掲示板過去ログ集 5601-5700
5501-5600<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5698] 試乗車の商品価値 投稿者:sora 車種名:スズキ(代車) 投稿日:2004/10/15(Fri) 08:57
自動車販売店にシルフィ18VI-G・H14年式・走行距離2,000`の試乗車が売ってありました。
新車で買えば諸経費込みで約200万しますが諸経費込みで140万です。

試乗車と言えば客が実際に乗ってみて乗り心地を確認するためのものですが
発進していきなりフルアクセル・フルブレーキ・蛇行運転など…
走行距離2,000`と少ないですが車をかなり傷める操作をされてきた事も
十分考えられます。

そこで質問ですが、試乗車は丁寧に乗る人からかなり荒っぽい運転をする人
まで多数の人に乗られていると思いますが、一般的には試乗車の購入はリスクを
考えて止めた方が良いものと世間では考えられているものなのでしょうか?

上にも書きましたがH14年式・走行距離2,000`…どうですかねぇ。。。
[Res: 5698] Re: 試乗車の商品価値 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/10/15(Fri) 11:12 <HOME>
個人的には「買い」だと思っています。
その車が自分が前から欲しいと思っていた車であるならば…
[Res: 5698] Re: 試乗車の商品価値 投稿者:旅人 車種名:S-MX 投稿日:2004/10/15(Fri) 19:47
試乗車は、販売店によって方法が分かれるのですが、
・営業マンを同乗させ、特定のルートを走行する。
・営業マンなしで、特定のルートを走行する。
と、二通りあります。

試乗車や新古車が安い理由は、
・実質ワンオーナーだけど、書類上は、2人目になってしまうので、査定に影響する。
  (一度、販売店の名義になってしまっています)
です。

試乗車で荒い運転されてたのでは?。と言いますが、
新車でも、ブレーキチェックや急発進などのテストをしていますし、
以前、新車センターに入ってたときも、従業員は結構荒っぽい運転してますよ。(テストかもしれ
ないけど)
(新車センターとは、車が製造されてから入る工場で、ここである程度の作業をしてから
  販売店へと配送されます。)

ですので、外装に問題なければ、買っても良いと思います。
[Res: 5698] Re: 試乗車の商品価値 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/15(Fri) 21:28
荒い運転をされているかもしれないといっても、ドリフトなどかなり車に負担をかけるような走り
は試乗車ではされていないです。

基本は、営業マンが同乗するものなんじゃないんでしょうか!?

それに、公道を走る上である程度の急アクセルや危険回避の急ブレーキはむしろ必要だし、それく
らいで心配するような現在の技術ではないとおもいます。
そういう運動ができるように作ってあるということだとおもいますよ。

車を配送する仕事の人は、数もこなさないといけないでしょうし一台一台、丁寧に運転できないで
しょうし、荒いというと言葉が悪いのでむしろテキパキと運転されてると思います。

とにかく、販売店さんはメンテもされてるでしょうし、前の持ち主がわからないような車よりはだ
んぜんいいとおもいますよ。

なんといってもやすい。
[Res: 5698] Re: 試乗車の商品価値 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/10/16(Sat) 00:50
普通の中古車なんてどう乗られてきたのか分からないのですから、
それに比べたら全然マシじゃないですか?
もちろんブレーキの効きなどチェックはするにしても普通の運転の
範囲内でするでしょう。フルブレーキだって当然必要なときがあるわけで
車としては当たり前のことです。
14年式で2,000kmなんて、1万km以上走っててもおかしくない時間経ってますから、
それだけでも買う価値あると思いますよ。
広報車で短期間の間に高速とか山道とかテストされてる車は傷みが
早いようですが、普通の試乗車はお得物件だと思います。
知り合いにも試乗車買った人いて満足してましたし、ちょっとうらやましかったです。
[Res: 5698] Re: 試乗車の商品価値 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/10/16(Sat) 03:30
去年暮にツレがトヨタの展示車を買いました、走行距離500kmのH8年式のほぼ新品のマリノ
を80万の激安価格で買いました。
でも年月が経ってあまり乗っていなかったせいか、整備がちゃんとされていなかったせいか、走行
1000km目にしてサスがヘタリました、普通の新車なら完全なクレーム物ですよね。
また、ドアが開く時にギギギギギギと硬くなって、軋み音も激しく。ボディの塗装もハゲてきてま
す。
ツレは買ってからまだ1万kmぐらいしか走っていないけど、車は見た感じでは10万kmぐらい走
ったようなボロボロの状態です。
長い間あまり走っていなかった車は、いくら新品に近い状態でもこんなに劣化が激しい物なのでし
ょうか?まだ中古車で走行5万kmぐらいで80万円の車のほうがすごく良いような気がします。

[Res: 5698] Re: 試乗車の商品価値 投稿者:sora 車種名:スズキ(代車) 投稿日:2004/10/16(Sat) 08:51
みなさん参考になりました。ヨシさんの例のように新車同様の走行距離でも
動かさないと痛むんですね。怖いです。
なんか3年保証も付いてるみたいで、自分は年1万`くらいは走るので
3万`までは何かトラブルがあっても大丈夫かな^^
[Res: 5698] Re: 試乗車の商品価値 投稿者:DR.K 車種名:フォレスターS/tb (SF5) 投稿日:2004/10/16(Sat) 09:33
気になるのは慣らしがちゃんと為されてないってことかも。
多分、ディーラーに入ってきたときは、まっさらの新車なので
通常は慣らし期間がいりますよね。そんなときに、全開走行とか
やられてたら、あまり車体には優しく無さそうな気がしますね。

#丁寧に慣らしをしたかどうかは、5万キロを越えた辺りから
#違いとして現われてくるらしいですよ。

[5677] ブローバイ・・・ 投稿者:りゅうくんぱぱ 車種名:PS13NA 投稿日:2004/10/13(Wed) 19:26
最近ブローバイがすごくてどうしたものかと思っています。フルスロットル状態のときなんかは、
恥ずかしいくらいです。もうエンジン寿命なんでしょうかねぇ。エンジン詳しい方教えてくださ
い。
[Res: 5677] Re: ブローバイ・・・ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/10/14(Thu) 16:33
エアクリ換えられて、キャッチタンクにブローバイのオイルが
溜まりやすくなったってことですよね?ブローバイは普通見えないし

ブロ−バイは普通エンジン内の圧力が高くなることでオイルがミストになって
でてきますよね?なんでエンジンの寿命じゃないような気がしますが?
むしろピストンによる腰下の圧縮が高かったら逆に調子よいように思います。

[Res: 5677] Re: ブローバイ・・・ 投稿者:りゅうくんぱぱ 車種名:PS13NA 投稿日:2004/10/14(Thu) 23:51
tuneさん返信ありがとうございます。同じPS13のNA乗りとのことで、妙に親近感を持っちゃいまし
た。PS13は昔からターボばっかりでNAは少ないですよね、いい車なんですけど・・
ところでブローバイですが、回すと白い煙になってよくみえます大気開放なんで・・どこが弱った
んでしょうか。まだ4.5千kmしか乗ってないんですが、そのほとんどが山で全開だったことを考えれ
ばしょうがないとも思ったり・・12年乗って愛着あるんですけどそろそろ手放そうかと考えた
り・・なんだか取り留めのない話なんですが皆さんはどうなんでしょうか。
[Res: 5677] Re: ブローバイ・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:40
ブローバイはピストンとシリンダの間からクランクケース内に吹き出るガスですから、ピス
トンリングやシリンダーのキズ・摩耗によって増加するような気がします。
違うかな(^_^;)
[Res: 5677] Re: ブローバイ・・・ 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/10/15(Fri) 01:07
こんばんは。
私もりょーへいさんと同意見です。
ヘッドが病んでるんじゃないでしょうか。
具体的な箇所はエンジン開けてみないと判らないですが。

