掲示板過去ログ集 601-700
501-600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[694] ささやかな夢です 投稿者:かおりんりん 車種名:持ってませんよぅ(泣) 投稿日:2003/03/11(Tue) 16:57
自動車学校に通い始めて約1ヵ月半 仮免にも一発で合格して楽しく路上を走ってます あたしは女の子だけどMT車に乗りたくて免許もMTです お金がなくて今は買えないけど いつかスポーツカーに乗りたいと思ってます この前ランエボに乗ってる女の子を見てカッコイイと思いました あと全然タイプが違いますがワーゲンのニュービートルも欲しいです カワイイですよね 親の車しかないけど早く免許とって友だち乗せてドライブに行きたいです つまんない話だけど読んでくれてありがとう

[694へのレス] すてきな夢です・・・しかも実現間近! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ(勿論MT) 投稿日:2003/03/11(Tue) 22:59
今日のニュースによれば、2002年の新車販売台数(輸入車および軽自動車を除く乗用車)に対するAT車の占める割合が、過去最高の94.8%となったそうです!(日本自動車販売協会連合会発表)
せっかくMT教習で頑張っているのだから、希少なMT車の中から自分が楽しく乗れる車を選んで下さい。目指せMT、そして目指せゴールド免許(^^)V!

[694へのレス] Re: ささやかな夢です 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:49
ビートルのスタイリングとMTが好きならば、ぜひとも2CVをおすすめします♪
エアコンやパワステ、パワーウインドウがいらないならこんなに楽しい車なかなかないですよ(^_^)

[694へのレス] Re: ささやかな夢です 投稿者:らす 車種名:アレックス(MTっていうとグレードが・・・(^^;) 投稿日:2003/03/14(Fri) 21:46
 はじめまして。免許を取って2年8か月、自分の車はMTで選んできました。先週念願の新車をゲットしましたが、外せない条件がMT、でした。最近は選択肢は減っているし、MT買うとスポーティーになるのでお値段も高くなるし(中古を買う時は反対に安くいい物が買えますが)、何かと大変ですけど・・・実際、ディーラーさんにも知り合いの車やさんにも、新車と気付いた職場の人にも、もちろん親にも「何で?」って言われました。
 んでも・・・楽しいからなんですよね・・・ブレーキばっかり踏んでなくて済むし。気分が荒れていたり、自分の調子が悪い時は途端に乗り心地は悪くなるし(クラッチワークが雑になるから)、燃費が悪くなるので「疲れてるかな?」とすぐわかります。日常でそれだけ気付かせてくれるMTってすごい。

 時々、女性でも「MTいいよー」って方いらっしゃいます。ネットでもそういうページ作ってる方もいます。AT楽なのに・・・といっている母ですが、一方で「両方運転できるって優越感♪」とも言ってます。我が家にはいま三台の車がありますが、ATは一台だけです。

 今は子どもが二人いるので、リアドアがない車は使いでが悪くて買えませんが、次は現MINIなんかもいいかな〜 ちなみに下の娘は運転席に座るのが好きですが、シフトレバーを必ず触ります。AT乗りの親だったらそうはなってないと思う(^^;

[694へのレス] Re: ささやかな夢です 投稿者:商用車ぢゃないよ〜(T−T) 車種名:旧ノア(MTだけど商用車ぢゃないです) 投稿日:2003/03/16(Sun) 01:23
私は30代後半で免許をとり、やっと1年5ヶ月目です。
教習所に通う時、MTを選んだ理由は家の車(当時はワゴンR)がMTだったから。
免許取得には苦労したけど(^^; あれほど先生が熱心に教えてくれたのだからと、免許取得前にMTのタウンエースノアを新車で購入しました(ちょうどフルモデルチェンジ前だったし)
商用車ではなくて乗用車としてのノアでは最廉価グレードなので、バックモニターやらソナーなど便利な装備は一切ないけど、MTで7、8人乗り(子供のスポーツの送迎用によく利用するので)ってこの車しか考えられなくて。それでも大、大、大好き♪
運転も乗る度に感じる事があって飽きません。車と息を合わせて走ってるって感じがして、なんだか生き物のように感じたりして(^^;
エンスト、ノッキング、坂道での後退等、失敗だらけでもMTで一生懸命教えてくれた教習所の先生に感謝、感謝です♪

[703] クラッチの異音 投稿者:Y O U 車種名:ダイハツ ミラ 9年式 投稿日:2003/03/14(Fri) 03:01
はじめまして。
先月、中古で念願のMT車を買いました。7万キロ以上走っていますが、なかなか程度の良い車でした。
購入後600kmほど走ったのですが、クラッチペダルを踏むと「キュッ」という音がするようになりました。家族からは、ドナル○ダックみたいと言われます。
このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか??
せっかくのMT車なので、最後まで大切に乗りたいので、対策など教えて頂けたらと思います。

では。

[703へのレス] Re: クラッチの異音 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/03/14(Fri) 19:43
YOU様
音元が文面だけでは判断つきかねるのですが、私の体験で物を言わせていただくとクラッチペダルの付け根のオイル切れと言う可能性があると思います。室内でそのような音がするのであれば可能性は大です。一度ドライバーズシートから覗き込み、付け根の部分にCRCでも吹いてみては如何でしょうか?

