掲示板過去ログ集 5301-5400
5201-5300<<
   

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5398] アメリカの駐車違反 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:16
警察?から請求書が届きました。250ドルでした。意外と普通の金額で助かりました。日
本で駐禁&レッカー移動で3万円以上取られたことがあるので、ちょっと安いと思ってしま
います。でも裁判所に行って支払うのではなくチェックを指定の住所へ送れということなの
で文句が言えません。更に自分が裁判所だと思っていた所は、実は法律学校だったのです。
文句を言うどころか、恥をかく寸前で・・・(^^; 英語って難しい。
[Res: 5398] Re: アメリカの駐車違反 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 17:15
三茶さん。お久しぶりです、元気そうでなりよりです。
250ドルって単純に一ドル=100円にして25000円ですかぁ

日本とアメリカではだいぶ勝手が違うみたいですね。

でも、これもいい経験になったと思って
これからも頑張ってくださいね〜
[Res: 5398] Re: アメリカの駐車違反 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/21(Tue) 17:24
三茶さん
25千ですかぁ・・
こっちに帰ってくる頃には警察に文句言えるような
英語ペラペラの帰国子女になってくださいな

がんばって下さいねぇ!!
[Res: 5398] Re: アメリカの駐車違反 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/09/21(Tue) 22:53
>ゆだっちさん
お久しぶりです。
約¥25000の罰金でよかったです。
ちなみに交差点をふさぐだけで500ドルの罰金という看板を目にしました。
こわいこわい・・・。

>tuneさん
捕まったその日に、警察に文句を言ったのですが「文句があるなら裁判所で言ってくれ」と
言われてしまいました。キップをきっちゃうとどうにもならないあたり、日本と一緒かな?
と思います。英ぺになれるように頑張ります〜。
[Res: 5398] Re: アメリカの駐車違反 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/22(Wed) 10:03 <HOME>
>>三茶さん
250ドルですか〜。単純に為替だけで比較すると日本と同じくらいかな。というイメージです
が、日米の物価を比較すると、アメリカとしては高い反則金(罰金なのかな)かも知れませんね
〜。

ガソリンは半額以下だし、ビールはコーラより安いし(と、聞いてますが、いかがですか?)
平均月収とかとの比較はよくわかりませんが・・・

かつては国内でも駐禁は1万円でしたけどね。


違反話のついでに・・・
今は私もようやくゴールド免許ですが(今年初めてゴールドになりました(苦笑))
過去は・・・
一旦停止違反(原付)、歩道通行(原付)、駐禁(レッカー)、駐禁・・・全て学生時代
オービス33キロオーバー(赤・免停)、ねずみ20キロオーバー・・・社会人時代
等々、偉そうなことは言えない過去がございます・・・

サーキットで走ることを覚えて以降、今は安全運転に徹しています。
   [Res: 5398] Re: アメリカの駐車違反 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ(in L.A.) 投稿日:2004/09/23(Thu) 14:34
>たけるさん
為替を考えると日本と同じくらいか、微妙に安いくらいですね。
でも普通の駐禁だと高くても50ドル前後という話を聞いたので、
今回の罰金はアメリカの方から見れば相当高いと思われるでしょう。

自動車保険に関して。保険会社に、日本での過去3年間の違反履歴を提示しなければいけな
くて、駐禁とスピード違反(21km/hオーバー)のせいで保険料が大幅に上がってしまいま
した。当初の予定ですと日本円で19万前後(年間)だったのが、上記の違反のおかげで約
38万円という2倍近い引き上げになってしまいました。
本当はシビックのEXというグレードが欲しかったのですが、保険料があまりにも高すぎる
ので下のグレードLXを買わねばならなくなってしまいました。パワーが違うんですよね。

ビールは買ったことないのでちょっとわからないですねぇ(^^;
でもヨーグルトが20個で10ドルとか、ビタミン系ソフトドリンク
(500ml以上あるペットボトル)が10本で10ドルとか
日本じゃあり得ない値段で安売りしてます。

ところでインプレッサ売ってしまわれたのですね。
こっちでもインプレッサが結構走ってます。
アメリカ人はATが好きらしく?STiではなく普通のWRXをよく見かけます。
そういえば、一回33Rを見かけてビックリしました。

[5415] クラッチ操作 投稿者:SKIDLOW 車種名:ビート 投稿日:2004/09/22(Wed) 20:11
昔から欲しかったビートを手に入れて数ヶ月たちますがなかなかクラッチ操作が上達しませ
ん。低回転でシフトアップするときはまだましなんですが、4000回転以上でシフトアップす
ると微妙に回転が合わず、ショックが出ます。3速から4速でも出ます。どんな感じでつなげ
ばいいのでしょうか?
[Res: 5415] Re: クラッチ操作 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/09/22(Wed) 20:47
4000回転から↑がショック出るならたぶんシフトチェンジが遅いのかな?
丁寧に早くチェンジすることを心がけてみてはどうでしょうか。早すぎても駄目ですが...

