掲示板過去ログ集 6701-6800
6601-6700<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6799] 車購入の事で 投稿者:のぶ 車種名:なし 投稿日:2005/02/16(Wed) 15:22
車を購入したいのですが、購入資金がなく、現在ほかにもローンがあり、どこもローンが通
らない状況で困っています。審査の通りやすい所やなんかいい手立てが
を知っている方教えてください。

[Res: 6799] Re: 車購入の事で 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/16(Wed) 16:49 <HOME>
金がないなら買うな。
ここはそういうことを聞く場所じゃありません。
以上。
[Res: 6799] Re: 車購入の事で 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/02/16(Wed) 20:20
車が欲しいという気持ちもよ〜くわかります!
お金をためるのが大変なのもよ〜くよ〜くわかります!!
もし一気にお金が欲しければ全財産でいまからグリーンジャンボを買いましょう!
全財産で買えばあたるかも?
それが無理なら地道に貯めるしかないですね。がんばってください!
とりあえず今はあきらめましょう。
[Res: 6799] Re: 車購入の事で 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/02/16(Wed) 22:17
私もほしいですが、すんでいる場所が場所なので、駐車場代が高すぎて買えずにいます。
どういう事情で車が必要なのかわかりませんが、安易にローンを組んで購入するのは今後に
おいて自分の人生を狂わせます。

私は某大手クレジットカード会社に出入りしていました。
ローン審査が通らないのはいろんな理由があります。
他社を含めあなたのローンの支払い状況がよいにもかかわらず、ローンを断られたのであれ
ば、クレジット会社があなたの収入で支払いが困難と判断したためです。

一般的に、住宅ローンなどの長期低金利ローン以外では、ローンの総金額が収入の30%以
上を超えると支払いが困難となるといわれています。
どこもローンが通らないというのは、クレジットカード会社はあなたをローン地獄から救っ
てくれているという風にも考えることができます。

それでも借りて車を買いたいならどうぞ。銀行等の金融機関、大手クレジット会社でだめで
も貸してくれるところは腐るほどあります。しかし利率が非常に高いです。覚悟してくださ
い。

銀行から一般的な自動車ローンで借りれば一年間で3%から7%程度の利息です。
次にセ○ン、J○B、Ni○osなどの大手クレジットカード会社は10%前後。
ア○フルや武○士なんかの消費者金融から借りれば18%〜29%が一般的です。
さて、ここまでがまともなクレジット会社と思ってください。

※それ以上の利息を取るところは問題外です。そこに手を出した時点ですでに地獄は始まっ
ています。

さて、いかがでしょう。借りれないなら上の下に下に下がってみてください。その代わり借
りれても返すのはどんどん苦しくなっていきます。おそらく3番目はかなり苦しいです。
ためになるローンの話のリンクを張っておきます。
あなたの人生がお金で狂ってしまわないことを祈ります。

ローンの話
http://home.j07.itscom.net/hero/Pages/sub1-3-1.htm

[6730] 作業について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/06(Sun) 21:55
こんばんわ.

最近車の古くなっている物をちょっとずつ新しい物に交換していっているのですが,
皆さんはパーツの取り付けや交換は(部品にもよるかとは思いますが)自分で交換し
ていますか?それともディーラーやショップに任せていますか?

今の予定としてはブーストメーター取り付け,ブレーキパッド交換,フォグランプ取り付けなど
を考えていますが,ディーラーなどに頼むと工賃はかかるけど自分でやるよりは確実だけど,その
一方自分で作業をするとなると,ある程度の知識が必要になり,もし何かミスったりして余計な費
用がかかっても困るし・・・といったようなことを最近考えています.

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが,上記の内容についていろいろ意見
を聞かせてください.

宜しくお願いします.
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/02/07(Mon) 10:04
(社外の)フォグランプの取り付けは、一度 手伝った経験がありますが 比較的難易度が低いの
で自分でやれると思います。最近増えてきたスイッチがリモコン式のフォグだと室内まで配線を持
ってこなくて良いから簡単です

ブレーキパッドの交換って作業だけ見てると簡単なように見えますが一応 重要保安部品なので
プロに任せたほうが良いと思います。
(ブーストメーターは、やったことがないので分かりません)
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/07(Mon) 10:17 <HOME>
出来る部分はやっちゃった方がお金も浮くし知識付くのでいいですよ〜
俺も始めはヘッドライトのバルブ交換やオイル交換あたりからやりはじめて、
今ではナビ取り付けや足回り交換などエンジン内部いじる事以外は大体自分でできるように
なっちゃいました(笑)
相当節約になってます。
ただナツミカンさんの言うとおり、
足回り・ブレーキパッドなどは重要保安部品なので、
知識のある方に教えてもらいながらやるか店やディーラーに頼んだ方がいいですね。
作業は難しくないですけど。
自己責任で出来るなら自分らでやってしまいましょう。

社外フォグは超簡単ですよ。
配線はバッテリ+・スモールの+・アース(ボディアース可)くらいです。
俺も以前リモコン式のフォグつけてましたが、
スイッチの配線がなくてめちゃくちゃ簡単でした。
配線の取り回し(熱源や可動部を避ける)に気をつければ初めてでも半日掛からないと思い
ます。
スモールの+線が解らなければディーラーに行って教えてもらうといいですよ。

ブーストメーターも簡単です。
仕組みはバキュームメーターと一緒ですよね?(どなたかフォローお願いします(笑))
機械式でしたらインマニから出てるホースを切って三又ジョイントを入れてホースを分岐さ
せ、
それを室内に引き込んでメーターと接続するだけです。
あとはメーターの照明の配線をイルミネーション線とアースに繋ぐだけ(ボディアース可)
です。
分岐させるホースやイルミ線などがわからなければこれもディーラーに行けば教えてくれま
すよ(笑)
ディーラーやお店などの知識をうまく利用させてもらうのも自分でやるには必要な手段で
す。
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/02/07(Mon) 10:32
それじゃあフォローをしましょ〜(笑)この間バキューム計の取り付けをしました。取り付
ける場所さえわかれば2時間かかりませんよ!室内引き込みがちょっと面倒ですが(^^ゞ
初心者の自分でも苦なくできたのでやってみるといいですよ。
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/07(Mon) 12:53
みなさんレス有難うございます!

わからない所はディーラーに行って聞くというのは頭に無かったです(汗)
とりあえず簡単そうなフォグから始めてブーストメーターをつけてみよう
かと思います.
ブレーキパッドはやっぱ店に任せた方が良さげですね.

また質問等することあるかと思いますが宜しくおねがいしますm(__)m
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/09(Wed) 00:16
働いているとなかなか時間もないので、頼れるお店に頼ることが
多くなってしまいます。
でも最近は、R32にはほとんどない見た目系パーツがないので、流用や加工という
プラモデル的DIYばかりやっていて、おのずと自分ではさみとノリ持って切り貼り
せざるを得ない感じです。
週末こつこつとやって、素材揃えてから完成まで相当かかってますが。。。
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/09(Wed) 12:33
>なるさん
R32は新しい車で無い分パーツが無いってのは良くわかります.
その分を自分で週末こつこつ作るってのが良いですね(笑)
時間がかかる分完成した時の喜びは大きそうですね(^^)

[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/15(Tue) 10:37
DIYを上手くこなすコツは、「道具をそろえる」ことかなと思ってます。

道具をそろえるための資金を、ショップの工賃に回すかどうか。ということですね。

自分で何度も触るつもりなら、一発投資して道具をそれなりにそろえて、以後は自分でいろいろい
じる。単発の作業で、道具を買っても二度と使わないかも知れないのなら、ショップに任せる。

なんていう判断基準もあるかと思います。

配線関係の作業は「根気と丁寧さ」が物を言いますので、簡素な電工ペンチ一本あれば、何とかな
るものですよ。

ブレーキ・足回り(ショックやバネ)となると、1人作業が難しくなってきたり、ジャッキや水平
な安全な場所の確保などなど、簡単には出来ないですよね。
   [Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/15(Tue) 17:05
>たけるさん
レス有難うございます!ちょこちょこパーツをつけていきたいと思っているので
道具をそろえるのも確かに大事ですね.今のところは最低限の工具しかないので
ひとまず工具に関してもいろいろ見に行ったり調べてみようかと思います.

