掲示板過去ログ集 6801-6900
6701-6800<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6898] オイル交換なんですが・・・ 投稿者:かず 車種名:インテグラ 投稿日:2005/03/04(Fri) 17:56
中古でこの車を買って、ぼちぼち3ヶ月なんでオイル交換しようと
思ってるんですが、皆さんはどのオイルを使ってるんでしょうか?
悩みます・・・・。
[Res: 6898] Re: オイル交換なんですが・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/03/05(Sat) 00:41
どこのブランドのオイルでもほぼ同等の性能です。
そんなに高い物でなくても十分です。カー用品店の量り売りオイルでも良いと思います。
迷ったなら純正指定オイルがよいと思いますが、高いですw
[Res: 6898] Re: オイル交換なんですが・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/05(Sat) 01:09
鉱物油と化学合成油があります。
鉱物油は原油から精製で化学合成油はその名のとおり化学的に作られたオイルです。
質や値段からして化学合成油のほうが上です。

あと粘度や品質もありますので迷うかもしれませんが、りょーへいさんの言うとおり純正指
定のオイルを入れれば一番長持ちします。
エンジンをぶん回すのであればオイルの寿命が縮まるので早めの交換を勧めます。
[Res: 6898] Re: オイル交換なんですが・・・ 投稿者:かず 車種名:インテグラ 投稿日:2005/03/05(Sat) 22:44
ありがとうございます☆
明日、初オイル交換行ってきます。
[Res: 6898] Re: オイル交換なんですが・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/06(Sun) 01:06
ごめんなさい、上の文章の「純正指定〜いちばん長持ちします。」はオイルが長持ちするの
ではなくエンジンが長持ちするという意味です。

[6888] エンジン始動時の異音について 投稿者:非会員 車種名:マーク2 100系  投稿日:2005/03/03(Thu) 11:52
エンジン始動時に「キー」という感じの高い音が出ます。
しかし、クラッチペダルを軽く踏んだだけで音は消えます。
クラッチ系の故障でしょうか?
11年式の2000ccで走行距離は7300km程走ってます。


[Res: 6888] Re: エンジン始動時の異音について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/03(Thu) 13:32
それだけではなんともですが
単純にベルト鳴きのような気がします。
エンジン始動時に
ボンネットを開けて
音の発生源を調べてみてください。
(当然、一人では出来ません)

ベルトが鳴いているようでしたら
鳴き止めスプレーで症状は改善します。
でも、鳴いている時点でベルトが
ある程度、劣化をしていることになりますので
何かの時点で整備の人に見てもらうと良いですね

ベルト程度ならばボンネットを開けてみるだけで
ある程度はわかりますので
整備の人も気軽に見てくれると思います。

ちなみにここでいうベルトは
タイミングベルトのことではなく
クーラー、オルタネーター、パワステのベルトです。
これらはエンジンの外で一生懸命回っているやつで
タイミングベルトはエンジンの中で一生懸命働いているので
エンジンを開けてみないと見ることが出来ません。

[Res: 6888] Re: エンジン始動時の異音について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/03(Thu) 13:37
続けて申し訳ありませんが
>11年式の2000ccで走行距離は7300km程

えらく少ない走行距離ですが本当ですか?
一桁少なく記述しただけならば全然いいんですが
この走行距離が本当でしたら
大分長い間エンジンに火を入れなかった時期があることになります。

機関系は長い期間動かさなければ、
ドンドンいろいろなものがやばくなっていきます。
何があってもおかしくないと思います。

[Res: 6888] Re: エンジン始動時の異音について 投稿者:非会員 車種名:マーク2 投稿日:2005/03/03(Thu) 14:06
ありがとうございます。
早いうちにディーラーで見てもらおうと思います。
走行距離は7300kmです。
中古で購入したのですが距離が少ない方が長く乗れると思って買ってしまいました。
まずかったでしょうか?
[Res: 6888] Re: エンジン始動時の異音について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/03(Thu) 15:50
> 走行距離は7300kmです。
うわーすごいですね
5〜6年落ちでその距離ですか・・・

5年落ちとして
1年1460km
1月約121.7km

1月あたりの走行距離が
このぐらいの人はいないわけではないと思いますが
その車の1年分の走行距離は
普通に使っていても
2か月分の人は多くいます

ちょっと桁外れのように思います。
金属同士が擦り合わさらないように保護するために
車にはたくさんのオイルが使われているのですが
当然、1月に一回はエンジンをかけていないと
オイルが循環しないのでオイルの保護が無くなってしまいます。
また、エンジンなどの機関系に使われているゴム類は
ある程度オイルがないと、カピカピになっていきます。
さらにベルトなどのゴム類は
動かさなければその形のまま固まっていってしまいます。
(このためやはり今回の件はベルト鳴きが原因のような気がします)

走行距離が少ないほうが良いことは確かですが
ちょっとやりすぎかもしれませんね。

大体1年あたり1万キロを切っている走行距離で適当だと思いますし
できるだけ走行距離が少ないものを探すにしても
1年あたり3000キロを切っているぐらいまでじゃないかと思います。
(現に中古車カタログではそのぐらいの走行距離を「走行距離少ない!」を
売り文句にしていますし)
[Res: 6888] Re: エンジン始動時の異音について 投稿者:非会員 車種名:マーク2 投稿日:2005/03/03(Thu) 18:03
確かにそうですね、舞い上がりすぎて勢いで買ってしまいました。
とりあえず今回の件は整備士さんに見てもらいます。

また何かあったら相談にのってもらえたらありがたいです。

[6892] S14シルビアの前期のトランク、後期トランクについて 投稿者:しるっち 車種名:S14シルビア 投稿日:2005/03/03(Thu) 15:14
S14前期のトランクに、S14後期のトランクはポン付け
出来るでしょうか?
それとも、何かの加工が必要なのでしょうか?
付けられるか付けられないかだけでも良いですので
どなたかおねがい致します。
[Res: 6892] Re: S14シルビアの前期のトランク、後期トランクについて 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2005/03/03(Thu) 15:45
http://www.kazunao.com/
こちらで聞いてはどうですか??

[6882] 警告灯? 投稿者:わたる 車種名:ワゴンR(MT) 投稿日:2005/03/01(Tue) 23:15
今日つるつるの坂道をアクセル踏んで走っていたら突然エンジン警告灯がついてびっくり!
アクセルをはなすと消えました。
以前からしばらく車を動かさないで、その後にエンジンかけると、キーーーーーーーーとい
う異音がエンジンから聞こえ、しばらくすると消えます。
走行中も、正常時には「シュー」といってエアクリーナーの音がするのですが、たま〜に
「ジーーーーーーー」といった異音が聞こえます。
ギアを変えるときににクラッチを踏むと、回転数が下がると思いますが、下がり方がドスン
と一気に下がり、エンジン止まるのではなかといわんばかりに一気に下がります。
たぶんタイミングベルトだと思うんですが皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに走行は8万2千Kmです。心配です。
[Res: 6882] Re: 警告灯? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/03/02(Wed) 09:53
早く、工場へ預けましょう
  ↓
「それをいっちゃ始まんねーだ」みたいな意見ですが

ともかく
タイミングベルトは原因じゃないと思いますが・・・
もしタイミングベルトが滑ったとすると、
バルブの開閉のタイミングがずれると言う事ですので、
運がよければエンジンの調子が極端に悪くなりますし
普通、エンジンが停止し、再始動できなくなります。
そして、エンジンはお亡くなりになります。

以前からなんていう気の長いお話の個所じゃないです。

エンジンの回転が下がるのは
エンジンにかなりの負荷がかかるためでしょう
「エンジン警告」もおそらく異常燃焼(デトネーション)のためですので
そのことを証明しているとおもいます。

で、原因ですが
(本音ではさっさと工場に行くように、ですが)
とりいそぎ
STPとかのガスクリーナー(インジェクションクリーナー)を
ガソリン給油時に入れてみて
症状が改善されるのか試してみる方法もあります。
もっとも改善されても何の足しにもなりませんが
お金のかかるところが壊れたのか
そうでないところなのかの見極めになります。