間違ってたらごめんなさい・・
[Res: 5677] Re: ブローバイ・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/15(Fri) 16:56 <HOME>
ブローバイが多いとは、背圧が高いことを言います。
クランクシャフトの室内の圧力が高くなります。原因はりょーへいさんの書いているとおりで、爆
発した圧力に対し、ピストンリングが耐え切れず、シリンダー燃焼室から、燃焼ガスがクランクシ
ャフト室へ逃げることで起こります。通常はこれをエアクリ〜インマニの間に戻して再燃焼させま
す。(不完全燃焼ガスが残っているため、大気に排気できない)

ピストンリングとピストンはがっちり固定されていなくて、ある程度隙間(というか、上下に動
く)が空いた状態になっています。ピストンが上下に動くときに、オイルを掻いたり、ガスの漏洩
を防いだり、いろいろな役目をします。
そのために、ピストンリングとシリンダー内壁との摺動面は極力摩擦抵抗を減らすような表面処理
などの加工がされています。これが劣化してくると、オイルが上がりやすくなったり,ガスが抜け
やすくなったりするので、オイルの劣化・減少が早くなったり、ブローバイが多くなったりしま
す。

対処としては、やはり分解調査しかないのではないでしょうか。かなりの工賃・工期になります。

大好きな車なら、オーバーホールされたらいかがでしょうか?
もしくは、廃車を探して、エンジンを交換するのも手かも。
本気でチューニングするなら、5台分くらいのピストン集めてきて、
最も重量バランスのよい組み合わせのものを4個入れる・・・と、ものすごい良く回るエンジンに
なりますよ。(プロじゃないと無理でしょうけど(笑))
   [Res: 5677] Re: ブローバイ・・・ 投稿者:りゅうくんぱぱ 車種名:PS13NA 投稿日:2004/10/15(Fri) 22:30
皆さん親切にありがとうございました。今度暇があればヘッド回り見てみようかなと思います。で
もエンジンおろしてオーバーホール・ピストンの重量あわせまではちょっと大変かも・・でも、た
けるさんの言うとおり、好きならそれもありですよね。それより、かみさん説得する方が大変かも
しれないです・・・
[Res: 5677] Re: ブローバイ・・・ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/10/16(Sat) 00:08
ちと勘違いしてたみたいですね・・(^^;

エンジンいじるのならmintさん↓
http://ww1.tiki.ne.jp/~mint/touring_car/index.html
これくらいまでできればいいですよね。

それともターボ化したいのも山々なんですよね。
パワーないとドリフト続かないですから‥パワーさえあれば備北を全部振って
いけるって先輩に言われたからよけいにです。
でもNAなら気持ちよさあるし・・って感じです。

[5674] ディーゼル車規制について 投稿者:あきら 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2004/10/13(Wed) 06:43
教えて下さい。来年1月でディーゼル車規制により車検が通りません。しかし、愛着もあり売ってし
まうのは・・・。で、質問です。このまま乗り続けるための方法はないんでしょうか?教えて下さい、
よろしくお願いします。
[Res: 5674] Re: ディーゼル車規制について 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/13(Wed) 09:25
 聞いた話なので確証は持てませんが、私の県の場合は ディーゼル車規制をしていない市
に車庫証明の住所を変更すれば ディーゼル車でも車検を通すことができるらしいです。た
だ、この方法ではディーゼル車の「乗り入れ不可」の東京都などの地域には入れなくなるら
しいですが。
一番確実なのは、車検を通るように改造してくれる整備工場を探すってことでしょうが、ウ
ン十万はかかるでしょうから我々のような庶民にはかなりの痛手ですね。
[Res: 5674] Re: ディーゼル車規制について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/13(Wed) 23:08
ナツミカンさんのおっしゃる方法は触法行為ではないでしょうか?
また、現状ではディーゼル車をそのまま乗り続けるのはほとんど不可能なようです。
フィルターなどで対策しても、そう簡単に規制値はクリアできません。
乗用車の規制はトラックなどの規制よりも厳しいので、現在登録できるのは最新型のごく一
部のエンジンだけです。

一番確実なのはガソリンエンジンに載せ替える事だと思いますが・・・・
[Res: 5674] Re: ディーゼル車規制について 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/14(Thu) 00:09
触法行為といえば触法行為かもしれませんが、車庫証明の住所って実際にその住所に車を置
いていない人って多いですよ。私も自宅から少し離れた土地で車庫証明を取りましたが そ
こだと不便なので家の前の駐車場を借りて車 置いてます。
大学の時の友人なんて 実家にいる時に車を買ったのに 県外に就職したにもかかわらず車
庫証明も変えてません、もちろんナンバーも変えてません。

法定速度の問題にも言えますが、法律と常識のボーダーラインって難しい問題ですね。
確実に法律に触れない方法なら・・・実家の市町村が規制対象外なら 名義変更して車を実
家に預けてしまうって方法くらいでしょうか
[Res: 5674] Re: ディーゼル車規制について 投稿者:REI 車種名:CE114カローラディーゼル 投稿日:2004/10/14(Thu) 17:11
はじめまして,ディーゼルのカローラに乗っているREIと申します.
何処までが違法かはわかりませんが,
現実的に考えて規制区外でどうにか登録するしかないのではないでしょうか.
現行型のサーフでも規制区内では新規登録できない
ということですから・・・

あと,都内のディーゼル乗り入れ規制ですが,
乗用車は規制対象外だということを聞いたことがあります.
現実的にディ
ーゼル車とガソリン車を外見から判断することはまず無理です(現につい10日ほど前普通に
都内行ってきました).
[Res: 5674] Re: ディーゼル車規制について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/15(Fri) 00:33
ナツミカンさんのおっしゃる方法は俗に言う「車庫飛ばし」って奴ですよね?
実際にやっている人がいるのはわかりますが、「自動車の使用の本拠の位置との間の距離が
2キロメートル以内であること」と言うのが保管場所の条件です。
現に、ディーゼル規制対策で車庫飛ばしなどをした業者(個人は聞いたことがありません
が・・・)などでは、検挙されることも多々あります。
また、何かあった際に問題がないとも言い切れません。
どのような対処法を取るかはその人の判断によると思いますが、合法行為だと勘違いする方
がおられると困るので書かせていただきました。
[Res: 5674] Re: ディーゼル車規制について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/10/15(Fri) 02:14
きつい言い方で申し訳ないですが、愛着があるのならいくらお金を払ってでも
ルールに合致するようにするのが本筋だと思います。
喫煙者が肩身の狭い思いをしているのと同じですよね。
別に吸うことは違法ではないけど、それで迷惑をこうむる人もいる、吸いたければ
「マナー」を守れ、というのが世間の風潮なわけです。
そこでちゃんと喫煙場所以外では吸わないとか、ポイ捨てしないとか、歩きたばこを
しないとか、マナーを守るのが本当の愛煙家だと思います。
車に乗ってる以上排気ガスは撒き散らしていますが、最低限のルールやマナーを
設けることで成立しているわけです。そのルールに合致しなくなった事実を
重く受け止めないといけないでしょうね。
僕も古い車に乗ってますからそのへんはひとごとではないと思っています。
[Res: 5674] Re: ディーゼル車規制について 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/15(Fri) 07:28
りょーへいさん納得しました、ありがとうございます。