ちなみに上記の作業は最近時間が無くて未だにしておりません・・・(´Д`lll)
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/16(Wed) 16:52 <HOME>
以前工具のスレにも書きましたが、
まずはホームセンターはカーショップで売っている3〜5千円程度のセットを買っておくと
いいですよ。
ほとんどそれでなんとかなります(笑)
作業レベルが上がってきて必要になった工具だけあとから買い揃えるのがいいと思います。

お先にバキューム計取り付けました(笑)
[Res: 6730] Re: 作業について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/16(Wed) 17:27
おおっ,先を越されてしまいましたか(笑)
工具は近所のコー○ンや,オート○ックス等にあさりに行ってみます.
いろいろとパーツを付け出すと次々と欲しい物が出てきて困ります(笑)

[6765] インチアップ 投稿者:ミヅ 車種名:カローラフィールダー 投稿日:2005/02/10(Thu) 16:20
はじめまして。教えてください。
今、1500ccの車に乗ってるんですけど、アルミホイールをインチアップしようかと思っています。
15インチ→17か18インチにしようかなーと思ってるんですが、車販関係の人から、
「1500ccだときついんじゃない?」と言われてしまいました。
インチアップしてらっしゃる皆さん、乗り心地とか燃費とか、交換前後で変わった点を教えてくだ
さい!
[Res: 6765] Re: インチアップ 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/11(Fri) 12:15 <HOME>
フィールダーですか。
17インチは楽勝で入りますよね〜
乗り心地ですが、劇的に悪くなるってことはないですよ。
さすがにステアを持ってかれる場面は増えますが・・
燃費も超ハイグリップタイヤとか履かなければ一気に下がることはありません。
1500ccということでエンジンは1NZですよね。
あれは低速強いのでインチアップしてもちゃんとぐいぐい引っ張りますよ。
ただフィールダーに18は止めた方がいいです。
完全見た目仕様ならいいと思いますけどね。
そこまでいくと操作性や燃費も犠牲になってきます。

走りメイン→純正サイズか1インチアップ
見た目仕様→2インチアップ
割り切り見た目仕様(笑)→3インチアップ以上

って感じですかね
まぁ自分は以前の車で純正13インチ→16インチにしてましたが燃費とかそんなに悪くな
かったなぁ・・
ま、自分がよければなんでもいいんですよ。
[Res: 6765] Re: インチアップ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/11(Fri) 17:16
18が入るかどうかはともかく、18にしたらタイヤの幅だってそれなりに
なってきますから、非力な車だとパワー食われますよ。乗り心地も
15から18だと結構違うと思うんですが・・・
17,18だと見た目重視ですから、車高とか全体的なバランスが良くないと
逆に見た目不釣合いでヘンになってきますしね。
よく言われますが2インチアップがいいところでしょう。
[Res: 6765] Re: インチアップ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/11(Fri) 20:02
自分も一度14インチから17インチにインチアップしましたけど路面がフラットでの乗り
心地は良かったですけど段差だと結構きつかったですね、ステアがとられることもありまし
たしVVT−Iの付いてないエンジンでしたので発進時は遅かったです。
燃費は落ちるどころか良くなりました。

フィールダーの1500ccって標準装着タイヤとホイールは14インチのはずです、おそ
らく限界点としては17インチくらいでないでしょうか、あと18インチはフェンダー加工
とかが必要になってくると思います。
[Res: 6765] Re: インチアップ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/15(Tue) 10:27
インチアップ(ダウンも)の際の基本事項は、「タイヤの外径を変えない」ことです。

現在のタイヤの外径をタイヤメーカーのホームページなどから調べて、その外径とほぼ同じになる
サイズのタイヤを探しましょう。

外径を同じにして、インチアップ(タイヤの内径のアップ)するということは、必然的にタイヤの
サイドウォールの高さが低くなりますつまり、扁平率を下げるわけですが、往々にして低扁平率の
タイヤは幅が太いものが多いですよね。

そのあたりも考慮してまずは、欲しいサイズのタイヤが存在するのか??
から、検討してみてはいかがでしょう。

そうなると、タイヤハウスの中にタイヤが収まるのか?ホイールのオフセットで調整できる範囲内
なのか?などなど,次の検討項目につながります。


一般的に、インチアップをすると、ホイールが大きくなりますのでタイヤ+ホイールの重量が増し
ます。つまり、バネ下重量が上がるため、サスペンションの動きが鈍くなって乗り心地は悪化・ス
テアリング操作性も悪化すると言われています。(あくまでも一般的に)

乗り心地は選ぶタイヤのゴムや構造によって変わってきますので、一概には言えませんが、一般的
には、低扁平タイヤはサイドウォールが硬くなっていることが多いので、路面の細かい凹凸を拾い
やすくなります。

メリットとしては、コーナー時の横剛性(横Gに耐えるかどうか)があがるので、コーナーリング
性能はよくなります。

過去ログ4785番でも同じこと書いてますので、見てくださいね。



参考;カローラフィルダーの15インチ仕様

タイヤ;195/60R-15 φ615mm
ホイール;15インチ×6JJ(リム幅;インチ)

φ615mm前後の・・・
★17インチタイヤ(ブリジストンのGIII)
205/45R-17 φ616/推奨リム幅 7インチ
★18インチタイヤ
225/35ZR18 φ616/推奨リム幅 8インチ

ちなみに・・・
★16インチタイヤ
205/50R16 φ612/推奨リム幅 6.5インチ

ということで、18インチは幅が5センチも広がってしまいます。
タイヤハウスには入りきらないと思われ、事実上困難かと。
  
[6779] LPG 中古車 購入検討中 投稿者:納冨 車種名:カローラ ディーゼル セダン 投稿日:2005/02/13(Sun) 09:07
ハイヤーの中古車(LPG)を購入することを考えていますが、一般にLPG車は、ガソリン車に比べて
燃料費が安いと言われていますが、具体的にどの程度安いのか、教えて下さい。
[Res: 6779] Re: LPG 中古車 購入検討中 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/15(Tue) 10:02
このページが参考になるかな?

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2422/

50円〜70円/リッターとか書いてありますね。

液体の状態でリッターで現すんでしょうが、燃やすときは気体ですよね。
なんとなく、違和感が・・・(^^;
  
[6756] これに決めようかどーか 投稿者:えり 車種名:180sx 投稿日:2005/02/10(Thu) 00:20
こんばんわーはじめまして☆一ヶ月くらい180sxを少し仲良くなった業者さんに
探してもらってて、
平成5年式の黒の180sxで
走行8万
修歴なし
社外マフラー
フルエアロ
17アルミ
ユーロテール
エアクリ、ターボタイマー他諸装備
で車検から整備からコミコミで70万(車体58万から値引き5.5万)なんですけど、相
場からするとどんなもんなんですか?最初その店にオークション代行60万以内で注文して
てセリに失敗して、店頭商品を安くするって感じな流れなんですけど、私からすると少しき
ついんで仮ナンバーから車検、車庫証明とか全部自分でやりたいって話したんですけど、や
っぱ稼ぎどころなのか中々勧めてくれません。自賠責でなにかあったら人生終わりだよ系の
話を繰り返しされて…。あまり値切ると店に悪い気もするし今後お世話になること考えたら
登録費用7万払った方がいーのかとも思うんですが。そもそも今の総額の値段はどうなんで
しょうか??
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/02/10(Thu) 01:29
はじめまして、こんばんわ。
平成5年式といえば、12年落ちですよね。
それで任意保険なしのコミコミ70は高いですね。
個人売買ですが、5年前に7年落ちのシルビアを20万くらいで買えましたよ。
お店で疑ったほうがいいのは、シルビア・180の修復歴なしです。
整備内容も、どこまで本当に交換してくれたのか確認したいですね。
整備とは、交換だけでなく、調整も整備です。年式からして、ほぼ消耗品は交換しなければ
ならないと思います。
本当に交換してくれるのなら、70−(58−5.8)=17.8万は妥当ですね。
検渡しのようですし。

>自賠責でなにかあったら人生終わりだよ系の・・・
これは当然です。自賠責では限度が低いです。
車は凶器ですし、”100%事故を起こさない人”はいません。
自分のためでなく、被害者の方のことも考えてくださいね。

>今後お世話になること考えたら・・・
これは大切ですね。

この掲示板でもよく話題にありますが、車のボディーの劣化に注意してください。
現在SRエンジンにお乗りの方>
S(PS)13はよく分かりませんが、エンジンって丈夫なのですか?
私はエンジンのあたりにはずれで”はずれ”が多いので気になります。
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/02/10(Thu) 08:39
どっちかというと高いのかな〜って言うのが自分の感想です。社外マフラーフルエアロ17
アルミユーロテールエアクリターボタイマー他諸装備・・・の180SXの8万キロとなると結構
激しく走っているのだろうと想像できるのでターボ車といえどもちょっと高いかも・・・7
0あればS14のQ'sならかなり程度のよいもの、K'sでもそこそこいいものが手に入ると思い
ますよ。
  あと、元カレンさんのいうとおりシルビアS13・180sxはなにぶん古い車なので修復
歴が心配です。バンパーの裏までよ〜〜〜く見ておいたほうがいいですよ。いいお店との付
き合いも大切ですね。
  SRエンジンについてですが一概には言えませんが自分のは好調です。燃費も抜群にいい!
丈夫だっていう話は本当だと思ってます。
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/02/10(Thu) 10:09
シルビア・180系はあんまし詳しくないので略として(汗
アベニールのSRエンジンと同じ系統(横置き縦置きの違いはあるかも)なら、
設計上「35万q」まで大丈夫だと聞いたことがあります。
ターボ・乗り方が荒いとして半分の寿命としても17万qくらいですから大丈夫ではないでしょう
か?

