掲示板過去ログ集 5401-5500
5301-5400<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5495] 助けてください 投稿者:まらかす 車種名:レビンAE101 投稿日:2004/09/28(Tue) 13:33
オートマのレビンに乗ってます。だけどエンストします。走ってるとエンジン警告灯がつい
て、アイドリングするとき回転数が500ぐらいでフラフラします。そしてときたまエンス
トします。エンストするとエンジンがかかりにくくなってアクセルを踏みながらじゃないと
エンジンがかかりません。走らせようとしても加速が悪く常にベタ踏みしても相当遅いで
す。それで最初エンストしたときディーラーでアイドリングするコンピューターが壊れてる
とか言われて交換してもらいました。それで治ったと思ったのですが、しばらくしてまたエ
ンストしだしました。またディーラーに行って見てもらうとオキシジエン センサというも
のが取替えになりました。しばらくしてまたエンストしだしました。だからこのホームペー
ジをみて症状からプラグを交換してみました。ついでにTベルト(今9万KMぐらい)とエン
ジンオイルとATFも変えてもらいました。それで調子よくなったんですがまたまたまたエン
ストするようになりました。症状は一緒です。買ってまだ三ヶ月ぐらいなのに・・・。ほん
と困ってます。何かアドバイスをお願いします。
[Res: 5495] Re: 助けてください 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/09/29(Wed) 02:01
「AE101 持病」でgoogleで検索かけると幾つかヒットします。
残念ながら発症すると根治することが難しいようです。
自分はAE101 GT-APEX(MT)乗ってましたけど、エンストすることこそありませんでしたが、
信号待ちなどで不意にアイドリングが低くなることがありました。

[5485] 車検について 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/09/28(Tue) 00:21
こんばんは。
車検について質問させてください。
来年の2月で車検になりました。
新車で購入して一回目の車検です。
1.自分で取りに行こうかと考えていますが、交換したほうがいいor点検したほうがいい部品
はありますか?
一応オイル関係は交換するつもりです。(エンジンオイル/ATF/ブレーキフルード)
2.AT車のブレーキフルードはMT車と同じ方法で問題ありませんか?
注意点がありましたら教えてください。MT車では何度も経験ありますが、AT車は初心者で
す。
3.フロントエアロですが、ダイレクトに衝撃が来ないように多少動くように装着しているの
ですが、完全に固定しないとNGでしょうか?

一度に多くの質問すみませんが、よろしくお願いします。
[Res: 5485] Re: 車検について 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/28(Tue) 08:04
走行距離次第ですが、ATFはやらなくても問題ないかもしれませんね。
いつ変えたかは知りませんが、もし変えてないようならオイルフィルターも。
拭き取り悪ければワイパラバー、後は灯火類が全て点くかチェックしましょう。

ブレーキフルードはMTと変わりません。まぁ二人でやったほうがやりやすいですね(^^;
[Res: 5485] Re: 車検について 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/28(Tue) 10:15
はじめまして。
>2.AT車のブレーキフルードはMT車と同じ方法で問題ありませんか?
ATFの交換は面倒ですよ。
大雑把に言うとオイルを抜いて
いれて
各ギアに入れてまた抜いて
と繰り返します。
ディーラーやショップでATFを代えてもらうときに
使用量が多いことに驚いたことはありませんか?
オイルは完全に抜けないので新しいオイルで押し出すんだそうです。
どのくらい繰り返せばいいのか知りませんが3,4回繰り返すところもあるみたいですよ。
[Res: 5485] Re: 車検について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/28(Tue) 11:11 <HOME>
車検で交換が必須という項目は基本的にありません。
たとえば、ATFやエンジンオイル、ブレーキフルードなどが、規定量入ってて常識を超えない範
囲の劣化度合いで「漏れがないこと」これが重要のはずです。
定期的に交換されていることを検査するものではありません。
「車検のたびに交換しなければいけないもの」というのは、事実上形式的には決まっていないので
すが、普段の日常点検、定期点検で交換すべきことを怠っていると、もちろん車のダメージにつな
がり、「ちゃんとメンテナンスしてませんね?」という指摘の元、車検合否判定の際に考慮される
ことになるのだと思います。

ワゴンRですと、軽自動車なので、普通車よりも簡単なのは事実ですけどね。

「ユーザー車検」という検索キーで色々調べてみてください。
繰り返しになりますが、大事なのは「日常点検をしっかりしているか。」「12ヶ月点検などの整
備をしっかり受けているか」ということです。

ちなみに、ブレーキフルード交換はいきなり経験がない人はやらないほうが良いと思います。経験
者と一緒に作業して、コツを教えてもらってから、自分でやるようにしたほうがいいです。エアー
抜きなど、失敗すると、大事故につながります。
   [Res: 5485] Re: 車検について 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/09/29(Wed) 00:30
ryuさん、ごんさん、たけるさんありがとうございます。
ブレーキフルードは確か、2年に1回の交換が望ましいとあったので、交換しようかと思って
います。
ABS車のフルード交換はエンジンかけっぱなしで、などあるので、ATでも何かあるのかと思
っていました。
とりあえず、そういうのはなさそうなので安心です。
ATFは現在2万キロで無交換のため、交換したほうがいいかなーっって思ってました。
ごんさんのおっしゃるとおり、作業が面倒そうなので、ディーラーに頼もうかと思っていま
す。
エアロは無難にはずしていこうかと思います。
結構はまり込んでいるので、割れないようにしないと・・・

[5496] 助けてください 投稿者:まらかす 車種名:レビンAE101 投稿日:2004/09/28(Tue) 13:34
オートマのレビンに乗ってます。だけどエンストします。走ってるとエンジン警告灯がつい
て、アイドリングするとき回転数が500ぐらいでフラフラします。そしてときたまエンス
トします。エンストするとエンジンがかかりにくくなってアクセルを踏みながらじゃないと
エンジンがかかりません。走らせようとしても加速が悪く常にベタ踏みしても相当遅いで
す。それで最初エンストしたときディーラーでアイドリングするコンピューターが壊れてる
とか言われて交換してもらいました。それで治ったと思ったのですが、しばらくしてまたエ
ンストしだしました。またディーラーに行って見てもらうとオキシジエン センサというも
のが取替えになりました。しばらくしてまたエンストしだしました。だからこのホームペー
ジをみて症状からプラグを交換してみました。ついでにTベルト(今9万KMぐらい)とエン
ジンオイルとATFも変えてもらいました。それで調子よくなったんですがまたまたまたエン
ストするようになりました。症状は一緒です。買ってまだ三ヶ月ぐらいなのに・・・。ほん
と困ってます。何かアドバイスをお願いします。
[Res: 5496] Re: 助けてください 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/28(Tue) 13:55
エンジンのチェックランプって確かに電子制御がおかしいときに
点くって書いてありますね・・・何となくなんですけど燃料系な気が
しないでもないような・・・燃料フィルターとかポンプとか

