掲示板過去ログ集 6101-6200
6001-6100<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6198] リバースギア 投稿者:ウッディ 車種名:180sx 投稿日:2004/11/26(Fri) 22:24
最近走行14万キロの180sxを購入しました!リバースギアが非常に入りにくいです。ギギ
ッと音が鳴って入ります。改善するいい方法は無いでしょうか??
[Res: 6198] Re: リバースギア 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/11/26(Fri) 22:34
初めまして。
14万キロもしミッション関連部品が未交換であれば、シンクロという部品が劣化しているのかも
しれません。
ただし、この部品交換するにはミッションを車から降ろして、さらにミッションをバッコリ分解し
てようやく取り外せる部品です。そこまでやるなら状態の良い中古ミッションか、オーバーホール
済ミッションか、リビルドミッションかを載せ替えてあげたほうがいいです。
しかし、ミッション載せかえはかなりの金額がかかります。

よく簡単メンテで言われるのがオイル交換ですが、良い状態を維持するためのオイル交換なので、
痛んだ物はオイル交換では直らないので、その当たりにお金をかけるなら、その分ミッション載せ
替えの資金にとっておいた方が良いです。おそらくミッション周りのオイルを交換したくらいでこ
のような症状の大部分は改善できないと思います。

我慢ならないようなら載せ替えでしょう。
[Res: 6198] Re: リバースギア 投稿者:ウッディ 車種名:180sx 投稿日:2004/11/26(Fri) 23:17
返信ありがとうございます!載せ替えですか・・・もしこのまま行くと最悪ミッションブロ
ーという事態になってしまうのでしょうか??
[Res: 6198] Re: リバースギア 投稿者:NOV 車種名:JOG Z2(60cc改造済) 投稿日:2004/11/27(Sat) 11:03
仮にシンクロナイザーの不良だとしたばあい、突然ミッションが壊れるということではないです
が、今まで14万キロ走る中で徐々にギアが入りにくくなってそうなったものです。今後時間をか
けてどんどん入りにくくなっていくことは確実です。

リバースギアは一旦停止状態から入れるギアのため、安全上ほかのギアよりも比較的危険性は低い
ですが、1〜5速が入らないようになってきたらやばいですね。特に2速・3速が入らなくなって
きたら1速でぶん回して3速とか、2速で引っ張って4速といった、飛ばし変速で対応するしかな
いですが、そこまできたらもうミッションの寿命でしょう。

よく考えたら、リバースギアが入らなくなるとほかの1〜5速が入らないより致命的かなぁ。
何せバックできない車になってしまいますから...。(笑)
ほかは最悪飛ばし変速で対応できますから...。

やはり、早めの部品交換が肝心ですね。

ちなみに、ディーラーでリビルドミッションへの交換を行って、エンジンマウントブッシュ、クラ
ッチ、オイル類なども一緒に交換するとして、およそ30万円ちょいです。
民間修理工場ではもうちょっと安くなりますが、部品代だけでどうやっても15万はいくので20
万円以上はかかります。

また、ミッションは軽自動車ならじぶんでおろしてしこしこ修理(知識があればというのが前提)
というのも可能かもしれませんが、180クラスの駆動系は一人でやるには重いので、エンジンをおろ
すための専用ジャッキがいります。レンタルガレージなどで貸し出しているところもありますが、
結構ミッション載せ替えは素人がやると時間がかかります。ひとによりますが、まるまる一日かけ
ても終わらないかも...。
[Res: 6198] Re: リバースギア 投稿者:ウッディ 車種名:180sx 投稿日:2004/11/27(Sat) 13:36
かなりお金かかるんですねぇ〜・・・まぁでもせっかく買った車なんでやれるだけの事はや
ってみます!色々アドバイスありがとうございました^^!!
[Res: 6198] Re: リバースギア 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/28(Sun) 01:37
僕も13万走った13なんですけど、とりあえずミッションオイル交換されては?
僕のはもう交換時期きちゃったんでギアが入りにくくて・・
でも換えたら結構改善されますよ。
180ならたぶんターボ付いてますよね?基本的にパワー違うんで
NOVさんの言われてる通りシンクロも相当怪しいのですが、
とりあえずオイル交換してみてください
[Res: 6198] Re: リバースギア 投稿者:ウッディ 車種名:180sx 投稿日:2004/11/28(Sun) 13:54
返信ありがとうございます!ターボついてます(TYPEV)。お金も全然無いので、とりあえ
ずtuneのおっしゃってるようにオイル交換をしてみます!

[6190] LEDについて 投稿者:ごう 車種名:デミオ DW5W 投稿日:2004/11/26(Fri) 05:59
最近、よく街中でブルーLEDをポジション球に使って走っている車をよく見かけます。あれって競技
用のはずなのに、一般でも使っていいんですか?
[Res: 6190] Re: LEDについて 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/26(Fri) 07:05 <HOME>
使ってはいけません。
でも使う人は使います。(爆)
灯火装置には青色の使用は法的に認められていません。
ヘッドライト・フォグランプは白か黄色、
スモール・ポジションは白かオレンジ、
ウィンカーはオレンジのみ、
テールランプ、ストップランプは赤のみです。
ぶっちゃけ皆車検以外のときはやりたいようにやっちゃってます。
安全面や色々なことから法的に禁止されているものが色々ありますが、
全部が全部守っていると物足りなくなってしまうのも車好きの常であります。

こういうこと書くのはなんですが、
皆あまり捕まらないし、警察に止められても注意だけで終わってしまうことも多いので、
こういう小さなところは気にせずに使ってしまうんじゃないかな。
まぁモラルということです。
俺も青好きだし使いたいけど、
明る〜い白のポジション使ってます(笑)

ところで、ポジションのLED(白・オレンジ)ってもう法的に認可されたんですか?
ちょっと前はLEDポジション球は車検ダメですって量販店で言ってましたが・・
純正テールにLED入るくらいだから認可されたのかな?
[Res: 6190] Re: LEDについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/11/26(Fri) 10:15
車検の時だけ戻すっていうのも、ちょっと、という感じですね。
歳をとるたびにそう思います^^;
僕も昔はカッコ優先だったりして俗悪な感じになってましたけど、今はDIYも
保安基準上OKなのかとか調べてからやるようにしてます。

LEDがいいか悪いかというより、灯火類として機能するかどうか
でしょうね。LEDは光が拡散しないので視認性の面で不利で、
視認性が確保できないなら車検でアウトになるのではないでしょうか。
小さくポチッと光るだけだと、さすがに厳しいのかと。
純正採用されているLEDテールはLED1個ごとにリフレクターが
ついていたりして光を拡散させるような作りになってますよね。
[Res: 6190] Re: LEDについて 投稿者:SKIDLOW 車種名:ビート 投稿日:2004/11/26(Fri) 16:46
なるさんがおっしゃっている様に灯火として、合図を送る役目をきっちり果たしていないと
周りの車はたまったもんではありません。ついているのかいないのか分からないものもあり
ますよね。売り手も悪いのだと思いますが。乗っている本人はかっこいいと満足なんでしょ
うけど。
車検の時だけ戻すのも個人的にはどうかと思います。
年のせいか、機能性がまったくない、カッコだけのエアロとかは最近まったく興味がありま
せん。公道上を走るのですから、なるべく保安基準は守ったほうがいいと僕は思います。
[Res: 6190] Re: LEDについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/11/26(Fri) 20:23
>ヘッドライト・フォグランプは白か黄色

ヘッドライトの黄色は禁止になったようです。
ただ、古めの仏車と言えばイエローバルブが定番!と言うことでうちの2CVは黄色にした
ままです。
一応違法行為になるのでしょうが、周りの車に迷惑をかけているわけではないし(昔は認可
されていたのですから)、雨の日などの視認性がよいと言うメリットもあるという事での選
択です。

