掲示板過去ログ集 6601-6700
6501-6600<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6699] スタッドレスタイヤ 投稿者:愚痴音 車種名:ランクスZ 投稿日:2005/02/02(Wed) 21:26
こんばんは、皆さんお久しぶりです・
ちょっと聞きたいのですが、上司から「スタッドレスタイヤ」を買ってくれと言われたので
すが、14インチなのです。僕の今はいているタイヤは15インチなのですが、上司が言うには
「スタッドレスは扁平率が大きいしチェーンのことを考えるとインチダウンしたほうがい
い」とのことです。これって正しいのでしょうか??どなたかご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか?
[Res: 6699] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:ぽろり 車種名:ENR33 投稿日:2005/02/02(Wed) 23:16
上司さんがおっしゃっていることは正しいと思います。
ところで、その14インチのタイヤというのは愚痴音さんが今はいている15インチのタイヤと
外径は同じですか?
外径が違うとメーターとかの誤差がでますよ。
あとホイールのオフセットとかの問題もありますし…。
あまり古いスタッドレスはゴムが硬く危険ですし…。
詳しくは他の方にお任せします。
[Res: 6699] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/02/02(Wed) 23:21
最近は扁平率の低いタイヤも普通に売られるようになってきました。スタッドレスだから扁
平率が高いということはないです。昔のスタッドレスは60サイズ以上のが多かったのですが
、今は主力商品なら45サイズのタイヤもラインナップされています。
ランクスクラスの15インチだったら売っているとおもいますよ。14インチのほうが値段が安
いのは確かです。扁平率高い場合はインチダウンしたタイヤ&ホイールのセットの方が安か
ったりしますからね。
極端な扁平率のもの(45以下)だと装着できるチェーンがなかったりします。

雪道を走るときのに扁平率が低いほうがいいかはちょっとわかりません。おそらくオフロー
ドでは扁平率が高いほうがいいという理由と同じだとおもいますが・・。
[Res: 6699] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:愚痴音 車種名:ランクスZ 投稿日:2005/02/02(Wed) 23:34
 ありがとうございます。
  上司やその周りの先輩方は僕より車に詳しいので、売りに出されているタイヤがランクス
に装着できるのは間違いないようです。
  当然、愛車入るか入らないかは現物合わせしますが、よかったら買ってみます。最近ウィ
ンタースポーツに目覚めたので。ショートスキーも買わなくては!!
ありがとうございました。
[Res: 6699] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/02/03(Thu) 07:19 <HOME>
インチダウンしてタイヤ細くするのは雪道に有効です。
雪道では低μ(摩擦抵抗が少ない)ので接地面を少なくした方が滑りにくいです。

インチダウンするときは外径だけじゃなくホイールがキャリパーに干渉しないかもチェック
してくださいね。
特にランクスZというスポーツグレードなだけに、
普通のランクスと違いローターが大きい分キャリパーとホイールが当たってしまうことも考
えられます。
一度試着してから買うことをオススメしますよ☆

[6688] 無題 投稿者:いのだ 車種名:180SX 投稿日:2005/02/01(Tue) 15:38
みなさんに聞きたいんですけど、180SXをオープンカーに改造することは、可能ですか?可能で
したら改造費いくらくらいかかりますか??
アドバイスお願いします。
[Res: 6688] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/02(Wed) 00:17
剛性確保を考えると100万は超えそうな気がします。
S13シルビアのオープン、240SX(輸出版でワンビア状態)のオープンは
市販モデルで存在するので、実現の可能性は他の車に比べたら高そうですけどね。
[Res: 6688] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/02(Wed) 00:26
一応、ご参考まで。ご存知だったらすみません。

シルビアコンバーチブル(オーテック)
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0102/k01021029198805/g1017/o010210291017100000000000
000198805.html

240SX
http://auto.consumerguide.com/auto/used/reviews/photos/index.cfm/id/2218/img/94809
071990211

[6665] タイヤ&ホイールについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:06
現在225/50R16のタイヤを履いて16インチのホイールを使用しているんですが
このタイヤに17インチのホイールを履くことは無理でしょうか?
また可能であればホイールのサイズ等教えてください。
[Res: 6665] Re: タイヤ&ホイールについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/31(Mon) 17:33
基本的に無理です。
17インチ化でホイール径の分だけタイヤの内径も大きくする必要があります。
これがわかっている上で、引っ張って履くようなことを考えているようでも
チェンジャーをどう使ってもタイヤのビードをリムの内側に入れることが出来ない
ので組めません。
[Res: 6665] Re: タイヤ&ホイールについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2005/01/31(Mon) 20:35
そうですか。やはり無理でしたか・・・。
17インチホイールを履くためには最低どれぐらいのタイヤが必要なんでしょうか?
[Res: 6665] Re: タイヤ&ホイールについて 投稿者:type|V| 車種名:(元)ECR33 投稿日:2005/01/31(Mon) 22:08
>17インチホイールを履くためには最低どれぐらいのタイヤが必要なんでしょうか?
それはやはり17インチ用タイヤが最低4本でしょう(^^;
…って冗談は置いといて,インチアップは外径が大体同じじゃないといけませんので,
だいたい計算してみますと(1inch=25.4mmとして計算しています)

16インチ:
幅225(mm), 扁平率50(%)なのでタイヤの厚み = 112.5mm
ホイール径 16in = 406.4mm
タイヤ外径 = 406.4 + 112.5×2 = 631.4mm

この外径を維持したままホイールを17インチにした場合

17インチ:
ホイール径 17in = 431.8mm
タイヤ厚み = (631.4 - 431.8)/2 = 99.8mm
となるので,

215 だと扁平率 46.4% ≒ 45%
225 だと扁平率 44.4% ≒ 45%
235 だと扁平率 42.5% ≒ (40か45かビミョー)
245 だと扁平率 40.7% ≒ 40%
255 だと扁平率 39.1% ≒ 40%
265 だと扁平率 37.7% ≒ (35か40かビミョー)
275 だと扁平率 36.3% ≒ 35%

このへんのタイヤになるのでは?
ちなみに,ECR33に乗ってるときにはホイール F:17-8JJ+off30(だったかな?),
R:17-9JJ+off35(?), タイヤ F:235/45R17, R:255/40R17 履いてました。
あ,ホイールはキャリパーに当たらないかを確認したほうがいいですよ。
[Res: 6665] Re: タイヤ&ホイールについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/02/01(Tue) 01:17
R16なんですから、16インチしか履けないです。
17インチにするなら最低限R17のタイヤになります。
ノーマル205ですから、既にノーマルホイールじゃないんですよね。
225ってことはリアですか?それとも4本ともR純正?
僕のR32はフロント215/45-17、リア235/45-17です。
type|V|さんの言われる範囲内ですね。
(235/40というのはあまり数がない気がします。)
[Res: 6665] Re: タイヤ&ホイールについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2005/02/01(Tue) 09:36
みなさん返信ありがとうございました。おかげで少しタイヤについて知ることができまし
た。
>なるさん
購入時から4本とも225で、スカイラインのホイール履いてました。
このホイールはR純正なんですかね?個人的にSとRのホイールの見分けがつきません(汗