たぶんこういう話題で最終的に行き着く結論はその車に合う自分のリズムを作ることだと思
います。
[Res: 5415] Re: クラッチ操作 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/09/22(Wed) 21:19
ん? 低回転で問題なく、高回転で回転が合わないなら
シフトチェンジが早すぎるんじゃないかな?
回転が落ちるまでの時間は増えるので、それを待って
タイミングよくつなぐ! というのでいかがでしょう。
[Res: 5415] Re: クラッチ操作 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/09/22(Wed) 23:45
 こんばんは。お邪魔します。
  たいやまんさんと同じ意見ですね。自分もそうなんですが(お恥ずかしい・・)、低回転
域で、よくその症状が出てしまいます。
  シフトのギア比がありますよね。あれって数字だけ見てても、1速から上のギアに向かっ
て、何というか・・・ステップ比?とでも言いますか、ギア比の数値の幅が徐々に小さくな
っていきますよね。で、諸元表などを見ると、1速で4000rpmなら2速はどれくらい
の回転が合うのか分かると思います。
  でも、みちるさんのおっしゃるとおり、せっかく手に入れた車です。色々、試行錯誤して
自分のリズムを作る事も大事かと・・・
  ビート、いい車ですよね〜きっと。これからのいい季節をオープンで楽しめますもんね。
頑張ってください!
[Res: 5415] Re: クラッチ操作 投稿者:SKIDLOW 車種名:ビート 投稿日:2004/09/23(Thu) 01:28
皆様、回答有難うございます。
参考にさせて頂き、早く車にあったリズムというものをつかみたいと思います。
ところで多少ギクシャクしている程度ではミッションやクラッチが壊れるということはない
んでしょうか?なにぶん古い車なので不安です。
[Res: 5415] Re: クラッチ操作 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/23(Thu) 02:05
クラッチの摩耗が増えるので最終的な解決策としてはお薦めできませんが、
とりあえず一時しのぎとしては
クラッチを繋ぐ瞬間に一呼吸、半クラッチの状態を作ってから
完全に繋ぐようにするとショックはだいぶやわらぐと思います。

車速とギヤごとの回転数を覚えるのと
その回転数にピタっと合わすことにできるアクセルワークを身に付けこと。
言葉で書くと簡単なんですが、やるとなるとめっちゃ難しいですよねぇ。
僕も自分のリズムで加速していけるときは割とスムーズに行くんですが、
周りの車の流れとかに合わせてるときはギクシャクしてしまうことがよくあります。
まだまだ修行が足りてません…。

[5399] ディーゼル車・・・。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:18 <HOME>
こんにちは、ふと思ったのですが
ディーゼル車とガソリン車のエンジンの違いは何でしょうか?
また、なぜあんなに黒鉛がでるんでしょうか?
教えてください
お願いします。
[Res: 5399] Re: ディーゼル車・・・。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:48
まず軽油とガソリン、燃料が違います。
点火方法もガソリンエンジンが空気とガソリンの混合気を圧縮してプラグで点火するのに対
し、ディーゼルでは圧縮した空気の中に直接霧状の軽油を吹き込んで着火させます。

黒煙ですが、正常な状態ならばほとんどのディーゼルエンジンでは煙は見えないはずです。
もちろんNOx(窒素酸化物)や、黒鉛の原因になるPM(粒子状物質)の量はガソリンエンジ
ンよりも多いのですが。
黒鉛がもくもくと出ているのはたいていが整備不良で長い距離を走った車です。
インジェクターが目詰まりして、うまく霧状にならなくなり不完全燃焼を引き起こします。
これが黒鉛の大きな原因の一つです。
[Res: 5399] Re: ディーゼル車・・・。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 16:26
エアクリの詰まり、過積載、自分でガバナを操作した場合、デリバリバルブスプリングが弱ってた
り等で黒鉛が出やすいみたいですね。
後は粗悪燃料の使用とか・・・。
もっともガバナを使ったタイプのディーゼル車に比べたら最近のコモンレール式のディーゼルは黒
鉛は出にくいと思います。
[Res: 5399] Re: ディーゼル車・・・。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/21(Tue) 17:34
そのほかに原油の成分に硫黄分が多いことも理由です。
中東は多く北海近辺は少なかったと思います。

