掲示板過去ログ集 701-800
601-700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[795] カーオーディオについて 投稿者:カイン 車種名:スカイライン 投稿日:2003/03/28(Fri) 02:15
こんばんわ。初めて書き込みさせていただきます。
こちらの掲示板に相応しいかわかりませんが質問させて下さい。

近々ケンウッドorカロッツェリアのカーオーディオを買おうと思っているのですが、春や夏というのはモデルチェンジ時期という話を聞いたことがあるので、そろそろモデルチェンジするのかをお聞きしたいのですが、詳しい方いらっしゃいますでしょうか?
また、1DINと2DINで迷っているのですが、どちらの方が性能が良いのでしょうか?

どなた様か、ご教授くださいませ・・・。

[795へのレス] Re: カーオーディオについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/28(Fri) 22:49
普通のグレードのオーディオなら1DINか2DINかで大差はないと思います。スペースとメディアの問題ですね。
ただ、ある程度の金額(7〜8万円以上とか)になってくると2DINは機能重視で1DINは音重視になってくると思います。
CDとMDを使うのなら、ケンウッド1DINのRXシリーズ(でしたっけ?)のMDプレーヤーにDINサイズのCDチェンジャーが一番お買い得じゃないかと思います。
デザインや画面表示などを望むなら2DINモデルの方がイイかと思いますが。。。
音は純正スピーカーならまず差が分からないと思いますよ。

[795へのレス] Re: カーオーディオについて 投稿者:カイン 車種名:スカイライン 投稿日:2003/03/30(Sun) 03:19
返信ありがとうございます。1DIN、2DINでは大差ないみたいですね。以前ケンウッドの2DIN・CD&MDユニット(3年くらい前のモデル)入れてまして、最近都合により純正のデッキに戻したら純正デッキの方が低音がすごく効いててとてもビックリしました。しかしこれがまた“カセット”なもんで(^^; やっぱCD&MDがほしいですね。

今はケンウッドのDPX−9200WMPが気になっています。5月くらいまで待ってモデルチェンジしなかったら購入しようかと思っています。

[795へのレス] Re: カーオーディオについて 投稿者:yutaka 車種名:Vivio Bistro 投稿日:2003/03/31(Mon) 01:53
始めまして。カロッツェリアとアルパインとクラリオン(クラリオンは未だだったかな?)はNEWモデル出てます。(カロッツエリアとアルパインは出てます)カタログ貰って検討して見たらどうでしょうか?

[795へのレス] Re: カーオーディオについて 投稿者:カイン 車種名:スカイライン 投稿日:2003/04/01(Tue) 01:40
yutakaさん、ありがとうございます。カロの2DIN上級モデル、良さそうですね。後はケンウッド待ちです(^^

[810] 車好きの友達募集します!! 投稿者:さとし 車種名:R32スカイライン 投稿日:2003/03/31(Mon) 17:14
はじめまして、車好き(特にスポーツカー乗り&好きや走り屋さん歓迎)の友達を募集します。今まで車好きの友達にめぐまれなくて寂しい思いをしているので・・。
乗ってる車はR32スカイラインのタイプMで京都に住んでいて21の学生です。京都か京都近辺の方で同じような感じの方いましたら性別年齢といませんのでメールお待ちしています(^^)

[810へのレス] Re: 車好きの友達募集します!! 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:52
僕も大津京都間で32GTR乗ってます。まだ18歳ですが、峠走りに行ったりしてます。よろしく!!

[810へのレス] Re: 車好きの友達募集します!! 投稿者:さとし 車種名:R32スカイライン 投稿日:2003/03/31(Mon) 21:50
大津京都間と言えばあそこしかないですよね(笑)同じR32乗りですよね〜よろしく(^^)結構速い方なんですか?〜俺は全然遅いけどね・・。もしよろしければ私の名前のとこクリックしたらアドレス出ますんでそっちの方にメールください。

[765] どなたか教えてください(>_<) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/24(Mon) 22:54
最近進路のことで悩んでます・・・・
自分は後一年で中学を卒業するのですが、その後普通科の高校に行くか、工業の機械科に行くか・・・

自分は将来車に関係する部品の設計とか、そういった職業に就きたいのですが、どっちを選んだほうがいいですかねえ?
高校を卒業し、さらに大学に進学して自動車工学などを専門に学びたい場合は普通科の方が良いんでしょうか?

何か無知な上に個人的な相談ですみません(__;)
周囲にこういうコトを聞ける人がいないのでこの場を借りて相談させていただきます・・・

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/03/25(Tue) 01:00
本当に中学生だったのか(^o^;
工業高校に行ったらたぶんオートバイ暴走工学の誘惑があるかも!
ある程度の学歴が無いと仕事が出来てもそれなりの地位にも就けないし利害関係で自分の思い通りの仕事が出来ないかも!
管理人様まだ投稿出来ました(^O^)

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:mitsu 車種名:ユーノスロードスターNA6CE 投稿日:2003/03/25(Tue) 01:33
実は私は機械工学科の大学生だったりします(笑)。

私の経験から考えてみると、やりたいことが自動車と決まっているなら工業高校へ進学するのがよいのではないかと思います。
というのも、勉強しなければならないことは山ほどあるし、工業高校卒業の友人と私とでは基礎知識の量が違うなど、時間が大切だからです。
普通化に進学しても数学や理科(特に物理)を完璧にしておけば大学でもそれほど苦労せず対応できるでしょう。
しかし、どちらに進学したとしても国語や社会、英語の勉強も怠らないでくださいね。
どこで役に立つか分からないし、頭が柔軟でないとものづくりは出来ないから、、、。
そして、自分を見失わないように。
以上、参考までに、、、。

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/03/25(Tue) 14:04
あたしは今年高校卒業したんだけど普通科に通ってました  普通科だけど自動車関係の短大とか大学に進学した人たくさんいますよ
 だから普通科でも全然いいと思います じっくり将来どうするか考えられるし...  とあたしは思いました 勉強かんばってネ

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:37
設計希望だったら大学までは行ったほうがいいような気がします。
機械科のある高校に行って、その道の大学に進学できればGOODです。

高校受験は人生の最初の分岐点ですので悔い残さないようがんばりましょう!

