掲示板過去ログ集 5101-5200
5001-5100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5167] セルフスタンドでの注意事項 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:00 <HOME>
こんなニュース記事を見ました。
(ニュースサイトなので、時期が来るとリンク切れになるかと思いますが、ご容赦)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20040904/lcl_____tcg_____000.shtml

セルフスタンドでの忘れ物ナンバー1は、給油口キャップだそうです。
アレを付け忘れると、かなりやばいことになりますので、セルフスタンドを利用されている方は、
今一度、気を引き締めて、忘れ物などなきよう・・・

以前乗っていたインプレッサは、キャップがボディと樹脂製の紐でつながっていて、どう間違って
も置いて忘れるということがなかったので、その点は良かったです。ただ、給油中はぶら下がる状
態になるので、ボディにコツコツ当るのはなんとなくイヤでしたが。(実害ないですが)

以前、セルフスタンドで財布を拾いました。(もちろん店員に届けました)

他に、こんなことにも気をつけましょう〜など、何かありますかね?

防犯上の話をすると、運転席から離れるわけですから、給油中はエンジン停止はもちろん(消防法
で決められています=エンジン停止)キーは抜いて、自分で持って置くようにしましょう。
   [Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:46
ちょっと話がずれているかもしれませんが、
セルフスタンドでの「窓ふきタオル」はきれいになるように
微量に洗剤みたいなのが混じっている場合があります。

これをガラコやレインXなどでガラスを撥水している車に
ふいてしまうとそれらの効果がとれてなくなってしまいます。
気をつけましょう。

あと、たまたま寄ったセルフスタンドで、1万円札を入れて給油したら
お釣りがそこのガソリンスタンドでしか使えない金券カードになって
戻ってきました…。
一応現金に換金できるみたいですが面倒なのでやめました。
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/08(Wed) 20:22
トピズレですが、セルフでお札しか使えないのが不便です。
通学で距離を走る原付ライダーとしては、みるみる小銭が増えていきますw
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/08(Wed) 22:07
りょーへいさん>わかりますね〜その気持ち。自分はそれがいやでバイクの時はけちらずに普通の
スタンドで入れてもらってます。

自分も以前に、深夜ボーっとしながらセルフのスタンドで入れた帰りにふと『そういえばおれキャ
ップ閉めたかな??』と思ってドキドキしながら家に帰ったことがあります。幸い無意識に普通に
閉めていたみたいでよかったのですが。(しかもその車は家の車の車検時の代車のトゥデイだった)

給油するのにエンジン切らない人結構多いですよね。スタンドの人もエンジン切れとは言わないの
であれってどうなんだろうと思っていたのですが、やっぱりダメですよね。
自分はなんか火がでそうな気がするのでいつも切ってますが。

気をつけることといえば、静電気でしょうか。

たまに静電気で火事になってるスタンドがあるというのを耳にしたことがあります。

自分は結構電気をためる体質の上、怖がりなのでいつも静電気防止シートに触りまくってます。

[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/08(Wed) 23:19
自動停止したあともまだ数リットルは入れられるので、
目一杯入れようとして溢れさしたことが…(汗
センサが油面を感知してから完全に停止するまでラグがあったようで…。

それ以来ノズルを奥まで突っ込んだ状態で給油して
自動停止したらもうそれ以上は入れないようにしてます。

あと溢れさせないにしても、
ガソリンは温度が上がると体積が増えるので、
それを逃がす為の空間が必要なのと、
気化したガソリンをエンジンに送ってやる装置が給油口付近にあって、
そこに液体のガソリンが入ると
最悪エンジンがかからなくなってしまうので、
目一杯入れてはいけないというのを
どこかで見た記憶があります。
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50CC 投稿日:2004/09/09(Thu) 13:55
くわーく様
>あと溢れさせないにしても、
>ガソリンは温度が上がると体積が増えるので、
>それを逃がす為の空間が必要なのと、
>気化したガソリンをエンジンに送ってやる装置が給油口付近にあって、
>そこに液体のガソリンが入ると
>最悪エンジンがかからなくなってしまうので、
>目一杯入れてはいけないというのを
>どこかで見た記憶があります。
確か外車、特にヨーロッパ車(メルセデス等)
は目一杯入れると故障の原因になるというのを聞きましたね。
タンクの構造が日本車と違い、気化したガソリンの逃げ場がないからだった気がします。
メルセデス・ボルボ・VWとかは注意です。

日本車は目一杯入れても特にトラブルとかはおきませんが、
目一杯入れないようにと注意書きが書いてあるのはよく見ます。
(我がアドレス君のサービスマニュアルも80%でとどめるようにと書いてあります。
タンクが小さいのでそんなの気にしてませんがw)
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:シマ 車種名:ムーブ(親車) 投稿日:2004/09/09(Thu) 20:11
初投稿させていただきます。

今日セルフスタンドに行って、初めて満タン給油をしました。ノズルを入れ、レバーを引い
て給油し、自動停止したのですが、もう一度レバーを引いてみると、まだガソリンが入る余
地があったみたいで少し入ってまた自動停止しました。それを何回か繰り返しているうち
に・・・溢れてしまいました。いつ爆発するか不安になりながら帰路についたものです。

>くわーくさん
ガソリンは温度が上がると体積が増えるので、それを逃がすための空間が必要なんですね。
勉強になりました。今度から気をつけてみます。
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/09(Thu) 23:33
>マコトさん
普通のスタンドですか〜、うちの近所にはあんましない上に、3リットルとか入れるのに店
員さんに頼むのが恥ずかしくて未だに利用したことがありませんw
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/10(Fri) 10:51 <HOME>
みなさんレスありがとう。

>kachiさん
窓拭き用タオルにはそんな落とし穴があるんですか。気をつけないと。

>りょーへいさん
なるほど〜〜と思わせるネタがいっぱいですね。
自分も学生時代はスクーターに乗っていましたが、セルフスタンドってなかったので、そういう経
験はありませんでした。1000円以上給油できませんもんね〜

>マコトさん
給油中のエンジン停止は、消防法で決められていますので、義務です。
もし、それをしていない場合は、運転手ではなくスタンドの経営者(危険物取扱い責任者)に責任
が問われることになります。セルフスタンドだとその辺、いいかげんになりますよね。

>くわーくさん
自分で給油する場合、停止位置をいつも同じにできるので、燃費計算の精度も上がっていいですよ
ね。

>みえみえさん
80%って・・・100%入れると問題が起きるタンク構造そのものが問題なんじゃないか
と・・・そんな気がしますねぇ

>シマさん
災難でしたね。こぼれたガソリンはすぐにふき取りましょうね。
放っておくと、ボディの塗装などへのダメージも心配です。
少量ならそうそう問題にはならないと思いますが。


