掲示板過去ログ集 5901-6000
5801-5900<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5985] 冬支度その2 投稿者:フユジタク 車種名:ワゴンR+軽トラ 投稿日:2004/11/06(Sat) 11:17
こんにちは。
質問その2です。

先ほどの質問で、ワゴンRを眠らせて軽トラを使用すると書きました。
で、今度は軽トラの方なんですが、この車エアコンが付いてません。

エアコンなしの車でフロントガラスの曇りを取る良い方法はないでしょうか?
エアコンがあれば風をガラスに当てればすぐに消えてくれるんですが、
ただの外気導入だけだとこうはいきませんよね。
曇り止めスプレーなんかも売ってるみたいですが、効果のほどはわかりません。
最悪、曇る度にタオルで窓拭いてやろうかと思ってるんですが(爆)

なにか良い知恵をお持ちの方、良い商品をご存じの方、
また自分はこんなことをしたことがあるとかいう方はお助けください。
[Res: 5985] Re: 冬支度その2 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/11/06(Sat) 22:39
曇りを止めるのに、エアコンだけが有効なわけではありません。
ヒーターも曇りを止めるのに有効なんですw
暑い時にはやりたくありませんが、これからの時期にはヒーターの方がいいですね。
寒いし、エアコンつけると燃費やパワーも落ちますし。
使い方は、設定温度をあげて、フロントガラスに風があたるようにする、それだけです。
ある程度取れてしまえは、そのまま外気を当てておけば大丈夫です。
ただ、エンジンが温まっていない場合など、エアコンよりも多少遅いので気をつけてくださ
い。

スプレータイプの物(僕はクリ●ビュー)を使用しましたが、正直なところいまいち効果は
ありませんでした。
気持ち変わったかな??程度で、やはり曇ってきます。
ちなみに、窓をタオルで拭くのはやめた方がいいですよw
そのときはいいのですが、昼間運転するときに汚れがひどくて閉口しました(^^;)
[Res: 5985] Re: 冬支度その2 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/11(Thu) 17:42
今日、久々の雨なので、ふと考えました。

「なぜ窓が曇るのか」を原理原則から考えると、やっぱりガラスは綺麗にしておくに越したことは
ないですよ。エアコンがない場合、常に綺麗にしておく。ってところでしょうかね〜

結局、空気中の水蒸気が冷やされて水になってガラスに付着するわけですから、ガラスが汚れてい
ると、それだけ水が付着しやすいっていうことです。
  
[6004] ステアリングが・・・ 投稿者:かず 車種名:マークUJZX91 投稿日:2004/11/08(Mon) 01:26
もう10年前の車なんですけど、最近親に譲ってもらったんですよね。それで約3000キロ
くらい走行したんですが、パワステフルードとか変えたわけでもタイヤを替えたわけでも
ないのに、ステアリングがやたら軽くなったんですよ。最近いじったことといったら、オ
イル交換したくらいなので、原因がよく分からないんですよね。まぁ軽くなったんだから
ありがたいんですが、あまりに突然だったので何か不安で・・。何か考えられるような原因
ってありますでしょうか?走行距離は7万キロ、親が乗ってるころは週2程度でしたが今
は毎日動かしてます。
[Res: 6004] Re: ステアリングが・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/11(Thu) 17:37
思いつくのは、「点検か何かのときに、タイヤの空気圧を高めに設定された?」

くらいですね・・・油圧パワステの構造はあまり理解できてませんので、機械的な見地からの意見
はちょっとわかんないです。

空気圧でずいぶんと変わりますからね。
  
[5980] ダッシュボードの映りこみ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:38
 最近 昼に車を運転する機会が多くなり気になることがあります。太陽の角度によって前
面のガラスに(ダッシュボードには何も置いていないので)テカテカの合皮のダッシュボー
ドが映り込んで前方が見難いときがあります。サングラスで ダッシュボードの映りこみを
軽減するものがあると聞いたことがありますが、メガネに詳しくないのでどれが良いのかよ
く分かりません。

  みなさんは昼 車を運転をするとき どのようなサングラスを掛けますか?オススメのメ
ーカーや色もあれば教えてください。
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/05(Fri) 23:22
サングラスはやっぱりレイバン。
私は近眼なので、コンタクト用の普通のサングラスと、度の入ったサングラスの二種類持っ
ています。両方レイバンです。

可視光線よりも、紫外線に重点を置いています。

度の入ったサングラスには欠点がひとつあります。
トンネルに入ると、普通は暗くて危ないので、サングラス外しますが、度の入ったサングラ
スなので、暗いと思ってサングラス外すと、今度は近眼で何も見えないという、ひどい状態
に(笑)

結論。「暗くても頑張る」
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/11/06(Sat) 02:01
ダッシュボードカバーとかはだめなのでしょうか?
僕はそれで全然気にならなくなりました。
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/11/06(Sat) 10:52
僕はダッシュボードの映りこみはあんまり気にならないので、サングラスはかけないですねぇ。

夜に、光物などが映り込むほうが気になるでしょうか。

サングラスをかけたことがないのでわかりませんが、自分的には暗くて余計危ないような気がして
かけないですネェ。 かけず嫌いです。(笑)
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/06(Sat) 19:53
みなさん 返信ありがとうございます。

>たけるさん
レイバンのサングラスを調べてみましたら、良いのが見つかりました。偏光レンズっていう
のが今回の私の希望にそっているみたいです。それにしてもレイバンのサングラスって カ
ッコ良いんですが、良い値段しますね(メガネを買ったことが無いんで余計にそう感じま
す)。他でもう少しリーズナブルなメーカーのがあれば良いんですが。ちなみに、たけるさ
んは何色のサングラス使ってるんですか?

>なるさん
なるさんは ダッシュボードカバーで改善したんですか。ダッシュボードカバーって 今ま
でにVIP車用のファーの生えてダッシュボードカバーしか見かけたことが無いんですか 
なるさんの使ってるダッシュボードカバーって どんな材質&色のものなんですか?すごく
気になります。

>マコトさん
私も 軽トラとか(前に乗ってた)スターレットのときは ダッシュボードの映りこみは特
に気になりませんでしたが、トレノに乗り換えてから気になるようになりました。多分、ガ
ラスの角度とか内装の質感とかが影響しているんだと思います。
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/11/06(Sat) 21:17
濃い目のグレーの、VIP系のと比較のしようのないフツーのカバーです。
材質は普通の布というか、手芸でも使いそうな・・・うまくいえないですが、
シートカバーとかシフトノブカバーとかも普通のありますよね。あんな感じで。
カーショップの、たぶん、ティッシュケースとかサンバイザーにつけるポケットとか、
ああいう小物類のところにあるようなものです。ただの長方形のを適当に切って
使ってます。

サングラスは、直射日光のときには使いますが、ダッシュボードの映りが気に
ならないのは単にサングラスの視認性の悪いさのせいで見えてないだけな気が。。。
直射日光ががつらいときの一時しのぎにしか使わないので、100円ショップので十分。
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/07(Sun) 20:55
なるさん返信ありがとうございます
普通の布でしたか、色は濃い色の方が良いみたいですね。費用もそれほど掛からないような
ので一度試してみようと思います。布の形はエアバックをかわして切らないと
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/08(Mon) 10:22
>>サングラス
私は、裸眼があまり強くない(紫外線に弱く、すぐに焼けて真っ赤になってしまう。)くせに、オ
ープンカーなんて、直射日光を浴びまくる車に乗ったりしています。(笑)
コンタクトもオープンカーだと乾くし、ごみ入るし大変です。

なので、いい天気の日には、サングラスと帽子が必需品なのです。

で、レンズの色ですが、度の入ってない方は、一番暗いグレー(表面はミラー加工)で、
度が入っているほうは、一番暗いグリーン(ダークグリーン)ですが、見た目はほとんどグレーで
す。

めがね(サングラス)は高級品ですよね。でもそれだけ毎日でも使うものなので、あまり安物を買
わないほうがよろしいかと・・・(が持論)
   [Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/08(Mon) 22:08
たけるさん返信ありがとうございます。
  今日 めがね屋さんにサングラスを探しに行ってきました。偏光レンズのを探したら、
「西部警察の大門」って感じのしか置いてなくって・・・・(たしか大門のはレイバンでし
たが)、もう少し若い人向けのデザインのサングラスがあれば良かったんですが。

  サングラスの色ですが、めがね屋さんの店長も 濃いグレーとかの方が効果が高いって言
ってましたね。いくつか めがね屋さんを回って、サングラスを探してこようと思います。
予算は諭吉1枚くらいで
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/11/09(Tue) 00:11
私はユニクロで買った1000円ぐらいの偏光サングラスを使ってます。
自分が持ってるのは色なしで、掛けるとマジメぶってるように見えるデザインです。
オープンにして乗っていてもいい塩梅に光が和らいでくれますし、トンネルでもそれ程違和感あり
ません。
デザインや色も豊富なので、お暇でしたら一度お試しください。
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/09(Tue) 22:33
くろしゃちさん 返信ありがとうございます
今年の3月までは わりと都会の市に住んでいたんで近所にユニクロが2軒もあったんです
が、今は最寄のユニクロでも2時間以上かかる地域に住んでいます。
  売ってましたねユニクロに偏光サングラスが、買っておけばよかったと少し後悔していま
す。ちょうど冬服が欲しかった頃なので 月末あたり暇になればドライブがてらユニクロに
行ってこようと思います。
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:Ken 車種名:S14 シルビア後期型 Q's 投稿日:2004/11/10(Wed) 01:26
>サングラス
私は自転車にも乗る都合でNIKEやSPY ARNETTE、オークレー等の
スポーツグラスをよくかけます。
軽くて通気性も良いですが値段がちょっと…(平均¥1.5万〜)

デザインも運転環境下においては明らかに異質なので
それなりの覚悟をもって臨んで下さいm(__)m
[Res: 5980] Re: ダッシュボードの映りこみ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/10(Wed) 21:40
Kenさん返信ありがとうございます
スポーツ系のサングラスって大学のころ友達にもらったの1個もってましたし 私も好きな
んですが、私の住んでいる所みたいな田舎で付けてたら すぐに近所の噂になってしまっ
て・・・その覚悟が無いので スミマセンが遠慮させていただきます。

[6017] はじめまして 投稿者:黒いキャバリエ乗り 車種名:キャバリエ 投稿日:2004/11/09(Tue) 17:14
はじめまして、黒いキャバリエ乗りという者です。
ちょくちょく見させてらっていたのですが、初めて書き込ませてもらいます。

それが、友人に「ほぼ新品のLSDがあるけどいる?」と聞かれました。
だいたい、どんな物なのかは知っているんですが、町乗り中心で、たまに海岸線や山間部を
流すといった程度の運転に必要なものなのだろうかと思いまして。

どうなんでしょうか?
[Res: 6017] Re: はじめまして 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/09(Tue) 17:22 <HOME>
タイヤの消耗が早くなるとかLSDの種類によって
違いますが。
過去ログみるといいですよ。
[Res: 6017] Re: はじめまして 投稿者:黒いキャバリエ乗り 車種名:キャバリエ 投稿日:2004/11/10(Wed) 10:56
full カスタマイズさん返信ありがとうございます。
種類は1WAYらしいです。