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/26(Wed) 12:17
高校はとりあえず普通科が良いと思いますよ。もしかしたら高校在学中に夢も変わるかもしれませんし、そうなっても、ならなくても、普通科の方が後々選べる幅があると思います。が、どちらにしても試験が通らないと入れないんですから、受験勉強はがんばってください!

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者: 車種名:しびっく 投稿日:2003/03/26(Wed) 17:18
お初です。
どちらに進んでも面白いとは思いますが…
やっぱ普通科→工学系大学かなぁ…
機械科の授業はどちらかというと実技や資格取得がメインだと思います。
町のエンジニアとしてや工場のラインで働くことが目標の人が多いかな?
そんな中で課題をこなしつつ大学受験に向けての勉強をするには、ちと覚悟がいるかもしれまへん。
それだったら、昔のお嬢さんのおっしゃるように高等専門学校の方が面白いかも。
5年間かけて大学工学部レベルの専門知識まで学べるし、卒業後は、試験を受ければ大学の専門課程に途中編入できるしね。
もし技術や資格が欲しくなったときは、お金がかかりますが高校や大学卒業後に専門学校という手もありますな。

なにはともあれ・・・
まずは資料集めをしっかりと!
普通科・機械科での進学・就職状況がどんなものか、高専ってのがどんなところなのかを本屋で受験案内を購入したり、ネットでいろいろ調べてみてね〜♪

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/28(Fri) 22:44
みなさんいろいろありがとうございますm(__)m
教えていただいた事を参考に、後一年弱の間じっくり考えようと思います!
そして勉強も頑張ります!!

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/03/30(Sun) 09:47
ちなみに私も後一年で中学卒業です!!!!!僕は工業高校の機械科(電子機械科)の道を行きたいと思っています。
僕の家から徒歩15分自転車で5分ぐらいのとこに工業高校があるんです!!
近いから行くと言うわけでなく、やはり将来整備士になるので。
先生にもそうした方がいいって言われました。

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:hisa 車種名:Y30 投稿日:2003/03/30(Sun) 22:45 <HOME>
お久しぶりです+りょーへいさん遅くなりました

進路ですがどんな道を歩んでも車関係の仕事をやりたいと思っているうちはその仕事に就けると思いますよ。

あまり自動車工学については詳しくありませんが、それが大学でしか学べないなら普通科に進んだ方がいいのではないでしょうか。ただし、高校の勉強の中には車とは関係ないものもあり、ストレスを感じると思いますけど。

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:yutaka 車種名:Vivio Bistro 投稿日:2003/03/31(Mon) 01:45
りょーへいさんの気持ち分かります。おれも自衛隊行きたくて高校行かなくて自衛隊希望でして、回りから反対喰らって高校へ行き後悔してますから・・・夢があるならそれを追うのも良いことだと俺自身良いことだと思う。俺の親父は独学で溶接の技師級資格と高圧ガス取り扱い主任兼講師級の資格を独学で取得しましたから。今は自分で事業してるけど・・・車関係で生計立てたいと思うなら高等技術専門学校行くのも手だとおうけど・・・(結局は決めるのは自分自身)どうしたいかはゆっくり考えて見てはどうでしょうか?悔いのないようにして欲しいと思います。話は逸れましたががんばってね。

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/31(Mon) 04:31
>中学2年生さん
羨ましいです。うちなんか工業行くとしたらチャリ&電車で片道2時間コースです・・・整備士になるんですか!?そんなら工業に行くのがいいっすね!


[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/31(Mon) 15:48
もう1度お邪魔します。りょーへいさん、高校で片道2時間はキツイですよ!疲れますよ!遊べないですよ(自分は2時間強でした)!3年間も通うんですから、距離のこともよーく考えた方が良いです。なんか、自分の意見押し付けるみたいで申し訳ないです。

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/31(Mon) 16:43
確かにキツイですよね・・・でも、どうせなら見知らぬ地に行きたいというのと、都会にでたいと言うのもありまして・・・(^_^;)
彼女(1つ上)がそこのデザイン科に今年から通うので様子を聞いて考えようと思ってます。

アドバイスありがとうございます<_o_>

[765へのレス] Re: どなたか教えてください(>_<) 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/03/31(Mon) 17:00
へえー、2時間ですか。
僕の家の近くの工業は近いことは近い。
しかし、急勾配がつづききついです。丘の上にあるって感じですかね。
その坂を上る学生さんたちは引きつった顔で苦しそうに立ち乗りして上り、車もマニュアル車なら音が変わるまで引っ張り(特に1000CC以下)オートマもキックダウンさせ上っています。これぐらい過酷なんです。
まるで工業高校に近づくなとでも言っているように。

[799] ATのシフトゲートって何がいいのかな? 投稿者:やす 車種名:ローレルC34 投稿日:2003/03/28(Fri) 22:52
 こないだ会社の同僚の車を少し運転したんですけど!
その車がマニュアルモード付きの4速ATで、シフトパターンがP→R→N→DでDの横に+と−のマニュアルモードがあるやつでした。
 
