掲示板過去ログ集 5501-5600
5401-5500<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5561] ホーンに不満 投稿者:ナツミカン(旧名:クマ次郎) 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/02(Sat) 18:50
最近 良い意味でも悪い意味でもクラクションを鳴らす機会が増え 純正ホーンの音に不満
を感じています。
道幅いっぱいに歩いている老人たちがいたので 軽くクラクションを鳴らしたら おもいっ
きりニラまれてしまったり。他の車に道を譲ってもらった時に「ありがとう」の意味で 軽
くクラクションを鳴らしても、威嚇的な音にこちらが罪悪感を感じてしまったりします(←
私だけ?)。
そこで、社外ホーンで あまり威嚇的じゃないホーンを探しています。

みなさんは どんなホーンを付けていますか?
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/10/02(Sat) 20:13
純正ホーンってビービーと結構、カンにさわる音もしますからね。
自分は前の車からミツバ(http://www.mitsuba.co.jp/)のアルファーホーンに
変えています。カー用品店で、鳴らして聞き比べて、音色が気に入ったので
これにしました。
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/10/02(Sat) 22:53
自分もそう思います。にらまれたこととかはありませんが、たしかに結構威嚇的な音ですよ
ね。
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:エクシード 車種名:JZX1002.5NAクレスタ 投稿日:2004/10/03(Sun) 11:16
「クラクソン」なら比較的やさしいと思いますが。
小さ目のクラクソン社の物を選んでみてはいかがでしょう。
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/03(Sun) 17:36
メーカーや商品名は分からないのですが、バスのホーンにもうすこしエコーをかけたような音のホ
ーンをつけてる車をみたことがあります。

プワァァぁーんって結構響く系でした。

そんなにキツイ感じでもなく、個人的にはいい音だとおもいました。

譲ってもらった時にもいいんじゃないでしょうか

[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/10/03(Sun) 17:45
マコトさんの仰ってる響くといいますか、エコーのかかるタイプのホーンだと車検には通ら
ないのでご注意を(^^;

私はどちらかと言うとノーマルのホーンが好きなタイプです(変わってますかね?)
中古で車買った時に社外とノーマルが両方ついていてスイッチで切り替えるようになってま
したが、社外は外してしまいました。
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/03(Sun) 18:36
みなさん 返信ありがとうございます。

まず ミツバのアルファーホーンですが、ホームページで視聴をした感じでは 私好みの良
い音でした。装着されている方のホームページがたくさん見つかったので、かなり人気のあ
るホーンみたいですね。

次に クラクソンのホーンですが、私はこのメーカーの名前を聞くまで知らなかったのです
が クラクソンってクラクションの語源らしいですね。それに調べてみたら ポルシェやプ
ジョーやロールスロイスなどのヨーロッパの車に標準装備されてるホーンもクラクソン社製
らしい。このホーンすごく気になります!装着している方のホームページを見ても私の希望
に合ってますし。

思っていたよりも 私と同じように純正ホーンに不満を持っている人が多くて安心しまし
た。ホーンの音にも車検対応とそうでない物があるんですね、教えてもらって良かったで
す。
他にも良いホーンがあれば教えてください。
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/10/03(Sun) 21:58
他に人気が高いと思われるのは、ボッシュ
(http:/www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/saa/productlineup/horn_fanfare/index.html)
のラリーストラーダでしょうか?
あとはFIAMM(http://www.narikawa.co.jp/fiamm_main.html)とか?
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:04
失礼しました。ボッシュ
http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/saa/productlineup/horn_fanfare/index.html
です。
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/05(Tue) 20:24
Beepサン返信ありがとうございます。

ボッシュのラリーストラーダもホームページで確認しましたが 良い音ですね。
今回あげてもらったホーンをメモしていって 今度お店に行って 実際の音を聞き比べて選
ぶことにします。皆さん ありがとうございました
[Res: 5561] Re: ホーンに不満 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/10/07(Thu) 02:00
お店での聞き比べで思い出したのですが、先日立ち寄ったディスカウントストアで
聞いたような音がするので、ホーンの売り場を見に行ったら、半導体?再生装置
なのでしょうか?スイッチの付いた箱があり、スイッチを押すとミツバのウェブ
サイトでのホーンとまるで同じ音がしました。
可能なら幾つかカー用品店をまわられて、実物の音を聞いてお気に入りのホーンが
見つかると良いですね。

[5584] tire。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/04(Mon) 18:52 <HOME>
久しぶりの投稿です。
このごろ投稿がありませんね・・・。
今回はタイヤのことなんですが、氷の路面のとき一番いいスタッドレスタイヤは何でしょうか?
REVO1?MZ−03?
あと、タイヤの幅が広くなるほど摩擦が大きくなるので燃費が悪くなる
かわりに、滑りにくくなるんでしょうか?
タイヤの高さが薄くなっても滑りやすさはかわりませんか?
もう一つ、スパイクタイヤは絶対使ってはだめなんでしょうか?
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/04(Mon) 19:57
幅が広くなるほど滑りにくくなると言うのは状況にもよります。
WRCでスノーコンディションの時、ラリーカーはどんな幅のタイヤを履いているでしょう
か?
雪や氷の上では、接地面積が小さくても荷重が集中するので結果的にグリップ力が向上する
のです。
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/04(Mon) 20:52 <HOME>
タイヤ幅が広くなる=接地面積が広くなる=接地圧が下がる(圧力=荷重÷面積)

WRカーのスノー・アイスタイヤはものすごく幅が狭いタイヤを履きます。
155とか。(ターマックですと235とかです)
路面のミューが低ければ低いほど、タイヤ幅は小さくするのが普通です。

扁平率は高い=サイドウォールが高い 方が、タイヤ自身の「粘り」が強くなるので、
低ミュー路面では滑りにくくなります。

スパイクタイヤは、特定の人(身体障害者など)以外の使用は禁止されています。

WRカーのスノーステージ(スウェーデン)を一般車と比較しても仕方が無いですが、
アイスタイヤにはものすごい「刃」がついてますよ。
雪道を200km/hで走るんですからね。世界が違いすぎます。
   [Res: 5584] Re: tire。 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/10/04(Mon) 21:28
スタッドレスタイヤは偏平率落としたほうがいいし、幅も小さくしたほうがいいって
いわれてます。接地圧あげるために。偏平率を下げるのはショックをやわらげるため。

でも最近何かの雑誌(ベストカーだったかな???)で、最近のゴムは良くなっていて接地
圧でグリップよりもゴムの摩擦でグリップするため接地面積が大きいほうがいいって読んだ
ことあります。(もちろん公道レベルで。)

個人的に一番滑る状態は、アイスバーンよりもペチャペチャの水を含んだ雪だと思う。

どんなタイヤでもアクセルいっぱい踏めば空回りするし、そこが楽しくもあり恐ろしくもあ
るんですけどね(^^)
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/05(Tue) 11:07 <HOME>
ちょっと勉強してみました。

>>タイヤ幅が広くなる=接地面積が広くなる=接地圧が下がる(圧力=荷重÷面積)

と、書きましたが、どうやら勘違いのようです。
が、実際の理論はどうにも難しくて、いまいち理解ができていません。

接地面積は、「タイヤの外径と空気圧で決まる」のがポイントだそうです。
幅が広くなっても、その分縦方向(回転方向)の接地「長さ」が短くなるので、
幅×長さ=面積は、結果変わらない。ということのようです。

図で書くと・・・下の四角は、タイヤと路面の設置状態のイメージで、
タイヤの外径がいずれも同じ。車重も同じと仮定すると、接地面の形は
以下のようになり、結果どれも同じ面積になる。ということです。

┌───┐     
| ←  | 195/65R15
└───┘
┌──┐
|←  | 205/55R16
|   |
└──┘
┌─┐
|  |(矢印は回転方向)
|←| 225/45R17
|  |
└─┘

ですので、雪道で幅が狭いほうがいいのは、「縦方向」の接地「長さ」を重要視することに意味が
あるのでしょうが、まだ理解しきれてません。

「太いタイヤはグリップが高い」(ゴム材質を無視した場合)
これは、確かに正解なのですが、その理由が「接地面積が広い」からではないのだそうです。
・太いタイヤは、ベルト幅が広い。このとき、ベルトは平面的なねじり力に対してゆがみに
  くくなるので、(トレッドの面内剛性が高い)・・・

あまり良くわかりません(笑)

これは、以前にも紹介した本「超クルマはかくして作られる/福野礼一郎」に書かれていました。
この本、本当に勉強になりますので、興味をお持ちの方は、ぜひ読んでみては。
そして、この「タイヤの記事」の理論を私に解説してください。(笑)


ひとつだけわかったことは、タイヤの構造(トレッドパターン・サイドウォール構造など全て)
と、ゴム材質と、外径・車重を全て一定にした状態で、195/65R15,205/55R16,225/45R17の3つ
のサイズのタイヤを比較すると、
・操縦安定性;195>205>225
・乗り心地;225>205>195
となり、我々が普段感じている結果とは逆になるのだそうです。

この理由は、225/45などの超扁平タイヤは、本来その断面の「楕円」構造が歪みやすいためで、
「サイドウォール」構造がつぶれやすい=乗り心地がいい。ためだとか。
でも、それではせっかく太い接地幅=グリップ力がサイドウォールの変形で逃げてしまうので、
「高性能タイヤ」とは言えなくなり、その分「構造や材質を変化させて」サイドウォールの剛性を
上げているのだそうです。
つまり・・・

超扁平タイヤ=乗り心地の悪化。というのは、グリップ性能をさらに上げるために、サイドウォー
ル構造を強化することで、乗り心地を犠牲にした結果生まれたもの。ということになるわけです。


それで、ジムカーナなどの競技で、市販ラジアルを使う場合、扁平率を上げて、サイドウォールの
縦方向の剛性を強くしたほうが、グリップが高くなって、トータルのタイムが伸びやすくなる。と
いう一般論(?)が理解できるようになってきました。

自分の頭の整理も含めて、書きまくってしまいました。スミマセン。
   [Res: 5584] Re: tire。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/05(Tue) 11:13 <HOME>
ずれちゃうなぁ・・・(笑)
AA苦手・・・
   [Res: 5584] Re: tire。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/05(Tue) 16:30 <HOME>
ということは、今のタイヤには太いだろうが細いだろうがあまり変らないということなんですね?
スパイクタイヤは駄目なんですか・・・。
FR車にはちょっときついところですね。。。
警察に見つかったらどうなるんでしょうね?