そんなわけでヨーロッパでは燃費がよく環境に優しいディーゼルのほうがよく売れる
ってことです。特にドイツなんかは多かったと思います。

エネオスがガソリンはサルファーフリーなんていってますけど、
経由の脱硫したほうがよっぽど環境にいいのになんて思ってしまいますね
[Res: 5399] Re: ディーゼル車・・・。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/21(Tue) 21:31
>そんなわけでヨーロッパでは燃費がよく環境に優しいディーゼルのほうがよく売れるって
ことです。

それも理由のうちにあるしと思いますが、環境と言うよりも経済性の高さ(税制上の優遇、
及び税制面で有利)と言うのが普及の大きな理由のようです。

来年の春から日本の軽油が世界トップクラスの低硫黄になるようです。
こうすればルポのディーゼル(3リットルカー)など、軽油の質の性で輸入が出来なかった
車も輸入できるようになりますね!
[Res: 5399] Re: ディーゼル車・・・。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/22(Wed) 10:26 <HOME>
ディーゼルの特徴については皆さんがおっしゃっていること以上、補足することはありませんが、

以前お話したことがあるかと思いますけど、日本でディーゼルが普及しない大きな原因は、「車の
使われ方、道路環境」にあります。都市部のストップアンドゴーを繰り返すような状況では、ディ
ーゼルエンジンの本来の性能「高トルク・低燃費」が十分に発揮されないんです。
高速道路のように、ある程度速い速度で長い距離を走りつづけたとき、ディーゼルの真価が発揮さ
れます。

現在の日本ではまだコモンレールディーゼルエンジンの製造コストが高く、それを「走行距離での
回収=低燃費によるコスト回収」ができない。と判断されているため、トヨタなどでは、ディーゼ
ルではなく、ハイブリッド開発に力を入れています。

ヨーロッパにももちろん都市部がありますが、やはり都市部以外での「長距離高速移動」が日本の
比ではないくらい、使用頻度が高いため、ディーゼルが好まれます。
また、つい最近まで「環境問題」といえば、NOx、SOx、HC等々と言われていましたが、今はCO2で
すよね。NOx等々は既にディーゼル用高性能触媒が実用化されて、略問題なくなっています。CO2と
いう視点で見ると、ガソリンよりもディーゼルのほうが排出量が少ないんです。

燃料という面で言うと、軽油もガソリンも有限な地球の資源なわけですから、いずれは枯渇するで
しょう。それに備えて、現在は大豆などから作られる「バイオ燃料」が着目されています。(排気
ガスはてんぷらの匂いがするとか、しないとか・・・(笑))

そして、対環境という意味では、やはり最終の姿は「燃料電池車」ですよね。


そろそろ、ガソリンターボエンジンは卒業して、ハイブリッドカーでも乗るかなぁ〜
モーターショーに出ていた、オープン2シータハイブリッドなんて出てきたら、考えちゃうなぁ。


話題がずいぶんそれて、失礼しました。
  
[5370] 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/20(Mon) 01:18
お久しぶりです。過去ログを見ててちょっと気になった事があったので
お聞きしたいと思います。

過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」の中に
「ギアを飛ばすことで、シンクロに与えるショックの方が気になります」
っとういう言葉があったのですが
この時は、シフトアップの事を前提に話し合っていたと思うのですが
逆のシフトダウンの時に飛ばしギア(例5→4→2→1)
をしてもシンクロに与えるショックがあるのでしょうか?
止まる時エンジンブレーキだけでは止まりきらないのでブレーキをかけると
クラッチを切って3速あたりで止まり、止まった時に1速に入れてしまうので
これってどうなんだろうと思ってしまいました。
すみませんがよろしくお願いします。

後、余談ですが今日帰宅途中猛烈に煽られてしまいました。
正直すごい、うざかったので道を譲ろうと思ったんですが
道が狭くぐにゃぐにゃで見通しも良くない場所だったので
無視して普通(30km制限の所を40kmくらい)に走ってたのですが
べた付けのファンクションの荒らしでした。もう、煽られるのにもなれてきたので
(何故かこの車に乗り始めてかなり煽られる事が多いです)
「あぁ。うざいなぁ」くらいだったのですが
ふとどんな人が運転してるのかと思って見た時に30代くらいの男性
助手席に小学生くらいの子供が座ってました。
将来この子が車を運転するとき、親を真似て
こういう煽ったりする運転をするのかと思うと、複雑な気持ちになりました。
子供にマナーを教えるはずの大人がマナーが守れてない。
車の運転は人を表してるのだと、皮肉にも教えられました。
僕も運転マナーを気をつけていかないといけないと改めて思いました。
長文ですみません。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/09/20(Mon) 01:36
シフトダウンの時は自分も頻繁に飛ばしますけど、う〜ん、どうなんだろう・・・。
でも、シフトダウンで飛ばしギア使わないとかなり運転しづらいですよねぇ。