過去ログみてみます。
[Res: 6017] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/10(Wed) 11:38
キャバリエはFFでしたよね。FFにLSDを入れると、単純に言うと「インに切り込みやすくな
ります。=アンダーステアが出にくくなります。」サーキットなどでのタイトコーナーリング時
に、真価を発揮します。
1WAYということですので、アクセルONの状態で、デフロック状態になります。

個人的には、町乗り主体では、あまり必要性は感じません。
コーナー出口に向かって、アクセルをべた踏みするような場合、すごく気持ちのいいコーナーリン
グをしてくれます。

クラッチ式(機械式)のLSDを入れると、ミッションオイルは普段よりも交換を短めにしたほう
が良い、などと言われますので、確かに運転は面白くなりますが、メンテには少し気を使う必要が
あります。(2WAYではないので、よほど気にすることも少ないかも知れませんが、通常のDEFFより
は気を使うべきでしょうかね。)

というようなことを総合的に判断してみてください。
   [Res: 6017] Re: はじめまして 投稿者:崎山 車種名:家車 投稿日:2004/11/10(Wed) 21:36
こんばんは。
たけるさんが書かれたとおりだと思います。
あとは、工賃の問題くらいでしょうか。
FRにLSD組むなら誰でも出来そうなものですが、FFだと大変ですね。
ご友人のところで作業できたりするのでしょうか?
ショップに出せば5〜6万はすると思いますよ。

蛇足ですが、効きの強いLSDが入ったFF車のコーナーでの巻き込みは
なかなかのものなので気をつけてくださいね。
先日もうちの部車に慣れない人間が乗って、巻き込みすぎてコーナー内側の
ほぼ垂直な壁に乗り上げた挙句、溝に落ち、ドラシャフが折れました。。
まあ、そうそう起こりえることではないですから聞き流してといてください。
油断したり無茶したりしなければいいだけですから。

[5986] ATFについて 投稿者:demigo 車種名:demio DW5W 投稿日:2004/11/06(Sat) 14:00
ATFを交換したら結構やっぱり燃費はよくなるんですか?また、その他に利点なんてありますか。
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:伯爵 車種名:ボルボ 投稿日:2004/11/06(Sat) 19:08
ATの延命、シフトショックの軽減。
スタンドではなくディーラーでしましょう。
燃費が劇的ね変化とまではいかないと思います。
新車で買って10万キロで捨てるつもりならしなくてもいいと思います。
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/06(Sat) 19:56
便乗の質問で申し訳ないのですが

ATFの交換周期って ガソリンスタンドでは「2万キロおきに」って言ってたり、自動車
雑誌を見たら「車検のたび」だったり、どれが正しいんでしょう?
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/11/06(Sat) 21:26
燃費はそう変わらないですよ。普段の運転の誤差の範囲内の話です。
別に燃費のためにするものではないので。。。

ナツミカンさん
2万キロもしくは車検のたび、ってことじゃないですか?
オイル類は走らなくても経年劣化がありますから、走るか時間がたつか、でしょう。
エンジンオイルだって何キロとか何ヶ月とか、まちまちですよね。
車やドライバーで違いますから、自分のペースで「定期的に」ってことで。
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/07(Sun) 05:59
メーカーの意図としてはあまりATFは交換してほしくないとかって聞いたこともありま
す。だからATFの汚れチェックもわざとしにくくなってたりする車種も・・・

それと、あまりすごい距離いってから交換するのはオススメしません。かえって不都合にな
る場合があります。なぜなら、汚れてスラッジ等でいろんな場所がふさがれてて調子を保っ
ていたものが、突然新しいオイルになってそれがなくなると不調になったりするのです。d
かあら距離いってて今までずっと変えてないとかいうと、断られる場合も多いと思います。
とりあえずシフトショックなんかは定期的に交換してれば低減されると思いますし、全然か
えないよりたまに変えてあげたいですね。
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/11/07(Sun) 09:46
ATメーカーの関係者の方に話を聞いたことがあるのですが、ATF自体は10万キロ以上
の耐久性があり基本的には廃車まで無交換でも問題ないそうです。
よくカー用品店などで汚れたATFが展示されていたりしますが、見た目に黒いからと言っ
て交換しなければいけないという訳ではなく、必要な性能は維持されているそうです。
GSや用品店などでグレードやブランドの違うATFと交換するくらいなら、交換しない方
がATの為に良いということもあるようです。

ただ、うちのリベロも交換して多少の変化は感じられたので信頼できるディーラーなどで
(同じ銘柄を使用してくれるように頼んで)交換してもらうのなら良いかも知れませんね。
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/07(Sun) 21:06
返信ありがとうございます

ATFの交換はそれほど神経質にならなくても良いみたいですね。勉強になりました。
気が向いたら知り合いの整備士とも相談して純正品で交換してみようと思います。

その前に そろそろオイル&オイルフィルター交換の時期なので 交換しないと
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:demigo 車種名:demio DW5W 投稿日:2004/11/07(Sun) 21:15
返信ありがとうございます。ATFって換えなければならないってことはないんですね。とても勉強に
なりました。ここの掲示板は、お世話になっていて色々と助かってます。なにしろ、車に関しては
素人な者で・・・。やっぱりGSでの交換は止めたほうがいいですかね?うちのデミオは、たまに変
速によるショックがゴツンと来ます。今73000kmってところなんですが(中古車なので、50000kmか
らが自分が走っているんですが)、交換はすべきでしょうか?お世話になっているGSに、6000円く
らいと見積もってもらったんですが・・・。
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/08(Mon) 20:18
ATFの交換の件ですが、個人的にGSとか量販店での交換は「絶対」オススメしません。
エンジンオイルなんかの交換ならまだしも、ATはかなりデリケートな精密部品で構成され
てますから、髪の毛1本すら混入してはいけないといわれるものです。GSはバイトの人が
適当に作業する場合が多いとききますし、メインとしてはガソリンの販売ですから、すばら
しい専門知識を持っているとも思えません。それに量販店でもバイトでやってる人が多いで
すから、特にATFならばやめたほうがいいです。当方昔量販店でバイトしてましたのでし
っていることです。ディーラーにいけば保障も利きますし、その車に似合ったATFを入れ
てくれるはずですから、多少高かったとしても安心を買ったと思ったほうがいいと思います
よ。ディーラーならば細かいことも教えてもらますし、私は上に書いたように、距離や汚れ
具合によっては不都合を誘発する場合がありますから、その店もしっかり判断してもらえる
はずです。オイルなんかと違い、「気分的に変えてみよう!」で交換するものでもありませ
んから。
[Res: 5986] Re: ATFについて 投稿者:demigo 車種名:demio DW5W 投稿日:2004/11/10(Wed) 20:57
マサヒロさん返信ありがとうございます。マツダのお店に行ってみます(>〜<)V

[5914] 白煙? 投稿者:たかし 車種名:S−MX 投稿日:2004/10/31(Sun) 02:00
みなさん、こんにちわ。
質問なんですが、現在故障で車を泣く泣く売って現在お金を貯めながら80スープラを
探し中で家のS−MXに乗ってるのですが、どうもエンジンがかなり温まるまで白煙が
出るのです。
この夏も寒くない時もです。
オイル交換、プラグ交換等で見てもらったのですが、特に何もないようなのですが・・・
もう10万キロ越えてるんでエンジンが弱ってるんでしょうか?
70スープラ等のときも何もなかったのですが。
オイルは3000キロまでにかえてベルト消耗品なども定期的に替えてます。
無免許で整備士を経験だけでしてたんですが、この度仕事を辞めやっぱり整備して
免許がほしいんで学校に行くため通学にしばらく使いたいのですが。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
[Res: 5914] Re: 白煙? 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/31(Sun) 09:49 <HOME>
>70スープラ等のときも何もなかったのですが。
ん??S−MXが駄目なのかな??それともスープラかな??


オイル交換、プラグ交換等で見てもらったのですが、特に何もないようなのですが・・・
もう10万キロ越えてるんでエンジンが弱ってるんでしょうか?
う〜ん、どうでしょう??あのマフラーの中間あたりについてる排気を
綺麗にするやつ・・・名前忘れました、誰か助けて〜。。。
マフラーはどうなんですか??

エンジン本体も観てもらったんですか??
[Res: 5914] Re: 白煙? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/31(Sun) 11:43
 「オイル下がり」とかではないんですか?白煙の成分が 燃焼したオイルなのか、水蒸気
なのか分かれば原因を特定しやすいかもしれません。
↓こんなHPもあるんで参考にしてみて下さい。
http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/doctor_23.html

  「無免許で整備士を経験」ってことなら私より知識があるんで、違う原因のような気もし
ますが。fullカスタマイズさんの言いたいのって触媒(三元触媒)のことですか?
[Res: 5914] Re: 白煙? 投稿者:たかし 車種名:S−MX 投稿日:2004/10/31(Sun) 16:57
fullカスタマイズさん、ナツミカンさんどうも。
サイト見ています。原因はあまり詳しくないのでわかりません。
触媒がやばいという事なら7万ほどかかるような・・・
ナツミカンさん、整備士といっても言われた事やってて特に詳しいという事ありません。
オイル替えたりナビつけたり足回りなどの簡単な作業なんで。
[Res: 5914] Re: 白煙? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/11/01(Mon) 02:19
白煙が水蒸気でないなら(臭いがして、水蒸気とは違ってすぐに消えません)、オイルが燃
えちゃってると言うことですね。
こういった場合はピストンのオイルリングなどが駄目になると言うことだと思うので、簡単
な点検ではわからないかもしれませんね。
ディーラーで詳しく観てもらって、場合によってはヘッドO/Hが必要かも知れませんね。

ちなみに触媒は・・・関係ないと思います。
正常なエンジンならば、触媒無しでも黒煙や白煙は出ません。
主に黒煙が出るのは不完全燃焼の時で、白煙が出るのはオイルが燃えてるときだと思いま
す。
[Res: 5914] Re: 白煙? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/01(Mon) 09:48
以前にも書きましたが、
生ガス=青白い煙で、かなり刺激臭がします。(触媒ダメージ)
ブローバイの増加=白い煙で、いわゆるオイルが焼けた臭いがします。(ピストンリングガメー
ジ)

臭いで大体把握できると思うのですが、いかがでしょうか?
   [Res: 5914] Re: 白煙? 投稿者:たかし 車種名:S−MX 投稿日:2004/11/09(Tue) 01:54
りょーへいさん、たけるさん追加どうも。
臭ったのですがすこし臭いはするものの刺激臭とまではいきませんね。
忙しかったんでなかなかディーラーにも持っていけずじまいで・・・

[5963] タイヤ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/11/03(Wed) 23:39
先日タイヤ交換をした時に色々性能の違うタイヤがあることを知りました。

