掲示板過去ログ集 6301-6400
6201-6300<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6398] 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/19(Sun) 10:29
NOVです。
最近寒くなってきました。
愛する原付くんも寒さのせいかエンジンの掛かりが悪くなってきました。
やっぱりプラグかぶりなんでしょうか?

まぁ、かからない訳じゃなくて、セル一発だったのが、セルではなかなかかからないのでキック
2・3発やるとかかるって感じです。

かかった後も、暖気しないで一気にアクセルをひねるとボボボボボッ・・・という音がしてエンジ
ン停止してしまいます。アイドリングを十分にさせて、エンジンを暖めるといつもの絶好調に戻り
ますが、キャブ車ってこんなもんなんでしょうか。

そういう点では電子燃料制御システムって良くできてると思ってしまいます。

ちょっとした疑問なんですが、外気温の変化にあわせてプラグの番手を変えたりするだけでエンジ
ンの掛かりは多少なりともよくなる物なんでしょうか?

とりあえず、プラグをイリジウムプラグに変えてみたかったので、純正と同じ番手のイリジウムプ
ラグを入手したので交換してみて、ついでにキャブレータをクリーニングしておこうかなぁ。
[Res: 6398] Re: 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/19(Sun) 13:31
バイク乗りには厳しい時期ですね。
バイト代をはたいて、手袋やネックウオーマーなどに1万円も投資してしまいました(__;)

最近は僕のエイプもかかりにくいです。
エンジンを始動してから数十秒はチョークを微妙に動かしてアイドリングさせ、その後も5
分くらい暖気して、マフラーから水蒸気が出なくなってから走っています。

PJを少し濃くしたら多少は始動性がよくなりアイドリングも安定しましたが、暖まってく
ると低回転で多少ボコつき、黒煙も出るので元に戻しました。

キャブ車の場合は仕方のないことなのかもしれませんね。。。
きっと、インジェクション搭載のDio Z4とかだとこんな事はないんでしょうw

プラグの番手はどうなんでしょうね?
プラグの熱価を下げたりすると全開で走ったときに不具合が出そうでやってません。
ただ、ホンダのサービスマニュアルには「標準が6番 低速走行主体で5番 高速走行主体
で7番」と書いてあるので、番手1つくらいなら大した不具合は出なそうな気がします。
今度試してみようかな・・・・

イリジウムプラグ気になってます。
プラグコードと合わせて替えようと思うのですが、NGKやダイソー、スピリットファイア
などいろんなブランドがあってどれにしようか決められません(^^ゞ
もし良かったら、イリジウムインプレよろしくお願いしますm(__)m
[Res: 6398] Re: 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/19(Sun) 22:28
うちのKDX125の場合冬はチョーク引いてエンジンかけたらかぶってエンジンストップ
しないように暖まるまで、アクセル煽ります(レースでよくやってるやつです)
2サイクルは油膜なんて気にしなくていいですし、CRの整備要綱にもそうするように
書いてあったんで、エンジンにダメージはないと思いますよ。
アイドリング+αだと温度低く、オイルが燃えきれなくてカーボンが発生しそうな気がしま
す。
[Res: 6398] Re: 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/20(Mon) 01:30
今日本体をばらしてキャブ清掃とプラグ交換しました。

エアクリ外してキャブにクリーナーを噴霧し5分ほど待ってキックでエンジン始動!白煙とともに
ブローバイによるススを溶かして燃やす・・・を3回ほど繰り返した後はプラグを外します。
はずしてびっくりなんと、プラグはかすだらけ...。碍子にはゴッテリ燃えかすがついていました。
それでも黒煙や白煙を上げることもなくうごいていましたからびっくりです。
マフラー純正のボアアップは難しいですね。

私がひいきにしているバイクショップ(NAPS)のおにいさんにプラグどうしたらいいか聞いてみる
と、プラグが原因ではないようでした。

私は、音の問題から純正マフラーを使うことを前提として改造を進めてきましたが、いくら吸気系
をパワーフィルターのような物に変えても排気で詰まっているのでだめなようです。

エンジンが焼け付かないようにMJはかなりあげ目にして、燃料にはわずかに2STオイルを混ぜるなど
していましたがそれが裏目に出てしまったようです。
プラグの純正番手はNGKの標記では7(DENSOでは22でしたっけ?)で、はじめは7番のプラグをつけ
たんですが、試運転して思ったよりも燃えかすがつくので、結局またバイク用品店で番手8のイリジ
ウムをかいました。

多分それでもかぶるんでしょうが、あげすぎるとデトネーションが怖い...。
はじめはレジスタでも良いかと思いましたが、細い電極だと自浄作用が働きやすいとのこと。
多少効果があるかも・・・と期待して4倍もするイリジウムを買いました。

FI搭載の車やバイクでは必要のないことなのかもしれませんが、うまいことぴったり来たときのた
のしさはキャブならではですね。
キャブは奥が深い...。それを痛感させられた一日でした。
[Res: 6398] Re: 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV50 投稿日:2004/12/20(Mon) 13:17
原付の話題はこちらで〜http://gentuki.lib.net/〜と思いましたが私も同じ原チャ乗りとし
てひとこと。
ノーマルマフラーということですが排ガス規制(平成10年10月)以降のマフラーをつけていま
すでしょうか。当然ではあるのですが、規制後のマフラーは規制前とくらべてかなり抜けが
悪く改造するとそれが原因でトラブルとかあるみたいです。
もし規制後の車両でしたら規制前のマフラーに変えることをお勧めします。

一般に外気温変化するとプラグではなくジェット類を変えたりするみたいですね。特にキャ
ブレータを社外に取り替えたものとかはそこらへんがシビアだそうです。一般的に冬場は
MJ上げて濃くするそうです。
あとボアアップした場合はプラグの番手を1番上げるみたいです。

うちのも夏に比べればかかりにくいです。朝はいつもかぶっている(^^;)。キャブレータOHし
ないとだめだろうなと思いながら全然していません・・・。セルを長めにかけないとかから
ないエンジン。
でも温まれば調子いいです。90年式ですがアーシングとコンデンサチューンをしたのでまだ
まだいけます。

あと余談で前出た話ですが、エンジン切るときにふかしてから切ればプラグ乾いて始動性あ
がりますかね?自分そういう習慣ないからなかなかできない・・・。
[Res: 6398] Re: 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/20(Mon) 21:37
ボアアップでノーマルチャンバーでしたか、それは良くないですね(__;)

ご存じかと思いますが、2スト車のマフラー(チャンバー)はバルブのない2スト車での給
排気をコントロールしています。
チャンバー内のひろがってる部分で、燃焼室内から排気を引き出してその後にチャンバー側
に戻った未燃焼ガスを燃焼室内に押し戻す役割をしています。これには衝撃波が関係してき
ますが、図説は略でw
ですから、ボアアップすると4ストに比べて糞詰まりが激しい状態だと思います。。。
きっとNOVさんのZ2も排気が抜けきれずに、それによって吸気も制限され燃焼室内に排気が
残ってしまっているんだと思います。

できれば、チャンバーを変えるのがパワーの為にもエンジンの為にも良いかと・・・
もし音を気にするなら、みえみえさんのおっしゃるような規制前のマフラー等の純正流用は
いかがでしょうか?
[Res: 6398] Re: 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/21(Tue) 20:29
クリックすると別画面で拡大表示されます家のZ2は98年式なので規制前ですね。確か2000年から規制かかったんですよね。