それは推測でしかないんでとりあえず他のディーラー行ってください。
一番いいのは買ったところの保証があればクレーム出すことなんですけど?
大体O2センサーを換えた時にオーナーが心配してる原因の説明ないんですよね?
そんなとこの修理なんて信用できませんよ。
アイドリング専用のコンピュータなんか聞いたことないですし。
とりあえずそこは信用しないことです。
[Res: 5496] Re: 助けてください 投稿者:まらかす 車種名:レビンAE101 投稿日:2004/09/28(Tue) 14:56
ありがとうございます!
けど書き忘れたんですが全部違うディーラーで見てもらったんですよね。
エンストしたらすぐ、そこから近くのディーラーに行ってましたから。
あとアイドリングのコンピューターと書いてしまいましたが、それはあちらが多分こちらに
わかりやすく説明してくれただけで、今お見積書を見ると「スロットル ポジション セン
サ(EFI用)」と書いてありました。
O2センサー換えたときは「警告灯がついてて調べたところO2センサーがボロボロで交換し
なければなりません。」ぐらいの説明でした。何しろ車に関してど素人ですから、悲しいこ
とに「そうですか、じゃ、お願いします。」ぐらいしか言えません。
いろいろ説明不足ですみません。
[Res: 5496] Re: 助けてください 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/28(Tue) 15:16
そうなんですかぁ

ところで買ったお店の保証のほうは対応してもらえないんでしょうか?
消耗品ではないようですし、保証の範囲内ではないですか?
それとも保証期限きれちゃってます?

そうであったら、他のお店での領収書というか何を換えたか分かるようにして
もう一度ディーラーのほうへ行かれたほうがいいかもしれません。
プロではありませんし、実車の症状もわかりませんので
[Res: 5496] Re: 助けてください 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/28(Tue) 20:01
原因が特定されているなら換えるしかないんじゃないでしょうか。
9万乗ってればどこか壊れてもおかしくはないですし・・・。

おそらくはディーラーの人がEFIの故障診断機能で原因を調べたでしょうから、故障箇所は
間違いないとは思います。他の要因も重なってる可能性もありますが(例えばディストリビ
ュータとか)。
[Res: 5496] Re: 助けてください 投稿者:まらかす 車種名:レビンAE101 投稿日:2004/09/28(Tue) 22:27
tuneさん
お店の保障はありません。安さを優先してしまって・・・
けどお店の人はやさしい人なのでクレーム言えば聞いてくれるかも。
ryuさん
とりあえず明日ぐらいにディーラーもって行きます。
ディーラーの整備保障が使えるかもしれません。
なにかあったらまた報告します。

みなさん、ありがとうございます。
[Res: 5496] Re: 助けてください 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/29(Wed) 00:27
私も一度ありましたよ。

ATなのにエンストする現象が。止まっている時はアクセルを吹かしていないとエンストしてしま
うのです。走行しても3000回転以上エンジンが回らないのです。

原因は私の場合は、エアクリのパイプが外れて、直にエンジン内に空気が入っていた為です。
警告灯も付いていました、警告灯は発電機を交換したら直りました。

ディーラーで治してもらったのですが、治すのにかなり時間食ってました。

[5493] AE101GT−Zって。 投稿者: 車種名:AE101 レビン GTーZ 。。。にのりたいなぁw 投稿日:2004/09/28(Tue) 11:49
はじめまして、春と申します。免許とりたてほやほや、最近友達のS14Q’s前期をうんてんさ
せてもらいました。
車を買おうと思うんですが、AE101レビンGT−Zって、あまりなまえがでてこないんですけ
ど、どうなんですかね?
車体が20万前後だったら妥当でしょうか?
[Res: 5493] Re: AE101GT−Zって。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/28(Tue) 13:37
車検ついてて、保証もあれば妥当でないかと

修復暦については詳しい人に一緒に行って見て貰うのが
というよりトイチを探したらとりあえず相談するほうがいいかと

でないと程度の悪い車を相場の値段で買ってしまうともったいないですし

経験者は語るデス・・レインフォースやそのまわりまで交換された車を
相場+αで買ってしまいましたから・・車が手に入ることで舞い上がってました
[Res: 5493] Re: AE101GT−Zって。 投稿者: 車種名:AE101 レビン GTーZ 。。。にのりたいなぁw 投稿日:2004/09/28(Tue) 14:05
そぉなんですかぁ。
じゃぁ、車詳しい友達についていってもらうことにします。
GT-Zがなかなかすくなくて、GT-APEXにしようかとなやんでるんですけど、
S/CってGT-APEXにのせれるんですか??
あと、それとは関係なく、AE101はターボとかのせれたりするんですか?
[Res: 5493] Re: AE101GT−Zって。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/28(Tue) 14:14
コンピュータの交換や過給の圧力センサー追加は最低限必要です。
もしかしたら燃料ポンプの交換も?

シルビアのQ's改K's仕様の載せ変えは20諭吉以上はいりますし
あまりお勧めではないですが

>車詳しい友達についていってもらうことにします

僕も中2から19の今までチューニング関係の雑誌ずっと読んでますが、
車に詳しい≠事故暦なんかもわかる
なのであまし信用しないことです
[Res: 5493] Re: AE101GT−Zって。 投稿者: 車種名:AE101 レビン GTーZ 。。。にのりたいなぁw 投稿日:2004/09/28(Tue) 14:18
車を買うって大変ですねぇ( p_q)
友達は適当に信用しときますww
載せかえはかなりかかるみたいですねぇ、
今はとりあえずお金ためてトイチ買えるようにがんばります。
ありがとうございました♪
[Res: 5493] Re: AE101GT−Zって。 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/09/28(Tue) 22:20
私は101レビンのGT−Zに半年ほど前まで乗っていた者です。
私のレビンはYahooオークションで車検無し車体価格7万円で買いました。
車両の状態が見極められるひとならばオークションで実車を見てから買えば安く良い買い物ができ
る可能性大です。
それと、101のGT-ZはとにかくS/Cの故障が多いですので、廻らないS/Cはかなりやばいです。
S/Cの交換は新品でおよそ15万です。かなり高いです。S/Cのベルトは滑ってS/Cに動力を伝えき
れていないものなどはアウトです。とはいえ5000回転までがつんと回してベルトが滑らないな
ら、まぁよしとしましょう。

状態の良いGT-Zに遭遇する可能性は近年ますます少なくなってきていますが、たまーーーーーにメ
ンテ好きなひとが、完璧にメンテした超良品のGT-Zが売られていることがあります。よーく探して
みることです。

ポイントとしては駆動系(特にクラッチ滑りがないか、きちんと交換してるか?全シフトポジきち
んとすんなり入るか。)足回りがきちんとしているか(ガタガタゴトゴト音、オイル漏れ無いか)

タイベル・ファンベル交換はきちんとしているか?

