掲示板過去ログ集 6401-6500
6301-6400<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6497] 無題 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2005/01/01(Sat) 13:26
みなさん、おめでとうございます。

正月に友達とレンタカーを借りて一日走り回ろうかと思っているのですが、せっかくなのでMTを
借りたいとおもっていますが、今時レンタカーでMTの設定のものはあるのでしょうか?

軽〜コンパクトカーくらいがいいのですが、やはりMTは商用のライトバンなどしかないでしょう
か!?

知っている方おられましたら教えてください。
[Res: 6497] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア(FC3Sから乗り換え!) 投稿日:2005/01/01(Sat) 14:11 <HOME>
ど〜もあけましておめでとう御座います(o_ _)o))

今年の8月までレンタカー屋でバイトしてました。
基本的にMTはバスやトラックしかないです。
乗用車では皆無でしたね・・・だいぶ前ですがレンタカー屋でバイトする前に、
借りる用事があってニッサンレンタカーで、MTの乗用がないかを問い合わせたことが
ありますが、ここでもないし他の営業所でもMTはもう皆無と思ってもらったほうが
いいと思いますといわれました。

あと、商用バンでも1台残らずすべてATでしたよ。
他のところは分かりませんが、「2トン以上のトラックとマイクロバスのみ」MTでした。
[Res: 6497] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/01/02(Sun) 07:41
謹賀新年

マツダレンタカーには、ロードスターやRX−8がありますので、
探せばMTもあるとおもいますよ。
HPのQ&Aにも、車種によってはMT設定あり。とのこと。

せっかくなので、オープンカーやロータリーエンジンにも乗ってみよう!

[6492] 九州の・・・ 投稿者:runa 車種名:S14 投稿日:2004/12/31(Fri) 21:40
おじゃまします。初めて登校いたします。

メルマガのバックナンバーの名古屋走りを見て
ふと感じた九州人のくせを書いておきます。
(過去ログにも無かった見たいですし・・・)

一番やっかいなくせは・・・
「一般道だろうと高速だろうと
  車線変更の時にウィンカーを付けない人が多い」
です。

高速で車間ぎりぎりの所でも↑の状態で平気に入ってきますので
皆さんご注意下され。
(自分はウィンカーだす九州人です(ぁ)
[Res: 6492] Re: 九州の・・・ 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/31(Fri) 23:42 <HOME>
こわっ(笑)
合図しないとマジ危ないですよね
友達なら確実にアリーナホーン鳴らしますね(爆)
[Res: 6492] Re: 九州の・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア(FC3Sから乗り換え!) 投稿日:2005/01/01(Sat) 00:56 <HOME>
アメリカだと半分ぐらいの人しかウィンカー出しません!
まじ危ないって〜の。
しかも警察すらほとんど出してない_| ̄|○
日本はみんな出すので関心します。

もちろん私は出してますよ!
そういうの気にするのでウィンカーバルブも明るいやつ入れてます・・笑
新年明けましたね。
本年もよろしくお願いします。

[6481] 無題 投稿者:ken 車種名:レガシィ 投稿日:2004/12/28(Tue) 18:36
ライト関係なんですが、最近洗車傷で曇って見えるようになってきました。みなさんはどの
ようにピカピカにされてますか?
[Res: 6481] Re: 無題 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/30(Thu) 19:14 <HOME>
こんにちは。
ライトの外側の曇りは極細コンパウンドやピカール(プラスチック研磨剤)、
それからネバーダルなんてのを使っても綺麗になりますよ
内側の曇りだとまた違ってきますけどね。
自分は極細コンパウンドで磨いたら凄いぴかぴかになりました♪

[6476] インチダウン 投稿者:ST205 車種名:CELICA GT-Four 投稿日:2004/12/28(Tue) 08:58
分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、ST205のGT-Fourにスタッドレス
を履かせたいのですが、15インチのホイールって入るのでしょうか?
純正のホイールに履かせるのもありなんですが、値段的に15インチの方が安いもので。

質問ついでに、都内で安いタイヤ屋さんをご存知でしたら教えて下さい。ネットで探して
『おぉ!安い!』と思ったら関西の方でした…。ちょっと遠いですね。
[Res: 6476] Re: インチダウン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/28(Tue) 17:14
純正のサイズがわからないと答えられないです・・・

あと、こういった質問はセリカ専門のHPなんかを探されたほうが、答えが早く見つかることが多
いですよ。苦言ではなくて、よりよいネット生活へのアドバイスでした。

インチダウンで気をつけなければならないのは、フロントブレーキキャリパーにホイールが当たら
ないか・・・です。こればっかりは実際に試してみないことにはわからない場合が多く、ネット通
販などでホイールを買ったのはいいけど、ブレーキキャリパーに当たって入らない・・・
なんてことになっちゃいます。

一番早いのは、タイヤ・ホイールショップではなしを聞くことなですけどね。
   [Res: 6476] Re: インチダウン 投稿者:ST205 車種名:CELICA GT-Four 投稿日:2004/12/28(Tue) 20:01
たけるさん、お返事ありがとうございます。やっぱりお店に聞いてみる方が一番手っ取り
早そうですね。確かにフロントのキャリパーは結構外にせり出てますし、よく見たらブレ
ーキローターもデカイので現物合わせが必要ですね。

お世話になりました。また来た時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
[Res: 6476] Re: インチダウン 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/12/28(Tue) 21:40
ちと遅いですが…
結論から言いますと、ST205には15インチは入りません。
それどころか16インチでもキャリパーの大きさが特殊なので、
普通の16インチでは入りません。おまけに同じPCDのインプレッサのホイールは
オフセットの関係で使えない物が大半だと言う話です。
GT-FOURのホイールは慎重に選んでくださいね。

余談ですが、ST205のブレーキはJZA80スープラとほぼ同じ物だそうです。
(なんとST205のキャリパーはオールアルミ!)
それだけトヨタが大事に作った車ですので大事に乗ってくださいね☆
[Res: 6476] Re: インチダウン 投稿者:ST205 車種名:CELICA GT-Four 投稿日:2004/12/29(Wed) 14:34
くろしゃちさん、お返事ありがとうございます。昨日、じっくり純正ホイール見てみたん
ですが、仰るとおり入りそうにありませんね…。ブレーキローターとホイールがギリギリ
でした。おまけにキャリパーもわりとすれすれです。と言う事で諦めます。