>止まる時エンジンブレーキだけでは止まりきらないのでブレーキをかけると
クラッチを切って3速あたりで止まり、止まった時に1速に入れてしまうので
これってどうなんだろうと思ってしまいました。

あからさまに信号が赤なときはクラッチ切らないで普通にそのままのギアで止まっちゃえば
いいんじゃないかな?(調べたわけじゃないので、信憑性0
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/09/20(Mon) 08:18
クラッチ切らずにギアで止まるとエンストしませんか???^^;
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/20(Mon) 10:05
シンクロなんてクラッチと一緒で消耗品だから
こき使ってやれって感じで割り切ってますが…(^^;

ギヤを入れるときに
軽い力でスコっと入る時はシンクロにあまり負担かけてない
力を入れてもなかなか入らない時はシンクロが頑張ってる
ってな解釈してますが。間違ってたらすいません。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3 投稿日:2004/09/20(Mon) 10:42
こんにちは。素人さんの投稿です。
私も、くわーくさんと同じで、「スコッ」と吸い込まれるようにギアが入るときは、まったく気に
ならないですね。
5→3,4→2なんかは当たり前に使ってますよ。
クラッチミートの瞬間に、車体が前後にぎこちなくゆれるようなやり方はやばいと思いますが。
うちの車は、2年半で7万キロですが、全く問題ないです。
クラッチの操作が悪いと、一瞬でエンストするので、まだまだ元気な証拠かと・・・
では。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/20(Mon) 12:49
多分3速で走っていて、信号なんかで止まって、完全に停止してからギアを3→1に。
これが問題なのか否か?ってことでいいんでしょうか。

そうだとするとシンクロはエンジンとタイヤの回転数が大きく違うと
ギアが入らないのを入りやすくするのでタイヤが停止している状態で
ギアを変えてもシンクロには影響はさほどないと思います。

さほどというのが僕の車が1速に入れるとき停止状態でもうまく入らないときが
ある・・って事はシンクロに負担少なからずかかってるのかも。と思うからです。
(↑1速のシンクロすでにチ〜ンしてるんでしょう)
そういう時はダブルクラッチすれば問題なく入るんですけど。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/09/20(Mon) 13:53
あ、すいません5速で>信号の手前で3速>停止後1速に入れてるのかと思いまして。
>>アル坊さん
クラッチきらずっていうのは信号前での5速>3速に入れる時のことです。

勘違いすいません。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/09/20(Mon) 21:54
みちるさん、5速から3速もことですか納得しました(^^)
私は普段、信号で止まるときは5速→3速におとしてエンブレつかってからと待てます。

要は回転数さえ合えわせれば何速落とそうが関係ないと思います。極端なことしない限
り・・・

免許取立てころ親のMTのミラで40キロぐらい出てるときに4速から1速に、シフトダウ
ンしたらがくって止まってビックリしたことあった(~_~;)壊れなかったけどさ。
そのころはアクセル煽ることも知らなかったから。
今はそんなことしてないです。大事なクルマだから。



[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 01:07
皆さんありがとうございます。
さほど気にしなくても問題ないようなので安心しました。^^
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/21(Tue) 02:17
以前乗っていた、インプレッサは「ガラスのミッション」といわれていたので、すごく気を
使っていました・・・
それで、細かく気にするようになってしまったんですけどね(笑)
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/21(Tue) 08:58
シフトダウンの飛ばしギアで 例えば5→3の場合の手順って、
クラッチを切って(5)→4→3→クラッチをつなぐ
なのか
クラッチを切って(5)→N→3→クラッチをつなぐ
どちらの手順で行ってますか?また 他の場合もあれば教えてください。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 14:03
回転数さえあっていれば、シンクロに与えるダメージはかなり少ない筈です。
むしろ回転数がピッタリあえばクラッチレスシフトも可能です(1回だけクラッチレスでシフトアッ
プ、ダウンに成功しました)。

私は飛ばしギアは滅多にしませんが、やる時は
クラッチを切って(5)→N→3→クラッチをつなぐ
の方ですね。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 14:22
tuneさん
>多分3速で走っていて、信号なんかで止まって、完全に停止してからギアを3→1に。
>これが問題なのか否か?ってことでいいんでしょうか。
はい、その通りです。
すみません、質問に答えてませんでした。

たけるさん
>インプレッサは「ガラスのミッション」といわれていたので
そ、そうなんですか。。インテグラはどうなんだろう?