[703へのレス] Re: クラッチの異音 投稿者:Y O U 車種名:ダイハツ ミラ 9年式 投稿日:2003/03/15(Sat) 20:16
RSのり様
返信遅くなってすみません。
クラッチペダルのオイルですね。さっそく、試してみます。
アドバイスありがとうございました。

[692] より静粛性を追求するには? 投稿者:りんやく 車種名:トゥディ(ホンダ軽) 投稿日:2003/03/11(Tue) 05:38
ist1.5SLでハンコしてきました。1.3Lと1.5Lって結構大きな違いですね。上り坂では1.5Lの方が大変静かです。H.4年式のトゥディも驚くほど元気で、キビキビ走ってくれました。9万kmも走ってくれてありがとう。

本題です。走ってて静かな車(車内が、です)にするには、どのようなことをすると良いのですか? いじると基本的にうるさくなるそうで、静かになるいじり方はなかろうかと思ってます。走り方一つという気もしますが。

[692へのレス] Re: より静粛性を追求するには? 投稿者:雨男 車種名:フェアレディーZ33 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:41
静かさを売りにしているタイヤに交換してみてはいかがですか。
(こういうのは信用していなかったのですが確かに違いました。)

ほかには、サス周りのゴムブッシュを緩めればNVH(雑音、振動、衝撃)の吸収がよくなるかもしれません。
乗り心地は締まりがなくなり、操舵に対する応答性も悪化しますが・・
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0204.html#020406

[692へのレス] ありがとうございます 投稿者:りんやく 車種名:トゥディ(ホンダ軽) 投稿日:2003/03/12(Wed) 04:20
まずはタイヤですね。リンク先みたいにいじくるのはちょっと私には無謀かと。。。
自分で吸音材を継ぎ足すなんて事は可能なんでしょうか?

[692へのレス] Re: より静粛性を追求するには? 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/03/12(Wed) 19:04
以前、自分が行った方法ですがホームセンターなどで売られているスピーカー用の吸音材(30p×50pくらい)をその当時の愛車のフロアマットの下(いわゆるフロア剥き出しの状態の上)に敷き詰め、後部座席の下にも同様に敷き詰めました。これだけでもかなり違いましたが、室内のビビリ音などの音源を探り、両面テープやスポンジテープなどで固定する事も有効と思います。と言いながら今の車は古いので、乗るたびにガタピシ言ってますが・・・(笑)

[682] 雨の夜のキセノンヘッドライト 投稿者:雨男 車種名:フェアレディーZ33 投稿日:2003/03/08(Sat) 08:47
この車に標準装備のキセノンヘッドライト、ハロゲンに比べて寒色系だからでしょうか、
雨の夜は蝋燭かと思うほど暗いです。

そこで教えていただきたいのですが、どのような対策がありますか?

・普通のハロゲンランプに挿し替えることはできますか?
・Z33に取り付け可能な補助灯(フォグランプ)はありますか?
純正パーツ以外でもいいです。

[682へのレス] Re: 雨の夜のキセノンヘッドライト 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/08(Sat) 09:32
Z33ですか!?いいですね〜。

>普通のハロゲンランプに挿し替えることはできますか?

そのままポン付けはできないと思います。
ハロゲンのほうがHIDよりも構造は簡単ですが、
Z33は全グレードにキセノンヘッドライトが標準ですので
部品を調達するのも難しいかと思われます。
ニッサンの他車種からの部品流用も考えられますが、
難しいでしょうね。

>Z33に取り付け可能な補助灯(フォグランプ)はありますか?

フロントバンパーの開口部が大きめなのでフォグランプを
付けるスペースはありそうですが。
雨の日の視認性を気にするなら黄色のフォグにしたほうが
いいと思います。

[682へのレス] Re: 雨の夜のキセノンヘッドライト 投稿者:雨男 車種名:フェアレディーZ33 投稿日:2003/03/08(Sat) 10:11
早速ありがとうございます。
ハロゲンランプのポン付けは不可能ですか・・補助灯の装着を考えてみます。

>フロントバンパーの開口部が大きめなのでフォグランプを
>付けるスペースはありそうですが。

出来ることならバンパーの開口部に収めたいですね。
カー用品店で社外品の補助灯のカタログを見せてもらおうと思います。

[682へのレス] Re: 雨の夜のキセノンヘッドライト 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ(勿論MT) 投稿日:2003/03/08(Sat) 15:33
市光(VELIAS)HID SUPER WIDE BEAMのゴールドなんていかがでしょう。サイズはΦ80とΦ100とあります。
詳しくは市光のHPで。ちなみに直接問い合わせたときの対応も、ちょっとしたクレーム処理も迅速丁寧でした。

http://www.ichikoh.com/newgoods/newg02.html#00

[682へのレス] Re: 雨の夜のキセノンヘッドライト 投稿者:雨男 車種名:フェアレディーZ33 投稿日:2003/03/09(Sun) 10:44
雨男です。
Z33は父親の車ですが、ライトが悪天候に弱いと嘆いています。
私は時々乗らせてもらうだけです。
昨日は雨の夜で片道40キロほど走りました。幹線道路ならこのライトで平気です。

昨日はカー用品店に行けませんでした。(行けなくてよかった)
おおっ、市光(VELIAS)HID SUPER WIDE BEAMのゴールドなら車の外見に影響を与えないので補助灯よりもいいですね。

---

> 最近キセノンヘッドライトが異常なほど気になります。
> キセノン付けたいのですがこれまたお金が・・・

乾燥路ならいいかも。
雨でも、街路灯のある道路、幹線道路、繁華街なら大丈夫です。

明かり一つない田舎道で土砂降りになると、"運天"(何も見えない)に・・。

---
Z33 やっぱりよかった
・コーナリング
さすがにアルテッツァよりもいい。
・燃費
意外とよかった。郊外で乗っているので通算8.7km/l (5速AT)

