掲示板過去ログ集 5201-5300
5101-5200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5286] 車載工具・緊急用品 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/15(Wed) 17:27
タイヤのローテーションのスレッドでは 大変お世話になりました。
車に標準で付いている、工具や緊急用品では いざという時 困りそうなので 工具や緊急
用品を市販のもので買い足そうと思います。

ちなみに最初から付いていた工具・緊急用品は
・パンタグラフジャッキ
・ジャッキ用ハンドル
・ホイールレンチ
・発炎筒
のみです。以上の物だけだと足りないと思い 買い足して 今 車に載っているのが
・三角表示板
・タイヤストッパー
・クロスレンチ
・緊急脱出用のハンマー
です。これだけでは まだ いざという時に物が足りないように思います。
みなさんの車には車載工具や緊急用品って どういう物を載せているのか教えてください。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:56
<通年積んでいる物>
シートベルトが切れる程度のハサミ(手の届くところに置く)
ブースターケーブル
牽引ロープ
軍手・ゴム手・作業用革手袋など
赤い物(タオルとかハンカチとか)と白手袋
季節にかかわらず長袖のジャンパー
救急箱 など
<さらに冬に積む物>
折りたたみスコップ
古毛布とか古マット
予備の防寒衣類
防寒ブーツか長靴
場合によっては砂袋など

・・・どこに住んでンだよっ!ってつっこみはなしよ〜。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/09/15(Wed) 20:08
他には・・・
懐中電灯(僕は黄色の点滅ランプ付きのモノを買いました←かなり使える)。
空気圧測定器。
水。
ウォッシャー液。
フクピカ。





つまんない物が山ほど入ってますので、全部は書けません(笑)。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/15(Wed) 23:35
まだ出てないもので僕が積んでるのは

電動空気入れ
ヒューズの予備
ビニールテープ
携帯電話の充電器
携帯用トイレ

他にもありそうだけど、今思いついたのはこれだけです。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/09/16(Thu) 17:01 <HOME>
皆さんが書かれていますが、その中でも特に大事だと思う物は…

・ブースターケーブル (以外と使う機会が多いです)
・牽引ロープ  (あまり使いませんが、いざという時に便利です)
・軍手     (とにかく何かと便利です)
・懐中電灯   (夜にトラブルが起こらない保証はありませんから…)
・予備のヒューズ(かさばるものじゃないから…)
・ビニールテープ(     〃       )

他には、
ビニールシートやゴミ袋、折り畳み傘などあると便利なものはキリがないかも…
(工具じゃないですが、トラブル時には以外と役に立つんです。)
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/16(Thu) 21:48
私が積んでおけば良かったと思うものは、ガムテープです。
かすった、こすった、引っかけたというときは、ライトやパンパーがぷらーん...なんてことがよく
あります。落として後続車が事故を起こすより、仮止めして修理工場へ...。
それ以外にも結構役に立ちますよ。はがしやすく手で切れやすい布ガムテがおすすめです。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/16(Thu) 22:05
みなさん、返信ありがとうございます。
意見を参考にして、必要なものを決めました。
・ブースターケーブル
・牽引ロープ
・皮手袋,軍手,白手袋
・懐中電灯
・ビニールテープ,ガムテープ
・ヒューズの予備
・(上げられたものには ありませんでしたが)車載消火器
以上です。これらについては、今度 ホームセンターに行ったときにあれば買ってきます。

迷っているものですが、救急箱、空気圧測定器、電動空気入れです。これらについて
は、内容、精度の良さ、値段、重さなどの条件が合えば購入を検討しようと思います。

ちなみに、毛布、携帯電話充電器についてはすでに車載されており(仕事でも使うので)非
常に役になっております。ウォッシャー液は確認したところ ほとんど残って無かったの
で、さっき買いに行ってきました。

気になったのが、昔のお嬢さんの言う「赤い物(タオルとかハンカチとか)」って何に使う
ものなのですか?
それと、たいやまんさんの言う「水」の使用方法って 想像できるかぎりでは「ウォッシャ
ー液の補充」,「非常時のバッテリー液の補充(精製水の方が良いですが)」,「(遭難した
ときなどの)非常時の飲料水」あたりは思い付くのですが他にどのような使用方法があるの

すか?
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/16(Thu) 22:44
赤い布→作業中にトランクやボンネットを開けた時にぶら下げておいたりとか、
交通整理をする時に身につけるとか、(日中は)周囲の注意を喚起するために
使えます。それと・・・遭難した時に振るとか ^^;

(私への質問ではないですが)水→氷点下になる地方(スキー場とか)では、
ドアや鍵穴が凍結して開かなくなることがあります。そんな時にペットボトル
の水をかけると開けることができます。ワイパーが凍り付いた時にも有効。
ただし窓全体にかけるとさらに凍り付いて大変なことになりますのでご注意!

あ、忘れてた!降雪地方に行く時はチェーンも必需品でしたね。

それから普通の車載用の消火器では車両火災を消すことはできないそうです。
ガソリンに引火して爆発する危険もあるので、火が出たらまず逃げましょう!
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/17(Fri) 02:11
車の火災には専用の消化器が必要ですね。
なかなかカッコイイので、スポコン系のカスタムでは定番(?)のアイテムです。
連日の報道(三菱車が特に悪いわけではないでしょうし)でもわかるように、車って意外と
燃えやすいので車載していて損はないかもしれませんね。
現に知人で車の被害を最小限に抑えれた人もいます。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/17(Fri) 10:38 <HOME>
★消火器の有効性
車の火災の原因は大きく分けて二つあると思います。
1.電気配線のショートによる発火
2.オイル・燃料の異常燃焼(もれ)による発火

ま、1.が原因で2.に移るパターンも多いと思いますが。

いいたいことは、2、の場合は消火器やら何やら言っている余裕はない。
とにかく逃げる。これしかないですね。タンクに引火したら、おしまいです。

消火器は、1.の場合に効果があるのだと思います。延焼防止ですね。
1.から2.へ移行しないように、スパークによる小火状態を消し止める。
そういう意味では効果があるのではないでしょうか。

ちなみに・・・・
コペンには車載工具を積む場所がありません・・・・
ゲームキューブくらいの大きさの、パンク修理キットと不安いっぱいなパンダジャッキ+ハンド
ル。
   [Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/17(Fri) 13:54
みなさん 返信ありがとうございます。

消火器についてですが、りょーへいさん、たけるさんの言うように 初期消火が目的で積も
うと思っています。「電気配線のショートによる発火」が主だったりします。なんにせよ、
1個積んであれば安心できるので積みます。
もちろん ガソリンにすぐ引火しそうな火事の場合は一目散に逃げます。

>昔のお嬢さん
赤い布って いろんな使い方があるんですね。タオルなら止血などの応急処置にも使えそう
なので積んでおこうと思います。

※「遭難したとき」ってのは実例があって、実はウチの父は 若い頃 近所の峠道(の崖)
から落ちたからです(父いわく、「翔んだ」という表現の方が正しいようですが)。今では
ガードレールがあって落ちることはあまり無いと思いますが。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50CC 投稿日:2004/09/17(Fri) 15:40
あとこれは緊急用というわけでもないですけどうちの車では
水切る手ワイパー
冬場は霜が降りるので霜とり(三角のやつ)を持っています。
旅先で雪など降ったときの窓の雪かきに使ったりしてます。
雑巾は故障したときのオイルチェック等いろいろ役立つので5枚ぐらい入れています。
あとレジャーシート。旅先の公園とかで使うものですが、
冬場フロントガラスにかけておけば霜がガラスにかからないので便利です。

ふと思ったのですがスペアタイヤ誰も書いてないですね。
たいていの車は常備品だからいいのかな・・
スペアタイヤの空気って意外と抜けやすいので半年も空気圧点検してない人は必ずチェッ
クしてくださいね。友人でパンクしてスペアに変えたら空気抜けてて、
空気入れるだけのためにJAF呼んだっていう人もいますから・・・。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/09/17(Fri) 17:44
消火器の話が出たので少しコメントを

一般家庭用の消化粉で消すタイプの消火器は車の消火作業には
不向きです、エンジンルームを消化した日にはエンジン再始動
しなくなるそうです。

詳しくはしらないのですが粉が吸気口から入ってエンジンを粉
で削る為ではないかと思っています。

ですから車には専用消火器を使用しましょう。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/17(Fri) 20:51
家庭用消火器だと保管温度の問題もありますよね。
真夏の車内は屋内と違ってかなり熱いですから。

あと、エンジンルームから火が出たときは、
ボンネットを開くレバーを引いて、
ボンネットが少し浮き上がった状態のまま
隙間からホースを入れて消火するそうです。
パカっとボンネットを開いてしまうと、
くすぶってる炎に酸素が供給されて一気に燃え上がるそうです。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/19(Sun) 18:31
今日ホームセンターに行って 緊急用品と工具箱と固定用のベルトを買ってきました。

行ってから気付いたのですが 懐中電灯っていろんな種類がるんですね。赤色に光る懐中電
灯だと赤灯の代わりになるし、蛍光灯付だと作業しやすそうだし、シンプルな298円のも
あるし。結局 決められなかったので、懐中電灯は次回行ったときに買います。

消火器については、一般家庭用のと車載用のでは 違うみたいですね。今回行ったホームセ
ンターには無かったので、別のお店で探そうと思います(教えていただかなかったら家に余
ってた一般家庭用を載せるところでした、危ない危ない)
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/19(Sun) 20:56
>クマ次郎さん

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%BE%C3%B2%
D0%B4%EF&f=A&nitem=&g=200288&min=&max=

で探すと結構ありましたよ。商品名で直接オーダーされるのもありかと

あと一般消火器をエンジンルームに撒くとインテークの中で消火器の粉がガソリンを
吸着してしまうからエンジンかからなくなるのかなと・・・
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:00
リンク切れちゃいましたね・・

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz200288/

ココで消火器で検索しました。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/19(Sun) 22:21
楽天って買い物をするとき便利なんで 仕事関係の工具なんかを購入するときはよく利用し
るんですが、どうも自動車用品のお店って送料が高いように思います。

