掲示板過去ログ集 6201-6300
6101-6200<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6281] 正月の帰省 投稿者:ニーニョ 車種名:LA-EP3 投稿日:2004/12/06(Mon) 13:27
皆様、はじめまして。
正月に初めて車での帰省を考えているのですが、千葉→大阪までの高速道路で凍結や降雪の
可能性は実際にあるのでしょうか?または、今までで凍結、降雪はあったのでしょうか?
JHのホームページにはチェーン等用意してくださいとの記述があったのですが、実際に必要
なのか判断しかねております。
年末年始は何かと財政が厳しいもので。。。できれば購入は避けたいのですが、今までの皆
さんの経験や意見をお聞かせ願えればと思っております。
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/12/06(Mon) 16:18
関ヶ原とかあの辺りは降る事がありますよ。岐阜と滋賀の県境は要注意です!
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/06(Mon) 20:42
冬型になると大雪になる場所で有名です。急な大雪の場合通行止めもあり得ます。チェーン規制で
はなく通行止めですよ。すると一般道は渋滞するでしょう。きつい言い回しですが、日本海側に住
んでいますが高速で雪の降りはじめで(シャーベット含む)、事故を起こすのはたいてい県外ナン
バー(非降雪地)と言う事実があります。
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:ニーニョ 車種名:LA-EP3 投稿日:2004/12/06(Mon) 22:49
ご返信ありがとうございます。
やはり最低でもチェーンを用意する必要がありそうですね、命には代えられないです。
楽天でチェーンを物色してみたのですが、車種が特殊なせいでほとんど装着不可な感じで
す。。。こんな時にはスポーツカーは溜息がでます、ハア。
205/45R17なんてマイナーなうえに、サスとのクリアランスが3センチ以上が条件な物がほと
んどですね。
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/07(Tue) 14:58
純正と言いますか、ホンダアクセスからEP3用にチェーンが出てますよ。
私の車も市販されているチェーンが履けないらしく、ホンダアクセスから出ているチェーン
を買いましたので。
ディーラー等で聞いてみると良いかもしれません。

一応参考までに
http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/civic-r/for_winter.html
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:ニーニョ 車種名:LA-EP3 投稿日:2004/12/08(Wed) 07:25
おはようございます。
ryuさん、ホンダアクセスは盲点でした。
ちゃんとEP3用のものがあったのですねー、今日にでもディーラーに聞いてみます。
参考までに教えていただきたいのですが、値引きとかってありましたでしょうか?
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/12/08(Wed) 08:18
私は新古品をオークションで購入したため、値引きに関してはちょっと・・・(^^;
単品で買うなら値引きは厳しいかもしれませんねぇ。
参考にならなくてすみません・・・。
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/12/08(Wed) 23:55
 皆さんお久しぶりです・
  表題の件ですが,千葉〜大阪間なら,名古屋〜名神を通らず,東名阪を通って行けば,降
雪の危険は減るし,高速代も減りますよ.ぜひ我が故郷:三重を通る無料の高速道路,東名
阪自動車道をご利用ください.
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:ニーニョ 車種名:LA-EP3 投稿日:2004/12/09(Thu) 02:04
こんばんわ。
オークションを見てみたのですが、都合よくマッチするサイズは出てませんでした、残念。
もうちょっと時間があるのでオークションをチェックしようかと思います!

>愚痴音さん
なるほどです。JHのナビゲータで経路検索しても出てこないので考えたことがありませんで
した。ところで東名阪って無料なのですか??
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/12/09(Thu) 21:46
すいません、返信するスレを間違えました。
確かに名神を使うより、東名阪、名阪国道のほうが少しは安くなり
ますが、名阪国道も天理から亀山にかけて結構山のほうを通るので積雪があるかも
しれません。冬季チェーン装着という標識もあります。冬の名阪国道はまだ走ったことは
ありませんが、どっちにしろチェーンは用意しておいた方がいいと思います。
そう言えば、前にスタッドレスのことを書き込んだんですが
そろそろスタッドレスを購入しておこうかな…
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50CC 投稿日:2004/12/10(Fri) 13:17
名阪国道(R25)経由でしたら今月12日に伊勢湾岸自動車道が開通するのでこちらをつかえば楽
ですよ。名古屋市内通過よりも若干高いですが時間が30分短縮されますし、3車線の広い道路
ですので快適です。
冬の名阪国道の積雪・凍結は私もわかりませんが、普通の高速よりも山道を走る感じなので
注意したほうがいいですね。関が原ほどではないですが朝晩は凍結がありそうですね。ライ
ブカメラなどあるので出かける前にチェックしといたほうがいいですね。
近畿地方整備局 奈良国道事務所サイト↓
http://www.nara.kkr.mlit.go.jp/Cont/pub/pc/

東名阪自動車道は高速道路なので有料ですよ。名阪国道は高速道ではなく一般道なので無料
です。ただし高速道路並の道路ですが最高速度が60キロなので運転する際はご注意を。急勾
配、急カーブ(天理付近など)も多いです。
一般国道なのでJHのナビゲータにも出てこないですね。
[Res: 6281] Re: 正月の帰省 投稿者:ニーニョ 車種名:LA-EP3 投稿日:2004/12/10(Fri) 22:09
ディーラーに連絡してEP3用のチェーンの在庫を確認してみました。季節品だけにバックオ
ーダーを心配していましたが週末には届くそうで、思い切って注文しました。少しですが値
引きもしてもらえるそうです(^^
皆さんに色々教えて頂いたおかげで快適、安全に帰省できそうです。今のところ伊勢湾岸自
動車道と名阪国道を使用しようかと思ってます。
ありがとうございました。

[6269] キズ直し 投稿者:goza 車種名:カローラFX 投稿日:2004/12/05(Sun) 18:05
皆さんはじめましてこんにちは。

この前外出し、駐車する際に看板に車をあててしまい、
ビ〜っとかなり長い引っかき傷が出来てしまったんで
補修をしようと試みたんですが、あまりよく分からないので
販売店から適当に買ったパテとサンドペーパーを使い処置しようとしたら
余計変な感じになってしまいました。パテを塗った後があきらかに分かり、
細かなサンドペーパーのキズもついてしまいました。
あとでHPを見たらコンパウンド等でも十分補修できるレベルでしたので
ひじょ〜に後悔しております。
こういう、一旦塗ったパテなんかは、もうはがすことなんかはできないんでしょうか?
他、何か対策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/05(Sun) 18:38 <HOME>
はじめまして!
軽い補修もちょっと間違えると修正が難しいですよね(笑)
俺も体験したことあります。
一度盛ってしまい硬化したパテをはがすには、
目の荒い耐水サンドペーパーで削っていくしかないでしょうね。
当然回りも傷つきますから、
パテがはがれたら徐々に目の細かいペーパーに換えながら大きな傷を消して滑らかにしてい
き、
最後1000番くらいで磨いて整えます。
最後は細め〜極細のコンパウンドで磨けば結構綺麗になると思います。
綺麗になったらワックスをかけて保護すればOKですね。