セリカは大事に乗ってますよ。初めて自分で買った車で、しかも超お気に入りなんです。
なので、もう11年目に突入します。でもまだまだ走るので不動車になるまでは乗り続けた
いですね。
[Res: 6476] Re: インチダウン 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/30(Thu) 19:12 <HOME>
都内で安いタイヤ屋っていったらヒラノタイヤでしょ(笑)
ごらんあれ

[6461] 初めて投稿します。 投稿者:NU 車種名:AE101 投稿日:2004/12/27(Mon) 14:13
初めて投稿させていただきます。
私は、中古で平成4年式のAE101を2年前に購入しました。
1週間前位前からエンジン警告灯が点灯し、ディーラ−に持っていったら、改造車は見る事
ができないと言われ、自宅近くの修理工場へ持って行きましたが、手探りでは原因がわから
ないといわれ、コンピューターをいじってるショップかディーラーに持っていってくれ、と
言われてしまいました。警告灯が付いてからの症状は、アイドリング時の回転数が低い
(500〜600回転)。アクセルを踏んでも回転数は以上に高くなるけど、パワーが出ない。音
がうるさくなった。ガソリンが不完全燃焼しているような臭いがする。アイドリング時に突
然エンストする。このような症状が出ています。車に関して全くの無知です。この原因とい
えることを教えていただけますか?
[Res: 6461] Re: 初めて投稿します。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/27(Mon) 14:53
私的にはEGRバルブあたりが怪しいんじゃないかなと思いますが・・・。
ディーラーで見てもらえないとなると原因を断定するのは難しいですね。
断られたと言う事は違法改造をしているって事でしょうか・・・?
[Res: 6461] Re: 初めて投稿します。 投稿者:NU 車種名:AE101 投稿日:2004/12/27(Mon) 15:08
ありがとうございます。
マフラーの音がひっかかるみたいです。サイレンサーがついていないので・・・。
知り合いには、エアフロセンサーが怪しいと言われています。やはり、
ショップにもっていくしかないのでしょうか?
[Res: 6461] Re: 初めて投稿します。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/28(Tue) 02:51
いろんなディーラーを回ればやってくれるところもある・・・かもしれません。
[Res: 6461] Re: 初めて投稿します。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/12/28(Tue) 07:54
素直にサイレンサーつければいいと思いますが・・・
違法改造車を受け付けるようなショップに原因が見えない作業を任せるのは
リスクありますよ。
そういう行きつけのショップがないのなら、あとで高い授業料払うハメに
なるよりは、まっとうな車でディーラーに行った方がいいと思います。
調子悪くなくてもサイレンサーは着けてください。
[Res: 6461] Re: 初めて投稿します。 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/12/28(Tue) 23:48
こんばんは。
本題からずれますが、マツダのディーラーでは違法改造車を工場に入れると、それがバレた
時点で工場を一定期間停止されるらしいです。
以前シャコタン/爆音のマツダ車に乗っていたときにディーラーへ行ったときに言われまし
た。
そのときは『工場に入れれないから駐車場で見ましょう』と言ってくれました。
ディーラーも自社自動車ですから、頼めば見てくれると思いますよ。
[Res: 6461] Re: 初めて投稿します。 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/30(Thu) 01:08
それてもしかして101病ですよ。AE101型に搭載されている4A−GEエンジンなら
ほとんどに現れるらしくて、症状としてはアイドリング不調や水温の上昇などだそうです。
詳しくはGoogleなど検索エンジンで「101 持病」などで検索すると対策がわかる
かもしれません。
[Res: 6461] Re: 初めて投稿します。 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/30(Thu) 19:11 <HOME>
AEMYGARAGEを参考にして4連スロットル洗浄とエアフロ洗浄をしましょう。
あとはプラグを適正番手に変えたりエアクリを清掃したりと、
純正に近い状態にリフレッシュしましょう。
2年間の間自分で改造したのか改造車を買ったのかわかりませんが、
ただ改造するだけでは車は壊れます。
調整・洗浄が基本ですよ。
同じ101乗りとして応援してます〜
がんばって各部清掃してください。

それから回転が異常に上がってパワーがでないってクラッチ滑りではないんですか?

あとDラーはマフラー音量にはかなり厳しいです。
元カレンさんの言うとおり工場の指定取り消しなど厳しい処分されるので、
営業できなくなるような危ない橋渡るより即拒否されてしまいます。
俺も爆音好きなのであまり人のこと言えませんが、
最低限サイレンサーは用意しましょう。

[6487] アイドリング不調 投稿者:タカシ 車種名:jzx100(ターボなし) 投稿日:2004/12/29(Wed) 21:15
はじめまして。私はjzx100の(ターボなし)に乗っています。教えていただきたいのですが、冷
間時、始動する際に、アイドリングがおかしいのです。症状は、朝、完全に冷え切っているとき
は、始動したとき1200回転位で、10秒ほど震えてから、徐々に1500回転くらいになります。段季
語、停止して、3,4時間してから始動したときは、900回転くらいでものすごくしんどそうに震えな
がら、徐々に1500回転くらいになります。どういう不具合が考えられますか?ちなみに、暖気後、
停止して、30分、1時間くらいで始動する際は問題ありません。今までに交換してみたものは、水温
センサー、プラグ、iscv、スロットル清掃です。ダイアグは異常なしでした。
よろしくお願いします。

[6458] エンジンオイルについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/27(Mon) 12:50
私は今年の9月に中古で車を購入したのですが何分まだ学生で
走ることが少なく、買ってから900kmしか走っていないんですが
よくエンジンオイルは3000km〜5000kmもしくは3ヶ月〜5ヶ月が交換目安と聞きますが
私の場合、900kmしか走ってませんが交換した方がいいのでしょうか?
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2004/12/27(Mon) 15:37
私もつい一週間ほど前に上記の車が納車になりました。
ターボ車なので同じくエンジンオイルが気になりますね。
こないだディーラーの人の話を聞く機会があって、オイルは
ちゃんと交換するようにとの事でした。

説明書を見ると3〜5ヶ月か5000キロ以内で交換するように
みたいなことを書いてあったんでそんな感じでいいんじゃないで
しょうか?
とりあえず私も学生であまりお金が無いので3000ちょいあた
りで交換しようかと思っています。
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/12/27(Mon) 18:00
車を購入されたときに、お店で交換はされてますか?