 はじめDレンジのみで乗っていたんですが、感動したのはアクセルを放すとメータパネルの表示が4速から3速に減速しているではないですか!自分の車ではきのせいなのかオーバードライブの5速のままで減速されず、アクセルを放しでもどんどん前へ前へと惰性で進んで行き回転数も下がりぱなしです。


 今度はマニュアルモードで運転してみたんですが、信号待ちで1速から発進する為、すぐに2速に入れないとエンジンかギヤがうなってしまい、ATに乗っているのにうざく感じました。


 乗ってみた感じ、Dレンジで4速と3速の違いがよくわからず、とっさにシフトダウンしたい時にマニュアルモードの−に入れると3速だったり2速(うなってしまう)だったり、Dレンジからいきなりマニュアルモードに入れていいのかなと思ってしまう。あと、シフトアップはATなんだから勝手にやれよと思ってしまう。
 ちなみに自分の車のシフトゲートは以前からあるタイプでP〜R〜N〜D〜3〜2でシフトにオ−バードライブOFFスイッチが付いているやつです!これだととっさに一挙動で二つギヤが落とせるに〜!
 
 なんかマニュアルモード付きでもDの下が無いやつにがっくり
した感じです!(あんまり運転していないんで何とも言えないけど)
 以上





[769] 初心者 投稿者:asebi 車種名:フィット 投稿日:2003/03/25(Tue) 12:24
こんにちは!はじめてこのサイトに来ました。
内容も親切に書かれていて重宝しています。
ところで今年のはじめに普通免許をとった初心者なのですが、
女性ドライバーだというせいか普通に走っていても
あおったり、イタズラしてくる車がいます。
若造のいきがった車ではなく、だいたいオジサンドライバーです。
「懲りない系」のあおる車も夫が運転しているときのほうが少ない気がします。
挙動不振なオバサンドライバーだとかえってみんな道を譲るくせに、
なんだかセクハラされている気がしてような気分です。
私の運転が未熟なだけでしょうか?
女性ドライバーさんはどんな対応していますか?

[769へのレス] Re: 初心者 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/03/25(Tue) 14:54
 ネイちゃん後ろから見でっと穴がみえっと〜マフラーだけど!
この程度のセクハラ位で結構女性ドライバーに気を使っている男性は多いのでは?
 おじさんがあおるのは結構排気量が大きい車でオートマのDレンジのみでおやじ乗りしているとアクセルを離してもドンドン前に車が進んで行くからでないでしょうか?
 あおられる車は結構アクセルをあおっている場合が多いと思います。
 極端に言うと30km→40km→30km→割込まれて急ブレーキ→信号はダッシュ
 制限速度を守らない車が殆どなんで微妙に加速状態の40kmでもあおられる事はあるでしょうが、トラックなどのスピードを落とすとなかな速度が上がらない車の後ろを走ると安定して車間距離があくものです。
 また、低速で加速と減速を頻繁に繰り返すと後ろを走っているMT車の心理は、こんな広い道をなんで車に抵抗をかけながらサードで走らなくてならないんだ!トップに入れるとノッキングしやがる!車間を空け過ぎると割込まれるし、近すぎると先が見えないし道路に落ちている落下物を踏みやすくなる!追い越すべ!となってしまうのです!
 もっと危険な場所と安全な場所を空間認知して、自分がいま加速状態か減速状態かを感じましょう!車間があけば危険な場所で
速度を落とせるものです!
 女性ドライバーは生まれつき空間認知の能力が劣っていると言われています、速度をあげなければあおられますが速度をあげなければ大きな事故にあいにくくなります。
 おだいじに・・・
以上、男性ドライバー?でした。
 
 

[769へのレス] Re: 初心者 やすさんへ 投稿者:asebi 車種名:フィット 投稿日:2003/03/25(Tue) 16:43
オヤジ乗り・・・なるほどそんなものがあるんですね。
そうですか、MT車はギアチェンジが面倒くさかったりもするんでしょうね。
これはこれで参考にさせていただきます。

[769へのレス] Re: 初心者 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:41
どうしても我慢できないときは、ハザードだして減速、路肩によせて
抜かさせましょう。心のゆとりを持つことも大事です。
あおってくる車はいつか追突事故を起こすでしょうから。

[769へのレス] Re: 初心者 投稿者: 車種名:しびっく 投稿日:2003/03/26(Wed) 19:05
よくペーパードライバーの友人知人から練習の同乗を頼まれるのですが…
運転に不慣れな人が煽られる原因は、大まかにいって

・走行中に、減速しやすい坂やカーブの途中などで少しアクセルを
踏んで加速し、それまで走っていた速度を維持できていなかったり…
知らぬ間にアクセルを緩めてしまい、いつの間にか減速したため
あわてて加速したり、あるいはすぐ前の車の動きだけしか見て
いないために一定の速度で走れていない。

・車線変更が苦手なために、複数車線がある道路で一度右側車線に入って
しまうとずっとそこに居座り続け、後続車に先を譲ることができない。

・信号が青に変わって動きだすときに、アクセルを踏むのが弱くジリジリと
しか加速しないために、周囲の流れに乗るのに時間がかかる。

の3点にあるように思います。

煽られる人というのは、どこか周りから浮いたり、目立つ運転をしている
ことが多いような気がしますね。
もし心当たりがおありでしたら、そのあたりの「円滑な車の流れと安全運転
とのバランス」を意識され、運転に余裕が出てくれば被害も減ってくるかと♪