★先日セルフで給油したときのこと
恐らく、前にその給油ガンを使った人が、ガンの配管の中に微量に残るガソリンのしずくまでしっ
かり切らないで給油機に戻してしまったようで、さて、自分が給油しようと思ってガンを給油口に
むけて降ろしたら、トリガーを握ってないのにも関わらず、残っていたガソリンがたらたら〜〜と
ボディにかかってしまいました。
あわわわと慌ててふき取ろうと思って、ガンを給油機に戻したら、それで給油が終わったと判断さ
れて、「給油量ゼロ、請求ゼロ」のレシートが出てきました。(笑)
   [Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:12
>たけるさん
僕も経験あります!しかも納車後初めての給油でタンクにガソリンかけちゃいました(^_^;)
以来やけに慎重に作業しますw
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:42
私、一度セルフスタンドでキャップを置き忘れたことが事があります。
なんと毎日乗っていながら一週間も気づかなかったのです、おまけに燃料口全開ですよ。

ふと信号で停まっている時にサイド後ろの違和感を感じまして、よく見るとあれ?フタが開いてい
る。急いで閉めました。でも雨水は入っていると思います、大雨でしたので。

一瞬、燃料ドロボー!かと思いましたが、冷静に考えてみたら、そういえばセルフスタンドでキャ
ップ閉めたの憶えていない。
すでに遅いですがそのスタンド行くだけ行ってみました、案の定有りませんでした。

燃料満タンに入れて、よく漏れずに引火しなかったのが唯一の救いでした。

その後、ディーラーに行ってキャップを注文しました、結構高かったですよ。新車3ヶ月目にして
キャップを無くす、おまけに新車の給油3回目にして。
もう笑うしかなかったですね。
[Res: 5167] Re: セルフスタンドでの注意事項 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/09/10(Fri) 23:27
ガソリン溢れたときはマジびびりました(^^;
発火の恐怖に怯えたのを覚えてます。
火災とか起こると実際どうなんでしょう?
周りに消火器とか見当たりませんし。
天井から消化剤とかが噴射されるんでしょうか?

給油口の蓋を忘れる人は結構多いらしくて、
忘れた人が店に取りに行くと、
蓋が一杯じゃらじゃら入った箱とか出してきてくれるそうで、
どれが自分のだかわからないとか…(^^;

カー用品店とかに行くと
蓋をしたまま給油が出来る蓋ってのが売ってますね。
ノズルで押すと内蓋が内側に開いて、
抜くとバネの力で外に押されて蓋が閉じるような仕掛けです。
あれってどうなんでしょうね?
使っておられる方いませんか?

[5168] 以前に投稿がありましたが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:14
携帯電話を話しながら運転したら違反(罰則)になると言う事が決定しましたね。

それでよく高級車に着いている、ステア電話?は違反対象にはなるのでしょうか?
車のセンターボックスのセット部分に携帯をセットしていれば、着信がきてもハンドルの受話ボタ
ンを押したら、センターのマイク付スピーカーから無線のように座席に座りながら手はハンドル握
りながら話せる電話なのですが。
カーナビと連動していて、相手に電話をかける事も出来ます。
これも一応携帯電話から車を通じて遠隔操作みたいな感じでする電話ですが、携帯電話には変わり
ないですよね?

これに関してはどうなのでしょう。


この装備が付いている車に今日初めて乗りまして、少々ビックリしました、教習所時代の無線教習
みたいで。
乗ったのはトヨタプログレです。私の車と格段に装備の違いにビックリしました、全体がメカに覆
われているて感じで。
[Res: 5168] Re: 以前に投稿がありましたが 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:49
違反対象になりません。
あくまで携帯を手に持って操作してはダメみたいです。
ハンドルは運転するときは常に握っているのでいいでしょう。
(説明書には当然、「運転中の使用には十分気をつけましょう」と
書かれているでしょう。)

ハンズフリーにしろ運転中に携帯で話していると
どうしても注意力が散漫になりますよね。
[Res: 5168] Re: 以前に投稿がありましたが 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/09(Thu) 17:30 <HOME>
これからは、停止中でも「持っただけでダメ」ってことになるんでしたっけね?
そのほうがわかりやすくていいと思いますが。
車のキーレスエントリーと携帯の「ドライブ中モードの切り替え」がリンクして勝手にON/OFFにな
ってくれるシステムが出ると、最高なんだけどね〜

どこかのメーカーさん作りません??(笑)
   [Res: 5168] Re: 以前に投稿がありましたが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20(323F化改造) 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:32
ありがとうございます

ステア電話?は違反対象にはならないのですね。

たけるさん
私も同じような事を思っていました。
一掃の事、車内圏外にするシステムでも作ってくれ、とも思ってます。よほど携帯好きでない限り
絶対に携帯を持ちながら運転する人は居なくなると思います。

[5155] 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/07(Tue) 18:50 <HOME>
自主規制280PS撤廃!!!!!!!!!!!!!!
あなたはどう思うか?
〈・_・〉!あんまし意味なくね〜?
日本じゃあ100キロまでジャン!!意味なくね〜!?
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/09/07(Tue) 19:44
自分もそう思いますよ〜!280以上なんてあっても町乗り程度じゃ必要なし!200もあ
れば十分!とか思いますがね?

[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/08(Wed) 04:27
意味はあると思いますよ。
そりゃ普通に100キロまでで走るなら30馬力の2CVでも十分ですが。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/08(Wed) 09:12 <HOME>
海外(特に北米)では、300psオーバーは当たり前で、いまや日本国内でも海外でも同じ車を
販売している、日本の各メーカーにとって、280ps自主規制は自分で自分の首を締めているの
と同じなんですね。

言い換えると、280ps規制を撤廃すれば、日本国内向けと海外向けを全く同じ仕様のエンジン
で作ることができるので、日本国内向けのエンジンやマフラーの開発(280ps以下に抑えるた
めの余分な開発)が必要なくなって、コスト削減や開発工期の短縮ができる。

ということが大きな目的の一つになっています。
   [Res: 5155] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:50 <HOME>
いろいろなご意見があるようですね・・・。
まあ運転の仕方よりますしね、人それぞれでしょうか・・・。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:ゆう 車種名:CR-V 投稿日:2004/09/08(Wed) 16:39
280PS規制ですが、あれはもともとパンフレット上での話みたいですよ。
新車をシャーシダイナモにのせると300オーバーの車がゴロゴロしてるって雑誌に載ってるのを読ん
だことがあります。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:ゆでたまご 車種名:NSX TypeS 投稿日:2004/09/08(Wed) 23:04
最大出力が上がれば全領域の出力も向上するので意味大有りですよ!!!
私は次のNSXが楽しみです。