[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/10/05(Tue) 17:02
「スパイクタイヤの粉じんの発生の防止に関する法律」によれば

規定に違反した者は、十万円以下の罰金の処する。(第八条)

だそうです。
平成二年に決まり、六月二十七日から施行された法律のようですね。

上で既にたけるさんが挙げてますが、特定の条件下では使用が認められています。
例えばトンネル内とか、立体交差の下等、スパイクタイヤにより発生する粉塵が巻き上がら
ないような場所ですかね。
又は障害手帳を持ってる人が運転する場合等・・・。
まぁ基本的に我々が日常生活で使うことは無いでしょうね。

>法律とかどこのサイトにあるんでしょうか??
「スパイクタイヤの粉じんの発生の防止に関する法律」で検索すればでますよ。
第七条によれば、舗装されている道路に雪が積もっている、若しくは凍結している部分での
使用は認められているようですが、雪が途切れて舗装路面が出てる部分は走っちゃいけない
って事になりますねぇ・・・、細かいようですが。
それと、指定地域内での使用を禁止されているのであって、指定地域外であれば舗装路でも
使用していい・・・のかな?
詳しくはこの法律を見てくださいな(^^;
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/05(Tue) 17:30 <HOME>
では、雪が積もり始めたときは、スタッドレス
雪が完璧に積もってからスパイクタイヤにしても駄目なんでしょうかね?
ryuさん、法律とかどこのサイトにあるんでしょうか??
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:MJ 車種名:15マジェスタ(家) 投稿日:2004/10/05(Tue) 18:10
初めまして。以前からROMさせてもらっていた中3の者です。
冬期間はずっとスタッドレスで大丈夫だと思います。
私(北海道在住)の父は、今年の4月までY31セドリック(FR)に乗っていましたが、大丈夫です
し。
こっちでは、冬シーズン中ずっとスタッドレスが多いですね。
最近スパイクタイヤの違法使用が増えつつあるとも耳にしますが…
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/05(Tue) 18:40 <HOME>
MJさんなるほど。。。
僕高1ですけどね・・・年近い(爆)
留萌なんか行くと全部、急勾配ですからね。
ヘビーな車だと・・・。
マジェスタですか、、、いい車ですね〜。。。
MJさん僕のサイトにもきてみてください。
免許持ってない人の為に一応作ったサイトですので。


知っている人は知ってるでしょうけど僕は
以前、S−T 原動機実習 という名前でレスしてました、、、
アリストのことを聞きまくっていたものです 爆
告白してしまいました。
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/05(Tue) 19:53
私は雪国の地方の人間ではないので詳しくないのですが・・・

「雪が完璧に積もってからスパイクタイヤ〜」って、雪が完全に積もってきたら 単純にタ
イヤにチェーン巻けいて走れば良いんじゃないんですか?
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/05(Tue) 20:35 <HOME>
そうですね〜チェーンはちょっとなんですよ。
ダウンサス入れてたらタイヤだけでつらいち
になリますよねだから車体が見たいなことになったら・・・。
昔のお嬢さんさん確かに飛ばせませんよね
それにどっちかと言うとチェーンはかっこ悪いですしね。
雪がふらなかったらカナリ金かからないのになー
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/05(Tue) 20:47
>たけるさん
詳しいレス参考になりました。
興味が出たので自分も少し調べてみたいと思います!

>full カスタマイズさん
現在のスタッドレスの性能は非常に高いです。
一部の走り屋のように雪道で速度を競うような真似をしなければスパイクを使う必要はない
んじゃないかと思いますよ。
ちなみに、、、シャコタンはタイヤ云々の前に亀の子になっちゃう可能性が非常に高いです

[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:ナツミカン 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/10/05(Tue) 21:33
某メーカーの非金属のチェーンだと「チェーン走行は、必ず時速50km以下で行ってくださ
い。」って書いてありました、これじゃ確かにスピード出す人には向いてませんね。

  この前 職場の先輩に現行インプレッサのWRXに乗せてもらいましたが、すごく良い車
でしたよ〜! ノーマルなのに(私のトレノと比較しちゃいけないくらい)速すぎるし、め
ちゃめちゃ安定してるし。インプレッサならノーマルの車高でも 十分カッコ良いと思いま
す。

>雪がふらなかったらカナリ金かからないのになー
full カスタマイズさんの年ならまだ どこに永住するか決まってないんだし、大学や専門
学校で雪の降らない地方に行って、その周辺で就職すれば良いんじゃないんですか?現に私
の友人で北海道出身で神奈川で就職した人がいますし
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/06(Wed) 16:40 <HOME>
★私は雪国在住ではありませんが・・・ちょっと・・・

「チェーン履いて飛ばす」とか、「スタッドレスで・・・」とか、「スパイクなら・・・」とか、
ちょっとどうかと思いまして・・・
どれだけの方が、雪道での運転経験があるのかわかりませんが、大事なことは「走る」ことではな
く、「止まる」ことですから。そこを履き違えないようにしてください。人を轢いてからでは遅い
ですよ。

で、スタッドレスが細いほうがいいのは、回転方向の摩擦力を重視して、「きっちり止まる」こと
を最重要で考えているからです。タイヤがその場で空転してクルマが進まなかったりしても、誰も
怪我はしませんが、走っているクルマが止まらなかったら誰かが怪我をします。
   [Res: 5584] Re: tire。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/10/06(Wed) 19:56
そもそも私は安易な考えでスパイクタイヤを履いて欲しくないので、あくまで知識として法
令等を出したまでです。
雪道や凍結路ではスタッドレスだろうと、金属、非金属チェーンだろうと、滑るときは滑り
ます。
例え履いているのがスパイクタイヤでも・・・。
チェーン自体、安全や、より制動力を確保の為に付ける物です。危ない雪道や凍結路を走る
のにかっこ悪い、スピードが出せないってのは如何なものか?と感じますが・・・。


ふと思ったのは、そのチェーンが付けられない様な車高でまともに雪道が走行できるんです
かね?
[Res: 5584] Re: tire。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/06(Wed) 20:20 <HOME>
そうですね。
ryuさん。。。
>ふと思ったのは、そのチェーンが付けられない様な車高でまともに雪道が走行できるんです
かね?
すいませんでした。。。チェーンと聞いたものですので金属物かとおもったんで。。。
金属チェーンはたるみがありますよね??ダカラちょっとやだったんです。
僕の場合、スピードよりも、発進・停止・緊急回避のときのことを考えていた為
なるべく滑らないものをと探していたしだいです。
チェーンがかっこ悪いというのは間違えでした。
ryuさんが言うとおり安全、制動力を上げるものでしたね。
MJさんからもMAJESTAでも大丈夫と聞いて安心しました。
りょーへい@高専生さん、たけるさん、アル坊さん、ryuさん、MJさん、ナツミカンさん
たくさんの返事ありがとうございました。
たけるさん、分かりやすい説明ありがとうございました。
REVO1とか宣伝でやってるようにクルミの粒が氷をひっかいてとめるとは
ほんとうなんでしょうか?(笑)


[5605] BNR32にガナドールミラー他車用の装着は可能ですか?? 投稿者:ココア 車種名:BNR32 投稿日:2004/10/05(Tue) 23:59
初めまして。BNR32にガナドールミラー他車用を配線加工で流用し装着してみたいんで
すけど、誰か試してみたことありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよ
ろしくお願いします。中古美品でガナドールミラーカーボンタイプ譲ってくれる方いらっし
ゃいましたらお願いします(*^.^*)
[Res: 5605] Re: BNR32にガナドールミラー他車用の装着は可能ですか?? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/06(Wed) 01:03
こういった情報はR32のオーナーの方に聞いた方が確実かと思います。
↓GT−Rのオーナーズクラブです。
http://www.gtroc.com/

[Res: 5605] Re: BNR32にガナドールミラー他車用の装着は可能ですか?? 投稿者:ゆずpon 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2004/10/06(Wed) 08:43
ココアさん>これも読んでおいたほうがいいですよ!
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/question/multipost.html
[Res: 5605] Re: BNR32にガナドールミラー他車用の装着は可能ですか?? 投稿者:ココア 車種名:BNR32 投稿日:2004/10/06(Wed) 16:17
りょーへい@高専生さん、ゆずponさんお返事ありがとうございます。早速参考にさせていた
だきます。パソコン初心者で数箇所の掲示板に投稿してしまいましてすみませんでした。以
後気をつけます。ありがとうございました。

[5459] GT-Rな噂 投稿者:如月念雅 車種名:スズキの「あるとVAN」 投稿日:2004/09/26(Sun) 16:30 <HOME>
 こんにちは。日産のスカイラインGT-Rがまた
開発中にあるという噂は本当なのでしょうか?
[Res: 5459] Re: GT-Rな噂 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/09/26(Sun) 17:44
 こんばんは。
  各雑誌では色々な話が飛び交っていますよね。
  3.6リッターだ、いや3.8リッターだの、電動アシストターボだ、スーチャだ・・・
  う〜ん、皆さんも色々な意見などあるでしょうが、個人的には第3世代(?でいいでしょ
うかね)と言われるR32からR34までのRが一番しっくりときます。まぁ、リアルタイ
ムで見てきた世代ですし・・・
  環境問題とかに対応しながら、今までの様なパフォーマンスを発揮するのって難しいので
しょうかね。今後は300psオーバーの車も当然、出てくるんでしょうが・・・
  R380の頃から脈々と続いてきた”R”の血統、個人的には絶やして欲しくは無いです
が、でも・・・今のV35のスタイル、チョット×だと思ってしまうのは 自分だけでしょ
うか?(V35ファンの方々、すみません・・)
[Res: 5459] Re: GT-Rな噂 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/26(Sun) 18:29
スカイラインと言えばGT-R、GT-Rと言えばR34でしょう。
ケンメリさえリアルタイムで、現行のスカイラインクーペとZをドアの取っ手の向きでしか区別でき
ないオバさんにとっては、スカイラインはもはや消滅したも同然です。(暴言失礼)
でもしかし、GT-Rはすべての車好きにとって特別な車であることは確かであり、日産にとっても復
活させないわけにはいかない車だとも思うのです。
今の世界情勢を見ても、ハイブリットスポーツは必然的な流れかもしれませんが、スタイリングに
は主張のあるGT-Rとして復活して欲しいものです。
[Res: 5459] GT-Rな噂 投稿者:如月念雅 車種名:マークUのMT …にしたいけどターボしかない… 投稿日:2004/09/26(Sun) 20:24 <HOME>
 ご返信ありがとうございます。
  俺もR32のデザインには愛着があるってもんです(中里毅)。
それにしても、スカイラインの現行モデルのデザインはちょ
っと・・・(>_<)
  貧弱なクルマでもいいので、あのR32あたりのデザインの
クルマに乗りたいものです。日産さんお願いします(泣)
[Res: 5459] Re: GT-Rな噂 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/26(Sun) 20:35
たしかスカイラインの名前が消えて独立するんじゃなかったでしょうか。