[769へのレス] Re: 初心者 投稿者:NOV 車種名:MARK2 投稿日:2003/03/27(Thu) 00:58
そういえばあるレースドライバーのかたが、最近は免許所有者向けの安全運転講習会の先生をしているということでした。
そこは、多くの一般熟練ドライバーの方々も参加されているらしいのですが、ドライビングテクニック以前に、一定の加速度で加速したり、一定の減速度で減速したりする事ができない方が多数いた、という事を書いてあるのを桐さんの書き込みを見て思い出しました。もしこれに心当たりがあればちょっと気を遣ってみてはいかがでしょうか。(っていっている私もそんなに運転うまくないですが...。)
速すぎても、遅すぎてもスムーズな運転とはいいませんよね。やはり流れを読みながら周りに気遣いながら走っていく必要があるんでしょうね。

[769へのレス] Re: 初心者 昔のお嬢さん、kachiさんへ 投稿者:asebi 車種名:フィット 投稿日:2003/03/27(Thu) 23:30
レスありがとうございます。そうですよね、「安全運転に誇りを持つ」という時点でもまだ初心者だったのだと思います。精神面での初心者を自覚しました。ありがとうございます。

[769へのレス] Re: 初心者 NOVさん、桐さん 投稿者:asebi 車種名:フィット 投稿日:2003/03/27(Thu) 23:39
女性ドライバーに意見を求めたつもりでしたが・・・。
安定した走行という面ではやすさんとも共通していますね。AT車のドライバーでなかなか気がつかないことだと思います。具体的なレスをいただいたので参考にさせていただきます。

[775] はじめまして 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90)5年式 投稿日:2003/03/25(Tue) 16:47
初めまして。
3ヶ月ほど前に中古車を買ったのを機に、メンテナンスとオーバーホールにはまっているNOV(26才 独身男)といいます。

どうもこの車に乗っていると、ネット上では走り屋?と勘違いされるのですが、外観はタイヤとホイルがかわっている(前のオーナーがつけていたものをそのまま使っています。)くらいで、至ってノーマル。ちょっと余裕のある車を安全に、安定した状態で運転したいと思ってこの車を乗っています。

このページでいろんな車についての知識を習得することができましたが、ここに書いてあることにとどまらず、いろんな本やネットで調べた知識を元に、もうすぐ10万キロの大台に乗ろうとする私のMARK2を手直しししまくっています。

まだまだメンテし足らない部分があるのですが、このページでもお力をお貸し頂ける人がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

また、私でよければこんな事を自分でやってきましたので、この車のメンテならある程度のことは質問受付可能です。

エンジンオイル&フィルター交換
エンジン冷却系洗浄&クーラント交換
サーモスタット交換
後付キーレス取り付け
タイミングベルト交換
ファンベルト交換
点火プラグ交換
ブレーキパッド交換
ドライブシャフトブーツ交換(母所有のカローラ2にて)
吸気スロットル洗浄

こんなところです。
(いかに僕の車がぼろぼろだったかを露呈するメンテ内容ですね。)

[775へのレス] Re: はじめまして 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:45
どうもはじめまして。
素晴らしいメンテ履歴です。愛車をかわいがっている様子がわかります。

ブレーキローターは大丈夫でしょうか?
走行10万キロあたりになると波うってきたりしますが。

[775へのレス] Re: はじめまして 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90)5年式 投稿日:2003/03/27(Thu) 00:30
ローターは多少段付きが出ていましたので、ブレーキパッド交換時に新品に変えました。研磨してもよかったんですが、さすがに研磨は自分でできないし、研磨してもらっても結構料金が高かったので、ちょっとお金を足したら交換できることがわかったので、交換しました。
いま、問題になっているのはカムヘッド部分のガスケットからエンジンオイルが若干にじんできているので、ヘッドガスケットと、オイルシールを交換する必要があるのですが、ヘッドを分解してもトルクレンチを持っていないので、正確に組み付け直せないので今はトルクレンチが欲しいですね。(でもちょっと高い...。)

[768] 無題 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/25(Tue) 09:15
みなさんこんにちは
今日は会社の入寮日です。だから
家に帰ることはだいぶありません。だからこの
掲示板ともお別れです。今までいろいろ教えてくれて
ありがとうございました。またインターネット契約することが
あればまたお邪魔します

[768へのレス] Re: 無題 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:42
そうなんですか。残念ですね。
今の時代インターネットは必需品ですので、早期のネット復帰+
この掲示板復帰を果たしてください。

[773] 塗装 投稿者:ばぶちゃん 車種名:ディアマンテ 投稿日:2003/03/25(Tue) 16:11
はじめまして。おかげさまで車の知識が少し増えました。近々、全塗装をしようと思うのですが2000のセダンクラスでいくらぐらい
かかるもんなんでしょうか?相場みたいなものってあるんでしょうか?

[773へのレス] Re: 塗装 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90)5年式 投稿日:2003/03/25(Tue) 17:17
私は全塗装したことがないのでよくわかりませんが、私の弟が車を全塗装したことがあります。その話だと、かなり塗装が難しい特殊なパール色だったこともあり、その当時(5年ほど前)60万円といっていました。
私はお金無いので傷の入ったところだけ、ペーパーかけて、パテ盛って、ホ●ツの1000円塗装缶で塗ってますが...。(安っ!)
どんなに安くても、全塗装を塗装やさんでやってもらえば20万円ぐらいはかかるようです。後は色にもよりますが、ホワイト→単色マイカ系→パール→ラメ→玉虫色等の特殊塗装の順に高くなるようです。中には塗装に諭吉さんを相当な人数積んだ人も知っていますが、その人は見る角度によって色が変わる特殊塗装でした。
また、2000CCといってもコロナクラスからMARK2クラスまで多少の幅があります。車体の大きさや、ボディーの分解しやすさ等によってもかなりかわってくると思いますよ。