PS:SRエンジンのSRって「スーパーレスポンス」の略とか聞いたんですがホントですかねー?(笑
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:えり 車種名:180sx 投稿日:2005/02/10(Thu) 13:21
色々アドバイスありがとーございます(^0^)確かにドアの開閉部のゴムはビラビラになっ
てました。180sxシルビア系専門店なんで換えてもらえると思いますが…あと後期バン
パーが付いててボンネットのチリがあってないんですけど、それは直るんですか?
で、もし今の車を買うとして今の段階で向こうから5.5万引いてあげるって言ってもらっ
てるんですけど、さらに引きたい場合どのように交渉すればいんでしょーか?登録費用はや
っぱ車屋さんに払って車検とか通してもらったほうがいんですね。人件費にしては高い気が
しますが(>ω<)
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/10(Thu) 14:14 <HOME>
車庫証明くらい自分でやらせてもらいましょう。
あと納車費用も取りに行くなら削れます。
あまり拒むようなら信頼できない店ですねぇ
さすがに登録までは不備があると面倒なのでやらせてもらえないところ多いですけど。
しかし登録費用7万って高いね〜
諸費用でぼったくる店は基本的に信頼できないので注意してくださいね。

ボンネットのチリがあってないって修復歴あるんじゃないですか・・?
とりあえず日産系FR車を買うときは詳しい人と完璧に見ないと後で泣きますよ(笑)
程度の良いものはないといっても過言ではないですからね。
ホントに程度の良いものはかなり高いか売れてしまって見かけません。
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/10(Thu) 14:50
こんにちは.日産系FR中古を買った経験上の話を少し.
私の場合は車種は違いますが、H5年走行7.2万で他大体似たような条件で
全部で54万でした.うちは車庫証明は自分でやらされましたけど(汗)
スカイラインと180とでどれほどの価格の差があるかはわかりませんが
個人的にはやっぱりちょっと高い気もしますね.

あと、↑でマー坊@治療中さんがおっしゃられているように、詳しい人と一緒に
見るというのは絶対しておいた方が良いと思います.
詳しくない人とでも第三者と一緒に実物を見るというのも大事なことだと思います.

私も友達を連れて購入の前に一応一通りは見たつもりではいたのですが、
購入後一ヶ月ぐらい経ったころにラジエタ−周りのホースが破れていきなり
車が入院して泣きをみた経験があります.
あと、やっぱり普段見えないところにも結構ガタが来てるといったような
ことをその修理の時に日産ディーラーの人に言われたりもしました.

とりあえず購入を考えるのであれば気になったり納得いかないことは
徹底的に聞いておいた方が良いかと思います.
なかなかこのぐらいの年式になると程度の良いのを見つけるのは
難しいですね.
日産系FRの1つの例として参考にしていただければ幸いです.
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2005/02/11(Fri) 00:23
確かに日産の走りに振った車を買う場合は注意して買う方が良いと思います。

僕は2年ほど前に今の車(元年式)を79万で買ったんですが、やっぱり後々の劣化品の交
換はかなりの部分でありました。交換に追われる2年だった感じです。
それでも、今お世話になっているショップさんの話では年式のわりには程度が良いと言われ
てるくらいです。ちなみに修理費(工賃込み)は60万くらいかかりました。

参考になれば幸いです。
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/11(Fri) 14:20
そのくらいの予算があるのならディーラー系や大手の中古車店で探した方が安全かも知れま
せんよ。

>180sxシルビア系専門店

怪しい香りがしますw
この手の専門店にはぼったくるだけで信用ならないとこが非常に多いので注意です(^_^;)も
ちろん一概には言い切れませんが。
専門店の中には5万円で下取った車を軽く整備して150万円で売るなんて悪質なところも
あります(知り合いが体験済みですw)

>ボンネットのチリがあってない

バンパーとボンネットのチリは関係ないかと・・・おそらく修復歴があるんでしょう。
それに、普通どんな大きな事故歴がある車でも、素人目にチリのずれがわかるような物はな
いはずです。

[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/11(Fri) 15:34
こんにちは。

年式のわりに180SXは人気があるので値段が張るものが多いですよね。

先に詳しい方々が値段に関しては発言されているのでそちらを参考にされるのがいいとおもいま
す。個人的に思うのは、70万円自体はめちゃめちゃ高いとはおもいませんが、話を聞いていると
もう少し予算を上げてもっとたくさんの車体を見に行くほうがいいのではとおもいます。

業者としては、車を買ってくれるかもしれないお客に仲良くするのは当然のことですしあまり仲良
くなったからといって変に情をだして車の状態や値段に妥協するのはNGだとおもいます。

これからお世話になるのであまり細かく疑うような質問はしたくないという気持ちもわかるのです
が、どんな質問にも笑顔で丁寧に納得いくまで説明できないショップはいくら専門店とはいえ信頼
できるとはいいにくいでしょう。

それに社外マフラーや車高調などは、古くなって使えなくっているもの(特に車高調)もありま
す。付属品がたくさんついているからといってそのままいつまでも使えるわけではないですから
ね。

この手の中古車は目先の10万円をけちるとあとで何倍もお金がかかることがあります。

なるべく安く手に入れたいというのは当然の心情だとおもいますが180SXと楽しく付き合って
いきたいとおもって買おうと思われたとおもうので、あまり値段のことを最優先せず、なるべく状
態のいい車・信頼できるお店を探すというのが一番だとおもいます。

とにかく、今交渉中のショップには登録料7万といっても、何にいくらかかったかの見積もりをち
ゃんと出してもらうように頼んで見ましょう。そこでごまかされるようならそのお店は今後信頼で
きないお店かもしれません。それと点検整備渡しの場合も、ちゃんと契約書に書面で提示してもら
うようにしましょう。口約束はトラブルのもとです。

僕が言うのも奥がましいですが、このページにはSR系に詳しい方も多いと思うので今後ともいろ
いろ質問すればきっと頼りになるとおもいます。いい車探してくださいね。

>りょーへいさん
ちょっと専門ショップさん全体に対して失礼ですよ。
これから車を買おうという人にあまり夢を壊すような話はやめましょう(笑)





[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/11(Fri) 21:19
>ちょっと専門ショップさん全体に対して失礼ですよ。

すみませんm(__)m
ただ、特定の車種しか扱わないので、他店と同じ販売方法では採算がとれなくなったりしや
すいですし、専門店と言うだけで信頼してしまう方も多いので警告として書かせていただき
ました。
[Res: 6756] Re: これに決めようかどーか 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/12(Sat) 02:35
すでに皆様に言いたいことを言われて残念です。

少し仲良くなった程度で探してもらうのは危険ですね、1番足元をすくわれるタイプですイ
ロイロ社外品が付いてるからチューニングの手間が省けると感じますが、私の友人はそれで
痛い目見ました。

友人はパルサーGTIーR(SR20エンジン搭載の化け物)を少し仲良くなった程度で業
者さんにインターネットで探してもらいました、エリさんの探してもらった180と同じよ
うに社外品がたくさん付いていました。
そのパルサーは93年式で走行距離9万9千キロ、外装キレイ、修復なし、社外マフラー、
エアクリ、車高調、セミバケなどいろいろ付いて、整備、諸費用込み70万円。しかし私は
怪しいから避けたほうが良いと言いましたが結局初めての車なのでどうしても欲しいと言う
事で、それにしてしまいました。

しかし事故は起きました納車からすぐに気づいたのがオークション時で見た写真と全然異な
りました、外装は写真に写ってないところにでっかいえくぼ傷があり、リアバンパーはタイ
ラップ止めのうえ、ドアはガタツキ(これは昔の日産車はよくある)、さらに車高調は抜け
まくり。しかもその3日後に左ハブベアリングが逝きました。
すぐに日産販売店に行きリフトアップしたところさらに恐るべき事態が・・・。
マフラーには穴が開いており、抜けまくった車高調は要OH、ブレーキパッド1部山。など
書ききれない不具合が見つかりました。

幸い業者から保障つきで購入したため不具合は全て保障で治せましたが、それ以来その業者
には行かないようになりました。社外品は結局全て買いなおすはめになり、中古車の怖さを
存分に思い知ることになりました。

もし今のお車を70万で購入するならもう1度考え直したほうがいいと思います。
この車両は数多く製造されました、中古車のタマ数が豊富ですので別のお店とかで探すのも
いいかもしれません。
それも購入するというのであれば、登録料7万はどう考えてもありえませんから明細書もし
くは注文書のような書類をいただき、ちゃんと目を通して分からないところがあれば聞き、
はっきりした答えが得るまで買わないのが正解です。

[6772] レカロシートバックのゆるみ 投稿者:やんま 車種名:スバルレオーネ 投稿日:2005/02/11(Fri) 17:31
いつも有意義に見させていただいています。

レカロのLXというシートをオークションで入手したのですが、背もたれが若干ゆるく、背
もたれを手で前後に強くゆすると、リクライニングダイヤルが少しずつ回って背もたれが後
ろに倒れていきます。これを固くする方法をもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて
ください。お願いいたします。

[6766] ヘッドライト内の水漏れ 投稿者:kenji 車種名:ウインダム 投稿日:2005/02/10(Thu) 22:55
色々と教えていただきありがとうございます。
お二方の教えを参考にして
色々とやってみます。
ありがとうございました。

[6737] 任意保険 投稿者:薬剤師の卵 車種名:現在悩み中 投稿日:2005/02/07(Mon) 16:21
先日、S13を所有している友達二人と話していたら
二人とも保険の値段が違うんです。
片方は年間10万円でもう片方は16万円です。
聞いてたらだいたい条件も同じです。
みなさんの中で走り屋大好き車両に乗られている方は
年間どれくらいの値段ですか??
[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/02/07(Mon) 18:56
年6万の差は結構でかいですね.