どういった走り方をするかによりますが、基本的にはおっしゃるように期間や走行距離ごとに換え
るのが一般的です。

別に変えなければ、すぐ動かなくなるとかそういうことではないのですが、やはりエンジンを大切
にするという意味でちゃんと換えてあげたいものです。
特にターボ車はオイルに気を使ってあげた方がいいと思います。

距離がでていなくても、時間がたつとオイルは劣化していくので、購入されたときに交換したまた
は不明なら、そんなにお金もかからないのでリフレッシュがてら交換してみては

[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/27(Mon) 18:45
やはりエンジンのことを考えると走行距離or月日のどちらかが当てはまるなら
交換した方がいいですよね。みなさんの言う通りターボ車は気を使わないとですね!
ときにみなさんはオイル交換時は車の説明書に書かれているエンジンオイルを入れているん
でしょうか?
やはりオイルとエンジンで相性みたいなものがあるかと思うんですがその辺どうでしょう
か?
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:マサヒロ 車種名:S13 シルビア(FC3Sから乗り換え!) 投稿日:2004/12/27(Mon) 19:34 <HOME>
今のオイルの状態が分からないのならば、一度今のオイルの汚れ具合の確認を強くオススメ
します。
もし汚れてたらとりあえず交換、汚れてなくても気になるなら一度交換するのもいいです。
エンジンオイルは、主に走り方と季節によって選びます。
今の時期でターボだったら、5W−40ぐらいでいいのではないでせうか。
あと、私はできれば鉱物油は避けたいと考えています。
最低でも部分合成油をオススメします。

私もターボ車ですが、FCには7.5W−55を入れてました。5リッター1万円です。
今度乗る事になるシルビアには先ほどいった5W−40辺りにしようかなと考えています。
もちろん部分合成油、出来たら100%合成油狙いですが、ロータリーエンジンほど
気を遣うこともないので、ガンガン回さない限り1万円もする様なのはレシプロエンジンで
は不要です。
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/12/27(Mon) 21:50
はじめまして
マコト さんもおっしゃってるように走行距離と期間で
短いものを優先した方がいいと思いますよ。
1000キロでも3ヶ月たったら交換。
1ヶ月でも3000キロ走ったら交換て感じで。

オイルは劣化するものです。
その期限として期間と距離数があるんだから
速い方がいいですよ。
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:10
あくまでも一学生の意見ですので、あくまでも参考程度でお願いします。

オイルは老化する物ですが、現在のオイルは3ヶ月やそこいらではまず平気だと思います。
オイルは高温になると急速に酸化しますが、常温ではその速度はゆっくりとした物です。な
ので、高回転を多用するような走り方をしていない限り、半年やそこいらは全然大丈夫なは
ずです。
これからの時代、環境にも配慮が必要ですから・・・無用に交換しまくるのは避けるべきか
と思います。
現在のメルセデスなどのオイル交換インターバルはメーター内の警告灯がつくまでで、およ
そ15000〜20000キロはオイル無交換です。
それくらいオイルの性能は向上していて、マメに替えてさえいれば良いというのは少々時代
遅れな気がしてしまいます。

あと、100%化学合成油がかならず良いとも限りません。
洗浄分散作用は鉱物油の方が優れているようで、こだわって化学合成油しか使っていなかっ
た車両のエンジンを開けると意外と汚いということも少なくないと聞きます。
化学合成油をディーゼルなどのエンジンに入れると、汚れに対応しきれずにすぐにエンジン
が駄目になってしまうそうですから・・・・
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2004/12/27(Mon) 22:57
エンジンオイルの交換周期はまちまちですね。
カーメーカーの説明では1年または10000キロの早いほうだったり、ガソリンスタンドやカー
用品店では3ヶ月または3000キロ、その間をとって6ヶ月または5000キロという周期の説明の
ところもあります。(このサイトでは最後の距離で示してありますね。)
どれをとっても特に問題はないと思います。
要はオイルの劣化がどのくらいまで許容範囲かということですね。3000キロも走れば汚れて
真っ黒になりますが、エンジンオイルとしての性能がなくなっているというわけではなく、
潤滑性能は保たれています。真っ黒でも汚れをどんどん落とせるかは私もあまりわかりませ
んが・・・。
一般に高級なオイルほど(100%合成油など)汚れやすいです。それは性能がいいことの証明
でもあるのですが。

ターボ車がエンジンオイルのメンテナンスをまめにする必要があるというのはおそらく負荷
が大きいということでしょうかね。あと高回転までよくまわすからとか。でもきちんとした
オイルをつかえば1年10000キロ交換でも大丈夫だと思います。でもエンジンの調子とかを気
にする方が多いでしょうから半年ぐらいで交換するひとが多いでしょうね。入れるときは固
め(10W-40の後ろの数字が大きい)のオイルのほうがいいですね。

でも結局はその人の気分と財布の事情に合わせて交換するのがいいと思います(笑)。
ターボでもまめに交換するなら安いオイルでもかまわないと思いますし。
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/12/28(Tue) 07:59
僕はだいたい5月と11月に換えるようにしています。
といいつつ、前回5月に換えてから800kmしか走ってないので、11月は
さぼってます。。。
夏は硬め、冬はやわらかめ、という感じで。
銘柄は特にこだわってなくて、安いのは避けますが、たまたまキャンペーン
やってるのがあればそれ使うし、その店のオリジナルオイルでも。