[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/09(Thu) 03:09
私はスポーツカーに属するものには、日本国内で通常走行を行う上ではあまり必要を感じない規制
緩和という認識でいます。しかし、特定の車には非常に意味のある規制緩和だと思います。
それは、重量が非常に重い乗用車です。

スポーツ車ならある程度ライトウエイトになるよう設計されていると思うのですが、ことヘビーウ
エイト車(私が感じた中では初代エルグランド等)は最高速を出すためのパワーではなくて、機敏
に走るためのパワーが必要なんです。とにかく出だしが「もっさり」していて、とろい印象があり
ました。

それでも今は280馬力あれば十分なのかもしれないですが、今後も車体の大型化と標準装備とな
る機能は高級ヘビーウエイト車では増えていく一方です。この点からもこういう特定の車はもう少
し高出力を容認しても良いんではないでしょうか。

最高速が出過ぎるから危ないとか、急加速して危ないといっても、あの手の車ではいくら踏んでも
それができませんからねぇ。まぁ、「あの手の車はそういう走りを期待する車ではない!」といわ
れたら、みもふたもないですが...。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/09(Thu) 03:25
あと、意味があるとすれば、海外向けの車と同じものが日本で売れるので、開発コストが下がっ
て、結果的に車両の価格が下がれば私たちにとっても、メーカーにとっても大いに意味があること
なのではないでしょうか。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/09(Thu) 11:57 <HOME>
確かに1BOX車は力が足りないですし、重すぎますよね。
でも・・・280超えはね・・・。
会社としてはやっぱりコストダウンですよね。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/10(Fri) 10:54 <HOME>
大きな、重い車〜で思い出しました。

最近の自動車技術の進歩は素晴らしいものがある。ことは皆さんご承知のとおりで、燃費向上に関
しても、どんどん進化してますよね。

でも、日本国内で走っている車のトータルを考えると、以前よりも生活水準の向上と、ミニバンな
ど大きな車の人気向上が重なって、一台一台の燃費性能は向上しているのに、トータルで見たとき
のガソリン消費量は、車の台数で割り戻しても、増えているらしいです。

つまり、燃費は良くなったのに、燃費の悪い車に乗り換えている人が多い。
そういう構造になってるようですね。
   [Res: 5155] Re: 無題 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/09/10(Fri) 13:13
280馬力規制っていうのは「280馬力“表示”規制」ですよね。
また、○○馬力という表示は「○○馬力以上出ている」という意味です。
つまり今までは、280馬力車も350馬力車も同じ表示だったため、
ハイパワーを広告できないところに効果があったとか。
車関係の記事で読みました。
馬力に限らず、表示は正確にしてほしいな。

個人的には、今時の車は速すぎる〜。 (@_@;)
セダンなどの普通の車が速すぎる。
スポーツカーが速いのは、まだ分かるけど・・・・。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:16
たしか、現在日本車一の馬力を誇るのは、ソアラかセルシオでしたっけ?400psぐらいあったと思い
ます。GTRで320ps?エボ8で300ps?クラウンで350ps?たしか何時かのカー雑誌で見たことあ
ります。
カタログ上では280ですが、実際は遥か上。

これが日本の馬力マジックらしいですね。


たしか280ps自主規制が始まった要因は、Z32フェアレディーZの登場からでしたよね。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:19
でも、その規制ももうすぐ300psになると噂を聞きました。
[Res: 5155] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/10(Fri) 21:25 <HOME>
〉たしか、現在日本車一の馬力を誇るのは、ソアラかセルシオでしたっけ?400psぐらいあったと思

〉ます。GTRで320ps?エボ8で300ps?クラウンで350ps?たしか何時かのカー雑誌で見たこと

〉ります。
〉カタログ上では280ですが、実際は遥か上。
スープラが一番速いという噂がありますが、どうなんでしょうね?



[5157] 欲しい車がわからない 投稿者:すな 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/09/07(Tue) 20:26
はじめまして.よろしくお願いします.
以前はアルトワークスにのっていました.
わけあって手放して,最近また車欲しい熱が盛り上がってきました.
が,車種が良くわからない.中古車で探すと車種が多すぎる!
ということで,みなさまの知識をお借りしたいなと.

欲しいクラスは1300〜1500cc.MT希望.
エンジンの元気がよく,キビキビ走りたい!楽しく走りたい!
5ドアがイイ!
中古で4〜50万程度で流通していないかなぁ.
5〜6年落ちでもかまわない!

というような条件なのですが,お奨めの車がありましたら.
最近の車ってなかなかMT仕様がないんですね.特にこのクラス.探し疲れました.
ちなみに今考えているのはヴィッツRSです.
センターメーターなのがひっかかっています.
フィットのMTに試乗してみました.
内装がかっこよくて好きですが,MTは出たばっかで中古では・・・.
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/07(Tue) 21:13
 はじめまして。5〜6年落ちより古いかもしれませんが
ミラージュなんか如何ですか?
たしかMIVECを積んだのがあったような?
知識うつろです。すみません。

いまならきっと安く買えるし、誰も乗ってないからめだちますよ。

あと意外なところでインプ。
イメージとしてはインプはターボが無きゃねって感じですが
これがどうして
スバルはお金の無い会社なんです。
廉価版の為にいちいちプラットホームまでつついてられない。
つまり、上級グレードを基準に車を作ってあるんです。
共用部分が結構あってきびきび走りますよ。
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/09/07(Tue) 21:44
EG6シビックはどうですか?
1600ccと1500ccの二つのグレードがあります。一番人気は1600ccのsirです。
今なら中古ではかなり安いですよ、球数も多いですし、結構捜せます。
sirには、初期型と後期型てはエンジンが変わりますので、後期型がお勧めです。
パーツ数は文句無し。

後はスターレットなどはどうですか?
1300ccNAと1300ccターボの2種類あります。今では中古のみですが、結構安いです。
パーツ数は文句無し。

それと。2代目デミオなどもどうですか?1個前の型です。
ハンドリングでは問題なしの作りのマツダ、キビキビ走る作りのマツダ車です。
1000ccと1300ccと1500ccスポルトがあります、すべてMT設定はあります。
人気車ですが、中古価格は安いです、球数も多いですし。
パーツ数は少々。


[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:すな 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/09/07(Tue) 23:20
即レス、ありがとうございます。

>ごんさま
ミラージュ、ちょっと勉強してみます。
インプの1500クラスは、以前借り物で乗ってみたことあります。
加速がのぺーっとした感じだったのを覚えています。
車重のせいかなって思っていたのですが…。グレードによって違うのかな?