結局のところ「車庫飛ばしは違法行為」ってことですね。調べてみたら (まだ個人では居
ないにしても)業者では 逮捕者も出てきてました。

[5689] 質問です 投稿者:demigo 車種名:demio DW5W 投稿日:2004/10/14(Thu) 22:55
質問なんですが、今鉄のホイールを履いているんですが、アルミに換えようと思ってます。今つい
ているタイヤはこの前車検で換えたばかりなのでそのまま使いたいと思うんですけど・・・一体い
くら位かかりますか?
[Res: 5689] Re: 質問です 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/10/14(Thu) 23:18
ピンキリですね。
安いのなら新品1本数千円?(軽トラにつけた)位からあると思います。
ただそれはナット締める時にものすごい削れてましたが…
[Res: 5689] Re: 質問です 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/10/15(Fri) 02:25
ホイールはカーショップや通販のサイトでいくらでもあるので見てみると
いいと思います。
純正で超扁平タイヤをはくスポーツグレードは別にして、ノーマルから変えるのに
タイヤそのままという人は少数派だと思います。
普通は、見た目か走行性能かどちらかを意識して変えますよね。
どちらにしても自然とインチアップをすることになり、タイヤも変えることに
なります。ノーマルサイズで変えるのはタクシーくらいという印象です。
(もしくはタイヤ4本セットよりタイヤ+ホイール4本セットが安かった)
今何インチか分かりませんが、純正サイズクラスならオートバックスなど
4本セットで2万くらいからあると思いますよ。
でもそれじゃ後悔しそうな・・・・
まあ、これは個人的意見で見た目など一切気にしないのなら関係ない話ですが。

[5648] 軽自動車。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/10(Sun) 18:19 <HOME>
こんばんは。
ふと考えたのですが、最初からインプレッサはチョトきついので
軽自動車がいいなと考えました。

軽自動車のなかで
@広いほうで
A速い
Bチューニングしてもかっこいい
軽はあるんでしょうか?
[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/10/10(Sun) 20:23
「速い」「かっこいい」の定義が分からないので。。。
AもBもイメージというか雰囲気なのでしょうか?
であればライフダンクとかムーブとかですかねえ。男性向けの軽とでもいいましょうか。
個人的にはホンダでターボという異色のライフダンクに惹かれます。
[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/10(Sun) 20:53
 「インプレッサはチョトきつい」の「きつい」ってのは 購入費用とか維持費がキツイっ
てことですか?
  それならインプレッサを妥協しなくても グレードを妥協したら良いんじゃないですか?
インプレッサの1.5Lのなら燃費は良いし保険料も安いだろうし、ワゴンなら狭いっ
てことは ないはずです。

妥協して別の車を選ぶより ちょっとくらい遅くても好きな車に乗れる方が愛着がわくでし
ょうし
[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3 投稿日:2004/10/11(Mon) 07:33
こんにちは。1.5Lのインプに乗ってます。MT、AWDで、定価140万からありますよ。
さすがに、力強い加速はないですが、良く曲がりコーナーが速いのでけっこう楽しめます。
地域柄あおってくる車が多いですが、全開の80%位のスピードでコーナーを2,3抜けるとほと
んどついてこれないですね。
高速でも、150kmでの巡航も無理なくいけます。
ガソリンはレギュラーで、アーシング後は街乗りでも12kmは確実です。
ただ、ノーマルはかなりかっこわるい(細いマフラー、175/70,14のタイヤ、タイヤと車
体の隙間が広すぎ)ので、ダウンサス、マフラー交換、インチアップは必須です。
あと、シートや室内の色がおばちゃん色というか、安っぽいグレーなんですよね・・・
プラス20万位出せば、室内もスポーティなスポルトがあるのですが・・・個人的には、室内の色
がしょぼくて、無理してでもスポルトにすれば良かったと後悔です。
インプ1,5は、安くても本物を感じることができ(?)、満足してます。長文失礼でした。
[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/11(Mon) 08:31
やはり使用環境によるとおもいますね。

速いの度合いにもよりますが、やはり広い速いの両立は結構大変です。

市街地を気持ちよく走るにはターボつきのワゴン系はとてもいいですが、峠道とかで曲がるのは背
が高くやはり不利ですし。

どれくらい本気で走られるかにもよりますが、インプレッサほどの車が目標で草レースとかも視野
にいれてということでしたら、広さはある程度犠牲にしてセダンタイプの軽自動車にするのがいい
とおもいますよ。

たけるさんが、いつもすすめてらっしゃるアルとワークスがやっぱり本命でしょうか!?
チューニングパーツも豊富で、買ったあとの楽しみも多いと思います。

ですが、3人以上でよく乗られるとか狭いのはやっぱりキツイということなら、ワゴンRやムー
ブ、ライフダンクというのも本当に便利な車です。楽しくワインディングするくらいなら十分楽し
めます。ただ、MTのグレードが少ないということがありますかねぇ。(ライフダンクはMTがなか
ったような)

軽でも思ったより速いし、なによりなにかとお金が安くついてそれはそれで魅力ですが、先にあが
っているようにNAのインプレッサ(インプレッサスポーツワゴン)にするというのもいい手だとお
もいます。

ちょっとくらい遅くても好きな車に乗れる方が愛着がわくでしょうし>というのはそのとおりだと
おもいます。


[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:おやじ虫@ウゴウゴルーガ 車種名:FD3S・ムーブRS 投稿日:2004/10/11(Mon) 09:19
軽自動車は維持費が安くていいですよっ!!

FDより断然広いですし、ATターボでクーラーかけてもリッター10km切らないです。
しかもレギュラー仕様!!

FDはMTでクーラー無し、省エネ走行(ブースト0以下)で7.0kmが限界です。(私の場合)
もちろんハイオク仕様。

坂道の登りと70km〜の伸びが厳しいですが、街のりならストレス無く加速します。
ムーブ、ワゴンR系は広いですがポジションと重心が高いのもありコーナーが
めちゃめちゃ怖いです。

私ならワークスやミラなどのターボモデルでMTがいいかなぁっと思います。
カッコイイと速さを求めるなら、コペンですが狭いのが痛いです。

[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/11(Mon) 11:54
ターボ車でクーラーかけたら、リッター10を切ると思いますが・・・・・・・
[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/11(Mon) 13:57 <HOME>
>「インプレッサはチョトきつい」の「きつい」ってのは 購入費用とか維持費がキツイっ
てことですか?
現行だと安くても200万位はするので、購入費が少しきついですね。
維持費は、保険料が高いくらいなのでだいじょうぶかな?とおもってますが
どうなんでしょうね。

結局のところ、最後は自分が買って、維持して、乗るものなのでほしいものを
買ったほうがいいということですね。

軽自動車も視野に入れて考えていきます。

ありがとうございました。
[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/12(Tue) 13:12 <HOME>
何度も指摘しちゃって恐縮なんですが、○付き数字は機種依存文字になりますので、使わないほう
がいいですよ。(I、Vなどのローマ数字もWindowsの人が書くと、Macの人は読めません)

軽自動車
1.広いほう
ワゴンR、ムーブ系のワゴンタイプ>KeiなどのSRVタイプ>アルトなどの通常ハッチパック
>スポーツ2シータ(AZ-1,ビート、カプチ・コペン;ABCCなんて呼ばれます)
というのが、広さの順番です。実車をご覧になり、試乗してみて、
自分に合う大きさのものを探されると良いかと思います。

2.速い
1.カプチーノ
2.AZ-1
3.アルトワークス(旧規格)
4.ミラTR-XX
5.アルトワークス(新規格)
6.KEI-WORKS,ラパンSS
7.コペン
8.ワゴンR−RR、ムーブ
いずれもターボ搭載車。
こんな順番だと思います。
ビートはどの辺に入るか、運転したことが無いのでわかりません。

3.チューニングしてもかっこいい
「チューニング」と「かっこいい」というのは、同じステージで議論すべき物ではないですよね?
チューニングとは、「速く走らせるためにいじること」の総称。「かっこいい」とは運動性能より
も、見かけのスタイルを意識することですよね。