[6633] 「スポコン」とは? 投稿者:シロ.F 車種名:MAZDA デミオ(Casual) 投稿日:2005/01/25(Tue) 15:40
はじめまして、こんにちは。
「シロ.F」というものです。よろしくお願いします。
数ヶ月前に免許を取り、車も購入したので、行動範囲が広がりいろんな所に行けるようになって、車の便利さを改め
て実感した初心者ドライバーです。まだまだ運転もぎこちなく、毎日のようにたくさんのドライバーの方々に迷惑を
かけていますので、精進し運転技術を磨きたいと思います。愛車のデミオ(MT)は新車で購入したのですが、クラッチ
もブレーキも、初めの頃よりだいぶ慣れてきました。でも、まだまだ走行距離は少ないし、私自身、全然公道には慣
れていないので、もっと練習しなくてはならないな、と思っています。
それで、運転も初心者なら車に関する知識も初心者なんで、いろいろ知りたいこともあるし、疑問に思っていること
もたくさんあるのです。ですので、質問をしたいと思います。カー雑誌やGTに関係する番組で「スポコン」という言
葉を耳にするのです。初めは「スポーツ根性のことかな?」と馬鹿みたいなことを思っていましたが、「スポコン」
は「スポーツコンパクト」の略だということを知りました。ですが、今度は「スポーツコンパクト」って何なの?と
いう疑問が浮かび上がりました。雑誌とかの写真を見る限り、スポーツ用にチューニングされた車がよく載っている
のですが、スポーツ仕様に改造した車のことなのですか?だったら、デミオもチューニングしたら「スポコン」にな
るのですか?この「スポーツコンパクト」の意味を教えてください。お願いします。
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2005/01/25(Tue) 18:52
あくまでも個人的な見解ですが

「スポコン」=「スポーツコンパクト」と考えるのではなく、「スポコン」って言葉は「V
IP系」みたいに 言葉が一人歩きしてしまっているので、「チューニングの方向性」ぐら
いにとらえれば良いんじゃないでしょうか

映画の「ワイルドスピード」に出てくる車のような、派手なエアロ、でかいGTウイング、
シャコタン、大径のアルミ、NOS(亜酸化窒素)を積んでたり、あとボディーに派手なペ
イントが施してあったり…そんなチューニングをした車のことを言うんだと思います

ヴィッツで「スポコン系」にチューニングしている人もいますし、チューニングの方向性に
よってはデミオでも十分 スポコンの車になると思います
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:41
スポーツ・コンシャス (sports concious)ですね。
でないと意味が通りません…
まあ元々「コンパクト」だったのが大きい車にも使われるようになって変化したのかもしれ
ません。
しかし,ネオン管が「スポーツ」か?と言われると,?ですが(^_^)
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:42
綴り間違い(^^;
正しくは conscious です。
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/01/26(Wed) 00:42
こんなにスポコンブームになる前からスポコンは「スポーツ・コンパクト」の略と言われて
いた気がするのできっとそれが正しいのではないでしょうか。
改造した日本車を指した言葉で、アメ車から比べたら日本車はコンパクトなんでしょう。
シビックや240SXなどを派手にチューンしたのが元祖ではないでしょうか?

・・・違ったらすみません(^_^;)
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/26(Wed) 01:32 <HOME>
元US西海岸在住です。
スポコンは、紛れも無くSport Compactの略です。
アメリカの雑誌でも「Sport Compact Car」ってありますし、みんなそう言ってますよ。
私はスポコンはそれほど(^^;)なので興味はありませんが、むこうだとスポコンベース
はホンダ車が大人気ですねぇシビックとか、アコードV6クーペとか、プレリュードとか
CRXとかデルソルとかですかねぇ。
でも実際のスポコン事情はというと、なかなかワイスピみたいなものはありませんよ。

ちなみに240SXはスポコンベースにはあんまなってないです、D1がアーウィンデール
スピードウェイで開催されたのがかなり人気爆発のキッカケになって、240はかなり
日本のドリ車ルックにしたのが普及してきてますね。
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/26(Wed) 02:46
>アメリカの雑誌でも「Sport Compact Car」ってありますし、みんなそう言ってますよ。
あら,やっぱりコンパクトなんですか。
日本の感覚だと,どうしても GT-R やスープラが「コンパクト」には思えませんが(^^;
まあ,日本の「スポコン」の定義が米国と違ってもいいとは思いますがね。

>でも実際のスポコン事情はというと、なかなかワイスピみたいなものはありませんよ。
ありゃりゃ?そうなんですかぁ。
「ああいうのをスポコンって言うんだぁ」と思ってたもんで(^_^)
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:シロ.F 車種名:MAZDA デミオ(Casual) 投稿日:2005/01/26(Wed) 13:53
たくさんのレスありがとうございます。
いろんな意見が書かれていて、とてもうれしいです(^ω^)

私も、英和辞典を使って「compact」の意味を調べてみました。すると、まずはじめに「密な」とか「ぎっしり詰
まった」とか、普通に私が考えている「compact」という意味が書いてありました。次に、「(車・家などが)中型
の」という意味や「こぢんまりとした」とか、「コンパクトな」や「(文体が)簡潔な」という意味が書いてありま
した。ここで注目して欲しいのは、「(車・家などが)中型の」という意味です。さらに、「compact」には名詞と
しての意味があり、「中型車」のことを表しているらしいです。ということは「Sport Compact」というのは、「ス
ポーツ中型車」になりますね。スープラもGT-Rも大きいですが、区分としては普通車になって、中型乗用自動車に
なったような気がします(自動車学校で勉強したけどうる覚えで...)。だから、「Compact」は小さいとか縮小され
たとか意味ではなく、「中型車」という意味でとればいいのではないかと思います。これは、あくまでも直訳ですの
で、いろいろくずして意味を考えてくれると、もっといい意味が見つかるかもしれません。

