掲示板過去ログ集 6501-6600
6401-6500<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6585] ちょっと思ったこと。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/01/18(Tue) 05:02
こんばんは。たまにチラ見させて頂いてますYUKIです。
最近マフラーカタログを眺めていて思ったのですが、車ってエンジン→エキマニ→タービン→フロ
ントパイプ→触媒→マフラー て感じですよね。。
マフラーを変える人はよくいるけど、エキマニ・フロントパイプまで変えてる人ってどのくらい居
ますかね〜?
やはり対応車種が少ないからか・・・それともそこまで詰める人が少ないのか(悩
[Res: 6585] Re: ちょっと思ったこと。 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/01/18(Tue) 11:12 <HOME>
ピークパワーを求める競技屋なら結構かえてるんじゃないですかね?
街乗りの車でエキマニフロントパイプまで換えたら低速トルクスカスカで乗りにくくってし
ょうがないから換えないでしょうね。
燃調も合わせないといけないでしょうし。
詰める人がいないっていうか・・街乗りではいらないからでしょう(笑)
むやみに適合パーツつけるだけじゃムダってことですよん。
[Res: 6585] Re: ちょっと思ったこと。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/01/18(Tue) 18:14
セッティングの問題もあるし、やっぱ手間も金もかかるからですかね〜。
周りにそういう改造してる人がいれば乗ってみたい(どのくらい細くなるのか)のですが、友達は
R32 33 34などの大排気量ばかりで、乗ってみても不満感じないんですよね(笑

今乗ってる原付なら低速はほぼ無いんですが(泣
[Res: 6585] Re: ちょっと思ったこと。 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/19(Wed) 05:03 <HOME>
こんにちは〜。
FC3S前期乗りの方ですか!実は私も2週間ぐらい前まで前期FC乗ってました。
手間のかかる困ったチャンでした。あ、今のシルビアも・・・

私の乗っていたFCですが、吸気、フロントパイプ、触媒、マフラーすべて変わってまし
た。
それで町乗りもサーキット走りもしてたわけです。
確かに今のシルビア(吸気HKSぱわーふろー、触媒、マフラー変更)に比べれば低速
全然ないですが、まあ当時はそんなもんかと思って乗ってましたね。乗りやすさはやはり
今の車のほうが勝ります。しかし、FC前期ってドッカンターボですし、それなりに
ふまないと加速してくれなかった感はあります。
[Res: 6585] Re: ちょっと思ったこと。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/01/19(Wed) 08:10
おはようございます〜。
免許取ったときに親父から譲って貰った物で、1985年10月登録のFCです(笑
私自身免許取ってまだ1年半なんで、フルノーマルのまま乗り続けてますが改造する気も大して無
いのが本音ですかね〜。しかし、20年近く前の車とは思えない走りをしてくれるので気に入って
ます。

ノーマルFCで筑波サーキットを走ってどのくらい出るか試してみたい今日この頃です(笑
[Res: 6585] Re: ちょっと思ったこと。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/22(Sat) 18:12
個人的な見解ですが、街乗りなら逆に換えてやったほうがいいような気がします。
あくまでブーストアップしてたらの話ですが、アウトレットから換えて
背圧を抑えてより早くブースとがかかるようにしてやるほうが、乗りやすいと思いますよ

マフラーを車検対応程度にして、無駄に抜けすぎないようになっていることが
前提ですが・・・

NAならエキマニだけ換えて、マフラー純正のシルビア知ってますが、静かで低速も
あるけど、高回転のフン詰まりもなくよかったですね

[6537] ハンチング 投稿者:EG8改 車種名:シビックフェリオ 投稿日:2005/01/07(Fri) 21:22
皆様、はじめまして。
私の車は以前EG8のAT車 シビックフェリオでした。走行もそこそこ走っていたし、ほかに乗
りたい車もなかったので、最近EG9(SIR)のMT車 シビックフェリオのエンジン・ミッショ
ンを乗せ替えました。ところがアイドリングの調子が悪く、エンジン始動時は問題ないので
すが、5分〜10分暖機していると突然アイドリングの調子が悪くなり、1200回転〜200回転の
間を行き来しています。調子の良いときもありますが、ごくまれに止まりそうな勢いの時も
あります。(まだエンスト状態になった事はありません)乗せ替えて頂いたショップの人は
ハンチングの原因と思い当たる部品は全部変えたらしく、どこが悪いのかわからないと言わ
れました。自分でも色々試したのですが、未だ直りません。自分で試した結果今のところフ
ァーストアイドルバルブは正常に作動確認済み、EACVは新品に変えました。コンピューター
もショップの人いわく問題ないそうです。この間サージタンクの中にエンジンコンディショ
ナーを吹き付けて数時間の間でしたが、アイドリングが調子が良くなりました。しかしまた
もとに戻り、ハンチングをおこしています。次に思い当たるのは、スロットルポジションセ
ンサーが怪しいと思うのですが、どうでしょうか???あまり自分でも分かっていないので
すが。。。どなたか経験のある方教えていただけないでしょうか?お願いします。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/09(Sun) 04:03
かなり大手術をしているようですが、なおらないということは以外と身近な物に原因があるのか
も...。

まずは、インテークのスロポジセンサーをキャブクリーナーで清掃してあげて、様子を見てはいか
がでしょう。もし、そこに原因が無くてもセンサーを清掃するのは非常に簡単ですから...。

その次は、インテークからつながっている負圧を計測するゴムホース類の交換をしてみてはいかが
でしょうか?もしかすると、ゴムホース類に細かい亀裂が入っていてそこからエアーをすっていて
アイドリングが安定しないということはよくあります。
おすすめはトヨタのディーラーで入手可能なゴムホースです。

また、ゴムホースを止めているホースバンドも古くなって隙間ができているかもしれません。いず
れ替えなければならないですから、同じ口径の物を付け替えましょう。これまたトヨタのやつは良
い感じです。それに比べて日産のホースバンドはだめだめです...。

お話を聞いている限り、大丈夫そうだとは思いますが、もし、よくわからなければ
<noranoの修理日記>
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/
を参考になさってください。
車種こそ違いますが、いろんな意味で勉強になりますよ。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:EG8改 車種名:シビックフェリオ 投稿日:2005/01/10(Mon) 03:15
NOV様貴重なレス本当にありがとうございました。今一度試してみたいと思います。一つ言
い忘れていた事があるのですが、普通に走っていて信号待ちなどで停車した際タコメーター
の針がワンテンポ遅れて下がってくるのですが、この原因は何ですか?やはりアイドリング
不調の原因の一つでしょうか?それともう一つですが、アイドリング不調は修理しないまま
ほうっておけばエンジンへの影響はかなり大きいのでしょうか?質問ばかりで本当にすみま
せん。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2005/01/10(Mon) 10:11
NOVさんと同意見ですがセンサー関係を疑ってみましょう。
ディーラーにいってダイアグで調べてもらえばセンサー関係がダメなら一発でわかります。
地味ですがスロポジを外すならバタフライの洗浄も試してみて下さい。
こちらもキャブクリーナーでです。やり方は検索すれば簡単に出てくると思いますので調べてみて
下さい。
アイドリング不調自体は放置したままだと即ブローなどという事はアリマセンが高回転まで回した
りするのは止めた方がいい気がします。でも仮にスロポジなら吹けが悪くなるくらいで
仕組み的には回しても問題なさそうですけど…

因みにスロポジセンサーがダメならあるアクセル開度の時がダメになるという現象が起きると思う
のですがそんなことは無いでしょうか?
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:EG8改 車種名:シビックフェリオ 投稿日:2005/01/17(Mon) 22:18
皆様、ご無沙汰しております。先日はアドバイスありがとうございました。車はハンチング
以外は快調に走っているのですが未だ直っていません。この間スロットルボディーの洗浄、
ファーストアイドルバルブの洗浄、バタフライの洗浄しましたが、やはりダメでした。とな
ると原因はスロットルポジションセンサーなのでしょうか?話が少しそれますが、停車、走
行中水温の針が上がったり下がったりしていることに気づきました。水温の針が規定値まで
上がっていればハンチングは起こらず水温の針が下がっていれば必ずハンチングが起こりま
す。それにエンジン始動時からなかなか水温が上がってきません。走行中水温の針が上がっ
たり下がったりするのは何が原因なのでしょうか?水温センサー??・・・よろしくお願い
します。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:あおしー 車種名:シビック 投稿日:2005/01/18(Tue) 17:48
的外れかもしれませんがコメントします。