という意味では、上記車種どれも「チューニング」すれば速くなりますし、「外装をモディファ
イ」すれば、自分好みのかっこいい車になるのではないでしょうか。

チューニングの選択肢という意味では、他のスレッドにも書いていますが、圧倒的に弾数の多いア
ルトワークスはパーツの数も廃車が転がっている確率も高く、いじり甲斐があります。

1.の「広い」を大前提で考えるのなら、やはりアルトワークでは無いでしょうか?
   [Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:SKIDLOW 車種名:ビート 投稿日:2004/10/14(Thu) 19:04
たけるさんが挙げられていた8車種のなかでは、ビートはほぼ間違いなく一番遅いと思いま
す。しかしドライビングプレジャーという点では上位に食い込めるでしょう。ただ街中を流
して、にやけてしまう程、楽しい車です。
ただ、広くてそこそこ速いという点では、三菱のEK−ワゴンが良いと思います。あんまり
走っていないし、オーナーさんの評判もよい様ですし。
[Res: 5648] Re: 軽自動車。 投稿者:おやじ虫@ウゴウゴルーガ 車種名:FD3S・ムーブRS 投稿日:2004/10/14(Thu) 22:35
>ターボ車でクーラーかけたら、リッター10を切ると思いますが・・・・・・・

うちのムーブはクーラー掛けてガンガン踏んでも11〜12kmくらい走ってますよっ
クーラー無しで14kmくらいですね。
FDに慣れてるのでそれに少しでも近づけるようにアクセルはかなり踏んでると思いますっ。

地域にもよるでしょうが、うちの地域の街乗りではこんな感じですっ。


[5682] 魅惑のピカピカ。 投稿者:katwo 車種名:裳カXX MA-61 投稿日:2004/10/14(Thu) 00:48
最近、アクアクリスタルなる洗車グッズが気になっております。

TV、雑誌等で見るあの光沢は車が古いだけにそそられます。
しかし、洗剤として見たら高すぎる値段、効果も期待通り得られるのかわからない。
カー用品店で手にしては棚に戻すを繰り返しております。

誰か使ってみた方いませんか〜。 実際の効果を教えてくださ〜い。
[Res: 5682] Re: 魅惑のピカピカ。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/14(Thu) 09:04
だいたい、TVショッピングの映像は車がキレイになりすぎですが(笑)あれはなかなか嘘でもない
らしいですよ。

使ってみたことはないのですが、試してみる価値はあるとおもいます。

洗剤というよりは、コーティングがメインだとおもいます。

カー用品てんより、ヤフーオークションなどで購入されると2500円くらいから購入できます
よ。

自分も興味があったのですが、親父の車に勝手にできないので試せてないのですが、もし使ってみ
られたら、感想きかせてくださいね。
[Res: 5682] Re: 魅惑のピカピカ。 投稿者:旅人 車種名:S-MX 投稿日:2004/10/14(Thu) 17:39
アクアクリスタル・・・
某サイトでは、評判良くないですが、勉強のために一度試してみては?
そう考えれば、安く販売されてる物の方が失敗しても楽なような・・・

個人的には、アクアクリスタルを使うのであれば、ブリスの方が物はいいですよ。
ブリス自体も大した物ではないですけど。。。
ちなみに「ガラス系」というような言葉にはだまされないように・・・^^;

#ヤフオクで価格がどんどん下がってきてます。
#この辺にも何か理由が・・・

[5679] マークXについて 投稿者:エクシード 車種名:JZX1002.5NAクレスタ 投稿日:2004/10/13(Wed) 22:02
こんばんわ、マークXご覧になりましたか?当然私もコピーの社内版を見ただけなんですがかなりイ
ケてます。好きなカタチですね。今風のトヨタ車と違うフロント、リヤにはびっくりしましたが。
車内はクラウン風でしたが、シーケンシャル6AT(5もあり)のノブもシャフトがほとんど無く短いノ
ブがゲートから生えている感じでいいですね。マフラーはバンパー大丈夫?と思います。
タイヤも18インチ装着車はフェンダー上部まで50ミリの開きしかなく、俗に言うツライチ度もフェ
ンダー縁からマイナス10ミリ !!だそうです。これはかなりびっくりな数値です。フェンダーのライ
ンも横から見てタイヤを取り巻くようにカーブしておりスゴーイ、と思ってしまいました。
買えませんけど・・・  現行新車では一番すきなカタチです。
でも今の車、かわいがってやります。

[5676] 型式ucf11のハンドル上下 投稿者:新美 健 車種名:セルシオ 投稿日:2004/10/13(Wed) 18:06
恥ずかしい質問と思います。確か乗り降りするときにはハンドルが降りやすいように上下に
自動で動くと思いましたが取扱書がありません。今は普通に動くとはありません、どこかに
スイッチでもあるのでしょうか、前回の質問「オーディオ交換」の仕方には大変にお世話に
なりました。またご教示お願いいたします。
[Res: 5676] Re: 型式ucf11のハンドル上下 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/10/13(Wed) 19:31
ハンドルの付け根の横あたりに多分あると思います。
現行カタログで見ましたが多分同じかと…

[5643] おはつです 投稿者:みの 車種名:シルビアS15ーR 投稿日:2004/10/10(Sun) 02:09
はじめまして。こん○○は。S15乗りのミノと言います。ちょっとお尋ねしたい事があるのです
が、S15の純正モニターと社外のオーディオモニターは同時に映す事は可能なのでしょうか?ご存
知の方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いします。
[Res: 5643] Re: おはつです 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/11(Mon) 08:16
誰もカキコがないので、ちょこっとお話します。

S15に限らず、可能なのではないでしょうか!?配線をつなぎかえればできないということはな
いとおもいますが、オートバックスなどで相談すればきっと解決するとおもいますよ。

答えになってなくてすみません。

[Res: 5643] Re: おはつです 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/10/13(Wed) 00:51
「同時に映す」の真意が分かりかねるのですが。。。。
チューナーからモニタから別に設置して独立させれば純正モニタとは一切
関係なく見れますよね。
同じ画面を同時に映したいのなら、発信側が外部出力、受信側が外部入力を
備えていれば可能だと思います。
VIPカーの後席モニタのようなことなら、単に分配してやってるだけだと
思いますが、そのあたりは良く分かりません。

[5663] 異音 投稿者:demigo 車種名:demio DW5W 投稿日:2004/10/11(Mon) 21:05
はじめまして、demigoです。最近、エンジンをかけて車を走らせようとすると、キュルキュルーま
たはキーーーという音が出てくるんですけど何が原因なのでしょうか?もし良かったら教えてくだ
さい。お願いします。
[Res: 5663] Re: 異音 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/10/12(Tue) 12:29
こんにちは。
キーーーという音は分かりませんが、キュルキュルはおそらくベルトですね。
パワステ/エアコン/オルタネータなどのベルトが滑ってるのだと思います。
うちも車も最近なり始め、3ヵ月後の車検を目途に交換しようかと思っています。
特に雨の日の次の日には鳴りやすいですね。
走り始めると音がしなくなる場合は雨のための湿気が原因だと思います。
[Res: 5663] Re: 異音 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/12(Tue) 13:56 <HOME>
元カレンさんのご意見と同じです。ベルトの泣きではないでしょうか。

オルタネーター(発電機)のベルトはテンション(張力=ベルトの張り具合)が調整できる機構に
なっていますので、一度行きつけの整備場に運び込んで、「音が鳴るから見てください」といって
点検をしていただいてはいかがでしょうか?

