掲示板過去ログ集 7001-7100
6901-7000<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[7098] GTウイング 投稿者:20歳のRオーナー 車種名:BNR32 投稿日:2005/03/27(Sun) 02:26
前に1回書き込んだことがあるのですが、改めまして、はじめまして!
みなさんのなかにあるGTウイングについての考えを聞かせてください。
自分の周りの人はみな、口をそろえて「ありえない」といいます。
下品になるとか、公道じゃ意味無いとか理由は様々なのですが・・・。
自分的にはカッコいいと思いますし、取り付けたいとも思ってるんですけどねぇ。
みなさんどう思いますか?

あ!あとですね、もし付けるとして、車検非対応のものを付けた場合、
車検のときは外せば通ると聞いたのですが、
穴は残りますよね?それはそのままでも大丈夫なんですか?
長々とすいません。ここにくる方は車が好きで、それぞれ色々な考えをお持ちだと思うので、
多くの意見が聞けたら幸いです。
[Res: 7098] Re: GTウイング 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/03/27(Sun) 03:29 <HOME>
こんにちは〜。GTウィングですか、別にいいと思いますよ。
確かに公道じゃ意味がなくたって、車なんて自己満足な世界なわけで。笑
GTウィングが公道じゃ意味がないといったら他にも意味のないパーツは
いくらでもあるでしょう。

私はドリフトですが、最高速ならまだしもアマチュアのドリフトじゃ意味ないと
私は思います。でも最近じゃそれがけっこうトレンドになってきて、GTウィング
装着率も上がってきてるし、中級レベルぐらいになればいいんじゃないかなと。
ただ私の今のレベルはまだ練習レベルですから、ヘタクソなときにGTウィング
ついてるとちょっとおかしいかなという事でつけませんでした。
それのほかの部分もまだ普通すぎでしたし、ある程度見た目も進んでくればGT
ウィングはアリだと思います。
私は純正ウィング取っ払いのウィングレス仕様でした。買ったときからですけど。
ボロイ車でしたし適当にアルミテープで穴は塞いでましたけど、自己満足だと思うし
自分がいいと思えばいいんじゃないかな?
というのが私の意見です。
価値観の問題だと思うので、そういう世界が嫌いな人、興味ない人は拒絶したり
することはあるでしょう。私は好きですから・・・

車検非対応はオススメしないよ、というのを前提にしておいて・・・
それ以前にGTウィングは問答無用で車検はダメな場合があります。
あとGTウィングは丸ごと取るというより、ステーは残すんじゃなかったかな?と
記憶しています・・・違うかも・・
別に穴が開いてるのは問題ないと思います。私のもテープ留めで通りました。
[Res: 7098] Re: GTウイング 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/03/27(Sun) 12:14
趣味なんですから人になんと言われようと迷惑かけなければ
いいと思いますよ。
見た目だけだって立派な理由です。
ただし、迷惑をかけなければ。刃物を載せて公道を走ることをしっかり
考えてくださいね。
[Res: 7098] Re: GTウイング 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/03/27(Sun) 19:06
こんばんは。以前某サーキットにて撮影をしていた時にS14にデカいGTウィング付けてる人がいま
したが、帰るときに外して帰ってましたよ・・・。たぶん車検時はウィングだけ取るのだと思いま
すが。。。
もちろん車検対応の物を付けるのが理想ですかね・・(汗

付ける付けないに関しては個人の問題だと思うのでなんとも言えませんが。。
車も大きいプラモデルみたいなもんですから格好良くしたいですしね〜。
[Res: 7098] Re: GTウイング 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:36
同じ写真をリンクしてしまいますが、以前乗っていたインプレッサに
GTウィングつけてました。

これはクスコのGT−WINGですが、クスコインプレッサ(GTカー)の
スタイルに惚れて、真似してみました。
車検は通るはずですが・・・車検前に売却したので、分かりません。

http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/gdb/gdb04.jpg

[7090] コラムオートマ 投稿者:かん 車種名:モコ 投稿日:2005/03/26(Sat) 11:52
はじめまして。私は明日レンタカーを借りて母とドライブにいきます。
レンタカーの会社の人に、コラムオートマでよろしいですか??といわれました。
普通のオートマと何か違いがあるんでしょうか?
免許をとってまだそんなに日が経っていないので、知識がありません。教えて下さい。
[Res: 7090] Re: コラムオートマ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/26(Sat) 18:33
お教えしましょう。

コラムオートマとはシフトレバーがハンドルのすぐ左横からニョキっとでていてそれを動かしてバ
ック・ドライブ・パーキングとかを切り替える車です。

教習所にあるような一般的な車の助手席との間にシフトレバーがあるくるまをフロアシフトオート
マといいます。

要はシフトレバーの位置がちがうというだけで、Dにいれれば走ってRにいれればバックなどの車
の動きは全く同じです。

コラムオートマといっても車やメーカーによって感触がいろいろちがうのでなれないうちは少しや
りにくいと感じるかもしれませんがそんなに気にすることではないですよ。不安があればレンタカ
ーのスタッフに教えてもらえば安心ですね!

それとサイドブレーキ(パーキングブレーキ)についてですが、最近の車では手で引くのではなく
足で踏み込んでいく(ブレーキペダルの左側のペダルを踏むとサイドブレーキがかかる)タイプが
多くあります。手で引くタイプしかご存じなかったらそのへんも聞いておくといいでしょう。

免許をとって間もないということで、この時期は車にのればのるほどいろいろな経験ができますし
運転に慣れるスピードも変わってきます。自分が分からない車の機能なども少しずつ勉強していく
と車がもっと楽しいものになります。楽しいドライブになるといいですね!!
[Res: 7090] Re: コラムオートマ 投稿者:かん 車種名:モコ 投稿日:2005/03/26(Sat) 19:38
ありがとうございます!!すごくよくわかりました♪
結構心配してたので、前日に疑問が解決できてものすごくすっきりしました。
明日は安全運転で頑張ります!本当に助かりました。ありがとうございました。

[7083] スタンドでのトラブル 投稿者:ハルオ 車種名:シビック(EK9後期) 投稿日:2005/03/25(Fri) 19:11
皆さんはじめまして。
いつも面白く勉強になる記事&投稿を楽しく読ませてもらってます。

こんなとき皆さんならどう対処する、または対処したのかが気になってので投稿します。

今日スタンドでハイオクを〜と頼んだのですが
レギュラーを入れられてしまいました。

少しでもクルマに負担をかけたくないという思いに加え
寝不足と偏頭痛で機嫌が悪かったということもあり
タンクに入れたガソリンを全て入れ替えてもらいました。

終始不満そうな顔をせず缶コーヒーまでおごってもらったので
帰り着き落ち着いた今になってちょっとやりすぎたかな〜と思っているところです(苦笑)


[Res: 7083] Re: スタンドでのトラブル 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/25(Fri) 23:14 <HOME>
あらら・・・。まちがちゃったのネ(汗;)
確かにやりすぎのようですね・・・。
[Res: 7083] Re: スタンドでのトラブル 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/26(Sat) 18:45
やっぱりお店としては間違えたこと自体は完全なミスなので入れ替えてもらうのもある意味当然だ
とおもいます。ずっとこだわってハイオクをいれてきた車ならなおさらですよね。

でも間違えたことは仕方ないとして、そのあとがよかったですね。
ミスがあったときはそのあとの対応でその店の善し悪しがわかるというものです。

機嫌がわるかったなら仕方ないですよ(笑)またそのみせで給油しておたがい笑顔でありがとうっ
てなれば一件落着ですよ。

[6975] 車について 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2005/03/13(Sun) 13:33
こんにちは!ここに書き込むのは初めてではないんですが。

私は車というものが大好きで車について色々誰かと話したいとは思っているのですが、残念ながら
周りにはあまりそういう人がいません。
そこで…質問ではないんですが、皆さんが車好きになったきっかけや車にまつわるおもしろエピソ
ードなどぜひ聞いてみたいのです。

私は免許を取得してから運転しているうちに車ってカッコいいしおもしろいなぁと思うようになり
ました。特にスポーツカーが好きなんですけど(^^)

いまだにヤンマガの○○○Dにはまっているぐらいです(笑)
また良ければ、皆さんの貴重な体験や車にまつわる話などぜひ聞かせてくれれば嬉しいです!


[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/13(Sun) 16:52
REDさんこんにちは!!