日産GTRて言う名前に。

最近の雑誌で見た予想図は、V35クーペのライトを34風にして、エンジンはV6・3.6Lタ
ーボだったような。
あちこち情報がありすぎて解らないですね。

でも一応開発のゴーサインは出たようですよ、2007年完成予定らしいですが。
なんか値段が桁外れた値段になるとか、800万円クラスになるとか聞いたことあります。
[Res: 5459] Re: GT-Rな噂 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR & PGC-10 投稿日:2004/09/27(Mon) 10:56
如月念雅さん、はじめまして。
スカイラインとしての『スカイライン GT-R』の復活を夢見るひとりです。

プリンスから誕生したスカイラインが、日産に合併され『日産・スカイライン GTR』として
誕生し、何代かのブランクの後『プリンスの精神を受け継いだ "R32 GT-R" 』となって復活
したときには涙しました〜!!開発陣がプリンスの弟子達が多かった〜私は根っからのプリン
ス党です!!

その後、『日産の精神を受け継いだ "R33 & R34 GT-R" 』となって誕生したスカイラインも
素晴らしいものでした〜

プリンスの精神を受け継いだ弟子達は "オーテック" に移り 『4ドア "R33 GT-R"』を復活
させてこのときも涙しました〜!!

この次もスカイラインの名前を絶やさず、『スカイライン GT-R』として復活する日が待ち
遠しいここ数年間です!!
さてさて、『プリンスの精神が息づくのか?』『日産の精神が息づくのか?』今から楽しみ
です!!
[Res: 5459] Re: GT-Rな噂 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/28(Tue) 10:56 <HOME>
R34のVスペックでさえ、600万でしたよね。今度は800マンですか・・・
トヨタが出そうとしている、レクサスのフラグシップカー(V10のモンスター)も800マンと
か。ねらいは北米・欧州市場なのでしょうが、技術力うんぬんを通り越している値段ですよね。

RX−8のように、市民でも少し頑張れば手に入る。そんな夢のある車にしていただきたいもので
す。車体価格が400マン超えたら、もう市民の車じゃないよ・・・

インプSTi、ランエボ、TYPR−R、FDやRX−8。こういう夢のある車。そういうものを
どんどん作って出してもらいたいものです。

トヨタにおいても、セリカ・MR−Sの北米撤退決定など、スポーツカーマニアにとっては悲しい
ことばかりですね。

日本人ですから、やっぱり日本車を買いたいのに、欲しい車がなくなっていく。
外車買っちゃうぞ!(笑)
   [Res: 5459] おくれましたm(_ _)m 投稿者:如月念雅 車種名:アルトVAN 投稿日:2004/10/05(Tue) 21:52 <HOME>
>800万円クラスになるとか
げっ・・・とても手が出ない値段になるんですね…
それだったらセルシオを選ぶかもです。高すぎですね。

>サーヤ様
おお!GT-Rの歴史をご教授いただいて。ありがたいです!
GT-Rはあの独特な外装(とくにリアランプ!)がすばらしい
ので、絶対に復活して欲しいものであります!

>たける様
>もう市民の車じゃないよ・・
同感です。
「クラウンセダン(250万ほど)は法人用で、
よく街で見るアレはロイヤルサルーン(500万OVER!!)
だぞ」と知ったときはショックでした。
『おまいらどんな仕事してんだ〜〜?!』といつも感じます。
とくに最近は、クラウンロイヤルで助手席にオンナ乗っけて
携帯片手に運転してるお坊ちゃま君をよく見るので、もう朝
からムシャクシャして・・・おっと、
話がずれましたが、

>外車買っちゃうぞ!(笑)

友人で、おじいさんのもらい物ということで14年前のBMWに乗
ってる奴がいまして、乗せてもらったらビックリです。
スピードメーターがナゼか240km/hまで表示されていたり、バ
ックミラーのあたりには、なにやら怪しいスイッチ?がいくつも
あったり、オートマのくせに変速ショックがほぼ無だったり、
乗ってるだけでも頑丈さがわかるしと、14年前のモノでも相当
なデキでした。いいですね〜

[5590] ガナドールミラーは他車用でもOK でしょうか? 投稿者:ココア 車種名:BNR32 投稿日:2004/10/05(Tue) 15:28
初めまして。BNR32にガナドールミラー他車用を配線加工で流用し装着してみたいんで
すけど、誰か試してみたことありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよ
ろしくお願いします。中古美品でガナドールミラーカーボンタイプ譲ってくれる方いらっし
ゃいましたらお願いします(*^.^*)
[Res: 5590] Re: ガナドールミラーは他車用でもOK でしょうか? 投稿者:oioi 車種名:io 投稿日:2004/10/05(Tue) 18:37
R32いいですねぇ〜

[5593] ディスチャージヘッドランプの遮光板について 投稿者:yma 車種名:モビリオ 投稿日:2004/10/05(Tue) 17:21
初めまして、皆様。

いろいろ調査しておりましたら、ここにたどりつきました。

私は現在モビリオとライフに乗っております。
モビリオは購入当初からディスチャージヘッドランプで、明るくっていいのですが、
ライフの方はハロゲンランプで、モビリオと較べますと少々暗いのが気に入りません
でした。

そこで、ライフのヘッドランプをディスチャージヘッドランプに変えようと純正品で
はありませんが、ディスチャージヘッドランプを手に入れ早速取り付けました。
すごく明るくっていいのですが、Loの時に境界線が出なくHiみたいに見えます。

遮光板にどんな工夫をすればLoの時、境界線がつくのでしょうか?
LoとHiは切り替えちゃんとできております。

[5533] そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:Mitsushi 車種名:日産サニーカリフォルニア 投稿日:2004/09/30(Thu) 05:07
始めまして。

私が乗っているサニーは、走行距離が18万キロに達しました。これまで事故に遭ったこともなく、
大きな故障もしていません。16万5000キロ辺りでクラッチ板とエンジンのベルトを交換し、今でも
問題なく走っています。

それなのに、私の友人は18万キロと聞いただけで非常に驚きます。「そんなに走ったらボロボロだ
ろ」と言う人もいますが、私はそんなふうに感じません。

皆さんに聞いてみたいのですが、走行距離が18万キロというのはそんなに驚くことなのでしょう
か?私は30万キロは走るつもりでいます。

[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/09/30(Thu) 09:51 <HOME>
はじめまして。

私が前に乗っていたシルビア(S13)は、20万キロで退役してもらいました。
大きなメンテナンスといえば、12万キロで一度EgOHをしましたが、
あとは、クラッチ板交換や、足周り交換、マフラーも穴が開いたので交換と
いった感じです。(一般的に行う細かいメンテは多々…)

20万キロ時点では、流石にボディーのよれを感じましたが、あと数万キロは
行けそうな雰囲気でした。特に気になった点は、ゴム類が保ってくれるかどうか。

もし30万キロ乗り続けるつもりでしたら、一度、信用できる整備屋さんに持って
いき「あと10万キロ乗り続けたいのですが。」と相談する事をお勧めします。
傷んでいるホース類やパッキン類があれば交換しておいた方がいいですよ。
30万キロ、いいですね〜  頑張って乗り続けて下さいね☆
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/30(Thu) 13:25
始めまして。

今は、ちょっと乗ったら下取りが下がらないうちに買い替えるといったような乗り方をしている人
もおおいですよね。
ファッションのようにどこかのメーカーが出した車に似せたというとおかしいですが、同じような
キャラクターの車をみんなだして、また出尽くしたら、どこかのメーカーが新しい感じのものをだ
してまたみんなが出すというように、車は買い換えるものみたいな時代になっているのかなという
きがします。

個人的な意見なのですが、やはり自分の持ち物になったものは新車であれ中古車であれ乗りつぶし
てあげたいとおもっています。

車に興味がないといったらそれまでかもしれませんが、何年も洗車しない人や、オイル交換等も一
切しないという友人も多いです。ガソリンをいれていれば車はいつまでも動いてくれるとおもって
るひともいます。

MITSUSHIさんの友人が驚かれたのも分かります。実際18万キロまで乗ってる人というのは悲しい
かなあまりみたことないですし、そこまで大切にされている方も減ってきているのではないでしょ
うか。

30万はおそらく普通にクリアできるとおもいます。知り合いの親父さんで36万キロの車を未だ
に現役で使ってる人がいました。外装もキレイで先ほど言った友人の8万キロの車よりあるいみ生
き生きしてたとおもいます。

いろいろな思い出を乗せて走ってるサニー、大切にしてあげてくださいね。
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:Mitsushi 車種名:日産サニーカリフォルニア 投稿日:2004/10/01(Fri) 06:44
お二人のコメントが嬉しいです。
友人が何と言おうと、私の大切な愛車ですからね。
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:KT 車種名:ストリーム 投稿日:2004/10/01(Fri) 10:17
はじめまして!