それでも直らない場合は、ベルト自身が古くなって硬化したことにより、泣き易くなってしまって
いる状態だと思われますので、交換ということになるかと思います。
費用はさほど高いものではないと思いますが・・・

(タイミングベルトの交換とは別物ですので、ご安心を)
   [Res: 5663] Re: 異音 投稿者:demigo 車種名:demio DW5W 投稿日:2004/10/12(Tue) 23:55
元カレンさん、たけるさん返信ありがとうございます。今度、車を買ったお店に持っていってみま
す。

[5642] クラッチの使い方 投稿者:tak 車種名:FD3S 投稿日:2004/10/10(Sun) 01:45
 こんにちは。
  教習所以来MTに5年も乗ってないのに、いきなりFDを購入してしまいました。(笑)
  購入してわずか3ヶ月、この前首都高速走行中にクラッチが焼き付いて1週間入院してし
まいました。
  3ヶ月ということもあり、販売店の保障で金銭的には全額保障してもらったので円満解決
したのですが、搬送中に作業員の人に「あなたの乗り方を見ていないため一概に販売店の方
に原因があるとはいえない。もし乗り方が原因ならば乗り方を変えないとまたすぐやります
よ」と釘を刺されてしまいました。
  加えて購入してからずっとスベッた状態でクラッチワークを行っていたため、今エンスト
しまくりです。半クラを出来るだけ使わないように悪戦苦闘中なのですが、最近は”乗り
方”がわからなくなってきました。ちなみに走行距離は66,000キロです。(購入してからは
500キロ位)
  HP等で”一般的”な運転方法を調べていると、ギアを変えるタイミングや坂道発進の仕
方など操作方法くらいしか載っていません。特に知りたいのは、渋滞中のクラッチの使い方
です。町乗りをしているとどうしても渋滞があり、10mくらいしか進まないときは半クラ状
態が続きます。皆さんはどうしていますか?
  あと今回のトラブルで感じたのは、行きつけの工場がないと不便だなって事です。購入し
たところは量販店だし、特に知り合いに車に詳しい人もいません。皆さんは気軽に色々やっ
てもらえる所ってありますか?
  長くなってすいませんでした。よろしくお願いします。
[Res: 5642] Re: クラッチの使い方 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:44
別に気にしなくてもそこまで考えた上で設計してありますよ?普通は

>今エンストしまくりです。半クラを出来るだけ使わないように悪戦苦闘中

ってエンストはエンジンに負荷がかかりすぎて止まってしまうんだからそのほうが
車にはよっぽど悪いですよ。
僕はサーキットにいってドリフトの練習しますが、NAなんでパワーが足りず
ガンガンクラッチを蹴ってます(走行中にクラッチきって回転上げてから半クラなしで
ドンっ って感じでクラッチつなぎます。)が純正でも購入から半年で
1万km走ってますが滑ったりはしてません。
[Res: 5642] Re: クラッチの使い方 投稿者:おやじ虫@ウゴウゴルーガ 車種名:FD3S 投稿日:2004/10/11(Mon) 09:09
FDのクラッチ焼き付きは珍しくないですよ。
友人は38,000kmの中古を買って40,000くらいで焼き付きました。

前オーナーが荒い乗り方をしていたか、サーキット、峠で無理したのが原因ではないかと
言ってました。
FDは低トルクが細く、渋滞時は乗りにくいです。ハンクラを多用しがちですが、
慣れれば一瞬のハンクラでいけます。1速で発信してから、すぐ2速に入れて
ターボで引っ張るという手もあります。

あとは、ノーマルクラッチでブーストアップ仕様になってるとかは無いですか?
[Res: 5642] Re: クラッチの使い方 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/10/11(Mon) 10:14
自分はあまり車には詳しくないのでこの方法が正しいかどうかはわかりませんが
一応私の渋滞時のクラッチの使い方を載せておきます。

半クラ時はエンジンの回転数が多いほどクラッチ消耗が早いと思いますので
渋滞時などにあまり速く発進する必要がない時や、信号待ちで前に車がいる時などは
アクセルを踏まず半クラだけでスタートします(アクセル踏まなくても半クラだけで車は動
きます)
アクセルを踏まないということはエンジンの回転数が少ないということなので
クラッチの消耗が少ないというのが自論です。
間違いならどなたか指摘してくださいませ。。

FDについても無知に等しいですが、前オーナーが原因ではなかった場合で早く焼きついて
しまう原因としては・・・
運転中に左足をクラッチに置いてませんか?
もし、クラッチに軽くでも足を置いているとどんどんクラッチは消耗してしまいます。
左足はフットレストに置いておきましょう。

私がわかる範囲はそのくらいです。。
すいませんです<(_ _)>
[Res: 5642] Re: クラッチの使い方 投稿者:tak 車種名:FD3S 投稿日:2004/10/12(Tue) 23:26
 皆様。色々なアドバイスありがとうございました。
  車がどのような仕様になっているかは、メカに弱いので良くわかりませんが、ブースト計と
フロントエアロが付いている以外は特に変わったところも無く、記録を見ても特に記載が無い
のでごりごりにイジってあることはないと店の人も言っていました。
  私自身も今回のことで”クラッチが滑ってる”状態を肌で感じることが出来たので、皆様のアド
バイスを参考に、エンジンを痛めない走りをしたいと思います。

[5662] 足回りから異音 投稿者:nao 車種名:プジョー307 投稿日:2004/10/11(Mon) 18:22
初めまして、naoといいます。
偶然このホームページを発見したので投稿させていただきます。

最近新車を買ったのですが、納車後すぐから今まで1ヶ月間足回りの音に悩んでいます。
私はマニュアル車を買ったのですが、クラッチを繋げて発進するぞ!という時からギシギシ
金属が擦れるような音がします。
よく聞くと車の前部分から発進時や普通に走ってるときのアクセルオンオフに連動するよう
にギシギシ音がします。
(アクセルをオンオフしなくても普通に走ってても常に音はしますが。)
ちなみにクラッチを切ったり、ニュートラルにすると音はしないのですよね。
これってやはりミッション関係かクラッチ関係の不具合なのでしょうか?
ディーラーに連絡しても原因不明とのこと・・・。
グリスを塗ったら1週間くらい音がなくなったのですがまたギシギシいうようになってしまい
ました。
金属がきしむような高い音です。どなたかここが原因では?というアドバイスがあれば教え
てください。
(ここでの情報をディーラーに伝えたいので)
[Res: 5662] Re: 足回りから異音 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/12(Tue) 14:04 <HOME>
新しい状態で、車外から聞こえるギシギシ音の代表例として、スプリングとそれを受けている皿と
がこすれて音が鳴る現象が多いようです。
特に、コンパクトカーのFFで多用されている、後輪サスのトーションビーム構造の場合、サスペ
ンションメンバーと車体の間にバネが配置されて、上下に皿があって、皿とバネ先端部分に砂など
がかみ込んだりして、音がすることがあります。(Peugeot307も後輪はトーションビームです)

この対策として、皿とバネの間に少量のグリス(もちろん滑って外れない程度に)を塗ったりする
ことがあります。

ただ、前から聞こえるということですと、前輪はストラットサスペンションなので、案外この現象
は起こりにくいのですが・・・本当にサスペンションなのか、それ以外なのか、エンジンを止めて
車を上下に揺らしたときにも音が出るか?などの、原因をしっかりと見極めてみては?

