掲示板過去ログ集 6901-7000
6801-6900<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6982] 困りました・・・ 投稿者:名も無き草花 車種名:ポンコツのALTO 投稿日:2005/03/14(Mon) 14:25
 おはようございます。自分はセダンが好きなのですが、
学生にされた上、未成年なんでローンが組めないです。
  しかも、両親がクルマ嫌いのため、絶対にローンを
組ませてもらえず、泣き寝入りの日々であります。
  今はウチのクルマを足にするくらいなのですが、
クルマ好きとしてマイカーを所有できないのは死ぬほど
辛い…です。無理してでも好きな車を維持していきたい
ですよね。
  バイトもやってますが、勤労時間が少なくてとても
貯まりません。ちなみに欲しい車は、中古でコミ75万
でした。

  先生方、何かよい方法がありましたらご教授お願いい
たします。
[Res: 6982] Re: 困りました・・・ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/14(Mon) 18:42
まず、申し上げますが
収入が少ない時にローンは「絶対に」止めましょう
ローンとは要するに借金です。
将来の収入をあてにして今を楽しむことです。
そして、そのために将来の収入が目減りします。

また、車は自賠責だけでなく
任意保険も契約しなくてはいけません。
これは車を運転する人の最低限のマナーです。

さて、車に必要な金額として
税金、そして、任意保険があります。
未成年の学生さんと言うことを考えれば
どんなに安くても15万円ぐらいは必要です。
残りが車の購入にあてられる分です。

車はお店で購入することは諦めましょう
Yahooオークションなどで入手しましょう。
そうすれば、よぶんな費用はゼロです。

もちろん、名義変更等の手続きは自分でやらなくてはいけません。
しかし、意外にやってみると、そう面倒なことはありません。
面倒なことをいとわないことで
安く車を入手できるようになるのですから我慢しましょう。

以上のような感じでしょうか?


[Res: 6982] Re: 困りました・・・ 投稿者:名も無き草花 車種名:ポンコツのALTO 投稿日:2005/03/15(Tue) 20:47
 ご返信ありがとうございます。
オークションで余分な費用が出ない事は
知りませんでした。頑張ります

[6907] 欧州車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/06(Sun) 01:37
質問ばっかりで、話題がないということで(笑)

この4月から4年式のBMW 525へ乗り換えますが、まわりからは
なぜかドイツ車はすぐ壊れるし、やめといたら何てこと言われることが多いです。
距離13.6万走った車だからよけいなんでしょうが・・・

僕個人的にはオイルと水だけ気を使ってやれば壊れることはないと
思ってます。これまでの記録見て見たら1回ラヂエター換えてたんで、
水は夏前に交換は必要だろうなとは思ってます。
でも、それ以外はたぶん日本車と大差ないのでは?と思っていますが、
みなさんどう思われますか。
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/03/06(Sun) 15:44 <HOME>
なんと!BMWに乗り換えですか
多分最近の車ならどこの車でもそう簡単に壊れるってことはないと思いますけど、
中古だと分かりませんね。
やはり日本車は特筆して壊れにくい感じがありますし。

オイル・水の管理もそうですが、
一番気にしたいところはゴムパーツ関連だと思います。
ドラシャブーツや各種ブッシュ、ベルト類なんかも逝っちゃうと走れなくなりますからね。
これは国産車外国車問わずですけどね。

俺も生活環境というか車の使い方が変わってきたので、
あと2回くらい車検通してお金あったらSUVかミニバンにシフトしそうな感じです(笑)
4ドアセダンもちょっと気になってますけど♪
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/06(Sun) 17:21
確かにブッシュ類は換えたいとこですね。わかってはいるんですけど、なかなか
舶来になってしまうと部品代がバカにならないですよね、たぶん。
マウント類ももうきちゃってるでしょうし、ブーツは切れる前に換えないと
余計に費用かかっちゃいますしね。

ベルトはすぐに検査受けるんでその時に見てもらいます。パッド、ローターも
日本車とは違って消耗品なんで気をつけないと。
最近のマツダ車はよくホイール汚れますけど、ローターも消耗品として
考えられてるんでしょうか。>管理人さん

乗り換えは正直迷ったんですけどね。シルビア後1年検査あるし、でも弟が買って
それに乗ると理想の車に近かったんですよ。足がしなやかに動くことで乗り心地が
いいからふわふわしてなくて、不必要に柔らかくないから曲がる車だし。
乗る前は結構BMなんて格好つけたやつが乗るって先入観で好きじゃなかったんですけど
乗ってみたらそうじゃなかったと(恥
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/06(Sun) 22:10
走行距離が
13.6万キロということでしたら
記録簿にタイミングベルトとウォーターポンプの交換暦があるかどうか
調べてください。
なければ、早いうちにとっかえることをお勧めします。
当然、ウォーターポンプをとっかえるということは
クーラントの全交換&フラッシングは必要です。

また、それだけの年式&走行距離ですので
プラグコード&デスビ類はリークしていないかチェックをしましょう
ドイツ車ではこのあたり完全に消耗品です。

問題はパワステですが
これも悲しいことに高価なくせをして消耗品だったりします。
ただし、寿命を延ばすことは出来ます。
まず、定番のホース周りがオイルにまみれていないか
チェックしてください。
実は車の中でもっとも圧力がかかるのはパワステ部分なので
ホース周りがもれていたら
速攻で交換しましょう
それなら1万〜2万ですみますが、
ポンプ、ラックの交換となりますと30万とか60万とかの世界になります。
また、くれぐれもハンドルの据えきりだけは
しないようにしてください。
日本車に慣れているとついやってしまいますが
ポンプへ確実にダメージを与えます。

ブッシュやマウントの交換はとても重要ですが
緊急性が高いとは決していないと思います。
(もちろん、ほっておけばボディにダメージを蓄積することになりますので
出来るだけ早めの交換であることにこしたことはないですが)
また、その時にショックやスプリングも交換することで
新品、というかドイツ車本来の車体剛性の素晴らしさを体感できます。
オーバー200kmの世界で
恐ろしいほどの安定性や静粛性はドイツ車の独断の世界だと思います。

すでにご承知ならば、本当に申し訳ないのですが
通常、この手の車を購入する際は
購入予定費用の2/3で車を購入し
(含む諸経費)
残りの1/3でレストアを行います。

これは儀式というか、なんというか
車を長く乗るための本当のお約束のことです。

[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/07(Mon) 01:32
jeyson さん
外車は初めてなものでアドバイスすごく助かります。ありがとうございます。