以前履いてたタイヤはYOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 です。
これはグリップが良いスポーツタイヤです。
しかし、乗り心地が悪い、耐久性が低い、経済性が悪いなどの点があげられます。
サーキットや峠向きです。

そして今はDUNLOP LE MANZ LM702 です。
性能はADVANのほぼ対極的です。
BRIDGESTONE POTENZA G3 と悩みましたがLE MANZを選びました。
これはグリップは悪いですが、乗り心地、耐久性、経済性が良い、なウェット時でも性能を
発揮するなどの点があげられます。
これは街乗り向きです。

正直ランエボにLE MANZもどうかと思いましたが、スポーツ走行をしない自分にとっては最
良の選択だったかなと思ってます。

そこで皆さんが履いているタイヤを教えてほしいです。
できれば理由も教えていただけるとうれしいです。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/11/04(Thu) 11:45
ヨコハマとかBSじゃあ面白くないので他メーカーをw
ラジアルは以前エボに乗っていたときはオーツのRT215でした。
ラジアルとは思えないグリップが魅力でした。
(というかRT215という名前になる前はほぼ同様のタイヤがアゼニスっていうSタイヤだったん
ですがw)でもエライ高いです(笑)
ラリータイヤもオーツのRX-01Dを履いてました。(今はRS-01Dにモデルチェンジ)
あとグッドイヤーのデュカロF1何かも安くて良いタイヤですね。

ミラージュでは冬以外いつでもラリータイヤなので最近のラジアル事情は詳しくないのでこんなも
んですかね。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:53
私のトレノは ブリジストンの街乗り用のB−styleを履いています。
これを選んだ理由は・・・というより 車を買ったときに付いてたタイヤが少し傷んでたん
で新品のタイヤを 知り合いのタイヤ屋さんに選んでもらいました。

感想としては 私は街乗りしかしないのでこのタイヤで十分満足しています。雨の多い地方
ですが性能に不満を感じたことはありません。それに、燃費もクーラーを使わなくなってか
らはリッター13キロ以上は出てますし、タイヤの減りもゆっくりなのでお財布にもやさし
いです。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/11/04(Thu) 20:54
私はブリジストンのRE-01Rを履いています。
一度スポーツタイヤとして有名なRE-01を履いてみたかったのですが、新しく01Rが出たので
これにしました。
特徴はマッスルゴリラさんが挙げられた、NEOVAと全く同じですね。

それまで履いていたヨコハマのDNAGPよりは性能が格段に上と感じました。
ロードノイズや乗り心地はあまり気にしないので、結構気に入ってます。
ただ、値段が高いってのが・・・。
インテグラの純正タイヤサイズだと余計割高感がありますねぇ・・・。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:SKIDLOW 車種名:ビート 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:10
ブリヂストンのPOTENZA G3を履いています。リヤのサイズが165/60 R14が純正
のサイズなんですが他の銘柄ではまったくといっていい程ありません。その為に純正サイズ
では選ぶ余地がありません。古いオープンカーですし、あんまりハイグリップのタイヤを履
いてもボディーにしわ寄せがきそうなので、ちょうどよいグリップです。純正サイズを製造
してくれているブリヂストンに感謝しています。F1もホンダよりブリヂストンを応援して
いるくらいです。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:17
僕はファルケンのアゼニスST115を履いてます。
1年前くらいに新品を購入しようと思いこちらのサイトで相談しアドバイスを頂いたタイヤ
ですw
ST115は、コールさんのレスのも出てきたRT215の姉妹品であり、RT215より1ランク下のもの
です。
RT215がBSのRE-01とするなら、ST115は1ランク下のG3と言ったところでしょうか。
スポーツタイヤとしての十分なグリップ力も持ちつつ、乗り心地や静寂性は普通のラジアル
並みの静かさ、ファルケンは減りが早いと言われますがスポーツタイヤとしてはさほど減ら
ない方だと思いますし、値段も比較的安い方という非常にいいタイヤです。
また、僕が1番感動したのが雨の日の排水性能です。
今まで履いたタイヤで1番ハイドロが起きにくく、雨の日でも晴れと変わらぬ速度で高速道
路を巡航できました。
マイナーな感じもしますが、サーキットを走るわけではないが街乗りやワインディングを楽
しむといった方にはいいタイヤですよ。

ちなみに、コールさんの話題に出ているRT215は、現在ではアゼニスRT215という名前に変わ
りラジアルタイヤの部類になってます。
サーキットやジムカーナ用に購入しましたが、ドライでは面白いほどグリップします。
しかし、ロードノイズや減り具合、ウエット路面でのグリップ感は悪いです。

[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:崎山 車種名:家車 投稿日:2004/11/05(Fri) 02:04
こんばんは。
自分のクルマではないですが、うちのクラブの部車(ミラージュ)は
NEOVA(AD07)履いてます。
一応競技車なんでSタイヤとまではいかなくてもラジアルの中でいいものをと。
性能で言ったらやっぱRE-01が欲しいんですけど値段が1ランク違うんで・・
車格的にもNEOVAくらいが丁度いいかなぁ、とか思ったり・・?
減りの方も若干01の方が早いと聞きますね。
と言ってもNEOVAも減るときゃ減りますが。
こないだは特別ひどく、4回山行ったらフロント横溝0でしたね・・
ryuさんは01R履かれてらっしゃるんですね、羨ましいです。。
ほとんどSタイヤのノリらしいですね。
しかもグリップがいいだけでなく剛性、熱対策などなど、トータルバランスもいいそうで。

とりあえず、スポーツしたいけどちょっとコストを視野に入れて、というならNEOVAは結構い
いんじゃないでしょうか。
コストパフォーマンスでいうなら他には、性能は2ランク以上落ちますが、これもやはりryu
さんが履いてらしたというDNAGPやダンロップのDIREZZA辺りでしょうか。
GPは始めの2皮くらいはかなりいいと思うんですが、その後が・・
溝があっても全然喰いませんね。。始めがいいんで余計そう感じます。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/11/05(Fri) 12:02
たくさんの返信ありがとうございます。
みんな違うタイヤを履いているのがまたおもしろいですね。
街乗りタイヤは私とナツミカンさんだけなので思ったよりスポーツタイヤを履いている方が
多いですね。
車種がスポーツ系だからって言ってしまえばそれまでですが^^;

またひとつ質問になってしまって申し訳ないのですが
皆さんはタイヤって洗いますか?
私の場合はホイールを洗うときについでに水をかけるくらいで、その後はタイヤワックスを
かけるくらいです。
量販店に行ってもタイヤを洗うグッズってないような気がしたし、タイヤは命を乗せている
っていうフレーズもあるくらいなので、長く綺麗に乗りたいって思います。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/11/05(Fri) 15:02
タイヤは水洗いか、洗車場に置いてある石ケン(バケツに入っているピンク色の固形石ケ
ン)であらってます。
タイヤにタイヤワックスは悪影響らしいです。
紫外線や汚れを・・・などといかにもらしいことが書いてありますが、ひび割れなどの原因
となり良くないと聞きました。
知り合いのタイヤメーカーの人から聞いたので間違いありません。
以前、自分も「ノー●ッチ」等の泡タイプの物を使用していましたがそれを聞いて以来、使
用をやめました。
タイヤはそもそも泥や砂埃などの汚れは平気なように出来ており、逆に溶剤などの入った化
学物質を嫌うそうです。
洗うのなら石ケンや水洗いで十分であり、それが1番タイヤに優しいそうです。

・・・と言っても、タイヤワックスを塗ると足回りが綺麗になって洗車した感があっていい
んですよねw
僕は実際に長くタイヤワックスを使用し続けたことがありませんので、参考までに。

そういえば、うちの父はNOAH純正のT※YOタイヤに泡タイプのタイヤワックスを2年
間使い続けていたところひび割れが出てきたそうです。
走行距離は街乗りのみで1万キロ弱、タイヤの残り山はまだ6部山程度ありました。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/05(Fri) 17:20
コペンは純正サイズが、165/50R-15と特殊なので、本当はNEOVAが履きたいのに、そのサイズがあ
りません。(DNA-GPかP G-IIIしか)

ということで、現在インチダウンを検討中。これでNEOVAを履くつもりです。
以前より、ラジアルでのジムカーナをしていて、ラジアルではドライでの最強グリップタイヤは
NEOVAだと思っています。(AD07は経験が無いので、前のAD05/06のころですが)
ウェットグリップはRE-01の方がよさそうです。ロードノイズ・寿命など総合的評価もRE-01の方が
勝っていると聞きます。

が、ジムカーナなどの極限状態での強烈なドライグリップとサイドウォールの強さに惚れて以来、
ずっとNEOVA派です。今のAD07はもっとウェット性能も向上してそうですね。

あと、なつかしのADVAN HF type-Dなんてタイヤも履いてましたよ。(復刻版でした)
これは限界まで性能を確かめる前に車を手放してしまいましたけどね。


Sタイヤに関しては、次元が違いすぎるので、割愛します(笑)

タイヤワックスに関しては・・・すみません情報ありません。
(CUREのラバープロテクター(?)でもだめなんでしょうかねぇ?加硫の度合いによって変わ
るのかな・・・?)
   [Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/05(Fri) 17:26
余談ですが、CGさんによると、

誤;タイヤ
正;タイア

誤;ブリジストン
正;ブリヂストン

だそうです。(^^;
   [Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/11/05(Fri) 20:48
>崎山さん

コストを考えてのスポーツタイヤ(タイア?)でしたら、やっぱりNEOVAは視野に入ります
ね。

後期DC2Rはタイヤサイズが215/45-16とあまり使われていないサイズな為か、NEOVAにはライ
ンナップされてませんでした。
よって01Rにしたんですが。
こんなサイズも作ってくれるブリヂストンに感謝です(^^;

タイヤは大体水洗いですかね〜。汚れが気になったら洗います。
[Res: 5963] Re: タイヤ 投稿者:ぶんた 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/11/09(Tue) 00:19
アゼニスRT215履いてます。ちなみに,ファルケンも今は SRI(住友ゴム)グループの1ブラン
ドになってしまいました(「オーツタイヤ」はすでに消滅)。
近々ダンロップと完全に統合されるそうです。アゼニスの運命やいかに…?
ファルケンはBSやヨコハマに比べて安いんでいいですよ(^^;
RT215は剛性感があって,滑り始めてもコントロール性が良いのが気に入ってます。
絶対的なグリップは 01R や Neova の方が上かもしれませんが。

