリースが柔らかくなるため
音が鳴らなくなっているとか
そんな感じじゃないですか?
[Res: 7271] Re: 異音 投稿者:たたみん 車種名:ビートル 投稿日:2005/04/22(Fri) 07:23
>jeisonさん

早速のお返事ありがとうございます。シャフト、ですかぁ、、ますます心配になりました。
この異音、どうもランダムに鳴りだして規則性がないようなんですが、暖かい時と寒い時、という比較の仕方はして
ませんでした。うーむ、注意してみます。
強いて言えば、運転し始めは静かだけれど、しばらく運転して信号待ちした後なんかに鳴りだすような。

暖かい季節になりましたし、早く車も直してドライブに出かけたいものです。

[7228] 車庫入れ 投稿者:若葉マーク 車種名:タウンエース 投稿日:2005/04/18(Mon) 00:40
こんばんは、お初です。自分は免許を取ってようやく1か月、今だに車庫入れで何度も切り
返したり、入れている最中に車が来てあせってしまったり、キズを着けたりで大苦戦してい
ます。どうせればうまくなれるんでしょうか?何かコツがあるものなのでしょうか?
どうかヘタクソな自分に教えてください。。。
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/04/18(Mon) 00:52
なぜうまくいかないのか考えていますか?
車庫入れ以外でもそうですけど、前と同じことを繰り返しても前以上の
結果は出ないですよ。
なんだなんだで毎日同じ角度で入ろうとしていたりしていませんか?
ちょっと遠目から入ってみたり、いろいろ試してみないことには。
結局はイメージなんですよ。
バック駐車であれば、自宅の場合は常に環境は同じですから、最初この位置まで出て、
後輪がココを通るようにバックして、サイドミラーの端にコレが写れば横のスペースは
バッチシで、真横にコレが来たところで止まれば壁までジャスト30cm、みたいな。
それで体が覚えてしまえば、外の駐車場でも同じようなイメージでいけます。

基本的には、リアタイヤは曲がらないですから、バックは思っている以上にハンドルを
きらないと曲がりません。バックはただでさえハンドル操作がおそるおそるに
なってしまいますから、意識的に早めにハンドルを切って行ったほうがやりやすいですよ。
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:若葉マーク 車種名:タウンエース 投稿日:2005/04/18(Mon) 02:25
レスありがとうございます。いろいろと考えて今度はこうしてみよう、とか考えてはいるん
ですが、いつもと同じような軌道でバックしていたかもと思ってきました。ちょっと今度か
らは目印を着けてそれをしっかり覚えて何度も頑張ってみようと思います。
ちょっと初心者には厳しすぎる駐車スペースだったので諦めかけていたのですが、ちょっと
チャレンジしてみます!
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/18(Mon) 09:13
タウンエースで車庫入れですか
それは確かに慣れていないと難しいかもしれませんね。
当面はあきらめて別の場所に駐車するほうが良いと思いますよ。
この手の車は前方の見通しが良いので
つい乗り易いと思いがちですが
バックはそれなりに経験が必要です。

当面はあきらめて
自分でもなれてきたカナと思った時点で
再挑戦したほうがいいと思います。

[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:ひかる 車種名:ブーン 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:44
No.7129の過去ログをほじくり返して見てください。
こちらは縦列駐車についてですが、参考になると思いますよ。

■ 駐車のしかたがわからない
  投稿者:ヘタレペーペー  車種名:FD 投稿日:2005/04/01(Fri) 02:04 No.7129

それと掲示板過去ログ集の中に、

■ No.1499 車幅感覚の磨き方

というのがあります。
こちらも読んでみてくださいな。
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/04/18(Mon) 13:06
こんにちは。
車は違いますが私は寝る前にイメージトレーニングしました。
それと友達や父親の運転しているところなど観察してると
ためになると思いますよ。
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/04/18(Mon) 14:34
タウンエースですね.
古い車両(先代)だと前タイヤが運転席の下なので普通の車と運転感覚は変わりますから教習車と同
じ感覚では運転できませんね.
バックに限らず狭いところを曲がるときなどは四隅のタイヤの動きを意識した方が感覚はつかみや
すいです.特にリアタイヤの位置を覚え(or感覚をつかむ)そのタイヤがどこをとおったらいいかを
考えればイメージしやすいと思います.