車載消火器で有名なFire masterの1番小さい消火器で 楽天の1番安いお店だと
税込3,444円 さらに送料が1050円、代引き手数料が315円。

なんか 損をした気分になるんで。この値段で送料 無料なら喜んで買うんですが。
せっかく調べていただいたのにスミマセン。

そんなこといってると片道2時間以上かけて オートバックスやイエローハットまで行かな
いとないかもしれません。月末 出張で近くに行くので そのとき行って無かったら通販で
買おうと思います。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/09/19(Sun) 23:06
懐中電灯についてだけ、コメントをつけます。
グローブボックスに、マグライト(色々種類があるけど単2×2本のもの)を
入れています。
両手が自由になる&広範囲を照らせるのでランタン型の蛍光灯ランプ(単1×4本)
をトランクに積んでいます。
どちらもディスカウントストアで買い求めた物です。
[Res: 5286] Re: 車載工具・緊急用品 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/19(Sun) 23:11
自己レスになるのかな
>商品名で直接オーダーされるのもありかと

ホームセンターなんかで取り寄せてもらうってことですw
メーカと商品名がわかればいけるのでは?
楽天で買い物するのは僕も皆無です・・・
多少高くても信用できる人から買いたいってのもあります。特にタイヤなんかは
通販で硬化したの売られたつれもいますから・・・

[5362] ベルト交換費用 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/09/19(Sun) 22:09
 しばらく前に「タイミングベルト」交換の件でたけるさんと元カレンさんにレスをいただ
いた者です。ご報告のコメントとなります。ようやくというかとうとうというか先々週の木
曜日に10万キロ達成となり見積もりをしてきました。前にお2人にご指摘いただいたこと
をメモして持っていきました。来年車検をとって2007年春まで乗りたいということでこ
の機会にやっておく方がいいところがあれば指摘して欲しいと伝えました。ウオーターポン
プの他にもファンベルト、パワステベルトも交換の候補になりました。タイミングベルトだ
けなら約¥2,8万で、ウオーターポンプをプラスで約¥3.8万に、さらにいくつかのベ
ルトまで交換すると約¥4,8万ということです。週末に入庫させて今日仕上がってきまし
た。タイミングベルトとウオーターポンプを交換で¥3.9万ということになりました。あ
と2年半と少々ですが大きな部品交換なしですめば幸いです。新車に乗り換えるということ
は経済的に許せばいつでもできます。自分がずっと長く乗ってきた車に乗り続けることはそ
れだけの年月を積んだからこそできることです。上手にメンテナンスすることもこの機会に
覚えていきたいと思います。このサイトはレスをしてくださる方々がとても親切で知識も豊
富ですね。また御世話になることがあると思います。その節はまたよろしくお願いします。
  余談ですが代車は古いCIVICフェリオMTでした。自分のCIVICとほとんど変わらない年式の
ものでしたから違和感はないのですがクラッチペダルがやたらに重くてくたびれました。ど
ういう了見でこんな調整にしてあるのかはなはだ疑問です。遠乗りするわけではなかったで
すからまあいいのですが・・・

[5335] セキュリティ装置について 投稿者:KEI 車種名:HCR32 タイプM 投稿日:2004/09/19(Sun) 05:51
みなさんはどのようなセキュリティを付けて愛車を守っておられますか?
私が今付けているのはショボイのでしっかりした物を買いたいのですが
何かオススメの商品なんかはないでしょうか?
[Res: 5335] Re: セキュリティ装置について 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/19(Sun) 09:09
「掲示板の過去ログ」4995で、セキュリティに関する話題が出てますよ。ご参照ください。
※追加 過去ログ5144も。
[Res: 5335] Re: セキュリティ装置について 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/19(Sun) 11:09 <HOME>
この前、僕も同じ質問をした経験が・・・。
http://www.sirens.jp/contents/05syouhin.html
を見てみたらいいですよ!!
クリフォード!!
[Res: 5335] Re: セキュリティ装置について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/19(Sun) 21:53
>>昔のお嬢さん、fillカスタマイズさん
フォローありがとうございます。
本当は、セキュリティ・盗難防止対策については、すごく言いたいことが多いのですが、テ
ーマがテーマだけに、いえないのが悩みなんですね。
管理人kachiさんと、何とかいい感じで特集が組めたらいいね・・・とか話してるんです
が・・・

やはり手口をネットで流すのは問題がありますからね〜難しいです。

[5280] どっちみちFFですし・・・ 投稿者:如月念雅 車種名:スズキの「あると」 投稿日:2004/09/15(Wed) 12:27
 こんちは。如月念雅と申します。
マイカーの購入に向けてふんばる今日こ
の頃。一台目はぜひトヨタのカローラに
!・・・と昔から考えていたのですが、ぜ
ひとも外装色は黒にしたいのです。んが、
親父に『カローラなら黒はやめとけ!似合
わねーぞォ』て言われて、カローラ現行モ
デル(黒)見てみたら、・・・ウワ〜〜
ホント似合わねえ。街中で黒カローラを見
かけない理由がわかりました。
  仕方が無いんで同程度の値段のクルマを
探してみると、ホンダの「シビックフェリオ」
とかいうセダンがありました。黒も似合いそ
うだし、リアに羽? つけるとカッコイイ!
ですが、あまり聞かない名前なので不安ですし
、当然ホンダ店にも展示されていません。
  「トヨタは内装がいい」といわれますが、
シビックFとカローラでどの程度変わってくる
のでしょうか?
[Res: 5280] Re: どっちみちFFですし・・・ 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/15(Wed) 17:05
 はじめまして。
トヨタの内装は一般的にいいと言われてますが、個人的な趣味によって
感じ方は変わってくると思いますよ。
 
  トヨタを持ちクルマにしたことがないので
あくまでもチラッと乗った感じですが
パネルとパネルの間がトヨタは薄くて高級そうに見えます。
  ただそれも車格によって違うみたいで
それなりのものもありますよ。
  今なら私はマツダの内装がスポーティで好きですね。

  あとカローラって社外エアロはないんですか?
トヨタって今その辺も力を入れてるんできっとあるかと。
  あのポルテでさえ印象がガラっと変わってましたから
もしカローラもあれば全然印象は違ってくると思いますよ。

  でも実車を見てみるのが一番ですよ。
エアロとかのオプションは無理でしょうけどカローラやシビックを持ってきてもらえば
いいんですよ。
  自分の目で確かめられるし、
選ぶときも楽しいですよ。

  同じクラスのアクセラオススメですよ。
走らせたことはないですが、マツダ気合入れたなって感じしますよ。


[Res: 5280] どっちみちFFですし・・・ 投稿者:如月念雅 車種名:スズキの「あると」 投稿日:2004/09/16(Thu) 18:52
 ありがとうございます。
>あとカローラって車外エアロはないんですか?
  トヨタのHP見てみましたが、どうやらないみたい
です。。。
>でも実車を見てみるのが一番ですよ。
  ですよね。。。先日展示してあるマークUを見し
てもらいましたら、それまでのマークUのイメージ
とすんごい違っておりました(マークUけっこうカ
ッコイイじゃんという感じです)。
  ちなみに、この2台(カローラ、シビックF)を
比較しているもうひとつの理由は、MTのラインナ
ップが存在するからです。現在ではサニーのMTな
んてなくなっちゃいましたし、マークUのMTも、
ターボエンジン搭載のモデルにしかないし(なので
値段は高く燃費も悪い…)…。時代というものでし
ょうか…。
[Res: 5280] Re: どっちみちFFですし・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/17(Fri) 02:06
個人的にはトヨタの内装は嫌いです。見た目の質感は良いのですが、触ってみるとカチカチ
で、他社の軽自動車クラスと同等な気分になります(苦笑

>トヨタのHP見てみましたが、どうやらないみたいです。。。

社外品というのはメーカー純正でない物の事を言います。
ですから、トヨタのホームページからは探せないかも知れませんね。
一度ネッツなどのディーラーに行って、社外エアロについて聞いてみると良いと思います
よ。
現行型はだいぶ少ないとはいえ、各社リリースされているはずですので。


>ですが、あまり聞かない名前なので不安ですし、当然ホンダ店にも展示されていません。

カローラと比べてしまうと知名度は低いでしょうけど、シビックフェリオも十分有名な車で
すよ。現在の販売はあまり思わしくないようですが、セダンなのでしょうがないでしょう。
聞かない名前の車だからと言って不安になる必要はないと思います。要はその車が自分に
合っているかどうかです。
[Res: 5280] Re: どっちみちFFですし・・・ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:05
現行のシビックフェリオはあまり見かけませんねぇ。
EGやEKのフェリオなら有名な位置づけにあるとは思いますが。

ちなみにホンダはPCVどれに行きましたか?
シビックはプリモ店扱いなのでプリモ行かないと新車は置いてないと思います。

[Res: 5280] Re: どっちみちFFですし・・・ 投稿者:如月念雅 車種名:スズキの「あると/」 投稿日:2004/09/18(Sat) 18:22 <HOME>
遅れました。皆様ありがとうございます。

>社外品というのはメーカー純正でない物の事を言います。
>ですから、トヨタのホームページからは探せないかも知れませんね。
>一度ネッツなどのディーラーに行って、社外エアロについて聞いてみると良いと思います
>よ。
>現行型はだいぶ少ないとはいえ、各社リリースされているはずですので。

そうなんですか!なるほどもう一度冷やかしに行かないと(笑)

>聞かない名前の車だからと言って不安になる必要はないと思います。要はその車が自分に
>合っているかどうかです。

ですよね。ryu様からアドバイスをいただいたように、「プリモ店」にも冷やかしに…!