改善されたら
エンジンルームや燃料系の洗浄ですむかもしれませんが
そうでないと・・・

ともかくその走行距離で
今まで何もメンテナンスをしていないなら
いくら耐久性が上がっているとはいえ
何が起きていても不思議ではないです。

[Res: 6882] Re: 警告灯? 投稿者:わたる 車種名:ワゴンR(MT) 投稿日:2005/03/02(Wed) 21:02
ありがとうございます。少し安心しました。
自分も車の知識をつけたいと思うのですが、なかなかつかなくて…
これからもいろいろアドバイスください。
お金がかかると思いますが、安心感には変えられないので今週行ってみます。
ありがとうございます。

[6886] エンジン始動時の異音について 投稿者:ひろ 車種名:マーク2 100系  投稿日:2005/03/02(Wed) 12:00
エンジン始動時キーという感じの高い音が鳴ります。その状態でクラッチペダルを踏むと音
は消えます。クラッチの故障でしょうか?意見を聞かせてください。

[6853] 坂道 投稿者:まつ 車種名:親のシビック(MT) 投稿日:2005/02/26(Sat) 13:16
皆さんは坂道発進のとき、どのようにしてうまく発進してるんですか?
僕はブレーキを離し、発進しようとすると車体が下に少しさがってしまって
うまく発進できません。。。。

やっぱり、少しは下にさがるもんなんでしょうか?
うまく発進したいです。。
[Res: 6853] Re: 坂道 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/02/26(Sat) 14:45
クラッチのミートポイントを体に覚えさす,これに尽きると思います。
クラッチを切った状態から,すばやく一発でミートポイント(ジャスト半クラ!)まで
クラッチを戻せるように練習するのがよいと思います。
それには,シートの位置,座り方,靴底の厚さ等,ドライビングポジションを常に
一定にした方が上達が早いと思いますよ。
#などと偉そうに言っていますが,私もときどきエンストしちゃいます(^_^;;
[Res: 6853] Re: 坂道 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/27(Sun) 11:32
ぶんたさんのおっしゃるように、機械のごとく百発百中でミートポイントまでクラッチを戻せるよ
うになれば車はほとんど下がらないはずです。

しかし、人間のすることなので図ってやるというよりは感覚的に覚える(足が勝手に調節する)くら
いになるまで何度も乗るしかないとおもいます。うまいひとはおそらく感覚的にやっているのだと
おもいます。とはいっても、少し下がるくらいなら渋滞で後ろぴったりつかれていないかぎり問題
ないですよ。

なんども乗っているうちにできるようになるとおもいますし、怖いとおもったらサイドブレーキを
引いてやってもいいとおもいます。

自分は教習生時代、半クラが下手な部類でしかも免許とってからほとんどMTにのってないので、
将来自分のくるまを買うときにうまく慣れられるか心配です。
[Res: 6853] Re: 坂道 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/02/27(Sun) 16:52
サイドを使えば全然問題ありません。サイドなしでやりたいならやっぱ経験と努力と慣れ、
これに尽きます。
  ちなみにマコトさん、MTは乗れば慣れますよ!自分も買う前も心配で、買ってからも1
週間ぐらいはうまく運転できずに買ったことを後悔するぐらいへこんでました(^^ゞ が、
今はMTでないと怖いぐらいです。(ATで車が勝手に前に進むなんてあり得ない!)今で
は断然MTの運転の方が楽です。
[Res: 6853] Re: 坂道 投稿者:伊藤@横浜 車種名:タウンエースノア 投稿日:2005/02/27(Sun) 17:09 <HOME>
坂道発進する前にちゃんとサイドブレーキを引いていますでしょうか?
半クラッチの状態から少しずつサイドブレーキを解除していけば
後ろに下がることはないはずです(慣れの問題ではないと思います)。

もしもMT車でサイドブレーキを引かずに坂道発進することが
カッコいいと勘違いされているのであれば、失敗した時には
後続車が迷惑&危険ですので、やめたほうがいいですよ。
[Res: 6853] Re: 坂道 投稿者:けい 車種名:プレリュード 投稿日:2005/02/28(Mon) 15:07
はじめまして。MTでの坂道発進、難題ですよねー
普通に坂だと認識できるような(視覚的に坂だとわかる)場所ならば教習所で普通に教わるサイドブレーキを使った
坂道発進をすれば間違いありませんが、問題はそういう場所ばかりではないということ。
信号待ち、渋滞で停止→発進で 後退してることにはっと気付くことも多いかと思います。
その全てにサイドブレーキを使った発進…をやっていたら大変です。止まる度に全てにサイドブレーキをひかなく
ちゃいけないことになってしまいますから
やっぱりサイドブレーキを使わない坂道発進も身に付けておいたほうがいいと思います。
私は意識してこれを練習しました。
ブレーキ踏んだままブルブルくるところまでクラッチをつなげていって… これだとブレーキはなしても後退しない
と思います。これがどのくらいのはやさで行なえるかだと思いますけれど、結局は慣れみたいなものなのでしょうか
でも後続車がある公道では緊張してしまってうまく練習できませんし、安全を優先しなければいけませんから状況を
確認して慌てずゆっくり。。。
[Res: 6853] Re: 坂道 投稿者:まつ 車種名:親のシビック(MT) 投稿日:2005/03/01(Tue) 18:38
皆さんいろいろありがとうございます。
後続車がいても慌てずに対処していきたいとおもいます。
坂道をすいすい発進できるように練習します。行ってきます☆
[Res: 6853] Re: 坂道 投稿者:Griffs 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/03/02(Wed) 11:26
久しぶりにおじゃまします。
私も基本的にけいさんと同じ考えです。
ただ、あまり好ましくないかと思いますが、明らかに短時間の上り停止の場合は私は半クラのまま
で止まって待ってます・・・速度を落としながら近づいてって踏むか踏まないかのアクセルワーク
と半クラッチで車を止める。ただし、長々停止するときは後続車の迷惑になるのでやりません
が・・・クラッチが早くダメになると思うのでお勧めではないですが、半クラッチの感覚を知る意
味では試す価値はあるかと(^^;
しかし、やはり最終的には身体に”半クラ”の感覚を覚えこませるのが一番ベストではないかと思
いますので、初心者マークを張りつけて周りの目やら迷惑は二の次にしあまり深く気にせずに繰り
返し経験して早く感覚に馴れるのが一番かなと私は思います。

[6833] はじめまして 投稿者:ラーション 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2005/02/24(Thu) 21:03
僕は今18の高校生です、そして免許を取るために教習所に行っています。ですが卒業検定
を受けたのですが2回も落ちてしまいました・・・・
みなさんに質問なんですが教習所に行っていたころの思い出などを聞かせてください
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2005/02/24(Thu) 22:56
高速教習で同乗した女の子がエンストしました…(><)
死ぬかと思いました!!
あと卒業検定で先に運転した子が短い信号で信号を見落としてしまって
一発失格になってました。
その後、自分が運転するときに方向変換の所でギリギリ曲がれるか曲がれないか
だったので曲がる時に思わず「いけ〜!曲がってくれ〜!!」と叫んでしまいました
(^・^;)
ラーション さんも頑張ってくださいね!
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:35
路上教習中に近くの公園にある桜並木で教官と同乗してた子2人の4人で一緒に花見しまし
た、3月の終わりごろでしたので一番見ごろでした。
あと自分は仮免の学科試験に1回落ちました。(他の試験は1発合格)

ちなみに自動車学校の教習車はコンフォートとクレスタ
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:31
私のときは 卒業検定の本番で 交差点を曲がって国道に出たら(ナンバーなしの)トラク
ターが前を走ってました。時速20キロくらいでトラクターの後ろを500mほど走ったら
トラクターが左にどいてくれたので、あとは問題なく行程をこなし1回で合格することがで
きました

高速教習は私の住んでる地域に高速道路が無いので、すべてシュミレーションでした。実を
言うと 免許を取って2年目ですが高速道路を運転したことがないです

教習車は、ブルーバード(ディーゼルのMT)、コンフォート(MT)、マーク2(AT)
でした。
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/25(Fri) 15:29
自動車学校〜〜遠い記憶〜(笑)・・・20年前のことですね。

当時、まだ免許に「AT限定」というものがありませんでした。また、AT車も今ほど普及してい
なかったので、教習車にAT車が学校内に1台あるかないかの時代でした。
みんな、あたりまえのように自動車学校ではMT車を運転していたんですね。

よく考えたら、AT車は自動車学校では一切運転することは無く、生まれて初めてAT車に乗った
のは、免許取得後半年経った、バイト先の店長の車を運転したときでした。今思うと、ちょっと怖
い(笑)

