掲示板過去ログ集 6001-6100
5901-6000<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[6094] この度 投稿者:薬剤師の卵 車種名:EG6→?? 投稿日:2004/11/16(Tue) 02:54
この度、諸事情でEG6を友達に譲ることにしました。
それで、新しい車を買おうと思っています。
次はFRにしようと思っています。
それで、予算的にシルビアのオートマに乗ろうと思っています。
買った後にMTへの乗せ替えを検討しています。
パーツは全部自分で揃えて、ショップに持って行こうと思っています。
友達が言うには15万円ぐらいで大丈夫といいます。
もうちょっと安くなる方法はないですか??
それと中古車屋で買おうと思っているんですが、
車体だけを買ってもって帰ることは可能なんですか??
諸費用なしにできるんですか??
[Res: 6094] Re: この度 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/11/16(Tue) 08:54
う〜ん厳しいと思います。シルビアと言うのはS14でしょうか?S14後期以降なら
好きならばそれ位してでも乗っても良いかなとも思いますがそれ以前ならMTが出るのを待った方
が良いと思います。ミッション乗せ換えは楽じゃ無いですw
折角乗せ換えるならミッションOHして、LSDをOHして、クラッチ換えてと一緒にやりたいこ
とがワンサカ在りますよね?シルビアのミッションの相場はわかりかねますがどのOH前提で使用
しない限りイマイチ乗せたくないですよね。乗せてみてシンクロがダメだったとか泣けてきます
し。クラッチにしても折角入れるならメタルが良いと思いますのでネットオークションや
通販で買っても恐らく3〜4万くらいはするでしょう。
ミッションのせ換えの工賃は平均して3万前後だと思います。ですがあくまでそれはMT→MT
なのでAT→MTはもっと高いかなと思います。
それに構造変更が必要になるので車検も取り直さねばいけません。
正直に言って買ってから15万円ではとても乗り出せないように思います。
時間もかかりますしね。

あと中古車屋さんからは車体価格だけっていうの無理だと思います。
どんなに頑張っても税金関係の月払い等のお金はかかります。
個人売買なら車体価格だけで持って帰れるかも知れませんが
どの道、名義変更してナンバーを変更した後自動車税を払う事になります。

なのでMTを素直に買った方が良いかなあと思います。
[Res: 6094] Re: この度 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/16(Tue) 10:18
私も、地道にMT車を探すほうが、結果的にはお金も時間も少なくて済むと思います。
   [Res: 6094] Re: この度 投稿者:なまけもの 車種名:レガシィ(BP5) 投稿日:2004/11/16(Tue) 21:13
薬剤師の卵さん,こんばんは。いつもROMってばかりで,書き込むのは半年ぶりくらい?の
なまけものと申します。よろしくお願いします。

さて,シルビアのATからMTへの載せ替えとのことですが,やめておいた方が良いのではという
のが僕の意見です。数年前に僕の友人が,ブルーバードU13(SSSリミテッドアテーサ)のA
TをMTに載せ換えたのですが,確か全部で50万位かかったと言っていたように記憶していま
す。載せ換えにそれだけ出すのであれば,最初からMTのもっと程度の良いヤツを気長に探した方
がよいのでは・・・?と思います。

ちなみにその友人は,その後,GTウイングをつけ,クラッチも換え,エンジン(GT−Rのリビ
ルト?だったと思います)も載せ換え,まるっきり違う車にしてしまいましたが,全部で200万
以上かかったと聞いてます。

薬剤師の卵さんは,そこまではしないとは思いますが,それなりの覚悟は必要かと思います。費用
など,詳しく知りたいのであれば,その友人に聞いてみますのでお知らせ下さい。参考になればう
れしいです。

長文失礼しました。
[Res: 6094] Re: この度 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:41
信用できるショップがあるのなら、選択肢としてアリだと思います。
スポーツカーは圧倒的にMTのほうが相場が高く、かつ程度のいいのは希少価値で
さらに値があがります。特にシルビア系ような走り屋定番の車は顕著で、程度のいい
5速ターボなんてかなりの値段になると思います。
逆に言えばATなら安くて程度のいいのが見つかるので、その差額で自分仕様に
しても十分おつりが来ると思いますよ。同じ予算で程度のよくないMT買っても
現状維持にお金がかかる可能性だってあるわけですし、まずベースが
良くないとはじまらないですしね。
ただし、当然AT→MTの改造はリスクがあるので、安心して任せられるところが
あれば、という前提です。
なまけものさんのお友達のブルーバードは、おそらくブルーバードでそのような
メニューに対するノウハウが少なくてそんな金額になってしまったのでは
ないでしょうか。
シルビアの載せ換えなんて定番中の定番で、パーツ類も豊富ですから、
数をこなしているショップならそれほど大変なことではないでしょう。
リスクを負えないなら、もうちょっとお金ためて程度のいいMTを待つべきだと
思いますけどね。
[Res: 6094] Re: この度 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:00
ミッション本体は単体で新品を買っても、15万とか20万とかその程度でしょうが、
ミッションを入れ替えるということは、それ以外に交換・作業が発生するものとして、
ぱっと思いつくだけでも・・・

ECU、ECUハーネス、シフト、シフト周辺の内装、ブレーキペダル、ブレーキマスターリシン
ダー(多くの車種は、ブレーキはMT,AT違うと記憶してます。)、クラッチペダルの取り付
け、そのためのバルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り鉄板)の加工・・・

と、すごく大変だと思うんですが・・・もっと簡単なんでしょうか?
   [Res: 6094] Re: この度 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/11/17(Wed) 10:08
私もたけるさんと同意見でそんなに簡単なのでしょうか?
猛さんが仰る通り良く考えたらECUなんかも違いますよね。
シルビア等では定番とは言え、そのお金でボディ補強とかし直す方がしゃきっとしてる車になりそ
うな気がしますね。
15万かけてボディ補強すれば結構ボディが出来そうです(笑)
8Pロールバー組んで、ストラット周りの補強くらい出来そうですね。