やっぱりマフラーをベリアルかなにかに変えようかなぁ。
鯨型の配管のチャンバーにすると、音がねぇ...。
いくら静かな物でも私の基準から比べるとかなりやかましいので、
とはいえ、新品マフラーは高い!!
およそ3万円もするとサンタにお願いしたくなりますね。
まぁ、じぶんで取り付けちゃいますから工賃はかかりませんが...。

とりあえずでつけている7番のイリジウムプラグですが、OHの効果もあってかエンジンの掛かりは
抜群。パワーも全く別物です。プラグでこうも変わる物かと思った物です。

外したプラグに関してですが、ゴッテリと書いてしまいましたが、バイク屋から言わせるとそこま
でではないようです。
とはいえ、若干燃料濃いめぐらいで、ノーマルマフラーで排気もこれだけきれいなら素人としては
良いキャブ&プラグ調整だとお褒めの言葉をいただきました。ちなみにこんな感じに焼けてまし
た。(およそ1500km走行)

画像表示については管理人さんの許可が出ないとできないようなので、しばしお待ちを...。
[Res: 6398] Re: 寒さ厳しくなってきました。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/23(Thu) 00:54
ベリアルのチャンバーはなかなか静かそうですね。
値段はそれなりにするでしょうけど・・・・

プラグによってそんなに変わるんですね!
僕も是非試してみようと思います(^o^)

余談ですが、現在学校の実習でZXばらしてます。
2ストってこんなに簡単なエンジン構造なんだ!と少し感動しましたw


[6427] 教えてください! 投稿者:TAKE 車種名:ホンダ トゥデイ 投稿日:2004/12/21(Tue) 21:57
はじめまして。色々サイトを見ていたらここに来ました。
皆さんに聞きたいことがあるんです。今度、友達に180SXを売ってもらうことになったんで
すが、その180SXの前のオーナーさんがATからMTに乗せ換えたみたいなんです。
それはいいんですが、ATからMTに乗せ換えた時って申請とかしないとダメなんでしょうか?
こういうのに詳しい方教えてください。お願いします(T_T)
[Res: 6427] Re: 教えてください! 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX-7 投稿日:2004/12/21(Tue) 22:22 <HOME>
180だなんてうらやましい限りです。。。

MT換装だと構造変更申請が必要になりますよ。
現時点で構造変更はされていない状態ですか?
されている場合は、型式がRS13改もしくはRPS13改かなんかになってるはずです。
調べたところ変更届出のない状態で事故等起こし、発覚した場合は1点減点の7千円らしい
です。
[Res: 6427] Re: 教えてください! 投稿者:TAKE 車種名:ホンダ トゥデイ 投稿日:2004/12/21(Tue) 22:49
実は変更届出が出てるかわからないんです(T_T)部品取りで購入したらしくて・・・。
確かめる方法とかってありますか?
[Res: 6427] Re: 教えてください! 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/12/21(Tue) 23:40
マサヒロさんのおっしゃる通り、申請していれば車検証に改の字が入っているか、
備考欄に「動力伝達装置の変更」とかなんとかそんなコメントがあるはずです。
形跡が何もない場合、ひとえにミッション換装といってもそれに伴ってどこまで
やったかで構造変更か(車検取り直しみたいなもの)記載変更か(補足だけで
車検満了期間に変化なし)違ってくるようです。
それは多分ノーマルと見比べないと分からないでしょうから、陸運局などで
実際に見てもらって確認したほうがいいと思います。
結構現場の人の判断が分かれるところみたいですから、そのほうが確実です。
別に怒られたりしないしダメならダメでどうしたらいいかアドバイスをしてくれます。

まず、載せ換えなのかどうか、から確認したほうがいいのではないでしょうか。
エンジンルーム内のコーションプレートの文字の羅列の中に、MTかATかをあらわす
部分があります。それをディーラー等に問い合わせてその車がもともとどっち
だったのか確認して、それと実際が違っていれば、確実に載せ換えていると
いうことになります。
[Res: 6427] Re: 教えてください! 投稿者:TAKE 車種名:ホンダ トゥデイ 投稿日:2004/12/21(Tue) 23:56
マサヒロさん、なるさん、色々教えてくださってありがとうございます。とりあえず、なる
さんの言われた通りにやってみます!
ありがとうございました。

[6384] 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/17(Fri) 20:23 <HOME>
ずっと前も似たような質問をしてのですが、
スパイクタイヤ防止条例・・・札幌市
でもし、はいた場合反則金又は罰金はあるのでしょうか??
また、減点はあるのでしょうか??
[Res: 6384] Re: 無題 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/17(Fri) 21:31
どうなんでしょうね?昔、住んでる北陸の地方都市(山間部の市町村を除いて)でありましたが、
罰金を取られたという話も聞きませんね。規定では一応有るんでしょうけど、山から降りてきた車
はどうなるのか?ということもありますからね。明らかな悪質車は検挙するかもしれませんけど。
都道府県の判断でしょう。反則点数は公安委員会の範囲ですからこの場合はあり得ないと思いま
す。今時スパイクは有るんでしょうか?
[Res: 6384] Re: 無題 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV50 投稿日:2004/12/18(Sat) 01:21
法律で以下のとおりに定められています。
http://www.houko.com/00/01/H02/055.HTM
どうも完全に禁止ではなく努めるといったところでとまっています。
なので警察もからまないので反則金・減点はないです。取り締まり対象外です。
イルカさんの通り都道府県または市町村が管理してまして、それにより取り締まられたら罰
金が課されるという感じですね。たばこ条例とおなじようなものでしょう。

スパイクタイヤの販売は現在でも行われているみたいですね。
http://www.spiketire.com/
北海道とかではスタッドレスでも歯が立たないアイスバーンとか普通にあるそうなので山間
部の人とかは使う人はいるみたいです。
ちなみに車(50ccのミニカー含む)はだめですが、原付(125cc以下のバイク)は対象外です。普
通に都内でスパイクタイヤで走っても問題ありません。都内じゃスパイクタイヤが必要なほ
ど雪が降ることはまずないですが・・・。
[Res: 6384] 聞く前に調べといたほうがいいですよ。 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV50 投稿日:2004/12/18(Sat) 01:38
このサイトのトップページの真ん中の下のほうの「サ イ ト 内 検 索」に単語を入れて検索
すれば掲示板の過去ログで出てきます。以前同じ質問したというのもちゃんと残ってますね
・・。

といいながら過去ログ若干訂正。
障害者でもスパイクタイヤの使用は禁止です。「何人も」と書いてあります。(第7条)
ただし、消防用自動車、救急用自動車その他の政令で定める自動車は例外です。
[Res: 6384] Re: 無題 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/18(Sat) 10:51
ふむふむそうですか^^。過去ログ見ておりませんが、障害者もですかー。当局は身障者用の改造
車両はどうみますかね、駐車禁止の除外車両だったりしますし。この場合と話は違いますが、うち
に福祉車両(昇降回転シート)があり助手席にノーベルトで乗せますが〔いいことでは無いです
が)??です。経験上、案外お上は福祉とか医療と言う言葉に弱いです。話がそれましたが。
[Res: 6384] orz 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV50 投稿日:2004/12/20(Mon) 12:48
再度調べなおしてみたら障害者の車も政令で定める車に含まれていたようです。訂正します