ですが、クリアテールの類は後ろを走っていて迷惑なのでやめて欲しいですね。
[Res: 6190] Re: LEDについて 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/26(Fri) 21:49
>ヘッドライトの黄色は禁止
ってホントですか?私の車も、雨の多い地方なので視認性の向上のためにPIAAの黄色い
バルブをロー側に入れてます。「車検対応」って書いてあったから買ったんですが、心配で
す。いざとなったら車検の時だけ戻しますが
[Res: 6190] Re: LEDについて 投稿者:ごう 車種名:デミオ DW5W 投稿日:2004/11/27(Sat) 00:40
みなさん返信ありがとうございます。やっぱり、法的にはだめなんですね。自分も、LEDつけてみよ
うと思います。車検の時まであと二年くらいあるのでじっくりやっていきたいと思います。やっぱ
りLEDってかっこいいんですよね!!つけている車を見るといつもそう思ってしまいます。LEDとと
もにヘッドライトをボッシュのクリスタルジュピターにしようと思っているんですが、どなたかつ
けてらっしゃる方、どんな感じか教えてください。

[6163] エンジン始動直後のこと。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3 投稿日:2004/11/22(Mon) 07:40
エンジンを始動して、1分くらい暖機して発進直後、駐車場の出口で一時停止します。
その際、クラッチをきると、「ムウオォ〜ン」と、2500くらいまで回転が必ず上がります。
暖気時は1500くらい、普段のアイドリングは700です。
エンジンが暖まっているときにクラッチをきると、普通に700くらいで落ち着いています。
いつも、「エンジンに悪そうだな」と感じています。
ディーラーで聞いてみましたが、「エンジン保護じゃないですかね・・・」という返事です。
特に不具合はないですが、気になるので、詳しい方がいればお願いします。

[Res: 6163] Re: エンジン始動直後のこと。 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/11/22(Mon) 21:26
 お疲れ様です。
  暖気時のアイドルアップですよね?始動時はエンジンが暖まるのを早めるため(?)自動
でアイドリングの回転数が上がる機能があったと・・・(黙って待っていれば、数分後には
一般のアイドル回転数700回転前後の落ち着きますよね)
  多分、これが働いていると思いますが、どうでしょう?1分程度のアイドリングで走り出
すと、しばらくはエンジン自体の動きも渋いですし、シフト時にクラッチを切ったときには
赤い彗星さんのおっしゃる状態が出でくるものと思います。(昔は「チョーク」と言う手動
でアイドル回転の高い状態を作っていたと思います。)
  確か、GD・GG系インプのMTは、暖気初期の状態で何速かにシフトした時に、自動で
アイドル回転が下がったように思いますが、最新のEタイプでは、そういった機能が無いよ
うですね。
  追伸、HMからして「赤い彗星」さんってエボ8に乗っていらしてのでは・・・スミマセ
ン、最後は個人的な興味ですが・・・
[Res: 6163] Re: エンジン始動直後のこと。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3 投稿日:2004/11/23(Tue) 21:07
naoさん、レスありがとうございます。
停止時の暖気のアイドルアップ(クラッチはふまないで、ギアはN)よりも、回転も音も大きくな
るので、「?」って思ったんですよ。
naoさんの説明でも、心配いらないようなので、気にしないことにします。
追伸、前は、82スターレットターボ、GGAに乗っていました。スミマセン。
エボはやっぱり曲がり方が不自然というか、しっくりこないんですよね。
安いGG3でも、脳味噌がとろけるような気持ちよさで曲がりますね。では。


[Res: 6163] Re: エンジン始動直後のこと。 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/11/25(Thu) 20:27
 こんばんは。レスしたままでした。スミマセン。
  確かに瞬間的には、アイドリングよりもチョット高い回転数になってしまう事は有って
も、それが異常に高い回転数まであがってしまうのはどうかと・・・
  もし、その異常な状態が続くようでしたら、やっぱり信頼のおける方に相談された方が良
いのでは?と感じます。
  自分の場合はエンストしそうになって、クラッチを切るのが早くてエンストをまぬがれた
際に、赤い彗星さんのような感じになってしまう気がしますが、そうそう頻繁に発生するよ
うですと、やっぱり心配ですよね。
  せっかくの車ですから、小さな車の「変化」などには注意したいものです。

[6078] 工具について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/11/14(Sun) 20:08
先日、チェーンの張り調整をしようとしたところ、うちにある工具では役不足でゆるめるこ
とが出来ずショップのお世話になりました。Apeもそろそろエンジン内部のチューンをした
いし、この機会にお金を貯めて工具を買おうと思っています。
うちにもだいたいの工具はありますし、ラチェット類も一通りダイソーで揃えたのですがバ
ラバラでどこにあるのかわからない事があるし、品質も確かでないのである程度ちゃんとし
た工具セットを買おうかと思っています。

で、どうせならこの先車をいじるようになっても(二年も先の話ですが)使えるしっかりし
た物が欲しいのです。
DIYで車をいじったりするのに、どの程度のレベルの工具セットを買ったら良いのでしょう
か?AM誌などにも広告がたくさん載っていますが、素人レベルでどの程度まで必要なのかわ
かりません(^_^;)

みなさんのご意見をお願いしますm(__)m
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/15(Mon) 01:17
いじる場所にも寄りますが・・・(過去ログも探してみてくださいね)
一般工具以外で行きます。

・ぜひ欲しいもの
油圧フロアジャッキ、油圧パンタジャッキ、馬(できれば4脚)、クロスレンチ、
オイルフィルターレンチ、プラグレンチ、内装はがし(金属・樹脂2種類あると便利)、
電工ペンチ(ギボシ端子などの圧着をするもの)

・あると便利なもの
隙間に落ちたねじを拾う、磁石の付いた細長いもの等々。ねじ山をなめてしまったボルトを
救済するボンドみたいな奴。夜間のメンテにバッテリー照明や乾電池照明。

・金に糸目をつけなければ(笑)
電動ドリル(バッテリータイプが超便利)、電動サンダー・ジグソー、リフター(いくらす
るんでしょう)

また思いついたら書きます。
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/15(Mon) 20:09
私は 使うものだけ買っていく「バラ買い派」です。
なので自動車整備用工具セットを見て足りないなと思う物を書きます

10万円クラスのKTC製自動車整備工具セットを見て思うんですが、モンキーレンチが入
ってません。あとノギスもないです。

まず、モンキーレンチのオススメはスウェーデンのBAHCOってメーカーのです。私の仕
事場(鉄工所)で10年以上使っているのがいくつかありますがガタもほとんど出てません
し、パイプレンチを兼用している便利な物もあります。本来はスパナとメガネを状況に応じ
て使いわけるのが正しいのですが、あると便利なのでつい使ってしまいます。

次にノギスですが、デジタルノギスが便利です。安いのでも精度は良いし、寸法を読み間違
えることがないです。新潟精機などの有名メーカーのを買おうと思っていたんですが高かっ
たので私はノーブランドの安いのを使ってますが、今のところ不満はありません。

仕事で使っているかぎりでは、スパナとかメガネとかラチェットなどは そこそこ良いメー
カーのを使わないとすぐ傷んでしまいます、ボルトの頭がなめてしまったり。


一般工具以外で「金に糸目をつけなければ」の追加ですが
基本的にプロしか使わないと思いますが、エンジンを下ろしたりすんるんであれば 吊り上
げるための「チェーンブロック」が必要になるでしょうし、ロールバーを溶接して固定する
なら「溶接機」がいるでしょうし・・・・どこまで個人でするかですね。(←ラリーやって
る友人が両方持ってたりします)
ご存知だと思いますが、そんなの一般家庭にあったら邪魔でしょうがないです。
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/16(Tue) 10:17
話は飛んでしまいますが、会社の知り合いで旧車好きの機械メンテ担当の人が、ケンメリのGT−
Rに乗っていて、エンジン乗せ替えのために、足場パイプを組み合わせてクレーンの柱を作り、そ
こにチェーンブロックを引っ掛けて、青空駐車場でエンジンを吊り上げていました。さすがに人が
たくさん寄ってきて、何してんだ何してんだ状態でした。(笑)