[6096] リアバンパー交換 投稿者:ダグ 車種名:ディアマンテ 投稿日:2004/11/16(Tue) 08:32
はじめまして。先日リアバンパーをへこませてしまいました。修復が難しそうなくらいなので、オ
ークションで同色の状態の良いものを入手しました。自分で交換しようと思うのですが、手順がわ
かりません。どなたか、ご教授願いませんでしょうか?サイトのご紹介でも結構です。
[Res: 6096] Re: リアバンパー交換 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/16(Tue) 13:13
車種が違うのであまり詳しいことは分かりませんが、通常はバンパーを固定しているネジを
数本〜十数本 外して手前に引っ張ればバンパーは外れるはずです。ただ、そのネジがホイ
ールハウスの裏側とかに隠れてることもあるので自力で探すのであれば大変です。

バンパーの取り外し方法は「修理書」という本に詳しく載っています。修理書はディーラー
に置いてあるので、車種や年式などを伝えればコピーさせてくれるはずです。
[Res: 6096] Re: リアバンパー交換 投稿者:ダグ 車種名:ディアマンテ 投稿日:2004/11/16(Tue) 13:34
ありがとうございます。そんな気はしていたのですが、ディーラーに修理書の件、聞いてみます。

[6067] 燃費について・・・ 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/14(Sun) 03:14
みなさんこんばんわ。(こんな時間に起きてる人はいないかなぁ・・・と思いつつの投稿で
す。)

二ヶ月前にも質問したのですが、うちのアヴィは納車されて4ヶ月になるのですが前ここに
書き込みしたときは燃費がリッター/9`だったのですが最近はようやくリッター/11`
にまでよくなったのですがアヴィは軽自動車でNAなのでこの燃費はやはり納得いきません。
極力アクセルは踏まないようにはしているのですが。

いつもは母が通勤と買物に使っているだけで、長期の休みには僕が使っているのですが、や
はり普段母が短い距離しか乗らないためこんなに燃費が悪いのでしょうか?それとも乗り方
が悪いのでしょうか? このガソリンが高いご時世ですので少しでも燃費をよくしたいので
す。

前アドバイスをもらったときは納車後すぐだったのでコンピュータの学習がまだ進んでいな
いという助言をいただいたのですが、やはりこれはコンピュータの学習不足でしょうか、そ
れとも乗り手、もしくは乗る環境が悪いのでしょうか?
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/14(Sun) 04:37
今ネットで色々アヴィの燃費に関する情報を調べたのですがうちのアヴィのグレードでATだ
と平均リッター/12`ぐらいらしいです。とはいえ普通に走る(車の流れに合わせてアク
セルに神経をあまり使わず)とリッター/10`を切ってしまいます。かなり気を使ってや
っと10を超えるくらいです。やはり母が1日に乗る距離が15キロに満たないのが最大の
原因なのでしょうか?カタログの10・15モード燃費は21となってますが、あれは普段
乗る条件とは違う(確かかなり条件のいい走行状況でしたっけ?)ためあてになりません。
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/11/14(Sun) 09:08
この車種の実質燃費はおよそ10km/L程度のようですね。
ノリプーさんの言うとおり、10/15モードは全く当てになりません。
しかし、実燃費とあまりにかけ離れていますね。
最近は10/15モードの半分程度しか走らないという車も多いですね。10/15モードという燃費ではな
くて、50km/hで安定走行時と100km/hでの安定走行時の2種類それぞれの平均燃費を提示してもら
えれば非常にわかりやすいんですが...。
まぁ、環境指向が強まっている昨今において、燃費は大きな要素となってきているので、各社少し
でも良い数字を...と考えてしまうんでしょうね。
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/14(Sun) 18:53
NOVさん
返信ありがうございます。
やっぱりアヴィ実質燃費はそのくらいですか。まあ10走るだけいいと思うしかないです
ね。前の車が三菱のトッポだったのですがなんと燃費がリッター8くらいでした。その上加
速も悪いし、ハンドル重いし・・・、と最悪でした。まあそこがかわいいとこでもあったん
ですけど(笑)。けっきょくその車は12〜3年くらい乗りました。今度の車は軽自動車と
は思えない加速を街乗りではしてくれるし、ハンドルは MOMOステで適度な重さがあり、内
装もすばらしいので大満足です。しかも後ろからみるとおしり(テール)がとてもぷりちー
なうちのアヴィです(なんて車バカなんだろう)。最近の軽自動車はあなどれないです。

おっと、話がずれてしまいました(汗)。たしかに50キロと100キロのそれぞれの燃費
をカタログに載せてくれると実際によく使う速度域なので非常に助かりますよね。
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/11/14(Sun) 20:52
燃費のことが話題になっているので便乗します。僕のヴィッツはカタログ22.5km/lで
片道20キロ以上の遠乗りが多いせいか、20km/lは走ります(夏場エアコンを入れると
17〜8くらいですが)

幸いにも僕のヴィッツはカタログに近い燃費が出ていますが、疑問なのは10・15モード
の信用性ですね。最近の車は10・15モードの燃費は間違いなくよくなっているのですが
実用燃費は本当によくなっているのか?と前々から疑問に思っています。明らかに「この
車でこんなに燃費よく走れるわけないだろ」と思う車が多いんですが…
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/11/14(Sun) 22:54
私もカタログの燃費にはどうも満足できないです。私のCIVICは10年前のモデルで当
時は「10モード燃費」と「60km/h定地走行値」というのが併記されていました。確か
「10モード」のほうが20km/Lで、「60km/h」のほうが29km/Lだったと記憶
しています。現在は市街地走行が少ない長距離通勤ですので22〜23km/hぐらいで
す。夏エアコン使用することはほとんどありません。冬にスタッドレスをはいて、ライトの
点灯が長くなる時でも20km/Lを下回ることはあまりないです。
  この1週間は修理で工場入りしていました。代車がFITの13004WDでした。カタ
ログ燃費は20kmです。今日給油して計算したら19.4km/Lでした。もう少しいい
値になるかと期待していたのですが。FITには燃費表示メーターがあるので時々見ていた
のですがいいときで20.6km/L、悪い時で19.8km/Lでした。メーターの表示は
若干よく出るようです。
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/15(Mon) 02:45
たくさんの返信ありがとうございます。