スパイクタイヤの粉じんの発生の防止に関する法律施行令
http://www3.plala.or.jp/seon/desk/law/1990g.htm
お上は福祉や医療に弱いようです。
ただし、本人が運転するとき限定ですので、イルカさんのような福祉車両は健常な人が運転
する場合は禁止みたいですね。

でもあまり障害者にやさしいというのも問題ですね。
駐車禁止な場所は駐車すると交通の流れを乱したりするから禁止しているところが多いです
し、スパイクタイヤだって市街地(札幌等)を走れば粉塵発生させ公害を引き起こすのですか
ら、なるべくならば使わないでほしいです。
[Res: 6384] Re: 無題 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/20(Mon) 20:43
うえうえさん、資料見ました。いろいろ調べて頂いて有り難う。決して突っ込んだつもりはありま
せんので気にはされないで下さい。さすがボルボに乗られる方は環境に敏感ですね^^。今でも一
部地域では問題になっているんですかね。以前仙台にいたときはひどくて道沿いのマンションベラ
ンダで一冬バケツ半分も溜まりましたよ(汚)。

[6407] エンジン警告灯について 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/20(Mon) 01:40
ずっと前に配線に割り込ます形の自分でリミッターカットつけたんです。(たぶん効果はほとんど
ありませんが・・・)そのせいだと思うのですが、たまに走ってるとギアが変わらなくなりエンジ
ン警告灯がつくんです。で、止まってエンジン切ればランプは消えるんですが、走り出すとまたす
ぐにつきます。でもそれを何度か繰り返してるとランプがつかなくなって普通に戻ります。
ほんとたまにだけなんです。ディーラーに持っていっても異常なしといわれるしどうしていいかわ
かりません・・・。どなたか助けてください
[Res: 6407] Re: エンジン警告灯について 投稿者:崎山 車種名:家車 投稿日:2004/12/20(Mon) 10:00
こんにちは。
とりあえず一度リミットカッターをはずしてみたらどうでしょうか?

[6396] カーテン 投稿者:meimei 車種名:bB 投稿日:2004/12/18(Sat) 13:36
先日、カーテンを閉めたまま走っている車を見たのですがあれは違反になるのでしょうか?
運転席側と助手席側に真っ黒なカーテンをつけていました。
自分もカーテンをつけてみたいなぁ〜って思いましたが、
違反かどうか分からないので、ご存知のかたがいれば教えてください。
[Res: 6396] Re: カーテン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/19(Sun) 10:14
フロントガラスと運転席・助手席のガラスは、可視光線の透過率70%確保が必要という規
定がありますので、明らかに中が見えないような状態は違法行為に当たります。

時々、女性でも日焼け防止の黒いスクリーン(吸盤で固定するタイプ)を、運転中に貼ってい
る人を見ますが、明らかにNG。まあ、ダメだと言うことを知らないんでしょうが、危なく
て仕方ないので、すぐに止めて欲しいものです。
[Res: 6396] Re: カーテン 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/19(Sun) 11:17 <HOME>
そうですね・・・。あ〜言うものは運転者も危ないけど一番危ないのが
こっちなんですよね〜!!たくっ!!もし黒フィルム、カーテン等してると
こっちが人がいないかとか確認できないんですよね〜。それでじこったら良い迷惑!!ですよ
ね!!
透過率70%ですがやはりはらないのがいちばんでしょう・・・。
そこらへんはひとそれぞれなので・・・

[Res: 6396] Re: カーテン 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/19(Sun) 11:18 <HOME>
おっと言い忘れてました。
知ってるとは思いますが、今の車は殆ど最初から結構、
透過率がたかいものがあるので注意です!!
[Res: 6396] Re: カーテン 投稿者:meimei 車種名:bB 投稿日:2004/12/19(Sun) 23:07
確かにどこ見て運転してるのか分からないし、危ないですよね。
吸盤で固定するタイプも、NGだということは知りませんでした。
ありがとうございました

[6393] リトラをHIDに 投稿者:katwo 車種名:セリカXX 投稿日:2004/12/18(Sat) 02:16
こんばんは、いつも勉強させていただいてます。

70スープラや180などのリトラクタブルヘッドライトに無加工で付けられるHIDキットは
BJユニオン製以外にありますか?

BJユニオンの物は高価なのでもう少し安い物を探しているのですが...
[Res: 6393] Re: リトラをHIDに 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/18(Sat) 11:25 <HOME>
どなたかしってるかたいませんか??(笑)
安く買うならオークションとかどうでしょうか?
http://auctions.yahoo.co.jp/
あるかわかりませんが・・・。
[Res: 6393] Re: リトラをHIDに 投稿者:katwo 車種名:セリカXX 投稿日:2004/12/19(Sun) 14:40
そうですね。 ちゃんと質問もできてなかったですね。 ごめんなさい...

早速いろんなオークション見てみますね。
ありがとうございます!!
[Res: 6393] Re: リトラをHIDに 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/19(Sun) 15:57
「リトラクタブル用」をうたってるHIDは何種類かあるようですが、軽く調べてみた限りで
はBJユニオン製が一番安そうです。
「リトラクタブル HID」などで検索してみてはいかがでしょうか?

それか、普通の物を加工して装着するとかでしょうか。
リトラ車のオーナーのサイトで情報を探してみるのも良いかも知れませんね。

[6381] エンブレ 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/17(Fri) 16:56 <HOME>
こんばんは。
エンジンブレーキなのですがどういう原理なんでしょうか??
どうしてスピードが遅くなるのか(減速するのか)わからないのです。。。
[Res: 6381] Re: エンブレ 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/12/17(Fri) 19:51
検索すると出てきますよ。
[Res: 6381] Re: エンブレ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/17(Fri) 21:55
エンジンの仕組みを少し考えて(調べて)みましょう!
きっとわかると思いますよ(^o^)
[Res: 6381] Re: エンブレ 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/17(Fri) 21:57
スロットルを閉じればシリンダー内への吸気が減りますが、その時駆動輪によりエンジンは回らさ
れていますから相当な抵抗が発生します・・等々、となります。

[6375] 革巻きハンドルのべたつき 投稿者:ナガケン 車種名:レガシーGT30 投稿日:2004/12/17(Fri) 07:28
はじめまして。
しょうもない質問なんですが、革巻きハンドルのべたつきが気になってしょうがない
のです。べとつきを取る方法はないでしょうか?
[Res: 6375] Re: 革巻きハンドルのべたつき 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/12/17(Fri) 11:29 <HOME>
カー用品店でそういう革のクリーナーとかウェットペーパーとか売ってますよ。
そういうのは試されましたか?
[Res: 6375] Re: 革巻きハンドルのべたつき 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/12/17(Fri) 11:46
オイラも中古で買った車のハンドルがベタベタだったけど、クレの保護艶出しで拭いても駄
目で一週間位絞ったタオルで拭きまくったら直ったよ!前オーナーの手油か中古車屋が塗っ
た内装保護剤か未だに不明です〜(緑色の汚れがタオルに付いた)
ハンドルは変色とか無かったけど、運転席側のPWスイッチのプラッチック表面が変な物質が
付いたタオルで拭いたせいか剥げてしまったので交換した(涙
[Res: 6375] 有難うございます。 投稿者:ナガケン 車種名:レガシーGT30 投稿日:2004/12/17(Fri) 13:57
マサヒロさん、やすさん、有難うございます。
早速、革用クリーナーを試してみます。
効果についてはまた報告いたします。