しかし、それだと「スポーツカー」という言い方をした場合と、ほとんど変わらないような気がします。やはり、
「スポコン」というものには、スポーツ用のチューニングや派手な塗装をしていなければ「スポコン」といえないの
ではないでしょうか?ほとんど改造されていない、ノーマルのスープラやGT-R等は、たとえスポーツカーであるとし
ても「スポコン」とは呼べないのでしょうか?
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/01/26(Wed) 23:56 <HOME>
言える言えないとかじゃないんじゃないかなぁ
別に自分が好きでスポコン仕様にしてりゃスポコンだし、
どこをどうしたらスポコンだとかそういうものじゃなくなってると思いますが。
スポコン仕様の車をあれはスポコンじゃないとかなんとか言う人も居ますが、
そんなのスポコン定義を作り上げた人しか言えないことだと俺は思います。
だれが作ったかはわかりませんが・・
名前に踊らされすぎではないでしょうか。
名前について意味を調べても・・ねぇ(^^;
ナツミカンさんの言うとおり車をいじる上での一つの方向性でしかないと思いますよ。
ドリフト仕様・湾岸仕様・スポコン仕様
中身は違えどみんな一種の方向性です。
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/28(Fri) 04:38 <HOME>
マー坊さんの言うとおりですかねぇ^^;
スープラやRがコンパクトかっていうとどうなの?ってところでつまづいてました。
一種の方向性であるという事でしょう。
アメリカではシビックなんかはコンパクトカーですし、そういう手ごろな車から始まり、
発展してスープラなんかが使われるようになった、ある一種のカスタマイズの方向性だと
取っていいでしょうね。
ぶんたさん、本場アメリカでの本当のスポコンはワイスピみたいな感じですよ。
ホットインポートナイツ(有名なスポコンショウ)ではあんな車ばっかり集合します。
まさにワイルドスピードで登場した車の集団といった感じです。
よっぽどのお金もちじゃなきゃあそこまで出来ないのは当たり前だとは思いますが、実際
のストリートでのスポコン事情はというと、大体ホイールノーマルでユーロテール
だけとか、鉄ホイールのカバーを外しただけのものにフルエアロとか、エアロつけてる
けど未塗装でそこだけ白とかですね。
マフラーは大抵タイコ部分だけ溶接で変えてる見せ掛けが多いです。
ま、そこらへんは個人の自由なんですけど^^;
実際そういうのを見てきた私は、スポコンが苦手な人間になってしまいました。
[Res: 6633] Re: 「スポコン」とは? 投稿者:シロ.F 車種名:MAZDA デミオ(Casual) 投稿日:2005/02/01(Tue) 09:17
貴重な意見、ありがとうございます。
確かに、私は「スポコン」という言葉にこだわりすぎていたみたいです。もっと簡単に、イメージで考えてればいい
のだとわかりました。今後、デミオにいろいろなチューニングを施そうと考えているので、どうチューニングしてい
くかという方向性をたてる上で、皆さんの意見はとても参考になりました。
とりあえず、MAZDA SPEEDのエアロを付けてみようかなと、考えています。

[6645] タイヤについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/01/26(Wed) 21:24
こんばんわ。この間タイヤの溝を見たら思いのほか減っていたので
近々タイヤを替えようかと思っています。

そこで1つお伺いしたいのが、タイヤのサイズを前後で変えたほうが良いのか
否かということです。今の車は去年末に中古で購入した物で、前後では同じ物
を履いていたのですが、知り合いのS15に乗っている人に後ろは太い物を履
いたほうが良いみたいなことを言われてちょっと考えています。

普段はほぼ街乗りでたまにワインディングロードや高速走行をしたりする程度
なので、FRは後ろが太いほうが良いといえば良いような気もしますが、乗り
方的に必要が無いといえば無いような気もします・・・

いかがなものでしょうか?
ご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2005/01/26(Wed) 22:17
FRはよくそういいますよね!でも自分は前後とも215です。前後同じだとローテーション
もしやすいし、なにより安いです。街乗り程度なら前後同じでもいいと思います。走るなら
後ろを太くしたほうがいいのかも?な気がします。
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/01/26(Wed) 22:47
素早い解答ありがとうございます。
そうですね、ローテーションのことを完全に忘れていました(汗)

正直なところあまりお金の余裕も無いのでとりあえず前後同じ
サイズにしておくのが無難かもしれませんね。

今回はとりあえずその方向で考えてみようかと思います。
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/01/26(Wed) 23:52
FRは後ろで踏ん張りますから、リアを太くすることが多いですね。
見た目的にもリア太いと後姿が迫力出るし。
アルミ替えるときにインチアップを伴えば必然的にタイヤも替えるし、
自然と太いのする・・・ってパターン。
アルミそのままでタイヤだけ太くするのは無理があるので、タイヤだけ交換なら
今のままの選択しかないと思います。
僕はフロント215、リア235ですが、これがR32の定番でしょうね。

確かに前後のローテーションはできないので、リアタイヤがイッてしまったときの
ためにノーマルのホイールとタイヤをスペアに積んでいます。
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/01/27(Thu) 11:14
なるさん返信有難うございます。
いずれはアルミも今のものから変えたいと思っていますので
その時にサイズ変更を考えてみようかと思います!
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2005/01/28(Fri) 09:18 <HOME>
みなさん、お久しぶりです☆

>知り合いのS15に乗っている人に後ろは太い物を
>履いたほうが良いみたいなことを言われてちょっと考えています。

すけさんの知り合いではありませんが、S15に乗っている人です(笑)
私の場合、フロントにハイグリップタイヤ、リヤに低グリップタイヤにしていますので、
タイヤ交換の際には、前後どちらか2本ずつの交換になります。
この方がタイヤ交換の時に、負担が少ないもので…(苦笑)

あまり参考にはならないと思いますが、一例として…
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/01/28(Fri) 13:24
>Kさん
そんなことないですよ(笑)自分の車を手に入れていろいろ覚えていこうと
思っているところなのでいろいろと参考になります。
とりあえずタイヤもそうですが、今は財力が一番欲しいですね(笑)
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/31(Mon) 17:39
もう換えられてるかもしれませんが、迷ってるってことは今まで通りで
不満が無かったからRのサイズを変えることに違和感があるのでは
ないでしょうか?車いじっていくってことは何でもそうだと思うのですが、
基本的に純正のままでは自分の思っていたような挙動をしてくれないときに
車のバランスを自分なりに変えていくことだと思います。

ただやってみる価値はあると思います。なんでもどこをどう変えたらどう変わるのか
を知っていたときのセッティングの幅が広がりますよね。
[Res: 6645] Re: タイヤについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/01/31(Mon) 18:35
実はヒマが無くてまだ変えていないのです(爆)
迷っているというか、皆さんはどうされているのかと思いまして・・・
確かに現時点で不満はありませんが別にRのサイズを変えることに対しての
抵抗とかは無いですよ。確かにやってみる価値はあると思います。
何事もやってみて自分で体感するのが一番ですよね(^^)

[6668] 無題 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:56
今現在はずっとアク○クリスタルを使っています。昨日それを使って洗車したんです。
そこで聞きたいのですが、アク○クリスタルの上から市販されているポリマーコートを使っても平
気なのでしょうか!?効果が上乗せされるのでしょうか?

[6654] 普通に乗るMT車 投稿者:marimo 車種名:AE101レビンGT-APEX 投稿日:2005/01/29(Sat) 15:57
こんにちは。
題名の通り、そのことについて皆さんに意見をお聞きしたいのですが。
実家のライトエース(94年式2000ディーゼル,MT)が11年目に突入し、家族もみんなで
旅行へ行くということも無くなってしまったのでそろそろ買い換えの時期かと思ってい
ます(そう思っているのは自分だけ)。
実際に使っているのは自分の母親だけです。
母親はATが怖くて運転できないというので、もし買い換えるとしたらMTがベストなんですよね。
慣れればATのほうが絶対楽だと思うんですが、頑なに嫌がります。
ただ最近の車はやはりATが主流でMTなんてスポーツモデルしか無いというのが現状だし・・・・・。
新車で普通に乗るためのMTというのはもうないんですかね?
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:ろーかるぼーだ 車種名:ボルボ855 投稿日:2005/01/29(Sat) 16:37
新車で普通の車のMTならホンダのFITがいいのではないでしょうか?
小さい車でOKのようですし、FITなら燃費もそこそこ望めるでしょうし。
ヴィッツにもMTがあったような気がしますが定かではありません。
ヴィッツレースとかもあるのでMTがないことはないんでしょうが、
もしかしたらスポーツグレードだけかもしれません。
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:ろーかるぼーだ 車種名:ボルボ855 投稿日:2005/01/29(Sat) 16:39
「スポコン」のスレッドにもありますがデミオが新車でMT設定があるようです。
デミオ、フィットあたりなら十分に普通に乗るためのMTではないでしょうか。
アクセラにも1.5LのMTがあったのを思い出しました。
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/01/29(Sat) 19:04 <HOME>
軽なら下位グレードにMTあったりしますよ。
うちのおかんはムーブのLの5MTを買う予定です(笑)
ATのクリープが好かんみたいです。
ってか単純にMT操作が好きっぽい(笑)
俺にはおかんの血が(ry