あと、上記現象から考えられる部分というと、エンジンもしくはミッションの「マウント・ブッシ
ュ」からの音が考えられますね。

車からの「ギシギシ」音というのは、ヨーロッパで新車時のクレームとして最も嫌がられる「不具
合」として扱われています。これがあると「チープ」だと思われるようです。おそらく、本国フラ
ンスではこの手のクレームは非常に多く、それなりの対処の仕方も数多く存在しているはずですの
で、ディーラーさんには「本国の情報もしっかり手に入れてください」と進言してみてはいかがで
しょうか?
   [Res: 5662] Re: 足回りから異音 投稿者:nao 車種名:プジョー307 投稿日:2004/10/12(Tue) 20:50
エンジン、ミッションのマウントブッシュというのはありそうですね。
しかしそうなると悪いところを見つけるのは大変そう・・・。
2日間くらい車預けるから直してと伝えてみたいと思います。

追伸
ホームページ拝見しました。
車がすきなんですね。
コペンは私も買いたい車でプジョーと争いました。
しかし今回は車の大きさを重視してプジョーにしました。
[Res: 5662] Re: 足回りから異音(再投稿) 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/10/12(Tue) 22:41
マルチポストはやめた方がいいですよ。

[5664] LEDポジション 投稿者:ワゴニスト 車種名:wagonR RR 投稿日:2004/10/12(Tue) 00:45
ポジションランプをLEDに交換されてる方はいますか?
僕は某オークションで購入した9連タイプの白色広角LEDを付けてます。
白色なので保安基準でも問題なく(というか色付きに興味がなかったので)
9連でか〜なり明るく、しかも広角なのでリフレクターに反射して
ライトユニット全体がキラキラと奇麗に光ってます。

んがしかし!
今まで違うとこから2回ほど落札して手にいれたんですが、
どちらも1ヶ月以内に片側9つあるLEDのうちが3〜6つくらい切れます。
LEDが熱に弱いといってもロービーム等のバルブがすぐ側にあるわけでもありません。
まぁ値段が値段なので仕方ないかもしれませんが(1000円ちょっと)

みなさんの中でオークション等でこのような9連LEDを買われた方はいませんか?
だれでもこのように早く点灯しなくなるんでしょうか?

また普通にショップで売っているLEDポジションはどうなんでしょうか?
こちらも4連や6連タイプがありますが、値段は4000円とか6000とかします。
つけてらっしゃる方がいれば光り方や寿命などいかがでしょうか?

[5651] マニュアル載せ換え 投稿者:ステー 車種名:ステージア 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:43
私、34後期のステージア2WD、NAに乗っておりますが、マニュアルに載せ換えを検討
しています。中古部品で載せ換えていくらぐらいかかるのでしょうか?
また、私大阪にすんでおりますので、載せ換えをしてくれるショップをご存知のかたがいれ
ば、情報教えていただけますか。よろしくおねがいいたします。
[Res: 5651] Re: マニュアル載せ換え 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/10/10(Sun) 23:51
僕の知識では足りない部分もありますが、たぶんミッション、プロペラ、コンピュータ
クラッチの追加、デフもしくはファイナル変更・・くらいは最低限いりますよね?

値段は上の部品や例があまりないことを考えたら50〜60万くらいはいきそうな
気がします。

ショップは大阪なら載せ換えしてたのはトライアルが80スープラに3S積む
のが印象に残ってるんですけど・・よくわかんないっす

[5646] 台風だいじょうぶでしたか? 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/10(Sun) 17:09
どうも!
さて、このたびの台風皆さん被害はございませんでしたか?
関東地方を直撃したため、海に近い0m地帯ではかなり道路が冠水したようです。
私は被害は無かったのですが、友人の住んでいるマンションの地下駐車場に流れ込む水を排水する
ための揚水ポンプが故障したため、駐車場が一時冠水し、CBR(バイク)が水没してしまったようで
す。
バイクのそばには、マンションの留守を預かる奥様向けの車がおいてあり、マーク2、ベンツCクラ
ス、BMW5シリーズ等々、数々の車が水没したようです。
聞けば、車の中に自転車が乗っかっていたとか...。
人的被害が無くて、不幸中の幸いだったとのことでした。


[Res: 5646] Re: 台風だいじょうぶでしたか? 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/10(Sun) 18:16 <HOME>
いや〜凄いのが来ましたね!!
気候が変化しつつありますね。
北海道はそれてくみたいなので大丈夫でした。
でも、うちにあった、ハコスカが傷つきました(悲;)
台風にはくれぐれも気をつけましょう。

[5635] これは何でしょう? 投稿者:何だろう 車種名:スカイライン 投稿日:2004/10/09(Sat) 15:48
皆さん初めまして。
今日色々調べていたら偶然R35GT−Rなる写真を見つけました。
最初は個人が適当に作ったのかと思ったんですがかっこよかったので気になりました。
そこで調べたのですが特に情報は見つかりませんでした。
この画像の車は一体何なんでしょうか?
何か知っている方が居られましたら教えて下さい。

[Res: 5635] Re: これは何でしょう? 投稿者:マサヒロ 車種名:RX-7 投稿日:2004/10/09(Sat) 19:49
どうもどうも。
R35ですがそれは2006年だか2007年だかに復活するGT−Rですね。
今GT−Rは廃止されてますが、実は復活するんです。
今言ったとおりまだもうちょっと先にはなりますが、着々と開発は進んでるようです。
ちなみに、その画像はコンセプトではないかと思うので、そのままのデザインで
発表されるかどうかは分からないですよ。
[Res: 5635] Re: これは何でしょう? 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/09(Sat) 20:46
いいなぁ。110型マーク2にも似たヘッドライトデザインといい、デカホイールの足といい、ど
っしりとした高級感あふれるスポーツって感じで、デザインとしては私の超好みだったりします。
そのまんまでもかっこいいっすね。
[Res: 5635] Re: これは何でしょう? 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/09(Sat) 21:26
このデザインなら カッコ良いから人気出るでしょうね。性能にもよりますがGT−Rの復
活は楽しみです。

マーク2で思い出したんですが 改名&生まれ変わって「マークX」になるって聞きました
が本当なんでしょうか?
[Res: 5635] Re: これは何でしょう? 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/09(Sat) 23:25
某自動車雑誌ではマークXというネーミングになるという話題をだしていましたねぇ。
私はMARK2のほうがなじみがあるんで、そのままの方がいいんですが、ほんとうにそうなるんでしょ
うかねぇ。
[Res: 5635] Re: これは何でしょう? 投稿者:よっしー 車種名:BNR32 投稿日:2004/10/10(Sun) 04:33
ずばりお答えします。
その車は、というかその写真は3年ほど前に某車雑誌(ベス○カー)で
載せられた写真です。
ベス○カーが作成した3年ほど前の時点での次期GT-Rのイメージ写真ですね。

まだ「V35スカイライン」が「XVL」の名前だった頃。
R34スカイラインが現役だった頃のものです。
その写真のGT-Rも34スカイライン(34R)に似てるでしょ。
まさかこの頃はXVLが次期スカイラインになるなんて思ってもみなかったですからね。

あくまで車雑誌の創ったイメージですので実際にそのような車が
発売されるわけではありません。
すでにかなり過去のものですし。
でもこのデザイン、僕も好きなんですけどね。
[Res: 5635] Re: これは何でしょう? 投稿者:何だろう 車種名:スカイライン 投稿日:2004/10/10(Sun) 12:14
よっしーさんどうもありがとうございます。
ベ○トカーの作ったイメージだったんですか。
この写真を見た時ビビッと来ました。
実は34買おうと思ってるんですがこんなデザインなら我慢して待とうと思った位でした。
でも残念ながら今の日産にこんなデザイン力は無いし期待してないので結局34買うしかな
いんですかね。

[5627] エアサス 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/08(Fri) 16:27 <HOME>
こんにちは。
エアサスについてなんですが、
エアサスは乗りやすいけど壊れやすいとかよく言われていますが
やっぱりこわれやすいんでしょうか?
[Res: 5627] Re: エアサス 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/08(Fri) 17:56
私も 友人から聞いた話では(特に社外の)エアサスは ちゃんとメンテしてないとすぐ
壊れるって聞いたことがあります。
※もちろん私の車には付いてません。