かすり傷とかは極細のコンパウンドでも十分消せるので、
一本持っておくと色々重宝しますよ(笑)
俺はなじみの鈑金屋で使われている業務用の小分けを、
リニューアルセールのときに100円で買って今でも使ってます。(安
かなり活躍してます(* ´∀`)
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:goza 車種名:カローラFX 投稿日:2004/12/05(Sun) 18:53
マー坊さん、どうもありがとうございます!
早速試してみようと思います。
耐水サンドペーパーは100・320(?)・1000があるので
100からかけていこうと思います。水かけながらやるんですよね?
(スンマセン、初心者なもんで・・・(ーー;))

コンパウンドの方は、是非活用しようと思います。
最初、パテで直そうか、コンパウンドで直そうか迷ってたんですが
誤った選択をしたみたいですTT
古い車なんですが、ちょっと愛着がわいてるので、(笑)
なんとかキレイにしたいです!^^
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/05(Sun) 19:04
車の塗装面の補修は、郊外にある大きなホームセンターや自動車用品店のカーペイントコーナーで
補修の仕方ビデオや小冊子がたいていあります。小冊子を見てよーく研究してやれば、素人でもそ
こそこやれますよ。

がんばってください。
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:goza 車種名:カローラFX 投稿日:2004/12/05(Sun) 20:05
NOVさん、書き込みありがとうございます!
自分が行ったホームセンターは、田舎だったせいか?^^;
小冊子はなかったんですが、今度車専門店の方に行ってみようと思います。
がんばります!^^
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/12/05(Sun) 21:43
>自分が行ったホームセンターは、田舎だったせいか?^^;
>小冊子はなかったんですが、今度車専門店の方に行ってみようと思います。

小冊子ではないですが、
武蔵ホルツ(http://www.holts.co.jp/index.htm)なら「こんな時どうする?」から
ソフト99(http://www.soft99.co.jp/index.html)なら「RepairSchool」に
相当する物があるようです。
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/05(Sun) 22:47
専門店に行くんだったら、ついでに塗装関係以外の小冊子ももらってくると良いですよ。オ
ススメは エーモン工業の「マイカー手入れ百科」です。電装系の内容が中心で、私はホー
ンの交換の時に非常に役に立ちました。
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:goza 車種名:カローラFX 投稿日:2004/12/05(Sun) 23:47
Beepさん、ナツミカンさんありがとうございます!^^
サイト、見てみたら結構わかりやすく解説していたので参考になります。
ホント始めによ〜くこういうサイトを見た後補修すればよかったと思いました^^;
あと、今度専門店に行くとき、「マイカー手入れ百科」チェックしときます^^
今後、傷直しだけでなく、色々トラブルが出てきたときの対応が自分でできるよう
こういったもので勉強していこうと思います〜
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/12/06(Mon) 00:29
エーモン(http://www.amon.co.jp/index.html)だと「くるま@達人道場」の
ところかな?「全員プレゼント」の所で登録すれば小冊子は貰えるようです。
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/06(Mon) 00:53 <HOME>
そうです、水掛ながら手で表面の状態(ざらつきや滑らかさ)を確かめつつ削っていってく
ださい。
最初はたくさん削るために強めにこすって大丈夫ですが、
パテが薄くなり始めたら番数を上げて確かめながらパテが全部なくなるまで削りましょう。
がんばってください!

ソフト99の補修のコツっていう冊子持ってます(笑)
[Res: 6269] Re: キズ直し 投稿者:ござ 車種名:カローラFX 投稿日:2004/12/10(Fri) 00:22
Beepさん、マー坊さんありがとうございます!^^
サイト見てみました。小冊子をセットでプレゼントってありますね!
早速申し込んでみようと思います^^

水を掛けながらですね^^わかりました〜
加減が難しそうだけど、なんとか頑張ってみようと思います!

みなさん結構小冊子もってらっしゃるんですね^^

[6287] ダクト付きボンネットについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/07(Tue) 00:02
みなさんにお聞きしたいのですが
今度ボンネットをダクト付きのカーボンに変えようかと思っていて
インプではなくランエボみたいなダクトにしようと思っているんですが
あんな形状だと雨や洗車のときにかなり水が入りますよね?
エンジンは大丈夫なんでしょうか?それとも思っているより水は入らないんでしょうか?
少しでもみなさんの知識をお貸しいただければと思います。
[Res: 6287] Re: ダクト付きボンネットについて 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/12/08(Wed) 11:08
 はじめましてKEIさん。
ずばり入ります。
ただ、入っても電気系統の個所には当たらないように
なっているので大丈夫と信じています。
  でもやっぱりボンネット開けてみたりして
ちょくちょく確認はしますね。
あとはできるだけ屋根付きに停めるとか。
[Res: 6287] Re: ダクト付きボンネットについて 投稿者:YOW 車種名:レガシィ・BG5 投稿日:2004/12/08(Wed) 12:46
入りますね。
特に洗車時は意識して、出来る限り
入らないようにしていますけどね。

ランエボ風のダクトって「あみあみ」な
アレですよね?
インプのダクトより、よっぽど水が入ると
思うのだけど…?
と、俺はそう思います。参考になれば幸いです。



ちなみにダクトって

     「エアインテーク」
      
            だよね?
[Res: 6287] Re: ダクト付きボンネットについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/08(Wed) 21:22
>YOWさん
ランエボのはエアを取り入れる為と言うより、エンジンルームの熱気を抜く目的だと思いま
す。
インタークーラーが前置きなので、エアを取り入れる必要はないと思います。
[Res: 6287] Re: ダクト付きボンネットについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/08(Wed) 22:52
水は入りますけど、VARISのようにカバーを自作されてはいかがでしょうか?
それだけでも結構変わるはずですし
[Res: 6287] Re: ダクト付きボンネットについて 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/12/09(Thu) 19:36
みなさんお返事ありがとうございます。
やっぱり入ることは入るんですね。気をつけないと・・・。
何とか自作できればいいんですが、私こうゆう車に乗っているにもかかわらず
パーツの付け方とかわからない人間なんでショップ任せなんです(泣