調べれば一杯出てきます。
カローラやヴィッツにだってMTはありますよ。
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:marimo 車種名:AE101レビンGT-APEX 投稿日:2005/01/29(Sat) 21:15
ご意見ありがとうございます。
言われてみれば意外とMT仕様ってあるもんですね〜。
コンパクトカーとかセダンならあるということがわかりました。
欲を言うとファンカーゴがウチの使用条件に最適なのですが、
あれにはMTがないんですよね。

やっぱり時代の流れに従うしかないですねw
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/01/30(Sun) 08:08 <HOME>
使用事情にあった車にMTがないのはこの時代しょうがないですね〜
ミニバンやなんかにもMTがあったら面白いのにな〜と思う今日この頃です。
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/30(Sun) 11:04
>marimoさん

ファンカーゴにはMTないですね。
たしかコラムATのみです。(私の彼女が乗っていたのでよく知っています。)
あのようなくるまでMTの需要というのは極端に少ないようで、ことごとく各社MTはないですね。

新車でMTの設定があるのは、軽自動車、コンパクトカー、セダン、ステーションワゴン
などはMT設定ありますね。
ファンカーゴはMT設定ないですが、ファンカーゴに近い多容量型の形状でかんがえたなら、

トヨタ   Vits、プロボックス・サクシード
ホンダ   Fit、HR-V
スズキ   スイフト
マツダ   デミオ、アクセラ
ダイハツ  YRV、テリオス

あたりでしょうか。若干ファンカーゴとは趣向が違う物が入っていますが、ご勘弁を...

自動車の選択で迷ったらココで調べてみてください。
とにかく簡単に目的の車両が絞り込めます。
http://car.autos.yahoo.co.jp/select.html
自動車に関する情報量はおそらく日本一だとおもいます。
新車・中古車問わず探したいというのであれば
http://autos.yahoo.co.jp
へいってみてください。
あなたにぴったりの車が見つかるといいですね。
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2005/01/30(Sun) 17:38
今日、隣町のネッツトヨタに行ったらフルモデルチェンジした新型のヴィッツが置いてありまし
た。室内空間も広いし良い車でしたよ

本題ですが、実際にディーラーに行って いろんな車を見て試乗すると良いですよ。実際乗ってみ
ないと分からないこともありますし。知らない車でMTの設定があるって場合も考えられます

新車を探すんであれば、アフターケアのことも考えて、対応の良いディーラー 親身になって話を
聞いてくれる担当者を探すってのも重要だと思います
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:marimo 車種名:AE101レビンGT-APEX 投稿日:2005/01/30(Sun) 21:49
まだ買うと決まったわけではないのですが、いろいろな
アドバイスをありがとうございます。

新型ヴィッツ初めて実車を見ました。思ったより不格好ですね(^_^;)

家計が結構厳しいのでライトエースにはもう少しがんばって
もらおうと思います。
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:makomisato 車種名:MTのミニバン 投稿日:2005/01/30(Sun) 22:44
ファンカーゴのようなクルマでMT希望なら、ルノーのカングーに設定があると思います。
リアドアの開き方が普通のように上開きではないようですが、中は広くて使い勝手は良さそ
うです。ただ、5人乗りだと思います。
[Res: 6654] Re: 普通に乗るMT車 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/01/31(Mon) 00:31 <HOME>
新ヴィッツだめぽ・・
内装はそこそこですけどね。
外装はうーん
慣れれば・・・

[6615] レカロシートについて 投稿者:TOICHI 車種名:カローラレビン 投稿日:2005/01/23(Sun) 03:19
皆さん始めまして
早速質問なんですが、
レカロシートを助手席側につけようと思ったのですが
リクライニング調節のハンドルが左側しか付いていません。
このハンドルを右側に付け替えることは出来るのでしょうか?
ご回答の方よろしくお願いします。
[Res: 6615] Re: レカロシートについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2005/01/24(Mon) 16:50
リクライニング調整の(おにぎり型の?)ハンドルの取り外し方法の資料なら持っています
が、AE101の助手席の右側にハンドルを取り付けた場合 コンソールボックスと干渉し
ないかまでは分かりません

助手席の場合 調整用のハンドルは左側(ドア側)にあった方が便利だと思うのですが、ど
うですか?
[Res: 6615] Re: レカロシートについて 投稿者:TOICHI 車種名:カローラレビン 投稿日:2005/01/24(Mon) 21:08
すいません
左側に付いていて左に付け替えるの間違いでした。
コンソールボックスとは少し干渉するみたいで調節は難しいです。
あとハンドルはおにぎり型です。
[Res: 6615] Re: レカロシートについて 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2005/01/25(Tue) 16:43
AE111後期の純正オプションのSR−2の資料なので共通かはわかりませんが、私のヤ
フーフォトの方に公開しておいたので参考にしてみてください(マイフォトに入ってます)

http://photos.yahoo.co.jp/trueno111mm/
[Res: 6615] Re: レカロシートについて 投稿者:TOICHI 車種名:カローラレビン 投稿日:2005/01/26(Wed) 17:42
早速見ながらやってみることにします。
わざわざ公開していただき有難うございました。

[6619] MTとATの違い? 投稿者:合歓 車種名:マツダ デミオ 投稿日:2005/01/23(Sun) 23:47
こんばんは!
自分は、免許を取得してからずっとMTのデミオにしか乗っていないのですが、先日ATのムー
ブを運転する機会がありました。
その際、タコメーターを見ていると、違和感を感じたんです。
MTだと、アクセルを一定にしていると、回転数・速度が徐々に上がっていきますよね?なの
に、ATでは回転数は変わらずに速度だけ上がっていく(同じギアでの話です)…何故なんでし
ょうか?
あと、アクセルを離すと、回転数がヒュッと下がりますよね?これも謎です…燃料カットは
どうなっているんだろう(^^;
[Res: 6619] Re: MTとATの違い? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/24(Mon) 05:54 <HOME>
それはきっとCVTだったんじゃないでしょうか??
CVTは、速度と回転のあがり関係がワケワカランので(個人的な見解。笑
私もレンタカー屋でバイトしてたときは、コルトやフィットなどのCVT車を頻繁に
運転しましたが、一定のまま走って行くし、妙に走りはじめに半クラみたいになるし
よくわからないですよね。フィーリング的に私は一般的なAT車のほうがすきです。
普通のATだったらMTと同じようにあがっていきますよ。
ただシフトのときに勝手にシフトされる感じで。