たとえ何万キロ走ってようが、車って距離数ではないと思います。
その車に思い入れがあって大事に乗っておられる方は本当に車が好きなのだと思うし、
すばらしいと思いますよ!
ファッションのように飽きたら乗り換えるといった人もいるかと思いますがMitsushiさんのように
30万キロ走るぞっと言ってくれるような人達が増えてくる世の中になったら良いのになぁ〜!
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/10/02(Sat) 00:47
標本でいえば18万kmは珍しいでしょう。
でも100歳のおじいちゃんが自分で自分に驚いたりはしないでしょうし、
気がついたら18万、みたいな感じなんでしょうかね。
僕もぼちぼち自動車税が上がるころで、あちこちトラブルも出るし、
周りからそこまで現状維持にお金かかるなら買い換えたら?と言われますが
それが正論だと思います。
でも自分の子供みたいなもので手放す気にはならないですね。
「私と車どっちが大事なの?」とマジで言われてセカンドカー買ったくらいだし、
とにかく大事にしてきましたからスタンドやディーラーでも状態のよさに驚かれますよ。
「本日洗車のほうは・・・必要ないですよね」とスタンドのマニュアルも
受け付けません!(笑)
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:eili 車種名:R2 投稿日:2004/10/03(Sun) 17:51
私の父の車も、以前はサニーでした。
11年ほど・20万キロで買い換え、現在の車は7年目にして14万キロほどです。

以前、バスで50万キロ越えてる物を見ました(^^;
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/03(Sun) 18:51
少し前のオートメカニックに60万キロ以上走ったスカイラインが載っていた気がします。
何処かの国のタクシー運転手はメルセデスを200万キロ以上使用して、メルセデス社で新
車と交換してもらい今は博物館だとか。
ただ、うちのリベロも10万キロを前にしてボロボロ壊れ出しましたし、個体によってはや
はり大変な走行距離だったりするんでしょう。

ちなみに、普通のタクシーでは20〜30万キロで廃車。
大型トラックやバスでは100〜150万キロ程度で廃車と聞いたことがあります。
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 SJ Limited 投稿日:2004/10/03(Sun) 21:56
私も10万キロ超えたら車は自動的に壊れるものだと思ってました。
でも彼氏のスカイラインが20万キロ目前にしてサーキットを走り回っていると聞いて、私も
レビンは最後まで私が乗ろうと思うようになりました。
まだまだ9600キロでタイミングベルト交換が終わったばかりなので、Mitsushi さんのとこ
ろめざしていきたいです。
[Res: 5533] Re: そんなに驚かなくても・・・ 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2004/10/04(Mon) 18:11
私のアルトは16万q突破しました。来年10年目になります。中古で10万q弱で買って一年半
程で現在に至ります。不具合はちょこちょこでますが、エンジンはそれなりに快調です。軽
はエンジンに負担がかかるので、普通車に比べて持ちが短いと聞いたことがあるので長距離
を走るときは躊躇しながらも走り現在に至ります。軽自動車ではどのくらい走るものなので
すかね? 
来年の車検はどうするか悩みながらも、連休に長距離の車中泊に行くつもりです。

[5580] フロントガラスにワックス 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/10/04(Mon) 00:04
雨に負けない〜セリコ〜(失礼
はじめまして?ワックスをかけたあとフロントガラスにワックスがたれ落ちてか?ガラスに
白膜が出来てしまって視界を妨げてます〜ガラコの撥水も台無しになってしまいます(涙
いいワックスやコーティング剤があったら知りたいです〜
ちなみにオイラのボディは黒のせいかコーティングでけっこうムラが出来てしまいます。
[Res: 5580] Re: フロントガラスにワックス 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/10/04(Mon) 01:48
コーティングでムラができるというのはふき取り不足だと思います。
丁寧にふき取って仕上げに固く絞ったタオルなんかで拭くとだいぶよくなるはずです。
旧車の塗装などでは、塗料の性能が低い上に古くなっていてワックスムラが非常に出来やす
いってこともありますが。
[Res: 5580] Re: フロントガラスにワックス 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/10/04(Mon) 16:00
りょーへい@高専生さん、確かにコーティング後のふき取りと仕上げは中途半端な事しかし
ていませんでした。(しかも炎天下で・)最近、知り合いにシュワルスターの鏡面仕上げ
(ウェス)がいいよと勧められて使ってみたらワックスの仕上げが綺麗になりました。
今度、コーティング剤を使うときに固く絞ったタオルとかも使って挑戦してみます。

[5555] タイミングベルト交換後のトラブル 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/10/01(Fri) 19:43
 9月19日にタイミングベルトの交換をしました。9月30日にトラブル発生しました。
勤務先から帰宅する際、スタート直後に停止してしまいました。JAFの助けを得て最寄のJAF
指定工場に入庫させました。初期の見立てではタイミングベルト交換時にトラブルの原因が
あるのだろうとのことでした。代車を借りて帰宅しました。今朝工場から連絡を得ました。
タイミングベルトがずれていたと判明。JAF指定工場ではベルト交換をした業者に頼めば費
用がかからないだろうということです。そこでベルト交換した業者と連絡をとり代車を運ん
できてもらい故障車を運搬しました。JAF指定工場には点検と代車費用とで¥7000支払
いました。代車はガソリン代はこちらもちでしたのでJAF指定工場はちょっとケチですね。
通勤が往復135kmほどで給油は5.9Lでした。先ほど今日入庫させたディーラーから
連絡があってベルトを組みなおしてエンジンは回るようになっているものの原因が分からな
いのでもう一日調べてみるということです。
  さてご意見をお聞きしたいのはJAF指定工場に支払った¥7000はベルト交換をしたデ
ィーラーに全額請求できるでしょうか?代車費用の¥3000までは請求できないでしょう
か?およそ常識的な生活圏というのがあるとすればその範囲内でなら修理を担当したディー
ラーは全責任を負うべきだと思います。遠乗りで出かけて100kmとか200kmとか離
れた場所で故障したような場合には車を搬送するとか代車を用意するとかどの程度までディ
ーラーが責任を負うのかこのような状況での経験談がありましたら教えていただきたいで
す。
  余談ですがJAF指定工場の代車はミニカATでした。3速ATでしたのでセカンドで60km
ぐらいまでいきます。回転数が上がりすぎでうるさくてかないません。長距離通勤向きでは
ないです。今日の代車はトルネオ1.8LのMTです。これは私のCIVICよりもずっと加速もよ
く古い車体ですがパワーには満足しました。2日間で3種類の車に乗ったというのは初めて
の体験です。
[Res: 5555] Re: タイミングベルト交換後のトラブル 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/01(Fri) 22:34
始めまして!それは災難でしたね。

詳しくないので、どこまで請求していいかわかりませんが、お話を読んで思うのですが、おそらく
全額だしてもらうべきではないでしょうか?

お金を払ってベルトを換えてもらっている以上、取り付けミスというのは完全にディーラーさんの
ミスだとおもいますし、『諸費用はこちらで持ちます』というふうになるかもしれませんが、言っ
てこないかもしれませんし・・・・

とにかくONOさんの気がすむレベルまでディーラーさんにお金を払ってもらうべきだとおもいま
す。

取り付けミスなのでもう一度つけ直しました→あとは知りません ではとおらないですよ!

[Res: 5555] Re: タイミングベルト交換後のトラブル 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/10/02(Sat) 09:23
事故の場合、修理代の他に代車料金や営業車の場合は休業補償も保険の対象になりますよね。
今回は運良く事故には至らなかったけれど、事故を引き起こすおそれのある重大な過失だと思いま
す。
前にディーラーさんに言われたのですが「もし現場の対応がよくないと思った時は、どんどん本社
に言っちゃってください」とのことでした(トラブル中の会話ではなく、普通の会話の中での話で
す)。
それは、担当者だけでは決められないことも往々にしてあるので、裁量権のある人に言って欲しい
という意味も込められているのかなぁと感じました。
もしONOさんが納得できない方向に話が行ったら、本社に報告して善処を求めるという方法もありま
すよ。ということで・・・。
[Res: 5555] Re: タイミングベルト交換後のトラブル 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/10/02(Sat) 21:03
マコトさん
  返信ありがとうございます。取り付けミスと断定できるのかどうか分からないですが今日
は原因究明中ということです。全額すんなり出してもらえればいいですが、遠い通勤先まで
出向いてもらっているので距離的にどのぐらいまでが常識の範囲なのかというのが気になっ
ています。原因が特定できずにとりあえず取り付けなおしたということではなんだかすっき
りしないですね。明日どうなるかですね。
昔のお嬢さん
  返信ありがとうございます。ご指摘いただいて初めて気がつきましたがスタート直後で停
まったからよかったですが場合によっては事故の可能性もあったわけですね。それに通勤路
は町と町の間がそうとう離れている部分が多いですのでそういうところで停まっていたら
JAFの無料レッカー距離を越えてしまいますね。本社に報告という手もあるのですね。参考
になりました。
 
  明日の顛末はまたご報告したいと思います。
[Res: 5555] Re: タイミングベルト交換後のトラブル 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/10/03(Sun) 12:44
今朝ディーラーに行ってきました。ベルトのずれが大きくて7つだか8つだかのずれがあ
ったそうです。取り付けミスでこれだけずれることはなくて何か非常に大きな負荷がかから
ないとこれだけずれることはないそうです。同様の前例はないということでした。珍しい事
例に遭遇したものです。このCIVICは今年の1月か2月に2,3回ブレーキペダルがすかすかに
なったことがありました。これも原因不明でしたが油圧系統の部品を交換しました。どうも
このCIVICはメカニック泣かせのようです。確かこのモデルの前のCIVICはwonder civicと言
いました。「驚異のCivic,不思議のCivic」の系譜をよく受け継いだ車体ということになり
ます。せっかく2007年まで乗るつもりでベルト交換したのですがなんだか不安です。車齢の
高い車ですからちょくちょく工場に入る回数が多くなってくるのでしょう。それはそれでい
い経験になると思います。
  ディーラーとしては取り付けミスではないと判断しているのですが、原因特定できなかっ
たので費用は全額もってくれることになりました。対応してくれた担当者にJAF指定工場で
かかった費用の明細書とレシートを渡しました。しばらく待たされたのですが上司と相談し
てきたらしいのです。社内の手続きに何日か時間がかかるということで払い戻しは後日とな
りました。ここのディーラーにはちょっと気の毒ですし、私としてもなんというかちょっと
した強請りでもしたような感じもしますが仕方ないですね。
[Res: 5555] Re: タイミングベルト交換後のトラブル 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/10/03(Sun) 17:33
こんにちは。