[6267] MTREC 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/05(Sun) 10:36
どうもお久しぶりです。
NOVです。

最近は軽自動車ほしーなぁとおもって、夜な夜なYahooオークションで過給器付きモデルをあさって
るところです。

昨日、久しぶりの土曜休みだったので、某軽自動車愛好家サークルのオフ会に参加して、HONDAの
TODAYを運転する機会がありました。

正直、NAのTODAYってたいしたこと無いんじゃ...ましてや見かけはおばちゃん買い物仕様の軽自動
車、ほかにはボンネットにインタークーラーにフレッシュエアを取り込む穴がボッカリあいた過給
器モデルがじゃーんと並んでいる中でみるとかなり地味な存在...。(アルトワークスのオーナーが
圧倒的に多いのは驚きました。)

そのTODAYのオーナーが言うにはMTREC楽しいよ。スーチャーとターボの中間域あたりが得意分野で
街のりでも十分楽しめるし、何よりNAだけに低燃費とのこと...。

半信半疑ながら可愛い外観とは裏腹のMTのシフトレバーを握り、会場となったサーキットをぐるぐ
る...。全開走行ではなくて、加減速を多分に交えて実際の街のりに近いような運転を繰り返しま
す。...たのしい!!!めっちゃたのしー!

過給器とは別物のあのVTECくさい感じを若干とどめてはいますね。

なんか過給器付きの車だけではなくて、こんな車もあるんだなぁと思った一日でした。
[Res: 6267] Re: MTREC 投稿者:SKIDLOW 車種名:ビート 投稿日:2004/12/06(Mon) 21:59
ビートより70キロ軽いから結構速いのでしょうか?
ビートだとエンジン回さないと非常にかったるいのですが、トゥデイのほうが街乗りはし易
いのかな?
ビートだとパワーがなく、高回転を維持できないと遅いので非常に運転が難しく、ごまかし
がききません。確かに過給器付の車とは、性格がまったく違うので、はまれば楽しいですよ
ね。
[Res: 6267] Re: MTREC 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/12/06(Mon) 23:39
他社製軽自動車を支持する方のほとんどがBEATはパワーがないというひとがほとんどで、低回転で
の加速は遅いとのこと...。しかし、私はBEATには乗ったことがないのでよくわかりませんが、少
なくともTODAYはかなり面白かったですよ。

TODAYのオーナー曰く、TODAYのXiグレードはMTRECのマップ構成をBEATのそれとは思い切って変更
し、パワーバンドをBEATよりも低回転域に持ってきたため、高回転域での楽しさは減りますが、低
回転域でのトルクはモリッとあるそうです。さらに車重が軽いのも効いているのかもしれません
ね。
[Res: 6267] Re: MTREC 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/09(Thu) 18:52
TODAY・・・小さい頃に初期の丸目モデルがうちにありました。
NOVさんのインプレッションを読む限り楽しそうですねえ!

そう言えばホンダのZ(360cc)って結構速いんですってね。
うちの父が言ってましたw

[6254] 減衰調整方法 投稿者:777 車種名:s13 投稿日:2004/12/01(Wed) 22:01
TEIN(TYPE HA)の車高調を使っているのですが、減衰を調整するのに上のツマミをどちら
側に回せば減衰が強くなるのか弱くなるのかわかりません。知っている方教えていただけま
せんか??
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/02(Thu) 01:08
そういうことは自分で調べれませんか?
TEINのサイトを探せば説明書があります。
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/12/02(Thu) 11:46
フツーに考えれば時計回りで固く、反時計回りで軟らかくなるのではないでしょうか?
私が使っていたときはそうだった気がします。
というか実際一度調整して乗れば分かるのでは?
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/02(Thu) 16:54
自分で調べたほうが確実ですよ!!
説明書なかったらメール送ってきいたらどうでしょうか??
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/12/02(Thu) 20:46
↑何もそこまで叩かなくても・・・
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/02(Thu) 23:26
>↑何もそこまで叩かなくても・・・

別に叩くってわけじゃないと思うんですよね・・
僕も同じようなこと言ってるけど、自分の車でわからないことがあって
誰かに聞けばいいって、もしこういうとこで誰かに聞いて、それが違っていて
壊れたら・・・ってなる前に自分で調べる癖つけておけば問題ないでしょ?

180のパイピングではそれをわかってもらえたからちゃんと返信してもらえたと
思ってるし。暗に答えだすのはただの知ったかぶりだと僕は思う。
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/03(Fri) 17:07
>>↑何もそこまで叩かなくても・・・

あははは〜。ですよね〜。一応優しくいったんですが(爆)
でもサイト見つけてメール等っできいたほうがかくじつですしね(爆爆)
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/04(Sat) 01:49
>fullカスタマイズさん
失礼ですけど、もう少し表現方法を考えられた方が良いと思います。
けんたさんも、tuneさんが既に「自分で調べた方が良い」と言ってるのに、同じ事を繰り返
すようだから言ったのではないでしょうか?
見方によっては偉そうにしてるような印象を与えてしまいますよ(^_^;)

・・・と、偉そうに言ってしまってすみません。
不快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫びいたしますm(__)m
[Res: 6254] Re: 減衰調整方法 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/07(Tue) 18:23 <HOME>
右(ネジを締める方向)に回せば強くなり、
左(ネジを緩める方向)に回せば弱くなります。
尚、一番初めは、右へ止まる所まで回しこれを「0」段とします。
ここから、左に1クリックづつ「16」段まで回せる範囲で、
減衰力が変化します。
また、機構的に16段以上22段等まで回ってしまいますが、
16段以上は減衰力は変化せず、内部の損傷を誘発する恐れが
ありますのでご注意ください。

[6234] 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/30(Tue) 17:10
前もにたような質問をしましたが(笑)
ディーゼルエンジンとガソリンエンジンはちがいますが(あたりまえ(爆))
ディーゼルは何故あんなにうるさいのでしょうか??
[Res: 6234] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/30(Tue) 17:33
圧縮比が高く、爆発時の圧力(膨張圧)が高いからですね。
   [Res: 6234] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/30(Tue) 18:31
あ!!なるほど!!
だから回転数も上がりにくいってことですね
[Res: 6234] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:51
そのかわり、ガソリンエンジンに比べると、トルクが大きいんです。
圧縮比を上げられるのは、空気だけを圧縮して、発熱した空気の中に燃料を噴射して自然発火させ
ます。
このときに、不完全燃焼すると、スス(PMとかね)が出ます。これが黒煙。
なるべく不完全燃焼させずに、一気に燃焼させるためには、燃料をなるべく細かいミストにしてや
ることが重要。そのためにコモンレールによって、燃料の噴射圧を高めているんです。