Z33 弱点ピックアップ
・小石やドロはねの音が、やけに気になる。
・弱点ではないかもしれないけどサスは硬い。
・純正カーボンボンネット
屋根では面積が不足で感応式の信号機が作動しないことも。
・走行中に助手席シートベルトの金具が壁にぶつかってガチガチ音がする。

これはきちんと対策がされていて金具ホルダーがあるのですが、
ホルダーに金具を格納するのは器用さと慣れが必要。

[682へのレス] 下回りの音 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ(勿論MT) 投稿日:2003/03/09(Sun) 13:45
皆さんおはようございます(あ、もうお昼過ぎですね)。

>小石やドロはねの音が、やけに気になる。
今時の車は遮音性にすぐれているので、下回りの音が気になるのだと思います。うちの車(ミラージュじゃないほう)も大変静かなのですが、走行音が気になるので遮音シートを張ろうかと考えたのですが、やはり下回りの音が聞こえないと危険なこともあるのと、下回りの音を遮音するとまた外の音が気になるのではないかというアドバイスもあったので貼るのをやめました。
ミラージュははじめっからうるさいので(音だけラリーちっく)、問題外ですが(^^)。

[682へのレス] Re: 雨の夜のキセノンヘッドライト 投稿者:雨男 車種名:フェアレディーZ33 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:32
ご指摘のように、エンジン音が大きくないのでドロ跳ねが目立っている面もあるかもしれません。

> 下回りの音を遮音するとまた外の音が気になるのではないかというアドバイスもあったので

(笑)

[693] 外装メンテナンスの決定版!! 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/03/11(Tue) 10:21 <HOME>
皆さん、こんにちは。商用カキコで申し訳ないですが外装のメンテナンス剤は何をお使いですか?私は、ブリスを使っています。以前は自作のWAXを使っていましたが、ブリスと出会ってからはこれ一筋です。何が良いって、ガラスの輝きが違うんです。愛車も既に14年もの(古い)、ボディだけでなくあちこちガタがありますが、パッと見は綺麗になりました。それだけでなくメンテが楽なんです。汚れがつきにくいし落としやすいし・・・言う事なしでしょ。是非皆さんも使ってみてください。
自信を持ってお薦めします。車好きが見つけて惚れ込んだ商品です。
(下記ホームページで凄さを実感してください)
http://www.nagatomo-trd.com/bliss.html

[689] 教えて 投稿者:高橋 車種名:トヨタラウム 投稿日:2003/03/09(Sun) 06:22
ラウムの木目調パネルキットを安く購入したいのですが、
どなたか販売している所、知りませんか?
よろしくお願いします。

[688] 車検無事終了 投稿者:hisa 車種名:Y30 投稿日:2003/03/08(Sat) 20:39 <HOME>
お金が飛びました。

>雨男さん
最近キセノンヘッドライトが異常なほど気になります。
キセノン付けたいのですがこれまたお金が・・・

[669] やっとやっとの仮免ゲットですぅ 投稿者:むかいのととろ 車種名:これからです。 投稿日:2003/03/04(Tue) 22:14
仮免技能で落ちること三回。やっと四回目で技能は通り、筆記は一発で通りました。やっと、教習車のブルーバードにて、路上に出れます。
ところで、気の早い私は、パンフレットなんか見てみようと、愛車のチャリンコで7社をたずね歩きました。そこで、感想なんですけど、ここちよく対応してくれたところ、どうせパンフレットとりに来ただけでしょ?って、感じのところ、すぐにでも、買わせてやるぞってところ、え?MT乗るの?って感じのところ、、、いろいろなんですね。あと、試乗って初心者でもできるんですね。しかも初心者マークも、貸してくれるみたいです。
まだ、始まったばかりですが、とてもとても楽しみです。

[669へのレス] Re: やっとやっとの仮免ゲットですぅ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/05(Wed) 21:46
自分は中学生ですが、「ガキのくせに」みたいなとこや「ホントに好きなんだね」とやさしく対応してくれるとこ等さまざまです。
親がクルマ買うときも、僕が行ったときに態度が悪かったお店は候補外です。
長い付き合いになるディーラーですから、親身になってくれるお店で買った方がイイですよ。うちの親は最悪なディーラーでホント損したことがあります(笑

[669へのレス] Re: やっとやっとの仮免ゲットですぅ 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/06(Thu) 12:04
初試乗おめでとうございます!自分は経験上「ト○タ」には試乗にいかないことにしてます。前に試乗後すぐに商談に入られたことがあったので(熱心すぎます)。余談ですが自分は試乗するとき免許の確認すらしないでいきなり車に乗れます(まだ若いんで確認くらいしてもよさそうですが)。皆さんそうなんでしょうか?

[669へのレス] Re: やっとやっとの仮免ゲットですぅ 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/03/07(Fri) 17:22
僕は、友達の親がマツダのΟΟΟΟシーというコンパクトミニバンを5%ぐらい見当してると言う事なので、子供達だけで(いつもの事ですが)
マツダ店へ行き「あのーうちの親が・・・・・・・・・・・・・」
とぺちゃくちゃしゃべり。
僕達の遊び場は車屋とかなので堂々と入れます。
トヨペットさんはとっても親切ですね。
ホンダΟΟオ店はいまいちかな。

[669へのレス] Re: やっとやっとの仮免ゲットですぅ 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/08(Sat) 09:43
>むかいのととろさん
仮免合格おめでとうございます。
外に出てからが本番です。一回一回を大事にしましょう。

>kuramoさん
過去1回だけ免許の提示を求められたことあります。

>りょーへいさん、中学2年生さん
君達の遊び場は自動車ディーラーですか。
すごい。

[675] 無題 投稿者:脱ペー 車種名:ブルーバード(修理中) 投稿日:2003/03/05(Wed) 23:34
みなさんがよく読んでいる車の雑誌ってどんなのですか?