私は任意保険の手続きは親に任せたので年間の詳しい数字はわかりませんが
毎月1万7000円払っていますので,年間で20万弱のようです.
万が一の時のためを考えるとやむを得ませんが,正直
保険代だけで毎月バイトの給料からこれだけ飛んでいくのは結構イタイ
です・・・(>_<)

ちなみに知り合いでEG6に乗っている人は確か年間16万ぐらいといっていた
気がします.

[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/02/07(Mon) 19:25
保険の高いS14に乗っています。自分も親任せで月12000です。シルビアは事故率など
でかなり高ランクになっているようです。
[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/02/07(Mon) 19:47
うちの場合は年9.8万ですね。
おかんの等級を借りて、学生の間は16等級の60%引きかな?
だからおかんの保険は4万くらい上がったけど、結果的に安いですしね。

就職したら等級戻そうと思ってます。
[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/02/07(Mon) 20:35
僕は今8等級で年間7万5千くらいです。やっぱりヴィッツは保険も安いですよ。
契約する保険会社によってもかなり違いますよ。
[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:薬剤師の卵 車種名:現在悩み中 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:37
>うちの場合は年9.8万ですね。
>保険の高いS14に乗っています。自分も親任せで月12000です。

形式は違うけど同じシルビアでも全然違うんですね。
実は俺もその友達にシルビアを進められていて保険のことで
非常に悩んでます。13か14に乗りたくて。
でも見積もりしたら会社によってバラバラです。
親父がゴールド免許じゃないので年間10万越えします。
できれば10万きりたくて…


[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/02/08(Tue) 10:15
私は年間約15万弱ですね。
勿論車両保険は払えません・・・。
インテグラは高いですわ。
[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/09(Wed) 10:31 <HOME>
俺は親の名義の保険(日新火災)入って車両つけないで月3千円以下です(笑)
人身・対物・搭乗者は一通り入ってますけどね
割引は結構大きいです。
最近自分名義の保険に変えようと思って色々見積もり取ったんですが、
同条件だとさらに安いのもあってビックリ
でもア●リ●ンホームダイレクトとかは絶対止めた方がいいですよ(爆)
事故のときの対応悪いです。
親父が事故られた時の相手の保険屋がそれだったんですけどね。
アホとしか言い様のないムカツク対応でしたね。
[Res: 6737] Re: 任意保険 投稿者:ウナギイヌ 車種名:BH5 投稿日:2005/02/10(Thu) 13:17
はじめまして。

ほぼ同一条件、同一保険会社なら職場の団体扱で安くなっているとかないですか?
私の場合この団体扱(35%引)いですが、車両保険等フルに入っているので月17K程で
す。

あと事故の経験上、いざって時保険会社の力関係があるようなので農協とか外資系はあんま
りお勧めできないです。

[6733] スタッドレスタイヤ 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2005/02/07(Mon) 10:31 <HOME>
こちらにも久しぶりに登場してみます☆

素朴な疑問なのですが、スタッドレスタイヤの寿命はどれくらいなんでしょう?

基本的に雪山に行く時以外は使用しないので、
走行距離は1シーズンで3000キロ程度でしょうか。
今年で3シーズン目ですので、トータルではおそらく1万キロくらいになります。
目で減り具合を確認すると5mm位の山が残っています。

来シーズンは4年目になると思うのですが、もう使用しない方が良いのでしょうかね?
メーカーの目安だと完全にアウトだと思うのですが、
現実として実際に使用するに当たって、やっぱり危険だ! それとも、まだいけるよ☆
などのご意見を頂けると助かります。
宜しくお願いしますm(_ _)m
[Res: 6733] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:シル 車種名:s14後期Q's 投稿日:2005/02/07(Mon) 12:02
スタッドレスの使用期間は走行距離より年数で決まるみたいですね。
もちろん距離も関係してくると思いますが、経年劣化でゴムが硬くなり、性能が下がります。
残りの山は関係ないみたいです。
一般的に三年ぐらいって聞きますね。
そんな自分は四年目の物を履いていますが、雪が積もっていたり凍っていたら乗らないようにして
います。
実際雪の上を走ると滑りやすいです。
KさんもFRですので雪山行くのには4年目のスタッドレスは危険だと思います。
新しく買った方がいいんじゃないかと思います。
[Res: 6733] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/02/07(Mon) 19:54
自分もシルビアに乗ってますが、4本ホイール付き1000円で
買ったMZ−02で山もありませんが、けっこういけますよ
タイヤ屋からはもう使えないって言われたものらしいので格安です。
硬化はしかけているだけで、まだしてないから食うんだとは思いますが・・・
何シーズン目かまではわからないですね。
[Res: 6733] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/02/07(Mon) 20:30
関東の平野程度ならまだいけると思います。ただ雪山にスキーなどはかなりきついと思いま
す。ましてFRのシルビア・・・(FRの雪での弱さにはほんとに涙が出そうです)この間の関
東の雪で磨り減ったスタッドレスをはいた四駆が橋から落ちたなんてのもあったし出来れば
買い替えをお勧めします。 
[Res: 6733] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/07(Mon) 21:56
あまりグリップはあてにしない方がよいかと・・・
親のクルマのスタッドレスは4年目ですが、今年の冬に家族で長野に行って軽くガードレー
ルにキスしました(苦笑
[Res: 6733] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:赤い彗星 車種名:インプワゴン GG3 投稿日:2005/02/07(Mon) 22:14
長野の大町市に住んでいますが、スキー場に行く途中で事故ってる県外の車をよく見ます。
もし、Kさんの状況なら、私だったら迷わず新しいのを買います。
といいながらも、現在、3年目の、溝が減って雪道での使用は出来ない(とメーカーが言ってい
る)タイヤをはいています。
走れないことはないですが、車間距離をいつも以上あけたり、下り坂はかなり減速するなど、かな
り気を使います。
雪道関連で書きますが、車間距離を詰めてる後続車を嫌って、わざときつめのブレーキを踏んで、
びびらせて車間距離をあけさせるという人がいるとラジオで聴きました。
私も、あんまりひどいのがいると、わざとけつをすべらせて、「前の車はへたくそで危ない。」と
思わせて車間をあけさせます。
批判もあると思いますが、後ろから突っ込まれたらどうしようもないですから。
トピずれ、長文すみませんでした。
[Res: 6733] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2005/02/08(Tue) 10:40
早速さまざまなご意見ありがとうございますm(_ _)m
現実的な意見でとても参考になりました。

ちなみに、出した結論は、来シーズンは新しく新調する事にします。
例えるなら(違うかな?)、雨の日に溝のないタイヤで走行するようなもので、
ゆっくり走れば、走れない事はないといった感じでしょうか???
タイヤの新調は、痛い出費となりますが、もし事故など起こしてしまうと、
痛い出費どころの話ではありませんしネ(汗)
本当に参考になり、とても助かりました。感謝感謝です☆
[Res: 6733] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/02/08(Tue) 23:10
>ゆっくり走れば、走れない事はないといった感じでしょうか?

下手すると雨水の排水のためのかまぼこ状やコーナーのカントで一度滑り始めたら
路肩から脱出不可能になる(経験済み(爆)ので、それにも注意です。
結局安全のためにはタイヤ交換が一番ですよね・・・

タイヤとは違いますが、トランクにバラスと積んでおくと全然違いますよ
具体的には砂をホームセンターで買ってきて積むのがおすすめです。
スタックのときにまけますから

[6716] 質問 投稿者:だいづ 車種名:カローラ(母車) 投稿日:2005/02/04(Fri) 17:15
今乗っているカローラはMTで楽しく乗っている大学生です
ATについての質問ですが、3ATと4ATとCVTの違いって何なんでしょうか?
自動車のHPを見ていて思いました
[Res: 6716] Re: 質問 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/05(Sat) 20:18
ATのなかでも大きく分けると(3)ATのように数字が入るものとCVTに分かれます。

数字はすなわち3速 4速のようにその車が何段階のギアを持っているかによって変わってきま
す。最近は6速ATなんていうのもあります。

CVTというのはContinuously Variable Transmission の略で無段変速というやつです。

スクーターと同じ感覚だと思ってもらうとわかりやすいと思います。

発進してから変速ショックがなくスムーズに加速していきます。乗り心地のよさ、静粛性が高まる
などの効果があります。

[Res: 6716] Re: 質問 投稿者:だいづ 車種名:カローラ(母車) 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:40
なるほど。ありがとうございます。
CVTだったら2速というかDの下にある機能は違ってくるのでしょうか?

またまたど素人質問なんですけど、オーバードライブはどのような時に使うのでしょうか?
[Res: 6716] Re: 質問 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:52
>CVTだったら2速というかDの下にある機能は違ってくるのでしょうか?

基本的には同じではないでしょうか。
ただ、特性上エンジンブレーキは効きにくいと思います。

オーバードライブではなく、オーバードライブオフのことでしょうか?
下り坂などでエンジンブレーキを効かせたいときにオーバードライブをオフにすればエンジ
ンブレーキが効きやすくなります。
[Res: 6716] Re: 質問 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:55
>3ATと4ATとCVTの違い

これはATの前が何速あるかを表します。5MT,6MTの違いと同じです。
CVTについてはまことさんがおっしゃってる通りですね

>オーバードライブはどのような時に

4ATで説明するとD,O/D,2,1(L)がありますが、Dは4速まで
シフトアップ、O/Dは3速まで、2は2速まで、1は1速のみ
というふうにATでもMTのようにギアの固定をしたい場合に使います。
たぶん5ATなんかでも変わらないはずです。
って前にも書いたような・・・過去ログ検索されました?