[5994] 浦和の黄色い彗星!!! 投稿者:ラーメソ 車種名:RX−8 投稿日:2004/11/07(Sun) 01:04
クリックすると別画面で拡大表示されますどうもー!はじめまして!
この掲示板にはじめて参加させていただきます!
車についていろいろな話をしていますね!自分は車についてそれほど知識はないとおもっていま
す!ですから色々と質問を書いたときにいろいろな人に教えて欲しいと思いますのでよろしくお
願いいたします!
早速ですが、このサイトに来ている皆様に聞きたいのですが。。。
車の話でないので大変申し訳ないのですが、スポーツカーに乗っている女性と知り合う方法は?
ということなんですが、男性の皆さんはそういうことはあまり関心は無いですかね?
僕はスポーツカーですれ違う女性はかっこいいと素直に思ったんです!
友人もスポーツカーに乗っているので、大勢で温泉のある辺りまで走りにいきたいと思っている
のですが。気の合う方、これを読んでピンとキタ方!メルアドの方に返事ください!
楽しいものを求めている男女の方!よろしくです!
[Res: 5994] Re: 浦和の黄色い彗星!!! 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/11/07(Sun) 15:46 <HOME>
関係ない話なのですが
ラーメソさんはアリストもしかしてもってますか??
[Res: 5994] Re: 浦和の黄色い彗星!!! 投稿者: 車種名:サーキットFD 投稿日:2004/11/07(Sun) 16:58
今は結婚していますので、出会いとかあまり意識してませんが独身時代はチームとか
組んだり、ドリフト娘とお付き合いしたりとしてました。

@付き合った女性、友達の女性にスポーツカーを進める。
Aチーム、峠で知合う。

のどちらかが手っ取り早いのかなぁっと。

今まで爆音スカイラインのドリフト娘、ギャラリーメインのFD3S娘
街乗りオンリーの86レビン娘とお付き合いしました。

FD3S娘はTUTAYAの駐車場でいきなり声を掛けられました。
同車種であったのと、私の車が目立つ仕様だったかららしいです…

出会いは突然であります。

[5984] 冬支度その1 投稿者:フユジタク 車種名:ワゴンR+軽トラ 投稿日:2004/11/06(Sat) 11:10
こんにちは。
さっそくですが、質問です。
僕は豪雪地域に住んでいます。
冬の間、軽トラを使用しワゴンRを寝かせようと考えてます。

ここでお聞きしたいのですが、車を長期間動かさない時、
どのように保管すればよいでしょうか?
期間にして約3ヶ月。屋根がある場所かどーかはまだ未定です。

冬なのでサイドは引かずにタイヤ止め使って置いておこうかと思うんですが。
ギヤ1速とかに入れたまま長期間放置はよくない気がするので。
あとガソリン満タンにしておいたほうがいいと聞きましたがどうなんでしょうか?
バッテリーも外した方が良いらいしいですが(バッテリー上がるの防ぐ為)
バッテリー自体をまるまる外したほうが良いんでしょうか?

他にも何か良い方法をご存じの方は教えてください。
[Res: 5984] Re: 冬支度その1 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/11/07(Sun) 01:12
こんばんは。

フユジタクさんのおっしゃるとおりで大丈夫だと思いますよ。
バッテリーは端子をはずすだけでいいと思います。
念のため、プラス端子は軍手をかぶせたほうがいいと思います。
3ヶ月くらいなら大丈夫だと思いますが、たまにエンジンをかけてあげたほうがいいです
よ。

[5969] またまたタイミングベルト 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:13
 少し前にタイミングベルト交換後に燃費低下したことを書きました。9月にベルト交換し
て直後にトラブルがありました。ベルトの噛みあわせが大きくずれて走行できなくなりまし
た。取り付けしなおしてからは燃費が低下しました。今日勤め先からの帰路また異常が発生
しました。症状は5速で80kmぐらいで走行していてアクセルを緩めると60kmぐらい
から不規則な振動がくるようになりました。4速以下のギアでもアクセルを緩めるとある速
度から同じ振動がきます。加速するときにはシフトアップするごとに異音がします。停車し
てアイドリング状態の時にも不規則な微振動があります。タイミングベルトは1つずれただ
けだと走行可能で、2つずれると停まるようになっているということでした。1つずれてい
るのではないかと見当をつけましてなるべく停まらないようにしながらホンダP店まで到着
させました。診てもらうとやはりベルトが1つずれていました。原因は不明です。長い間な
んともなかった部品を取り替えたり、一旦外してまた同じ部品を取り付けたりというときに
ごく稀に何かが不具合になることがあるそうです。エンジンの奥の方までばらしてみるとい
うことになりました。どうなることやら心配です。 
  代車はぴかぴかのFITです。ディーラーから自宅まで数百メートル乗っただけですが軽
快な走りです。私のCIVICは10年前に購入したのですがその時のホンダのラインアッ
プでは今のFITと同格のグレードでした。機械物の10年の進歩というのは大きいです
ね。悔しいですが私のCIVICがやけに古く感じました。FITに経済性重視の1300
ccのMT仕様があれば買い替えに迷いはないのですが、現況ではそういうラインアップは
期待できないですね。
  原因究明できましたらまた書き込みしたいと思います。
[Res: 5969] Re: またまたタイミングベルト 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:01
Fit、僕も時々ですが母親の初期型Fitに借りて乗ってますよ。
最近の車は、本当に良く出来てますね。
燃費も街乗りで15km/L以上走りますし、しかもレギュラーで。
燃費の悪いレビンに乗っていると羨ましくなりますw
FitにMT設定出てますよ。
マイナーチェンジ後に出たようです。
1500ccですが燃費もいいようです。
就職してからの乗り換えの時には候補にいれたいな・・・なんてw
[Res: 5969] Re: またまたタイミングベルト 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/11/05(Fri) 22:14
ひろぽんさん。ありがとうございます。今日はFITで長距離通勤でした。いつもと同じ道
を別の車で走ると違いがよく分かりますね。確かに随分乗りやすい車だと感じました。CV
Tの滑らかさにはかなりびっくりしました。当たり前ですがタコメーターの針が無段階に動
いていきます。自分の車が古いですから最近のモデルに乗ると隔世の感があります。MTに
乗っていて急にATに乗ると結構緊張します。左手はシフトレバーに伸びてしまうし、左足
はブレーキを踏みそうになることがあります。FITのMTは1500ccですからカタロ
グの燃費は1300ATよりも落ちますね。この滑らかなCVTの性能は格別なのでしょ
う。ということでFITもいいですが、今はともあれ不具合の原因が究明されて無事にCI
VICが戻ってくるのを心待ちにしています。まさかこれで再起不能ということにはならな
いでしょうね。ホンダPのメカニックさん頼みますよ。
[Res: 5969] Re: またまたタイミングベルト 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/11/06(Sat) 20:43
今ホンダP店から連絡がきました。不具合の謎は深まるばかりです。今回はかみ合わせのず
れは3つだったとのことですが、大きな力のかかった場合とは逆方向にずれているのだそう
です。通常こういうことはありえないのだと。エンジンも大掛かりにばらして入念に調べた
ということですがお手上げ状態です。メーカーに問い合わせてみるということでもうしばら
く日数がかかることになりました。「これでもうだめにはならないでしょうね?」と尋ねま
したら担当の方は「そういうことにはならないです」と言ってくれましたがいよいよ心配で
す。ベルトが逆にずれる、ずれる量も大きい、何かお心当たりの方いらっしゃいませんか?
ヒントをいただけたらホンダP店のメカニックさんに連絡してみます。

[5880] はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/10/28(Thu) 22:45
初めて投稿します。自分は大学生で、つい先日免許取ったばかりです。今は「プチトヨタ」
パッソにのっていますが(結構贅沢?)、就職して自分で稼ぐようになったら(まだまだ先
の話ですが…)インプレッサWRXに乗りたいと考えています。そこでお聞きしたいのです
が、ああいうバリバリスパルタンな車って維持費年間どれ位かかるんでしょうか?教えてく
ださい
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:36
過去ログを維持費で検索されましたか?
結構似たような質問あると思いますが。
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/10/28(Thu) 23:41
すみません、探してきます…
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:27
年間何キロ乗りますか?
私の乗っていた、STIは、燃費6〜7km/Lハイオクですので、それで計算してみてくださ
い。
タイヤは2万キロで相当減ります。
オイルは3000km交換前提。

ということで、「走る距離に比例」ですので、その前提をしっかり考えてくださいね。

車検・保険等々は過去ログをどうぞ〜♪
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:46
お返事ありがとうございます!ハイオクで6〜7キロ…想像以上に悪いですね〜。
年間一万キロ走るとすると、20万近くかかってしまいますね。(今住んでいるのが長野県
なもんでガソリン高くて…)たぶん買ったら嬉しくて週末とか走りまくるだろーしな〜
(笑)今からバイトブッ込んでコツコツ貯金します!…って同じやつフツーに新しい方に書
き込んじゃいました(汗)パソコンのほうも若葉マークだもんで…。すみません!
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/29(Fri) 17:14
パッソ♪プチプチ・・・はいかがですか?ダイハツの気合の普通車です。(パッソはトヨタです
が)
ぱっと見た目以上に、しっかりしたつくりで走りもよさそうに感じました。

インプで峠や坂を全開で走ると、燃費もっと悪くなりますよ。5とか。
でも、危ないので、峠や坂道を全開で走るのは止めましょうね。(爆)

投稿するときは、パスワードを入れましょうね。
そしたら、間違えたときでも、修正・削除が出来ます。>みなさんも気をつけましょう。
   [Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/10/29(Fri) 22:10
どーもありがとうございます!パッソいいですよ!(設計はダイハツが担当したそうです
ね)中は以外に広々としていて、教習で乗っていたブルーバードシルフィより、足元も頭も
余裕を感じます。コラムシフトや足踏み式パーキングブレーキは慣れるのにちょっと時間か
かりそうですが…。免許取りたて君の僕にはベストチョイスだったんじゃないかな?と思い
ます。ただ、駐車場の関係から来年4月までは実家に帰らないと乗れないんです…。早く来
年にならないかな〜。
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:マサヒロ 車種名:RX-7 投稿日:2004/10/30(Sat) 10:32
こんにちは!同じく大学生で1年ですがRX−7を手にしてしまいました。
早くもロータリーエンジンの虜となってしまいました。

STIとのことでセブンとは違いますが、参考になればと・・(ならない?
一応ロータリーは燃費悪いってことでリッター5前後です。ハイオクです。
大体1週間に前は2〜3回入れてました・・・そうすると1回6千円なので・・・(笑
最近は1週間に1回ペースまで制限しています。
この手の車に乗ると楽しくて気づけば乗ってます。燃費が悪い上に給油回数も増えるかもし
れませんね。
エンジンオイルはロータリー専用使ってまして5リッター1万円です。
STIなら、もし気を使うならボクサーエンジン専用を使うとして
それくらいの出費があると考えてください。
保険の話になるとまた契約内容や車種によって変わりますが、一応全労災で
1万9千円ぐらいです。
プラグは3000キロごと交換でそれが5千円ぐらいかかりますが、STIならば
1万5千キロぐらいで大丈夫じゃないでしょうか。