[675へのレス] Re: 無題 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/06(Thu) 12:10
「CARトップ(300円)」です。特に理由はないんですが、最初に買ったからでしょうか。書店で立ち読みをして気に入った記事がある本を買えば良いと思います。ちなみにカスタム系や中古車情報誌はまちまちです。

[675へのレス] Re: 無題 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/03/06(Thu) 20:33
ぼくは、ベストカー(超低価格)を読んでいます。
これからイメチェンする車、デビューする車の事が、詳しく載ってるからです。
最近友達から5〜6年前のベストカーをもらいます。
R33GT-Rのこと、ラウムがデビューする事など。
R34GT-Rの4ドアは結局、出なかった!?

[675へのレス] Re: 無題 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/03/06(Thu) 23:23
オイラが読んでる?のは、高校時代(かれこれ16年前)は「くるまにあ」でベンツSLやふぇラーリーなんかの写真眺めていて、それからは「カーセンサー」で買いもしない車を選んでいて、その後は「オートメカニック」買い続けてタイミングベルトの交換まで自分で出来る様になって、今は、会社でCARトップ読んでます!
おっとKachiさん挨拶忘れてました!この場をかりてこれからもよろしく!

[675へのレス] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/08(Sat) 01:43
何から何まで読みあさってます(笑
最近はオートメカニックとカーセンサーが多いです。
オートメカニックは難しいですけど、かなり勉強になります。将来のためにも今のうちに知識付けときたいんです。

[675へのレス] 車の雑誌 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/08(Sat) 09:39
>脱ペーさん
毎号購入しているのはベストカーです。
あとは漫画喫茶で他の雑誌を見ています。

>kuramoさん
気に入った記事があると全部買っちゃいそうなんで
わたくしは立ち読みはしません(笑)

>中学2年生さん
おおっ!いっしょですな。
スポーツカー好きはベストカーでしょう。

>やすさん
どうもです。
タイミングベルトの交換を自分でできるんですか?
すごいっすね。

>りょーへいさん
いい心がけです。将来有望ですな。

スーパー中学生の「中学2年生さん」と「りょーへいさん」の
二人が免許取るまで、このWebを続けれるといいな〜。
きっとわたくし以外の大人達もそう思っているに違いない…。

[655] 何が・・ 投稿者:脱ペー 車種名:ブルーバード(修理中) 投稿日:2003/03/03(Mon) 15:55
はじめまして、こんにちは。
自分の車を持ちたいと思っているんですが、
新車は高いので中古車にしたいと思います。
それで、ネットで中古車とか見てみたんですが、
1円とか98円とか信じられない値段の車が結構ありました。
こんな値段の車って何かあるんでしょうか?
(何かないとこんな値段になりませんよねぇw)
教えてください。m(__)m

[655へのレス] Re: 何が・・ 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/03(Mon) 23:00
どうもはじめまして。
そのネットで見たと言うのはオークションでしょうか?
オークションでなければ考えられることは、
 1.事故車
 2.マイナー車で走行過多
 3.販売店が客寄せのために目玉車を用意
などです。
車に限らず安いものには何かあるものです。

[655へのレス] 脱ペーさんへ 投稿者:shimo 車種名:CELICA(ST185H) 投稿日:2003/03/03(Mon) 23:52 <HOME>
はじめましてっ♪
私も中古車を買ったのですが、私の場合知り合いの中古車屋さんの
社長さんに頼んで、オークションから引っ張ってきてもらいました。

自分の希望の状態、形式があてはまるセリカがなかなか見つからず、
3ヶ月待ちましたよ。そのくらい絞って妥協せずにいないと中古車
の買い物はうまくいかないと思います。
kachiさんのいうとおり、安いものには何かあるものですよ☆

[655へのレス] Re: 何が・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/04(Tue) 00:03
一般の中古車屋で車両は安くても諸費用が高いこともあるので要注意です。。。
逆に諸費用で設けるから車両価格は安くして目を引こうという店もあるようです

[655へのレス] Re: 何が・・ 投稿者:脱ペー 車種名:ブルーバード(修理中) 投稿日:2003/03/04(Tue) 00:11
どうも、たくさんのご返信ありがとうございます。

>kachiさん
ネットでみたというのは、オークションではありません。
ここです。

http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFBU030.cgi?STID=CS000000&TRCD=TR050&PMIN=0000&PMAX=0002

やはりなにかあるんでしょうね。

>shimoさん
やはり中古車を買うときは
妥協しなければならないみたいですね。
中古車やさんの社長ですか・・・そんな知り合いが
いるとよいのですが・・。

>りょーへい@中学生さん
諸費用というと、保険とかですか?
それ以外にも何かあるとか?