エアコンは冷暖房きちんと効くか?(20分以上エアコンをかけたままアイドリング状態を維持し
て冷暖房ともに効いているようなら合格です。エンジンかけてちょっとの間だけなら効くというも
のはかなりあるんですが、20分以上かけても効きが落ちないという車はかなり良玉です。)

オイルがだだ漏れしていないか?(年式が年式なので、にじみ程度なら気にしない)
冷却水がだだ漏れしていないか?(ちょっとくらいならクーラントの漏れ止め剤で補修しましょ
う。)

さぁ、あなたも是非AE-101試してみてください。4AGZEエンジンはパーツもたくさんあったので中
古でチューニングもかなり楽しめると思いますよ。
私の中でもスポーティーな車の中で、維持しやすくて、パワーがあって、壊れにくくて、車体価格
が安いというすべての面でバランスがとれた楽しい車だと太鼓判を押しますよ。

[5450] 高効率バルブ 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/25(Sat) 13:49
最近、仕事から帰る時間も遅くなり ヘッドライトを使う機会が多いので、ロー側のみPIAA
の高効率バルブ クリアホワイトXに交換しました。そこそこ明るくなったのですが、純正
より白いせいか雨の日は あまり視認性は良くありません。

対向車も少なく 街灯もほとんど無い道を帰ってくるので これを期にハイビームとロービ
ームのバルブを見直そうと考えています。出来れば 純正色か黄色系の高効率バルブに変更
しようと思うのですが どれが良いのかよく分かりません。

みなさんは ハイビーム、ロービームにはどのようなバルブを入れていますか?
※私の車にはフォグランプは付いていません。
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/25(Sat) 16:31
こんにちわ

私のはすべて球を変えました。

PIAAのスパークブルー光8000Kを付けてます、視界は真っ青で、ローなのによくパッシン
グされます。

フォグはホワイト光4800Kを付けてます。

たしか白爆光て言う球のメーカーもありましたよ、15000Kの最強光らしいです。もちろん競技用で
すので一般道では危ないです。


でもあまり光の強い球を付けると、バッテリーをよく食います。一度走行中にパシャ―ン!と火花
が飛んで球がショートしたことがあります。
ですから、5000Kあたりが一番ベストかなと。
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/25(Sat) 18:28
僕は明るさよりも視認性を重視(特に雨の日)してゴールドつけてます。

とはいっても初期のプロジェクターなので暗すぎますが・・・
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/09/26(Sun) 02:50
以前雑誌で、高効率バルブで明るさの単位である「カンデラ」の測定比較がありましたが、
1番明るかったのは意表をついてノーマルで着いていた純正バルブでした。
青さ白さを出すためにバルブに濃いコーティングなどが施され、結果的に
明るさではかなりのロスになります。
もちろん実際の明るさを犠牲にしても色で視認性を良くすることはできると思うのですが、
そこは相反する部分なのでそのバランス次第なのでしょうね。
できるだけバルブのコーティングがなく、中の封入ガスの混合具合で工夫して
いるもの、というのが明るさでは優位になると思います。
(具体的にどれといえなくて申し訳ないのですが)

ヨシさん
上記の話につながりますが、ケルビンは明るさを示すものではないですよ。。。
ケルビンは「色」をあらわすもので、数値が高いと青っぽいことを示していて、
明るさとはまったく関係ありません。

あとは、110W「相当」とかじゃなくて本当のハイワッテージバルブとか。
僕はR32で、通常55Wだと思いますが以前PIAAの80Wのを使っていました。
(R32で100W程度ならハーネス等ノーマルでもいけると聞いたのですが、
車で違うかと)
実際に明るいですが、バルブが2個で1万円、店頭では見かけないので取り寄せです。
もうちょっと高価ですがFETのゼータシステムのようなものもありますね。
FETのHPに載っていなかったので、「CATZ ZETA」などで検索してみてください。

ちなみに、話はそれますが今R32はHIDにしていて効果は絶大です。
高価ではありますがその価値は十分ありますし、安くはないバルブを何度か
買うくらいなら十分検討の余地はあるかと。
HIDがないころの車でHID、一気に新しさ&高級感が出ますよ!(笑)
トヨタのようにHID+黄色フォグ、っていうのがもっとも有効だと思います。

tuneさん
R32をHIDにして、たまらずS13(後期プロジェクター)にもHID入れました。
このころの日産車のプロジェクターってくらいですよね。
ライト点いてるの?って聞かれますもんね(笑)
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/26(Sun) 16:20
皆さん返信ありがとうございます。

>ヨシさん
現在 使っているクリアホワイトXが3700Kなので これ以上 色温度の高いバルブは
遠慮しときます、目的は 雨などの悪天候対策ですので。
ところで、色温度の高い光だと雨の降った時 暗く見えるって聞くんですが 実際はどうで
すか?

>tuneさん
やはり雨の日の視認性を強化するならゴールド(や黄色系)ですか。
(私の車も含めて)一昔の車と最近の車とライトの明るさで比較してしまうと どーしても
暗く感じてしまいますね。最近なんて軽自動車にHIDが付いてたり・・・昔なら考えられ
ません。私の車なんて低グレードだから、フォグすら付いてないのに。

>なるさん
高効率バルブやHIDの他にも いろんな方法があるんですね。
まず ハイワッテージ化、これってリレーなしで出来る車もあるんですね、驚きです。た
だ、AE111は多分無理です、前例も聞いたことがありません。むしろ、フォグの35W
に55Wのバルブを入れてレンズが解けたって話をときどき聞きます。
次に「ゼータシステム」、まず名前がカッコ良いです。装着されてる方のHPも見てみまし
たが なかなか良さそうですね。HIDも良いですな〜、ゼータシステムもHIDも高価で
すがそれだけの価値はありそうですね。

予算の関係もありますし今回は高効率バルブで行きます。
ロー側55Wに純正色の高効率バルブ
ハイ側60Wに黄色系の高効率バルブ
の組み合わせにしようと思います。少し気になるのがハイ側のHB3のバルブって 市販さ
れているもののほとんどが55Wと65Wなんです。他のAE111ユーザーの方の前例は
あるので少しは安心ですが、ちょっと心配だったり。
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/26(Sun) 21:23
>S13(後期プロジェクター)にもHID入れました

プロジェクターってHID入るんですか?僕は角目にしてH4にしてからでないと
バーナーが入らないって聞いたんですが?入るのなら考えてもいいかなぁと

でも乗り換えしたほうが明るいし、車体は安定してるし、剛性高いし、
安全ボディやABSで保険料安くなるし・・シルビアにも愛着あるんで微妙ですが
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/09/26(Sun) 23:55
クマ次郎さん
青白さが出るほど(ケルビン数が上がるほど)、雨の日は役立たずになります。
晴れてるときでも色調が色あせたアスファルトとなじんでしまうから暗く感じるのだと
思ってるんですが、雨の日もやっぱり雨のせいで風景が白っぽくなるというか、
雨に溶けてしまうみたいな感じなんじゃないでしょうか。
HIDくらい光量があると「雨の向こう側」まで照らすのでしょうけど。

>tuneさん
全然問題ないですよ。
S13はハイビーム時にローが消えずに4灯点くようになっていますが、HIDにすると
そのパターンが変わってハイ時にローが消えるものもあるようで、その点で
適合不可としているメーカーはあります。
それでも車検には問題ないと思いますが、適合不可の車に取り付けたら保証が
利かないことはあるかもしれないですね。
S13は角目もほっそーいですから、明るさを求める人には角目はあまり人気
ないですよね。角目にHIDもどうなんでしょうね・・・。
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/27(Mon) 20:48
>なるサン
HIDは蒼白系でも、光量が多いから雨の日でも見にくくないんですね、納得しました。
なら余計、魅力的ですなHID!