後はディーラーと板金・塗装やさんでも同じ作業なのになぜか値段がかなり違います。ディーラーは高くて、板金・塗装やさんは概ね安いです。ただし、全塗装は信頼の置ける工場でやってもらわないと、ひどいところでは塗りむらや塗装ダレを放置したまま納品したりするところもあります。職人さんと信頼関係が気づけるかも重要なポイントかもしれません。
最終的には知り合いに走り屋や車好きがいればそういう人に塗装屋さんを聞いてみると一番いいかもしれませんね。

[773へのレス] Re: 塗装 投稿者:ばぶちゃん 車種名:ディアマンテ 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:14
NOVさんありがとう

[762] H10年式アコードについて 投稿者:台国 車種名:ストリーム 投稿日:2003/03/23(Sun) 19:40
結構前におじゃましました、台国といいます。
このたび、社用車として使っておりましたカムリがお亡くなりになりまして、新しく買い換えることとなりました。
いま候補になっているのが、H10年式のアコードなのですが、バージョンでわからないことがあって困っています。
LEVとVTSの違いがわからないのです。
価格や装備は一緒のようなんですが、いったい何が違うのでしょうか??
ご存知の方は是非教えて下さい。

[762へのレス] ホンダのことはホンダに・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ(MT) 投稿日:2003/03/23(Sun) 20:10
つうことで、以下のページをご参照下さい。

http://www.honda.co.jp/news/1999/4990121-2.html

※管理人様へ、最近頻繁にお邪魔して申し訳ありませんm(_ _)m。荒らしじゃありませんので(TT)・・・。

[762へのレス] Re: H10年式アコードについて 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/23(Sun) 21:57
>台国さん
「LEV」はグレード名じゃないと思います。
排ガスがきれいとかの環境性能についての
ホンダの名称です。

>昔のお嬢さん

どうぞ頻繁にお邪魔してください!大歓迎です。
ここは誰もが自由に話せる場ですので。
特に皆さんの車に関する世間話が面白いですよね。

[755] 無題 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/22(Sat) 21:41
再びスレです僕はこのカルディナが初めての車です
次は新車を買いたいです。僕は次の車でどうしても
譲れない条件は6MTで6MTは難しいんですか?
6MT乗ってるひといますか?あとは6MTの場合ニュートラルは5MTのときと同じで三速と四速の間にあるんですか?

[755へのレス] 6MT 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/22(Sat) 21:50
実際に6速MTを運転したことはないのですがお答えします。
6速に入れる自体は難しくないです。5速の下に6速があるだけなので。
ただ問題は6速で走っていて、いきなりブレーキをかけなければ
ならない状態になったとき、6速ではエンジンブレーキが
ほとんどかからないので3・4速にシフトダウンが
素早くできるように多少の慣れが必要でしょう。

バックギアは車種によって2通りあります。
1速の横にあるもの、6速の横にあるもの。
シフトノブを押し込みながらじゃないとバックギアに
入らないもの。リングを上にあげながらじゃないと
入らないものなどあります。
こちらも最初は慣れが必要です。

ニュートラルの位置は5MTと同じです。

[755へのレス] 一応ユーザーです 投稿者:らす 車種名:アレックス(6MT) 投稿日:2003/03/23(Sun) 01:42
 6MT乗って2週間になる者です。

 私の場合は車種+MTで選んだので6MTでなくても良かったのですが、それしかMTグレードがなかったのでこうなってしまいました。
 その前は5MT乗っていましたが、5MTと6MTが変わったことの違和感はないです。それよりは、どのくらいの加減(アクセルの踏み込み具合&クラッチのつながるところ)でつないでいくかの方がつかめないでいます。
 ニュートラルの位置は、3速と4速の間になります。

 Rは1速のさらに左にあります。左に軽く動かしてさらに力を入れると入ります。よほど焦ってガツンといれない限りはいきなり入ってしまうことはないです(1回だけ信号待ちでしでかしましたが(^^;)ただRを気にすると2速が入れにくくなる気がします。ニュートラルに戻すよりそのまま1速からスライドさせたほうがあっさり入ります。あくまで私個人の操作した感触ですが。メーカーによって違う可能性もありますね。
 Rの位置に慣れるまでには、3日かかりました。車庫入れで6速に入れて静かなので初めて気づくという・・・ 家族の車には5MTもあって、今日2週間ぶりに5MT運転しましたが大丈夫でした。視界や車幅など他にも慣れない要素が多いので、時間の余裕を持って運転するようにして、Rは止まってから考えていることもあります。

[755へのレス] Re: 無題 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/23(Sun) 16:11
あくまで、自分の乗った感じですが5MTでも6MTでもさほど変わりはないです。違いはといえば、Rの位置もそうなんですが何よりも1速多いことによって、その場その場でのギアの選び方に幅が出ることでしょう(その分面倒に感じるかもしれませんが)。そもそも、シフトチェンジが嫌だという方はMTには乗らないかと思いますので、問題ないでしょう。Nに関してはドコにあっても関係ないです。シフトダウンのときは一度Nでひと呼吸置いてから下げますが(ダブルクラッチ)、シフトアップの際にはNは関係ないので(自分はですが)。