ヤリスさん、ONOさん
とあるサイトにはカタログの数値はプロのドライバーがいいオイルなどを使うなど車もいい
条件で丁寧に運転してだした燃費らしいので普通の人が簡単にたたき出せる数値ではないと
書いてありました。(確かこんな風にかいてあったような、あいまいですいません)
っていうか車に乗るのはほとんどが普通の人であってプロの人ではないのですからあまりに
も無茶な数値はあまり載せて欲しくはないですよね。
[Res: 6067] 10・15モード 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/15(Mon) 10:57
10・15モード燃費(計算燃費)とは、
実際のユーザーの自動車使用状況(市街地STOP-GO,高速)を模した条件での燃料消費量から、燃
費を計算するものですが、市街地モードの加速が、0〜20km/hまでを7秒もかけて加速した
りしますので、実際の走行とはずいぶんとかけ離れています。(スロットルを大きく開けなくて
も、十分に加速できる加速度ですよね。0-100km/hに換算すると、35秒もかかるわけですから、フ
ルスロットルと比べるとずいぶんとゆっくりです。)

なので、これと実走行での燃費を比較するのはナンセンスです。
あくまでもカタログ値は、「他の車との比較」のための数値と割り切らなければなりません。

実燃費は機械の個体差ももちろんありますが、各ユーザーの運転の仕方(スロットルの開け方)で
大きく変化しますので、なんともいえませんが、平均的には、10・15モード燃費の60〜7
0%が実燃費となるようです。(細かなデータを取ったわけではないですが)

レスポンスというHPに、燃費ランキングのpdfがいくつか紹介されているので、ご参考になさ
ってはいかがでしょう?
   [Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/15(Mon) 20:40
私の車は 10・15モードが13.8Km/Lですが クーラーを使わなくなった最近は
(町乗りのみで)平均13Km/Lくらいの燃費が出てます。

あまり参考になりませんが、私の運転の人と違うのがオートマなのにガチャガチャとシフト
チェンジをすることです。峠などの上り坂では3速に落として必要以上にアクセルを開けな
いようにして、エンブレが効いている間は燃料カットされている(らしい)ので下り坂では
必要に応じてシフトダウンしてエンブレを使ってます。
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/16(Tue) 00:42
みなさん返信本当にありがとうございます。
>たけるさん
丁寧な説明ありがとうございます。素人の僕でもとてもわかりやすいです。やはりカタログ
値はあまり考えないほうがよいのですね。さっそくそのホームページをのぞいてみたいと思
います。
>ナツミカンさん
ATてなかなかDレンジ以外使わないことが多いですよね。だからナツミカンさんのやり方は
とても勉強になります。僕は走っていて信号がもうすぐかわりそうな時や、前の車と車間が
詰まりそうな時はシフトダウンしてなるべくブレーキを踏まないようにしているのですがこ
れが燃費に関るのかはよく分かりません。今度ナツミカンさんの方法を実践してみようと思
います。
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:Tなる 車種名:R32 投稿日:2004/11/16(Tue) 02:01
燃費は運転の仕方で大きく変わると思いますよ。
燃費向上を図る装置みたいなのがあって、いわゆる燃費改善グッズではなく人間側に
指示を与え運転の仕方を改善するものですが、某運送会社でトラックにつけたら社内で
3割くらい燃料費が節約できたそうです。
基本は早めのシフトアップなんでしょうけど、ATだとそれがなかなか難しいでしょうね。

ノリブーさん
エンジンブレーキを使うのもいいと思いますけど、もちろん後続いないときに限っての
話ですよね??
[Res: 6067] Re: 燃費について・・・ 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/11/16(Tue) 04:10
>Tなるさん
もちろんです。おかまほられたら大変ですので。バックミラーで確認後やっています。ただ
その関係でやるのはたまにしかできませんけど。
早くシフトアップするということは前乗ってた車が変に引っ張って加速する車でしたのでア
クセルを緩めてやると効率よくシフトアップしていたのでそれを応用している?んですがそ
んな感じでしょうか?

[6053] カーナビ 投稿者:NASU 車種名:RX-7 投稿日:2004/11/12(Fri) 22:08
はじめまして。
当方RX-7(FD)に乗っておる者なのですが
カーナビなぞを(軟弱者?)搭載したいのですが
RX-7に合うおすすめの物があれば教えてください。
またカーナビ購入もまったくもってして初めてでして
DVDやらHDDやらわからないことだらけなので
そちらの情報もご教授してもらえると幸いです。
よろしくお願いします。
[Res: 6053] Re: カーナビ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/11/13(Sat) 08:41
NASUさん、こんにちは。
ナビをつけるのは軟弱者ではありませんよ。
最近はナビもかなり進化してきたし、付いてるととても便利です。
ナビをつけると道を覚えられないって言う人もいますが、私の場合は全く逆で、あっ、こん
な道もあるのか。とかこんな抜け道があるのかなどとても良い勉強になります。

さて、DVDとHDDの違いですが簡単に説明します。(他に補足したい方いればどぞ♪)
DVD 検索に時間がかかる。車が揺れると自車位置がズレることがまれにある。
     情報量が少ない。経済的。など、HDDと比べると値段以外短所だらけです・・・

HDD 検索が早い。情報量が多い。高い。
     そしてなんと言っても一番の魅力は音楽を読み込んでHDDに保存できる。
     つまり一度CDを入れれば二度とそのCDを入れなくても音楽が聴けるということ
     です。