車好きの男の夢、自分専用のメンテナンススペース・機材がそろったガレージを自宅に作ることで
すかね。

どこまでを自分で触るか・・・ですよね。
私の場合、偉そうなことをたくさん書いていますが、基本的には「機械いじり」はド素人です。
なので、重要保安部位に関しては手を出さないことにしています。特にブレーキですね。パッドの
交換やフルードの交換など、難しくないですが、ミスがあってからでは取り返しがつかないので、
やらないようにしています。エンジンが動かないとかタービンがブローしただとか、車が動かなく
なる分には、どうって事ないですがね〜。止まらない車はいかんともしがたい・・・

>ナツミカンさん
いい工具は、使い勝手もいいし、長持ちしますよね。
安い物は、やはりそれなりです。(メッキがはがれたり、樹脂グリップがぼろぼろになったり)
   [Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/17(Wed) 21:37
僕の場合はSP忠男(単車乗ってたらわかるよね?)の工具キットを買いました。
中2のときにお年玉全部はたいて、6万出したけど、今でも全然後悔なし!!です。
2輪のときにはそれを使ってSRX(8年くらい不動)の車検とったりするのに
すごく役立ったし、4輪になってもよく使うものはほとんど入ってるから買って損はなし。

>Apeもそろそろエンジン内部のチューンをしたい

つれのエイプは回しすぎて(笑)タイミングチェーンだめにしちゃったから
回しすぎ厳禁みたいだね
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビン 投稿日:2004/11/18(Thu) 08:23 <HOME>
お久しぶりです。
微妙に復活してますマー坊です(笑)

りょーへいさん、ダイソーや100均の工具だけはマジやめた方がいいです。
ホントの軽作業なら安上がりでいいかもしれませんが、
動くものの整備には精度、強度共に信頼性に乏しいです。
以前100均一の6角レンチを使ったらネジは回らずレンチがねじれました(爆笑
しかたないのでホームセンターで焼き入れ済みのものを買いなおしました。
他の工具全てがそうかは分かりませんが、
やはり安いものはそれなりです。
ラチェットもトルクがかかるとギアがすぐ逝かれてしまうかも・・
少しずつでも良い物をそろえたいところですね。
かく言う自分もカーショップの4000円くらいのセット品使ってますが(爆)
精度はともかく強度は結構あり、軽作業中心ですが一度も不自由したことはありません。
ホントはもっと信頼性のあるものをそろえたいんですがいかんせんお金が・・
工具選びは良い2流品をそろえるのがポイントみたいですね。
そこでもし不満が出た工具だけを1流品を買えばいいとどこかで目にしました。

たけるさんも書いてますが電動工具はすばらしいですね(笑)
うちはリョービの充電タイプのドリルだけ所持してますが、
穴あけ、ビス・ネジの付け外しに大活躍です。
トルクが5段回くらいあるので用途に合わせて使えます。
最近ジグソーとサンダーが欲しいです。
やっぱり車いじくってると加工がでてきますからね。
夜間照明も欲しいなぁ
ガレージのライトだけではさすがに無理がありますね。
屋内ガレージでリフトと蛍光灯とかあれば最高ですね(笑)
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/18(Thu) 20:18
ラチェットで思い出したんですが、ホームセンターで売っているような安物の「3/8イン
チ(9.5ミリ)」はラチェット機構がこわれやすいので、車の整備で使うんであれば大き
なトルクがかけられる「1/2インチ(12.7ミリ)」の物がオススメです。

今日 仕事場で確認してみたら、KTC(京都ツール)のラチェットセットを知らずに使っ
てました。あと、TONE(前田金属工業)の工具も丈夫で使いやすいのでお勧めです。
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/11/18(Thu) 21:57
なるほど。みなさん返信有難うございますm(__)m
こうやってみてみると、リフターや溶接機などの大物以外はだいたいうちにあったりします

自動車用の専門工具は車を買ってから徐々に揃えることにして・・・やはり今回は基本的な
工具のセットが欲しいです。

学校の実習で良い工具を使うようになったので、安物にそろそろ耐えられなくなってきまし
た。
整備途中に壊れられても困りますし。

SP忠男の工具キットは良さそうですね。
ただ、数量限定で今年の分は完売のようですね・・・。
他にオススメのブランドとか工具セットとかってどなたかありますか??

それともマー坊さんのようにカーショップのセットで十分なのか・・・どうなんでしょ
う??
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/11/19(Fri) 00:25
オイラはホームセンター派です。ラチェットのソケットは6角のバラ買い(12角よりなめた
ネジが外せます)本当は赤い箱に入った高そうなやつ欲しい〜
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/19(Fri) 10:24 <HOME>
りょーへいさん、実習で良い工具使ってるんですね(笑)いいなぁ
それじゃー100円工具は我慢ならんでしょう。
工具セット・・
とりあえず最初はまぁカーショップのセットでも問題ないと思いますよ。
俺自身全然不自由してないので(笑)
あとはいじる範囲で変わってきますよね。
俺は足回りだ〜とかエンジンミッションだ〜とか、
比較的レベルの高めな作業はしていないので今ので十分です。
足交換くらいは出来るようになりたいので、
そうすると精度の良いメガネだったりトルクレンチだったりってのが欲しいです。
そんな感じでステップアップしていくのがいいんじゃないかな。
やっぱりいきなり高いセット買っても宝の持ち腐れになりかねませんからね。
まずは手ごろなところでDIYしながら・・って貧乏性ですかね??(笑)

ちなみに今使ってるセットは、
+-ドライバー大小・メガネセット・ヘキサゴンセット(細いのはなかった)・ハンマー・プ
ライヤー・ウォーターポンププライヤー・電工ペンチ・ラチェットレンチ・コマ結構一杯・
柄がスライドするボックスレンチ(?)とエクステンション・ビット付け替え式のドライ
バ・ビット、ボックスビット各種・プラグ用ソケット2個・検電テスター
こんな感じかな??
今のところ買い足したのはヘキサゴン(六角)の細いやつとプラグレンチだけかな。
意外と充実してますよ。
カーショップ行った時に工具売り場の下の方を見てみてください。
多分殆どのショップで持ち運びできる取っ手付きケースに入ったセットがあるはずです
(笑)
表面に内容が書かれてるので参考になりますよ。
良い工具にめぐり合えますように(^^
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/19(Fri) 17:11
どうせ近所の量販店で工具を買うなら、カーショップよりも
ちょっと大き目のホームセンターに行ったほうが、種類も豊富ですよね。
(迷いすぎるくらい豊富なので、困っちゃうかも(笑))

ということで、捜すならホームセンターをオススメしまっす。
   [Res: 6078] レスありがとうございます。遅レスですみません(__;) 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50(スカチューン仕様) 投稿日:2004/11/25(Thu) 01:04
とりあえず、今度ホムセンに行ってきます!
ただ、KTCなどの工具キットも高いには高いですが、オークションなどでは多少値引きも
あるようですし気になってはいます。

>たけるさん
ケンメリのGT−Rとは・・・超希少車ですね。一度お目にかかりたいものです(*_*)