>tuneサン
今日、ホームセンターで注文してあった車載消火器を買いに行ってきました。Aピラーに固
定しようか、助手席の足元に固定しようか、トランクの床に固定しようか迷っていたのです
が、予想していたより小さく・・・結局 ダッシュボードのグローブボックスの中に入れる
ことにしました。(行きつけなので)マケてもらっても 4000円とちょっと高い気もす
しますが、良い買い物をしました。
[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:09
クマ次郎さん

色温度が高いバルブは確かに雨の時は見えにくいです、路面の色と光が一体化して、ライト点灯し
てるか解らないぐらいです。晴れの時はまた凄い明るいのです。
たしか私が付けているのは50W→120W相当の物でした。フォグが100W相当です。
確か値段も高かったです。

[Res: 5450] Re: 高効率バルブ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/28(Tue) 13:30
>車載消火器を買いに行ってきました。Aピラーに固定しようか、
>助手席の足元に固定しようか

消火器4千だったんすね。楽天も変わりなしですか・・むしろ送料が痛い・・・

固定場所なんですが、発炎筒の近くとかいかがでしょうか?
ダッシュに入る大きさならホームセンターでマジックテープを
買って発炎筒に一緒に巻きつけておくとかしとけば一緒に取り出せてよいかと

うちの車の発炎筒は賞味期限切れてるでしょうね(汗。そのうち換えねば・・・

>明るさを求める人には角目はあまり人気ないですよね

角目のほうが明るくないですか?プロジェクターでないってことは
バルブさえ換えれば明るいと思いますが?

[5470] マフラー交換で 投稿者:神奈川県民 車種名:レガシィGT 投稿日:2004/09/26(Sun) 22:28
マフラーの抜けがよくなるとブースト圧が異常にあがってしまうのでマフラーを交換したらブース
トコントローラーが必要になるという話しをきいたのですが本当はどうなのでしょうか?一番よい
のはCPUやらブーコンやら全部を変更すればよいのでしょうがあまりEgに負荷をかけたくない
のと自分はあまり無茶な運転はしないので本気な仕様変更は不要なのですがせめてマフラーだけで
もと思っています。しかしやはりブーコン程度は必要でしょうか?
[Res: 5470] Re: マフラー交換で 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/27(Mon) 01:46
車種にもよると思いますが車検対応の物で触媒を外さなければならまず問題はないのではな
いでしょうか。
オーナーズクラブのHPなどで質問してみるか、ディーラーに聞いてみるのがベストじゃな
いかと思います。
[Res: 5470] Re: マフラー交換で 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/09/27(Mon) 12:48
こんにちは。
ブースト圧はアクチュエータで調整しているはずですので、マフラー交換ではブーストコン
トローラが必要になるくらいブースト圧が変わるとは思えませんが。
せいぜい変わっても0.1〜0.2の誤差程度の位かと。
私は以前マフラー交換したターボ車に乗っていましたが、ブースト圧が変わった感じはしま
せんでした。
[Res: 5470] Re: マフラー交換で 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:07
ブースト結構上がると思うので安全策としてブーストメータつけるってのはいかがですか?
とりあえずオーバ−シュートでどれくらいまで上がるのか?
それはECUのマップの範囲内なのか?STi(教えてくれるかな?)、
オーナーズクラブ等で調べれると思います。ディーラーはだいたいポン付けの部品
が多いので、そこまで熟知してるところは少ないんでないかと
でマップの範囲内なら問題ないですし、オーバーしているようなら
フルブースト掛けないようにお店に行って相談でもいいと思います。

それかあるのならSTiのマフラーにすれば何の問題もないと思います。
もしダメでも燃調の補正キットのようなものはでてるはずです。

とにかく同車種の方に相談されるのが一番確実ですが
[Res: 5470] Re: マフラー交換で 投稿者:神奈川県民 車種名:レガシィGT 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:57
りょーへい@高専生さん、元カレンさん、tuneさんご意見ありがとうございます。とりあえずtune
さんのおっしゃる通りブーストメータを付けて様子を見てみようと思います。私も同車種のオーナ
ーの方々のHPを拝見させていただきましたがいまいちわからず今回こちらにてご意見を求めてし
まいました。みなさんのご意見たいへん参考になりました。ありがとうございました。
[Res: 5470] Re: マフラー交換で 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/09/28(Tue) 00:26
tuneさん>
なるほど、結構変わるんですね。
気づきませんでした(汗

神奈川県民さん>
すみません、
もし、マフラー交換されたときは、ブースト圧が、どの程度変わったのか教えてください!
わたしも次はターボ車希望ですので、参考にさせてください。
[Res: 5470] Re: マフラー交換で 投稿者:おやじ虫@ウゴウゴルーガ 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/28(Tue) 05:37
FDはマフラーとエアクリの種類で1発エンジンブローの車種。
レガシィ、ヴィッツターボもその傾向があると聞いています。

車検対応マフラーでも関係無く起こりうることですので、お気をつけ下さい。

[Res: 5470] Re: マフラー交換で 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/28(Tue) 11:17 <HOME>
触媒がないような、本当に抜けまくるマフラーですと、ブーストが上がる危険はありますが、通常
の保安基準適合レベルのマフラーでしたら、せいぜい0.1キロ上がるかどうかでしょう。
経験上、マフラーよりもエアクリをオープンタイプにしたときのほうが、ブースト上昇が顕著でし
た。

どうしてもブーストアップが気になるのでしたら、タービンのアクチュエーターを調整して、ウェ
ストゲートを早めに開くように機械的に調整するという手があります。これなら高価なブーコンを
買う必要なないですが、勇気は要りますね。
アクチュエーター調整が可能なタービンならいいですが、通常のノーマルタービンだとアクチュエ
ーターロッド長さは固定ですかね・・・

  
[5469] オーディオ取り付けについて 投稿者:ベック 車種名:アコードCL7 投稿日:2004/09/26(Sun) 21:53
その1、純正オーディオ下のコンソールに社外オーディオを付けたいのですがどうしたら良いでし
ょうか?よろしくお願いします。
[Res: 5469] Re: オーディオ取り付けについて 投稿者:matsu 車種名:カルディナTZ-Limited(ホシイ!! 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:39
Sonyの取付ガイドのURLです
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1251&SEND=%81@%82n%82j%81@
取付できないかもしれません 最近のオーディオはエアコンやインパネ一体式が多いですか

[5328] 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:53
こんばんわ
他の投稿で、タイプRと言うのでふと疑問に思った事がありましたので。

車のグレードには色々なアルファベット(頭文字)が使われるのが多いですが、アルファベット一
文字一文字の意味は何なのか疑問に思いまして。

R=レーシング?
GT=グランツーリスモ?
GTR=グランツーリスモレーシング?
GTSR=グランツーリスモスーパーレーシング?
LE=リミテッドエディション?
XL=エクストラリミテッド?
RS=?
SS=スーパーサルーン?
XG=?