どこか一度広い駐車場などで練習してみるといいですよ.ハンドルを切ってバックするとどんな風
に曲がるのか試して感覚をつかめれば狭いところでも運転できると思います.

コツとしてバックで後向きに止める場合は車両を停まる方にまっすぐ寄せて,ちょっと前のほうに
動かす(リアタイヤが駐車スペースより)とバックしやすいのでやってみてください.

___________
| 前 |
  ^^^^^^^^^^^^
--------------- --------------
| |
| P |

こんな感じかな? (うまく表示されなかったらごめん)
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/04/18(Mon) 14:42
うまく表示できなかったので画像で.
この状態で左に全部ハンドル切ってバックしてみてください.
これだとすんなり行けます.
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:若葉マーク 車種名:タウンエース 投稿日:2005/04/18(Mon) 19:42
皆さんご丁寧にありがとうございます♪

>jeysonさん
乗る前からこういう車は初心者には慣れないと厳しいぞ、とは言われてたのですがここまで
とは・・。でも諦めるのは悔しいので、なるさんのおっしゃる様に目印をつけて挑戦してみ
ます!

>三茶さん
父親の入れ方を見せてもらったんですが、早くて何がなんだか。。

>みえみえさん
わざわざ図で説明してくださってありがとうございます、広い駐車場では練習したことがあ
るんですがその時はうまくいったんですが、自宅だとどうも(悲)

今日またやってみたところ、いい目印を見つけることが出来ました♪


[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/04/18(Mon) 22:59
私個人的にはこのての車は車庫入れしやすいように思いますが・・・
サイズは大きいですが、それだけ意識できれば死角というか見にくい所は少ないんで
ゆっくりすすんで、一ヶ所だけでなくいろんなところに気をつかいながらすれば
むしろ教習車よりしやすいように思いますよ。

基本的にハンドルを切るりょうと車の動き方がわかってしまえば割とスムーズに
いくものです。それがわかってないとイメージした所も通せず焦ってしまいますからね

繰り返しますが、自分のペースで周り(車)をきちんと把握すればこすりそうなところも
見えると思いますので何より自分のペースをつかんで下さい
[Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/21(Thu) 02:47
ワンボックスでの車両感覚を磨くコツは、「自分が前タイヤの上に乗っている」
という意識をしっかりもつことです。
自動車学校では、セダンタイプの車しか乗りませんよね。
そうすると、前タイヤは、運転者のはるか前方にあります。

前輪もさることながら、後端も視覚的にセダンとはずいぶん違います。

そこらあたりの違いをよく頭で理解することだと思います。
その上で、練習練習また練習。

がんばって!
   [Res: 7228] Re: 車庫入れ 投稿者:あおしー 車種名:シビック 投稿日:2005/04/21(Thu) 19:04
ヒントになればいいですが
私はいつもこれを意識して根拠を自覚して駐車するようにしています。

●運転席から両側のサイドミラーをみて自分の車のライン延長上に何も
  ないとそのままバックしても大丈夫
●車のそばに壁や障害物があればブレーキランプやヘッドライトをつけ
  て光の反射具合で安心距離か危ない距離かを判断


  駐車は練習と慣れだと思います、他に車がないときは駐車途中で何度も
車を降りて実際の間隔を確認しながらギャップを埋めていけばぶつける事
はなくなると思います。

[7244] 車の防犯 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/18(Mon) 21:49
こんばんは。
土曜日に車を契約してきました。ステップワゴンのスパーダです。
ワゴンRから乗り換えるわけですが、家の近所は車に限らず、嫌がらせを
する人がいるようで、納車後が非常に気になります。
何かいいアイデアはないでしょうか?
駐車場はアパートの集合駐車場で、屋根の類はありません。
駐車場の位置を変えてもらうだけでもいいのかな?なんて考えていますが、どうでしょう
か?
[Res: 7244] Re: 車の防犯 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/18(Mon) 22:13
こんばんわ