  以前ホンダのキャブレター車に乗っていて75000kmでハンチングが出ました。
  ディーラーに持って行きスロットルボディの中にあるワックスを交換して
ハンチングが直りました。(ワックスといっていたと思います)
  聞いた話では(知識が追いつかないので間違っているかもしれませんが)
温度が安定するまでワックスの膨脹で何かを調整(空気量と思います)するけど
ワックスが硬化して機能をはたさなかったとのことです、私のも水温がある
程度上がるとハンチングは出ませんでしたのでもしかしたら同じかもしれません。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:EG8改 車種名:シビックフェリオ 投稿日:2005/01/18(Tue) 22:09
あおしー様本当にありがとうございます。私の車にもワックスというのは付いているのです
かねぇ?一度調べてみることにします。水温がなかなか上がるないのと走行中水温の針が下
がるのが気になるのですが、どこを換えれば直るのでしょうか?どなたかよろしくお願いし
ます。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/19(Wed) 04:57 <HOME>
こんにちは。
年代からワックスがEG8についているかどうかは分かりませんが、ワックスは
最初のエンジンの冷間時にアイドルアップをして暖気を促す機構です。
私の過去の車にもついていましたが、昭和63年式のマツダ車なのでだいぶ古いです。
今はH2年式の日産車ですが、今のこの車だとワックスではなく「AACバルブ」での
制御になっています。ホンダ車は詳しくないので分かりませんが、朝一発の始動時の
エンジン回転はどうですか?アイドルアップし、安定していればワックスもしくはAAC
バルブ系統は大丈夫と思われます。

水温が安定しないのはサーモスタットがまず浮かびますね。
一度交換されてみてはいかがでしょうか。しかしさすがに走行中に水温が明らかに下がる
という事はなかなかありません。純正の水温計ですよね?
例えば車を20分とか30分離れて、次にエンジンをかけても水温計はそれほど下がって
いないはずです。水温計が下がるというのはだいぶ時間を置いて冷えてきてからものです
から、さすがにおかしいですね。走行中に、1時間エンジン停止で置いたぐらい冷えると
いう事でしょうか。サーモスタットだとしてもなかなか考えにくいです。
メーター本体の故障は考えられませんか?
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:EG8改 車種名:シビックフェリオ  投稿日:2005/01/19(Wed) 12:02
マサヒロさまありがとうございます。たぶん私のはAACバルブのほうだと思います。朝一発
の始動時は正常でだいたい1000回転くらいまでくるとハンチングが起こります。また水温計
は純正のホワイトメーターです。水温が安定しないのは、走行中、ほんのわずかに下がって
いる時と1時間エンジン停止で置いたぐらい冷えている時もあります。まずサーモスタット
を換えて様子をみてみることにします。ありがとうございました。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/19(Wed) 13:48 <HOME>
ハンチングっていろんな要因が考えられるんで難しいんですよね・・・
いろいろと部品は変えられてるようですし。
エアフロの洗浄とかはどうでしょうか?
まだ話題にも出ていないようですしけっこう怪しいですよ。

純正の水温計ってかなりアバウトなんですけど、明らかに下がってるっていうと
やはりオーバークールなのだと思います。考えてみればこの時期普通に寒いですからね。
サーモスタットの故障+この寒さとくれば、考えられないこともないですね。
水温とハンチングとの因果関係はちょっと分かりませんが、まずは交換してみて下さい。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:EG8改 車種名:シビックフェリオ  投稿日:2005/01/20(Thu) 03:43
こんばんは、いろいろとご丁寧にありがとうございます。まずはサーモスタットの交換、エ
アフロのほう調べてみます。一つ一つ怪しいところを交換しまた追って報告します。また何
か気が付いた点がございましたらアドバイスください。どうもありがとうございました。
[Res: 6537] Re: ハンチング 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/22(Sat) 18:05
まず最初によくわからないでいってるので、ご理解ください

アイドリングが安定してないっていうのはAACなら水温は関係なく
不安定になるとおもいます。

水温についてはうちのシルビアはサーモレス仕様で同じような症状なのでもしかしたら
サーモ自体入ってないような気がします。サーモが固着するとしたら閉じた状態
でしょう。

ハンチングはNOVさん言われてる通りバキュウームなんかが怪しいと思いマス

とりあえず他のショップに1度見てもらうのも手ではないでしょうか?
今お世話になっているところがわからないという以上こういう素人集団
(プロはいなかったと記憶してます)に文面で聞くよりプロに実際に見て
もらうほうが確実かと思います。
文面だけで

[6583] マフラーを太くするとトルクが、、、 投稿者:RX-TYPE76 車種名:RX-8 TYPE-S 投稿日:2005/01/18(Tue) 01:13
ふと思ったことなのですが、
ターボ車は、マフラーを太くすることにより、排気の掃けがよくなることによりトルクがあがるの
は理解できるのですが、NA車の場合は逆に低速トルクが低下するのがいまいち納得できません。
もし、この理由についてご存知の方がいればご教授願いたいのですが、、、
[Res: 6583] Re: マフラーを太くするとトルクが、、、 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/01/18(Tue) 04:49
ども初めまして。
説明が下手なんで詳しいことは他の方へ(汗
簡単に言えば・・・エンジンから出る排気ガスを川に例えると、流れる水の量が同じでも川幅が広
くなると流れは遅くなるが、逆に狭くなると流れは速くなる。つまりマフラーが太いときと細いと
きの状態なんですが、流速と言って流れる速さみたいなもんですが、排気ガスを排気ガス自体が引
っ張ってくれてスムーズに出ていってくれる所を、太くしたが為に流速が落ちてしまい排気がスム
ーズに行かなくなり逆にパワーダウンしてしまうのです。

ターボ車でも馬力は上がりますが、あまりに太い物付けると低回転のトルクは落ちると思います
よ。昨日知り合いにFCのワンオフエキマニ頼んでみたら「エキマニ変えるなら全て変えないと本当
のパワー出ないぜ!」とか言われて改めて考えていたのですが。。。
追記:調べてみたら色々出ますが専門的すぎて説明が難しいです(爆
[Res: 6583] Re: マフラーを太くするとトルクが、、、 投稿者:Griffs 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/01/18(Tue) 14:29
色々本を読んで自分なりに解釈した理屈ですが、排気の時間量に対しての効率は排気管の太さにや
や比例するところがあるようで、排気が多いのに細い排気管では当然ロスがありますが少ない場合
はかえって引き抜いていってくれる状態になる為にトルクも上がるし、逆に太くすると排気が多く
なる高回転では引き抜いていきますが低回転では抜けが悪くてスカスカになりトルクが落ちてしま
うということだと思います。
読んだ本では家庭用等のゴミ焼却炉の煙突に例えてましたが、煙突(=マフラー)が適度に有ると
気流の関係で煙突が排煙を吸い出していってくれると言う理論だと説明してました。

ツインターボではないですが、低速域・高速域で排気抵抗を変えられれば全域トルクフルに扱えら
れるのではないかと思ってみたりしてますが…どうなんだろう?
[Res: 6583] Re: マフラーを太くするとトルクが、、、 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2005/01/18(Tue) 18:07
>Griffsさん
バイクでありますね。GSX-R1000やらR1やら採用してたと思いますが。マフラーとエキマニの間に
弁を設けて低速時のトルク不足を補ってたかと・・・。
[Res: 6583] Re: マフラーを太くするとトルクが、、、 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/01/19(Wed) 01:24
ターボは文字通り「過給」するわけですから、吸う分吐く必要があります。
対してNAは吸気が少ないですから、出口だけでかいのは意味がありません。
消防車の放水ホースがドラム缶みたいに太かったら、水は飛ばないですよね。
かといって普通のホースだとふんづまりするでしょう。
放出する量に見合った出口が大事なんです。
[Res: 6583] Re: マフラーを太くするとトルクが、、、 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア K's 投稿日:2005/01/19(Wed) 01:41 <HOME>
ターボ車でもトルクは細くなりますよ!
NA車はトルクが細くなってパワーの上がりもそれほど多くない。
ターボ車でもある程度トルク細くなるけれどパワーは上がる感じですよ。

なんともよく説明できませんが、ジュースを飲むのに、細いストローで飲もうとすれば
それほど吸う力は必要ではないが、吸える「量」で考えると少ないですよね。
太いストローで吸えば吸引力が必要ですが、口に入ってくる量は多いです。
なんとなく分かるでしょうか・・・説明しづらいですが。
[Res: 6583] Re: マフラーを太くするとトルクが、、、 投稿者:RX-TYPE76 車種名:RX-8 TYPE-S 投稿日:2005/01/20(Thu) 02:47
YUKIさん、Griffsさん、なるさん、マサヒロさん
レスありがとうございます。つまるところ、流体の話というわけですね。

マフラーで重要なのは 
・低速時の充填効率の高さと高速時の排気効率でありこの充填効率と排気効率の二律背反をうまく
することである(ターボ、NAに関係なく)
・そのうまくするポイントが、ターボとNAで異なること
の2点で説明がつくことが分かりました。