[6371] 無題 投稿者:若葉マーク 車種名:ホーミー 投稿日:2004/12/16(Thu) 20:37
初めまして。
ちょっと教えて頂きたい事があります。
最近、カタログ等を見るとCd値を載せているメーカーが増えた気がするのですが、
車によってそれ程変わるものなのでしょうか?
次に狙っているホンダのアコードは0.26だというのはカタログに記載されていて
解ったのですが、他の車はどうなのでしょうか?
乗用車に限らず、フォーミュラーカーや、トラック等詳しい方がいたら是非教えて下さい。
それから前面投影面積がアコードよりも小さいはず?のNSXの方が0.30と大きいのは
なぜなのでしょうか?
宜しくお願いします!!
[Res: 6371] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/16(Thu) 21:20
http://www.mdcnet.co.jp/~ito/ito_car4.htm
↑このホームページで詳しく説明しているので 良かったら参考にしてみてください

F1マシンだとCd値は0.5以上あるようです。スポーツカーは高速でカーブを曲がるの
に必要なダウンフォースを得るため Cd値を犠牲にしているわけですが、実際 公道で普
通に運転するかぎりではそれほど影響はでないので あまり気にしない方が良いですよ。
[Res: 6371] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/16(Thu) 21:55
Cd値というのは抵抗係数のため実際の空気抵抗は抵抗係数X前面投影面積(CdA)
となりますから、実質NSXのほうが空気抵抗は少ないと思います。

とはいえNSXのCdは基本設計が古いため(15年前に発売)ライトを
リトラから固定式にしてもやはり大きいですね

空気抵抗は15年位前に(小学校に入ったくらい)母親のフロンテが下道を走っていても風切
り音がしていたことを思えばもの凄く進化してるんですね・・・しみじみ(爆
[Res: 6371] ↑ありがとうございます。 投稿者:若葉マーク 車種名:ホーミー 投稿日:2004/12/17(Fri) 10:27
ナツミカンさん、tuneさん、ありがとうございます! m(_ _)m
紹介して下さったHPはかなり参考になりました。
Cd値って公道を走る限りではあまり問題にならないんですね。
でもtuneさんのお話を聞くと、その裏にはメーカーさんの長年の努力もあるようですね。
色々勉強になりました。

[6355] 加速が悪くなってしまって... 投稿者:セイ 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/14(Tue) 20:03
はじめまして! いつも皆さんのご意見、参考にさせていただいてます
スポーツ車に乗っているわりには機械的なことには疎い私です(恥)
愛着があるので、もう少し乗りたいなと思っています。
教えていただければ幸いです。

平成10年に新車で購入したインテグラに7万2千キロ走行したところですが、MTでギアチェンジするたび回転数が
上がるわりには加速が遅くなってきました。(加速する瞬間、ふわっと浮くような?感覚がときどきあります...)
クラッチの交換時期かな?とも思うのですが、それ以外にメンテが必要なところや対策がありましたらお教えくださ
い。
(ちなみにオイル交換はマメにしています。町乗り、レジャーで遠出が専門です。あ、タイプRではありません)
[Res: 6355] Re: 加速が悪くなってしまって... 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/12/14(Tue) 20:21 <HOME>
どもども。おはつです。
ギアチェンジして回転が上がる割に加速しない。
うーんいろいろな要因があると思いますが、クラッチは滑ってますか?
つながり位置が手前になってきたとか、滑ってるとかがなければまだ
クラッチの寿命は大丈夫かと思います。
ふわっと浮くような感じってどんな感じでしょう?
[Res: 6355] Re: 加速が悪くなってしまって... 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/14(Tue) 21:48
症状的にクラッチが交換時期なんじゃないかと思います。
7万キロ走行なら、ディーラーに修理に出すついでに各部の点検もしてもらうと良いかも知
れませんね(=^0^=)
[Res: 6355] 無題 投稿者:セイ 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/14(Tue) 23:30
マサヒロ様、りょーへい様 さっそくのお返事ありがとうございます! (^o^)/

「ふわっと浮く」というのは...そうですね..ギアがつながった瞬間、かかっていたGがなくなって体(または車体)が
フッと前に行く感覚とでもいうのでしょうか...んー、言葉にするのって難しいですね。ごめんなさい。
ギアチェンジがヘタだと言われておりますので、そのせいかもしれません。
つながり位置が手前になったという感じは、言われてみれば若干あるかな?っていう程度です。滑るというのは...よ
く耳にはするのですがどんな感じなのでしょう? つながりが悪くなるのかな?
点検に出す場合、特にここは重点的にというところはありますか?
(質問ばかりしてますね。すみません...汗)

[Res: 6355] Re: 加速が悪くなってしまって... 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/12/15(Wed) 00:50 <HOME>
がんがん質問してください。
なるほど踏んでるのに加速してないとはそういうことですか〜。
そうなると気になるのはエンジン回転数なんですが、その加速しなくなる時には、
エンジン回転も上がらない感じですか?
それとも加速Gがなくなるときには、いつもよりエンジン回転だけはあがってますか?

クラッチが手前につながるぐらいなら、普通は調整である程度戻せますが
滑ってるなら交換ですね。
滑ってるというのは踏んでるのに加速せず、回転だけあがってパワー伝達ができていない状
態です。

発進時になるべく低回転でつなげるほうがクラッチの寿命延びますよ。
うちのは8万超えてますがまだいけそうです。
[Res: 6355] 無題 投稿者:セイ 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/15(Wed) 20:43
8万キロですかぁ! いいなあ〜 自分も10万キロ近く乗りたいと思っています。

Gがなくなる時の回転数ですが、いつもより上がっていると思います。
すぐに加速の手応えがないので、余計に踏み込んでしまうもので...加速が始まると回転数は下がります。
う〜ん、やっぱり滑っているのかな?
やはり、いろいろ点検してもらったほうがいいですね(けっこう費用かかりそう..泣)
クラッチ以外で他に考えられる原因ってありますか?
これからは低回転でつなげるよう心がけますね!

[Res: 6355] Re: 加速が悪くなってしまって... 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/12/15(Wed) 22:48 <HOME>
友達のシルビアは14万キロですけどクラッチ無交換です(笑
つなぎ方に結構左右されますね。
僕自身、なるべくアイドリング+αでつなぐようにしてます。
高くても1000RPMぐらいかな?

それと症状を聞く限り、まず確実にクラッチ滑ってますね。
文面で察する限りは、クラッチであると断言できます。
それ以外には思いつかないです。
[Res: 6355] 無題 投稿者:セイ 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/16(Thu) 23:22
14万キロ!? そのお友達も凄いですね!
自分も、もうちょっとクラッチいけるかなあ、なんて思っていたんですが、まだまだですね
修行します(笑)

やはりクラッチの点検してもらってみます。

いろいろとお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!!

