掲示板過去ログ集 7101-7200
7001-7100<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7182] 制限速度? 投稿者:ふ〜みん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2005/04/11(Mon) 21:08
はじめまして。
今日ニュースを聞いていると、「雨のため80キロ規制・・・」と言っていました。
高速って、普段は80キロ以上で走っててもいいものなんでしょうか?
でも、「100キロ」とかの標識はみたことない気がします。
ネットで調べたり、友達にきいてもわかんないので、どなたか教えてください。
おねがいします。
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者: 車種名:スカイライン 投稿日:2005/04/11(Mon) 21:27
高速道路は、法定速度と一般速度にわけられ、法定速度つまり、速度制限50・80Kmの
標識がでていないかぎり、100Kmまでだしていいのです。(法改正で軽自動車も100K
mでの走行が可能になりました。)
なので、100kmの標識がないのは、100kmが法定速度だからです。
50・80kmの標識がないところは、自信を持って100Kmを出しましょう☆
ちなみに豆知識…
よく速度を取り締まる無人レーダー(オービスともいいますが)は、一般道では、100Km
以上出すと写真を取られ、高速では、140km以上出すとつかまります。
みなさん気をつけましょう!
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/12(Tue) 22:27
こんばんわ、病み上がりのヨシです。

さらに付け加えときますね。
都市圏の高速道は110〜120kmでひっかかります、首都高や阪神高速など、都市圏の高速道
は大概速度規制がされていますので。
でも最近のオービスは恐いですね、レーダーに反応しないタイプも存在しますし、また、地面にセ
ンサーを組み込んで、区間通過速度で速度を割り出してカメラに収めるタイプもありますね。
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:ふ〜みん 車種名:スターレットターボ 投稿日:2005/04/13(Wed) 06:57
Rさん、ヨシさん、教えていただいてありがとうございます。
自信を持って100キロだします!!
パトカーが赤色灯?やサイレンをつけずに、100キロくらいで走っていたのも納得ですね。
オービスもホントにこわいですね。
標識を見逃さないようにしないと・・・。
個人的に・・・「病み上がり」っていうのが気になりますが・・・(-"-;)
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/04/13(Wed) 17:23 <HOME>
>よく速度を取り締まる無人レーダー(オービスともいいますが)は、一般道では、100Km
>以上出すと写真を取られ、高速では、140km以上出すとつかまります。
あら・・・。兄が(汗)もうすこしはやく知ってれば(汗)ピカッてされることなかとだったの
に・・・。
1○0`ではしってたら・・・・。アウトです(泣)
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/13(Wed) 18:39
最近開通した、伊勢湾岸自動車道(愛知県の東名豊田〜三重県の東名阪四日市)には、
「100」の標識があるんですよ。車種によって制限速度が違うからなんでしょうけど。
あと、「高速道路」は100km/h制限。
他の「自動車専用道路」は、そこの標識に従う。

てのが、基本ルールだったかと。

で、高速道路ってのは、東名と名神だけなんですよね。

(オービスで何キロだとつかまる。とか、違反を容認するような書き込みは好ましくないと思われ
ます。)

   [Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/13(Wed) 22:43
最近のレーダー探知機はGPS対応が多いので埋め込み式のループコイルもGPS使って知らせて
くれますよ。
俺は持ってませんが(笑)
ネズミ捕りで2回免停になってますがレーダー探知機を買う気になれないのは何故だろう
か・・w
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:04 <HOME>
レーダー探知機といえば4万ぐらいのやつを持ってますが、ほぼシカトですw
よく分からないところで「ご注意下さい 危険です」とか連発されても、まず何もないんで
すよね。
正直なところどれがホントでどれが嘘なのかまったく分かりません。
首都高なんか乗っちゃうと、終始なりっぱなしに近いですし、信用できないんですよね。
カーロケとデジタル無線とかだけは活用できます。

自分はびびりなのでスピード超過は滅多にすることがないです。w
速度が超えたとしても回りと合わせるだけですね。ただでさえ車が目立つ・・
というわけで今の所「三角停止版不携帯」というクダラないことで1点引かれてますが
他のところでは無違反ですw
つかまって罰金、ばかばかしいですもんね。
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/14(Thu) 03:08
シカトですか(笑)
使うか使わないか微妙なんですよね。
持ってても捕まる人は捕まるし・・

ほんと免停&罰金ばかばかしいです・・
多額取られる上に講習で丸一日潰れるし・・
しかし気をつけているつもりがまたやってしまう自分orz
もうこりごり・・3度目はないようにしよう(笑)
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/04/14(Thu) 16:49
こんにちわ

昨日久々にドライブに行きました、ずっと病院に缶詰にされていましたので。
で、久々にドライブを楽しんでいたらネズミ捕りに合いました、詳しく言えば合いそうになりまし
た。
いつも走っている、関西の国道(制限60km片側二車線の高架上)ですが、まさかと思う所で警
察が覇っていました。前の車とスムーズに流れに乗りながら80kmほどで走っていたところ、い
きなり茂みの中から人影とカメラが!?直前で気づき警察官さんと目が合いました、ヤバイ!と一
瞬ドキッ!としながらいつ止まれが来るかドキドキしながら前の車と車間を縮めて走っていまし
た、でも通過出来ました。よく見ると丁度準備中で、よくよく思い出すとカメラも反対向いていま
した。
後数分遅ければ捕まっていましたね。勘弁してよ。
ちょっと気が緩んでましたね、久々に解放されたので満喫していました。

でも警察官さんも公務員ですね、ちゃんと定時に終わります、朝9時にネズミ捕り始まって16時
には終了です。

この時季になるとたちの悪い車も出てきますね、ネズミ捕りをしている区間に入るとわざと煽って
くる車がいますね、態々追い越し車線から車線変更してへバついてくる車が。それで区間が過ぎる
と茫然と飛ばしていく車が、何がしたいのか丸わかりですね、煽ってスピードを出させて捕まらせ
るのでしょう、皆さんもこう言うたちの悪い連中の思惑にははまらないようにしてくださいね、感
情的になると負けですから、気づいた時には恐ろしい罰則が。

「君ここ何キロや思ってんねん!、はい免許証見して」
「君初めてちゃうやろ!」
「はい指出して、ここ拇印押して、これもって郵便局で振り込んでや」
「君免停やは、一ヶ月後に通知来るから講習受けてや」
「はい終了です、行っていいよ」

と免停経験者は語る、2年前に免停喰らいました。3点+3点計2回捕まり免停。18000円2回罰
金。自分が悪い解ってても馬鹿馬鹿しいですね。


[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:マー坊 車種名:AE101レビン 投稿日:2005/04/15(Fri) 15:02
俺は二回とも一発免停で6万 8万でしたよ(爆)
ふぉぉぉぉぉぉ
λ....
[Res: 7182] Re: 制限速度? 投稿者:ぽろり 車種名:ENR33 投稿日:2005/04/16(Sat) 22:07
こんにちは、ちょっと気になったので。

たけるさん

確かに高速道路と名の付いているのは東名と名神だけですが、制限速度が100km/hなのは
「高速自動車国道」です。中央自動車道も東北自動車道もすべて高速自動車国道で、制限速
度は100km/hですよ。


あと、これはみなさんに。
無人速度取り締まり装置の手前には、警告板を必ず二枚設置しなければならず、これを見逃
して写真を撮られるようでは、運転中周りに注意がいっておらず危険だ、という意味が含ま
れていたように思います。有人の速度取り締まり装置の場合は別ですが。

[7201] 値切りかた 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/04/14(Thu) 11:31
こんにちは。

交渉ごとでの値切り方について得意な方がおられたら聞かせて下さい。

このサイトの中にも
--------------------------------------------------------------------------------
(注)
車はAE101カローラ・レビンGT-APEX(1600cc)でトヨタディーラーで作業をしてもらいました。
他の車種、他のディーラー・整備工場などで値段は変わってきますのでご注意ください。
タイミングベルト交換とクラッチ交換と1年点検を同時にしたので上記の金額は値切った額です。
(「タイミングベルト交換費用」より抜粋させて頂きました)
--------------------------------------------------------------------------------
とありますが、実は1回も値切りをしたことがありません。

そこで、例えば上記の際には、

1年点検に行く → ついでにベルト交換を頼む(一緒にやるから安くしてと言う) → ついでに
クラッチ交換を頼む(一緒にやるから安くしてと言う)

って感じだと思うのですが、こちらから頼むのではなく、仮に相手に「ベルト交換、クラッチ交換
をした方がいいですよ」と薦められた際も値切れるものでしょうか?