[655へのレス] Re: 何が・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/04(Tue) 20:16
推測ですが、特に問題はないんじゃないかと。
ただ、乗り出しまでにいくらかかるかが不明ですが。。。

諸費用には各種税金の他に、登録費用、車庫証明費用、整備費用、などがあると思います。
特に登録費用などは販売店によってマチマチです。

[655へのレス] Re: 何が・・ 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/04(Tue) 21:35
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFBU030.cgi?STID=CS000000&TRCD=TR050&PMIN=0000&PMAX=0002

上記アドレス見てみました。
ほとんどが不人気車かつ不人気グレードで走行が多めだから
安いんでしょうね。

[655へのレス] Re: 何が・・ 投稿者:脱ペー 車種名:ブルーバード(修理中) 投稿日:2003/03/05(Wed) 23:31
みなさんいろいろありがとうございました。
じっくり考えて購入したいと思います。
m(__)m

[664] istの評判は? 投稿者:りんやく 車種名:トゥディ(ホンダ軽) 投稿日:2003/03/04(Tue) 17:15
はじめまして。このHPのつくりも内容もいいです。初心者には優しく大変参考になります。
さて、軽自動車から普通車へとグレードアップしようと思うのですが、最有力候補として、トヨタのistを考えております。良い点、悪い点なんでも聞いた(実感した)批評を教えていただけるとありがたいです。

[664へのレス] Re: istの評判は? 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/03/04(Tue) 19:35
イストですか。
まず
1300CCですか1500CCですか。
うちの父も一度イストの代車借りたことあるんですけど
室内とっても広く
又、1500の方は出だしがいいです。
1300もVVT-Iを搭載してるんでこっちの動力性能もマルだと思います。どちらも燃費は満点です。
僕的にイストは87点ですかね・・・。

[664へのレス] Re: istの評判は? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/04(Tue) 21:44
どうもはじめまして。
イストの室内は本当に広いです。
ドアの閉まる音が小型車にしてはなかなかいい音なのが
ポイントです。
1500ccのエンジンはトルクがあり街乗りでは扱いやすいです。

[664へのレス] ありがとうございます 投稿者:りんやく 車種名:トゥディ(ホンダ軽) 投稿日:2003/03/04(Tue) 22:56
中学2年生さん、kachiさんお返事ありがとうございます。87点ですか、なかなかいいんですね。
1.3でも役不足とは感じなかったんですが、HIDっていうんですか?ヘッドライトの明るいヤツ、あれがどうしても欲しかったので(1.3ではオプションでも付けられない)1.5SLにする予定です。しかしそのために1.5にするのはちょっとアホかな?とも思います。

[664へのレス] Re: istの評判は? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/04(Tue) 23:06
自分もHID欲しい人なので、1500ccにしましょう!

[664へのレス] Re: istの評判は? 投稿者:yutaka 車種名:SubaruVivioBistro 投稿日:2003/03/05(Wed) 21:13
はじめまして。僕は普通車からランクダウンしました。今の軽はよく走る・・・話は逸れましたが、ISTですか。あの車はそこそこ良いと思う。HIDは僕も社外品つけてますがホント明るいです。HIDの欠点は球が高い(1本2万はしたような・・・)純正じゃ球は中々切れないでしょうけど

[646] ご意見ありがとうございます。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:これからです。 投稿日:2003/03/02(Sun) 01:10
いろいろなご意見ありがとうございます。参考にしてじっくり選んでいきたいと思います。
ところで、車で扱いやすい・難しいのお話が出ていましたが、セダンの中でも扱いにくい車とかあるんすか?仮免で落ちたときに、教官に「いつもの車より、クラッチが重かったかな?」と言われたのですが、そんなことがあるのかも知らず、「はぁ」としか答えられませんでした。車のくせ?とかは、同じ車でも持ち主によってついてゆくものなのでしょうか?

[646へのレス] Re: ご意見ありがとうございます。。。 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/02(Sun) 15:25
車を選ぶときには、エンジンが『NA』か『ターボ』か、駆動方式が『FF』『FR』『4WD』『ミッドシップ』のどれが良いか?などですね。駆動方式はともかく初めての車がターボ車はどうかな?と思います(一概に燃費悪いですし)。実際に試乗などをして乗り比べるのが一番だと思いますよ。ちなみに中古車であれば、前オーナーの癖などが残っていことがあるようですね。

[646へのレス] Re: ご意見ありがとうございます。。。 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/02(Sun) 19:39
一般的にハイパワー車やスポーツカーはクラッチが重いみたいです。大出力を伝えるためには強力なクラッチが必要ですから。
扱いにくいとか扱いやすいってのはいろいろな要素で決まりますが、サイズが大きかったり、小回りが利かなかったり、極端にアンダーパワーだったりハイパワーな車も扱いにくいってことになるとおもいます。

車のクセ、、、オートマで学習機能があるものは前の人の走り方にあわせて変速タイミングとかがなってると思います。
あと、よく言われるのが前のオーナーがエンジンを高回転まで回さなかった為に吹け上がりが悪くなると言うことです。
これは本当で、うちの2CVもうちに車で14年間で2万キロしか走っていなくて、使用される頻度が少なかったためか、最初は最高速が100キロ位しかでませんでした。それが、毎日通勤に使うようになってから、最高速度が15キロほどアップしました。
現代の電子制御エンジンでセダン等では体感しにくいかと思いますが、クセは付くと思います。しかし、だからといってどうこうってのはあんまりないと思うので、気にする必要はない部分かもしれませんね。

[646へのレス] 何にこだわるかよね 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ(勿論MT) 投稿日:2003/03/02(Sun) 22:22
女だからMTは・・・と言うのは意味なーし!!だって昔は車も免許もMTしかなかったんだも〜ん。MTは楽しいぞぉ〜!自分が車を支配してるって気になれるしね。
むしろ新車にこだわらず、中古で探してみない?何故かというと、ここ2〜3年で一気にMTセダンがなくなってしまったからです。旧アコードとかコロナとか運転しやすくていい状態の中古が今ならまだいっぱいありますよ。

[646へのレス] なるほどっ!! 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/03(Mon) 03:10
そういえば、日産のセダンでプレセアとかブルーバードとか、5〜10年落ちくらいだと、MTで程度がいい中古車多いですね。
しかも、そういう車のMTって年輩の方がちゃんと整備して乗ってた可能性が高いからお買い得かもしれませんね!