[757] 無題 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/03/22(Sat) 23:40
 6速MT魅力的ですね〜!乗ったこと無いけど(汗)
燃費をかせぐだけの6速はやだよ〜お客さん?
オイラの5速ATはマニュアルで2速85Km,3速140kmまででるぜ!
MTの3速よりノーブレーキで気持ちイ〜速度領域で安全に曲がれるYO?
雑誌でギヤ比やエイブレのキキぐわい(ロータリーは利かない)をインプレッションして欲しいですね〜(気持ち悪い領域のインプレッションはサーキットを走らないんで結構です)
 F1なんかのセミオートマも魅力的ですね!パドルシフトでは常に9時45分でハンドルを握っている人はコーナリング中もシフトチェンジして危ないかも?
 免許取立ての頃はMTで急ブレーキの時にクラッチを早めに踏みそうでブレーキが利かないではとの不安がありました。セミオートマではないのでは?でも、ブレーキうんぬんより初めは車とかの死角の脅威が待ってるZE!
以上、AT派でした(汗)


 
 



[730] 悩んでます 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/19(Wed) 00:11
僕は5MTのカルディナにのってるんだけど
どうしても信号待ちで発進するときATの車に置いていかれます
普通はどっちが信号待ちとかの発進がはやいんですか?
それとも僕のやり方がいけないのですか?

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/19(Wed) 20:21
レスありがとうございます
気合ですかー昔のお嬢さんは信号待ちで前にAT車が
いるときは置いていかれませんか?

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/19(Wed) 21:49
普通にアクセル踏めばMT車よりもAT車のほうが
信号ダッシュは速いです。

回転を上げてロケットスタートすればMT車のほうが
断然速いです。

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/03/19(Wed) 22:29
そういえば、信号街ちでMTのロケットスタート見たことないなぁ〜(昼間)

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/19(Wed) 22:39
そっかーたしかに回転数を5000とかにあげて
クラッチつないでいけばロケットスタートできるかも
でもその場合はガソリンとかクラッチが痛みますよねもちろん
僕は大体1500〜2000ぐらいで発進します

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/19(Wed) 23:03
いやーみなさん詳しいですねなんていたって
まだ免許取れて三週間なもんですから^^;
車が届いて二週間です^^;
みなさんに質問なんですけどだいたいセカンドにギアを入れるとき何キロぐらいでいれてますかあるいは何回転ぐらいでいれていますか??

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/03/20(Thu) 00:21
セカンドギアっていったら主に左折する時に使ってますね、何キロ出てるかからないけどスピードが出ていればブレーキと同時に一瞬サードにつないでからセカンドに入れて左折してます!
レットゾーンに入らなければ大丈夫だよん!
あと信号待ちはMTならニュートラルでブレーキを踏んで後方からのバイクなども確認してからつなで発進しましょう!後ろを走るのもええでぇ、交差点などでスピードを落とさず走る車まで見えてくる様になるよ!

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/03/20(Thu) 00:35
あたしはまだ教習所に通ってる身分だけど、わたしもよく発進するとき置いていかれますよ あたしだけかと思ってましたよー 話は変わるんですが変速したときガックンとなります ただ下手なだけなんでしょうか(笑)

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/20(Thu) 09:42
今日一応ATについていくことができました
すぐに二速には変えないで一速で3000ぐらいまで引っ張ってから二速に変えましたガソリンは食うけどしょうがないです^^;

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/20(Thu) 14:50
MTの発進はやっぱり使い分けですね
合流するときなで急ぐときは一速で3000近くまで引っ張りますけど
普通に発進するときはゆっくりがいいですね車にもやさしいし
昔のお嬢さんでも合流のときで急がなくてはいけないときは一速でけっこーひっぱりますか?

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/03/21(Fri) 07:54
まあ確かに速度や回転を気にして変速ってのは、運転が体に染み付いてしまえばあまり気にすることじゃないですよね。けど、まだその感覚が身についていない人は、ある程度の目安があれば上達も早くなるので、上手な人の走り方(←走り屋の速い人とかのじゃなくて)を真似てると自然にその状況に合わせたクラッチを使った変速操作が身につくと思います。あと、やっぱり上記に書いたような「状況に合わせた変速」ってのができるところがMTの良さだと思います。

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:悩む男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/03/22(Sat) 10:37
僕も時々焦っていると変速ショックちょっとだけおきますよ
最近はノッキング防止のためにギアを変えるタイミングを
考えてるんですけど燃費のことを考えると早くシフトアップしたほうがいい気がするんです。昨日やっと任意保険はいれました。
今までは任意保険入ってないで乗ってたんですそうおもうと
怖いです^^;

[730へのレス] Re: 悩んでます 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/03/22(Sat) 17:03
任意の無制限に入っておかないと、ほんとに何かあった時怖いですよね。
自分の地域でも高校生が運転していた原付が、接触さえしていなかったのですが、運悪く死亡事故が起こってしまい、損害賠償請求額は1億円が発生したそうです。ほんとに何があるか分からないので、自分の運転技術を過信して取り返しのつかないことにならぬよう、日々安全確認をしまくっている今日この頃です。

[752] 無題 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/03/21(Fri) 22:37
レスありがとーございます これからは やさし〜くつないでみます 日曜日は高速走ってきます たのしみです ではまた来ます

[714] 雑談です 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/03/16(Sun) 23:24
みなさん こんばんは 2回目の投稿になります あいかわらず教習所に通う日々です。この時期って生徒が増えてあまり技能教習ができなくなってるんですよね やっぱり女の子はほとんどATですね MTの子でも親の車がMTだから…っていうのが多いです わたしみたいにMTに乗りたいからっていうのは聞いた事ありませんよ さみしいです いつかMT車が全滅しそうな気がします そんなことないですかね〜?またまたわたしの雑談を読んでくれてありがとーございます では…