ベルトは上にも書いたとおり4月の検査の時に色々触ることになると思いますので、
そのときにと考えてます。ウォーターポンプは国産車でも見ておくべきところとは
わかっていながら考えつきませんでした(^^;また見ておきます。
それよりパワステまわりが弱いこと知らなかったです。ホント助かりました。
また弟が帰ってきたときに確認しておきます。
ハンドルの末きりと停車中の無用なハンドル操作はしないようにします。

ブッシュ類はショックなんかを換えるような余裕が出来たときついでにと考えてます。
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/07(Mon) 10:39
いま、ふと気がついたのですが
4年式って平成4年式ということですよね?
ひょっとして私、誤解してました?
2004年式ということであれば
なんか気にしないでいいパーツまで言及したかもしれません。
申し訳ありません。

そうではなくて平成4年式ということであれば
さらに補足させてください。

オイルの交換で忘れがちなところでLSDがあります。
おそらくほとんどの場合、丁寧に交換していない箇所なので
スラッジや劣化やらで真っ黒にぐずぐずなってたりしています。
その年式だとかなり緊急性の高い交換箇所です。
あと、ミッションオイル、エンジンオイルとありますが
点検の際に見てもらう人が「うーん、様子見かなぁ」なんて
不安になってしまっていいものか
訳のわかんないコメントをされている場合は
当該箇所に交換と同時にマイクロロンを入れましょう。
特にミッションなど交換するとえらい騒ぎになる箇所は
オイル交換の際に
マイクロロンを入れることで飛躍的に寿命が延びます。
(パワステも同じです)

ちなみにご承知のことならば申し訳ありませんが
通常ベルト類のチェックといいますと
クーラー、オルタネーター、パワステのベルト類のチェックのみです。
タイミングベルトはエンジンのなかを開けないと見えないので
結構大きなチェック作業になってしまうためです。
で、ついでにこれをやると
場所的にウォーターポンプの交換がやりやすいので
一緒に交換する場合が多いです。

おっしゃるように
オイルと水だけ気を使ってやれば
壊れることはないことは確かですが
より正確に言うと
オイルと水と消耗品をきちんとしていれば
金額のかからない
マイナートラブルだけで安全に乗り続けることができます

が、脅かすつもりではないのですが
覚悟しなくてはいけないのは
たとえマイナートラブルでも
長くのり続けると一回は
道路で立ち往生してJAFを待つ目にはあいます。
これを含めて日本車にはない質感のとりこになってしまうところが
あの手の車の厄介なところなのですが・・・・

取り急ぎJAFにはいっておくことは絶対にお勧めします。

[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/08(Tue) 14:15
仕事柄いろいろな国の車の「情報だけ」は知っているのですが、欧州車は日本車なんかよりも、相
当丈夫に作ってあるように思います。
使用環境が全然違うからなんですね。

バンピーな一般道路を時速90キロで平気でぶっ飛ばす。
路面アスファルトには、車の底がガンガンぶち当たった跡が、あちこちに・・・
歴史のある都市部では、アスファルトじゃなくて石畳なので、ショックの設定もかなりシビア。

などなど、日本の道路・交通事情から比べると格段に欧州の事情は劣悪なようです。

そんなところで、10万キロ・20万キロは平気で乗れるような車を作っているとすれば、日本車
よりも丈夫なんじゃないでしょうかね〜?

特に、欧州でトップを争う、メルセデス・BMWとなればなおさら安全なような気がしますよ。

私なりの持論「正規ディーラーさんでキッチリメンテさえすれば、日本車よりも長持ちする」

メンテしなければ、日本車だろうがなんだろうが、壊れるってもんですね。

参考にならない意見ですね。(爆)
   [Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/08(Tue) 16:12
たける様

ドイツ車といいますか、欧州車は
日本の温暖酒津純な環境を
それほど念入りに対策していないため
電気系とゴム類は
日本車よりもはるかに早くダメになってしまいます。

しかし、ご指摘のようにボディと機関系は
鬼のように頑丈です。
30年以上前のポルシェでも街中を普通に走っていますが
あれって特別なボディ補強ですごいレストアを施した車ではないんです。
日本の車で30年以上前の車が走っていたら
フルレストアした奴か
サバイバーと呼ばれる奴ですね

あと、工場の人に聞いた一例ですが
整備の際にはリフトに上げて
下を見ていくことをやるわけなんですが
当然、その時、車体が多少歪みます。
ゴルフは80年代前半の多走行車にならないと
このゆがみが大きくならずドアを平気で開け閉めできるそうです。

すごいですよねぇ、ドイツ車は
私はこのため、今は充分に気に入ったイタ車に乗っていますが
次に乗り換えるとしたら
またドイツ車に乗り換えようと思っています。
(イタ車はイタリア人の気質がそうさせるのかいい鉄を使っていないので・・・)

[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2005/03/08(Tue) 22:56
こちらでも呼ばれておりましたか(笑)

>最近のマツダ車はよくホイール汚れますけど、ローターも消耗品として
>考えられてるんでしょうか。>管理人さん

RX-8、アテンザの正確な情報はわかりませんが、
アクセラの場合ホイールがブレーキダストで
よく汚れるのは、ブレーキパッドが欧州仕様のものを
使っているからみたいです。
ローターはどうなのかは現段階ではまだわからないですね。

前輪は日本仕様で、後輪のみ欧州仕様みたいなので
後輪のみブレーキダストでホイールが真っ黒になっています。
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/08(Tue) 23:40
>そんなところで、10万キロ・20万キロは平気で乗れるような車を作っているとすれ
ば、日本車よりも丈夫なんじゃないでしょうかね〜?

きっと「平気」の基準が日本人と違うんですよw
オイルが漏れても、塗装があせても「平気」なんだと思います(^_^;)
さすがに最新モデルではひどいことはないと思いますが。

>しかし、ご指摘のようにボディと機関系は鬼のように頑丈です。

仏車は例外として考えてくださいね(笑
恐ろしいほど壊れ、恐ろしいほど錆びますw

>ローターはどうなのかは現段階ではまだわからないですね。

アクセラの開発者インタビューによると、苦労した部分の一つがブレーキだとか。
日本人はローターを交換する習慣がないので、ローターをほぼ交換不要にしつつフィーリン
グや制動力は欧州車レベルにするために・・・
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/03/09(Wed) 01:04
欧州と日本のクルマ事情の違いとして,天候の話が出ましたが,あとは交通事情もあると思
います。
日本は信号の間隔が短くストップ・アンド・ゴーが多い,ちょっとそこまでの
チョイ乗りが多い,など走行距離の割にダメージの多い乗り方をしてますからね。