     曲名やアーティスト名もそのナビが発売される前のCDなら自動で入りますし
     それ以降の発売でも直接入れたり、HDDをPCに繋いで曲名を入れれたりもでき
     ます。

だいたいこんなところです。
RX−7に乗ってらっしゃるってことでかなり車好きでこだわりもあると思いますので、個
人的にはHDDをオススメします。
アンテナについても少し書きますが、普通のアンテナとフィルムアンテナがあります。
ミニバンなどの車なら普通のアンテナでも見た目はおかしくないのですが、RX−7に普通
のアンテナは見た目にとても影響される(バルタン星人みたい)のでフィルムアンテナをオ
ススメします。
フィルムアンテナは薄いフィルムを車の窓に貼るだけのタイプで全然目立ちません。
フィルムアンテナが発売された当時は電波を拾う感度がもうひとつだったんですが
最近ではその不安も解消されています。
私もフィルムアンテナですが、全く問題なく使っています。

そして、ナビは発売メーカーによって性能は大きく異なります。
一番のオススメはカロッツェリアです。
地図の精密さは他のメーカーの追随を許さない素晴らしさです。
ショップの人曰くカロは他のメーカーの2,3年は先の性能のナビを作っているそうです。
画面の綺麗さ、音の良さなども他のメーカーの同値段と比べても一歩抜け出てます。
デザインは好みがあるのでなんとも言えませんが、パナソニックとカロが好きです。

ちなみに私のナビはカロッツェリアのAVIC−ZH900MDです。
デザイン、4倍速読み込みができるのと、HDDを外して家でもドライブプランを立てたり
できるのが魅力で買いました。
オーディオもとても良い物が入ってるので音質が良くていい感じです。

購入前に実際に量販店などに行って店員さんに疑問点を聞いてみたり
商品を見たりしてみたらいいと思いますよ。
高い物なのでよく調べて後悔のない買い物をしてくださいね〜。
[Res: 6053] 無題 投稿者:悠二 車種名:インテグラ 投稿日:2004/11/13(Sat) 20:51
初めまして。某○ートバックスでナビ等の販売をしているので(バイトですが)少しアドバイ
スさせて貰いますね。
DVDとHDDの違いは大体マッスルゴリラさんの言う通りです。
どちらを選ぶかも含めてナビを選ぶ際にはナビの使用用途によって選ぶものが変わってきま
す。
書き込みだけではどんなタイプのナビが希望なのか分からないので普通に2DIN(オーディ
オが付いている所)に付けるということを前提に書きます。
先ずナビを選ぶときに一番大きなポイントは「MDを聴くかどうか」と「DVDを見るか」
の2点です。
この二点で大体商品は絞られます。特にMDまで含めて全て一台で、となると各社最上位機
種位しかなくなります。MDが要らないのであれば1DINタイプも選択肢に入ってきま
す。ただしこの1DINタイプのナビは音が出ないので必ずもう一つ1DINのプレーヤー
が必要となります。ですが金額的にはあまり得でもないですしトラブルの原因にもなったり
することもあるので基本的には2DINタイプのナビがいいと思います。
次にDVDをガンガン見るつもりだというのであれば基本的にDVDナビはお勧め出来ませ
ん。DVDを見るということは地図ディスクを抜く必要があります。このとき殆どのナビは
ナビ機能が無くなります。パナソニックやカロッェリアで地図ディスクを抜いてもナビ機能
が無くならない物もありますがあくまでも「簡易的」ですので普通のナビとして満足いくレ
ベルを求めるのであればHDDナビにしましょう。
MDもDVDも必要ないのであれば殆どの商品が選択肢に入ります。
ですので使用用途を一度考えてみてください。
あとFDは取り付け位置が非常に低いところにあるので運転中の視線移動が大きくて見づら
いかもしれませんのでもしエアコンのスイッチとかが隠れてもいいというのであればインダ
ッシュタイプの物がいいかもしれませんね。
最後にメーカーですがこれは好みとかもありますので一概には言えませんがナビの質で選ぶ
ならパナソニックとカロッェリアがいいと思います。次に使い易さ、分かりやすさではパナ
ソニック、イクリプス、ケンウッド、等がいいと思います。検索スピードが命というのであ
ればケンウッドです。とにかく速いです。画面の綺麗さやその他各種機能で各社特徴があり
ますので一度実際に触れて見るのがいいと思います。
最後にDVDナビですがやはり検索スピードが遅いです。これは構造的に仕方が無いのです
がHDDナビのスピードを見ると恐らくいいとは思えないでしょう。
それから地図の更新時の値段もDVDとHDDで差は殆どありませんので維持費がDVDだ
と安く付くということもありません。ですので目先の値段の差が問題ないのであれば是非H
DDナビを選んでください。商品に関しては総合的に見ればパナソニック、カロッェリアが
一つ抜きに出ているかなと思います。
また何かありましたら聞いてください。
[Res: 6053] Re: カーナビ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/11/13(Sat) 23:41
HDD−DVDナビという物はなかったでしょうか?たしかあったような気が。
ディーラーでパンフを見た時に色々ナビの紹介がありまして、
DVDナビ
HDDナビ
CD・MDチェンジャー付DVDナビ
HDD搭載CD・MD・テレビチューナー内臓DVDナビ
など色々ありました。
値段はピンきりでした。