>CVTだったら2速というかDの下にある機能

これは回転数の制御ですね。ようは無段変速の変速比を回転を高くなるような
回転比にしてやることで一般的なミッションでいうギアを下げたようにしてやるわけです。
[Res: 6716] Re: 質問 投稿者:だいづ 車種名:カローラ(母車) 投稿日:2005/02/05(Sat) 23:48
いろいろとありがとうございました。
またわからないところがあれば書き込みますので懲りずに教えてください

[6696] 初めて買う車 投稿者:けん 車種名:無し 投稿日:2005/02/02(Wed) 16:14
はじめまして、大学1回生です。今は免許取得中で、まだ仮免も取ってないんですが質問で
す。
僕が中学の時に、父親が遠くに単身赴任すると言うので家の車を売りました。
そういうわけで今家に車がありません。
乗らないと腕も鈍るし、やっぱり車に乗りたいので、免許が取れたら車がほしいです。

初めてだし、中古の軽でいいかなと思っていたのですが、知り合いのお兄さんに初心者で軽
はボディが弱いから逆に危ない。しっかりした車にしろといわれました。
バイト代だけで買うつもりなのであまりイイのは買えないのですが、初めて買う車でおすす
めの車を教えてください。新品、中古、種類はなんでもいいです。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/02(Wed) 18:54
けんさんはどのようなタイプのお車をお探しでしょうか?、種類もセダン・ミニバン・ス
テーションワゴン・1BOX・クーペとたくさんありますので、しっかりしたと言いまして
も一概にどれがいいとかは言えません。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:33
できれば車に乗る目的かを教えてほしいですね。通学に使うとか、たまのドライブとか、買
い物とかの用途によってどの車がいいかは変わってくるとおもいます。

たとえば腕が鈍るのが気になって買う場合でしたらサイズの大きい車をオススメします。
最初はぶつけたりするかもしれませんが、大きい車の運転する感覚がつかめていれば小さい
車を運転したときも余裕を持って運転できるとおもいます。逆に軽とかの小さい車の場合は
大きいセダンに乗ったときに車の先が見えなくて運転がおぼつかなかったりしますね。
できればセダンタイプの車(スポイラーなしが良いです)に乗っておけば車庫入れの時にどこ
まで下がればいいのか感覚が養えるとおもいます。

あとできれば予算とかも大体でいいので教えて下さい。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/03(Thu) 07:24 <HOME>
現在の規格の軽なら結構大きいし、
街乗りには十分な力も備えてるので遠出余りしないならイイと思いますよ。
ただ中古で旧規格の軽だとかなり車体も小さく力も弱く、
しかもボディが弱いのであまりオススメしません。
アルトワークスやミラターボ、あとはワゴンRやムーブなどのターボ付きならまだ力があっ
ていいかもしれません。
俺は軽の狭さと貧弱さにはガマンできません(笑)
なので大きすぎず小さすぎずのレビンに乗ってます。
形や排気量、パワーや燃費・維持費なども車を選ぶ上で重要だと思うので、
一概に何がいいとか薦めることは出来ないと思いますよ。
ただ最初に軽を乗っちゃうと次に大きめの普通車を乗るとき大きさがかなり違って怖いと思
いますよ。
ゆっくり吟味して決めてくださいね
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:けん 車種名:無し 投稿日:2005/02/03(Thu) 15:06
すみません、たしかに説明が少なかったです。
形はできればセダンかミニバンがいいんですけど、まだまだ先の話なので気がかわるかもで
す。
用途は、たまに通学ならいいんですけど、車でも高速使わないと少し遠いのでドライブ目的
です。
予算もぜんぜん予想の金額ですが5、60万前後だと思います。
アルトワークスにしようかなと思っていたのですが、軽はあまりすすめられなかったのでど
うしようかと思っています。
あと、都市に住んでいてたぶんぶつけると思うので中古で考えています。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/02/03(Thu) 16:15
1Lクラスだと長距離や高速のドライブは大変なので、適度な大きさ&適度なパワーのある1.5
L〜1.6Lクラスの車なんてどうですか?

トヨタのセダンだと「カローラ」「スプリンター」「カローラセレス」「スプリンターマリノ」が
あります。97年以降の車にはGOAが採用されているんでボディー剛性も優れてますし、スポー
ツグレードには4A−Gが搭載されてるんでパワーも不満はないと思います。

まだ車を買うのが先のようなので、いろんな車を見て試乗して自分にあった車をじっくり探すのが
良いですよ。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:55
ぶつけるのが心配であるなら最初はあえて大きい車に乗ったほうがいいです。
私は親から教えてもらったんですけど、小さい車から大きい車に乗った時と、大きい車から
小さい車に乗った時では車幅感覚がぜんぜん違うそうです、後者のほうがぶつける確立は少
なくゆったり運転することが出来ます(私は後者のほうでした)。

そのため最初はミドル級(カリーナ・ギャラン・カペラ・プリメーラ・アコード他etc)の
車に乗ればその後も安定した運転が出来ると思います。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:けん 車種名:無し 投稿日:2005/02/04(Fri) 18:43
紹介していただいた車種をヤフーで検索して写真を見た感じでは、アコード・スプリンター
が外見好きです。車を買う時が来たら参考にしたいと思います。とても参考になりました、
皆さんありがとうございます!
ほかにも意見などがあればお願いします。。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/02/05(Sat) 20:30
初めまして!

やはり最初の車だからといって変に何でもいいみたいな妥協はせず自分なりになっとくいくところ
まで吟味したほうがいいとおもいますよ。

みなさんおっしゃるように、ある程度大きな車でなれておくほうがかなり後々違うとおもいます。

自分は親父の3ナンバーのセダンを主に乗らせてもらったので、その後トラック等は除く一般的な
車で怖い思いはあまりしたことがありません。もちろんブレーキの特徴など細かい慣れは必要です
が。

ハイエースクラスに普段から乗ってる友達はやっぱりうまいです。でも要は自分なりにこれくらい
の大きさと思ったサイズでいいとおもいます。運転してお世話するのは自分なのですから。

個人的な意見ですが、よく『どうせぶつけるからぼろい車でいい』という話を聞きますが実際あま
り気にしないでいい問題のように思います。確かに新車とか、きれいな車を擦るとショックだと思
いますが、ぶつけるくらいでないとうまくならないような気もします。ぶつけることのショックを
知ってこそ、次からぶつけないようにしようと努力する、その結果ぶつけなくなるという流れでも
いいのではないでしょうか。

初心というのは運転に慣れてからでも大切なことですが、なにも初心者だから〜みたいに一歩ひく
のではなく、自分がこれに乗りたいとおもったらそれに乗ればいいとおもいます。

自分が乗っていて楽しい車かどうかが一番大事だとおもいますよ^^



[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:42
はじめまして

皆さん車を買うことしか考えてあげてないようですが、別に買わなくてもいいのでは
ないでしょうか?普段の足に必要なく、車を運転する感覚と遊びに行くときにしか
使わないのならレンタカーでも十分な気がしますが?
自分は車を持っているからそういうことを言えるのかもしれませんが、実際車をもって
税金、保険、修理等の維持、車検代などの維持費を考えるとレンタカーでも
差は無いと思いますし、なによりTPOに応じた車種を借りれるのは
実際便利だと思いますよ。

車を買い換えるか?のスレにもあるように学生で維持するのは親に頼ってしまう部分が
相当あるので、レジャー目的だけであるのならですが、すぐに買わずに
レンタカーを利用してから本当に必要かどうか見極めるのもありではないかと思います。
[Res: 6696] Re: 初めて買う車 投稿者:けん 車種名:無し 投稿日:2005/02/05(Sat) 23:18
マコトさん、ぶつけることのショックを知ってこそ、次からぶつけないようにしようと努力
する、その結果ぶつけなくなるという。たしかにそうだなぁと思いました。

tuneさん、レンタカーという手はまったく考えてなかったです。参考になります。

免許代も返していくので、免許取れた後も車を買うのは大分先の話になると思います。
でもやっぱり、車を持っていて、自分で世話するという楽しみも味わいたいのでいつかはぜ
ったい買おうと思います。

[6712] スプレー式スノーチェーンの実力 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/02/03(Thu) 22:56
いろいろネットサーフィンをしていたらこんなのを見つけました。
スプレー式スノーチェーン(SC TYRE GRIP)
http://www.be-cube.jp/woodland/pickup.html
タイヤにスプレーするだけでタイヤの摩擦力を上げて雪道でも走れるようにするというもの
です。ちょっと気になっています。