>しかし、ご指摘のようにボディと機関系は鬼のように頑丈です。

確かに頑丈なのはいいことですが,工業製品的に見て「過剰品質」はあまり良くないものと
されてますよね〜などと考えてしまうのが日本人的発想なんでしょうか?(笑)
[Res: 6907] ディーラー報告ぅ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/11(Fri) 12:45
パワステフルード漏れてたので見積もり先日行ってきた所、やはり2万程度でした。

そのほかアイドリング不調なことを聞くとおそらくDMEなどの点火系。
そのほかZF社製のミッションは弱いとは聞いてましたが、お亡くなりに
なりかけていることが発覚。等々判明して、乗りかえしても4月の検査と合せて
お金かけても2年(ミッション済むまで)しか乗れないようなので、正直どうしようかなと
ハコはほんとにいいんでもったいないような気がしてるんですよ

13は13で車高調のロアシート割れたから交換しなきゃいけないし・・・

どちらも古い車なんで維持費かかるのはわかりきったことですし、
手のかかるほど、愛着湧きますけど(^^:
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/11(Fri) 17:42
ZF社製のミッションはもはや消耗品ですよw
ATFどうのとかじゃなく、どうがんばっても結局は死んでしまう物のようです。
[Res: 6907] Re: 欧州車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/15(Tue) 02:59
欧州車に実際に乗られている人の印象はすごく参考になりますね。

そもそも欧州(と言っても北・東・南と様々ですが)と日本とは気質が
違いすぎますよね。パリに旅行に行ったとき、路駐で並んでいる車の
前後の間隔が10センチずつしか空いてないんですよね。

添乗員に「あれって、どうやって縦列駐車するの?」と聞くと、
「車をぶつけて、車を押してスペース作ったりします」とのこと。

バンパーはぶつけてナンボで、少々曲がっても交換なんて誰もしないとか。
あと、車両感覚も「ぶつけて測る」だそうな。すごいなぁ。

日本だと、針でついたような傷が付くだけで怒るのに。

(話がそれました。)

[6964] やった 投稿者:ラーション 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2005/03/11(Fri) 23:35
とうとう免許をとったぞーーーーーー
しかし乗る車がない、自分はMTが好きです。一様親のカローラがMTなんですけど傷になると
か事故しそうとかで乗れません(とほほ)。
自分の車がとてもほしいです、ユーノスロードスターなら50万ぐらいで買えるけどお金が
ないので道は本当に遠いです。でもロードスターに乗るのが夢なのでバイトでもしてこつこ
つお金をためていきたいと思います。
[Res: 6964] Re: やった 投稿者:崎山 車種名:無・・ 投稿日:2005/03/12(Sat) 00:56
おめでとうございます
ラーションさんの年齢は知らないですが、
もし親御さんのクルマを運転するのなら任意保険が21歳未満不担保などになっていないか気
を付けてみてくださいね。

しかし、ロードスターは人気があるせいか結構いい値段しますよね〜
[Res: 6964] Re: やった 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/12(Sat) 22:15
免許取得オメデトー。
まずはロードスター購入に向けての資金貯めをがんばってください。
親の車に乗るのも練習になりますけど、くれぐれも事故には気をつけてほしいです。

[Res: 6964] Re: やった 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/14(Mon) 18:33
おめでとうございま〜す!!

MTの操作は乗らないと忘れていくのでおうちにMT車があるのならのればいいのに、とおもうの
ですが。

お家の人の許しが出ない限りはどうしようもないですけど、ペーパーにならないためにもちょくち
ょくは運転したほうがいいですよ。せっかくとったのにもったいない。

自分は幸いに親父が気を付けて乗るならといって取りたてのころから家の車にのってもいいという
ことだったので、一年くらいすればだいぶなれてきたかなぁとおもいます。感謝してます。

どうしても車両間隔がつかめない間はバンパーあてたりしてしまうこともあるとおもいますけど、
高級車とか大きい車とかではない限り、乗りたいという子供に乗らせるというのも一つの愛情かな
とおもいますねぇ・・・・
[Res: 6964] Re: やった 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/03/14(Mon) 18:49
免許取得おめでとうございます.
せっかく高いお金を払って免許を取ったのに
ペーパードライバーになってしまうのも勿体無い話なので
何とかご両親の許しをもらえるよう説得してみては?(^^;)

私もとったばかりのころは,やはり危ないと言われてなかなか一人では
乗せてもらえず,しばらくは家族の送り迎えばかりでした.
やっとひとりだちできるようになったかと思えば
家の近くで駐禁取られたり,ファミレスの柱にぶつけてトランクからバンパーまで
縦筋入れたりしたこともありました・・・(;゜Д゜)
今思えばまあ良い経験になったかなと思います(笑)

ロードスター良いですね〜.
購入にもお金がかかりますがその後の維持費のことも忘れずに
考えておいてくださいね.
目標があると働き甲斐もあると思うので夢に向かって頑張ってください.
[Res: 6964] Re: やった 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/03/14(Mon) 19:10
免許取得おめでとうございます!

僕は免許取った後はすけさんと同じで家族の送り迎え(同伴者付)でしか乗せてもらえませんでし
た。しかし、ある程度送り迎えを経験して「1人で運転してみたい」と思い、親に頼んで近所だけ
という条件で1人ドライブを経験させてもらいました。

助手席に誰もいない不安に耐えながら、普段みなれた道を走りました。安全に気を使いながらゆっ
くりとですが一回りしてきました。家に帰ってきたときは手の平が汗でびっしょりでしたが、とて
もよい経験になりました。

今では1人で車を運転できるようになりましたが、やはり親が助手席でいろいろアドバイスしてく
れたのが一番よい経験だと思います。

ロードスターはとても良いと思いますよ。バイトがんばってくださいね。

僕も早く自分の車が欲しいです。狙っているのはアクセラ 23Sです。
[Res: 6964] 土曜日に 投稿者:ラーション 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2005/03/14(Mon) 21:22
土曜日に親の実家(ど田舎)で初心者マークつけて運転してみましたー
やはり教習所のときとはちがった緊張感がありました。
親のカローラを運転して思ったのですが教習所の車(コンフォート)よりとても乗りやすか
った、まずギアがスムーズに入るのにびっくりしました、とくに3速がよかったです。
なのでとても気持ちよく運転ができました。

さすがは長年売れ続けているカローラあなどれません。
[Res: 6964] Re: やった 投稿者:日産 太郎 車種名:無し 投稿日:2005/03/15(Tue) 02:08
ラーションさんおめでとうございます!じつは俺もこの前免許取れたとこなんですよ!車に
はまった理由はおれもグランツーリスモ3です!ロードスターとかS2000とか好きで
す!気があいますね(笑 車買いたいけど、けっこうお金かかりますよねー。維持費とか考
えたらとても手が出ないです。家に車が無いからほんと早くほしいんですけどね。皆さん初
めて自分で車買うとき幾らくらい貯めました?