ムーブの主要諸元表を見てみたら、CVTが設定されてるグレードがあるので
それではないでせうか。
[Res: 6619] Re: MTとATの違い? 投稿者:合歓 車種名:マツダ デミオ 投稿日:2005/01/24(Mon) 11:56
なるほど!ムーブにはCVTも設定されているのですね。
でも、そのムーブはメーターに「2,3,D4」と書いてありましたし、シフトショックも結構あ
ったのでCVTではない気がするのですが…
でもそう言われるとシフトが変わったと感じるときも3000回転のままだったような…(^^;
[Res: 6619] Re: MTとATの違い? 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/01/24(Mon) 14:45
おそらくそれはトルコンで力を伝達させていたときだと思います。
私も詳しくは覚えていないのですが、ATはギアが直結するまではフルードの流れで力を伝
達させています。2台の扇風機を置いて片方の扇風機を回すともう片方の扇風機が回る原理で
す。この方式だと2台の扇風機が同時に回転があがるわけではなく、片方の扇風機は一定速度
で回っていても空気を通じでだんだんと速度が出てくるようになります。
そのためエンジン回転数一定で速度が上がる現象が起こります。
アクセルはなすと回転数落ちるのは踏み込み具合にもよりますがハイギアになった、ニュー
トラル状態になったのどちらかだと思います。燃料カットは3や2に入れてギアを限定しない
と起きませんね。

んーなんかうまく説明できません。だれかお助けを。
[Res: 6619] Re: MTとATの違い? 投稿者:合歓 車種名:マツダ デミオ 投稿日:2005/01/24(Mon) 19:14
自分で調べているうちに、トルクコンバーターやら湿式クラッチやら何やら聞き慣れない用
語がたくさん出てきていたのですが、扇風機ですか!わかりやすい例えですね。
しかし、考えてみたのですが、トルコンが作動(でいいんですかね?常に作動してるのでしょ
うか)しているということはアクセル踏みすぎ→燃費悪い、ってことになるような…?

燃料カットについては、60km/hでアクセルオフ時に一度手動で3に入れてみたら2000回転くら
いになったので働いていないのでしょうねぇ…でもそうすると何で自動でシフトダウンしな
いのかという新たな疑問が(^^;

関係ないですが、運転したムーブはコラムシフトで3に入れた後D4に戻そうとしたら間隔が短
く、飛び越えてNに行ってしまい怖い思いをしました(^^;
[Res: 6619] Re: MTとATの違い? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/01/25(Tue) 11:53
一般的なATのトルクコンバーターと言う部分は、みえみえさんが書いていらっしゃるように、扇
風機の羽のようなもので、オイル(ATフルード)を回転させ、それをギア側の羽根に伝達して動
力を伝えますが、(ココからがややこしい)

ただ単純に、二枚の羽根を並べているだけではなくて、入力側(エンジン側)の羽根で回されたオ
イルが、出力側(車軸側)の羽根を回しますが、回した後流れ出たオイルがもう一度入力側に戻っ
てきます。このとき、戻ってきたオイルの圧力で、更に入力側の羽根を効率よく回す仕組みになっ
ています。

単に2枚の羽根を合わせて、間のオイルを回す機構は「カップリング」ですが、「トルクコンバー
ター」ですので、「トルク増幅機能」がATにはあるのです。

ちなみに、入力側の羽根をポンプインペラー。出力側の羽根をタービンインペラー。トルクを増幅
させるためのオイル流れを変化させる部品はステーターと言います。

もう少し書くと・・・
・エンジンが回って、ポンプインペラーが回る
・ポンプインペラーがATF(油)を動かす。
・動いたATFがタービンインペラーに当たって、それを回す。
・タービンインペラーを回して、勢いが無くなったATFをステーターが
その流れの向きを変えて、「ポンプインペラー」に戻すことで、
ポンプインペラーの回転力を増幅させる。

これが、トルクコンバーターです。
ギア式のATでも、CVTでもその頭にはトルコンがついているはずです。

いろいろ詳しく説明されている本もありますので、更に詳しく知りたい方は勉強してみてください
ね。
   [Res: 6619] Re: MTとATの違い? 投稿者:合歓 車種名:マツダ デミオ 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:44
詳しい解説ありがとうございます!
正直良くわからない部分もありますが、興味があるので自分で調べて勉強したいと思います

トルコンは、効率が良くなるんですね。

> タービンインペラーを回して、勢いが無くなったATFをステーターがその流れの向きを
変えて、
> 「ポンプインペラー」に戻すことで、ポンプインペラーの回転力を増幅させる。

この構造は、以前に何かで見た、排気ガスを利用して燃費を良くする、という構造と考え方
が似ているなぁと思いました。
[Res: 6619] Re: MTとATの違い? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/26(Wed) 00:03
たけるさん>
なるほど,トルコンってそうなってたんですね。
勉強になります(^^;

ところで,些細なことですが,

>「トルクコンバーター」ですので、「トルク増幅機能」がATにはあるのです。

と,ここだけ読むと「コンバータ」=「増幅装置」と勘違いする方も出てきてしまうかも。
元々の convert という単語自体には「変更する,変換する」という意味で(野球で「外野か
ら内野へコンバート」という場合にも使いますね),
「増幅する(amplify)」という意味はありません。(あえて言うなら「トルク変換機」?)
蛇足でした m(..)m

[6562] どの車がいいでしょうか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/01/12(Wed) 15:37
こんにちは久々の投稿です。仕事が忙しくて。

覚えてくれておられる方もおられると思いますが、去年からずっと今年買う車の候補を考えていま
す。
新型のスイフトスポーツ1.6Lに一旦決めましたが、辞めました。

今は

1 スピードアテンザ 2.3L直噴ターボ 車重1500kg超 FFベースの4WD  272PS 38.7kg/m 
            0〜100の加速度5秒台、トルク配分は100:0と50:50、通常はFR走行でパ
            ワーを上げると4WDになると言うGTRみたいな4WDシステム搭載。
            ミッションは6MT専用設定、1速の隣にRがあるタイプのミッション。
            価格は300万円前後、発売時季は4月頃。 
            ロングストロークエンジン、ギア比はワイドレシオ。   

2500回転からターボが効きだし3000回転で最大トルクを発揮する驚異的な加速ですね、エンジンの
最大許容範囲が6500ぐらいですので低回転型エンジンですね、ガンガンに回して走る人にとっては
ちょっと物足りない車とは思いますが。
またメーターが凄いですね、日本車では初?かな、280kmフルスケールメーターが基本装備です。
最高速度は240kmで遅くもなく速くもなく普通でしょうか。
スペックだけでは速そうですが、実際は乗ってみないと解らないですね。NAの23Sには乗った
ことがありますが、2.3Lにしてはちょっとパワー不足の気がしました。見た目は気に入ってます。


2 ヴィッツターボ  5MT、明確なスペックは解りません。

結構速そうですね、かなりじゃじゃ馬な車らしいですが。
あのホイールベースで1.5Lターボ150PSはかなり恐いかなと、車重もムーブとかワゴンRと同じ
900kg台。軽くてパワーのある車ですね。昔のスターレットを思い浮かべますね。