簡単にいうとこんな感じです。
   [Res: 6234] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/01(Wed) 20:00
なるほど!!
たけるさんありがとうございました
[Res: 6234] Re: 無題 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/12/01(Wed) 21:01
ちょっと古い話(20年程前)ですが、いすずジェミニターボデイーゼルという車がありました。低速
からトルクがあり早い車でしたよ。160kmはでたかな。「デイーゼルGT」といわれてました、
いい車でした。新車と、後で後悔して中古で又乗りました。軽油の品質問題さえクリアー出来れ
ば、今の時代にあうと思うのに・・。熱効率が高いのでリッター15〜17キロも走るから、結果
的にCO2に貢献しているのにネ。今は乗用車のデイーゼルだと絶滅危惧種に指定(爆)。ヨーロッ
パの様にでて欲しいです。即買いします。
[Res: 6234] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/12/01(Wed) 22:34
ヨーロッパの走り好きな若者はディーゼル車を好むらしいです。
燃料が安く、低回転からトルクが出るのでドリフトもしやすいとか。
腕を磨くのに、コンパクトなディーゼル車は向いてるのかも知れませんね。
[Res: 6234] Re: 無題 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/12/02(Thu) 20:49
>ジェミニターボデイーゼル
とても面白そうな車ですね。燃料代がかなり浮きそうです。
私の場合、月のバイト代の半分以上はガソリンに消えてます・・・(^^)
[Res: 6234] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/12/03(Fri) 17:08 <HOME>
やはりディーゼルはいいですね〜。
トルクあるし(M爆)

[6243] 無題 投稿者:poo 車種名:180sx 投稿日:2004/12/01(Wed) 01:17
SR20DETのシリコンホースを全部変えるには、何パイのホースが何メーターぐらいいるんで
しょうか??だれかご存知ないでしょうか??ちなみにエンジンはノーマルです。
[Res: 6243] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/01(Wed) 01:36
D.I.Yでやるんですよね?それなら純正外してそれの内径をノギスで測って
長さも測ってそれに余裕を見た長さをオーダーすれば問題ないことではないかと

それくらいする気でなければ正直言ってやめたほうがいいと思いますよ
知ってると思うけど、冷却系逝っちゃうとエンジン済んじゃう場合あるから。
もし教えた寸法が短くて、ホースからLLCこぼれててオーバーヒートして
エンジンブロック歪んだから弁償しろって言われても
だったら人に聞かず最初から自分で確実な方法とればって思ってしまうから
[Res: 6243] Re: 無題 投稿者:poo 車種名:180sx 投稿日:2004/12/01(Wed) 22:06
アドバイスありがとうございます!tuneのおっしゃるよう責任を持って自分で慎重に地道に
やっていきたいとおもいます!

[6223] 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/29(Mon) 19:28
最近 夜運転していて交差点で右折待ちの対向車に(センターラインを超えて)幅寄せされ
ることが多いです。おそらくその原因が私の車のライトが眩しいからだと思うのですが、交
差点の信号待ちで自分の車の位置が上り坂の場合 ヘッドライトを(スモールランプに)減
光した方が良いのでしょうか?

対向車が減光した場合は私も減光するのですが、「法律ではスモールランプは無灯火と同
じ」と聞いたことがあるので今のところ自分から進んでは減光してません。みなさんの意見
を聞かせてください
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/11/29(Mon) 20:27
基本的に消さなくてはならないということはないです。

自分は、相手の車が消していたらお返しに消すようにしていますが基本的にはつけたままでもんだ
いありません。

幅寄せしてくるような車には、何食わぬ顔をして、こっちも微妙にプレッシャーをかけるか、相手
にしないのがいいでしょう。いろんな車がいますから。

法律的にどうかは知りませんが、自分の存在を周りにアピールするためにも点灯は必要なことのよ
うにおもいます。

でも最近はほんとうにライトがまぶしすぎる車がいますね。
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/29(Mon) 22:22
私も基本的に点等させたままにしています。
ドライブスルーや大渋滞では消すことはありますが、信号待ちでいちいち消すことはないで
すが、私の場合は、幅寄せとかパッシングとかされたことはないです。光軸が狂って少し上
向になっている可能性はありませんか?

個人的には、昼間でもライト付けようという運動がタクシーやバス業界等で広まっているに
もかかわらず、夜になって信号待ちとかでスモールにしているバスやタクシーやトラックが
理解不明です。昼間の点等はバイクの存在を薄くさせるという意見はありますが、昼間でも
視認性を上げようとしているにもかかわらず、夜になって消すのはナンセンスだと思ってま
す。
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/30(Tue) 00:20
私は信号待ち時、スモールに減光させています。
ローバルブがハイワットのため付けたままだとレンズの曇りになる恐れがあるので消してます。
ちなみにナツミカンさんはAE111後期ですよね、後期型のマルチリフレクター式ヘッド
ランプは光が上に逃げるような構造なのでどうしても対向車からは眩しく感じられるみたい
です。光軸調整をすれば治るらしいです。私のは光軸調整をしましたがハイワットのため、
いまだにパッシングされます。
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/30(Tue) 01:20
僕も信号待ちや踏み切り等ではスモールに切り替えています。

うちの車はロービームがディスチャージヘッドランプなので基本的に明るいのとノーマルの
状態で若干上向きなため普通に走っていてもパッシングをされることが時々あるので対向車
がいて停車するときはなるべく切り替えるようにしています。

ちなみにハイビームにすると空を照らしています。(標準でこれはどうなんだろう・・・)
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/30(Tue) 08:27
みなさん返信ありがとうございます

マコトさんも言うように、今のままで問題ないみたいですね

すみません、説明不足でした。今回 問題なのは 対向車の停車位置が「水平」で 自分の
車の停車位置が「上り坂」の場合です(またはその反対)。
ほぼ毎日この信号で止められますが、先頭で停車すると上り坂のため 私の車のロービーム
の光軸が対向車の目線あたりにあります(対向車のロービームの光軸も私の目線です)

私の車の方ですが、以前 蒼白系の高効率を入れていたときはたまに対向車にパッシングさ
れましたが、黄色系の高効率に変えてからはパッシングされたことはありません
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/30(Tue) 09:41 <HOME>
光軸合ってるならば神経質になることはないでしょう。
ライトのまぶしさでパッシングする人ってなんなんでしょうね?
昼にスモール消し忘れのパッシングするならまだしも、
夜にまぶしいからってパッシングするとは何様でしょう(笑)
俺は一瞬で通り過ぎるまぶしい車より渋滞中後ろでずっとライトつけっぱなしの車の方がよ
っぽど気になりますが・・