>ヨシさま
シビックのsirはちょっと高かったっす。
スターレット、いいですね♪
どうせならターボがいいな。
ターボが付いてるグレード(グランツァ)は3ドアなのが引っかかるですが…。
スポーツグレードで5ドアを求めるのは欲張りすぎなのかなぁ…。

デミオも視野に入っています。1500のパワーぐらいは欲しいかなって思っています。
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/08(Wed) 15:35
おっ?
ヨシさんに言われるまでデミオを忘れていました。
私も一年ほどのっていました。

いいですよスポルト。
コンパクトなのに荷物がたくさん乗るし
なんたってハンドリングがいい!!
ラインを外さずに走れるんです。
タックインしてもきれいにキュキュッと。

難点は音がうるさい。
コンポの音をいつも大きめにするようになっちゃいます。
後は多少プラスチッキーな所があるとこですかね。

でもいいくるまでした。
あの雪道で潰してしまったのが悔しい!!
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/08(Wed) 18:43
ダイハツ ストーリア/トヨタ デュエットなんてのは どうでしょう?
(現行の車で)1.3Lの方なら110馬力あって、4駆なら900キロ FFなら850
キロと軽量です。
ストーリアには、ラリーの競技車ベースのX4ってグレードもあります。4駆ターボで5速
のクロスミッションが最初から付いているそうです。
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:02
>ヨシさん

EG6には1600ccしか無かったと思いますが・・・。
1500ccはEG4だと思われます〜。
外見は同じですがね(^^;


大体出揃ってるようですね〜。
出てないので当てはまりそうなのはダイハツのYRVあたりかな?
あとはかなり古いですがシビックのEFモデルとか・・・。

[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:すな 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:10
>ごんさま
ミラージュのMIVECは1600ccですね.
なかなかよさそうですが,1500以下に今回はこだわりたいと・・・(^^;
荷物がたくさんのるってのはポイント高いなぁデミオ.
プラスチッキーって,内装がちゃっちく感じるって解釈していいんですかね?

>あの雪道で潰してしまったのが悔しい!!
〜( ̄∇ ̄)〜

>クマ次郎さま
ストーリア!意外でした!!
ネットでカタログみた感じだと,結構よさそう♪
可変バルブもついてるんですね,ほんと意外.
ストーリアのターボ,その意外性にすごく心惹かれるのですが,
700ccって排気量はどうなのよ!?ってとこですね.
あと,問題があるとすれば顔か.「ウルトラマンみたいな」って評価がありましたYO!

今のとこ,
本命: スターレット・デミオ・ストーリア
大穴: ストーリア X4
ってとこです個人的には.
ストーリアX4,面白そうだなぁ・・・.
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:すな 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:18
> ryu さま
こんにちは.YRVは試乗車でのってみました.
かなり魅力的!恐ろしいくらいの加速感でした.
ターボ車にMTの設定がないのが残念です.
あそこまでするならつくりゃぁいいのに・・・.

シビックも奥が深いなぁ.昔からある車ですしね.
ちょっと勉強してみます.EFモデルEFモデル・・・
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:31
あ〜、YRVのターボはATのみだったんですね〜。
今調べて知りました・・・。
挙げておいて申し訳ない(^^;

EFだとシビックSiRのEF9、CR-X SiRのEF8なんてのがありますね〜。
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/09(Thu) 02:42
大穴としてストーリアX4があげられていますが、ストーリアX4はレース用のベース車両なので、基
本的になんもついていません。

参考URL(写真の上の装備のところをクリックしてみてください。)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0109/k01091023199904/g907/o0109102309072000000000000
00199904.html

LSDと運転席・助手席エアバッグ以外はマジでなんもついていません。
標準装備では、オーディオ、ABS、集中ドアロックなどの贅沢装備はもってのほか、エアコン、パワ
ステ、パワーウインドウすらもついていません。正直ナンバーつけずにでレース場で乗るなら良い
ですが、街のりには至極耐えがたい仕様です。

たまーーーーーーーーーーーーーーーに、普通乗用グレードのものからエアコン移植したり、別途
エアコンとパワステをオプションで装備して、社外のオーディオを後ほど取り付けという仕様のも
のなら見かけなくはないです。

基本的に中古で売られているストーリアX4はロールバーよろしく、内装無し、ライトはテープでバ
ッテン、シートは運転席一つだけ、タワーバーにスポーツサスは当たり前といったところでしょう
か...。
「男の車に機敏な走り以外必要なものはない!!」と考える方ならおすすめします。(笑)

参考までにYahooの中古車情報のページにてX4を探してみました。二件ヒット!
<一件目>
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=0677101-
K0409020000K125400204&type=detail
<二件目>
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=06IUK01-
I0409021000I033005845&type=detail

ちなみに、すなさんの条件である、1300〜1500クラスで、5〜6年落ちまでで、乗り出し価格40〜
50万というのは相当探さないと難しいのではないでしょうか?VitsRSは予算の倍みておかないと厳
しいです。車両価格がその値段で、後の車検や整備費用や諸費用は別途というなら多少選択肢はあ
ると思いますが...。
年式を8年ぐらい前までさかのぼっていけばかなり選択の幅は広がりますね。
乗り出し価格でその値段で、運が良ければ1年ぐらいは車検付きっていうのに当たる可能性は結構
高いと思いますよ。

今まであげられた中で価格的にもたまかず的にもおすすめなのが、スターレットグランツァVなんで
すが、値段が若干オーバーします。諸費用込みの乗り出し価格50万〜80万円(それ以上は相場
よりも高いとみるべきです。)

もし、もう少し古くても良ければスターレットGTあたりなんかどうでしょうか?車体も軽くて、タ
ーボ付きで乗り味はかなりスポーティーです。

一つ上のグレードの、レビン・トレのと比べて、ノーマルでは若干足回りがスポーティーさにかけ
るところがあるような気もしますが、ハイスピードでコーナーに侵入するような走り方をしなけれ
ば問題ないでしょう。しかもたまかず豊富で超安い状態の良いものが探せるかどうか、駆動系が逝
っていないか(シンクロ等)エアコンがしっかりかかるかがポイントです。って、当たり前か。
中古車屋に並んでいることは少なくなりましたが、オークション代行屋さんなんかにいけばかなり
数がありますので、すぐ競り落とせると思います。乗り出し価格20万〜50万ぐらい。

車に関してはあらゆるものが検索できるサイトを教えます。
こちらで調べてみてはいかがでしょうか?
http://autos.yahoo.co.jp/
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:すな 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/09/09(Thu) 18:38
>ryuさま
>あ〜、YRVのターボはATのみだったんですね〜。
そうなんです.何で!?
もったいないなぁって思うのは,私以外にもきっといるはず!