東京に住んでいて東京のみで過ごしている場合、雪道はまず走ることはないです。雪降った
としても結構早く融けますし、積もっていてもすこしの距離くらいでチェーン履くほどでも
スタッドレスに変えるほどでもない。そんなときには使えそうですよね。
特にバイクとかに使えそうな気がします。バイク用チェーンもありますが、そんな雪のとき
は使わないですからね。
だれかこういった製品を使った人がいたらどんな感じなのか教えてほしいとおもうのですが
いますでしょうか。
[Res: 6712] Re: スプレー式スノーチェーンの実力 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/02/04(Fri) 19:28
こんばんは。
面白そうなモノですね。
個人的には信用できませんが、実際に使った人がいたら知りたいですね。
私は千葉に住んでいるので、基本的に雪の心配はいりませんが、学生時代は新潟に
いたこともあり、スタッドレスは持っています。
ちなみに、昨年の積雪でも活躍しました。
雪情報を聞いてからすぐに付け替えたので、スプレーが有効なら使うのも便利ですね。
[Res: 6712] Re: スプレー式スノーチェーンの実力 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/02/04(Fri) 21:04
面白そうな商品ですが、きっとどこかに(タイヤが劣化するみたいな)弱点があるような気がしま
す。

他の商品で、スプレー式のパンク修理剤って使い方も簡単で非常に便利ですが、あれを使うとホイ
ールの内側に固まった修理剤がびっしりこびりつくのでタイヤを交換するときに大変だと聞いたこ
とがあります

でも、説明のような効果が実際にあるのなら 多少のタイヤの劣化を心配することよりも、事故を
起こさないこと&こけない事の方が優先事項なので使ってみるのも良いかもしれません
[Res: 6712] Re: スプレー式スノーチェーンの実力 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/02/04(Fri) 22:47
雪でノーマルタイヤにチェーン規制がかかっている場合でもこのスプレーをしたら
通してもらえるのか気になります。もし通してもらえるのなら使ってみたいですね。
[Res: 6712] Re: スプレー式スノーチェーンの実力 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/02/05(Sat) 22:48
オートメカニックか何かで雪道グッズの特集かなんかがありましたが、効果があったと書い
てあった気がします。
ただ、成分が不明なので空港などの持ち込みに苦労するようなことが書いてあった気
が・・・

[6666] 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:宗一郎 車種名:ワゴンR CV21S 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:35
はじめてスレ作ります。
タイトルの件について、ご意見頂きたく思っています。
今僕は大学2回生で、春で3回生に上がります。
ワゴンRは、大学に入るときに、「とりあえず練習するために」ということで、知り合いに
買ってもらいました。
そのときすでに8万キロ走ってまして、今はもう10万キロ目前です。
こいつの車検が、今年の11月に来るので、そこで買い換えようと、だいぶ前から少ないバ
イト代を貯めてきてました。
ところが、昨日ひょんなことから両親と車の話になったんですが、彼らが言うに「大学生で
車買い換えるなんて、贅沢以外なんでもない。」「うちはビンボーなんだから、そんなこと
出来ない」と・・・。
たしかに、大学は三流の私立文系大学ですし、金もかなり掛けさせてしまいましたから、お
金のことを言われたらナントモ言い返せないのですが・・・
だからこそ、バイトで少しでも貯めて、せめて車両価格分ぐらいはなんとかしようと考えて
いたんですが、さも当然、のようにそれがおかしいと言われると、自分の考え方に自信がな
くなってきました・・・

大学生で欲しい車に乗っている、というのは、贅沢なんでしょうか?
もう自分の自由になる車があるんだから、それを楽しく乗ることを考えたほうが、賢明でし
ょうか・・・?
学生の方、かつて学生だった方(笑)のご意見を聞きたく思っています。
長文な上に暗い内容ですみません。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:46
結果から言ってしまえば買っても問題ないと思います☆彡
確かに親の言っていることももっともだと思いますが、本当に車が好きで
車のためなら他のところで節約できる!とまではいかないにしろそれに近い気持ちがあれば
維持していけるとおもいます。現に自分は今20ですが18の時に新車で今の車かいました!
結構いじってもありますが私生活には支障ありませんよ☆彡むしろこの車がないと私生活が成り立
たないとも思えるくらいです。あとは何とか親を説得して頑張ってみてください♪
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/31(Mon) 13:22 <HOME>
こんにちは。20の大学生です。
名前の横に書かれてる通りのスポーツ系クーペに乗ってます。
お金はかかりますけど、それなりにバイトは頑張ってました。
車両本体は6万で知り合いから買ったのでいいんですが(笑)後々の維持費とかはやはり
それまでにためたバイト代をけっこう注ぎ込みました。現在貯金ゼロ^^;
夏休みでは車GETのためだけにバイトで約18万稼ぎました。
社員よりも多く出てたような・・・
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/01/31(Mon) 13:32
はじめまして。
私も現在大学生ですが、家に車があるにも関わらず去年末に自分の車を
購入しました。そこでやはり私も親の反対に会いましたが、
購入にかかる費用から維持費まで全て自分で払うという話で説得しました。

なので、買い替えについて両親を説得するなら全て自分で払うぐらいの気
持ちがないとなかなか説得は難しいのではないかと思います。

私の場合は車が車なので、いろいろと維持費はかかって正直ちょっと大
変ですが、乗りたい車の乗れるというのは良いですよ。

私の意見が参考になるかどうかはわかりませんが頑張ってください!
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/01/31(Mon) 15:51
私の場合、免許を取ったのが大学を卒業する直前だったから良かったのですが、今のように運転を
する楽しさを知っていたら 私も自分の欲しい車が買いたくなっていたと思います

ちなみに宗一郎さんが次に乗りたいっていう車って何ですか?同じ車種に乗っている人がここにい
れば維持費や保険料などを相談できるかもしれません
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/31(Mon) 17:27
こんにちわ。19の学生です。

>バイトで少しでも貯めて、せめて車両価格分ぐらいはなんとかしようと考えて

これから察するにですが、親に維持費を払ってもらうのならそれは贅沢かと思います。
単純に考えてそれだけで、任意保険は5万くらい?税金3.5万程度(2000cc)
はどう少なく見ても上がると思いますから…

自分も人のことを言えた者ではないかも知れませんが、去年は税金は払って、任意保険の
借金が、5万と今年の保険、税金で別に15万を進路が決まってから始める
バイトで返そうと思ってます。
あくまで自分の考えです。ちなみに貯金は零(爆
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/01/31(Mon) 22:12
自分も21の学生です。もちろん中古です。やっぱ自分で全てお金を出すぐらいの覚悟で説
得しないと無理でしょう。自分も保険などで結構ヒーヒー言ってます(^^ゞ 中古でそこ
そこの車を買って保険が安い車が一番楽ですよ〜あとNAのレギュラー車(とか言ってシルビ
アなんて保険料の一番高い車に乗っている自分)汗
  でも自分の車はお金がかかろうともやっぱいいですね!
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:黒鷺 車種名:トゥデイ 投稿日:2005/01/31(Mon) 22:15
はじめまして、19の大学生です。
自分も私立の三流大学です。免許取ってからは、すぐにでも車欲しいと思っていましたが、諦めて
原付を買いました。理由はやはり親の反対です。バイトで貯めていたお金がそこそこあったのです
が、維持費を払うのは学校行きながらでは無理だと言われました。その後で冷静に考えたら確かに
そうかな、と思いました。でも悔いも残っているので、宗一郎さんには頑張って欲しいですね
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/01(Tue) 01:09
親に大学行かせてもらっておいて自分の金は自分の趣味に使うって
いうのは、親からしてみたらすんなりいかないでしょう。
維持できるかどうかはみなさんのレスの通りですが、それ以前に本分である
学生としての入学金や授業料を親に出してもらってるとしたら、4年間で車1台
どころの金額じゃないですよね。
僕は国立でしたが親元離れて首都圏1人暮らしでダブルスクールもしていたので、
その間親は家のローン払いながら僕の授業料と生活費のために自らの生活を
切り詰めてましたよ。
たいていの家庭は、ずっと前から毎月お金を積み立てたり、銀行から教育ローンの
借入をしたりして、子供を大学に通わせているんですよ。
大学卒業してから、オヤジが「もう車買い換えていいか?」と冗談半分で
僕に聞いてきましたが、4年間我慢させてたことに卒業するまで気づきませんでした。
卒業して自分で稼ぐようになって、改めて親の大変さに気づきます。
別に親からの借金を返せとは言いませんが、まず今親不孝をしていることを
認識すべきと思いますよ。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:ろーかるぼーだ 車種名:ボルボ855 投稿日:2005/02/01(Tue) 01:34
親不孝とはちょっと言い過ぎでは。。。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2005/02/01(Tue) 03:14
>僕は国立でしたが親元離れて首都圏1人暮らしでダブルスクールもしていたので、
その間親は家のローン払いながら僕の授業料と生活費のために自らの生活を
切り詰めてましたよ。
たいていの家庭は、ずっと前から毎月お金を積み立てたり、銀行から教育ローンの
借入をしたりして、子供を大学に通わせているんですよ。


何かの自慢け??
私立学生をばかにしてんのけ?
親不孝?言いすぎとちゃうか?
それぞれ家庭の事情ってもんがあんねん。
親不孝かどうかはお前が決めるのとちゃうやろ?
勉強したくて大学に行ってる奴もおれば、ダラダラしながら行ってる
奴もおんねん。そんな言い方ないやろ?
親の大変さは今の自分なりにきずいてんねん。
でも、それでも車を持ちたいっていう気持ち、車好きやったらわかるやろ?
それで悩んでるから投稿してんねん。
そうじゃなかったら宗一郎さんも投稿せずに親にも平気な顔して頼んでるわ。
大学で勉強することが親不孝になるんやったら、とっくの昔にやめてるわ。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2005/02/01(Tue) 03:37
すいません。言い方が間違ってました。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/02/01(Tue) 09:28
円滑なコミュニケーションしましょうね。