>マー坊さん
古い工具なのですが、使用した感じが全然違いますね。
100均の工具に比べると使いやすさは段違いで感動しました。
カーショップのセットもなかなかバリューフォーマネーは高そうですね。
ただ、ブランド物の雰囲気と信頼性は捨てがたいですw
父親の職業柄もあってか(?)ブランドイメージに弱いです(苦笑
今まで100均工具使ってた奴が何言ってるんだ、って感じですが(^_^;)
[Res: 6078] Re: 工具について 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/25(Thu) 16:10 <HOME>
>ブランドイメージに弱い
よく分かります(笑)
近所のホームセンターにスナップオンのショーケースがありました。
メガネ1本5千円以上・・((;゜Д゜))ガクガクブルブル

[6162] カーナビ(AVIC−ZH900MD) 投稿者:かおり 車種名:レガシーBP 投稿日:2004/11/22(Mon) 00:27
BPレガシー、MTを納車予定です。
ナビはAVIC-ZH900MDにしようと思っています。
MD、DVDを使用する時にコンソール前面が下に開くと思うのですが、MTシフトレバーと接触
しないのでしょうか。また、接触しない場合でもコンソール前面を下に開けたままで、シフトレバ
ーの操作は可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
[Res: 6162] Re: カーナビ(AVIC−ZH900MD) 投稿者:Mirage 車種名:FairladyZ 投稿日:2004/11/22(Mon) 11:20
BPレガシーそのものをくわしくは存じ上げないので私自身はお答えできないのです
が・・・。
こちらのサイトでわかる方いらっしゃいますか?

ここで答えが得られなかった場合のためにいくつかアドバイスを。
1.同じ車に乗っていらっしゃる方々、オーナーズクラブさんの掲示板をたずねてみる。
2.同じ製品に興味を持っている方々に尋ねてみる。

オーナーズクラブさんはいくつかあると思います。
製品については価格.comさんの掲示板でたずねてみるなどしてはいかがでしょう?
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20103510272

お役に立てず申し訳ありません。
[Res: 6162] Re: カーナビ(AVIC−ZH900MD) 投稿者:らい 車種名:BL5 投稿日:2004/11/25(Thu) 12:51
B4ですが、基本的には内装は同じなのでレス。

小物入れのところではなくて、通常オーディオが入っている場所に交換パネルを使用して取
り付けますよね。
サービスの人に聞くのが一番確実かと思いますが、おそらく干渉はしないと思います。
位置的には、オーディオ2DINの一番下くらいの高さにシフトレバーが来るような感じですの
で...
操作も可能だろうとは思いますが、かなり邪魔かと。

それよりも気になるのが、DINのすぐ上にインフォメーションパネルがありますが、その間
に出っ張りがあるので、液晶が干渉するかもしれません。
#ようするに、あまり上向きに向かせられない、と言う感じです。

この辺は寸法を正確に測らないとわかりません。
どなたか、同じナビを付けている人が居れば確実なのですが...
CarViewの掲示板とかで聞いてみても良いかもしれません
[Res: 6162] Re: カーナビ(AVIC−ZH900MD) 投稿者:らい 車種名:BL5 投稿日:2004/11/25(Thu) 12:57
追記。
価格comの掲示板に、取り付けた方がいるようです。
綺麗に収まるとのこと。
ただし、モニター使用中は燃費計・時計および、その上に付いているコンソールボックスが
使えないようです。

[6180] 無題 投稿者:とうま 車種名:車初心者 投稿日:2004/11/25(Thu) 00:31
質問なのですが、
車の売却方法で
委任契約と委託販売の違いとはどの様な点にあるのでしょうか?

[6169] ブリス 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/23(Tue) 07:27 <HOME>
ブリスで検索したらここのブリスのページがHITしました(笑)
ブリスのページはどこからいけるんですか??

なんでブリスで検索してたかというと、
うちのレビン納車時に磨きを掛けてもらったんですが、
物凄く水を弾く上にかなりピカピカだったので気になって担当さんに訊いてみたんです。
そしたらブリス施工したとのことでした。
これはホント凄いですね〜
TV通販とかでやってるから怪しさ満点だったんですが、
信じることができました。というか思い知らされた感じですか(笑)
効き目がなくなってきたら是非セット欲しいですねコレ。
手放せなくなりそうな予感(笑)
[Res: 6169] Re: ブリス 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/23(Tue) 09:24
ここホームページのトップページの下の方にある「サイト内検索」を使って調べたらヒット
しましたよ
[Res: 6169] Re: ブリス 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2004/11/23(Tue) 11:02
マー坊さん、ナツミカンさん、隠しページを見つけましたね(笑)
写真が悪いのであまり効果がわかりにくいので隠しています。
あの写真は1回目の施工時なんですけど、何回も施工していると
本当に誰が見てもピカピカに見えるようになります。

P.S 
マー坊さん、おかえり。心配してました。
[Res: 6169] Re: ブリス 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/24(Wed) 00:27 <HOME>
>ナツミカンさん
ありがとうございます。見つかりましたw

>kachiさん
ご心配おかけしました。
順調に回復傾向にあります(^^
また車変わってますね〜(笑)
俺も人のこと言えませんが。
ブリス凄いです。
これなら人に薦められますね〜

[6173] エンストに関して 投稿者:オーバードライブ 車種名:フォレスター 投稿日:2004/11/23(Tue) 11:05
何年かぶりにエンストをしました。
理由は発信時に1速と3速を間違えました…(恥)。

そこでふと思ったのですが、↑のようなエンストによる車へのダメージはいかなるものなのでしょ
うか?
エンストして良いことはないと思うのですが、悪いこともなければそこまで神経質になる必要はな
いのかなぁと思いまして。(妻も運転するもので…)
現に教習車とかはすごい数のエンストをしてますけど、何万kmも走ってますしね。

気になり始めたらとても気になってしまって、色々と検索条件を変えてぐぐってみたんですけど、
それらしいページは検索できませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。
[Res: 6173] Re: エンストに関して 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/23(Tue) 17:20
>エンストによる車へのダメージはいかなるものなのでしょうか?
エンストによる車へのダメージですか・・・。
ほぼ無いとはおもいますが、、、
理由的にはギヤが上がると重くなりますよね??そうすると
その力を押すことの出来ないエンジンはエンストをし
力があるものは発進するが加速が弱いというふうになるわけですわ。
まぁ負担がかかるといったらエンジンでしょうね。しかし
かかるといっても微弱なものでしょう。

みなさんこれでどうでしょうか?
[Res: 6173] Re: エンストに関して 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2004/11/23(Tue) 18:26
妥当です。(ビギナー風に(笑))
毎日毎日やってたらなにかしら影響は出ると思いますが、たまにのうっかりエンストは気に
することはないと思いますよ。自分も年に何回か似たようなうっかりをするんで(^^ゞ
[Res: 6173] Re: エンストに関して 投稿者:オーバードライブ 車種名:フォレスター 投稿日:2004/11/23(Tue) 21:47
full カスタマイズさん、ゆずponさん、レスをありがとうございます。

どうやらあまり神経質になる必要はないみたいですね。
おかげさまで、モヤモヤが解消できました!
ありがとうございます。

※余談になりますが、それとなく妻にエンスト回数を聞いてみたら「全然しないよー」とのこ
と…。
他人の心配より自分の心配でしたね(笑)。

[6134] サスペンション交換 投稿者: 車種名:インプレッサGC8 投稿日:2004/11/18(Thu) 13:38
はじめまして。
春にクルマを譲ってもらい乗っていますが、前所有者の方が変えたショックが硬すぎてスト
レスになってきました笑。
スプリングは純正のようですが走行距離10万kmを超えているのでヘタっているのではとも思