[646へのレス] Re: ご意見ありがとうございます。。。 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:57
>車のくせ?とかは、同じ車でも持ち主によってついてゆくものなのでしょうか?

教習所ではいつも同じ車には乗らないですよね?
同じ車種でも半クラッチの位置が微妙に違うと感じたこと
ないですか?

もちろん車の個体差もありますが、運転手の影響で
癖はつきます。特にMT車のクラッチは。

[650] 助けて 投稿者:hisa 車種名:Y30 投稿日:2003/03/02(Sun) 23:32 <HOME>
実はフロント窓の上1/5にウィンドーペイントというのを塗っていたのですが、車検のために専用の液とスポンジで落としました。しかし後々見ると窓に細かい傷がそこらじゅうに・・・どうしよう・・・・
だれかフロント窓の傷(しかも車内の傷)の消し方知っている人いますか?教えてください!A型なので気になってしょうがないです。あんなペイント塗るんじゃなかった〜〜〜
いざとなったらスモーク貼って隠さないと・・・

[650へのレス] Re: 助けて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/03(Mon) 03:11
ペイントならそのまま車検に通ったんじゃ。。。うろ覚えですが(^◇^;)

[650へのレス] Re: 助けて 投稿者:yutaka 車種名:SubaruVivioBistro 投稿日:2003/03/03(Mon) 04:30
はじめまして。ガラスの傷は消せないとおもいます。そもそもフロントガラスは指定以外(純正着色ガラス以外)のスッテッカーは違法ですから・・・ガラス交換以外の道は無いと思われます

[650へのレス] Re: 助けて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/03/03(Mon) 12:53
純正じゃなくても、規定を満たしている範囲での上部の塗装なら問題ないのでは・・・?確かそうだったと思うのですが。。。
もしそれならもう一回塗ってしまえば解決ですけど。

[650へのレス] Re: 助けて 投稿者:hisa 車種名:Y30 投稿日:2003/03/03(Mon) 21:43 <HOME>
>みなさん
ありがとうです。一応解体からフロントガラスの予備は前々から確保してありますが・・・
りょーへい@中学生さんの言うのは本当ですか??それなら簡単に解決ですね。

[650へのレス] Re: 助けて 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/03/03(Mon) 22:54
1/5というのはまずいような…。
よく高級車でフロントガラス上部5cmくらいが
日よけのために色が濃くなっているのがありますよね。
あれがぎりぎりだと思います。

[635] 新車を買いたいと思ってます。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:これからです。 投稿日:2003/02/27(Thu) 00:35
でもまだ、教習所に行ってる最中です。仮免でかれこれ3回落ちました。高校時代に好きだった先生の車に乗せてもらったときに、MTだったので、迷わずMTでとると、決意しました。女のMTは無理と言われたくないので、絶対最後までMTでいきます。
なんとなく、セダンがいいなぁと、思うんですけど、選ぶときに、何かポイントとかってありますかねぇ?

[635へのレス] Re: 新車を買いたいと思ってます。。。 投稿者:mitsu 車種名:ユーノスロードスターNA6CE 投稿日:2003/02/28(Fri) 01:13
はじめまして。
あまり役に立たないでしょうが私の意見を、、、。

車を選ぶときはやはり何が自分にとって大切で譲れないのかをはっきりさせれば次第に見えてくるのではないかと思います。
例えば実用性、性能、燃費、スタイリング、メーカー、価格、、、。
新車のセダンがご希望とのことですが、やはりMTですか?
もしMT希望でしたら大分車種は限られてくるのではないかと思います。
中古ならば探せば色々とあるのではないかと思いますが、、、。
参考にしていただければ幸いです。

[635へのレス] Re: 新車を買いたいと思ってます。。。 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/02/28(Fri) 02:24
女性をターゲットにしたMTのセダンが思い浮かばない?
まわりを見渡したら見えてくるかな?

[635へのレス] Re: 新車を買いたいと思ってます。。。 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/02/28(Fri) 23:01
どうもはじめまして。
最初に買う車はMT車にするのでしょうか?
もしMT車に乗るなら車重が軽めの車がいいと思います。
セダンは全体的に重めですね〜。

ランエボとかインプレッサなんかだとパワーあるから
文句ないですが、免許取っていきなりこのクラスは
どうかな?中古ならありだと思いますが。

[635へのレス] Re: 新車を買いたいと思ってます。。。 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/03/01(Sat) 08:09
どうもこんにちわ。今、セダンでMTというとやはりスポーツセダンですね。しかし最初ッカラ馬鹿速い車も扱いガムずいと思います。
6速なんかは?

[635へのレス] Re: 新車を買いたいと思ってます。。。 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/03/01(Sat) 17:46
マツダのアテンザなどはいかがでしょうか?女性向きかどうかはともかくランエボ等に比べたら、扱い易いかと思いますよ。

[637] みなさんはコーナーをどう曲がってます? 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/02/27(Thu) 01:59
 はじめまして、やすです!
オイラ、車の運転大好きでいろんな自論をもってますが、その中でコーナーの曲がり方について、みなさんがどう思って曲がっているか知りたいのと自分のコーナーの曲がり方の変遷について紹介したいと思って書きました!
 免許とりたての頃はコーナーの手前で減速してアウトインアウト!(これ一筋)
 今はコーナーの手前で減速して左カーブはインアウト、右はインインを基本で曲がってます。(車のノーズを歩道側に向けないように)
 私の車は2.5リッターガソリン車で5速オ−トマ!(走行260000KM)
 時速80KM/H位で多少キツイコーナーの手前を5速から3速に減速して曲がると、減速のショックはないし(エンジンがうならない)、アクセルを戻した時のエンジンブレーキは利くしで気持ちイ〜!おまけに加速もする!
 会社のカローラ5速MTの3速は何で?アクセルを戻した時のエンジンブレーキききへんの?(カーブで人ころす様に出来てるのかな?)
 ま〜良い子のみなさんはあんまりまに受けないでください(被疑増す)


 

[637へのレス] Re: みなさんはコーナーをどう曲がってます? 投稿者:hisa 車種名:Y30 投稿日:2003/02/27(Thu) 20:16 <HOME>
ローレルの5速車というのはミッションの載せ換えですか?