[6960] 鏡面仕上げ-ポリラックについて 投稿者:メルセデス 車種名:セレナ(笑) 投稿日:2005/03/11(Fri) 18:51
はじめまして。
展示会などで飾ってある自動車のように、鏡のような光沢に憧れています。(鏡面仕上げと
言うのだそうですね?初めて知りました)
友人に聞いたら「ポリラック」というコーティング剤で仕上げているそうなのですが、一般
のホームセンターなどには売っていないようです。
インターネットで調べると、色々と情報は載っているのですが、実際の所どうなのでしょ
う?使ったことのある方いますか?情報を頂ければ幸いです。
[Res: 6960] Re: 鏡面仕上げ-ポリラックについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/11(Fri) 21:49
超微粒子のコンパウンドで仕上げて、専用のコーティング材(ハンズなどにある3Mとかの
はなかなか良さそうです)を使えばだいぶ近くなるのではないでしょうか。
ただ、そういったコーティング剤は紫外線や雨には弱いですし、中古車なら塗装の経年劣化
も考慮しなければいけないと思います。
[Res: 6960] Re: 鏡面仕上げ-ポリラックについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/11(Fri) 23:49
塗装のことでしょうか?

でしたらショーカーは何層にもクリアを吹いた上で磨き上げてあるそうです。
もちろんメーカー、ショップによる違いはありますが、自動車メーカーはコーティング
を使ってないと思います。
[Res: 6960] Re: 鏡面仕上げ-ポリラックについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/03/12(Sat) 11:13
ほんとに光沢を出すなら、プロにお願いしたほうがいいですよ。
市販のでも効果はありますが、その場だけです。
僕のR32はもうそろそろ税金上がる時期ですが、この前コーティング
してもらって、場違いにきれいになりました。
それなりにお金もかかったけど、4年間保証で。
[Res: 6960] Re: 鏡面仕上げ-ポリラックについて 投稿者:メルセデス 車種名:セレナ(笑) 投稿日:2005/03/12(Sat) 17:03
みなさん、たくさんのRESありがとうございます。
メーカーでもない素人が、展示車のように仕上げるには、やっぱりそれなりに手間やお金が
かかるのですね。参考になりました。

http://members.at.infoseek.co.jp/studio3n/polylack.html
http://www.masatake.com/gs21/poly_03.htm
http://www.polylack.com/

上記のようなサイトで、ポリラックを購入した方おられますか?
[Res: 6960] Re: 鏡面仕上げ-ポリラックについて 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/03/12(Sat) 22:53
私はポリラックを仕事で時々使用しますが、やはりプロが行うコーティングよりは・・・って
感じですかね。
下処理をしてからポリラックかけないと意味がないので下処理はしっかりしましょう。
こういったコーティングでも定期的にメンテをすれば、普通よりも塗装状態の劣化を抑える
ことが出来るとは思います。
[Res: 6960] Re: 鏡面仕上げ-ポリラックについて 投稿者:メルセデス 車種名:セレナ(笑) 投稿日:2005/03/14(Mon) 13:15
ryu様、ありがとうございました。
また下地処理や、ポリラックについて色々と調べてみます。

[6958] 振動 投稿者:ももうめ 車種名:イプサム 投稿日:2005/03/11(Fri) 15:16
こんにちは。はじめてここに入り込み、はじめて書込みさせてもらいます。
イプサムを去年の8月から新車で買って乗っているのですが、最近というか、のり始めて1,2
ヶ月くらいから、ちょっと振動が気になるような気がしてます。以前マークUにのってた時
は古くて走行距離もそこそこあったけど、そんなに座席に伝わる振動を感じなかった気がす
るんですが、ミニバンあるいは、イプサムはこんなものなのでしょうか?振動の程度は、お
尻、背中の辺りに、すごく細かい振動が伝わってきます。寒い時なんかは、エンジンの温ま
りが悪いのか、大きいような気がします。イプサムのってる他の方はどうですか?もしいた
ら、状況聞かせてほしいです。お願いいたします。前に友人のMPVの後ろに乗せてもらっ
た時に、運転席の横にあるカップボードが、結構振動で、揺れていたので、ミニバンってこ
んな感じなのかなとも思っていますが・・。
[Res: 6958] Re: 振動 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2005/03/11(Fri) 20:31
あくまで「推測」の話として聞いて下さいね。
話によると、新車といっても、販売店に持ち込まれるまでに事故を起こしている車もあるの
です。僕もレンタカー等乗りましたが振動が起きた事などは今まではないです。トヨタの車
ならば乗り心地にも配慮がなされているのではないでしょうか?
そういうことを考えると、まずはディーラーに持っていって苦情を述べてみるのもひとつの
手ではないかと思います。振動の症状は出来る事なら販売員に乗って貰って分かって貰うの
が一番です。
参考までにどうぞ。
[Res: 6958] Re: 振動 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/11(Fri) 21:53
マーク2とイプサムを比べたらそれはマーク2に分があると思います。
エンジンが回転していて、車体に固定されている以上ある程度の振動が生じるのは仕方あり
ません。あとはどの程度かってことですが・・・

販売店に持ち込まれる前に事故にあった車などは「構内事故車」として、ディーラー系中古
車店で安く売られていたりしますね。
さすがにそれが新車として販売されることはないのでは・・・調べればわかっちゃいますか
ら。
それに事故だとしても振動とはあまり関係がなさそうですし、ディーラー修理でそんなお粗
末なことはないでしょうw

ですが、振動が気になるならディーラーで診てもらうのは良いかも知れませんね。
[Res: 6958] 振動 投稿者:ももうめ 車種名:イプサム 投稿日:2005/03/14(Mon) 09:32
仕事場から書き込みさせてもらっているので、連絡遅くなって申し訳ありません。
回答くれた方ありがとうございます。もう少し様子みて、気になるようなら一度ディーラー
へもって行って聞いて見ます。この程度の振動はしょうがないといわれる程度のような気も
して、気にしすぎですよで終わってしまいそうな感じもあるので、車に詳しい人たちの意見
を聞きたかったので、良かったです。もしディーラーにもっていったら、またその結果をお
知らせしたいと思います。ありがとうございます。

[6971] 無題 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/13(Sun) 10:43
車高を下げる(には
[Res: 6971] 教えてください 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/13(Sun) 10:50
上の間違えました!(汗)すいません!