私の場合、整備はディーラーで、半年に1回定期点検に訪れる程度です。車が車ですので、なんと
なく顔を覚えて頂いているかもしれません。
[Res: 7201] Re: 値切りかた 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/14(Thu) 11:53
正直、値切ることが前提なのでしたら
それは感心しません。

そうではなくて、
できないなら良いけど、できればそうしてほしいなぁ
そのためにはどうしたらいいのかなぁ

であれば、
いくつか交渉のポイントがあると思います。

なぜ、このような前段がつくのかといえば
作業する方は所詮、どこまで行っても人間だからです。
自分の作業の価値を値切られて、ニコニコする人はどこにもいません。
もし、値切ることが前提の人の場合、
整備をしてもらったときに
整備する方が少しだけ心配な個所を見つけたとします。
この方は値切るようなお客さんにそれを伝えると思いますか?
(もちろん即対処しなくてはいけない個所は別ですよ)

ちなみに少しだけ心配な個所というのは
走らせるということでは問題ない個所ですが
快適に走らせるためには問題のある個所である場合も多いです。

それでは交渉のポイントですが
チェック・交換すべき個所を最初から全てリストアップしてもらいます。
その上で、全部やるとしたらいくらなのか尋ねてください。
お店の人がまともな感覚の人ならば、この時点でもう値引きされていることが多いです。
(個別に整備作業が計上されているようなら、
まとめてお願いするから何とかならないか?といってみましょう。)
もし、交換すべきかどうか、実際にチェックしなくては
わからない個所があるならば、もしそれを交換する場合はいくらなのか
最悪の時の最大の総額も尋ねることを忘れないでください。
最大いくら必要なのか頭に入れておくと、
思っている以上にお金がかかったと感じずにすみます。
たとえお店の人が値切ってくれた金額であっても
思っている以上にお金がかかったと思っていると
結局安くしてくれたと思えなくなるものです。

なんだか精神論みたいなコメントになってしまいましたが
こんなところでしょうか

[Res: 7201] Re: 値切りかた 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/04/15(Fri) 17:01
丁寧なレス、ありがとうございました。

確かにきっちりした整備(これが前提ですが)をしてもらう以上、それだけの対価は支払うべきでし
ょうね。当然の話でした。

[7211] 1G-FE用の軽量フライホイールについて 投稿者:すんたん 車種名:MARKU GX100 投稿日:2005/04/15(Fri) 11:21
はじめまして。
100系マークUの2000cc MTに乗っています、すんたんです。
軽量化とレスポンスUPのために軽量フライホイールを探してますが
GF-GX100用は見つかりません。世の中に存在しないのでしょうか?
また、アルテッテァ1G-FE用の軽量フライホイールは流用できませんでしょうか?
お知りの方がおられましたら教えてください。

[7180] O2センサー 投稿者:わたる 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/11(Mon) 20:10
ワゴンR(H10年車)を購入してから2ヶ月。
以前はH8年車のワゴンRに乗っていて、その車と比べて燃費が半分以下…
今の車は、満タンで170Kmくらいしか走らなくてどう考えても悪すぎです。
そして、エンジンが重たく感じ、一度ディーラーにいきました。
そしたらエンジンは何も異常はありません。という…
でもあの燃料の減り方は尋常じゃない…
もう一度見てもらうと、O2センサーが壊れています。といわれました。
このO2センサーと燃費の悪さ…関係はあるのでしょうか?
しかも一度異常警告灯がつき、それもO2センサーでしょう。とディーラーの整備にいわれ
ました。
わかる範囲でいいので意見を聞かせてください。
[Res: 7180] Re: O2センサー 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/04/12(Tue) 10:23
初めまして。ちと調べてきました。以下抜粋ですが・・「自動車では、電子制御式燃料噴射装置の
フィードバックなどに利用されています。排気ガス中の酸素濃度を検出し、エンジン内の燃焼が理
論空燃比(A/F=15)で行なわれているかをモニターしてコンピューターにフィードバックしま
す。」デンソー様より抜粋させて頂きました。
  つまり排気ガスの酸素の残り具合を判断してECUに報告→インジェクションに燃料の噴射量を命令
  するので、おそらく壊れている為に無茶苦茶燃料を多めに送ってしまっているのではないでしょ
うか?
それなら燃費の悪さも納得できますし。デイーラーで見積もって貰ってはどうでしょうか?
・・結構高かった気が(爆
[Res: 7180] Re: O2センサー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/14(Thu) 01:29
170KM/30Lはちょっと悪すぎますね。エンジンはK6Aですか?F6Aですか?T/C?N/A?
N/AのF6Aでその燃費ってのは明らかに問題がありそうです。

YUKIさんのコメントで合ってると思います。

燃料が濃い状態でずっと使っていると、マフラーやプラグにススが付きやすくなるので、
そのあたりも一緒に点検してみてはいかがでしょう?

センサー自身が壊れて、信号も出せない状態になると、インジェクションからのガソリン噴
射量は「基本値一定」となるので、アイドリングの不調などが起きたりします。
そのあたりもチェックしてみてください。
[Res: 7180] Re: O2センサー 投稿者:わたる 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/04/14(Thu) 20:28
YUKIさん、たけるさんどうもありがとうございます。
ちなみに、今はH10年車のRVターボに乗っています。
以前もRVターボに乗っていましたが、そのときの燃費は、360Km/満タンでした。
なので明らかにおかしいんですよね。
アイドリングもリズムが悪いです。マフラーの音が「ボーーーーーーーーー」ではなく、
「ボーーーーーーボボボボーーーボーーーボ」と不安定…
O2センサーはそんなに重要だったんですね。
わかりました!明日さっそくディーラーにいってみます。

[7177] ワックスについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM(ホワイト) 投稿日:2005/04/11(Mon) 12:16
こんにちわ.
先日天気もよかったので洗車をした後,初めてワックスをかけました.
とりあえず全体的にかけて拭いてはみたんですが,むらができてていまいち
綺麗に仕上がりませんでした.説明書(?)みたいなのには適量を取って塗っていく
みたいなことを書いてましたが,どれぐらいが適量なのかもいまいちよく分かりませんでした.

そこで皆さんにお伺いしたいのですが,ワックスをかけて綺麗に仕上げるこつの
ようなものがあれば是非教えてください.

あと,もう1つ疑問に思ったのですが,ワックスやカーシャンプーなどで例えば,ホワイト専用とか
メタリック専用といった物の違いは何なのでしょうか?
過去ログをみてみたところ研磨剤が入っているとかツヤの出かたに違いが出るとかいう
話らしいのですがシルバーの車にホワイト車用の洗剤で洗うことで不都合が出たりするの
でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します.
[Res: 7177] Re: ワックスについて 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/04/11(Mon) 20:02 <HOME>
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/5-5-
2.jsp?
BV_SessionID=AAAA1405115456.1113216928AAAA&BV_EngineID=cccgaddefmmidegcefeceeedfgfd
ffh.0

のページであってるのかな??オー○バックスのHPです。ここにかいてあるようなないような
(笑)
[Res: 7177] Re: ワックスについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/11(Mon) 20:49
私のワックスのかけ方は…

一度に付けるワックスの量は少なめで、練り込むように力を入れて 満遍なくワックスがけ
をします。これでほとんどのシミとか水アカは落ちますが、塗り忘れた場所や頑固なシミに
は もう一度ワックスをかけます(なのでいつも2回かけてます)

[Res: 7177] Re: ワックスについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM(ホワイト) 投稿日:2005/04/12(Tue) 11:54
fullyさん,ナツミカンさん有難うございます!
どうやら念入りにかけるのが重要みたいですね.

某オート○ックスのHPは盲点でしたが大変参考になりました.
次回ワックスをかけるときに参考にしてみたいと思います.
[Res: 7177] Re: ワックスについて 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/04/12(Tue) 15:50 <HOME>
こんにちは!
初めてのワックスということは、だいぶ長い間水洗いのみだったとかでしょうか?
通常洗車だけじゃ取れないような汚れが蓄積して、1回のワックスでは足りなかった可能性
がありますね。最初は特に2回ぐらいやるといいと思います。

かけすぎも悪いとは思いますが、私はほとんど毎週、また最低限でもつきに1回はワックス

かけていました。綺麗に保つ、という意味もありますが、水を弾かないとなんかやなの
で・・・笑
あと単純に洗車がすきでやってるというのもあるのですが、毎週とはいわずとも、月1とか
でやってると普通に難なくワックスも乗ってくれるし、綺麗に保てます。
ワックスはつけすぎないほうがいいと思います。ベッタリじゃなく、薄めにやったほうが
いいと思います。

シャンプーの色の問題については私も疑問なんですよね。
私はアメリカに住んでましたが、ワックスもシャンプーも色分けされてるものなんてないで
すよ。
日本ではそんなのばっかですよね。私もよく分かりません。
[Res: 7177] Re: ワックスについて あとワイパーの音についても・・・(汗) 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM(ホワイト) 投稿日:2005/04/12(Tue) 17:36
マサヒロさんレス有難うございます.
そうですね,これまでは寒かったし正直ワックスをかけるのは面倒だったので
ここ数ヶ月ずっと水洗いや拭くだけで・・・という某フク○カで拭いているだけでした.
ちなみに水洗いなどは毎週ぐらいのペースでしてました.

シャンプーは疑問ですね.自分の車(白)を洗ったあと家の車(シルバー)を同じホワイト用シャンプ
ーで洗いましたが普通にピカピカになりましたしね・・・
まあ日本人は色々細かいですからね(笑)

あと,ついでに質問といっては何なんですが,今日雨でワイパーを作動させていると
ワイパーが作動するたびにフロントガラスからキュッ,キュッと音がするようになりました.
ワイパーのゴムはちょっと前に変えたばかりで,初めのうちはしなかったのですが,
動くたびに音がして結構気になります.
これは何が原因なのでしょうか??
[Res: 7177] Re: ワックスについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/12(Tue) 17:47 <HOME>
水洗いでは水垢は落ちないですからね〜。
フクピカも水はじき効果はありますが、汚れから守る効果は薄そうですし。

白色専用は研磨剤を含んでいるので、濃色車に使用するとツヤ引けや洗車キズ(光を乱反射
する)の原因になるんだと思います。
日本では白い車の販売台数が多い(最近では少なくなってきているようですが)ので、白色
専用が販売されているんではないでしょうか?
白は汚れや水垢が目立ちやすいのでノーコンパウンドじゃきれいにならない事も多いんで
しょう。
[Res: 7177] Re: ワックスについて 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2005/04/13(Wed) 01:10
>そこで皆さんにお伺いしたいのですが,ワックスをかけて綺麗に仕上げるこつの
ようなものがあれば是非教えてください.

これはもう下地、つまりワックスを掛ける前にどれだけ綺麗に塗装面を仕上げるかでしょう。
ワックスがけの前には、ケミカル粘土や水垢落としを使いましょう。

あとは雑誌などで有名な
http://www.mcb.ne.jp/
あたりを見てみてください。

P.S.今年は、車の窓が花粉で黄色いです。高圧洗車機で流してもヌットリ。
花粉症ではないけど、勘弁してほしい。
[Res: 7177] Re: ワックスについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM(ホワイト) 投稿日:2005/04/14(Thu) 13:51
みなさんレス有難うございます!
私のところは山のふもとで,近くに中学校があるので花粉やら砂埃やらが
いろいろ飛んでくるので,気合入れて洗わないとすぐ汚れてしまいます.