対策としては、簡単で安上がりの手としては、シートを被せてみてはどうでしょうか。ミニバンで
すので一回一回被せるのは大変と思いますが、態々シートを取ってまでキズを付けたりする人は少
ないと思いますので。
私も車を買った時は二・三回ほどキズはつけられました、ライトとバンパーにキズをつけられまし
たよ。怒りというより呆れ返ってきました。
[Res: 7244] Re: 車の防犯 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/20(Wed) 01:14
返答ありがとうございます。
カバーって効果を発揮できそうですね。
雨よけだけかと思ったら、防犯にも役立つんですね。
ただ、私は身長が平均よりも低いので、ちょっとかんがえますね(汗)
[Res: 7244] Re: 車の防犯 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/20(Wed) 08:00
おはようございます

(夕方のニュースの特集のコーナーで見た情報だと)車にかぶせるカバーも危ないらしいで
すよ。一度 犯人がカバーの中に入り込めば (特に夜は)外からほとんど見えないので
「いたずらし放題だ」って言ってました

私のオススメは オムロンのカーモニ500です
http://www.carmoni.com/details/carmoni500.html
センサーで 車両に近づく人や車両付近でうろつく人も感知でき、異常があれば電波で リ
モコンに異常を通知します。オプションの「ワイヤレスサイレン」も装着すると さらに効
果が高いかもしれません。
  ただ、住宅密集地だと 家まで電波が届かない可能性があるので注意が必要です(私の場
合 メーカーに カーモニ200を貸し出してもらいましたが 使ってみたら家まで電波が届
きませんでした)
[Res: 7244] Re: 車の防犯 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/20(Wed) 10:53
最近、近所のアパートが軒並み、車上狙い被害にあったのですが
どうやら相当に手慣れた窃盗団だったらしく
セキュリティシステムがついていても
いなくても全部ごッそりやられたそうです。

バールのようなものでドアがグリグリと開けられてしまったようで
中にあった物を取られた被害より
修理のほうがよっぽど高くついたらしいです。

唯一被害に遭わなかったのは
Forceセキュリティシステムを
がっしりと組み込んであるボルボだけだったみたいです。
でも、このシステム、機器の価格より
取り付け費用(10万ぐらい)のほうが高いという
複雑なシステムなので
お財布的に取り付けには勇気が要りますけどね。

[Res: 7244] Re: 車の防犯 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/21(Thu) 00:49
ナツミカンさん、jeysonさん
返答ありがとうございます。
これといった決め手の防犯ってのは一概に言えないのですね。
何気に思えたのは、車自体は守れませんが、保険ってのが一番自分を守れる
のかな、なんて思ってしまいました。
犯罪のない世の中になってほしいです。
今まで、たいした嫌がらせをされたことはありませんが、一度つばをつけられた
ことがあり、非常に悲しくなったことがありました。
なんでいたずらなんてするんでしょうね。。。

[Res: 7244] Re: 車の防犯 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/21(Thu) 02:46
私も以前あるニュースの特報で防犯について見た事があるのですが、一番マシな手段は二重三重に
セキュリティを固めれば盗まれる確立はかなり減るらしいです。
イモビ+アラーム+アラーム+おまけでペダルロック
セキュリティ解除に5分以上手間のかかる車はほぼ諦めるらしいです。
でも本当のプロ集団はレッカーでまるごと移動させるので、これには対策はないですね。

一番良いのはやはり保険ですね、私は結構保険にお世話になりましたよ、入ってて良かったと思う
瞬間が多かったです。
[Res: 7244] Re: 車の防犯 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/21(Thu) 02:56
自動車防犯は、上を見ればキリがありません。