俺も基本的に夜はつけっぱなしです。
つけたり消したりの方がバルブも寿命縮みますしね。
渋滞だったり車どおりが多く街灯も多い大きな通りとかは減光することもあります。
地形的な問題とかそのほか自分が気になるのであれば減光すればいいのでは?
別にしなくてはいけないってことはないですし、
しないからといってモラルがないわけではありませんよ。
というより右折待ちでじりじり幅寄せしてくる対向車は乗ってる人がアホですから気にしな
くていいですよ。
危ないですよねアレ・・
初心者で機会をうかがうのにまだ慣れてないだけって場合もありますが(笑)
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:ドライブマン 車種名:ラパン 投稿日:2004/11/30(Tue) 10:32
>ライトのまぶしさでパッシングする人ってなんなんでしょうね?
>昼にスモール消し忘れのパッシングするならまだしも、
>夜にまぶしいからってパッシングするとは何様でしょう(笑)

あなたが何様ですか。
眩しいからパッシングして何が悪いんですか。
ハイビームの車は勿論、ロービームでも明らかに光軸が狂ってる車がいます。
雨の日なんかにすれ違ったらたまったもんじゃありません。
対向車の光で一瞬何も見えなくなります。

特に後付HIDの車。
元々ライトユニットがハロゲン用なのでリフレクターに反射する光りが
訳わかんない方向に広がってたりします。
タダでさえHIDは眩しいのに光軸狂ってたらめちゃくちゃです。

いくら本人が光軸は狂ってないと言っていても対向車にとってそれが
異常に眩しいのであれば(パッシングを何度もされたりするのであれば)
僕は対処法を考えるべきだと思います。
周りに迷惑かけながら走ってるようなもんですから。
危険な目に遭った事がない人はなんとも思わないんでしょうけどね。

「光軸あってるから大丈夫だよ」
本人が大丈夫でも周りは大丈夫じゃないかもしれません。
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/12/01(Wed) 00:22
幅寄せされるのは気のせいだと思いますよ。
ただ右折のタイミングを見ているだけで。車線が狭いと後ろもつかえるし、
隙があれば曲がろうと思ってますから、じりじり出てくるものです。

のぼり坂でローでも相手にまぶしい場合は、消したほうがいいと思います。
ずっとハイビームくらってるのといっしょで、信号が見えないどころか
景色は一切見えませんし、残像が残って危険です。
本来は夜消すものではないでしょうけど、そこは臨機応変に。
最近の高級車はレベライザーがついてて、くやしかったりしますが^_^;

テールランプ切れやヘッドライトの光軸は自分では気づかないですからね。
(警告灯があれば別ですが)
これを気にチェックしましょう。
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/12/01(Wed) 01:23
僕の場合信号待ちで1番前なら右折待ちでも突っ込まれたくないし
もし消していたからといって面倒になったら嫌だからライト点灯。

前に車がいる場合は自分が前にいるときにずっと点灯されてたらまぶしいし
バッテリー無駄に使う必要もないから消灯ですね。
歩行者用信号が点滅してたりして、もうすぐ信号変わるなって時は消さないですが・・・

当たり屋みたく事故を起こしたくて起こす奴は別として
事故をしてお互いに自分の大切な車が壊れていい思いはしないですから
基本的に自分がやられたら嫌なことはしないようにしてます。
そんな感じでいいんでないでしょうか?
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2004/12/01(Wed) 02:33
私もtuneさんの意見に賛成ですね。
自分がやられたら嫌なことは避けるようにしています。
信号待ちではたいていスモールですね。ただ、フォグをつけているときはフォ
グランプはそのままですね。
待ちが短いときも癖で消しますので明るい都心部ではよく付け忘れたりしますね。
それくらいなのに明るさを求めてHIDつける人多いですよね。
もともとロービームは眩しくないように作られているので暗いのは仕方ないのですが・・。

HIDはトラックなどでも採用する車が多いです。後ろにつかれると眩しいです。
なので交通量多いところを走るときは自衛策としてナイトサングラス(といっ
てもダイソーのですが(^^;;))をかけたりしています。
バックミラーも眩しさを抑えるものに変えています。

あとつけたり消したりでバルブの寿命が気になる方は以下のオートディムがオススメ。
停車時には自動的に減光するので手間要らず&暗くするだけなのでバルブにやさしい(特にHI
D)。
停車時にも若干光るので被視認性もいいと思いますよ。
http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products/p_autodim.htm
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:21 <HOME>
ドライブマンさんは危険な目に合われたことがあるのですか?
俺は合ったことがないから前述のように言えるのかもしれませんね。
ちなみに自分はまぶしさでパッシングしたことはありません。

ちゃんと車検で光軸合わせて普通に走ってるのに、
ただまぶしいからってパッシングされれば は? って思っちゃいます。
心狭いですかね俺(爆)
パッシング何度もされるようなら俺だって変だなとは思います(笑)
何度もされたことはないですけど。(^^

「光軸あってるから大丈夫だよ」
本人が大丈夫でも周りは大丈夫じゃないかもしれません。

まぁ車も人もいろいろですからね。
背の低い車から見れば背の高い車のライトはローだってまぶしいわけですし。
これはあれこれ言うとキリがないですね。

後付HIDの件は確かにそう思います。
光漏れするタイプのものとかもあったりでかなりまぶしい車もありますね。

>後ろの車のライト
フィルムのおかげでルームミラーはまぶしくないんですが、
サイドはかなりまぶしいですね〜
前車のヴィッツRSはブルーミラーだったんですがアレは少しまぶしさが軽減されて良かった
です。
見た目もかっこよかったし(笑)
[Res: 6223] Re: 無題 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/12/01(Wed) 21:07
みなさん 返信ありがとうございます。いろんな意見があって参考になりました。

私は信号待ちでは正面を見ていないので(いつも横の信号を見ています)あまり気にならな
かったのですが眩しいと感じる人もいるようですし、出来れば事故にもトラブルにも巻き込
まれたくはないので、この信号では減光することにします。
あと、心配していたのが信号待ちで減光してる時に 車に衝突された場合 私も悪くなって
しまうのかな?って思っていましたが、なるさんの言うような「高級車のレベライザー」や
  みえみえさんの言うような「オートディム」のように自動で減光するシステムがあるって
ことは大丈夫みたいです。