高速教習もなかったし、私は先に原付の免許を取っていたので原付教習もなしで、あっさり卒業し
た記憶があります。

構内教習中に、教官が横で居眠りしていたこともあったなぁ・・・安心されてたんだな。って思う
ことにしてます。もしあれでハンコ押してくれなかったら、「寝てただろ!」切れてたでしょうけ
どね。(笑)

ちなみに、自動車学校は○菱自動車直営だったので、ランサーでした。(伏字の意味ナシ)
今でも学校は存続してるのだろうか・・・心配だなぁ。

卒業前に、「安全運転について」作文を書けといわれたので、「安全運転と言う前に、スピードが
出ない車を作ればいいじゃないか。でもそうすると、輸出車も作っている自動車メーカーは大変な
ことになるかもな」なんて、経済論まで書いてやったら、優秀賞もらえました。

自動車学校に通うための資金を、大学1年のときの夏休みのバイトで稼ぎました。そのバイトと
は、某大手自動車会社の工場建設のドカチンのバイトでした。自動車工場建設のバイトして自動車
学校に通う資金を作った。う〜ん。ホント自動車まみれの人生。

余談ですが、私の住んでいる地方では、自動車学校のことを「車校」と略して呼んでましたが、今
でもそうなのかな。
   [Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/25(Fri) 15:31
追加

これは聞いた話ですが・・・

教習中の女の子が、教官に「君はもっとエンジンブレーキを使いなさい」といわれた。
エンジンブレーキが何のことかわからない女の子は、おもむろに左足を助手席に伸ばし、
教官用のブレーキを踏もうとした・・・

もちろん、不合格。
   [Res: 6833] みなさんありがとうございます 投稿者:ラーション 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2005/02/25(Fri) 17:41
今日は補修を受けてきましたー
とくに問題はなかったのですが、なぜか自分が運転するときに限ってバスや車が止まってい
たり工事をしていたりするのです。なんか運が悪いような気がします・・・・
明日3回目の卒検を受けるのですがやっぱり不安でしょうがないです・・・・
あーーーーーーーー合格して嫌な教習所とおさらばしたいです
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/26(Sat) 00:55
自動車学校に通う前、親から「そういえば最近の自動車学校ってスペアタイヤの交換やタイ
ヤチェーンの巻き方すら教えてくれない。」と聞いたことがあり、「冗談だろ」とおもって
いたら本当に教えてくれませんでした(笑)。

ラーションさんは免許取得前なのにもう車を購入されたのですか?、早いですねぇ。
こないだ初心者マーク付けた某FR車が電柱とディープキスしてました運転には気をつけて
くださいねぇ〜。
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:崎山 車種名:家車 投稿日:2005/02/26(Sat) 03:05
こんばんは

私は仮免の実技の方で一回落ちました。坂道発進でのエンストで。
そこの教習所ではなぜか、普段の教習の時はディーゼルのコロナか何かだったのですが、
試験の時にはガソリンエンジンのコンフォートを出してくるんです。
このコンフォートが曲者で、やったらペダルタッチが軽い上、ストロークが深いんですよ。
慣れていないせいというか、正直ディーゼルのエンストへの強さに頼っていたのであっけな
くアウトでした。。。
ちなみにこのコンフォートは教習生からはフェザータッチと呼ばれ嫌われてました。

あと、合宿で田舎の方の教習所へ行ったので道が狭かったのもちょっと大変でしたね。

でわでわ、ラーションさんの卒検合格を祈っておきますね〜。
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/02/26(Sat) 15:16
車校の思い出といえば
私、教官と大喧嘩したことですが、そういう方は少ないのかなぁ・・・
こっちは教えてもらう立場とはいえお客さんなのに
サングラスしたまま無言のままで
ろくに指示もしないで
しかもどこが悪いのか言わないのに
ハンコも押さないので
最後にこらーって怒りました。
そうしたら「不満があるなら受付に言え」って言われて・・・
あの、あなたは私の目の前にいるのに
何で受付に言わないといけないの?
とおもったら、すっごくアホらしくなりました。

その後、卒業まで
別の教官でずっと教習を受けたのですが
話が職員全員に伝わっていたらしく
微妙な香ばしい空気を感じたまま
教習を受けることとなりました。
(ちなみにハンコを押さなかったのはその教官だけで、
あとはロスがなかったので、余計にむかつくことむかつくこと)

[Res: 6833] やったーーーーー 投稿者:ラーション 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2005/02/26(Sat) 19:40
今日卒検3回目の正直で受かりましたー
発表の時自分の番号があったときは隣にいた友達をうれしさのあまり殴っちゃいました
(笑)
次はいよいよ本免だー
絶対受かってやるー
そしてものすごくほしいロードスターを買うんだー
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/28(Mon) 16:32
ラーションさんはじめまして.
卒研合格おめでとうございます.残すところは本免ですね.
本免はこれまた結構ハードルが高いので頑張ってください!

本題の教習所の思い出としては,あまり大きな声では言えませんが
キャンセル料を払うのが嫌で一度二日酔いの状態で行った事があります(爆)
教官に何も突っ込まれはしませんでしたが確実にばれてたと思います。。。
免許とってからはもちろんそんな事はないですけどね(;・∀・)
あと急ブレーキの練習で踏みが甘くて何回も練習させられたこともありました.

ちなみにうちのとこの教習者はMTがオンボロマーク2でATが生意気にも
リアスポ付きのミラージュでした.
場所によっては教習者がスカイラインだったりBMWだったりってとこも
あるんですよね。。。
教習からそんなんに乗れるとはうらやましい・・・
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:日産 太郎 車種名:無し 投稿日:2005/02/28(Mon) 22:39
はじめまして。便乗して質問でもうしわけないんですけど、俺はおそらく数日後に卒業検定
なんです。特にこういうところ気をつけないと落ちるぞ!っていうのはありますか?
あと学科試験どれくらい勉強しました?勉強ほんとに嫌いなんでいやです・・仮免の試験は
授業聞いてるだけでうかりましたが、卒検のほうはどうでしたか?
ちなみに教習車は三菱のランサーです
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/03/01(Tue) 01:39
日産太郎さん
他力本願なのはよくないですが・・・自分の今まで学んできたことを精一杯出し切ることこ
れが合格の秘訣です。私の通っていた自動車学校は学科の模擬試験で90点以上を5回出さ
ないと卒業検定を受けさせてくれませんでした。

勉強嫌いで、勉強せずに免許取得なんて出来るわけがないです。私の友人も同じことを言っ
て7回も免許センターの試験で落ちました。
早く免許が欲しいのはわかりますがちゃんと勉強しないと取れるものも取れずに終わりますよ。
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/03/01(Tue) 08:18
同じく、日産 太郎さんへ。

自分も勉強は嫌いなほうですが、免許をとったあとのすばらしさを考えるとなんとなくやる気にな
りました。仮免の学科とは問題数などやはり違う部分もあるでしょうが、突然合格できないほど難
しくなるわけでもありません。

ただ授業を聞いているだけで受かるかどうかはわかりませんよ。
自分は試験の当日早起きして、試験場についてからもずっと問題集にかじりついて頭に叩き込み、
一回で合格できました。

短期集中型とかこつこつ型とか、人それぞれ得意な覚え方があるとおもうので自分にあった調整で
本番を迎えられれば結果はついてくるとおもいますよ!