重要なことは「どのレベルの犯罪まで対応するか?」ということです。
言い換えれば、「このレベルの犯罪をやられたら、諦める」となります。

例えば
「金品狙いの車上荒らし対策」なら、振動センサーサイレンが効果的
「盗難防止」となると、上記+イモビライザー(純正だけではダメ)や、傾斜センサー
ボンネットセンサー、トランクセンサー、バッテリー端子センサーなどの機能が必要。
10円アタックなどの「いたずら防止」は・・・実はこれが一番難しく、
振動センサーに反応しないくらいの力で傷つけられると、どうしようもないです。

この対策としては、赤外線などで「車に近づくだけで警報」のタイプがありますが、
誤報も多くなります。

値段ですが、安いものほど誤作動が多くなり、結局うるさくてスイッチを切ってしまったり
肝心なときに動かなかったりします。

私のこれまでの経験では、「盗難防止」を考えるなら、最低10万円の投資は
見ておいたほうが良いと思います。

以前乗っていたインプレッサには20万円投資しました。
(家の近所であまりにもインプレッサの盗難事件が相次いだため)
そのおかげで、一度盗難未遂事件に遭いましたが、ボンネットをちょっと壊されただけで
済みました。

もちろん万が一の保険も大切です。

繰り返しますが、大切なのは「どんな犯罪に対応したいのか?」をキッチリ考えることです。
そのために、セキュリティの専門業者に相談することをオススメします。
  
[7222] へんな染みが… 投稿者:レガレガ 車種名:レガシィ(BG5) 投稿日:2005/04/16(Sat) 19:17
クリックすると別画面で拡大表示されます白のレガシィを中古でかったのですが、洗車中に屋根に洗っても落ちない汚れがありまし
た。水垢ではないようです。触ると塗装がざらついて痛んでいます。原因になにか心当たり
はないでしょうか?そしてどうやったらきれいになるでしょうか?
見にくい画像ですがこんなんです。
[Res: 7222] Re: へんな染みが… 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/04/17(Sun) 01:54
確証は無いですけど、鳥の糞が落ちたままにして塗装が劣化したんじゃないかと
形的にもそんな感じですし・・
[Res: 7222] Re: へんな染みが… 投稿者:レガレガ 車種名:レガシィ(BG5) 投稿日:2005/04/18(Mon) 01:19
そんな感じですよね…
これってもうどうしようもないんですか?
[Res: 7222] Re: へんな染みが… 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/18(Mon) 09:09
正直、塗りなおしでしょうね。
コンパウンドでクリア層をはがして、
ボディペイントをスプレーで何重にも吹き付けて
さらにクリアペイントをスプレーで吹き付けて
最後に仕上げでコンパウンド
というコースでしょうか。
全て作業に1週間ほどかかり
結構めんどっちいですが
まぁ覚悟さえ決めればできないことはないかも・・・・

ていうかプロにやってもらうのが一番確実かも
(でも、この程度で依頼するのはなぁと思ってしまうところでもありますが)
[Res: 7222] Re: へんな染みが… 投稿者:レガレガ 車種名:レガシィ(BG5) 投稿日:2005/04/19(Tue) 17:18
自分でやったら悪化するのは目に見えています…
プロに頼むといくらくらいなのでしょうか?今回はやりませんが今後のためにと
[Res: 7222] Re: へんな染みが… 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/19(Tue) 21:36
標準的には1万〜2万ぐらいかな・・・
いろんな業者がいるので一概には言えませんが。
ここでいろんな業者というのは
気を効かせてどうせならと他にも同様のところを
勝手にやってしまう人とか現実にいますから。
でも最初に工賃をきっちり決めておけばそんなトラブルもないかもですが。
[Res: 7222] Re: へんな染みが… 投稿者:レガレガ 車種名:レガシィ(BG5) 投稿日:2005/04/20(Wed) 23:48
丁寧にありがとうございました!