>NOVさま
>LSDと運転席・助手席エアバッグ以外はマジでなんもついていません。
がっ!
やはり大穴は大穴であったか・・・

>「男の車に機敏な走り以外必要なものはない!!」と考える方ならおすすめします。(笑)
(/´Д`)/

>http://autos.yahoo.co.jp/
ありがとうございます.スペックも比較しやすくていいですね♪

ストーリア(x4ではない)にかなり惹かれています.
中古車であまり出ていないようですが,新しくても価格はそんなに高くないし.
これで探してみようかな.
スターレットのターボも捨て難いけどなぁ.デミオにも乗ってみたいけどなぁ・・・.

ちなみに年式と価格はあくまで希望であって,多少ずれてもかまわないのです.
さすがに中古で100万超えると「新車が買えるんじゃ...?」とか
10年超えるといろいろめんどくさそうとかありますけど・・・.
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:薬剤師の卵 車種名:EG6 220ps(たぶん)仕様 投稿日:2004/09/09(Thu) 20:47
EG6は最高ですよ!!
NAの1000kg強で170psですよ!!
パーツは豊富ですし!
吹けあがりは最高です。
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/09(Thu) 21:26
ダイハツ ブーン/トヨタ パッソが発売されて、ストーリア/デュエットが生産終了にな
ったらしいです。

それにしても 両方ダイハツの工場で作っているのに 中古車の相場を見てみるとトヨタ 
デュエットの方がやや高いように思います。玉数もデュエットの方が多いような。やはり 
トヨタブランドの人気ってのが強いのかもしれません。

ちなみに うちにある(今 オカンが乗ってる)のは デュエットの方です。偶然、1年落
ちで安いのが見つかったので こっちにしました。
[Res: 5157] Re: 欲しい車がわからない 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:15
意外な物だと、新車でスイフト・スポーツを購入するあたりでしょうか。
他のメーカーの現行車と比べるとヴィッツ・フィット・コルト・デミオよりもデザイン(流
線型は飽きた)・走り(乗って楽しい)・価格(新車で140万円くらい)全てにおいて一
枚上手だと思います。

実際に友人のスイフトとフィットに乗せてもらいましたが率直な感想。
スイフトは「キビキビ走る・面白い車」と言ったところエンジンフィーリングはバルタイに
より一気に加速してくれます。
弱点は指定燃料がハイオク、今の時期だと財布に一番いたいです。
中古購入はまだ販売し始めたばかりなのでタマ数がすくなさそうです。

フィットは「従順で良心的。」です。CVTにより変速ショックが少なく乗りやすい。アク
セルワークが荒い人でも乗りこなせそう。ただ弱点としてはマニュアルがMC後しかない。

[5191] マフラー 投稿者:卵ご飯 車種名:MR-S 投稿日:2004/09/09(Thu) 13:02
MR-S用のFUJITSUBOのマフラーの購入を考えております。パワーゲッターとレガリスです。
音のよさを一番重要視していますが、あまりうるさくなるのは考え物です。お店の人に聞くとパワ
ーゲッターのほうが音がうるさいと言っていました。皆さんはどちらの方をお勧めしますか?
[Res: 5191] Re: マフラー 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/09/09(Thu) 13:34
パワーゲッターはうるさいです。
迫力のある音がいい方にはいいです。
車種によってはサイレンサーの取り付けができるものが
あります(オプション)。

レガリスは静かです。アイドリングの音は純正よりも静かに
なる場合もあります。
ただ、慣れてくると音が物足りなくなる場合があります。

近所迷惑を考えるならわたくしはレガリスをおすすめします。
[Res: 5191] Re: マフラー 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:14 <HOME>
音のよさを「楽しむ」ならば私もレガリスの方が良いと思います。
オープンカーなら、幌を閉めてても車外の音が結構入ってくるので、
尚更レガリスのほうが個人的にはいいと思います。
過去に乗った2台の車(どちらも4気筒のNA車)両方にレガリスを装着しましたが、
程よく音量アップします。
ただ、あまりに程よいので同乗者は交換しても気づいてくれないことも多々あります。

ところでMR-Sの純正マフラーの音って物足りないですか?
私のロードスターは純正でも、疲れてる時には「もう結構」って思うくらいの
音が聞こえてきますが、どうなんでしょ?

[5184] 分からないよ。。 投稿者:中古車物色中 車種名:NO MY CAR 投稿日:2004/09/09(Thu) 02:09
皆さん初めまして。
最近凄く気になるけど意味の分からない言葉があるので皆さん教えて下さい。
その言葉は中古車サイトなどを見ている時に時々出てくる「バリ物」という言葉です。
これは今まで一度も聞いたことが無くて全く意味が分かりません。。
良い意味なのでしょうか?気になって仕方がありません。
皆さん教えて下さい。

[5138] 雑誌 投稿者:トム 車種名:無し 投稿日:2004/09/05(Sun) 23:50
こんにちは。
皆さんはどんな自動車雑誌買っていますか?
私は月刊自家用車とオプションを買っていますが月刊自家用車はもうやめようかと思い。
皆さんにお勧めの雑誌を聞かせていただいて購入の参考にしたいと考えています。
おすすめの雑誌を教えてくださいお願いします。
[Res: 5138] Re: 雑誌 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/06(Mon) 09:15 <HOME>
前にも似たようなトピを立てたんですが、レスつかず・・・

仕事の関係も若干あり、モーターマガジンを購読しています。
主に、欧州車のレポートや新車情報などの情報収集が目的です。
あとは、立ち読みでベストカーを見ておもしろそうな記事があったら買う。という感じです。
   [Res: 5138] Re: 雑誌 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/07(Tue) 06:24
僕はまだ知識がない頃はOPTIONを読んでいて、DIYに関する知識
欲しいと思ったので、OPTION2にして現在はCARBOYを読んでます。
今Kトラにワークスのエンジンを載せる企画をしていたり、アライメントの測り方なんか
特集されたりするので、ある程度の知識があってさらに知りたいって思う方には
おすすめですよ。
[Res: 5138] Re: 雑誌 投稿者:KEI 車種名:R32 タイプM 投稿日:2004/09/07(Tue) 14:24
私はOPTIONとDCAR(ドレスアップカー)を買っています。
DCARはスポコン好きならオススメします。いつかはあんな車にしてみたいです。
[Res: 5138] Re: 雑誌 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/09/07(Tue) 21:26
以前にもこういった内容のレスで返答しましたが、「オートメカニック」という雑誌がお勧
めです。
トムさんがどういった内容の情報をお求めなのかは分かりませんが、整備をしたい!という
のであればオートメカニックという雑誌をお勧めします。
簡単な整備から高度な改造、面白い企画、新車情報、工具のあれこれ、などなど、幅広く書
いてありますよ。
慣れてしまえばあたりまえになってしまうような、オイル交換・冷却水やブレーキフルード
などのフルード交換、少し高度になるとショック交換・ブレーキのOHなどなど、整備やち
ょっとした改造をするのにはもってこいです。
月間で600円ですので、僕は愛読していますし、お勧めします。
[Res: 5138] Re: 雑誌 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/08(Wed) 04:32
オプションなんかばっかり読んでるとチューニングに対する感覚が麻痺しそうですねw
でも、車の仕組みに詳しくない人でも自然と知識が身に付くのでそういう意味では良いと思
います。
整備なら、ひろぽんさんのおっしゃるようにAMでしょうね。
とりあえず一通り立ち読みしてみてはどうでしょう?