私のお勧めは機能性を重視して、HDD搭載CD・MD・テレビチューナー内臓DVDナビをお勧
めします。
[Res: 6053] Re: カーナビ 投稿者:NASU 車種名:RX-7 投稿日:2004/11/14(Sun) 14:31
多数の返答ありがとうございます。
先ほど某大型カー用品店にていろいろ見てきました。
個人的には2DINにすっぽり綺麗に収まればと思っていたのですが
悠二さんの仰られるとおり、インダッシュにした場合
FDの取り付け場所はかなり下方で実際に取り付けると見づらそうですね。
ちょうどお店でSONYの方が実演しているナビがありHDDのナビにしてはリーズナブルに感じ
たのですがどうなのでしょうか?
個人的にはナビ重視でTV、音響は気にしていないので取り外しも簡単にできるということで
よさげに感じました。
またもうちょっと研究してみます。
[Res: 6053] Re: カーナビ 投稿者:悠二 車種名:インテグラ 投稿日:2004/11/14(Sun) 23:56
こんばんは。SONYのナビがリーズナブルに感じられたとの事ですが確かに値段だけ見れ
ば安く感じますが機能などを考慮すれば妥当と言えるのではないでしょうか。
TV、音響は特に気にされなくて取り外し可能な点に魅力を感じられているのであれば今現
在ではSONYを買うしかありません。
画質は良いですし使いやすさも問題無いでしょう。ナビ機能は標準という感じでしょうか。
とにかくナビ機能という事であれば前にも書きましたがやはりパナソニックかカロッェリア
を選ばれた方がいいと思います。
ただSONYが悪いわけでは無いので取り外し可能な点や値段重視であればSONYを選ん
でください。

[6058] ラジオのアンテナ 投稿者:ぐちかん 車種名:シビックフェリオ 投稿日:2004/11/13(Sat) 18:41
はじめまして☆
この間、ガソリンスタンドで洗車をしたのですが、ラジオのアンテナをしまいわすれ、アン
テナが曲がってしまいました(バカ)
かろうじで折れるのは免れたのですが、曲がってしまったためにアンテナを完全に収納する
ことができず、洗車できません。
まあ自分で磨けばいいだけのことなんですけど、うちの駐車場は水道がなくてできないんで
す。
何とか洗車できるようになって欲しいのですが、ラジオのアンテナって修理できるのでしょ
うか??
[Res: 6058] Re: ラジオのアンテナ 投稿者:ゆずpon 車種名:S14Q's(前期) 投稿日:2004/11/13(Sat) 20:57
とりあえずディーラーにもっていってみるのがいいと思います。
[Res: 6058] Re: ラジオのアンテナ 投稿者:ぐちかん 車種名:シビックフェリオ 投稿日:2004/11/14(Sun) 22:44
ゆずponさん、ありがとうございます!
ディーラーさんにはサイドミラーを割っただの、エンストしそうになるだの、
恥ずかしいミスでたっくさんお世話になったのでまた行くの恥ずかしいなーと
思っていたのですが、行ってみることにします。

にしても私って何てドジなんだろう・・・(涙)

[6079] 稀なケースというトラブル 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/11/14(Sun) 20:22
 タイミングベルトを交換してからベルトがずれるというトラブルが連続してありました。
2度目にはホンダP店からホンダ本社と連絡をとって原因究明することとなりました。ベル
トをまわしているプーリーの取り付けねじが締まっているように見えても緩んでいることが
あるというケースでした。ホンダでは過去に数例しか例がないという稀なケースだそうで
す。ホンダP店でも本当にこれだけが原因なのか判断がつかないような感じでした。長距離
を乗ってみないと分からないということでした。明日から長距離の通勤に使います。これ以
上トラブルが続かないといいです。
  ディーラーもこういう面倒なトラブル処理にはまいってしまうでしょうね。人手も時間も
かかるし、儲けにはならないしですから。ベルト交換をする時に2007年まで乗るつもりだと
伝えておいたせいか新車購入を勧められることはありませんでした。ディーラーとしてはそ
ろそろ買い換えて欲しかったでしょうね。想像するとちょっとお気の毒です。こういう稀な
トラブル処理をすると本社の方からディーラーに費用の負担補償があるものなのでしょう
か?

[6054] 剥がした後が・・・ 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/11/13(Sat) 08:40
私の車の前オーナーがリアガラスへフィルム代わり(?)に
黒いメッシュを張っていたのですが夜になると後ろが見づらいため
最近思い切って剥がしたのですがシールを剥がした後なんかによく見られる
粘着性の物が大量に残ってしまい見栄えが悪くて仕方ないんですが
これを落とせる道具ってありますかね?
[Res: 6054] Re: 剥がした後が・・・ 投稿者:たかし 車種名:次期80スープラ(仮) 投稿日:2004/11/13(Sat) 13:49
ブレーキクリーナーやシリコンオフといったスプレーではどうでしょう?
塗装前の油膜除去に使ったり、ツレがこの前家に来てステッカー跡に困ってたんでブレーキ
ークリーナーをかけてウエスで拭き取ってやりました。
レンズに塗る塗料もこれで落としたこともありましたんで、どうでしょうか?
[Res: 6054] Re: 剥がした後が・・・ 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/11/14(Sun) 08:48
そんなもので簡単にとれるんですね。情報助かります。ありがとうございました。

[6027] 大丈夫でしょうか・・・? 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/11/10(Wed) 16:29
こんにちは。オイルに関して質問があります。
現在純正オイル5W−20を使ってます。
さて質問ですが、20分近く全開で走ってると油温はどのくらいになりますか?
全開で乗る回数が多いのですが、このオイルじゃそのうちEg壊れますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。
[Res: 6027] Re: 大丈夫でしょうか・・・? 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/10(Wed) 19:45
おお、LA在住ですか!僕もLAに半年前まで住んでました。僕も毎週2〜3回峠にいって
てシビッククラスのクルマでしたが(ランサーOZ)全開でガンガン回すんで10W−40
でした。さすがにシビックでも20分でも全開するなら5W−20は危ないかと・・・油幕切
れで焼きつき起こしかねませんよ。