[6354] ブレーキがおかしいです。 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/14(Tue) 18:59
最近、時たまブレーキを踏んでて次に踏み直そうとするとグーと深く入り込んでしまうのです。踏
み直しの時だけで普段はまったく問題は無いんです。今日修理屋さんで点検してもらい、「特に症
状も出ないしサーボも異常なしで念のためブレーキ油を換えました」との事でしたが、変わりませ
んでした。「ドラムの隙間だといつもでるはずですよ」と言われて帰りました。不安でいっぱいで
す。やっはりヤナセに出すしかないでしょうか。どなたか、わかる方お教え下さいお願いします。
[Res: 6354] Re: ブレーキがおかしいです。 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/12/16(Thu) 12:47
こんにちは。
ブレーキの問題については、はっきりさせないと事故を起こしてからでは遅いので、ディー
ラーにお世話になるのが一番だと思います。
ディーラーでも、はっきりしない答えだと、別のディーラーに持っていくなどして、不安は
なくしたほうがいいですよ。
[Res: 6354] Re: ブレーキがおかしいです。 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/16(Thu) 16:44
ありがとうございます、元カレンさん。他の皆さんにも同じ事言われてます。今日も一度入りまし
た。今度デイーラーにぶつけてみます。少なくとも自車のプライドも有るでしょうからね。

[6347] スーチャーの異音 投稿者:真里 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/13(Mon) 01:41
サイトを巡っていたらここに辿り着きました。。。
原因がわかる方、力をお貸しください。。。


先月の初めくらいにスーパーチャージャーをつけました。
ブリッツ製品のコンプレッサーキッドというやつなんですけど、
走っていたらいくつか音がするのですが、

一つは、ウィーン。。。という音。
これはコンプレッサーが動いてる音だと思います。

一つは、チュィーン。。。という音。
これは空気を多く吸い込んでいるのだと思います。

この二つはわかる、納得のできる音なのですが、
もう一つの音が。。。
オートマなんですけど、エンジンの回転がある程度上がると勝手にシフトチェンジしてくれ
ますよね?
そのシフトチェンジしてくれる前に
キュルキュルキュル。。。。
という、なんか変な音がするのです。
さらに、発進時にアクセルを踏んでも、コンプレッサーが起動しにくく、エンジンが「ウー
ン」と低い音を出すこともあります。
とうぜん、加速も悪いです。。。

何か原因があるのでしょうか?
それとも、それが正常なんでしょうか?

車種はトヨタのファンカーゴ 4WDです。


わかる方、どうぞお願いします。
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/13(Mon) 19:28 <HOME>
>そのシフトチェンジしてくれる前に
>キュルキュルキュル。。。。
なんかよくラリーとかでなるおとですね〜。なんのためなんでしょうか??
エンジン保護とかですかね??だれか教えてください
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/13(Mon) 21:32
>そのシフトチェンジしてくれる前にキュルキュルキュル

この音のほかに3・4速入ってる時にアクセル踏んでもエンジンの回転数だけが上昇して、
車速はあがっていかないなんてことはありませんか?
これがあれば俗に言う滑っているってことだと思いますが・・

誰かに聞いてまわるより、ディーラーなりスーチャー組んだところなりに車を持ち込まれる
ほうが早くて確実だとは思います。
実際に車を見てもいない素人(自分の車を触っているだけという意味で)のアドバイスを
信じるよりはおすすめです。
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/13(Mon) 21:34
>なんかよくラリーとかでなるおとですね

みてなかった・・・これってバックタービンの音では?

そういう音が鳴るのかブリッツに問い合わせるほうがいいかも>真理さん
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/12/14(Tue) 10:02
スーチャーは詳しくないのでよく分からないですが・・・
fullカスタマイズさんが仰られてる「キュルキュルキュル」という音は
バックタービンの音でしょう。
ただ、ATだとバックタービン音ってあんまりしないと思うし、その音は
ターボ特有だと思っていましたがどうなんでしょうかね?
バック「タービン」っていうぐらいですからスーチャーでは音が鳴らないのでは?
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/14(Tue) 17:11
ブリッツかショップに問い合わせた方が良いと思います・・・

バックタービン音はアクセルオフにして行き場の無くなった空気が、タービン側に吹き返す
音のことなので、スーチャーでは構造上発生しないと思います。
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/15(Wed) 03:46
答えではないのですがじちょっと真理聞いても良いですか?
やっぱスーチャーつけるとぜんぜん違いますか?自分もお金があるもんならつけたいと思っている
のですが・・・。その夢はかないそうにないですけどね(笑)
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/15(Wed) 03:47
↑ごめんなさい、訂正です・・・。
答えではないのですが、ちょっと真理さんに聞いても良いですか?
やっぱスーチャーつけるとぜんぜん違いますか?自分もお金があるもんならつけたいと思っている
のですが・・・。その夢はかないそうにないですけどね(笑)
[Res: 6347] Re: スーチャーの異音 投稿者:真里 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/16(Thu) 02:33
やっぱり、取り付けてもらったとこに持ってくのが一番ですか。。。
ありがとうございましたw
一度、相談に行ってみます。

たかさんへ
スーチャーの設定にもよるけど、一番変わったのが加速でしょうねw
出足がぜんぜんちゃうよw あと、直線のノビかな^^
あとは。。。。 空気を吸い込む音(爆)

[6331] 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/11(Sat) 22:57
初心者な質問ですが、最近の車の場合 ポンピングブレーキって必要なのでしょうか?

ゴールド免許の両親や親戚のオジ&オバさんの車に乗せてもらって思うのですが、(わりと
距離のある)赤信号で止まる時でも
「強めにブレーキを踏んで→ブレーキを一気にゆるめて→ブレーキを強く踏んで…」
というふうな、教習所で習うポンピングブレーキをする人が多いです。もちろん乗り心地は
最悪なのですが、何か利点などはあるのでしょうか?

ちなみに 私の赤信号で止まる時は、
軽くブレーキを踏んで40〜50キロまで落として→セカンドにシフトダウン(エンブレが
効く直前にフットブレーキをゆるめてエンブレのショックを減らして)→停止位置が近くな
ってきたらブレーキを強くしていって(弱→中→強)→停止位置の直前で少しだけブレーキ
を緩めて(強→中)→止まる
という風にやっています。同乗者からは乗り心地は良いって言われることが多いんですが、
運転を観察する人からは「変わった運転」って言われます。
あと、歩行者の飛び出しのような急停車の時は ABSを信じて フルブレーキングしてい
ます

みなさんの意見を聞かせてください
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/12/11(Sat) 23:25
オイラは、速度や前車いるいない後車いるいない場合にもよるけど、停止線の結構手前で強
めに掛けてMTならニュートラルでブレーキも引きずって止まります〜最後はちょっと離して
また踏む!ATも同じくある程度まで減速したら惰性でブレーキを引きずる〜
頭がかゆい時は、テキトウ?? ?  ?
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:スーパーラーリーコ 車種名:板バネ5速550 投稿日:2004/12/11(Sat) 23:44
停止線の手前まで5速全開、コンマ5秒で三(半クラ)二(半クラ)一(半クラ)寸止め!!
キュッ、キュッ、キュッ、ハンドンをよっとでもきっているとピョ〜ン、ガッシャン、ピー
ポーピーポー””
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/12(Sun) 00:53
ポンピングってストップランプ光らせて、周りに減速するアピールのためにやれって
教習では習いましたよ(1年半前)。なんで、なぜ強弱をつけるのか?ですね・・