あとはなんとかなるとおもってなめてかからないことです。
ある程度余裕を持って受けないとあと1問・2問というところで普通に落ちますよ。
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:けい 車種名:プレリュード 投稿日:2005/03/01(Tue) 11:49
はじめまして。
教習所の思い出… たまたまいいところだったのかわかりませんが、良い思い出しかありません(^-^;
指導員の方も親切でしたし、雰囲気的にはハイヤーの運転手さんのような丁寧さを感じました。
路上に出て慣れてくると雑談しながらで、けっこうリラックスできましたし。。。
でもそこは教習。悪い点があるとすかさずピンポイントでしっかり指示してくれましたので、ひとつひとつがちゃん
と身に付いていったような気がします。
卒業検定の前にクルマ(中古車)の売買契約を結んで、納車までに免許を…って自分を追い込みました。
納車時にはしっかり免許を取得してて、クルマを受け取ったら家までの道のり約30kmを自分で運転して帰ってこよ
う〜 帰ってくる時間がはやければその足で更に30km離れたお店に行ってナビの取付について話聞きにいこうか
なって計画したんです。
そういう後々の明確なイメージを持ってのぞんだ卒業検定は一回で合格。あとは試験場での試験のみ!
特に学科の方は一生懸命勉強しましたけれど、本屋さんで売ってる問題集… あれ効果ありますね!
実際に時間はかりながら解いていくわけですけれど、何度もやっていくうちに自分がどれくらいの点数をとれる位置
にいるのかだいたいわかってくるんです。
そして自信がついたところで(勉強してて)徹夜のまま試験場へ向かいました。
試験は先ず確実にわかるところから埋めていって、あとで多少迷いのある箇所を… でもおおよそ何点くらいなのか
自分でもわかりました。問題集をたくさんやっていた成果かもしれません(^-^
で、合格〜
ちょっと失敗だったのは徹夜明けの顔で写真が撮られてしまったこと。試験合格後にすぐ免許作成にうつるって知ら
なかったので。。。
ともかく計画通り、納車前に免許証を手にすることができました。
納車の日…クルマ受け取ってから〜家〜お店に出向いてナビ購入(翌日取付予約) 道に迷いながら結局約100km
走ったのですが 最後の最後、自宅の車庫入れで失敗
ミラーをたためばかろうじて入れられる門。でも僅かに上り坂になっててクキって曲がってて… よくよく考えたら
免許取り立ての私が3ナンバーのMTをバックでミラー無しでスムーズに入れるなんて。。。
派手にこすりました。バンパーもミラーももげちゃうしドアも大きくへこんじゃったし
もう深夜の1時に静まりかえった住宅街のなか何回もエンストさせながらガシャって音もさせながら半ベソ状態でし
た(i_i;
…というわけで、いきなり修理出し。
でもその後は順調です。(駐車場は外に借りたので)
雨の日以外は毎晩、深夜ドライブで(高速もコースに入れて)80kmほど練習で走ってます。
免許取得後1年経った今2万km弱走りましたけれど、最近になってなんとなく運転に慣れてきた気がします。
[Res: 6833] Re: はじめまして 投稿者:日産 太郎 車種名:無し 投稿日:2005/03/02(Wed) 01:33
やっぱ勉強しないとダメですよねぇ、わかりました。がんばる気になりました!
でも家に車無いし、お金も無いんで免許取ってから車買って運転するまでに何ヶ月、へたし
たら何年もかかりそうなんでかなり心配です。
車ほしいな〜

[6861] 故障箇所 投稿者:上野の叩き売り屋 車種名:BNR32 投稿日:2005/02/27(Sun) 12:21
はじめまして。最近中古車を買いました。
よく故障すると言われている車なのですが、
どのあたりが壊れやすいですか?
また、運転の仕方で、防ぐ事はできますか?教えて下さい。
[Res: 6861] Re: 故障箇所 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/27(Sun) 21:36
はじめまして、RじゃないですがR32乗りです。
R32も故障しないほうがおかしいくらいの年式になってきましたね。
とはいえ、Rも酷使されたものとそうじゃないものと差が激しいですから、
なんとも言えません。
200万くらいで買ったRならともかく、100万以下なら現時点でかなり
くたびれていると思います。
定番トラブルはいくつかありますよ。
定番中の定番はパワステオイルの漏れでしょうね。
ホース類が劣化して、いろんなところから漏れてきます。
僕も過去3箇所直しています。
あと地味なところではエアコンやスイッチ類の照明切れ。
中古で買うと、買った時点で切れていて、もともと点くところと知らない
ケースが結構あります。

定番トラブル情報が載っているR乗りの方のHP紹介しておきます。
ttp://seeds.web.infoseek.co.jp/
[Res: 6861] 返信ありがとうございます。 投稿者:上野の叩き売り屋 車種名:BNR32 投稿日:2005/02/27(Sun) 22:45
そうですか・・・かなり維持費かかりそうですね。
買った額は250万を超えているので、そこそこは大丈夫かな〜・・・。
パワステオイルの漏れですか・・・。わかりました。

あと、ブローオフバルブがついているのですが、
普通にエンジンブレーキとか使って大丈夫ですよね??
今まで乗ってた車には、1台もそんなものついてなかったので。
[Res: 6861] Re: 故障箇所 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/28(Mon) 11:53
250万ですか〜 けっこうふんぱつしましたね^^

そのお値段ならエンジンはまだ元気だと思いますが、ホース類や電気系統はどうしても年月がたつ
とともにどんな車でもトラブルでてくるとおもいます。

運転の仕方で防げることもあるのかもしれませんが、消耗品代は必要経費だとおもって調子がわる
くなったときすぐに交換してあげるほうが車にもいいはずです。

ブローオフバルブについてですが、自分もどんな役割の部品かわからなかったのでしらべたとこ
ろ、これはターボによって過給された空気が、スロットルが閉じられることによって、逃げ場を失
い、タービンに逆流しようとして、タービンを破損してしまうのを防ぐために、途中で圧縮空気を
逃がしてやるためのものだそうです。

ですのでエンジンブレーキとは関係ないのではないでしょうか!?

今まで乗られていた車が自然吸気のタイプでついていなかっただけだとおもいます。

こんなページを見つけましたので貼っておきます。

http://homepage2.nifty.com/7mania/kouza/brooff.html

[Res: 6861] Re: 故障箇所 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/28(Mon) 11:56
あと補足ですが、先々のトラブルが心配であるというなら多少値がはっても現時点でディーラーな
どで徹底的にいろいろ見てもらって、問題がある箇所や交換の余地がある箇所をリフレッシュして
おくというのも手だとおもいます。
[Res: 6861] Re: 故障箇所 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/28(Mon) 15:14
はじめまして.私も中古で車を買いましたが,購入した当初,ホース類の
経年劣化というやつがかなりきてた様で,ラジエタ−の冷却水がダダ漏れに
なるという事件がありました(爆)
前オーナーの冷却水のメンテが行き届いていなかったことも原因としてあったようです.

マコトさんがおっしゃられているように,不安があるならディーラーなどに
一度点検に出して調べてもらうのが一番確実かと思います.

ブローオフバルブは私のにも付いており,普段からエンブレはよく用いていますが
問題ないと思いますよ.
余談ですが上記の故障を修理してホース系を一通りリフレッシュしてから
ブローオフバルブのプシューって音がクリアになって
故障前の状態がいかに悪かったかというのがよく分かりました(汗)

[Res: 6861] Re: 故障箇所 投稿者:上野の叩き売り屋 車種名:BNR32 投稿日:2005/02/28(Mon) 21:23
みなさん丁寧に教えてくれてありがとうございます。
大事に乗っていきたいと思います。
また何かあったら来ます。
ほんとにありがとうございました。

[6823] 車検について 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/02/23(Wed) 17:53
車検について、教えていただけますでしょうか。

現在、ベルサイド製のリアウイングを付けているのですが、そのせいでバックミラーの視界が半分
程度遮られてしまっています。

車検の法定点検項目には、バックミラー、サイドミラーに関する記述が無いようですし(10分程調べ
ただけですが)、ベルサイドのホームページで調べても車検対応・非対応の記述はありませんでし
た。

これは引っ掛かりますか?いちいち外すのはめんどいです。
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/02/23(Wed) 20:17
クリックすると別画面で拡大表示されますこれです。(出るかな?)
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/23(Wed) 20:39
始めまして。

ミラーの視界の度合いで車検に通る/通らないという話はあまり聞いたことがないのでおそらく通る
のではないでしょうか!?