クマ次郎さん、ryuさん
>クラッチを切って(5)→N→3→クラッチをつなぐ
これってダブルクラッチ?っと言うものでしょうか?
クラッチを切った状態とギアをNに入れた状態って何か違うんですか?
よかったら教えてください
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 15:14
ダブルクラッチとはNで一度クラッチを繋いでブリッピングし、ミッションの回転数を合わせると言
ったものです。
主にシンクロの無い車やシンクロが傷んでギアが入りにくい車に有効で、シンクロを労わりたいっ
て場合も役立ちますね。

>クラッチを切って(5)→N→3→クラッチをつなぐ
この動作だとクラッチを切ってからギア変え終わるまでクラッチを繋ぎませんので、ダブルクラッ
チではないです。

ちなみにインテグラは3速と5速のシンクロが駄目になり易い・・・って話を聞いたことがありますが、
真偽は不明です。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 17:11
ryuさん
>ダブルクラッチとはNで一度クラッチを繋いでブリッピングし、ミッションの回転数を合わせると
言ったものです。
なるほど。よくダブルクラッチの説明など見たことがあるのですが
いまいちピンとこなかったのですがやっとわかった気がします。
「クラッチを切った状態」=「ギアをNに入れた状態」じゃないんですね(^^;
それじゃぁ、今までクラッチを切った状態でアクセル踏んでたので
まずかったかな。(^^;
早く聞いておけばよかったです。ありがとうございました^^

>ちなみにインテグラは3速と5速のシンクロが駄目になり易い
そうなんですか。初めて聞きました。
僕の車(98spec ryuさんも98specだったかな?)は、まれに
発進の時1速に入りづらいことはありますが、3,5速ともに今は大丈夫です。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/21(Tue) 18:07
念の為補足を。

今の車はみんなシンクロ付いてますからダブルクラッチは必須ではありませんので、クラッ
チを切った状態でアクセル踏んでも大丈夫ですよ。
要は回転数が合えばいいので。
[Res: 5370] Re: 過去ログNO.4321 「飛ばしギアについて」 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/09/22(Wed) 01:55

【5→4→3】と【5→3】なら当然後者のほうが、3速のシンクロは負担が大きく
なってしまいます。シンクロの負担を減らすなら、ダブルクラッチですね。(^_^)/

それから・・・・
『クラッチがつながってない状態で、エンジン回転数を合わせても合わせなくても
  シンクロの負担は全く同じ』です。
例えば、いわゆる【ヒール&トウ】で『ギヤが入りやすくなる』ということは
ありません。誤解されやすいですが。(^^)


[5338] キラキラ虹色コート? 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/19(Sun) 13:51
はじめまして。
以前から素朴な質問を書き込めるサイトは無いものかと探していて、
今日ふとしたことからこちらのサイトを知りました。。。ホッ!!
(多くのサイトがマニアック過ぎて、怖くてなかなかカキコ出来ないので・・・)

以前から気になっていたのですが、例えばホワイトやシルバーのボディ(アコード、マーク
ツーなどなど)にベース色はそのままに、光の加減でうっすらですがキラキラ虹色のような
コートがかかった車をいろいろな駐車場で見かけていました。
オーナーさんに聞けば早いのでしょうけど、なかなか出逢いがなくって・・・

あれって何か特殊なコート剤でもあるのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さいませ。。。
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:22
目立つものかどうか分かりませんが、塗装にはカーショップのスプレーにも
あるように「ソリッド」「メタリック」「パール」と大きく3つくらいあります。
ソリッドはいわゆる単色で、メタリックはそれに加えてアルミの粉、
パールは雲母(マイカ)がちりばめてあって、ソリッド以外はこれらの微細な
混合物のせいで反射の具合が違って見えます。
間近で見るとラメっぽいのが分かると思います。
純正でもよくあるものですが、気になるものかといわれるとそこまで・・・かな??
淡い色だと光沢が見やすくてそう感じるのかもしれませんね。
もちろん後付けで何かしてれば分かりませんが。。。

ちょっとずれますが濃い色ならマジョーラなんてのもあります。
http://www.nissan-prince-fukuoka.co.jp/TOPICS/Web/gtr_mp3.htm
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:34
たぶんサーヤさんがおっしゃっているのは、スリーコートパールのことだと思います。
プレミアムホワイトパールとかホワイトパールクリスタルシャインとか、新車購入時にオプション
塗装で5万円くらい割り増しになってます。
塗装膜の構造については以下のサイトをご参照ください。↓
http://www.rh-bull.com/tosousyurui.htm
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:39
>R32さん、はじめまして。。。

どう見ても塗装じゃなくて、何か色モノをコートしてあるって感じなんです!
ほんと〜に薄いコート剤?なのかな・・・?