買ってから900kmということですが、その前にいつ交換したか分からないですから、
その他フルード類もひととおり交換したほうがいいかもしれませんね。
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/28(Tue) 16:51
みなさん返信ありがとうございます。
今後は自分のエンジンの使い方や走行距離、月日などを
考慮してエンジンオイル交換をしようと思います。
[Res: 6458] Re: エンジンオイルについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/28(Tue) 17:06
最新オイル事情については不勉強ですが、基本的にはオイルは空気に触れたら寿命は半年といわれ
つづけています。

つまり、走行距離にかかわらず、半年に一度は最低交換しましょう。ということです。

半年より前に、自分が決めている走行距離による交換周期に達したのなら、そのとき交換。
たいていの場合、6ヶ月点検の時に交換する方が多いようです。

私の場合は、高回転ターボエンジンのため、3000kmで交換することに決めています。
月に1000キロ乗りますので、3ヶ月ごとに交換です。
前にも書きましたが、モービル1のRP 0w−40.いいですよ。これ。
  
[6448] 廃車 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/26(Sun) 11:53
私の会社で使っているAE100型のカローラをプロボックスに更新するため、廃車の前に8年間で9万
キロ都心を走った車の中身がどうなっているのか見てみました。(もう一つAE100型のカローラがあ
るんで、そろそろ寿命が来ている部品を交換するために取り出してみる。というのが会社への建
前。)

先ず、エンジンのカム部分ですがヘッドを外しただけですが、9万キロで3回しか交換していない
よう。内部はスラッジがたまってどろどろになっていましたが、ひどい状態ではありませんでし
た。腰下は時間がかかるので分解しませんでした。
そしておきまりのフロントのドライブシャフトブーツはちぎれ、グリスがタイヤハウスに飛び散っ
ています。

最近はエアコンが効かないじょうたいでした。おそらくどこかからガスがリークしているんだろう
と思ってよく見ると、コンデンサからリーク痕があります。ガスも旧ガスが高騰しているので、新
ガス&新旧ガス両対応コンプレッサオイルでオーバーホールしてあげる必要があると思っていた矢
先でしたが、廃車と言うことでこの作業は流れてしまいました。

ほかにもやばい部分がたくさん出てきましたが、ここでは書ききれませんね。
商用車としてはこのくらいが交換サイクルと言うことなのでしょう。
(まぁ、我慢して修理すればまだまだ乗れるんですが...)
[Res: 6448] Re: 廃車 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:14
9万キロで3回というのはエンジンオイルのことでしょうか?
エンジンヘッドは交換しませんよね・・。ちょっと気になりました。

商用車は一般車と比べて運転が荒い人が多かったり、アイドリング状態のままが長かったり
することもあるので結構酷だったりしますね。都心なら常に渋滞の中だからなおさら。ボデ
ィも水洗いすればいいほうだし・・。
古い車を使い続けるのもそうですが、営業だと新車のほうがイメージがいいですし、社員の
評判や仕事環境などのメリットも考えると修理より高くても新車を取ってしまうでしょうね

あともうすぐ自動車リサイクル法が施行されるので、その前の駆け込み車両入れ替えってこ
とかもしれませんね。

聞くところによると来年度以降から自賠責保険も値段上がるそうです。商用車のほうが値上
げ幅は大きいので企業には痛手ですね。

[6459] クラッチのすべり 投稿者: 車種名:パルサー N14 X1R 投稿日:2004/12/27(Mon) 13:10
はじめて投稿させていただきます。
先日乗っていた際、
エンジン停止中にクラッチを踏まなくとも
ギアが入ることに気づきました。
これって、俗にいう滑るっていう状態なのですかね??
走行は12万km、年式はH4とのことです。
1週間ほど前に知り合いから譲っていただきましたので
前回のクラッチの交換時期は確認取れておりません。
ただ、車検証を見る限り前回の車検では交換しておりませんでした。
あと、これだけ古い車のクラッチは販売しているのでしょうか??
おしえていただけるとありがたいです:;
[Res: 6459] Re: クラッチのすべり 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/27(Mon) 14:01
エンジンが掛かってない状態であればクラッチを踏まなくてもギヤは入りますよ。
ミッションの回転差がない状態ですからね。

クラッチが減っている場合エンジン回転ばかり上がってなかなか加速しないなど、体感出来
る症状が出ます。
もし不安であればクラッチの在庫も含め、ディーラーに聞いてみると良いかもしれません。
[Res: 6459] Re: クラッチのすべり 投稿者: 車種名:パルサー N14 X1R 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:03
ありがとうございます。初歩的な質問ですいませんm(._.)m
すこし、クラッチが滑り出したような匂いがしたり
2速で走っているときにクラッチを踏まずともNにはいります。
ひとまずディーラーにたずねてみたいと思います。

[6454] クラッチが焼けた? 投稿者:MT初心者 車種名:アルファロメオ 投稿日:2004/12/26(Sun) 22:40
教えて下さい。
先日、坂道発進の際、数秒ほど車内に何か焼けた様な匂いが充満しました。
十数秒後には匂いは消失し、その後は全く変わったことはないのですが・・・
警告灯も何も点灯してません。
MT車は数年前に数ヶ月しか乗ったことがないので、よくわからないのですが、状況からし
てクラッチが焼けた匂いだったのではと考えています。
今のところクラッチ操作にも問題ないようですが、このまま様子をみてよいものなのか迷っ
ています。ちなみに数ヶ月前に新車で購入して、走行距離は5000km程度の車です。
アドバイスをいただけたら幸いです。
[Res: 6454] Re: クラッチが焼けた? 投稿者:崎山 車種名:家車 投稿日:2004/12/27(Mon) 01:12
こんばんは。
仰る通り、半クラ大目に使ったらクラッチが焼けるにおいがしますが
ちょっとくらいなら全然大丈夫ですよ。
まあクルマにいい事ではないですが。
[Res: 6454] Re: クラッチが焼けた? 投稿者:MT初心者 車種名:アルファロメオ 投稿日:2004/12/27(Mon) 08:33
夜遅くにありがとうございます。
ついでにといってはずうずうしいのですが、もう一つ教えていただければと思います。
今後クラッチが何度か焼ける匂いがしたとしても、クラッチの交換時期としては、クラッチ
が焼ける匂いが何回したかということではなく、結局はギアの入り方やクラッチがすべるか
どうかを参考にして決めていけば良いのでしょうか?
[Res: 6454] Re: クラッチが焼けた? 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/12/27(Mon) 12:43
こんにちは。
クラッチの交換時期はクラッチがすべるかどうか、になります。
実際、滑ってからだと、運転に支障がでるため、すべる前に変えたほうがいいですよ。
すべる前兆としては、クラッチペダルが、だんだん重くなってきます。
ちなみにクラッチの焼けるにおいを頻発する場合だと、クラッチの交換時期は早くなります
が、
”たまに”の程度だとあまり関係ないですよ。