次回洗車するときは皆さんの意見を参考にしながら洗車してみます(^^)

[7203] マフラーの長さについて 投稿者:ななえ 車種名:シルビア 投稿日:2005/04/14(Thu) 12:13
こんにちは。はじめまして。
もうすぐ車検で、1点きになる事があり投稿させてもらっています。
私はS15に乗っているのですが、去年S14用のマフラーを取り付けました。
当然S14の方がボディが大きいので、マフラーが飛び出ているようにみえます。
取り付け時に車検は大丈夫かと確認をしたところ、
ボディのリアラインの一番長いところ(ボディ中央部)から
飛び出なければ大丈夫と言われ、そのときは納得して取り付けてもらいました。
が、いざ車検が近くなると本当に大丈夫か心配になってきました。
マフラーはボディのリアの中央部とギリギリの長さです。
左側についていて、ボディの左側は中央部より短いので、
一見マフラーが飛び出ているように見えます。
本当に車検に通るのでしょうか? 
どなたか教えて下さい!!

[7174] 教えて下さい 投稿者:児玉源太郎 車種名:マーチ 投稿日:2005/04/10(Sun) 18:26
k11マーチのサスペンション(フルキット)はまだ製造されていますかね?
(社外品で)。ショックからオイル漏れしているらしく交換しなければならなく
なるかもしれないので。誰か知っている人いたら教えて下さい。
個人的にはニスモがいいんですけど。
[Res: 7174] Re: 教えて下さい 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/04/11(Mon) 19:54 <HOME>
だれか知ってる方しますか??

児玉源太郎さん
NISMOですよ??したらNISMOや日産に聞いたほうが
確実です。多分教えてくれますよ。
[Res: 7174] Re: 教えて下さい 投稿者:児玉源太郎 車種名:マーチ 投稿日:2005/04/11(Mon) 23:08
fullyさんありがとうございました。早速聞いてみます。

[7161] インチアップ車の空気圧 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/04/07(Thu) 17:18
こんにちは。単純な質問なのですが、タイヤをインチアップさせた場合、
タイヤの空気圧は標準タイヤと比べて若干上げるのが普通なのでしょうか。
ガソリンスタンドでバイトしていてインチアップ車の空気圧をチェックするとき、お客さん
の履いているサイズだと車体に表記していない車が何台かありまして、お客さんも値がわか
らないときは若干高めで調整しているのですが、タイヤ館とかでインチアップした車などは
空気圧を指定したシールが貼ってあります。おそらく何らかの公式があると思うので、ご存
知の方がいたら教えてほしいと思います。
よく聞くのかロードインデックスで195/65R15 88Hの88の数字が同じならば同じとか聞くので
すが、18インチ、19インチ履く車(=扁平率30〜45)でもおんなじだとちょっと心配になりまし
た。最近は外車でもインチアップしたタイヤをはく人が多いですね。
[Res: 7161] Re: インチアップ車の空気圧 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/08(Fri) 10:49 <HOME>
ロードインデックスが標準と同等以上なら基本的に空気圧は標準値で大丈夫です。
これはタイヤメーカーもそういっているので確かだと思います。

ロードインデックスが一つ下がると、空気圧を10kPaアップが目安だったと思います。
ちょっと前に雑誌か何かで読んだ記憶なので違ったらゴメンナサイ(^_^;)
[Res: 7161] Re: インチアップ車の空気圧 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/04/11(Mon) 01:50
早速の返事ありがとうございます。
ロードインデックスが基準で安心しました。

でも調べたところ、インチアップタイヤでロードインデックスが小さくなるのはごく少数で
すね。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/souchaku/radial.html
高めに指定する人が多いのは燃費を気にしてるからかしら?。
大径・扁平タイヤ履いている人の意見も聞けたらと思っています。

[7156] タコ足?… 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/04/06(Wed) 15:52
前々から気になっていたことなんですが、車の雑誌とか見ていたらよく『タコ足』(…だっ
たかな?)
たこ足と言う言葉をよく見かけるのですが、そのタコ足ってなんですか?
付けるとどんな効果があるのですか?

お願いしますm(__)m
[Res: 7156] Re: タコ足?… 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2005/04/06(Wed) 17:02
タコアシって言うのはいわゆるエキマニ(エキゾーストマニホールド)の事です。
大雑把に言えばエンジンから出る排ガスはこのエキマニを通ってから
キャタライザー(触媒)、マフラーへと排気される仕組みになってるわけです。
純正は鉄製で重かったり、形状が排気をスムーズにしにくい事があるのでこれを交換する事で
軽量化及び排気をスムーズに行う事ができるようになるわけです。
[Res: 7156] Re: タコ足?… 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/04/10(Sun) 00:33
エンジン側は気筒の数だけ「筒」があって、それぞれで排気があります。
一方、出口はマフラーの1箇所のみなので、複数の排気をひとつにまとめる
必要があり、それがエキマニの役割になります。
4気筒なら、入り口4つ出口ひとつの4本足のタコみたいな形になります。
ただひとつにまとめるだけなら落ち葉集めのホウキみたいな形でいいんですが、
それでは各気筒からの距離が違うので排気のタイミングが合わずにスムーズに
流れません。
そのため、ヒネリを入れて排気の流れる距離を稼いだりして複雑な形をしているため、
まさにタコ状なわけです。
[Res: 7156] Re: タコ足?… 投稿者:えいびー 車種名:レビン AE101&VTR-SP2 投稿日:2005/04/10(Sun) 02:22
つけるとかなり変わります
給排気を軽く変えるだけで15馬力あがりました
180ならもっと体感できるとおもいます
付けるなら有名メーカーなら24万くらいしますし
ショップオリジナルであれば4万円で買えたり
値段もピンキリですから
つけるなら自分の納得のいく値段にするのが適当だとおもいます


[Res: 7156] Re: タコ足?… 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/04/10(Sun) 07:08
便乗で質問失礼します。エキマニを変えるとマフラーがうるさくなったりエンジン音に変化
は出てくるのですか?
[Res: 7156] Re: タコ足?… 投稿者:fully(前・full カスタマイズ) 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/04/10(Sun) 08:38 <HOME>
>ゆずponさん
エンジン音(排気音)に変化がでますよ。
例えばボクサーエンジンの特徴的な音にエキマニを交換
するだけでシルビァ系の音になったりします。
排気効率を狙ってるのでボクサーエンジン(排気効率 小)の音が変るのは理解出来ますよね。
[Res: 7156] Re: タコ足?… 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/04/10(Sun) 21:28
みなさん有難うございますm(_ _)m

コールさん、なるさん、えいびーさん、とても分かりやすいご回答有難うございます!
これでまた一つ、車についての知識が増えました!!

どうもまたよろしくお願いいたします^^

[7172] おすすめ車種って・・・? 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/04/10(Sun) 17:51
いずれスポーツカーに乗りたいと思っているのですが、初めて乗るのにおすすめな車種ってありま
すか!?スポーツ走行、できればドリフトもしたいと思ってます。自分的にはFDがかっこよくて
いいなぁとおもっているのですが・・・。やっぱはじめは無理ですか?
[Res: 7172] Re: おすすめ車種って・・・? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/04/10(Sun) 18:09 <HOME>
こんにちわぁ。
いいですね〜(^^)スポーツカー、ドリフト最高!☆★

ドリフトしたかったらFDは厳しいですよ最初は。それ以前に、ただの町乗り用として
FDを探すのにも難しい車ですし、さらにドリフトも難しいし維持費もかかる車となると
ドリフト練習するとかっていう話ではなくなると思います。
ってそこは収入の差があるか^^;
私もFCに乗ってましたが、ロータリー車の動きをつかむのは難しいです。FC時代の
ロータリー仲間もみんな同意です。滑らせられても、その角度を維持して普通に
いけるかといえばそういうことではないです。

簡単といえば32タイプM,シルビア、180SXとか、あとはセダンになりますが
C33ローレル、A31セフィーロ、ツアラー系は重いですがこれらは動きがゆったり
なので、比較的動きはマイルドなので扱いやすいです(経験済。
これらは絶対スピンするだろ!ってとこでいけてしまう不思議マシン。面白すぎます。
FCがなんだったのか、と思ってしまいます。まぁFCやFDは切れ角もないのでそこから
問題ですね。

[7163] リモコンキーの価格 投稿者:はるかぜ 車種名:カローラ 投稿日:2005/04/08(Fri) 20:00
こんにちは。
いろいろ検索して、ここにたどり着きました。
このような質問をしても良い場なのかどうか、わかりませんが宜しくお願いします。
七年ほど乗っているカローラのリモコンキーがなくなってしまったので、不便です。
もしあまり高くないなら、注文したいと思い、販売店に電話で問い合わせたら、
即答できないので後で電話するということで、車種や車体番号、ナンバープレートを
お知らせしました。まだ電話はかかっていません。
値段を聞いて高かったら我慢しようと思っていたのですが、もう注文したようになってるよ
うな気がします。

リモコンキーの作成は、おいくらぐらいするのでしょうか?