個人的な意見ですがうちの母は停止線に近づくにつれてブレーキ強くなります・・
たぶん加減がわからないのかな?ってことをふまえると、
強くかける⇒かけすぎたから弱めよう⇒弱めすぎて止まらないからまた強くかける

なのかなって思います。

ちなみに僕はある程度のスピードまで一定の強さで踏んで、スピード落ちてきて
ナビに座ってる人の体が前のめりにならないように徐々に弱くして、止まるときは
スぅ〜と(わかりにく!)止まった後のショックが無いように踏みます。
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/12(Sun) 06:43 <HOME>
俺もブレーキの強弱は同乗者が酔わない用になるべくガックンとならないよう心がけてま
す。
また信号が変わるのが予測できれば徐々にシフトダウンして原則してからフットブレーキに
入ります。
たまにポンピングはやりますよw
ランプ点灯させるだけで軽く踏む感じでですけど。
後ろから見ると点灯が結構迷惑な感じですが注意は確実に促せます。
ただ最初から強く踏んで〜 ってやると同乗者も気持ち悪くなるし、
後続車にも迷惑だし、
ハタから見てもヘタクソに見えますよね(笑)
上手く使うことが安全に繋がると思います。
自慢ですが俺の運転は気持ちよくて眠くなると良く言われ、
同乗者は良く眠ります(笑)
嬉しいけど寂しい(爆)
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/12(Sun) 06:44 <HOME>
原則→減速です_| ̄|○
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/12/12(Sun) 07:17
同じく良く眠られます。
こっちはバケットで腰が痛い+乗り心地がすばらしい
車で苦労してんのに、こらあああ!と思いつつも
嬉しいやら、ちょっとむかつくやら・・・笑

後ろに注意を促すために、ポンピングでブレーキランプを
点滅させるなら分かるんですが、無駄に強めたり弱めたりって
いうのは個人的にヘタだと思ってしまいます。
やっぱスムーズにやったほうがいいですよねぇ。
しかし乗り心地を気にしすぎて、飛び出しなんかがあっても
同乗者がいるときにはなかなか一気にフルブレーキングできずに
0.5秒ぐらいかけてフルにしてる自分が悩み。。。あぶにゃいなぁ。
[Res: 6331] ブレーキング 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/12(Sun) 10:19
JAFメイトなんかにも良く出ていますが、同乗者が不快に思わない減速・停止術。

1.ブレーキペダルを踏むときは、緩やかに踏む(急に踏まない。)
2.減速開始
3.減速中は一定の踏み込み力をキープ。(一定の減速)
4.止まる寸前にペダルを踏む力を弱める。
5.停止時に再度踏み込んで、車をきっちり止める。
これで、ガックンとならずに停止できます。
が、あくまでもMT基準なので、ATとなるとクリープ現象がありまして、もう少し
強めのブレーキが必要ですね。

ポンピングブレーキは、後続車に注意を促すためといいますが、実際にはほとんど使うこと
はないかな?前方に何かしらの危険があったとき、それを後続に知らしめることが目的だと
したら、そんなことやって制動距離伸ばすより、きっちり止まるほうが大事だと思います
ね。

ちなみに、いまやABS装着というのは当たり前になってきていますが、昔はそんな装置は
なく、フルブレーキ時にはタイヤロックしていましたね。実際、タイヤロックするくらいの
ブレーキングってなかなかできるもんじゃないですが、できるようにしておくことは大事で
す。(練習する場所もないですけどね・・・)

故アイルトン・セナは自分の足でABSのようなポンピング・ブレーキができた天才だと言
われていましたね。通称「セナ足」
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/12(Sun) 21:45
みなさん、返信ありがとうございます

人によっていろんなブレーキング方法があるんですね、勉強になりました。教習所で習った
方法がすべて正しいわけではなく、「同乗者が不快に思わない減速・停止」も大事だと確認
することができました。
同乗者に安心して乗ってもらえる運転を目指しているので、みさなんの意見やブレーキング
方法を参考にして より上手なブレーキングを追求して行こうと思います。

それにしても教習所での技能教習って疑問に思うことが多いです。一時停止や信号で止めら
れるたびにポンピングブレーキをやれって言われるし、峠道の急な下り坂でも(4速や3速
に)シフトダウンすると注意されるし、みなさんの通ってた教習所もそうでしたか?
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/12(Sun) 23:45 <HOME>
教習所ってのはためになることとならないことと色々ありますね。
縦列駐車なんか全く役に立たない教え方でしたよ。
まぁとりあえず卒業するために言われたことは素直にやりましょう。
教習所でやったから全て正しいのではなく、
卒業してから公道で正しい走り方を覚えなくてはいけませんね。
マニュアルも大事ですがあまりにマニュアルどおりにすると失敗するのと同じですよ(笑)
俺は言うこと聞いて言われたことやってたので全て一発で卒業しました。
免許取ってから今まで(4年以上)車乗りまくってるので、
良い意味で自分流の解釈の正しい走り方とか分かるようになりましたよ(* ´∀`)
教習所はあくまで教室。
免許取ってからが本番です。
[Res: 6331] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/13(Mon) 22:12
マー坊さん 返信ありがとうございます

私の時も縦列駐車って 良くない教え方をされましたね。3本目のポールのところに来たら
ハン-ドルを切りはじめてとか…。
バックする時は 助手席のヘッドレストに左手をかけてってのも毎回言われましたが あま
り実践的ではないですし。
卒業の検定の時 交差点を曲がって国道に出たら前をトラクター(ナンバーなし)が走って
いましたが、常識的に考えればセンターラインがオレンジでも対向車がいなくなるのを待っ
て 追い越すべきです。

どこまで応用をきかせて良いのか難しい時もありますが、これからは私も公道にあわせた自
分流の運転を模索していこうと思います。ありがとうございました

[6299] クラッチの異音について 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2004/12/09(Thu) 12:53
こんにちは。表題について少し気になることがありますので、教えて下さい。

最近クラッチを踏み込んで半クラにもっていこうとする時にキィキィ音がします。多分金属だかプ
ラスチックがこすれる音だと思います。

特に窓を開けた状態で低速ギアで走っていると、結構気になります。

どこか油を(自分で点せる所なら)点せば直るのでしょうか?