どうなったかなと気にしていたのですが、そうですか、よかったですね。

やはりディーラーは寛大な処置をしてくれますね!
[Res: 5555] Re: タイミングベルト交換後のトラブル 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:20
マコトさん
  ご心配いただきました。お気遣いに感謝いたします。「原因不明」と「前例がない」とい
うのにはまいりました。再発の恐れがあるのかどうか気になります。まあ、しばらく様子を
みるしかないです。「またトラブル」ということでこちらのBBSに書き込むことにならない
といいです。
 
  修理後のトラブル体験談、もう少し色々な事例をお伺いできればと思います。

[5564] 純正LSDについて 投稿者:エクシード 車種名:JZX1002.5NAクレスタ 投稿日:2004/10/02(Sat) 22:31
平成9年のクレスタ前期型のNAに乗っています。曲がり角のタイヤの空転がイヤでLSDを組もう、と
思います。ツアラー系はトルセンデフがラインオプションにありますが標準グレードはLSDとなって
います。「トルセン」の記述が無いわけです。
どういったタイプのLSDが使われているのかご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょ
うか。
よろしくお願いいたします。
[Res: 5564] Re: 純正LSDについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/10/02(Sat) 23:20
ビスカスではないかと思います。

>曲がり角のタイヤの空転がイヤでLSDを組もう
社外品のデフ入れるんならお勧めはしないですよ。
物によってはチャタリング音(ゴトゴトとか)気になりますし
内側のタイヤが空転する状態になるので、交差点通過する速度では
タイヤがサササッって感じで空転する音気になりますよ。
何より上の状態のときに無駄にタイヤも減ります

あと曲がり角で空転するってどんな曲がり角何ですか?
[Res: 5564] Re: 純正LSDについて 投稿者:エクシード 車種名:JZX1002.5NAクレスタ 投稿日:2004/10/03(Sun) 07:02
ありがとうございます。
私 高台に自宅があり、たくさん十字路があるんですが、その全てが曲がりながら上る、というも
のです。ハンドルを切った状態で登る曲がり角がたくさんあります。雨の日は大変です。車が軽い
(タンクが空とか)と上がれないときもあります。天気の日にも注意しないとタイヤを鳴かせてし
まいます。LSDである程度補正できるかなぁ・・とおもっているのですが。
またこの車をかわいがってやるため、ちょっと手をかけてやりたいのもあります。

[5560] 遅い話題ですいません。 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/10/02(Sat) 09:55
NOVです。
今日、仕事休みになったので先週録画していたF1上海グランプリをみました。
結果だけは知っていたのですが、かなり見ごたえのあるレースでしたね。

上海は抜きどころが多いし、ストレートも長い!
とにかく面白いコースレイアウトですね。ピットだけじゃなくて、コースでの抜きつ抜かれつがみ
れるって言うのは、みている方としては本当にレーサーの実力が楽しめるいいコースですよね。

しかし、皇帝は今回どうしちゃったんでしょうか?なんか別人のような走りでしたねぇ。やっぱり
焦っちゃったんでしょうか?予選での出来事は彼らしくないことですからねぇ。

それと、B.A.R.HONDAよく頑張りました。きちんと目標クリア。胸を張れる堂々たる結果ですね。

いやぁ、とにかく楽しかった。

[5515] ホンダマルチマチックって凄い 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/09/29(Wed) 19:08
先日、友人のロゴを運転しました。グレードが分からないのですが恐らくあの素晴らしい
加速は91馬力のグレードだと思います。それにしても本当にパワフルな加速に驚かされ
ました。友人の125馬力のブルーバードよりも加速はよかったような気もしました。
AT車独特のアクセルを踏んだときの違和感も感じなくホンダマルチマチックを大変
気に入ってしまいました。

ホンダマルチマチック、もしくはCVTはどの車でもパワフルな加速を見せてくれるので
しょうか?パワフルかつ低燃費ならもっとCVTを普及させてもらいたいものです。
[Res: 5515] Re: ホンダマルチマチックって凄い 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/29(Wed) 20:40
僕はホンダマチックに乗ったこともないですけど

>125馬力のブルーバードよりも加速はよかったような

これって車重の関係もあるのではないでしょうか?
CVTのメリットは無段階変速ですし、CVT=パワフルではないと思います。
むしろトルクはトルコン付のほうが良かったと思いますが
[Res: 5515] Re: ホンダマルチマチックって凄い 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:32
私の車もそうです。

マツダの場合はアクティブマチックと言います。トヨタはMモードですね。て、この事ですよね?
ギアを+−で変速するマニュアル操作付ATですよね?

自分で、その車の一番ベストな回転数でギアを切りかえれるので、普通のATよりは加速は良いで
す。燃費は普通のATモードの方が良いですよ、ロックアップ機構ですので。

CVTは一度乗ったことありますが、あまりパワフル感は感じなかったです、どちらかと言うとス
クーターみたいな感覚でした。

[Res: 5515] Re: ホンダマルチマチックって凄い 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/30(Thu) 10:10
ホンダマルチマチックのCVTの他社CVTの大きく違う点はトルコン不使用のスタートクラッチ
を使用してるって点ですかね。

私もロゴに乗ったことがありますが、確かに加速がよかった様に感じました。
Fitなんかよりもいいんじゃないか?って感じましたねぇ。

ただスタートクラッチが減りやすく、発進時にジャダが出たりとかってのが問題点だったり
します(^^;
[Res: 5515] Re: ホンダマルチマチックって凄い 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/09/30(Thu) 20:19
他社CVTとホンダマルチマチックの違いとかよく分かりませんが、車重を調べたら
91馬力のFFで960キロで、僕のヴィッツよりも100キロ以上の車重があるにも
関わらず素晴らしい加速でした。2人乗りでエアコン使用していたので数馬力は落ちて
いたにも関わらずでした。ブルーバードで2人乗りでエアコンありよりも明らかに
加速はよかったように思いました。ホンダマルチマチックの凄さによるものだと思い
たいですね。いくら車重が軽いからといってもブルーバードとの馬力の差は結構あり
ますからね。

友人が4人乗せても全然平気と言っていましたしあれはホンダの技術によるものだと
思いたいですね。僕のヴィッツは4人乗ったら坂が相当きついです…
[Res: 5515] Re: ホンダマルチマチックって凄い 投稿者:えあすぺ 車種名:RVR 投稿日:2004/10/01(Fri) 22:03
僕も前に友人のロゴを運転したときに驚きました。
出だしのトルクを物凄く感じることが出来ました。
結構距離も走っていて(10万キロ)、なかなかメンテもしていないようなのですが、
あのトルクは凄いと思いました。
マーチのCVTにも乗ったことはあるのですが、明らかにロゴのほうが速かったような気が
します。
ただ、バックに入れたときのショックが大きかったのが残念でした。
最もその車に限って言えばメンテ不足が原因かも(^o^;

[5516] 運転技術 投稿者:Kenji 車種名:未定 投稿日:2004/09/29(Wed) 19:34
はじめまして。
現在普通1種運転免許を取得しようと教習所に通っているものなのですが、来年の4月から仕事で車
に乗る必要があります。
現在、卒検手前なのですが、このまま検定に合格しても、どんな場所でもスイスイ乗れるとは思い
ません。
しかし、仕事中に事故は絶対許されないので、免許取得後もより厳しい状況設定を行なって運転技
術を習得させるシステムを取り入れている、運転技術養成所のような施設を探しています。
初心者相手の一般的な教習所以外でも構いませんので近畿圏内でそのような施設をお知りのかたが
おられましたら、教えていただけないでしょうか?
[Res: 5516] Re: 運転技術 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/29(Wed) 20:33
事故を防ぎたいのであれば、運転技術どうこうをいうより正直言って
いろんなパターンを経験すること。これに尽きると思います。
運転技術は今の車ならABS付いてるからタイヤロックの
コントロールやるよりよっぽど確実にとまれますから。
限界を超えたときのコントロールって言っても限界を超えるような運転を
仕事中にしないですよね?

あと一番厳しい状況設定ならたぶん教習所のシュミレーターが
一番厳しいと思います・・極端すぎるように作ってありますが、
事故なんて後から考えたら何であんなことが・・みたいなことが多いので
シュミレーターで起こる事はあながち嘘でないということを頭に入れて
運転するのが免許取立てのかたには一番有効だと思います。
[Res: 5516] Re: 運転技術 投稿者:Kenji 車種名:未定 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:22
早速の御返事ありがとう御座います。
アドバイスいただいた内容は納得できました。
シュミレーターでは右直事故を起こして少しへこみました。
実際にそのような事故を起こさないように気を付けていきます。
[Res: 5516] Re: 運転技術 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:45
公道で経験を積むってのが一番じゃないでしょうか?私の場合 今年1月のはじめに免許を
取って 仕事が始まるのが4月からだったので、3月は毎日1時間半ほど 車に乗って公道で
練習してましたよ。毎日いろんな所に行きました、峠に行ったり 街中を走ったり たまに
遠出をしたり。この1ヶ月はホントいろんなことがありました
@(対抗1車線の)2車線しかない道の交差点で 対向車2台目のセルシオが強引に追い越
しをかけてきたので、左いっぱいまでよせて かわしたり(対向車が2台並んで走ってきた
のはこの時かぎりです)
A夜中に 老人が道路に飛び出してきたり
Bカーブの途中の路上に子供がすわってたり
日中に人が道路に飛び出してくるのなんて日常茶飯事ですし、一時停止を無視して交差点を
飛び出してくる車も良く見かけます。毎回(運良く?)早めに気付くことが出来 間一髪で
かわしたり 急ブレーキで止まったりしてきました。

毎日 車に乗って いろんな道を走っていろんな経験をすることが上達への近道だと思いま
す。まわりの車の流れに乗って運転して、他のドライバーや歩行者が次どのような行動に出
るか考えながら運転すれば そんなに交通事故は起こらないと思います。

本題の方ですが、JAF主催の初心者向けの講習や自動車安全運転センターの安全運転研修
を受けてみるのも良いかも知れません。あと 各都道府県の運転免許センターで講習がやっ
てたりもします。
JAF
http://www.jaf.or.jp/
自動車安全運転センター
http://www.jsdc.or.jp/
[Res: 5516] Re: 運転技術 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/30(Thu) 13:34
こんにちは。

そんなに深く考える必要もないのではとおもうのですが・・・・・・

免許をとってすぐにいろいろな道をスムーズにとは確かにいかないでしょうが、免許をとれたのだ
から、あとは慣れの問題だと思います。

そこまで慎重に考えておられるなら、なおさら事故にあうかもなどと考えなくてもいいのではない
でしょうか?