3 ランクスorアレックス  Zエアロツアラー、1.8L、NA、190PS、18.4kg/m 6MT。

車のコンセプト的には今の私のSワゴンとは変わらないですが、なんとなく良い車と思ってます。
今のSワゴンを買う前にも候補に入れていた車でしたので。
カローラ店のランクスか、ネッツ店のアレックスかで迷ってます。
ところでランクスとアレックスは何処が違うのでしょうか?二台並べても全く同じに見えると思い
まして、ただ単に販売店が違うだけで名前が変わるのでしょうか。 


4 レガシィB4  2Lターボ、5MT。又は出るか出ないか噂されている2.5Lターボ。

スピードアテンザのライバル車ですが、こっちはFRベースの4WDですね、コーナリング性能では
レガシィのほうが一つ上手らしいですね、直線性能ではスピードアテンザのほうが勝っているらし
いですね。
直線性能を取るかコーナリング性能を取るかで迷いそうですね。


欲しい車がいっぱいあって困ります、買う時は絶対にMTと決めています。
      
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:スライドブルー 車種名:wagonR 投稿日:2005/01/12(Wed) 23:35
>またメーターが凄いですね、日本車では初?かな、280kmフルスケールメーターが基本装
備です。

R34 GT-Rの1000台限定の最終モデル「Nur」が300キロスケールのメーター標準装備です。
テスト段階でニュルを走らせた車両に付けていたメーターをそのまま移植したとかなんと
か。

僕ならこの中なら
>2 ヴィッツターボ
ですね。

軽いしパワーもあるし運転するのが楽しそうです。
自分はとにかく軽くて小排気量でぐいぐい走る車が好きなので。
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2005/01/13(Thu) 00:52
ヨシさんこんばんわ。
  参考になるかわかりませんが僕は3のランクスをお勧めします。友人がグレードは違いま
すが(たしかXだったかな?)初期型のランクスのATに乗っていて、何回か運転させてもら
いましたが、Zエアロツアラーとはエンジンが違いますが結構きびきび走る感じがしました
よ。車体が軽いのかな?
  ちなみにランクスとアレックスは確か販売店と名前とフロントグリルの違いだけで、ほか
は全部同じなはずです。アレックスの6MTのグレード名はRS180です。
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/13(Thu) 03:16
次のクルマを選ぶ時って楽しいですよね(^o^)
ところで例に挙げられた4車種ですが,
(1)ちっちゃめのやんちゃ系,と(2)ぶいぶいパワー系
の2つの方向に分散しちゃってますよね?
どっちの系統に進むか?とか,どういう走りをしたいか?を明確にされた方がいいと思いま
すよ。
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:マサヒロ 車種名:S13シルビアK’s FCから乗り換え 投稿日:2005/01/13(Thu) 03:57 <HOME>
いいですねぇ〜。
私は大きめの車で走るのが好きなのと、出来ればハッチじゃないほうが好きなので
1のスピードアテンザ、もしくは4のレガシィがいいかなと思います。
これのどっちかで相当迷うと思います。
アテンザは、あのなんというか目が鋭くてスポーティーな感じの顔が好きです。
でもレガシィもカッコいいしボクサーエンジンも捨てられないって感じで・・・。
私なら結局コーナリング性能が上のほうを選びたくなるんじゃないかなと思います。
でもアテンザなんて純正エアロでもつけちゃったらかなりカッコいいんでしょうし^^;
ただ後ろが少し苦手です。
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/01/15(Sat) 17:58
皆さんこんにちわ、ご無沙汰しておりました。

スライドブルーさんこんにちわ
スカイラインの二ュルスペックは300kmメーターが付いていたのですか!知らなかったです、凄いで
すね。
ヴィッツターボ良いですね、軽く速く維持費も安く、経済性に優れたスポーティ車ですね。


ノリプーさんこんにちわ
ランクスとアレックスはグリルと販売店が違うだけなのですか。
ランクスには何やら専用チューンされたバージョンが売っているらしいですね、カッコイイです。
ただコンセプト的に今の私の車と変わらないので、大きさや出力といったすべてほぼ同じですの
で、たまには違う型にも乗って見たいなとも思ってます。
でもランクスも捨てがたいです。


ぶんたさんこんにちわ
どう言う走りをしたかと言えば、パワーに余裕のあるキビキビ走ってくれるスポーティな走りがし
たいです。しっかり曲ってしっかり走る車。
一度、軽NAのMT56psに乗ったことがあるのですが、上り坂になると1速2速全開走行しても3
0km以上スピードが出なく、後続車に煽られるわブチ抜かれるわでかなり山道走行には苦労しま
した、こんな時はパワーのある車がいいなと思いました。1000ccNAのMT車80psにも乗ったことがあ
りますが、やはりパワーが無い分上りとか追い抜きなどには苦労しました。
今の私の車は2000ccですので、排気量と出力が大きい分かなり楽になりました。
でもまだちょっと満足出来ない面がありまして、ATと言う面にギャップを感じてます。マニュア
ルATなのですが、やはりMTのほうが良いです。

それで、経済面を考えて、購入費や維持費が安くて低排気量でパワーのあるスポーツ走行が出きる
車か、ちょっと資金面を無理してでも大排気量のパワーの有り余っているスポーツ車を買うかで迷
ってます。
それとアフターパーツ数の多い車。
乗り潰す気で買うつもりですので、楽しくてずっと飽きない車が欲しいです。


マサヒロさんこんにちわ
やはりスピードアテンザとレガシィでは迷いますよね、コンセプト的にほぼ同じですし。
外見と内装ではアテンザのほうが気に入ってます、走りではレガシィのほうが良いと思ってます。
ボクサーエンジンの車にはまだ乗ったことが無く、一度乗ってみたいとは思っているのですが、何
かかなり大変だと言うのを聞いていまして、プラグ交換だけでも苦労すると。
ボンネットにエアインテークが着いている方が好きですので、それを考えたらレガシィが良いかな
と思ってます。



最近また新たに、EPシビックタイプRも良いかなと思っているのですが、インテRに続く日本車
唯一のレーシングエンジンを積んでいる車ですよね?そのエンジンにかなり魅力を感じています。
車体自体はEKに比べてかなりミニバン風になってますが、次期型からまた変わるらしいですね。
次期型からタイプRがカタログ落ちして限定販売になるらしいのですが、時季を逃したら買えなく
なっちゃうのですね。
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/22(Sat) 18:21
お勧めと言うか自分の趣味ですがアテンザがいいですね

世界初の直噴ターボに乗ってみたいことや、250馬力超ならパワーより
トルク特性で選びたいです。レガシィは比較的高回転型と聞きますので
、2ZZエンジンも回さないとパワーでないでしょう。
ヴィッツはつれの82スターレットGT乗ってみるとやはりトルク無いんですよ
1.5lなので違うとは思いますが、やはり余裕は無いのではないかと思ってしまいます。