今後ともよろしくお願いします。

[6574] 東京オートサロン 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2005/01/16(Sun) 18:36
クリックすると別画面で拡大表示されます暇だったので、東京オートサロンに行って来ました。
やはり今回の注目はマツダスピード・アテンザでした。
着いた時は丁度ドリキンのトークショー中で凄い人だかりで、終了後も展示車の周りには常に人が
集まっていました。
マツダに限らず、他のメーカーも色々とカスタムカーを出品していて、
最近はメーカーも思い切った事をするようになったもんだなあとか思ったりしました。
他に面白いと思ったのはCOPENの牽引車です。
COPENの後ろに、COPENの後ろ半分の輪切りを牽引してあり何とも奇怪な感じでした。
見てるだけで楽しい車が他にも沢山あるので、
いわゆるカスタムカーに興味が無い人も一度行ってみてはいかがでしょうか。
[Res: 6574] Re: 東京オートサロン 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/01/16(Sun) 22:08
うらやましいーー!!仕事がなければ行きたかった・・・
[Res: 6574] Re: 東京オートサロン 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/01/16(Sun) 22:46
僕も昨日行って来ました。
V35とZ33が多かった気がします。
個人的にはとんでもない値段で発売された34GT-R Z-tuneかな。
R32が1台しかなく、寂しさを感じたオートサロンでもありました。
関係ないけど、コンパニオンのお姉ちゃんたちとそれに群がる車にまったく
興味ない人たちがいなきゃあんなに混雑しないのに・・・

ゆずponさん
某所に撮ってきた画像をアップしているので、もし興味おありでメルアドアップして
いただけたらアドレスお教えしますよ。
お姉さんの正面画像はございませんが。。。
[Res: 6574] Re: 東京オートサロン 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2005/01/17(Mon) 09:14 <HOME>
俺も行ってきました。
コペンの牽引車見ましたよw
トランクにCE28かなんかが積まれてましたね。
ついでに牽引車のホイールも同じ。
金かかるなぁ(笑)

スポコン・ラグジーが多かったですね。
スポコン大御所のBOMEXが出てなかったのが俺的にショックでした(笑)

>なるさん
カメラ小僧多すぎですね。(キモ
ほんとジャマでした(爆)
車全然見えないところとかあったし。
これはモーターショーとオートサロンの難点です。
X5とかはコンパニオンが居ないそうなので今度はそういう方も見に行ってみたいと思いま
す。

今回はハマーがやたら多かったなぁ(笑)
スポコンと共にラグジーが大分押してきてますね
[Res: 6574] Re: 東京オートサロン 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2005/01/17(Mon) 20:58
>なるさん
確かにV35とZ33は多かったですね〜。あと、思ったよりもミニバン系の車が少なかったですね。

>関係ないけど、コンパニオンのお姉ちゃんたちとそれに群がる車にまったく
>興味ない人たちがいなきゃあんなに混雑しないのに・・・
全く同感です。でも、ある程度の華を添えないと人が集まらないので、
注目を集める為にやらざるを得ない部分もあるのでしょうけど。
事実、お姉ちゃんの居ないブースは大体閑散としてましたから(苦笑)

>マー坊@治療中さん
>トランクにCE28かなんかが積まれてましたね。
>ついでに牽引車のホイールも同じ。
>金かかるなぁ(笑)
最初見たときは結構びっくりしますよね、あのCOPEN。
ホイールは確かCE28でしたね。しかしよく見るとサイズが純正とは違い14インチでした。
さりげなくコストダウンの形跡が…w

手前ミソですが、自分のページに写真をアップしたので、暇な人は見て下さい。
かなり車種が偏ってますが…(汗
http://www.geocities.jp/fxqyy960/photo/autosalon2005.html

[6533] センチュリー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/01/07(Fri) 13:33
TOPページに、「センチュリーマイナーチェンジ」と書いてあるのを見て、改めてセンチュリー
を考えてみました。

ハイパワースポーツカーだとか、最新制御の300ps高級車だとか、日本の車って素晴らしい技
術が詰め込まれた車がどんどん出てきてますよね。
でも、じっくり考えてみると、やっぱりトヨタのセンチュリーって実は日本の車のトップに位置す
る車なんだなぁ・・・と感じます。

あらゆる妥協を廃し、徹底して「一級品」を作り上げるために、金と労力を惜しまない。
まさに職人技の結集なんですよね。

ラインには乗せず、1日に数台しか作らない。
プレス機は1台だけ。
ボディの塗装の仕上げには徹底した「研磨」で磨き上げ、ホコリひとつさえ塗装には紛れ込まな
い。
この車のためだけに作られている1GZ−FE 5000cc V12エンジンは徹底した重量バランスが取
られ、「商業的生産性」はほとんど無視されている。

とある評論家によると、この車が1000万円で買えるのは「安すぎる」んだそうです。
製造現場を目の当たりにすると、3000万円くらい取ってもいいのではないか?と思っちゃうん
だとか。

でもこれって関東自動車(富士山の裾野)で作られてるんですよね。

いつかは乗りたい、自分専用のセンチュリーの後部座席。
ということで、たまにはこんな話題もいいでしょ?
   [Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2005/01/07(Fri) 15:26
センチュリーって言えば大体は政府のお偉いさんが乗っているイメージがあって税金の無駄
遣いの象徴的なイメージがありますけど、それとは裏腹に工場にいる造り手の努力が見合っ
たすばらしい車だと思います。

それと余談ですけどセンチュリーの後部座席なら仕事中に何度か座ったことがあります、や
はり超高級車だけあり内装が派手すぎず質素すぎず適度なバランスがしっかりとしており、
すごいとしか言いようがありません。
[Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/08(Sat) 02:12
>雷鳴さん

おっしゃるとおり、センチュリーの後部座席は、非常にシンプルですが乗り心地は最高ですね。
明らかにセルシオのそれと一線を画しています。
あの保守的な内装は、今まで作ってきた物が正しかった証だと思います。

さてセンチュリーが安いか高いかといえば、絶対的な数値で言えば高いのでしょうが、あの作り込
みからすると超爆安だとおもいます。おそらくメルセデスやBMWのクラフトマンシップを持ってして
も、あの価格であの作り込みは不可能でしょう。多分メルセデスやBMWなら倍以上の値段は付けるん
ではないでしょうか。でないと割が合わないはずです。

セルシオの開発時にしてもそうですが、トヨタは結構採算度外視の物作りを結構やっています。そ
れも外車以上の性能と満足感をユーザーに持ってもらうため、セルシオやセンチュリーなどをつか
ってトヨタのブランドイメージを世界的に底上げする、フラッグシップモデルとしての車なのでし
ょうか。

いずれにしてもかかった手間の割に値段は安いと思いますよ。(とはいえ買えないですが...)
[Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/01/09(Sun) 20:58
一回センチュリーに乗ったことがありますが、本当に室内は静かで、本物の高級車ってのは
こういうものを言うんだな〜って関心させられました。
ボンネットを開けてみると裏には夜でもエンジンルームが見えるようにランプがついていま
した。
後部座席には電動マッサージ(座席がただブルブル震えるだけですが)が左右別々に備わって
ました。真ん中の席に座ると横の振動の影響を受けますが・・・。
ブックスタンドやら電動カーテンやらもう致せり尽くせりって感じですね。

ただ、後ろに乗ってナンボの車なんで私的には唯一「運転してみたくない車」かなと(^^;
[Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/01/11(Tue) 09:09
レスありがとうございます。

仕事柄、お偉いさんたちの集まるような講演会などに出席することが多いのですが、
そんなとき、外の駐車場には決まって黒塗りセンチュリー(センチュリー専用の
黒色塗装の色の呼び方があるそうです。)が運転手付でエンジンかけっぱなしで
ホコリ落としたりしていますね。そのアイドリング音の静かなこと、静かなこと・・・

ま、某大手自動車会社関連のお偉いさんの専用センチュリーが、ずっとアイドリング・・・
というのは、どうかと思うのですが・・・環境的に。
   [Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/01/11(Tue) 14:33
聞いた話によると、センチュリーは国に守られていて、俗に言うVIP仕様などでパンチが効いた
車にしようとするか、した場合、車のイメージというか格式を守るために国の職員が買い取りの要
請をしてくるそうです。

こんなくるま他にはないですね・・・・
[Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/11(Tue) 23:05
ところで,プレジデントっていくらするんでしょう?
[Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/01/12(Wed) 13:10
センチュリーは新車購入の際に、「誰が買うの?」の審査があるんですよね。
いくらお金を持っていても、ある程度の要職・知名度がないと売ってもらえないとか。
まぁ、ほとんど法人が買ってるんでしょうが。

日産プレジデントは850〜950万円くらいですね。
すべてが専用設計のセンチュリーと違って、プレジデントはシーマ(Q45)ベースの
超特別豪華VIP仕様。という車なんですね。
   [Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2005/01/12(Wed) 14:18
たしかセンチュリーは所得審査とか税金審査の対象の車ですよね?
いくらお金を貯めて一括で買えるお金を持っていたとしても、又は毎月高額ローンを払える給料が
あっても、ある程度の高資産を持っていなければ売ってもらえないとか。
普通のサラリーマンの年収(400万〜600万)では売ってもらえないと思いますよ。
1000万円以上クラスの車になるとかなり制限されてきますね、まあ私には買えないので縁のない話
ですが。
たまたま昨日センチュリーを見ましたが、日本の普通車にしてはデカイ車ですね、かなり高級感が
あります。乗っている人を見ると、何処かの偉いさんかヤ―さんに見えました、かなり威圧感のあ
る人が乗ってました。

でもセンチュリーとかプレジデントは新車では馬鹿高い値段の車ですが、中古ではめちゃめちゃ破
格な安さなんですよね、200万円位で売ってますから。買うなら中古がお得かもしれないですね、外
装とか内装がボロボロになっていても修復はいくらでも効きますし、新車に比べたらかなり安くつ
きます。
[Res: 6533] Re: センチュリー 投稿者:full カスタマイズ 車種名:ARISTO V300VE『希望』 投稿日:2005/01/17(Mon) 17:02 <HOME>
>中古ではめちゃめちゃ破
>格な安さなんですよね、200万円位で売ってますから。
なぜでしょうかね??プレジデントは180万とかセンチュリーに限っては100万円なんてとも
あったりしますよね?カッチャオとか見てると失敗したらステージア・アリストとかよりもやすい
ですからね??