ます。この際、両方変えようかと思いますが何かオススメ(価格的にも)のサスはありませ
んか?硬さは純正くらいがいいと思ってます。

まったく知識がないため、アドバイスお願いします!
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/18(Thu) 19:45
特に サーキット走行などの目的はないみたいなので、一度 新品の純正の足回りに戻して
みてはいかがですか。公道しか走らないのであれば純正でもバランスが取れていて良いと思
いますよ。
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/11/18(Thu) 21:17
ショックはカヤバが良いんじゃないでしょうか?
SRと言うショックが安いですよ。性能はカヤバなので間違いないと思います。
バネは意外と純正新品もアリかもしれません。乗り心地という意味では純正よりに勝る物は無いと
思います。
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/11/18(Thu) 23:10
純正くらいがいいなら純正がいちばんです。
その車に合わせてメーカーが開発しているのですから、ナツミカンさんが
おっしゃるとおり、普通に使うのであれば純正がいちばんでしょう。
走行性能もしくは見た目にこだわると社外品になってきますが。

ショックが社外でサスが純正っていうのはあまりないと思うんですが・・・
なぜ純正と思うのでしょうか?
GC8といわれても分からないのですが、スポーツグレードはファミリーセダンと
比べたら純正でもかなり硬いですよ。
サスとショックは組み合わせで全然違うので、サスが純正でも相性が良くなくて
かたいのかもしれませんね。
[Res: 6134] 追記 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/11/18(Thu) 23:53
カヤバのSRはスポーツ走行目的ならばオススメしません。純正+αなショックです。
値段も通販やネットオークションで購入すれば4本で5万円前後とリーズナブルです。
ロッキードのスタンダードローターみたいなもんですね。
恐らく純正新品のショックは高いと思われますのでオススメしました。
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/11/19(Fri) 02:01
GC8とのことですが,型式は何でしょう?
(A〜G型,STi Ver. or not?, type RA or not?, Limited or not?)
インプレッサは毎年マイチェンが行われる&種類が多いので,何型か明示したほうがアドバイ
スも受けやすいですよ。
あと,前オーナーがダンパーを換えたとのことですが,いつ換えたのかわかりますか?
抜けているダンパーを基準にしてもあまり意味がないように思います。
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビン 投稿日:2004/11/19(Fri) 10:03 <HOME>
純正くらいの硬さ希望ならやっぱりKYBのNEWSRSPECIALですね。
純正スプリングとの相性を考えて作られているみたいなので、
純正新品スプリングとKYBショックの組み合わせは街乗りにはもってこいですよ(^^
車高を少し下げたければスプリングも柔らかめ(余り柔らかいと段差で落ち着きませんが)
のものを探して組み合わせれば良い足ができますよ。
純正新品ショックもいいと思いますが、
社外品に比べて恐らくバカ高いので余りお勧めできませんね。
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者: 車種名:インプレッサGC8 投稿日:2004/11/19(Fri) 13:23
皆さんアドバイスありがとうございます!
純正サスの価格は高いようですね。カヤバ中心に調べて見ます。
街乗りを考えているので、今の突き上げるような振動には耐えられません笑
私の車ですが型式はE-GC8でSTi Ver.です。
スプリングとショックの相性があるんですねーそれも原因かもしれません。
今日が車検に出す日なので整備工の方にも聞いてみようと思います。
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者:単位補充 車種名:エボ2 投稿日:2004/11/19(Fri) 13:30
はじめまして。
トキコのHTSダンパーはどうでしょうか?
減衰力も調整できるので、街乗りから色々なステージで使えると思います。
実は私の車もダンパーが抜け抜けで交換しようと思っているのですが
色々調べてみるとHTSダンパーの評判はかなりいいみたいです。
ご参考になれば幸いです。
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者: 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/11/19(Fri) 21:15
単位補充さん、ありがとうございます!
さっそく調べてみました。機能もあり、価格も安いようです。
ところで、できるだけ安く購入したいのですが、
皆さんはどのようにしているのでしょう?
通信販売ならばどこを活用したらいいですか?
少し調べましたが、なかなか車種に対応しているダンパーが見つからないので...
[Res: 6134] Re: サスペンション交換 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/21(Sun) 08:52 <HOME>
一番安くあがる可能性があるのはやはりオークションですね。
俺は殆どオークションで部品調達してます(笑)
物の程度を見極める目があればオークションは最高に有益ですよ〜
新品で安いのは通販ですが、
一般的に有名なのはヒラノタイヤですね。
http://www.hirano-tire.co.jp/
とりあえず殆どが信じられない値段です。
物によってはここより安い通販サイトもあるみたいです。

あとはオーナーズクラブなどで知り合いを作るのもいいですよ。
皆いろんなことを知ってますから知識も増えるし、
いらなくなった部品を譲ってもらえることもアリマス。
俺も知り合い方にはかなりお世話になってますよ(笑)

[6136] 中古車の費用について。 投稿者:すけさん 車種名:R33GTSセダン(家車) 投稿日:2004/11/18(Thu) 14:39
はじめまして、こんにちは。
ここのサイトの内容や掲示板の話題はよく参考にさせていただいております。

最近自分の車が欲しいなあと思って中古車販売のサイトを見ていたり、調べたりした中で
疑問に思ったことがあるのですが、

検2年付きで、価格税込み39万(支払い総額54万)
と書いてあった場合、この差額の16万はどこから出てきた物なんでしょうか?
車検の整備費用とかなのでしょうか?

見積もり等をもらってみるのが一番早いのはわかっているのですが、いきなり見積もりを
もらうのもなんか抵抗がありまして・・・

この他にそれほど金額がかからないのならば本気で買おうかどうか考えてみようと思います。
親には家の車があるから必要ないとか言われそうですが・・・(汗)
よろしければ皆様のご意見等を聞かせてください。
[Res: 6136] Re: 中古車の費用について。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/18(Thu) 16:30
http://kuruma-hikaku.jp/shiharaigaku/#shohiyou
これみたらやくにたつかな??
≪車 購入 諸費用≫で打てばでてきますよ??
[Res: 6136] Re: 中古車の費用について。 投稿者:すけさん 車種名:R33GTSセダン(家車) 投稿日:2004/11/19(Fri) 11:45
fullカスタマイズサン、返信ありがとうございます。
自動車税とかの主な物は知っていましたが、それ以外にも
細々とかかるものなんですね。
実際問題もうちょっとお金を貯めないといけないのでお金を
ためつつ更に検討してみようかと思います。

[6145] セル 投稿者:スナフキン 車種名:ラパンSS 投稿日:2004/11/18(Thu) 22:18
凄くしょうもないことを聞きます。
今日駐車場でバックしてる最中にクラッチをドカンを繋げてしまい
ガクンとエンスト。
んでセルを回したんですが、音がするだけでエンジンがかからない??
あれ?と思いきや、実はエンストしてなくてエンジンは回ってる状態でした。
気づくまで5.6回をセルを回してキュルキュル言わせてます(アホです)

これって車に害はないんでしょうか?
その後特に異常もなく車は動いてます。
凄く車に悪そうな気がするんですが、無知なもので何もわかりません。
こんなアホはことしたのは車乗り出して5年。初めてです。
[Res: 6145] Re: セル 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/19(Fri) 10:32 <HOME>
まぁ極力エンジン掛かってるときは回さないに越したことはないと思いますけど(笑)
とくに大きな問題はでないと思いますよ。
爆発のサイクルで動く車の最初のサイクルを電気の力でするのがセルですよね
だからとりあえず使うのは最初だけにしましょう(笑)
余談ですが、
自分も原付のときですが左のグリップにあるホーンと間違えて右のセルのボタン押し続けて
キュルキュル良いながら走ってたことあります(爆)
まぁ問題はなかったですけどね(^^;
[Res: 6145] Re: セル 投稿者:きよと 車種名:アテンザスポーツ23S(GG3S) 投稿日:2004/11/19(Fri) 10:46
こんにちは。

私も年に1度は、エンジンが掛かっているのにセルを回すミスをします(^_^;