[714へのレス] Re: 雑談です 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/17(Mon) 01:22
確かに欧州じゃまだまだMT比率は高いですよね。日本への正規輸入はATだけでも本国仕様にはMTがある車多いです。
それにディーゼル比率も欧州の方が圧倒的に多いですし。某知事の政策は間違ってる気がしてなりません(^^ゞ

[714へのレス] Re: 雑談です 投稿者:むかいのととろ 車種名:これからです。 投稿日:2003/03/17(Mon) 20:59
かおりんりんさん、はじめまして!
私もしっかりMTで免許取りに教習所に通っていますよ。最初のうちは教官にもなんでMT?今は車探すのも大変だよ。とか、女の人には難しいよ。なんていわれてました。第二段階の中盤にさしかかっかた今では、誰もそんなことは言いませんけどね。

[714へのレス] Re: 雑談です 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/17(Mon) 21:39
スポーツカーやスポーツグレードがなくならない限り
MT車はなくならないと思います。

自分も当分はMT車に乗りたいです。
ある程度歳とったらATでいいとは思っていますが。

教習所は今の時期が一番混んでますよね。
1週間に少ししか乗れないから運転忘れちゃいそうですもんね。

教習所に通われているお二方、がんばってくだされ!

[714へのレス] Re: 雑談です 投稿者:通りすがりの者 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2003/03/18(Tue) 07:35
今ドキの自動車学校の教官ってATを薦めてくるんですねぇ…
>売上の関係ですかね?

ディーラーの女性社員でもAT限定の人が結構いらっしゃるとか。
女性がMT車運転してるのって格好良いと思います。
頑張って運転免許取得して下さい。

[714へのレス] Re: 雑談です 投稿者:老婆心 車種名:ホンダ オルティア 投稿日:2003/03/19(Wed) 14:54
クラッチは面倒。しかしトルクコンバータの操作感と燃費には不満を感じています。
だから、こんなAT車がほしい。

http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/back_no/ctech001/index.asp

[714へのレス] Re: 雑談です 投稿者:けんた 車種名:スカイラインGT-R 投稿日:2003/03/19(Wed) 20:17
やっぱりMTの醍醐味は、自分の回したいところまで回せるのがいいですよね。あと、ATだと坂登ってる時とか降りてる時に中途半端に車が込んでいたりすると、かなり乗りにくいですし。勝手に変速されるのは僕の性分に全く合いません。ってか怖いです。今では別にMTに乗っていても変速などのクラッチ操作なんて無意識にやってるので、だるいも何も、それ自体考えることもありません。僕的には無段変速のAT車がほしいです。プーリーを使用しているスクーターのような走りやすさは最高ですからね。

[714へのレス] Re: 雑談です 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/20(Thu) 10:34
けんたさんのおっしゃる通り、かってにギアチェンされるから結構恐いです。それと、ATってシフトチェンジによる速度調節がないからか、危機感がなくなりません?渋滞時はえらい楽なんですがね。

[723] ふつーの話です 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/03/17(Mon) 23:54
こんばんは〜 また来ましたー 今日も車校に行ったんですが、方向転換と縦列駐車でかなり苦戦して疲れました(泣)はずかしいんですけど教官に、まともに運転できてないって言われましたよ〜 ひどすぎです!路上では普通に運転できてたのに… 話は変わりますけど家の近くに中古車の店ができました かなり激安です すぐ壊れて修理代の方が高くなりそうな気がします 中古車を買うなら30万は出したほうがいいと聞いたことがあります
 みなさん中古車を選ぶときって何を重視しますか?

[723へのレス] Re: ふつーの話です 投稿者:通りすがりの者 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2003/03/18(Tue) 07:26
自動車学校>
私も良い思い出全くありません。
結局サイドブレーキひかずに坂道発進出来ないまま卒業しましたし(^^;
って今普通にMT車乗ってますけど。
今はサイドブレーキひかずに坂道発進できます(笑

中古車>
私の弟も今週日曜日に中古車買いました。
我が家の教訓?でMT車です。
買ったのはディーラー中古車です。
ディーラーの中古車は確かに高価ですが、保証の厚みが全く違います。
車体28万のクルマだったんですが、4万円ほどの追金で3年保証が付きました。
>クルマ毎に違うようですが
外装のキズとかの見た目系は保証外ですが、それ以外の機能部品は期間中タダで直してもらえるようです。

参考までに…

[718] ご協力お願いします! 投稿者:リョウ 車種名:TOYOTA MARK2 投稿日:2003/03/17(Mon) 02:30
車好きの皆さんにお尋ねしたいことがあります。皆さんは車の内装に関してどのようにお考えでしょう?購入する際には重要なポイントになる部分だと思います。ここをこうして欲しい!など、色んな意見を沢山沢山聞かせて欲しいなと思います。よろしくです!!

[718へのレス] Re: ご協力お願いします! 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/03/17(Mon) 12:25
 国産車のシートは特徴ないあるね?シート見ただけで車種が思い浮かばないあるよ!
 個人的にはフェラーリーのモンディアルのシートが好きで広い室内に小さく見えるシートがカッコよく感じます。あと、穴あきヘットレストを見るとどうしても古くて安いベンツ、ポルシェのレカロシートを思い出してしまいお金が無くて純正シートが買えず交換したのかなと思えてしまうイメージが出てしまって好きになれません。
 それとV35スカイラインの内装でペンキで塗った銀色のプラッチクや革と布のコンビシートが写真でしか見ていないけどレトロチックでまた安ぽく感じてしまいます。(ポルシェ944ターボは革シートなのに944Sはコンビシートの中古車が多くて買いたくなくなった一つの要因です)
 