光の加減なんでしょうけど、ミッドンシトパープル君のように自分が車に対して頭をひねっ
たり、場所を移動したりするとキラキラ虹色に見えるんですよ〜

車種から推測すると、アコードなどでシャコタンのスポコン車に多いような気が・・・?

何なんでしょうね?益々気になってきた〜
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:43
>「昔のお嬢さん」さん、はじめまして。。。
カキコ中に投稿下さってありがとうございます。。。

どう見ても塗装じゃなくて、何か色モノをコートしてあるって感じなんです!
ほんと〜に薄いコート剤?なのかな・・・?
不思議?
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/19(Sun) 16:13
昔のお嬢さんもおっしゃってますが、たぶんパールのことではないかと・・。
多分現行マークUなんかの綺麗な貝殻の内側みたいな感じの白のことですよね?
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/19(Sun) 18:41
確かにパールフレークもあったと思います。塗装の仕上げの時に使うんだったかな?
ですが、普及率は非常に低いですのできっとサーヤさんが見ている物の多くはパール塗装か
と。
パールフレークも「パール塗装のようになる」というのがウリですしw
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/19(Sun) 22:36
>車種から推測すると、アコードなどでシャコタンのスポコン車に多いような気が・・・?
的外れかもしれませんが全塗装のマジョーラってことは無いですか?

>光の加減なんでしょうけど、ミッドンシトパープル君のように自分が車に対して頭をひねっ
たり、場所を移動したりするとキラキラ虹色に見えるんですよ〜
これだけだとそう思うんですよ。
でもコートってことだから違うんでしょうねやっぱり。
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/20(Mon) 12:14
>tuneさん、ごんさん、はじめまして。。。
>りょーへい@高専生さん、こん@@は〜

情報ありがとうございました〜 (*^o^*)/~
パールなのかも知れませんね!
今度駐車場で見つけたら聞いてみま〜す!

>ごんさん、表現不足でゴメンナサイネ!
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/09/21(Tue) 17:45
もう終わっているのかもしれませんが
私もごんさんのいうマジョーラではないかと
ベースの色はいろいろあり角度によって何種類もの別の色に見えるものです、
下記URLで説明と色があります、一度見てみてはいかがでしょうか。

http://www.nipponpaint.co.jp/maziora/mz_maziora.html

ちなみにこれにしようと思えばやはり全塗装になりますので
もともとの塗装を全部落として・・・とお金がかかります
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/21(Tue) 21:33
マジョーラは角度によって色が変わってしまうので、サーヤさんが言ってる物とは違う気が
します。
パールフレーク塗装だと、角度によってフレークが見えるようになります。
[Res: 5338] Re: キラキラ虹色コート? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/21(Tue) 22:37
淡色のマジョーラなら当てはまらないこともないのですが、
最初のさーやさんのカキコの中で
「アコード、マークツーなどなど」
→あまりマジョーラにする車種ではない
「いろいろな駐車場で見かけていました」
→マジョーラはたまに見かけるが、そんなにはいないはず
の2点から、マジョーラではなく純正色では?と思ったのです。
どうかな、明智君!(←誰だよ;)

[5377] 上高地ドライブに行ってきました。 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/09/20(Mon) 08:54
クリックすると別画面で拡大表示されますおとといから昨日にかけて長野県安曇村の上高地にドライブに行ってきました。

車はニッ●ンレンタカーにてistをレンタルすることができました。
ホントはDemioかFitが良かったんですが...。まぁしかたありません。
この車に乗って驚いたのが、シガソケがない!!!
禁煙車両なので灰皿無し車なんですが、灰皿にシガソケが一体化してるんでしょうか?
携帯充電も、カメラのバッテリーの充電もなにもできませんでした...。
仕方ないのでオキシライド電池買いました。(高い!)

さて、東京から中央道→長野道の松本ICを降りて一路国道158線を西へ...。私の住む東京都杉並
区からは、およそ3時間半で到着!上高地へは夜向かったため、上高地で一泊。途中の高速は込む
こともなく楽しいドライブとなりました。

このルートでのおすすめスポットは、中央道諏訪湖SAです。
夜9時までならSA内に温泉があり、一風呂浴びてすっきりできます。
そして、SAから諏訪湖が一望できるのですが、とにかく夜景がきれい!昼間いってものどかな諏訪
湖がみれるそうです。

上高地近くの旅館で一泊して、翌日は沢渡(さわんどと読みます)の駐車場に車を止めてシャトル
バスで向かいます。(上高地には自然環境保護や駐車場不足のため、マイカーのりつけができない
んです。)

南国福岡生まれの私には、初めて見る高地植生の自然に感動し、自然のパワーをたくさんもらって
かえることができました。

帰りは中央道大月インター〜小仏トンネル間の30kmが渋滞...。
通過までに3時間以上かかるとのこと。
東京に来て一年たちますが、初めて本格的な渋滞にはまりました。
流れが悪いという程度の渋滞であればまだ良いんですが、完全停止〜徐行の繰り返しで30km以上の
距離を走ってへとへとになって深夜帰宅致しました。

でも、上高地はもう一度いきたいですね。
写真が大好きなので、何度でもいってみたいところだなぁと思いました。
[Res: 5377] Re: 上高地ドライブに行ってきました。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/20(Mon) 13:05
上高地は良いところですよね〜。
うちも一昨年の夏に平湯でキャンプして上高地に行きました。
ただ、あそこってマイカー規制ありませんでしたっけ?夏だけでしょうか?