たぶん車種によって意味が変わるので、探し出すと山ほど出てくると思うのですが、やはり意味が
あるんでしょうね。
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:エース 車種名:ファンカーゴー 投稿日:2004/09/18(Sat) 02:44
GTはグランドツーリングの略で使われる事が多いと思います。

Rはレーシング。。
Sはスポーツ。
スポーツカーだとだいたいこの意味だと思います。
スポーツカーには「S」「R」の文字は比較的多いと思います。

ホンダのタイプRは特別なグレード名ですよね。
ホンダがマジになって作った車にのみ与えられる称号です。
日産でいうGT-Rもそうですね。
どちらも「R」はレーシングのRでしょう。

グレード名で個人的に「ほぉ〜」と思ったのはS13、S14で使われていた
「K's」「Q's」「J's」
トランプの「キング」「クイーン」「ジャック」から取ってるんですね。
車が遅いから「カス」「クズ」と呼ばれS15では名前が変わってしまいましたが(笑)

あとワゴンR-RRなんかも好きです。
何個Rを付けるんだよっていう(笑)
でもこれはインパクトがあって良いと思います。
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/09/18(Sat) 12:14 <HOME>
RSは「Runabout-Sports(ランナバウト・スポーツ)」の略で使われているようです。
意訳すると「キビキビ活発に走る」って所でしょうか。
実際RSのグレード名を冠する車には、ヴィッツやロードスターのように
コテコテの速いスポーツカーというより、小さいけど元気のいい車っていう
イメージの車が多いですね。

>エースさん
軽自動車って結構インパクトの強いグレード名が多いですよね。
ミニカ・ダンガンやミラTR-XXアヴァンツァートRなんて長ったらしい名前も(笑)
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:エース 車種名:ファンカーゴー 投稿日:2004/09/18(Sat) 16:06
>くろしゃちさん
>RSは「Runabout-Sports(ランナバウト・スポーツ)」の略で使われているようです。

これ自分もベス○カーで見た事あります。
Rはランナバウトって意味でもよく使われますね。

>軽自動車って結構インパクトの強いグレード名が多いですよね。
>ミニカ・ダンガンやミラTR-XXアヴァンツァートRなんて長ったらしい名前も(笑)

やっぱりそう思いますよね(笑)
ダンガンの名前は自分も好きです♪今にもかっとんでいきそうな感じで。
あとかなり前ですがムーブのCMで叫んでた名前で
「裏ムーブ!エアロダウンカスタムXX(ダブルエックス!)」
ってどんな車だよ(笑)テレビの前で笑った記憶があります(笑)
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:通りすがり 車種名:ギャランΣ 投稿日:2004/09/18(Sat) 21:03
かつてのシビックRSの「RS」は「Road Sailing」の略だったと某車情報の
司会者が言ってたのを聞いたことがあります。
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/20(Mon) 03:21
こんばんわ

RSはそう意味だったのですね。
GTもグランツーリング。

そう言えば、以前ローレルかセドディックか忘れましたが、グランツーリスモメダリストて言うグ
レードは無かったでしょうか?車のオリンピック?

車のグレードは結構面白いのが多いですね。
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/09/22(Wed) 23:54
 こんばんは。グレードのアルファベットの意味って結構、たくさん有りますよね。
  自分も乗っているインプの「WRX」もこちらの記事を見て、何だろう?って感じまし
た。
  あと、一個だけ漫画からの記憶で6代目のスカイラインに「RS」って言うグレード、あ
りましたよね?西部警察などで使用されていたものですが、あのRSは「レーシングスポー
ツ」の略だったと思いますよ。
  もう一個、友達の談話では、「MR−2」は「ミッドシップ ランナバウト 2シータ
ー」だっていう話ですが、どうでしょうか?
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/09/23(Thu) 00:50 <HOME>
>naoさん
>6代目のスカイラインに「RS」って言うグレード、ありましたよね?
「史上最強のスカイライン」ですよね。あれはレーシングスポーツの略だったんですね。
上の自分のレスに引き合いに出そうかと思ったのですがやめといて正解でした(苦笑)

WRXについてですが、私も気になったので軽く調べてみたら
昔ラリーで活躍したレオーネRXに由来するようです。
このあたりはたけるさんがもしかしたら詳しいかも?(憶測)

MR2はそれで合ってますよ〜。
余談ですが、MR-Sは「ミッドシップ ランナバウト スパイダー」の略ですね。
先代のMR2にあった特別仕様のオープンモデル「MR-Spider」とは何故かスペルが違います。
(MR-SはSpyder)
相当マイナーなモデルですが、誰か理由を知ってる人はいます?
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/23(Thu) 17:13
ちょっと調べてみました。
車の元は馬車ですよね。で、屋根なし(または幌を後ろにたたむ型)で小型の馬車の種類をSpider
と言うようです。
「蜘蛛」の正式なスペリングはSpiderですが、社名・商品名などにはSpyderの表記を使っているも
のが多いようです。たぶん字面が格好いいからでは?
カタカナにしてしまえばどっちも同じなのが日本語の悲しいところですが・・・。
MR-2とMR-Sでのスペルの違いは担当者に聞かなければわからないでしょうが、つまりそういうこと
かな
ぁ・・・と。
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/24(Fri) 18:48
ほんとうにおもしろいですね。

WRXはおそらく、ワールドラリーエディションかな?そんな感じかなと。
stiはスバルテクニカインターナショナルですよね、WRX−stiは、世界のラリーの為にス
バルの技術の固まりの車と言う意味でしょうか。

MR−Sの、Sはスパイダーと言うのは聞いた事あります、その後のグレードの意味は知らないで
す。
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/25(Sat) 00:48
>MR−Sの、Sはスパイダー

それってMR−2のオープンの限定車(?)じゃなかったですか?
確かグランツーリスもにでてきた記憶があるんで・・・
つれのゲームだし2年位前だと思うんでうろ覚えですが
[Res: 5328] Re: 車のグレードによく使われるアルファベットの意味は? 投稿者:matsu 車種名:カルディナTZ-Limited(ホシイ!! 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:24
>MR−Sの、Sはスパイダー
確かに Sはスパイダーのことです アメリカの販売名は「MR-2スパイダー」です
tuneサンが言う MR-2の限定車は一個前のSW20の時にありました
[Res: 5328] Re: MR-2 MR-S 投稿者:matsu 車種名:カルディナTZ-Limited(ホシイ!! 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:29
MR-2スパイダーについて 追加です
SW20のオープンはトヨタテクニカインターナショナル(TRDもここに属します)が作ったモノ
だったと思います 結局全国に80台ぐらいしかいないそうです ベース車両はSW20 MR-2
G-Limitedです