自分が学生のときは、家が裕福ではなかったので、車こそ無理言って半分親に出してもらって、古
い中古車を買ってましたが、維持費はすべて自分のバイト代から捻出していました。

専攻が理系だったので、4年生になると卒業研究が忙しくなり、バイトも週1・2日しかできず、
そうすると車を維持するだけの稼ぎにならなかったので、結局4年生の時には手放しました。

各々の家庭の事情、それは人により様々ですから、いろいろな人の意見を参考にしながら、最終的
には、ご両親としっかり会話をすることが大切です。「車に乗りたいんだ!」の熱い気持ちを理解
してもらう。事でしょう。
ただ、ご両親は自分の子供が事故を起こすことを一番心配している。ということを、理解してあげ
てください。

それから、せっかく大学に入ったのに、バイト三昧で本業がそっちのけにならないように・・・
(笑)
・・・あまり人のこと言えた義理ではありませんが。(爆)
   [Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:べる 車種名:80スープラ 投稿日:2005/02/01(Tue) 19:04
宗一郎さん

こんにちわ。
自分も大学時代に、車が大好きで大好きで・・・
結論から言うと、一台だけ乗って過ごしました。
安いクーペでしたよ。

親への負担がうんぬんという話は、この類にはつき物ですね。
ですが、私は少し違います。

宗一郎さんが、自分は「大人」であると自覚していることを過程してお話します。
いやみとかそういうものはありません。気に障ったら申し訳ありません。

そもそも、車って宗一郎さんの趣味ですよね。
私もそうです。
大人が自分の趣味について、親へ負担を掛けようかどうしようか、迷ったりしますか?
バイトで稼ぐこともできます。
本当に車が好きなら、自分の力で手に入れてこそ価値がグッと出るものです。
細かいことはこれ以上いいません。

さて、私の場合ならですが。
今車検を迎えて、買い替え時のようですね。
でも手持ちが無い・・・

この場合の、私の選択肢は2つです。
1.今回は我慢して、車検を通して貯金する。
2.今の車を売る等し、不足分は親に「借り」て買い換える。

二つ目については、親が一時的に貸してくれるだけの余裕があればです。
買う車の金額にもよりますしねぇ。

ちなみに、私は社会人3年目です。
高校時代から欲しかった「80スープラRZ」を去年、ついに手に入れました。
大学生が自力で持てる車じゃないので、9年間こつこつ(社会人になって一気に溜まったが)
貯金してやっと乗ることが出来ました。
ものすごい達成感と、満足感でした。
アクセルをふかす度、「長年待ちつづけてきた苦労が報われたぁ・・・」とニヤニヤしてます(笑

宗一郎さんもがんばって!我慢だって大人の成せる技!
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/02(Wed) 00:03
すみません、車を買うことを後押しする意見が多かったので、あえて違う目線で
意見を書きました。
どんなに車が好きでも、親のすねをかじっているのに「車が好きだから」で
通るとは思いません。
僕は買うなと言っているのではありません。
上記は自慢でもなんでもなく、僕の家庭の話です。
僕は、大学に通うあいだ親がどれだけの支出をしていたか知りませんでした。
卒業してから、僕が小学校のころから親が僕の名前で毎月お金を積み立てていたことを
知り、また、僕が働き始めてからも親が教育ローンの返済をしていたことを知り、
4年間でかかった金額を聞いて愕然としました。
大学行きたいんだけどお金出してもらえませんかとお願いもしませんでした。
都会の家賃の高さとかも何も考えず受験し進学しました。
今でも本当に苦労をかけたと思っています。
学生の宗一郎さんが家庭の事情も考えていらっしゃることには感心します。
裕福で悩む必要がないなら、そんな質問はされないと思います。
だからなおさら、自分が車を買いたい気持ちを理解してもらうのは皆さんの
レスの通りですが、自分の本分のために家族がどれだけの思いを込めているか、
それもしっかり汲んでほしいと思いレスをしました。
僕が自分の学生時代を振り返っての反省が多分に込められているのでちょっと
表現がきつくなってしまいましたが、その点はお許しください。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:うわっちょ 車種名:ビスタ(親の) 投稿日:2005/02/02(Wed) 00:48
東京都在住の私立大学4年生です。この春から社会人になる者です。マイカーを持っておら
ず、車に乗るときは家の車を拝借しています。

この話は住んでいる地域とか家庭環境などの背景がからんできますよね。
僕は通っているのも都内で日常生活にどうしても車がないと困る、という状況ではないです
が地域によっては車での通学が当たり前になっているところもありますよね。
マイカーはすごくほしいです。
でもそれはどうしても生活に欠かせないというわけではなく、あくまで趣味です。
学生という身分で安くはない学費を親に出してもらっているのでそれ以上趣味のために親に
負担を強いることはできないということ、仮に自力で買ったとしてもランニングコストを負
担するのは相当困難だし例えばそれを捻出するためにバイトに明け暮れて学業に差し障りが
出れば本末転倒だと思うことなどから、自分は社会人になって自分のできる範囲内で自分の
車を持とうと決めています。

僕からしてみれば自分の自由になる車を持っておられるだけでもうらやましいです。

ただもうすでに車両価格分を貯めておられて、今後もかかる費用を無理なくずっと負担して
いける(もしくは親御さん・知人の方から借りるなどの)見通しがあるのならご購入されては
いかがでしょうか。きちんと目的をもって稼いだお金なら費やす価値が充分にあると思いま
す。どうしても○○という車が欲しくて自分なりにきちんと計画して貯めてきた、車のこと
で学業等学生生活に差し障りのないようにしてきたし今後もそうする、ということをきちん
と説明すれば親御さんも納得されるかもしれませんね。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:雷鳴 車種名:AE111偽トレノ 投稿日:2005/02/02(Wed) 00:57
私も大学生で現在3年生です。
最初の車が親のお下がりでした、しかし1年もたずに老朽化で廃車となり、その後姉がカー
ディーラーに就職したのを期に新車を購入し、前に乗っていた軽をお下がりにもらいました。
ですが1年生の冬に、前から欲しかったレビンXZが姉の職場に中古車で入庫してたので親
達に黙って友達と見に行きました。
乗っていた軽は10万キロ付近で車検も近づいてたので、乗り換える話は親と姉と私で話が
進められてました親は社会人になるまでの間ということで当初カリーナEDを推し進め、姉
は長い間乗っていけられるようにとチェイサーツアラーV推し進めていましたがチェイサー
は維持費が高いということもありEDに決定。しかし私はそんなことは露知らずに見に行っ
たその場(ディーラー)でレビンを買うことを約束、親は当然激怒しましたが姉が若い間だ
け好きにさせてあげようという口ぞえもあって何とかレビンを買うことが出来ました。
しかし乗り換える予定だったEDをキャンセルするなどすごく迷惑をかけました。車両本体
価格を親に出してもらい、維持費やチューニング費用は自分で払っていますけど、車だけで
なく大学の学費も出してもらっている自分には妙に甘い部分があると実感しています。

実質はじめてのマイカーなので乗り換えになるかは微妙ですが、乗り換えるときにまだ社会
のことがわからない子供のことを心配する親の気持ちを察してあげるのもひとつの選択だと
思います。

余談ですが後から知った事実では乗り換えるはずのカリーナEDのほうが高性能だったのに
はへこんでしまいました(結構いいグレードだったらしい)。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:ろーかるぼーだ 車種名:ボルボ855 投稿日:2005/02/02(Wed) 16:11
親孝行って何ですか?

授業料の安い大学に入ることですか?
有名な大学に入ることですか?
一人暮らしをしないことですか?
国家資格をとることですか?
自分の好きなことをすることですか?(たとえ親が大反対しても)
親のレールに沿って人生を歩むことですか?
高校を卒業し、さっさと社会に出てお金をかせぐことですか?