そうですね〜…
自分の場合はイニDかもしれません…
気づいた時にはいつの間にかに車好きになってまして(中2ぐらいの時から徐々に!?)
これと決まった理由はないのですが、多分学校で友達とイニDの話をし始めてからだと思い
ます^^

ちなみに今は高校生ですが、いつも頭の中には車のことしかないぐらいに大好きです。
友達にも車が大好きな人が結構います。
その車好きな友達と遊んでいて、度々スポーツカーを見るたび騒ぎまくっています(普通の
人が見たらバカに思われるぐらいに…)^^

しかしあまり車のことについて知識がないので、ここに来ている皆さんに車のことについて
お世話になっています^^
車について知識が増えるたびに(車って面白いな!)と思っています^^
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/03/13(Sun) 18:16 <HOME>
こんにちは〜!こういう話題いいですね。

私は今大学生ですが、記憶がないときから車がすきだったようです。親に聞くと、
色々赤ん坊のときからそういう状態だったらしいですが、私には全く記憶がないです・・・
夜中に泣き出して、何してもだめで緊急病院に電話して、タクシー呼んで病院に
向かおうとしたら車のライトを見て喜びだしたとか・・・汗
2〜3歳?ぐらいのときには、電車で出かけるといってるのに「ぼくはあの赤い
すぷりんたーでいくんだ!」といって聞かなかったとか・・・全く記憶にございませんが。笑
ちなみにスプリンターは当時の両親の車です。

とりあえず親には「生まれつき」といわれてるのでコレといって自分でもキッカケが
分かりません。
まぁ〜小学生のときまではクロカン四駆で、泥道や川をざばーーーっと走るのが
夢でしたが、中1のときに買ってみたビデオオプションでドリフトにハマって以来
ずっとスポーツカー一筋で、FCとシルビアを乗り継ぎましたが、残念ながら
車の寿命のために3日前に廃車にしました。
イニDも一時期ハマりましたが、あまりの非現実さに見向きもしなくなっちゃいました。汗

ワンルームマンションだというのにタイヤとかライトとかシートとかころがってるし
ベランダにボンネットとマフラーあるし・・・一人暮らしなのに金かけまくり。汗
車は奥が深くてこれからもずっと抜けられそうにもないです。
さ、今日もこれからクルマ探しーっと・・・
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/13(Sun) 23:03
僕もマサヒロさんと同じように車を見せると泣きやむ赤ん坊だったようですw
丸い物をみると何でも回し、いつもミニカーを手放さなかったそうです(^_^;)
小学生の頃はOPTIONとか読んで走り屋とかに憧れてましたね〜

高校生になった今ではスポーツカーとかほとんど興味なくなっちゃいましたが。。。
自分が乗ることを考えると、スポーツカーは恥ずかしくて眼中になくなり個性的な外車しか
目に入らなくなりましたw
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/03/14(Mon) 13:09
こんにちは.
車にはまっていった理由が人それぞれでおもしろいですね.

自分の場合は,物心ついたころから車好きでした.
小さいころは箱いっぱいになるほどミニカーを集め,
無駄に立ち止まって路行く車を眺めていたりし,
高校ぐらいに某グラン○ーリスモでまた車へとはまっていき,
大学の研究室に入ってからは周りがほとんど車好きで
普段からヒマがあれば車の話をし,そんなこんなで
ついに自分の車を購入するにいたりました.

これからもお金があればの話ですがいろいろな車に乗っていきたい
ですね(^^;)


[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/03/14(Mon) 18:37
REDさんこんにちは!

僕が車好きになったきっかけは友達の家で読んだ車雑誌でした。スポーツカーのスタイル、性能、
おもしろさが僕の心に火をつけました(笑)。それからはとにかく車について少しでも詳しくなり
たくて、ゲームや雑誌で知識をひたすらつけました。

またウチの親父が元走り屋?だったらしく昔乗っていたセリカの写真を見せてもらい、「この地域
でフェンダーミラーからドアミラーに変えたのは俺が最初だっ!」など、昔の車や現在の車の話を
親父とすることも車好きになった理由のひとつです。

そして免許を取ってからは親の車をひたすら運転して、来年大学卒業なので、そのとき自分の車を
買っても困らないように基礎を練習しています。

そんなことがあってか、今就活している企業は車関係が多いです。友達の家で漫画を読まなかった
ら、今の自分はないと思います。
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/14(Mon) 18:45
自分の場合は父親が自動車のディーラーで勤務していたので子供の頃から車そのものには興味があ
りました。よくドライブもいきました。

でもほんとに好きになったのは免許をとって自分でハンドルを握るようになってからですね。

運転しているとき自分の意志でどこでもいけるとかいう機械としての便利さをこえたなにかを感じ
ました。

イニDのビデオは何度もみましたねぇ〜。あれを見ると86が欲しくなるのですが、自分の知識で
どれくらい面倒をみられるかとおもうとけん制してしまいます。でもやっぱりああいうスポーツカ
ーというのに興味がでてきたのはイニDの影響ですね。

将来車を買ったら、プロの整備士とまではいかなくとも、ちょこちょこ自分でいじれるようにはな
りたいとおもっています。任せっきりより楽しみがあるとおもうので。

[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:ラーション 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2005/03/14(Mon) 21:39
自分が車好きになったの中学3年のときにはまったグランツーリスモ3ですね。
とにかくおもしろくて毎日走りまくっていました。
そのとき好きだった車はランエボ5でダートを疾走するランエボ5に惚れました。

そして兄の頭文字Dを読み始めてまた車好きになりました。
とくにランエボ3に乗っている須藤が好きですね。あとFDに乗っている高橋弟ですね。
あと最近なんですが湾岸ミッドナイトを読み始めました。
絵はあまりうまくないけど悪魔のZがかっこいいですねー
昔の車なのにGT-Rなどの車に勝ってしまうから面白いです。

あっ自分がほしいと思っているロードスターはスタイルが気に入って始めて車買うならこれ
しかないなと思って好きになりました。
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/15(Tue) 00:29
自分が車好きになったきっかけは、車好きな従兄弟や親戚のおかげです。
従兄弟は私(22歳)よりも一回り年上でスポーツカー全盛期に育ち、いろんな車に乗り、
日々街道を走っており、いわゆる走り屋でした。

過去に所持していた中で一番クレイジーだったのがマツダ・ファミリアGTでして、後部座
席に乗させてもらいでしたが、それまで親の安全運転しか体験したことの無い私にとって、
ファミリアの強烈な走りはすさまじく、今でも忘れません。

そんな走り屋の従兄弟も結婚を機に引退しており、今は立派なファミリーカーに乗っており
ます。

[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/15(Tue) 02:52
車好きのきっかけか〜〜なんだったのかな。考えたことないな〜〜

免許を取るときから、「こんな車に乗りたい」とか考えてたので、それ以前からスキだった
んでしょうな。しかし、高校生の頃はそんなことは考えたことはないし・・・
大学に入って、夏休みに「車校」に通うためのバイトをして、冬休みにようやく免許を取っ
て、春にやっと車を手に入れて(親に借金をして)・・・

と、18歳になってすぐに免許を取ったわけではないので、大学1年のときに周囲の友達が
どんどん免許を取って、車を買って・・・というのを見たり聞いたりしているうちに、耳年
増になりつつ、車好きになったんだろうな〜〜

ガキの頃の、車ゲームや漫画の話を書くのは、どうやらあまりに年代が違うので、やめてお
きます。(笑)
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/03/15(Tue) 19:55
こんにちわ

まず私が免許を取る切っ掛けから話をしますね。
高校卒業と同時に教習所に行きました。
まず免許を取ろうかなと思った切っ掛けは、持っていれば便利かなと思っただけでした、その時は
車の事は何も知らなかったので、車とは全部MT車と思っていたぐらいですから。AT車て何?て
普通に聞いていたぐらいですから。周りがみんなMT免許を取ったほうがお得だと言っていたので
普通教習を受けました。
その頃はMT免許を取る人がが7割でAT限定免許が3割といったように今では考えられない時で
した。
当時は知っていた車は、シャレードとファミリアしか知りませんでした、全く興味がなかったです
ので。
車に乗り始めても仕事に使う足代わりにしか運転していなかったです、月に500キロ走ったらいいほ
うでした。
免許を取って半年後ぐらいに会社に新入りが入ってきまして、その人は車好きでいろんな車の話ば
かり聞かされました、シルビアとか180SXとか馬力とか排気量とか色々聞かされましたが、チ
ンプンカンプンでしたね。同じ名前なのになんでこんなに色んな形の車が多いの?て聞いてまし
た、MCしてるからだと言われてもMC自体の意味が解りませんでしたし。
それで毎日毎日聞いているうちに車とは面白そうだなの思い始めました。
そして更に同じ部署に凄い車マニアの人が入ってきまして、その人に車を伝授してもらいました。
今では毎年2.3回GT選手権を見に行ってます。

車に乗り始めたらやはり嫌でも一回は事故は付き物ですね、私は3回経験していますが。
初めはシャレードの時に会社の同僚に当て逃げ、逆オカマされました。

二回目はSワゴンを買って一年目の春に単独事故を起しました、峠を80kmで走行中にコーナー
でオーバースピードで突っ込んで横転しました。溝に突っ込んでさらに土盛がジャンプ台になって
約10メートルほどダイブして、駐車場に停車中のベンツの2mほど前でさかさまで止まりまし
た。意識がハッキリしていたので全部解ってました、もう恐いとか恐怖は全然感じないです本当
に、ただ景色が回っているていう感じで。ああーフロントガラス割れたー、て普通に叫んでました
から。で天井に座ってました。
後は周りにいた人が20人ぐらい掛け付けて下さりまして、警察とか救急車など呼んでくれたりと
色々お世話になりご迷惑おかけしました。車マニアの同僚も駆けつけてくれました。
車を見たら警察もみんな言うことは同じでした、「お前よく生きてたな、普通即死やぞ」てお化け
でも見てるような顔でした。シートベルト非装着でエアバックは開かなかったから丸腰状態。
車のボディの強さと、幸運にも溝に一旦突っ込んだのが衝撃を吸収してくれたとの事で生存出来た
みたいです。
おまけに中指をガラスで切っただけの軽傷です。車は右側とフロントが大破しました、エンジンは
無傷でした。
ちゃんと反省して事故処理も手伝ったので警察の人も今回はただの軽い事故扱いで処罰はしないと
言ってくれました。
修理の間は3ヶ月は車無しでした、この事故以来安全運転を心がけ、飛ばし屋は引退しました。素
人が無謀な走りは止めようということで、事故が起きれば後々残るものは何も無いですので、ただ
自分自身が傷つくだけですので。今回は幸運でしたが次はもう無いと思っています。

3回目は、半年前に信号待ちで停車中にカローラバンにオカマされました、リアバンパーが少しキ
ズがいった程度でしたので、その場で許しました、反省しているようでしたので、私も過去の事故
に経験していたので、事故を起した時の気持ちが解ってました。軽い事故重い事故関係なく事故を
起せば全部同じ感覚です。

とまあこんな感じです。
車を好きになって良かったと思ってます、楽しいですから。ただちょっとエスカレートすると、取
り返しがつかない自体になってくると言うのが車の恐さですね。
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2005/03/18(Fri) 12:30
皆さん、返信ありがとうございました!
沢山のお話が聞けて光栄です。やっぱり誰かの影響とか本だとかそういうところから少しずつ興味
を持たれて現在にいたるっていうのが多いのですね!