[5119] エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:きよと 車種名:アテンザ23S 投稿日:2004/09/01(Wed) 17:26
初めまして。よろしくお願い致します(^_^)

私はエンジンを切る直前に一度アクセルを軽く踏み込んだ直後にキーをひねって
エンジンを切るようにしているのですが、これって正しいのでしょうか?

これをするようになったのは、前車(フェスティバのMT車)を家族から譲り受けた
時に「切る直前に空ぶかしをするといいよ。」と言われたのが、きっかけです。

理由はよく分からなかったのですが、それ以来、癖になっており、今のアテンザ
(AT車)でも自然と空ぶかしをしてからエンジンを切っています。

よくよく考えると、空ぶかしの様に車に負荷を与える動作(?)中にエンジンを
切るのって良くないんじゃないかな、とか、MT車とAT車で同じ事をやっても
いいのだろうか?という疑問がわいてきました。

パソコンで言うとHDDにアクセスしている時に電源を切るようなイメージ?かと。

どなたかこれについてご教授下さい。
よろしくお願い致します。
[Res: 5119] Re: エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/01(Wed) 19:02
こんばんは。
よく分かりませんが。
じゃ言うなとかいわないでくださいね。
多分大丈夫ですよ。
エンジンを切るということは油の供給を止めるということでは?
エンジンをふかすということはガソリンが沢山出るということです。多分(笑)
アクセルを踏む・ガソリン(大)⇒エンジンを切る・ガソリン供給停止⇒エンジン停止
ですから、別に負担になる理由がわからないんですが。たぶんですよ。

[Res: 5119] Re: エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:みえみえ 車種名:アドレスV 50CC 投稿日:2004/09/01(Wed) 20:04
はじめまして。こんばんわ。
この件については過去にこの掲示板でも話題になったような気が・・・。

切る前の空吹かしは確か2スト車でプラグがかぶらないようにするための手段だっ
たような気がします。プラグかかぶる(濡れる)とエンジンがかかりにくくなるため、
エンジンを切るときにふかしてプラグを乾かすのが目的だったと思います。
なので空ぶかしをしたほうがいいというのは次始動するときにエンジンかかかりやすくなる
よという意味でしょうね。

4ストでプラグがかぶるというのはあまり聞いたことがないのですが(キャブ車はかぶっ
てしまうのかな?)現在一般的に使われている車ではぶかしても変わらないと思います。
自分の車(親のセフィーロ)は普通に切ってもふかしても変わりません。

たぶんこのことだと思います。
[Res: 5119] Re: エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:きよと 車種名:アテンザ23S 投稿日:2004/09/02(Thu) 15:21
レスありがとうございます。

>full カスタマイズさん

「負担になる」という発想は持たなくてもよさそうですね(^_^;
貴重な意見ありがとうございます。

>みえみえさん

探し方が悪かったのか、過去ログ見つけられませんでした。
でも、プラグがかぶらないようにするテクニック(?)だったのですね!

MTやAT以前に、近頃の車であれば噴かそうがそうでなかろうが、特に
変化無し、とすれば噴かさない方が良さそうですね(^_^;

ガソリンが値上がりしているので、余計な燃焼は控えなければ・・・。

ありがとうございました。
[Res: 5119] Re: エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/03(Fri) 19:36
 きよと様はじめまして
上記の理由のほかにマフラーの中の水を飛ばして
さびを防ぐ
って理由を聞いたことがあります。
 
ただマフラーって熱くってそのままほってても
水は蒸発する気もしますね。

きよとさんもいわれている通りガソリンを大事に
したほうがいいかもしれませんね。
[Res: 5119] Re: エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:きよと 車種名:アテンザ23S 投稿日:2004/09/06(Mon) 11:02
>ごんさん

お返事ありがとうございます。
なるほど、マフラーの水分を飛ばすということですね。

私は雪国在住なのですが、確かに冬などは、マフラーの中に
水分が残っているとさびはもちろん、凍ってしまうという事も
考えられなくもありませんね。

ガソリンの値上げによって、冬場の暖気も控えないと
出費がかさんで大変そうです・・・。
[Res: 5119] Re: エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/09/07(Tue) 02:16
わたしは、エンジン停止前の空ぶかしは、2スト車のプラグかぶり防止だときいたことがありま
す。2スト車は今は自動車ではほぼみなくなりましたが、原付やバイクではまだ結構な数の2スト
車が出回っています。
私は、50CCの原付を60CCに改造した際、ジェット(燃料の吐出量を決める部品)を若干大きいもの
に変更していて、多分ボアが大きくなった分あまり変わらないと思いますが、プラグかぶりがおき
やすくなってはいけないと思って、ちょっと煽ってきってますねぇ。

ところで、走行中にいきなりエンジンきったりしちゃいけないんでしょうか?惰性で走ってるとき
にクランクが動くので、プラグかぶりにならないように燃焼室内のエアパージも可能だと思うんで
すが...。あ、2ストオイルが遮断されるからやばいかなぁ?