[6570] インナーサイレンサ 投稿者:譲り受けた92乗り 車種名:AE92 投稿日:2005/01/15(Sat) 15:02
初めまして、車オンチの92乗りです。
皆さんに御教授願いたいことがありまして書き込みました。

HNの通り、AE92に乗っているのですが前に乗っていた人が走り屋だったので
マフラーなどが変えてあるのです。
そんな92が来月車検なので車屋さんでみてもらったらマフラーの音が規定値よりも
10dBくらいオーバーしているとのこと。
なのでインナーサイレンサをいれて対処しようとしているのですが
サイレンサを入れることによって音はどのくらい低減されるものなのでしょうか?
またオススメの商品などがありましたら教えて下さい、宜しくお願いいたします。

因みについているマフラーはAPEX 162-T003 です。(テール外形Φ90)
[Res: 6570] Re: インナーサイレンサ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/01/16(Sun) 01:18
N1ですよね。サイレンサーの効果はおそらく一ケタdbだと思います。
(もちろんアイドリング時全開時で違いはあると思いますが)
AE92とN1の組み合わせが具体的にどうかは分からないのでなんともいえませんけど。
サイレンサー以外だと、というかサイレンサーではあるのですが、同じAPEXで
アクティブテールサイレンサーというのが出てます。
ちなみにサイレンサーは穴あけで固定しないと車検は通してもらえないと思いますので、
それがイヤならECVという選択肢もあると思います。
APEXのマフラーを使われているのですから、これらAPEX製品の効果をAPEXに
直接聞いてみるといいと思います。
話はそれますが、N1は本来保安基準適合ですので(その中でもうるさめですけど)、
かなり使い込んでいるのではないでしょうか。サイレンサー類もそれなりの
値段しますから、ヒヤヒヤしながら乗るよりは買い換えるいい時期かもしれませんね。

http://www.apexi.co.jp/
[Res: 6570] Re: インナーサイレンサ 投稿者:譲り受けた92乗り 車種名:AE92 投稿日:2005/01/16(Sun) 09:30
なるさん、レスありがとうございます。

>N1ですよね。サイレンサーの効果はおそらく一ケタdbだと思います。
そうです、N1です。効果は1ケタですか、やっぱりその程度なんですねぇ。

>同じAPEXでアクティブテールサイレンサーというのが出てます。
これは調べて知っていました。しかし土日の為、APEXに確認が取れなかったのと、
汎用のインナーサイレンサでも音が下がるならと思って。(これは賭けになるので恐いですが)
APEXには月曜に確認をとるつもりです。

>話はそれますが、N1は本来保安基準適合ですので(その中でもうるさめですけど)、
>かなり使い込んでいるのではないでしょうか。サイレンサー類もそれなりの
>値段しますから、ヒヤヒヤしながら乗るよりは買い換えるいい時期かもしれませんね。
かれこれ10年近くは使っていると思われます。
1、2万なら構わないんですがマフラーとっかえになると最低5万オーバー(新品)とかはキツイん
で。(自分が現金主義な為)
でも車検通そうと思ったらそれしかなさそうですね。
ぶっちゃけ車自体も買い換えの時期(今年で17年目)なのですが、愛着が湧いてどうにも(笑)



[6569] 車と関係ないですが... 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/14(Fri) 23:16
会社での出来事ですが、データの持ち運びのために今まで使っていたMOが廃棄処分になるとのこ
と...。何でも壊れたためすてるとか...。

やむなく別なメディアを探しに渋谷駅まえのビッ●カメラへ...。

店員さんに事情を説明すると、「USBフラッシュメモリディスク」を勧められました。
以前からその存在は知っていましたが、容量が少ないのではないか?とか、転送速度が遅いので
は?と思っていて採用を見送っていました。

しかし、転送速度を見てびっくり。私の使っている古い640MBタイプのMOよりも圧倒的にはや
い...。容量も128MB〜1GBとバリエーションにも富んでいて、かなりつかえる...。

私は持ち歩くデータの容量は100MB以内なので、一番容量少なくても良いんですが、コストパフォー
マンスの良い256MBタイプにしました。一番高速なタイプでも5千円程度。値段は納得いく範囲と言
うところでしょうか。

おそらくこの手のメモリディスクは今後大容量化していき、値段も下がると思い、当面使うのに困
らない容量ということで今回は256MBでしたが、あまりに使い勝手が良ければ、今後デカイ容量の物
を買っちゃおうかなぁと思っていたりします。

MOのようにメディアの入替はできませんが、それにもまして利点が多くて良い感じ。
とにかく小さいし、USBにさせば最近のPCならどのパソコンでもつかえるし、MOと比べると使い勝
手は抜群ですね。早く買えば良かったと思ってしまいました。

パソコン使って20年ちかくになりますが(PC-980●やM●Xの時代から...。)、時代の流れをたば
こ2本分ほどの大きさのこの物体に感じてしまいました。

[6539] (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:saru999 車種名:スズキエブリィ 投稿日:2005/01/08(Sat) 16:52
寒くなってバッテリーに元気がないときがあります。
万が一エンジンがかからないために機器を用意したいです。
アドバイスをお願いします。

購入検討中の道具は、家庭用の100Vコンセントから直接に、(12Vの)車につなぎ即エ
ンジンがかかるものです。
購入にあたり、××の商品がいいとか、××の機能があるものがいいとかありましたら教え
てください。

なお、現在、ブースターケーブルと、バッテリー充電器SS-20を保有しています。
にもかかわらず、あえて購入を検討しているのは、同充電器では、100Vから即エンジン
をかけられないのです。
同説明書にはセルスタート機能付きとあったので充電しなくてもエンジンがかかるとおもい
購入しました。
しかし、実際は同機能は使い物にならず、一度数時間の充電をした後しかエンジンをかけれ
ませんでした。
持っているのは、Cellstarのセルスタート機能付きバッテリー充電器SS-20(定価¥11000)
をホームセンター(HC)で約7000円ぐらいで買いました。
セルスタート電流25Aと書いてあります。
http://www.cellstar.co.jp/pdf/CC-SS-all_ctlg.pdf



[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/09(Sun) 03:50
もし、エンジンの掛かりが悪い原因がバッテリーの電圧不足なら、バッテリー充電器を買うより
も、バッテリー新品買った方が絶対良いですよ。
高い物を買う必要はありません。3千円〜4千円程度のもので十分です。
対処療法ではなく、原因を突き止め改善しないと...。

もし、テスターを持っていないなど自分で測れない場合は、カーショップ(オートバックスや、イ
エローハット、カーディーラー)などでは、車両の無料点検をしてくれます。そのメニューの中に
バッテリー電圧のチェックという項目はたいてい入っています。いや、必ず入っています。
もし電圧が10ボルト程度しかでていないようなら速攻買換です。
もし12ボルト以上でているようなら、セルモータなど別な部分に原因があるのではないでしょう
か?