リモコンエンジンスタータが付いているのですが、先日もそれでエンジンをかけた
状態で、人と話をしながら車に乗り込んだ時にやってしまいました。

セルを回しながら「どこかから変な音がするなぁ・・・」とぼーっと考えていたら、
気づけば自分の車から出ていた音でした。

車に害があるか無いかという点も興味深いですが、自分の精神的には明らかに害が
あると思われます(^_^;

[6153] kachiさんへ 投稿者:マー坊@治療中 車種名:AE101レビンSJ 投稿日:2004/11/19(Fri) 10:34 <HOME>
サイト移転のお知らせです〜
お手数ですがお時間あるときにでもURLとばなーの変更をお願いしますm(_ _)m
http://ae100levin.hp.infoseek.co.jp/

レガリスR・・さすが藤壺静かで良いマフラーなんだけど・・
やっぱり物足りないよーー(笑)
やはり俺のお供は柿本さんのようです。

[6103] MTドライブ、アドバイスを 投稿者:モーリス 車種名:プジョー307 投稿日:2004/11/16(Tue) 22:48
みなさん初めまして、モーリスといいます。
免許をとってから10年経ちますが、この度ようやく念願だったMT車を購入することに至りま
したが、
MTの運転でいまいち分からないことがあります。
それはどのタイミングで(回転数で)シフトアップしていくのが一番車にとっていいか、ま
た燃費にとっていいのかということです。
道路環境によってそれは大きく変わってしまうのは承知ですが、例えば普通に流れている状
態(街乗り)で、信号から先頭でスタートした。
と仮定して教えてください。
ちなみに車は↓のものです。
http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/307/style/spec.html

友人の変則比をチラッと見せたときは2500回転くらいでシフトアップしてごらん、と言われ
たのですが
自分の中では2000手前(1800回転)くらいでアップしていったほうがシフトショックが無く
楽でした。
しかし今では2000回転くらいまで引っ張ってからアップしてます。

それとあわせて質問したいのですが、この車は55キロくらいでは4速1800回転くらいなのです
が、
そのようなスピードで長い距離走る場合(前車がいてそれ以上スピードが上げられない時)
では5速に上げたほうがいいのでしょうか?(燃費とエンジンの負担を考えた場合)
迷ってます。長文になりましたが詳しい方いましたらMT初心者の私にアドバイスお願いしま
す。
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:33
自分は2200〜2500ぐらいで変えています。あまり早く変えすぎても燃費には悪いよ
うです。また、なるべく5速を使ったほうが燃費はいいそうです。バキューム計をつけては
いかがでしょう?
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/11/17(Wed) 00:22
my vitzはタコメーターがついていないので正確な回転数は分かりませんが
先頭の時は2500回転くらいまであげて素早く加速して60キロ一定走行時間を
長くします。また、前の車がなかなか加速しない時は、2000回転くらいまで
回転数が上がると次のギアに変えますよ。

因みに4速55キロで1800回転ということですが、55キロで5速に入れて
アクセル踏んで加速したときに、車がブルブル震えたらまだ5速に入れるのは早い
と思います。アクセル踏んで加速してもブルブル震えなかったら大丈夫じゃないですかね?
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/11/17(Wed) 02:18
停止状態からの加速といっても状況によるでしょうね。
ダラダラ加速の場合は3000,普通の加速の場合は3500, 高速の合流は5000ぐらいでしょうか?
(私のクルマはローギアードなので他のクルマより高めです)

定速走行の場合,加速しないのであれば高いギヤの方が燃費はいいでしょうが,トルクバン
ドを大幅にはずしている場合はちょっとでも加速をするときにはつらいでしょうね。

あとシフトアップ時のショックですが,クラッチをつなぐときであれば回転数が合っていな
いので,エンジン回転数が落ちてギアの回転数に合うタイミングでちょうどギアチェンジが
終わるよう,シフトの早さをいろいろ試してみるといいかもしれません。
(回転が合っていればシンクロにもいいですし)
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:たかし 車種名:次期80スープラ(仮) 投稿日:2004/11/17(Wed) 03:08
自分の前の車(GTO)はやはりスタートでは1800くらいで。
なるべく高いギヤのほうが燃費は良くなる?と聞いたんで60キロ位で5速に入れてました。
パワーがあったのと強化クラッチだったため面倒でたまに2速発進だったんで、良くなかっ
たかもしれませんが。
ある程度自分の車がわかってきて、大型のシフトランプ付きのタコメーターをつけて
レッドゾーン手前ではなく、自分にあった回転数のところで光らすようにしてました。
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:39
エンジン回転数と最大トルク発生回転数・それと燃費との関連・・・など、日々悩んでいるのです
が、まだ明確な答えを見つけられていない、たけるです.(笑)

ということで、これが正解とかじゃないですが、個人的な感想で言うと、
もう少し高い回転数を使ったほうがいいような気がします。
ノッキング気味になると、エンジン冷却のためにガソリン噴射量を増加させることがあり、逆に燃
費が悪くなるのではないでしょうか。

この車種の場合、1.2トンの車重で1600エンジンですので、もう少しトルクが太いところの
回転数を使うほうが、エネルギーロスが少ないような気がします。
あくまでも感想・想像なので、実際に試して実燃費を計るより他はないと思いますが・・・

また55km(4速-1800rpm)からの5速へのシフトアップは早すぎると思います。
これもノッキング気味になりませんかねぇ。

エンジンへの負担という意味では、高回転で回すよりも、低回転でのノッキングの方が負担になり
ます。

ノッキングとは、異常燃焼のことで、燃焼による爆風の伝播速度が音速を超えることで「衝撃波」
が発生し、シリンダーなどにダメージを与えかねない現象で、エンジンにとっては最も避けなけれ
ばならない現象です。
空燃比が低いほど、ノッキングも起こりやすいため、いわゆるノックセンサーとかアンチノック機
工というのは、燃料噴射を増量することだと思ってます。燃料噴射を増量してやれば、ガソリンが
気化したときの気化熱(吸熱)もあり、エンジンを冷却する効果もあるためです。
その代わり、燃費は悪くなります。
   [Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:らい 車種名:BL5 投稿日:2004/11/17(Wed) 13:15
はじめまして。

ノックセンサーは燃調を変えると言うよりも、点火時期を遅らせている、という方が多いと
思います。もちろん、車種や条件によって違ってはくると思いますが。

僕の車には燃費計(かなり正確です、誤差0.2km/lくらい)がついているので、色々なパタ
ーンでどういう燃費になるか、試してみました。

結果としては、加速時は適度な加速が一番無難だと思います。アクセルを大きく踏み込まず
に加速できる回転数を維持した状態で、かつできるだけ上のギアで走る、って感じでしょう
か。ゆっくりしすぎると、その後の定速に移るまでの時間が長くなりますし、早すぎると燃
調が濃くなって一気に悪くなります。
テンロクあたりだと、やはり2500くらいですか。

また、定速走行時のアクセルの開け方でものすごく差が出ます。
中途半端に踏み込んだ状態で定速走行するなら、それよりもぐっと踏んで数キロスピードを
上げてから、アクセルを放してしまう、ような運転の方が燃費は良くなる場合が多々ありま
す。こういうやり方は、言葉では説明しづらいのですが、燃料カットをうまく使う、ってこ
とで...