その他コツコツいじるならそのイジる費用。その他メンテナンス費用。
駐車場も必要でしたらその契約を、となるとけっこうな費用になりますよ。
当方はそんなクルマに乗りつつ学校に行き、駐車場と保険で4万近くかかる上に
ハイオクガソリンを週に1〜2回満タン6千円。その他メンテナンスに
月1〜2度走りに出かけ、莫大な費用になります。
STIじゃロータリーほどはかからないはずですが、けっこう出費はあると思います!
でも頑張って乗ってもらいたいですね〜(*´ェ`*)
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/10/30(Sat) 18:00
うらやましい!RX-7カッコイイですよね!(にしてもガス代週\18000は強烈ですね…。)マ
ツダと言えばロードスターもいいな〜と思っています。ロードスターもロータリーエンジン
なんでしょうか?でも、こうしてお金貯めながら「次はどの車にしようかな?」って考えて
る時が一番楽しくありません?いろいろなメーカーのホームページまわっては、あれもい
い、これもいい…なんて言ってる今日この頃です(笑)
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:マサヒロ 車種名:RX-7 投稿日:2004/10/31(Sun) 06:58
いいですよ〜ちなみにFCなんでとっても古いです(笑。
見た目はそんな好きってほどでもないんですが、かなり気に入ってます。
やっぱり普通のエンジンと違うんでフィーリングは最高ですね〜。

ロードスターはロータリーエンジンではなく、普通の直4エンジンです。
ロータリーエンジンは、今やマツダしか作る技術がないエンジンですね。
今ではRX−8のみですね〜。
前はRX−7の13B形の2ローターのロータリーのほかに、ユーノス
コスモの20B、3ローターのロータリーがあって、加速は強烈だったみたいです。笑

話は逸れましたが、単純に楽しいクルマに乗りたいっていうんであれば
ロードスターもありです!僕も乗ったことありますが、軽量コンパクト
ですし、燃費もいいとは思います。ただし、パワーは非力って言われてますね。
何がしたいのかという目的が分かるとアドバイスが容易ですねー。
町乗りオンリー?最高速?サーキット?ドリフト?などなど。
あとはクルマに月々いくら出せるかですよね!

選んでるときは本当に楽しかった思い出が僕にもあります(笑
ワクワクしますよね〜手に入れてしばらくは、乗りまくりになるでしょう!
ついつい踏んでしまって燃費も・・・
あ、ちなみにうちの子は燃費運転してもリッター5いきませんよ。涙
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/10/31(Sun) 18:34
おや、ロードスターの話題が。ロードスターは楽しい車ですよ。
マサヒロさんがおっしゃるように軽量コンパクトなボディのおかげで、
運転が好きな人なら渋滞中の道路以外ならどこを走ってても楽しいと思います。
あとは何より屋根が開く!これも大きな魅力です。
燃費は1800ccの6速MTで結構回しても大体10km/1リットルぐらいですね。
あとはパーツが多いのも魅力ですね。走りに関わる部品だけじゃなく
内装部品もアフターパーツが多いので、インテリアをあれこれ考えるのも楽しいです。
オープンと言えば、管理人のkachiさんが乗っていたコペンもいい車ですよ。
どちらも試乗すると欲しくなることは請け合いです(笑)
ただ、ロードスターは次期モデルの噂も出ているので、次のモデルまで待ってみるのも
いいかもしれません。

ユーノスコスモ・・・懐かしい車ですね。20Bの加速はジェット機並なんて例えを良く聞きますね。
燃費の方も強烈で、全開時のガソリンの消費量は「100円玉をばら撒きながら走っている」
なんて言い方をされる程だとか(笑)
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/10/31(Sun) 19:20
お返事遅れてすみません!そんなに飛ばせなくても、運転が楽しい、と思える車がいいと思
っています。僕は気が多いので、なんかいろいろ目移りして大変です。まあ、いずれにせよ
就職まであと4年近くかかるので今悩んでも仕方ないっちゃしかたないんスけど(笑)ロード
スター結構燃費いいみたいですね。価格的にもまだ手の届きやすい方ですし中古ならなんと
かなりそうですし…。それにしても「百円玉をばら撒きながら」って…(笑)
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者: 車種名:三菱FTO 投稿日:2004/10/31(Sun) 19:39
ロードスターはいい車ですよ。
よく『ロードスターは非力だ』とか『遅い』とか言う人がいますがそういう人に限って車に頼った
運転しか出来ない人です(ぉ
直線が速くてコーナーが遅い人がその典型的な例です。
そもそもこの狭い日本の道でエボやインプなどのモンスターを使いきれる人がどのくらいいるの
か・・・。
その点、ロードスターは速く走るためにはレッドゾーン近くまで回し、コーナーで丁寧なブレーキ
ングなどを心がけないと、速攻でぶち抜かれます。

あと、ロードスターには必殺4連スロットルがありますので、後々パワーがほしくなっても何とかな
ります。
しかし大きすぎるパワーはすべてボディーにきますので補強などをしないとすぐに取り返しのつか
ないことになりますが。
本当に必要なのはパワー(馬力)ではなくトルクです。もしパッソのトルクが50sあればインプやエ
ボにだってゼロスタートで勝てます。それ以降は無理ですけどね。

最後に車は状態により維持費が変わります。
新車でもグレードによっては交換パーツなどに多少の差が出ますのでアフターパーツのことも考え
て選びましょう。
インプなんかは色々ありますがマイナー車は買ってから(T_T)

無駄長文失礼しました。
P.S. 非力な車で無駄にパワーのある車に勝つ事ほど楽しいことはありません。無論安全第一です
が。
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:00
みなさんマメにお返事して下さるので嬉しいです!う〜ん、車選びって思っていた以上に複
雑なんですね〜。まあそこが楽しいんでしょうけど(笑)なんか皆さんのお話を聞いてて、
急にロードスターに心移りしたような…?(爆)スペックでは測れない楽しさがありそう
で…。でもWRCの車ってのも捨てがたい〜!ロータリーエンジンもいいな〜!ロードスター
かインプか、あるいはRX-7か…4年間じっくり悩みます(笑)そのうち新しい車も出るだろ
ーし…。うれしい悩みだなこりゃ…
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:マサヒロ 車種名:RX-7 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:23
友達がロードスターに乗ってて数回乗らせてもらったことがあります。
僕の場合は小さい車はちょっと苦手なので窮屈な感はありましたが、とりあえず
あの軽快さはとても楽しいものです(*´ェ`*)

ちなみに僕は今までずっと120馬力ぐらいのセダンで峠攻めてましたが
非力な車で追い回すのは楽しいですよ。まぁ今じゃFCに乗り換えてから
全然わかんなくなりましたが・・挙動がえらい違うんで、車による違いが
楽しめるのも面白いです。今までずっとFFだったのもありますが、個人的に
FRはやっぱ乗って楽しいですね〜。

ただしロードスターは2シーターなので、使えねぇ〜って友達がよくいってました(笑
といってもFCもリアシートいっつもたたんでるし、ほとんど2シーター状態ですが
今のところは不便には感じないかな?ってとこで使い方によるかもですね。
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/01(Mon) 09:58
オープンカーのススメ(笑)
管理人kachiさんの「特集」にもありますが、オープンカーは狭いだの色々短所もありますが、最大
かつ最高の長所として「開放感=気持ちいい」ってのがあります。

私も以前はインプレッサに乗っていましたが、正直言って街中では扱いきれません。
そして、オープンカーに憧れて、コペンを検討していました。(元々小さい車が好きなので)
で、インプレッサの本当の性能を確かめてから、手放すかどうか決めようということで、こちらの
サイトからもリンクしている、「普通のクルマでサーキット」にインプレッサで参加しました。
インプレッサの強烈な性能を肌で感じ、満足して手放すことにしました。(笑)

さて、ロードスターのお話ですが、新型ロードスター(来年)には、個人的にはかなり注目してい
ます。現在のマツダのクルマ作り・ボディ作りは非常にすばらしいです。動的剛性がものすごく高
く、運転が楽しくて仕方ないです。
現在嫁がRX−8に乗っていますが、これほど運転が楽チンで楽しいクルマも珍しいです。
で、次期ロードスターはRX−8の骨格を基本コンセプトとして受け継いだ設計になり(極太セン
タートンネルや、リアサスリンクなどなど)、高強度素材を使用することで、衝突安全性と軽量化
を両立させることを目指しているようです。

かなり期待大です。発売されたら、我慢できるかどうか、怪しいくらいです(笑)
(基本的には防犯上、幌の車には乗らないとは思いますが・・・電動メタルトップなんて出てきた
ら、どうしましょう(爆))
   [Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/11/01(Mon) 10:18
オープンカーの開放感…確かに魅力ですねぇ!軽トラの荷台に乗って風に当たるのってとっ
ても気持ちいいですしね(軽トラと一緒にすんな!って怒られそうやけど(笑)やっぱり幌
の車は不安ですね。速攻で開閉できるのも捨てがたいですが防犯上不安ですし。次期ロード
スター、楽しみに待っています!ところで同じオープンカーでもトヨタのMR-Sの話はあまり
聞きませんがどうなんでしょうか?(おいおい、いつの間にかオープンカー一直線やぞ!
(爆)
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/01(Mon) 12:42
防犯にも気を使いたいけど、風を感じて走りたいっていうプチトマトさんのような人には、
天井の部分だけ外せるタルガトップとか、運転席&助手席の屋根の部分だけ外して真ん中に
フレームが残るTバールーフ、電動でハードトップが開閉するアクティブトップの車なんて
どうでしょう。代表的な車を上げると

タルガトップ(手動):70&80スープラ,CR−Xデルソル
タルガトップ(電動):CR−Xデルソル
Tバールーフ    :32フェアレディZ,MR−2
アクティブトップ  :ソアラ,コペン
などがあります
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:マサヒロ 車種名:FC3S サバンナRX−7 投稿日:2004/11/02(Tue) 08:43
ナツミカンさんの仰った中では、個人的には80スープラが好みです。
ソアラも同じですが、マフラー変えたときの独特のあの音はたまらんっすね♪
32フェアレディもいいかも。

でも、そうするとグレードが限られてくるので、それなりに探すのには根気が必要?
それと、オープンは雨漏りとかが悩みの種になる場合があるので、注意が必要だと思いま
す。
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/02(Tue) 11:31
オープンカーの話題になってしまいますが(笑)、コペンの雨漏りの話はほとんど聞きませんよ。す
ごくしっかり作ってあります。一台一台手作りに近い工程で、ミリ単位以下の精度でパーツのあわ
せが行われているらしいです。
どうしても、つなぎ目の部分で多用されている、パッキンなどのゴム部品は劣化が早いため、そう
いう点でのメンテは普通の屋根付のクルマに比べたら気を使う部分ですが、普段乗っている分には
ほとんど気になりません。

MR−Sはセリカとともに、アメリカ市場から消えてしまいます。
この分ですと、今モデルを最後に日本市場からも消えてしまうのではないでしょうか。
ミッドシップエンジン・2シータ・シーケンシャルマニュアルシフトなど、運転が楽しい要素がた
くさん詰まった車なので、是非トヨタさんには「なくさないで欲しい」といいたいところです
が・・・