[5479] 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:09 <HOME>
HIDは全車種適応なんでしょうか?
[Res: 5479] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/27(Mon) 21:20
メーカーごとの汎用パーツがありますので、基本的には全部可能と思います。でも古い型の車でし
たら付けられない車もあると思います。
汎用パーツでも車種によっては加工が入りますので、一部改造も必要かと。
車種専用のHIDキットでしたらすぐに付け替えは可能かと。


[5462] 部品 投稿者:nasa 車種名:部品 投稿日:2004/09/26(Sun) 19:30
車種名とかじゃないんですけど。クラッチは何でできていますか?あと、ミッション
も・・・。お願いします!
[Res: 5462] クラッチ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/26(Sun) 19:51
とりあえずここ見てね↓
http://www.fcc-net.co.jp/clutch/index.htm

http://www.aisin.co.jp/products/auto/drive.html

追加:http://www.aw-i.co.jp/framepage4.htm
[Res: 5462] Re: 部品 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/26(Sun) 20:57
そういえばオートマのクラッチって和紙の技術が応用されてるんですね!
・・・ってこの前授業で習いましたw

[5435] 最強モデル 投稿者:NAもいいかも 車種名:スカイライン 投稿日:2004/09/23(Thu) 23:52
こんばんは、初めまして。
皆さんの意見を伺いたいことがあるので書き込みしてみました。
僕は今安い中古のスカイラインに乗ってます。
これは買う時に一年位活躍してくれたらいいなと思って割り切って買ったんですが思ったよ
り早く活動が停止しそうなんです。。(泣)
そこで次に何を買うのかであれこれ考えているんですが基本的はターボ車に乗りたいってい
うのが本音なんですが最近インテグラタイプRがマイナーチェンジされたのを見て少し惹か
れています。
タイプRはNAですが速そうな感じです。
最近の車だと殆どがNAなのでやっぱりNA車も選択肢として考えないといけない気がして
きました。
そこで本題なんですが僕は余り車に詳しくないのでイメージで考えてしまってる所が多いん
ですがズバリインテグラタイプRがNAでは最強なんでしょうか?
僕が知らないだけで他にもいい車がありそうな気がするんですがよく分かりません。。
なので皆さんが知ってる速いNAがあれば教えて下さいm(__)m
[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:疾風 車種名:S15k’s 投稿日:2004/09/24(Fri) 06:53
NAで最強と言えばRX−8でしょう。ロータリーは文句なしに回ります!!また、個人的
にはV6のFTOも速いかなと思います。しかし、ターボ車からNAに乗り換えるとやはり
パワー不足は感じますよ。いかんせんトルクが無いですから・・・。

ここはアテンザ4駆ターボなんていかがですか?280馬力で速いですよ〜。
[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/24(Fri) 11:51
何を持って最強とするかは、基準によって変わってしまいますが、インテRがNAで最強と
言われるのは、「FF」というカテゴリーですね。
ジムカーナなどの競技においても、FF1600cc以上ですと、インテが強いです。というか、
出場しているほとんどの車がインテだったりします。

RX−8とS2000もNAではすばらしいエンジン(NAで250PS)ですが、両方ともFRで
すよね。

個人的なNA最強車は、33Zかなぁ・・・あの極太トルクはすごい。
あの性能と、あのスタイルと「Z」という名車の証の称号を300万ちょいの値段で得られ
るのですから、高いけど、安い。そんな感じがします。

Zロードスター、非常に興味を惹かれました・・・がソフトトップはやはり防犯上心配なの
で諦めました。
[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/24(Fri) 11:54
速いNAはやっぱりローターリーだとおもいますが、あれはむしろターボとNAの他にロータリー
というカテゴリーがあると考えたほうがいいかも知れません(笑)別物ということでしょうか。

ホンダのVTECエンジンは本当によく回りますし、新しいタイプRなら、間違いなくトップクラ
スの速さであることは間違いないと思います。排気系チューンとちょっとした軽量化、足回りの見
直しだけでサーキットでも走れるレベルだと本で読んだことがあります。

インテグラにかなりひかれているなら、インテグラでいいとおもいますがそのほかにも個性的な車
がたくさんあるとおもうのでいろいろ調べてみると楽しいと思います。
ちょっとくらい能力に差があっても自分が気に入っていて速いと思えば自分は楽しいわけですか
ら。

あと、疾風さんのおっしゃるように、NAが決して遅いというわけではないですが、どうがんばっ
てもターボ車と同じようにはいきません。ターボの加速でなければダメというのでしたら、新たに
ターボ車を検討したほうがいいかもしれません。

NAはとにかくエンジンを回す楽しさがあります。音も気持ち良いですし。

一台おすすめをあげさせてもらうと、FRなのですが、ホンダのS2000というのはどうでしょ
う。250馬力だったでしょうか。ツーシーターなので便利わるいですが、走るために生まれてき
た車であることは間違いないです。

[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:おやじ虫@ウゴウゴルーガ 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/25(Sat) 10:41
NSXのポテンシャルが一番だと思います!!
サーキットなら一番でしょー!!ただ高い… _| ̄|○

使い勝手など考えるとインテグラいいと思いますっ。
アクセラもパワフルで好きです。

速い、速くないは腕の問題ですので特に気にする必要もないですよっ。
サーキットでは現行セリカやヴィッツに抜かれるGT−R、FD、ランエボも
普通に居ますからねっ

[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:NAもいいかも 車種名:スカイライン 投稿日:2004/09/25(Sat) 17:01
皆さんお返事ありがとうございます。
皆さんの言われるとおり他にも速そうなのがありましたね。
疾風さん>>RX-8も良いですね。最近のマツダ車は結構走りそうなのが多いですね。
アテンザターボは密かに期待してます。また売れそうですね。
たけるさん>>33Zはこの前ドライブした時少し追って見ましたが加速が凄かったです!
まるでターボ車の様なダッシュにビビリました。
マコトさん>>S2000確かに速そうですね。ただハンドリングが難しいと本で読みました。
後はやはりツーシーターはファーストカーでは厳しいですね。。
ただ本当に楽しそうな気はしますね。
おやじ虫@ウゴウゴルーガさん>>日本が誇る凄い奴を完全に忘れていました。。
しかし現実的には無理なので腕を磨いて頑張ります。
ヴィッツに抜かれるGT−R、FD、ランエボは驚きですね。
頑張ればそんなことも可能なんですかね。頑張ります。
[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/25(Sat) 18:17
アテンザMPSですか、良いですね。たしかヨーロッパで今月ついに登場しましたね。見た目がな
んとなくGTR風ですね。なんとなくBMWにも似てる感じで。
日本版は来年の春辺り発売らしいですね。