もし、最悪の場合に対処したい場合は、ブースターケーブルで十分だと思います。日本全国車の通
っていないところはないですし、仮に山間部であっても110番で困っている旨を伝えて、警察を呼ん
だらたいてい来てくれますし、近隣の住戸にお願いしてブースターケーブルをつなげてさせてもら
った方が早いです。また、100Vをひくには長い延長ケーブルを積んでいないと届かないということ
はかなりあります。
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:saru999 車種名:スズキエブリィ 投稿日:2005/01/09(Sun) 09:08
レスありがとうございます。

>バッテリー新品買った方が絶対良いですよ。
アドバイスありがとうございます。

実はバッテリーは新品に交換したばかりです。
もちろん、そのときは正常にエンジンがかかりました。

しかし、一ヶ月程度車に乗らなかったらバッテリーが動かなくて。
本当は数時間、充電すればいいのですが。


ブースターで救援車に頼めば問題なくエンジンはかかるのですが、…。
実際、乗るのは自宅から出発するときなんです。
この間は、朝の(救援車の)運転手も忙しい時間帯だったので、…。
そこで、100Vコンセントからバッテリーにつないでエンジンをかけられたら…。
と思ったわけです。
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/09(Sun) 10:15
なるほど。そういう事情があったんですね。

停止期間がひと月ともなると確かにバッテリー上がりがおきる可能性は十分ありますね。
一番良いのはバッテリーのマイナス側を外しておくのがいいですが、ラジオのチャンネルプリセッ
トや時計がリセットされちゃいますので、面倒といえば面倒ですね。

それでは、ツインバッテリー化(間に電流逆流防止のダイオードをかませましょう)にして、サブ
バッテリーは容量多少小さくても始動すれば良いと割り切り安い物にし、電磁リレーを使ってエン
ジンオフと同時にACCと連動して回路を切り離す...というのがベストですね。もし電気系統をいじ
る自信があればおすすめです。

もし不可能であれば、おっしゃるとおり100Vから充電しながらセルを回すというのが現実的です
が、ご質問のような商品はおそらく無いのではないでしょうか。
通常の場合、ある程度蓄電しないと電流をバッテリー充電に食われてしまってセルは廻りません。
バッテリーを5分〜10分ぐらいは充電しておけばかかりますが、これでは今の状態と変わりませ
んね。
バッテリーを外して直結すれば、電流値的にも電圧的に始動に十分であればセルは廻りますが、回
してエンジンをかけた後さてどうやっても戻しましょうか...。これじゃ走れないんでダメですね。
しかもダイナモからの戻り電流がくるので危険ですね。

うーむどうしたものか...。
乗るときは事前にバッテリーを充電しておくというのはどうでしょうか?前日にしばらく充電して
おけばたいていはすぐ発進できると思います。

なんか結果的にこの程度しかアドバイスできないんですが、いかがなもんでしょうか?
自分で最初の案ができないなら、できるだけの技術力がある人を見つけるのがベストですね。
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:saru999 車種名:スズキエブリィ 投稿日:2005/01/09(Sun) 11:57
レスありがとうございます。

>ツインバッテリー化
アイデアありがとうございます。
興味はありますが、技術がありません(笑)。

>バッテリーを5分〜10分ぐらいは充電しておけばかかります。
なるほど。5〜10分ですか。
バッテリーが上がったら、今度ためしてみます!
今まで、バッテリーがあがると、数時間充電してバッテリーを満タンにないとかからないと
勘違いしてました。

今回、スタート機能つきのものを買いなおす検討をしたのは、前回の約7000円の「Cellstar
のセルスタート機能付きバッテリー充電器SS-20」を、購入にあたり、お店の棚には2万円前
後のセルスタート機能付きバッテリー充電まであったので、自分は安物を買ったからうまく
いかないのでは?
と、心配になったからです。ただ、買いなおすには何がいいか選び方がわからないので質問
させていただきました。

結果としては、アドバイスいただいた5〜10分の充電後のエンジン始動をし、
うまくいかないときは、救援者によるブースターケーブル。
それでもうまくいかないときは、安物のバッテリーの購入を検討します。
新たなセルスタート機能の充電器よりバッテリーのほうが安価なようなので。

いろいろアドバイスありがとうございました。
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/09(Sun) 13:50
> 今まで、バッテリーがあがると、数時間充電してバッテリーを満タンにないと
> かからないと勘違いしてました。

ちなみに、充電中にエンジンスタートしてもかまいません。
充電しながらエンジンかけてみて、かかったならそのままマイナス側から外して充電器は撤収して
かまわないと思います。
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:saru999 車種名:スズキエブリィ 投稿日:2005/01/09(Sun) 15:11
>充電しながら
なるほど。
何度も教えていただきありがとうございました。
お礼申し上げます。
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/09(Sun) 15:20
いえいえ、とんでもない。
私でこたえられることならば是非ご協力させて頂きますよ。
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/13(Thu) 02:51
遅レスですいません。
停車中にシガーソケットにつっこんで充電するソーラーパネルなどが,よくカー用品店で売
られていますが,効果のほどはいかがでしょう? > 使っている方々
[Res: 6539] Re: (100V→車)でエンジンをかける機器。 投稿者:Griffs 車種名:ワゴンR 投稿日:2005/01/14(Fri) 02:33
遅レスついでにお邪魔します(汗
私はマルチポータブル電源を常に搭載しています。
電源本体から、シガーライターソケット12V電源出力×2、AC100V電源出力×2、ジャン
パー12V出力の3系統出力を持ち、入力はACアダプターからの充電及びシガーライターソケッ
トからの直結充電の2系統入力を持つ物です。(ACアダプター及びシガーライターケーブル付
属)
私は常に車載し電力余力の有るときに充電するようにしてますが、たまに放置してしまい逆に補助
バッテリーとして放電させてしまってるのがお馬鹿な所ですが。しかも、結局上がった事が無いの
で未だにジャンパー電源としての利用経験無し。(汗
機能説明では、ほぼフル充電状態であればジャンパー接続でのエンジンスタートが可能と言う事な
ので、在宅中はACアダプタで充電(直結より充電時間が長い)させておき、出立時に車に持って
いけば使えるのではないかと思います。
オルタネーターが元気で充分余剰電力が有るようであれば常時車載で直結充電でも良いかもしれま
せん。が、その場合エンジンを切ったら充電も切るようにしないと、そのままACC電源として電
流が流れてしまいますので・・・(つまりは2ndバッテリー+アイソレーター+インバーターをワ
ンパッケージにしたようなもの?)

PS:ソーラー補助充電器は近日中に導入予定。サンデードライバー且つ電装過多の上10万キロ
目前のヨレヨレ軽ゆえに、新品バッテリーでも心配なので(汗

[6550] 新規購入について 投稿者:コロスケ 車種名:ブランク10年 投稿日:2005/01/09(Sun) 18:14
新車を購入予定なんですが、あと1ヶ月チョットですぐに地方へ引っ越す予定なんです。
車庫証明をとる際に地主さんへ数か月分の賃料を前払いしなければならないのですが、納車
までに1ヶ月かかるとしても、いずれにしても無駄な大きい出費になってしまうんです。
当然もったいないので勝手な話ですが支払いたくはないのですが、かといって引越し先の知
らない土地のナンバーにはできればしたくないんです。

なにかいい手はありますでしょうか?
妙なことをしないで素直に引越し先で購入するしかないでしょうか・・
[Res: 6550] Re: 新規購入について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/01/09(Sun) 18:35
前払いは駐車場代とか敷金なのでしょうか?
車庫証明費用として1か月分必要な場合もあるらしいですが。
まずは事情を話して、どうしても車が必要になったがすぐ引っ越すので
証明だけ出してもらえないか、数日間だけ停めるかもしれないがその分は
日割りでちょっと多めに払います(あるいは1か月分でどうにかなりませんか、など)
と相談してみたらいいと思います。
そこは地主さん次第ですが、親切な人なら聞いてくれると思いますよ。
地主さんに損が出ないように話をしてみてください。
駐車場が空いているのなら、地主さんだって収入がないよりはあるほうがいいですから。
[Res: 6550] Re: 新規購入について 投稿者:コロスケ 車種名:ブランク10年 投稿日:2005/01/09(Sun) 22:34
やましいことがないのなら正直に話すべきだということでしょうね。
何件か歩いて探して直接交渉してみようと思います。ありがとうございました。
ゼロクラウン楽しみです♪

[6532] ホイルオフセット 投稿者:ZX11 車種名:キャラバン 投稿日:2005/01/07(Fri) 12:51
みなさん、初めまして。
ZX11と申します。
ご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのですが。
H8年型までの旧型キャラバン(バン・乗用とも共通だと思うのですが)のホイルオフセット
をご存知の方がいましたら、教えて頂けませんか?
バン・乗用が共通でなかった場合は乗用の方をお願いします。
[Res: 6532] Re: ホイルオフセット 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2005/01/07(Fri) 16:25
おそらく答えを知っている方はココにはいないと思いますので、キャラバンのオーナーズグ
ループのHPに行って聞くか、一番確実なのはディーラーに行って聞いた方が良いです

ディーラーに置いてある「新型車解説書」という本にはホイールのスペックはもちろん、そ
の車の各部の詳細なスペックが載っているので、ディーラーに行って車種・年式etcどを伝
えて 本を見せてもらうと良いです
[Res: 6532] Re: ホイルオフセット 投稿者:ZX11 車種名:キャラバン 投稿日:2005/01/07(Fri) 17:50
ナツミカンさん、アドバイスありがとうございます。
ディラーに行って聞いてみるのが確実ですね。
ありがとうございました。

[6477] 原付にハザードスイッチ 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/28(Tue) 09:27
どうも。NOVです。
今度、愛車の原付くんにハザードをつけようかと思っています。
原付にはハザードってついていないんですよね。
路肩に止まる時はハザード欲しいと思うことはよくあるので、取り付けようかと...。
左折ランプでも代用可能ですが、車の立場からみて、原付は車体が小さいのでどこでも入っていけ
るので、停車合図なのか、ホントに左折なのか、車を運転しながら私はよく判断に迷っていまし
た。(皆さんはどうですか?)