そっちじゃ1リッターくらいで、MOBIL1でも3ドルしないですよね?燃費は少し悪く
なると思いますが、こっちに比べたら断然燃料も安いし、できればSYNTHETICのやつで少し
固めの10W−40か5W−40がいいのでは?あと燃料はCHEVRONがいいらしいです。
[Res: 6027] Re: 大丈夫でしょうか・・・? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/11(Thu) 17:35
20分くらい全開で走る。っていうのが、アメリカっぽいですよね。
私もその環境ですと、若干やわらかいかな?という気もします。
LAって、NYほど寒くはないんですよね。

個人的には最も好きなオイルは、Mobil1のRP0W−40です。
交換初期のフリクションロス低下は感動物です。(垂れるのが速い気もしますが)

添加剤でオススメは、ヒートカット。これは前にも紹介しましたね。
(アメリカでは買えないか・・・)
   [Res: 6027] Re: 大丈夫でしょうか・・・? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/11(Thu) 23:23
三茶さんお久しぶりです。

5W−20っていうと純正って言ってもフィットとかのような最近の設計の
高燃費仕様のエンジン用だと思うんですよ。だからフィーリング重視で
熱ダレも考えると5Wー40くらいがいいかと。

僕はZahren(ザーレン)使ってます。粘度はまだいろいろ試してます。
5W−30入れてたときはとにかくよく回りました。
[Res: 6027] Re: 大丈夫でしょうか・・・? 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/11/12(Fri) 13:11
みなさん、ありがとうございます。
NAで全開で走るの初めてでして・・・。
夜中のフリーウェイだと滑走路みたいに長い直線に数台しか車がいなくて
ついつい全開になっちゃうんですよね(^^;
ちなみに北米でも180km/hでリミッターがあるの知りませんでした。
今の走行距離が7000マイル未満なのにEgが明らかに
うるさくなってきてるので、ちょっと不安です。
次は粘度40くらいの入れようと思います。

ちなみに、ATFも純正なんですが、こちらも粘度上げた方がいいでしょうか?

>マサヒロさん
こっちで峠を走ってる人ってたくさんいるんですか?
それらしい車は街中でちらほら見かけるんですけど、全然土地勘ないもので・・・。
ちょっと興味ありです。
家はL.A.ダウンタウンから南に1時間くらいの所です。
[Res: 6027] Re: 大丈夫でしょうか・・・? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/14(Sun) 00:05
ATFはミッションに負担かかるようなパワーもでてないと思いますし、
そう気にすることはないと思いますよ

ってかリミッターあるんですね・・・でも想定された速度(180km/h?)以上での
走行ではどんな挙動でるかわからないですし、ブレーキ性能なんかを考えると
リミッター付いてるのも当然なのかも?
[Res: 6027] Re: 大丈夫でしょうか・・・? 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/11/14(Sun) 01:57
パワーは117馬力とか、その辺りだった気がします。
ブレーキはリアがドラムブレーキです。タイヤもポテンザと書いてますけど
大したことないやつですから、リミッターは当然ですよね(^^;

例えば、純正オイルの粘度40とスーパーオートバックスなどで手に入る
アフター物?の粘度40では、やはり全然違うのでしょうか?

P.S.家の近くにスーパーオートバックスあるんですよ。
     かなりびっくりです。

[6057] 無題 投稿者:まちゃこ 車種名:CR-V 投稿日:2004/11/13(Sat) 15:31
はじめまして。
8年式 CR-Vに乗っているんですが
先日からエンジンルームから「ギィーーー」と異音がします(-∧-;)
おそらく、エンジンを冷やすファンみたいのが回ると異音がするので
これが原因だと思うのですが。。
ファンに何も当たってる様子がないので、モーターが原因でしょうか?
早めに直したほうがいいのでしょうか?修理にどれくらいかかりますか?
[Res: 6057] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/11/14(Sun) 00:00
ファンがエンジンからベルトでまわされているのであればベルトが滑ってるので
ファンベルト交換、もしくは調整範囲内であればはりの調整です。

ファンにモータが付いているようならディーラーで相談されてはいかがでしょうか?

[6061] 後付リアワイパー? 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's(前期) 投稿日:2004/11/13(Sat) 21:03
今自分の車にはリアワイパーがついてないのでもしも付けられるなら付けたいと思っていま
す。調べたところ、リアガラスを丸ごと交換と書いてありましたが、それ以外には方法はあ
りませんか?
[Res: 6061] Re: 後付リアワイパー? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/13(Sat) 21:29
参考になりませんが・・・

私も今年8月にリヤワイパーが欲しくなってディーラーに行ってメカニックの方に聞いてみ
ましたが、リヤガラスを専用のに交換して配線も一から引いて来ないといけないから大工事
&高く付くと言われて結局 断念しました。他の方法も知らないと言ってました

[6028] 原付免許 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/10(Wed) 18:01 <HOME>
原付の免許なんですが
あれはすぐ取れるものなのでしょうか??
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/11/10(Wed) 18:18
運転免許試験場で学科試験と講習をして、1日あればとれるようです。
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/11/10(Wed) 23:30
1日で取れます。
ただ、平日を丸々1日使わなければなりませんが。
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/11(Thu) 09:00
合格すれば。の条件付ですが。(笑)
   [Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/11/11(Thu) 13:34
最寄の試験場で学科と簡単な講習でとれますよ。費用も一万円弱です。

僕の地元は、試験場のまえに「虎の巻」という学科の教室があり、そこの講師の話し方がかなり特
徴があって面白かったのを覚えています。しかもその教室は公安委員会とつながりがあるとか。

どうでもいい話ですが。  
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/11(Thu) 16:19
MJさん、りょーへい@高専生さん、たけるさん、マコトさん
ありがとうございました。
またまた質問なのですが、満16歳以上なら普通自動二輪も取れるんですよね??
したら、車の免許取るとき楽になるのでは??
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/11/11(Thu) 19:09
16歳で取れるのは、原付、小型限定、普通二輪の3種類です。
小型限定と普通二輪の学科試験は四輪の免許と同内容ですので、取得しておけば四輪を取る
時に学科は免除されます。