また、同じスピードだと上のギアの方が燃費が良いのは間違いないです。ノックするようで
はいけませんが、下のギアの方がアクセルの開度が小さくても、やはり上の方が良いようで
す。...あんまり変わらないこともありますので、加減速が多いような場合ではTPOで使
い分けてください。

あと、燃費が良くなる方法の一つに、前の車との車間を適度に開けることがあります。
ちょっとでもアクセルを踏み込むようなときは燃費がガクッと落ちますので、できるだけ定
速で走れるように、前車の影響を受けにくいように走った方が良いです。
定速の場合は、50km/h〜80km/hくらいならあんまり差は出ないですが、車によって一番得意
なスピードというのがありますので、探してみてください。インサイトですごい燃費を出し
た人で「浮いているように感じる」らしいです(笑

いきなり偉そうなことを言ってすみません。
毎日少しでも燃費が良くなるように走っていますが、なかなか難しいですね。
これからも、色々調べてみたいと思います。
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:52
自分が教習に行ってたとき、教官が、『自分がアクセルを踏んでいてそろそろギアをかえたいなと
思ったときがシフトチェンジのタイミングだ』といってました。

もちろん、その車の得意なところはありますし、ばっちりの回転数というのはあるとおもうのです
が、実際何回転だからどれくらいアクセルを煽るとかいちいちストリートで考えてると危ないと思
います。

エンジンの回る音でだいたいの回転数がわかるくらいになれば感覚的に一連の動作ができるとおも
います。

いっぱい乗ってあげることが上達の近道ではないでしょうか。
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:モーリス 車種名:プジョー307 投稿日:2004/11/17(Wed) 19:11
モーリスです。
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
公道ではATだらけの中、MT乗っている方が多く集まってくれて感動です。

前が詰まっていて自車が55キロで走っていて1800回転のときに5速にあげると多分ブルブルし
たり
ノッキング気味(自分の車ではブォーンと低い音が車内に響くがこれでしょうか?)にはな
らないと思いますが
ちょっと速度が落ちると(1500回転以下くらい)ブォーンと響く感じになります。
ギアを上げられたら上げたほうが燃費によさそうですが難しい速度帯です。
しかし今の2000回転でギアチェンジはちょっと早すぎたかな?と思うので明日からはもう少
し引っ張ってみて上手く回転をあわせてみたいと思います。

それともう一つ聞きたいことがあるので皆さんに質問させてください。
昨日まっすぐな農道で周りに車がいないことを確認してから初めて4000回転まで回してみま
した。
4速3500回転くらいからはとても迫力のあるいい音がして楽しかったのですがこれって結構エ
ンジンに負担がかかったりしますか?
レッドゾーンは6500回転の車なのですが、しょっちゅう5000回転とかまで回してると寿命が
縮む(自分ではなく車の)ということはないのでしょうか?
安全運転第一の自分ですが、せっかくMT車乗っているのですからちょっと遊んでみたくもな
ります。
マフラーを少しだけ低音が出るものにかえてみたいな、とも思いました。


[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/17(Wed) 21:40
僕の場合は加速中はギアをあげてもトルクバンドに入るようにギアを上げて、
定速走行の場合はギアは可能な限り上げて、そこから加速したいときなんかは
エンジンに負担かかりそうならギアを下げて、少しアクセルを踏むだけで
事足りるようなら、ギア固定

ってかんじですね
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/11/18(Thu) 02:11
>レッドゾーンは6500回転の車なのですが、しょっちゅう5000回転とかまで回してると寿命が
縮む(自分ではなく車の)ということはないのでしょうか?

「しょっちゅう」というのがどの程度なのかによりますが…
数分間常に5000以上で回してたら水温,油温が心配になりますね。
まあでも普段メンテをちゃんとやっていれば大丈夫ではないでしょうか?
# クーリング走行もしたほうがいいかも…
加速中に「一瞬5000ぐらいまでいく」程度なら全然気にする必要はないと思いますよ。
(だってレッドが6500ですから… 5000で心配してたらレッドゾーンの立場は…(^^;)
どうせならピークパワーの 5800まで回してみたらいかがでしょう?
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2004/11/18(Thu) 11:30
月に何度かは一瞬でも6000ぐらい(レッドより少し下)までまわしたほうがエンジンに
はいいようです。あと、エンジンが冷えているときはあまりまわさないほうがエンジンには
やさしいそうです。
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/18(Thu) 13:52
5000rpmで一時間回しつづけても、冷却水さえきっちり回ってれば、エンジンは壊れません
よ。

アメリカなんかでは、アクセルべた踏みで数時間走り続けることはザラですからねぇ。
ヨーロッパでもそうです。

ということで、プジョーはフランス車。丈夫なエンジンだと思いますよ。
[Res: 6103] Re: MTドライブ、アドバイスを 投稿者:モーリス 車種名:プジョー307 投稿日:2004/11/18(Thu) 18:36
返信ありがとうございます。
これで安心してぶん回せます(笑)。
日頃のきちんとしたメンテも必要ですね。

[6087] クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:でみお 車種名:11年式デミオLX-G 投稿日:2004/11/15(Mon) 10:04
おはようございます!
もうすぐ10万キロを迎える為メンテナンス費用が気になるデミオLX-G(1300cc,MT)に乗ってい
る者です。
10万キロを迎えるにあたって、タイミングベルトやウォーターポンプ等の他にクラッチの磨
耗も気になっているのですが、クラッチが滑るとエンジンブレーキも利きにくくなるのでし
ょうか?
[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/11/17(Wed) 01:33
こんばんは。
滑りはじめ程度だとエンジンブレーキに利きの違いはありません。
定かではありませんが、滑りまくりだとエンブレにも影響出るかも知れません。
[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:でみお 車種名:11年式デミオLX-G 投稿日:2004/11/17(Wed) 15:28
返信ありがとうございます。
なるほど…「滑る」という感覚がイマイチわからずに困っています(^^;
クラッチをつなげてから(クラッチペダルから足を離した時に)回転数がびよーんと上がるの
か、はたまた半クラの時にうまく進まないのか…
1速で発進の時に半クラの時間が前より短くて済むような気がするんですよね…違う質問にな
ってしまうのですが、これってどうなんでしょう?
[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:45
じぶんも実際にクラッチが滑っている車に乗ったことが無いので、なんともいえませんが、どちら
かというと、うまく進めないというほうではないでしょうか。

ちゃんとつながって発進できている以上、問題なしだとおもいます。

滑りがひどくなると、ほんとに動けなくなるし、シフトチェンジの時も危険です。

そうなる前に兆候がみえたら早めに交換するのがベストですね!

どうせ交換するなら、ノーマルより強化クラッチを入れてみてはいかかですか?

ハードな車に使うようなものは、癖があって使いにくいですがライトチューン向けのものなら最近
は使いやすくなっていると聞いたことがあります。

[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3 投稿日:2004/11/17(Wed) 20:53
こんばんは。以前、会社のカローラバンで、「滑り」を経験しました。
最初は徐々に加速が悪くなる感じで、だんだんと悪くなっていきました。
アクセルをふんでも、回転が上がって、エンジン音だけが大きくなって、加速しない感じです。
坂道はほんとうに進まなかったです。
半クラの時間は、むしろ長くなったと思います。
「どこが半クラ?」「どこがつながった状態?」と探りながらクラッチを戻していましたので。
あと、滑ってると、するどくエンストしなくなります。
停止時に、ブレーキふんで、ギアをいれて、クラッチをつないで、「ゆる〜〜っ」とした感じでエ
ンストするならやばいと思います。

[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/17(Wed) 21:42
ここのコンテンツも参考にされてみては以下かでしょうか?