ところで、以前トヨタショップに冷やかしに行ったとき、超がつくほど対応が良かった
ため、「なんか自動車屋って来づらいな〜」という印象が残りました。みなさんは
どうでしょうか?!
[Res: 5280] Re: どっちみちFFですし・・・ 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/18(Sat) 21:22
今の時代、車が良いだけでは売れないんですよね。
店員の接客態度や店の雰囲気、アフターケア等・・・そういう所を見てお客さんはその店、そ
の店員から車を買うって感じでしょうか。
お客さんが買う前や買った後、またその後の付き合いでどれだけ満足してくれるか、そうい
うのが必要なんですね。
黙っててもバカバカ売れた時期とはまた違うんでしょうね。

そういう部分もあり、軽く試乗したいだけなのにやたら丁寧な対応されて・・・なんて事もあ
るかもしれませんねぇ。
でも冷かしでも来てくれる人は皆お客様として扱う筈ですから遠慮する事はないかと(笑)

[5306] 車の購入について 投稿者:カイ 車種名:ムーヴ 投稿日:2004/09/17(Fri) 12:43
初めまして。最近こちらのサイトを知ったばかりなのですが、思い切って投稿させて頂きま
す。よろしくお願いします。

免許を取得して、初めて購入した車が今乗っているムーヴなのですが、そろそろ新車の購入
を考えています。
考えていると言っても、まだ漠然と夢に描いているような段階なのですが、希望としてはや
っぱり速い車が欲しいと思っています。
ですが、快適性、実用性も考えたらスポーツセダン系が理想的です。
自分でも、各メーカーのサイトを周ったり、車の評判など色々調べてみました。
最終的に猛烈に気に入った車がホンダのアコードユーロRでした。
個人的にはエクステリアがかなり気に入ったのと、VTECに乗ってみたいのとで、正直コ
レしかないと思いました。
しかし、いざユーロRを新車で買おうと思うと、300万くらいします。
今乗っている中古ムーヴの車体価格が60万くらいだったので、恐ろしく高額に思えてしま
います(汗
ムーヴは3年ローンで月2万程、保険も1万もかかっていないので、毎月3万あれば事足り
ているのですが、それをユーロRを買った場合どの程度になるのか、今の収入から考えて頭
金をどの程度用意してローンを組めば苦がなく支払っていけるか、情けない話なのですが、
知識がないせいで全くわかりません。
こちらも情けない話なのですが、今の給料は20万くらいです。
やはり収入的に無理があるんでしょうか?
もしユーロRがダメだとしたら、妥協案ですが、アクセラを買おうかと思っています。
それも無理なら中古のアコードを探そうかと…

くだらない話で恐縮ですが、どなたかご意見お願いします。
[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/17(Fri) 14:18
中古車でもいいというのなら VTECの速いスポーツセダンで思い付くので 前の型のイ
ンテグラ・タイプRの4ドアなんてどうでしょう?
3ドアに比べれば人気も無く(ゆえに現行では存在しません)、4ドアのため家族持ちの人
が所有していたケースが多いらしく状態の良い物が多いそうです。玉数は少なめですが 相
場は3ドアに比べれば安いみたいです(100万くらいからあります)。
一度 中古車屋さんに行って 試乗するといいかもしれません?

大学卒業直後にアルファードを買って ローン地獄におちいってる友人がいますので、長く
て高いローンを組むことは私はお勧めしません。
[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:カイ 車種名:ムーヴ 投稿日:2004/09/17(Fri) 20:04
返信ありがとうございます。

前の型のインテグラですか…
個人的には現行タイプより好きですね。
ちょっと探してみます。

アルファードでローン地獄という話、非常に生々しくて怖いですね(汗
やっぱり現実を見るべきなんでしょうか…
ここは大人しく中古車を選んで、新車は次の機会にしようと思います。
[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:仙人 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:08
370万くらいで新車のRX−7を新入社員で買いました。
頭金は30万?くらいだったと思います。

1.9%超低金利を使用して、5年ローン、月35,000円、ボーナス15万円
だったと思います。
それに保険料が更に上がりますよね。スポーツ系は特に高くなります。
ガソリンもそれ相当に減ります。更にハイオク仕様が多いです。

私の場合は、車体の支払い、保険、ガソリン代を含めて月々 6万、ボーナス月18万っといった
ところでした。更に支払いが終わるまでに200万円ほど改造をしていました。
それでも旅行なども行ってましたし、彼女も居ました。(今は嫁になってます)
5年ローンが終わる前に(3年半くらい)で全て返済しています。

実家暮らしなら余裕かと思います。
あと、改造はしない方が後々いいです。
若いのでしたら、少々無茶するのもいいですが、将来を考えてアクセラはオススメですよ。
かなりパワー感もありますし、しっかりした作りで評判もいいです。

妥協すると絶対に後悔すると思うので独身時代にしか出来ないことをした方がいいと思います。

[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/17(Fri) 22:13
ユーロRめっちゃええよ〜♪
ちょうど去年の今頃買いました。
僕も同じような理由で(速さと実用性の折り合い)で
ユーロRに目を付けました。
カローラランクス(orアレックス)のMTとも迷ったんですけどね(^^;

諸費用込みで310万で、
頭金180万円、支払は月々4万ちょい、ボーナス月+10万で、2年間です。
保険料は月々2万円強でした。

…ちなみに保険の内容は
6B等級
21最未満不担保
家族限定
人身傷害搭乗中のみ担保
車両:250万
対人・対物・人傷:無制限
搭乗者:500万円

保険料は等級と年齢条件でかなり変わるんであまり参考にならないかも。

燃料はハイオクしか飲まないのは痛いですね。
僕が買った頃はハイオクでも80円台で買えてたんですが…。
今は130円以上もしますもんね…。
燃費は乗り方・季節によってめちゃめちゃ変動します。
真夏(クーラーフル稼働)の短距離ばかりだと6km後半/リッター
遠出するとリッター12kmは余裕で越えるんですが。

ユーロRって良い車な(と僕が思ってる)割には、
全然売れてないんですよね〜。
けどその稀少な感じがまたええんですけど(^^
[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:頭文字Y 車種名:愛車なし 投稿日:2004/09/17(Fri) 22:19
はじめまして。

VTECではないのですがアルテッツァなんてどうでしょうか?
アルテッツァなら新車でもAS200の6MTで224万7000円4ATだと225万7
500円今は人気もないので粘れば200万円ぐらいまで値引いてくれると思います。

中古なら同じグレードで90万円〜150万円ぐらいで買えます。

http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/これにアルテッツァ載っ
てるんでよかったら見てください。
[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/09/17(Fri) 23:08
個人個人の価値観もあると思いますが、僕なら、経済的に不安があるのならば
たまるまで待つか選択肢を変えるか(中古も含めて)ですね。
今独身で実家にいて収入は少なくても手元に残り、かつその環境がこの先も
続くのであればともかく、このご時世収入が安定する保証はないところも
多いでしょうし、この先何の支出を伴うか分からないので、それなりの
マージンはないといけないと思います。
買う前で既に不安なら特に。ローンのために働いて他のことは妥協しても
我慢できるかもしれませんが、好きな車を楽しむのに我慢しないに越したことは
ないと思います。

僕は仕事柄ローンは嫌いなので、車は一括です。
なのでたいした車は買えないですけど、その後の愛車への投資も借金があると
ないとでは全然違うと思います。
まだ独身ですが、ある程度貯蓄も考えないといけない年齢なので、最近は
ほんとに余剰資金があるときしか投資はしませんが。。。
[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:19
ホンダにこだわるならそうもいかんですが,VTECにこだわるだけなら,他社の車でも同じ
概念の機構を搭載したエンジンがありますよ.ご存知だと思いますがVTEC,つまりは可変バ
ルブタイミングシステムはエンジンの回転数に応じて給排気バルブのクランクアングルに対
する開閉をのタイミングをずらしたり,稼動するバルブの数を変え(←コレ,バイクだけか
も?)たりして,欲しい出力を的確かつ効率的に搾り出すシステムです.っていうのは,エ
ンジンの回転数が上がって,クランクシャフトの角速度が上がっても,燃料と空気の混合気
の燃焼速度は一定だから,給排気や点火のタイミングをずらすってのが理想なんです(って
大学で学んだような…).んで,ですが.例えば,トヨタならVVTiっていう要はトヨタ版
VTECがありなすし,まあ多分マツダやスバルとかにもあるはずです(誰か教えてくださ〜
い).僕の車のにはトヨタのVVTiにバルブのシフト量も変わるVVTi-Lっていう機構のエンジ
ンが乗ってますが,やはり高回転と低回転のエンジン音の違いははっきりと分かりますよ.
  そんなわけで,ホンダにこだわっているのでなければ,可変バルブタイミングシステム搭
載のエンジンはいっぱいあります.っていうか,今はそういうエンジンのほうが多いかもし
れません.
[Res: 5306] Re: 車の購入について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:40
こんばんわ

ユーロR!いいですね、私も今の車買う前までは射程に入れていた車ですよ。でも発売したばかり
で中古もなく、高かったので断念しました。

ユーロRは、ヨーロッパ版のグレード名はタイプRなので、いわゆるユーロRもタイプRも同じで
す。
ただヨーロッパで先に発売したから、タイプRと言う名はヨーロッパ版に付いただけで、中身は同
じです。

インテR、シビックR、アコードR、どれも欲しい車です。



[5279] 次期車を決めました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/15(Wed) 11:20
こんにちわ
以前から次の車は何にするか考えていましたが、検討した結果決めました。

来年発売の、イグニススーパー1600(仮称)にします。

スイフトスポーツの後継車であり、JWRC出場車そのままを市販化するという驚きの車です。
NA1.6LDOHC16バルブVVTアルミエンジン・高圧縮(11,0)・馬力220ps(4100rpmぐらいで発揮)・
トルク20・車重約900kg・5MT・4WD。(おそらくどこか間違えてます)
↑これはJWRC車のスペックですが、ほぼこのまま市販化するらしいです、パワーは落とされる
と思いますが。
スペックだけでは凄いとしか言えないですが、実際発売してから乗ってみないとまだなんとも解り
ません。

でもヴィッツターボより加速が凄く、ロードスターよりコーナリング性能が高い現行スイフトスポ
ーツより、エンジンや車体が更に性能アップするらしいので、1.6Lクラスの車としてはかなり
凄い車かと。

[Res: 5279] Re: 次期車を決めました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:08 <HOME>
うんうん、いいですねぇ。ラリー好きな私としては、イジリ倒して乗りたくなる衝動に駆られる車
です。あれだけのスペックで、現行のスイフトスポーツがあの価格ですからね。
新型もさほど値段は上げてはこないと思います。
なんせ、新型アルトがあの値段で来てますからね。新車で70万円切るってすごい。

ボディ剛性については、さすがに最近のマツダにはかなわないとは思いますが、どこまで突き詰め
てきているか、注目しています。

あとはデザインが気に入るかどうかですね〜〜
http://response.jp/issue/2004/0902/article63330_1.html
なかなか、かわいいかな?
   [Res: 5279] Re: 次期車を決めました 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:39
あっ!私のほうが先に目を付けてたのにー!(冗)
いや〜なかなかいい選択だと思いますよ。
今のスイフトスポーツの黄色はイグニスの黄色と違うので、そこが残念!
Newスイフトスポーツは是非アノ色で!
[Res: 5279] Re: 次期車を決めました 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:24
こんばんわ