[6179] タイミングベルトとテンショナー 投稿者:ひつじ 車種名:三菱RVR 投稿日:2004/11/24(Wed) 03:41
はじめまして。今回、整備士さんと意見が衝突しているので、他の意見も伺いたくメールしまし
た。このサイトはGoogleで見つけました。

実はニュージーランドに住んでいて、こちらの日本人の整備士さんにタイミングベルトを交換して
もらいました。(12万キロ弱時) 交換後、タイミングベルトが少し音がなるので整備士さんに
確認した方がいいと別の方にアドバイスされ、持って行ったところ、親切に無料で見ていただい
て、「すこしゆるかったので調整しておきました。ウォーターパンプからの音かと思ったんで、そ
こもチェックしましたが、古くはなっていますが、今のところは大丈夫です。」と言われ、その翌
日、エンジンスタート時にエンジンが大きな音を出しながら大振動したので電話すると、「コンピ
ュータかもしれませんね。」言われたので、とりあえず近場の整備工に出すと、タイミングベルト
がはずれてるんじゃないかと言われ、もう一度、もとの整備士さんに言って、修理してもらいまし
た。その時、バルブがピストンに当たって、曲がってる可能性はないのかお尋ねしたところ、エン
ジンのオーバーホールもしていただき、吸引側にかすり傷があるだけだと言われました。これも無
料でしていただきました。
そして、その5日後(間1日はまったく、車に乗っていない)、まったく同じ症状が出たので、す
ぐ連絡して、見てもらうと、今度は「テンショナーが悪いかと思われます。」でした。
今回は、タイミングベルトとは違うので、お金がかかります。とのこと。

そこで思ったのは、タイミングベルトとテンショナーって密接な関係ありますよね?
タイミングベルト換えるときに、問題がでて調節するときに、テンショナーをチェックするべきじ
ゃないんですか? ベルトが外れたときに、チェックしたらしいんですが、「指でみたところ大丈
夫だったし、数日後にそれがだめになるかはわからない」って本当ですか?整備士だったら、長年
の勘と経験でわかるのが本当じゃないんですか? 2度も同じ症状がでて、これは違いますって通
用するんでしょうか?

あ、愚痴みたいになってすみません。用は、タイミングベルトとテンショナーって彼が言うよう
に、別の問題なのかな、って疑問なのです。

それから、今回は修理するとしてもテンショナーだけで、エンジンはチェックしません、といわれ
たのですが、エンジンが大振動したということは、またバルブがピストンにあたってる可能性あり
ますよね? 前回も、そう聞いたら、オーバーホールしてくれたのですが、「今回は、前回、エン
ジン専門家に見てもらって問題ないし、コンプレッサーテストもしたから」というのですが、前回
は前回で、今回また、大振動したことによって、同様に確認すべきじゃないんでしょうか?


もし、どなたか、お分かりの方いれば、教えてください。
[Res: 6179] Re: タイミングベルトとテンショナー 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/11/25(Thu) 17:49
ひつじさん、管理人さんはじめまして。初めての投稿です。ニュージーランドの整備方法はよくわ
かりませんが、日本では、と言うより一般にタイミングベルトと同時にテンショナーとテンション
プーリーも同時に替えるのが普通ですが・・?。今まで長年使用してあたりがついている所にベル
トだけ新品を組み込むとベルトがなじまないでバランスが崩れて、ベルトが共振しているのでは無
いでしょうか・・一応推測ですが。それと一応エンジンは掛かるみたいですから今はタイミングは
合っているとは思いますが・・。元の整備士と言う人が何故本来必要の無いオーバーホールまで引
き受けるのでしょうか?それとも何かあったとか、まさか合わせマークを合わせ損ねたわけないで
すよね・・本当に技術は確かなんですかね。とことん再修理させたらいいです。
[Res: 6179] Re: タイミングベルトとテンショナー 投稿者:ひつじ 車種名:三菱RVR 投稿日:2004/11/25(Thu) 20:39
イルカさん、ありがとうございます。そうですか。あまり時間ないながらも、ネットで調べたら、
日本の方はすべて、交換費のなかにタイミングベルトとテンショナーがあったから、そうかな、と
思ったんですが。

しかし、オーバーホールは必要なかったんですか? これは、私が他の整備工場で「エンジンあけ
て見てもらったほうがいい、バルブずれてたからピストンにあたってるかも。そうしたら今直って
も1万キロくらいしかはしらない」と言われ、念のため、と見てくれたのですが。

でも、今回も同様にお願いすると、さすがに2回目で大変なのか、オーバーホールは前回やって問
題なかったから必要ない、コンプレッサーチェックだけ、と言われました。
とりあえず、今日の話し合い(言い合い?)で、テンショナー代は私もち、で工賃およびエンジン
のチェック(オーバーホールも含む。−私のリクエストで)は無料という話になったのですが、そ
のあと、彼が車を調べたら、あと8万キロ走るには変えなきゃいけないところがまだいくつかあ
る、と留守電にありました。
たぶん、私が「タイミングベルト変えるってことは、その関連部分、次の8万キロくらい持たせよ
うってことで変えてるんだから、テンショナーが以前問題ないと確認されたのに、すぐ問題になっ
たのは、おかしいですよね。」って言ったからだと思いますが、また、別の部品代とか、そこは別
の問題だからって工賃を請求されるのか、心配です。

イルカさん、またはどなたか、なにかよいアドバイスはないですか?
って、なんかアバウトな質問ですよね。 先方もかなり感情的でとっても困っています。
そうそう、オーバーホールは必要ないって話、本当ですか?
[Res: 6179] Re: タイミングベルトとテンショナー 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/11/25(Thu) 22:06
広義の意味でのオーバーホールとこの場合と意味合いが違うと思います、ひつじさんがバルブの点
検をオーダーされたので確認されただけのことです。他の整備屋さんも初めの修理に疑問をもって
たようです。ま、それは置いておいて・・、ひつじさんが「あと何万キロ乗りたいので」とか「お
金はかけずに」とか、つまり先方へ意思の疎通が無かったのでは?感情的になれば疑心暗鬼になり
ます。ともあれ無料でヘッド回りも点検出来ましたし、あと8万キロ乗るのならいろいろ関連部品
の交換は必然です{オルタネーターだの)。オペルだと4〜8万キロのベルトの推奨前にバンバン
切れて30だの50万だの大騒ぎです(爆)。しっかりネットで研究されて何が必要か、はっきり
伝える様にして下さい。
[Res: 6179] Re: タイミングベルトとテンショナー 投稿者:ひつじ 車種名:RVR 投稿日:2004/11/30(Tue) 19:39
イルカさん、私みたいな素人にご丁寧にお返事ありがとうございました。
結局、テンショナーと同時にウォーターポンプ、ファンベルト、エアコンクーラーベルト、エグゾ
ーストマンホールドというのも変えることにしました。整備士の方とは、話し合いがついて、部品
代は当方もち、工賃はあちらもち、で修理してもらえることになりました。
今度は3度目の正直でタイミングベルトずれませんように!。
ありがとうございました。