[6441] 静電気予防の方法 投稿者:saru999 車種名:スズキエブリィ 投稿日:2004/12/25(Sat) 09:21
静電気
車から降りるときよく静電気のビリッと感じます。
静電気予防の方法を教えてください。
よろしくお願いします。
[Res: 6441] Re: 静電気予防の方法 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/12/25(Sat) 10:11
 お!これはお任せください
  車のキーの金属部分を持って,どこか適当な場所(車本体,地面,道路標識の支柱)にキ
ーの金属部分を持ったままきーの先をゆっくり近づけてみてください.キーの先端と近づけ
たものとの距離が1 mm以下ぐらいになったら放電しますが,キーを持つ手は痛くありませ
ん.
  尚,静電気でビリッと来る感覚は爪には無いのでキーやキーに代わる金属を持っていない
場合には爪で同じことをやるといいです.しかし爪が短いと爪を近づけたつもりが指先の皮
膚部分から放電され結局痛いってことはよくあります.
 
[Res: 6441] Re: 静電気予防の方法 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/12/25(Sat) 10:15
降りるときの静電気は,シートと服がこすれる時に発生します。
ですので,ドアを開けたら体を動かす前に,まず手をボディの金属部分(ピラー外側や屋根)
を触ってから(その手は離さずに)降りるといいですよ。
[Res: 6441] ありがとうございました。 投稿者:saru999 車種名:スズキエブリィ 投稿日:2004/12/25(Sat) 16:39
レスありがとうございます。

愚痴音さん>爪で同じことをやるといい
なるほど。今度やってみます。

ぶんたさん>シートと服がこすれる時に発生
そうなんですか。知りませんでした。

よく、車の後ろに(マフラーのところに)静電気の放電用に(地面まで垂れ下がっている)
紐のようなものをとりつけないと、ダメかと思っていました。
この冬、車からおりてドアを閉めるときにバチッと静電気にやられ不快でした。
アドバイスによれば、そのようなものを取り付けなくても、工夫で解決できるのですね。
ありがとうございました。



[Res: 6441] Re: 静電気予防の方法 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/12/25(Sat) 19:58
触れる部分の表面積がせまいからそこに静電気が集中してビリッときます。
つまり恐る恐る触れるからそうなるのです。
ベタッと手のひらで一度触ってしまえば、放電はしますが分散するので
刺激はほとんどありません。
[Res: 6441] Re: 静電気予防の方法 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/12/26(Sun) 13:07
saru999さん> よく、車の後ろに(マフラーのところに)静電気の放電用に(地面まで垂れ下
がっている)紐のようなものをとりつけないと、ダメかと思っていました。

もしそれで放電するにしても,車と地面の間の電気を逃がすだけですので,人間とクルマの
間の電位差は解消しません。
先に私が書いた方法は,静電気が発生するそばから(クルマに)逃がす(ためない)方法です。
たまっちゃったら他の皆さんの方法で痛くないように放電してください(^^;

ところで,最近のキーにはドアロックのリモコンやイモビのような電子機器がついてること
がありますが,静電気でだいじょうぶなんでしょうかね?
まあメーカーも十分テストはしているとは思いますが。
[Res: 6441] Re: 静電気予防の方法 投稿者:saru999 車種名:スズキエブリィ 投稿日:2004/12/26(Sun) 20:56
なるさん、ぶんたさんレスありがとうございました。

[6446] エキマニバンテージ 投稿者:雷鳴野郎 車種名:トレノ BZーR 投稿日:2004/12/25(Sat) 18:14
 エキマニ(純正)にバンテージを巻きたいと考えていますが、あれは一度巻くと断熱効果
はどのくらい持続するのでしょうか(有効期限とかあるのかな?)
  あと、一度巻いたバンテージを剥がすことは容易にできるのでしょうか?
  すみませんが、教えてくださいm(_ _)m
 
[Res: 6446] Re: エキマニバンテージ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ XZ 投稿日:2004/12/26(Sun) 17:57
質問の答えではないですが、
オーナーズグループのAE−1の掲示板に以前 エキマニのサーモバンテージの質問があっ
たので参考になるかもしれません。

http://www.ae111.net/
上記HPの左側にある「Q&A」→右上の方に現れる「検索」→キーワードに「サーモバンテー
ジについて」と入力して検索です

この車種での巻く時の注意点や体験談も載っているので まだご覧になってないのであれば
一度見ておいた方が良いですよ
[Res: 6446] Re: エキマニバンテージ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/26(Sun) 18:34
ナツミカンさんと同じく上記HPを参考にしてみるのが一番手っ取り早いです。私も普段か
らそこを利用してますので。
リンク先で取り付けられた方のHPもありますのでご覧になってみればどうでしょうか。
[Res: 6446] Re: エキマニバンテージ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/26(Sun) 18:36
あと、ここのリンク先にもAE−MYGARAGEというHPもありますので参考になれば
幸いです。

[6364] インチアップについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/12/15(Wed) 23:33
今のタイヤは 155/70R13 75S なんですが
はっきりいって意味がわかりません(笑)
かろうじてわかるのは13インチってことなんですが
15インチにインチアップを考えているのですが
まずなにをかえればいいんですか?
あいまいな質問ですいません。。
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV50 投稿日:2004/12/16(Thu) 00:12
タイヤの数値の意味はタイヤメーカーのHPいけばいろいろ書いてありますよ。
ダンロップだったら
以下のアドレス→左フレームの装着・使用について→タイヤサイズ表示の見方のところに
詳しく書いてありますのでぜひ見てくださいね。
http://tyre.dunlop.co.jp/index2.html
解説するとタイヤの幅が155ミリ、扁平率75%のラジアル13インチタイヤ、75Sは最大荷重
387kg,速度は180キロまでということです。