私は運転するようになって自分で乗るならスポーティーな車が良いなんて思ってはいたのですが、
昔見た一枚のチラシの車に一目惚れをしてしまい、それからはまってるみたいです(笑)
そしてとうとう長年あこがれた車をもうすぐ買う予定なのです(^^)
その時はまた書込みしたいと思っています!

皆さん、お話聞かせてくれて本当にありがとうございました。
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:宗一郎 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/03/24(Thu) 03:10 <HOME>
僕は高校3年生のあたりで、そろそろ車の免許というものが近くなってきた頃から、一気に
大きくなっていきましたね。
最初は、マガジンだかサンデーだかで読み切りで載ってた、プリウスの製作物語を読んで
「やっぱこれからの車は環境に良くないと!」なんて勢いで、カーセンサーでプリウスばか
り見てましたw
それがあるとき、シルビアS14(前期)の物件情報を目にしまして、そこに載っていた写真
でしるびーに一目惚れw数時間前までのエコカー熱が完全にスポーツカーへと向かっていっ
たという経緯を持ってたりします。
うーん、そう考えると車と女性は(僕の中では)似ているかもしれないですねぇ。。。

まぁよくよく考えれば僕もミニカーは山ほど持ってましたし、はたらくくるまが大好きな幼
稚園児でしたので、潜在的な関心は持ってたのかもしれません。
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/03/26(Sat) 02:25
遅レス失礼!
私の場合,やはりモータースポーツですかねぇ。
WRC 見て(当時映像はなかったですが)ランチア・ストラトスに憧れ,F-1 見てホンダに
憧れ(琢磨じゃなくて中島の頃ね(^^;),Gr.A で破竹の連勝の GT-R に憧れ,ル・マン優勝で
マツダに憧れ,またまた WRC でインプ,エボに憧れ…ってな感じでしょうか。
(でもなぜかパリダカのパジェロには憧れなかったです(^_^;)
WRCで現在2連勝中の現行型インプレッサ(GD)が欲しいとこですが…
やっぱ GC はまだ手放せません。
[Res: 6975] Re: 車について 投稿者:クワトロ 車種名:R50テラノ 投稿日:2005/03/26(Sat) 12:12 <HOME>
私も参戦させてもらいますね!自分のHPでも書いてるのですが…

幼少期:
  スーパーカーブーム。ランボルギーニ・カウンタックLP400やフェラーリ512BB
が近くの西友にやってくる…ミニカーは200台以上を所持。

小・中学生頃
  西部警察にはまりマシーンX・マシーンRSにハマる。また、マカオGPに出走のグルー
プAのアドバンカラーのスタリオンにハマる。さらにパリ〜ダカにハマり始める。

高校生頃
  F1ブーム。中嶋悟と鈴木亜久里を熱烈応援。キャメル・ロータス・ホンダの100Tを
東京駅のF1フェアで見てしびれる。が、若さ故にカラーリングでレイトンハウスとベネト
ンにハマリ、グッズ等をかき集める…
  カローラ(AE86・レビン・2ドアGT)がパリ〜ダカに市販車2駆無改造クラスに出
場した様子を追ったドキュメンタリー映画「栄光への挑戦」を見て、サハラの砂丘でスタッ
クしつつも懸命にチャレンジする姿に深い感銘を受ける。以降個人的には「カローラ(AE
86型)=峠・走り屋」とは思わなくなる…

大学生
  グループAレース最後の年。セミファイナル戦の仙台ハイランドで、星野・影山ドライブ
のカルソニック・スカイライン(R32GT−R)の勇姿を見て、「神のお告げでこのクル
マに乗らなければならない」と勝手に思い込む。(8年後に実現!)

社会人〜現在。
  キャンピングカーに感銘を受ける。が、高すぎて買えないので毎年キャンピングカーショ
ーに行ってガマン。
  とあるHPを偶然に発見したキッカケでクロカン4駆による林道アタックに影響され、昨
今のエコブームに背を向け(ゴメンなさい!)ディーゼルターボエンジン・4駆にハマル
(現在)。砂浜を砂丘に見立てパリ〜ダカごっこをして遊ぶ…

と、いい年こいて「あふぉ」です…はい。

[7064] 排気ブレーキ 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/24(Thu) 18:58 <HOME>
こんばんは。
ずっと前から気になっていたのがトラックやバスについている排気ブレーキなんですが
どうゆう原理なんでしょうか?
[Res: 7064] Re: 排気ブレーキ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/25(Fri) 01:00
エンジンブレーキの一種です。

エンジンブレーキとは、吸気側のバルブ(スロットル)を閉じることで、エンジンを回さな
いようにする機構ですが、排気ブレーキは、排気側にバルブ(弁)を設置し、それを閉じて
しまうことで、エンジンの排気の行き場所をなくします。そうすると、エンジンそのものが
大きな抵抗になって、減速するってわけですね。
エンジンブレーキよりも強烈に減速するようです。

これ以外にも、ブレーキリターダなんてのもあります。
頑張って調べてみましょう〜
[Res: 7064] Re: 排気ブレーキ 投稿者:ビオレU 車種名:シルビア 投稿日:2005/03/25(Fri) 08:27
便乗ですみません。スロットルを閉じる事でエンジンブレーキがかかるのはなぜですか?
実際に3速60キロ走行中にエンジンを切り(燃料をいれなくするため)スロットルを全開にしてみて
も、エンジンブレーキの効きにかわりありません。車は電子制御スロットルなどではなく、ワイヤ
ー式のMT車です。
[Res: 7064] Re: 排気ブレーキ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/25(Fri) 10:17
ちょっと表現が乱暴でしたかね。

スロットルを閉じる=ブレーキがかかるということではなく、
スロットルを閉じることで、燃焼室への燃料供給が抑制(もしくは休止)され、エンジンが「駆動
力を出す機械」から、「タイヤの回転を邪魔する機械」に変わり、結果として減速します。

ということで、ビオレUさんが試したことは、通常状態でスロットルを閉じた(アクセルを戻し
た)時に、電子制御で燃料供給が止められた状態と同じなのかな・・

でも、クラッチオンでエンジンスイッチ切ると、大変なことになりませんか・・・???
ブレーキの負圧とかオイルポンプとかウォーターポンプ・・・止まらないのかな・・・
(エンジンの回転というか、電気制御が切られるという意味で)
   [Res: 7064] Re: 排気ブレーキ 投稿者:ビオレU 車種名:シルビア 投稿日:2005/03/25(Fri) 12:26
すばやい返信ありがとうございます。

エンジンブレーキがかかる理由ってどこの抵抗なんでしょうね・・
排気ブレーキは排気の出口をふさぎ、エンジンの排気過程での抵抗値を上げる方法ですよね。
同様に吸気過程での抵抗をあげるものはガソリン車のスロットルを閉じたときの負圧と
考えられると思うのですが、なぜか実践してみても結果がでません・・

クラッチをつないだ状態でエンジンを切っても機械式の負圧ライン、ポンプ類に影響はでません。
[Res: 7064] Re: 排気ブレーキ 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/25(Fri) 15:20 <HOME>
>たけるさん
わかりやすい説明で一発理解しました。ありがとうございました。
確かに、逃がす場所・吸気場所をとじればエンジンにふかがかかりスピードは遅くなりますね
本当に分かりやすい説明ありがとうございました。

>ビオレUさん
ビオレUさんの質問は僕には全く分かりませんでした。
ふかくかんがえたら確かにそうかもしれませんね・・・。

[6983] どうぞ宜しく。 投稿者:クワトロ 車種名:R50テラノ 投稿日:2005/03/14(Mon) 16:20 <HOME>
今は走り屋とは言えないですが、若い頃はS13やエボ1やR32GT−Rとかで走ってい
ました。今回HPリニューアルに付き、昔の事もちょっと書いてみたので、皆さん良かった
ら是非覗きに来て下さい!
[Res: 6983] Re: どうぞ宜しく。 投稿者:クワトロ 車種名:R50テラノ 投稿日:2005/03/22(Tue) 10:03 <HOME>
追伸:こちらの掲示板から私のHPの方へ沢山来てもらってるようで、嬉しい限りです…掲
示板の書込みを拝見しましたが、若い人達の書込みが多くて30代は場違いかもしれないで
すね(笑)。年は食ってますが、未だに走り系のクルマに対する気持ちは持ち続けてますの
で!もう少し走っていた頃の事でもHPに書こうかななんて…
[Res: 6983] Re: どうぞ宜しく。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/23(Wed) 13:26
30代が場違いだなんて言わないで下さいよ。(笑)
私なんかもうすぐ40の大台に・・・