免許をとったのがうれしくて、乱暴な運転をする人のほうが危険だとおもいます。

自分も免許をとりたてのころは車両感覚が怪しくて、左に自信を持って寄せきるまで細い道でのす
れ違いとかがとても怖かったです。

シュミレーターよりも、実際の道を走ったほうが確実に進歩するとおもいますよ。
実際はシュミレーターよりもありえないケースもあるとはおもいますが。

お仕事で車に乗られるのなら、すぐうまくなりますよ!自信を持ってください。
[Res: 5516] Re: 運転技術 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:36
スピード出さんってのが一番大切でしょう.……安全運転の基本ですよ.
[Res: 5516] Re: 運転技術 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/30(Thu) 23:07
私は性格だけから言えば絶対事故を起こしそうなタイプなのですが(笑)、おかげさまで免許取得
以来無事故で過ごしております。
それは最初の職場が良かったのだと思います。
社内検定をパスしてから外に出るシステムになっていましたし、仕事で運転している時はもちろん
プライベートでも事故は絶対に起こせない!という緊張感が常にありました。仕事で使う車の毎朝
の仕業点検はもちろん、簡単なメンテナンスも自分たちでさせられたことも、車を大切に扱う気持
ちを育ててくれたと思います。
今でも、自分は運転は下手なほうだと思います。
でも、下手は下手なりに安全確認を怠らず、予測運転・防衛運転に徹する努力をすることで事故は
未然に防ぐことができるのではないかと思います。
それから、もしお近くにJAFがあればいろいろ安全運転に役に立つ冊子や講習の案内などもあります
ので、一度お立ち寄りになってみてはいかがでしょう。
あとは上手(スムーズで確実な運転)な人の運転に同乗するとかも、すごく勉強になりますよ。
[Res: 5516] Re: 運転技術 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/01(Fri) 09:33 <HOME>
私も若いころは、無茶な運転をしていたと自覚しています。
最近は色々と経験もして、落ち着いて(笑)、自分なりには以下のように考えています。

運転技術・技能と安全運転とは必ずしも「同じ」とは言えません。
昔のお嬢さんもおっしゃってるように、たとえ「運転技術が未熟」でも、「危険予知」や「どうぞ
お先に。」というゆとりをもった運転をすれば、事故に遭う・起こす可能性は低くなります。

運転技術とは、「いかに低燃料消費で車を動かすか」「危険な状態に遭遇したときに最も安全な方
法で回避できるか」「狭い駐車スペースでも一発で止められるか」など、「公道における運転動作
の無駄の排除」なのではないかと考えています。

「ただ速く走らせる」ことを運転技術だ、とするのは、クローズサーキットの中だけで極めるもの
とするべきなのです。公道でそれを追い求めることは、ただ周囲に迷惑をかけるだけの自己満足に
過ぎません。
プロのF1ドライバーやラリードライバーは、皆さん普段はとてもとても安全運転ですよ。(それ
はもちろん、技術に裏打ちされた自信というものもあるのでしょうが)

じゃぁ、どうやったら?に、ついては皆さんの意見に同意します。
座学やビデオ、シミュレータ等ではやはり実感が湧きません。とにかく、数をこなしてひたすら運
転することです。
最初は、人気の少ない夜中の郊外道路、公園の広い駐車場など、練習する場所はいくらでもありま
すよ。

案ずるより、産むが易しです。がんばってくださいね。
  
[5544] なぜ?? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:EG6(車上荒らしされた) 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:11
友達は親戚に車をもらったみたいです。
でも、その子は関西在住なのにナンバーが栃木です。
友達に聞いても、そんなんわからんって言います。
これはなぜですか??
普通名義変更したらナンバーも変わるわけじゃないんですか??
[Res: 5544] Re: なぜ?? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/01(Fri) 09:02 <HOME>
お車を「普通車」として考えます。つまり、「車庫証明」が必要という意味です。

元の使用者が親戚の方であり、現在の使用者がその友達の場合、
使用者の住所がナンバー所轄地区として異なるわけですから、基本的にはナンバーは変更する必要
があります。もちろん車庫証明も新たな使用者の場所での車庫証明が必要です。

今は、その手の書類申請をまだやってないということはないでしょうか?
いずれにしても、次の車検ではきちんと名義変更をしていおいたほうがいいですね。
自動車税の支払い通知書も、友達のところに届かなくなりますからね。

PS;車上荒らしされてしまったのですか?心中お察しいたします。
   [Res: 5544] Re: なぜ?? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/10/01(Fri) 09:12 <HOME>
色々調べてみると、「必ずナンバーを変えないと、問題!」というレベルではないようですが、使
用者の「住所変更」だけの場合は、ナンバーまで変えなくても特に怒られない(誰から?(笑))と
いうことのようです。

自動車税の納付通知がちゃんと届けば、お役人はとりあえずOKといった感じのようです。

仮に、オービスやNシステム等で撮影されたナンバーを元に、「そのときの運転者」を警察が割り
出したいときなど、きちんと使用者変更・住所変更などをしておかないと、面倒なことになるので
しょうね。
  
[5538] 盗難車発見の協力依頼 投稿者:清水哲也 車種名:R33スカイラインGTR 投稿日:2004/09/30(Thu) 10:42
ナンバー相模300の5025(白色)が盗難にあいました。特徴は運転席側のみブルーの
フルバケットシートです。発見して警察へ届けて頂いて車が戻った場合には
謝礼として10万円差し上げます。協力お願いいたします。
※盗難場所・・・相模原市麻溝台
[Res: 5538] Re: 盗難車発見の協力依頼 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/30(Thu) 19:12
ほんとうかどうか解りませんが(疑う気はありません)、事実なら凄いお気の毒かと思います。
窃盗は許せませんから。
一応協力します、同じ車乗りとして。

相模ナンバーですか、うちは関西ですので正月お盆以外は滅多に見ませんが、33GTRの相模ナ
ンバーを見かけたら、しっかり見ときます。
[Res: 5538] Re: 盗難車発見の協力依頼 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/30(Thu) 23:45
各種情報サイトに投稿されているので本当でしょう。
厚木市民で通学中に相模原も通るので注意して探しますね!!
[Res: 5538] Re: 盗難車発見の協力依頼 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/10/01(Fri) 08:39 <HOME>
うちの近所の人もホイールが盗まれていました。カナリ残酷でした!!
許せません!!人のものを盗むなんて!!どんな事情があろうと許されないことです!!
ぼくは、東北住みなのでみかけないとおもいますが、心から見つかることを
ねがっています!!
清水哲也さん!!諦めずに探してください!!
頑張って下さい!!

[5523] 困ってます 投稿者:やす 車種名:スカイラインER34 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:44
こんばんわ!以前にも書き込みましたがライトが暗く感じて困ってます。車高がノーマルよ
り3センチ程下げてあるせいかライトの照射距離が短く、また、左前方が見えにくく歩行者
が寸前まで見えないときがありました。(歩行者が避けてくれました)
ライトバルブはHIDの純正で推定使用年数は約6年!ライトのレンズは左右新品です。
サスはkg/mm,ダンパーはノーマルです。
ディーラーで数回調整してもらいましたがいずれも改善されませんでした。
最近、ホームセンターでマグライトの様な懐中電灯を二種類買いましたが、白色のライト
(単三3個)の方が一般的な懐中電灯(単四3個)より暗く感じました・・
色が悪いのか?色盲なのか?wが足りないのか?車高が悪いのか?バルブの劣化か?レンズ
の形状が悪いのか?
カルロス・ゴンさん?どうぞ〜
[Res: 5523] Re: 困ってます 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/29(Wed) 22:18
質問内容がよくわからないのですが・・

ライトの照射距離
これは光軸の問題じゃないんですか?
ただ3cm車高下がったからって何10mも変わるってことないと思いますが?

>色が悪いのか?色盲なのか?wが足りないのか?車高が悪いのか?バルブの劣化か?
>レンズの形状が悪いのか?

色はHIDの色が嫌なら新たにフォグ付けるとかしたらいかがですか?
たぶん黄色っぽいバナーは社外でもないかもと

他にはメーカーとしても危険な暗いライトをを新たに採用することはしないですし
6年落ち程度なら十分な明るさがあるはずです。
[Res: 5523] Re: 困ってます 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/09/29(Wed) 22:55
>質問内容がよくわからないのですが・・

ずばり、ライトが暗く感じて困ってます
会社のカローラ数台に比べて視認性が悪すぎます。

光軸はディーラーで数回テスターで合わせました。

>他にはメーカーとしても危険な暗いライトをを新たに採用することはしないですし
6年落ち程度なら十分な明るさがあるはずです。

確かに・・・

>たぶん黄色っぽいバナーは社外でもないかもと

色温度の低いやつで黄色っぽいのがあったけど高いんです〜

>新たにフォグ付けるとかしたらいかがですか?

フォグはちょっと・・・

[Res: 5523] Re: 困ってます 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/29(Wed) 23:55
>フォグはちょっと・・・
目的からして ヘッドライトの補助として付けるのなら ドライビングランプの方が良いと
思います。110Wのドライビングランプなら暗いってことはないと思います。実際にドラ
イビングランプをヘッドランプの代わりとして使ってる人もいることですし。
もしかして「フォグはちょっと・・・」ってのは補助灯を付けるのはイヤってことですか?