皆さんにとっては分かりきっていることなのですが。
車の車高を下げる時に、どうやって車高を下げていけばいいのですか?
車高を下げる前に純正から車高調専用のサスをつけなければならないのですか?

教えてください
[Res: 6971] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/03/13(Sun) 11:08 <HOME>
一般的な車でいえば、まずはそうです。
純正サスじゃ車高を下げることは出来ないです。一番手っ取り早いのが車高調かな?
あとはダウンサスとかもありますけど経験上デチューンした感じでした。

車高調専用のサス、ではなく車高調そのものに交換するのが普通ですね。
[Res: 6971] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/03/13(Sun) 12:47
簡単で安いのはサスだけ交換です。ダウンサスってやつですね。
僕は今はダウンサスだけですけど、乗り心地も悪くないし、満足してます。
確かに純正ショックは純正サスとの相性のみで作られていますが、
純正ショックとの相性をしっかりテストしているサスならだいじょうぶです。
車高調は、車高を下げるのが目的ではないというか、走るためのパーツですから、
見た目だけで下げたいのなら必要ないと思います。

[6953] 教えてください。 投稿者:マーク 車種名:マーク2 100系 投稿日:2005/03/11(Fri) 07:11
皆さんこんにちは。
初めて書き込みいたします。

一つご疑問がありますのでお分かりになる方はお教えいただければ幸いです。
フォグランプの交換で指定ワット数が12X 51Wなのですが、55Wのものを
つけると配線等に影響がでますでしょうか?(焼けてしまう等)

お分かりになる方宜しくお願い致します。
[Res: 6953] Re: 教えてください。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/11(Fri) 09:03
大抵の車で途中にリレーが付いてますので
最悪ヒューズが飛ぶだけです。
ただし、4W程度の増加でヒューズが飛ぶほど
電力に余裕のない状態はほとんどありえないです。
もしとんだらそれは回路のどっかがリークして短絡しているだけです。

[Res: 6953] Re: 教えてください。 投稿者:マーク 車種名:マーク2 投稿日:2005/03/11(Fri) 11:02
jeison殿
お教え頂きありがとうございました。
[Res: 6953] Re: 教えてください。 投稿者:マーク 車種名:マーク2 投稿日:2005/03/11(Fri) 11:06
jeyson 殿
すいません。
お名前間違えました。
訂正してお詫び申し上げます。

[6948] 教えてください 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/09(Wed) 17:58
すいませ〜ん…
突然ですが一つ聞きたいことがあります(^^;

スポーツカー乗ってる皆さんならマフラーを変えていると思うのですが、マフラーを変える
ときに試曲?みたいな感じで試しにつけてみて、気にくわなかったら取り外してもらってと
そういう感じでマフラーって選んでつけることができるのでしょうか?
[Res: 6948] Re: 教えてください 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/09(Wed) 19:04
それはできないとおもいます。

試しに少し使っただけでも新品ではなくなってしまうのでそういう形で選ばせてくれるショップは
おそらくないとおもいます。

フジツボなど、代表的なメーカーならHPで実際に走っている排気音が聞けるシステムがあるとこ
ろもあります。

中古車でもマフラーが換えられている状態で売っているものも多いと思うので、エンジンをかけて
もらって音を聞くか、有名メーカーのものを視聴したうえで買うかになるとおもいます。

マフラーがついているとはいえ古くなっているものもあるとおもいますので、いっそ新しいのをつ
けかえるつもりでいるくらいでいいとおもいます。

運転していて自分が気持ちいい音がでればそれだけで全然ちがうとおもうし、多少高いお金をだし
てもいいものはいいので損ではないとおもいますよ。
[Res: 6948] Re: 教えてください 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/09(Wed) 20:33
そうなんですか…

そうならばマフラー選びは慎重にせねばなりませんですね。
少し、フジツボのHPでものぞいてみようと思います。
分かりました、有り難うございましたm(__)m
[Res: 6948] Re: 教えてください 投稿者:マー坊@次はふぉれすたー? 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/03/10(Thu) 09:28 <HOME>
造りに定評があるのがフジツボ・柿本改。
音質に定評あるのが柿本改。音量もでかい(笑)
ジェントルな音ならフジツボ。

とりあえずフジツボと柿本は間違いないかなって感じです。
音は感じ方人それぞれなのであれですが。
俺は柿本にハマって今までの3台で5本目です(爆)<中古含む
今のレビンには買ったときフジツボのレガリスRがついてましたがやはり音量が物足りず柿
本へ(笑)
オーナーズクラブのミーティングに参加すると色んなマフラーの音聴けて面白いかも?
[Res: 6948] Re: 教えてください 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/03/10(Thu) 23:37 <HOME>
ども〜。
視聴はまず無理でしょうね〜。
私もつけて音が嫌だったとか、うるさすぎたとかは
嫌なので、友人4人ぐらいがつけてるアペックスN1マフラーを実際にみて音量や
見た目も気に入ったので無難にそれにしました。あとはエンジンによっても
全然音色とか音量違うと思いますし(ロータリーだからうるさかった)そのへんは
サイトで検索して、結構人気の車だと、いろんなメーカーのマフラー音聞き比べとか
あるので私はそれもけっこう参考にしました。

ちなみに色々聞いた中でも友人にも定評あるのはアペックスN1ですかね・・・
115φだし車検も通るし音もいいし!?ここらへんは個人個人の感じ方ですけども。

[6911] 初めまして 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/06(Sun) 15:30
初めましてm(__)m 初めてここに投稿する者です。
私は16歳、高校生なのですが将来は180SXのオーナーになろうと思っています^^

そこで質問なのですが「180SX」もしくは兄弟車の「シルビア」の悪い箇所はどういう
とこがあるか知りませんか?
よく「180SXは足廻りが弱い」ということを聞くのですが、それは本当なのでしょう
か?
いろいろ調べてみたのですがたいした結果は出ずで…
もし知ってる人いたら教えてください。
[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/06(Sun) 17:06
ども、はじめまして

悪い点を知っても基本設計だからどうにもならないけど参考までに

13に乗ってるけど、悪いとこだらけ。それも含めて自分の場合は
好きなんだけど、とにかくトラクションがかからない。逆に言えばドリフト入門や
限界超えたときの動きを知るいい車ともいえるんだけど、ハチロク見たいな車
そういうことを気にするようなら、RX−8買うのがいいかも。
よっぽど速く楽に走れると思うよ。