ご自分で車検をされるのでなければお店の人に聞いてみると早いと思います。

スポイラーなどの外装品の突起の度合いのほうが車検には影響するとおもいます。
(車体からはみ出しているマフラーや折曲がらないサイドミラーなど)
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/24(Thu) 01:25
リアスポそのものが満たしていれば、視界は関係ないです。
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/02/25(Fri) 01:56
横から見てリアバンパーよりも出ていなければOKです。
横幅も規定がありましたが、忘れました。。。
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:よっし〜 車種名:180SX 投稿日:2005/02/26(Sat) 23:05
私も180SXに乗ってます。ちょうど2/25が車検でして、何故かGTウィング車検通りませんで
した(泣)何故??ボディからは全くはみだしてないのに・・・。何かやっぱり基準みたい
なのがあるんですかね〜?誰か知ってる人いますか?
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:YUKI 車種名:SMX50改 投稿日:2005/02/27(Sun) 00:00
ちょっと気になったので調べてみましたが、GTウィングにも車検対応/非対応の物があるらしいで
す。検索で出たページの引用ですが、
「ウイングの車検の条件は、基本的に全幅から片側15cm内に入っていれば大丈夫です。また、
全長が変わらないものであれば大丈夫です。ただ、車検の要項には、翼端版がボディーから2cm
未満であることや、翼端版の角が5Rでなければならないなどの条件があります。5Rとは、半径
の事を指します」
ウィング付けてないので詳しくは分かりませんが、買った所に問い合わせてみた方がいいかもしれ
ませんね。
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/27(Sun) 08:40
GTウイングなどは先端が危険だと判断されると車検に通らないと思います。
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2005/02/28(Mon) 11:48
レスを頂いた方々、ありがとうございました。

視界は関係ないんですか・・・

安全上は突起より視界の方が大事なような気がしますが、どうなんでしょうか?
[Res: 6823] Re: 車検について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/28(Mon) 20:23
そうするとトラックやリアウインドウを塗りつぶしたバンは危険なことになってしまいます
ね(^_^;)

後ろが見えなくて事故になる可能性よりも、事故が起きた時や人に接触したときにウイング
が尖っていて大けがになる可能性の方が高いのではないでしょうか。
四駆類のカンガルーバーも危険なので禁止してほしい気はしますが・・・

[6777] アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:松下 車種名:VolksWargen Golf 投稿日:2005/02/12(Sat) 19:43
みなさんはじめまして。松下といいます。
今アメリカの東海岸に留学をしていまして車の購入を検討しています。
それで友達の一人がこんどNYに移るので車を売ってあげるといっています。

車種   Volks Wargen Golf
年式   1997年
色    赤
走行距離 8万マイル(12.8万キロ)
マニュアルです

これを$3000で売ってくれるといっています。しかし自分もその子もまったく車の知識がな
くそれが安いのか高いのかがわかりません。
こっちの友達から聞いた情報によると「アメリカ向けのワーゲンは日本向けよりも長持ちす
るように設計してある」とか「車を知らない子から買うと手入れがしてないから危険だ」と
か「赤い車は保険が高い」「ワーゲンは全然壊れない」などいろいろ錯綜しています。
そしてあまり信憑性がなく、ここで質問することにしました。

13万キロ近く走っているので正直心配です。しかしこっちでは20年前の車や、20万キ
ロ走っているものも実際よくあるのです。けど自分の中で10万キロを越えると壊れるイメ
ージがあります。

なにかご意見あったら聞かせて欲しいです。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/12(Sat) 23:48
10万キロで壊れるってことはまずないと思いますけど、メンテナンスさえしていれば30
万キロだって乗れます。3000ドルってことは今の通貨レートで換算すれば日本円だと大
体、31万5千円ですね。
中古車市場でも年式から見ていいラインですし、エンジンや電装系統など状態がしっかりし
ていればいいお買い物になるはずです。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:松下 車種名:VolksWargen Golf 投稿日:2005/02/13(Sun) 15:37
返信どうもありがとうございます。
あと友達から「ワーゲンはハイオクいれなきゃいかん。レギュラーだと故障の元になる」な
んて聞いたんですが大丈夫なんでしょうか?
もしそれが本当なら維持費がすごいかかるので諦めようと思っています。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/13(Sun) 23:47
ワーゲンゴルフにレギュラー燃料を入れるとエンジン不調を起こしやすいとよく聞きます。
しかしそれは圧縮比が関係してるからだと思われます、圧縮比が高いとエンジン出力等の向
上がありますがその分ノッキング(堆積カーボンによる発火不良)も発生しやすくなるので
無縁レギュラーより燃えにくい無鉛プレミアムが推奨されていると思います。

ちなみにレギュラー車両の圧縮比は10くらいでハイオク車両の圧縮比は11以上がほとん
どです。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:松下 車種名:VolksWargen Golf 投稿日:2005/02/14(Mon) 13:57
どうもありがとうございます。
何度も質問して申し訳ないのですが「yahoo自動車」にも雷鳴さんのおっしゃっていたよう
に使用燃料は無鉛プレミアムガソリンと書いてありました。
すごい初歩なんですけど、無鉛プレミアム=ハイオクでいいんですよね?

あとそれは「レギュラーでも走るけどなるべくハイオク入れなさい」という意味でしょう
か?
それとも「ハイオクじゃないと走りません。」なのでしょうか?

質問ばかりですみません。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/14(Mon) 15:33
無鉛プレミアムは、おっしゃるとおりハイオクのことです。

同じガソリンなので、ハイオク車にレギュラーをいれてもぜんぜん走ります。

でもハイオクを入れたほうが多少燃費もかせげるしエンジンにもいいとおもいます。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/02/14(Mon) 20:48
マコトさんのいうとおりですね。できればハイオクの方がいいです。実際10円ぐらいしか
変わりないし10円高いの入れて燃費もよくエンジンにもよくノッキングも起きにくくなっ
てパワーもでる(?)といったらやっぱりハイオクでしょう!
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:18
燃料が「ハイオクじゃないと走りません。」とまではいきません、レギュラーでも走ります
が、レギュラーばかり入れるとのちにエンジン不調を起こすと思われます。
特にターボ車でもレギュラーを入れると異常燃焼を起こしタービンがブローしたり、某社の
V6エンジンでもエンストしたりするという都市伝説があるくらいですから無理せずハイオ
クを入れたほうが無難です。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:松下 車種名:VolksWargen Golf 投稿日:2005/02/15(Tue) 18:01
どうもみなさん非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
ハイオクの方が高いからコストがかかるとは長い目で見れば一概には言えないということで
すね。

最後にもう一つだけご意見お聞かせください。
もしこの車に実際に乗っている方、もしくは知っている方(購入を検討したけど、何らかの
理由によりやめた方など)いらっしゃいましたら、どんなものでも構わないので気に入って
いる点、逆に嫌いなところなどありましたら教えてください。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/02/21(Mon) 17:41
Golfは基本整備さえしっかりしていれば
その程度の年式と走行距離で
機関系とボディがどうにかなるほど
やわではありません。

アメリカと日本で
日本向けより長持ちするのは仕様が違うためではなく
日本の気候が温暖湿潤なので
これの対策が甘い外車では
電気系がメタメタになるためです。
ボディと機関は日本でも全然OK

アメリカならば基本的な問題はないでしょう
とりあえず以下の点だけ確認してください。
タイミングベルト/ウォーターポンプの交換時期
特にタイミングベルトがすでに前の交換から5万キロ以上交換していなければ完全に交換時期です。
ドイツ車はそのあたりに逃がしの余裕がないので、タイミングベルトが切れるとエンジン壊れま
す。
あとオイル漏れの個所もチェック
パワステ周りでオイルが滲んでたら修理費が最悪えらいことになります。
カムカバー周りならまぁいいかというところで、多少のオイル漏れは無視の方向でもいいです。

ハイオクとレギュラーですが
皆さんが説明しているのは日本の事情です。
付属のマニュアルを見てください。
その車に必要なガソリンのオクタン価が記載されています。
大体95ぐらいじゃないでしたっけ

日本のハイオクは100ぐらい
レギュラーは90から92ぐらいです。
(よって中には半々で入れる人も)
アメリカだとオクタン価をガソリンスタンドで聞くことができるので
その車に必要なガソリンのオクタン価以上のガソリンをぶっこめばOKです。

そんなところでよいでしょうか?
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:松下 車種名:VolksWargen Golf 投稿日:2005/02/25(Fri) 16:31
ありがとうございました。大変参考になりました。
なんかgolfのことを調べれば調べるほど好きになってきました。
明日もう一度友達にあって実際に車をみせてもらいます。
どうもありがとうございました。
[Res: 6777] Re: アメリカで中古車の購入を検討中です。 投稿者:通りすがり 車種名:VW Golf 投稿日:2005/02/28(Mon) 04:10
はじめまして、アメリカNY在住のものです。
現在 VW Golf(2000) に乗っています。
車については全くの初心者なのですが、
こちらでの経験から少しばかり。

アメリカでの中古車の値段についてですが、
Kelley Blue Book
http://www.kbb.com/
はご覧になったでしょうか?ディーラーなどでも、
この価格を基に交渉したりする、非常に有名なサイトです。
個人売買の場合は、"private party value" を参考に
されるといいと思います。