12Vの0.8秒〜0.7秒間隔の切替タイミングのフラッシュリレー(名前が定かではないですが...)と
防水スイッチを秋葉原で探せばいいかな。
年明け一発目の改造は多分これかな?

それと、原付のマフラーをかえようかなという話ですが、チャンバーはちょっとうるさすぎてひい
ちゃうので、せめて、スポーツマフラーにしたいなぁと思っています。
今ねらっているのは、ベリアルのステルスというサイレントマフラーです。
高価ですが、スポーツマフラーの中では比較的静か"らしい"といううわさなんですが、数値的な物
はあまり参考にならないかもしれないんで、いろんなところで話を聞いてみようかなぁとおもって
います。
[Res: 6477] Re: 原付にハザードスイッチ 投稿者:YUKI 車種名:SMX50 投稿日:2004/12/29(Wed) 07:06
原付にハザードですか〜。
買い物専用バイク(ジョグポシェ)に付けようとは思ってますが電力とかどうなんでしょう
ね・・・?
どこかで「ハザードキット」を見た気がするのですが、どこだか忘れてしまいました(汗

ベリアルサイレントですが、音量を調べた所68dbということなので結構静かな方かと思われま
す。
数値だけ見るとS15シルビアの純正マフラー程度ですね(笑
[Res: 6477] Re: 原付にハザードスイッチ 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2005/01/01(Sat) 01:49
自分自身原チャではハザードは使いませんね。
路肩に止めることがあまりない気がする・・・というか、停めてもあまり幅をとらないから
あっても使わない気がしますね。あらかじめ左によっておけば後ろの車がすぐに抜く感じな
ので。また歩道に乗ってとめることも多いですね。
渋滞のときのハザード・・・って高速走らないから使わないし。サンキューハザードも手で
合図したりするから必要と思わなかったりします。
ハザードキットはデイトナもそうですが、キタコから原付用のが出ていた気がします。絶版
かもしれません。

スポーツマフラー自分も考えています。スポーツカーの純正マフラーと同じといわれると買
いたくなりますね。っていうかバイク純正のマフラー以上に静かなのはないのですかね?
自分の結構うるさい・・。純正なのに。
[Res: 6477] Re: 原付にハザードスイッチ 投稿者:YUKI 車種名:SMX50改 投稿日:2005/01/03(Mon) 13:44
バイクの場合、車と違ってエンジンが出てますからマフラーを静かにしても限界があると思います
よ。スクーターの場合一応カバーされてますが・・ほぼ気休め程度でしょう。
ワンオフってのも1つの手かと思われます。
所で各社の4ストスクーターって静かなんですかね〜?チョイノリは発電機と同じ音してましたけ
ど(笑
[Res: 6477] Re: 原付にハザードスイッチ 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2005/01/07(Fri) 00:08
>YUKIさん
私のエンジンはボアアップによって排気量が変わったため、排気の量が多くなったためかかなりう
るさくなりました。2ストバイクは純正でもどうしてもエンジン自体、多少音がしますが、エンジ
ン音よりも排気音の方がフルノーマルでもうるさいのが普通な気がします。

マフラーのワンオフは音の調整がきかない(専門メーカーですらうるさい物しか作れないのに、静
かな物を自作するのはほとんど不可能。)し、2ストの場合直管マフラーでは排気の引き出しがし
にくくなるのでパワーが出せなかったりプラグがかぶったりトラブルの元になりそうですね。多分
かなり不都合が出てくような...私もあまり詳しくないのでちょっと手が出せないところだったりし
ます。

それと、4ストスクーターって2ストに比べて静かですよ。2スト独特の「ベベベベッ」っていう
おとじゃなくて、4すとちっくな音がしますね。なかでもDioZ4なんかはあの価格で電子燃料制御シ
ステムを搭載していたりしてかなり画期的ですね。

[6500] MTかATか 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2005/01/02(Sun) 09:26
 昨年このサイトを見つけました。書き込みはあまりしていないのですがいつも読ませてい
ただいています。今年も皆様の色々な情報を楽しみにしています。
  NO6497のマコトさんの投稿を読んで考えたのですが、MT車が事実上ほとんどなくなって
しまったというのはそもそもどういう原因だったのでしょうか?車の操作を自動化するとい
うことは運転者の負担の軽減ということが一番の目的だと思います。ですが変速操作という
のはそれほど面倒なことではないと思います。むしろ道路状況を見極めて最適なギアを選択
するということは運転者にとってきわめて当然の運転操作だと思います。それをなぜ機械任
せにしてしまうのでしょうか?私自身は特に運転が上手いということではないと思います
し、客観的にみていつも最適のギアを選択して走っているわけではないでしょう。国民皆免
許時代になった現況からすればMT車を下手に運転する人が多いという状況よりはAT車を
皆で運転する方が例えば社会全体での平均燃費なんかもよいのかもしれません。先日、車の
雑誌を読んだら来月ヴィッツのフルモデルチェンジの記事を見つけました。今までは一応M
Tの設定もありましたが今度は1.5Lグレードに1つだけ設定しているようです。私はこ
ういう小型車の下位グレードにこそMT仕様を残しておいてほしいと思っています。エント
リーカーとしてまずはMTからという方針を持つ人は多くはないのかもしれませんが、方針
としては間違っていないと思うのです。
  年末からこちらではずっと真冬日が続いていて主要道路以外は圧雪状態です。セカンドで
エンジンブレーキを多用していますがこういうときはMT車方がずっと勝手がいいのだろう
と思います。
  少数派的な意見ですが皆様の感想をお聞かせいただければ幸いです。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2005/01/02(Sun) 11:04
明けましておめでとうございます。
MTの需要が少ないので選択の幅も減ったんでしょう。
特に女性はAT限定で取る人が多いでしょうし。
それはここのMTとATにあるように操作が簡単で渋滞などでも楽なのでAT車を買う人が増えた結果で
しょう。
ヨーロッパはMTが多いらしいですが…
個人的には軽自動車にMTグレードを増やして欲しいです。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/01/02(Sun) 22:11
ひとつはATの性能が上がっているのでしょう。
MTとはまた違うでしょうけど、違和感のない変速をするようになってきているのは
確かだと思います。
トヨタは、ナビと連動して先読みして(交差点で曲がるとか、坂とか、カーブとか)
手前でシフトダウンするATを持っています。
最近高級車についているような、前の車と近づくと自動で減速してシートベルトや
サスペンションまで制御する機能もありますよね。
高級車以外でも、ABSや4輪操舵などは一般車にでもあるもので、それらがトータルで
電子制御されるようになってきた一環にATがあり、変速だけMTだと成立しないから
でしょう。

それと、単純に売れないものは作らない、という企業として当たり前の姿勢も
あると思います。スポーツカーがはやらないのと同じで。
スポーツカーがはやれば必然的にMTも増えるんでしょうけどね。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2005/01/02(Sun) 22:45
ATは便利ですからね。
欧州ではMTが多いと言ってもAT比率は年々上がってるようですし、日本とは道路事情も
違いますから。
渋滞の多い都心などではATのアドバンテージは大きいと思います。
初心者や運転の苦手な人は、操作が減ってハンドル操作などに集中できるからその方が安全
だとも思います。

[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:YUKI 車種名:SMX50 投稿日:2005/01/03(Mon) 13:34
友達などはみんな免許取るときはMTだったのですが、買った車を見るとみんなATですねぇ。
その原因の1つで多かったのは「シフトするのが面倒」というのが多かったです。
中には私みたいに「シフトするのが楽しい」と言うのもいますけど(笑

まぁ昔と今を比べてATが増えた原因は需要と言うのもあると思いますが、
「ATの性能が飛躍的に向上した」というのが大きいと思いますよ。今はATと言ってもCVTのような
モノもありますし。シフトショックも昔と比べて格段に少ないですしね。
ただ、ATが増えるのは良いんですけどブレーキとアクセルを踏み間違えるのは勘弁して欲しいで
す。右足アクセル 左足ブレーキって分かれれば安全だと思うんですが。。。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/03(Mon) 21:57
MTを増やして欲しいというのは賛成なんですが、現実的に考えると・・・
ギアを変える事が普通になってて、別に面倒でもなければそう思うんですけど、
ATしか乗らない・乗ったことが無ければ、MTなんて面倒なだけって
まわりもみんな言いますもんね。