それにしても6年落ちのHIDの車で光軸も合っているのに暗いってのは変な話ですね。
他の人に乗ってもらって感想を聞いたりしました?
あと、雨の日だけ暗いってわけでもないんですよね?
[Res: 5523] Re: 困ってます 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/09/30(Thu) 01:13
S2000のオーナーサイトでこんな記事を見つけました。

S2000 のヘッドライトはディスチャージなのでとても明るいんですが、プロジェクターレン
ズの配光により光の境目がはっきりしすぎてしまいます。
その為、峠道等の起伏があるところでは普通のハロゲンヘッドランプでは、ぼんやりながら
も見えるところが全く見えなくなり視界がかなり狭まってしまいます。
その回避策として←のドライビングランプを装着しました。
RAYBRIGのR1000TWINはスポット+フォグ同時点当時に焼く170ワットクラスの明るさを持
ち、GT選手権のRAYBRIG NSXのヘッドライトとして採用されていたものですから性能的には
かなりのものです。
実際点灯して走ってみると、普段見えない斜め横やディスチャージの光の境界外を照らして
くれるのでばっちり役に立っています。

クマ次郎さんディーラーの人もなんか暗く感じると言っていました(夕方ですが・)補助灯
はバッテリーの負担や対向車が眩しいイメージがあってあまり好きではないですが、値段が
かなり魅力的ですね〜

みなさん、ありがとうございました。明日、ドライビングランプか色温度の違うやつを衝動
買いしていると思います。(なんかカンデラよりケルビンって気がしてきました)


[Res: 5523] Re: 困ってます 投稿者:やす 車種名:スカイライン 投稿日:2004/09/30(Thu) 23:10
今日!3300ケルビンの色温度の低いライトを買いました”純正HIDライトより照らしてる境界
線より上も見やすくなって左前方の視認性がかなり良くなりました!?ただ色ってガラスを
黄色く塗ってあるだけじゃん!?道路を照らす色は普通だけどライトはキチガイ色してる
よ・・(これで悪天候の日におばさんに道を譲る事もなくなるかな)
交換時、左のライトユニットのぐらつきを発見しました。原因はライトの左右方向を合わせ
るネジを自分で過剰に回し過ぎた為で、ちょっと回して改善されました。
壁にそってライトを当てると平行よりやや下を照らしていて下にさがったあとに反射して
か?上にやや上がっていっているのがくっきり見えました。
純正バルブ(バーナー?)との違いはガラス管の一部につや消しの塗料が塗られていないの
と色が違いました。(この辺りに秘密があるのか???)他の人が眩しいかもしれないので
今後、調整していきます。




[5526] 自動車税の還付について 投稿者:kinkin 車種名:アクセラ 投稿日:2004/09/29(Wed) 22:07
7月末に新車に買い換えたのですが、前車の自動車税が半年分還付されるとの説明でした。
入金口座も用紙に記入しました。前車は1.5Lなので半分として17,000円ほどです。
しかし、8月末にディーラーに確認してもなんだか煮え切らない返事です。
一応9月末まで待ってみますが、自動車税の還付とは、そんなに時間がかかるものなのでし
ょうか?たびたび担当者をせっつくのも気が引けますし・・・
アドバイスがあればよろしくお願いします。
[Res: 5526] Re: 自動車税の還付について 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/09/30(Thu) 06:28
こんにちは。
自動車を廃車にした場合は、自動車税の返還はあります。
自動車税は4月から一年間分を支払っており、3月で廃車にした場合は返還されません。
しかし、kinkinさんのように、7月に買い替え、もし手続きが7月末に行われたなら、
4〜7月の4か月分を自動車税として支払い、のこりの8ヶ月分が返還されるはずです。
なぜ半額になるのかは不明ですね。
局側の手数料ってありましたっけ?>ご存知の方

なぜ半分なのかは分かりませんが、以下の点を確認されたほうがよいと思います。
・廃車手続きされているのか?(書類上)
・なぜ8か月分でなく、半分なのか?
ディーラーでもし、何か言われたらまた相談してください。
[Res: 5526] Re: 自動車税の還付について 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/09/30(Thu) 09:33 <HOME>
>前車の自動車税が半年分還付されるとの説明でした。

この説明を受けたのは、ディーラーですか?
それとも県(府・都)税事務所ですか?
ディーラーの場合、担当者がよく解ってない事が多々あります。

7月末の廃車ですので、8月〜翌3月までの8ヶ月分が還付されるはずです。


廃車手続きをすれば、払い過ぎた自動車税はかならず還付されます。
廃車手続きは「9月になっても10月になっても、7月で廃車になりました」と
言って手続きする事ができますので、急いでする必要はありません。
ですのでディーラーが代行で手続きをする場合、割りとのんびりしている事が
結構あります…(汗)

購入者が気になる事に答えるのが担当者の仕事ですので、
今どのようになっているのか、どんどん聞いてみては?
(担当者の知識が乏しければ、まともな答えは返ってきませんが…)

ちなみに、私が自分で廃車手続き&還付手続きを行った時には、
手続きの日から約2ヶ月後に振り込まれていましたよ。

[5340] 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/19(Sun) 14:29
いろいろ溜まってた質問があるのでまたまたカキコさせて下さいませ。。。

フロントガラス上部に日よけのウインドフィルムを貼ろうと思って業者さんと話してたら、
「フロントガラスの20パーセント以内の面積なら車検は通るよ!幅10cmなら20%以内だから
車検ば問題ない!」と言われたのですが・・・少し半信半疑で・・・捕まるのもな〜と思い
お聞きしたいのですが・・・

どなたかお分かりになる方教えて下さいませ。。。
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:33
たしかにそういう決まりはあるようですが、実際の判断はまちまちのようです。
純正の色つきガラスもありますよね。
高級車で上のほうがグラデーションでブルーや緑になっているものです。
純正ガラスなら文句のつけようがありませんが、後付けだと現場判断のようですね。
純正であるから後付けでもいいだろうというのは理由となりませんので。
ステッカーとか気にされるのなら、内側からはめ込む↓みたいのもあります。
http://www.altia.ne.jp/Fitting_Guide/sunsshade1.html
デモカーみたいな"ハチマキフィルム"でしたら、まず厳しいでしょう。
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:35
ウィンドウフィルムは他の掲示板でも良く話題になってますが、

道路運送車両法 保安基準 第29条より
3 自動車の前面ガラス及び側面ガラスは、次の基準に適合するものでなければならない。
(1)透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること。
(2)運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係わる部分における可視光線の透過率
が70パーセント以上のものであること。
4 前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものがはり付けられ、又は塗装されていて
はならない。
(1)臨時検査合格標章
(2)検査標章
(3)自動車損害賠償保障法(昭和30年法律第94号)第9条の2第1項(同法第9条の4において準用す
る場合も含む。)又は第10条の2第1項の保険標章、共済標章又は保険・共済除外標章
(4)道路交通法第51条第3項又は第63条第4条の標章
(5)車室内に備えるはり付け式の後写鏡
(6)前各号に掲げるもののほか、はり付けられ、又は塗装された状態において、透明であり、か
つ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係わる部分における可視光線の透過率
が70パーセント以上であることが確保できるもの
(7)前各号に掲げるもののほか、運輸大臣又は地方運輸局長が指定したもの

結論:みんなが貼りたがっているようなウィンドウフィルムをフロントガラスや運転席・助手席の

面に貼り付けることは出来ません。
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/19(Sun) 16:14
>なるさん、「昔のお嬢さん」さん、アドバイスありがとうございます!

フロントガラスにウインドフィルムを貼るのは難しいのがよ〜く分かりました!
その場、その場の判断で違反にもなりかねないんですね〜10cm幅でも無理なのね〜!

ただ、今ふと思ったのは、先日大手チェーン・カーショップで「車検対応ウインドフィル
ム」と言うのが売られてました・・・コレなら・・・
でも、4-(7)は「透明」と謳ってるからダメですね〜 (TT)

そうなると「なるさん」のアドバイス頂いたモノが良いのかな〜でもコレは違反にはならな
いのかな〜?
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/19(Sun) 16:16
その業者さんは透過率を面積の70%見えればいいと勘違いされてるのでは?

って20%の時点で違ってることなんですけど・・
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/20(Mon) 01:28
みなさん、こん@@は。。。
>tuneさん、はじめまして。。。

日よけウインドフィルムについてとっても気になっていたので、時間の合間を見てはいろい
ろ調べてみました。

「昔のお嬢さん」からアドバイスがありました『道路運送車両法 保安基準 第29条』の中
に以下のような第29条-(4)があるようで、『車両中心の開口部の実長の20%以内』なら問題
ないとのことですが・・・少し緩和されているのでしょうか?


第29条-(4)-5 はり付けられ、又は塗装された状態において透明※1であり、かつ、運転者が
交通状況を確認するために必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%以上確認でき
るもの。(運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲は、次にあげる範囲以外の
範囲を言う。)

第29条-(4)-5-イ 前面ガラスの上縁で、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部(ウェ
ザ・ストリップ・モール等と異なる部分及びマスキングが施されている部分を除く。)
の実長の20%以内の範囲。

第29条-(4)-5 補足説明 ※「透明であり」とされるものは、下記を確認できるものとす
る。

( i )運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲にあっては、他の自動車、歩行
者等
( ii )(4)-5-イにあっては、交通信号機

第29条-(4)-5-イにより、上縁部分で20%以上に装着すると違反行為となります。
また、透過率に於いて、他の自動車や歩行者、交通信号機が確認できなくてはならないた
め、不透明タイプのマーキングフィルムなどは禁止されています。


http://www.family-1.net/doup/kijun.html ・保安基準第29条について詳しくは・・・
http://www.family-1.net/doup/sunshield.htm ・図解説明文は・・・
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/09/20(Mon) 02:06
こんにちは。カー用品店で売られている車検対応ウインドウフィルム(はちまきフィル
ム?)をER34(日本で)に付けてますが、普通に車検に通りましたよ♪色はグラデーシ
ョン・ブラックとでも申しましょうか。向かって上の方が黒くて下に向かって段々透明にな
っていく感じのやつです。パッと見もデモカーにありがちな真っ黒ではなく自然な黒?で気
に入ってます。参考までに・・・。
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/09/20(Mon) 02:08
すみません。“グラデーション・ブラック”です。
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/20(Mon) 10:17
しつこくてすみません。
国土交通省の公式HPの関連箇所ですが↓
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000067.html
(窓ガラス)第二十九条4−五ですが・・・削除・・・になってます。
一時、規制緩和でいろいろ緩和したら、それを拡大解釈して改造する人が
増えたため、また揺り戻しで厳しくなったとディーラーメカさんから聞き
ました。
まあ目に余るような違反でなければ、通るんだと思いますが・・・。
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:サーヤ 車種名:R32 GT-R 投稿日:2004/09/20(Mon) 10:39
>三茶さん、はじめまして。。。

“グラデーション・ブラック”で車検が通ったんですね!
車検はユーザー車検ですか?それとも民間orディーラー車検ですか?
いつごろ車検を通されたのでしょうか?
もし宜しければ教えて下さいね!