いろいろな世代の人と話ができるのがネットのいいところかと思います。
   [Res: 6983] Re: どうぞ宜しく。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/23(Wed) 13:37
HP拝見いたしました。

いろいろな車に乗られてきたようでうらやましいかぎりです。

同じく、30代が場違いだなんて言わないでくださいよ!むしろこれからです。

ストリートでS2000とかFD−3Sとかを操る50代くらいの人をたまに見かけるとかっこい
いなぁとおもいます。ぼくは20代前半なのですが、ああいうおじさんはほんと憧れます。

じぶんもああいう50代になりたいとおもいますよ。

だからこれからも走る車への思いを強くもちつづけてくださいね!
[Res: 6983] Re: どうぞ宜しく。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/23(Wed) 14:22
クワトロさん

過去の車歴見ました。

初めてのATがブルーバードっていうのが、私とまったく同じで「偶然って面白い」なんて思いま
した。

私も、自分の車歴などをつらつらと書いたHPなんかありますので、お暇なときにでも見てやって
ください。

http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/rireki.html
(現在コペン日記は長期休眠中ですが・・・)
   [Res: 6983] Re: どうぞ宜しく。 投稿者:クワトロ 車種名:R50テラノ 投稿日:2005/03/24(Thu) 11:49 <HOME>
マコトさん・たけるさんへ

クワトロです。
レス、そして励ましのお言葉、ありがとうございます。
何か物凄く勇気付けられましたね!私もクルマに乗れる限りは、クルマ道を驀進していくか
と思います…

ところで、たけるさんも沢山のクルマに乗られてますね…ワークスは私も一時期真剣に考え
ました…実際に乗るには至らなかったのですが…

他色々お話したい事もありますが、今仕事中にこっそり書いてますので…
良かったら私のHP掲示板にでもいつでもお越し下さい!!
[Res: 6983] Re: どうぞ宜しく。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/25(Fri) 10:24
世代別ってわけじゃないですが、自分がガキの頃の「車ゲーム」と「車マンガ」とは・・・

ゲーム:
・ポールポジションが出たときに、感動した。
・アウトランが出たときに更に感動した。(っても既に大学生の頃)

マンガ:
・サーキットの狼
・ガッデム

(笑)、古い。
   [Res: 6983] Re: どうぞ宜しく。 投稿者:クワトロ 車種名:R50テラノ 投稿日:2005/03/25(Fri) 11:14 <HOME>
ゲームネタは得意ですよ…私はたけるさんの少し後の世代かと思われますが、クルマゲーム
で燃えたのは

幼少期:セガのモナコGP「上からスクロールして、ヒラヒラ左右にかわすやつ」
     名前は判らないけど、実車の映像に合せて1分間赤いトレノか何かを追い回すやつ

小学生位:ナムコのポールポジション

高校生:タイトーの中嶋悟のロータスのマシンで覗きながら走るやつ…ちょっと他車と当た
     ると爆発!
     ナムコのウィニングラン!カクカクポリゴンのやつですね!
     セガのスーパーモナコGP!7速のセミATでモナコを走るやつ
     コナミの運転席からの視点で、ターボが効くやつ!ターボってこういう風に効くん
     だーって思ったり

大学前?:多分アタリ?外国性のゲームというよりはシュミレーターでエンジン掛けてクラ
      ッチもあって4速MTのやつ…スピード出しすぎるとド・アンダーが出る!
大学生〜その後:リッジレーサーにハマる、そのあとはセガラリー!!コナミのGTIクラ
         ブかな?

と、まあちょっと記憶を辿るとメチャメチャやってますが、イニDとかはやったことはない
です。湾岸ミッドナイトは原作が好きなんでやりましたが…と超マニアな話もスミマセン!

[7041] レギュラーとハイオク 投稿者:S15 車種名:シルビアSPEC−S (S15) 投稿日:2005/03/23(Wed) 12:41
ハイオク仕様車にレギュラー入れると燃費はよくなるんですか?それとも悪くなるんです
か?教えてください^^;
[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:S15 車種名:シルビアSPEC−S (S15) 投稿日:2005/03/23(Wed) 12:52
自分は3月4日に免許取たてのバリバリビギナーです^^;
調子乗って運転してるとガソリンが・・・金が・・・やばい状況です^^;
[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/23(Wed) 13:18
ハイオク指定の車はできるかぎりハイオクをいれてあげるのが基本です。

燃料の単価はレギュラーのほうが安いのでお得な気がしますが、やはりエンジンにもよくないでし
ょうし燃費は確実にハイオクのほうが伸びます。

S15にお乗りならなおさらこれからもハイオクをいれてあげてください。

燃料代をけちっているようじゃ本物のスポーツカー乗りにはなれませんよ(笑)失礼しました。
[Res: 7041] Re: 質問ばっかりですが^^; 投稿者:S15 車種名:シルビアSPEC−S (S15) 投稿日:2005/03/23(Wed) 13:34
返信有難うございます^^

やっぱり、そんな極端に値段は変わらないし、燃費もよくなるならハイオク入れるべきです
ね。

今度はハイオクを入れようかと思います。

それともうひとつ質問があるんですけど、エアクリーナーってやつが汚くなってるとエンジ
ンにどんな支障が出るんでしょうか?

あと、街乗りで燃費をよくする走り方は無いでしょうか?教えてください^^;
[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/23(Wed) 13:54
すいません。小言になってしまいますが、ハイオク・レギュラーの議論は過去に何度か掲示板で取
り上げられています。過去ログの検索や、よくある質問集をよく見てまずはご自身で勉強してみて
はいかがでしょうか?

各石油会社にも、「ハイオクとレギュラーの違い」などなど、わかりやすいページがたくさんあり
ますよ。

追加の質問についてですが、

・エアクリーナーが汚れる=フィルターが詰まる
吸気抵抗が増えて、エンジン内に供給されるべき空気の量が減ります。それにより、燃料と空気の
比率が、燃料が濃い目になって、出力が出にくくなります。(簡単に言うと、酸欠)
ほとんどの場合、空気(燃料・空気の混合比)の圧力・温度センサーが自動で補正してくれると思
いますが、なるべくフィルターはきれいにしておくに越したことはありませんね。

・待ち乗りで燃費をよくする走り方
1.アイドリングストップを心がける
2.なるべく坂のない道を選ぶ
3.なるべく信号や一旦停止の少ない道を選ぶ。(ストップアンドゴーの回数を減らす)
4.暖機運転はしない。むだな空ぶかしはしない。
5.高回転まで回さない(低回転過ぎても悪くなることもありますが)

回転数をどうのこうの言うよりも、とにかく徹底して無駄を排除することでしょう。

もちろん、それによって「運転の爽快感」は犠牲になってしまいますが・・・(苦笑)
   [Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/03/23(Wed) 19:25
燃費ならこのサイトのエコドライブのコーナーを見てみたらどうでしょう?
[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/03/23(Wed) 20:21 <HOME>
結局そのときの出費は減るけど、結局出力は下がるはずなのでアクセルを多く踏むことに
なるため、結局燃費は悪化しているはずです。エンジンにもよくないと思います。
壊してもいやなので、私はハイオクしか入れたことがないですね。

エアクリが汚れるとエアを思うように吸い込めないため、出力低下→アクセル踏み量が
増える→燃費悪化します。原理はガソリンと同じ感じですね。
極端に汚れるとアイドリング不調など引き起こします。

燃費をよくするならとにかく無駄なアイドリングをなくすこと。
エンジンブレーキを多用する。アイドリングストップは一般的に10〜15秒以上停止
することが分かってるときなら有効だと思います。エンジン始動時にはアイドリング状態で
およそ10秒〜15秒分ぐらいのガソリンを消費するといわれてるため、結局5秒しか
停止しないのにアイドリングストップしても、逆にアイドリングストップしなかった時
より悪くなるということです。あとバッテリーやセルモーターにも負担がかかるので、
あまりオススメはしません。とにかくコンビニに行くときとか駐車場に止めてるときの
無駄アイドリングをなくす、エンブレ多用、高回転まで回しすぎない、アクセルを一定に
保って走るなどするのが一番いいと思います。
[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2005/03/23(Wed) 23:08
レギュラーとハイオクについてですが、僕の実際の経験上もマサヒロさんと同じ意見です。
実際、やってみたことなので間違いありません。
というのも、僕のAE92はハイオク仕様なのですが、一時期、レギュラーを入れていました。
丈夫なのがとりえな(?)4AGエンジンだっため、壊れもせず、今だ健在ですが、ハイオ
クとレギュラーだと燃費が街乗り・長距離とも約2キロ変わりました。
当時はほんと初心者で、何も感じたりせずに乗っていたのでしょうが、ハイオクに変えたか
らといって燃費を意識して運転していた(当時はできなかった)です。
車にもよるのかもしれませんが、結果的にレギュラーだと使うガソリンの量も増え、ガソリ
ン代は変わらなかったです。