[6209] アライメント 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/11/27(Sat) 22:08
先日、駐車場に車を置いていたらフロント部分をあてられました。
サイドブレーキをひいていましたが、2mほど下がるくらいの強さであてられました。
相手は素直に謝ってきて、修理代も全額負担していだけるので助かったのですが
バンパーは完全に新品と交換になりました。

しかし、ひとつ気になるのが、そのときにアライメントがずれていないかということです。
相手側が紹介した板金屋さんが言うには、横からタイヤをあてられたわけではないのでずれ
ることはないとのことです。
しかし、縁石に乗り上げたくらいでずれてしまうアライメントがフロント直撃されてもずれ
ないというこがありえるのでしょうか?
以前も違うショップで嫌な経験をしていて、少しナーバスになっていますのでどうかご教授
お願いします。
[Res: 6209] Re: アライメント 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/11/28(Sun) 09:32
その前にお聞きしたいのですが、保険で治したのでは無いんですか?(相手側の紹介って)、ここ
が曲者でアライメントの件を流され無ければいいんですが!調べりゃ一発ですけど。(とりあえず
サイドスリップでも)衝撃の強さにもよるけど力がバンパーステーを介してモノコックボデイまで行
かないと言う保証も無いし、第三者の詳しい修理屋で相談されたら?こんな話は早いほうがいいで
す。
[Res: 6209] Re: アライメント 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/11/29(Mon) 09:20
相手側は保険を使わず自費で負担しているようです。
イルカさんがおっしゃった通り一度第三者の板金屋に相談してみましたところ
ずれないという保障はないのでアライメント測定はしておいたほうが良いそうです。

相手側とも話し合った結果、相手側も後々何かあったら嫌なので
アライメント調整をしてほしいとのことでした。

今回、相手側は良心的な方だったのですが、板金屋さんが変に首をつっこんできて
話が変にこじれてしまっていました。

代車のオヤヂ系のセダンのATだし、運転していてあまり楽しくない車なので
早く復活してほしいところです。


[6217] 無題 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/11/28(Sun) 17:40
車の話じゃなくて、恐縮ですが質問します。

実はこの度、愛車のカブのマフラーをついに交換しようかとおもっていてそのマフラーについての
質問です。

ネットオークションなどでいろいろ調べているのですが、やはり形より音を優先させたいのでどれ
を選んでいいか決めかねています。

やっぱり僕は低い系の音がいいので、それを参考に。

このサイトにはエイプに乗ってる人がおられたと思うので是非。そのほかにも詳しい方がおられま
したらいろいろおしえてください。

僕が知ってる限りだと、キャプトンマフラー・スーパートラップ・メガホンマフラー・ショート管
などがありました。それぞれどんな音がするのでしょう?教えてください。

[Res: 6217] Re: 無題 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期)・SMX50 投稿日:2004/11/28(Sun) 20:20
こんばんは。カブじゃなくて2スト乗りですが(爆
全部答えるのは難しいですけど、マフラーってほとんど見た目で買ってる人が多いですよね。
あと雑誌のデータ・検索サイトなど。
ベストはメーカーに直で聞くのが確実ですが、ココのサイトの掲示板など参考になります。
http://gentuki.lib.net/

低音重視ですと、キャプトン・トラップあたりじゃないですかね?
カブはマフラーが数多く出てるので悩むかと思いますが(笑
材質も色々あるし。。
[Res: 6217] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/11/28(Sun) 21:42
マフラーですかあ・・・確かに悩みどころですね。
僕の場合はデザインと値段で即決しましたが、音にも満足していますよ。
音にこだわるならカブ乗りの方のサイトのインプレを参考にするしかないかと・・・
ただ、それも車両の状態によりますし(エアクリ変わってたりすると音質が全然違いますか
ら)難しいですよね。
どうしてもこだわるならカブ系の専門店に直接相談するのがベストかも知れません。

スパトラなら皿の枚数である程度音質を変化させられるようなので良いかも知れませんね。
あと、カブにはマグナ純正のマフラーが流用できて、ノーマルよりちょっと音量大きめの低
音になるって噂です。

それと、できれば無名メーカーの物は買わない方が良いかと・・・
品質面で不満が残る物が多そうです。欲しいマフラーが決まったらネットでインプレなどを
確かめた方が確実です。

[6161] 給油について 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/11/22(Mon) 00:09
今まではガソリンをぎりぎりまで減らしてから給油してたんですが、それだと一気にお金が飛んで
痛いので、半分過ぎたくらいで給油することにしました。これってなんか車に悪いとかってありま
すか?
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:Mirage 車種名:FairladyZ 投稿日:2004/11/22(Mon) 11:09
とくに問題ないかと思います。

一言添えさせていただくと
ぎりぎりまで減らしてから半分ほど給油すれば
燃料の分20kgほど軽量化できることになりますね。

ガス欠のリスクを背負いますし、そのていどの軽量化は体感できるような
効果は無きに等しいですが軽いほうが良いのは確かですね。
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/22(Mon) 19:59
以前、ガソリンタンクへの水抜き剤投入不要論の時にも話をしましたが、
タンクの中にはなるべく空気を入れないほうが、より水がたまりにくい。
という面では、いい方向と言えるかもしれませんね。

まぁ、そこまで神経質にならなくても問題ないですよ。

あと、細かい話ですが、買い物はこまめに分けたほうが、消費税の節約になります。(笑)
極論ですが・・・
1リットル110円でガソリンを入れると、消費税は5円。
10リットルを10回に分ければ、合計の消費税は50円。
でも、10リットル一気に入れると、1100円になって、消費税は55円。
   [Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:モーリス 車種名:プジョー307 投稿日:2004/11/22(Mon) 21:26
自分の場合は昔からの癖でできるだけガソリンを減らしてから給油(それも満タンではなく
半分くらい)って感じです。
(F1好きってのもあるのでしょうし、貧乏なので一気に財布からお金がなくなるのが嫌なの
で。)
満タンと空っぽでは大人一人分の差があるのですから小排気量の車ならちょっとは燃費&加
速に影響あるでしょうし。

しかし代償として1回のガス欠があります。
それ以来あまりギリギリまで粘らないようにしてます。
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/11/23(Tue) 10:56
こんにちわ