[7250] 雨の日のFRターボ 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z (廃車) 投稿日:2005/04/19(Tue) 00:22
こんばんは。
先日、愛車と残り1年・・・という話題で書き込みをしたものの、おかまを掘られてしま
い、先日、愛車との別れとなった者です。
やはり周囲になんといわれようとも、速かろうと遅かろうと、愛車は1番いい車だな・・・
とつくづく感じてしまいました。

今回教えていただきたいのは次に購入予定の車のことです。
次は、シルビアのS15スペックR の予定なのですが、先輩などにいろいろ言われびびってし
まっています。
FR、しかもターボ、その中でもシルビアは、雨の日にすぐにリアが流れるとか、ちょっと雨
の日にアクセルを強く踏んで発進するだけでもリアが暴れてしまうとか。。。
それほどまで、FRのターボ車というのはシビアな車なのでしょうか?
こちらにはFR乗りの方、特にSR系にお乗りの方がいらっしゃるようなので、教えていた
だければ思います。
今のところ、特に改造はするつもりもなく、ドレスアップ程度で乗るつもりです。
もちろん、「走り屋」ではないので、峠道や某高速道路を飛ばして走るつもりはありませ
ん。
よろしくお願いします。

[Res: 7250] Re: 雨の日のFRターボ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/19(Tue) 02:13
こんばんわ

私はFRターボはマーク2とスカイラインしか乗ったことはありませんが、要はセッティングでなんと
かなるとおもいますよ。マーク2でも雨の日はTCSを作動させないと危ないと言われました。
スカイラインは雨の日に2速全開にすると車体がタコ踊りしました。
でも日本車ですし、日本のFR車は雨の日は安全走行不可能見たいな恐ろしい作りにはなっていない
と思いますので、セッティングを変えるかタイヤでなんとか出来ると思いますよ。

私としてはFFよりFRのほうが乗りやすいように感じます。
[Res: 7250] Re: 雨の日のFRターボ 投稿者: 車種名:NISSAN S15 投稿日:2005/04/19(Tue) 11:24 <HOME>
シルビアS15スペックRに乗っていますので、参考になればと。

雨の日に、リヤが出るかどうかは、タイヤにかかっていると
言い切ってしまっても良いくらいに左右されます。
雨に強いタイヤであれば、まったくと言っていい程、不安は感じません。

ただし、リヤが暴れるのは事実であり、アクセルを急激に開けると、
簡単に暴れさせる事が可能ですので、忘れないようにしておいて下さい。

結論として、良いタイヤを履いて、むちゃな運転をしなければ、
まったく問題ないと思いますよ。
[Res: 7250] Re: 雨の日のFRターボ 投稿者:タイラー提督 車種名:FD3S(5型) 投稿日:2005/04/19(Tue) 15:40
はじめまして、岡山に住んでいる無責任提督のタイラーと申します。m(__)m

1ヶ月前に、愛車のAZ−3を事故で失ってしまいトヨタの中古車ディーラーで
FD3S(5型)を購入して運転してみたところ、一番驚いたのが加速とトルクでした。
AZ−3は110馬力のトルク13Kgだったのが、いきなり280馬力のトルク32Kg
ですので、AZ−3の時と同じアクセル開度にすると急発進という形になって慣れるまで
苦労しました。(^_^;)

FFからFRに変わったからかも知れませんが、慣れるまでは運転しずらかったです。
雨の日だから乗りにくいって事も無いです。
そこら辺はアクセルワークで切り抜けることは出来ると思います。

PS:購入して高速道路で高速走行テストした時に、あまりの凄さに運転しながら
    声を出して笑ってしまいました。(笑)
[Res: 7250] Re: 雨の日のFRターボ 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/04/19(Tue) 15:44
こんにちわ.S15ではありませんが一応FRターボという事で.
雨の日ですが,普通に走っている分には今まで恐い思いをしたことは無いです.
知り合いのS15に乗っている人は雨の日に高速でスピードを出していてスピンしていました.