もう分かんない。
失礼しました。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:44
自分も大学3回生の時に親の反対を押し切って新車のヴィッツを購入しました。
現在5回生です(爆)貯金も沢山あり、維持費も安いし燃費もいい車なので
お金はそんなにかかりませんでしたが、就職活動を2年もしたせいで、
その間はバイトもろくにできず、他にも借金を抱えていましたので
貯金も底を突きかけ破産寸前まで追い込まれました。

しかし、ようやく内定を頂き、単位も全部取っている文型学生なので就職活動が
終わってからは高給バイトをしまくってだいぶ貯蓄もたまりました。

そのおかげでヴィッツで中国、九州地方一周したり、関東、東北、北陸地方を旅したりと
ヴィッツは学生生活でいい思い出を残してくれました。

絶対に維持できる余裕があるのなら車を購入してもいいと思いますよ。僕も車を購入
しなければ、こんないい思い出は作れませんでした。
しかし、親に維持費の世話をしてもらおうと考えるのなら絶対にやめておくべきです。
僕も親には一銭も維持費は負担させていませんから。

自慢するわけではないですが、僕は関西有名私大に通っているので、うちの大学には
金持ちが多いのです。新車でウィッシュを購入してもらっている奴もいました。
正直羨ましかったです…
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者: 車種名:三菱FTO(GPX) 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:59
自分は高卒でスポーツタイプを買いましたよ。
自分は勉強が嫌いで高校卒業後すぐに就職しました。今でもその会社で働いています。
結論から言いますと、保険、車両代、維持費等すべて自分で出すことができるのなら買っても良い
と思います。
何も一括で払う必要はないですよ?ローン組んじゃえば良いんです。ただし、自分がバイト等で必
ず払える金額の範囲です。
ここでよく間違えるのは払えるからといってギリギリでローン組む人です。
もし払えなかったら・・・どうするのでしょうか?これこそ親不孝というものです。
一度、一ヶ月間に必要になる大体の金額を算出してみてください。それを一ヶ月の平均収入から引
きいくら残るか計算をしてください(このとき、絶対に嘘はつかないでください)
さらにそこから親への仕送り分としていくらか、もしもの時のために2、3万引きいくら残ります
か?
用はその金額の12ヶ月分があなたの車にかけられる金額です。保険も利息も維持費も全部です。
多い人少ない人いろいろいるかと思いますが、その金額でも余裕のある車に乗ることをお勧めしま
す。

今車があるならそれで良いのではないでしょうか?
車検が切れる一ヶ月前位にまた通帳と睨めっこして考えれば良いのではないでしょうか?
人それぞれ車のローンを返すために働く人もいれば車を買うお金がほしくて働く人もいます。
または両方の人もいます<自分(爆
ただ一つ言える事は無理のない買い方が一番です。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/02/02(Wed) 23:08
自分も東京都在住の大学4年生です。うわっちょさんと同じです。
自分の車はほしいとおもいましたが、自分で車両購入・維持することが難しいとおもってい
たので、買わずに現在まで過ごしています。何か使いたいときは親の車(セフィーロ)を借り
ています。東京で車を持とうとすると駐車場代や任意保険代、ガス代などで維持費が月5万く
らいはほしいところですし。大学での飲み代やサークル活動費とかもあるのであきらめてい
ます。レンタカーの方が安いですしね。
その代わり3年になってから今のスクーターを買って通学・買い物の足代わりにしてます。親
はバイクは危ないから乗るなといわれたのですが、何とか理解してもらいました。最近はサ
ークル活動で100キロくらい遠くへ遠出するときにも使ったりしています。車とちがい車検や
駐車場はいらないのですが、ガス代オイル代は普通にかかりますのでバイトしてもお金がた
まらずヒーヒーいっているところです。車持てているみなさまがうらやましいですね。

大学生で欲しいという車に乗ることは別に贅沢というわけではないとはおもいます。
ただ、それが親を駅まで送迎したり買い物行くのに付き合ってあげるといったことではなく
、自分の好きに使うものだったら自費で購入&維持するのは当たり前だとおもいます。地方
の学生だと電車で行けない10キロ以上はなれたキャンパス間の移動で使ったりするので親か
ら買ってもらったといった人もるみたいですが、生活に必要不可欠でない限り自分で買うも
のだとおもいます。
あと親にお世話になっている(た)ので、車を買い換えるほどお金を持っているのだったら恩
返しをして欲しいということかもしれませんよ。機会があったら食事をご馳走したり旅行に
つれてったりしてあげるのもいいとおもいます。そうすれば親も納得してくれるかもしれま
せんよ。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:スライドブルー 車種名:わごんR 投稿日:2005/02/03(Thu) 00:26
このスレ、良スレですね。
学生で車を持つ事の意味や、その向こう側にある人間愛が見えてきます。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/03(Thu) 07:49 <HOME>
親は子供を育てる&学ばせるのは義務です。
義務教育を過ぎていても同じだと思いますね。
まぁそれは各家庭環境で変わるのであまり言いません。

大学生で車を買い換える。
全然アリですよ。
自分のお金ならね。
別に今の時代学生が車持ってようと買い換えようと全然贅沢ではありません。
もはや一人1台持ってるといっても過言ではないくらいですしね。
自分で全て費用を出して維持出来るなら誰も文句は言わないでしょう。

ただ投稿者の書き方を見るに、
「車両価格分だけでもなんとかしよう」ってありますね。
他の費用はどうする気ですか?
親が「ビンボーなんだからそんなこと出来ない」って言うってことは他のお金は親に出させ
ようとしてるってことですかね?
そりゃーありえないでしょ。
アナタ何歳?って感じです。
今乗ってる車も知り合いに「買ってもらった」と書いてありますね。
まぁ恵まれてると言えばそうですが、(僻みと取られるかもしれませんが(笑))
俺からすればあなたは紛れもなく「贅沢」です。
ちなみに車買うのに車両価格の他に15万前後は乗ってきますからね。

ちなみに自分は大学入ってすぐ車買いました。
最初は親に借金しましたがもちろんバイトで返すアテがあったからです。
その後全ての維持費・改造費・JAF代(笑)など自分で捻出してます。
当たり前ですけどね。
親に維持費出させて自分の車乗るなんて親不孝のバカかぼんぼん・世間知らずです(爆)

そんな自分は今23で3台目です(爆)
ワケアリで会社辞めてフリーターですが、
少ないバイト代から年金・保険と病気の医療費・車の維持費・ケータイ代それから遊ぶ金に
至るまで全て出してかなりヤバイです(笑)
それでも車が好きなので手放そうとは考えませんけどね。
車はやっぱ好きじゃないとそれなりの維持費は出せないと思います。
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:宗一郎 車種名:ワゴンR CV21S 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:17 <HOME>
みなさん、僕のスレに真剣に返答頂きまして、本当にありがとうございます。
皆さんのレスを読ませて頂いて、「買うのはアリだけど、維持費も考えよう」というところ
に結論があるような気がしました。
そして、今、車を与えられている僕の環境を恵まれていると指摘して下さった方がたくさん
おられたようです。たしかに僕自身もそう思っています。ただ、僕に車を持たせようと最初
に言ってくれたのは親のほうでして、それには通学に片道30kmかかる大学に毎日通って
いる現状も含まれていたようです。もちろんだからといってそれが贅沢でない、とは思って
おりません。ただ親のほうとしては、通学に要るモノ、としての認識もあるようでして、電
車とバスで行くことを考えると、経済的にも精神的にも楽なんだとか言っていました。(維
持費のことを考えると、一概にそうとも言えないはずなのですが…)
どちらにしても、今後は「かかる金全部払ってやる!」ぐらいの意気込みで。そしてそれが
現実的でないなら、払えるようになってから考える。という心構えでいこうと思います。

P.S.
このスレを立てた時点では、ホンの軽い気持ちでの質問だったのですが、今、このレスの分
量を目の当たりにしまして、これだけ多くの人が、真剣にご意見下さったというその事実
に、いたく感激しております。本当に、本当に有り難うございました。
念願叶いましてめでたく次の愛車を手にすることが出来た暁には、車種名の欄を書き換えて
(笑)また書き込ませて頂こうと思います^^
ちなみに次に欲しい車は「AE111レビン前期BZ-G」でした。同系車種の方が何人かいらっし
ゃったようで^^;
[Res: 6666] Re: 大学生で車を買い換えるということは…? 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/02/04(Fri) 15:02 <HOME>
宗一郎さんの気持ち、非常によくわかります。
みなさん、本当に色んな意見があって良いスレにになってますね。

私からも一個人の意見ですが、言わせてください。
現在23歳。社会人一年目です。去年まで大学生でした。
結論から言うと、「自分でお金を出せるなら買ってもよし」「出せないなら買わない方がい
い」という意見です。
学生なので当然お金が少ないのはあたりまえなので、クルマを買うというのは大変な事で
す。
ただ、自分で責任をもって車体価格から維持費まですべて自分で払うなら誰も文句言わさず
買ったらいいと思います。
だって、自分が汗水たらして働いたお金なんですよ。文句言われる筋合いはありません。
もう20歳超えてるんですから自分で責任を持って買ったらいいと思うんです。
それで後々やっぱり買って良かったと思うもよし、後悔するもよしです。

しかし、親にお金を出してもらって買うのは甘え以外のなんでもないです。
私が大学生だったころ、親にすべて出してもらって、新車ムーブを一年だけ乗って、その後
中古のセリカに乗り換えた人がいましたが、はっきりいって人生なめてる人でした。
まるで自分が買ったかのように自慢をしまくり、人間性もたいしたことのない人でした。

宗一郎さんは親にクルマを買ってもらったクルマに愛着持てますか?
自分なら絶対にもてません。苦労して買ったクルマの方がずっとかわいいです。

ただ、親に借金をしてクルマを買うという選択ならまだいいと思います。
学生が簡単にクルマを買う現金なんてもってませんし。
何年かかってでも必ず返すくらいの気持ちがあれば学生でクルマを持ってても全然かっこい
いですよ。筋が通ってて男らしいです。
上にある宗一郎さんの気持ちの芯が強ければ大丈夫ですよ!
想像以上のお金が必要になる覚悟をお持ちでがんばってください。

※自分は学生時代、クルマを維持する自身がなかったのでクルマは買ってませんでした^
^;
社会人になってからローンでランエボ買いました。
お金がかかって大変なクルマですが、そのぶん、非常にかわいいです。