インチアップするのならばタイヤだけでなくホイールもかえないと無理ですよ。
googleで'インチアップ'で検索すれば何を変えるのか、なぜ変えるのかとか書いてあります
。一例で以下のサイト。
http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/guide03.cfm

できれば一度検索してから質問していただけるとありがたいですね。
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/16(Thu) 02:24
155/70R13 75S
↓ ↓ ↓
幅,厚さ,ホイールの大きさ
ってなってます。インチアップに幅(太さ)は変える必要は無いと思います。
タイヤの大きさはこれ→◎をタイヤとホイールとすればわかると思いますが、
ホイールの大きさ+タイヤの厚さX2ですからインチアップしてホイールの大きさが
変わるとタイヤは薄くしなければなりません。
なので大きさをかえずに行くと13インチでは
13(インチ) X 2.54 + 15.5 X0.7X2=54.7(cm)
          ↓       ↓     ↓
   1インチは2.54cm 155mmをcmに タイヤの幅と厚さの比率が70%

なので15X2.54=38.1cmなんでタイヤの厚さX2は54.7−38.1=16.6cm
なので厚さは8.3cmだから8.3/15.5=0.535⇒53.5%

だから必要なのは15インチのホイール155/55(か50)R15のタイヤ
サイズ変えたいときは多分サイト検索すれば計算してくれるとこあると思うんでそちらで

75Sについては軽なんで特に気にしなくてよいです。
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/12/16(Thu) 09:53
皆さん返信ありがとうございます。

ということはインチアップ用の薄いタイヤがあるってことですか?

この掲示板は皆さんがすぐ対応してくれていいですね。
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50CC 投稿日:2004/12/17(Fri) 12:13
扁平率の低いタイヤは一般に市販されています。各メーカーの全種類に用意されているわけ
ではないのですが、主要な商品にはラインナップされていると思います。
タイヤサイズによっては扁平率30%なんていうタイヤもあります。

ただし、tuneさんの計算した155/55(or50)R15は一般に扱われていないので
幅の少し広い165/55R15になると思います。
以下のサイトを参考にしたのでよかったら見てください。
http://www.fujicorporation.com/inchup/
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:たいやまん 車種名:れびん 投稿日:2004/12/17(Fri) 18:45
>ということはインチアップ用の薄いタイヤがあるってことですか?

正解!  (⌒⌒)b
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/12/17(Fri) 23:29
インチアップ用というか・・・それはインチ数の小さい車から見たら
そうなだけで、タイヤのサイズはたくさんあります。
タイヤについては、外径を変えないのが基本です。
つまり、大きさは変わらないけど穴が大きいってことですね。
転がる状態を考えれば、外径が変わらなければ転がり方は同じですよね。
通常、インチアップではタイヤの幅も太くするのが一般的です。(見た目的に)
とはいえ、軽の場合は抵抗がパワーロスになるので、1cmくらいでしょうか。
選択の余地はインチ数と幅くらいで、それが決まればあとは銘柄だけです。
普通に走る分にはどの銘柄も大差ないので、値段で決めてもいいと思います。
ちなみに、タイヤの値段は扁平率が低いほど高いです。
僕はフロント215-45/17、リア235-40/17ですが、安くても1本2万円です(T_T)
その他、肉薄の分乗り心地も悪化します。見た目以外はデメリットが多いので、
そのへんは考えないといけませんね。

ホイールは、タイヤ選びより難しいです。デザインの好みもあるし、
車に合った「オフセット」のものを選択する必要があります。
逆に言えば、気に入ったホイールに車に合うオフセットがラインナップ
されているかどうか。
オフセットはホイール選びのキモです。
ホイールにもタイヤのようなサイズなどの表記があるので、調べてみてください。
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:たいやまん 車種名:れびん 投稿日:2004/12/18(Sat) 00:04
あ、確かに。 インチアップ用って言うのは変かも・・・・(;⌒_⌒A
[Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/24(Fri) 11:26
インチアップはドレスアップがメインの目的になるかと思いますが、案外見過ごされがちなのは、
「乗り心地は悪くなる」という点です。

扁平率が下がるため、サイドウォールが低くなりますので、タイヤの変形による衝撃吸収が少なく
なります。つまり突き上げるようなショックが大きくなります。

また、ホイールが大きくなるため、ホイール+タイヤの合計重量が増すことが多いです。(選ぶホ
イールにより変わりますが・・・軽量ホイールを選べば別)
基本的にバネ下荷重の増加は、乗り心地・操縦安定性・制動性能の低下につながりますので、そう
いうこともトータルで考えて、インチアップを検討されることをお勧めします。

私は時代に(?)逆行して、インチダウンを検討しています。15インチはコペンには大きすぎま
す・・・重たいし・・・

   [Res: 6364] Re: インチアップについて 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/12/25(Sat) 10:25
インチアップの見た目以外のメリットは,剛性が上がるということでしょうか。
全径に対してタイヤ部分が薄くなることでよじれる部分が小さくなるのでコーナリング時の
ハンドリングがリニアでクイックになり,路面情報がドライバーに伝わりやすくなります。
裏を返せば,乗り心地は「悪くなります」(^^;

デメリットはたけるさんおっしゃっていることのほか,空気圧が下がっても潰れる部分が減
るため,空気が抜けているのに気づきにくいので,こまめな空気圧チェックが必要になります。

[6424] ブレーキペダルに振動 投稿者:スライドブルー 車種名:ワゴンR(マニュアル車) 投稿日:2004/12/21(Tue) 16:03
本日走行中ブレーキを踏むとペダルに振動がありました。
「ダダダダ」「ガガガガ」みたいな感じです。
いつもなるわけではなく車を購入して1年、2万キロ走行して今までに2回だけです。
どちらも速度は20〜30キロ前後でブレーキ踏んでる時に振動があります。