たけるさん、昔のお嬢さんさん

スイフトの後継車が、イグニスになるかスイフトの名のままか解りませんが、かなり気に入ってま
す。

とくに気に入ったのは、エンジンです。あの軽四に近い軽い車体に1600ccものエンジン、さらにア
ルミエンジン、さらに高圧縮比。
車体に関しても満足です、以前からエスクードみたいなオフロードカー?にも乗りたかったですの
で。

ただ最近ちょっと気になる面が出てきまして。
スズキ車の部品て壊れやすいのですか?
初期型ワゴンR(新車買い)のMTに乗っているツレがいまして、昨日までに3回ほどクラッチ交
換したと言っていました、ほかにベルトがよく切れるとか。別にノーマルで普通に乗っているツレ
ですよ、車好きで毎週メンテをおこなってるツレです。
後は、親父のエブリィプラス1300ccが昨日車検から帰ってきまして、やはり走行37000kmに
して、ATギアが壊れていたらしいです、なんかずっと加速するとキュンキュンキュンキュン鳴っ
てたらしいです。

こんだけ聞いていると不安になってきまして、金かかるから気を付けろとも言われましたし。
かなり不安です。

[5307] 就職… 投稿者:薬剤師の卵 車種名:EG6 220ps(たぶん)仕様 投稿日:2004/09/17(Fri) 12:55
僕は薬剤師の卵ですが、実際薬剤師にはなりたくないです。
だから今年他学部に転学部しようと思います。

そして来年、再来年は就職活動です。
自分は車関係に勤めたいと思ってるのですが、
ディラーとかじゃなく、色んな車に乗れる仕事につきたいと思ってます。

何か良い仕事はないですか??
[Res: 5307] Re: 就職… 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/17(Fri) 22:08
ディーラー以外となると、メーカーの下請けでいろいろなディーラーや中古車ショップに車をもっ
ていく陸送専門の会社というのがあります。うちの親父も今その仕事をしています。親父はトヨタ
の関係なので、新型プリウスとかにも乗れるそうででも給料はめちゃめちゃ安いといってました
(泣)

その他だと、レンタカー関係などでしょうか。配車や回送などでいろいろな車に乗れるとはおもい
ます。

車関係といっても、販売から整備までいろいろな仕事がありますよね。

どんな仕事を選ぶかは本人の意思次第だとおもいますが、せっかく学校(大学、もしくは専門)を創
業されて新卒で就職と考えておられるなら、やはりメーカーに就職するのが一番、金銭的にも将来
安定してるとおもいます。

でも営業マンはこの不景気でとても大変だそうです・・・・・
[Res: 5307] Re: 就職… 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:16
就職活動を2年も経験したヤリスです。薬剤師の卵さん、車関係の会社で営業を
するのなら薬学部のままで全然構いませんよ。文系職種の就職は学部学科不問ですから。
開発とかを希望するなら転学部するしかなさそうですね…ていうか転学部って
できるんですか?

因みに僕は文系ですが来年からMRになりますよ。薬学の知識を沢山勉強します。
薬学の方ならMRって分かりますよね?MRの仕事時間のほとんどは車の運転です。
車も会社から支給されて維持費も会社持ちですよ。ただし色んな車に乗ることは
不可能ですが。恐らくカローラかサニーになると思われます…

[5227] お久しぶりです。 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ 投稿日:2004/09/11(Sat) 13:58
久々の書き込みです。こんにちは。
ロスに来てやっとネットが繋がったので書き込みをしました。

こっちでシビック・クーペのATを買いました。
日本でER34に乗っていたので相当遅く感じますが、
値段の割りに内装がしっかりしているので満足しています。

で、車を購入してまだ3週間なんですが
いきなり駐禁で捕まってしまいました。
今度裁判所から通知が来るらしく
それを持って裁判所に出頭しなきゃいけないみたいです。

警察曰く「車椅子用の歩道を塞いで駐車してたから捕まえた」と。
自分は塞いだとは思ってなかったんですけどね。
駐車時にちゃんと車から降りて確認したし。
ちなみにこっちは青キップではなく黄キップですw

というわけで日本でも行ったことのない裁判所に今度行ってきます。
長々と失礼いたしました。

では、また・・・。
[Res: 5227] Re: お久しぶりです。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/11(Sat) 19:08
駐禁ですか、痛いですね。私もつい最近初めて駐禁に捕まりました。
仕事である会議所に行って、40分間停めていたのですが、帰ってきたらなんかステッカーが!?
この車は駐車違反です、所定の場所に車を移動し、移動する際は最寄の警察署に連絡しなさい、
と言う黄色の警告ステッカーです。

一週間後に通知が届きまして、一週間以内に出頭して下さいテ言う内容です。
一応、電話をして時間を決めて貰って警察署行きました、罰金ですが負けてもらえました。ステッ
カーを捨てたら18000円ですが、持っていくと15000円になりました。
私の場合は白色キップでしたよ。


まさかと思っていると捕まる物ですね。
駐車場がいっぱいだったので、かなり駐車場敷地内に寄せて停めたのですが、捕まりました、なぜ
だ!一瞬怒りましたが。半分以上敷地内やろ白線ふさいで無いし。て感じです。
案の定婦人警官でして、婦人警官に捕まったら終わりです、男性警官より厳しいですので。

まあ私の経緯はこんな感じです。


これからは停める時は駐車場に行きます。そのほうが安心ですので。
[Res: 5227] Re: お久しぶりです。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/11(Sat) 19:14
それと、車椅子用とか体の不自由な方用の道をふさいだ場合、或いは間近付近に停めた場合は、き
ついですよ普通の場所で捕まるよりも。駐停車違反ですから。
ラインを踏んで無くても、間近に停めていると、もし不自由な方が横断しているときに他の車が、
三茶さんの車で見えにくくて発見が遅れるからです。ですから特殊な区間とでも言っていいと思い
ます。
でも駐禁で裁判所いきなんてことがあるのですね、知らなかったです。まさか警察からの出頭細則
を無視していたとか?そんなことないですよね?そうだと可能性がありますので。
[Res: 5227] Re: お久しぶりです。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/12(Sun) 01:07
>ヨシさん
白キップですか??

駐車禁止なら、青キップのはずですが・・・
白キップは、反則金を伴わずに、点数だけ引かれるときの取り締まりキップです。
(シートベルト装着義務違反など)

それと、三茶さんの話は、アメリカの話ですからね。法律がいろいろと違うんでしょうね〜
(あの国は州によってもばらばらなので、大変なようですね)
[Res: 5227] Re: お久しぶりです。 投稿者:三茶 車種名:シビック・クーペ 投稿日:2004/09/17(Fri) 14:23
レスが遅くなりましてすみません・・・。
突然ネットが使えなくなりました(^^;

国際電話しすぎて電話線(?)が留められてしまいまして。
しかも「復旧させるには今すぐ175ドル払ってください」って言われるし。
自分でそんなに電話してたのか!って、ちょっとビックリです。

さて、駐禁の話ですが、いきなり裁判所行きです。
捕まった1時間後くらいに、現場周辺にいた警官に話を聞いたんです。
「何でつかまったの?」
「あんたね、道ふさいじゃイカンでしょ。俺はね、車椅子用の道を塞ぐ奴は嫌いなんだよ」
って言われちゃいました。んなこと言われても「しらねーよ」ってカンジです。
てっきり普通の歩道かと思いましたし、特に塞いだという意識もないですし。
ちゃんと車から降りて人が通れるか確認したので・・・。

正直、知らない土地でいきなり裁判所でビビってます。
お金で済めばいいな〜って思ってます。

事が済んだらまた投稿します。
[Res: 5227] Re: お久しぶりです。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:05
こんばんわ

アメリカの駐禁について調べて見ましたが、
アメリカの駐禁は全州でかなり厳しいらしいですね。場所によって変わりますが、停めた経過時間
によって金額が変わるようです。
30分で15ドルほど(某サイトで見ました)比較的日本より安いらしいです。でも道路の区画
(色別に別けられた道路)によって金額が変わるらしいです。

アメリカの駐禁は、違反車に封筒とキップが置いるだけらしく、3日以内に郵便局などで振り込む
だけらしいのですが、調べた結果。べつに裁判所は行かなくていいらしいです。

おそらく駐禁以外に別の刑の疑いがあるのかもしれないですね、アメリカは日本と違って常識外の
展開が当たり前ですので。警察官の感情だけで刑の大きさが左右することがあるらしいので。ある
意味迷惑ですね。

でも大丈夫と思いますよ、たぶん罰金だけと思います、おそらく裁判所で罰金の額を決めるのだと
思います。


アメリカは駐禁をするとかなりの確率で捕まるらしいです、日本より取り締まり数が多いらしいで
すね。


でもアメリカの道交法は面白いですね、自転車で110km以上出したらスピード違反とか。
アメリカでは車のリミッターは180kmなのに、速度制限180kmとか。所謂最高速度出しな
さいて言う感じですね。
[Res: 5227] Re: お久しぶりです。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/18(Sat) 01:06
たけるさん

切符は青色でした、確認したら青でした。
白はシートベルトで捕まった時のでした。

[5269] 板金について 投稿者:はな 車種名:スターレットGi 投稿日:2004/09/13(Mon) 23:05
こんばんわ。
いつもいろいろ参考にさせてもらっています。

先日の台風18号で、駐車場に停めておいた車に何か物が飛んできたらしく、車の屋根が凹
んでしまいました。そんなにひどいわけではなく、10センチくらいの傷があって、凹みも
少しだけです。

今日、板金に出したいと思い修理に持っていったら、「こんなのは俺だったらさびないよう
に塗料塗って終わりにするよ」と言われました。
実際に修理するとしたら、カーナビの配線をはずして、屋根をはずして修理しなければいけ
ないために、手間もお金もかかるらしいんです。しかも、7年式でだいぶルーフスポイラー
が色あせているので、塗装して色の違いがわかってしまうからそれも交換しないといけない
と言われました。

親には、車も古いんだからこんなの直さなくてもと言われてます。
みなさんだったら修理しますか?
あと、屋根の板金ってちょっとの傷でもこんなに大変なものなんですか?
[Res: 5269] Re: 板金について 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/13(Mon) 23:35
結構大変です。

ちょっとの傷も大きなへこみも基本的には値段はかかりません。というのも、小傷も大穴もドアな
らドア一枚、ボンネットならボンネット一枚全部塗ってしまうのが基本です。でないと年式がたっ
た車は色あせのため純正色と色調が変わってしまっています。そのため、塗装ムラがでてしまうた
めです。