[Res: 7163] Re: リモコンキーの価格 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/04/09(Sat) 09:35 <HOME>
リモコンなかったらきついすよね(汗)
<a herf=”http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top%2C+top&p=%A5%C8%A5%E8%A5%BF%
A5%AB%A5%ED%A1%BC%A5%E9”>トヨタカローラ・<a
herf="http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%CD%A4%C3%A4%C4%A4%C8%A4%E8%A4%
BF&fr=top&src=top&fr=top">ネッツトヨタ場所によって違いますが。メールで聞いてみるのはど
うでしょうか?BBS書き込みできるところもありますので。
[Res: 7163] Re: リモコンキーの価格 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/04/09(Sat) 09:36 <HOME>
ワンクリでいけるようにしたかったけど間違って投稿しちゃった<汗>
[Res: 7163] Re: リモコンキーの価格 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/04/09(Sat) 12:17
私自身が 確認した情報ではないので参考までに見てください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729184
カタログ等に載っている情報だと車種や年式により異なってきますが、「追加用送信機キー
タイプ」は5千円〜7千円前後が多いです

http://www9.ocn.ne.jp/~katomo/filkeyress.htm
でも、実際にキーレスのリモコンを追加で注文した人は、合計金額が1万円〜1万2千円前後
という人が多いです(ちょっと謎です、工賃も含めた金額なのか?)

一番 確実なのは 近くにあるディーラーに行って確認することです
[Res: 7163] Re: リモコンキーの価格 投稿者:はるかぜ 車種名:カローラ 投稿日:2005/04/09(Sat) 13:25
full カスタマイズ さん、ナツミカンさんありがとうございました。
お二人の紹介してくださったリンク先を拝見しました。
自分でもネットでいろいろ見ていたら、金額にバラツキがあり、
高いものは3万というのがあって、そんなに高いのなら我慢しようと思ったのです。
ディーラーに電話で聞いても即答してもらえなかったので、こちらに書き込みさせて
いただきました。
もう一度別のディーラーに電話したら、1万円〜1万2千円という事でした。
ナツミカンさんが工賃の事も書いてくださってたので、念の為確認することができました。
工賃込みの金額だそうです。

小さい子供がいるので、リモコンキーがないととても不便です。
1万の鍵ってちょっと高い気もしますが、あの便利さにはかないません。
注文しようと思います。

こちらに相談して良かったです。ありがとうございましたm(__)m

[7152] ヘッドライトの点検&修理にかかる日数 投稿者:20歳のRオーナー 車種名:BNR32 投稿日:2005/04/06(Wed) 00:45
こんばんは。先日はGTウイングの件で色々教えていただいてありがとうございます。
実は、2週間程前にヘッドライトが片方点かなくなってしまいました。
点かなくなったというのは大袈裟で、点いたり点かなかったりと、接触がよくないようで、
買ったお店に持っていき、点検&修理を頼んだのです。
(買って約1ヶ月程度しか経っていません)
修理にだしてから10日経ち、やっと連絡がきたのですが、
ちょっと日数かかりすぎではありませんか??普通にこれくらいかかるものなんですか?

また、この話には続きがあり、ヘッドライトは直ったそうなのですが、
こんどは、4WDのランプが消えなくなったと言い、
さらに時間が欲しいと言われました。さすがに耐えられなくて文句を言い、
そのお店にかなり不信感を抱くようになりました。
埼玉県にある「○ックス○潮」というお店なのですが、
日産正規特約店でもあります。今後どうすればいいでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
[Res: 7152] Re: ヘッドライトの点検&修理にかかる日数 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/06(Wed) 01:06 <HOME>
内容次第でしょう。
部品を交換する必要が生じたなら取り寄せに時間がかかりますから。
原因と修理内容をしっかりと説明してもらうと良いと思いますよ。

ちなみに保証付の中古車なんでしょうか?修理代はかかりました?
[Res: 7152] Re: ヘッドライトの点検&修理にかかる日数 投稿者:20歳のRオーナー 車種名:BNR32 投稿日:2005/04/06(Wed) 01:52
部品を交換したかどうかは聞いていないので、取りに行った時に聞こうと思います。
1年間、1万qまでは保証がききます。ただし、消耗品は保証対象外になってます。
今回は「修理代はいりません」と預ける時に言われました。
[Res: 7152] Re: ヘッドライトの点検&修理にかかる日数 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/06(Wed) 09:10
あのー・・・
バルブ(電球)が切れているだけならば
一瞬ですが
配線のどっかが切れてたりする場合は
めっさ大変ですよ。

そりゃヒューズボックスやバルブ周辺のコネクタから
導通を見ていって
大枠はわかりますがそっからが大変です。
Rでは具体的にどうなるか知りませんが
回路図と首っ引きになりながら
フェンダーとか剥がしていって
ひとつひとつコードを引き出し、
ひとつひとつ「確認」していかなきゃならんのですから
それで原因がわかればいいのですが
そこまでやってもそれが原因個所じゃないときもあるのですよ。

ポルシェに乗っていたときは
メーター周りのランプが点灯しなくなり
調べていったら
ルームランプ周辺がボディアースに接触してショートしていたのが
原因だったりしました。
結構、電装系は
現象と原因個所が予想もつかない場合がよくあるものなのです。

ちなみにおいらの今の車も左フロントウインカーが点灯しなくなったのですが
原因は左のフォグの接点不良でした。
平行に配線をかました後、接点復活剤と接点を磨いて
復活させました。

はっきり言って原因はすごいつまんない個所ですぐ対処できますが
調べるのがめっさ大変なのですよ。

はっきり言ってお店のせいではありません。
もう少し信頼してあげても良いのではないかと思います。
[Res: 7152] Re: ヘッドライトの点検&修理にかかる日数 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/06(Wed) 21:56 <HOME>
もし不審に思うようなら、今どういう状況なのかということを確認してみたら良いのではな
いでしょうか。
何も聞かないで怪しんでいてもしょうがないですから。
自分が納得行くまで質問してすっきりした方が良いと思います♪
[Res: 7152] Re: ヘッドライトの点検&修理にかかる日数 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/04/06(Wed) 22:52
HCR32に乗っていたときに私もヘッドライトが付いたり消えたりしました。
その時はヘッドライトを軽くバシバシ叩いたら直ったので修理しませんでしたが。

部品の交換になると日数がかかるかも知れませんね。
確かR32の部品って、もう新しく作ってないんですよね?
[Res: 7152] Re: ヘッドライトの点検&修理にかかる日数 投稿者:20歳のRオーナー 車種名:BNR32 投稿日:2005/04/07(Thu) 01:27
電装系は以外に大変なのだということが解り、
日数かかるのは仕方のないことなのかな、と思いました。
どれ位かかるのか聞いても「ちょっと解らない」としか言われず、
自分の思っていた日数よりもだいぶ時間がかかっていたので、
イライラしていたのかもしれません。
ちゃんと直るまで、落ち着いてもう少し待ってみたいと思います。
レスくださったみなさん、ありがとうございます。

[7122] マフラーの音、換え時!? 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/03/30(Wed) 00:24
自分はマフラーを変えているのですが(HKSの115φのなにか?)日によってマフラーの音が
違うような気がします。うるさいと思う日があったり、いつもより静かだ〜とか思う日があ
ったり・・・こんなことって皆さんあります? また、スポーツマフラーの寿命ってどのく
らいなのでしょう?こんな症状が出たら換え時だとかあったら教えてください。
  ちなみに自分のマフラーはいつつけたのかわかりません(X_X)中古車で元から付いていた
物なので、走行距離は約6万です。
[Res: 7122] Re: マフラーの音、換え時!? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/30(Wed) 10:22 <HOME>
僕がバイクに前つけていたマフラーはアップタイプだったので、洗車の後や雨の後などは水
が入って音質が変わっていました。
もしかしたらマフラーに水が入りやすいのかもしれないですよ。
[Res: 7122] Re: マフラーの音、換え時!? 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/04/03(Sun) 19:42
水のせいですかね?たしかに太いので入りやすいといったら入りやすいですね。それが原因
かもしれませんね。こういうことって寿命ってことはないですかね?
[Res: 7122] Re: マフラーの音、換え時!? 投稿者:えいびー 車種名:レビン AE101 投稿日:2005/04/03(Sun) 21:58
はじめまして
吸気の方はメンテされてますか?
インジェクションはどこまで天候に左右されるか微妙ですが、湿度によっても吸気効率が変化しま
す。
エアクリが汚れてたり、フィルターが詰まってくるとちゃんと効率よく吸えないので音に変化がで
るのではないのでしょうか?

[Res: 7122] Re: マフラーの音、換え時!? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/04/03(Sun) 23:52 <HOME>
穴が空かない限り性能的には問題ないと思いますよ。
ただ、グラスウールで消音しているタイプのマフラーだと経年劣化で消音能力が低下するこ
とはあります。

[7141] エンジンブレーキのかけ方 投稿者:グミ 車種名:プジョー307 投稿日:2005/04/03(Sun) 00:36
免許をとって以来初のMT車を購入いたしまして、いろいろ慣れるまで戸惑っているグミと申
します。
来週の週末に伊豆に出かけるのですが、箱根ターンパイクでの連続の下り坂ではどのように
走ったらベストなのな?
と思い投稿させていただいています。
今までATだったときはDから2速に落としてフットブレーキを併用しターンパイクを下りてい
ましたが
今度の車はMT車なのでどのように運転していったらいいでしょうか?
ちなみに排気量1600のプジョー307(5MT)です。
疑問としては2、3速くらいでエンジン高回転で下りていっても車には負担ないのでしょう
か?
また山道での(上り下り)MT運転テクニックやアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[Res: 7141] Re: エンジンブレーキのかけ方 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/04/03(Sun) 01:22
運転自体はATもMTも同じと思っていいと思います。
エンブレをきかせるためにATだとD(オーバードライブスイッチを切った3速の状態)or2速で
、MTも状況に応じて2〜4速のチェンジをしてエンブレを効かせてあげればよろしいとおもい
ます。料金所から3速or4速まで加速してその後はアクセル離した状態で坂を下って、カーブ
などではフットブレーキでスピードを落としてから曲がるなどです。適するギアは坂や速度
によって違うと思いますが、わからないときはローギア(この場合3速)のままで下ってみてエ
ンブレが効きすぎるとおもったらシフトアップして調整すればいいと思います。
2、3速で高回転で下りることによる車の負担はそれほど大きくないと思います。エンブレで燃
料カットが働いているのでエンジン自体はあまり熱を発しません(逆に始動直後などエンジン
が冷えた状態でエンブレをつづけるとエンジンがなかなか暖まらないらしいです。)し、レッ
ドゾーンでまわし続けるわけではないので負担は少ないと思います。

山道でのテクニックは・・・自分MTにはあまり乗り慣れていないのでなんともいえばせんが
、下り坂の減速チェンジは余裕を持って行ってください。MTで注意することではそれくらい
だとおもいます。変速を自分で行う以外はATと同じことだと思います。
[Res: 7141] Re: エンジンブレーキのかけ方 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/04/03(Sun) 13:15 <HOME>
みえみえさんの仰るとおり、ATが自動変速でなくなっただけと考えてもいいかと
思いますよ!MTだからといって特に特別なことはありません。
2速、あるいはエンブレかかりすぎなら3速で走れば問題ありません。
高回転で降りても車に負担はないかということですが、特に気にすることはないです。
ATだって2速ホールドは高回転なわけですし、特に違いはないですよ。

エンブレが足りなければギアを落とす、効き過ぎたらギアを上げる、またフットブレーキを
併用するなどするのが普通だと思いますよ。
特に気にすることはないと思いますので気にしすぎずいきましょう!