原因はなんだかわかりませんか?
ABSの振動も似たような感じかと思うんですが、そんなにペダルを強くは踏んでません。
軽く踏んでる状態で振動がします。
2回とも雨は降っていたので路面は濡れていたとおもうのですが、あくまで濡れていただけ
です。
水たまりなどではありません。
ブレーキのきき具合や踏んだ感じはいつもかわらないと思います。

普段は何ともないので車屋さんに持ち込んでも調べようがないでしょうし。
何かブレーキに問題があるなら毎回振動がすると思いますし。
一度気になると気になって気になって(汗)
よろしくお願いします。
[Res: 6424] Re: ブレーキペダルに振動 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/21(Tue) 17:03
一時的ならブレーキのローター・パッドなんかではないようですね。

うちのワゴンR RR(MC)は晴れていても下りの減速帯で同じくらいのスピードで
ABS働きますからそれが結構怪しいと思いますよ。
[Res: 6424] Re: ブレーキペダルに振動 投稿者:スライドブルー 車種名:ワゴンR(マニュアル車) 投稿日:2004/12/23(Thu) 00:16
tuneさんありがとうございます。
うちのワゴンRもMC型なんですよ。
やっぱりABSなんですかね??
ABSって本来思いっきり踏まないと効かない物じゃないんでしょうか??
なんでもない状況でいきなりこの症状が出るとかなりびっくりです。
[Res: 6424] Re: ブレーキペダルに振動 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/23(Thu) 13:55
ABSは思いっきり踏んだときなんか関係なくロックを感知した時点で効く為
どんな踏み方でも効いたんでないかと

>路面は濡れていたとおもうのですが、あくまで濡れていただけ

これについては一番滑りやすい時だったからやはりロックしていたと思います
というのが、路面の凹にあったゴミや油分が雨によって路面の表面に浮き出てくる
ため雨の降り始めが最も滑りやすくなります。
完全に路面が濡れてしまって、ゴミなんかが流されてしまったほうが滑りにくくなります。

うちのパターンは減速帯でタイヤがほんとぉに一瞬だけ浮いたためロックして
ABS効いたんだと思います。
[Res: 6424] Re: ブレーキペダルに振動 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/24(Fri) 11:21
ABSの機構は、車輪(ハブの近く)に円周方向に小さな磁石を並べて、それを近接センサーが感知す
る仕組みになっていて、走行中(おそらく車速何キロ以上とか)に、そのセンサーがロックを感知
するとABSを作動するという制御になっていると思います。

なので、ブレーキの踏み方の強弱ではなく、ロックしたかどうかが問題になりますので、tuneさん
のおっしゃっているように、低ミュー路面で車輪がロックしたことを検知しABSが作動したもの
と思われます。

MC系ワゴンRですと、私が以前乗っていたアルトワークスと同じ制御のはずですので、よく覚えて
ますが、ABS案外作動しますよ。特にFF車はフロントヘビーなので、リアがロックしやすいで
す。私の乗っていたアルトは4WDでしたが、それでもフルブレーキ時はリア荷重が減る分、まず
先にリアがロックしてました。怖いですが。(笑)
  
[6413] 事故のとき 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/20(Mon) 22:50
若い人&事故をしたことがない方々向けです。

事故は自損も、被害も、加害も、もちろん「起こさない」ことが一番なのですが、それでも
自分がどれだけ注意していても、避けられないことってあります。免許を取って、ハンドル
を握るのなら、明日はわが身・一寸先は闇とでも思って、「備えあれば憂いなし」そんな感
じで、万が一の事故のときに役に立つ情報を列記していきましょう。

皆さんも「経験上、車に積んでおいてよかった。積んでおけばよかった」グッズ等紹介して
ください。

・インスタントカメラ
事故直後の状況を、すぐに写真にとって証拠とします。相手の免許証、ナンバープレート、
顔、周囲の状況など撮りまくるといいです。
ただし、自分が加害者のときにやるのはあまりよくないので、明らかに被害者だな。と言う
ときが効果的。相手が後々になって「言い逃れ」をする場合もありますので、観念させる目
的でもあります。たとえフィルムが切れてても、撮った振りとかフラッシュだけとか、でも
効果ありますよ。

・メモとペン
相手の氏名や住所、免許証番号などなど、上記の写真と一緒に状況も含めて、取れるだけの
データを取っておくために、必要です。

上記はセットにしてグローブボックスに入れておくことをオススメします。

他には何かあるかな?
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX-7 投稿日:2004/12/20(Mon) 23:32 <HOME>
私の場合もメモとボールペン、なぜか油性のサインペンも積んでます。
あとはメモできるものも乗っけてます。
JAFの会員証、保険会社から送られてきたものも積んであります。
インスタントカメラはのっけてないですが、確かに仰るとおり載せておくべきかもしれませ
んね。
でも写真撮るの好きなんで、デジカメを一緒に連れて行くことは多いです。
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/21(Tue) 00:09 <HOME>
ケータイは便利ですね
画質のいいデジカメ付いてます♪
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/21(Tue) 01:53
一時期、デジタル画像は容易に捏造できるという理由で、証拠にならないと聞いたんです
が、最近は変わったんですかね。(うわさによるとオー○スもデジカメだとか)

未だにカメラ付き携帯を持っていない、たけるでした。(笑)
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX-7 投稿日:2004/12/21(Tue) 02:04 <HOME>
おお、そうなんですか?あれじゃダメなのかな・・・
ちなみにIXY GIDITAL 500なんですが(カメラの種類は関係ない?

カメラつきの携帯もってて124万画素だったかな?
2週間ほど前、仲間3台で出かけてるときに、最後尾走ってた友達が
シビックで交差点事故おこしたために携帯で撮影したんですが、夜だと
ほとんど何も写らなかったです。
ライトもあって照度調整もあるんですが・・・昼間ならまだしも夜だと使い物に
ならなかった感じですね。
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/21(Tue) 08:58
心配性なんで私の車にはいろいろ載ってます。メモ帳とボールペンの他には

・緊急脱出用のハンマー
・シートベルトを切るためのキッチンバサミ
・車載消火器
場合によって自走して帰る時用の
・バンパーを固定するためのステンレス針金(&ラジオペンチ)
・ライト固定用のガムテープ
あとは、(スピード違反など)警察のお世話になった時の
・印鑑

一応、カメラ付携帯電話(202万画素AF付き)は持ってるんですが 夜の撮影はサッパリで
すね。インスタントカメラって使ったことないんですが、夜の撮影ってどうなんですか?