ハイオクの話題が出たところで。
最近気になっているのが、E●E●Sのハイオクです。
CMだと、エンジンがきれいになる・・・といっていますが、実際はどうなのでしょう?
レギュラー仕様の車にハイオクをいれても効果が無いと言われていますが、レギュラーの車
にこのハイオクを入れるときれいになるものなのでしょう??
そもそも、エンジンの汚れって気にするほどのことなのかって気もしてしまいます。
現に、レギュラーや他社ハイオクをつかっていた車でも10万キロ以上走っていますしね。
本当にきれいになるのなら使ってみたいけど・・・効果あるのか?きれいにする意味あるの
だろうか?と思ったりもしています。
皆様はどうおもいますか??
[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/24(Thu) 00:19 <HOME>
一般的にハイオクはレギュラーよりもエンジンの洗浄効果が高いと聞いたことがあります。
きっとそういう成分が配合されているんでしょうが、CM等で宣伝しているブランドはその
量が多いんでしょうで(推測ですが

エンジン内部はほっとくと結構カーボンとかがたまるのではないかと思います。
5000Kmほど走った僕のエイプもピストントップに0.5mm程カーボンが蓄積してました。
これはキャブ車で空燃比が必ずしも最適ではなかったからというのもあると思います
が・・・
[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/24(Thu) 09:46
ハイオクはオクタン価が96以上のガソリンのことを指します。
ガソリン中に含まれるオクタン価が低いガソリンは
エンジンの燃焼行程の圧縮の最中に燃焼する場合があります。
つまり、プラグが着火する前に燃焼してしまうのです。
当然適正な燃焼にはならず
燃えカス(カーボン等)がピストン内に残ることになります。
また、ノッキングが発生しているともいえます。

ところでここでオクタン価と呼んでいる理由は
アンチノック性の高いイソオクタンの混合率だけで示しているわけではなく
現在のハイオクガソリンは様々な添加物で
オクタン価を大きくしているためです。
話題の某社のハイオクはこの添加物により
洗浄効果の期待できるガソリンになっているのでしょう。

ちなみにホームセンターとかで売っている
水抜き剤の中には
水抜き以外の効果が期待できるものが結構売っています。
レギュラー(大体オクタン価が89から92ぐらい)のみを入れている方でも
ときどきこれを添加することで
結局ハイオクを入れていると同様の効果になっている方もいるみたいです。
(結構、欧州車ではオクタン価指定が95の場合が多く
レギュラーを入れつつも添加剤でごまかしている人もいたりします。)

[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/24(Thu) 10:01
んあ、追加で・・・
自動車のスペック表で圧縮比なるものが気をつけてみるとあるはずです。

この圧縮比が高い車はほとんどがハイオク指定の車です。
圧縮比が高いと同じ排気量でもパワーがより多く出るのですが
レギュラーガソリンでは前述の問題が発生するということになります。

レギュラーガソリン指定の車にハイオクを入れた場合
どうなるかといえば
今のハイオクは添加剤たっぷしなので
エンジン内をきれいにしてくれるし
素敵なことは多いです。
が、ホームセンターとかで売っている水抜き剤の中で
グレードの高いやつを買っても
結局同じなんじゃないかなと思ったりします。
グレードが高いといっても500円ぐらいだし

[Res: 7041] Re: レギュラーとハイオク 投稿者:S15 車種名:シルビアSPEC−S (S15) 投稿日:2005/03/24(Thu) 13:25
返信有難うございます。参考にしてみます^^

[7039] 無題 投稿者:アフロ犬 車種名:Nissan Primera 投稿日:2005/03/22(Tue) 14:32
こんにちは!!現在教習所に通っている18の車好きです!中一の頃から車が大好きになりま
した!(^O^)特にすきなのがスカイラインGT-R(R32)です!そこでなんですが、R32GT-Rをデ
ザインしたのは誰なんでしょう??あんなかっこいいGT-Rをデザインした人はかなり尊敬し
ます!誰か親切な方教えてくださ〜い!
[Res: 7039] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/23(Wed) 14:07
デザイナーは誰??

ってことですが、実際には1人でデザインしたわけじゃなく、日産内部のチーム(組織)として
デザインをしたはずです。
で、さすがにどのチームか?ってのは日産の社員じゃないのでわかりませんが・・・

どうしても知りたければ、日産の広報などに質問するしかないでしょうねぇ・・・
日産としても、「デザインが素晴らしい!」という意見が聞けるのですから、
いやな顔せずに教えてくださると思いますけどね。

マツダのRX−8の場合、とある講演会で設計チームのチーフの方がお話されていて、
ああ、この方が「開発の責任者」なんだな。ってわかりましたけどね。
4人乗れるスポーツカーへのこだわり・・・そういったしっかりとした考えの元に
設計された素晴らしい車であることがわかって、オーナーとして嬉しく思いました。

(オーナーは嫁ですが・・・)
   [Res: 7039] Re: 無題 投稿者:アフロ犬 車種名:Nissan Primera 投稿日:2005/03/23(Wed) 22:10
たけるさんお返事ありがとうございました!!確かに一人ですべてやった訳ではないですよ
ね〜(^0^)また調べてみます。RX-8にのっていらっしゃるのですか!羨ましい限りです(^
^;)大人四人が乗れるスポーツカーってのは結婚している方にとっては嬉しい車ですよね〜
免許とったら頑張って稼いで車買います!頑張ります!では(^o^)/

[7040] マフラーにtういて 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/23(Wed) 10:09
こんにちは!!
質問ばっかのワンエイティ登場です(滝汗

質問です!!(笑

マフラーを変える際のことなのですが、マフラーはその車種、その車種にあったマフラー選
択をしなければならないのですか?
例えれば、シルビアと180SXは同じマフラーはダメなど…(これは兄弟車だから大丈夫
だろう…)
シビック「EG6」と「EK9」は同じマフラーはダメなど等…(これはさすがにダメだろ
う…)
あと皆さんは自分でマフラー交換をしますか?
と言うかあれって簡単にできるものなんですか?(汗

教えてくださいm(__)m
[Res: 7040] Re: マフラーにtういて 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2005/03/23(Wed) 12:57
まぁ基本的には配管の取りまわしなんかが違うし最低地上高の関係から言っても車種専用設計とい
う事になりますよね。
マフラー交換は道具さえあれば特に知識も要らないような簡単な作業なので簡単に出来ると思いま
すよ。ただ大体ボルトがサビサビになってて頭がもげちゃったりするのでそこだけが面倒です。
[Res: 7040] Re: マフラーにtういて 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/23(Wed) 13:27
コールさんのおっしゃるように車種別の専用マフラーをつけるのが無難でしょう。

同じ系統のエンジンの車のマフラーならちょっと細工をして付けているというケースもありますが
やはり燃調とか調整が必要になるとおもいます。

交換に関してですが、どちらかというと簡単にできるとは思うのですが自宅でやるとなるとそれな
りに設備がいります。半信半疑でやってみようということならオー○○ックスなどでつけてもらう
ほうが確実かとおもいます。

それと見た目だけで選ぶとかえって車が遅くなるということもあります。(特にNA車)

雰囲気だけならともかく、せっかく換えるわけですからプロの人と話し合って慎重に選ぶ必要があ
ります。
[Res: 7040] Re: マフラーにtういて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/23(Wed) 14:02
マコトさんも書いていらっしゃいますが・・・

DIYのメリットは工賃代を工具代に回したときにおつりが来るのか?
ということだと思いますが、マフラー交換の場合、車の下にもぐりこむ必要がありますね。

そうなると、必要になる工具が、油圧ジャッキ・馬+基本工具(レンチなど)ですね。

工具買うと、5千円〜1万円くらいでしょうか。
マフラー交換工賃って、同じくらいでしょうかね。

この、油圧ジャッキ・馬はほかにもタイヤ交換などでよく使いますので、更にほかの作業を
DIYでやるつもりなら工具を買うべきでしょうし、マフラー交換だけしかやる予定が
ないのであれば、プロに任したほうが、トータル的には安心。ということもあります。

なにせ、車の下に潜るって、それはそれは危険なことですからね。
十分な安全対策・作業知識を習得した上で作業なさることをオススメします。


ちなみに、私は近所のガソリンスタンドが「レンタルピット」というものを
やっていまして、リフター(車を持ち上げるアレ)を使わせてらって、
1時間1500円というレンタル代です。

ちょっとした下回りの作業なんかには非常に有効に使わせてもらってますよ。
工具も揃ってますので、「ちょっと貸して下さいね」ってなことも。(もちろん有料)
   [Res: 7040] Re: マフラーにtういて 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(3月10日廃車) 投稿日:2005/03/23(Wed) 16:29 <HOME>
マフラーは皆さんの仰るとおり、適合は車種によって違います。
同車種でのマフラーでも、メーカーによっても微妙に適合が違ったりします。
あと、太さも違ってそれでパワーやトルク特性も変わるので、慎重に選ばないといけないで
すね。

マフラー交換は私は自分でやりました、友達に至っては2ヶ月のうちに3本変えてます
(笑)
ボルトの固着はけっこうある話なので、前日にたっぷり潤滑剤をかけておくことですね。
私の場合は、もう各所いじることは目に見えてましたので、工具は色々そろえてます。
マフラー交換1回に工具買うのは勿体無いかもしれないけど、今後もいじる予定
ありなら揃えておいて悪いことはないですね。
私は一通り赤い箱の3段工具箱(スナップオンもどき!)に色々詰め込んであるのと、あと
ローダウン2トン油圧ジャッキ、ウマ2つに十字レンチもなぜか2つ、プラグレンチ・・・
などなど持ってますが、大抵のものはかなり頻繁に使うので、確実に工賃浮いてます。

そうそう、たけるさんのいうレンタルピットもありですよね。
私も一度利用しましたが、リフト使用1時間800円で、工具類、潤滑剤類使い放題!
入会料2000円だけど、年間3回のオイル交換が無料(作業は自分で)。
FCにのっていたときは揃ってない工具もあり、レンタピットでHKSリーガルから
アペックスN1マフラーへの交換作業を行いました。

[7032] リヤスピーカーのカバー 投稿者:異端 車種名:スプリンターカリブ 投稿日:2005/03/19(Sat) 22:12
H4年製のAE−95Gですが、リヤスピーカのパネルはどうすれば外れますか?
フロントは簡単なのですが、リヤで困っています。
カリブ乗り経験のある方がおられましたら、ご教授を。
[Res: 7032] Re: リヤスピーカーのカバー 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2005/03/21(Mon) 13:07
車種固有の質問はそれぞれのオーナーズクラブにされることをオススメします。

トヨタ スプリンター カリブのオーナーズクラブ
http://caribou.fc2web.com/

[6996] 無題 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/15(Tue) 17:38
変な質問でスイマセンが、皆さん自分のマイカーを持ちはじめたのは何歳からですか?