が、塗装屋さんの言う補修のグレードは、職人レベルでみた完璧な塗装をするにはそこまでやる必
要があるということです。
ぼっこりへこんであまりにみっともないという場合は、塗装屋さんにこのように注文してみてはい
かがでしょうか。

パテ盛って、目立たないようにする程度でかまわないといってみてください。色調は多少違ってい
てもかまわない。ある程度周囲とぼかしをかけるように塗装してもらえば、ぱっと見はわからない
ようになります。

しかし、屋根は取り外すのが大変なので、それでも相当お金がかかりますよ。見積りをみて結構び
びっちゃうんじゃないでしょうか。

結局のところ、私も板金屋さんと同じ意見で、基本的にはそこまでひどくなければ、さびないよう
に傷が入ったところだけをタッチペンで当たっておいて、そのまま乗り続ける方が良いかもしれま
せん。
[Res: 5269] Re: 板金について 投稿者:はな 車種名:スターレットGi 投稿日:2004/09/17(Fri) 23:43
NOVさん、お返事ありがとうございました。
修理の見積りの返事がまだなので、はっきりとしたことはわかりませんが、ざっと見てもら
って7〜8万とのことでした。

とりあえずは、タッチペンでさびないようにしておこうと思います。
夜とか、雨が降ったあとなんかに見ても、正直わからない程度なので。

ただ、”車に傷がついたまま走っている”と思っただけでなんとなくいい気分でないので、
そのうち板金屋さんが暇になってきた頃、また考えてみます。
(当分、台風被害の車で忙しそうなので)

来年は少々高くなっても車両保険に入ろうと思います・・・・。

[5241] 初めまして。 投稿者:ゆえ 車種名:ピンクMAX 投稿日:2004/09/12(Sun) 15:38
初めての訪問です★内容豊富で楽しませてもらってます^^
可愛い車からスポーツカーまで車大好きです!!
オフ会の場所が地元だったので、ちょっと驚きました(^^;
よろしくお願いします!
[Res: 5241] Re: 初めまして。 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/12(Sun) 19:46
はじめまして ごんです。
こちらこそよろしくお願いします。

  私もずっとROMだったのですが
とても感じのいいサイトなのでここのところ
チョコチョコ書き込ませてもらってます。

  クルマのサイトなのに名前にあるように
走り屋の人だけが楽しめるようになってるんじゃない所が
みょうにいいんですよね。

 
[Res: 5241] Re: 初めまして。 投稿者:ゆえ 車種名:ピンクMAX 投稿日:2004/09/12(Sun) 23:21
初めまして、ごんさん!
とても楽しいサイトですよね^^これからもカキコさせて貰います!
オフ会も楽しそうですし♪
[Res: 5241] Re: 初めまして。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/13(Mon) 04:02
オフ会行きたいですぅ!!

って感じなんですけど、車まだ直してない上に(8月に備北でやっちゃいました)
ちょうどテスト期間中なんですよね・・暇見つけたら顔のぞかせようかな
って思ってるんですけど・・この時間にレポートかいてる時点で無理っぽいかな

参加するみなさん楽しんでくださいねぇ!!

>ゆえさん
>オフ会の場所が地元だった

って事は結構近所だったりするかもしれませんね(僕津山ですから)。
何か近所さんがいるってちとうれしいかも
[Res: 5241] Re: 初めまして。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:43 <HOME>
オフ会参加者です。

>ゆえさん
オフ会って、名阪スポーツランドのことですか?
あの走行会は主催がKさんで、「普通の車でサーキット」っていうイベントですよ。
また次の次くらいに、名阪スポーツランドで開催されるようですので、
サーキットデビュー!とまではいかなくても、見学だけでもいらしてください〜

ということで、Kさん宣伝をどうぞ(笑)
   [Res: 5241] Re: 初めまして。 投稿者:ゆえ 車種名:ピンクMAX 投稿日:2004/09/14(Tue) 11:57
名古屋・湾岸長島のオフ会が近かったのです(>_<)
サーキット見学大好きです^^サーキットデビューはまだしてないですけど〜
ぜひ名阪スポーツランド観に行きたい!!
[Res: 5241] Re: 初めまして。 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/09/16(Thu) 16:52 <HOME>
次回は11月末に走り納め走行会をやります☆
こちらからも何名かの方が参加されると思いますので、
是非ご一緒に遊びに来て下さい♪
走行会というよりは、オフ会になっちゃたりして…(笑)

[5223] 新車納入完了!! 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/09/11(Sat) 09:00
 皆さんお久しぶりです.題名の通り,新車の納入が完了しました.カローラランクスのZ
エアロツアラーです.もちろんM/T!まだまだ使いこなせていない感がありますが,とにか
くカローラらしからぬパワーがあります.一部の方にお世話になりましたが,代車の件もう
まくいきました.燃料がハイオクだけに,ブッシュにムカつきながらセルフで給油していま
すが,トータルでかなり良好です.
  そうそう,>>たけるさん.“セルフスタンドでの注意事項”ありがとうございました.
書込みを読んだ瞬間,僕がマイカーに向かってダッシュしていたのはここだけの話です.で
もよく考えたら,僕はセルフでしか給油したことがないから,無意識のうちに給油キャップ
を閉めているようです.
[Res: 5223] Re: 新車納入完了!! 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/11(Sat) 11:39
おめでとうございますぅ。

確か2ヶ月待ちだったんですよね?
そのストレスをカローラらしからぬ速さで解消しないように運転してください(爆)
[Res: 5223] Re: 新車納入完了!! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/11(Sat) 13:49
おめでとうございます!!
例の件もうまくいったようで何よりです。ここで一句。
「祝納車 腕も免許もゴールドで」〆(^-^)
[Res: 5223] Re: 新車納入完了!! 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/12(Sun) 02:05
おめでとうございます!!
[Res: 5223] Re: 新車納入完了!! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:49 <HOME>
待ちに待った納車ですね!おめでとうございます。

無事故・無検挙(ぉぃ)で安全運転で、大切に乗ってくださいね〜

新型のランクスってなかなかいい顔してますね。最近ちらほら見かけます。
で、ランクスって燃料ハイオク指定なんですか・・・・すごいなぁ。
   [Res: 5223] Re: 新車納入完了!! 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/14(Tue) 22:48
>ランクスって燃料ハイオク指定なんですか

ランクスってエンジンはセリカの2ZZ積んでたと思います。
だからなのでは?確かフィールダーにも2ZZ積んでるグレードが
あったと思います。
セリカだけに積んでもコストの減価償却できないからだと思いますが・・
[Res: 5223] Re: 新車納入完了!! 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/09/15(Wed) 21:36
>ランクスって燃料ハイオク
はい,みなさんおっしゃる通り.ランクスとフィールダーのZエアロツアラーはセリカと同
型のエンジンを積んでおり,燃料もハイオクとなってしまいます.でも,アルミホイールは
オプションなのね……
  まずは借金を返してからなり!!

[5281] ターボ車の構造について 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2004/09/15(Wed) 14:11
以前、どなたかが質問されたような気もするのですが、過去ログ等みつけられませんでしたので、
改めて質問させてください。

ターボ車の原理(燃費)についてです。

こちらのサイトの「NAとターボ」のコーナーのターボ車の説明にこのようにあります。

「ターボとは?
  NAでは無駄に排出されていた排気ガスのエネルギーで羽根(タービン)を回転、コンプレッサー
も回転され空気を圧縮して燃焼させてパワーを出します。 」

無駄に排出されていた排気ガスのエネルギーを使用しているのに、何故

「ターボの短所  
・NAよりも燃費が悪くなる。 」

↑このようになるのでしょうか?

それとも、「ターボ車はターボを効かす為に余分にアクセルを踏み込んでしまう為に燃費が悪くな
る(仮にターボを全く効かせなければ、燃費はNAと変わらない)」ということでしょうか?


[Res: 5281] Re: ターボ車の構造について 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/15(Wed) 15:57
ターボの燃費の悪さとして、今調べた感じですと・・・

1.圧縮比が最大過給時に見合った圧縮比に設定されている為、ブーストが掛かってない時の
圧縮比が低くなり燃焼効率が悪い。

2.ブースト圧に見合った燃料の噴射を行う為、単純に噴射量が多くなる。

3.インタークーラで冷却するとは言え、加圧された空気自体熱を持っている+ターボにより
ハイパワーを搾り出す為発熱量が多いのでノッキングが発生し易く、燃料を冷却に利用しノ
ッキングを抑える。(これは頻繁に行ってる訳ではないようですが・・・)

とまぁ調べた感じではこんなもんでしょうか。
違う点あったらご指摘ください〜。
[Res: 5281] Re: ターボ車の構造について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:01 <HOME>
ターボによる「パワーアップ」は、燃焼効率を上げるためではなく、その名のとおり、排気量が小
さくても、空気(酸素)を強制的にシリンダー内に送り込むことで、一度に爆発させるガソリン量
を増やすことで、達成されるものです。

燃費とは、簡単に言ってしまえば「燃料噴射量の大小」で決まってしまいます。
この燃料噴射量を決めるのが、「理論空燃比」です。化学理論的にガソリンが完全燃焼するために
必要な、空気の量とガソリンの比率のことです。(日本でのレギュラーガソリンの理論空燃比は1
4.7と言われています)

ターボにより、空気が圧縮され一度にシリンダー内に送り込まれる空気量が多くなります。それに
見合った分だけガソリンを多く噴射するために、燃費が悪くなります。

ryuさんの言われていることも、あっていると思いますよ。
(私の説明は、2.について書いたことになりますね)
   [Res: 5281] Re: ターボ車の構造について 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:50
自己レスです。

自分でも調べてみました。

要するにより多くの空気を吸い込む為にタービン<-->コンプレッサーを回すということだったんで
すね。

それで、多くの空気を入れると良く燃えるので、そのためにより多くの燃料が使われると。

多分、簡単に理解するとこのような所でしょうか。

なぜ冒頭の疑問を持ったかというと、なんかイメージ的にタービンを回す力が駆動に直結してトル
クを上げるような感じがしたからです。それなら排気ガスの力のみを利用しているので(燃焼なんた
らは関係ないので)燃費が悪くなるはずがないと思っていたんですね。

しかし、調べてみればみるほど、「そんなわけねぇか( ̄. ̄;)」と。

初心者のアッパー(>_<)な疑問に付き合っていただいてありがとうございました。

[5242] タイヤのローテーション 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/12(Sun) 16:41
車を買って半年、気付けばもう7千キロも走っちゃってました。そこで、次の休日あたりタ
イヤのローテーションをやろうと思います。

初めてのローテーションでいくつか わからないことがあるので教えてください。
まず工具について、油圧ジャッキ(2トン)、ジャッキスタンド(3トン)×2、クロスレ
ンチ、タイヤストッパー×2、軍手 以上は準備しましたが 他に必要(または あると便
利)な工具があれば 教えてください。
それと、ホイールナットを締める時は トルクレンチを使って規定の締め付けトルクでキッ
チリ締めますか?