ということで,要は皆さんを同じような結論ですが,スピードを出しすぎたりなどの無茶さえ
しなければ大丈夫なのではないかと思いますがいかがでしょうか.
[Res: 7250] Re: 雨の日のFRターボ 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/04/19(Tue) 18:33 <HOME>
ちょっと遅すぎかな??(笑)
今のFR車は凄い進化(FR以外もだけど(汗))を遂げています。
シルビアに着いては詳しくありませんが、アリストの場合280ps・46kgですが
オーナーズクラブの方に聞いても全く不安はない、とのことでした。
TCSが着いていれば冬道でアクセルを踏んでも30KMくらいしか出ないそうです。
微々たるスリップはあるとしても今のFRは昔とは違って運転がカナリしやすくなっているとのこ
とでしたのでKさんの言うとおりタイヤをケチらずにちゃんとしたものを買えばOKかとおもいま
す。

好きな車に乗るのが一番です。
あまり役には立ちませんが一応レスしておきます。
[Res: 7250] Re: 雨の日のFRターボ 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z (廃車) 投稿日:2005/04/20(Wed) 00:30
沢山のご意見ありがとうございます。
やはりきちんとしたタイヤを履き、安全運転すれば大丈夫なのですね。
正直、ご意見を頂くまで、びびっていましたw
これまで、FR車で雨の日走行は「ノーマルタイヤで雪道走行」をする位やばいのかと思っ
ていたほどだったので安心しました。
希望通りのシルビアを購入し、きちんとしたタイヤを履き、安全運転で乗ろうと思います。
ありがとうございました。

[7238] 微振動に関する質問 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/04/18(Mon) 13:13 <HOME>
こんにちは。
新車で買ったシビックも18000マイル(29000kmくらいでしょうか?)になり
停車中など微振動が感じられるようになってしまいました。
新車の時は全然感じられなかったのですが、これは仕方が無いことなのでしょうか?
それとも4発エンジンだからでしょうか?

何とも微妙なところですがよろしくお願いいたします。
[Res: 7238] Re: 微振動に関する質問 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's 投稿日:2005/04/18(Mon) 21:15 <HOME>
徐々に振動は大きくなってきてもおかしくはないと思います。
前も言いましたが、私もLAにいて親が新車でランサーを買って、そろそろ2万マイルで
す。
この前帰ったときに乗りましたけど、振動は特に変わってなかったです。
ブレーキはちょっとききづらくなってましたが。

メンテは比較的頻繁に(3000MI毎)やってるので状態は抜群によさげです。
プラグとかは変えましたか?EGオイルはどれくらいの頻度で変えてますか?
その辺でも変わると思います。プラグ変えたらだいぶ違うと思いますよ。
微振動は仕方ないといえば仕方ないですが、4発だからということでもないと思います(比
較すれば6発多いとは思うが)。
[Res: 7238] Re: 微振動に関する質問 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/04/18(Mon) 23:03
ども、おひさしぶりです

エンジンの振動でしたら、3万弱で大きく変わることは無いと思います。
マサヒロさんが言われてることを定期的にやっていればという前提ですが
エンジンマウントなんかのほうが少しへたってきているのではないでしょうか
[Res: 7238] Re: 微振動に関する質問 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/04/19(Tue) 16:27 <HOME>
マサヒロさん、tuneさんありがとうございます。
Egオイルは3000〜4000mileごとにディーラーにてやってます。
が、以前5W-20オイルでガンガンに踏んでたのでEgが痛んでしまったかも?と悩んでます。

微振動もさることながら音も大きくなってきました。
モノは試しで99セントショップで売ってるオイル添加剤入れたら
すごく静かになりました。99セントもバカにできないと思いました。

[7216] ガソリン。。。 投稿者:ジャック 車種名:インプレッサ(GC8 ver5) 投稿日:2005/04/15(Fri) 18:11
原油高騰でガソリンが。。。('A`)
みなさんもダメージを受けてることだと思います。特に燃費の芳しくないスポーツカーに
乗ってる人にはなおさらでしょう。僕もそうですし。。。

ちなみに、僕の住んでいる長野県ではハイオクが1リッターあたり137円前後です。
場所によってはレギュラーですら130円台のところもあるみたいですね。。。

あまりにもつらいので書き込んでしまいました(泣
[Res: 7216] Re: ガソリン。。。 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/15(Fri) 20:46
クリックすると別画面で拡大表示されますこんばんは