私の場合はいつも燃料の警告ランプが点灯してから給油してます、私の車の場合は点灯したら残り
8リッターの合図ですので、点灯したら近くのスタンドに行って2000円ポッキリ分入れます、
ハイオク車なので高い燃料だから16リッターほどしか入りませんが。
一応私は軽量化を意識して入れてます。
結構燃料が少ないと加速感が変わりますよ、満タンの時はなんか後部座席に一人乗せている感覚が
あり加速が重たく感じます。

以前乗っていた車でガス欠寸前でギリギリスタンドに駆け込んだ事があります。
アクセル踏んでも加速が遅くなってどんどんスピードが落ちます、今にも止まりかけ寸前で焦りま
したよ。


それと、満タン時の時と、中途半端の時とでは燃費の差が激しいのは気のせいでしょうか?
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:イルカ 車種名:オペル〜アストラW 投稿日:2004/11/26(Fri) 09:50
ヨシさん、皆さんこんにちは。燃料が満タンの時と、半分の時が燃費が違うということですネ〜。
燃料タンクって結構、形がいびつなんです、ただ単にメーターはフロートの位置を関知しているだ
けなんです。車種によって急に下がったりってね。^^やはり自車の平均燃費と距離が目安かな。
それといつもタンクが少ないと結露し易いって話がありますが、ほんとかな?
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:りゅうくんぱぱ 車種名:PS13 投稿日:2004/11/27(Sat) 12:04
ガソリンが少ない状況で走っているとコーナーでガソリンが偏って燃料ポンプが空うちしちゃうん
じゃないでしょうか。何回もやっているとポンプが壊れちゃいますよ。バッフルプレートが付いて
ても少なすぎれば限度あるでしょうし・・・軽量化以前に壊れてしまってはしょうがないですから
自分は絶対やらないです。
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/11/27(Sat) 13:36
まだ残量があっても坂などで燃料がいかなくなることもありますしね。
昔某雑誌に載っていた体験談では、チューンドカーで全開加速をしたときにガソリンの残量
が少なかったため、Gでガソリンが片寄ってエンジンブローしたとか。市販車ならそこまで
の事はなさそうですが・・・

ちなみに、エイプには燃料計がないので「うっかり」三回ほどガス欠になってしまったこと
があります(^_^;)
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/28(Sun) 01:56
13系は仕切り板あっても溶接はがれちゃうんですよね・・(TT)
仕切り板を燃ポンからアクセスしてとった際にフロートのロッド曲がっちゃうし・・
燃料計の抵抗が狂ったからできるだけ満タンにしてます。
それにりゅうくんぱぱ さん言われるように息つきさせたくないですから・・

でも今月末まではぎりぎりだったんで燃料警告灯を気にしながら
走ってたときの加速は確かによかったです。
でもそれ以上に普通の交差点で、リアスライドするのはいただけなかったですね(爆
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/28(Sun) 10:57
FCの場合は半分以下になって激しい走りをすると燃料を吸わなくなって
エンジンブローの危険があるらしく、大体半分ぐらいまでになったら給油します。
別にいつも激しい走りするわけじゃありませんが・・・笑
なんとなくそのほうが安心ですしね。
あとは他のひとの言われてるように、空に近くなって6千円飛ぶより
半分ぐらいで2500円とか払うほうが気分的に楽ですよね〜。
[Res: 6161] Re: 給油について 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期) 投稿日:2004/11/28(Sun) 20:07
もし空気が入った場合、燃料カットの時と同じ状態になると思うので良くないと思いますが。。
改造車の場合も市販の場合も、エンジンにとってはダメージですからね・・・。

FCの場合はランプ点くのが確か残り3リットルなので半分以下になったら入れてます(笑

[6204] 無題 投稿者:りゅうくんぱぱ 車種名:PS13 投稿日:2004/11/27(Sat) 12:09
どなたかブレーキ流用(ローター&キャリパー)教えてください。できればお金ないのでホイール
は15インチのままでいきたいのですが。多少の加工はOKです。
[Res: 6204] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/27(Sat) 12:42
どうもお久しぶりです。

ブレーキ周りの流用では一番手軽なのはK’s純正。これはボルトオンでいけます。

R32typeMの4ポッド、S14,15純ポッド正・・・その他Z32など日産車はほぼ
流用可能
ですが・・これはハブの5本化もしくはローターの4穴加工が必要です。
いずれの場合も、マスターシリンダーは交換しないとストロークが増えてしまいます。
ブレーキのコントロールがしやすくなると言ってあえて換えない方もいますね

http://www2.osk.3web.ne.jp/~t108sx/t&t/factory.shtml

結構な情報量あるんでのぞいてみてください
[Res: 6204] Re: 無題 投稿者:りゅうくんぱぱ 車種名:PS13 投稿日:2004/11/27(Sat) 18:29
tuneさんこんにちは。いつもくだらない質問に答えてくれてありがとうございます。早速軽く見さ
せてもらいました。今のローター、レコード盤になってて純正の新品に換えるだけでも多少効きは
蘇るとは思うんですけど・・でもどうせ換えるのならやっぱり大きいやつの方がいいですよね。
あまり情報のない13t純正のは、どのくらい大きくなるんでしょうか?15インチでいけるとしたら
13t純正でしょうかね?たしか13ターボも片押しでしたよね?すみません、教えてください。
[Res: 6204] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/28(Sun) 01:29
>ローターの大きさ
プライベートチューニング講座の日産部品番号表を見ると13ターボはφ280だと思いま
す。
ちなみに32タイプMは296で、ER34は310だったと思います。
どうせ新品ならDIXELのPD新品2枚ならで8千(某通販)を選ぶのもよいかと

>13ターボも片押しでしたよね
そうですね。ただ2ポッドになっていたとは思いますから効きは違うんでしょうね・・

キャリパーもらったのはいいけどパッド換えたばっかりだからって
交換するの渋ってる僕が言うのもなんですが(^^;
[Res: 6204] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/28(Sun) 01:44
こちらのサイトもリンク貼っときます。

http://mpon.hp.infoseek.co.jp/index.html

その中のココにブレーキ充実してます。

http://mpon.hp.infoseek.co.jp/4pot.html
[Res: 6204] Re: 無題 投稿者:りゅうくんぱぱ 車種名:PS13 投稿日:2004/11/28(Sun) 17:47
tuneさんありがとうございました。エンジン腐ってるけど、これからはブレーキ強化してつっこみ
で勝負できそうです・・・どれを流用するか検討してます。いろいろ考えるだけでも何だか楽しい
ですよね。