僕は春休みに小型限定を飛び込みで取ろうかと考えてます。
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/11(Thu) 19:24
りょーへい@高専生さんありがとうございます。
原付、スクーター 50CC以内
小型限定、????
普通二輪、400CC以内
普通二輪ならほとんどのバイクが運転可能ですよね??
原付・普通二輪は分かるのですが小型限定とはなんなんでしょうか??
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/11/11(Thu) 19:31
小型限定は原付二種(125cc以下)まで運転できます。
この排気量までは原付なので車検などが不要で、維持費が安いです。
さらに、二段階右折不要、30km/h制限無し、タンデム可能とメリットが多いです。
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/11(Thu) 19:46
なるほどです。。。
タンデムとは2人のりのことですよね??
>二段階右折不要
そうなんですよ!!だからなやんだんです。50CCまでだと一日で取れるけど
色々せいげんがあって大変なんですよね。

でも試験料が高いそして講習がカナリ長いんですよね。
僕の高校は免許取得不可なんですよね・・・。
だから早く取んなきゃばれたら子マール(爆)
でも駅まで自転車で50分以上かかる(引っ越すので)ので
とっといたほうがいいと思いまして。
と雑談はここまでです。(笑)

りょーへい@高専生さん
どうしたらいいでしょうか??

[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/11/11(Thu) 20:30
免許を取ってどんなバイクに乗りたいかを考えて免許を取ったら良いと思いますよ。
いくら免許があっても原付一種じゃ制約はありますから。

あと、もし免許がばれたときにどうなるのかを確認しておいた方が良いですよ。
友達の学校で、、、事故→脚切断→学校にばれる→強制退学となってしまった人がいたよう
です。
[Res: 6028] Re: 原付免許 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/12(Fri) 16:23
わかりました。
色々ありがとうございました。
まずは本当に必要か判断して見ます
これで一生をうしないたくはありませんし。

[6003] おすすめの車 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/11/08(Mon) 00:47
今乗ってる車はもちろんATですが、いずれはMTに乗りたいと思ってます。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、安くておすすめのスポーツカーってありますか?
自分ではFCかS14あたりがいいかなって思うんですが・・・。180も安いかな!?最終的に
はFDに乗るつもりです☆彡いきなりFDじゃ荷が重そうなのでFDはワンクッションおいて買お
うかと。
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者: 車種名:FD3S 投稿日:2004/11/08(Mon) 08:58
いきなりFDでも大丈夫だと思いますよ。
例えばとりあえずFCに乗ったとしても、やはりチューニングはするでしょうし?
維持費はFDと同じくらいだと思います。

逆に年式が古い分、REとしては未熟な部分も多々あります。
修理、チューニングをやりつづけ、気が付けばFDが余裕で買える値段使っちゃったよ…と
なる可能性は十分考えられます。
FDは既に生産していませんので、時間が経てば経つほど中古で良い状態のFDが減ってきます。

FDの乗り味は図太い感じですが無茶しなければ大丈夫でしょう?
私は新免で新車FDを買って、現在4年目です。

FDを買う場合は型式に注意です。
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/08(Mon) 10:24
この手の質問の場合、やっぱり「予算」がある程度わからないと、意見も出しにくいですよ。

予算、形式(クーペ・セダン・HB等)、駆動(FF,FR,4WD)など、ある程度の希望を挙げていた
だければ、もっと色々な意見が出てくると思います。

過去ログにもいっぱいありますよ。
   [Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/08(Mon) 21:53
一応はMTのスポーツカーを希望しているようですね。あとは車種的にはFRが多いですが
FRが希望でしょうか?当方まだ学生の身で19歳なんですがFCに乗っています。お金か
かります。学校にいきつつバイトをして、稼ぐお金は100%といっていいほど車につぎ込
みます^^;
保険(月々2万5百円ぐらい)と駐車場(1万6千円)も含みますが、合計で10万は超え
ます。よく走るので、毎日最低でも30キロほどと月2ぐらいで走りに行ってガソリン代が
5万以上かかります。燃費リッター5行けばよくてハイオクです。他にプラグ交換は他の車
と違って頻繁に変えるので、大体2ヶ月に1回で5000円ぐらいでしょうか。自分でやっ
て工賃は浮かせます。他消耗品交換やパーツでけっこう消えちゃったり・・・。ただ、修理が
多いかというと、私の場合そうでもないです。実は外見がかなり難ありでタダで引き取った
ものですが、不都合といえる不都合はマスターシリンダーの漏れぐらいでそのほか何もない
です。
もうちょっとお手軽に、というならS14でも180でもいいと思います。ちなみに私の場
合は元々S14シルビアか180SXを狙っていましたので、メアドは当時憧れている頃に
作った「シルビア」なんです(笑。
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/11/09(Tue) 13:27
自分はFRのMTスポーツカーがいいと思っています。もちろんイニシャルDの影響です
が・・・。19歳でFCなんていいですね♪自分ももうちょいはやくスポーツカーにめざめ
ていたら、今頃はFDに乗れていたはずなんですが・・・。今の車も使い勝手がよくて気に
入っていますが、やっぱATじゃ物足りない感じがします。でもやっぱりガソリン代やら整
備費やらいろいろお金がかかるんですね。今はひたすらお金をためることにします。自分も
学生なんでこれ以上はお金かけられないっす・・・。
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/09(Tue) 14:20
でも町乗りだけだったら自分ほどお金はかからないと思いますよ。お金かけられないならS
14か180のほうがいいと思います。というか絶対ロータリーよりは安いですね・・・普通
に走ってればターボを選んだとしてもリッター8〜9は行くと思うので。駐車場のことを除
けば、保険が1.5〜2万として、週1回ハイオクを満タンの計算だと2万5千円ぐらいで
すよね。どれだけ走るかにもよりますが、週1ぐらいなら大体5万もあれば大丈夫ではない
でしょーか。かなり概算ですが。まぁファンカーゴよりは断然お金かかるとは思いますけ
ど、ATじゃ物足りないの良く分かります。当方もATには当分戻れません。
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/11/09(Tue) 17:01
オークションとかで売ってる安めのハチロクとかってどうなんですかね?
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q’s(前期) 投稿日:2004/11/09(Tue) 19:49
自分はやっぱりS14をおすすめします!特にQ’sですね。パワーはそれほど出ないですが、
エンジンをまわす楽しさは最高です!燃費も9〜12(街乗り)ぐらいとハイオクですがな
かなかお財布思いです。遠乗りするとさらに燃費がいいです。そんでもってS14は自分で言
うのもなんですが不人気車でQ'sは安いです。ドリフトのほうでも3ナンバーということで
不人気で程度も結構よくて安いです。保険も月15000で、駐車も3000円(田舎なの
で・・・)と学生の自分にとってはFR入門として最高です!
  Q'sでも雨の日ならターボ車でもちぎれるらしいですよ(笑)
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/09(Tue) 21:41
14は僕もオススメデ〜ス。まぁ3ナンバーですが印紙代で100円しか差がないですし
ね、5ナンバーと。あとゆずponさんはハイオクを入れられてるようですが、Q’sならレ
ギュラーでも問題ないと思いますしいいですよね。ちなみに僕は14好きだし、後期が人気
だけどナゼか前期派です。まぁ入門車としても優れてるしいいのでは♪
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:Ken 車種名:S14 シルビア後期型 Q's 投稿日:2004/11/10(Wed) 00:58
なんてったってシルビアですよ、シルビア。
特にイチヨンは3ナンバーで広いですし(前列2名のみ快適)
NAでもシグナルダッシュじゃ負けないし(但し120km/hまでの勝負)
太いトルクでMT初心者にも安心ですし(慣れると普通になる)
20世紀最高のデートカーの名は伊達じゃないですっ!(21世紀に生産終了)