個人的には、昨年のモーターショーに出ていた、オープンカーのハイブリッドスポーツ。
これの市販を期待しています。
これからは我々ユーザーももっともっと地球環境のことを考えるべき時代。
プリウスだけじゃなくて、運転が楽しい、オープンスポーツのハイブリッド車。早く実用化になら
ないかな〜
   [Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:レビ 車種名:AE101 レビン GTーAPEX 投稿日:2004/11/02(Tue) 13:02
こんにちは。横レス失礼します。
僕は大学3年でトイチのレビンに乗ってますが、車選びのときには迷いました。僕の予算が、
50万くらいしかなかったもので、それほど幅は広くなかったのですが、まず悩んだのはFFか
FRかでした。
この予算の時点で4WDはなしでしたね 笑) 長野県はおかしいくらいインプ、ランエボがいま
すが。。。
180とかS13、もちろん今盛り上がってるロードスターも入ってました!!いろいろよさそうな
FRはありましたが、僕もプチトマトさんと同じ長野県なんなので、FRだと冬に苦労しそうな
気がしましたので、泣く泣くFFにしました(長野県最近土砂崩れなどで道荒れまくってます
し)。FFで僕の予算にあう車だとシビック、インテ(丸目)、そしてレビン、トレノでした。
この中でも、ホンダの2車種はまだまだ人気があり、予算から少し足が出てしまいアウトでし
た(泣
そこで出会ったのがこのAE101レビンでした。個人的にはトレノのほうが好きだったのです
が、なにぶんトレノは玉数が少ないので、レビンも好きだったのでレビンしました。AE101で
すが、なんといってもバブルの時代の車だけあって装備が非常に充実してました。メーター
に始めから電圧計なんてついてました(笑 あんまり使いませんが、オートエアコンもついて
ます(オートエアコンって重たいらしいのですが。。。)

走りですが、やはり高回転型の4AーGEだけあって、高回転域での走りはいい感じです。しか
し、装備がだいぶ重たいらしく、マフラーが社外なのもあいまって加速は今一つなのが
ちょっと残念ですが。AE111なんかいいかも知れないですね、全体的に軽量化が図られている
し、4AーGEの性能も格段にアップしてますしね。オープンカーももちろんいいでしょうけ
ど、クーペなんかもなかなかいいと思いますよ!

僕も将来(いつになることやら)はインプ狙ってます。あのモンスターカーを駆ってみたい
ものですね☆
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/11/02(Tue) 16:15
スープラの屋根がはずせるなんて初耳でした!かっこいいし、憧れなんですが古いものでも
高くて…生産再開してほしいです。ハイブリッドのオープンカー、最近雑誌でも取り沙汰さ
れていますね。楽しみですけどハイブリッドって価格が上がりそうな…。まあ燃費の事とか
考えたら少々高くてもいいかな?ところで「MR-S、セリカがアメリカから消えてしまう」っ
て、まさかセリカも無くなるんですか?今のモデルカッコよくて好きだったのに。次のモデ
ルに期待してます!トイチのレビン、僕の先輩も乗っていて、何度か乗せてもらったんです
がカッコイイし、音もいいし(マフラー変えてたんかな?)欲しいと思ってカローラのにー
ちゃんに「中古でいいのありません?」って聞いてみたんですが無い、ということで結局パ
ッソになりました。でもホント長野ってエボ多いですよね〜!二年生からキャンパスが変わ
るので(どこ大かモロバレだな(笑))某市まで出かけたんですが6台見ましたよ!やっぱ
冬も乗るには4WDのほうが安心なんでしょうね!
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/11/02(Tue) 21:39
 プチトマトさんの体験談すごく良く分かります。私の場合 三重に住んでるんですがカロ
ーラ店に行って「AE111後期トレノ」を探してもらったんですが県内で1台も見つから
ず、仕方ないからインターネットで調べて和歌山まで買いに行ってきました。その甲斐あっ
て良いクルマに出会えることが出来ました。

  スープラのタルガ(スープラの場合エアロトップって呼びますが)って 70スープラは
比較的 多いんですが、80の方はATしかないし現存する台数もかなり少ないです。ちな
みに、映画「ワイルドスピード」に出てくる80スープラがエアロトップです。
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:19
県外まで行かれたんですか!すごいですね。僕は実家が滋賀県なんですが滋賀ってなかなか
中古車の情報出てこないんですよ〜。愛知とかすごく多いのに。あんまり車に関心の無い土
地柄なんでしょうかね〜。その点長野に住んでからはエボやらインプやらたくさんいるので
「おお!」ってなります(笑)いつも買い物に行くときに通る道にセリカがいたり、インプが
いたり…次に引っ越す先のアパートにもエボ7がっ!!大学生じゃないだろうな、たぶん。
引っ越したら仲良くなって、車の話で盛り上がりたいな〜(今まわりに車好きの人間がほと
んどいないので…)でも若者の車離れ、結構深刻だなあ。「走れて荷物積めたらええやん」
とかって夢の無い事言うやつがあまりにも多い…みんな夢持とうぜ!今年からWRCも日本で
開催されるんだし(スバル凱旋優勝おめでとう!)車好きがもっと増えてくれることを祈り
ます!なんか暗い話しちまったな〜すみません!
[Res: 5880] スバルは 投稿者:レビ 車種名:AE101GT-APEX 投稿日:2004/11/03(Wed) 18:18
僕もその某大学ですね(笑)
パッソさんもトイチに興味があったんですね。あの車、手ごろなんですが、今となってはだ
いぶ玉数が減ってきましたね。でも長野県には、まだ何台かあるようです。

こんなこというのもなんですが、長野県はほんとにスバル車が多いですよね。インプレッサ
はWRXだけに限らず(WRX(STi含め)ももちろんありえない数走ってます)普通の廉価グレード
のものも大量に走ってますし、レガシーにいたってはもう1日走れば軽く20台近くは見るで
しょう。フォレスタもけっこう見かけますし。スバルは長野県では大成功ですね。どこもか
しこもボクサーサウンドです(笑)

ランエボにいたっては全国で数百台しか走ってないはずのエボ6なんてざらに走ってます
し、エボ8もちょくちょく見ます。僕はちなみに長野県でエボは全車種見たと思います。こ
の調子だとエボ9もすぐに見かけることになるでしょうね。
4WDのハイパワーを生かす道は長野には少ないような気がしますが(峠はたくさんありますけ
どね)コーナリングとかさぞいいんでしょうねぇ。。。うらやまし。

まぁ、車はさんざん迷って出会った車が一番愛せますし、大事に乗れると思います。傷つけ
ちゃうと自分のことのように痛いですよ。車離れが進んでるのは僕自身もほんとに残念で
す。MTで免許取ったのに「もうMTなんて乗れないよ」って友達とかに言われるとちょっと悲
しくなります。まぁ、十人十色ですが。僕はこれからもスポーツカーを愛していきますし、
スポーツカーはなくならないで欲しいです!
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者: 車種名:三菱FTO 投稿日:2004/11/03(Wed) 21:31
FRは雪にかなり弱いです。雪さえあれば教習車でもドリフト出来ます(教官に「ここでドリフトをし
たのはおまえが最初で最後だ」と怒られましたが(笑)
ただ、プラス志向でいけばFRは簡単にドリフトが出来るということです^_^;
ドリフトに興味があればFRです。FFでも出来ますがかなり難しくなります。
さらに、ロードスターなどの運転の楽しさを求める車は絶対にMTです。じゃないと楽しさ半減です
(AT限定の場合は仕方ないですけど)

まぁ、レビさんが言われておられるように車は悩んで選んだ車が一番いいと思いますよ。
四年間頑張って悩んでください(笑
あと、自分も滋賀ですけど確かに車少ないですよね。今のFTOも結構時間がかかりました。
中古情報誌なんかを見るより足使ったほうが速く見つかりますよ(自分は知り合いに車屋さんがいた
ためほとんどお任せでしたけど)
[Res: 5880] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/11/04(Thu) 09:40
レビさん、信○大学でしたか!僕は来年から上○です!猛さん、おおっ!こんなところに同
郷の人がいるなんて!いろんな人が集まるんですね。楽しいです!ホント皆さんたくさんア
ドバイスして下さって心強いです!ありがとうございます!まあいろいろ悩みながらお金コ
ツコツ貯めていきます!そんでもって車のメンテとかの勉強して、いつかオフ会参加したい
と思います!4年間も考えたら納得のいく車に出会えるでしょう!

[5829] エンジン停止 投稿者:あかりんご 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/10/24(Sun) 13:52
H8のアルトワークスHA21Sに乗ってて、距離はO/Hなしの13万6千キロになります。オー
トマなんですが、ギアをpに入れるとエンジンが停まります。停止といかなくても、停まり
そうになったりします。あと、ごくまれですが、Dでの走行中でも停まったりします。原因
解る方 教えてください☆
[Res: 5829] Re: エンジン停止 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/24(Sun) 16:37 <HOME>
おっと!!
ここは、たけるさんの出番ではないですか!!
[Res: 5829] Re: エンジン停止 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/25(Mon) 00:59
おっと、呼ばれておりましたか。(笑)

ワークスのATはほとんど触ったことが無いのですが・・・
エンジンが停止する原因としては
1.プラグ
2.アイドリング回転数調整不備
3.エアクリの詰まり
4.ブローバイオイル多すぎ。(排気ガス白くないですか?)

まぁ、1かなぁ??と言う感じですが、13万キロと言うとかなりの距離ですので、
タービン周辺の配管清掃だけでも一度やってあげると、すごく調子よくなりますよ。
K6Aはブローバイが上がりやすいエンジンなので、エアクリ〜タービン〜
インタークーラーの内部に相当油がたまっているはずです。
[Res: 5829] Re: エンジン停止 投稿者:あかりんご 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/10/25(Mon) 20:04
プラグは、交換したばっかりなのでプラグではないと思います… アイドリング回転数調整
不備が一番候補な気がするんですが、何をどうしたらいいんですかね??
[Res: 5829] Re: エンジン停止 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/26(Tue) 03:19
>アイドリング回転数
スロットルボディの横にアイドル位置(回転数)を決めるダイヤルみたいなのが
あるのですが、文字での説明が難しいので、スズキのお店に持ち込んで見てください。
(お役に立てなくてすみません)

以前持っていた整備書は手放してしまいました〜
[Res: 5829] Re: エンジン停止 投稿者:あかりんご 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/10/27(Wed) 21:52
ちなみに、ギア系ってことはありえますかね??
[Res: 5829] Re: エンジン停止 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/28(Thu) 10:30 <HOME>
PやDで止まりそう、Nだと止まらないですか?
ATFは変えてみましたか?
ATFが古くなると、変速ショックも大きくなって燃費も悪くなるはずですが。

自称ワークスマニアですが、ATには本当に疎くて・・・
   [Res: 5829] Re: エンジン停止 投稿者:あかりんご 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/11/03(Wed) 21:27
とりあえず、調子悪かったけど エンジンオイル交換とバッテリー液補充でなんとかおさま
りました… 前にATFも変えてますよ〜♪ワークスマニアでも原因が解らないとは…んん〜

[5944] はじめまして 投稿者:木彡シ甫 車種名:セリカSSUSSP 投稿日:2004/11/01(Mon) 18:32
 はじめまして。10月上旬ごろに、このサイトを見つけて色々勉強させて
いただきました。自分は18で、4月に免許を取ったばかりの初心者であります。