たしか、現行エンジンのターボ化で、4WDの260PSでトルク38.7rpmです。
6MT搭載
アクティブ・トルクコントロール・カップリング4WD搭載
直噴システムとターボチャージャーの換装
0〜100km/h加速を6.6秒でこなし、80〜120km/hの中間加速は5.3秒という幅広いスピード域での鋭
いダッシュを可能

内装はRX8と全く同じです。
ただクーペではなくセダン23Cのターボ化で、クーペの23Sと23ZはNAのみらしいです。
ただ気になるのは車重ですね、どれだけ軽量化出来たか疑問です。今のアテンザは1400Kg近
くありますので、4WD化では1500Kgぐらいに重たくなるのではと。ほぼR34と同じ重た
さです。
実際乗ってみないと性能は解らないですが、足に関しては問題のない走りと思います、マツダです
ので。

実は私も密かに狙ってる車なのです、価格も280万前後らしいので。
来年買う車はインテR(MC後)、イグニス、アテンザMPS、この三台から選びたいと思ってま
す。
この車は絶対売れますよ。
GT参戦の噂も出てるぐらいですから。

MPSの詳しい内容はこちらに↓
http://www.drivingfuture.com/car/mazda/sp040924_01/
[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/25(Sat) 21:24
アテンザMPSの詳しい作りなど、スペックはこちらに載ってます。↓

http://www.media.mazda.com/news_release/product_info/2004/0924a_j.html


マツダの最上級セダンらしいです。

凄く欲しい。よし!金貯めるぞ!
[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:NAもいいかも 車種名:スカイライン 投稿日:2004/09/25(Sat) 22:18
アテンザターボいい感じですね。
ライバルはレガシーのGTらしいですけどいい勝負できるかもしれませんね。
個人的に驚いたのは予想以上にトルクが太いことですね。
レガシーのGTは35位だったからいい感じですね。
もう少し言えば無理矢理でも280馬力に合わせて欲しかったかな。
カタログ的には売りやすそうですし、まぁ実際は問題無しですけどね。
一応写真がたくさん出てるので参考までにあげときます。
http://response.jp/issue/2004/0925/article63947_1.html
[Res: 5435] Re: 最強モデル 投稿者:おやじ虫@ウゴウゴルーガ 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/26(Sun) 19:57
260馬力というちょっと中途半端ですけど、何か秘密があるかもしれませんっ。
営業マンが

「えぇ、オプションでこちらのマフラーとECUのセットを付けられますと300まで
  上がりますよっ!!」

とか…。(ある意味せこい)

現行アリストがマフラー交換で50〜アップなので、そういう細工してませんかね。
最近、マツダが元気いいので楽しみですっ

[5428] 高い回転で半クラ 投稿者:ヘタレ 車種名:プジョー307 投稿日:2004/09/23(Thu) 18:33
初めまして。
このたび免許を取ってから初のMT車を購入したのですが、とてもヘタッピな運転で悩みがあ
ります。
1速からの発進でよく半クラを長めに使うのですが、そのときに1500回転くらいで発進できる
ように心がけているのですが、
たまに失敗してグイィ〜ン!っと2000〜3000回転くらいになってしまうことも多いです。
(後続車がいるときや、ちょっとした坂道、踏み切り等で)
そんなときに思うのは、高い回転で(2000〜3000回転)半クラ長めに使って発進で車に良く
ないだろうな。っと思います。
実際にクラッチに負担はかなりかかりますよね?

また、ちょっと走っては止まるという渋滞時などにはどういう風に運転していいか分からな
くなってしまいます。
1速から2速に入れられないような渋滞時にはほとんど半クラで回転をあげて進んで、半クラ
からクラッチ切って止まる。
みたいな感じになってしまいます。
ゆっくり走る乗って難しい・・・・。
アドバイスが欲しい今日この頃です。
[Res: 5428] Re: 高い回転で半クラ 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/23(Thu) 19:44
そういう失敗、自分もしょっちゅうあります。

1500〜2000回転くらいだったら、
ペダルを踏むというよりも、
ペダルに足をかけた状態で足の指を丸めるだけで
その位の回転数になるかと思います。

でも踏切手前の微妙な坂とかで回転が高くなっちゃうのは、
技術と言うよりは心理的な焦りですよね。
これは場数を踏んで慣れるしかないかと。

渋滞時は、
1速&アクセル踏まない状態のMT車が半クラにしないで出来る限界の微速で、
車間を多めにあけて出来るだけ止まらないように粘るとか…
無駄な抵抗を試みたりもしますが、
結局はどうあがいても通常よりクラッチは消耗します。
上り坂で渋滞された日にゃ…(泣)

>1速から2速に入れられないような渋滞時にはほとんど半クラで回転をあげて進んで、
>半クラからクラッチ切って止まる

とありますが、半クラの時間は出来るだけ短く素早く加速して、
クラッチを切って惰性で転がした方が燃費の面でも良いかと思います。
流れの状況にもよるんで一概には言えないんですけど…。
[Res: 5428] Re: 高い回転で半クラ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/23(Thu) 20:57
>また、ちょっと走っては止まるという渋滞時などにはどういう風に運転していいか
>分からなくなってしまいます

僕は普通に前が進んだら進んで、止まったら止まります。
クラッチの消耗で5万走ったら交換って言うのなら少しでも
長持ちさせたいっていう方もいるかもしれませんが、今の車は
そんな耐久性のない車はないですし・・それより流れに乗って走るほうが
他の車からのいらないプレッシャー感じなくていいとは思いますが?

>渋滞時は、1速&アクセル踏まない状態のMT車が半クラにしないで出来る
>限界の微速で、車間を多めにあけて出来るだけ止まらないように粘る

これやることでクラッチが何万km交換時期が来るのが遅くなる
ってわけじゃないと思いますよ。もしそうだとしても10万キロ以内に交換が
必要になるってことはないと思います。
だからクラッチのことを気遣うのよりも車にまずは慣れたほうがいいかと思います

>くわーく さん

こういう運転を否定するわけではありませんが、気を悪くされたらすいません。
[Res: 5428] Re: 高い回転で半クラ 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/09/23(Thu) 21:01
 こんばんは.
  って,あ゛〜!!僕の書込みがどっかに吹っ飛んじゃいました.2回も書くのが面倒なの
で,要件だけ書かせていただきます(←超自分勝手)
>クラッチを切って惰性で転がした方が燃費の面でも良いかと
  これは,実はまったく逆なのです.以前に同様の書込みがありましたが,Fuel Cutって機
能があって,クラッチをつなげてエンジンブレーキを使ったほうが燃費ははるかにいいで
す.下り坂だけにあらず,平地もしかりです.
  M/T車はいいですね,お互い燃費を稼ぎましょう!
[Res: 5428] Re: 高い回転で半クラ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/23(Thu) 23:36
渋滞でチンタラ走ってる状態じゃフューエルカットはしないんではないでしょうか?
規定回転数以上でアクセルオフ時にカットしますが、アイドル回転数付近じゃほぼカットし
てないorカット時間が短いかと。
低速のアイドル回転域でカットしたらストールしちゃいますし。
もちろん流れてる時のエンブレ時のフューエルカットは有効ですけどね。