でもシルビアが好きだからそれを自分好みにしようといじるわけさ。
補強バー入れて、サス・ショック変えて、LSD入れて、吸排気換えて
悪い点あってもそれを換えればいいから気にしない。
[Res: 6911] 無題 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/06(Sun) 18:07
お返事ありがとうございます。

シルビアなんかもやはりトラクションがかからないですか…
いえ、私もtuneさんのように自分の好きな車(180SX)が好きですから悪い点があれば
そこを換えていくつもりです^^
やはりどんなに欠点があっても好きな車は好きですから…

いい参考になりました!!
ありがとうございましたm(__)m
[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/03/06(Sun) 21:34
僕はR32とS13と両方乗ってましたが、比べるとやはり新車の値段の差は感じます。
(どちらも年式を考えてもお世辞にも「良い」とはいえませんが)
S13は内装もしょぼいし、エンジンもなんとなくつくりが粗い感じがします。
でも、エンジンは頑丈だし、下から回るから、あまり神経質にならずに気軽に
乗れる車だと思います。
走り屋系雑誌で、いまだにたくさん登場するのもその証明でしょう。
足回りは聞いたことないですが、180SXはS13と違ってハッチバックなので、
剛性が低いです。
あれだけ後ろに開口部があるのは、激しい走行には耐えられません。
180SXは息が長かったモデルですから、人気はありますよね。
後期の純正フルエアロは個人的にすごい好きです。
[Res: 6911] 新規発言してしまった者です… 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/06(Sun) 22:01
こんばんわ^^

なるさんも180SXの後期型純正フルエアロがお好きですか!?
私も後期型が好きです!!
同じ趣味で?…なんだかうれしいです^^

そうですね〜。なるさんが言うとおり、180SXはハッチバックなのでどうも剛性が弱い
そうですです…
あとトランクルームも雨漏りしやすいとか…
180SXはサンルーフつきのもあるので(もともと剛性が弱いのに…)と考えるとゾッと
します。
こういう場合はやっぱりタワーバーとかを入れるのが普通ですよね?…
[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/07(Mon) 10:50
ゴムの劣化が原因ではなくて
すでに雨漏りしている車体は
完全にヤレていますので
タワーバーを入れてもあんまり意味はないですよ

タワーバー、ロールバーは
一種の予防薬みたいなもので
すでに発症している病気には効果はないんです。

ヤレている
ヤレていないの見分け方の基本ですが
本来乗りにくい車のはずなのに
乗りやすく、そのくせ、100km近くまでスピードを上げていくと
恐怖感を感じれば
間違いなくヤレているか、ショックがへたってます。
ショックがへたっている場合は
車体を指で押しただけで
ぐいんと下に下がります。

もちろん、相場よりも安いお値段の車は
両方ダメなので
見栄の車としてならいいですが
走る車じゃないです。



[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/07(Mon) 19:37
180SXはボディ補強無しでサーキットを数回走ると、ハッチのしまりが悪くなるほどボ
ディが歪むとか・・・
ハッチの剛性不足が原因なので、リアタワーバーのストラット部の補強だけではどうにもな
らないでしょう。
最低でもロールバーで、走り屋さんはスポット増しをすることが多いようです。

まあボディが多少経たってても初心者にはわかんないんでしょうし十分たのしそうなんでそ
れもありかもしれませんけどね(^o^)


>ショックがへたっている場合は車体を指で押しただけでぐいんと下に下がります。

失礼ですが、さすがにこれはないんではないんでしょうか(^_^;)
確かに数十年前の本には書いてあったりしますが、ダンパーの役割を考えるとそれはないん
じゃないかと思います。
実際うちのリベロもダンパーは死んでると思いますが、そんなことはありません。
[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/03/07(Mon) 23:59 <HOME>
どうも〜13シルに乗ってます。

とにかく楽しい車です★
前のってたFCは、スポーツカーとしての楽しみは上でしたが、操る面白さはシルビア
のほうが上の気がします。まぁ私はドリ好きなので・・・
足回りが弱いというのがどういう意味かにもよりますが、特に聞いたことはないです。
私もサスは社外サスペンションに変えてます。
あと全部タワーバーはつけてますね。
トラクションに関しては、私はまだトラクションがどうのというレベルではないので
全然気にしたことはないですねぇ。ただ扱いやすくていいですよ。

180SXのほうはハッチなので剛性不足、あとリアが窓ガラスの面積が多くなるので
多少重くなります。友達が前後タワーバーすらない初期180SXでドリってましたが
閉まりにくくなるとかはなかったですけどね。
しかも右リアヒットしたが、問題なく走るしハッチも問題なかったり。

そんなS13ですが私の13はワイパーも動かないし、ホーンもなりっぱなし。
だからカプラー抜いてるし、昨日町乗り加速中にいきなり燃料ポンプ死んで不動です。
助手席側のフレームが途中で切れてるので(設計ミスじゃないかとも言われてる)
それもあってボディーが歪んで助手席ドアがなかなか閉まりません。
懇親の力をこめてガンガンやりまくるので、手で押したところが凹んでます。

あと電装系は弱いですよ。だからホーンとかワイパーがイカレるんですけど。
走行は12万超えてますけど、とりあえず廃車にする予定だったりもするわけですが
そんなS13が大好きです。
次もS13乗ってるかもね〜って感じで(笑)
[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/08(Tue) 08:48
>りょーへい@高専生様

>>ショックがへたっている場合は車体を指で押しただけでぐいんと下に下がります。
>失礼ですが、さすがにこれはないんではないんでしょうか(^_^;)

んなことないです。
たしかに表現は大げさですが
というかあのコメント全体が
素人さんに判定できるかなぁと思いながら書いた奴ですが
新品の状態では指でぐいと押しても
ピクリとも動きません。
で、へたると2cmぐらいかなぁ
そのぐらい沈むんです。

ちなみにその状態は素人さんにとって
とても乗り心地の良い状態だったりします。

ボディがへたったりショックがへたると
そのほうが乗りやすくて
それがその車の評価になってしまったりします。
イタ車なんかはその典型でしょうね

[Res: 6911] ボディを押すときは注意して 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/08(Tue) 14:26
話はちょいとずれますが、よく「バネの硬さを確認するため」にフェンダー部分を手で押して、そ
の反発を見たりしますが、これ、やらない方がいいです。

ボディの一番外側の鉄板(外板パネル)は、非常に薄くやわらかい素材を使っていますので、ショ
ックが沈むほどの力を加えると、簡単に曲がります。
フェンダーパネルのプレスショックライン(板が曲がっているところ)を上手く押せば曲がらない
かも知れませんが、車・バネの荷重を受け持つほどの強度を持った部材ではないので、失敗すれば
簡単に曲がります。気をつけてくださいね。
多くの車のフェンダーパネルはエンジン周りのフレーム部材にボルト等で固定されているだけです
ので、その辺りにもへんな荷重がかかったりすると、ゆがむ原因にもなるかもしれません。