余談ですが、インターンのときにアテンザのヘッドを設計された方にCADを
教わったのも理由の一つですね。
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/23(Sun) 00:14
レガシィを候補に挙げられているようですので,いっそのことインプレッサなどどうです?
(仲間に引き入れようとしてたりして…(笑))
STiバージョン(GDB)じゃない普通のWRX(GDA)でも十分なパワーですよ。
WR-Limitedもまだ買えるみたいですし。
あ,もちろん金銭的に余裕があればS203などいかが?…
[Res: 6562] Re: どの車がいいでしょうか? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/01/25(Tue) 13:15
ボディ剛性・操縦安定性を基本に考えてみました・・・といっても、どれも運転したことが無いの
で、風評だけですが(^^;

アテンザ>=レガシィ>>カローラ>>ヴィッツ

最近のマツダのボディメイキングは素晴らしいです。
嫁がRX−8に乗っていますが、思ったとおりのラインをトレースして走ってくれる。
あの操縦安定性は乗ってみないとわからない素晴らしさがありますよ。

ということで、次期ロードスターには妙に期待している、たけるでした。

宇品工場が火事になってしまいましたが、マツダさん頑張って欲しいな。
  
[6601] 原付 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/01/21(Fri) 16:50 <HOME>
こんにちは。久しぶりの質問です。

いきなりですが!!
原付の免許ととろうと思います。
で取る前に一つ思ったのがどうやって坂道を下るかです。
ずっとブレーキを使っていればブレ-キが効かなくなります。
ですから、原付(スクーター)ならば対処法がブレーキしかありませんよね??
まだ、ギアが着いてるモンキーとかなら O/D 見たいにギアを落とせば良いのでしょうが。。。
スク-ターだとどうすればいいんでしょうか?
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2005/01/21(Fri) 17:56
最近の車とかバイクって性能が上がってますし、フェード現象でブレーキが全く効かなくな
るってことはあまり考えなくていいと思いますよ。スクーターで峠道を越えて遊びに来る友
人がいますが、ブレーキをフェードさせたなんて聞いたことないです。

教習所で習うと思いますが、ブレーキの効きが悪くなってきた時の対処法は「安全な場所に
停車させて ブレーキを十分に冷やしてあげる」です。
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/01/21(Fri) 21:04
車の性能があがってきて、教習所でいわれるほど警戒するひつようはなくなってきているとおもい
ます。

原付は性能どうこうというより、相当の下りでないかぎりずっとブレーキをかけていなくてもスロ
ットルをもどせば速度は落ちていきます。

自分が乗っているカブはエンブレがきついのでどんどん落ちていきます。

ちょっと話はそれますが、やはりミッションのバイクの方がブレーキの性能がいい気がします。

たまにスクーターに乗る機会があるのですが、どうも自転車のブレーキの延長のような気がして6
0キロで止まれるのかと疑問におもうことがあります。

普段ミッションのバイクに乗っているとちょっと怖いですよ。

スクーターは便利ですが、ぼくはモンキー apeのような車体の方が運転も楽しいしいいとおも
いますよ!
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/01/21(Fri) 21:48 <HOME>
ナツミカンさん、マコトさん、レスありがとうございます。
性能が上がっているのでフェード現象はあまり気にしなくていいんですね(笑)
ブレーキが利きにくくなった!!って気ががつくでしょうか?心配(爆)

>マコトさん
モンキーですか、良いですよね!!モンキーのろうかと思ったけどなんだか
心配、クラッチが上手くつなげるでしょうか?
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2005/01/21(Fri) 21:51
ギア車は自分でエンブレかけられるので問題ないですね。
スクーターでもエンブレは効きますよ。
基本的にごく低速の時を除きクラッチはつながっていますからアクセルオフすればスピード
落ちます。車のATはアクセルオフ時は制御でクラッチ切り離したような状態ですが、スクー
ターのCVTは基本的につないだままです。
ですので急坂では軽く握るぐらいで大丈夫です。
あと放熱性が車に比べて優れていると思うので、フェード現象は起きにくいと思います。車
体も軽いですしね。

>マコトさん。
ミッションの方がブレーキがいいのはエンブレが利くからではないでしょうかね。
スクータでも急ブレーキかけると変速が追いつかずクラッチすぐ切った感じになりますね。
でもスクーターの前輪ドラムブレーキは効かないですね。普段はいいですがいざというとき
は心配です。タイヤも小さいし・・・。
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/01/22(Sat) 00:14
スクーターのブレーキですが、よっぽどのコトが無い限りフェードはしないかと。
以前、ヤマハジョグポシェでブレーキを引きずったまま学校まで(約25q)行きましたが、ブレ
ーキが効かなくなる事は無かったですね。学校着いた時に気づいて水かけたらホイールから凄く蒸
気出ましたけど(爆

ちなみによく言われる事ですけど、「ドラムブレーキは効かない」と聞きますが
効かないわけじゃないんですよ。「低速時はドラムブレーキが効くけど高速時からのブレーキング
はディスクブレーキの方が優れている」と聞いた事があります。あとはコストとの兼ね合い・・・
ですかね?あ、あとメンテナンスの期間の問題ですかね。
自分のポシェなんかそうですけど、乗ってる人っておばちゃん系ですよね。 買い物スクーターで
飛ばして乗ってる人は少ないですし(私は改造して乗ってますが・笑)

もしスクーターでブレーキが効かない、という事ならばオーバーホールをおすすめします。後はデ
イトナあたりから出てるシューに交換するのも手ですね。それだけで随分違います。
(ドラムブレーキってフェードしなかったような・・・?)
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/01/22(Sat) 02:30
関係ないですがApeをボアアップしました。
まだセッティングしてませんが以前と比べるとすさまじい速さですw

で、本題です。
原付のブレーキで一番性能がよいのはスポーツタイプのスクーターに搭載されてるディスク
です。
後のドラムはどっこいどっこいかと・・・ドラムブレーキのバイクに普通のバイクに乗り慣
れた人が乗るとかなり驚きますw

まあ後はあれこれ考えてるより乗った方が早いと思いますよ。
原付ならエンジン降ろして部屋でO/Hとかすごく簡単で勉強になりますよ。

[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/22(Sat) 17:46
久しぶりのレスっす!

とりあえずブレーキの掃除をしながらパッドがあるかないかか確かめてみてはいかが
ですか?ドラムだったら削りかすをとる、ディスクならピストンの戻り具合を確かめて
必要に応じて部品の交換・オーバーホールです

それからエンブレについては2サイだったらエンジンの構造上あまり効かない
ですよね。
遠心クラッチの問題じゃないかもしれないけど、スクーターはあましエンブレ効かないです
弟のフォルツァ乗ってて効かなかったから・・・たぶんベルトの寿命のためとか
考えて必要以上に効かないようにしてるんじゃないかと

ドラムとディスクについては絶対的な効きはドラムのほうが効くんですよ。
でないとドラムの大きさはSRみたいに大きくするはずですよね?
ただドラムはその構造からパッドの削れかすが中にたまったり、熱が放出
されにくいため、長時間安定した効きを維持しにくいなどの理由から
ディスクが主流となっています。
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2005/01/22(Sat) 18:24
年齢と予算の問題をクリアできるのであれば、原付の免許ではなく小型二輪(51〜125c
c)か中型二輪(126〜400cc)の免許を取ってみてはどうですか?