昔のレガシーとか、初期のインプレッサには標準でエアサスが装備されてるグレードがあり
ますが 状況に応じて車高が変えられるのなら雪道では便利かもしれませんね
[Res: 5627] Re: エアサス 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/08(Fri) 19:16 <HOME>
ナツミカンさん返信ありがとうございます。
エアサスはエアータンクみたいな物をつけておかないと
水がエアサスにたまって駄目になるとかなんだかきいたことが
あるようなきがします。本当かなァ?
もう一つ聞きたいのですが、よく車の本とかにかいてある
ストラット式独立懸架(読めませんが・・・。)、ストラット式、
マルチリンク式独立懸架、ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング
ダブルウイッシュボーン、 ダブルウイッシュボーン式エアスプリング (エアサス?)
とかありますがどれが主流なんでしょうか?
あと、なにがちがうんでしょうか?
長くなってすいません。
 


[Res: 5627] Re: エアサス 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/10/08(Fri) 23:51
うちのマジェスタは6年落ちですが、まだ壊れてません。
ただ年数が経てば、漏れてくるらしいです。

サスペンションの形式については、小型・大型、用途などで変わってきますので…
googleで検索したらこんなペ−ジを見つけましたので、どうぞ。
http://mito.cool.ne.jp/fr_club/bkat/chassis/sus1.html
[Res: 5627] Re: エアサス 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/10/09(Sat) 00:00
一度自分で調べましたか?
Googleで「自動車 サスペンション 種類」と入力して検索するだけで
答えになりそうなサイトが沢山出てきます。
そこまで調べる対象がはっきりしているのなら、
人に聞く前に、まずはご自分の力で調べる努力をした方が良いかと。
[Res: 5627] Re: エアサス 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/09(Sat) 09:56
 たしか 小型・中型車では構造がシンプルなマクファーソンストラット(いわゆるノーマ
ルストラット)が主流だったと思います。
  ただ メーカーの好みで採用されているサスペンション形式が違ってきますし、そのメー
カー独自のサスペンション形式もあったりもします(トヨタだとスーパーストラット)。

各サスペンションの詳しい構造や長所・短所なんかは くろしゃちサンの言うように検索サ
イトや専門書などで調べた方が良いです。自分で調べた方が記憶に残りますから
[Res: 5627] Re: エアサス 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/09(Sat) 13:04
少し前のAMに車の仕組みをわかりやすく特集した号があった気がします。
ブックオフででも探してみたらどうでしょうか?
Y!の自動車カタログでも各車のサスペンション形式は分かると思うので調べてみればおもし
ろいかも知れません。
[Res: 5627] Re: エアサス 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/09(Sat) 20:01 <HOME>
たくさんのレスありがとうございます。
自分で調べてみようと思います
ありがとうございました。

[5608] セルボモードSR-FOUR 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:29
どうも風邪ひいて欠勤中のNOVです。

私事ですが仕事を変えます。渋谷にデカいビルを構える某IT系企業に決定しました。これで今の安
月給ともお別れになるか?(爆)
それに伴って、通勤しやすいところに引っ越そうと考えていて、今の中央線沿い西荻窪から東急田
園都市線沿いに引っ越そうかと...。希望としては、多摩川沿いのとある自然豊かな地域に行こうか
なぁと...。
そこで、家賃も安いですし、軽自動車ぐらいなら維持できないかなぁ?と思い、東京に来て念願の
車購入を検討していたりします。

前置きが長くなりましたが、私としては車検一年以上付きで乗りだし価格20万円。中古車屋でこ
の金額は無理なので、Yahooオークション等を利用して、実際の車を見て購入しようかと思っていま
す。さてその候補です。

1,VivioRX-R or GX-R(S/C)
2,アルトワークス
3,セルボモードSR-FOUR(ターボ)orSR(ターボ)
4,ミラTR-XXアヴァンツァートR4

この中で私が一番欲しい者はVivioなんですが、良い状態のものが少ないのと、S/Cなどが壊れやす
いという点で、マニアに完璧整備済にされた物が多いアルト、セルボ、ミラもかなり捨てがたい。
ちなみに、すべて過給器付きのグレードでMTっていうのが条件だったりします。

さて、今回選んだ中でもアルトは3気筒エンジンなんですが、何でこんなに加速できるんでしょ
う?セルボやミラの4発よりも車両重量が軽いため?

いずれにしても、アルトワークスってお手頃価格のパワフル軽自動車としては人気ですよね。
4発エンジンよりも人気があったようなきがするんですが、なにがそんなに人気だったんでしょう
か?
[Res: 5608] Re: セルボモードSR-FOUR 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/06(Wed) 16:30 <HOME>
たける@元アルトワークスオーナー(しかも3台も)です

やはり、軽自動車という枠の中で、ツインカムターボエンジンを搭載し、550ccで64馬力をたたき
出すエンジンを、600kg程度の車両に詰め込んだ、初代アルトワークス(CA72V,CC72V)の存在が、
「元祖軽自動車パワフルどっかんターボ」という位置付けとなっているからなのでしょう。
今では、ほとんど見ることが無くなった、初代(角目)ワークスですが、ピンクと黒の2トンカラ
ーのシートに、同じカラーリングのシートベルト。なんとも毒々しくて、あこがれました(笑)

その後フルモデルチェンジが入り、丸目の550cc(CL11V、CM11V)車両とエンジン規格の緩和に伴
い、660cc化になりました。660cc化されたときは、トルク重視になったため、550ccよりも高回転
域の回り方が少しおとなしくなりましたが、それでもずっと「軽自動車最強」の座に君臨しつづけ
ました。

しかも、「MTのみ」という強気の販売も好きでしたね〜。
フロントマスクが丸目で女の子からも「かわいい」という評価を受けていたのにもかかわらず、A
Tが無い。という理由で女性ユーザーが少なかったのが、印象的です。

しかし、HA/HB系にモデルチェンジしてからは、DOHC以外にもSOHCエンジン搭載モデルの販売に力
を入れ、SOHC/ATという組み合わせで、女性ユーザーが増えました。

そして、平成12年。新規格のアルトワークス、HA22Sを最後に、この名前はカタログから消えてし
まいました。非常に残念です。

ということで、長くなりましたが、「3気筒」だから人気なのではなく、「アルトワークス」だか
ら人気がある。ということでしょう。

単純に3気筒と4気筒を比較すると、
3気筒は・・・
長所
・稼動部分が少ない(バルブもクランクも全て3/4)ので、フリクションロスは小さい
短所
・バランスがとりにくいので、騒音が大きい
と、端的に言えるかと。4気筒の長所短所はこれをそのまま入れ替える。

よりパワーを得るには、3気筒。静かさやフィーリングを重視するなら4気筒。
そんなところでしょうかね。


個人的には、上記車種でお悩みなら、絶対にアルトワークスをオススメします。
個体数がぜんぜん違いますので、チューニングも含めたら、大量のパーツが流通していますし、情
報も他車種に比べると圧倒的に多いですよ。私もかなりの部分でお役に立てそうですし。(笑)
値段を考慮すると、CR22S(FF),CS22S辺りが、ねらい目かな?
このモデルから、後輪がディスクブレーキになっています。
F6Aは頑丈なエンジンですので、少々距離が行ってても、十分走れるでしょう。
しかし、ボディの疲労・腐食は使用環境次第ではかなり逝っている可能性が高いので、そこはじっ
くりと観察する必要があるかと思います。

また、実写を見に行くタイミングにでも、チェックポイントなどお教えしますよ。
   [Res: 5608] Re: セルボモードSR-FOUR 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/06(Wed) 17:28
>たけるさん
たしかに私があげたもののなかで、たまかずダントツ1位はアルトワークスでした。
やっぱりこの中では手に入れやすさではワークスかなぁ?