ボディでショックの荷重を受け持っている部分は、エンジンルームを開けると見える、ストラット
タワー(アッパーマウント)の部分とその周囲になります。ボディの外板とは使っている素材も溶
接構造も全然違いますからね。
   [Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:マー坊@次はふぉれすたー? 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/03/08(Tue) 14:43 <HOME>
ショック抜けてると指一本で沈みますよ・・(笑)
うちのレビンも買った当初純正ショックが思いっきり抜けてて、
車体揺らすと中々納まらないって具合でしたね。
ま、指一本が誇大表現だとしても片手でらくらくと車体が上下できれば抜けてます。
今は新品の社外ショック組んでいい按配♪
確かに抜けた状態はふつーの人にとっては乗り心地良いと勘違いするかも。
中々収縮しないので良く走る人ならば気持ち悪いと感じますけどね。
[Res: 6911] みなさん有り難うございます!! 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/08(Tue) 20:28
みなさん、いろいろといい情報を有り難うございます。
結構勉強になりました^^

私は将来、中古車の180SXを買おうと思っているのですが、ドリ車の定番にもなってい
る180SXの中古車を選んでいくのは難しそうです…
まあ、値段が高ければ高いほどいい状態の車はありますから、それを選べばいいんですけど
ね…(^^;

でも中古車買う者にとってはかなりの重要事を勉強できたので、みなさん有り難うございま
すm(__)m
[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/08(Tue) 23:32
わかるんですか・・・。
うちのリベロは走行10万キロですが、指どころか体重かけなきゃびくともしません。
まだまだダンパーはいけるってことでしょうか(違笑

[Res: 6911] Re: 初めまして 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/03/09(Wed) 00:52
荷重を受けるのはショック(ダンパー)ではなくバネです。
ダンパーは伸び・縮みの速度に比例した抗力を発生するだけです。
ですので,軽く押しただけでサスが沈むのはダンパーでなくバネがヘタって
いるのではないかと。

[6896] 最近 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/03/04(Fri) 16:29 <HOME>
クルマ何でも質問掲示板になってますね(笑)
まぁクルマの話題ですけどね。
ただそれだけです(何
[Res: 6896] Re: 最近 投稿者:崎山 車種名:無 投稿日:2005/03/04(Fri) 17:41
そうですね
サポートセンターか何かみたいな感じです
悪いことだとは言いませんが、掲示板の性質が変わってきてますねぇ・・
[Res: 6896] Re: 最近 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/03/05(Sat) 02:03
質問ばっかりで話題が出てこないというか
質問から話題が出てきているというか・・・。

最近個人的に思ったのはランエボ9は280PSなんですね。
300PSとか作らないのかな・・・馬力規制解除だし。
[Res: 6896] Re: 最近 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/03/05(Sat) 21:19
質問に答えてもお礼すら言わない人も居るようですが・・・。


最近と言いますか昨日ですが、関東は雪降って事故多発してました。
今年はまだ降りそうです・・・。みなさん雪道には気をつけましょう〜。
[Res: 6896] Re: 最近 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/03/06(Sun) 00:50 <HOME>
なんでも掲示板だとありがちですね 書き逃げ。
俺の知り合いもそういうのが多いのがだるくてサイトをロボット検索にひっかからないよう
にしてる人がいます。

今年は降雪時期がずれ込んでるような・・
スタッドレス完備なので問題ないですけどw
ボーダーの俺としてはこの時期までいっぱい降ってくれて嬉しいんですけどね。
今月もう一回行きたいなぁ
そういやこないだレビンに4人乗って4枚ボードもつんで荷物も載せて日帰りボード行って
きましたよ(笑)
レビンもSUVにはまけねーな
[Res: 6896] Re: 最近 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/06(Sun) 01:49
何か結構自分で調べれば、いろいろ探せれそうな情報も何でも聞いてしまえ感が
あるような気がしますね>なんでも掲示板

車やさんでも何か上手く聞けないんじゃないですかねぇ>書き逃げ
てかそれに対してお礼も言えない様な客に親切にしたくもなくなるでしょうから
聞くのかもと思ってみたりです。個人的な想像ですが・・・

エボ\どなたか試乗されたら報告してくださいませ。
以前エボZ乗ってられた関西の方いましたけど、比較インプレ聞いてみたいですね。
[Res: 6896] Re: 最近 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/03/08(Tue) 14:09
インターネットにはすべての情報が転がっている。と安易に考えると,痛い目を見ることがありま
すよね。特に最近のエンジンはなんでもかんでも拾ってきますからね。
個人的な意見であるはずの、Web-Logのデータなんか拾ってこられても、信憑性低いって・・・
なんて思うこともよくあります。

とまぁ、愚痴を言っても始まらないので、また何か新しいネタでも提供しに来ますね。

管理人さんも忙しそうですし。(笑)
たまには出てらっしゃい。
   [Res: 6896] Re: 最近 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2005/03/08(Tue) 22:45
呼びましたか?(笑)