タイヤのローテーションを行う上で 注意すべきことなどもあれば教えてください。
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/09/12(Sun) 22:42
ローテンションに必要なのはそれだけあれば十分です。
あとは、前回他人の手で締められてるとなると、ナットが異様なほどきつく締まっているこ
とがあるので、それを回す気力と体力ですね(笑)
注意点としては、タイヤによってはローテンション方向が決まっているものもあるのでそれ
を間違えないようにということです。
ローテンション方向がないものであれば前後左右をクロスさせてやる方法が出来ますが、方
向があるものは前後だけです。
そのほかには、基本的なことですが、ナットをきちんとはめてやること、斜めに入れて閉め
てしまうとハブボルトを折ることになり非常に痛い出費になりますよ(僕も以前やり、数千
円の出費しました><)
あとは、せっかくタイヤを外すのですからブレーキパッドの残量を見ておくといいかと思い
ます。

ナットを締める際には、クロスレンチで自分の力で締まるところまで・・・というので僕は
やってます。
しっかり締めれば、問題ありませんよ。
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/13(Mon) 03:47
ローテーションされるんなら、ウマ(リジットラック)は4ついりませんか?
単純に前後換えるだけなら問題ないですが、説明書にかいてあるような
ローテーションをされるんなら前or後ろだけウマかまして、かましてないほうは
ジャッキって言うのはあましおすすめできないかと・・。

一番楽なのは顔なじみの板金屋、修理屋なんかのリフト借りれたら・・ですけど
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:ro-te 車種名:日本車 投稿日:2004/09/13(Mon) 04:20
なんで皆さんそんなにいろいろ用意されてるんですか??
自分的には「?」だらけなんですが(^^;;)

ローテーションだけなら何も用意する必要ないですよ。
元から車に乗ってるジャッキとスペアタイヤだけあれば普通に交換できます。

スペアがついてなかったり取り外しにくいとかなったら話は別ですが。
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/09/13(Mon) 10:46 <HOME>
>なんで皆さんそんなにいろいろ用意されてるんですか??

楽だからです(笑)




あと早いし、労力も軽減されるし。
お金をかけるか、時間と労力をかけるか…
いろんな物があると、後々役にも立ちますし☆
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/13(Mon) 10:50 <HOME>
油圧ジャッキも馬も安いもんですよ〜〜
車載のねじ式のジャッキは、操作が面倒だし、時間かかるしね・・・

自分が動くタイプのフロアジャッキ(機械自身が車体の下にもぐりこむか、車が動くタイプ)の場
合、地面がなるべく凹凸がないコンクリートのような場所でやるのがいいですが、そうでない場合
は、パンタグラフタイプの油圧ジャッキ(その場で上下に動くタイプ)を使ったほうが、より安全
ですね。

強引ですが、私は、油圧ジャッキで片側(右なら右側)2輪を同時に浮かせて、馬2脚かまし、前
後のタイヤを入れ替える。そして反対側も同じ作業をする。

最後のナット締めはトルクレンチがあれば最適ですが、高いですからねぇ。トルクレンチ・・・
   [Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/13(Mon) 21:50
みなさん 返信ありがとうございます。

>ひろぼんサン
ブレーキパッドの残量は確認しておいたほうが良いですね。リアはドラムなので、ディスク
のフロントだけでも チェックしておきます。

>tuneさん
今のところ たけるサンのおっしゃるような 片輪のみ上げて交換(その後にFF車のため
前だけ上げて交換)する方法で行こうと思ってます。馬4個で完全に持ち上げてから作業も
考えましたが 私の場合、今 震度4クラスの地震が頻繁に起きている紀伊半島に住んでい
ますので 馬4個だと地震が起きたとき不安定になるため、片輪は地面に付けて反対側は馬
2個とその下にスペアタイヤを置くという方法で行こうと思います。リフトがあれば・・・
良いですなぁ、あるとさらに効率よく作業できそうですね。(残念ながら そういう友達い
ません)

>たけるサン
場所に ついては大丈夫です、町の公民館の(バカ広くて、いつもガラガラな)駐車場を利
用しようと思っています。方法についてですが 私が頭で考えていたことを実際に行ってい
る人がいて安心しました。

トルクレンチについては、ホームセンターに行って安ければ買いますが 今のところ使わな
い方向で作業しようと考えています。
みなさんの意見 大変参考になりました。ありがとうございました。
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/13(Mon) 22:02
ローテーションする前にタイヤの残量を測ったほうがいいかもしれませんね。
もし前輪の方が溝が深いなら、ローテーションしない方がいい事もありますから。
FFのようですから前輪に溝の多いタイヤを持ってきた方がいいですし。

後はタイヤ外したついでに異物が挟まってないかチェックしましょう。
空気は抜けてなくても釘が刺さってる事もあります・・・。
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノXZ 投稿日:2004/09/15(Wed) 16:48
ryuさん 返信ありがとうございます。
今の車は 中古車で購入と同時に4本とも新品タイヤに交換しましたので 前輪の方が減っ
ていると思いますが、タイヤの残量は気になりますのでノギスで測って比較してみようと思
います。
異物はチェックしなきゃいけませんね。駐車場が砂利のため よく小さな石が挟まったまま
走ってる時があります
[Res: 5242] Re: タイヤのローテーション 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/15(Wed) 17:35 <HOME>
前後のタイヤの差については、溝の深さももちろんですが、タイヤの肩の部分の減り方が、フロン
トとリアではやはり大きく異なります。特にFFはその差が顕著になります。
タイヤの外側は普段から見えるのでまだいいのですが、内側ってほとんど目にする機会がないた
め、外側だけを見ていると、内側が知らない間につるつるになっていることもありますよ。

定期的なローテに加えて、時々はタイヤの内側の様子もしっかり見るように心がけるといいです
ね。
  
[5283] 中古ナビ 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/15(Wed) 16:42
 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
今度中古でカロッツェリアのナビを買おうかと思うのですが
AVICD−9500ってどうですか?

  新古だしあまり新しいものでないのでどうかと

また、オススメのナビメーカーってありますか?
今まではアルパインです。

[5245] 投稿者:右記 車種名:マスタング 投稿日:2004/09/12(Sun) 21:16
はじめまして。先日、走行中誤ってチェンジレバーをリバースに入れてしまいました。状況
としては、最近回転数を上げてないと思いLレンジで回転をリミッターがかかるまで上げた
あとアクセルを戻しリバースです
後輪駆動の車の為、リアが暴れだして車が安定したころ冷静になってその事に気づきNかD
に入れた時には、エンジン停止と惰性で走行してました。ATとはこんな状況も想定して造
られている物ですか 
この場合エンジンにも負担がかかるという事ですか
[Res: 5245] Re: L 投稿者:dai 車種名:セレナ(KBC23) 投稿日:2004/09/12(Sun) 23:37
>ATとはこんな状況も想定して造られている物ですか
>この場合エンジンにも負担がかかるという事ですか

前進中のリバースは、エンジンよりもミッションの負担が大きいです
一発でミッションがオシャカになってしまうこともありえます
・・・お車は大切に。
[Res: 5245] Re: L 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/13(Mon) 03:54
>最近回転数を上げてないと思いLレンジで回転をリミッターがかかるまで上げた

マスタングでやったらスピード3桁くらい出てないですか?
そこまでして回転上げなくても、普通に走って4000r.p.m.くらいまわしてれば
何の問題もないと思いますよ。

それと前進中のシフト操作ってレバーの横のボタン押さなくてもL→2→Dは
入らなかったですか?ATは親のコラムATと教習所でしか乗ってないので
確証はないのですが・・
[Res: 5245] Re: L 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/13(Mon) 19:26
私のシフト(マニュアル操作付AT)はボタンは付いていないです。
走行中でも、どの位置にでも入ります。

私も一度走行中(20kmぐらい)にRに入れてしまいましたが、ドスン!といってエンストしま
した。でも一瞬タイヤやがロックしました、恐かったですよ雪道でしたので滑りました、エンスト
してるからブレーキもハンドルも効かないから制御不能だし。

MT車だったら一発でギアが終わりですね。ガキン!てギアが割れた感じのもの凄い音がすると思
います。
[Res: 5245] ありがとう 投稿者:右記 車種名:マスタング 投稿日:2004/09/13(Mon) 21:49
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
事件の後、ディーラーで診てもらいましたが
「異常なし」とのことです。しかし不安があるので多量の
鉄粉が出ないことを祈って、ATFの交換をしようと思います。
今は、あの時、アクセルを戻したことでLレンジの為強烈な
エンジンブレーキが発生しフロント側に荷重が、かかって
ミッションへの負担は軽かったと自分に言い聞かせて
乗ってます。
[Res: 5245] Re: L 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/09/14(Tue) 02:34
>私のシフト(マニュアル操作付AT)はボタンは付いていないです。
>走行中でも、どの位置にでも入ります。

驚きました。こういう「安全装置なしAT」も売ってるんですね。
車選びの時に、普通ここまでは見ませんよね。勉強になりました。
[Res: 5245] Re: L 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/14(Tue) 11:20 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますATには、MTのようなリバースギアがありません。遊星ギアを介して、回転方向を逆にします。
(図説で書かないとわかりにくいのですが)
簡単にいうと、ATにはサン(太陽)ギア、プラネタリ(遊星)ギア、リングギアの三つのギアが
あり、どれかのギアを固定することで、固定されていないギアがおのおの違ったギア比を持って、
変速する機能になっています。