ちょっと疑問に思ったので...。
[Res: 5119] Re: エンジンを切る直前の空ぶかしについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/07(Tue) 06:17
2ストでそれをする意味はみなさん言われてるようにプラグのカブリ防止です。
モトクロスしてる人なんかはみんなしてます。

4ストがやる理由は別で、燃料がキャブ供給でソレックス、ウェーバーなどの
高性能キャブがついている車はよくカブルのでプラグを焼いてからエンジンを
切っていたようです。
なのでインジェクションになった現在は必要ないですね。

余談ですが、ハコスカGT−Rはアイドリングが不安定なため、信号待ちの間
アクセルをアクセルを煽ってエンストしないようにしていたらしいです。
なので信号待ちの間ずっとエンジンをふかしているのも現在の車には必要なしです

[5144] カーセキュリティーについて。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/06(Mon) 17:47 <HOME>
セキュリティーで一番効果的なものはありますか?
バイパーとうありますが・・・。
[Res: 5144] Re: カーセキュリティーについて。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/06(Mon) 20:27 <HOME>
クリフォードだと思います。
かなり高いですが・・・

インプレッサ(しかも現行となると)に乗ろうと思うなら、セキュリティには最大限の努力を惜し
まないようにすることを、オススメします。

ちなみに、私の乗っていたインプレッサ(丸目;GDB-B)には、クリフォードにオプションをアレコ
レつけて、工賃も合わせて、20万近くかけていました。
実際に嫁の車が車上狙いの被害に遭ったこと、当時近所(私の住む名古屋近郊)で1ヶ月で20台
を超えるインプレッサが盗難被害に遭ったこと、などの条件が重なり、心配で夜も眠れなくなった
ので、これだけの投資をしました。

セキュリティを導入した結果、私の車も【盗難未遂】に遭いましたが、最小限の被害で食い止める
ことが出来ました。

ここですと、手口などの詳細な情報を書くことが出来ませんので、是非車を手に入れられたら(手
に入れられる前が最適です)、「セキュリティの専門ショップ」を訪ねて、どのような手口がある
のか、どのような防護手段があるのか、予算は?効果は?など、じっくりと話を聞いて、勉強し
つつ、ご自身の防犯意識の向上に努められると良いと思います。

これは切実な問題です。本当に真剣に考えた方がいいです。

車両盗難や車上狙いに、初めて遭った人は、そのほとんどの人が、口を揃えてこう言います。
「まさか、自分の車がやられるとは思わなかった。」
   [Res: 5144] Re: カーセキュリティーについて。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/06(Mon) 20:34 <HOME>
追伸です。
ちなみに、現在のコペンにはセプターというセキュリティを入れています。
詳細はスミマセンが、ここでは控えさせていただきます。
   [Res: 5144] Re: カーセキュリティーについて。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/06(Mon) 20:58 <HOME>
クリフォードですか、凄いですね!
調べました。
高くても愛車が守れるならいいですよね!!
ほぼ、クリフォードに決定!!

[5133] 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/04(Sat) 15:33 <HOME>
こんにちは。
単純な話なのですが、
改造をすると燃費は悪くなりますよね。
それは、エンジンチュ―ンしなければ大丈夫ですよね?
マフラーを入れても燃費はそんなに変化(マフラー交換前と同じ走り)しないって
このサイト書いてあったんで安心なのですが。
オイルクーラー交換しただけじゃ変わりませんよね?
これをしちゃうと燃費が悪くなるというものはありますか?
教えてください。お願いします。
[Res: 5133] Re: 無題 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/05(Sun) 09:57
はじめまして
オイルクーラーは大丈夫と思いますよ。
簡単な話だと、要はガスをたくさん食うような改造か
新たに負荷を掛けるようなチューンをすると
燃費が悪くなります。
例えばROMチューンをして
よく使う回転域のガスの使用量が増える設定になっていた場合とか
インチアップして、タイヤの幅、外径が大きくなった場合などは
概して燃費が悪くなるみたいでした。

私のインプ(先代)は攻めない限りは
マフラー交換では燃費はむしろ伸びた感じでした。
[Res: 5133] Re: 無題 投稿者:卵酒 車種名:ぞろ目レヴィン 投稿日:2004/09/05(Sun) 10:22
マフラーを換えれば悪くなる人も少なからず居ると思います。
@音がレーシーになり、踏むようになる。
A低トルクが低下し、踏まないと走らない。(NAは特に)

ROMチューンは高回転で薄くした方がパワーが出るみたいです。
燃費が悪くなるのはメンテを怠れば悪くなりますね。
[Res: 5133] Re: 無題 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/05(Sun) 15:56
そうなんです。
卵酒さんフォローありがとうございます。

>マフラーを換えれば悪くなる人も少なからず居ると思います。
>@音がレーシーになり、踏むようになる。
>A低トルクが低下し、踏まないと走らない。(NAは特に)

マフラーのパイが排気量に比べて大きすぎると音は良くても
抜けまくりのトルクのない車になってしまいます。
付くからとやたら太いものを選ぶのではなく
ショップなどでちゃんと相談してからチョイスするのが重要ですね。
店員さんがあまり答えられないようなら
 
  はは〜ん あまりすすめられないな。

と判断することも可能ですしね。

またROMですがガスを薄くし過ぎるとノッキングが起きます。
それを防ぐために純正などはある程度のマージンをとってあります。
ここを削っていくのですが、
粗悪品の場合むしろ部分部分によっては意識的に濃くしている場合があります。
あえて谷を作るってやつですね。
こうすることによって例えば
3200回転あたりで一旦谷を作っておいて
3500回転あたりをリーンな状態にしておけば
3500回転あたりのパワーが格段に上がったように感じます。
いつも使う回転数が3500だといいのですが
3200あたりだとむしろパワーは落ちます。
また、燃費も落ちてしまうのです。

こういうROMを選ばないことも大事ですね。
[Res: 5133] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/05(Sun) 18:05 <HOME>
>新たに負荷を掛けるようなチューンをすると
ということは、インタークーラーとかエキマニ変えてもやっぱり
燃費悪くなりますよね?
[Res: 5133] Re: 無題 投稿者:ごん 車種名:インプレッサ 投稿日:2004/09/06(Mon) 16:03
う〜ん どうでしょうね。
抜けが良くなるし、よく冷えるようになるし
不釣合いなほど大きなパイの物をつけなければ燃費は良くなると思いますよ。

卵酒さんがおっしゃってるように
吹かさなければですが。

でも、チューンするたびに嬉しくって
無駄にまわしたりするんですよね。
私は空気が悪いのにトンネルの中で
窓全開で踏みまくったりしましたよ。

[Res: 5133] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/06(Mon) 16:26 <HOME>
そうですね。ごんさん。
改造していく
たびにこみ上げるものみたいなものがありますよね。
<まだ免許持ってませんが(笑)>
インプレッサ乗りがいて嬉しいデスY・

[5103] 車検について 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2004/08/31(Tue) 19:27
少し気になることがありますので、聞かせてください。

先日、父が自分の車を手放すようなことを言っていました。理由は"1α年経つと車検が1年に1回
になるから"だそうです。(正確に十何年かは忘れました)