やっぱり車を持っていると維持費っていうのが結構かかるものなのではないでしょうか?
あの維持費っていうものは大体、月にいくらぐらいかかるものなのですか?

教えてくださいm(__)m
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/03/15(Tue) 18:24
こんにちわ、今入院中のヨシです、変な病気にかかりまして来週に手術です、今一時帰宅中。

私は18歳で免許を取って半年後にマイカーを持ちました、親父からの譲り物でしたが。親父が車
買うからと言うことで貰いました、平成元年式ダイハツシャレード1000ccの4MT、55ps3気
筒OHVのキャブ車、車体がめちゃめちゃ軽かったので良く走ってくれました、最高速度155km出ま
した。
それで1年間乗って19歳の春に買い換えました。それが今のマツダSワゴンスポルト20です、
新車で買いました、ステーションワゴンが欲しかったのでお手ごろなこの手の車を買いました、排
気量がシャレードの倍になったので税金が一気に上がったのが痛かったですね、保険も一気に上が
りました。
それでそろそろ今年10月辺りにまた買い換え予定です。
初めはGTカーのような大パワー車を考えていましたが、また変わってしまいコンパクトカーのス
ポーティモデルが欲しくなりました。
まだ発売していないですが、スイフトスポーツ1.5Lか、ヴィッツTMG1.8Lか、コルトエ
ボなどを考えています。




[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/16(Wed) 00:50
車を持ってないのでわかりませんが・・・
どのくらいまでを維持費と言うかにもよると思いますが、所有してるだけで(ガソリン代と
か含まずに)年間20万円くらいはみておかないと、って聞いたことがあります。

バイクの話ですが、友達のNSR250は任意保険込みで平均して月に15000円くらい
かかってるそうです。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/03/16(Wed) 02:15
自分は20からです。保険は(なんてったってシルビアなので)超超高いです。保険だけは
親の力をかりて月12000ぐらい(車両なし)です。車を買ってもうすぐ1年になります
が最近思うことはお金が使った感覚がないのにあっというまに消えてしまうことです。ほぼ
たぶんガソリンですが・・・
  維持費であえていうなら友達に整備士がいれば少しは浮きます。&教われば自分で整備で
きるので安くすみます。
  あとは車好き度ですね。本当に愛着を持ってしまえば車見るたびにあれがほしいこれがほ
しいとなるのでお金をつぎ込んじゃいますよ!
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(2月10日廃車) 投稿日:2005/03/16(Wed) 02:50 <HOME>
え〜と車とか年齢、地域によって変わります。
ゆずponさんの仰るとおり、年齢と車種で保険料金が変わるし、地域によって駐車場が…。

私はしばらく国外にいて16歳から車に乗ってますが、親の車ばっかのってました。
日本に戻ってすぐ19歳でRX−7に乗りました。
シルビアもFCとどちらも保険は車両ナシで月々20500円です。
都内のため駐車場が月々20000円です。
コノ時点でりょーへいさんのいう、所有してるだけで20万は優に突破ですね・・・
50万ですね・・・涙

あとはガソリンが月々3万ほどかかって、メンテやパーツに1万〜2万などなど・・・
まあ私の場合は趣味が車ぐらいしかありませんから他にはお金かからんのでバイト代
全部注ぎ込んでますが、注ぎ込みすぎか!?改めてお金かけてるなと思いました。
だけど出来るだけ整備とかは自分でやるし、一応努力はしてます。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/03/16(Wed) 11:07
私は現在大学4年ですが,去年末にマイカーを手にしました.
私の場合は用途は主に通学なので,ガソリン代は月に15000円ぐらいで,
駐車場代は屋根無しで月8000円となっています.

ただ保険代が月に17000円かかっているのでこれが一番キツイですね.
それ以外にもメンテ関係で細々とかかってはいますが・・・.
車購入前と比べると確実に財布のひもは固くなりました(笑)
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2005/03/16(Wed) 12:35
この質問には賛同です。
私は今年、成人を迎えた大学生で去年まで車を所有して
いましたが購入後3ヶ月で手放しました。
理由は維持費の高さです。
私のバイトでの給料は約8万〜9万です。
その中から
駐車場・・10000円
保険・・8000円(親名義 車両無し)
ガソリン・・約5000円
定期(電車)・・15000円
携帯・・7000円
だいたい給料の半分は消えます。
親に授業料は払ってもらってるので、たまに家に少しお金を入れたりもします。
大学生で国産スポーツカーを所有している人はほんとにすごいと思います。
最近また車に乗りたくてうずうずしてきたので何か購入しようと思ってます。
就職するまでの我慢か・・でも家の車は乗れない・・
あ〜どうしよう・・・・・
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/16(Wed) 15:29
みんなお若いから苦労してるんですねぇ

私が18歳で免許取ったときは
世はバブル真っ盛りだったので
完全にダメ大学生のライフサイクルで
昼間は古本屋さんの店員
夜はバーテンなんかやってて
なんやかんやで使い道もないのに月30万以上稼いでました。

あ、今確実に敵をかなり増やした実感が・・・
まぁまあ、落ち着いて・・・
昔話として聞いてくださいな

で、友達なんかアホな奴ばかりで
お金出し合ってクルーザ買おうなんて言ってました。
もう一人は受け狙いで寿司ロボットを買うつもりだったみたいです。

なので
お金がないので保険や税金が辛いと言う人はいませんでした。
反対に事故を起こしすぎて
保険屋からあんたは入ってくれるなと断れた人はいました。
ちなみに、その人の最後の保険代は車両なしなのに余裕で年額30万を越えてました。

私はどうせ最初の車は運転の稚拙さでぶっ壊すだろうからって
乗れればいいと言う感じのオンボロマーチを40万ぐらいで買いました。
その後はお金溜めてライトスポーツのクーペでしたが

以上、バブル華やかなりし頃の昔話でした。


[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/16(Wed) 18:34
都会は駐車場代が大変ですね(^_^;)
うちは田舎なのでちゃんと舗装してある駐車場でも月5000円くらいですw
これでスポーツカーでない車なら・・・がんばれば維持できるんじゃないかと秘かに期待し
ている今日この頃です。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/03/16(Wed) 21:11
大阪市内で駐車場を借りていますが家の近辺で最も安いところが15000円で、
最も高いところでも18000円です。同じ大阪市内でも友達のところは27000円
すると言っていたのでうちはかなり恵まれていると思いました。

難波の月極は40000円するので東京の新宿や渋谷だったら5〜6万くらいするんで
しょうかね?まさひろさんが都内で月2万と言っていますが何区在住でしょうか?
僕の想像では住宅街でも30000円くらいするのだと思ってました。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/03/16(Wed) 22:17
すごいですね!自分は都心から電車で約2時間という田舎ですが住宅街のなかの駐車場で月
3000です。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(2月10日廃車) 投稿日:2005/03/16(Wed) 23:35 <HOME>
>ヤリスさん
そうなんですよね〜都心だと6万とかしますよ!^^;
私は江戸川区なので、東京都23区内とはいえ、端の端なんですよ。
千葉県まですぐですし。笑
ただ、家のすぐ周辺だと3万円上が普通なので、自転車で10〜15分かかる所でした・・・
1万円の差はけっこうでかいので、さすがに遠かったですがそっちを選んでしまいました。

しかしほんと高いですね、3000円とかものすごきうらやましい限りです(=`ェ´=)
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/03/17(Thu) 00:43
僕は働き始めて1年たったくらいに今の車買いました。
中古でしたけど、ローンはいやなので、一括で。ローン組むほどの金額じゃ
なかったですけど、ローンにしばられないだけ楽ですね。
田舎の実家にいたときは車2台乗って金銭的にやりたい放題でしたけど、
東京で働く今はなかなか車の優先順位は上がらないです。
と思いつつ、去年1年家計簿つけたら、食費より車にお金使ってました・・・
よほど食ってないのか?と思うくらい。
でも保険は等級すすんで6割引くらいまできてるし、会社の団体保険なので実質7割以上
割引になって、年間3〜4万くらいかな?ガソリンも年間1,000kmくらいですから2万
くらいだし。
うちは駐車場は13,000円。家賃と合わせたら10万弱。
車がなければ23区内に住めるのに・・・・といつも思いますが、それはしょうがない。
[Res: 6996] 駐車場代について 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/03/17(Thu) 00:48
月3000円とか本当に羨ましい限りですけど、高くついても都会のほうが何だかんだ
言っても便利ですよ。僕はヴィッツでほぼ日本一周しましたが本当に都会で良かったと
思いましたよ。田舎には不便がついてきますからね。