[7130] 無題 投稿者:TAKE 車種名:インテR 投稿日:2005/04/01(Fri) 04:26
最近、車外にネオン管を付けようと思ってるんですが、どうやって付けたらいいのかわから
ないので誰か教えていただけないでしょうか?もうひとつ、車外に付けたネオン管は、点灯
させながら走ると違法なんですか?
こういうのに詳しい方、教えていただけませんか?
[Res: 7130] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/04/01(Fri) 10:45 <HOME>
電源は、前はスモールランプ、後ろはテールに割り込ませればいいと思います。
車外につけたネオン管は、別に警察の横でつけてたって問題ないらしいですよ。
要はそのネオンチューブそのものが外部から見えなければ問題ないようです。
路面を照らしているような状態であれば気にしなくて大丈夫そうです。
[Res: 7130] Re: 無題 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/04/02(Sat) 11:08 <HOME>
私は実際にネオン付けてます。
インテRかっこいいですよね。
ネオンつけて走ってたら絶対にかっこいいですよ!
私なら見とれちゃいますよ。。。

点灯させて走ってもいいかという問題ですが
・光源(ネオン本体)が見えないこと
・赤、白はアウト(恐らくブレーキやバックと間違えるため)
これを守れば大丈夫です。

あとは取り付けの際に、タイラップ(結束バンド)で止めるのではなく
しっかりとボルトで止めないといけません。

取り付け方法は・・・
申し訳ございませんが、私はチューニングショップに頼んだためわかりません。
配線関係などは結構苦手なものでして、プロに頼んじゃいました。

ただ、ひとつ注意点をあげるなら「防水加工は絶対に施して下さい!」
商品にも防水加工済みのものもありますが、かなりもろいです。
ネオンの中でも最高質のストリートグローやユーロライトの製品でも防水加工アマイです。
他の10000円程度のネオンなら、防水加工しなかったら1ヶ月もちません。
それほどデリケートな物なのです。

長く使いたいならやはり良い物を購入される事をオススメします。
私のネオンは自分で防水加工して取り付けまして、もう10ヶ月たちますが故障知らずで
す。

参考になるかわかりませんが、HPにも掲載してるのでよければご覧ください。
[Res: 7130] Re: 無題 投稿者:TAKE 車種名:インテR 投稿日:2005/04/03(Sun) 05:38
返事が遅れて申し訳ないです。皆さん色々アドバイスありがとうございます。
がんばってつけてみます。

[7129] 駐車のしかたがわからない 投稿者:ヘタレペーペー 車種名:FD 投稿日:2005/04/01(Fri) 02:04
はじめまして。
ふざけた人間に思うかと思いますが、免許取得してから5年間ペーパーで、FD(5MT)に乗
りだして1年になります。
何故いきなりFDなのかと言いますと、金銭的な問題でその前に1台練習用に乗っておくと
いうことができなかったからです。
家には車がなく、FDは自分の給料をひたすらためて購入しました。

そこで運転してきて、どうしてもわからないことがでてきました。
バックで駐車するときや、縦列駐車をする際がわからないのです。
どこまでハンドルを切った状態でいくのか、どんな状態になったらハンドルを逆方向に切る
のか、真っ直ぐにするにはどうしたらよいのかなどです。
他人ではありますが親しい人の指示のもとバックをしたりするのですが、なぜここでハンド
ルを戻すのか、などが理解できないのです。
なので、自分で「右だ」と思って右に切ると「違うよ、ボケ左だ」と言われます。
親しい人の言い方も「とろい!」「おせーんだよ、ボケ」というような言い方でして、到底
言うことを聞ける状態ではありません。
教習所での駐車や縦列のときは「窓のあのへんにポールが3つ見えたらハンドル戻す」など
という感じでしたので、さっぱりわかりません。
駐車に苦労していたけれど、克服して今では立派に駐車できるという方はいらっしゃらない
でしょうか?
もしいらっしゃったら、克服した方法を教えていただきたいのです。
そんなに苦労しなかった方でもアドバイスがあれば是非教えていただきだいです。
ただ「できなかったら乗らないほうが良いでしょう」というのだけは勘弁してください。

みなさんは特に苦労もなく駐車できた人が多いのでしょうか?
ちなみに親しい人は普段から車にも乗っていて、免許取得後苦労したことはない、と言って
おります。

管理者様
もし不適切な書き込みであると判断された場合は削除してください。
[Res: 7129] Re: 駐車のしかたがわからない 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/04/01(Fri) 09:59
縦列駐車はカニ歩きを想像してください。
カニは横にしか進めませんよね。
そうです、縦列駐車とは
実は横に移動して行うものなんです。
車の場合、前と後ろへ進みながら
横に移動するようにしています。

まず前に進む時、
移動したい方向へハンドルを切りますよね。
そうして移動を始めたら
車は移動したい方向へ行くものの、
駐車する場所に対して
ドンドン斜めになっていきますよね。
これをまっすぐに戻す必要があります。
そのため、今度は移動したい方向とは
反対の方向へハンドルを切って
まっすぐに戻します。

こうして前へ進める限界まで
進みましたら今度は
同じ操作を
後ろへ進みながら行います。

後ろは自信がなければ
そのまま、まっすぐ後ろへ下がりましょう
まっすぐになっていれば横に移動はしませんが
平行に後ろへ進みますので
いっぱいまで進んだ後、前に進みながら横移動すればいいんですから

なれないうちは時間がかかりますが
そんなことを気にしていたら
いつまでたっても上達しませんから
最初のうちは当然のことと考えましょう。

こんな感じでしょうか
[Res: 7129] Re: 駐車のしかたがわからない 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/01(Fri) 12:09
駐車時のハンドル操作は「要は慣れ」ってことなんですが、その「慣れ」とは何かっていうと、結
局は、「車両感覚」なわけです。

車両感覚の極意は、「車を中と外からじっくり眺める」ことだと思っています。

公園などの広い駐車場で、周りに車や人が居ない状況で、とにかく練習することです。

車が止まっている状態で乗車し、今、4つのタイヤはどこにあるのか?
それを、車内と車外から徹底して自分のイメージに叩き込むのです。
そして、その状態からハンドルをめい一杯どちらかに切った状態で車を前(or後)に進めてみる。
適当に進んだところで、タイヤがどう動いて、車両の4隅がどういう軌道を描いたのか。
ハンドルを少し切った状態でやるとどうなるのか。

じゃぁ、現在の位置から、少し離れた駐車枠に車を収めるには、どう動かせばいいのか。
外輪差・内輪差がどうなるのか。

とにかく、練習あるのみです。


と、抽象的なことばかり書いてもしょうがないので、私なりのアドバイスを。

★縦列駐車
車を後ろから斜めに入れる。という感覚があるので、どうしても縦列駐車の前に
車を斜めにアクセスさせてしまう場合が多いかと思いますが、これって案外難しい。
というのは、ハンドルを中途半端に切った状態(車が少し斜めの状態)だと、
あとどのくらいハンドルを切ったらいいのか、微妙になりますよね。

ということで、縦列の前には車はスペースに対して、平行に置くのが実は簡単。
あとは、ハンドルを左一杯に切る、後退、中立に戻す、後退、右に一杯に切る、後退。
で、すんなり収まりますよ。

ポイントは、左前隅の車両感覚です。これを鍛えましょう。
   [Res: 7129] Re: 駐車のしかたがわからない 投稿者:カフェオ 車種名:B4 投稿日:2005/04/01(Fri) 23:42
たけるさんも同じような事を書かれてますが、
基本的に大事な事は2つです。

●自分の車の大きさを頭に入れる。
  前後の長さ、横幅。運転席に座った状態の自分の視界で、
  車の先端、後端がどこまであるかを感覚で覚える。
  誰もいない駐車場で、白線やパイロン等を使って練習するのがベスト。
  手伝ってくれる友人がいれば尚良いのですが。

●車は前輪で舵をとる(左右の向きを変える)という事を理解する。
  ハンドルを切って動くのは前輪です。
  前進時と後退時では進行方向に対して、舵をとるタイヤが逆になるわけですから
  車の動きもまったく変わってきます。

  例えば車を左に寄せる時、前進時はハンドルを左に切ると車の前側が左を向き
  後ろはそれに付いていきます。
  が、後退時は、ハンドルを左に切ると頭(この場合車の後ろ側)は左を向きますが、
  お尻(この場合車の前側)は右に少しふくらみます。

  なぜこうなるのかを理解しましょう。
  ハンドルをどうきれば車がどう動くのか。

この2つが頭で理解できてれば簡単だと思います。
あとは練習あるのみです。
誰でも最初はヘタッピです。
気にせず練習しましょう。
[Res: 7129] 誰でも最初はできないものです 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/04/02(Sat) 10:52 <HOME>
こんにちは。
ペーパーでFDですか?何もおかしいことはないですよ。
汗水たらして働いたお金で買った大事なクルマですもん。

駐車方法は皆さんがカキコされているので私は書きませんが
やっぱり練習あるのみだと思います。
私の場合は駐車や運転も最初は下手っぴでしたよ。
でも、普段から向上心を持って運転していると絶対に上手になりますよ。
何も考えずにクルマを移動手段としか考えずに運転しているのとでは雲泥の差です。

ちなみに私は白線も引いてある周りにクルマがないような駐車場で
「あそこのスペースに止めるぞ」と決めてひたすら練習しました。
なれてきたら縦列を意識したり、「あの線より1m前に止める」など具体的な目的を持って
練習しました。

車両感覚を身につけるならコーンを置いてその間を通ってみたりしましたね。

最初から苦労もなく運転できる人なんていないんですから
ひたすら練習して運転技術の向上に取り組んでくださいね。

上手になったらFDを動かすのって絶対に楽しいと思いますし^^
[Res: 7129] Re: 駐車のしかたがわからない 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/04/02(Sat) 20:19
初めまして!