年式の経った車は自動車税が掛かるのは知っていましたが、この話は初耳でした。

本当でしょうか?ちょっと検索をかけてみましたが、ピッタリフィットするページを見つけられま
せんでしたので、よろしければ教えてください。
[Res: 5103] Re: 車検について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/31(Tue) 20:05
その制度は7〜8年前に廃止になりました!
[Res: 5103] Re: 車検について 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/08/31(Tue) 20:13
こんばんわ。(^^)
10年たつと、4月に収める自動車税が10%アップだったはずです。
[Res: 5103] Re: 車検について 投稿者:つべ 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2004/09/01(Wed) 07:17
>アル坊さん
自動車税の税率アップは3月で車齢13年以上の車が対象です。
私の車も来年から10%アップだったりします(泣

車検についてはりょーへい@高専生の仰る通り。
私の車も2年に1回の車検ですから。。。
車の取扱説明書には「車齢10年を過ぎると車検が1年に1回…」と記載されてますがね(笑
[Res: 5103] Re: 車検について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/01(Wed) 08:22
廃止になったんですね!知りませんでした。

お金がかかっても、慣れ親しんだ車に乗り続けるのはいいことですよね。いろいろな思い出をつん
で走ってきたわけですから。
[Res: 5103] Re: 車検について 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/09/04(Sat) 14:01
13年からアップなんですか。間違ってました。(~_~;)

[5087] ナンバープレートについて 投稿者:KEI 車種名:R32タイプM 投稿日:2004/08/31(Tue) 08:04
ここのサイトの諸手続きを読んでいて思ったのですが
事故や紛失以外でただ数字が嫌という理由ではナンバープレートは変更できないんでしょう
か?
R32に乗っている私としてはナンバーは32にしたいという希望がありまして・・・。
あと「希望ナンバーにもできる」と書いてありますが昔どこかで希望数字は抽選で決まると
言う風に聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?
[Res: 5087] Re: ナンバープレートについて 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/08/31(Tue) 14:30
こんにちは。
ナンバーの変更は出来ますが、一度廃車手続きをしなければいけなかったと思います。
(間違ってたらすみません。。。)
私は購入する際に希望ナンバーにしてましたが、1週間〜2週間待たされた気がします。
[Res: 5087] Re: ナンバープレートについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/31(Tue) 16:45 <HOME>
たしか、ナンバー取得後でも希望ナンバーの申請はできると思います。
なんせ、ディーラーの営業マンに聞くのが一番早くて確実ですよ。

抽選については、人気の高さによって決まりますので、・・32が抽選対象かどうかはわかりませ
んが、恐らく、対象外のような・・・気もします。
いわゆるゾロ目とかが対象ですね。
   [Res: 5087] Re: ナンバープレートについて 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/08/31(Tue) 17:52
検索サイトで「希望ナンバー」で検索するとお役所のHPに引っかかりますよ
各陸運局(都道府県単位)で多少の差はあるかもしれませんがたいていは
「1/7/8/88/333/555/777/888/1111/
3333/5555/7777/8888」が抽選ですね

上記以外は同じ時期に同じナンバー希望の申請が多数なければすぐに
発行して貰えるはずです

ただし希望ナンバーは発行はお金をとられますので・・・

逆に通常用のナンバーに縁起の悪いナンバーは削除されているようです
[Res: 5087] Re: ナンバープレートについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/31(Tue) 18:55
4444ならすぐに付けてもらえますよ、以前に4444を付けていましたので。唯一抽選外のぞろ目で
す。ディラーで聞いたのですが、この県では4以外のぞろ目は全部抽選と言っていました。
でも縁起が悪いと周りから良く言われ、事故もしたので、1年で変えました。
現在323です。これもすぐに貰えました、大体手続き期間込みで一週間弱ほどでした。
値段は確か6000円ですよね?
[Res: 5087] Re: ナンバープレートについて 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/08/31(Tue) 20:17
”4444”はしあわせって意味があるって聞いたことあります。
幸せにってことらしいです。
[Res: 5087] Re: ナンバープレートについて 投稿者:KEI 車種名:R32タイプM 投稿日:2004/09/02(Thu) 13:31
みなさん返信遅れてすいません。
やはりぞろ目は人気があるんですね〜。自分で調べたところ
ネットからでも申し込みができるようなので利用してみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

[5111] なにかが狂った!? 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/09/01(Wed) 00:51
先日ステアリングを変えたところウィンカーが少しおかしくなりました。ウィンカーを出し
たあと、左はハンドルを1/4回転ぐらいさせれば勝手に切れますが、右は半周させないと
切れなくなりました。運転には支障ありませんがなんか気になります。どこがおかしくなっ
たのでしょうか?
[Res: 5111] Re: なにかが狂った!? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/01(Wed) 11:30 <HOME>
ステアリングを外したときに、シャフトの周り・コラムカバーの内側に「プラスチック状の円盤」
があると思うのですが、それの中立位置が狂っているのではないでしょうか?
車種によって違うので、詳しく説明は出来ませんが、通常その「円盤」がウィンカーの自動オフ
(っていうのかな)を制御してまして、ステアリング・タイヤの中立位置に一緒にあわせて、ステ
アリングとシャフトを固定しなければなりません。
以前乗っていたインプレッサには、その円盤とコラムカバーとの位置を合わせるための、合いマー
ク(△のしるし)がありましたよ。そういうの、ありませんでしたか??

いずれにせよ、もう一度ステアリングを外して、ボスの取り説などをよく読んで試してみましょ
う。
   [Res: 5111] Re: なにかが狂った!? 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/09/01(Wed) 19:30
たけるさんありがとうございます!明日やってみようと思います(^^)
[Res: 5111] Re: なにかが狂った!? 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/09/02(Thu) 11:51
たけるさんの言うとおり少しずれていました(^^ゞ
プラスチックのをちゃんと真ん中にしたら直りました!
たけるさんありがとうございました!

[5124] コーナーウェイト 投稿者:卵酒 車種名:ぞろ目レヴィン 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:35
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

先日、車高調を装着して頂き、アライメントを取ってもらいました。
友達に話すとコーナーウェイトも取ってもった方がいいと言われました。
友達にコーナーウェイトとは?と聞いても、「まー、コーナーのウェイトだな(汗)」
とよく分からないようでした。

コーナーウェイトとは何の目的で調整を行うのでしょうか?
取らなければどうなるのでしょうか?

[Res: 5124] Re: コーナーウェイト 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/09/02(Thu) 00:27 <HOME>
コーナーウェイトとは、車のタイヤに掛かる重量のことです。
これを最適化することによって安定したブレーキング、コーナーリングが実現します。

google等で検索すると沢山出てくるので、一度ご自分で調べてみてはいかがでしょうか?