因みに大分駅に近いところで駐車場を借りている友達で月8000円です。初めて聞いた
時はかなり安いと思いましたが、この書き込みを見るとそれほど安くないんじゃないか?
と思ってきました。また、盛岡で駐車場を借りている友達は月10000円超えていると
言っていました、友達曰く「田舎で競争がないから価格競争する必要ないんで田舎でも
マンションも駐車場もあまり安くない」と言っていました。

競争の激しい都会では車購入の際に値引きの交渉も盛んに行われていますが、
競争のない田舎では値引きもあまりしてくれないんですかね?
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/03/17(Thu) 12:37
自分の駐車場はあまった土地を砂利にして区切ってあるだけなので地主にとってはただの小
遣い稼ぎ程度なのだと思います。確かに田舎は不便ですね〜何処に行くにも車車車・・・で
も逆に言えば車が手に入れば便利なものです。渋滞もないし一通も少ないし〜ドライブに山
に行くときも30分あれば山道です(^^ゞ(ちなみに自分はこんな車ですが自称走り屋では
ありません!夜に峠も行かないし、タイヤを滑らすなんてもっての他!!)
しかし6万は高いですね〜うちの方なら1年と8ヶ月借りれちゃいますよ!「田舎で競争が
ないから価格競争する必要ないんで田舎でもマンションも駐車場もあまり安くない」といわ
れていますがそうでもないですよ。田舎は物価が安いんです!だから安くなきゃ売れないん
です!って思います。

[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/17(Thu) 19:57 <HOME>
)変な質問でスイマセンが、
変な質問なんてありませんよ、分からなければ聞く。お互い様です。
)皆さん自分のマイカーを持ちはじめたのは何歳からですか?
まだ免許も持ってないので分かりませんが、兄は最初の約1年間の間は親からもらったバンをのっ
てその後アベニールサリューにのっております。どうなんでしょう??(笑)ワンエイティーさん
が何歳か分かりませんが。買う前に心配なのが20歳以下(????)か、会社に勤めてから約3
年間しないと自分ではローン組めません・・・。
)やっぱり車を持っていると維持費っていうのが結構かかるものなのではないでしょうか?
)あの維持費っていうものは大体、月にいくらぐらいかかるものなのですか?
維持費と言う表現がアバウトすぎるので細かくはいえませんが、車検費用はその車その車ちがいま
す。奄アれをやったら車検費用がでます・・・。http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
保険もはいるのかな(?)保険の場合、スポーツカー、高級車系が高くなってきます。(事故を起
こす確立が高いからでしょう)あとは21歳以下は保険が高いですね・・・、。

参考
@http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven19.htm
Ahttp://freett.com/dianacp/pc/syaken.htm
Bhttp://samusan.ld.infoseek.co.jp/syaken_hiyou.html

その他、車買ったときには諸費用がかかりますので注意です。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/18(Fri) 12:11
みなさんいろいろなお返事、有り難うございます^^

自分は16歳なのですが車を買うとなればローンの方はキツイと思うので一括でいきたいと
思ってます(^^;
ちなみに狙っている車は「180SX」です。
スポーツカーだから保険料高いな〜(汗

full カスタマイズ さん「車検費用やその他いろいろ」のHPを紹介してくださり有り難う
ございます。

21歳以下は保険が高いのですか…
自分はできれば18で免許取って、マイカーも持ちたいのですがちょっと厳しく思えてきま
した…
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/18(Fri) 13:14
>ワンエイティさん
私が車を所持したのは18歳でした。
最初に乗った車は親名義だったので保険から車検まで全て任していたので何も知らない状態
でしたが、今の車に乗り換えてから、維持は全て自分で管理していますが保険や税金でかな
り苦戦しています(汗)。
今の維持費ですが
任意保険は親の車につけていたのを車両変更にしたので20等級スタート(通常新規でとれ
ば6等級)、年払いで7万円近くかかった。
税金は1600ccなので2000ccと同額の3万9500円
ガソリン代1ヶ月に大体1万円で年間12〜5万円位
その他車検も合わせると2年間50万円くらいかかっていると思います。


ちなみに車両の初登録年数から11年が経過すると税金が1割り増しだったはずです。
ですからワンエイティさんは今16歳で免許を取得するのがもっとも早ければ2年後で
180は最終年式が98年なので、そのときには全年式が割り増しになりますので、これも
維持費の計算に入れておくといいでしょう。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/18(Fri) 14:32 <HOME>
ワンエイティーさん
でもインプレッサ、ランエボにのってる方もいますので大丈夫ではないでしょうか・・・。
もし180SXを18歳で買いたいなら親がローンを組みお金は自分で払っていくという方法もありま
す・・・。仕事(就職)するのであれば維持は大丈夫でしょう。
でも、本当に乗りたい車があるなら人は限界までがんばるでしょうし、維持だってがんばるでしょ
う・・・。他車と比較するのはよくありませんが、僕はアリストに乗りたいだからトヨタのHPで
カタログを取り寄せたりオーナーズクラブの方々と仲良くなったりといろいろしてますよ。ワンエ
イティーさんもそのようにすればいいとおもいますよ。アリストのHP⇒⇒⇒(HP見ればわかる
けど、今閉鎖中なんで特別にまたあけておきます夜9時以降ならみれるかな??みれなかったら明
日見てみなみれるとおもうよ)
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/18(Fri) 14:36 <HOME>
http://www.geocities.jp/kkrfq919/index.html
おとわすれもの・・・、↑アドレスね・・・。みたかったらみな・・・。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/18(Fri) 22:01
>fullカスタマイズさん
HP見ました!!結構こういう専門のHPになるといろいろなことが勉強できるものですね
^^
足跡変わりにとBBSへカキコしてまいりました。

こういう系の180SXのHPを探してみようと思います^^

どうも有り難うございました(ペコペコ)
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(2月10日廃車) 投稿日:2005/03/19(Sat) 01:26 <HOME>
18歳でインプやランエボっすか!?
いやぁ〜いるかもしれないけど、普通にホイホイと維持できるものではないと思いますよ。
地域によっては駐車場の問題もあるし、就職すれば何とかなることはなりそうですが
まぁ簡単に維持できると思ってると痛いかもです・・・。
私は20歳の大学生ですが、周りも安いボロシルビアとかボロ32とかばかりですよ。笑

180SXいいですねー、何気に僕も次の車の候補者の一台です!!
今まで同じS13系にのってたからけっこう思い入れがありますね。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/19(Sat) 02:00
>マサヒロさん
先日、私の後輩が齢19にしてエボ#を36回払いローンで購入しましたけど、任意保険で
車両やら全年齢特約などいろんなオプション付けたら20万円かかりました、これってかな
り痛いですよね。
しかも10年10万キロだからあちこちにガタがきており既に修理代だけで10万円かかっ
ています、古い車や過走行になると今度は修理費で痛い目にあうと思っていますが実際
S13はどうてした?。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビア K's(2月10日廃車) 投稿日:2005/03/19(Sat) 03:44 <HOME>
>雷鳴さん
やっぱお金かかりますよねぇ、僕はローンが嫌なので、ある程度貯金してから現金で
買うようにしてます。ローン組んであとから返済するのが気分的にいやなんで。笑
そういう私も保険が安いといわれてるところで、車両ナシで月々20500円でしたから
保険だけで年間で25万ぐらいいってるんですよね・・・
同い年の同じS13乗りもたしか30万ぐらいっていってましたし。
私の友達の友達は、任意保険高いからって加入せずに乗って、不注意で事故して大変な
ことになりました。私はその場にいたんですが、結局私より年下の学生なのに、返済金額が
100万超えましたから。あぁ今どうしてるんだろう^^;

修理だけで10万ですか・・痛いですねぇ。
去年の暮れまでは昭和時代(!)のFCのRX−7の8万キロに乗ってましたが、タダで
手に入れた車でしたが特にトラブルなく走ってくれましたね。
外装は難アリでしたけど、マスターシリンダーオーバーホールしたくらいですね。
車検がきて売りましたが、FCを売った5時間後にはS13に乗ってました。。。笑
こいつは車検1年3ヶ月残で、ちょこちょこっとパーツがついてて6万でしたが
ワイパー、エアコン、ホーン不動、パワステたまに不動、助手席なかなか閉まらない
などなどのすごいマシンでしたがサーキット遊びには面白かったです。
結局燃料ポンプが死んで、トランクに予備載せてたんですけどそのまま壊れまくりに
嫌気が差し、違う車を探すために廃車にしてしまった次第です。
実際廃車にしたときは相当悲しかったですが。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/20(Sun) 01:39
>まさひろさん
やっぱりS13系統って任意保険の金額すごいですね、同い年の友達もDC2の任意保険で
年間30万以上いってます。
やはり保険の掛け金クラスというのは事故率・盗難率に比例して上がるもんなんですね。