法定速度30キロを想定して作られた原付と、法定速度60キロを想定して作られたバイク
とではブレーキの性能も走行安定性もぜんぜん違います。中型であれば高速道路も走ること
が出来ますし、250cc以下であれば原付と同じく車検の必要もありません。

「法定速度30キロ」ってのが原付の大きな課題だったりします。個人的には「原付の法定
速度」〜「自動車の法定速度」の間の速度で 速度超過で捕まるのが納得できないので
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/23(Sun) 01:10
もし2輪免許取るんなら、小型限定を取ってすぐに大型の1発なんてのも
おすすめですね。もちろん最初から試験でなく、教習所で1発受けるから
練習(教習じゃないです)して大型の重さに慣れてからですが・・・
そうすれば普通2輪取るのとあまり変わりない値段で、大型取れますよ
自分は普通2輪取ってて、車と大型2輪のセット割引で教習所で取りましたけどね

どうせなら大型がおすすめですね。維持費も250以下とわからないし
変わるのは2年毎の重量税くらいですよ。
自賠責・任意保健変わらないし、税金は年1600円違うだけ、修理代は排気量関係なく
必要ですしね。

スレと的外れですいません。
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/23(Sun) 14:43
>fullカスタマイズさん
ブレーキ性能についてご質問ですが、皆さんがおっしゃっているようなことで概ね大丈夫ではない
でしょうか。よほど改造してハードブレーキングを重ねない限り大丈夫のようですよ。何せ125ccに
改造した原付(元は50cc)でレースやっているやつですらノーマルブレーキでブレーキかけまくる
けど大丈夫といっていました。その人が言うには、フルードが煮えちゃう前にブレーキホースが逝
く(ノーマル品ならば...)とのこと。
レース出場者なら、ホースとブレーキは社外の強化品にした方が良いのでは?と心配したくなりま
すが、まぁ、それほど酷使しても特別問題ないと言うことなので、多少じゃフェードはしないので
はないでしょうか。

>りょーへいさん
おっ!ボアアップですか。
4ストのボア上げはかなり効くようですね。多分きちっとジェット調整して、WLもきめてあげれ
ば、マフラーとの相乗効果で相当パワーアップすると思います。
2ストに比べて、どうしてもパワー不足の感がある4ストですが、80まであげればかなりきちゃう
でしょうね。

ところでココまではまれば後は惰性で勝手に改造が進むはず...。(笑)
次はエアクリーナー・プラグの番手上げしてきもちよくなって、その次はキャブ交換・再セッティ
ングですか?(ニヤリ)

それと、改造すれば止まれなくなってきますからブレーキの強化は私は必須だと思います。
大きなディスクへの交換とブレーキホースの交換をおすすめします。
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc改 投稿日:2005/01/24(Mon) 14:28
気づけばなんかいろいろレスが。。お手数かけます。
>YUKIさん、tuneさん。
サンクスです。別にブレーキ自体に問題はないのですが、限界粋での話であって・・・。実
はプーリー交換で常時70キロでる仕様なのでいつかは強化しないとと思ってます^^;

>tuneさん
原付でしたら時速30キロでも結構回転数高いのでそれなりに効きますよ。
250ccのいわゆるビクスクだと時速30キロでは回転数低いのと重いですから効かなさそうです
ね。

あと個人的には原付2種(~125cc)がお勧めです。
自動車税以外(+200~600円)は原付1種とほとんど変わらないですし、それで時速30キロ、2段
階右折がなくなり二人乗りもできますからね。高速とか使わなければ十分ですよ。
[Res: 6601] Re: 原付 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/01/24(Mon) 20:41 <HOME>
皆さん、たくさんの解答ありがとうございます。
とても勉強になりました、ずっと、小型限定と原付悩んでいる
ところなんです・・・。(笑)
ありがとうございました。

[6617] キャブの吹き返し 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/01/23(Sun) 22:36
毎度原付ネタで申し訳ないのですが、車にも共通するメカニズムだと思うので質問させてい
ただきますm(__)m

下に書いたとおり、ボアアップを行ったのですがセッティングに苦戦しています。
MJを最初は80番で、全開時にぼこぼこと濃すぎるので5番刻みで下げていき、最終的に
純正と同じ60番におさまりました。と言っても完調ではなく時々失速感があるのです
が。。。

で、セッティングのためにエアクリーナーを外していたのですが、エンジンを吹かしてス
ロットルを戻すと、キャブの吸気側から霧状になったガソリンが噴き出してきます。
これはキャブのサイズの問題(小さすぎ?)なのでしょうか?それともセッティングによる
ものなのでしょうか?

どなたか吹き返しの原因を教えて下さいm(__)m
ちなみに、まだSJやエアはいじってません。
[Res: 6617] Re: キャブの吹き返し 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/23(Sun) 23:00
リードバルブはきちんとセッティングされていますか?
いじっていなくても、キャブを付けはずしするさいにきちんとついていないとか...。
あ、4ストでしたね。
それじゃ、多分バルブがきちんとついていないのではないでしょうか。
それか、カムの角度がおかしくて、バルブタイミングがずれている可能性も否定できません。

※ただ、APE等4ストバイクの分解をしたことがないので、詳しいことはわかりません。

さて、なぜこの部品が疑わしいかというと、ココで構造を見ればわかります。

http://we.magma.jp/~sakoma/sikumi/4ste.htm

ちなみに、2ストの構造はココで...。
http://we.magma.jp/~sakoma/sikumi/2ste.htm
[Res: 6617] Re: キャブの吹き返し 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/24(Mon) 00:17
仕様書かれてないとよくわからないですよね。

症状的に吹き返しっぽいので、

http://blog.so-net.ne.jp/rootwest/2005-01-18

ココ参考になるんでないかと

キャブが↑のサイトに書いてあるとおり変な抵抗の原因で、
エンジンの要求分だけガスを吸えないから、セッティングもでないように
思いますね。もしかしてキャブノーマルで使ってます?

ちなみにつれのApe改武川スーパーヘッドかな?6万の110cc化キット
にデロルトφ26付けてたのをPE28にしたら変わったって言ってました。
たぶん舶来でジェット買えなかったのも原因だと思うが・・・
[Res: 6617] Re: キャブの吹き返し 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50改80cc 投稿日:2005/01/24(Mon) 00:57
レスありがとうございます。

>NOVさん
今回ヘッドはばらしていないので、バルブの取り付けは多分大丈夫だと思っています。
多少カーボンはたまっていましたが・・・
バルタイもマークを見て合わせたので問題ないと思ってはいるのですが、再度確認してみま
すm(__)m

>tuneさん
キャブはノーマルです。
やはり、80ccにして純正キャブのままと言うのは無理があるのかも知れませんね(^_^;)

APEにデロルトキャブってなかなかめずらしいですねえ!
[Res: 6617] Re: キャブの吹き返し 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/24(Mon) 19:01
>デロルトキャブってなかなかめずらしいですねえ!

なんかトライアル車の純正だったと思うけど…よく覚えてないですね。
確か200ccくらいの車だったとはおもいますけど?
当然フィッティングが合うはずも無くヨシムラのヘッドのキットにある
インシュレーターが合うかもって余ってるのを探してきて付けてますた