個人的に思うのはトルクの無い1000ccくらいまでの車と重量車には
MTあってもいいかなと思いますね。
実際にはコラムATでギアかえるの面倒でもハンドルシフトで対応できるから
そっちが増えていく気もしますが・・・
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2005/01/03(Mon) 22:06
MJさん、なるさん、りょうへい@高専生さん、YUKIさんコメントありがとうございま
す。皆さんのおっしゃるようにATの性能が飛躍的に進歩しているということは確かだと思
います。私が思うところのMTのよさとは一種の偏った好みでしかないのです。自動車でも
何でも機械は人の意思を反映するものであるという考えから抜け出せないのですね。人が操
作するから機械がレスポンスするという方が好ましいのです。よしんば操作を間違ってしま
ったとしてもそれは人の方の責任です。なるさんが書かれていて始めて知りましたが「先読
みしての自動シフトチェンジ」というのがもうあるのですね。目的地を入力すれば勝手にそ
こまで走ってくれる車が実現するのももしかしたら私の存命中のことかもしれません。AT
だMTだなどと言っている事がもう10年もすると全く話題にもならないでしょうね。次に乗
り換える車は確実にATになるでしょうからATのよさを享受するという気持ちをそなえて
おかねばならないと思いました。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2005/01/03(Mon) 22:14
tuneさんのお名前抜けていました。コメントありがとうございました。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2005/01/04(Tue) 01:20
MTが減った理由は渋滞とミニバンの存在でしょう。
平地の渋滞ではMTで問題なくても、上り坂のノロノロと進む渋滞ではATの方が
気が楽でしょうから。またミニバンの多いホンダなどはAT比率が高いと聞きます。
(MTはスバルが多かったかな?)
自分もMTに乗っていましたから、否定する気はありませんが、ATも面白いですよ。
慣れれば上り坂の交差点で、後続車に注意しながらODオフのエンブレとアクセル
操作だけでブレーキを踏まずに制止させるとか遊んでます。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2005/01/04(Tue) 21:18
Beepさんさらにコメントありがとうございます。上り坂の渋滞ですとMTはくたびれるでし
ょうね。私は車の運転は好きというわけではなくてただ移動の手段と考えています。渋滞し
そうな時には電車の選択肢が選べれば迷わず電車にします。鉄道はもともと好きですので。
まあいつもそういう状況とは限りませんから「上り坂渋滞」もありうることとして考えねば
ならないです。HONDAはAT比率が高いですね。最初の車はH社のCITYで11年弱乗
りました。次はH社のCIVICで今年11年になります。メーカーとしてもMTの生産ライ
ンを残すということは却ってコスト高につながるのでしょうね。今年はもう一度車検をとる
つもりですが、その車検が切れたら私もいさぎよくMTとお別れすることになると思いま
す。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2005/01/04(Tue) 22:48
tuneさん>
>個人的に思うのはトルクの無い1000ccくらいまでの車と重量車にはMTあってもいい
かなと思いますね。
そういえば,コルトはこないだのマイナーチェンジで「燃費の良いMTをラインナップに追
加」したとありましたね。
燃費を考えるとやはりATは分が悪いですよね。これはまあ,原理的に仕方のないことですが。
(トルコン式じゃなく乾式クラッチのATなら燃費はいいのかな?)

ONOさん>
>目的地を入力すれば勝手にそこまで走ってくれる車が実現するのももしかしたら私の存命中
のことかもしれません。
もしそうだとしても,機械が勝手に運転する車に命を預けるのは,私なら遠慮します(^^;
乗ってるときならまだしも,歩いているときに自動運転の車が暴走して突っ込んできたらや
りきれないっすよ。誰に責任を問えばいいのか…

>上り坂の渋滞ですとMTはくたびれるでしょうね。
私の場合,平地でも上り坂でもあまり違いは感じないんですけどねぇ…

>HONDAはAT比率が高いですね。
某雑誌で読んだのですが,国産メーカーではホンダが一番AT比率が高くて98%(だったか
な?),一番低いのがスバルで75%だそうです。
何となく客層を表してますね(^_^;;
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/05(Wed) 11:56
>慣れれば上り坂の交差点で、後続車に注意しながらODオフのエンブレとアクセル
>操作だけでブレーキを踏まずに制止させるとか遊んでます

これ僕も親の車に乗るときはやってます。特にエスティマ・ルシーダに乗るときは
ブレーキとエンブレ両方すると確実に・・というか余裕を持って止まれる感じがします。
これをし始めてから重量車のハンドルシフトが欲しくなりました。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2005/01/05(Wed) 14:12
MTがなくなってきた理由のひとつとして、スポーツシフトも存在すると思います。
現在のMTはごく一部を除いてクラッチ操作が必要ですが、ATのスポーツシフトならば
クラッチ操作がいらず変速を運転者の意思で自由に操作できるので、そちらに移行している
ユーザーも少なからずいると思います。気持ちよく走りたいときはスポーツシフトで、通勤
や高速の渋滞とかでゆっくり走るときはDレンジでと使い分けができますからね。
スポーツグレードの車では設定されている車も増えてきました。
あとギアの多段化もそれに貢献していますね。長年4ATばかり(車によっては3AT)でしたが
、最近になってMTとおなじ5ATや6ATが増えてきました。ギア比がAT・MT同じになっている車も
あると思います。以上2点でATでもMTに近い操作性を持つATが出てきています。
車だけでなくバイク(ビッグスクーター)でも同じようなのがありますね。
ほかに車のメーカー的考えとして、パニック時のシフトミスとかなどをなくす目的で、ATの
方が車を操作しやすい(たとえばレーダークルーズで速度落とすとき車が勝手にギアを落と
しエンブレをかける操作)点が出てくると思います。なるさんの書くように変速・アクセル
・ブレーキ・ハンドルなどすべてを自動運転するという技術がこれから増えてきますから、
AT化はこれからもっと進んでくると思います。

でもATの変速のかったるさというか変な感じはなんか中途半端ですね。
MTならではのスコッという変速が好きです。
AUDIかAlfaRomeoでしたか、ATコンバータを介するのではなくクラッチ自動操作による変速を
するAT車を出していますが、そういったものが日本車でも出てこないかなと思います。
トラックとかではこの方式が当たり前なのですけどねぇ・・・。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2005/01/05(Wed) 18:55
ぶんたさん、tuneさん、みえみえさん、さらにコメントありがとうございました。
ぶんたさん>
  私も機械の運転する車はいくら長生きしても乗らずにすませようと思います。ATは次の
買い替えではやむなしです。HONDAのAT比率は98%もあるのですね。スバルでも7
5%ですか。実際の販売台数の比率なのでしょうか?それともラインアップ上の比率なので
しょうか?
みえみえさん>
  >最近になってMTとおなじ5ATや6ATが増えてきました。ギア比がAT・MT同じになっている
車もあると思います。
  いわゆるスポーツ仕様のグレードですよね。そういうグレードではMTも細く長く生き残
るのでしょう。ギア比がATもMTも同じというのもありますか。大抵はATの方がギア比
のレンジ(というのでしょうか)は狭いですよね。私が購入するような安い車はCVTとA
Tとの組み合わせになっていくのでしょう。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2005/01/05(Wed) 21:19
>実際の販売台数の比率なのでしょうか?それともラインアップ上の比率なのでしょうか?

おそらく、実際の販売台数でしょう。
ホンダはラインナップ上はMTもそこそこありますが、タイプRをはじめとするスポーツグ
レードは全然売れてませんからねえ・・・
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2005/01/06(Thu) 01:13
>私が購入するような安い車はCVTとATとの組み合わせになっていく
むしろ安い車のほうがMTの設定比率が高いですよ。
メーカによっては同じグレードの車でもMTのほうが値段が安い場合があります。
MTとATの価格差はいまだにあります。日産はAT/MT同額のようですが、スバルやスズキは値段
変わりますね。あとMT設定もスポーティより低グレードのものが中心となっています。NEWス
イフトには1.3LモデルにはMTはありますがスポーティーな1.5LモデルはATのみですし。

でも反響によってはMTも増えると思います。AT販売率98%のホンダもATのみだったFITにマイ
チェンでMTモデルができました(1.5L)し、マツダのATENZAもATだけだったのがMTも後から設
定されました。すべての車にMTをというのは難しいですが、声があつまればATだけの車に
MT仕様ができるのはそう大変なことではないと思います。

ミニバンって登場してからすべてMTと思っていたのですが、エスティマの一部にMTあるんで
すね。知らなかった・・。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2005/01/06(Thu) 01:33
燃費とかも5MT(AE101GT-APEX)でも私のヘタレな腕ではせいぜい12km/lくらい
でしたけど、今の車だと15.5km/lくらいで、思ったほど悪くありません。
それにMTだと、どうしても高回転まで回したり、派手なエンブレの音も本人は
気分よくても、周りはうるさいかなぁ?と思ったりしましたから。
(まあATでマフラー変えてボーボー走っている車もいますけどね。)

スポーツシフトもありますが車検のときに代車で借りたハンドルにスイッチの
あるタイプは、あまり面白くなかったですね。(直線番長仕様?)
ティプトロ?のような+−がシフトの脇にあるほうが使いやすそうです。