個人的には、事故が起きた瞬間を撮影する「ドライブレコーダー」が早く実用されると良い
ですが
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX-7 投稿日:2004/12/21(Tue) 10:01 <HOME>
ハンマーやベルトを切るためのハサミとはすごいですね。
僕の場合それは載せてないですが、さきほど書かなかったものだと整備用と万が一の事故の
ために、ガムテや工具一式スペアタイヤも純正スペアのほかにもう1本通常サイズを載せて
ます。
あとは2トンジャッキに十字レンチなどなど。
ハサミやハンマーもありますが工具箱にあるので手が届かないですね・・・
針金もラジオペンチもありますがボクの場合は他の用途です。

ナツミカンさん、タイラップは超オススメです。
定番ですがバンパー固定するのにも針金より断然簡単で、かなり強度もあります♪
というわけで私の車には650本セットが1箱載ってていろんな用途によく使います(^^;;
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/21(Tue) 10:43 <HOME>
うちのケータイはシャープ製で200万画素なんですが、
さすがシャープ製 夜でも結構良く写ります。
しかもフラッシュ代わりのスポットライト機能があるので、
近距離ならカメラ並に撮影できます。
うーん意外なところで力を発揮するかもしれませんね。

ナツミカンさん凄いですね。
そこまで用意してるのが基準になると良いんですけどね。
ハンマーとハサミは運転席近くに置いておくといざというときほんとに役に立つと思いま
す。
俺は手の届く範囲にあるのは座席下のクロスレンチとグローブボックス内のハサミくらいか
な(爆)
助からん_| ̄|○
ドライブレコーダー普及するといいですね〜

マサヒロさんタイラップ650本セット搭載とは驚きです(笑)
俺はカー用品店で買った100本セットなら持ってますが・・
100円ショップに売ってたのでショックでした(爆)

ちなみに俺は普段からグリル取付部とバンパー取付部の一部にロック解除付きタイラップ使
ってます。
整備性が良くて強度もあるので凄い便利です。
でもほんとはタイラップ止めは車検とかダメなんですよね。
前のレビンで通りましたけど(笑)
緊急にはもってこいですけどね〜
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/21(Tue) 10:46 <HOME>
あ、追加です。
ガラスのフィルムは飛散防止にいいですよ。
リアとリアサイドは普通にスモークフィルム貼ればそれでいいし、
最近はフロントやドア用の車検対応断熱フィルムも出てますね。
断熱用途以外でも飛散防止に役立つので一石二鳥!
貼りたいけどお金がない〜
フロント上部のグラデーションフィルムも貼りたいな〜
って話がずれてきた(爆)
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:みえみえ@若い人&事故をしたことがない人です 車種名:アドレスV50(スズキの原チャです・・・汗) 投稿日:2004/12/21(Tue) 14:36
>事故が起きた瞬間を撮影する「ドライブレコーダー」
これですね。
http://witness-jp.com/whatsnew/index.htm
来年の春〜夏には販売開始になるそうです。価格も3万円台らしいので安心を買うには十分安
いのではないでしょうか。
実は研究室でヒヤリハットの研究目的で使っているのですが、ちょっと乱暴な運転をすると
反応して撮ってしまうらしいです。

インスタントカメラですか。積んでおきますφ(。。)メモメモ…。バイクでも持っといたほう
がよいですかね。フィルム劣化がちょっと心配ではありますが。できればISO400以上の感度
のよいフィルムのほうが夜撮るにはいいですね。
携帯のカメラ・・・自分は30万画素で写り悪いです。でも携帯は撮るよりも話せるほうが事
故の場合は重要ですね。JAFなどの電話番号をあらかじめメモリーさせておけばわざわざ探し
物しなくてもいいので便利ですね。
あとは怪我などの応急処置ができる薬箱。ヨーロッパ車だと車に装備されているのが多いで
すよね。
バイクの人は転倒で擦り傷ができるのでガーゼと消毒液くらいは持っといたほうがいいかも
(情けながらも経験済みです・・)。
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/22(Wed) 10:14
>マー坊さん
タイラップってそんな使い方もあるんですね。一応 車には積んであるんですが ホーンを
交換した時に使った細いものしかないので、長くて強いのも買っておこうと思います

>みえみえさん
3万円台ですか、安心を買うっていうのであれば私は安いと思います。ただ、事実が記録さ
れるので 信号無視とか一時停止義務違反とか 今より気をつけて運転しないといけませ
ん。自分が不利になっては目も当てられませんから
[Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/22(Wed) 19:26
みなさんレスありがとう。いろいろ積んでいらっしゃいますね。

自分の場合、車が車なので、最小限の容量に押さえておかないと・・・と日々考えつつ、上記のカ
メラとメモ・ペン以外特に積んでません。簡単な工具くらい積んでおきたいですよね。
でも、場所が無い。(苦笑)

インスタントカメラもそろそろ更新しないと、フィルム腐って、フラッシュ用電池も放電してるだ
ろうな〜
   [Res: 6413] Re: 事故のとき 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/12/24(Fri) 01:56
>一時期、デジタル画像は容易に捏造できるという理由で、証拠にならないと聞いたんです
>が、最近は変わったんですかね。(うわさによるとオー○スもデジカメだとか)

今の車の購入を決めて、車両入れ替えになるので保険会社の人に来て貰って契約を
したその日に前の車(AE101APEX)で住宅街を走っていて、自転車に乗った子供に
ツッこまれ、左ドアミラー折れましたorz
取り敢えず、警察呼んだらオートバイに乗った警官が二人来てくれたのですが、
携帯のデジカメで写真とってました。
(幸い物損で先方の壊れた自転車を買い換えるということで終わりましたが)