やはり愛車が廃車になる瞬間は悲しくなりますよ、私も最初に乗っていた車が昭和のいい車
でしたが、ある部品が故障してディーラーに駆け込みましたがメーカーに在庫が無いため、
部品取で探しましたが無かったので泣く泣く廃車にしました。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/20(Sun) 16:25
こんにちは

今までの質問とは少し変わりますが質問よろしいですか?(っていうかここ…質問掲示板み
たいになってるような…)

先程ある事情で中古車ネットでムーヴを見ていたら「コラムAT」と見慣れない文字が!…
これってなんですか??
ハンドルの所ら変に変速機?みたいなやつがついているのをコラムATというのですか?
教えてください。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/20(Sun) 22:36 <HOME>
>ワンエイティーさん
うん、納得です。真の車好きに任命します!!(爆)

コラムATとはハンドル横、及びフロア(床)についていないものをいう 
EX)ノアなどがそうですね

フロアAT??フロアマチック(?)とはそのなのとおりフロア(床)に着いている一般的な車で

EX)アリスト、セルシオなどが上げられます。その他にもランクルとうです。
[Res: 6996] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/21(Mon) 02:04 <HOME>
>ワンエイティさん
長いですし、新しいスレにした方が良かったかもしれませんね。
ハンドルの横についている(ハンドルの付け根のあたりから生えている)シフトをコラムシ
フトと呼びます。
fulカスタマイズさんが言ってるのはインパネシフトの事ですかね。
コラムシフトにはATに限らずMTもあり、昔の車には意外と多かったりしますよ。

ちなみに、FR車だとミッションがフロア下にあるのでフロアにシフトが出るのが普通なの
ですが、ひねくれ者がそれを延長しまくってコラムシフトにしたんだとかw
昔のアメ車(や、それを見本にしていた国産車)などにはコラムシフトが多いですね。アメ
リカ人の遊び心でしょうか(笑)もちろんベンチシートにできるメリットはありますが。

ですが、だいたいの車はフロアにシフトがありますね。
FF車でもフロアミッションなのはFR時代の名残でしょうね。
最近のミニバンブームなどで居住性が重視され、コラムシフトが復活してきたのでしょう
ね。
そう言えば、現行のシビックタイプRなんかもインパネシフトでしたね。

うちの車は基本設計が50年以上前のFF車ですが、インパネシフトです。
ある意味先進的だったのかもしれませんwさすがシトロエン・・・


[7021] シートベルトの故障 投稿者:marimo 車種名:AE101レビンGT-APEX 投稿日:2005/03/17(Thu) 23:16
こんばんは。
今日急にシートベルトが出なくなりました。
ある程度の長さまでは普通に出てくるのですが、途中で何かが詰まったような感じで止まってしまいます。
安全装置(プリテンショナー何とかっていうやつです)のような止まり方ではなかったので
すぐにおかしいと気付きました。

夜の7時をまわっていたので急いでディーラーへ持っていきましたが、修理しようとしたところ
いきなりその詰まりがなくなり直りました。

原因の特定をしてもらいたかったのですが「もう閉店の時間なので、また今度来てください」と言われ仕方なく帰りました。
さすがに放っておくことは危険なので早いうちに修理するつもりです。

皆さんはこういうシートベルトの故障を経験されたことがありますか?
シートベルトの信頼性ってブレーキと同じくらいのものだと思っているのですがどうなんでしょう?
[Res: 7021] Re: シートベルトの故障 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/18(Fri) 02:06
私もつい最近シートベルトが壊れました。
壊れたのはプリテンショナーセンサーという部分でシートベルトが装着されていなければ
メーター内にある警告ランプが点滅する物(装着されていれば消える)です。
これの故障で安全装置(プリテンショナー・SRSエアバック)が効かなくなる恐れがある
ため交換が必要になりました。
多くの車はシートベルトのアンカー側にセンサーが取り付けられておりますが、AE111
の後期は一癖ありシートベルトそのものにセンサーが付いているためシートベルトASSY
での交換でした。結局安全のためシートベルトを交換しましたが部品代3万円は痛かった。

[7010] 走行10万突破!買い替えか? 投稿者:ckckck 車種名:S-MX 投稿日:2005/03/16(Wed) 18:46
私は平成10年型のS-MXに乗っていますがそろそろ走行距離が10万を突破しそうです。そし
て6月には車検も控えています。タイミングベルト交換と車検で結構お金かかりそうです。
そこで買い替えも考えています。買い換えるんだったらH12年式のS-MXが欲しいのですが
大体100万くらいでした。みなさんだったらどうしますか?
[Res: 7010] Re: 走行10万突破!買い替えか? 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/03/17(Thu) 19:58 <HOME>
どうでしょうね〜。。。
10万キロならもったいないかと・・・。(汗;)
15万くらいは乗りたいですね。。。
[Res: 7010] Re: 走行10万突破!買い替えか? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/17(Thu) 21:07
10万キロを超えると消耗品を中心に故障も増えます。
ですが、消耗品や故障した部分を直せばまだまだいけます。
もう10万キロ乗るとしても買い換えるよりは安くすむのではないでしょうか。
もちろんその分手間もかかりますので、それを面倒だと思うなら買い替えた方が良いかと思
います。
[Res: 7010] Re: 走行10万突破!買い替えか? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/03/17(Thu) 22:00
私が前に乗ってたスターレット(EP82)は11万キロで オートマが壊れて、オートマの修理
or廃車の選択で「廃車」を選びました(修理費用が同年式のスターレットの相場よりも高か
ったので)

りょーへいさんも言うように、10万キロを超えると(大きな)故障も増えてきます。「H1
2年式のS-MX」が欲しいというのなら、買い換えるのも良いと思います

まずは、「今の車の下取り価格(or買取価格)」を査定してもらったらどうですか?それ
と、「今の車を乗り続けた場合に掛かる(消耗品の交換にかかる)費用」を見積もってもら
って、それを比較して自分の納得のいく答えを出せば良いと思います

[7000] 車の乗り換え 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2005/03/15(Tue) 21:36
こんばんは、久々のカキコです。
最近とても感じたことを書いてみました。

車検と走行距離の関係から、来年春に乗り換え予定になりました。
知人が同時期に乗り換えるので、それを譲り受けるということで。
乗り換えを決めるまでは、今の車の不満しか見えてなく、違う車への憧れなどが多かったの
ですが、いざ乗り換えの時期が迫ってくるとなんだか寂しいものです。
次の車は、FR、ターボ、パワーも倍かそれ以上・・・と魅力が多く楽しみです。
でも、今の車は初めて免許を取って乗った車、大学に入り初めてバイトしてやっとの思いで
買った車、晩熟だった自分が初めての彼女と初キスをしたのも今の車の内(笑)、そして何
より車の楽しさを教えてくれた車でどこへ行くときもこの車でした。
ぶつけたり、こすったりとした故障や、機械的な故障など苦い思いでもあります。
思い起こせば他にもまだまだ沢山の思い出が。。。
もう、年式も古く走行距離も多いため廃車しか無いのですが、スクラップ場で潰されている
姿を想像しただけで悲しくなります。
まだ残り1年間あるでの、次の車への期待とともに、今の愛車への気持ちも大切に1年間乗
ってあげようと思います。

普段は何気なく、時には文句を言いながらも当然のように乗っていますがいざ別れが決まる
と寂しいものですね。
某走り屋アニメの1シーンと同じ気持ちになりつつ、迫りつつある愛車との別れをしみじみ
と感じてしまい投稿してみました。


[Res: 7000] Re: 車の乗り換え 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/03/15(Tue) 22:24
ひろぼんさんこんばんわ。

はじめて乗った車の大切さ、非常によくわかりますよ。僕の場合はまだ自分の車はないので以前の
親の車の話なのですが、僕が幼稚園のころに親が買った三菱のトッポが僕の場合は非常に愛着のあ
った車でした。

小さい時からいつも助手席に乗っていた車だし、免許をとってから1年間僕の運転技術を磨いてく
れたとても思い出のつまった、いい車でした。しかし購入から11年もたっていたので、傷や故障
も多く、車検切れを機会についに今の車に変えました。

今の車が納車される前に、写真を何枚かとり、そして走りなれた近所を一回りしてきました。そし
て帰宅してからいままでつけてしまった傷を見ながら「今までありがとう」と心の中で囁きまし
た。

車が変わってはや1年がたとうとしています。今の車も自分の車ではないですが、家族の誰よりも
アヴィを大切にしています。自分も車を買ったらアヴィのように多くの愛情をそそいであげようと
思います。
[Res: 7000] Re: 車の乗り換え 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/03/15(Tue) 23:23 <HOME>
こんにちは〜。
実は私も車が絶不調でしたが、遊びマシンとして乗ってました。
エアコン不動、パワーウィンドウたまに動かない、助手席ドアなかなか閉まらない、
ワイパー動かない、白煙吹いてる、あちこちラインあってない・・・とすごい車でした(・・;)
エンジンは丈夫で有名だし、白煙は元から持病の車だったので気にしてませんでしたが
それなりのパーツがついてて、遊びに貢献してました。

それがつい1週間ほど前、交差点からの加速中に突然エンジンストップ・・・
燃ポンお亡くなりで、その程度なら簡単に直るものの、その他の程度の悪さのこともあり
廃車にしました。解体屋でフォークに乗せられ、部品ががんがんとられていく姿を
みて思わず涙がでてしまいましたね(*ノ(ェ)ノ)、

ボロかったけど、なんだかんだいって気に入ってて、実際その時になると悲しいものです
ね。