>「昔のお嬢さん」さん、おはようございます (*^o^*)/~

情報ありがとうございました。。。「しつこい」なんて、そんなことないです!
むしろ感謝しています。。。捕まるのは嫌なので慎重に行動中なので(笑)。。。只でもオ
マワリさんに狙われやすい車なので。。。この間も何もしてないのに停止させられて「何
だ!女だてらにGT-R乗って!」だって・・・失礼しちゃいますよね〜!!

さてさて、本題ですが・・・
『弟二十九条4-五 削除 』となっていますね!
「昔のお嬢さん」さんの仰るとおり拡大解釈をする方が多かったのかもですね!
それに、削除されたの知らずに『弟二十九条4-五』を謳って商売してるなんて!
認識が甘いショップもあるんですね!
いつもお世話になっているチューニング・ショップは安心できるとこですけど・・・

ただ、『弟二十九条4-六  前各号に掲げるもののほか、運転者の視野の確保に支障がない
ものとして告示で定めるもの』というのが気になりました。。。

現に車検が通っている方がいたり、条文が削除されてたり・・・何だか分からなくなっちゃ
いますよね〜!!




[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:12
はじめましてサーヤさん。
車検は知り合いの車屋さん(チューニング系)にお願いしてしまったので詳しい事はわかり
ません。ごめんなさい。しかし、量販店では“車検対応”と謳っていたのでもし車検に通ら
なかったら文句でも言おうかと思ってましたけど・・・。
[Res: 5340] Re: 日よけウインドフィルム・・・ 投稿者:フイルム屋です。 車種名:いろいろと・・・ 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:07
皆さん、始めまして。

第29条4−5が削除になったのは、
フロントガラス及びフロントドアガラスに透過率が70%を超える物を貼ったり、
塗装したりしてはいけないという項目で、
フロントガラスの日よけの物は対象になってません。
日よけについては20%の範囲内なら問題ないです。
(1ミリでもオーバーしたらOUTだそうです。)
ですので、三茶さんの車が車検に通ったのです。
ガラスに入ってるボカシがOKで、フィルムは駄目なんて事はないです。
製造元の「美装」でも、このボカシフィルムについて国土交通省からのOKも取っています。
もちろん、国土交通省のOKを出した担当者も公表されています。

削除された理由としては、
・透過率が70%を超える透明フィルムでも、視界が著しく歪む製品があること。
が原因みたいです。
また、もう少し先の話になりますが、
透過率70%という基準も、フィルムがもたらす「省エネ」「飛散防止」などの効果が認められ、
60%か50%ぐらいに変更されると噂されています。

[5507] 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/29(Wed) 00:16
1、NA派orターボ派orS/C派
私はNA派です、滑らかな加速と、気持ちの良いレスポンスが好きです。
ターボも一度乗ってみたいですが、いきなりグッ!とくる加速も味わってみいたいです。   

2、MT派orAT派orマニュアル操作付AT派
私はMT派です、自分で車を操っていると言う実感が湧いてきます。
かといって今乗ってる車はマニュアル操作付ATですが、これはこれでまた楽しめます。

3、フロアシフト派orパネルシフト派orコラムシフト派
私はフロアシフト派です、乗り慣れてますし、手に丁度良い位置にありますので。

4、セダン派orクーペ派orワゴン派orコンパクトカー派orミニバン派
私はセダンとワゴン派です。ワゴンは車高がセダンと同じで、荷物がいっぱい積めますので。
あえてセダンを選んだのは、4ドアでゆったりしたスペースがあるからです、クーペですと後部座
席が狭いですので。

5、スポーツカー派orスポーティカー派or普通の車(普通の車と言うのはおかしいかな)
私はスポーティカー派です。見た目良し、町乗り良し、移住性も機能性も確保され、車の性能も
少々アップされているからです。

[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/29(Wed) 00:48
私は・・・

1.ターボ
2.絶対MT
3.フロアシフト
4.剛性が高ければいい
5.これも剛性重視

かな。基本的にラリーカー大好きなので、クーペでもセダンでもHBでも
WRホモロゲを中心に憧れます。
でも、今はコペンですが・・・

この先オープンカーは手放せなくなりそうです。(笑)
[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:おやじ虫@ウゴウゴルーガ 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/29(Wed) 01:51
私は・・・

1.ターボ以外、考えられない…
2.MT以外、考えられない…
3.フロアシフト
4.セダン派、クーペ派
5.スポーツカー派orスポーティカー派

おっちゃん化してきたので、そろそろソアラかマジェスタがほしぃです。
両方NA、しかもAT・・・

コペン試乗しましたっ。
オープンにしきれず「ピーピー」鳴りながら走ってました。
おっちゃんでオープンは恥ずかしかった…。

[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/09/29(Wed) 08:18
私は・・・

1.やっぱNA
2.やっぱMT
3.フロアシフト
4.セダン派orクーペ派
5.スポーツカー派orスポーティカー派

NAがいいけどやっぱターボのパワーも感じてみたい気も・・・・ってな感じです。
MTは譲れませんね!でも最近の新しい車はほぼATだし・・・・新車は買えないかも・・・
[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/29(Wed) 12:31
僕は・・・

1.NAですかね。ターボ車はほとんど乗ったことないのですが、やはり素直な反応のNAのほうが
好きです。エンジンを回す楽しみもあります。

2.やっぱりMTです。

3.フロアシフト個人的にはゲート式が好きです。友人の話ですが、これは慣れのもんだいで、自分
の車のものが一番使いやすく感じるようにになるそうです。

4.セダンorクーペ派です。

5.スポーツorスポーティーカー派です。やっぱりMT派で元気に運転したいとおもうと車もスポ
ーティーなほうが気分ものるとおもうので。

使い勝手を考えると、軽ワゴン(ワゴンRとかムーヴとか)もほんとに荷物つめて小回りきいてって
感じでとてもいいとおもいますが、自分で好きに使えるうちはやっぱりスポーティーな車がぜった
い楽しいと思いますね。
[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:伯爵 車種名:ボルボ 投稿日:2004/09/29(Wed) 20:53
1、NA派 
   手間がかかりにくいところがいい。同車種のターボは熱害がヒドイと聞いたので。 

2、AT派
   楽なのが一番。乗り心地もいいし。

3、フロアシフト派
   別に何でもいいですが、コラムだとアメ車っぽいからフロアシフト派。

4、ワゴン派orSUV派
   アウトドアで使うから荷物満載に出来るもの。

5、普通の車
   スポーツは乗り降りがシンドイ。道具としてはあまりにも使いにくいから。
[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/29(Wed) 20:54
1、1番はロータリー(NA)
   レシプロならターボ乗った事ないんで決めかねますね

2、MTだけど、8ならMT、アテンザとかアルテくらいになればスポーツモード
   って言うんすかね?ギア決めれるやつならなんとかATかな?
   アテンザターボならMTっすけどね

3、フロアシフト
   ワゴンRのCAT乗ることありますが、ギアが変えれない=ストレスたまるんで無理

4、セダン:クーペ:スポーツワゴンが4:4:2ってとこです。

5、スポーティカーかなでも最近のマツダならどれでもいいような

とりあえず乗ってて楽しい車であればボディタイプは問わないですね。
でも運転するだけじゃなくて、オーディオとか換えてサラウンドとか付けて
カーシアター化を考えたらワゴンもいいかなって最近は思いますね
また違った楽しさですが
[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/29(Wed) 21:49
皆さんこんにちわ

やはりNAが多いですね。最近のNAはターボも凌ぐほどのパワフルな加速をする車が多いです
ね。タイプRやZ33のように。
気持ちの良いレスポンスにスムーズな加速。

ターボも良いですが、少々手間がかかる所がありますね、ターボ効かせた運転の後は暖気はかかせ
ないですし。でも凄いGを感じる加速も味わってみたいです。

やはりフロアシフトが一番馴染んでますね。一番乗りやすいです。
シビックRはパネルシフトですが、結構良いと言うのを聞いたことあります。


やはり、セダンかクーペですと見た目が良いです。
ワゴンもかっこいい車もありますが、ワゴンはワゴンでまたいい所が多いです、後部座席はゆとり
があるので同乗者は楽ですし、荷物はいっぱい積めます、とくに長い物が。シート倒す布団がひけ
ます。


[Res: 5507] Re: 皆さんはどっち派ですか? 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/09/30(Thu) 00:01
1、やっぱり速さを求めればターボですよね。
   けど、一番の理想は大排気量NAでしょうか。最高出力よし、なおかつレスポンスよし、
   運転したいと思うのは、明らかに自分の場合、ターボより大排気量NAです。
   3000cc、V型10気筒で1万8千回転まで回るエンジンなんて最高ですよね!(F1)
   ただ実用面でいうと、終わってますよね(^^)
   絶対的な燃費悪いし、エンジン重いし、税金高いし、それに比べて
   ターボ車なら、低排気量でも比較的馬力もでるし、踏まなければ燃費もいいし、
   低排気量ゆえにエンジン重量、自動車税の面も大排気量車に比べて勝ってますし。
   ただ、あの忌々しいターボラグが自分はどうしても許せないんです!(^^)

2、道路が混んでいないならMTでいいんじゃないでしょうか。
   慣れれば面倒臭さなんてないし、アクセルレスポンスは当然MTのほうがいいですし。
   ただ坂道渋滞にはまった時のだるさは天下一品ですよね(^^)

3、まあフロアシフトは慣れてるんで別にいいんですが、
   実際車に乗りたての時期から、パドルシフトだったりなんかしたら、
   今現在主流であるフロアシフトなんか乗れない気もします。
   だから自分は、使ってみたいという思いも込めて、パドルシフトを支持します(^^)

4、うーん、やっぱりスポーツワゴンかな。荷物積めるし後部座席の快適性も
   考慮されているし、多少重量はあるけど、レガシーとかはなかなか運動性能もいいし。

5、NSXとかFDとかの、「いかにもスポーツカー」って形はとっても好きなんですが、
   やっぱり街中を走ることを考えると、少しためらってしまう部分が自分にはあるんで
す。
   スポーティーカーが自分にはあってます(^^)