それともミッションオイルが足りなくなった?とか。でも、そんなことはないですよねぇ・・・
[Res: 6299] Re: クラッチの異音について 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/09(Thu) 17:03
180系はクラッチはワイヤーでしたか?よく知りませんけど。・・・であればペダル側から要所
にCRCかスプレーグリスを吹けばよろしいかと、私の場合以前マツダディラーで診てもらったら
お金もかからなかったけど。聞くだけはタダです。
[Res: 6299] Re: クラッチの異音について 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/12/09(Thu) 21:45
大阪人のヤリスです。確かに名神を使うより、東名阪、名阪国道のほうが少しは安くなり
ますが、名阪国道も天理から亀山にかけて結構山のほうを通るので積雪があるかも
しれません。冬季チェーン装着という標識もあります。冬の名阪国道はまだ走ったことは
ありませんが、どっちにしろチェーンは用意しておいた方がいいと思います。
そう言えば、前にスタッドレスのことを書き込んだんですが
そろそろスタッドレスを購入しておこうかな…
[Res: 6299] Re: クラッチの異音について 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/09(Thu) 22:44
補足です。距離を走っておられませんか?クラッチ板、またはデイスクという事も有りますので詳し
く診てもらって下さい。
[Res: 6299] Re: クラッチの異音について 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/11(Sat) 00:30
レリーズのまわりがグリス切れるとか怪しい気がしますね。
それとうちの13Qは油圧式のクラッチなんで、油圧式でしょう。
[Res: 6299] Re: クラッチの異音について 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/11(Sat) 07:43
はい、大いに可能性あります。半クラッチが「ミソ」のようです。シャラシャラとか音がし出しま
す。
[Res: 6299] Re: クラッチの異音について 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/12(Sun) 00:59
>半クラッチが「ミソ」のようです。シャラシャラとか音がし出します。

意味がよくわからないですよ。元のスレとの関係は何なのでしょうか?
半クラのシャラシャラ音は強化クラッチの(確か)フライホイールとの接続部の
固定方式によってでる音でしょ?
[Res: 6299] Re: クラッチの異音について 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/12(Sun) 23:19
確かにズレてます。自分でも笑っちゃいました。「レリーズ」でクラッチレリーズベアリングを連
想しました。だとしても半クラッチと関係なく踏んだままでも音はでますから(笑)。このレス明
らかに違う、間違いレスだよ〜。

[6308] 追加メーターなどについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/09(Thu) 23:03
近い内に車を買ったところに行って追加メーターをつけてもらおうと(持ち込みで)
考えてる私ですが水温にはホースジョイント、油温にはセンサーアダプターが
必要なタイプなんですがそれはホームセンターとかに売ってないんですかね?
どこに売っているのかがわからず困っているのでどなたか教えていただけませんか?
なお、「ここのHPで通販してるよ!」とかでも結構ですので。
[Res: 6308] Re: 追加メーターなどについて 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/10(Fri) 07:41 <HOME>
ヒラノタイヤなら何でも通販取り寄せできると聞きましたが(笑)
ヒラノタイヤで検索してみてください。
で、問い合わせしてみるといいですよ〜
[Res: 6308] Re: 追加メーターなどについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/10(Fri) 17:17
さっそくしてみます。ありがとうございました!
[Res: 6308] Re: 追加メーターなどについて 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/12/10(Fri) 21:49
ジョイントやアダプタはオートバックスなどの量販店で売ってましたヨ。
[Res: 6308] Re: 追加メーターなどについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/11(Sat) 00:28
僕はそういう量販店で買うと高いものはヒラノタイヤかキノクニが多いですね。
たぶんフィッティングなんかはキノクニが充実してますよ
[Res: 6308] Re: 追加メーターなどについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/11(Sat) 00:52
ジョイントなどは穴のサイズが合っていればメーカーが違っても
どれも共通の物を使えるんでしょうか?
[Res: 6308] Re: 追加メーターなどについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/12(Sun) 12:03
>ジョイントなどは穴のサイズが合っていればメーカーが違っても・・・

メーカーって何のメーカーですか?
作っているメーカーが違うということならサイズが一緒だと特に問題ないと思います。
[Res: 6308] Re: 追加メーターなどについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/12(Sun) 21:58
作っているメーカーが違うってことです。
サイズがあっていれば問題ないって事で安心しました。
返信ありがとうございました。

[6328] ヒールアンドトゥー 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/11(Sat) 14:43
ってどうしてやるのですか?やり方じゃなくて目的みたいなものを詳しく教えてください!
[Res: 6328] Re: ヒールアンドトゥー 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/12/11(Sat) 18:34
ここを一通り読んでみて下さい。
googleで「ヒールアンドトゥー」で検索して一番上に表示されるページです。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02675tn/Tech/H&T.html
[Res: 6328] Re: ヒールアンドトゥー 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/12(Sun) 01:04
ATのギアをDから2へ落とすと回転が上がりますよね?
MTでもギアを落とすと回転差ができるのですが、ATのように自動で半クラに
ならないためショックがでてしまいます。特に高回転だと顕著に表れます。
そのため回転差をアクセルで調整するわけです。
[Res: 6328] Re: ヒールアンドトゥー 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/12(Sun) 01:07
自分単車で同じような事してました(^^;)ありがとうございました!!

[6229] ローダウンについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/11/30(Tue) 08:29
皆さんこんにちは。

早速ですが車をローダウンしたいと思っているのですが
サスペンションを変える以外にどのような方法があるのですか。
車検に引っかかるようなことはしたくないのですが・・・

できるだけいろいろな方法が知りたいのでどなたか教えてくださいませ。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/30(Tue) 09:27 <HOME>
エアロをつける、柔らかいショックにする、出来るだけ重いものを載せる。(笑)
車体自体を下げるにはやっぱりバネです。
最低地上高を守ることとバネが遊ばなければ車検にはひっかかりませんよ。
ちなみにバネカットは地上高云々以前に違法になっちゃいます。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/11/30(Tue) 12:54
返信ありがとうございます。

調べてみたんですがスプリングロックスなるものがあって
スプリングを1巻き分縮めたり伸ばしたりできるそうなんですが
これは(いろいろな面で)どうなんでしょう?

もしご存知でしたら教えてください。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/11/30(Tue) 20:10
バネを切るのと同じです。
バネが遊ぶので保安基準には適合しません。車検の時には戻せますが・・・
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/11/30(Tue) 22:17
そうですか・・・

できるだけ重いものでも乗せてがんばります(笑)
マイナーな車はきついなー
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/12/01(Wed) 00:09
タイヤをちっちゃくすると下がる・・・けど、実際は無謀です。
あとは、フェンダーアーチつけてフェンダーとタイヤの隙間を隠し、
エアロつけて「低く見せる」。
車高を下げると犠牲にすることが多いので、アシはそのままで低く見せる
方法を考えるのも面白いかと思います。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/01(Wed) 01:45
重し必要以上に載せるとショックへたるの早くなるんで、やっぱり社外のバネに
換えるのが確実・・でもつれの現行デミオをタナ○のダウンサスに換えたんだけど、
必要以上に足固めてあってショックが負けている・・ってかショックがスムーズに
動いてないって感じる・・特に高速側(段差なんかで急にサスが動くときとか)

とにかく純正を換えることは良くも悪くもバランスを崩してしまうことになります
そのことも考えて自分は乗り心地悪くしてまで、車高を下げたいのか
乗り心地なんていいからとにかく低く見せたい
って感じでどういう風にしたいのを具体化させたら方向性決めては?
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:29 <HOME>
流用できる車種とか分かればいいんですけどね
俺も以前マイナー車乗っていたので気持ち少しわかります(笑)

ダウンサスだけだとほんと乗り心地悪いですね!
バネの種類にもよると思いますが、
うちのは買ったときからRSRのダウンサスに純正ショックなんですが、
段差通過時の収縮(収束?)が悪くがっつんがっつんって感じです・・
見た目はかなりかっこよくて満足なんですけどね(笑)
早くショックを合わせて改善したいところです。

tuneさんの言うとおり方向性は大事ですね
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/12/04(Sat) 23:44
皆さんアドバイスありがとうございます。

結局探してみたらRS☆Rのダウンサスで対応するものがあったので
買っちゃいました。

なんか皆さんの意見を見ていると乗り心地が結構悪そうなんですが
自分は完璧に街乗りのみなんですが街乗り程度ならどうなんでしょうか?