うちの親が前乗ってたヴィヴィオもシガーソケットはオプションでした。アクセサリーの電
源が採れなくて不便でした。
[Res: 5377] Re: 上高地ドライブに行ってきました。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/20(Mon) 13:34
クリックすると別画面で拡大表示されます上高地っていいですよね。特に乗鞍あたり最高です。

おととし今年行かなきゃ乗鞍スカイラインは一生ツーリングにいけない
と思って岡山から下のみで高山まで1日かけていった17の頃の写真です。

特に畳平の風景や高山植物きれいでしたね。
また機会見つけてツーリング行きたいと思う今日この頃です。

[5356] ボディカバー 投稿者:仙人 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/19(Sun) 20:24
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

結婚して、実家を出てからずっと青空駐車をしております。
それだけならいいのですが、すぐ横が柿の木、竹林でこの時期になりますと車のありとあらゆる
所に枯れ葉が入り、柿のシーズンとなると車体が柿だらけになり、洗車してもなかなか落ちませ
ん。

面倒とは思いつつ、車のカバーの購入を検討しています。
しかし、ボディが傷付くなどが心配でなかなか決まりません。
どこかオススメのメーカーなどあれば教えて頂けたらと思い、投稿致しました。

宜しくお願いします。
[Res: 5356] Re: ボディカバー 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:18
今日は暇なので朝からネット三昧。で、こんなサイト見つけちゃいました。
自分が使っているわけではないので、オススメするというわけではないのですが・・・
結局カバーも洗わなくちゃならないしね〜。
一応ご紹介↓
http://www.eonet.ne.jp/~pro-ff/page008.html
[Res: 5356] Re: ボディカバー 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:24
カバーはビニールっぽい安いのを買うとこすれ傷がつきやすいと思います。
あとサイズもあってないと。FDはスタイルが特徴的なので、普通のカバーじゃ
しっくりくるのはないかもしれませんね。
安いカバーでも、傷防止とサイズ調整を兼ねて間に毛布を挟むなどして
手間を惜しまなければ工夫はできると思います。
もちろんそこまで気にするかどうかというのもありますけど。。。
できれば裏が起毛になっているもので車種専用のがいいですが、
ディーラーのオプションであるかもしれません。

僕はエアロでスタイルがノーマルと違っているので、GT-R用をベースにオーダー
メイドで作ってもらいましたが、結構なお値段します。
僕が買ったのはこちらのサイトです。
http://www.wrappers.co.jp/wrappers/top.htm
厚みがある分あまり乾きがよくないので、さらにもう1枚安いビニールのを
かぶせています。

ボディーが汚れていると傷の原因となりカバーできませんから、外出するたびに
埃程度でもきちんと吹き上げて払ってやる必要があります。
カバーも汚れますから、僕はトランクに収納するので乗るたびにきれいにして
やらないといけないし、地面からの蒸気のせいかボンネット内がしっとり
ぬれていたりするので晴れた日にはカバーはずしてボンネット開けて
干したりしないといけないし・・・とにかく面倒ですよ(苦笑)

あと地面とか周りの環境もありますが、こういう簡易ガレージとか。
http://www.konna.jp/shop/goods/A059.htm
[Res: 5356] Re: ボディカバー 投稿者:仙人 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/20(Mon) 00:08
>昔のお嬢さん
>なるさん

レス有難う御座いました。
カバーもカバーで面倒なんですねっ
エアロボンネットなので、エンジンルームに枯れ葉が入り、それが原因で出火…というのが
一番心配です。
あとはボディに付いた柿に集まるハエがちょっと…。

一番は柿の木と竹林を切ればいいのでしょうが大家さんは柿好きみたいですから…(ー”ー)
明日、携帯で画像撮って貼ってみようかな。ほんと凄いんです…!!