お友達が 1st owner の場合は、車の履歴について
あまり心配はないでしょうが、そうで無い場合は、
事故歴などを carfax
http://www.carfax.com/
で調べられた方がいいかもしれません。
ただし、少しだけ($20くらい?)お金がかかります。

>「赤い車は保険が高い」
渡米以来、同様の噂をよく耳にするので、
こちらで保険に入る際に興味本位で(うちは黒なので)
保険会社に聞いてみたことがありますが、
「そんなことは無い」と笑いながら言われました。
あまり心配されなくても良いと思いますよ(^^)。

ガソリンですが、私の owner's manual では、
レギュラー O.K.、ハイオク推奨と書いてあります。
(年式による違いもあるかもしれませんが…)
私はずっとレギュラーで今のところ問題はないのですが、
こちらの方々のご意見を今回拝見したので、
一度ハイオクを試してみようかなと思っています。

信頼性についてですが、こちらで有名なのが、
"Consumer Reports" という本(雑誌)で、中古車の信頼性
について、統計を基にした rating が様々な角度から
まとめられています。中立な立場から非常に率直に
評価しているので、書店で購入される価値はあると思います。
残念ながら、VW Golf については、most unreliable cars
の仲間入りをしてしまっているので、トラブルはあるかもしれません。
私はそれを承知で買ったので、保険をつけました。
ただ、保険もかなりの値段がすると思うので、
判断は難しいところです。

最後に、私は中古で知人から購入して一年ですが、
小さいけれど、非常にがっしりと走ってくれるところが
とても気に入っています。高速で走っても、安定感がありますよ。
これからも大事に可愛がっていくつもりです。

[6866] スピーカーについて 投稿者:ぺけろく 車種名:MX-6 投稿日:2005/02/28(Mon) 00:57 <HOME>
はじめまして。
私のMX-6(中古)には純正でBOSEのアコースティックウェイブ・ミュージックシステムが載
っているのですが、私の車はもう10年選手なものでついに後部座席のスピーカーが破れて
しまいました。
今の私には純正の片側一個42000円のスピーカーを買いなおすというのはとてもつらいので
す。そこでBOSEは諦めて他のメーカー品にしようかと思うのですが、Ω数が違うと発熱する
と耳にして、心配で手がつけられない状況です。まず情報が欲しいんです。
サイズは10cm(?)のようです。
[Res: 6866] Re: スピーカーについて 投稿者:ぺけろく 車種名:MX-6 投稿日:2005/02/28(Mon) 01:01 <HOME>
失敗して途中で投稿してしまいましたm(__)m
詳しい方が居りましたらアドバイスをお願いします。

[6830] 足回り 投稿者:ヒム 車種名:ランエボ4 投稿日:2005/02/24(Thu) 12:41
今使っている車高調がどのメーカーか不明なので新しく買い換えようかと思っています。
そこで皆様に質問があるのですが
車高調とノーマル形状タイプは何が違うのでしょうか?

街乗りしかしないのでなるべく安くて寿命が長いものを探しています。
75000km走っていますが、OHできる商品が良いです。

車高調じゃなくてもノーマル形状タイプだけを買ったらそれだけで走れるのですか?
わからないことだらけですが、教えてください。
[Res: 6830] Re: 足回り 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/02/24(Thu) 15:50
ショックは2万〜3万kmで
どうしてもへたってきてしまうものなので
たとえ街乗りであろうと消耗品と考えたほうが良いです。

街乗りでも
車高調のほうがアライメント調整の幅が広がり
ショックがへたってきても
ある程度はごまかせたりします。(いかんことだけど)

ショックはガス式とオイル式とあり
ガス式のほうが高いですが耐久性は高いようです。
が、以前、取り急ぎ部品がないので緊急用として
オイル式のショックを分解してオイルを充填しなおして
再生した人を見たことがあるので
こっちのほうがリビルドしやすいかもしれません。

ところでショックを交換するならば
合わせてブッシュも交換することをお勧めします。
ショックは安直性や乗り心地のためでなく
ボディへのダメージを減らすためにも重要ですから。
とくにランエボならばたとえ街乗りとはいえ
かなり重要なファクターです。

ちなみに私自身はビルシュタイン以外は
使ったことがないので他のメーカーで何が良いのかはわかりません。
ごめんなさい。
[Res: 6830] Re: 足回り 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/02/24(Thu) 20:13
車高調というのは「車高調整式サスペンションキット」のことで,文字通り車高を
調整できるサスキット(サスペンション(バネ)とダンパー(ショックアブソーバ,ショック)を
組んであるもの)です。
ノーマル形状というのは(大抵の)純正と同じように車高調整機能のないものです。
純正形状でもサスキットとして売っている物や,バネのみ,ダンパーのみで売っているものが
あります。
ものにもよりますが,だいたい純正形状の方が長持ちするようです。
なお,ダンパーには(純正形状,車高調ともに)減衰力を調整できるものもあります。
なるべく安く,OHできるものとのことですが,OHできるものはえてして高いです(^_^;
安いダンパーは消耗品として買い換えが前提です。
[Res: 6830] Re: 足回り 投稿者:ヒム 車種名:ランエボ4 投稿日:2005/02/26(Sat) 10:41
レスありがとうございました。
足回りって色々難しいですね。

かなりへたってしまったので新品買い替えを検討します。
どうもありがとうございました。

[6827] ATからMT載せ変え 投稿者:千夏★ 車種名:チェイサー GX100 投稿日:2005/02/24(Thu) 01:20
したいのですが壊れやすいとか不都合って出てくるのでしょうか?
ちょっと心配です。
また部品が揃ってれば工賃の相場はどれくらいでしょうか?

載せ変え経験のある方教えて下さい★
[Res: 6827] Re: ATからMT載せ変え 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/25(Fri) 15:39
何度か議論になっているので、過去ログ探せば値段は出てくると思いますが・・・
いつも書くんですが、ミッション変更って機械部品(ミッション本体・シフトアッセイ・ペダル
等々)だけではなく、ECUとそれに伴うハーネスも変えないといけないはずですよね。
最近の車なら、メーターアッセイも交換しないとダメじゃないですかね。
メーターはインジケーター機能だけかな。

EUCとハーネス交換・・・考えるだけですごい工賃のような・・・

不具合については、「乗せ換え」ってことだけでは特に思いつきませんが、
やはり「作業する人の腕」で決まるんでしょうね。
   [Res: 6827] Re: ATからMT載せ変え 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/02/25(Fri) 17:47
乗せ換えたいグレードにATとMTの両方の設定があり、
同一グレードの同じ年式で
アッセンブリパーツ一式が手に入ったならば
そう気にする必要もないかもですが
年式が変われば微妙に変わっているため不安感もついて回りますね。
単純にECUを乗せ換えですむなら
問題はありませんが
その中のROM、燃調まで触る必要も
出てきたら目も当てられません。
(燃調をいじるとなると、それは整備する人の腕の差が出てくる・・・ことなんでしょうね)

ある意味そのアタリが雑な昔の車ならともかく
今の車でのメリットはどうなんでしょね。
ましてや、同一シャーシ、同一のエンジンだから大丈夫なんて
乱暴な話は「走り屋さん」のみに許された特権です。
型式が同じでも売っていく中で
多少の改良や対策が施されるため車両番号は違い、
この違いのせいでプラグコードの長さが違うということが
実際にあるぐらいです。

「走り屋さん」でない人が乗る車として
いまどきの車ではやめたほうが良いと結論付けてもいい気がしますが・・・

[Res: 6827] Re: ATからMT載せ変え 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/26(Sat) 00:43
載せ変え経験はありませんがそれに準ずる情報ならあります。
ハイパーレブのマーク3兄弟No3に詳しい情報が記載されていますので参考にどうぞ。
ただ1JZエンジンの入ったJZX100ならともかく1GエンジンのGX100でミッ
ションミッション載せ変えは走り屋、街乗りに云々にしてもお金がかかるので載せ変えずに
そのまま乗り続けることがお得だと思いますがねぇ。

[6821] 車初心者 投稿者:ゆか 車種名:ポロ 投稿日:2005/02/22(Tue) 23:01
初めましてこんにちは(^^)
車に乗っては居るものの車についてまったくの無知なので教えてください。
ズバリ何処のカー用品店が良いでしょうか?あるいは何処のカー用品店が親切でしょうか?
と言うのもスー○ーオー○バッ○ス ミ○カ店にお邪魔し、車検について色々伺って
来ようとしたのですが、しかし私が車検も初めてでオドオドしていたせいか、
色々と説明はしてくてましたが、結局冷たくあしらわれた感じで終わってしまいました。
どなたか初心者にやさしいお店を教えてください。
お願いします(TT)
[Res: 6821] Re: 車初心者 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/02/22(Tue) 23:20
近所で信頼できる整備工場ってありませんか?