さらに質問なんですが専門店で交換してもらうと
料金はいくらくらいかかるんですか?
ご存知でしたらご教授お願いします。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/12/05(Sun) 12:34
一本5000円前後じゃあないでしょうか?
でもバネ交換なんてスプリングコンプレッサーとある程度の工具あれば
出来ますんで自分で(詳しくない場合は詳しい方と一緒に)やっちゃった方が良いかも知れません
ね。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/05(Sun) 18:30 <HOME>
足回り交換は車種によるけど、
大体量販店でも15000円〜って感じですかね。
まぁここで聞くより店に車種伝えて持ち込み工賃いくらですかって聞けば教えてくれます
よ。

自分のレビンもRSRのダウンサスと純正ショックなんですが、
上記の通りです。
振動の収まりがやや悪いので若干乗り心地は損なわれます。
耐え難い不快ではないから大丈夫だと思いますけど(笑)
感じ方は個人によりますけどね。
俺も街乗りオンリーです。
以前のTRDバネ+KYBショックの組み合わせと比べてしまうので、
余計に劣ってると感じてしまいますね。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/12/05(Sun) 21:18
たびたび返信ありがとうございました。

まだバネ交換のレベルの人間じゃないうえ
近くに車に詳しい人もいないんでやってもらうことにします。
[Res: 6229] Re: ローダウンについて 投稿者:MH 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/11(Sat) 22:38
アイバッハ製のスプリングが、柔らかめで乗り心地もそれほど悪化しないと思いお勧めです
(あまり下がりませんけど・・・)。前の車に付けていました。

国産車用もかなり出ていると思いますが、ひょっとしたら流用できる物があるかもしれませ
ん。

[6298] ハンドル 投稿者:ゆう 車種名:ヴィヴィオ em 投稿日:2004/12/09(Thu) 09:09
初めまして。中古で購入した時から気になる事があるので投稿しました。

→ハンドルを回すと変な音がします。ハンドルを戻す時も音がします。
キィーと言うかキュルキュルって変な音で、ハンドル部分から聞こえます。
何ヶ月か乗っていると音がしなくなったので気にしないで運転してましたが、
最近、また鳴りはじめました。あと、パワステなのに重い感じがします…

以上でよろしくお願いします!
[Res: 6298] Re: ハンドル 投稿者:FOL 車種名:S15シルビア 投稿日:2004/12/09(Thu) 15:40
パワステオイルの量をチェックしてみてはどうでしょう?
自分のシルビアも以前似たような症状が出て、パワステオイルが著しく
減っていてエアが混入してました、オイル継ぎ足したら直りましたけど。
[Res: 6298] Re: ハンドル 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/09(Thu) 17:12
ステアリングとコラムの隙間にシリコーンスプレー吹けば静まる事が多いです。パワステは油圧で
したか?この際オイル交換もよろしいかと。メーカーによって重いのもあります。あとタイヤが減
ると重くなりますね。
[Res: 6298] Re: ハンドル 投稿者:ゆう 車種名:ヴィヴィオ em 投稿日:2004/12/10(Fri) 10:11
FOLさん、イルカさん、ありがとうございます!!
助かりましたっ!参考にさせて頂きまーす!
[Res: 6298] Re: ハンドル 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/11(Sat) 00:32
>ハンドル部分から聞こえます

よくわからないのですが室内なんですよね?これはよくわからないんですけど、

>あと、パワステなのに重い感じがします

もしかしたらいっぱいに切った時よく鳴くとかでしたら
パワステポンプのベルト滑ってませんか?
[Res: 6298] Re: ハンドル 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/11(Sat) 07:34
ステアリング系の全ての点検も必要ですので、これ以上自身で判断されずに自動車工場で診てもら
って下さい。危険ですので。

[6310] 後付けターボキット 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/10(Fri) 02:20
オークションで「トヨタの純正ターボチャージャー・CT26」というのを見つけたんです。
その適合車種のなかにファンカーゴの文字がありました。ちゃんとつくのでしょうか?
自分でつけることは可能なんですか?あとターボをつけるとここがいい、ここが悪い等なんでも結
構ですのでどなたか教えていただけませんか!?お願いします。
[Res: 6310] Re: 後付けターボキット 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/12/10(Fri) 03:29
ターボをつければ当然、馬力・トルクがアップします。(車が速くなります)
しかし、もともとターボ用につくられたエンジンではないので、
耐久性はノーマルの状態よりも確実に落ちます。
当然、パワーを出せば出すだけ耐久性は反比例して落ちていきます。
エンジンについてのある程度の知識と経験がないと装着は不可能ですので、
信頼できるお店にやってもらうのが一番です。
あと、パワーに似合った剛性アップも必要ですので、補強もしないと駄目です。
燃費も落ちます。あと、メンテナンスもこまめにしないといけないので、
ノーマルよりも維持にお金がかかってしまいます。
あまりパワーを上げないのであれば、補強もいらないし燃費もそんなに落ちないし、
エンジンの耐久性もそこまで落ちません。しかしパワーがあまり上がらないのであれば、
ターボをつける意味があまりありません。
ボルトオンターボは覚悟して装着しないと駄目ってことですね。
[Res: 6310] Re: 後付けターボキット 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/12/10(Fri) 07:54
けんたさんの言うとおりだと思います。
ターボ装着を考えて作られたエンジンじゃないですから、耐久性も落ちますしトラブルも出
やすくなりますよ。ターボがつくと言えど、タービンの代金+工賃だけでつけてもらうだけ
でなく、ターボ装着に耐えられるように交換しなきゃいけない部品もたくさん出てくるはず
ですし、きっとターボをつけたらフン詰まり状態になるインテーク&マフラーも・・・。
[Res: 6310] Re: 後付けターボキット 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/12/10(Fri) 21:53
ECUは純正じゃダメですよね?たぶん。
現車合わせも必要だと思われます。
その分の費用も考えとかないといけませんね。
[Res: 6310] Re: 後付けターボキット 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/11(Sat) 00:24
必要なものでざっと思いついたのは
・タービン(キット物でなさそうなのでワンオフ?・エキマニ・フロントパイプ・マフラー)
・サクションパイプ・コンピュータ・(過給圧によりますインジェクター・燃料ポンプ
・フュエルレギュレーター)・エアクリーナー
(ファンカーゴの冷却性能、過給圧で必要に応じて・大容量ラジエター・オイルクーラー)

その他必要に応じた補強なんかですかね

多分ヴィッツターボのタービンだと思うんで、ある程度は流用可能かと思われます。
でも、4AGって言うエンジンはスーパーチャージャー付だとシリンダーに
リブの補強入ってるんで、ヴィッツターボとファンカーゴは同形式でも微妙な違いが
あるかもしれません。

ターボ付いてる車のタービン交換以上にやることがあるかもしれません
ノウハウもってるショップなんかでないとトヨタですし、コンピュータがどうなるか
わからないですしね
[Res: 6310] Re: 後付けターボキット 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/12/11(Sat) 01:40
色々大変なんですね・・・。このままで我慢しようかと思います。みなさんありがとうございまし
た!!