  つい最近、セリカを購入するということで、カローラ中京さんと契約を交わして
きたわけです。初めてのマイカーが結構な値段の車ということで、今からかなり
緊張しています。納車されたら毎晩毎晩乗り回して、大事にメンテしていこうと
思っております。また、皆さんに車についての疑問やトラブルについて色々と
お聞きすることもあるかと思いますので、どうかよろしくお願いします。
[Res: 5944] Re: はじめまして 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/11/02(Tue) 11:43
こんにちは。
私が前に乗っていたカレンは木彡シ甫さんが購入されたセリカと兄弟車ですので、
アドバイスできたらと思います。
このサイトは車に詳しい方が非常に多いので助けられることが多いですよ!
[Res: 5944] Re: はじめまして 投稿者:プチトマト 車種名:パッソ 投稿日:2004/11/02(Tue) 16:20
ど〜も〜!おなじ18才で10月に免許取ったばっかりの「超」初心者です(笑)セリカいいで
すね〜!知識のほうはほとんどありませんのでアドバイスなんかはできませんが。まあ同い
年ですしよろしくです!
[Res: 5944] Re: はじめまして 投稿者:木彡シ甫 車種名:セリカSSUSSP 投稿日:2004/11/02(Tue) 17:40
 お返事ありがとうございますー。納車日は12月の頭ぐらいになりそうです。

>>元カレンさん
色々とご指導ご鞭撻のほどお願いします。多分自分は結構車をイジるタイプだと
思うので、それに比例してトラブルも増えていくと思うのです。

>>プチトマトさん
お互いに車に対する知識や運転マナーを養っていきましょうねー。よろしくお願いします。

[5943] 必要ありますか? 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/11/01(Mon) 18:04
先日むき出しのエアクリーナーに交換しました。マフラーも交換済みです(サイレンサーなし)。
そこで質問なんですが、吸気と排気をいじったらガソリンの濃さなどセッティングが必要なんでし
ょうか?そのまま走ってても平気なんでしょうか?
[Res: 5943] Re: 必要ありますか? 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/11/01(Mon) 18:50
ECUのリセットだけで大丈夫じゃないでしょうか?
むき出しだと結構変わってくるのかもしれませんが…
[Res: 5943] Re: 必要ありますか? 投稿者:たか 車種名:ファンカーゴ 投稿日:2004/11/01(Mon) 21:01
リセットってしばらくマイナスバッテリーをはずしとけばできるってやつですか!?
[Res: 5943] Re: 必要ありますか? 投稿者:マサヒロ 車種名:RX-7 投稿日:2004/11/02(Tue) 00:04
エアクリとマフラー変えたぐらいだったら大丈夫ですよ〜。
リセットは車によってちょっと違うんですが、

私がやってる方法は
@バッテリーのマイナス端子を15分ぐらい外しておく。
Aすべての電装品を出来るだけオフにして、アイドリングで少しのあいだ放置。
です。
[Res: 5943] Re: 必要ありますか? 投稿者:芋ロータリー 車種名:FD3S、新型インテR(セカンドカー) 投稿日:2004/11/02(Tue) 03:26
ターボ車ではない限り特に必要ないと思われます。
ケチを付ける訳ではありませんが…

100%ノーマルより乗りにくく、街中では(低領域が特に)非力になってると思います。
その分、回すので燃費も落ちます。

あとファンカーゴにECU学習機能は付いていないと思われます。
学習させるほどのポテンシャルを持ち合わせていない。

最後に…
交換するのは自由です。
[Res: 5943] Re: 必要ありますか? 投稿者:マサヒロ 車種名:RX-7 投稿日:2004/11/02(Tue) 08:38
ターボでもエンジン本体がノーマルである限り、ECUチューニングは
必要はないと思いますよ。それと、ファンカーゴでもECU補正は効いている
ハズですので、バッテリー外して放置してしばらくしておけば大丈夫です。

確かにNAでやるとトルクはそれなりに落ちているかと思うので、
燃費も乗りにくくもなっているのは事実だとは思います。

[5930] タコメータ〜〜〜〜〜〜〜〜 投稿者:フェルゼン 車種名:お下がり(5MTなのが救い) 投稿日:2004/10/31(Sun) 21:32
 こんちは。早速ですが質問させてください。
自分は、親父のお下がりである旧型のアルト
に乗っているのですが、こいつがタコメータが
無くて困っております。こういうクルマにタコ
メータ、後から付けることは可能なのでしょうか?
お願いします。
[Res: 5930] Re: タコメータ〜〜〜〜〜〜〜〜 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:09
多分ってか普通に付きますよ。うちのスタンドのお客にアクティか
キャリー(覚えてないっす)につけてる人いますから。

参考までに2輪ではプラグコードから着火回数:回転数÷2を取り出すものが
ありますからそんな感じで簡単にできると思います。
[Res: 5930] Re: タコメータ〜〜〜〜〜〜〜〜 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/01(Mon) 10:01
ECU配線の、REV信号線から信号を分岐し、アースとイルミネーションの電源線をつなぐだけ
です。配線3本でおしまい。簡単ですよん。
ディーラーに行って、配線図を見せてもらって、どの線か探せばよろしいかと。
   [Res: 5930] Re: タコメータ〜〜〜〜〜〜〜〜 投稿者:フェルゼン 車種名:お下がり(5MTなのが救い) 投稿日:2004/11/01(Mon) 19:34
 ありがとうございます。

早いうち、メスを入れてみたいと思います。

[5869] トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/27(Wed) 15:05 <HOME>
こちらは「クルマ好き」の集まるサイトということで、「クルマ」のことが勉強できるよい場所を
ご紹介します。名古屋市は名古屋駅の近く(名鉄栄生(さこう)駅近く)に、トヨタの「産業技術
記念館」という博物館があります。

ここは、トヨタ自動車発祥の歴史が、「豊田紡織・自動織機」の時代から、実際に稼動する織機な
どを見学しながら、トヨタの歴史が勉強できるところです。

中は織機館、自動車館に分かれていて、特に自動車館の方は、自動車の基本的な構造(なぜ自動車
は走り、曲がり、止まるのか)などを実際にエンジンが模擬的に動いたり、ミッションが模擬的に
動いたりして、勉強できるようになっています。

更に、どうやってクルマが作られているか。についても、実物の機械(プレス機や鍛造機)が模擬
的に動いて、そのダイナミックさとともに、実際の作業の様子もわかります。

自動車の構造・作り方に興味をお持ちの方で、名古屋在住もしくは、名古屋にお寄りの際にはぜひ
ともご見学してみてはいかがでしょう?名古屋駅から近いので、出張のついでなんてのもいいか
も。

オフィシャルサイト↓
http://www.tcmit.org/
(12月は愛知万博にあわせた改装工事のため、1ヶ月休館だそうです)

私も短い時間ながら昨日見てきまして、ずっとなぞだった、ATの「トルク増加機構」が良くわか
りました。また、AT変速の要=遊星ギアの動きも実際に目の前で確認できるので、非常によく理
解できましたよ。
   [Res: 5869] Re: トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/10/27(Wed) 21:48
私は勤め先がトヨタ関連なので、入社の前に見学にラッキーにも連れて行ってもらえました。
コンロッドを目の前で鋳造してくれるという貴重なシーンを見ることができました。
エンジンの分解模型もかなりの種類がありますよね。
あと、織機館の方でも結構意外な発見がありますね。
日産が自動織機を作ってるなんて産業技術記念館に行くまでは知りませんでした。

私もスポットを一つ紹介。
またトヨタネタですが、トヨタの本社の敷地内にあるトヨタ会館も結構お勧めです。
大体の現行・新型車が展示してあり、センチュリーなんて普段触れることのできないような
車も座ることができます。
もちろん展示物も豊富で、プリウスのカットモデルもあります。
[Res: 5869] Re: トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/28(Thu) 10:32 <HOME>
おっ。やっぱり来ましたね。
あと、長久手のトヨタ博物館も楽しそうですね。まだ行ったことないのですが・・・
2000GTもおいてあるようですし。

本社のトヨタ会館は仕事関係で何度か・・・(爆)
   [Res: 5869] Re: トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/10/29(Fri) 09:40
僕は今年の夏、親をつれてトヨタ博物館行ってきましたよ!博物館には昔のスカイラインやキャロ
ル、シビックなどトヨタの製品でない旧車もたくさんおいてありますよ。そこで親父と旧車で話が
盛り上がりました。特にセリカのリフトバックは昔親父が乗っていたこともあり、1番お気に入り
でした!ただ少し外車の旧車(かなり昔の・・・)が多いのが少し気になりましたが。
[Res: 5869] Re: トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/29(Fri) 17:11
セリカリフトバック!いいですねぇ。子供のころ憧れました。
自分が免許を取ったころには、セリカはXXからST165へとモデルチェンジし、
FF化してしまったという残念な記憶があります。(あらゆるクルマがFF化した時代)

そういった意味では、産業技術記念館は「ものづくり」の原点を学ぶいい場所かもしれませんね。
   [Res: 5869] Re: トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:ノリプー 車種名:ミラアヴィ Xリミテッド 投稿日:2004/10/29(Fri) 20:32
少し話がずれてしまうのですが旧車の話をして思ったので少し質問させてください。昔の車や、ケ
ンメリやハコスカ、2000GTやフェアレディZなどの名車は形がそれぞれ特徴があり、見てい
るだけでゾクゾクするような車が多かったのですが、最近の車を見てみるとなんか同じようなデザ
インや形が多くてとても残念に思えます。やはり車にはそれぞれ個性が必要なのではないかと思い
ます。だからたまに旧車が走っているのを見ると「おっ」とついみとれてしまいます。別に今の車
が嫌いなのではないのですがやはりデザインが「似ているなー」という車が多いと思います。みな
さんはどう思われますか?
[Res: 5869] Re: トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:kachi 車種名:アクセラ 投稿日:2004/10/29(Fri) 21:02
「産業技術記念館」…自転車で5分で行けちゃいます。
なのに一度も行ったことない…。誰かいっしょに行きません?(笑)
[Res: 5869] Re: トヨタ産業技術記念館(名古屋) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/11/01(Mon) 10:45
>ノリプーさん
デザインが似ている・・・
確かにそうなんですよね。これは、全くの私見ですので、鵜呑みにされると困ってしまいますが、
最新の自動車設計技術には、「コンピュータシミュレーション=デジタルエンジニアリング」が多
用されています。特に、生産技術(どのようなプレスが最も効率的か、どのように組み立てれば最
も効率的か)の分野への、デジタルエンジニアリングの導入が盛んです。
こうなると、人間のイマジネーションよりも、コンピュータによる画一的な「解」がメインになっ
てしまう事象も多いのではないかと思います。
たとえば、デジタルエンジニアリングで「最も空気抵抗の小さいボディシェイプ」を極めていく
と、現行プリウスみたいな形になります。(ホンダインサイト・ダイハツの試作ハイブリッド車も
同じ形でした)
また、最も人が乗り降りしやすいドア形状やシートアレンジなんかも、デジタルに任せてしまえ
ば、みんな同じ形になるのではないかと思います。