私の場合、整備から修理まですべておまかせしてる整備工場が近所にあります。故障したと
きもレッカーに来てくれるしすごく助かってます。

行きつけの整備工場が無い場合は、(メーカーの)ディーラーでも良いと思いますよ。その
車の弱点や特徴などを熟知してる整備士さんが多いですし、受付の方も親切です。

オートバ○クスとかイエ○ーハットって、私もときどき利用しますが パーツを買ったりす
る程度です。量販店では(免許を持たない)バイトの人に整備をさせていると よく聞くの
で、車検や整備はあまりオススメできません
[Res: 6821] Re: 車初心者 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/02/24(Thu) 12:11
外車の場合
量販店では下手をするとぶっ壊されますよ

以前ポルシェに乗っていたときは
タイヤの交換ですら危険と
主治医となってもらっている工場の方に言われました。
実際、友達で交換後、家に帰ってみてみたら
ボルトが一本閉め忘れて、ゾッーとしたと聞かされていたので
大きく首を縦に振ったものです。

ポロだからといって安心してはいけません。

量販店は確かに安いので
わかっててパーツを買う分にはすごく便利ですが
整備はきちんとした工場のほうが良いですよ。

お話の流れから行ってディーラーで購入された感じではない印象なので
見てもらうならおそらく整備工場でしょうね
もちろん、外車をたくさん扱っている工場です。
ドイツ車は結構共通のお約束が多いので
ゴルフやベンツを見ている工場であれば多分OKです。

例えばタイミングベルトみたいな重要なパーツの確認から
特に今すぐではないけど気になるところまで
工場の人ならば見てくれ、さらに詳しく説明してくれるので
かなり安心ですよ。
(当たり外れはあるのはもちろんですが)

量販店の車検は
ユーザー車検に近いイメージですよ

ところで、工場の探し方ですが
インターネットで探すほか、
大体のお住まいの地域がわかれば
ここの掲示板を見ているどなたかがお勧めの工場を
教えてくれるかもしれません。

それでは頑張ってください。

[Res: 6821] Re: 車初心者 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:26
どこが良いというのは一概には言えないと思います。
車検などはディーラーに持っていくのが一番良いのではないでしょうか?
整備工場などは行きにくいイメージありますし(^_^;)
新車で買ったクルマでなくても(場合によってはディーラー車でなくとも)ディーラーでは
みてもらえますよ!
まずはお近くのフォルクスワーゲンのお店へw
もし近くにVWディーラーがないなら、国産車の販売店でもみてはもらえると思いますが、
できればVWディーラーが良いでしょうね。
[Res: 6821] Re: 車初心者 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:43
>りょーへい@高専生様

たしかにディーラーが一番なんですが
地方によっては自社工場を持っていなくて
下請けに出すディーラーもあるんですよ。
(VWだとよっぽど大丈夫かと思いますが)

で、そういうところは
説明もろくにしないで一方的な金額を請求する場合もあったりして
けっこう痛し痒しの時もあるのです
もちろんディーラーがダメというわけではなくて
むしろ良いわけなんですが
今回の場合は
量販店のぞんざいな説明でトピ主は心境的に萎えていると
勝手ながら推測したのため
それならばキチンと説明する可能性の高いところからお話したんです。

ちなみに地方のディーラーの場合
アルファとかはもう結構高い確率でダメな部類でしょうね

[Res: 6821] Re: 車初心者 投稿者:620 車種名:ノア 投稿日:2005/02/25(Fri) 14:58
店員は凄く親切だけどぼったくりの店。
態度はよくないが作業は手を抜かない店。
知り合いの店員がいるけど作業は全てバイト君の店。
迷っていると高い方を買わせようとしてくるがアフターフォローがばっちりな店。
作業はしっかりしてるが、問題ない箇所まで過剰な整備をしてくる店。
こちらの言いたい事を理解して、解りやすく説明し、それにあった整備をしてくれる店。

いろいろありますね。
[Res: 6821] Re: 車初心者 投稿者:ゆか 車種名:ポロ 投稿日:2005/02/25(Fri) 22:01
アドバイスありがとうございます。まずはディーラーさんに相談しに行き、
それから信頼できる整備工場を探してみようと思います。

[6847] イカリング 投稿者:くのーる 車種名:アテンザ 投稿日:2005/02/25(Fri) 21:03
最近BMWのヘッドライト(車幅灯?)でみかけるようになった
丸くリング状に光るライト、通称イカリングを自分の車にも付けてみたいなあ
と思っているのですが、「私はもうつけたぞ!」とか「俺様になんでも聞きやがれ、うしし」
という方いらっしゃいますか?恐らくヘッドライトごと外さないといけないと思うのですが、
素人でもできるのかしら?

[6809] 車高調のオーバーホールについて。 投稿者:ジャック 車種名:インプレッサ(GC8 ver5) 投稿日:2005/02/19(Sat) 18:34
こんにちは。初めまして。ちょくちょくのぞきに来ています。
この度は、ちょっと気になることができましたので、質問させてください。
車高調のショックがだいぶヘタってきてしまいました。。。そこで、車高調のオーバーホー
ルを考えてるんですが、どなたか、されたことがある方いらっしゃったら、どのくらいかか
るのか教えてくださいませんでしょうか?新品を買うよりは安いということはわかるのです
が。。。

よろしくお願いします。ちなみにメーカーはTEINです。
[Res: 6809] Re: 車高調のオーバーホールについて。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/02/20(Sun) 00:28
テインのサイトに料金設定等書いてあったと思いますよ。
料金については交換が必要なパーツが何点によってかで
決まるので一概には言えないと思います。
他にロアシートがさび付いて固着したものの修理はできなかったと思います。
[Res: 6809] Re: 車高調のオーバーホールについて。 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2005/02/20(Sun) 01:23
数年前にA社の車高調をOHした時は5万円前後でした。走行距離が3万キロ前後だったた
め特に交換が必要なパーツが無かったので最低料金でできたと思います。

ですが、OH失敗したらしく、装着後4本ともオイルが駄々漏れで超車高短になり乗り心地
も最低な物になってしまいました。クレームで直ると思ったら2万円少々取られて頭にきた
ので再OH後、使用前に売りました。
[Res: 6809] Re: 車高調のオーバーホールについて。 投稿者:ジャック 車種名:インプレッサ(GC8 ver5) 投稿日:2005/02/21(Mon) 22:08
レスありがとうございました。参考にして、どうするか考えてみます。ありがとうございま
した。
[Res: 6809] Re: 車高調のオーバーホールについて。 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/02/22(Tue) 01:29
こんばんは。
実際にしたことはありませんが、よく聞く話では”フロント2万、リア1万”です。
参考までに。

[6798] 車購入の事で 投稿者:のぶ 車種名:なし 投稿日:2005/02/16(Wed) 15:21
車を購入したいのですが、購入資金がなく、現在ほかにもローンがあり、どこもローンが通
らない状況で困っています。審査の通りやすい所やなんかいい手立てが
を知っている方教えてください。
[Res: 6798] Re: 車購入の事で 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/02/21(Mon) 14:39
釣りでないなら・・・

オークションで個人取引したほうがいいです。
たとえばこんなのがあります。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048144-category-leaf.html?
apg=1&f=&s1=end&o1=a&alocale=0jp&mode=0

車屋さんが足車を調達するときには
よくこんな方法を使います。

当然、車両の引き取りから名義変更まで自分で行う必要がありますが
思うほどたいしたことじゃないです。
とおりいっぺんのローンがとおらないなら
もうローンを重ねないほうがいいです。
当然、任意保険にもお金が必要ですよ
金がないなら知恵と体を使いましょう
  ↓
結局それが結論です。