私は三重県に住んでますが うちの近所でもガソリンの値段が高騰してます。私は近所の一
番安いところで入れてますが、前回(4月4日) 入れたときで

レギュラー118円
ハイオク 129円

でした。私の車はレギュラーなのでまだマシですが、ハイオクの人は大変でしょうね
[Res: 7216] Re: ガソリン。。。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/15(Fri) 21:18
こんばんわ

車乗りにとっては燃料高値はきついですね。
私の住んでいる関西では、東洋石油でハイオク124円でレギュラーは119円でした、先ほど入
れてきました。地域によって差が激しいですね、この前に北陸に行った時は140円の所もありま
したし。

私の車はハイオク車なのですよ、渋々ハイオク入れてます、レギュラーでも対応出来るのですがハ
イオクでないとパワーが出ない車ですので、燃費もリッター8です。こう言うときは高燃費車が羨
ましくなります。

それと、レース用の燃料をいれている人は居るのでしょうか?鈴鹿サーキットの近くのガソスタで
売っていたような。あれこそかなり高いですね。
[Res: 7216] Re: ガソリン。。。 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM(ホワイト) 投稿日:2005/04/18(Mon) 14:40
こんにちわ.
私も先ほどガソリンを入れてきました.ガソリンの値上がりは大ダメージです.
私は兵庫と大阪の県境あたりに住んでいまして,いつも入れているところはハイオク130円ぐら
いなのですが,家の近くでは140円と10円も違うのために,安いところまでいちいち入れに
行かないといけないためこれまた大変です(汗)
ガソリンが値上がりすると燃費も考えないといけないですしね・・・.
そんなこんなで「ハイオク満タンで!」と最後に言ったのはいつのことやら。。。

[7208] サイドミラーの水滴 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/14(Thu) 19:52
こんにちは

最近 雨の日に運転しているとき サイドミラーとサイドガラスに雨の水滴が付着したまま
で 後ろがすごく見にくいのですが、みなさんは何か対策などされてますか?

一時期 撥水剤をミラーとサイドガラスにも使ってみたのですが、逆に水滴が玉になって視
界がもっと悪くなりました。親水コート剤を使ってみようと思いましたが、kachiさんのメ
ルマガのバックナンバーを拝見すると 3種類 試したそうですが「効果は得られなかっ
た」と書いてありました。

ミラーやサイドガラスの水滴を取るために みなさんが使っているアイテムや 効果があっ
たアイデアなど あれば教えてください
[Res: 7208] Re: サイドミラーの水滴 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/04/14(Thu) 22:02
ナツミカンさんこんばんわ。

うちのハイエースのサイドミラーには名前は分かりませんが撥水シートみたいなものがはってあり
ますよ。雨の日に運転した時、ミラーが非常に見やすくてとても便利でした。

それがあまりに便利だったのでアヴィにも自分で形を加工してサイドミラーに貼り付けるシートを
買ったのですが貼り付けが結構めんどくさくて結局失敗に終わりました。

なんか分かりにくくてすいません。少しでも参考になってくれればうれしいです。
[Res: 7208] Re: サイドミラーの水滴 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/04/15(Fri) 14:30
こんばんわ.

サイドミラーやガラスに撥水剤をつかったことはありますが,撥水しても水玉はあまりおちていか
ず,あまり効果はありませんでした.撥水剤はフロント&リア専用ですね.
一時期スプレー式の親水剤をサイドミラーに使ったことがありました.雨が降ったときに塗る即効
性のものですが,水滴がなくなりかなり見やすくなりました.が,強い雨のときとか20分ぐらいす
ると親水剤が流れたのか元通りになってしまって不便だったのを覚えています.