AlfaみたいなATってMR-Sのシーケンシャルシフトがそうでなかったでしたっけ?
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:コバーン 車種名:ジムニー(550cc) 投稿日:2005/01/06(Thu) 03:08
僕は現在、千葉の大学に通う4年生ですが、周りの友人は免許を取ってから一度もMTに乗
っていないという人ばかりです。ATに慣れてしまうとMTは恐く感じるようで、「MT乗
ってる」なんて言うと「すげぇー」なんて言われることもあるほど、普通に生活をする学生
にとってMTは遠い存在になっています。また、慢性的に渋滞が起こる道路環境では積極的
にMTを選ぶのは勇気が必要ですね。ATの優位性は確実だと思います。
僕の実家は茨城ですので渋滞は通勤帰宅の一時的なもので済むので、車はMTで乗りたいと
思っています。現在は父のお下がりのジムニーですが、遅かれ早かれラパンSSに乗り換え
るつもりです。小排気量の車をMTを駆使して走らせるのは楽しいですよ!
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2005/01/06(Thu) 19:38
りょーへい@高専生さん、みえみえさん、Beepさん、コバーンさん、さらにさらにコメ
ントありがとうございます。
りょーへい@高専生 さん>
MT比率はやはり販売台数なのでしょうね。昨日新聞記事で読みましたが米国での日本車の
販売台数が全体の30%に達したということですね。ホンダではCIVICが売れているそ
うです。国内ではあまり売れていないですよね。前のモデルチェンジで排気量が大きくなっ
てどうしてなんだろうと思ったのですがアメリカ向けで設計したということなのでしょう
ね。つまり国内ではあまり売れなくてもいいという姿勢なのでしょう。CIVICは大型化
する前のほうがよかったです。
みえみえさん>
確かに声が集まればですね。メーカーとしては売れる車を作るわけですから。FITのMT
はそこそこ売れているのでしょうかね?せっかくMTを追加したのですから1,3Lの廉価
モデルを出してくれたらうれしかったです。
Beepさん>
実は少し前にもここのBBSに書いたのですが、代車でFIT13004WDに乗ったところ、
私のCIVIC1300MTより若干燃費が悪かったです。4WDでないFITならもう少し高
燃費ですね。
コバーンさん>
私の周囲の車好きの人たちも特にMTにこだわりを持っている人はほとんどいないです。M
Tにはもう乗れないといっている人も多いです。若い人たちは最初からAT免許というケー
スが多いでしょうし。コバーンさんの年代の方々ですとMTでびっくりするという人もぜん
ぜん珍しくはないでしょう。MT好きの若い人たちは今のうちにMTにお乗りになっておく
べきです。
[Res: 6500] Re: MTかATか 投稿者:alfa 車種名:セリカGTーFOUR 投稿日:2005/01/06(Thu) 22:10
今現在、専門2年生なんですが
私の学校というか、クラス内では半数近くの人がMTに乗ってますね。
別に車関係とは無縁の学校ですが、偶然車好きの人が多く、その人たちはほぼMTです。

ATばかりになるのは仕方のないことだとは思いますが、
私たち若い世代にもMTが好きな人は意外といるので、やはりMTも残してもらいたいと思
いますね。

[6523] 音について 投稿者:ごう 車種名:デミオ DW5W 投稿日:2005/01/05(Wed) 20:21
最近ツイスターの調子が悪いみたいで、ザーという音になったり、途中でツイスターから聞こえな
くなったりとして困ってます。なんか下にある管ヒューズをいじると聞こえるようになるんです
が・・・。もし良かったらどうすればよくなるか教えてください。お願いします。

[6510] 学生だから? 投稿者:marimo 車種名:AE101レビンGT-APEX 投稿日:2005/01/04(Tue) 17:04
初めまして、ずいぶん前からこのページは見せて頂いていますが初書き込みです。

車を買って1年も経ちませんが疑問に思うことが多々あります。
その中でも車屋の対応です。
11月の始めにディーラーでオイル交換をしたのに12月の中旬に任意に点検を同じ
ディーラーにお願いしたら「オイル汚れていたので交換しておきました」と言われました。
車にとって異常な負荷になるような運動はしていません。
同じ店だから整備履歴みたいなものでわかるはずなのに1ヶ月も経たないうちに
オイルを交換されてしまうなんて・・・・ディーラーという信頼が消えました。

良い整備士に出会うためにはやっぱりいろんな自動車工場に行くべきなのでしょうか?
基本的に学生ってなめてかかられるのでしょうか?

一応理工系の学生なので簡単な部分(オーディオの交換とか、タイヤ交換とか)は
自分でやるのですが、大変なところは工場に任せてしまいます。
[Res: 6510] Re: 学生だから? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/01/04(Tue) 21:06
初めまして!

一ヶ月でオイルを換えるとなるとやはりちょっと早い気はしますね。しかも、お話を聞いていると
おそらく有料だったんですよね!?

サービスならともかく、お金を取る場合はちゃんと確認をとってからするべきだったとおもいます
ね。

ディーラーからすれば、不景気なのでいろいろみてちょっとでも何かあれば『〜換えましょうか?
〜見ておきましょうか?』といって工賃でもうけるという営業活動の一環なのでしょうが。(でも
トヨタって儲かってるはずじゃ!?)

ディーラーの技術は確かなはずなので、悪い整備士はいないとおもいますが、行きつけの工場でい
つも同じ整備士にみてもらってるという状況なら今回のようなことはなかったでしょうし、そのへ
んは難しいところですね。

学生さんであろうとなかろうと、みんな大事なお客であるわけだしディーラーに限ってなめてかか
るようなことはしていないとおもうし、そう信じたいですが。そんなことしてる店があるようでは
トヨタも落ちたということです。

何事も車を購入した店でみてもらうのが一番な気がします。

お持ちのレビンはディーラーで買われたのですか?どちらにせよ、勝手にオイルを換えたことは、
冷静に『先に伝えてもらいたかった』とディーラーにいって、今後気を付けてくださいとくらい言
ってもいいと思います。


[Res: 6510] Re: 学生だから? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2005/01/04(Tue) 22:46
オイルという物は見た目で老化の度合いを判断するのは不可能です。
せいぜいわかって汚れくらいです(一般にはそれが交換の基準として使用されています
が)。
同じディーラーだからといって、整備履歴なんか確認しないこともあるでしょうし。。

整備に出すときには、「交換が必要な物があったら一声かけてください」等というのが一番
安全かもしれませんね。
[Res: 6510] Re: 学生だから? 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2005/01/05(Wed) 10:49
良い整備士とデイーラーとは直接関係ありませんよ、またこの逆もあり得ません。ただフロントの営
業方針、現場との隔たりがあるだけのことです。(元プロでデイラーにいました)相手も人間ですか
ら顔見知りになればまた対応が変わるかも。信頼のおける町の修理屋だと親しくなればその点いろ
いろ教えてもくれますし、安くしてくれます。少し古い国産車ならどのメーカーでもみてくれます
よ。
[Res: 6510] Re: 学生だから? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2005/01/05(Wed) 11:49
期間は1ヵ月半ですが、察するに距離のほうもあまり走ってなかったんでしょうか?
走り方というかそっちのほうも気になりますね。
極端ですが、しりあいに1ヶ月で5000km走る人がいたりするもので・・

ディーラーの対応なんですけど、皆さんおっしゃってる通り確認されないっていうのは
ディーラーどうこうの前に接客業としてダメですよね。頼んでもないものにお金は
払わないって僕なら支払い拒否しちゃいますね
ディーラーでも知り合いになると結構融通利きますよ(部品注文なんかで
さすがに触媒抜けてる車を点検には出せないんですけどね
[Res: 6510] Re: 学生だから? 投稿者:marimo 車種名:AE101レビンGT-APEX 投稿日:2005/01/05(Wed) 16:22
ご意見ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて私のほうにもちょっと任せきりなとこがあったかな〜と
思いました。

以前に交換したときは整備士に「気になるところはありませんか?」と聞かれたのですが
今回は入庫時には何もなく交換後に私から気になるところを言いました。
次回からは気をつけます。

私のレビンはトヨタ系のディーラーの中古車センターで購入しました。
なので整備関係も同じディーラーです。
初めて車を買うのにいろんな店を回らずに一つの店しか見なかったと
いう中古車購入の悪い例をしてしまいました。
偶然レビンを紹介されて、予算内の値段だったので購入しました。
結果的にはそんなに悪い車ではなかったのでよかったですが。

当然走り屋ではないので、レビンに特別な改造もしていませんが
全ユーザーがダウンサスにしていたため、お腹をよく擦ります。

これからも書き込みすることがありますがよろしくお願いします。
[Res: 6510] Re: 学生だから? 投稿者:marimo 車種名:AE101レビンGT-APEX 投稿日:2005/01/05(Wed) 16:24
「全ユーザー」じゃなくて「前ユーザー」です。
誤字です。

[6518] ジョアンスバンパー 投稿者:DAfreak 車種名:AZ WAGON 投稿日:2005/01/05(Wed) 13:55
車業界とは直接関係ないですが、仕事上で「ジョアンスバンパー」なる語句が出てきました。どのような箇所に実装さ
れ、どういった効果があるのでしょうか(質問があっているかも判らないですが)。どなたがご存知であればご教示くださ
い。