[718へのレス] Re: ご協力お願いします! 投稿者:kachi 車種名:代車のミラ 投稿日:2003/03/17(Mon) 21:43
内装は全体的に黒っぽいほうがいいです。
木目にはまだ興味ないっす。

シートもあまり柄があると安っぽくなるので
シンプルな色がいいです。

内装は外観と同じくらい大事だと思います。
いくら外観がよくても、内装がダサいとワクワクしてきません。

[711] 何故!!? 投稿者:むつ 車種名:ミラ 投稿日:2003/03/16(Sun) 20:30
みなさんはじめまして!
唐突でずが、私の疑問をきいてください。
先月中古車を購入したのですが、最近になってどうもハンドルが歪んでいることに気づきました。
(車が直進している状態だと、ハンドルは普通まっすぐになっていますよね?でも私の車は少しハンドルを右に切った状態で直進するんです。)
買ったときは歪みは無かったと思うのですが、となるとこの一ヶ月の間に歪んでしまったということになりますよね!?
荒い運転は一切していないのですが、一体何が原因だったのか、見当もつきません。
もしハンドルが歪んでしまう原因を知っている方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
それと、この場合やはり修理に出した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。







[711へのレス] Re: 何故!!? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/16(Sun) 20:40
アライメントが狂っているのではないでしょうか?一度調整した方が良いかと思われます。
2CVの様な旧車だとフレームが逝って直進しなくなることはありますが、現代車の場合事故車じゃない限り、十中八九アライメントです。

[711へのレス] Re: 何故!!? 投稿者:むつ 車種名:ミラ 投稿日:2003/03/16(Sun) 20:51
アライメントですか、なるほど・・・。
では、今はまだ無料修理期間なので調整してもらいに行ってきます!
アドバイスありがとうございました!

[711へのレス] Re: 何故!!? 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/03/17(Mon) 01:39
タイヤの可能性もあると思います!
 中古車ならタイヤを後から一本だけ交換したり、空気圧の違いから左右の磨耗の違いが生じハンドルを少し切った状態で直進する場合があります!
その場合、左右入れ替えが出来るタイヤなら入れ替えだけで補修出来たり、四本交換で直ったりすることがあります!
でも一ヵ月で変化があるのは空気圧やアラメントが疑わしいかも?タイヤのブランドが四本一致かと購入前車高を下げた形跡があるかと(車高を下げると普通アラメントを調整しているので上げた時に直してあるか)あとは事故歴です!

[711へのレス] Re: 何故!!? 投稿者:yutaka 車種名:Vivio Bistro 投稿日:2003/03/18(Tue) 00:00
始めまして。中古でミラを買ったんですね。
ハンドルわ少し切った状態がまっすぐならハンドルを以前の
オーナーさんがハンドル変えてて純正に戻したかもしれません。
おそらくハンドルのセンターが出てない可能性が大ですね。
そこら辺も見てもらったほうが良いと思います。

[711へのレス] Re: 何故!!? 投稿者:むつ 車種名:ミラ 投稿日:2003/03/18(Tue) 00:22
はーーすごい・・・。
ハンドル一つとってもこれだけ色んな部分が関係してくるんですね!

>やすさん
タイヤですが、購入時に4本とも新しいものに変えてもらったんです。
でも同じメーカーかどうかっていう所までは目が行ってませんでした・・・(汗)。
今度チェックしてみます!
ちなみに購入してからの走行距離は約200キロと少ないです。
とすると空気圧よりもやっぱりアライメントに問題があるのかもしれません。

>yutakaさん
ハンドルを変えていてセンターがずれることがあるんですか!?
車って複雑ですね・・・改めて実感。
頑張って自分でメンテしたいのでもっと勉強しないと・・・(−−;
yutakaさんのアドバイスの通り、今度点検の時にハンドルも見てもらうことにします!

おかげさまで大分原因が絞れてきた気がします。
お二方ともアドバイス本当にありがとうございました!



[701] 車の盗難対策 投稿者:VR-4 車種名:さらばギャランよ。 投稿日:2003/03/14(Fri) 00:07
皆様、はじめまして。
自分はインテグラType-Rを購入したいと思っているのですが、
保険会社の人に聞いたところ、旧型の98R、現行のDC5共に盗難率がかなり高いそうですね。
(ランクル、セルシオ、GT-R等に匹敵するそうです)
安い買い物じゃないし、マンション住まいなので駐車場も共用の物だし、購入したらかなり心配です。
皆様は何か盗難対策とかしてらっしゃいますか?
良い意見があれば是非聞かせてほしいです。

[701へのレス] Re: 車の盗難対策 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/14(Fri) 14:13
自分が乗っているのはDC5なのですが、確かに盗難率は高いみたいですね(自分は田舎住まいなのでそれほどの脅威は感じたことないんですがね)。対応策としては、できることは何でもすべきです!安いものならステッカーを貼るだけでも(貼ってある車と貼ってない車があれば当然貼ってない方を狙うと思います。)効果はあると思います。あとは、ココセコムなどいかがでしょう?発振器からの信号で、万が一の際に居場所を突き止められるそうです(カートップ記載)。

[701へのレス] Re: 車の盗難対策 投稿者:VR-4 車種名:さらばギャランよ。 投稿日:2003/03/15(Sat) 21:46
ココセコムは調べてみたのですが、良さそうですね。
実はまだ学生で全然こう言った機器の事知らなかったので。
レス有難うございました。

[701へのレス] Re: 車の盗難対策 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/16(Sun) 19:02
インテRの仲間が増えるのは嬉しいことです!盗難など確かに嫌なことが多いですが、とても良い車なのでめげずに購入してください。
601-700<<