総合的にみてもっと自信を持ってください。コツコツがんばってFDを買うということは想像以上
に大変なことです。いろいろ言ってくるお知り合いとの差はずばり経験の差がほとんどを占めてい
るでしょう。

駐車は一種の才能だというはなしを聞いたことがあります。あまり教えていないのにスイスイ自分
でマスターする人や、けっこう練習してるのになかなか上達しないと感じる人がいるとおもいま
す。

でも僕は経験で絶対にうまくなるとおもいます。

細かいことはみなさんがおっしゃっているので僕が思うことを言います。

まず教習所で言われた、『ポールがうつったらハンドルを切れ』のような方法は役に立たないと思
ってください。実際に街にでて駐車する場合はいろいろな広さや条件があります。そういう意味で
決まった場所で同じような操作をしていては対応できないわけです。

それに駐車は技術が問われるというよりは、感覚によってすると思うのでまずは自分の車の幅や長
さを運転席でより感じられるようにしてください。これは駐車に限らず必要なことです。

あとは入れようとするときに入れたいスペースに対してなるべく平行にしておくと入れやすいで
す。教習所では直角のようなところから入れるように指示されるとおもうのですが、スペースがよ
ほどないかぎり無理に直角からいれることはありません。縦列駐車の場合は止めたいスペースに平
行に構えるよりも、車体の後ろが止めたいスペースに軽く斜めになっている状態からのほうがより
うまくいくはずです。言葉ではわかりにくいですが、左に入れたいスペースがあれば一度そのスペ
ースの右側をなぞって少し右にふってからいれるようにすると入れやすいはずです。

僕は免許をとってもうすぐ2年目なのですが、家の車を乗る機会が多く、今では駐車がそんなにプ
レッシャーになることはなくなりました。実際自分ができなかった時に、先に免許をもっているや
つにやはり『遅い・下手だ』というようなことを言われてとても気になったのを覚えています。
なのでヘタレペーペーさんが言われて気にしているというきもちはよく分かります。

しかし、どんな世界でも一流と呼ばれる人は人をけなすようなアドバイスはしないとおもうし、経
験がない人に下手などというひとに限ってそのひともたいしたことないなんてことはよくありま
す。

苦労したぶん結果はついてくるし、くじけずがんばってください。細かい理論ではなく経験がすべ
てです。何度でもトライして友達をあっといわせましょう。


[Res: 7129] Re: 駐車のしかたがわからない 投稿者:ヘタレペーペー 車種名:FD 投稿日:2005/04/03(Sun) 00:24
多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
なるほど、と駐車のしかたに納得ができました。
書き込みをした時、愚痴も入ってしまい申し訳ありませんでした。

アドバイスから「慣れ」や「感覚」が非常に重要だというのが理解できました。
まだ車幅感覚を覚えきっておらず特に後ろが怪しいので、意識して覚えます。
後、ハンドルを切ってタイヤがどう動くのかなどを中と外から見比べて理解するというの
は、とても有意義な練習になると思いました。
縦列ではカニを想像するのも、なるほど!と思いました。
どう練習すればいいのかもわからなかったので、練習時の的の絞り方がわかりました。
漠然と練習するより、ここのアドバイスを頭に入れてするほうが断然早く上達しそうな気が
します。
がんばって練習します!!

どうもありがとうございましたm(_ _ )m

[7069] 話題の新型車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/25(Fri) 10:28
たまには、新規ネタを。

kachiさんのメルマガにも書いてありましたが、今年から来年にかけて、またまた車好きをうならせ
そうな新車が続々と出てきそうですね。

みなさん、特に注目している新型車のお話でもしましょう。

私の注目はなんと言っても、マツダのロードスターでしょうか。
アテンザから始まった、マツダのボディメイク・運転する楽しさへのこだわり・・・の
集大成として生まれてくる、ピュアスポーツ車じゃないかと、期待絶大です。
(が、買いませんが・・・)
RX−8のボディ設計を「応用」したというだけで、その走りには期待が膨らみます。

何度も試乗に行っちゃおう。(笑)
自分では買いませんが、宣伝しますので、乗せてくださいとか言って。
   [Res: 7069] Re: 話題の新型車 投稿者:ハルオ 車種名:シビック(EK9後期) 投稿日:2005/03/25(Fri) 19:28
たけるさんはじめまして。

僕はやはりシビックですね。
・・・と、言いたいところですが、たけるさんとは逆に
情報が入って来る度にがっかりしている事のほうが多いです(笑)

日本では最初はハッチバックタイプを販売しないとか3ナンバーサイズになってしまうとかタイヤ
は17インチ以上とか・・・。

僕のシビックのここが好きだ!というところがことごとく否定されているようでちょっと残念で
す。

でもスタイルは結構気に入っているので街中を走っているのを見るのは楽しみですね。
[Res: 7069] Re: 話題の新型車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/04/01(Fri) 12:15
こっちは余り伸びないスレだな・・・(笑)
ハリヤーのハイブリッドが出ますね。これ、すごく興味あります。

申し訳ないけど、車自体は大きすぎてSUV自体に興味がないので、買うことはないですが、
ハイブリッドのシステムのほうがすごいですね。

一応プリウス同様、エンジンとモーターで走るわけですが、エンジンはほとんどが、バッテリーの
充電のために動いてるそうで、駆動のほとんどはモーターで行うんだとか。
モーターですから、トルクが低回転から安定して出るんですよね。

これって、スポーツカーに積んだらとても面白い車になるんじゃないかな〜〜
なんて、思いました。
(考えてるでしょうけどね。トヨタさん)

MR−S後継、ハイブリッドオープンなんて出たら、考えちゃうかも。
  
[7070] 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/25(Fri) 10:31
もう一発新規ネタを。

先日、高速を走っていたら、幼少時代の憧れの車=トヨタ セリカ リフトバックが走っていて、し
かもすごく綺麗に手入れした車で、感動しました。

セリカ リフトバック

http://www.toyota.co.jp/Museum/data/a03_17_2_2.html
この写真だとわからないけど、この車はリアがかっこいいんですよ。

みなさんも、「今日、こんな旧車・名(迷)車を見かけたよ!」ってな話で盛り上がりましょう。
   [Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:クワトロ 車種名:R50テラノ 投稿日:2005/03/25(Fri) 11:22 <HOME>
旧車ネタも大好きなので…

私の中で旧車の格付け第1位は…マシンX!!というか5代目スカイライン「ジャパン」で
すね…わざわざ実家近くの旧車専門店に行って、そこでは白のジャパンターボがあったの
で、黒にオールペンして金のストライプ入れて、14インチの金のアルミメッシュにして限
りなくマシンX仕様にしたら幾らか見積もりまで取りました…まあ、残念ながら乗りません
でしたが…今はAE86を第7回パリ〜ダカ仕様にして本気で乗ろうかと思案中です…間も
無く現愛車のテラノも車検切れるし…
[Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:Nin 車種名:自転車 投稿日:2005/03/25(Fri) 12:05
初めまして〜車好きの15歳です。
ちょっと気になるスレだったので投稿を(笑

親父の実家の近くにハコスカとセリカリフトバックが廃車寸前で放置してあります。
親父の実家に行くたびにその車しみじみと眺めてます(笑
あと家の近くにはFCコンバーチブルがずっと置いてあります。
なんか車内は腐食がやばそうな雰囲気ですが将来レストアしてみたいな・・(笑

>たけるさん
セリカリフトバックって68年式のマスタングファーストバックに似てません?(笑
検索してみてください・・(笑
[Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/03/25(Fri) 13:29
街で見かけたというわけではないですが,大学の先輩がマツダで働いており,
その人は初代RX−7を今でも乗っています.この間久々に見せてもらいまし
たが,かなり渋かったです.