ということで、前進中にリバースセレクターに入ると、本来回転する方向とは逆の力が「ギア」で
はなく、「クラッチやロック機構」の部分に付加されることになります。
ある程度、そういう事態を想定して作られているはずですので、ギアがかけたりとかそういう自体
にはならないと思いますよ。(リバースセレクトされたときの、駆動切り替えを何で行っている
か、多板クラッチなのか、ワンウェイロックなのか・・・不勉強ですが)
ATFを交換するというのは、よい選択だと思います。

>たいやまんさん
きっとヨシさんのファミリアのATは「ゲート式」というタイプだと思います。(画像参照)
うちのRX−8もこれと同じタイプで、シフトボタンはありませんよ。
ボタンの変わりに、シフトレバーを横に倒すことで安全性が担保されているわけですね。
   [Res: 5245] Re: L 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/14(Tue) 12:51
たけるさん

それですそれです

左右に動かして上下移動させるシフトです。
ゲート式と言うのですね。
最近のAT車で流行のシフトですね。

でもこのゲート式のシフトは、普通のATのシフトとどう違うのでしょうか?
一度カバー外して中身見てみましたが、普通のATシフトと同じような構造でした。ただボタンが
付いていないだけ、て感じで。

でもゲート式は、切り替え時のブレーキがほとんど要りませんね、発進時のPから下ろす時以外ブ
レーキ(ほんとにブレーキペダルを軽く蹴る感じだけ)は踏まなくても切り替わえられますし。停
車する時もノーブレーキでPに入ります。
やはり何かが違うのでしょうか。
  
[Res: 5245] Re: L 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/09/14(Tue) 13:04
>ファミリアのATは「ゲート式」というタイプだと思います。(画像参照)

なーんだ、そうだったんですか。それなら安心です。(^^)

[5231] こんにちは、はじめまして。 投稿者:赤いスポーツカーの男 車種名:DC2-96R 投稿日:2004/09/12(Sun) 00:14
皆さんこんにちは、はじめまして。「赤いスポーツカーの男」と申します。

このサイトは、よく拝見させていただいていたのですが、なかなかカキコ
するネタがなく、傍観するだけでしたが、今回は念願の車を購入しましたので挨拶を、
と思いカキコしました。

本日が納車日だったのですが、昨日は興奮のあまり、寝付けませんでした(;´д`)ノ
皆さんもこんな経験ありませんか?
[Res: 5231] Re: こんにちは、はじめまして。 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/12(Sun) 07:53
納車おめでとうございます。
96を買ったんですか〜。大事に乗ってくださいね。

私も今乗ってる98インテが納車される前日はなかなか寝れず、朝も4時くらいに目が覚めて
しまいました(^^;

スレ違いですが愚痴音さんも納車されたみたいですね。おめでとうございます〜。
お二人とも事故には気をつけて下さいな〜。
[Res: 5231] Re: こんにちは、はじめまして。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:39 <HOME>
納車おめでとうございます。

その気持ちわかりますよ〜

納車されたら、まず、給油して〜、どこかに走りにいって、カー用品店であれこれ買って・・・
などなど、納車後にやることを想像すると、眠れなくなりますね。

交通事故・違反ゼロでいきましょう!
   [Res: 5231] Re: こんにちは、はじめまして。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/09/14(Tue) 00:55
おめおめでした!
私もほとんどROMですが、たま〜にレスする気分屋さんです。
欲しくて色々と調べていた頃から寝る前までクルマのことばかり考えていました・・・

あまり考えすぎると夢にまで出てくる始末です。
赤いスポーツカーの男さんの気持ちはよくわかりますよ^^

買ってからはよくオートバックスに用事もないのに「いいものないかなぁ」ってな感じでウ
ロウロしました。
欲しいものとか考えてるときがすごく幸せですし、買ったときはもっと幸せです♪
これからも末永く乗ってくださいね!

[5257] 何処に装着? 投稿者:ウエウエ 車種名:ファンカーゴ1.5G 投稿日:2004/09/13(Mon) 12:44
 最近ソニーのXYZ77っていうカーナビをネットで手に入れたのですが、ファンカーゴはセ
ンターメーターですし、標準のカーナビを外す気はないのでどこに装着しようか大変迷って
います。
  どなたかファンカーゴとオンダッシュナビの組み合わせをされている方もしくはセンター
メーター車とオンダッシュナビの組み合わせをされている方などいいアドバイスをくださ
い。http://www.navc.co.jp/new_products/new_products_index.htmlを教えてくださった方
がいるのですが実際に施工されている方の意見は聞いたことがないのでお願いします。
  ちなみに助手席からもタッチパネルが出来る様にしたいのですが。
[Res: 5257] Re: 何処に装着? 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/13(Mon) 14:36
 すみません個人的な興味なのですが教えてください。
標準のナビをつけたまま
社外のナビをつけることにはどんなメリットがあるのですか?

ナビを見ながらTVが見れる?
2つの行き先を同時に出せる?
1つをナビ用にしてもう1つをバックモニター用にする?

バカなことを聞きますが非常に興味があります。
よろしくお願いします。
[Res: 5257] 間違いです 投稿者:ウエウエ 車種名:ファンカーゴ1.5G 投稿日:2004/09/13(Mon) 17:42
 ゴンさん及び見られている皆さん、ごめんなさい。『標準のカーナビ』は標準のカーステ
の間違いです。どうもご迷惑お掛けしました。そしてご意見お待ち致しております。
[Res: 5257] Re: 何処に装着? 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/13(Mon) 20:13
ああそうなんですか。
なんか知らないうちにそんなことになってるのか〜
って思っちゃいました。
  なんかバカなこと一人で考えちゃいました。
すみません
[Res: 5257] Re: 何処に装着? 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/09/14(Tue) 00:04 <HOME>
私が実際にやっていた訳ではないのですが、
ダッシュボードのステアリングの前に付ける人と、
オーディオの下の1DINサイズの小物入れを加工して装着している人を見たことがあります。
詳しい話はこちら↓のオーナーズクラブで聞かれた方が吉かと。
http://www.katch.ne.jp/~narikazu/

私も今の車の2台前に乗ってましたが、
ファンカーゴって見かけに寄らず結構元気に走りますね。
エンブレムを輸出仕様にしたりして遊んだ思い出深い車です。

[5206] 車両重量? 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/10(Fri) 15:45 <HOME>
よく、車のカタログを見ると車両重量と車両総重量が
ありますがなにが違うんでしょうか?
[Res: 5206] Re: 車両重量? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/10(Fri) 17:07 <HOME>
車両重量とは、本当の意味での車両のみの重量です。(燃料は計算するんだったかな?どなたかヘ
ルプ)

それに対し、総重量とは、乗用車なら定員一杯に乗員が乗車した状態での重量(1人55kgで計
算するようです)を加えたもので、貨物車なら、荷物の最大積載量と乗車定員を足したもののはず
です。

これは、トラックなどの過積載を取り締まる際、実際の荷物の重量を測ることは困難なので、車両
丸ごと測定し、この総重量を超えていたら、それは過積載。と見なす・・・こういう事のために使
われるものだと記憶しています。
   [Res: 5206] Re: 車両重量? 投稿者:王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/10(Fri) 20:29
>燃料は計算するんだったかな?
燃料は規定量を入れるはずです。その量は不明…。
[Res: 5206] Re: 車両重量? 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/10(Fri) 20:54 <HOME>
では車検で使う重量はどちらなのでしょうか?
[Res: 5206] Re: 車両重量? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:16
普通、車検で重量をはかられる事ってありましたっけ?あるとしたらたけるさんのおっしゃ
るように、車両重量だと思いますが。
[Res: 5206] Re: 車両重量? 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50cc 投稿日:2004/09/12(Sun) 14:28
調べてみました。
車両重量は車両の重さ+ガソリンやエンジンオイルなどのオイル類を含めた重さみたいです。
ただし、スペアタイヤや車載工具はそのなかに含まれないらしいです。
車への積載義務がないかららしいです。初めて知りました。
そういえばスペアタイヤ代わりにパンク修理剤載せている車もありますからね。
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/kurupoke/004.html
総重量はたけるさんの言うとおりです。

車検で使う重量は車両重量ですね。自動車重量税はこちらを使います。
車検証にある重さの軽いほうですね。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検で重量は測らないはずです。ユーザー車検ではドライバー一人乗っ
てラインを通すので重量を測定したらドライバーの重量も含まれてしまいますので。
車検で重量計るのは新車のときだけみたいです。なので新車買うときオプショ
ンつけると重量税が上がることもあるのでお気をつけて。
[Res: 5206] Re: 車両重量? 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/13(Mon) 14:07 <HOME>
なるほど、基本的には車両重量を使うんですね。
ありがとうございました。


[5256] 走る場所 投稿者:ゆりたん 車種名:AE86 投稿日:2004/09/13(Mon) 12:44
東京都下で奥多摩、甲武、名栗、丸山以外で走れるところあったらぜひ教えてください!!

[5244] 無題 投稿者:AE101 Gあぺ。 車種名:AE101 投稿日:2004/09/12(Sun) 19:57
今日、エアフロ洗浄をしました。それで、再組したのですが、エンジンがかからなくなり、
ディーラー行きです。 アクセルふみながらエンジンかけても、CPUをリセットしても
全然かかりませんでした。 エアフロのハーネスををはずすところがあるのですが、ハーネスより
もエアフロ側のプラスドライバーであけれる所を一回あけてしまいました。中は5本?くらいの電
気線があったのですが、これはまずいと思い、そこの箇所はまた元通りにしました。」
いったん抜いてしまうとかからなくなる?箇所があるのでしょうか?
同じ症状のひといらっしゃったらおしえてください
[Res: 5244] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/13(Mon) 04:15
電気だけは見えないからわからないんですけど、とりあえずディーラー行って
聞かれたらいかがですか?そのほうが賢明かと。
ココで聞いても専門家はいないと思います。あくまで車好きのサイトなんで
専門的なことはプロに素直に任せたほうがいいと思います。

その上で原因として考えれるのは、シルビアの場合ですがホットワイヤー式の
エアフロならまだワイヤーが冷えてないのに洗浄したためワイヤーが
切れて、エアフロ交換に…がよくあるそうです。配線に触れていないのならそちらは
問題ないと思います。知り合いに同じ車がいて、エアフロ貸してくれたら
問題がエアフロか配線かわかるんですけどね