たけるさんが3台乗り続けたというだけあって、確かに部品の数は半端じゃないですね。
モデル的にはCS22SかHB22Sのいずれかを検討しています。

最終的には値段も安く、状態の良い個体に出会えたらワークスに限らずその時点で決めちゃう可能
性は大ですね。
[Res: 5608] Re: セルボモードSR-FOUR 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/07(Thu) 10:52 <HOME>
CS22SかHB21S (HBは21です。ややこしいです(笑))となると、4WDなのですが、個体数は少ないで
す。頑張って探してくださいね。特にHBは後期型になるとまだまだいい値段すると思います。

もし、雪道での使用を想定されていないのでしたら、FFでも十分だと思いますよ。
チューンするのに、FFの方が色々やりやすいですし。(LSDなんて1個でいいけど、4WDは3個も必
要・・・)約50kgの重量差ハンデも大きいですね。

特に、最終型のHA22Sは、4WDを買って後悔しました。LSDがFFしか作られてないんですよ・・・
もともと新規格は重いし・・・

あと、HA/HB系アルト場合、これまた個体数の多いCT系ワゴンRのパーツが多少流用可能という利
点がありますね。足回り系ではスタビライザーをワゴンRの物に変える。なんてのは、良くやられ
ているようです。エンジン系は案外流用可能ですね。
   [Res: 5608] Re: セルボモードSR-FOUR 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/09(Sat) 19:26
なーるほど。4WDは結構面倒が多いんですね。
そう考えるとFFでもいいかなぁ...と思ってしまいます。
CR22S型でいろいろ探してみようかなぁ。

[5622] BOSE社がサスペンションを開発中 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/08(Fri) 10:01 <HOME>
先日届いた、日経ビジネスの自動車関連専門誌に、「BOSE社がサスペンション開発中」という記事
が載っていました。「ええ??」と思ったのですが、これがすごい。

バネもダンパーも使わない、全く新しい発想のサスペンション。
なんとリニアモーターを使用しているそうです。

機械的機構よりも、制御面がすごいらしく、かつてF1にも登場した、「アクティブサス・リアク
ティブサス」に似た制御をして、ほとんどロールしないコーナーリング。悪路でも車体がゆれな
い。など、すごい制御をしているそうです。
ここらへんはノウハウの塊で、細かい話は乗ってませんでしたが、時代の流れによる技術革新っ
て、すごいな〜と感銘を受けました。

BOSE社はオーディオ開発で得た「電圧制御・電気制御」のノウハウをこのシステム開発につぎ込ん
だそうです。

なんだかわくわくする記事でした。
   [Res: 5622] Re: BOSE社がサスペンションを開発中 投稿者:KEI-I 車種名:R33スカイラインセダン(家車・・・) 投稿日:2004/10/08(Fri) 13:26
はじめまして。
よくここの掲示板は読ませてもらってます。

リニアモーターを用いたサスペンションなんて思いもしませんでしたね〜。
サスペンション=バネみたいなイメージしかなかったですからね・・・
未来の車には標準装備になったりするんですかね〜。
ロールが減ったりゆれなくなったりしたら車酔いとかも減りそうですね(笑)
なんしかオーディオで培った技術をサスに利用しようとした発想が
すばらしいです。
現在大学で力学だの制御だのの勉強をしていますが基礎の部分でもなかなか
難しいです(汗)
早く実用化されるようになるといいですね。
[Res: 5622] Re: BOSE社がサスペンションを開発中 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/09(Sat) 12:59
先月号か今月号のカーグラ(カーマガ?学校の図書館なのでうろ覚えです)に大きく載って
ましたよ。
セルシオの写真が載っていましたがスラロームでも全然ロールしてませんでしたねえ。
エンジンパワーのロスもエアコンの1/3程度だと言うし、耐久性と価格次第では高級車に
採用されるかもしれませんね!
さすがBOSEって感じです。

[5616] セルシオ オーディオ交換 投稿者:新美 健 車種名:セルシオ 投稿日:2004/10/06(Wed) 20:55
平成3年セルシオです。CDデッキと交換したいのですが現在の純正、枠組みの取り外し方が
どこから手をつければよいのかわかりません。どなたかよろしければご教示願えないでしょ
うか。よろしくお願いいたします。
[Res: 5616] Re: セルシオ オーディオ交換 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/10/06(Wed) 23:26
ソニーにサイトにもUCF20からしかありませんでした。

3年式だとUCF10系ですか?
ここにPDFで外し方が載っていました。
http://www.beatsonic.co.jp/sla/ce.html

シフト周りのパネルはツメではまっているだけなので隙間からドライバーなどを
入れてすくい上げるように外して、そうすると外すべきネジ類は全て見えてくる、
というのがほとんどだと思います。
[Res: 5616] Re: セルシオ オーディオ交換 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/07(Thu) 10:55 <HOME>
車種に限らずですが、内装はがしをするときは、なるべく疵をつけないようにするために、「内装
はがしの専用工具」を使うといいですよ。安い工具ですし。ティッシュやウェスなどを活用して、
なるべく周囲に疵をつけないように気を使って作業しましょう。
   [Res: 5616] Re: セルシオ オーディオ交換 投稿者:新美 健 車種名:セルシオ 投稿日:2004/10/08(Fri) 14:55
なるさん、たけるさんどうもありがとうございました。どちらもとても参考になりますご返
事で丁寧にがいいようですね、がんばってやってみます。

[5621] つっ、ついに出ましたね!! 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/10/07(Thu) 21:29
 こんばんは。
  変なタイトルですみません。
  と言うのも、たった今、ネットで情報を見てしまいました。ホンダの新型レジェンドが発
表になったみたいですね。
  最高出力は300ps!!詳細はあまり見ていませんが、どうも四駆?みたいな感じで、
(4輪の前後左右の制御とありました!)エンジンはV6 3.5リッターのVTEC。
  どんな感じでしょうかね。今後のリポートが楽しみですが、日本車初の280psオーバ
ーは「パワーのホンダ」でしたね。それもレジェンドで・・・エンジンとしてはV35スカ
イラインやZと同じですが、方向性が違いますね。
  あー、何だろ?何でこんなにワクワクしてるんでしょうか?
  ※スミマセン、変な書き込みで・・・
[Res: 5621] Re: つっ、ついに出ましたね!! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/08(Fri) 10:05 <HOME>
私も気になっていました。280ps規制オーバーもさることながら、最新技術の4WDシステム
がどういうものか、運転してみたい・・・けど、試乗させてくれるかなぁ。

ボディメイキングもエンジンルームの衝突安全対応などなど、ディーラーに行ったら、1時間くら
い車を見つづけてしまいそうで、嫌な客扱いされそうだな。(笑)

日本はこれから高級車ブーム(メーカーが勝手にやってる感じもしますが)が来ますね。
   [Res: 5621] Re: つっ、ついに出ましたね!! 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50CC 投稿日:2004/10/08(Fri) 13:57
同じく。出力もさながら、装備がかなり豪華ですね。インスパイアとの差別化なのでしょ
うか、4WD技術やナイトビジョンなどの技術も盛り込まれてすごい高級車です。
その分お値段も高級車・・・。調べたら先代よりも100万円以上も上がっているんですね。
500万円台。まず手が出ませんね・・。クラウンマジェスタもしかり、高級さがさらに上がっ
たみたいな・・。この調子だともうすぐ出るFUGAも結構お値段するのではないでしょうか。

ちなみにFUGAは350GTでも280ps(206KW)ですね。様子見といったところでしょうか。
スポーツカーでこの壁を破ってくる車がどこのメーカーから来るか楽しみです。