それと,研究室関係ばかりですが(汗)うちの研究室の教授がこれまた車好きで
以前イギリスかどこかで見つけたS800のクーペタイプを日本に輸入してきて
長い間手間隙かけてフルレストアしたらしいです.
真っ赤にペイントされたS800からはなんともいえないオーラが出ていました(笑)

旧車のレストアはお金とヒマが無いとなかなかできないですが
レストアした旧車に乗って注目を集めてみるのもいいかもしれないですね(笑)


[Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/25(Fri) 15:25 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますこんにちわ。
いい話題ですね・・・。(笑)
僕も参戦です(爆)
うちの名車はハコスカです。
ソレックス仕様ではありませんが、フルノーマル
のハコスカのあのエンジン音がまたたまらないんですよね・・・。(*_*!!)
フルノーマルでなかったら32年も持たなかったかも・・・。と毎日思います。
画像がないのでこの写真で我慢してください。
[Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/25(Fri) 18:16
街で見たわけじゃないですが、Y発動機の展示場に置いてある2000GTには、
やっぱり見とれてしまいますね・・・

今じゃあんな造型絶対できないよな〜
   [Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:39
見ましたよ。土曜日に。

ランチア ストラトスを。

思わず携帯で写真撮りました。
(カメラ付き携帯に変えましたし(笑))

でも、メモリカードからPCに移す手がなくて、画像はまた後日です。(笑)


思いっきりおもちゃみたいでしたが、それでもかっこよかった・・・ストラトス。
あれで、アルタリアカラーだったら最高でしたけどね。
[Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/28(Mon) 17:37 <HOME>
たけるさん
画像の取り込む手段がないなら
PCのメールアドレスに送ったら銅でしょうか??????
[Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/31(Thu) 21:44
クリックすると別画面で拡大表示されますやっと画像取り込めましたw

間近で見たのは、小学生の頃の「スーパーカーブーム」以来かも。
[Res: 7070] Re: 町で見かけた、旧車・名(迷?)車 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/03/31(Thu) 22:30
をを!ストラトス!!
かっちょえー
当時はこれがラリーカーだとは思ってませんでした(笑)

[7112] 車検について 投稿者:走り屋予備軍 車種名:スターレット 投稿日:2005/03/28(Mon) 15:53
こんにちわ。初投稿です。
さっそく質問なんですけど、今後180SXかシルビアの購入を考えています。
S13〜S15と2000ccと排気量は同じですが、
S13とS15は5ナンバーサイズ、S14は3ナンバーとなっています。
これは、車検などの費用としては変わってくるのでしょうか?
3ナンバーが費用が多くなるのなら13か15を、もし変わらないのなら14をと考えています。
どなたか詳しい方教えてください。
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/03/28(Mon) 20:28
税金などは排気量で決まるので、s13〜15同じです
というより古いほうが車検や現状維持費はかかりますし、車体価格だって
ぜんぜん違うし、それに比べたら税金の差なんて微々たるものですよ。
それで購入を決めるのは違う気がします。
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/03/28(Mon) 20:48
税金で決めることはないですよ!それよりもS13かS14かS15どれにするかを悩んだ方がいい
ですよ!シルビアはいい車ですよ☆
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/03/29(Tue) 00:24 <HOME>
どうも、2000ccじゃないシルビアに乗ってた者です(笑)
初期CA18DETでした。
これも分類的にはSR20とかわらないので税金は同じです。
3ナンバーと5ナンバーの違いは、確か印紙代?が数百円違うだけだったと記憶してます。
税金などを気にすることなく選んだほうがいいですよ。

あとはなるさんと同意見です。
税金とかは変わらなくても、古いほうが消耗品などの交換頻度は増えます。
だから税金は同じでも古いほうが維持にお金はかかると思います。
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/03/29(Tue) 10:43
車検における3ナンバーと5ナンバーの違いは印紙代の100円だけですね。
(5ナンバーが1400円、3ナンバーが1500円)。
重量税や自動車税はナンバーに関係なく重さと排気量で決まります。
なので法定費用(必ず払わないといけない費用)はほとんどかわりません。

あとはなるさんと同意見で、車検の費用を考えるならば古いほうが交換頻度は増えます。
古い車は確か自動車税が増税されたような気が・・。
新しい車でもタイヤやブレーキパッドの残りが少なかったりする場合は交換する必要がある
のでお金はかかりますよ。ここらへんは購入する車の状態によりますね。
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:走り屋予備軍 車種名:スターレット 投稿日:2005/03/29(Tue) 16:52
沢山のレスをありがとうございました。

とても参考になりました。皆さんに聞いてみてよかったです。
やっぱり、自分が気に入ったのを買うべきですよね。
1番欲しいのは180SXなんですけど、古い車なので、
そこはどうするかを今後考えたいと思います。

また何か質問があるときはぜひご教授宜しくお願いしますm(_ _)m
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 SILVIA K's 投稿日:2005/03/29(Tue) 22:11 <HOME>
最初の投稿でS13も考慮されてるようですし、それなら180SXも同じですよ。
ご存知とは思いますが180SXもS13系です。
形式が前期がRS13で後期がRPS13であるという差ぐらいでしょう。
180SXはしばらく発売されてたからいいけど、S13シルビアは古いから考えもの・・・
というのならわかるのですが、S13シルビアを検討されているのに180SXが
古いから、というのはなぜですか?
基本設計こそ変わらないものの、1998年まで出てましたし、最終型ならS14
後期からS15寸前あたりまで発売されていたということです。
ただ確かにシルビアよりは高いと思いますが、最終型ならNAモデルも存在します。
古くて消耗品や故障などが心配なら、S13シルビアも考慮外とされたほうがいいと思いま
す。
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/03/30(Wed) 00:33
走り屋予備軍さんの名前からして山とかサーキットとかをガンガン走る!と考えますとでき
れば過給器つきのものがいいと思いますよ。やっぱNAは回すのは楽しく気持ちよく走れます
が速く走るとなると「やっぱターボかな・・・」なんて今でも考えてしまいます。
  そういえばS14用のスーパーチャジャーが発売されるって聞いたんですがホントにあるん
ですかね?
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:走り屋予備軍 車種名:スターレット 投稿日:2005/03/30(Wed) 10:44
マサヒロさんの「S13シルビアを検討されているのに180SXが古いから、というのはなぜです
か?」ということなんですけど、僕の書き方が悪かったですね。
13はRPS13の意味だったんです…。
RPS13の中でも、後期型を検討しています。
何かの雑誌でS14がコストパフォーマンスの意味でも、いろいろとメリットがあると書いて
あったんでS14も考えています。
でも、家の入り口の坂が急で、EP91でも大人3〜4人乗車で下をこすってしまいます。
これでは、EP91よりもノーマルで10mm程度車高が低いシルビア・180SXだったらどうなるの
かと心配です。ましてやエアロなんてとなると。何も買えなくなってしまいます(: ;)
[Res: 7112] Re: 車検について 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/03/31(Thu) 06:49 <HOME>
なるほど、そういうことでしたか!もしかすると勘違いされてるかもと思って
念のため書いておきました。私は前期型のS13シルビアに乗ってましたが、ホントに
故障だらけでした。異常なほど・・・しまいにはワイパーも壊れてました。
雨天走行禁止マシンでした。ホーンもならないしエアコンもないし。白煙ふくし。
燃ポン数回壊れました・・・嫌になって廃車にして、また違う14シルか180SX中期以降
もしくは32タイプM辺りをメインに狙ってます。
だけどその前に乗ってた昭和63年のFCは意外や意外僕が乗った期間は故障ゼロでした。
ほんとに玉によるんでしょうね。

それにしても91でも擦ってしまうとはつらいですね。
私の契約駐車場も相当でしたが・・・毎回ナナメ進入は当たり前で、傾斜がきついし車高調
だったので、どこかしらタイヤが浮いてました。
そんなにきつかったら車高も下げるに下げられないですね〜。つらいです。

[7118] メーター 投稿者:えり 車種名:180sx 投稿日:2005/03/29(Tue) 13:45
こんにちわ☆180を手にしてから一ヶ月、そろそろメーター類を付けようと思うんです。
でいくつか教えてもらいたいのですが。
まずサイズ52φか60φで迷ってます。すっきり付けたいんでAピラーに52なら3連が、
60なら2連がつけられますよね。
次にメーカーはどこでもいいですか?見た目ではやっぱりディフィのBFか、白盤に緑文字
の奴がかっこいいかなと。
最後に180sxのスピードメーターにS15の純正を流用することは可能ですか?
宜しかったら返信お願いします。


[Res: 7118] Re: メーター 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 SILVIA K's 投稿日:2005/03/29(Tue) 22:18 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますこんにちはー。
私はサイズは60φをつけてました。だけど友達の52φを見た感じだと、次に買うなら
52φもいいかなーなんて思いました。Aピラーに52φを3連がよさげですね!

メーカーはデフィBFはダントツかっこいいですね。
私はブーストメーターのみですけど、ブリッツのレーシングメーターACの機械式でした。
カーボンルックにホワイトLEDのバックランプ、針が赤です。
友達にも評判☆

あと180SXにS15のメーターは残念ながら流用は不可能です。

[7073] スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者: 車種名:NISSAN S15 投稿日:2005/03/25(Fri) 12:04 <HOME>
みなさん、ごぶさたしています☆
たいした話題ではありませんが「題名」のとおりです。

ここで言うスポーツカーとは、スポーツ系ではなくて、
居住性や快適性を犠牲にしてでも、運動性やスタイルを重視した車を指します。
(スポーツカーとスポーツ系の区別や定義はまた別の機会にでも…)

所謂、2ドアカーやオープンカー、エボやWRXなど他に便利で快適なランクが
あるにも関わらず、敢えて不便な方を選んで乗り続ける理由とは?といった感じです。

みなさんが自分の車に感じている魅力とは一体何なんでしょうか?
スタイル?運動性?それとも他に???

ちょっと内容が、かたよってしまうかも知れませんが、
どんどん端に追いやられていくスポーツカーの魅力を再確認しませんか?
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/25(Fri) 12:50
わたしはセンスが良くておしゃれな車が好きなので
この話題では適切ではないかもしれませんが

以前、私は世間でスーパーカーと呼ばれるような車に
乗っていました。

燃費は4〜5km/Lなので割と燃費は良いほうだったかもしれませんが
街中でちょっと道が開けて
加速するとまったく意識せずに気が付くと120kmぐらい出てしまったり
(タコメーターは全然まだ半分もいっていないし、下のほう)
ちょっと道が混むだけで水温がガンガン上がったり
タイヤ一式の値段が純粋にタイヤ代だけなのに15万とか
ラジエーターへ入れる水が26Lとか
オイル交換で9Lとか
ドア一枚60万とか
どノーマルでも時々ふわわkmオーバーしないと
性能が発揮できないどころか
性能が維持できないとか
(そんな道は日本のどれだけにある?)
どこ走っていても警察に速攻でマークされるとか
いろいろわけの分かんない目にあいました。

が、ふわわkmオーバーからは
恐怖感はまったくないのに
ドーパミンがドバドバ出てしまうぐらい
快感の世界で
とても忘れることができそうにない世界を体験できます。

わたしゃもうお腹いっぱいなのでもういいですが・・・・
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/03/25(Fri) 15:37
たしかに最近スポーツカーは端に追いやられている感じがしますね〜.
時代の流れからすると仕方が無いのかもしれませんが・・・.