あくまで素人の意見です。責任なんか一切取れませんが。

[5230] MR2って 投稿者:ミッドシップ 車種名:SW20希望 投稿日:2004/09/11(Sat) 23:08
皆さん初めまして。
少し聞きたいことがあるんですが自分は今MR2を買いたいと思っているんですがその事を知り
合いに話したところ「エンジン音が後ろから聞こえてくるなんて堪えられない!」「ウルサ
イし嫌だ」と言っていました。
MR2がミッドシップだということは知っていましたが知り合いの言葉を聞くまでエンジン音の
事なんか全くどこかに飛んでしまっていました。。
よく考えたら後ろからエンジン音が聞こえてくるって不思議ですよね?
自分は試乗したことも知合いに乗っている人も居ないので体験したくても出来ません。
そこで皆さんの中でMR2に乗っていたor乗ったことがある、という方はどうだったか教えても
らえませんでしょうか?
音の事が気になるんですがそれ以外のことでも何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。
[Res: 5230] Re: MR2って 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/12(Sun) 07:32
MR-2に限らずですが、フロントエンジンに慣れてるとMRってのは不思議な感じは確かにしま
すね。
MR-2、ビート、NSX、その他MRの軽のエンジン音を運転席で聞きましたけど、要は慣れかな
と思います。
でもスポーツカーとして考えると大体このくらいの音はするんじゃないか?ってくらいで、
五月蝿さって面では気にはならなかったような・・・。
まぁここら辺は個人の主観の問題なのでなんともいい難いのですが(^^;

別の話をしますと、MR-2、ビート、NSXに関してはシートの後ろにはスペースが殆どなく、
荷物はあまり置けませんね。
実用性の面から考えるとMRってのはかなり不便だとは思いますが、一度は所持してみたいで
すねぇ〜。
[Res: 5230] Re: MR2って 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/12(Sun) 08:06
先輩が3型のGT-S改に乗ってますけどそううるさくなかったですよ。
タービン交換してあるような車ですけど、マフラーの音もうるさくなかったですし
結局個人の判断になると思いますが、普通の車から乗り換えると感覚が
違うのでうるさく・・というか気になるかもしれません。
[Res: 5230] Re: MR2って 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/09/12(Sun) 12:01
エンジン音が後ろから聞こえてくるなんて最高じゃないですか!
カウンタックと同じですよ〜。

うーん、うらやましい・・・ミッドシップ!

[5131] がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/04(Sat) 11:05 <HOME>
いよいよWRCラリージャパンが開幕しましたね。
ペターがトップ快走中ですね。現地に見にいけなかったのは残念ですが、元インプレッサ乗
りとして、やっぱりスバルチームを応援します。

三菱の欠場は残念ですね。その分スバルには母国初ラリー優勝へ向けてがんばって欲しい!
グループNの新井選手も調子いいみたい!!
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/06(Mon) 09:12 <HOME>
みんな興味ないのかな・・・

ペター・ソルベルグ、日本初のWRCで優勝おめでとう!
ミッコもポイント獲得。Gr.Nの新井選手も総合8位はすごい!!
見に行きたかったな〜〜
   [Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/09/07(Tue) 00:17 <HOME>
私は日本のレース史(詳しくありませんが)に残るような記念すべき出来事だと思います。
日本人だからスバルも応援したくなりますが、
マツダ車乗りとしてはアクセラの兄貴分にあたるフォーカスの活躍も気になります。
ペタンコな車高とチリトリみたいなフロントスポイラーが
独特な雰囲気を出していてそそられます。
ラリーでもっと活躍して日本にも四駆ターボのフォーカスRSを輸入して欲しいです。
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/07(Tue) 02:03
お返事遅くなりました。
ところでWRCに興味ないなんてとんでもない!
とってもおもしろかったです。
あのオンボードカメラの迫力は、ラリー以外のレースでは味わえないですからね。

北海道で初開催ということで、それまでにはかなりの苦労があったようです。
先ず、関係省庁に公道の使用許可をもらったり、環境配慮や観客の安全確保など様々な説明を一つ
一つして行かなくてはならなかったそうで、それは気の遠くなるような作業ですよね。

めちゃめちゃ北海道に行きたかったんですが、仕事の都合で(言い訳?)テレビ観戦となりまし
た。

ちなみにPerfecTVでみたんですが、画質が...。
動きの早いスポーツものには、従来の衛星デジタル放送の画質は値段の割に相当納得いかないもの
がありますが仕方ないですね。(あ、愚痴になってしまいました...)

ところで、あのラリー車の足回りどういう構造になってるんでしょうかねぇ。
あんだけジャンプしてラフに着地しても少々のことなら耐えられる強靱なサスとショック...。
すごいの一言に尽きますね。

でも、今回ランエボのフロント右足ぼっきり逝ってましたね...。

あのジャンプにドリフト、泥道、砂利道、砂、などのグラベルに、対照的なターマックなど、フォ
ーミュラカーのレースやGT系にはない独特な走りの派手さがあって、私はカーレースの中では一番
大好きです。

私も隠れスバリスト(スバル車持ってないので自称でこう呼んでおります。)なので、インプがん
ばってほしいですね。
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/07(Tue) 10:25 <HOME>
>くろしゃちさん
フォーカスWRCは市販のフォーカスとは全然別物のように見えますよね。
シトロエンクサラも市販車はすっごい普通な車。(笑)
個人的にはフォードはエスコートが好きでした。

>NOVさん
WRカーの足回りは、基本的には市販車と同じ構造ですね。構造そのものも変更が認められている
ので、市販車が後輪マルチリンクでもWRカーだけはマクファーソンストラットに変更する場合も
あるようです。(フォードは市販車と同じマルチリンクのままだったような記憶が)

で、耐久性ですが、交換作業が認められているサービス区間の間だけ、つまり数十キロだけの耐久
性さえあればいいので、強靭だけど寿命は超短いってわけですね。

WRカーはボディが市販車の物を使っているってだけで、中身はほとんど別物ですね〜
ボディもあちこちバリバリに補強されてますが・・・(笑)
エンジンは300馬力のトルク80キロだとか・・・すごい。

新井選手が出場しているグループNとなると、更に市販車に近くなりますね。

1999年頃のカローラWRCのスタイルが好きでした。日本では売ってなかったもんね。
http://dunejp.com/wrc/wrc99/port/photo3.jpg

それで、なんとなく似てたアルトワークス(新規格最終型)を買ったんでした。(笑)
   [Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/09/07(Tue) 22:58 <HOME>
>たけるさん
エスコートは私も好きです。一見するとおとなしいハッチバックなのに
4WDターボで武装した過激な車というステータスが面白いですよね。
あと、サルノコシカケみたいな特徴のあるリヤスポもいいです(笑)

カローラWRCと同じ顔のカローラFXは日本じゃ売られませんでしたからね。
ラリーファンの猛者は、カリブロッソの顔面をカローラFXに移植して、
カッティングシートを貼ってラリーレプリカを作っているみたいですね。
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/08(Wed) 04:35
是非とも生で観たかったです・・・夏休み中なら頑張って行ったのに(хх,)

フォードは資金難でダンパーは昨シーズンのをO/Hして使用してるらしいですw
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/08(Wed) 20:20
うふふふふ。行ってきましたラリージャパン!
ソルベルグ優勝おめでとう!青い旗振って祝福しました。
・・・え?お前は三菱だろうって?
だってぇ、ワークスでは三菱参戦してないしぃ、札内1日目の新井vs奴田原では奴田原さん応援し
たしぃ・・・見逃してくださいっ;。
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/09(Thu) 02:49
どうもNOVです。

おじょうさま
>うふふふふ。行ってきましたラリージャパン!

ええええええええええええええええええええええええええ!!!!
行ってきたんですか?????????????????????
うらやますうぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
いいなぁ。俺も青い旗振りたかったなぁ。

今度日本で開催されるときは、絶対3ヶ月以上前から休み申請して、俺が出社しないと会社が倒産
する!っていう危機が我が社に訪れても、絶対休んでいくぞ!

会社よりもラリー命なNOVでした。
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/09(Thu) 11:44 <HOME>
>>昔のお嬢さん

う!うらやましい!!
スバルのHP等で、大会の様子を見ましたが、スバル応援団はものすごい盛り上がりだったようで
すね。その中での、ペター、ミッコ、新井さんは、本当に楽しく走れたんでしょうね〜

観客席がスバルブルーで真っ青になっている光景って感動的だな〜
F1のイタリアGPで、フェラーリロッソで真っ赤になっている状況にも似て、楽しそうな雰囲気
がすごく伝わってきました。

北海道の環境を損なう等々、色々と課題も多いようですが、ぜひとも今後も毎年続けて欲しいです
ね。

あと4戦!頑張れペター!!!逆転でV2だ!!
でも、セバスチャンもクサラも調子がいいよね〜〜
シトロエンのマニュファクチャラーはV2路線まっしぐらですな〜
   [Res: 5131] WRC ラリージャパン2004 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/09/10(Fri) 23:15
クリックすると別画面で拡大表示されます証拠の写真です。
0カーでファンを楽しませてくれたトミ・マキネンの走りです。
[Res: 5131] Re: がんばれスバル!WRCジャパン開幕中 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/12(Sun) 02:04
羨ましすぎです・・・よくWRCは生で観ると想像以上にすごいと聞きますが、やはりすご
かったですか?笑

[5204] 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/10(Fri) 13:06 <HOME>
燃料代、この時期ガソリンかなり高いですね、燃費の悪い車は
大変でしょう?
[Res: 5204] Re: 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/09/10(Fri) 17:12
リッターあたり10円変わってもそんなに大差ないですよ。

リッター200円超えたら死んじゃいますね。
[Res: 5204] Re: 無題 投稿者:王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/10(Fri) 20:25
痛すぎです。

私の車はタンク75gなので、給油すると60前後は入ります。

10円の差と考えても1回の給油で
10円×60=600円

週に1回は入れるので600円×4週=月当たり2,400円の違い
既婚してる私にとって、小遣いがそれだけ減るという事なのでそれはそれは痛いです。

嫁がムーブに乗ってますがタンクの少ない車なら、それほど高くなったとは実感しませんね。

[Res: 5204] Re: 無題 投稿者:王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/09/10(Fri) 20:27
タンク76gでした…。_| ̄|○
どう頑張っても(ノーブーストでも)、リッター7以上は走りません。 
[Res: 5204] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/10(Fri) 20:56 <HOME>
FD3SってRX7でしたっけ??
ロードスターは何リッター入るんですか?
[Res: 5204] Re: 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/09/11(Sat) 11:08
NAのRSは限界で50入るか入らないかくらいです。