[637へのレス] Re: みなさんはコーナーをどう曲がってます? 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/02/27(Thu) 22:30
hisaさん!はじめまして、新車からのせ替えしてません。5速ATといっても実際は4速しか無いんです、シフトノブのところの表示は2→3→O/D OFF→Dの四つのヤツです!でも普通の4ATとはギア比が違うようで感覚的には3速が4速ATの3と2の中間位に感じます!
とこで4速ATのカローラも仕事乗ってますが、4速と3速の違いがわかず2速まで落とすとエンジンがうなってしまって気持ちイイ速度で走れないよ!(涙)
また、オイラのATは十万キロごとに自分で純正オイルに交換しているだけでOHとかしてません!
4ATはおやじ乗りになってしまうのか?

[637へのレス] Re: みなさんはコーナーをどう曲がってます? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/02/28(Fri) 22:57
どうもはじめまして。
走行260000kmとはすごいですね。
現在自分の車は107000km。2倍以上ですね。
想像つかないっす。

[636] 失礼いたしました。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:これからです。 投稿日:2003/02/27(Thu) 01:39
私、さっきまだ挨拶してませんでしたね。
はじめまして。むかいのととろともうします。以後、お見知りおきを。。。
車を運転する皆さんに、お伝えしたいことがあります。
私、今眼科の外来で看護師をしてるんですけど、車を運転して病院へ行こうとしている方へ、ちょっと待ったをかけたいと思います。なぜかと言うと。目の診察の際に、「瞳を開く目薬」を使います。すべての患者さんにこれを使うわけではないのですが、もし使用した場合は、5〜6時間は、光がかなりまぶしく見えるようになり、手元の物も見えにくくなり、信号ですら、まぶしくて見ることが困難になります。当然車はおろか、自転車すら危険で運転はできなくなってしまいます。もし車で来ていた場合は、家族に取りに来てもらうか、置いて帰ることになります。
風邪薬とかを飲んだ後は眠くなるから、運転は危険というのは一般的ですが、この診断用の目薬は、教本にも載ってませんよね。と、いうことで眼科に来るときはバスか電車で・・・眼科で働く看護師さんからのお願いです。 

[633] 質問ですo(^o^)o 投稿者:shimo 車種名:CELICA(ST185H) 投稿日:2003/02/23(Sun) 08:55 <HOME>
みなさんは洗車をする時、どんなワックスをお使いですか?
私はウィル○ンのポリマーコートです☆

最初にシャンプーで洗車させた後に、水垢落としで再度洗い、
最後にポリマーコートを使います。かなり長時間状態も維持できます!

みなさんのお勧めも知りたいです☆

[633へのレス] Re: 質問ですo(^o^)o 投稿者:yutaka 車種名:SubaruVivioBistro 投稿日:2003/02/24(Mon) 00:41
僕はソフト99の固形タイプを使ってます。作業性は悪いですが長持ちしますから。ボディシャンプーはソナックスをつかってます。

[615] あおられたらどうしますか 投稿者:まなぶ 車種名:アストラ 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:40
みなさん、はじめまして、あおる車の心情とその対策読ませていただきました。たいへん参考になりました。
さて、皆さんはあおられたらどうしてますか?私は抜かせそうなところまではあおられていますが、そこでハザード&減速&左寄せで抜かさせてあげます。自分も走りたいように走りたいし、相手も早く行きたいのなら行ってくれというスタンスです。
P.S.土曜日にあおってしまいました。あおられるのが嫌いなのに・・・反省してます。ごめんなさいアベニールさん。

[615へのレス] はじめまして! 投稿者:shimo 車種名:CELICA(ST185H) 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:59
まなぶさんはじめまして♪ 私の場合も譲るケースがほとんどです。
乗っている車が車なだけに、よく走り屋っぽい車にあおられる事が
あります・・。焦って自分のペースを速めたところで絶対にプラスに
なることはないと思うので、抜かせるのが妥当ではないでしょうか☆

そんなことを言いながら、以前昔のカローラか何かにあおられた時、
ライトまでピカピカやられ、カッときて、わざと譲ってあげたあとに
思いっきりあおり返してやったことがあります・・私も反省ですね・・

[615へのレス] Re: あおられたらどうしますか 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:05
どうもはじめまして。
一般道ではよっぽどのことがない限りゆずりません。
エンジンブレーキをかけていじめます(笑)

高速で急いでそうなトラックなどには素直にゆずります。
峠でもいかにも速そうな車も速攻ゆずります。

昨夜、家に帰ってくるとき、一般道でアリストとセルシオと
70スープラがバトルしてた。そしたら、自分の前を走っていた
ハチロクとオデッセイまで参戦しだしたので、自分も興味本位で追いかけていった。