管理人さんの車でクラッチについても書かれていたと思います。
[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:blue 車種名:COPEN 投稿日:2004/11/17(Wed) 22:48
マコトさんにコメントですが、強化クラッチって寿命はむしろ短くなるものが多いです。(当然、
トルク容量は増えるのですが)
なので、エンジンチューニングでもしていない限り、純正クラッチの方が長持ちします。
ご参考まで...
[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/11/18(Thu) 12:37
こんにちは。
すべりの前兆は、クラッチペダルが重くなります。
急に重くなるわけではなく、日々の積み重なりによって重くなってくるので
気づきにくいです。
私の場合、同車種の友人の車に乗せてもらったときに、あまりのクラッチの重さの
違いにびっくりしました。
確認方法ですが、4速2000rpm程度から、アクセルをペタッと踏んでください。
クラッチが滑り始めてると一気に回転だけ上がります。
ちなみに、滑ったまま放置してると焼きつく(クラッチが切れない)らしいです。
[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:でみお 車種名:11年式デミオLX-G 投稿日:2004/11/18(Thu) 15:27
皆様、たくさんの返信ありがとうございます。
ここのサイトのコンテンツや、皆様の返信、他にもwebで色々調べていて滑りの症状というの
は大体理解できたのですが、「滑ってるな」と自分自身感じていないのであればしばらくは
大丈夫…と思って安心することにします(^^;)半クラの時間が短くなったのはうまくなったと
いうことに(笑)
ちなみにこの車、タコメーターが付いていないので音でしか回転数を判断できないんですよ
ね。元カレンさんがおっしゃってるように4速2000rpm(おそらく55km/hくらい?)からアクセ
ルベタ踏みすると、排気音(?)が大きくなります。回転は…排気音の方が気になるくらいの音
です。
[Res: 6087] Re: クラッチの滑りとエンジンブレーキ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/11/18(Thu) 17:45
>blueさん

知りませんでした。勉強になります。

[6071] 新型GT-R! 投稿者:ZERO 車種名:GT-R 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:39
おはようございます。
ついに新型GT-Rのデザインが発表されましたねw
今度のGT-Rは480馬力を叩き出すV6を搭載し、駆動方式はFRらしいんですが、
やはり、今度のGT-Rも新車で500万以上するんですかねぇ・・・
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/11/14(Sun) 10:55
するんでしょうね。
480馬力ですか...。うーんその価格でそのパワーならお買い得かも...。
とはいえ、とうてい購入できるような値段ではないですが...。(笑)
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:ZERO 車種名:GT-R 投稿日:2004/11/14(Sun) 11:30
返信ありがとうございます。
やはり・・・、そう思いますか、確かにお買い得ですよね!しかし、
同時期にTOYOTAも4500GTという495馬力を叩き出すエンジンを搭載した車を出すよう
ですね、ぁぁ、迷う、にしてももっと残業しないとどちらも買えない 笑
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/11/14(Sun) 18:35
GT-R、憧れの車ですよね!4WDではなくFRになるんですか。にしても480馬力は凄まじいです
ね!「ワイルドスピード2」をみてR34GT-Rの虜になってしまったんですが500万円はハード
ルが高いですよね…。「究極」を謳うくらいですからそれくらいしてもおかしくないんでし
ょうけど(笑)某雑誌ではシルビアが復活するなんて記事もありましたし、トヨタのハイブ
リッドスポーツや4500GT等ワクワクするような話題がいっぱいで、楽しみにしながらお金を
貯めています。
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/14(Sun) 19:12
ついに新型のデザイン発表になりましたか!数々の某車雑誌では色々な情報が錯綜してい、
ましたがよもやFRで登場とは・・。しかも馬力は480ですか。FRで480馬力なんて車に
関してど素人の僕では「それだけの力を受け止められるのかぁ?」と思ってしまいます。価
格は500万ですか・・。簡単に手がでる価格ではないですがやはり憧れのGT-Rに乗れるの
なら払えてしまう(?)値段ではありますよね。ただでさえスポーツモデルが少なくなって
いるご時世ですからぜひがんばってほしいですね!

ちなみに僕の住んでいるところの近くにはGT-R専門のショップがありました(今はもう違う
ショップになってしまいました)がそこには32・33・34が常時20台ぐらいならんで
いて通学のときいつも見とれていました。
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/11/15(Mon) 01:31
480psですか、おそらくこれは市販用ではなくプロトタイプと思いますが、おそらくレースで
はこのプロトタイプが出ると思います、GT500で登場すると思います。

市販用は300psほどにデチューンされて4駆になると思いますよ。
市販用で480psのFRは危険過ぎますので、扱える人間が少ないと思います。

ついにベールを脱いだGT−R、登場が楽しみです。


私も来年に車を買い換えるのですが、GT−Rの登場まで待とうかどうか迷います。
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/11/16(Tue) 02:18
外車でもハイパワー車はほとんどFRのような気がします。
おかげで扱うのが大変みたいですけど。
今までのGT-Rも、4WDといいつつあくまで基本は0:100のFRで状況に応じて前輪に
50:50まで配分する4WDで、かつ、前輪だけでなく後輪も操舵する、という
2本立てでしたので、新型もただのFRにはならないように思います。
280PSを超えた新型インスパイアの4WDは左右にもトルク配分するらしいですが、
そうやって走行性能とパワーを両立させていくんでしょうね。
一応スカイラインに乗る身としてその性能は魅力ですけど、正直そこまでの
ポテンシャルは必要としないでしょうし、実際のデザインがどうくるか。。。
デザインはやっぱりR32がいちばんなんですよね。困ったことに。
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/11/17(Wed) 00:36
確かにこのハイパワーでリア駆動というのは雨・雪のときの運転は超要注意ですね。割り切って、
そういうときは乗らないくらいのほうがいいのかも...。
多分スリップ防止のための安全装置がついているとは思いますが、ハイパワーFR個人的には大好き
ですが、私は怖くて安全装置常にONでしょうね。
[Res: 6071] Re: 新型GT-R! 投稿者:ZERO 車種名:GT-R 投稿日:2004/11/17(Wed) 17:47
多数のご返信ありがとう御座います!
まぁ、100%FRというわけではないんでしょうが、
個人的にはアテーサET-Sもよかった!!!
しかし、今考えるとトヨタの4500GTもなかなかかっこいいですなぁ、
詳しくはわかりませんがすでに最高速で310kmを切ったとか、
GT−Rもプロトタイプの段階でかのポルシェ911をニュウでぶっちぎったそうですいs
ね、ああ、欲しいw


[6111] オイル交換 投稿者:sora 車種名:シルフィ 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:06
既出かもしれません。
オイル交換なんですけど、新車の場合は早い段階で交換すべきですが
3,000kmに達するまでに500kmごとに交換しても支障はでないものなのでしょうか?
交換の時期が早すぎると負担がかかるとか…

500km-1,000km-1,500km-2,000km-2,500km-3,000km-8,000km-13,000km・・・

[Res: 6111] Re: オイル交換 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:08
こまめに変えることはエンジンにとってはなんら支障にはなりませんが、
ここまでこまめに変えてしまうと、財布への負担がかかりますよ・・・(^^;

私の場合、ターボ車で割とぶん回して乗るほうなので、こまめに変える部類の人間になりますが、
それでも・・・

1000km⇒3000km⇒6000km 以降、3000km毎。

お車がシルフィということですので、ここまで交換する必要はないと思います。

1000km⇒5000km⇒10000km 以降、5000km毎で十分かと思います。

但し、前回交換してから半年経過したときに、5000kmに達してなくても、交換したほうがいいで
す。おそらく、お買い上げになったディーラーで6ヶ月点検をされると思いますが、半年で5000km
も乗らない場合は、その6ヶ月点検ごとに交換すればいいですよ。
   [Res: 6111] Re: オイル交換 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:12
補足;
なぜ6ヶ月で交換かというと、オイルはエンジンを回していなくても、空気と接触することで、酸
化劣化してしまいます。その寿命がおよそ6ヶ月と言われています。

なので、ご自分でお店で缶入りのオイルを購入して、交換したときに、オイルが余った場合、半年
以上前に缶の蓋を開けているものは、使わないほうがいいですね。
   [Res: 6111] Re: オイル交換 投稿者:sora 車種名:シルフィ 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:59
参考になりました。ありがとうございました。