[6754] ヘッドライト内の水漏れ 投稿者:kenji 車種名:ウインダム 投稿日:2005/02/09(Wed) 21:07
初めての書き込みですが
車に詳しい方が居られましたら
教えてください
実は右側のヘッドライトのレンズ内側に曇りが
見られよく見ると水滴が溜まっていました。
修理工場に出さずに自分でも交換できるのでしょうか、
又交換方法など教えていただければ
幸いですが、
お願いします。
私の車はウインダム(平成7年後期型です) 
[Res: 6754] Re: ヘッドライト内の水漏れ 投稿者:YOW 車種名:レガシィ・BG5 投稿日:2005/02/09(Wed) 23:54
時々現れ、レスして消える者です。
申し訳ありません。
先にお断りしておきますが、ウインダムについて、詳しいわけでは
ないので、必ず、役に立てるかは分かりません。

@まず、ヘッドライトを外さなければイケナイと
  思いますが、だいたいの車はヘッドライトを外すには
  フロントグリルも外さなければなりません。
  (フロントグリルは大体、爪式クリップの5〜6で固定されて
  いるだけなのでマイナスドライバーあたりで簡単に取れます)

Aグリルを外したら、ヘッドライトも通常、ボルトで止まっている場合が
  多いので、それなりにボルトを外します。
  そしたら、ヘッドライト後部に配線が有ると思うので、これは普通に
  引き抜けますよ^^
  そしたら、取り外しは、とりあえず完了ですかね。

取りつけに関しては、配線を付ける→ライトを戻して、またボルトで固定。
           →グリルをハメる。   で大丈夫だとは思いますが…

すこし知っていればDIYで出来る作業ですが、心配なようであれば
ディーラーに持っていくのが、技術面では安心できると思います。


皆さん、すみません、また去ります。  

[Res: 6754] Re: ヘッドライト内の水漏れ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/02/10(Thu) 10:27
ディーラーに置いてある「修理書」って本に作業工程が詳しく載ってますよ。
自分で交換するんであれば、ディーラーで車種・年式などを言って修理書をコピーさせてもらうと
良いです

※私自身は、やったことのない作業なので難しいかは分かりません
[Res: 6754] ヘッドランプ結露の簡易解消法 投稿者:伊藤@横浜 車種名:タウンエースノア 投稿日:2005/02/21(Mon) 11:20 <HOME>
ヘッドランプのバルブを外した状態で数日間放置して乾燥させたり、
結露した状態でも気にせずに点灯走行していれば解消することがありますよ。
(昼に点灯する際は消し忘れに注意)

いずれにせよ雨水の浸入を防ぐゴムがちゃんとはまっていないこともあるので、
バルブを脱着して確認することは有効だと思います。

#平成7年式のウインダムといいますとE-VCV10でしょうか?
#質問される際は、型式名を併記すると間違いが少ないと思いますよ。

[6785] はじめまして・・・ 投稿者:支那竹 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/02/14(Mon) 22:52
突然すみません!僕の車のバンパータイプのフロントのエアロが以前から下がってきていてライト
やグリルの下に隙間ができてかっちょわるいのです!どう対処したら良いですか?よろしくお願い
します・・・。
[Res: 6785] Re: はじめまして・・・ 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:13
自分は下がっていたので一度取り外してもう一度つけなおしました。下がってるところにね
じを増やしたりしました。そうしたら結構上に上がりました!^^
    が!!!
なんか道路の段差をこえるときにたまに「ガシャ!」っとエアロの揺れる音?みたいのがし
ます(;_;)またなにか対策をしないと・・・補強する方法ってありますか?
  って答えるはずが質問になってすいません。
[Res: 6785] Re: はじめまして・・・ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/02/15(Tue) 21:22
自分のも回答になるかわからないのですが・・・

http://www.uras.co.jp/

ここから→よか商品(上にあります)→よかパーツ(左)→ポイ捨てー

たぶんこんな感じておちてるんですよね?使えるとは思いますが・・・
[Res: 6785] Re: はじめまして・・・ 投稿者:支那竹 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/02/20(Sun) 18:13
ゆずponさん、tuneさん、助言ありがとうございます。参考になりました。なんとか頑張って見ま
す。また何かあったら来ます。

[6806] 無題 投稿者:cb750fc 車種名:ノア 投稿日:2005/02/17(Thu) 11:35
すみません。
先ほど投稿したものです。文章が一部間違っていました。訂正し,再度お願いします。

どなたかお教えください。
車のナンバーの都道府県名を現在のものから他府県のものに変更(ある理由で)したいのですが,
住所変更するしか方法はないのでしょうか.

[Res: 6806] Re: 無題 投稿者:あおしー 車種名:シビック 投稿日:2005/02/18(Fri) 21:41
聞いた話ですが正しいと思っています、悪用はしないでくださいね。

  自動車検査証 (車検書)の所有者はご自身で登録、自動車の使用者が
他府県の人にすると使用者の都道府県ナンバーで登録することになるので・・・

[6791] これからが心配で 投稿者:ピット 車種名:アコ-ド・インスパイア 投稿日:2005/02/15(Tue) 11:12
 平成3年の「アコ-ド・インスパイア」に乗ってます。
走行は90,000km弱です。大人しく乗ってる性か、先日までは「たいしたトラブル」はありま
せんでした。
それが先日、走行中、突然「走行不能」に、結果は「レギレ-タ-」が壊れたとのこと。
普段は通常点検事項位しか注意しておりませんでしたが、今後、通常点検では、発見出来な
いようなトラブルにはどう対処したらいいのでしょうか?
同タイプに乗用されていられる方で、これから予想されるトラブルなど教えて頂ければ幸い
です。
よろしくお願い致します。


  
[Res: 6791] Re: これからが心配で 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/02/15(Tue) 13:07
同じ車に乗っている訳ではありませんが・・・。

3年式というとCB5ですかな?
走行が10万近くな様ですので、交換をされていないようであればベルト類の状態が悪くなっ
てきているかと思います。
これらは車検や点検に出せば見ている筈ですので、もしベルトに亀裂やひび割れ等があると
言われたら早いうちに交換した方がいいですね。
タイミングベルトの交換の時に同時に行うと工賃も少し浮きますので同時交換の方が良いと
思います。
既に交換されているのであれば現段階ではベルト類の問題はないかと思います。

距離走れば故障箇所が増えてくるのはどの車においても同じなので、特徴的な事を挙げます
と、直列5気筒(G20やG25)のエンジンによくある症状でデスビの根元からオイルにじむ、オ
イルフィルタベースからオイルがにじむ、TDCセンサが溶ける等。挙げ出せばいっぱいある
ので代表的なのを挙げました。

いずれにせよディーラー等で見てもらわないと解り難いかとは思います。

レギレーターって言うのがどこを指しているのか解りかねますが、今後突然発生するトラブ
ルもあるかもしれません。(メインリレーやデスビの劣化によりエンジンが突然掛からなく
なった等)
いつでも相談が出来て、信頼のおけるお店を知っておくと安心感は違うと思いますよ。
[Res: 6791] Re: これからが心配で 投稿者:あおしー 車種名:シビック 投稿日:2005/02/15(Tue) 22:43
ホンダ車でこんなのが弱いと聞いています

●ドライブシャフト(ダスト)ブーツ...たいてい外側が先に逝きます
●ディストリビューター...走行距離で一概にいえませんが10万km前後
  で要注意のようです、駄目になるといきなり走行不能になるそうです

ホンダディーラーは基本的にホンダ車しか扱わないので定期点検や車検に
出すと色々教えてくれると思います。
[Res: 6791] Re: これからが心配で 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/02/16(Wed) 11:33
 私が以前乗っていたインスパイアはあおしーさんもおっしゃってるように
ドライブシャフトが逝きました。
  まずブーツが破れると思うので下回りを点検するといいかも知れませんね。
[Res: 6791] Re: これからが心配で 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/17(Thu) 12:57
車種に限らず、ドライブシャフトのジョイントのブーツ(ゴム製の蛇腹のカバー)は、真っ先にや
られるパーツですので、定期点検(半年)時にはキッチリ点検してもらいましょう。

ブーツの交換なら、ひとつ数千円〜1万円程度で済みますが、ブーツが破れて封入されているグリ
スが流れ出てしまうと、ジョイントがやられてしまいます。ゴリゴリと音がするようになったらも
うだめです。

シャフトの交換となると、6万〜10万円はかかりますので、ブーツ代はケチらないようにしまし
ょうね。

(過去、経験あり・・・(笑))
  
[6805] ナンバーの変更 投稿者:cb750fc 車種名:ノア 投稿日:2005/02/17(Thu) 11:32
どなたかお教えください。
車のナンバーの都道府県名を現在のものから他府県のものに変更(ある理由で)したのですが,住
所変更するしか方法はないのでしょうか.