[Res: 5356] Re: ボディカバー 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/09/20(Mon) 00:43
ちょっと疑問なんですが、青空駐車をしてても警察とか見回りに来ないんでしょうか?
確か青空駐車ってバレたら確か裁判だったような気がするんですが…
[Res: 5356] Re: ボディカバー 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/09/20(Mon) 01:00
青空駐車は路上駐車とは違いますよ。屋根がない駐車場って事です。
[Res: 5356] Re: ボディカバー 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/20(Mon) 12:20
思い切って ビニールのパイプ車庫を建てたらいかがでしょう?思ったより丈夫ですし、ホ
ームセンターなどに行けば比較的安価で売ってます。

問題なのは、大家さんに 杭を打つ許可を得ないといけないのと、台風などの暴風のときは
  ホロをたたんでおかないと・・・うちの近所のパイプガレージみたいに骨組みだけになっ
てしまいますが。
[Res: 5356] Re: ボディカバー 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/20(Mon) 12:41
仙人さん、はじめまして。。。

以前秋から冬にかけて自宅立て替えの際、仮住まい近くに駐車場を借りていました。。。
たぶん駐車場の状況が仙人さんの駐車場に似ている気がします。
柿や笹の葉が生い茂るジャングルに近い感じでした〜(笑)

私も旧車のGTRに泣く泣くボディカバーを「なるさん」(なるさん、はじめまして〜)のよ
うに気にしながら使っていました・・・
ただ、雨上がりに水蒸気がカバー内に隠ってしまいますのでサビや腐食には神経を使われた
方が良いと思います。。。(雨上がりには外して窓やボンネット・トランク全開で乾燥)

あと、風などで角が擦れるのは仕方ないのかな〜???


[5339] 車検シール&法定点検シールの貼り位置って? 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/19(Sun) 14:19
いろいろ溜まってた質問があるのでまたカキコさせて下さいませ。。。

過去ログの[2696]では結論が出ていなかったのですが、
車検シール&法定点検シールの貼り位置って「前面の視覚の妨げにならない位置」と書いて
あるのですが、フロントガラスの見やすい位置ならどこでも良いのでしょうか?

・・・と言うのは、車検間近なのでフロントガラス上部に日よけのウインドフィルムを貼ろ
うと思って業者さんと話してたら、「車検シール&法定点検シールは貼らなくても、車検証
入れに入れとけば問題ない」と言われたのですが・・・少し半信半疑で・・・捕まるのもな
〜と思いお聞きしたいのですが・・・

それから今貼ってある車検シールは当然剥がさなくてはならないのですが、うまく剥がれな
かったら再発行は出来るのでしょうか?
業者さんは「無くても大丈夫」みたいな感じの返事だったので・・・

どなたかお分かりになる方教えて下さいませ。。。

[Res: 5339] Re: 車検シール&法定点検シールの貼り位置って? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:39
これが一番重要な質問ですね。

道路運送車両法(自動車検査証の備付け等)第66条によれば、
○自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示
しなければ、運行の用に供してはならない。

「国土交通省の定めるところ」というのは道路運送車両法施行規則(検査標章)第三十七条の三
○検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いようにはりつけることによつて表示す
るものとする。ただし、運転者室又は前面ガラスのない自動車にあつては、自動車の後面に取りつ
けられた自動車登録番号標又は車両番号標の左上部(運転者室又は前面ガラスのない検査対象軽自
動車にあつては、自動車の後面)に見易いようにはりつけることによつて表示するものとする。

結論:車検シールはフロントガラスの見やすいところに貼らなきゃダメ。

余計なことですが・・・
私も何軒か行きつけのショップがありますが、ショップ選びは大切ですよ。
不正改造をするしないではなく、お客さんに正しい情報が提供できないようではね・・・。
[Res: 5339] Re: 車検シール&法定点検シールの貼り位置って? 投稿者:サーヤ 車種名:R32-GTR 投稿日:2004/09/19(Sun) 15:59
>「昔のお嬢さん」さん、ありがとうございます。。。

まず肝心なのは、「昔のお嬢さん」さんが仰るとおり「良いアドバイスが出来るショップ」
選びが肝心ですよね〜!!アドバイスありがとうございま〜す!!

車検シールはフロントガラスの見やすい位置に貼れば問題ないようですね!
極端な話、見やすい位置なら左端でも右端でも良いのでしょうか?

法定点検シールも同じなのでしょうか?

もし今回ウインドウフィルムを貼るとしたら、うまく剥がれなかったら再発行は出来るのか
な?心配・・・
[Res: 5339] Re: 車検シール&法定点検シールの貼り位置って? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/19(Sun) 18:38
勘違いしている方が多いですが法定点検シールの貼付は義務ではありません。
あれは貼ることが「許可」されているだけです。
なんとか協会って天下り団体が考えた金儲けでしょう。全ての車にシールを売りつけれるん
だからなかなかですねw