信号が赤から青になった瞬間全車が猛烈な加速。
さすがにオデッセイとハチロクには加速で負けなかった。

公道はサーキットじゃないのにね…。

[615へのレス] Re: あおられたらどうしますか 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:19
はじめまして。あおられたら俺は一旦行かせてHIビームに変えて煽って増すねぇ。HID光線攻撃してます。これが効果的で、もっと効果的なのが煽られたらアクセル緩めて車間詰まったら急ブレーキ。これやると
煽られなくなりますよ。(意地悪だろうね)

[615へのレス] Re: あおられたらどうしますか 投稿者:まなぶ 車種名:アストラ 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:45
皆さん返信ありがとうございます。
アリストとセルシオと70スープラどれが勝ったんでしょうねー
事故ってなきゃいいですが・・・
譲ったとき若い人(走り屋系)の方が挨拶していくのが多く、中年おやじの特に外車系は挨拶なしが多いようなような気がします。挨拶されれば気持ちいいのですが。

[615へのレス] Re: あおられたらどうしますか 投稿者:通りすがりの者 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2003/02/14(Fri) 07:19
大人げないですが煽られてパッシングまでヤられたら意図的に減速。
抜きに掛かったら加速します(^^;
それでも懲りなければ(懲りて無いでしょうけど)左足ブレーキ掛けておちょくってやったりします。

車にも依りますが(^^;

[615へのレス] Re: あおられたらどうしますか 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/02/14(Fri) 16:11
まだ運転もしたことない青いガキですが、最近の4トン〜10トンぐらいのトラックは良く飛ばしてます。
この前、
夜の高速で後からなんともまばゆい光が襲ってきました。
ハイビームにし、排気ブレーキを「プシュウプシュウ・・」と音を出し
急接近してきました。
片側一車線の高速だったので・・・・・・・・・・・。
こういうトラック困ります。
最近の高速バスも出しています。
まったく・・・・・・・・・

[615へのレス] Re: あおられたらどうしますか 投稿者:hisa 車種名:Y30 投稿日:2003/02/16(Sun) 21:13 <HOME>
この間も高速でパッシングされてカチンときてしまい1度ゆずってから追いかけました。
でも、今冷静になってみると危ないですよね!
車もレースごっこやるような車種では無いですし、安全運転が一番ですよ。

でもカチンとくるんです!!!
HIDはいい攻撃方法ですね、今度入れようかな!?

[630] 無題 投稿者:shimo 車種名:CELICA(ST185H) 投稿日:2003/02/15(Sat) 08:36 <HOME>
りょーへいさんありがとうございます!エアクリーナーですね!
今はまだ純正が入っておりますが、近いうちに社外のに変えようかと
思っています。でもまずはホイールだな・・一本歪んでいるんです。

事故を起こしてしまって・・今月の頭に半年振りに復活したので、
すこしづつホームページも復活させていこうかと思います☆
今ほしいのはOZクロノの16インチです(汗)

[614] 久しぶりに訪れました(質問) 投稿者:shimo 車種名:CELICA(ST185H) 投稿日:2003/02/10(Mon) 08:27
ブローオフバルブについて質問なのですが、私のセリカに今つけてみようと興味があるのですが(アクセサリーとして(^-^)安全主義なので)
185Hに取り付けできるものはあるかどうかご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

[614へのレス] Re: 久しぶりに訪れました(質問) 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:56
ちょいと調べてみました。
http://www3.plala.or.jp/noz_songs/tuning.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/3725/my-celica.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~c-baca/mycelisepc.htm
http://www.janis.or.jp/users/y-celica/data.html

[614へのレス] ありがとうございます! 投稿者:shimo 車種名:CELICA(ST185H) 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:13
RCにはつきそうですが、Hにはインタークーラーを加工しないといけないのですね(汗)つけないほうがいいのかな・・。つけたところで逆に
調子が悪くなるって事はないのか不安です(苦)
Kachiさんお手数かけていただき、ありがとうございました!!

[614へのレス] Re: 久しぶりに訪れました(質問) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:22
ブローオフバルブとかって賛否両論ありますよね。
シルビア系のチューンで有名な某ショップに遊びに行ったときに聞いた話だと、純正でブローオフバルブと同じ機能をする部品があって、その機能を殺すとレスポンスが大幅アップするとか。
あと、アイドリングが不安定になるとかいう話も聞いたことがありますし。
経年劣化や取り付けの不具合などで圧漏れが生じるのが原因らしいですが。

[614へのレス] Re: 久しぶりに訪れました(質問) 投稿者:通りすがりの者 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2003/02/14(Fri) 07:14
ブローオフバルブ>
純正でもブローオフバルブはついていると思いますが。
音だけを楽しむおつもりであれば無意味なアイテムかと(^^;

機能殺す>
エンジン系の部品で機能を殺してまでレスポンスを上げるのは怖いですねぇ
寿命を縮めるような気がして私にはできませぬ。。



[614へのレス] 無題 投稿者:shimo 車種名:CELICA(ST185H) 投稿日:2003/02/14(Fri) 08:34
ブローオフバルブ、見つけられないんですよ・・。普通は純正がついて
いるのですよね?ついていないのもあるのかな?

確かに音だけを楽しむのならやめた方がいいかもしれませんね(汗)
愛車に負担を掛け過ぎてまで「楽しむ為に♪」とはできません・・

通りすがりの方、ありがとうございました!

[614へのレス] Re: 久しぶりに訪れました(質問) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/02/14(Fri) 22:43
ついていない車種もありますよ。
RB20DETには純正で付いていなかったと思います(セフィーロだけかもしれませんが。。。)
そういう車種はエアクリーナーを交換するとブローオフバルブに似た音がでます。
501-600<<