また、コストダウンのための「部品・プラットフォームの共通化」も個性的なクルマが減ってしま
っている要因ではないでしょうか。

いすゞ117クーペのような、流れるような流線型ボディに憧れた時代が懐かしいです。

>kachiさん
自転車で5分すか。近いのね(笑)
12月に入る前に行くか、改装オープンを待つか。
年明けに改装してからもう一度じっくり行きたいな〜。
  
[5910] タイミングベルト交換後の燃費 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/10/30(Sat) 19:24
 9月にタイミングベルトを交換しました。交換して10日ほどしてトラブルがありました。
取り付けが大きくずれてしまいました。7つか8つだったか噛み合わせがずれていたそうで
す。非常に大きな負荷がかかったということですが原因は不明でした。これだけずれること
は前例がないということでした。その後1月ぐらいたったのですが燃費が10%ほど低下し
ています。交換前は22.5〜23.5kmぐらいは出ていました。このところ20.1〜
21.2ぐらいです。10%ぐらい低下しています。日が短くなったのでライトの点灯時間
が増えているものの昨年と比べてもやはり低下しています。たまたま友人の一人が私の少し
前にタイミングベルトの交換をしたのですがそちらでは音がうるさくなったようだというこ
とです。ベルト交換後は余計な負荷がかかることがありうるのでしょうか?ディーラーで何
かを調整してもらうべきところがあるでしょうか?
[Res: 5910] Re: タイミングベルト交換後の燃費 投稿者:UNIX 車種名:FD3S 投稿日:2004/10/31(Sun) 12:57
関係あるか分かりませんが、気温の低下によって燃費は悪くなりますよ。
最近、寒くなってきたので…。
[Res: 5910] Re: タイミングベルト交換後の燃費 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:30
UNIXさんレスありがとうございました。そうですね気温の低下も多少は関係しているのかも
しれません。昨シーズン冬季にスタッドレスタイヤにして一番条件の悪かった時には20kmを
少し下回りました。今の時期ですと20〜21kmということはなかったです。昨年の今頃
と比べて何が違うかというとベルト交換したことしか思いつかないのです。交換後に一度ト
ラブルが発生したことも疑念のあるところです。

[5911] シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/30(Sat) 20:35
 前に「メーターについて」のスレッドで ひろぼんさんがシガーソケットに装着する電圧
計を紹介していましたが、私も欲しいな〜って思い今日 電圧計を買ってきて装着しまし
た。シガーソケットって今までほとんど使ってなかったので こんな使い方もあるんだなっ
て感心しました。

  皆さんは シガーソケットでどんな物を使っていますか?まだ 知らない使い方があると
思うので教えてください。
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/10/30(Sat) 21:06
私は携帯の充電器などにも使用します、シガーソケット用充電器で。
他にスピーカーとか。
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:宗一郎 車種名:CV21SワゴンR 投稿日:2004/10/30(Sat) 23:13 <HOME>
はじめて投稿します。
シガーソケットで電圧が測れるんですかぁ〜、それは知らなかったです。
僕のワゴンRのシガーソケットは、普段はオービスレーダーの電源が付いてます。
オービスレーダーの是非について語ると趣旨を外すので割愛しますが、たまに携帯の充電器
なんかも繋げますね。
今は、シガーソケットに繋げるタイプのDC100Vコンバータが欲しいです。差し迫って必要な
わけではないんですが、あると便利そうなので^^;
目指すは車中生活環境構築ですかね?w
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/31(Sun) 12:17
>ヨシさん返信ありがとうございます
  シガーソケット用の携帯の充電器って私も持ってます。私の携帯は家で充電するのでほと
んど使わないのですが、助手席に乗せる(少し無計画な)親や友人がたまに使ってます。ひ
とつ持っていると便利なので 非常に重宝しています。調べてみましたら スピーカーとか
ウーファーとかCDチェンジャーの電源もシガーソケットから取れるようで・・・知らなか
ったです。

>宗一郎さん はじめまして。返信ありがとうございます。
  私も一時期レーダーを使ってたんですが あまりにも誤作動が多いんで今は使ってませ
ん。しかもネズミ捕りやってるのに その場所では1度も鳴ってくれなかったんで。
  コンバータは私も今 気になってる存在です。今すぐ何を使うってわけでもないんです
が、あれば便利なような。災害のような非常時に役立ちそうですし ちょうどホームセンタ
ーで安売りをしてるんで買ってみようかなと思います。

他にも便利なものがあれば教えてください。
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/31(Sun) 12:44
私は以前乗っていたJZX90型マーク2で移動オフィスのような状態を作っていました。

<移動オフィス3箇条>

一つ!電源配線は安全に、克つきれいに
一つ!電源は容量を十分保つ
一つ!使いやすい状態にし、決して操縦の妨げになるような配線、機器の配置をしない

私の、移動オフィスに求めるこだわりはこのようなところでしょうか。

さて、ノーマルバッテリーでもそれなりに大きな容量の物が使われているので、はじめは大丈夫と
は思いましたが、バッテリー一つではすぐにあがってしまう可能性もありそうかな?とおもい、ツ
インバッテリーとして、ダイナモで発電した電力をメインバッテリーとリアトランクにサブバッテ
リー(コストと容量のバランスの良いカローラクラス用のバッテリー使用)を収納して、2つを並
列接続常時使用していました。

バッテリーがリアにもあることから配線はかなりたいへんでした。アクセル全開の最大充電電力を
計測して、それの1.5倍のマージンを取った太いプラス極のケーブルを目立たぬように配線。
まねする方は、端子の防水加工を施しておくことと、きちんとベルトなどによってサブバッテリー
をボディーに固定すること。その際、絶対に+極がボディーに接触しないように気をつけること。
ショートして車を壊しかねません。

さて、十分バッテリーの容量が確保されたところで、つぎへ...

よく見かける内装に電源ケーブルがはいずり回っている状態。これだけはあぶないですね。
ブレーキやアクセルに引っかかったり、シフトレバーの根本にあるシガソケに無理矢理3連シガソ
ケがつっこんであって、Pレンジにシフトが入らないなどは、即刻ケーブル付きの物に変更するなど
安全対策を施しましょう。Nレンジでサイドブレーキひいとけばいいやっていう人もいますが、サイ
ドブレーキだけでは十分な制動力はありません。

さて、遠回りしましたが、内装の中にケーブルは隠しましょう。内装は丁寧にはがせば案外簡単に
はずれます。それと、わたしはバッテリーから直でひいてきたケーブルによく使う電装機器は直接
つないでいました。その際、イグニッションのACCを連動させるためのリレーを使っていました。

DC12Vには、レーダー、簡易盗難防止アラーム、カーナビ、書類確認用の手元ライト、後付キーレス
エントリシステム、カーオーディオ、自作の超小型直流の電圧計(バッテリーの容量確認には非常
に便利)等をつないでいました。

また、ACC連動ラインにDC-ACインバータもつないで、AC100Vもとれるようにして、ノートパソコ
ン、携帯充電アダプタ、クリップつき小型扇風機(停車中などで、エアコンをつけるまでもないと
き非常に便利。環境にも優しいアイテム)ってところでしょうか。

それぞれの電力消費量はたいしたことはないですが、数をたくさん使っているので、配線が大変で
す。

それと、私は付けいていませんでしたが、大容量外付けパワーアンプをつけている方はバッテリー
へたりやすいので、私の方法でバッテリーを追加して電源容量を確保してはいかがですか?新しい
バッテリーつけたばかりなのに、すぐにエンジンの掛かりが悪くなるなどはこれがてきめんだった
りします。
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/10/31(Sun) 13:06
普通ですが、車用の掃除機を使ってます。
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/10/31(Sun) 17:20
NOV さん 

凄いですね、電気とか配線関係に詳しくないとなかなか難しいです。
車内オフィスはけっこう憧れます、たまにマークUとかクラウンに乗っているサラリーマン風の人
が、車内でパソコンとか資料などを見ている姿を見ます。

私も以前、車(トラックですが)の電気関係とか配線の仕事をしていましたが、難しかったです、
得にバッテリーが。
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/10/31(Sun) 21:10
どれもたまにしかつかいませんが、
・携帯電話の充電器
・車用の小さな掃除機
・レーダー探知機の電源(ソーラー充電式だけど、予備充電用に付いてきた)
あと自作の先がミノムシクリップの実験ケーブル
(ショートでもさせたら大変なのでまねしないでね。笑)

あと使ったこと無いけどおもしろそうなのは、
太陽電池で、車のバッテリの消耗を防ぐ装置とか。
[Res: 5911] Re: シガーソケットで使ってるアイテム 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/31(Sun) 22:16
皆さん返信ありがとうございます。
NOVさん すごいですね。バッテリー2個も積んじゃってるし、配線もすごいことに。使って
るアイテムも参考になります、いろいろ使いたいものも増えてきました。電圧管理をしなが
らいろいろなものを使いたいので まずシガーソケットを増やそうと思います。インバータ
を使えばさらに いろんなものも使えるようになるので さっき買いに行って
きました。
  MJさんやBeepさんの言うように、車用の掃除機は利用価値が高そうですね。
1.インバーターで交流に変換して小型の家庭用を使うか
2.シガーソケット対応の掃除機にするか
どちらかの方法で掃除機は使おうと思います。

[5922] オーバーホール 投稿者:OH 車種名:無し 投稿日:2004/10/31(Sun) 13:36
初めまして、一つ質問があるので教えて下さい。
最近エンジンのオーバーホールという言葉をよく雑誌などで目にするんですが余り中身が説
明されてなくてよく分からないんです。
というのもオーバーホールをしたらまた慣らし運転から始めましょうみたいなことが書いて
ますが慣らし運転が必要という事は「新品状態に戻る」ということなんでしょうか?
走行過多の中古車でもオーバーホールすれば大丈夫って事なんでしょうか?
エンジンの知識とかが全く無いのでよく分からなくて困ってます。
ぜひ教えて下さい。
[Res: 5922] Re: オーバーホール 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/10/31(Sun) 14:34
エンジンオーバーホールは新車状態とはいかないものの大雑把に言えば内部の消耗品関係の一新と
洗浄をやるものです。大雑把過ぎかな(笑)
でもやるにはかなりお金もかかりますし10万〜は確実かと思います。
折角やるならポート研磨とかバランス取りとかコダワリの域に入ることもやりたいですよね(笑)
私のアスティもエンジンOHをしましたが(私の場合はMIVEC機構の故障ですが)
やはりフィーリングは格段に良くなりましたよ。まぁ当り前っちゃあ当たり前なんですけどね。

多走行の車の場合は補機類とかボディの状態とかも気になりますね。でもエンジンOHすればエン
ジンに関しては問題無いと思いますよ。
最近のエンジンはOHをすれば凄い距離乗れるらしいですから。