ちなみに免許取ってすぐ買ってはや5年、走行も8.5万km。
私みたいにNA200馬力くらいにして(カタログ値165馬力)
楽しむのもアリじゃないでしょうか。
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/10(Wed) 11:43
私は小さい車が好き(みたい)なので、カプチーノ・MR−2・マツダロードスターなんかもオス
スメします。
いずれも2シータで実用性は(↓)ですが、スポーツカーに乗りたい!!って思うのなら、その辺
の実用性は無視しましょう。(笑)
屋根を開けられる開放感、たまりませんよ。(^^)/

衝突安全という視点では、カプチーノはちょっと心配ですが・・・
   [Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者: 車種名:FD3S 投稿日:2004/11/10(Wed) 21:51
NAならセリカとかいいんじゃないんですか!?
個人的にはFDよりS15がオススメですが…(´・ω・`)
[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/11/10(Wed) 23:01
私もたけるさんと同じでSW20をオススメします。
中古車価格もこなれてきて後ろから聞こえるエンジン音はまさにスポーツカーです。
それにNAのグレードなら燃費もそこそこ頑張ってくれると思います。
というかSW20はターボは怖いですよぉ〜。友人のダートラ車のSWに乗って
余りのスピンモードの速さにビックリしました。でも楽しい車です。修行だと思って乗るのもあり
ですね(笑)
ただタイヤが一本の積めない(緊急用は除く)とか、整備性悪いとかいうマイナスポイントもありま
すね。特にタイヤ積めないのはダートラ屋(ジムカ屋さんもかな?)にとって死活問題です(笑)


[Res: 6003] Re: おすすめの車 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/11/12(Fri) 12:56
こんにちは。
SWでダートは初耳ですね。ステキです!

個人的にはチェイサーとか好きですね。
ただ、おすすめするには軽い車のほうが楽しいと思います。
メンテナンスやら、パーツの豊富さを考えるとシルビアなんて
非常にすばらしいと思いますよ。
S13はフレームさえあれば残りの部品は社外品で揃いそうな感じです。

86ですが、昔と違って今はお金持ちの乗る車だと思います。
と、言うのも、壊れてナンボの車ですから、故障することが当たり前ですよ。
知人に86乗りがいましたが、乗ってる期間よりも修理工場にいた期間のほうが
長い人がいました。

参考にしてください。

[6049] ターボが不調なんですが・・・ 投稿者:ひでじい 車種名:ハイラックス サーフ LN130G 投稿日:2004/11/12(Fri) 02:08
平成2年式ハイラックスサーフの2L−Tのディーゼルターボなのですが、半年ほど前に、
クランクが破損して、3年式の2L−TEのエンジンを2L−Tとして載せ換え、壊れたエ
ンジンに付いていた補器類を移植して、復活させたのですが、しばらくして、ターボが不調
となりました。ターボが普通に効くときもあれば、煙ばかり出て、速度がなかなか上がらな
くなったり、急に元に戻ったりときまぐれになったのです。三ヶ月ぐらい乗っても、全く壊
れる様子でもなく、相変わらず、ターボが効いたり効かなかったりの繰り返しでした。そん
な時、あまり距離が走っていないエンジンから取り外した2L用のターボがオークションで
出てたので、購入し、知り合いの整備工場で交換したのですが、ほぼ、同じ症状なのです。
ただ、ターボが効いてなくてマフラーからすごく煙が出ているときでも、以前のターボより
は、速度がでてパワー感は上なのですが・・・。また、そのときでも、キュイーンというタ
ーボ音は、してたりするのです・・・。なにか、ターボ以外の原因が考えられるのでしょう
か?吸気系に何かあるとか?
エアクリーナーを、取り合えず気休めかもしれませんが、換えてみようかとは思ってます
が・・・。原因がお判りの方おられましたら、アドバイスの方、よろしくお願いいたしま
す。