あんまお役に立てずすみません.
[Res: 7208] Re: サイドミラーの水滴 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/15(Fri) 15:05
もう今はどこにも売ってなさそうですが、
レインプロテクターウィングなる物がありました。
ミラーの上に貼り付けて空力を利用してミラーの水滴を吹っ飛ばすやつです。
めちゃくちゃ欲しいんですがどこを探しても見つかりません(笑)
知り合いが111レビンにつけてたんですが、
もうかなり昔に買ったそうで・・
見た目もちょっとかっこよくてイイのに〜

前に乗ってたヴィッツRSにはレインクリアリングブルーミラーがついてたんですが、
あれはまぁまぁ親水して見やすかったですね
一番効果ありそうなのはミラーヒーターですが後付とかは・・(笑)
[Res: 7208] Re: サイドミラーの水滴 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/15(Fri) 20:36
みなさん返信ありがとうございます

>ノリプーさん
情報ありがとうございます。サイドミラーに貼り付けるシートタイプのものもありますね
toto製のものでも「親水効果が1年間持続」と言ってますし、メンテナンスもあまり必要な
いそうなので良いかもと思っていたのですが、実際に 使っている人には「シートの表面に
キズが付くと見立つ」とか「効果がイマイチ」とか 意見もありました。貼るのも難しそう
なので 今回はシートタイプは見送ろうと思います

>みえみえさん
情報ありがとうございます。 「スプレー式の親水剤」もありますね。メーカーのHPでも
「2〜3時間以上 効果が持続する」と書いてあったので そのくらいは最低 効果が持続
するのかと思ってましたが、強い雨に弱いのですか。
  でもある程度の雨までなら効果があるようなので一度 スプレー式の親水剤を試してみよ
うと思います

>マー坊さん
情報ありがとうございます。「レインプロテクターウィング」なんてグッズもあるんです
か、初めて知りました。面白そうなグッズなので、似たような機能を持つグッズが売ってな
いか探してみようと思います。
  「レインクリアリングブルーミラー」って 私も気になってはいたのですが、もちろんA
E111トレノ用にはオプションとして出てません。(セリカにWillVS用のレインクリアリ
ングブルーミラーを流用してる人もいましたし)AE111最終型のカローラ・スプリンタ
ーセダン用のレインクリアリングブルーミラーが流用できれば良いなって思ったのですが、
ディーラーの人に聞いても「付くかわからない」という答えだったので保留にしてました
(知り合いにAE111セダンに乗っている人がいれば確認できるのですが…)。
  ミラーヒーターは後付は無理みたいです。でも、停車中に水滴が付くのを防ぐために 電
動格納ミラー化は後付できるようなので パーツを探しているところです
[Res: 7208] Re: サイドミラーの水滴 投稿者:ぽろり 車種名:ENR33 投稿日:2005/04/16(Sat) 21:54
僕はガラコのミラーコーティングをしてみました。撥水系で、水滴が付着しないぐらいはじ
くようにするらしいです。
まだ雨の日に一度しか乗っていないのですが、ほとんど水滴が付かず、見やすかったです。
難点は、耐久性の割に少し高価なのと、ミラーに触るとダメになることですが…。
[Res: 7208] Re: サイドミラーの水滴 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:24
ぽろりさん、返信ありがとうございます。私が前回 使った撥水剤ってのは普通のガラコな
ので ミラー専用のものの方が効果は高いのかもしれませんね(たしかに、撥水能力が極め
て高いものだと水滴を全く受け付けませんし)。

みえみえさんに紹介していただいた「スプレー式の親水剤」を先日 買ってきましたので、
何度か試して 効果がイマイチなら 他のグッズも使ってみようと思います

[7226] 違法? 投稿者:ワンエイティ 車種名:180SXが欲しい… 投稿日:2005/04/17(Sun) 20:46
最近、ナンバープレートの上に『ナンバープレートフィルム(薄黒い透明なやつ)』を付け
て走っている車をよく見かけますが、あれは違法なんでしょうか??
普通にホームセンターなどで売っておりますが…
[Res: 7226] Re: 違法? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/04/18(Mon) 00:42
透明でも、ナンバーを覆うこと自体、駄目なようです。
実際は透明なら何も言われないのかもしれませんが、色つきはアウトです。
まあ、つけて走らなければいいのですから、売ること自体ダメとは
いかないのでしょうね。マフラーしかり。