・・・と考えておりますが、実際はどうでしょうか。


私は渋滞の時はクラッチ繋いで1速のアイドル回転で進むって感じですねぇ。
まぁ乗ってるうちに自分の車の運転方法を体で覚えてくると思いますよ(^^;
[Res: 5428] Re: 高い回転で半クラ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/24(Fri) 17:59 <HOME>
2000〜3000rpm程度での半クラなら、さほど心配することはないと思いますよ。
そのくらいでゼロ発進することって、良くあることだと思いますので、メーカー側も
機械の耐久性評価として、その辺は十分考えていると思います。

そりゃもちろん、回転が低いに越したことはないですが、スムーズな発進ができないことでの
ストレスの方が大きくなりますからねぇ・・・

特に私のコペンのように、ターボブーストが上がってこない3000rpm以下では、それはそれ
はストレスのたまる加速をしてくれます。
なので、ついついゼロスタートでも一気に3000rpmから立ち上がったりします。

クラッチ板?減ってナンボ。(笑)
   [Res: 5428] Re: 高い回転で半クラ 投稿者:気分屋 車種名:インプレッサWRX 投稿日:2004/09/25(Sat) 11:52
自分は一般道の通常走行時は1000回転、坂道発進で1500回転くらいですかね。
首都高のICでスタートダッシュする時あたりだと3000回転くらいでしょうか。
基本的に、「普通モード」と「気合モード」で使い分けています。
普通モードの時は燃料節約、クラッチ節約?的な根性みえみえです。(笑)

渋滞時は・・アイドルのままクラッチつないでノロノロ進んでますね。
もちろん車間や前の進み具合で動き出しのタイミングを調整してますが。

[5441] オーディオについて 投稿者:JOE 車種名:スカイラインR32 投稿日:2004/09/24(Fri) 16:38
みなさんはじめまして。
私は近いうちにオーディオを買おうかと思っているのですが
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?
fuseaction=products.details&maincat=audio&subcat=2DIN&model_no=DMZ345BK

みたいな全面的に光る1DINの物が欲しいのですが何か知らないでしょうか?
MDとMDLP対応であれば価格は気にしません。
[Res: 5441] Re: オーディオについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/09/25(Sat) 03:45
半年ほど前にカーショップでカタログを片っ端からもらってきたのがあるので
それを見てみましたが、全面光るのはないですね。
操作系があると1DINでは物理的に厳しいでしょう。

1DINでイルミにこだわるなら
http://www.rakuten.co.jp/netkashi/492159/492198/
↑1DIN用があれば(もしくはフレキシブルなもの)このような外付けのイルミを使うなど、
間接照明になってしまうでしょうね。
自発光なら自分で塗料塗ってブラックライト当てるとか??
[Res: 5441] Re: オーディオについて 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/25(Sat) 08:54
参考にはならないかもしれませんが私の今使っている ケンウッドのMDLP対応MDレー
シーバのRX-692MDはディスプレイ部が常に蒼く光るタイプです。こういうのに なるサンの
言うような外付けの間接照明を当てるのはどうでしょう?

http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/1din/rx/rx_692md/index.html

[5434] 初めまして 投稿者:SANA 車種名:セリカ SS-T 投稿日:2004/09/23(Thu) 23:38
初投稿です。
私は車の知識ゼロのくせに運転が大好きです。
知り合いが車好きなので現在勉強してます。
HP拝見しましたが色々勉強になります。
これからも色々勉強したいです。

質問なんですが、現在AT限定免許を持ってます。
限定解除ってどれくらいの期間で出来ますか?
知ってる方教えてください。
[Res: 5434] Re: 初めまして 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/24(Fri) 00:49
はじめまして

期間なんかは教習に行く都合なんかで人それぞれなのですが、
技能を4時間+卒検で取れるみたいですよ。

がんばってみてくださいね
[Res: 5434] Re: 初めまして 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/24(Fri) 09:31
こんにちは!
私もついこの間、限定解除しました。筆記試験も無く車に4時間乗って補習がつかなければ
そのまま卒検でおしまいです。

まあ毎日通えば単純に5時間で終了なんですけど、予約がなかなか取れなかったり働いているので
夜間講習の為、毎日は行けなくて結局一ヶ月ぐらいかかりました。
でもやる気さえあればすぐ取れますよ〜!
がんばって下さいね♪
[Res: 5434] Re: 初めまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/24(Fri) 17:56 <HOME>
メーカーがMT車をどんどん無くしていく昨今、こうしてMT免許を取る人が増えることは、喜ば
しいことですよね。

限定解除、頑張ってくださいね。そして、「車を操る楽しさ」を実感してくださいね〜
  
[5420] 無題 投稿者:りょーちん 車種名:ワゴンR RR(ターボMT車) 投稿日:2004/09/23(Thu) 00:33
本日走行中突然車がおかしくなりました。
アクセル踏むと小さく車が震えたような感じで「ガクガク」しだしました。
最初はタイヤが外れかかってるのかと思い車を止めて見たのですが、特に以上もなさそうで
す。
その後さらに走り出すとさっきより大きく「ガクガクガク」とういう感じの振動が。
家の近所だったのでとりあえず家に戻り、急いでいたので家にあるもう一台の車で出かけま
した。
んで家に帰ってからもう一度乗ってエンジンかけて見ると、エンジン始動直後、
アイドリングが不安定で2000回転付近で(始動直後はいつもこれくらいの回転数です)
上がったり下がったりしています。(回転数がかわる時に振動があります)
またアクセルを空ぶかししてみると踏んだ直後にもエンジン付近から同じ振動があります。
エンジンのかかりなどは問題なくエンジン自体も止まるような雰囲気はありません。
といってもかけて5分もしないうちにエンジン止めたんですが。

自分車に詳しくないんですが、これってプラグが死んでるんですかね??
この状態のまま知り合いの車屋まで(30キロほど)走行するのは危険ですか??
といってもアクセル踏むとガクガクしだすので実際厳しいですが。

こんな症状今までなったことがないので「困った。どうしよう」というより
「原因はなんだろう」と興味津々です(^^;;;
車に詳しい皆様のご意見を聞かせてくださいませ。
[Res: 5420] Re: 無題 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/23(Thu) 13:01
重大なトラブルの可能性もありますので、自走はひかえて 知り合いの車屋さんにレッカー
で来てもらうなり友達に牽引してもらうなりした方が良いと思います。
症状からして 素人判断で原因を決め付けるのは危険なので、一度 プロの車屋さんに見て
もらった方がよろしいかと
[Res: 5420] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/23(Thu) 20:58
僕もクマ次郎さんと同じ意見です。
とりあえず車屋に相談されるのが一番かと