スポーツカーの魅力としては,ちょっと悪っぽいというか,やんちゃな感じが
する所ではないかと自分は思います.
あとは,やはり運転する楽しさは快適性を重視した車よりも上だと思うので,そういったところも
魅力の1つではないかと思います.

自分の車では,スタイル,性能等が家の非力なATよりも
断然いいので,全てが魅力です(笑)
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/25(Fri) 18:14
これまで乗りつづけてきた車は明らかに快適性を無視した・・・(笑)

アルトワークス;軽自動車というカテゴリーの中において、いかに速い車に仕上げるか。
そんなことばかり考えてましたが、最初はジムカーナ仕様を目指していたのに、
競技に出る暇がなくなり、どんどん変な方向に・・・(笑)
でも、インプレッサ買って、しばらくはアルトも手元に置いてたのですが、
友達が同じ車を廃車にしちゃったので、売りました。ちょっと後悔。

インプレッサ;とにかく、WRCにあこがれていて、一度乗ってみたい!
ただ、それだけの理由でした。でも、市中ではとても扱いきれないじゃじゃ馬で、
Kさん主催の走行会に参加して、限界性能を十分に堪能した後、売りました(笑)
どうせインプに乗るなら、SPEC−Cがいいな。

コペン;オープンカーに乗りたい。ただそれだけです。

基本的には、利便性のない?車ばかり選んできましたが、それぞれに理由が違ってて、
一概に「なぜスポーツカーを好む?」と聞かれると、案外パッと答えられないものですね。
   [Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32(めぇめぇ) 投稿日:2005/03/25(Fri) 22:46
いざ答えるとなると、適切に答えにくいですね(苦笑

僕の場合は取り敢えずは外見でしょうか。個人的に国産車で格好良いから乗ってみたいと思
う車が今の車になってます。
もうひとつは運動性能の高さです。この車はほぼ自分の思っている所で加減速が出来る所が
気に入ってます。ペダルフィールと加速感、減速感が一致する感じという意味でです。
そして頑丈なエンジン&開発スタッフさん達の息遣いが聞こえてくるような作りこみ様が好
きですね。
こんなので、返事になっているか分かりませんが(苦笑
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/03/26(Sat) 01:14
実用性がない=趣味嗜好性が強い
と思ってます。
車が趣味、でも家族が乗るしアウトドアも好きだし、みたいなのは、
「車が好き」以外の部分が大きいわけですよね。
(もちろん環境で車に求める優先順位もおのずと変わってくるでしょうから、
それを否定するつもりはありません)
その必要がない場合あえてストイックに無駄を削るというか、その実用性のなさ
こそがスポーツカーなのですよ。
数学トップ、でも国語最下位、英語ぱっとせず、おかげで全体順位は中の下。
でも数学トップならそれでいいんです。国語最下位とのギャップが自分の
中で美学なのです。(これ、僕の実話・・・)
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/03/26(Sat) 02:01
たけるさん
>インプレッサ;でも、市中ではとても扱いきれないじゃじゃ馬で、
うーん,そうっすかねぇ(^_^;
4枚ドアがあるし,トランクもそこそこ広いし十分実用的な「ファミリーカー」だと思いま
すが…(笑)
まあ,ボディはファミリーグレードと共通なので当然と言えば当然ですが。
(あ,もしかしてたけるさんクーペの Type R でした?)
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/26(Sat) 18:39
ほんとにスポーツカーはどんどん端においやられている気がしますね〜

見た目のかっこよさで乗っている人もいるでしょうがやはりスポーツカーに乗っている人というの
は走るということが楽しいと思っているでしょう。だからこそスポーツカーにのるのだとおもいま
す。

個人的な見解ですが、家庭の事情とかでミニバンやワゴンに乗っている人でも、車で走るのが快感
だと感じている人はやっぱり心の中ではスポーツカーを一番に考えているのではないでしょう
か!?

スポーツカーに乗り続ける理由は『やっぱり走るのが好きだから』これに尽きるとおもいます。



[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:SLAYER 車種名:ビート 投稿日:2005/03/26(Sat) 23:16
ズバリ走ること自体がたのしいからでしょうか。

ミニバンにも乗っていたのですが、どうもなじめずにビートを買いました。ミニバンと同じ
道を走っていても、新鮮でとても楽しいです。背中から聞こえるエンジン音を聞きながら、
シフトフィールでは世界最高レベルともいわれるシフトを駆使して8500回転までエンジンを
回して走っていると最高です。

NAの軽ではっきりいって加速では最近のミニバンにも軽く負けますが、作り手の気持ちが
強く伝わってきて、走ること自体が目的のスポーツカーは、荷物がほとんど乗らないなどの
欠点を差し引いても、一度は乗る価値のある車です。
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:宗一郎 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/03/27(Sun) 01:10 <HOME>
スポーツカーに乗ってない者がモノ申すのもなんだかな〜なんですがw
僕はちょっと違った視点でして、車を「道具」でなく「相棒」のように思っています。
朝、家を出て車庫を見た瞬間に「よっ、今日もヨロシク」なんて思えるようなw
乗っているときの気持ちよさってのは「車との一体感」が大きいと思うんです。僕にとって
は、その言ってみれば「人車一体」が感じられるような車こそが相棒にふさわしいヤツでし
て、それがスポーツカーやクーペだったから、僕はスポーツカーが好き…といった感じです
ねぇ。
むむ…自分で言っててよくわかんないなぁ…^^;
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:15
僕の場合は女の子と付き合ったり、片思いしてたりするとき(こっちが多いなぁ←しみじ
み)
自分の思うように付き合ったりとか付き合いたいって思うように車が自分の思い通り
に動くって言うのは相当気持ちいいことというかうれしいことだからなのかな?
なぁんて哲学してみたこともあります。

それに一番近づけるのが、スポーツカーの人馬一体感??

↑くっクサスギルτ(´_`)」
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:34
>>ぶんたさん

あ、インプレッサが車として使いにくいと言うわけではなく、
その有り余るパワーとトルクは、一般道路では活かせる場所がない。
と言う意味なんですよ。もったいないというか、無駄と言うか(笑)

ドア4枚ってのは随分有用でしたよ。家族で温泉に出かけたりしましたから。
あの車でww(写真参照)

http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/gdb/gdb04.jpg
[Res: 7073] Re: スポーツカーに乗り続ける理由とは? 投稿者: 車種名:NISSAN S15 投稿日:2005/03/28(Mon) 14:58 <HOME>
沢山のレスをありがとうございますm(_ _)m

やはり、人それぞれに、様々な意見があるもんですね!
とても参考になりました。みんな自分なりの理由があり、
それを最優先させた結果といった所でしょうか?

ふと、自分はなんでこんなに不便な車に乗ってるんだろうか?
と思ったから質問してみたのですが、きっと、他の実用性を
犠牲にしても構わないくらいに、この車が好きなんでしょうね(笑)

あらためて車の魅力を再確認できてとてもよかったです。
また何か疑問が沸いた時には宜しくお願いします☆

[7100] ドリフトって・・・ 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/03/27(Sun) 04:36
いろんなところにギャラリーしに行ってもまだ一回もFDのドリフトは見たことがないんです。憧
れのFDのドリフトがみたいのに・・・。なんでいないのでしょうか?やっぱりFDとなると運転
が難しいんですか!?将来FDオーナーになろうと思っているので底ラ変のことを誰か詳しく教え
てください!
[Res: 7100] Re: ドリフトって・・・ 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/27(Sun) 23:52
FDってロータリーエンジンでフロントが軽いからじゃないのかな?
アンダーステア気味?になる?
結構、荷重移動が難しいのではないのでしょうか??
って思うと、D1の「A′PEXI FD」はカーボンボンネットつけてるし…
あとパワーが強すぎるとか??(う〜ん…これはw)

私もこの間、サーキットへ観戦しに行った時に何十台と走ってる中、FDは2台しか見ませ
んでした…
ちなみに多かったのがS15と180SXです。
この車が大半を占めていました。
[Res: 7100] Re: ドリフトって・・・ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:03
たぶん前後バランスがいいから、スピンモーションが早いからでないのかな?
とはおもいますよ。MR2やNSXでドリフトするのが難しいのはエンジンが
後ろにあって・・・省略(爆) っていうのと基本的に同じ理由かと
[Res: 7100] Re: ドリフトって・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/28(Mon) 01:44 <HOME>
グランツーリスモでもFDはドリフトコントロールが難しいですw
エンジンも低回店からトルクのあるSRとかのがドリフト向きなんでしょう。
FDに乗る人ってストイックに速さ指向の人が多そうですし(笑
[Res: 7100] Re: ドリフトって・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/03/28(Mon) 03:52 <HOME>
ロータリーだから前が軽いんですよね〜。
フロントミッドシップって言われてる通り・・・
FDはトーコンついてるんでそれをキャンセルしないとマトモにドリ出来ません。
あとはフロントの接地力が強すぎるんで、角度をつけたら一気にスピンします。
まぁそこらへんはみんなトーコンキャンセラーとかタイロッド変えたりで対策してますが
そんな私も少し前までロータリー乗りだったのでその難しさは身にしみてますw
デフはなかったですけど根本的に動きがピーキーですね・・・