なかなかここには出現しませんが、ちゃんと見守っていますので…。

[6916] R32タイプMタービンブロー? 投稿者:ニモR 車種名:R32酋苛課GT-S-t晴餅M 投稿日:2005/03/06(Sun) 17:42
昨日タービンブローしてしまいました。状況は、ブーストかけようと思っても全くかからず、たま
にカラカラカラとゆう音がエンジンからしたとたんにエンジンがかぶった状態になります。ですが
しばらくするとまた普通の状態に戻るのですがタービンブローした時はこの様な現象は起こります
か?私は、32タイプM乗りで32純正タービンを付けていてそれをブローさせてしまい、また3
2純正タービンをDIYで付けようとしているのですが、やはりタービン交換は難しいですか?今まで
はロアアーム交換や車高調、マフラー交換ぐらいしかした事がありません。出来事の追記ですが、
タービンブローしたと時にマフラーからアウトレット側のブレードが飛んで行く様な金属音がしま
した。 ちょっとした事でもいいので是非情報お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
[Res: 6916] Re: R32タイプMタービンブロー? 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/03/07(Mon) 01:38
こんばんわ。
渋い32ですね。Rのリアスポはすてきです。
タービン交換ですが、新品を選択されるのでしたらいいのですが、中古ですと保存状態によ
り、使い物にならないものがあります。
中古なら、取り外してすぐに、オイルのルートにオイルを補充しなければなりません。
当然ですが、砂がフィンにあたっているようなものは言語道断です。
新品でも小さな砂が当たる可能性のある場所で交換すると致命的ですね。
32のタービンの位置は詳しく知りませんが、車種によっては取り外しにくいものもありま
す。
FCに乗ってたころは、タービンだけを外すのが面倒で、他の作業と一緒にエンジンを下ろ
してから交換しました(汗
[Res: 6916] Re: R32タイプMタービンブロー? 投稿者:ニモR 車種名:R32酋苛課GT-S-t晴餅M 投稿日:2005/03/07(Mon) 15:57
元カレンさん車を御褒め頂いて嬉しいです!貴重なご意見有難う御座います!昨日知り合いから
32タイプMの純正タービンをもらったのですが私が素人とゆうこともありまして程度の基準が解り
ません。中古のタービンで良い程度を見極める時はどの様な部分を見るのでしょうか?あとタービ
ン交換作業は結構時間かかるのでしょうか?
[Res: 6916] Re: R32タイプMタービンブロー? 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/03/08(Tue) 01:33
こんばんは。
タービンの見極めですが、羽根の損傷がないこと・羽根の軸のがたつきがないこと・エキマ
ニとの接続面にゆがみがないことくらいしか思いつかないですが、タービンには当たりはず
れがあります。
はずしてからのごみの混入とオイル切れに気をつけてください。
タービン交換は取り外しやすい場所なら3〜5時間くらいかな?
私がした場合は他の作業もあったので、時間は気にしてませんでした(汗

[6920] 無題 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/06(Sun) 21:58
こんばんわ^^

なるさんも180SXの後期型純正フルエアロがお好きですか!?
私も後期型が好きです!!
同じ趣味で?…なんだかうれしいです^^

そうですね〜。なるさんが言うとおり、180SXはハッチバックなのでどうも剛性が弱い
そうですです…
あとトランクルームも雨漏りしやすいとか…
180SXはサンルーフつきのもあるので(もともと剛性が弱いのに…)と考えるとゾッと
します。
こういう場合はやっぱりタワーバーとかを入れるのが普通ですよね?…
[Res: 6920] すいません! 投稿者:ワンエイティ 車種名:なし 投稿日:2005/03/06(Sun) 22:00
すいません!!上の記事、新規発言してしまいました!!
[Res: 6920] Re: 無題 投稿者:あゆ 車種名:あゆ 投稿日:2005/03/07(Mon) 17:00
どんまい

[6918] エンジン 投稿者:みかん 車種名:レガシーツインターボ 投稿日:2005/03/06(Sun) 18:13
自分の車ではないのですが、走行中突然エンジンがきれることってありますか?
あるとしたら何が原因なんですかね?
わかる範囲でいいので教えてください。
エンジン警告灯がつくといったいどこがわるいのでしょう?
誰か教えてください。
[Res: 6918] Re: エンジン 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/06(Sun) 22:28
エンジン警告灯は
http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilenote1.htm
で次のように示しています。
こちらにはいろいろな原因が考えられます。
(さっとと工場に入れましょう)

よく間違えがちなのは
排気温警告灯と間違えている場合です。
こちらのほうの主な原因はは異常燃焼(デトネーション)です。
一つは触媒がおなくなりになってしまった場合
一つは燃料がきちんとエンジン内に送り込まれなかった場合が考えられます。
排気温警告灯で
走行中にエンジンがストールした場合は
インジェクション関係が死んでしまった場合が考えられます。
給油時にオートバックスとかで500円ぐらいで売っている
インジェクションクリーナーを入れてみて
症状が改善されるとしたら
パーツ洗浄で何とかなるかもしれません

ちなみに私は免許とってはじめて乗った車(しかもAT車)が
走行中突然エンジンがきれました。
しかも高速のど真ん中で
泣きそうになりました。


[6902] 峠道のカーブでの事故 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/03/05(Sat) 10:43
最近 運転していて ふと疑問に思うことがあったので質問します

うちの近所って、山に囲まれていて峠道が多いのですが 最近 峠道の見通しの悪いカーブ
で路上駐車している車(主に軽トラ)を時々見かけます

で、自分の車線に路上駐車の車がいる場合は追い越さなきゃいけないのですが、徐行しなが
ら追い越す瞬間に(見通しの悪いカーブなので)対向車が突っ込んできて事故になった場
合、過失割合がどうなるのだろう?って疑問に思いました

交通事故では「止まった方が勝ち」って聞きますが、止まる場所が対向車線なので どうな
るのかなってのが疑問です

答えを急ぐ質問じゃありませんし、気軽に答えて頂いて結構です
[Res: 6902] Re: 峠道のカーブでの事故 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/06(Sun) 01:57
何も調べずに書き込んでるんで、あくまで想像でですが、

コーナーに車を置いてたのが事故証明なんかで証明されれば、過失はその車にも
あるということになるように思いますが、実際は自分がどういう理由であれ、
対向車線を走って事故を起こしたのでトラックは賠償責任を負わず、車線変更前に
対向車に自分が来ている、危険があるから気をつけろという警笛を鳴らしたか否か
ということが前方不注意ということで過失の割合には影響してくるものの、
基本的に自車対事故を起こした対向車のみになるような気がします。
[Res: 6902] Re: 峠道のカーブでの事故 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/03/06(Sun) 12:04
tuneさん返信ありがとうございます

「危険があるから気をつけろという警笛を鳴らす」ってのは良いですね。対向車へ注意を促
すことと、路上駐車してる車から飛び出してくる人へも同時に注意が促せます。今度から
は同じような状況に遭遇したら クラクションも利用していこうと思います

それと、「路上駐車してる車の過失」ってのはほとんどケースで問われないそうです。現行
の法制度では罰せられても「路上駐車」だけの場合が多いみたいです。このあたりは、ちょ
っと納得がいかなかったりします
[Res: 6902] Re: 峠道のカーブでの事故 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/03/06(Sun) 17:30
やはり当事者同士のみなんですよね。

結局事故を起こしたのは駐車してたことはわかってたんだからそれを踏まえたうえでの
運転をしていないやつらが悪いってスタンスでしょう。

これが駐車車両への追突事故なら全然過失は明らかに駐車車両にあるということに
なることを考えたらホントおかしいですよね。

これが広域林道ってあるじゃないですか。生活道路でない林業のための道なんだから
積み出しなんかでコーナーの途中に停車してることもあると考えて運転しろ
っていう事にもなりそうですね。もちろんそういう場合は三角版なんかで表示は
してくれないといけないんですけどね